注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

広告を掲載

七色虹子 [更新日時] 2013-01-13 23:22:39

愛知県一宮市に本社のあるニッケンホーム(日建ホームズ)で建築を検討中です。
現在、構造見学会や完成見学会に参加していますが、ネット上では検討者や契約者の方からの情報があまり見当たりません。こちらを検討された方や建築中の方と情報交換したいと考えております。
また建築中の方のブログなどがあれば教えて頂けると幸いです。ではお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-03-17 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

1. 2 ちまま

初めて投稿します。私は岐阜県に住んでいます。ニッケンホーム本社近くのショールームを見たり見積もりを出してもらって、七色虹子さん同様検討中です。モデルハウスも新しく出来て、GWに見に行ってきましたが、なかなか良い感じでした。私はミラージュ2×4エレガンスで見積もりしてもらいましたが、値段がそこそこ安いのは設備が最新のじゃないからかな〜、と感じています。雨戸もシャッタータイプじゃなく引き戸だし。でも、営業の人は丁寧に説明してくれるし、工事費も総額だけでなく、詳細もきっちり書面にしてあるので信頼できそうな会社かなぁ・・とも思います。岐阜県内でもニッケンホームで建ててる家をちょこちょこ見ますよ。

2. 3 匿名さん

私は最初にここで建てようと思ってショールームに行ったのですが、対応した方が合わないのでやめました。契約した後にコーディネーターがついて相談にのるとの事だったので、友人が家を建てた際、住宅設備で当初よりかなり予算オーバーしたという話を聞いたから、契約する前に色々細かく詰めた上で決めたい、住宅設備の情報が欲しいと言ったら過剰反応されて、見積を出すと言ったのに催促しても出してくれませんでした。今思うと細かい打合せもなしで見積もりなんか出るはず無いと思いました。それで出てきた適当な見積もりで予算を立てたらそれこそ大幅予算オーバーになるところでした。余程うるさい客だと思われたのかも知れませんが、現在契約した業者や他にお断りした業者さんは当たり前のように色々教えてくれました。同じ日建ホームでも建築計画が具体化する前に見に行った際対応してくれた方は親切だったのですが、やはりご縁の問題なんですかね。ちなみに同じ一宮の三昭堂は日建ホームのことボロクソ言ってました。そんなこと言う三昭堂もどうかと思いましたが…

3. 4 七色虹子

>ちままさん
    レスありがとうございます。ネット上でのクチコミが少なくて寂しかったんです。あまり建てる人いないのか…でも完成見学会や構造見学会もやってるし…。そうそう新しくできたモデルルームは今まで広告に載っているようなニッケンホームっぽくなくてなかなかでしたよね。実は先月ニッケンホームで契約したんです。我が家は『ミラージュ2×4 Self-cleaningの家』です。完成したお宅を見せて頂いて決めました。現在細かい打ち合わせをしています。ちままさんは何社か検討中なんでしょうか?お互い素敵な家が建つと良いですね。
    >No.03 by 匿名さん
    レスありがとうございます。もう契約してしまったので進むしかないのですが、確かに標準以外のものを入れようとするとオプションで予算オーバーしてしまいそうな感じです。契約前は住設の金額は本当に曖昧にしか教えてくれず…というかここの営業は知らないそうです。コーディネーターが知っているようです。あと三昭堂も検討しましたが、我が家のニーズと合わなかったのでお断りしました。いずれにせよ悪口はよくないですね。

4. 5 匿名さん

ミラージュはローコスト2×4としてよく出来てると思います。
    最近はシンプルモダンっぽいのに力入れてるみたいですね。
    自分も検討したことあるんですが、2×4である必然性が見出せず、担当と相性が
    合わなかったこともあり、現在はアニバーサリー・三昭堂・カトランで考えてます。

5. 6 匿名さん

6. 7 匿名さん

7. 8 ちまま

>七色虹子さんへ
    レスありがとうございます!確かにニッケンホームの口コミは少ないですねー、社長がいろいろメディアに出てるのに、とは思ってました。
    虹子さんは契約されたんですかー。うちはまだ煮詰めた話はまだなのですが、オプション入れると予算が収まりきれない可能性大なのは、大変困りますね。コーディネーターさんとは契約後にしか話が出来ないようになってるんでしょうか?
    細かいところまで金額と設備内容をしっかり確認した上でないと契約しない、という姿勢を見せてもだめですかね?
    ニッケンのほかに見積もり取ったのは、タマ、アイフル、ブライト、あとF×Pは質はいいけど高すぎてやめました。断熱材の壁内結露が嫌なので、外断熱が一番だけど、予算が低いので悩んでる最中です。三省堂はその存在を知らなかったんですよ、この間まで。まだ業者選びにはしばらく時間がかかりそうです。

8. 9 匿名さん

一宮の周辺で行くとアイフルも見積とりました。結局契約はしませんでしたが、悪くないと思いました。ただ見積書の書き方が私のような素人には不親切であったこと、営業の方が新人でお任せするのには頼りなかったことなどが原因でやめました。あと三昭堂も見積を取りましたが案外高かったこと、営業の方が最初は積極的に動いて下さったのが、二三ヶ月でぱったりと連絡が減り、おまけに見学会があっても当日に案内が届いて予定を組むこともできず見にいけなかったなどが重なり、契約後もこの調子でやられたらかなわないと思ってやめました。ダイワやセキスイなどの大手とも相見積を取っていたので、その対応の差に不安を感じて地元工務店はやめました。日建ホームさんなら大丈夫と思って最初に見積依頼したのですが、いきなり変な対応をされて不安に思って結局8社も相見積もりをとって毎週打ち合わせ、見学会と大変な目にあいました。でも今思えば最初から一社で決めてしまうよりも色々考える機会ができて良かったのかも知れません。

9. 10 七色虹子

>ちままさんへ
     高い買い物ではないので、色々悩みますよね。我が家も色々検討しました。
    そしてコーディネーターとは契約後に初顔合わせしましたが、ちままさんの姿勢を説明すれば対応してくれると思いますよ。もし契約するときは、設備内容をよく確認して、変更した場合の見積もり等をよく確認した方が良いと思います。あと再レス嬉しかったです。良い業者が見つかるとよいですね〜。

10. 12 匿名さん

私は今ニッケンホームを含み3社で検討しています。No.11さん、もし良かったらニッケンホームの事をお聞かせいただけませんでしょうか?後で後悔したくありませんのでよろしくお願いします。もらった見積もりが1式ばかりで、簡単すぎてよくわかりません。これで契約しても後から追加工事等で絶対金額アップするような気がしますが、契約後についてもどなたか教えてください。

11. 13 匿名さん

今ニッケンホームのホームページ見たけど、ベタ基礎の説明で有筋ベタ基礎を採用?   鉄筋入っている何て当たり前!鉄筋入ってない基礎はすぐにボロボロになります。  わざわざそんな事まで載せるとは! タマのチラシと同じ
    鋼製束も全然普通  基礎パッキンを使う方が安上がり

床断熱の所の構造用合板、何ミリのを使っているのか書いてないし・・・。  
    2×4はいいけど、構造材は何使ってんの?

長期保障は10年か。今では20年30年の所もあるというのに。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

12. 14 匿名さん

>12

間違いなく後で吊り上りますね  それはどこの住宅会社でも同じ

13. 15 匿名さん

スレ主はどこ行ったんだ?

やっぱりここで建てて失敗だったから消えたのか?(笑)

14. 16 ニッケンで失敗したかわいそうな人

我が家築5年にも満たないうちに雨漏りし、その後の処置も応急手当のみ、いろいろなことを知らなかった私たちは、相手の思うままに・・・
    10年ほどたって天井にシミが出てきました。応急手当の結果また??
    あちらの対応は一応見たフリだけはしてくれましたが、単なる結露だろうということに・・・天井板を張り替えてくれると言い出したが、疑問を感じずにはいられません。
    こちらの掲示板はもうだれもみていないのでしょうか?
    みなさんも失敗しないように、自分でも頑張って研究しましょう。

15. 17 物件比較中さん

ここの営業マンは全くやる気なしですね。パワーガードの体験をさせてパンフレットを渡されてさようなら〜って感じでした。50歳くらいのおじさんでした。せっかく30分くらいかけて出向いたのに最悪です。近くのアイフルホームにも立ち寄ることにしました。こちらは腰をすえて、じっくりお話が聞けました。日建はHPも全く更新されないし。

16. 18 入居済み住民さん

確かにHPの更新が止まっていますね…。HPをリニューアルするのかなあ?
    私はここで建てた者ですが、確かに営業の人はしつこくない(むしろあっさりしている)ので、やる気のない営業だと思われがちです。こちらからアピールしないと先に進まない感じは否めません。すぐに契約を迫るようなしつこいHMの営業よりはマシだと思うしかないかも。もしかしたら冷やかしの客が多く、そういう感じの対応になってしまうのかもしれませんね。

17. 20 匿名さん

TV、ラジオでしか拝見しないけど、人の意見とか全然聞かなそうな雰囲気。ラジオで言ってる事も、一方的な意見が多い。会社でラジオが流れてるから毎週聞いてるけど、関連業種のおいらの立場から言わせてもらうと、あの社長の言ってることは間違いではないが全てではない。自社にとって都合のいい事しか言ってない様に思える。話半分に聞いてかないと勘違いすることが多いよ。

18. 21 購入経験者さん

>19
    住宅建築検討者以外の愚痴みたいな書き込みをされても…?
    別にここの社長だけでなく、中小企業の一代目とかって横柄な人多いんじゃないの?
    嫌な目にあったかもしれないけれど、ここはそういう愚痴を書き込むところではないと思う。

>20
    ラジオなどは聞いていないので、分かりませんが、少なくとも建てる側の人間(つまり客)に対しては特におかしなことはありませんでしたよ。
    社長という立場以外に、ニッケンホームの広報みたいな立場になってるし、自分の会社が良い、自分の考えが正しいというのは別に悪いことではないと思うけど?

ここの会社は社長のインパクトが強いので、社長の話の書き込みが出てくるのは仕方ないけど、
    住宅建築検討者の意見とか聞きたいものですね。

19. 22 匿名さん

他で建て売りを契約しようとしているものですが、ニッケンの営業さんは確かに大人しい感じですが、土地を一緒に見に行ってくれたりして親切でしたよ。うちは土地探しからしていましたが、疲れてきた頃に計画していた間取りと内容に近い物件に出会い決めました。タイミングというのでしょうか。私も主人も今でも、良い建物だと思っています。

20. 23 購入検討中さん

ニッケンホームで建てた方で意見を聞かせて下さい

21. 24 購入経験者さん

>23さん
    ニッケンホームで建てましたよ。
    特に不具合もなく、快適に生活しています。
    どういったことが知りたいのですか?
    質問があれば、分かる範囲でお答えしますよ。

22. 25 オラノアリオン

大手のハウスメーカよりかなり安いと思うのですが、標準装備についてもっと知りたいのです、ユニットバスやキッチンあとわオプションでつけてよっかたと思うものとかあれば知りたいです、営業さんからいちども連絡が無いんですけどそこも少し心配なとこです

23. 26 購入経験者さん

>25さん
    私たちの時は、本体の標準仕様などは各商品のカタログの最終ページに出ていましたので、各項目のオプションを一つずつ確認し、ネットなどで調べたり、営業に回答を求めるようにしました。ユニットバスやキッチンなどはニッケンのショールームで標準設備の実物が見れるので、そちらで確認後、オプションを確認するためにメーカーのショールームまで見に行きました。
    我が家は水回り設備にこだわりがあったので、ほぼオプション仕様です。特別にこだわりがないのであれば、ニッケンの標準仕様でも十分かもしれません。シリーズによっては良いものを入れることができるようです。

あとどこまでお話が進んでいるのか分かりませんが、我が家の担当の営業も積極的ではない感じでした。
    ニッケンがかなり有利なんです!とこちらからアピールしないと、難しいかもしれません。
    押しの強い営業が嫌いだったので、こちら主導で進めることができ、結果、良かったです。

24. 27 オラノアリオン

ありがとうございます、もう一度ショールームで確認しに行きます

25. 28 私も検討中

私も日建さんで検討中です。いろんなハウスメーカーで話を聞くと、どこも自分とこはいいと言うので困惑してます。日建さんは2×4ですが、他のところで2×4は良くないと言われました。音がすごく響くし、通気性が悪く窒息するって・・・。そこは在来工法ですが、実際どちらの工法がいいんでしょうね?

26. 29 購入経験者さん

>28さん
    日建ホームで建てて住んでいる者です。

在来工法のハウスメーカーが2×4のことをよく言わないのはよくあることなので、特にどれが良いとか悪いとかという問題ではないと思います。あとは本人の好みでしょうか…。

音が響くということですが、そうですねえ、響く方かもしれません。ただこればかりは感じ方に個人差もあり、モデルルームで確認したりすることをお勧めします。

通気性が悪くて窒息する?ということですが、今は新築住宅に24時間換気システムを設置するのが法律で定められています。よって、このような心配はあまりなさらなくても良いと思います。また通気性が良いというのは、逆に言うと暖房や冷房の効きが悪いということも言えませんか?昔の日本家屋みたいなのイメージしてしまいました。
    いずれにせよ、2×4以外の工法でも最近はしっかり断熱するので、気密性の高い家になり、昔より通気性は悪いと思います。

では良いお家が建ちますように。

27. 31 購入経験者さん

>30さん
    ウチは日建で建てて、嫌なこと特になかったんですけどねえ…?
    確かに家を建てる前に、素人ながら色々勉強したし、現場によく顔出し、チェックしました。
    気になるところはすぐやり直ししてくれたし、たまたま現場監督さんが良い人だったのでしょうか?
    建てる前にも実際住み始めた人の家を見せてもらって、その家の人も満足そうだったし…あまり嫌な印象はないんですよね…。
    住み始めてからの不具合も早めに対応してもらってるし、対応方法も不満はないです。
    30さんが日建で建てて、不満の残る家造りになってしまったのであれば、本当に残念なことですが、ウチみたいに満足している立場から見ると、何もかも悪い…ような意見はちょっと悲しいです。

28. 32 匿名さん

ニッケンホームズで契約された方、又はすでに入居されてる方にお聞きします。
    値引きは最終的にどれくらいしてもらえましたか?オプションサービス品等も含めて。
    他のいわゆるローコストメーカーでは30万程度、という声が多いようですが、ここはどうなんでしょう?

29. 33 購入経験者さん

>32さん
    わが家はニッケンホームズで建てましたが、注文住宅で値引きってどうなんでしょう?
    逆に値引きを提示されたら、怖くないですか?
    それぞれで家の大きさや間取りの違いもあると思うし、ニッケンホームズの商品シリーズの中で坪単価設定も異なります。あまり参考にならないと思いますよ。

30. 35 匿名さん

>34
    具体的になにが問題か言えよ
    こんな弱小HMをネガキャンする理由がわからん

31. 36 購入経験者さん

>34さん
    31です。

何だかとても含みのある書き込みをされますよね。
    相当嫌な思いをされたのでしょうか?

パネル建ての時は別に何も思いませんでした。
    あっという間だなあ…というのが感想ですね。

あとキズやクロスのシワレベルのやり直し等の指摘はしてませんよ?
    別のことで指摘をしました。そういうことを書いた覚えもないし…。
    何だか上から目線の発言で少し立腹しました。

34さんと違って、こちらは素人ですし、予算よりも安く身分相応の家が建てられたと思っています。
    たぶんこちらを選ぶ方は予算優先という場合が多いと思います。
    だからといって手を抜かれているとも思いませんでした。

書き込みから察すると、知識がおありなのに、納得できない結果になってしまったということなんでしょうか?
    それは修正不可能な問題なのでしょうか?他人事ながら心配です。

32. 37 匿名さん

日建ハウジングって専門学校と関係あるのですか?

