注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 20:16:24

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

  1. 1434 匿名さん◎

    みなさん建築中、何回ぐらい見学に行かれましたか?

    うちの担当営業さんから
    危ないので勝手に入らないで、見にいく日にちを事前に連絡して下さいと言われました。
    見たいですが毎回連絡するのも...気が引けますし。
    やはり何回も見学に行ったら大工さんにも迷惑でしょうか。

    (来年着工予定)

  2. 1435 鍵貰ったばかり

    >>1432 匿名さん◎さん

    11月19日までの間はあまり寒くない日が多かったので空調もそこまで使いませんでしたが、これから本格的に寒くなってくるので、流石に付けっぱなしになりそうです(^_^;)
    なので今回の請求額はあまり参考にはならないと思いますが一応報告までに。

  3. 1436 鍵貰ったばかり

    >>1434 匿名さん◎さん

    自分は基礎工事の時と棟上げの時に大工さん達に挨拶がてらで2回行きました。

    後は家が近かったので、大工さん達が居ないときを見計らってほぼ毎日見に行っていました笑

  4. 1437 嫁の父ちゃん大工さん

    >>1434 匿名さん◎さん

    初めまして┏○ペコッ
    ウチは嫁の父ちゃんがほぼ1人で施工していた為子供達は邪魔にならない場所でほぼ毎日顔出していました。(笑)現場監督も危ない所に行かなければ大丈夫ですよって言ってくれました。
    一応差し入れを持たせてます。ウチを担当してくれている内装外装 大工さん数名は皆優しい方で本当はダメだと思うんですが 何時でも見に来て下さいって言ってくれました。しかもウチは共働きの為2番目の娘がまだ1年生の為家に帰っても誰も居ない時が多々あり娘は寂しい余りに建築現場に居るじいちゃんの所に居ました(笑)

    初めてパパまるハウスで家建ててますが本当に関わってる営業さん 現場監督 施工職人さん皆さん優しくしてくれてます。

  5. 1438 購入経験者さん

    私の営業担当も中を見学する際には事前に連絡を下さいと言ってました。

    結局、差し入れを持って行った際に大工さんが見て良いとの事だったので、
    1度見させて頂いて、そのあとは営業の人同席で1度、計2度でした。
    本当はもっと見学したり説明受けたりしてほしかったけどね。
    現場監督とは事務所で最初挨拶をした1度のみしか会っていない。
    営業担当とか現場監督から進行具合の連絡とかも、無いに等しい感じだった。

    契約とかプラン決めとかの打ち合わせもおそらく他の方より
    短い時間で終えたと思う。あまり拘りとか変更する点がなかったというのもあるけど。

    家買ったのではなく新車を買ったんじゃないか?という位、
    あっさりした感じでしたね。

    それでも完成後は大きな手違いとか不具合なくやってくれたので
    その点は良かったんですけどね。


  6. 1439 父は大工さん

    >>1434 匿名さん◎さん
    着工から完成まで、道路からはほぼ毎日見に行ってました。あっという間に進みます。
     上棟後、中には7回くらい入りました。自分は構造などに興味があったので、いつ、なにをするかという日程を聞き、アクアフォーム後やダクト、全熱交換器、エアコン設置後など見に行ってました。何も言わなければ細かい工事日程は教えてくれないと思います。
    特に内壁貼られてからは中が見えなくなるので、その前に1.2回見たほうがいいかと思います。

  7. 1440 通りがかりさん

    >>1434 匿名さん◎さん

    私は、週一度位 水平器とビー玉持って現場抜き打ちでいきましたよ。ローコスト住宅であろうと 一括でなんて買えません高い買い物です。水平器、ビー玉で異常が確認出来たらはがしてでもやり直させる!!それ位強い気持ちでいきましょうよ。完成してから不具合や気に入らないところ見つけてクレーム入れても言い訳されて遅いように思います。同グループ、桧家住宅で建てたものですが ハウスメーカーの尻に敷かれたらいけません。お客の方が態度でかくていいのは、当然当たり前ですよ。ご参考までに。

  8. 1441 匿名さん◎

    >>1435
    >>1436 鍵貰ったばかりさん

    ありがとうございます。
    悩んでもZ空調にしたので仕方ないんですが、節電の方法を考えることにいたします!!ありがとうございます!

    2回ぐらいですか!近いとすぐ見れて良いですね!!
    うちは30分くらい離れてるので、なかなか。
    やっぱりあとは誰もいない時に外から見るくらいですよねm(_ _)m

  9. 1442 匿名さん◎

    >>1437 嫁の父ちゃん大工さん
    はじめまして、ご返信ありがとうございます。
    お義父様が大工さんで担当してもらえるなんてレアですよね、うらやましいです。
    大工さんの良し悪しで、ほぼ運で決まると聞いたので、お義父様なら絶対しっかりやってくれてるはずですから!!!

  10. 1443 匿名さん◎

    >>1438 購入経験者さん
    ありがとうございます。

    ですよね、
    あっさり感はすごく感じています。
    契約後も連絡ほぼないです。来年着工だから急いでないので良いんですが、忘れられているかもと不安になったり笑。

    こちらから、どんどん聞けばとても親切な担当の方です。

    お高いハウスメーカーだと
    もう少し説明も多いのかもしれませんよね。笑

  11. 1444 匿名さん◎

    >>1439 父は大工さん
    ありがとうございます。
    アクアフォームは見たいので、ぜひ壁が張られる前に行きたいと思います。(施工写真投稿ありがとうございました)

    工程表、着工から引渡まで7ヶ月となっていましたが、ざっくりすぎでした笑
    まだ分からないから、とりあえずという事でしたが規格ですしもっと早く建ちますよね笑

  12. 1445 匿名さん◎

    >>1440 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    確かに、ローコストといえど
    傾いた家での生活は嫌です。
    完成してからクレームでは遅いですもんね。タイミングをみて実験出来ればと思います。

    まずは、連絡がないので
    確認してみようとおもいます。(まだその段階です笑)

  13. 1446 匿名さん

    >工程表、着工から引渡まで7ヶ月となっていましたが、ざっくりすぎでした笑
    まだ分からないから、とりあえずという事でしたが規格ですしもっと早く建ちますよね笑

    うちもざっくりと言われてました。
    最初の時点で、はっきり納期を伝えちゃうのはHM側に
    リスクがあるのかな。
    間に合わないと、家賃保証とかしなければならないとか。