33. 38 匿名さん

ニッケンホームのCMや新聞広告を良く見ます。
    特に新聞広告には建物がおすすめプランで1千万位で建てられる
    ような事が載っていたので気になってはいるのですが、
    決められている間取りだから、安いだけなのでしょうか?
    あれにしたい、これにしたいとなるとやっぱり価格は上がってしまうんでしょうね。
    建てられた方で、どれくらいの金額になったか教えてください。

34. 39 匿名さん

営業にやる気がないのか忙しすぎて対応できないのか、
    最初に説明を受けたのですが個人情報を聞き出すだけ聞き出して、
    あとはなしのつぶて・・こんな不誠実な会社から大金を出してまで家を購入しようとは思いません。

35. 40 匿名さん

NO.39の匿名さんと同じ対応でした。
    最初は、感じのいい調子で打ち合わせでしたが、最終的にはやる気がないような雰囲気が
    感じられたので、こちらからお断りしました。
    あんな営業マンから家を買おうとは思いません。

36. 41 匿名さん

家は買うより建てる方が良いなぁ。

37. 42 購入経験者さん

6年ほど前に2x4ミラージュ3階建てにて現在まで入居していますが
    対応・品質等引渡し後数ヶ月後までは全く問題ありませんでした
    ただ4年数ヵ月経過後に不具合箇所が何点かありTELにてアフター依頼をしたところ
    担当者から連絡させるとの事でいくら待っても連絡が無く、催促してもなかなか対応が遅いと。。。
    個人的にアフターフォローに不安があると思っています

38. 43 関西

日建ホームの営業マンがしつこいので、土地を世話してといったら、もって来たのはいいけど
    建築も・・・としつこいので断ったら、その土地が買えないように嫌がらせされました。
    二度と日建ホームには声をかけないようにしようと思いました。

39. 45 ご近所さん

>>44
    どうでもいい話を
    たいそうなことのように報告してくれて
    どうもありがとう

40. 46 いつか買いたいさん

こちらの住宅のパワーMAXを検討しているのですが、標準仕様の水周り(浴室,WC、キッチン)が
    個人的にはいまいちなのでOPでそれなりに豪華にしたいのですが、いくら位UPするんでしょうか?
    ご教授お願いします。

41. 47 購入経験者さん

建前の日に到着した2×4パネルは真っ黒。。。カビだと思う。
    こんな汚いパネルはじめて見たと近所の元大工さんに言われショック。

営業さんに聞いても うやむやで過ぎ。。。
    今度は床にもカビが発生したのにそのままフローリングを貼られる始末。

42. 48 周辺住民さん

ご愁傷様です。

43. 49 匿名さん

私が行った時は、ニッケンホームズさんの営業の方はそんなことはありませんでしたけどね。
    特に変なところもなく、普通の応対をしてくれましたよ。

44. 50 入居済み住民さん

わたしは営業さんに良い印象を持っていますよ。担当してくださった人がたまたま良かったのかもしれないですが。。家を建てるにあたり、色々な要望にレスポンス早く相談にのってくれました。当たり前のことかもしれないですが、嫌な顔せずに対応してくれたことに誠意を感じましたね。

45. 51 周辺住民さん

営業の入れ替わりが激しいみたいですね。
    どこも同じかもしれないけど。
    べらんめぇ社長のせいかな?

46. 52 購入検討中さん

色々な住宅展示場まわったのですが、
    営業の印象がよかった日建ホームズさんにとりあえず相談することにしました。

ここは批判的な意見が多いみたいですが、
    私たちの担当についてくれている営業さんは色々対応してくれますよ。

営業さんによってちがうかもしれないですが。。

47. 53 匿名さん

ここなら、タマかイチワで良いやん。
    営業は当たり外れだけど、建ててる物が悪いよ。

48. 54 入居済み住民さん

やっぱり家建てるまえにできるだけ要望伝えた方がいいですね~。

これでもかっていうくらい相談や要望をだしたので、我が家はとっても住みやすいです。
    嫌な顔せず対応してくれた日建ホームズに頼んでよかった。

私が逆の立場の場合、要望多すぎる客は適当にあしらいそう(笑)

49. 55 購入検討中さん

私の場合、自由設計相談しながら家を作っていけるとこに魅力を感じて、
    日建ホームズさんに相談しています。

まだ相談して間もない時期ですが、色々と案だしてくれたりと本当に私たちのことを考えて提案してくださっていると感じていますよ。

50. 56 匿名さん

相談に行った時、ニッケンホームズの営業さんは普通の対応でしたよ。
    変なところもなく、話を聞いてくれました。営業さんによって違うかもしれないですが。。。。

家は一生ものの買い物なので色々と検討していきたいと思っています。

51. 57 匿名さん

担当される営業の方でだいぶ印象が違うようですね。私の実家は二年前に老朽化の問題で建直しをニッケンさんにお頼みしたのですが、年配の両親に対して納得するまで丁寧に対応していただけましたよ。

52. 58 匿名

ニッケンで検討中です。ニッケンで建てて良かったと思う方々でどこが良かったか詳しく教えてください。叩く方は細かく内容がありますが良かった方は営業の対応の事が多いので、建物に関してのメリットをお願いします。

53. 59 匿名

だって営業からの書き込みがほとんどだもの。

54. 60 入居済み住民さん

ニッケンで2年ほど前に建てました。良かった点は、結構、わがままを聞いていただいて、値段の割に、思っていた感じで家を建てることができたことです。また、2×4でもスレにあるような蒸し風呂状態にはならないと思いますし、逆に、冬の朝は、営業から聞いていた以上に、寒いと感じます。検討されるなら、想定していなかった予算(私は、下屋割り増しは想定外でした。そんな経費をとられるのなら、もう少し、2階を広くすれば良かった。)や、江戸間、中京間といった、一畳でも広い狭いがあるので、気をつけた方がよいと思います。(私は、以前の家を取り壊す前に、和室だけは、この部屋とこの部屋と同じ広さが欲しいとお願いしたのですが、同じ10畳の部屋でも、かなり狭く感じます。(以前は中京間だったと思います。)また、営業からの強い押しで、パワーMAXで建てましたが、今なら、選択肢も広がっていますし、おそらく、大収納の家で、ソーラーパネルなんかも考えると思います。いずれにせよ、建ててから、こうすれば良かったと、思う点が出てきます。(収納スペースが狭い、部屋に物を入れると、狭く感じる、1階のトイレが無駄に広すぎる、それなら、玄関を広くしてほしかった。)時間に余裕があるのであれば、じっくりと検討してください。

55. 62 検討中の奥さま

ニッケンホームに見積もりをお願いしました。

既存の建物の解体費用など、思ったよりもだいぶお値打ちであったため、ありがたく思っています。しかし、家本体の価格は思ったより高く感じました。

値引きや、サービスで何かつけてもらえましたか?もちろん、高い家ほどつけてもらえるとは思うのですが、エンゼンルMAX1050万のものですと、値引きはないと考えた方がよいでしょうか?

オプションはこれから、つけていこうと思っています。

2階のトイレ、窓の自動のシャッター、キッチンの背面の収納パントリー、食器棚をオプションで考えています。

サンブリエやゼロキューブも気になっています。何でもいいので、感想をお願いします。

ゼロキューブ、格好いいと思うのですが、軒というか庇がないので、雨の日は厄介そう・・・。吹き抜けは冬は寒そう。

何でもいいので、色々教えてください。

ちなみに営業さんは、とてもよく勉強されていて、何を聞いてもしっかり答えてくれますし、調べてくれるので信頼できる人だなあと感じています。後は価格だけなんです。

56. 63 匿名

値引きは3%くらい

57. 64 検討中の奥さま

63さん、ありがとうございます。

3%ありがたい金額です。

キッチンやトイレなど、最新式ではない感じをうけました。

アイフルホームの方がリクシルなので、住宅設備は安くつけてもらえそうな気がします。キッチンの型式など、契約前に知りたいです。

他社を悪く言うのは仕方ないことなのだとは思います。意見としてならいいのですが、悪口のような言い方をするのはちょっと不快になってしまいました。

58. 66 匿名さん

>検討中の奥さま 
    建て替えをお考えで、工法はあまりこだわっておられない、ということでしょうか。
    アイフル以外では競合でどこを検討していらっしゃいますか?

59. 67 匿名

このような地域的な企業は値段だけ見ると大手HMよりは安いが、家というのは長く暮らしていく場所なので建てた後のアフターケアや、ランニングコストとかを考えると…。

このスレをみる限りではアフターはあまりいいようには見えないので。

60. 68 検討中の奥さま

>65さんへ。
    周りでは最近アイフルホームで建てた友人が2人います。ニッケンで建てた友人はいません。アイフルはママさんに人気ですよね。私も魅かれている一人です。ニッケンは、地元密着で土地を見に来るのも早くて一生懸命な感じを受けました。日曜に初めてアイフル(ウッドホーム)に行ってきます。

>66さんへ。
    工法はできたら2×4が希望ではあります。震災時に茨城にいて震度6弱を経験したので。でも、駄目なときは駄目かなあとも思ったりもします。
    一宮の調整区域であるため、色々制約があり、夫の実家の敷地内に建て替えます。現在ある離れを壊します。母屋はそのままです。敷地内同居の予定で、離れという名目にするか、分筆し一戸建てにするかも決まっていません。どちらがどういいのか考えているところです。
    スーモに相談し、調整区域であるなら地元工務店が色々細かく知っているとのことで、ニッケンさんと、江南の安井建設を紹介してもらいました。安井建設は忙しい営業さんでなかなか日にちが合わず、土曜やっと会えます。土地を見てもらってから1ヵ月半くらいたっています。
    お金にならない客だからでしょうか・・・。
    三昭堂も土地を見てもらいましたが、それからまったく連絡がなく、イベントのDMだけ届きます。
    25坪~30坪の家をと思っています。
    ニッケン、安井建設、サンショウドウ、アイフルの4社しか今はコンタクトを取っていません。おすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

>67さんへ。
    HMさんは30坪以下だと言うと、営業をかけてきません。切ない現実です。ミサワと大和の展示場に行きました(先週の土曜に行きました)

61. 69 匿名

地元優先でニッケン、安井建設、三昭堂、ウッドホームの4社、至極妥当ですな。
    家族の意見でどういう家にしたいかというイメージが固まってきたら、この4社でプランと見積もり出させていいんじゃないでしょうか。

62. 70 検討中の奥さま

>69さんへ。
    ニッケンさんは営業の方が知識が豊富で、いい加減でなく、細かく色々教えてくれています。工法も夫はできたら2×4がいいと言っていますし、このままニッケンさんでいいとも思いましたが、私がキッチンは大き目がいいとか、そういうワガママがあり、それを聞いてもらうと、予算オーバーです。

きっと、どこでも予算オーバーになると思います。

ウッドホームで内装や収納を見て、こんな風にできませんか?とニッケンさんにお願いすることになりそうな予感はします(笑)。

心配なのは、ニッケンさんの営業さんはいいのですが、大工さんや業者さんがキッチリやってくれるのか少し不安はあります。それはどこの工務店さんやHMでも同じなんですが。
    きっちりやってもらえるコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

営業さんに、いい職人さんでお願いしますなんて言ってもいいのでしょうか?

63. 71 匿名

大きめのキッチン、ですか。
    たしか三昭堂の標準のキッチンは2550じゃなくて2700だったですけど、もっと大きくってことでしょうかね。
    ツーバイ志向は地震に対する信頼性からでしょうが、これ、あまり考えなくていいと思いますよ。
    阪神淡路を経て建築基準法の耐震項目は大分強化されてますし、地盤がダメなところはどういう工法でもダメです。

64. 72 検討中の奥さま

>71さんへ。
    は・は・は・・・恥ずかしいですが、私の大き目のキッチンは2550です・・・。

ニッケンさんのサンブリエは(22.5坪タイプ)は2100ミリ。ゼロキューブは2400ミリだそうで、キッチンにはいる時間が長いので、今の賃貸とほぼ変わらない2100ミリは絶対に嫌だなと思いまして。

三昭堂さんは2700なのですね。憧れます。でも、うちには2550でも精一杯です・・・(間取り的にも金額的にも)。遠くを見て「宝くじ当たらないかな・・・。」と、思ってしまいます。最近買ったことがないので、年末は夢を求めて買ってみます。

2×4は保険が安くなるのも魅力です。

65. 74 匿名

64さん なにを重視にしです わたくしはアイフルにもいきましたが ニッケンホームで建てましたよ パワーMAXの商品です やはりサイディングと違いパワーボードは違いますよ 火災保険も安くなります 屋根断熱はいいですよ たしかアイフルも屋根断熱ですが ニッケンホームの屋根断熱と外断熱、そしてペアガラスにアルゴンガス入り これは魅力的です パワーMAXは木造版のヘーベルハウスだとおもいますよ アイフルもいいと思いますが なにを重視するかですよ

66. 75 匿名

64さん なにを重視にしてます? わたくしはアイフルにもいきましたが ニッケンホームで建てましたよ パワーMAXの商品です やはりサイディングと違いパワーボードは違いますよ 火災保険も安くなります 屋根断熱はいいですよ たしかアイフルも屋根断熱ですが ニッケンホームの屋根断熱と外断熱、そしてペアガラスにアルゴンガス入り これは魅力的です パワーMAXは木造版のヘーベルハウスだとおもいますよ アイフルもいいと思いますが なにを重視するかですよ 夏もほとんどエアコン使ってません

67. 76 匿名さん

>やはりサイディングと違いパワーボードは違いますよ 火災保険も安くなります
    ちなみにどこの保険会社だと安くなりますか?

68. 77 匿名

2×4とパワーボードで建ててるおかげでニッケンホームさんは朝日火災をすすめてくれました JAの火災保険は高すぎですもちろん地震保険もついてますが年間約14万でした 積み立て保険で200万かえってきますがちと高すぎです 30年しかかけれません ニッケンホームさんにすすめられた朝日火災は35年一括払いで地震5年つきで約39万ですみました パワーボードのおかげで部屋はそんなに暑くないですし冬も寒くないです あとは好みですかね どこで建てるかはみなさんの自由ですから

69. 78 匿名

新車や中古車買うのもタイミングだとおもいますが 自分たちが契約した時は三菱太陽光3,42プレゼントキャンペーンでした なかなか他社さんで太陽光プレゼントはほとんどないとおもいます よくて200万のところを100万でつけますとかですかね?たまにニッケンホームは太陽光プレゼント企画やっている時がありますからそこを狙うしかないですかね お金をだして太陽光をつけるのは勇気がいりますからね 三菱もなかなかいいですよ ホントはPanasonicが一番いいと思いますがあれは高い 太陽光に外断熱 さらに屋根断熱はホントに魅力でした あと火災保険ですね 家は最後の高い買い物です いろいろ悩んで決めたほうがいいですよ わたくしは後悔していません

70. 79 物件比較中さん

>73さんへ。
    コミコミ1500万円が希望だと夫は言います。なので、ニッケンさんでは、サンブリエやゼロキューブが約1000万円なので提案してもらいました。
    クリナップのssはすごいですね!!引き出しの中がステンレスだと虫にも強いしニオイもなくて憧れます。建物以外に400万ほどかかるので、建物は1100万円までになります。夫は狭くていいと言いますが、私はリビングが8帖は今の賃貸と同じなので、狭すぎます。14帖リビングは欲しいので、私は30坪の家がいいです。
    それでも、他の人たちより狭いですもんね。

契約する前に、キッチンなど仕様を決めて、見積もりを出してもらってから、契約にするのがいいんですよね。がんばります!ありがとうございます。

>74さん。
    わかります!ニッケンさんのパワーMAXはいいですよね。夫がパワーボードや外断熱など、かなり興味を持っています。でも、パワーMAXだと30坪だと狭小割増があり、30坪1460万円ほどになると言われました。そこに私の望む、キッチン2550にして、1回窓はシャッターつけて(自動がいいです)、トイレは掃除しやすいようにタンクレス・・・などと言っていたら、すごく高くなりそうで、怖いです。
    でも、やはり、いいものはいいですよね。

>77さん。
    火災保険も会社によって値段差が大きいんですね!!

>78さん。
    夫は太陽光もつけたいと言っています。サンブリエは中国製のものだそうで、やはり日本製がいいです。太陽光も後付をすると、雨漏りなどの原因になったりするので、つけるならはじめから!と思っています。
    夫の実家近くに引っ越してきましたが、震災の時には陣度6弱の地域にいて、本当に怖い思いをしました。

なので太陽光があると安心材料になります。

>みなさんへ。
    乱文申し訳ありません。
    また色々、教えてください!

71. 80 物件比較中さん

追伸です。
    私の希望のものは1500万以外で、私の昔に貯金したお金を出そうと思っています。微々たるものですが。

72. 81 匿名

コミコミ1500万ですかぁ わたくしも契約する前はこわかったですよ 目に見えない料金が パワーMAXを契約したときが建物価格が約1300万近くで建築関連諸費用が450万前後で1800万近くしました 太陽光はプレゼントでしたからラッキーでした アイフルは太陽光なしで1800万でしかな? あと外溝工事費でカーポートセッパンやフェンスやいろいろで2100万前後しましたが納得してます もちろん外溝もニッケンホームとは関係ない業者にたのみましたから安くしてもらいました あとは勢いです パワーMAXならせめて35坪から40坪以内でたのめばいいですよ ちなみにわたくしは40坪もなしで5LDKです あとは直接社長に安くしてくださいと頼むしかない やってくれるはずですなかなかパワーボード使っている工務店やハウスメーカーは少ないですよ

73. 82 検討中の奥さま

>81さんへ
    >79,80も私が書き込みしました。

アイフルは住宅設備がよく、安いです。ニッケンはパワーボード、2×4、外断熱がありいいですが、住宅設備をアイフル並にしようと思ったら、きっとプラス130万はすると思います。
    社長にお願いしてみる??えーー、会ったことないですが、どうやってお願いすればいいんですか?すれ違うことがあれば、いいのですが・・・。

希望はニッケンの装備に、アイフルの住宅設備です。

うちは母屋が隣りにあるので、大きくても30坪ほどしか無理なようです。でも狭小割増で93万円は高いですよね・・・。でも35坪にするとお値打ちに少し広くできても、93万円以上はかかります。

外溝はなしです。

建物価格で1300万円は安い安いですね。40坪弱でそのお値段ですか?すごいです。どうやったらそうなったのですか?