    着工日近くになると、看板が立ち、そこに期日は書いてあるけど
    そこもかなり長めに余裕持たせてありましたね。

    基礎が始まってから3か月弱で外壁も出来上がっていて
    4か月目の最初の頃には内装も終わっていた気がします。
    引き渡しまでは4か月以上はかかっていますが。

    外構も一緒にやれば+2週間位はかかりますかね。

    前居住地のそばに建ったダイワハウスは早かったなあ。
    12位の分譲地全部建売のダイワだったけど、看板では3か月で家建てて、
    1か月で外構という計画でした。
    12区画全て平行して建てた訳じゃないけど、6か月弱で
    12物件全て建てましたね。
    内装は夜の10時過ぎまで電気つけてやっていました。

    あっという間に景色が変わってしまいましたね。

  14. 1447 匿名さん

    うちの近所ではパパまるの建売が増えてきたなあ。

  15. 1448 嫁の父ちゃん大工さん

    ウチも今月引渡しですが…さっき前通ったら業者さんまだ仕事してました…カタ:(??ω??):カタ

  16. 1449 嫁の父ちゃん大工さん

    >>1442 匿名さん◎さん

    ありがとうございます┏○ペコッ
    (超多忙なので返信遅れました)

  17. 1450 匿名さん

    Z空調の場合冬はエアコン暖房を付けっぱなしですよね?て事は防雪フードを付けないとまずいですか?前スレ見てたら凍ったってあったのですが…

  18. 1451 通りがかりさん

    随分前の話ですね。
    今では普通にベタ基礎ですよ

  19. 1452 父は大工さん

    実家に帰ったら、子供が床冷たい?って泣きそうになってました。

    Z空調って暖かいって思うのが、外から帰ってきた一瞬に感じます。あとはどこ行っても室温が一定なので、体が慣れて、普通と言う感情というか、表すのが難しいんですが、今実家だと、廊下やトイレとの寒暖差があるので、暖かいと感じます。
     
     でもストーブの暖かさはやはりいいですね。

  20. 1453 鍵貰ったばかり

    すでにZ空調付きの家に住まれてる方にお聞きしたいです。
    家がそうなんですが、空調入れててもお風呂上がりは脱衣場は少しだけ寒いですか?
    脱衣場には吹き出し口が無いので仕方ないのかなとは思っていますが、他のお宅も同じなのか気になります。

  21. 1454 父は大工さん

    >>1453 鍵貰ったばかりさん
    体に水滴付いてる状態で脱衣所出ると寒く感じますね!温度差でそう感じると思うのですが。

    なので自分は、風呂場で体を拭いてから脱衣所に、出てます!それだけでも、全く体感は違います。お試し下さい!

    脱衣所にも温湿度計置いてますが、ドア開けっぱなしで計測して、リビングより-2℃くらいしか違わないので、風呂のお湯40℃からの温度差で寒いと感じるのかと思います!

  22. 1455 父は大工さん

     Z空調の家だと、廊下と脱衣所のドアの上の壁に、脱衣所側に風が送り込まれる方向に換気扇が付いてます。
     
    ドア閉めてても脱衣所に空調が行くように一応なってます!
     
    でも普段は開けっぱなしが一番、室温安定するようでした!

  23. 1456 匿名さん

    パパまるに住んでみて、確かに気密性が高いと感じがする。
    古い家とかアパートに比べると
    冷気の入り方が少ないと感じ、魔法瓶とはいかないまでも
    暖かさが残る感じで概ね満足しています。

    ただ、エアコンの暖房はファンヒーター系に比べると
    暖かさの質が違うよね。都市ガスのファンヒーターが最強かな。



  24. 1457 鍵貰ったばかり

    >>1454 父は大工さん

    お返事ありがとうございます!
    気温2度ほどしか変わらないんですね!
    浴室の温度が高いから温度差によるものは仕方ない事なのかもしれませんが少しストレスだったので(^^;笑

  25. 1458 嫁の父ちゃん大工さん

    昨日引渡しになりました。引渡し時担当営業さんからめちゃカッコイイ電波掛時計頂きました。( ?????????????? ? )

    速攻引渡し後に嫁の父ちゃんに頼んで壁に初穴(??????)??

    営業さん 現場監督さん 大工さんに恵まれ最高の家が出来ました(??????)??

    1. 昨日引渡しになりました。引渡し時担当営業...
  26. 1459 鍵貰ったばかり

    >>1458 嫁の父ちゃん大工さん

    引き渡しおめでとうございます!
    スタッフの方々も良い方ばかりだったようで良かったですね♪

  27. 1460 鍵貰ったばかり

    11月20日~12月17日の電気代が来ました。

    使用電力 670.5kWh
    請求金額 17,312円
    ソーラー発電 144kWh
    売電金額 3,456円
    実質支払い金額 13,856円
    でした。
    基本寒いときに空調をONにして、1階は6時~8時。2階は17~22時くらいまではON。あとの時間は切って過ごす日が多かったです。先月より寒い日が多かったので、空調も長く動かす日が増えてきたので電気代も上がってきました。

    昨日の夜から今現在も空調1,2階付けっぱなしです。来月は更に電気代が上がってくると思います。
    寒い冬は仕方ないですね。というか本来24時間入れっぱなしが普通ですよね。

  28. 1461 嫁の父ちゃん大工さん

    >>1459 鍵貰ったばかりさん

    ありがとうございます┏○ペコッ
    しかし…自分長距離トラックの運転手なんで…引越しが間に合わなくてバタバタです(T_T)

  29. 1462 嫁の父ちゃん大工さん

    まだ引渡しされたばかりでZ空調の上手い使い方がイマイチわからず…当方長野県北部地域住みですが1階20度 2階19度で24時間つけっぱなしです。
    ソーラーは家が27坪の為京セラ ルーフレックス15枚で電気を補ってますが本当に電気代安くなるか不安でございます…
    鍵貰ったばかりさんの電気請求額見て自分の家はどんだけ請求来るか怖いですカタ:(??ω??):カタ