詳しく聞いたら、30坪1500万くらいだそうです(オプション44万の場合)それに400万足して1900万・・・。ひょえーー。高いです。私の場合、オプションは44万では間違いなく収まりません。

今も太陽光プレゼントキャンペーンがあるのでうれしいです。

30坪で坪単価315000円で945万円、狭小割増93万円、建築関連諸費用420万円、オプション44万円に、登記や地盤改良や解体費用で400万円です。

今日はアイフルからは手書きの手紙が来ていました。DMしか来ない三昭堂も手書きで、提案書がなかなかできず申し訳ありません、でき次第連絡しますと書いてありました。安井建設さんからは、完成見学会のお知らせが。安井建設は隔週で見学会がありますが、ニッケンは最近見学会がありません。

74. 83 匿名

わたくしの同僚の後輩がアイフルで自分より少し早く建てて34坪だったかな?太陽光なしで1900万だって言ってたような?最初は紹介してもらおうかとおもいましたが 内断熱にサイディングだしニッケンホームの外断熱とパワーボードに魅力を感じました それでアイフルより安くなりましたから納得です ニッケンホームがすべていいとは言いませんが 断熱材がヘーベルハウスと同じとはすごいし パワーボードはヘーベルハウスと違い37ミリですが物は同じですから パワーボードがいいならニッケンホームだしサイディングでも良いっていうなら他社さん考えるべきですね

75. 84 検討中の奥さま

>83さんへ。
    はじめは、敷地内同居なので、小さくてもいいので別居の新築を!と思っていました。アキュラホームのすまい55ノプランの72平米の770万だったかな?でいいと思っていましたが、いざ本気で間取り図を見ると、風呂も脱衣所も0.75坪・・・。3月まで住んでいた新築の賃貸マンションは65平米で私には広かったのですが、今は他県の夫実家近くに引っ越してきて、とにかく近くでと探したので51平米です。すすすすすすごく狭いです。
    なので、1坪はほしいな・・と考えるようになって、今に至ります。

どんどん希望がふくらんでいます。

友人がアイフルで建てて1人は最近引き渡しで47坪2200万円だったそうです。でも、すごくたくさんオプションをつけています。家の鍵がカードをかざすだけで開くとか。
    もう一人は去年かな、引渡しで40坪弱で1700万と確か言っていました。オプションはほとんどつけていないそうです。

アイフルに土曜に行って見積もりを見てきます。

アイフルのこの設備にしたいのですが、いくらアップかちくいちニッケンさんに聞くことになりそうですが、営業さん忙しいのに、申し訳ないです。でも、聞かないと決められませんので、うっとおしがられない程度に上手に聞いていけたらなあと思います。

舅が屋根と外壁だけは、いいものにしないと、メンテナンスで足場を組むだけでドエライお金がかかるぞー。いいものにした方がいいぞ、とアドバイスをくれました。そのとおりだと思っています。

なのでアイフルにした場合は屋根はスレートでなく長持ちするものにするつもりです。

76. 85 匿名

たしかにタマさんやアイフルさんのほうがたぶん設備が最新かなぁ 例は玄関が親子ドアとか 2階や一階がシャッターつきとか そのぶん料金入ってますよ パワーMAXじゃなく スーパープライムAの商品なかったかな?太陽光ついてるのが 屋根断熱じゃないけどパワーボードのはずです 見積ましたか?

77. 86 匿名さん

パワーボードって凍結に弱いから、何年か後に必ず再塗装しないといけないんじゃなかったっけ?
    とするとメンテコストかなり高額になるんじゃない?
    今は改良されてるのかなあ。

78. 87 匿名

パワーボードは現場塗装です 冬に弱いんじゃなく使う塗装ですべてが決まるんです ヘーベルハウスの使っている塗装はすごくいいものとは知っています ニッケンホームの使っている塗装も塗装屋さをが泣いているとききます かなりいい塗装を使っています つまり塗る塗装で決まるんです 外溝やってもらった親方がすごいいい塗装使ってるがの一言でした

79. 88 匿名

同僚の後輩はアイフルで建てて火災保険が10年で40万近く払ったみたいですわたくしの値段を言ったらめんくらってました

80. 89 検討中の奥さま

>85さんへ
    タマホームには行っていないのでわかりませんが、アイフルは標準の住設がいいです。例えば戸は天井近くまでの高さのものが標準で、普通の2000ミリのドアでよいと言ったら、下がっていくという感じです。
    階段に滑り止めがついたり、なんでしょう??、見せ方も上手です。リクシルの住宅設備のパンフを使いながら、これが標準ですよ、と説明してくれ、どうしても見た目でテンションがあがっていってしまいます。

スーパープライムAという商品もあります。見積もっていないです。HP見て、また営業さんにお願いしてみます。

>86さんへ
    再度塗装の頻度が普通のものの方が多くやらなければならないような感じがしました。

>87さんへ
    そうなんですか。塗装も大きく影響しているんですね。勉強になります。

>88さんへ
    アイフルさんは、今は耐震等級3を取得していると何度も言っていました。イーバスという次世代制震システムは全部ではなくEXというランクの家に装備されるそうです。SVというものより1軒でどれくらい高いか聞いたら、5~60万ほどですとのことでした。

81. 90 匿名

契約する前はいろいろ迷いましたよ 友人で元塗装業やってた物がアイフルやタマに代わりに見積もりしてくてすごくこの2社いいよって言ってくれました 最後にニッケンホームに行き、まさかパワーボード使っているなんてビックリしてました サイディングは10年前後で目地とか切れやすいとか浮きやいとかで塗装にお金だせるって言われたのをおぼえてます だからニッケンホームに決めたのも理由です 元塗装業してた人間に賭けましたよ

82. 91 匿名

言い方悪いですけど世の中お金です 照明関係はホームセンターで半額で買いました カーテンも安くやっている店でつけてもらい 2階のトイレもウオッシュレットも電気屋で安く買いつけました ニッケンホームに頼むと高くなりますしテレビアンテナもニッケンホームにたのまず別でつけました かなり安くすみます あとパワーボードのデザインで高なったりしますのでよく考えましょう

83. 92 検討中の奥さま

>90さんへ。
    塗装の他にもニッケンさんのよいところを教えてもらえるとうれしいです。

>91さんへ。
    証明関係、カーテンレール、カーテンは自分たちで探してつけるつもりでいます。ただカーテンレールをつける場所が難しいようなので、自分たちではなくカーテン屋さんにお願いした方がいいのかな?とも思っています。

安井建設の営業さんが、エアコンなどをつけるときに、業者の当たりはずれがあり、設計図を見ても無茶苦茶な穴のあけ方をする業者がいるから、気をつけなければならないと教えてもらいました。断熱も何もなくなっちゃったり、強度が弱くなったりすることがあるのだそうです。
    太陽光も同じだそうです。

アイフルさんは自社の太陽光はハッキリ言っていまいちなので、おすすめの業者を紹介します、と言っていました。

アイフルさんは、土曜には詳しいもつもりが出る予定です。ちょっとワクワクしています。

84. 93 検討中の奥さま

>91さんへ。

デザインでも値段かわるのですね!!勉強になります!

85. 94 匿名

値引きは専務の黒坂さんに頼むしかない エアコンとりつける時に電気屋さんがこれって2×4?って聞いてきましたが そうだよって言ったら安心して穴をあけましたよ いいこともあれば悪いところもあるとおもいますが参考にしてください

86. 95 匿名

ニッケンホームの装備にアイフル?ニッケンホームならできます ただアイフルにパワーボードにネオマフォームの断熱材に外断熱でやってくださいと2×4でできますかって訪ねてください

87. 96 匿名

近所で築10年もたってないはずの大手ハウスメーカーの家が太陽光でもつけるのかなっておもったらもはや塗装 たしかに前からサイディングが少し浮いてるように見えたからね 塗装でいくらかかったかしりませんが安くないはずです アイフルもありえますよ 少しでも安く買い物するとあとで塗装するこになるかもしれない ほんとに悩みますよ

88. 97 検討中の奥さま

基本的に夫が屋根、外壁、外断熱、太陽光のニッケンさんにひかれています。

私は詳しくわからず、できるだけ快適に過ごしたいと思うだけで、それよりもキッチンやトイレや風呂の設備をアイフル基準がいいなあと思っています。アイフルさんはリクシルなので安く手に入るんでしょうね。

価格を比較して、私の希望も細かく出して、そして決めたいです。安井建設さんも、地元の工務店なので、色々アドバイスをくれてありがたいです。

今週土日は安井建設の完成見学会にもいってみようと思います。

89. 98 検討中の奥さま

専務の黒坂さんとは全く面識ありませんが、頑張ってお願いしてみたいです。

6月の完成見学会にふらーーっと行ってみました。

まだ営業さんとは1度しか話したことがなかったため、予約などせずに気軽に行ってしまったのが悪かったのでしょうか?他の営業さんに簡単な質問をしたら「担当営業にきいてください」と、きつい言い方をされました。

営業争いが激しいのでしょうか?

かなり私は嫌な気持ちになりました。

90. 99 匿名

リクシルって?わたくしたちもリクシルのショールームに案内されて行きましたよ 岐阜県のとこへいろんな契約したハウスメーカーのお客さんがたくさんいましたよ セキスイハイムのお客さんとか 30坪でしたよね?ベランダを少し大きくして35坪にすればパワーMAXでいけるはずです そうすれば割り増しとかないはず 設計士さんがなんとかやってくれます たしかサンブリエとかは自由設計ができない商品のはず パターンがハマレバ安くすむのかなぁ パワーMAXでベランダでうまくやるしかないかなぁ

91. 100 匿名

ニッケンホームは営業マンが少人数なんです たしか7人か8人 そりゃあ太陽光キャンペーンやってるときは忙しいって言ってますから ここは夏の暑い時期に展示会をやりたいみたいです クーラーをつけずに部屋の体感温度を感じてほしいのかな?たしかに自分の家もパワーボードのおかげで昼間の暑い時間帯は窓さえ開けてれば涼しいですよ

92. 101 匿名

パワーMAXでもオプションでいろいろありますから 勝手口をスライド網戸でもオプションでしたし シャッターもオプションだったかなぁ ニッケンホームはアイフルやタマと違い安さを売りにしてません ただ営業の方や専務さんも無理はしてはいけませんっていってくれましたしとても優しかったです 嫁さんはアイフルの感想はイマイチでしたし 営業の方が契約をとりたいというオーラがすごいでてました なんかいやな感じでした これは個人な感想ですから 気にしないでくださいね

93. 102 検討中の奥さま

パワーMAXは窓のシャッターはオプションです。

アイフルはキッチンの背面戸棚(食器棚)も標準装備です。

昨日、夫と話して、あまりにも予算オーバーであれば、何かを諦めることになるだろうと。やはり、いいものはいいと思うのですが、身の丈にあった家を買う。

夫は外断熱、ヘーベルボード、太陽光。価格が合わなければ、この中のものを諦めていくことになりそうです。2×4はこだわらないことにしました。

私の希望はオール電化、キッチン2550ミリ以上、食洗機、背面食器棚(地震で倒れないつくりつけ)、1階トイレはタンクレス、リビング14帖以上(無理なら12帖以上、夫は8帖でもOKというので3坪は私のこづかいから払おうと思っています)、1階窓は自動シャッター、ベランダは布団4枚干せる幅、脱衣所に吊戸棚、と、ざっとあげただけでこれだけあります。

パワーMAXの坪単価は31,5万なので3坪増やすと94,5万あがります。必然的に2階も3坪増えることになりますと、189万円ですね・・・。ううぅぅっ・・・。
     私の希望のものをつけるのに、いくらかかるか怖くなってきますが、しっかり価格を出して、比較しようと思います。

うちのアイフルの営業さんは電話攻撃がすごくて、その間に営業担当さんが変わりました。今の営業さんは、前の方よりかなり色々知識がある感じです。前の方は辞めたり移動したのかと思ったらトイレチェック表に毎日名前が書いてありました。入社したてだったのかな?という感じです。リクシルグループなので、キッチンなどの標準装備のグレードがかなり高いと思いました。

岐阜県のBeHomeというところも一度見にいってみようと思います。

私はニッケンさんで、アイフル並のグレードのキッチンやトイレなどのパワーMAXが希望です。夫も同じです。でも予算オーバーになりそうです。どれだけ予算オーバーになるか見積もりを出してもらって、そのオーバーはなんとかなるものなのか考えていこうと思います。

94. 103 匿名

ベランダも坪数にはいるのでうまいこと35坪前後で設計して キャンペーン中に太陽光もらいましょう アイフルで契約した後輩はガラガラ抽選で2等が当たり太陽光が100万でつけれるのが当たったらしいがけったみたい 1等ならプレゼントだったみたいで だからオプション100万分サービスしてもらったみたいです 太陽光をお金だしてつけるのは厳しいし アイフルで太陽光もつけるとニッケンホームのパワーMAXとほぼかわらないとおもいますよ

95. 104 岐阜人

ビーホームはただの企画住宅だからやめた方がいいよ
    安くもないし

96. 105 匿名

オール電化希望なんですよね?太陽光あったほうが絶対いいです IHはめちゃくちゃ電気代が高いですよ アイフル建てた同僚は太陽光なしで電気代が毎月9000円前後らしいです 自分は電気代が5000円前後で売電が平均15000円前後です 17000円オーバーの月もありました アイフルで太陽光つけると オプションで150万前後かどうかしりませんが 結構予算オーバーになるかもしれません サイディングは仕入れが安いからそのぶんいろいろ設備がいいんですよ パワーMAXで契約できて太陽光キャンペーンでもらえるといいですね ニッケンホームの悪いとこは2階の音が響きます子供たちが遊ぶ音とか(笑) 2×4だからかなぁ 契約の時はたしか30万だったような あとから170万と 200万は払ったような気がします あまり覚えがないですが 参考にしてください

97. 106 匿名

アイフルやニッケンホームやタマだって低価格でもいいとおもいますし 車を契約する前はすぐにハンコウ押さないでしょ? 値引きやサービスをしっかり営業マンにさせましょう 嫌がるところまで、 いいなりになったらだめですよ まぁ、あとは営業マンがいくらだったらサインしてくれますかっていうぐらいねばりましょう アイフルよりニッケンホームのほうがやってくれるかも あとは決算がわかればいいですよね まずは教えてくれないですが

98. 107 匿名

タマさん行ってみたら?予算が1500万しかないっていっても やれますっていいますよ あそこはお客さまを逃がさないようにしてます 装備もアイフル並みじゃないかな? 値段だけならタマやアイフル性能やこれからの生活費はニッケンホームのパワーMAXだとおもいますよ 太陽光さえもらえれば完璧!! あとは値引きですよ どのくらい他のハウスメーカーががんばるか

99. 108 検討中の奥さま

>103さんへ
    ベランダも坪数に入るのですね・・・・。太陽光欲しいです!!

>104さんへ
    外断熱で無垢材使って、屋根裏収納があって200万引きの1600万円のプランがありました。エアコン2台、カーテンレールもカーテンも照明器具つきです。ちょっとひかれます。でもHPの文章は長くて読むのが大変です。

>105さんへ
    オール電化希望です。太陽光欲しいです!!やはりいいですね!!アイフルの見積もりが気になります。報告しますね。

>106さんへ
    勉強になります。うちは家は子どもが入学する1年8ヶ月以内に住めればいいので決算狙えるかも??
    いつなんでしょうね。

>107さんへ
    そうなんです。あとは価格なんですよね。アイフルの後はタマにも行ってみようかな。

みなさんへ。
    ニッケンさんは完成したら必ず完成見学会をしてもらうと言われましたが、6月16日以来ありません。でも年間180棟建てていると確か聞いた気がするのですが。
    最近は建ってないのですかね。ちょっと心配です。みんなニッケンさん以外で建てているのかな・・・?

100. 109 購入経験者さん

>105さんへ
    IHがめちゃくちゃ電気代が高いって・・・それは違います。
    エコキュート(お湯を沸かす)の方に電気代がかかるのです。
    またガス代はナシになるので、プロパン地域の人にとっては助かるものです。

>108さんへ
    ニッケンホームは、建てた人が全員完成見学会をするわけではないです。(我が家も断りました)
    なので、建てた人に完成見学会をしてもらえるようにお願いしている、と言っていたのでは?
    防犯上の不安、精神面から見学会をする人の方が少ないようです。
    建設途中、完成間近、引き渡し前、入居後それぞれの家を見たいと言えば、営業が施主と交渉して承諾をもらえば、見せてくれるはずです。我が家もそうやって見せてもらったし、逆にお見せすることもありました。その場合、大抵、施主立ち会いのことが多いです。
    ただ完成見学会をすると交渉次第で、何かオマケをつけてもらえるかもしれませんね。
    あとリビングだけで14畳を希望されてるのでしょうか?LDKで14畳なんでしょうか?
    30坪と言っているのに、ちょっとピンとこないです。
    あとタマホームは家が広くなればなるほど、サービスがよくなる・・・そんな印象がありました。

101. 110 匿名

購入経験者さん ニッケンホームのパワーMAXに決めた最大の決め手はなんだてしたか?検討中の奥様にぜひアドバイスを 社長のファンだからって言って契約した人もいるそうです パワーボードの存在をしらない状態で あはは

102. 111 検討中の奥さま

見学会が少ないわけがわかりました。しなくても良いんですねーー。

リビングで14帖が欲しいなあと思っています。

岐阜のBeHomeですが、ニッケンさんと比較してみる価値があると思うのですが、どうでしょうか?