  30. 1463 通りがかりさん

    >>11 匿名さん
    この度、ようやく念願のマイホームが叶う者です。私は、小さい頃から団地住まいで母子家庭の為収入も低く、自分自身も現在子供と母親と隙間風吹く貸家で暮らしています。それなりの家賃がかかり、子供達には何も残せないなと思っていた所、住宅展示場のイベントでパパまるさんを見つけました。他のハウスメーカーさんの展示場に比べたら、それはシンプルな建物でしたが、営業の方が、是非寒い日に、オープンハウスを見に来てください。新潟の厳しい冬を知るメーカーだからこその温かい住宅です。と言われ、雪の降る中、家族で見に行きました。
    子供達と母親のはしゃぐ姿を見て、一生に一度、自分の家を持ちたい!と強く願うようになりました。私1人の収入では土地の購入すら無理だと諦めていた中、営業の方は足繁く通ってくださり、融資の申請とプランの作成、運転できない母親と子供たちの通学の利便性も考え、なおかつ安い土地を探し続けてくださり、数年の間諦めることなく、この度融資がおりるところまで頑張ってくださいました。保証人無しで自分の収入だけで建てたかった私にとっては、色々な書き込みがある中、信頼のおけるメーカーさんだと思っています。もちろん、素晴らしいお家は全国沢山あります。憧れもあるし、素敵だなと思います。ただ、自分が元気に働けるうちに支払いが終わり、子供たちが家を自分で建てることになっても、土地の利便性が悪くなければ、価値のないものでは決して無いと思っています。どのメーカーさんにお願いしても、あとは建ててくださる専門家、担当の営業さんのお人柄一つだと思います。
    10年で例えば修繕が必要になっても、ローンが高額でないので、家賃払っていた時よりも貯蓄出来るので、予算的には私にはちょうど良かったです。
    問題点などを挙げてくださっている方の意見も、きちんとパパまるさんに確認して、より安心し、納得いく打ち合わせを続けていきたいと思います。

  31. 1464 父は大工さん

    >>1463 通りがかりさん
    おめでとうございます!
    営業の方、親身になって動いてくれると嬉しいですよね!
    冬は夜中も暖かいので、子供は毛布1枚も掛けずに爆睡してますよ!
     
    カタログにない要望も親身になって聞いてくれると思いますよ(^^)良い家が出来るといいですね(^^)

  32. 1465 父は大工さん

    11月20日から12 月17日(28日間)
    電気代出ました。
    使用電力量1512kWh
    36,490円でした。

    7月からZ空調止めてません。
    オール電化使用です。
    ソーラーは乗せてません。
    パパまるハウス対応エリア最北県の積雪地域です。

    脱臭機、食洗機、サーキュレーター、大型加湿器、防犯カメラ、ロボット掃除機など家電色々使ってます。

    11月から高くなった要因としては、単純に平均気温が下がり、エアコンに負荷がかかったのと、10月からワンコを飼い始め、脱臭器と、加湿器も24時間稼働させている為かと思います。
    積雪は2、3日くらいでした。
     あと、夜勤をしてるので、帰ってから追い焚きを今月10回やりました。引き渡しの時、追い焚きをすると電気代あがるから、もう一回入れ直した方安くなる?みたいな事言われたような言われてないような、忘れましたが、追い焚きを使ったせいかと思います。

    積雪地域ですし、電気代無駄遣いしてる自信があるので、これ以上高くなるとは思わなくても良いと思います。あくまでも、電気代無駄遣いして、このくらいかかると思っていただいて良いかと思います。


    快適さは変わらず快適です。過去の書き込みを参照してください。

    ローコスト住宅で悩んでる方でペットを飼いたいと思ってる方は、Z空調のあるパパまるは最適かと思います。
    夏も冬も24時間最適温度を保ってくれますから。
    ワンコ可愛いです(^^)

    7月  6,699円 (23日間)
    8月  27,254円(33日間)
    9月  17,094円(29日間)
    10月  15,396円(32日間)
    11月 29,083円(30日間)
    12月  36,490円(28日間)

    合計132,016円(175日)
    平均22,002円(29.1日)

    平均を出してるのは、月々の光熱費を計算する時に、季節によって額が変わってしまうので、計算しやすくする為です。

  33. 1466 父は大工さん

     引き渡しから半年経ちました。クロスの隙間が何箇所か目立ってきました。

     新築から数年は木材や壁紙の収縮で、どうしても壁紙の隙間が発生してしまうと言われてましたので、わかってはいました。

     他の支店はわかりませんが、自分の担当の支店は1年まで壁紙の隙間埋めに無償で対応してくれるそうで、3ヶ月点検の時にやってもらいましたが、乾燥する時期でまた隙間が発生してきました。

     なにを使ってるのか聞いたので、わざわざ連絡してやってもらうのも面倒くさいので、自分でやってみました。
     ジョイントコークAのライトアイボリーで壁紙の隙間に塗って、隙間に押し込むように何回か拭くようです。

     1回やりだすと、いろんな所気になってきました( ゚д゚)

    1.  引き渡しから半年経ちました。クロスの隙...
  34. 1467 匿名さん

    競合他社と比較すると宣伝広告は圧倒的に少ないですね。
    価格の割に良い家なのは広告宣伝費を削減しているのも
    一因かもしれません。

  35. 1468 父は大工さん

     アメブロのパパまるハウス神栖支店さんの12月16日のブログで高気密高断熱を謳っている大手ハウスメーカーの壁掛けエアコンとパパまるハウスのZ空調との比較がありました。

     天井から足元まで温度差がZ空調は少なく、高性能の壁掛けエアコンでも、温度差が発生してしまうとの事です。
     大手のモデルハウスを見学に行くと、脱衣所やトイレの扉を開けっぱなしにしてるのは、温度差を感じさせないようにしてるのかもしれない(仮説)との事です。

     大手で建ててないですし、高気密高断熱住宅の壁掛けエアコンで過ごしてないので比較はできませんが、Z空調自体の感想として、壁掛けエアコンに比べて、Z空調エアコンの吹き出し口は、天井付近に付いているので、エアコンの風を感じません。24時間つけていれば、保温してるだけでエアコンの風も弱く、音も静かです。
     天井と足下の温度差も感じません。基礎断熱で、床下にも空調を送ってから外に排気するので、床下も室内と同じという考え方です。フローリングは冷たくはありません。

     フローリングは冷たくはありませんが、普通という感覚です。
    予算に余裕があれば、こうすればよかったというのが、トリプルサッシと床暖です。家中温度差がないというのは本当ですが、やはりサッシ付近や、勝手口の付近は冷気を感じます。トリプルサッシだったら、暖房効率を更に上げられるのではと思います。

     Z空調だけでも快適ですが、慣れると暖かさが普通という感覚になります。床暖があればもう幸せという感覚になると思います。

  36. 1469 父は大工さん

     勝手な解釈で天井から床下まで温度差が少ない理由を、考えてみました。

    1.  勝手な解釈で天井から床下まで温度差が少...
  37. 1470 匿名さん

    確か、Z空調を選ぶとアクアフォームも厚く吹き付けるというメリットもありましたよね。
    うちは小さい平屋なのでZ空調にはしなかったので
    Z空調は羨ましい。