Be.Home's Smart Houseは

smart house s27シリーズ 27坪タイプ 4LDK が

なんと本体価格1180万(税込)

その標準装備の中身は
    ①躯体はハイブリット工法でいわゆる2×4工法と在来工法との

融合工法で特許工法でもある。勿論耐震性は抜群である。
    ②外張り断熱工法
    ③外壁はおしゃれな塗り壁を採用
    ④全室床は無垢材を採用
    ⑤全室健康塗り壁採用(塗る宝石といわれるほどいいものです。)
    ⑥全室ドアは杉のドア、パインのドア
    ⑦有名メーカーの人大カウンターのキッチン
    ⑧有名メーカーのシステムバスは充実装備
    ⑨1、2階トイレ標準で設置
    10.充実の収納、下駄箱、キッチン収納は手づくりで標準設置
    11.全居室カーテンは色柄豊富で標準装備
    12.全室証明器具標準装備
    13.エアコン2台付き、4kwと2.8kw

オプション工事の中身は
    ❶オール電化仕様
    ❷太陽光発電 4.16kw 単結晶シリコン採用

オプション工事を入れても
    なんと1500万(税込)をオーバーしていません。

と書いてありました。一度見に行ってみる価値はありそうに思いますがどう思われますか?

103. 112 岐阜人

前にも書きましたけどただの企画住宅ですってば。知り合いが標準仕様で建てましたけど、本体価格を安く見せているだけで付帯工事を合わせたら結局1800万ぐらいになったって言っていましたよ。あなたの予算では収まりません。
    あと、家の仕様についてもホームページでは耳障りの良い言葉を並べていますが、有名メーカー(TOTO)のグレードの低いキッチンとバスや、将来必ず反ってくる安い無垢の建具と床など充実装備とは言いがたい価格なりのものです。
    窓口は一級建築士ですが、口だけ達者でろくに間取りも書けない低能です。気になるのであれば話だけでも聞きに行けば良いですが、騙されないように気をつけてくださいね。

104. 113 匿名

まずはどこでも見積もりだね たぶんタマさんは個人のお客さまの展示会はないんじゃないかな? 見せれないところもあるかもしれない アイフルはあるからね 会社の同僚がやったらしいから

105. 114 匿名

コミコミ1500万 奥様のへそくりだせば ニッケンホームだろうがアイフルにしろいけないかな? ただ解体とかオプション 目に見えない料金 厳しいですよ 太陽光はプレゼント企画でもらったほうが絶対いいです 外断熱でもサイディングだとパワーボードにくらべたら暑いですよ

106. 115 匿名

検討中の奥様へ ニッケンホームは10年ぐらい前から外断熱やってたらしいですよ パワーMAXはまだ歴史がまだ数年ですが 大手ハウスメーカーより早く外断熱をやってたみたいです 内断熱の商品もニッケンホームにありますがどっちかというと外断熱のほうがいいって言ってましたよ 内断熱だけでやってたいるハウスメーカーは断然、内断熱のほうがいいっていいますが ここも参考にしてください

107. 116 購入経験者さん

>111さん
    リビング14畳なんですね。そうするとキッチンダイニングは何畳なんでしょうね・・・?
    2550以上のキッチン希望だし、大きな家になりそうな気がします。とても興味があります。
    個人的にはリビングが8畳だろうと、収納が多い方がスッキリ住めると思うのですが・・・。

あと敷地内同居ということなので、代替わりしたとき、母屋に移る可能性もあるのでは?
    大きいキッチンはその時にリフォームして付けた方が良いように思うのですけどね。
    一宮の市街化調整地域に建てられるということで、もう下水は通っていますか?
    下水計画地域に入っていると、浄化槽の補助金もなく、7年程度で下水がきてしまうので、その時にまたお金がかかります。

108. 117 検討中の奥さま

無垢材は裸足で歩くと気持ちよいですが、自然のものなのでメンテナンスは大変そうですね。

タマさんは完成見学会ないのですか・・・・。見せられないの?と思っちゃいますよね。私もそう思いました。

アイフルさんでたまたま近所の家がアイフルさんだと知りました。アイフルさんに写真が飾ってありました。よく、その家の前を通ります。見るたびに玄関のドアの上からアルミホイルのようなものが綺麗にではなく無理やり出ています。(10cmくらい)
    何故かは知りませんが、隙間風をうめるかのような感じに思います。
    アイフルさんで完成したときの写真には、その銀紙はありません。
    近所ですが会ったことがないので、会ったときには住み心地を聞いてみようと思います。

2階建てで30坪。
    1階は15坪。うちわけは、風呂1坪、脱衣所1,5坪、トイレ0.5坪、階段1坪、玄関1坪で、残り10坪。22帖にLDK。収納は階段下、脱衣所の上の方に収納。アッパーキャビネットというみたいです。収納これだけだと厳しいですかね・・・。
    DK14帖として、キッチン6帖で、2帖収納でどうでしょう?

キチキチの間取りです・・・。

BeHomeはニッケンホームと同じサンブリエもやっています。27坪で電気もカーテンもエアコンもあって1180万円はとても魅力的だなあと感じました。

えーーーーーー!うちは今、下水きていません。7年後にくるんですか?と、びっくりして調べましたが、わかりませんでした。端っこなので、きっと下水がくるのも最後なのでは??
    でも、いずれはくるんですよね。浄化槽75万円高いですぅ。新しい問題が出てきました。教えてくれてありがとうございます。

色々また調べてみます。

109. 118 購入経験者さん

>117さん
    LDで14畳なら納得しました。興味本位でお尋ねしてしまい、ごめんなさい。
    2畳程度の収納とかあると便利ですよ。おすすめします。
    小さくてもよいので、食品庫っぽいものがあると便利だし、すっきりしますよ。
    脱衣所にリネン庫もあると便利です。

浄化槽のの件ですが、一宮のどの辺りの調整地域かはわかりませんが、近所とか下水工事とかしてませんか?
    我が家も端っこのほうですが、そろそろって感じですよ。市役所でも教えてくれます。

うーんカーテンは、カーテン屋さんで頼んだ方が安いです。
    もちろんカーテンレールもつけてくれますよ。
    名古屋にサンゲツとかのショールームがあるので、そこでチェックとかしました。

照明もネットの方が安いので、資格のいる箇所以外、簡単なものは自分でつけました。
    こちらも名古屋にショールームが結構あるので、そこで現物チェックしました。

お金がない場合は、やはり自分で動かないと・・・とも思います。

110. 119 検討中の奥さま

申し訳ありません!リビング14帖でなくダイニングもです。今の生活がダイニングなしなので、ダイニングの存在を忘れていました・・・。キッチン3帖にリビング8帖で(普通はここがダイニングかも)、そこにコタツ机で地べた生活です。

ダイニングテーブルあこがれます。

収納をまったく考えていなかったので、どこに位置づければいいかちょっとわかりません。どこがいいか悩むところです。

カーテンのサンゲツは西区にありますよね。サンゲツは一流品ですが、手の届くものがあるかドキドキです。

下水工事全く見ません。うちは一宮タワーの近くです。市役所に電話して聞いてみます。でも7年後だと、絶対来ないとも言えない気もします。浄化槽高いですよね。

111. 120 匿名

検討中の奥様へ 地域は一宮ですか?カーテンは妙興寺の博物館の横にあるカーテン屋さんが安いですよ だいたいの予算言ってくださいと言えばチョイスしてくれます もちろん間取り設計図をもってくと完璧です サンレジャンやニトリは高いですよ 一つの窓で工賃3000円します 安いカーテンだろうが値段は一緒です 10万近く違いましたから まだ安いカーテン屋さんがあるかもしれませんが

112. 121 匿名

ニッケンホームの見学会へ初めて行った時の印象はたしか寒い時期でした 12月だったか1月だったかわすれましたが とにかく外は寒かったです 家に入ったらビックリです 暖房なしで部屋はすごく暖かかったです たしかに我が家も冬の昼間とかは暖房なしでいけます パワーボードすごいなっておもいますよ サンブリエとはいわずパワーMAXでいきましょう

113. 122 購入経験者さん

>120さん
    そうそう妙興寺のカーテン屋さんは、評判が良いですね。
    我が家は後で知りまして・・・。
    そういえば22号線を岐阜へ北上する時に左側にある『手作りカーテン・バリュー』が気になってました。

>検討中の奥様
    タワーの辺りなら、もう少し後かもしれませんね。でもいずれ下水はやってきます。
    浄化槽は高いです・・・。
    一宮の市街化調整地域に建てられるなら、周囲は田んぼや畑が多くないですか?
    『野焼き』があると思うので、屋内に洗濯物を干せる場所を確保した方がよいです。
    ドラム式の洗濯機をご使用で、全部それでまかなうのであれば良いのですが・・・。

我が家はパワーMAXではないのですが、パワーMAX検討の方に家をお見せしたことがあります。
    とても人気なんですね。そういえば、ニッケンさんの駐車場の近くに建っている、白い家もパワーMAXなのかしら?
    完成した時、見学したけれど、シューズクロークと中庭があって良い感じでした。
    角の濃い色のモデルルームは、建具が良かった。あと家事ルームもあって素敵だなと思いました。
    個人的にはMシリーズもモデルルームを見たけど、いいなあ~と。
    でも我が家が建ってからのことなので、時すでに遅しでした。

114. 123 匿名くん

一宮ならやはり地域密着、ニッケンホームえらぶべきです アイフルやタマは全国クラスのハウスメーカーです 展示場で毎月、すごく経費がかかってますよ そのお金誰がはらうんすかね?契約したお客さまですよ 一宮展示場とかも土日とかにいろんなイベントやりますよね?すごいお金かかってますよ そりゃあ積水ハウスとかダイワハウス立派ですよ 宣伝費やブランドさえなければ 坪単価半分すよ 間違ってないかな?

115. 124 検討中の奥さま

120さんへ。
    素敵な情報ありがとうございます。一宮です。カーテンが高いからと自分で作ると言い、結局つけずカーテンなしのリビングになった世界のナベアツの奥さんになりそうな勢いでした。

121さんへ
    サンブリエの22.5坪で十分だと思っていました。でも色々見るとパワーMAXいいな〜と。サンブリエ22.5坪ならコミコミ1500万で予算内です。引越し代までコミコミで。20年くらい住めたらいいと始めは考えていました。母屋もあり、母屋をどうするかは、今の時代あまり考えても仕方ない気がします。その時になってみないと状況が全く想像できません。なので安い家が一番かなぁと。しかし、暮らしやすいのがいいなあと思うようになり、パワーMAXがいいなあと。

122さんへ
    4月に他県から夫実家近くに引っ越してきました。まわりは、畑よりも家が密集していて、道がそれはそれは細くて。車の運転はほとんどしなくなりました、、、。
    野焼き、、、、憎いです。近場でたまにやられます。しかも早朝に。
    ニッケンさんの隣りのモデルルームはパワーMAXです。素敵でしたが、オプションいっぱいなんだろうな、、、、。

116. 125 匿名

う〜ん 引っ越しもありましたねぇ 引っ越しは営業にたのめば紹介してくれます 我が家も3社ぐらい見積もりましたが ニッケンホームに紹介くれたサカイさんが一番安かったです やはりハウスメーカーの紹介は安かったです もちろん時期によります 2月から4月は高いですよ ビックリするぐらい クーラーの取り外しや取り付けも引っ越し屋にたのむとお値打ちですよ

117. 126 マンコミュファンさん

>検討中の奥さま

茨城県にお住まいでしたか。
    私も県南の方でしたが住んでたことあります。
    向うと比べれば愛知県の冬は暖かいでしょう。
    こっちへ引っ越してきて霜柱見なくなりましたもん。

ニッケンスレなのでニッケン押しが多いのは当たり前ですが、構造についてはもっと考えられた方がよかろうと思います。
    パワーボード+外張り断熱のコンボは、通気層が介在しないためパワーボード自体の断熱性も生かせる組み合わせですが、逆に通気層がないがための湿気に対するリスクは、特に蒸し暑い愛知県では考慮に入れるべきです。
    またトバモライトの毒性も完全にクリアされたわけではなく、場合によっては第2のアスベストになるかもしれません。

一宮は建設業者多く、選択の余地がありますので、どうしてこの会社はこういう構造で建てるのか、なぜこの材料を使っているのか、メリットデメリットについて検討を重ねてから決めるべきだと思いますよ。

118. 127 匿名くん

パワーボードもサイディングもメリットデメリットあるとおもいます 地域密着で業者がたくさんありますとサイディングだけでやってると間違いなく他のハウスメーカーに負けます 2×4の構造は良いっていう業者もいればあんなんだめって言う業者もいます 熱がこもりやすいんでしょうね だから外断熱にしたのかな? どちらにしろ他社で見積もりしても業者が現地を見ない限りまともな見積もりはできません 口でコミコミいくらだったらって言っても現地確認しないかぎり難しいです 勝負はここからです そこから確実な値段だしてもらいましょう 1500万に少し車購入代だせばパワーMAXはいけるとおもいます

119. 128 匿名

検討中の奥様へ 暑いこの時間に仕事の昼休憩に自宅に戻りましたが エアコンなしでも涼しいです 窓さえ開けてれば大丈夫です ほんとにパワーボードのおかげでなのか よくわかりませんが 光熱費は抑えれます

120. 129 匿名はん

この時期に窓開けたら余計熱いでしょおが。
    窓開けたほうが涼しいってことは断熱がしょぼいって言ってるのと同じことですよ。

121. 130 匿名

そうか断熱がしょぼいのか? アイフルとか建てた同僚はエアコンなしでは無理って言ってるが どっちかしょぼいんやろ?まぁどっちにしろ光熱費かからないからいいじゃん

122. 131 マンコミュファンさん

>この時期に窓開けたら余計熱いでしょおが。

基本、体温より低い気温であれば風は体温を奪っていくので、必ずしも窓開けて暑いわけじゃないですよ。
    事実、我が家にはエアコンありませんけど、全然問題ないです。
    風呂から出た後だけ扇風機使ってます。

123. 132 匿名さん

ニッケンより遥かに優れたQ値1以下の高気密高断熱住宅でもエアコン無しではこの時期厳しいでしょう。アイフルだからとか関係ない。
    窓を開けたら涼しいとか、エアコンいらずで光熱費が浮くとか、どこぞの頭の悪い営業のレスにしか思えませんね。

124. 133 匿名さん

>>131
    お住いはどちら?東海地区の蒸し暑さをなめちゃいけない

125. 134 マンコミュファンさん

>>133さん

知多半島です。
    半島部は風強いからですかね?

126. 135 匿名

なるほど エアコン2台ありますがほとんど使ってません 前は実家の平屋の離れに住んでましたが最悪でした 土壁だとおもいますが 夏はムンムン 冬は霜焼けができるほど 冬はひどいもんでした 暖房つけてもなかなか温かくならない ほんとに土壁いいのっておもいます

127. 136 匿名

なるほど エアコン2台ありますがほとんど使ってません 前は実家の平屋の離れに住んでましたが最悪でした 土壁だとおもいますが 夏はムンムン 冬は霜焼けができるほど 冬はひどいもんでした 暖房つけてもなかなか温かくならない ほんとに土壁いいのっておもいます

128. 137 匿名

132さんはニッケンホーム購入のOBですか?

129. 138 検討中の奥さま

お待たせしました。
    アイフルさんに行ってきました。私の希望のキッチン2550ミリ(サンウエーブのアミィでした)、トイレ1階はタンクレス(INAXサティスでした)、1階の掃き出し窓の自動シャッター2つ、他には洗面台は三面鏡、Loweガラス、風呂はサーモなんとかとキレイ床なので中グレードだと思います。うちには十分です。
    101.5平米30.7坪(工事面積は33.7坪で収納の設備や入れて1158万でした。太陽光は見積もり120万円でした。ニッケンさんとほぼ同じ感じです。アイフルは狭小割り増しがないです。

ただ、ニッケンさんには私の要望はまだ入っておらず、自動シャッターや、タンクレストイレ、キッチンを2550ミリにする、収納庫や中のバーや棚など、希望を出すと高くなりそうです・・・。

アイフルさんはナント!持ち込みOKなんだそうです。例えばカウンターを作って欲しいときに木を自分で持ち込んでつけてもらうと、かなり安くすむそうです。その価格は同じものが5つも6つもつく値段だそうで。本当に安いみたいです。

ガラスウールもチクチクしないものでした。

営業さんが、敷地を見に行きたいといいましたが、まだ待ってくださいと言いました。

ニッケンさんに色々教えてもらって、アイフルさんに聞くことは30坪だったら、どれくらいで建つのか?ということだけです。ニッケンさんと、しっかり比較して、もう少しするまで、敷地は見てもらわないつもりでいます。

さて、次はニッケンさんにアポを取って、細かく値段をはっきり出してもらおうと思います。

でも、お盆もはさむし、その間、しっかり2つの見積書を比較しようと思います。

またアドバイスがあれば、何でも教えてください。よろしくお願いします。

引越しは、ちょっと自慢ですが、この3月中旬の金曜荷出し、土曜荷入れ、4tで450kmで8万で大手でやってもらえました。引越しは安くしてもらえました。
    家もそうなるといいんですが自信はありません。

130. 139 匿名

敷地見ないで金額出せるってのはスゴイですね。
    本体価格ですよね?

131. 140 匿名

なかなかアイフルいいじゃないですか?敷地みないで値段だせるのは あやしいな 我が家は一応、アイフルに敷地見てもらって値段だしてもらいましたが ニッケンは図面の変更とかはまったく料金かかりませんでした ただアイフルどうでしょうか?間取り変更で料金かかるかどうか聞いたほうがいいですよ 契約したら後戻りできないですから 参考になるかどうかわかりませんが最初の見積もりはアイフルが安かったです 何故か最後にニッケンが安くなりましたが これからが勝負ですね ただ旦那さんはパワーボード希望でしたね?アイフルはたぶんできませんよ

132. 141 匿名くん

検討中の奥様でしたっけ?約30坪でしたね?同じような条件で大手ハウスメーカーSハウスで見積もりし人の話だと坪単価70万からで30×70万であと諸費用入れると83万で2400万オーバー それも安いグレードで そうおもうとアイフル安いかな

133. 142 購入経験者さん

>マンコミュファさん
    申し訳ないのですが、知多半島と一宮では気温が違います。
    おそらく、冬場1~2度ほど違うので、暖かいというのは・・・?疑問です。
    例えば、真冬に知多半島ではちょっと寒いなと思われた日があるとします、でも一宮では雪が積もっていることあります。
    私は名古屋駅で仕事をしていますが、知多半島から通勤している人から、雪について驚かれることが多いのです。
    検討中の奥様の住まれているのは一宮でも岐阜に近い方なので、冷えると思います。
    伊吹おろしというものがあり、屋根にも雪留めなど設置する方がよい地域です。霜柱もあります。
    かといって、夏は涼しいのかというと、とても蒸し暑い地域なのです。

134. 143 匿名くん

142さんはニッケンホームのどの商品なんですか?ソーラーエレガンスとかですか?パワーMAXですか?

135. 144 匿名さん

軒を1m出して風の通りを計算して建ててもこの時期はエアコン必須。エアコンなしでオーケーなんて、ニッケンさんの家はよほど優れているんでしょうね。
    あ、嫌味です。

136. 145 匿名

エアコンなしはそんなことないですよ さすがに夕方は御飯とか作るので暑い時はつけますよ 涼しく御飯食べたいですから

137. 146 購入経験者さん

>143さんへ
    我が家はパワーMAXでもソーラーエレガンスでもないです。
    ミラージュというシリーズです。今はもうないのかしら?

でもこちらのスレは以前は、業者の悪口ばかりだったので、実際、建てられた人や検討する人の書き込みが増えつつあり、楽しく拝見しています。
    検討中の奥様は、同じ市内で調整地域に建築というところに共感し、ついつい別商品なのに参加してしまいました。

138. 147 検討中の奥さま

みなさん、私が発端ですみません。♪けんかをやめて~2人を止めて~♪私のためにあらそわないで~♪

失礼しました。

>146さんへ。
    ありがとうございます。うれしいです。ニッケンホームさんで考えている人、きっと、すごくたくさんいると思うんです。
    うちはスーモでニッケンさん、安井建設さん、名古屋の会社の確かe homeさんを紹介してもらいました。

営業担当はきっちりしていて、こちらの質問にもしっかり答えれくれる人を希望しました。

工務店ってちょっと不安だったり、違いがわかりませんでしたが、会って話してその不安が取れました。逆に工務店の方がいいじゃん!と思いました。私みたいな人、多いと思います。そういう方の背中も押したいと思います(おおげさですみません)

右も左もわからないままニッケンさんと安井さんと会いました。特にニッケンさんには、もう初歩的なことからたくさん質問して、たまにちょいと面倒くさがられてる?と思うくらい色々小さなことまで聞いてしまい、夫に、「今はその細かいことでなく、もっと大筋なところを聞いていきなさい」と、よく言われました。

アイフルさんには、ニッケンさんである程度色々わかって、自分たちのビジョンも見えてきてから行ったので営業さんは楽チンだったと思います。
    夫はニッケンさんには本当に色々教えてもらった。といっていますし、ニッケンさんに感謝しています。しかも、パワーMAXで一番建てたいです。あとは価格なの~。1500万では無理なのはもうわかっています。どれだけ近づけれるか。
    もちろん私のヘソクリも出します。

パワーMAX見積書を見ると、「ミラージュ2×4パワーMAX」と書いてあります。なので今もミラージュなんだと思います。

アイフルさんは、解体費用も、「うちは3社相見積させます」と言っていました。これで少し、値段が下がります。

地盤調査もアイフルを通さず、直接契約してもらうと、地盤改良も80万や100万のところが50万ほどでできると思います。ちゃんと保証はつきます。

狭小割り増しがないので、30坪だと93万(パワーMAXの狭小割り増し)がアイフルは安い感じです。

一宮市役所に聞いたら、離れだと「一宮市の場合はキッチンがないこと、80平米なこと」と言われました。

でもどこの会社でも広さは90平米は大丈夫と。

安井さんは色々調べてくれ、広さは大丈夫、100平米でもいいと。裏技があるようです。安井建設の営業さんは、すごく裏技を色々知っている感じがしました。しかも、いい加減な返事ではなく、ちゃんと調べて確信があってのことです。

アイフルさんも、100平米そここなら問題ないです、と。先生が説明書をつければ、通ります。と。今までたくさんやっていますので安心してください、と。

アイフルさんには土地を見せて欲しいと、何度も言われました。土地は図面を取り寄せて、グーグルマップで現在の土地の様子を見ていました。
    それで図面をかいていました。

アイフルさんにはニッケンさんでしっかりした見積もりをもらってからにしようと思います。

ニッケンさんに気持ちは傾いたまま、どこまでニッケンさんががんばってくれるか。

と、言ってもうちは、あまりお金にならない客です。

でも、私のオプションは結構高額なんじゃないかと(笑)

うちの家は住宅密集地ですが、50mもすると田んぼがそこらじゅうにあります。田んぼの中に建っている新しい家もたくさんあります。「地盤改良費、いくらかかったんですか?」と聞きたい。でも、そんなこと聞けない・・・。

この辺はいくらくらいかかるのでしょうね。うちが建てるところは田んぼではありませんでしたが、地盤改良は必要なのは間違いなさそうです。

139. 148 マンコミュファンさん

>ミラージュというシリーズです。今はもうないのかしら?

ミラージュ、ありましたありました。
    飾りっ気のないツーバイでしたよね、私が検討していた6年ほど前は主力商品でした。

140. 149 匿名

たしかニッケンホームも解体業者は1社じゃないはずですよ だいたい1坪あたり約3万ぐらいじゃいかな?地盤調査もきになりますね 我が家はニッケンホームが見積もり枠100万とってありましたが 砂地で予算オーバーでしたが そこはニッケンさんは100万にしてくれました たしかに結果額みたらビックリでした 大手ハウスメーカーはオーバーしたら安くしてくれるかどうかわかりませんが がんばってください

141. 150 匿名さん

地盤調査はスウェーデン式サウンディング法ではなく、表面波探査でやるといいですよ。SS式で地盤補強が必要とででも表面波探査では補強の必要なしと出ることが多いです。うちもそうでした。
    査費もSSが3万ほどに対して5万程度なので補強のことを考えれば大した金額ではありません。上手く行けばこれで50万近く浮かせられますよ。

142. 151 匿名さん

査費 × 調査費です

地盤補強費を上乗せしているようなメーカーはやりたがらないかもしれないので、もし断られたら自分で手配すると良いですよ。アイフルはたしかオーケーだったけどニッケンがどうかはわかりませんから一度確認してみてください。

143. 152 購入経験者さん

>マンコミュファさん
    うーん・・・あなたはニッケンホームで建てられた人なのですか?
    『飾りっ気のないツーバイでしたよね』
    って失礼な書き方だと思います。例えば、シンプルな感じのツーバイでしたよね、とか書けないのかな?
    さぞご立派なお家を建てられたことでしょう。と嫌味のひとつも言いたくなります。

>検討中の奥様
    土地を見せるとシツコイです。
    我が家は三井ホームに見せた途端、勝手に地盤調査されました。(この身勝手さと契約するまで、毎日の訪問と軟禁状態っぽいことをされて、それが嫌で断りました)そいうことをしなければ、普通に三井ホームだったかもしれません。
    でも地盤が固い地域で、地盤改良なしなのです。周りは畑が多いです。近所の新築の木造住宅もしてません。

144. 153 匿名

検討中の奥様へ 購入経験者のいう通りですね 私もそうですが 全国ハウスメーカーは何回でも電話かかってきました ニッケンホームはそんなことなかったなぁ へそくりだすのもいいですがこれから子供とかでお金かかります 余裕も必要ですよ 専務の黒坂さんはそーいうことは優しかったですよ 家の貯金を全部使ったらだめっすよ 頭金たくさんだせば楽ですがどちらにしろローンですよね? 金利も安いこの時代ですから ゆっくり攻めましょう

145. 154 検討中の奥さま

>購入経験者さんへ
    土地改良がいらない素敵な土地に住まわれているのですね。うちの周りの最近建てた家は、改良したと聞きました。そのときは、ふ~ん、そうなんだ~と、思うだけでしたが、今はいかほどかかったのだろう・・・??と思っちゃいます。

三井ホームは坪単価が何年も1位ですよー。その三井ホームにお客として認められたのはすごいですよ。

へそくりというか、昔貯めたお金の5分の1くらい出そうかと。5分の1で私の希望のオプション全てはまかなえなさそうですが・・・。母が少しお金出すよ~、と。母のお金と私の昔のお金で私の希望のオプションをつけられたらいいなあと。

アイフルさんで収納の金額が32.3万円と書いてあります。収納にすると棚、パイプ、扉にお金がかかるということでしょうか?と、いうと・・・・収納を増やすとお金がかかるということになるんでしょうね。うううぅぅっ。

脱衣所にもリビングにも階段下にも収納をつくりたい。

脱衣所には収納プラス吊戸棚というか、アッパーキャビネット?ウォールキャビネット?もつけたいです。

アイフルさんの見積もりには、細かい仕様も計上されています。この扉がいくらとか、階段の引き戸はいくらとか。

アエラホームやユニバーサルホームも行ってみたら?と友達に言われました。

早く建ててもいいし、最長、娘の入学の1年8ヶ月以内に住めたらいいですので、頑張っていってみようかな・・・。私はアラフォーなので、相手にしてもらえますかね?

アイフルさんは若奥さんが多いです(笑)。

146. 155 検討中の奥さま

アエラのクチコミの悪さに、ちょっとびっくりしてしまいました。

アエラホームには行こうと思わなくなりました・・・。

147. 156 匿名さん

>>152さん
    自分の中では「飾りっ気のないツーバイ」というのは最高の合理性という意味の褒め言葉で、気を悪くされたようでしたら謝ります。
    結局他社ツーバイでしたが、私もそういう「飾りっ気のない」家を建てました。
    だからこそ外張り断熱のツーバイには疑問符なんですが・・・。

>>154さん
    アエラはスペックは悪くないと思うのですが、マニュアル営業がどうにも。

148. 157 匿名

他の方でパワーMAXや他の商品建てた人の意見も聞きたいです 良いところや悪いところも 自分は2階の音ですが みなさんもそうですか?(笑)

149. 158 購入経験者さん

>156さん
    謝罪のコメントをしていただき、私も大人げなかったかと反省しております。

>検討中の奥様
    三井ホームはとても高かったです。最初、理想を話していたら、坪80万超えでした。
    色々削って、坪70万近くまでにもってきたのですが、先述のことがあり、断りました。
    多分担当営業が新人で、どうしても契約が欲しい感じだったようです。夫がかなり怒ってしまいました。
    私もアラフォーですよ。ますます親近感がわきます。よい家が建つとよいですね。応援しています。
    地盤改良は多分、30万かかる人もいれば、100万かかる人もいます。結構運に左右されると聞きます。
    隣は50万なのに、自分のところは100万だった・・・そんな話も聞くので、一応予算をみておく必要はあると思いますよ。

あと我が家は、三井、ダイワ、ミサワ、トヨタ、ハイム、アイフル、タマ、三昭堂、ユニバーサルホーム、クレバリーホーム、ケーエイチケー、今はない富士ハウス、あすとも住宅、ちょっと怪しいアズハウスなどでとりました。ただ見積をたくさんとっても、建てるのは一つなので、断るのが大変でした。

>157さんへ
    我が家はパワーマックス前のミラージュという商品ですが、ツーバイは2階の音が響きやすいのは知っていたので、吊り天井にしてもらいました。ニッケンさんでは、吊り天井にさらに1階と2階に防音シート?のようなボードを貼ることもできると提案されましたよ。たださらにコストが上がるのでやめました。2世帯住宅の方がよく利用すると言っていました。

150. 159 匿名

ある家具屋さんにソファーを買いに行った時に 値段交渉した人が元タマホームの営業の方でした 相手から教えてくれました その人の話だとタマホームは基本的に値引きしないそうですよ はじめから値段安く提示しているからだそうです なんで辞めたのって聞いたら忙しくて体がもたないそうです 給料はそこそこ良かったらしいですが 毎日帰宅が12時近くになるそうです つらいなぁ 営業のかたたいへんですね

151. 160 検討中の奥さま

>購入経験者さんへ
    たくさんのHMに行ったのですね。結構、行くだけで疲れますよね。うちは子供たちが小さいので、チョロチョロして話がゆっくり聞けるかもあやしいものです。
    でも引き上げるには、子供をネタにササっと帰れそうですが。

そういえば、当たらないとは思いますがミサワホーム東海の550万だったかな?10棟から希望の家を550万で建てれるものに応募しました。当選者1名ですが。東海なだけ、確率は少しはましかな?まあ、確率がどうのこうのより、クジ運はないので、無理だと思いますが。
    それを締め切ったら、今度は500万円分、400万円分、300万円分値引きできる権利をまた抽選でプレゼントだと出ています。300万円分もらっても、高いです・・・。500万円分当たれば、ニッケンさんとトントンくらいになるかな??

吊天井は初めて聞きました。でも、うちは真似できません。

うちは太陽光はほぼつけることにしました(夫の心の中にてほぼ決まり)。震災で、結構不便な思いをしたので。そして2階が真夏は太陽光を乗せれば少しは温度は下がるかも??単純に屋根が分厚くなるからの理由ですが。

屋根を北から南に下げれば(片流れ??)、北側が少し高くなり、屋根裏収納もできるかも??

キッチンはどうされましたか?いいもの見たら、いいものが欲しくなりますが、車が買えちゃう値段します。ずーっとステンレスのクリンナップのいいやつがいいと心の中で思っていましたが、最近、パンフレットも見慣れてしまったら、ふっと、もういいや・・・。どうしても欲しかったら、10年くらいしてリフォームでいいものを入れよう。きっとそのときには、またキッチンの流行りも今と違っているかも知れない・・・と。

食洗機と2550ミリだけこだわって、もう、あとは、無になります。

キッチンよりも違うところにお金をかけよう・・・。
    と、遠くを見つめています。

152. 161 検討中の奥さま

>159さんへ。
    タマさん厳しいんですね。最近全くCM観なくなりましたが、急な全国展開が今になって響いてきたとか、値上げしたとか色々聞きますが、どうなんでしょうね。

ニッケンの営業さんは水曜しか休みがないそうです。でも、きっと残業はあまりないかも??残業なくても、仕事モードになる日が週に6日あると大変だと思います。

アイフルさんは月に一度土日は休めるそうです。そして運動会などはちゃんと参加できるようにしてもらえるんだそうです。アイフルのウッドホームさんは働きやすそうですね。うちの営業さんは37歳です。かなりやり手ですよ。
    住宅設備も見せ方がうまい。
    これもこれもこんなのも選べますよ。こんなキッチンどうですか?食洗機は標準ですよ。いらないものがあったら、そこから値引きになりますよ、と。
    家に持ち帰って見積書や住宅設備のパンフレット見ると楽しいです。

153. 162 匿名

ニッケンホームのサンブリエはツーバイかどうかはわたくしはしりませんが確認しましたか?