    それでも今まで住んでいた実家の古い木造の家や鉄骨のアパートに比べれば
    Z空調じゃなくても凄く暖かい。暖かいというか、底冷えしない・あまり寒くない感じです。
    うちは雪が多く降る地域より寒い地域なので助かっています。
    ただ、エアコンだけではでは物足りない感じがします。
    床暖でもあれば完璧だったんだしょうけど。

    うちの地域でこれだけ暖かく感じるのだから、
    ローコスト住宅でも凄いなあと思います。




  38. 1471 匿名さん

    電気代をアップしてくださった方が年末にいらっしゃったんですね。
    本当にありがたいです。
    オール電化だと思うと
    思っていたよりも抑え気味の金額かな?という印象です。
    ずっとZ空調つけていてそれ、ということですよね?

  39. 1472 匿名

    資料請求し、メールも頂いてこまめに連絡を取れたのもありがたいけど、郵送じゃなく実際家に資料届けに来るのはやめてもらいたいかな…
    こちらはどこにお願いしようかさぐっている段階でとりあえず候補にってとこの資料請求してるだけだから、すこしありがた迷惑を感じました…

  40. 1473 父は大工さん

    床下換気口のフィルター掃除サボってたらホコリまみれなっでした。月1くらいでやればここまではなりませんが。

    換気システムの機能低下に繋がって、床下の温度下がる可能性もあるかもしれません。

    33坪プランですが、床下換気口5ヶ所あります。家の端っこに均等に配置されてます。
    その5ヶ所から1階の空気を床下へ吸い込み、床下にあるダクトから全熱交換器を通って外に排気される仕組みです。

    外から吸気されるときは、冷たい新鮮な空気を、暖かい汚れた空気の熱だけ交換して暖かい新鮮な空気として、屋根裏へ送りだされます。全熱交換器のない換気システムより、暖房効率がよくなるメリットがあります。デメリットは、導入コスト、修繕コストがかかることでしょうか?

    Z空調をあまりわかってない方で、Z空調をエアコンのことだけと勘違いしてる人がいましたが、協立エアテックの全熱交換器の換気システムも含めてZ空調と言うようです。

    1. 床下換気口のフィルター掃除サボってたらホ...
  41. 1474 匿名さん

    営業は相性ですよね。
    自分の担当の営業はべらべらと他のお客さんの情報を話すので信用出来ないです。

  42. 1475 匿名さん

    鍵受け渡ししたら 担当電話も出ない始末。
    態度コロッとかえるのね!
    直接本社に電話しよ

  43. 1476 匿名さん

    Z空調、すごくいいという話は聞きますけれど、導入された方の満足度が高いのはとてもいいなと思いました。

    壁紙の隙間の補修方法を書かれている方がいらっしゃって
    とても参考になりました。
    入居1年位は、コンクリートとか木とかがまだ落ち着かないなんてよく聞きますよね。
    直しに来てもらうと、仕事を遅れていったりとか休んだりして時間をあわせないといけないんで
    自分でしてしまうのも手かもしれません。

  44. 1477 匿名さん

    年明けに行ったら、本体価格がかなり値上げになってました。
    新潟市ですが、駐車場のコンクリートも別見積りで、概算で半年前にもらった見積りより倍くらいになってました。

  45. 1478 絶対建てない方がいい!アフターサービス最低です!!!!!

    まだ建てて一年も経ってませんが、欠陥住宅です!!!
    全部屋の扉は床に引きずる!直しても直してもすぐ引きずる!キッチンのパッキンは剥がれ、引き戸のレールは取れ、トイレはめちゃくちゃつまる!!
    壁紙も切れてないとこがあり、階段もなにもしてないのに欠けました。
    まだ築一年もたたないのに、、、
    b級品買い取ってんのってくらいおかしい。
    アフターサービスは住まいのコンシェルジュデスクというところに電話するのですが、まともに来てくれたのは最初だけ。
    最初だけはすぐに来てくれて安心してたのですが、最近は修理を依頼しても全く来ない。連絡も来ない。
    こちらから電話しても二ヶ月先には来れると言ってたくせに二ヶ月後に連絡するとまだ業者を探してるという始末。
    担当者のラインに連絡しても返してもくれません。
    もう泣き寝入りです。
    待っている間に不具合はどんどんどんどん増えていってます。
    人生最初で最後のマイホームなのに本当に後悔しかありません。
    絶対に許せません。

  46. 1479 匿名さん

    >>1478 絶対建てない方がいい!アフターサービス最低です!!!!!さん

    うちも似たような感じです。本社に言っても話は営業所まではいかないし…コンシェルジュに連絡しても丁寧な対応はするけど中々業者が来ない…売ったら知らんぷりするハウスメーカーですね。

  47. 1480 父は大工さん

    >>1477 匿名さん
    本体価格値上がりしたんですか!?
    HP見たら本体価格載せなくなってましたね。

    半年前ですが、工事中に業者の方と話してたんですが、コンクリートが値上がりしたと聞きました。増税やら、原料値上げやらで値上がりしたようでした。
    これから工事費用も上がりそうですが、本体価格もあがったんですかね(・・;)

  48. 1481 父は大工さん

    トイレの取手が外れてきました。
    が、ドライバーで閉めれば直ります。100均のドライバーで十分でした。使ってれば当然ガタが出てきますが、女性でも簡単に直せるのが、既製品の建具の良さですね。

    1. トイレの取手が外れてきました。が、ドライ...
  49. 1482 父は大工さん

    同じく、ウッドワンの建具の引き戸と開き戸も立て付けを簡単に調整できます。壁紙の隙間と同様、新築から数年、木材の収縮や、日頃使ってると必ずズレてきます。家主でも簡単に直せるのが既製品の建具の良さです。

    既製品なので、蝶番を付ける位置、ビスを打つ位置が決まっているので、未熟な大工が施工しようが、ズレることはありません。
    フローリングと開き戸のクリアランスを見ましたが、1cm程余裕あります。厚手のラグや絨毯、ジョイントマットなどがあっても開ける為です。

    Z空調の家で面白いのが、この隙間付近に足を置くと、空気が1階方向へ流れていってるのが分かります。

    保証書の保証対象部分に
    外部建具、内部建具、ガラスの欄があり、保証事項に建具の開閉不良、施錠不良、部品の、故障、建具の反り、破損、腐食と書いてます。保証期間2年です。
    ちゃんと、保証書もありますし、保証内容も部分毎に事細かく書いてあります。自分の支店は、1ヶ月、3ヶ月点検もしっかり建具も含め、異常がないか一緒に立ち会って見てくれました!

    1. 同じく、ウッドワンの建具の引き戸と開き戸...
  50. 1483 匿名さん

    支店によって対応が大きく違うみたいですね。
    企業としてはどうかと思いますが、私の地域の支店もアフターサービスはしっかりして頂けました。

  51. 1484 父は大工さん

    12月18日から1月20日(34日間)
    電気代出ました。
    使用電力量1,972kWh
    46,193円でした。

    7月からZ空調24時間止めてません。
    1階2階共、暖房22℃設定です。
    毎日湯船ためてます。
    オール電化使用です。
    ソーラーは乗せてません。
    パパまるハウス対応エリア最北県の積雪地域です。

    脱臭機、食洗機、サーキュレーター、大型加湿器、防犯カメラ、ロボット掃除機など家電色々使ってます。

    快適さは変わらず快適です。過去の書き込みを参照してください。

    7月  6,699円 (23日間)
    8月  27,254円(33日間)
    9月  17,094円(29日間)
    10月  15,396円(32日間)
    11月  29,083円(30日間)
    12月  36,490円(28日間)
    1月  46,193円(34日間)

    合計178,209円(209日)
    平均25,458円(29.8日)

    1月急に高くなったかと思いましたが、34日間分の金額でした。

    1日分にすると、1,358円/日(1月)となり1,303円/日(12月)と同じくらいでした。
    28日分に合わせると、

    36,490円(12月)(28日間分)

    38,024円(1月)(28日間分)

    年末年始家にいたので、その分若干高くなったのかと思います。

    平均を出してるのは、月々の光熱費を計算する時に、季節によって額が変わってしまうので、計算しやすくする為です。

    暖冬のおかげで、雪全く積もりません。気温も例年に比べると寒くないので助かってます。もし例年通り、積雪が続くような月だったら、間違いなく4万超えてます。

    参考までに、同時期に地元の不動産屋で新築を建てた友人の電気代を聞きました。パネル工法、断熱はスタイロフォーム、オール電化仕様、坪数は同じで、各部屋エアコンです。毎日湯船ためてるそうです。

    新生児がいるので、リビングは24時間エアコンつけていたそうです。寝室は夜寝る少し前から朝起きるまでつけていたそうです。
    それで22,000円くらいと言っていました。

    Z空調仕様で、昼間、完全に家空ける人は、エアコン消してもいいような気がします。

    あとエコキュートも電気代高くなる要因かなと。まだ使いこなしてない気がします。今日から、タンク使い切り設定に変えました。今までは、おまかせ設定で、湯船ためて、シャワー浴びてると残り少なくなると湯増しが自動で動いてました。それを使い切りに変えてみます。

  52. 1485 匿名さん

    >>1484
    いつも参考にして頂いております。

    新生児がいるご家庭の電気代22,000円は安いですよね。
    新生児がいらっしゃるなら、昼間も生活しているだろうから
    オール電化プランなら、もっと高くなりそうなものですけどね。


    うちは夫婦2人で平屋、リビングのエアコンが主で、寝室は寝る前1時間位、
    日中は誰もいなくなり、
    湯舟は1週間に1度あるかないか(シャワーは長い)で今月18,000円でした。
    ちなみにエアコンは全て最新型の寒冷地仕様の節省エネも一番上のタイプです。
    ガス代や灯油代がない分、これでも安く感じてはいるのですけど、
    新生児さんのお宅の22,000円は安く感じますよね。
    断熱がもっとしっかりしているという事でしょうかね。

  53. 1486 父は大工さん

    >>1485 匿名さん
    でも水道代が1万円と言ってました!笑
    赤ちゃんの洗い物が増えたのでしょうか(^ ^)

    発泡スチロールみたいなの、はめ込むスタイロフォームより、吹き付け発泡のアクアフォームの方が気密性は良さそうですが、断熱性能はどうなのでしょうね!

  54. 1490 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  55. 1491 鍵貰ったばかり

    電気代請求が来ました。
    12月18日~1月21日
    使用電力 873.9kWh
    請求金額 20,455円
    ソーラー発電 181kWh
    売電金額 4,344円
    実質支払い金額 16,111円


    住み出して3ヶ月になりました。
    今まで付けたり消したりしてましたが初めて丸々1ヶ月Z空調入れっぱなしにしてみました。
    私の地域は一番冷え込んだ日で-4℃までいきましたがこの一月の平均は2~8℃位でした。日中は1階の設定温度を19度にして20時には16℃に下げ、2階は昼夜問わず常に17℃、この一月20度以上は1、2階とも1回も設定しませんでした。
    2階で家族みんな寝ているのですが、17℃設定でも毛布二枚で寝れるくらい暖かかったです。断熱性能がかなり良いみたいです。

  56. 1492 鍵貰ったばかり

    幾人の方が言われてるように、鍵渡したらあとはほったらかしは確かに実感してます。天井の傷とバルコニーの物干し竿入れるホルダー?の位置を変えてほしいとお願いしていますが来ないまま2ヶ月経ちました。
    生活に支障は無いのでこちらもうるさく言っていませんが、今後の事を考えると少し不安ですね。

  57. 1493 匿名さん

    私は雪国なので耐雪仕様だけはしたかったのですがオプションでした。妻ともいろいろ話して居るうちにあれこれと贅沢品が。ところが営業マンの方にウチは規格住宅だから造れと言われれば造りますが経費がバカにならないと言われて我に還りました。 その後の話で基礎のコンクリ-トと耐震の強度アップ、妻の希望の床暖、などほんとうに必要なものだけは付け加えました。冬場は外からドアを開けて入ると来てくれる人は暖かいねぇ~が第一声です。フロア全面床暖なのでほんとうに暖かいです。 よく欠陥とか話しは聞きますがたまたま家の大工さんはいい人で建築中でもいろいろと教えてもらいました。 はぱぱまる?なんて見下すような人もいますがお金に余裕がある人は大手に頼めばいいだけの話しです。大手も欠陥はある訳だし。参考までに?

  58. 1494 匿名さん

    >>1491

    Z空調の場合、設定19度なら比較的まんべんなく部屋が19度になっているのでしょうか?