154. 163 匿名くん

アイフルは設備が若奥様にうけてるって感じやね そこに力をそそいでるって感じ それもいいでしょう もし建てたら火災保険や地震保険がどのぐらい費用がかかるかかどうかも聞いたほうがいいですよ いやぁしかいわないかもしれないし 後でお金がかかるようだとニッケンホームのパワーMAXより高くなるおそれがありますよ 10数年後の塗装代含めて

155. 164 検討中の奥さま

>162さんへ。
    一番はじめに、サンブリエ22.5坪がいいなあと思ってニッケンさんに行ったんです。その後にゼロキューブもいいなあ。
    色々聞いていると、屋根や外壁はいいものの方がいいなあ(パワーMAX)でも・・・予算はオーバーだなあと思って今に至ります。

>163さんへ。
    アイフルさんもニッケンさんも火災保険代コミの価格で比較しています。もちろん、アイフルさんの方が火災保険は高いです。屋根はスレートは長持ちするのかな?と思ったら、アイフルさんで使っている屋根の素材は30年もつそうです。

あ!ミサワホーム東海の555万で家を建ててくれるキャンペーンはちょっとドキドキしてみましたが見事にハズレでしたー。

156. 165 匿名くん

応募したんですね 住所や名前書いたら営業マン来ますよ 今回はハズレましたが 家を検討中なんですかって?たしかに当たれば安い やっぱりアイフルは火災保険高いんだぁ 地震もいれなあかんしね 火災保険だけなら安いんだろうけど 家選びはホンとにむずかしい

157. 166 購入経験者さん

>検討中の奥様
    ミサワホームの件、残念でしたね・・・。

えっと我が家のキッチンはクリナップのクリンレディです。
    本当はヤマハのベリーが良かったんですが、ニッケンさんだとヤマハは高かったので、断念しました。

うーん一般的に、屋根は陶器瓦の方がよいという人が多いかなあ。
    屋根を全面ソーラーで覆ってしまうのなら別だけど、化粧スレート屋根って、色の劣化がすごいような・・・。
    アイフルさんは色合いも30年大丈夫だと言っていたのでしょうか?

個人的には今のニッケンさんだと、パワーMAXがよいみたいですね。
    一度、パワーMAXで見積もりをとってみたらいかがでしょう?

158. 167 検討中の奥さま

おはようございます☆

購入経験者さんへ。

外壁や屋根や室内の壁紙や、その他、何か不具合はないですか?実際に住んでいる方に聞けるチャンスがなかなかないので、教えてもらえるとうれしいです。

つり天井は、やはりいいですか?でも・・・うちは予算的に無理だろうな・・・。

アイフルの屋根はガラスコート?か何かされていて、普通のスレートではないようでした。耐久性のテストもされていて、30年はもつとのことでした。しかも質は下がらないので、30年するとどうしても色あせがあるのかな?私も瓦がいいと思っているので、ふーん、そうなんだ~程度にしか聞いていませんが、チラシをくれました。

ニッケンさんはサービスとかは少し期待できるものなのでしょうか?

クリンレディいいですね。ステンレスは清潔長持ち。値段だけ聞いてみます。

トイレはどうされましたか?

他に何か、これはよかった、ここはこだわらなくてよかったなど教えてもらえるとありがたいです。

営業さんは今でもいる方ですか?

パワーMAXで細かい仕様を決めて間取りも決めて見積もりをしたいと思います。

今、夫がかぜ、私が水曜にギックリ腰をして、うちの中はどよーーーん、としています。ギックリ腰、初めてなりました。まる2日寝たきりで、パソコンはミニのノートブックなので、寝ながらやっていました。逆に、動けないのでPCばかり見ていました。

トイレもハイハイで痛い痛い言いながら行きました。でも便座の蓋が開けられず娘にお願いしました。

みなさんもお気をつけください。

159. 168 検討中の奥さま

何度もすみません。
    外壁についてアドバイスお願いします。

パワーMAXのパワーボードは調べてみたら、もちろんですが塗りなおしが必要になり、それが、10年とかで必要のようで(15年でもいいが、全体のもちがわるくなるとか、なので10年が目安のようです)、塗りなおしに100万では全く足りず、200や300万かかるみたいです・・・。

今の塗装が10年後には格安になってるといいのですが、それでも手間賃が大きいですよね。

もちろん、どの外壁もメンテナンスが必要なのは知っています。でも、200~300万は、うちには高すぎます。何でもいいのでアドバイスお願いします。

160. 169 検討中の奥さま

>165さんへ
    2×4だと保険が安くなるそうです。あと、オール電化。ガスでない分、安いようです。

見積書には、どの会社も引越し代や、地鎮祭や、保険の価格も書き込まれています。ありがたいです。

でも、地デジアンテナ代取り付け代などは含まれていません。

うちは外溝?外構?はしません。
    地盤改良費は、この町なら80万はかかるでしょう、と。もしかしたら、もっとかも知れませんと言われました。やってみなきゃわからないですよね。でも改良なしというラッキーな土地ではないことはわかっています。

元々ある小さい離れを解体するので解体費用、土地改良費用、夫がCADができるので図面だけ書いてもらって登記申請を自分でやろうかとも思いました。でも、全くわからない状態なので、法務局に通うことになりそうです。赤ちゃんいるので、フットワークは軽くないので、悩むところです。夫には、やめときなさいと言われました。

申請費用も会社によって価格が違いますね。アイフルさんの方が安いです。

家の価格もそうですが、浄化槽代も違ったりします。
    ニッケンさんはプランの家によって、パワーMAXだと、ここは含まれていませんがエンゼルMAX(1050万の家)だと、ここも含まれます、など、違ってきます。エンゼンルMAXは16パターンから間取りを選ぶだけあって、間取りに自由度はあまりないですが(変更も可能だが、費用発生)、色々パック料金みたいになっていて、狭小割り増しもないので、オトク感はあります。

でも、私は脱衣所が1.5坪欲しい、トイレは2階にも欲しい、キッチンは朝日が浴びれる東がいいなど希望が多いとパワーMAXと変わらなくなってくるみたいです。それなら、性能のいいパワーMAXがいいですよね。

161. 170 匿名

パワーボードの塗装は塗装の種類で決まるんですよ ニッケンホームの塗装はかなりいいです 10年ぐらいでやったらサイディングとかわりせんよ 大丈夫ですよ あと外壁の色選びでしょう 汚れが目立たない色を選らんでみましょう あの塗装は塗装屋さんが泣いている ニッケンの社長が塗装屋を脅したかな(笑) とにかくあの塗装は外構屋のおっちゃんに言わせると この塗装でやれって言われたらお手上げらしいよ

162. 171 検討中の奥さま

170さんへ
    何年くらいで塗り直しすればいいと思われますか?

163. 172 匿名

う〜ん 難しい質問ですが サイディングだと10年前後 ただしない人もいますパワーボードはわたくしの塗装業やって人に言わせると60年かなと ただその前に塗装する家もあるでしょう 近所にタマホーム建てた家があるんですが我が家より1年早く建てたのかな?10年後がお互いどうなってるか 楽しみですよ まぁ色でしょう 焦げ茶色とかえらんだらどうでしょうか?色は2種類つかえますから ボードはフラットなら料金かかりせん ただそこへレンガ風やタテラインとかつかうと料金が増えます

164. 173 匿名

わたくしたちもうすぐ40歳に近いんですが 将来塗装のメンテナンスしないってことでパワーMAXを選びました 塗装業やって人の意見をかなり参考にしましたから 一番お金がかからないのは親が建てた昔ながらの家のトタン?かな(笑)

165. 174 購入経験者さん

>検討中の奥様
    ぎっくり腰、大変ですね。無理なさらないように。

不具合ですか・・・うーん今のところないです。
    ただ我が家は壁紙がまっ白なので、汚れたら嫌だな・・・とホットプレートで焼肉はしてません。

外壁は、我が家はパワーボードではないのですが、170さんの言うとおり、色選びが全てだと思います。
    おそらく汚くなってくると塗装を考えますので、汚く見えない期間が長ければ長いほどよいのでは?

吊り天井ですが、音って個人差があります。一緒に住むのが家族だし、気配を感じることができる・・・などと良い方に考えれば、無理してつけることもないと思います。当時1坪あたり1万したかどうかでした。なので、モデルルームで確認されると良いですよ。

トイレは施主支給しました。自己責任が伴うのでおすすめはしてません。ただ我が家では問題ないです。

営業さんは今も在籍しています。年末はカレンダーを持ってきてくれます。

アフターサービスはあまり良くないと思います。大手ハウスメーカーの場合だと、車みたいに定期的に点検があるようです。
    ここは価値観の問題なので、どこも悪くないのに来てもらっても面倒ととるか、定期的に来てもらって安心ととるかの違いです。

不動産登記はご主人がCADができるのであれば、経費を浮かしやすいポイントだと思います。
    また住宅ローンを使わなければ、特にしなくてもよいとも思います。

大幅な値引きは建て売りとかじゃないので、難しいかも。
    ただオプションとかおまけしてもらうことはアリのような気がします。

166. 175 匿名

住宅にクレームはあたりまえ 大手ハウスメーカーになるほどおおいらしいです ニッケンホームのアフターサービスはたしかによくないかなぁ その前にアフターサービスって何をしてくれたら満足なんでしょう とりあえず今のところ不具合はないかなぁ ポイントは外壁の色選びでしょう 営業の方も言ってました 真っ白にすると・・・

167. 176 検討中の奥さま

パワーボードは、汚れの目立たない色にします。ひび割れや性能的に塗り替えしなければならないようなことを夫が言っていた気がします←すみません、ざっくりしか聞いてなくて。
    もちろん、しなくていいならうれしいです。夫の実家はトタンみたいな壁ですが20年たっても、まだ綺麗です。大昔のこきざみにナミナミのものでははく、こう、10cm間隔に少しへこみがあるような。
    色は濃いモスグリーンのようなものです。

トイレは1階はタンクレスがいいです。施主支給した方が値段的には安くなるものなのでしょうか?水漏れしたりすると困りますよね。

私は細かい訪問よりも、何か不具合があったときに連絡して、ちゃんと対応してもらえる会社がいいです。

ローンは組まない予定です。

キッチンの背面収納はどうされましたか?地震で倒れてこないよう、背面にも吊戸棚と100cmくらいの食器棚の組み合わせがいいなあと思っています。

今はトースターも毎日使うたびに出し入れして、ポットはキッチンの床に低い(15cmくらい)の棚を置いて、その上にあります。新居ではレンジ、トースター、炊飯器、ポットをすぐ後ろに置きたいんです。今回のギックリも、ポットにお湯を入れて、セットするときにグキっときたんです・・・。
    楽天ではクリナップラクエラのそのものが売っていて定価275000円くらいが11万ちょいで売っています。施工代は吊戸棚は2.5万からと書いてあります。

一番安くする方法は吊戸棚だけつけてもらって、下の食器棚はパモウナとかのでもいいのかなあとも思います。パナウモ?パモウナ?そんな感じです。

細かい話で申し訳ありません。

トイレには手洗いや、戸棚は必要ですか?

168. 177 マンコミュファンさん

>屋根を全面ソーラーで覆ってしまうのなら別だけど、化粧スレート屋根って、色の劣化がすごいような・・・。
    以前のカラーベストは色もそうですけど強度の劣化がひどかったです。
    パリパリに風化する感じで、屋根登ってみると葺き替え必須も納得でした。
    現在の、特にグラッサ以上のグレードは耐久性は陶器瓦に匹敵するとのこと。
    しかし実際に年月を経た実物見たことありませんし、信頼性と強度は瓦の方が上と見ます。
    ソーラーパネル置くなら軽さを買ってグラッサでいいと思います。

>つり天井は、やはりいいですか?
    うちも吊り天井ですが、正直いいのか悪いのか、効果はよくわからないです。
    ツーバイだけでなく2階剛床工法ですと足音が階下に響くのは当たり前ですが、1階寝室とかでない限り困る場面は少ないような・・・。
    何の部屋の上を何にするか、間取りの工夫でもある程度解消できそうです。

>パワーボードは調べてみたら、もちろんですが塗りなおしが必要になり
    メンテナンスコストはサイディングよりパワーボードの方がかかります。
    サイディングは再塗装しなくてもかまわないのに対し、パワーボードは再塗装しないと壊れてくるからです。
    ただし、目地コーキングの必要性は双方とも同程度です。
    最近の機能性サイディング(光セラとかマイクロガードとか)では再塗装する人、いないと思います。
    パワーボードは水や凍結に弱いので表面塗装必須ですが、その寿命は匿名さんのおっしゃる通り、塗装の種類によります。
    パワーボードを選択するのでしたら、塗装が何なのかよくよく確認してください。

169. 178 検討中の奥さま

いま、アイフルでもらった立派なチラシを取り出してみました。
    「セシボ基本仕様屋根材」コロニアルグラッサ。
    屋根材表層のコーティングに紫外線に強い独自のグラッサコートを使用。汚れがつきにくく色あせしにくい耐候性グレードAAAの無機系塗膜屋根材がKMEWのグッレッサシリーズです。

また本体瓦との一体感を高めさらに美しさを演出する同質役物「フリーリッジクラッサ」および「グラッサ用メタル役物(耐摩フロンGL]もご用意してあります。

30年ほど持ち瓦よりちょっと耐久性があると書いてありますが、まあ、半分と聞いて15年はしっかりもってくれるのではないでしょうか。本当に30年見た人いないですもんね、そのとおりです。

ただ瓦より軽くて地震につよいと。アイフルさんは突風にも強いと言っていました。

吊天井、どんなものなかの今度営業さんに聞いてみます。
    でも、うちは1階はリビングと水周りしかつくれないですが。

パワーボード、色々調べてみます。メンテナンスにそんなにお金をかけられないので。

さっき、電話がなりました。ミサワの繰り上げ当選とかあるんじゃない?なんて落選してもシアワセな頭の中です・・・。電話はイオンのネットスーパーの欠品のお知らせでした。

私は性格的にどうしてもポイントポイントだけを掘り下げて考えます。
    夫は全体を見るタイプなので、違うタイプでよかったと思っています。

壁紙は真っ白なんですね。素敵です。
    床の色はどういうものがオススメですか?

うちの実家は濃い茶色のフローリングですが、シックだけれど暗い!

今の賃貸はリビングがキッチンとリビングに挟まれていて日中真っ暗です。なので明るい家がいいです。

170. 179 匿名さん

>>172
    60年持つ塗装ですかぁそりゃすごい。ヘーベルでも30年なのにね。それだけ画期的な商品なのにメジャーじゃないのはなんでかな?よければそのすごい塗装の商品名を教えてもらえませんか?そのメーカーに問い合わせてみますので。

あまり適当なこと言わないほうが良いですよ。

171. 180 匿名さん

>>179
    まあ胡散臭い話だけど、確かチラシにヘーベルハウスより高性能な光触媒塗装がかなり安くできると記載されていたので、ニッケンでパワーボードやるなら光触媒塗装お願いするだわね

172. 181 購入経験者さん

>検討中の奥様
    我が家は事情があり、施主支給していますが、事前に責任の範囲を明確にすることを書面で残しています。

あと吊り天井ですが、マンコミュファンさんの言うとおり、居室が1階にないのであればいらないように思います。
    ただ本当に音は個人差があるので、断言はしません。住んでから気になるのでは困りますしね。

トイレはタンクレスです。手洗い器はつけましたし、収納も扉付きをつけました。トイレットペーパーや清掃用品などが収まり、すっきりします。

キッチンはクリンレディで食器棚までつけると、すごい金額になるので、パモウナで似たようなものを買いました。
    とても似ているので、これもお揃いなのね・・・と言われます。

床は・・・濃いとホコリが目立つし(賃貸)、薄いと髪の毛が落ちてるのが目立つ(実家)ので、普通の中間的な茶色です。

173. 182 匿名

塗装業やって人の話だかねぇ 半分ですよ ただ少し前にヘーベルハウスの展示場に行った時に営業マンはうちは60年塗装しなくていいですといいました まぁなにを信用したらいいわかりませんね パワーボードはいろんなとこに使われていますが積水のコンクリートは他に使われてませんよって言われました よほど自信があるのか まぁ営業ですからねぇ

174. 183 匿名のニタ

スレ見てると塗装の種類教えてくれって?おもしろいなぁ どうせ近所の業者の営業かなんかやろうなぁ 調べてどうすんの?メリットとかないんじゃない? ここはニッケンホームどうですかってスレでしょ? これから検討中の方や建てた人が気の毒になりますよ やめましょうよ

175. 184 検討中の奥さま

私のせいで申し訳ありません。

パワーMAXの施工事例を見ると、キッチンが素敵な方が多くいます。しかしトイレは画像がないのが気になりました。オプションでいいものにしたい場合は、定価ってことはないですよね?

床は肌色近い色にしたいですが、超綺麗好きな友達でも髪の毛が目立っていました

友達たちは、お掃除ロボットのアイロボットを持っている子が何人かいます。うちも欲しいです。頑張って旦那さんが買ってくれたそうです。

引っ越す前までは、欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、今の賃貸は狭いので欲しくなくなりました。床に直置き禁止は今の私には難しいですが、いつか買いたい。買ったら髪の毛は目立たなくなるかな?甘いですか?