    普通のエアコンの場合(うちの場合)エアコン23度設定でも
    カウンター位の高さで22度、ローテーブルだと20度ちょいです。

    19度設定で寒くないでしょうか?

  59. 1495 口コミ知りたいさん

    初めましてm(__)m
    パパまる検討中です。週1でモデルハウスを見学しています。

    知りたい事
    ①ソーラーで毎月の電気代は賄えるのか。②Z空調は本当に必要か。(日中は誰も居ません)今年は雪が1度も積もっていない東北の田舎です。
    ③規格外でも2000万で建てられるか。42~45坪の家希望です。5LDK。

    関係ない話ですが、価格の安さに怪しさがあり、営業の方にどうしてこんなに安いのか?と質問したところ、「大手HMさんは一棟につき600~800の利益、パパまるはそれを200~300にしている。との事でした。

  60. 1496 匿名さん

    >>1495
    答えではないのですが。。。

    パパまるの安い理由は規格住宅というのが一番なのでしょうね。
    もちろん、それで薄利多売。

    フルオーダーで本当に0から作り上げていくとなると、設計の段階で1年かかるなんていうのは結構聞く話です。

    HM側も「貴方のこだわり・わがままを全部教えて下さい!」なんていうスタンスだと、
    長丁場になるのは当たり前ですよね。
    設計士の費用もバカにならないし、その分、経費もかかる。

    パパまるの間取りとか納得できるなら、お買い得だと
    思いますけどね。


  61. 1497 口コミ知りたいさん

    >>1496 匿名さん
    ありがとうございます。大手の展示場を見ればわくわくしますが、現実、値段もですが、この先、10年しないうちに子供が巣立つとなると、パパまるさんで十二分な気がします。

  62. 1498 匿名さん

    昨年末に建てた者です。
    投稿を拝見させていただいてますが建てた方の中には納得してない方やパパまるに対して不信感を抱いている方を多数見かけます。
    まだ住み始めて1ヶ月程ですが、感想としては十分満足しています。
    と言うか想像以上に満足しています。
    私も最初はローコストで建てる不安はありましたが予算的にパパまるさんか中古物件で悩みましたが同じくらいの金額なら新築かなと思いパパまるさんに決めました。
    今ではパパまるさんで建てて大正解だと思っています。
    寒冷地でZ空調でも不安ありましたが19度設定でつけっぱなし暑いくらいです。
    電気代が気になり毎日使用料チェックしてますがオール電化で1ヶ月22000円位になりそうです。
    アパートからの引っ越しになりますが光熱費に対しても満足しています。
    担当の営業さんも現場監督さんも良い人で安心して任せられました。
    一個人の感想ですが満足している人間もいると言う事を知って欲しくて投稿させていただきました。

  63. 1499 父は大工さん

    Z空調のエアコンですが、33坪までがエアコン2台、36坪プランからが、エアコン3台になるようでした。

    なので33坪までのプランでZ空調を選んだ場合のZ空調だけのオプション価格と、36坪以上のプランを選んだ場合のZ空調だけのオプション価格は36坪以上の方が多少アップするようでした。

    あと、例えば27坪プランの家と33坪プランの家では、エアコン台数は同じ2台ですが、家のサイズが違うので、冷暖房効率や、光熱費が変わってくると思います。

    うちは33坪プランですが、過去に何度か各部屋の実際の温湿度を載せましたが、1階2階2台つければ、各部屋ほぼエアコンの設定温度通りになります。

    何度で寒いか暑いかは個人差あるかと思いますが、実際の室温、冬は22度くらいは半袖半ズボンで丁度いいです。24度くらいになると暑いと感じます。20度くらいだと少し寒く感じ、長袖長ズボンにします。そうすると丁度いいと感じます。
    妻は22度でも少し寒いと言っていました。

    なので我が家は今、1階も2階も22度設定です。それで各部屋、ホール、玄関、トイレ、脱衣所、廊下、階段など、±2度以内になってます。寒い人は衣服で調整というスタイルにしてます。

  64. 1500 父は大工さん

    >>1494 匿名さん
    温湿度計何個か持っているので、天井、顔付近、床付近で計って検証してみますね^_^

  65. 1501 父は大工さん

    1/30 AM 3:00
    外気温3.5℃ 75%


    1F 暖房モード 設定温度22℃ 風量自動
    リビング 23.7℃ 38%
    和室 24.3℃ 35%
    玄関 20.5℃ 41%
    脱衣洗面所20.8℃ 49%
    トイレ 20.1℃ 49%

    2F 暖房モード 設定温度22℃ 風量自動
    ホール 24.0℃ 38%
    主寝室 23.5℃ 43%
    トイレ 17.6℃ 51%

    屋根裏 21.0℃ 46%

    いつも通り計ったデータです。

  66. 1502 父は大工さん

    雑ですが、こんな感じに計りました。
    33坪プランです。
    1階、2階、22℃設定、風量自動です。
    エアコンの吹き出し口は
    1階はリビングに3つ、和室に1つ、玄関に1つ
    2階はホールに1つ、主寝室に2つ、子供部屋に1つずつです。

    脱衣洗面所
    天井    23.4℃ 40%
    顔付近   23.7℃ 39%
    床     21.2℃ 44%
    (クッションフロア直置き)

    キッチンエリア(勝手口有り)
    天井    23.5℃ 43%
    顔付近   24.3℃ 35%
    床     20.8℃ 43%
    (フローリング直置き)

    ダイニングエリア
    天井    23.4℃ 40%
    顔付近   25.0℃ 34%
    床     22.0℃ 42%
    (カーペット直置き)


    リビング居間エリア
    天井    25.6℃ 34%
    顔付近   25.3℃ 34%
    床     21.5℃ 42%
    (カーペット直置き)


    和室
    天井    25.4℃ 32%
    顔付近   25.0℃ 34%
    床     22.1℃ 42%
    (畳直置き)


    玄関
    天井    23.3℃ 34%
    顔付近   22.9℃ 35%
    床     21.4℃ 41%
    (フローリング直置き)

    1階廊下(階段付近)
    天井    25.1℃ 31%
    顔付近   24.1℃ 35%
    床     22.1℃ 41%
    (カーペット直置き)

    2階ホール
    天井    22.7℃ 37%
    顔付近   21.8℃ 38%
    床     21.5℃ 41%
    (フローリング直置き)

    2階寝室
    天井    23.9℃ 39%
    顔付近   23.4℃ 38%
    床     24.6℃ 37%
    (フローリング直置き)

    うちはリビング階段ではないのですが、Z空調だとリビング階段の間取りでも、冷気が降りてくる心配もいらないので、迷わず選んでいいと思います。

    2階の主寝室の床だけ室温高いのは、床の下にエアコンと全熱交換器の、設備が入っていて、その熱で簡易床暖みたいになってて暖かいです。

    他は計ってわかりましたが、床付近は天井、顔付近より3℃くらい低いみたいでした。やはり、Z空調に床暖があれば床下も更に暖かく快適に、なりそうです。快適優先の話ですが。

    フローリングとカーペットの違いだけでも1℃くらい変わるようでした。

    1. 雑ですが、こんな感じに計りました。33坪...
  67. 1503 鍵貰ったばかり

    >>1500 父は大工さん
    細かな温度の情報ありがとうございます。

    それと家は40坪プランですが、エアコンは2台です。多分36坪以上はエアコン3台というのは誤情報かと思われます。

    話が違うのですが、ぱぱまるの代理店の営業さんが言っていた話でちょっと前まで(どれくらいかはわかりませんが)高断熱を吟っていても玄関が寒い、部屋が暖まらないというクレームが結構来てた時期があったみたいです。
    しかし最近はそういったクレームも大分無くなったといっていました。具体的に何を改善したのか親会社のぱぱまるに聞いても教えてくれなかったそうです。
    後は木造なので大工さんにもよるところがあるみたいです。

  68. 1504 父は大工さん

    >>1503 鍵貰ったばかりさん
    エアコン3台、誤情報でしたかm(_ _)m失礼しましたm(_ _)m

  69. 1505 匿名さん

    >>1502
    実験の様な詳細温度、ありがとうございます!
    驚いたのは、玄関を含む1階が設定22℃を上回っている事です。
    これが24時間エアコン付けっぱなしの威力ですかね。

    うちのエアコンで22℃設定では、とてもとても24℃とか25℃は無理です。
    顔付近で20℃がいいとこでしょうね。
    (もちろん、サーキュレーター使用しています)


  70. 1506 父は大工さん

    パンフレット見たら45坪までは2台と書いてありました!
    室外機の所には、基本室外機は2台、条件により異なる場合ありと記載ありました!

    打ち合わせの時に36坪と33坪で迷ってて、担当とエアコン台数変わるから、価格が変わってくる?と言われたようなうろ覚えですがσ(^_^;)

    換気システムも積雪地域だと設置場所が変わってくるので、エアコン台数?室外機台数も、積雪地域だと変わってくる?詳細はわかりませんが、自分の地域は基本に当てはまらなかった地域なのかもしれません(^_^;)

    室内機は2台で室外機が3台なんてパターンあるんでしょうかね(・・?)

    1. パンフレット見たら45坪までは2台と書い...
  71. 1507 マンション比較中さん

    Z空調について質問です。
    時期外れで申し訳ありませんが、夏場の結露によるカビ発生についてです。
    ルームエアコンですと夏場こまめにメンテナンスしないとすぐにカビてしまうと思うのですが、Z空調はメンテナンスは楽なんでしょうか?
    また、実際に住んでおられる方で、カビが発生してしまった、カビは発生していないなどの情報を頂ければと思います。
    3月引き渡しで新生児もおりますので、今のうちにできる対策を頭に入れておこうと思い、質問させて頂きました。

  72. 1508 父は大工さん

    >>1507 マンション比較中さん
    Z空調のメンテナンスはフィルター掃除のみです。

    過去に載せましたが、夏場、梅雨の時期は湿度が高く、畳がカビました。それから除湿モードに変えました。

    ダクトのカビ、ホコリ問題は自分も気にしていて、秋は送風モードにしていました。止めるよりは良いかなと思ってます。
    電気代も1万5千円くらいで済んでました。

    20年後30年後の、ことはまだ考えてません。
    ダクト交換するとしたら天井壊して交換なんでしょうかねσ(^_^;)?

    1. Z空調のメンテナンスはフィルター掃除のみ...
  73. 1509 父は大工さん

    エアコン内部の洗浄はアフターサービスのようです。
    有料ですがσ(^_^;)

    1. エアコン内部の洗浄はアフターサービスのよ...
  74. 1510 父は大工さん

    2日連続-3℃くらいになり、エアコンの室外機見に行きました。

    室外機側に家建ってなく、風の強い地域ですが、想像してたより、霜などは付いてない印象です。

    実際家にいる間、霜取り運転になっていないと思います。

    室温も今まで通りを保ってます。
    負荷はかかってるんでしょうけどσ(^_^;)

    1. 2日連続-3℃くらいになり、エアコンの室...
  75. 1511 嫁の父ちゃん大工さん

    お久でございます┏○ペコッ
    初の電気代が決まりました。大まかですが29日間の電気代は14800円位でした。ソーラーがどれだけ売電したのか不明(???д???)キリッ(タブレットの売電表示がイマイチ分かりません)
    Z空調の設定温度は1階20度 2階18度設定でございます。
    しかしソーラーパネル無かったら2万は超えてたかもしれませんカタ:(??ω??):カタ

    1. お久でございます┏○ペコッ初の電気代が...
  76. 1512 匿名さん

    >>1511
    話ズレますが、
    カテエネで、どの家電にどれ位電気使ったのかを
    見られるんですね。

    私もカテエネで日別の電気使用量とかは見ているんだけど
    家電別のページは見当たらないなあ。

    うちは中部電力ですけど、電力会社の違いとかですかね。

  77. 1513 匿名さん

    カテエネ、良く見たら家電事の電気使用量のグラフありました!
    お騒がせ致しました。

  78. 1514 マンション比較中さん

    丁寧に資料までありがとうございます。
    日常でのメンテナンスは簡単そうですがやはりダクトやエアコン本体のカビ、気になりますよね。
    ダクト交換となると、二階部分は天裏が広いのでなんとかなると思いますが一階部分は一部壊しての取替が必要になるかしれませんよね。
    Z空調自体新しいシステムで、不安はありますが、納得して発注したので楽しみではあります。
    パパまるさんは一般的なエアコン電源の配線も標準でやって頂けるようなので最悪ルームエアコンを後付けする形もできますしね。

  79. 1515 嫁の父ちゃん大工さん

    カテエネの使用した電気とかどうやって識別してるのか不思議ですね(?°??°?)