176. 185 匿名さん

メリット?塗装の種類を明らかにし、事実を確認することでニッケンを検討中の無知な奥様が騙されるのを防ぐことが出来ます。パワーボードはメンテナンスに金がかかりすぎると言う事実をね。

あと名前変えてもその支離滅裂な文章でバレますよ。

177. 186 匿名さん

外壁と屋根材はメンテナンス時期が同じになるようなもので合わせるのが良い。メンテナンスで一番高く付くのは足場ですから。
    パワーボードの話題が出ていますが、ニッケンの塗装では持って15年程度でしょうから外壁のメンテナンスが先に来てしまいますよ。「業者に泣いてもらった塗料 」なんて典型的な営業トークを信じている人がいるとも思えませんが念のため。
    パワーボードよりはセルフクリーン機能の付いたサイディングにしておいたほうが将来かかる費用は抑えられると思います。一番良いのはノンクラック工法の塗り壁ですがね。

178. 187 匿名さん

それからパワーボードだとサイディングより火災保険の掛け金が安くなるというのはおそらくデマです。

179. 188 匿名さん

>>186
    セルフクリーン機能のついた塗装が光触媒塗装になるので、サイディングと同じくヘーベル板でも光触媒コーティングをオプションでやってもらいなさいと書いてあるでしょう、上に。
    タマみたいなローコストでも光触媒コーティングだと30万から40万はかかるけど、ニッケンのチラシに15万でやりますと書かれてたので、ここはやっておくべきオプションだろね。ヘーベルハウスの塗装より高価な塗装になるから、これは間違いなくお得

ニッケンのサイトみるとメンテナンス要らずのヘーベル板とかめちゃくちゃ書いてあるので、そこは信じず、光触媒塗装してもらうといいと思われます

180. 189 うぉ?

匿名さん すごく詳しいねパワーボードとサイディング?なにがなんだかわかりませんが・数年後に建築するかどうかわかりませんけど、いいとこや悪いところを教えてください 参考にしたいです。

181. 190 購入経験者さん

>検討中の奥様
    トイレの画像はあまりHP上にもないですよね。でもプライベート空間だし、もし自分の家のトイレが出ていたら、ちょっと恥ずかしいかも・・・。

塗装の件で結構スレが伸びましたよね。
    どんな外壁材にしてもメンテナンスは必要・・・というのが、外壁を語るスレでも主流です。
    また、メンテナンスをしない人はいる、というのも事実なので、あまりそこに括らないでもよいように思います。
    ただ綺麗に見える期間が長い方が、家に帰る度気分が良いと思います。なので色選びは慎重にされることをおすすめします。

ヘーベルハウスは割とメンテナンスしてるのを見かけるので、定期点検とかで、サービスマンから『そろそろでしょうか?』など言われるのかな・・・などイメージしています。どうなんでしょうね?いずれにせよ、高いので、家にふんだんにお金を出せる人が買うイメージがあります。

182. 191 うぉ?

パワーボードとかサイディングは塗装するかどうかは、住んでる人が決めることなんだね。 どっちでもいいみたいですね 参考になります

183. 192 匿名さん

>>191
    サイディングは光触媒塗装か、もしくはもっと有効的な親水性特化型のコーティングがされている。この数年で性能が劇的に進化し標準のサイディングでされるようになってる。塗装ができない昔ながらの企業たち(トステム、大建工業、東レなど多数)はサイディング市場から撤退合併していった

旭化成はサイディングのニチハなどに比べると、住宅にきる意識や技術開発力が劣るので、成長が無い企業の商品を使うには、適切な対処がいる。

このヘーベル板を使うには、建材屋がやるべきことをやれてないコーティングを工務店や施主のほうでせにゃならん
    でニッケンはそのコーティングが安いのでやるべき

184. 193 検討中の奥さま

確かに屋根と外壁のメンテナンスは同じ時期がいいですね。ありがとうございます。

アイフルでは雨で壁が綺麗になるというチラシももらいました。また見てみます。

購入経験者さんの担当営業の方は、今も働いてるんですね。ホッとしました。アイフルは若い人ばかりだったので、増員のためにしても、私の見た営業さん4人は若いです。40歳以下です。

ニッケンさんは逆に私より年上が多いですね。それはそれで、転職かな?なんて思ったり(笑)。すみません、失礼ですよね。

専務の
    黒坂さんは、専務!って感じの写真です。HPを見て。実際にはあったことがないです。

でも、営業部長の中尾さんは若くないですか?若く見えるだけ?私の営業担当さんよりかなり若く見えますが。私の勝手な予想で、中尾さんは新卒で入社し、実は見かけよりも年齢がけっこう上でやり手のため営業部長なのかな?と。

安井建設のチラシにはスタッフさん全員すんごい笑顔です。ニッケンさんももっと満面の笑みでHPに顔を載せて欲しいな。企業イメージってHPの比重が高いと思うんです。

光触媒も調べてみます。情報ありがとうございます。

無知と書かれても、本当に無知なので言われても仕方ないです。でも「無知の知」ってことで、救いがあると思っていただければ嬉しいです。

友人でへーベルハウスを建てた人と結婚した友人がいます。

築10年?のようです。綺麗にしてありました。リフォームしていないのに、キッチンはカウンターキッチンでワークトップは人大。床暖房も前面で操作するところが2つありました。そしてエアコンは業務用みたいにはめ込み式というか天井にあって、凹凸がなくスッキリしています。

上だけで3000万くらいしたのではないでしょうか?

だんなさんいわく、結婚して子供ができたのが、ここ2~3年だから、今から傷がついていくんじゃないかな?と。とてもメンテが必要な感じには全く見えませんでした。まあ、うちにはへーベルは絶対無理ですけどね。外壁見ればよかった。友達は仲がいいので、聞いてみようかな。

185. 194 匿名

わたくしの会社の先輩もヘーベルハウスです もう10年前後だとおもいますが 積水ハウスかヘーベルハウスか迷ったらしいです 積水の担当がよくなかったからヘーベルハウスにしたって言ってました あと積水とは格が違うって そこまで言うとは・

186. 195 匿名さん

光触媒塗装こそもって10年だろ。こーいう話を真に受けちゃう人がニッケンて建てちゃうんだろうね。営業ありきの会社に性能を期待しちゃダメよ。

187. 196 うぉ?

匿名さんはどのような家ですか? すごい家の構造とか仕組みに詳しいので、有名なダイワハウスとかセキスイハイムなんですか?

188. 197 購入経験者さん

>検討中の奥様
    何やらHPの顔写真の評定までし始めて・・・面白いです。
    たしか、社長の娘婿がどなたかだったように思います。これ以上はネット上で話すとよくないと思うので、営業さんに聞いて下さい。
    あと住宅営業って転職が多いと聞きます。ただ仕事口には困らないと昔、富士ハウスの人が言っていました。例えば、先月まで展示場の隣のメーカーの営業してたけど、翌月から富士ハウスの営業になったというスゴイ人に遭遇したこともあります。転職すればするほど、他メーカーとの比較がしやすく、セールスポイントを説明しやすいです。とも言っていました。

189. 198 検討中の奥さま

実際に住んでいる方や、建設中の物件を見せてもらったりしたいと思います。

今、外壁材について悩み始めました。外壁そのものは持っても、つなぎ目がえらいこっちゃになるようですね。うーーん。難しいです。

190. 199 匿名さん

安く済ませて後から高く付くのが良いか、はじめは高くても手のかからないのが良いのか悩むところですよね。私は結局後者をとって塗り壁にしました。オメガアフロフレックスという塗り壁です。つなぎ目は出ませんしひび割れや汚れにも強いです。なにより質感が段違いですね。どこの工務店でも施工は可能でしょうから一度相談されてみてはいかがでしょう。

191. 200 匿名さん

>>195
    メンテナンス要らずというニッケン社員の話は話半分で聞いておけばいいだろけど、でもそうしたら光触媒コーティングより悪いコーティングを使ってるヘーベル施主はどうなるのさ?彼ら30年は大丈夫と言われてるんだよ。

>>199
    ニッケンは安く早く仕上げる企業なので、モルタルはオススメしない。モルタルは慣れてるとこで頼むのが吉。ニッケンなら板をバンバンバンバンとはって終わりのヘーベル板か窯業サイディング、ガルバニウムがいいよ

192. 201 匿名さん

光触媒コーティングは汚れがつきにくいという意味でいい材料ではあるけど、何十年も再塗装しなくていいほど耐久性に優れた材料ではないよ。
    それから「ガルバニウム」じゃなくて「ガルバリウム」な。

193. 202 匿名さん

>>200
    光触媒はただ汚れがつきにくいってだけで塗装の持ちは関係ない。光触媒だから良い塗装ってわけでもないんだよ。ピンキリ。ローコストが得意なニッケンの塗装はピンとキリ、果たしてどっちだろうね。
    光触媒でないからヘーベルのほうが悪い塗装ってのも間違い。もうちょっと勉強しないとレベルの低い営業にすらだまされますよ。

194. 203 購入検討中さん

ニッケンさんでは塗り壁はできないんですか…
    アイフルさんならできますかね?

195. 204 匿名さん

>>203
    どっちでもやれると思うけど、塗り壁にこだわるならソレ系のナチュラルやカントリー、ブロカント系のローコストなとこにお願いすればいいのでは??アイフルやニッケンで無理しなくても、、

196. 205 検討中の奥さま

私も、はじめは高くても手のかからないのが良いです。でも、すごく高いのは無理です。

塗り壁は職人さんが時間をかけてやってくれるイメージがありますが、あっていますか?

197. 206 匿名さん

岐南町のアイフルホームで見積もったときは33坪の家全面ジョリパットの塗り壁で30万アップ程度でしたよ。ロイヤルウッドでは60万アップと言われたので安くできると思います。金額差は単純に会社規模の差です。ニッケンさんならもっと安くできるかもしれませんよ。

198. 207 匿名さん

今の塗り壁は専用のサイディング(マイクラガードより遥かに安い)の上から塗るのでアップするのは職人の手間賃です。ジョリパットの材料費もしれてますからね。高いものだと思わず安くできて当然だという態度で望めば業者も相応の見積りを出してきます。金額が気に入らなければ契約しなきゃいいだけですから強気でいきましょう。

199. 208 購入経験者さん

>ジョリパットの材料費もしれている
    普通の人は知らないし、やっぱり塗装業者の書き込み?

>検討中の奥様
    ここはニッケンのスレなので、アイフルのことを聞かれてもわからない人が多いと思います。
    多分、答えている人は住宅関連業者がまざっている気がします。
    面倒かもしれないけど、愛知県のアイフルのスレが別であるので、そこでお尋ねした方が良いのではないかしら?

正直、ニッケンのパワーボードで建てた人が気分が悪くなっちゃうようなスレになるのは、あまり好ましくないです。構造云々は説明書にあるだろうし、ネットでも色々調べれば出ています。疑問があれば、構造スレで質問すればよいし・・・。
    職人さんが良い塗料って言うならそれでいいのでは?住んでる人はそれで満足しているのだし。それをだまされてるって・・・スゴク意地の悪い考えで不愉快です。

200. 211 検討中の奥さま

>209さんへ。
    今日はニッケンさん定休日なので、見ていないと思います☆
    でも他の会社と比べてニッケンさんは、ボロクソに書かれていないことがすごいなあと私は思いました。

外壁を調べすぎて目が痛いです。樹脂サイディングがあるそうで、ニッケンさんでもできるか、もう少し調べてから聞いてみます。

外壁は、どれを使っても、メンテナンスが必要なのをおととい知りました。
    今は外壁と屋根のメンテナンスを同時期にできることが目標です。できたら20~30年もって欲しい・・・。希望ですが。

地元密着の会社なのでニッケンさんはいいなあと思います。

ある大手HMでは、まず勤務先がどこであるかさぐりを入れられました。どことも言わず、Uターン転職したと話したら、転職して2年以内はローン審査とおりませんよ、って。

貧乏に見えたようです・・・。

201. 212 匿名

あれ?近所の三昭堂さん?もパワーボード使っている商品あったような?違ったけ?新聞でみたことあるけど

202. 213 匿名さん

樹脂サイディングは防火の関係で下地に石膏ボードを入れなきゃいけませんから意外と高く付きますよ。施工実績のある工務店も本州では少なそうなのでイバラの道かもです。メンテナンス性を考えた時、どこの業者でも扱っているようなメジャーなものにしておいたほうが後々困りませんよ。相見積も取り易いですしね。

203. 214 検討中の奥さま

10年後には、きっといいものが開発されているような気もします。

ニッケンさんは、パワーボードを採用して、どれくらいなのでしょう?採用して10
    年くらいたった実物を見てみたいです。

外壁が多少汚れるくらいは当たり前ですが、亀裂などで構造体が悪くなるのが怖いです。20
    年くらいはメンテナンス必要なかったりしないのでしょうか?

204. 215 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    先ほどはフォローありがとうございました。
    外壁でずいぶんお悩みなので、これからもっと悩むこと増えそうですね。
    私はパワーMAXの仕様で、いいなあと思ったのはアルゴンガス入りの窓です。
    当時、一条工務店のスレで標準仕様になっていて、外壁も大切だけど窓やサッシも大事だね・・・とあったので。
    ここ何年かでニッケンさんでもパワーMAXが主流に変わっているので、10年経過の家は私も気になります。

205. 216 検討中の奥さま

購入経験者さんへ
    フォローなんて、とんでもありません。いやな気持ちにさせてしまって申し訳ありません。

私は地元密着の工務店がいいと思っています。ニッケンさんは規模も大きすぎないので、社長の目がしっかり届いているのではないでしょうか?娘さんの旦那さんが会社内にいると聞いて私的にはいいことだと思います。

さて、昨日HPを見ていると「大収納の空間の家」の間取り図がパワーMAX仕様で1階43.89平米、2階44.72平米、その他(いわゆく蔵8帖とバルコニー)が6.34平米、合計94.95平米28.77坪が1058万円と書いてあり、安い!と思って調べたら、ざっくりした見積書のパワーMAX30坪の家より20万高かったです。

こちらの方が少し狭いのできっと蔵は50万くらいでできるのかな?と思っています。

50万なら蔵欲しいですが、屋根裏収納とどちらがいいと思われますか?屋根裏収納はハシゴではなく階段にしたいと思っています。落ちたら困るので。

206. 217 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    屋根裏収納と蔵だったら、蔵の方が欲しいです。
    でもハシゴにしないのなら、屋根裏でも良いように思いました。これから年をとるのにハシゴから落ちたら怖い・・・です。
    蔵だと1階と2階のそれぞれ必要なものを収納しておく場合、出し入れに階段が少なくて済みそうですね。屋根裏だと1階のものをしまうのに階段がネックになって、年齢とともにしまわなくなりそうです。
    でも天井が低いので、頭をうっかり打ち付けたり(私はドジなので)、中腰で腰には悪そう・・・なイメージがあります。
    となると屋根裏の方が良いのかも・・・。ロフトとかどうですか?

207. 218 マンコミュファンさん

外壁について盛り上がってるようなので、私からも一言。

外壁に限りませんが、個人的にはそのときもっともトレンドの材料が一番いいと思ってます。
    商品の回転も進歩も早く、量産効果で安く、また事例が多いため問題点も把握しやすいからです。
    現在戸建て用としてもっとも出てる外壁材は言うまでもなく窯業系サイディングです。
    メンテに関してタイルや樹脂サイディングに一歩譲りますが、総合点でナンバーワンにふさわしいと思います。

さてパワーボードはどうでしょう。
    パワーボード標準の業者は必ずそこをウリにしますが、はたしてウリになる材料なのか?
    阪神淡路の際の印象が強烈で過大評価されているように思えます。
    燃えないのはサイディングも同じですし、通常の外壁通気工法ではその断熱性も発揮できないからです。
    以前も書きましたが、ニッケンの外張り断熱と組み合わせる工法は、パワーボードの断熱性を生かせるうまいやり方だと思います。
    ただ私は外張り断熱は木造住宅にそぐわないと思ってますので・・・あくまで個人的見解です。

>50万なら蔵欲しいですが、屋根裏収納とどちらがいいと思われますか?
    目的と使い勝手によります。
    蔵は2階までの階段数が増えたり耐震性が甘くなったりするデメリットと天秤です。
    納戸に準じた使い方のできる蔵ならいいですが、あまり使わないもの・季節ものの収納ならば小屋裏収納がいいと思います。

208. 219 検討中の奥さま

本当の希望は、収納部屋があることです。しかし、うちは離れとして多分建てると思うので、広さ制限があり、お金も余裕がなく蔵いいなあと思っていました。

でも実際にニッケンさんのモデルルームでは蔵にだけは入りませんでした。

腰をかがめるのが面倒だったからです。そして天井が低いと、圧迫感があり、軽い閉所恐怖症であるので、息苦しくなります。荷物置くのも面倒にならないか?そして掃除機をかけるのも、きっと面倒そうだなあ・・・と、蔵はいらないやって思っていました。

しかしアイフルさんでももらった見積もりには収納庫代32万ほどと書いてありました。収納をいっぱいつけたわけではありません。まだ倍くらいつけたいと思って、その値段・・・・、なら蔵の方が安くて広くていいかも?と。

ニッケンさんの蔵のある間取り図だとトイレが中2階にあります。寝室からトイレに行くのに階段をくだるのはいやだなあ。2階は暑くていられないと昔よく聞いたので天井裏?ロフト?をつけると2階が暑くならないのではとも思います。

悩むところです。

209. 220 検討中の奥さま

マンコミュファンさんへ
    外張り断熱は木造住宅にそぐわないと思っているのはシロアリさんのこともありますか?昔住んでいた借り上げ社宅の家がシロアリわんさかいて、幼少でしたが鮮明に覚えています。シロアリ対策もせねばいけませんよね。

その時のトレンドを使う。そして10年後にはみんながまたメンテなどをするので新しいいい方法がまた生まれているはずですものね。今日カーマのチラシでコーキング剤と書いている水鉄砲みたいなのが載っていました。10年後自分でやってやろうか?できるわけないか・・と一人ボケしていました。

耐震性が甘くなったりするのですね。そういえばミサワで建てた子が基礎の軸だか何かをかなり多く使ったと言っていました。

小屋裏収納とは何帖くらいですか?