  80. 1516 戸建て検討中さん

    太陽光は屋根に穴を空けるのですか?
    後々、雨漏りなんて事もあると聞いたので。

    それとパパまるでは京セラしか選択肢無いのでしょうか。

  81. 1517 匿名さん

    カテエネの電化製品別数値、ホント、なぜ解るんでしょうね。
    少し怖い感もあるw

    各項目で少し以外だったのが照明器具と待機電力。
    LEDって、省エネと聞いていたので
    全体の12%にもなっていました。
    うちは居ない部屋で付けっぱなしにしたりはないし、
    基本リビングにいる時が多いのですけどね。

    あと、待機電力も結構あるのですね。

    逆に一番安いと感じたのは冷蔵庫でした。
    冬だからでしょうけど。

  82. 1518 4月引き渡し予定

    住まい給付金、次世代住宅ポイントの申請をパパまるハウスに丸投げでお願いする予定ですが、施主側は何もせずに給付されますか?

  83. 1519 通りがかりさん

    某工務店に勤める従業員です
    最近近所にパパますハウスで
    新築を施工していたので
    何度か現場をみさせていただきました。
    ローコスト住宅ということでしたが
    一般的な工務店の施工となんら
    変わらなかったです。

  84. 1520 匿名さん

    >>1518 4月引き渡し予定さん
    無理だと思います。自分のときは申請書類のみしかくれなかったので自分で申請しました。

  85. 1521 4月引き渡し予定

    そうですか??
    次世代住宅ポイントの申請10万払うのでこちらがやる事が多くなりそうなので不安と不満が多くなりそうです!

  86. 1522 4月引き渡し予定

    一般的な工務店との違いは判りませんが、現状の施工には不安や不満は無いです。
    大工さんも良い人で、中にも入れてくれて質問等にも答えてくれます。
    数軒隣に工務店施工の新築中物件があるので施工期間等比較できるので行くたびに見ています

  87. 1523 匿名さん

    私の時は、建設関係の仕事している友人が
    パパまるの仕事をしている同業者や建築関係の知り合い数人に
    電話してくれて「パパまるって、どう?」と評判を聞いてくれました。
    その答えは、桧家住宅の子会社になってからは良くなったよとかが多く、
    評判も悪くなかった(それまでは酷かったという方もいた)

    そして、その友人が
    「最近はローコスト住宅でも滅茶苦茶な事はしないよ。ダメなら検査も通らないし」
    と言ってくれたのが
    背中を押してくた形になりパパまるでお願いしました。

    ベタ基礎とアクアフォームだったのも決断の一つだった。
    アクアフォームが超優秀と理解したのではなく、
    専門業者が施工し、施工技術に上下されにくいので
    変に手抜きされたり、下手な人にグラスウールを施工してもらうよりは
    良いだろうと思いました。

    ローコスト住宅(パパまる)のデメリットは
    おそらく、これからのアフターなどでは出てくるでしょうね。

    一般的に考えて、ローコスト住宅は薄利多売。
    1軒1軒にかけられる時間は少ないだろうし、
    営業マンなどは売れれば売れるほど顧客が増えていくから
    細かいフォローなんかできないだろうね。
    うちに地域は年間60軒以上建てている。
    目標件数あるだろうから、新規の話には力入れるだろうけど、
    建ってしまえば・・・じゃないかな。
    それが1軒あたりの利益が大きい会社で、しっかりした会社なら、
    フォローも万全でという感じになるのではないかと(まあ、完璧な会社はないと思うけど)

    高額なHMの家と、ローコスト住宅の一番の差は、そういう所だと思うけど。

  88. 1524 匿名さん

    >>1523 匿名さん

    デメリットは構造材の質

  89. 1526 父は大工さん

    24時間換気のフィルター3ヶ月くらい掃除してませんでしたが、冬場なので、思ったよりも虫少なかったです。

    夏は半月に1回くらいやった方がいいと思います。溜め込むと気持ち悪くて鳥肌が立ちましたww

    キッチンの排水溝に使う、市販の目が細かい水切りネットを3枚くらい重ねて、更にフィルターに付けてます。そうすれば水切りネットを捨てて替えるだけで済むので。たまに本体のフィルターは水洗いした方いいですが。

    そもそも、ここに入る前に子虫が入らないような仕組みだと嬉しいんですが。水切りネットの目より小さい虫なので、難しいんですかね。

    1. 24時間換気のフィルター3ヶ月くらい掃除...
  90. 1527 嫁の父ちゃん大工さん

    >>1526 父は大工さん

    お久でございます┏○ペコッ
    ネット綺麗ですねwww
    ウチなんてお隣さん薪で風呂炊きやがるので煙突の煙吸いまくってネット黒くなりますwww

    あと田舎何で小さい虫が大量にネットに…_| ̄|○ il||li

  91. 1528 口コミ知りたいさん

    >>2 検討中さん

  92. 1529 匿名さん

    >>1523
    ローコスト は薄利ではありませんよ。
    そもそもローコスト 系で建てる人の方が少ないので薄利多売は無理です。
    建売が基本になります。
    アクアフォームも下手な人がやったら厚みバラバラになりますよ。あと、アクアフォームは施工が上手くても年数が経つほどボロボロになり断熱材としての機能がなくなります。その点グラスウールだとちゃんと施工すれば半永久的に性能はほぼ落ちません。
    今時ベタ基礎じゃない住宅はないと思いますよ。

  93. 1530 通りがかりさん

    >>1529 匿名さん
    年数経って解体したモデルハウスのアクアフォームはしぼんだりボロボロになるといった劣化はしてませんでしたよ。
    アクアフォーム自体が長い期間劣化に対する実験もしていますし。

    どこでボロボロになってたのか気になります。

  94. 1531 名無しさん

    パパまるさんは標準でタカラのキッチンですが、オプションでアクリル人造大理石シンクにした方いますか?
    熱湯などに弱いと聞いたのですが、良いところ悪いところ教えて頂ければと思います。

  95. 1532 父は大工さん

    >>1527 嫁の父ちゃん大工さん

    洗ったあとの写真です(^ ^)
    少し黒ずんでましたが、洗ったら取れました(^^)

  96. 1533 父は大工さん

    >>1531 名無しさん

    嫁の希望で、人大の天板と、人大のピンクのシンクにしました!
    普通に麺を茹でた後、シンクにザルで熱湯捨ててます(^ ^)
    普段使い程度なら大丈夫なんじゃないですかね^_^

    見た目が綺麗なのと、掃除が楽です^_^
    皿落としたりもしてますが、今の所、傷などは見受けられません^_^

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