北を高くして南が下がる片流れの屋根だと、結構屋根裏が北に取れるのでは?と思っています。あ!南で寝る予定なので、2階は暑いですね・・・。

外壁、今はお金をあまりかけずに、10年後期待しようかなと思えてきました。今高いものも10年後にはきっと安くなっていますよね。

210. 221 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    北側を高くして南側を高くする、片流れの屋根なら、太陽光がばっちり置けそうな感じですね。
    シロアリ対策ですが、我が家はアーテック工房さんの『ヘルスコ・キュアー』なる炭?をを床下に塗りました。今もやっているのかな?なので床下は真っ黒です。床下収納からのぞくと闇という感じです。
    ついでに壁もヘルスコートを塗っています。当時、社長さんがTVCMで宣伝していて、かなり興味が湧いたので。
    実際、社長さんのお家もこれをしているそうです。とても体調が良いとおっしゃってましたよ。

211. 222 マンコミュファンさん

>外張り断熱は木造住宅にそぐわないと思っているのはシロアリさんのこともありますか?
    腐れやシロアリとも間接的に関係ある話ですが、木材が一番もつのは、風通しのいい雨の当たらない日陰においてある場合です。
    躯体の構造材をこれに近い状態にしようとしたとき、外側に通気層が来ないで断熱材で密閉されるのって正しいかなあ?と考えるわけです。
    もちろん内側には開いてるわけですが、建物内がよく換気されていて壁内と屋内の空気がよく交通してないといけないわけで。
    普通内装にはビニールクロス使っちゃいますし、まあ壁内の換気なんて期待できないですよね。

>うちは離れとして多分建てると思うので、広さ制限があり
    あ、そういう事情でしたか。
    我が家も母屋の敷地内に建てましたが、延床40坪以上ですよ。
    もちろん分筆してません。
    母屋世帯主の推定相続人が家建てる場合には基準が甘くなる場合があるようです。
    多分自治体によって違うので、確認した方がいいと思います。

>耐震性が甘くなったりするのですね
    言葉足りませんでした。
    スキップフロアをいくつか使用した5層構造くらいの家だと、モノコック構造における2階剛床が利かなくなるので、耐震性に不安ありということです。
    1階~収納階~2階のように2階剛床が利くならばその限りではありません。

212. 223 検討中の奥さま

>購入経験者さんへ
    屋根は、かっこよくしたいのですが、小さい家で太陽光をもし置くなら、片流れの屋根しか選択肢はないです・・・。ここは無になって他を考えないことにしています。

ヘルスコートいいですね。シックハウスにもいいみたいですね。メモしておきました。

213. 224 検討中の奥さま

>マンコミュファンさんへ
    よくわかる説明ありがとうごさいます。ガッテン(NHK)です。

私は愛知県一宮です。市役所に電話したら80平米と条例で決まっている(最近)。とのことでした。

申請の時に先生が手紙をつければ90平米くらいは大丈夫とのこと。でも他の会社では、「色々調べたら、広さは気にしなくていいのがわかりました」と。こちらも手紙をつけるのだそうですが、うまい理由があるのか?力のある先生なのか?
    もう1社でも、100平米ちょいの人が申請通ってます、と。

できるなら、狭小割り増しのない35坪が希望です。

夫は一人っ子で、両親にも幼い子供3人にもお金がかかっていくことでしょう。そして自分の老後も。なので、ゴージャスでなくても、お値段それなりで心地いい家が希望です。

40坪はさすがに、無理ですが、40坪あったら、1階にリビングの他に和室もできますよねーー。いいですねーー。40坪あれば、蔵も必要ないです。もし広かったら・・・あ!いけない!また妄想が広がってしまっていました。

214. 225 匿名

35坪あたりなら、いい家建ちますよ 分譲住宅も35坪ないところありますから 1階に和室がほしいと言えばそれなりに設計してくれるでしょう

215. 226 購入経験者さん

>検討中の奥様
    パワーMAXのHPをご覧になりましたか?
    ベーシックモデルと大収納空間の家に三菱の太陽光をサービスのキャンペーンが20棟限定であるみたいですね。
    何だかニッケンホームの人がここをご覧になっているような感じのタイミング・・・。
    多分、何人かがご覧になってると思います。正直なところ、私が誰なのか、バレてしまってるかもしれないです。
    なのでもしかしたら、こういうものが付けたい!とかここで書くと、住設アップキャンペーンとか始まるかも?

216. 227 匿名さん

見てるでしょ。要所要所に明らかに社員と思われる方の誘導コメントが見受けられます。

217. 228 匿名さん

あらら。言っちゃった。
    まぁどこのスレでも似たようなものですよね。

218. 229 検討中の奥さま

ニッケンさんの社員さんは見ていると思います。地元密着の会社なので、クチコミなども気にしてくれていると思います。見たほうは買いたい人の気持ちがわかってもらえていいと思います。
    それにニッケンさんが気になった人がたくさん見ていることは間違いないです。

私が誰かは完全にわかっていると思います。私も営業さんに安井建設さんやアイフルにも相談にいったことを話しています。

購入経験者さんはニッケンさんで建てて、これから建てる人にアドバイスをくれる人です。ニッケンさんは喜んでいると思います。

ニッケンさんでは90平米程度と言われました。25坪くらいかな?ちょっと狭いです。安井さんは、きっといろんなことを駆使して広さ制限なくできますと言ったと思います。
    ニッケンさんはがんばり過ぎて、一度市役所に注意されたりして90平米程度と言っているのかも?勝手な予想です。

そうなんです、太陽光サービスなんです。なので、つけることに前向きなんです。

35坪建てれたらいいのになあ。

バルコニー入れた大きさでいいので、35坪あったらいいなあ。玄関が1坪って小さいですよね?今は1坪で考えています。そこに下駄箱も置いて・・・・。35坪になったら、玄関は広くして、ベビーカーなどしまえる玄関収納をつけたいです。あ!また妄想が広がっていく・・・。

219. 230 検討中の奥さま

ではニッケンさんに希望を1つ。

へーベルだったかな?築10年くらいのリフォームなしの家の見学会をしていました。CMで知ったので大々的にやっていたと思います。
    そういうのニッケンさんでやって欲しいな。

10年後、こんな感じなんだな、メンテはここが必要なんだな、と。

ちなみに築10年のヘーベルに住んでいる友達の家をもし見学会に使ったら、買いたい人は増えると思います。築6年くらいに見えました。

築6年のミサワの子の家は築2年くらいに見えました。

昔って築10年だと古い感じがしましたが、今の10年はまだまだ新しいですよね。

あと、社員さんが自社で建てて、住みながら見学会もできるっていうのもあればいいなあ。

220. 231 検討中の奥さま

購入経験者さんへ。
    太陽光プレゼントキャンペーンは6月には始まっていました☆なので、うちは太陽光もつけたら、と、考えるようになったんです。
    それと、ゼロキューブ建てて3ヶ月モデルルームと使用すれば(予約制で、営業さんがそのつど連れて行く)、100万円プレゼントです。

パモウナからカタログ届きました。めちゃくちゃ高くてビックリしました!クチコミで「キッチンと同じカップボードは高いのでパモウナにしました」と、たまに見ていたので。

これならネットでクリナップのカップボードの横180cmのもので一番安い塗装なら11万円で買えるとありました。設置代が吊戸棚が25000円からですが、パモウナより安いです。

カップボード(食器棚)は、なでパモウナにされたのですか?パモウナの方が、使い勝手はよさそうに思いますが、高い・・・。

221. 232 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    クリナップの商品にランクがあるのと同じで、パモウナにもランクがありますよ~。
    けっこう前のことなので、うろ覚えですが・・・我が家のクリンレディの塗装ランクに合わせた商品だと、30万近くだったのです。で、パモウナだと、何件か見積りを取り、18万くらいで購入したような気がします。キッチンメーカーの商品だと、確か取り付け料を取りますが、私の購入したものは家具なので、配送屋さんが持ってきて組み立てるとこまでが、金額になります。なので安くすんだ・・・というわけです。
    パモウナにしたのは、キッチンメーカーより安くすみ、でも商品が安っぽくない・・・あと名古屋の会社だからかな?
    お近くだと岐阜柳津のイオンに入っている家具屋さんで、実物が見られるはずですよ。

太陽光は6月からやっていたんですね・・・これは失礼しました。
    モデルルームとしての使用で、100万円というのもやってるんですね。何だかスゴイですね。

築10年の家、見られるといいですね。もしかしたら外観のみとプラス体験談なら可能かもしれませんね。
    家の中はちょっと・・・という人は私も含めて大半だと思う。中古で売るわけじゃないので、かなり抵抗あるな~。

222. 233 検討中の奥さま

クリンレディだけでなくキッチンは塗装によって1ランク違うだけで8万ほど高くなりますよね。グレードは4つくらいあるので、塗装だけですごい値段差です。
    車1台のパールホワイト仕様で+3万なので、キッチンの塗装も頑張ってほしいものです。

食器棚は割引があまりないのでしょうか?もっと値引きがあればいいのにと思います。キッチンに食器棚を置かない人は少ないので、食器棚もたくさん作って安くすればいいのに。

パモウナ高いですぅぅぅ。でもニトリはなあ・・・。ニトリに行って展示品の食器棚をみました。開き扉が3cmほどずれていました。耐久性に問題ありな感じがしました。

ゼロキューブは九州の会社が売り出した企画(規格)商品です。愛知県では実際に建っていないので、見たいという人が多いようで、第一号の人にモデルルームとしても使わせてもらいたい、100万あげるからって感じです。

実際の家は、そうですよね、防犯上いやですよね。しかも知らない人がゾロゾロやってきたら、落ち着きませんよね。
    外観だけでも、見れるのがあればいいですね。

223. 234 匿名さん

キッチンの背面収納は造作すれば安く済みますよ。うちは1800の3枚引き戸と棚で10万行きませんでした。

224. 235 検討中の奥さま

大工さんの造作は未知の世界です。仕様と値段が書いてあるのが工務店に置いてあると、便利だと思います。

背面は、食器も入れたいので、造作だと引き出しなどはついていない勝手なイメージがあります。どちらかというと背面収納はパモウナのような繊細な感じが使い勝手がよさそうに感じますが、どうでしょうか。

225. 236 匿名さん

もちろん引き出しも付けれますよ。来客時は引き戸を閉めれば全て隠れてすっきり。最近流行りなのか増えてきていますね。

226. 237 検討中の奥さま

アクリルの引き戸のやつですね!

227. 238 購入経験者さん

>236さんんへ
    ニッケンさんで、10万いかなかったのですか?
    造作って、引き出しになると金額あがりませんか?
    我が家も見積もりを出したけど、そんなに安くならなかったけど・・・?
    もしかして、普通の引き戸収納に棚をつけたものかしら?
    それならありえる話かも・・・。
    スーッとしまる引き出し、軽いアクリルの扉を求めると値段は上がると思います。

228. 239 匿名さん

メーカーは通さず現場の大工と直接交渉しましたのであまり参考にならないかもしれませんね。アクリルドアにソフトクローズの引き出しなどで10 万以下です。ほぼ原価で引き受けてくれました。
    毎日のお茶だしなどで日頃から親睦を深めていれば良い大工さんならこのくらいのことはやってくれますよ。工期に追われている日雇い大工さんでは厳しいかもしれませんがね。

ニッケンさんのお抱えの大工がどの程度のレベルなのかはわかりませんが仲良くしといて損はないです。メーカーを通した場合はなにもしなくても最低でも割は上乗せされちゃいますから間違いなく損ですがね。右から左に流すだけで利益の出るボロい商売ですね。

229. 240 匿名さん

パワービルダーの大工の質なんて知れてる
    ニッケンじゃ無理でしょ 参考にならないよ

230. 241 購入経験者さん

>239さんへ
    ではあなたはニッケンさんで建ててない人ということですね。
    ニッケンさんで建てて、大工さんと直接交渉でこのようになったというのであれば、参考になったのですが・・・。
    とても興味があるので、是非、その収納を画像でみせてもらえませんか?
    みたい人多いと思います。お願いします。

231. 242 購入検討中さん

ニッケンホームで建てられた方、大工さんの腕はどうでしょうか?質が云々のレスで心配になってきました。よろしくおねがいします。

232. 243 購入経験者さん

>242さんへ
    実際建てた人間として、お答えしたいのですが、私は大工さんでも住宅関係者でもない、ただの素人なので、よく分かりません。また我が家は宮大工が技を駆使して作るような本格的日本家屋ではないので、大工さんも腕をふるえなかったかったかもしれません。ですので、一般の素人が普通の家を建てて、普通に住むには何の問題のない家です、とだけ申し上げておきます。
    我が家の場合は、基本の大工さんはずっと同じでした。基礎などは基礎屋さんがするし、パネルもパネル屋さん?、ガラスはガラス屋さん、屋根は屋根屋さん、外壁も外壁屋さん?住設は住設屋さん、クロスはクロス屋さんが来ていました。私はすべて大工さんがすると思っていたので、色んな人が関わってることを知りました。
    あと現場監督さんが一人当たりの持ち場が大手より少ないので、割と現場にいらっしゃって、ちょっとしたアレンジなどは対応してもらえました。営業さんも割と顔を出してくれました。

ここで悪く書いている人は、おそらく本当にニッケンで建てた人ではないように思っています。
    このスレが上がると、心ない人に何故か狙われてしまうのです。本当に残念です。

233. 245 匿名

244さん 自分はOBです。バイトでもいいですよ 選んだ理由は、知り合いに個人の大工さんいますけど なんかあっても文句言いにくいじゃないすか? ニッケンホームなら知り合いは誰もいません!なんかあった時は言いたい放題! いいんですよ サイディングでもパワーボードでも 知り合いの個人大工に文句言いにくいでしょ? あくまでも個人的な意見ですけどね 検討中の奥様へ→ 悪い言い方ですがこれもひとつの決め手です。

234. 246 購入経験者さん

あーまた出てきましたね。
    ニッケンの大工は、企画住宅しか建てておらず、腕なんかない、バイトで建てている・・・。
    どうしてこういうことをを決めつけて書き込めるのか?
    具体例など、根拠出してから、書いて下さいよ~。あなたの書き込みは、おそらく掲示板のマナー違反だと思いますよ?
    そもそも図面通りに家建ててくれないと困ります・・・勝手なことされては。

そんな大工に技術があると思いますか?って、そんなのあなたの勝手な想像でしょ?あるかもしれないでしょ?

わかった!あなたはニッケンホームに客を取られた、技術のある(自称)大工、もしくはその会社、家族のいずれかなんでしょう。なるほどなるほど・・・。

235. 247 匿名

246さんのおっしゃるとおりですよ 悪口や文句言うスレじゃないよ 自分たちが契約した時はたまたま太陽光キャンペーンでした ラッキーでしたから 誰がなんと言おうが納得して契約したんだからさ

236. 248 匿名さん

キャンペーンキャンペーンってキャンペーン期間中は値引きが渋くなるだけでしょ。こーいうのに騙されちゃう人がここで建てるんだね。

237. 249 検討中の奥さま

♪喧嘩をやめてぇ♪下手な歌声聞かせちゃいますよ☆

アイフルさんでは絶対に大工への造作はアイフルを通してくださいと言われました。ニッケンさんはどうなんでしょう?

それよりそれより、食器棚はキッチンと同じものなら、キッチンと一緒に注文しますよね。大工さんと仲良くなってから、食器棚をお願いして、もしすごく高かったら・・・やっぱりニッケンさん、食器棚もお願いします、と言えるものでしょうか?

大工さんは造作いやがりませんか?むしろ嬉しい??

ダイニングテーブル作って欲しいです。でも、あれは木の面積が大きいから、残った木で・・・ってわけにいかないですよね。そもそも残らない??

2×4は大工さんの腕に左右されにくいことは確かです。だから、逆にいいなあと私は思いました。丁寧にやってもらえれば、それでいい家が建つと私は思います。

大工さんに心をこめて作ってもらえるよう、お茶だしですね。お茶は、敷地内に建てるけれど、コップで本当のお茶より、ペットボトルのお茶の方がきっといいですよね。どうなんでしょう?

238. 250 検討中の奥さま

ミサワホーム東海の555万円で建てられるのはハズレました。

その後にミサワホーム全体のキャンペーンで1000万円プレゼントは応募しました。

次にミサワホーム東海の総額1億円キャンペーンは1等500万、2等400万、3等300万とありますが、友人が500万以上値引きしてもらった子がいますので、当たってもなんだか、意味があるのかわからなくなりますよね。
    なので応募していません。

ニッケンさんの太陽光プレゼントはいいですよ。欲しいですが、間に合うかどうか・・・。

私はサィディングにしようと思っていますが、夫が、10年後は生活どうなっているかわからないぞ!なんて言うので、塗り壁になるかも知れません。

兄が和歌山でタイル職人をやっています(結婚した25才で奥さんの父に弟子入りし、今は自分でやっています)すごく細かい真面目なタイプなので、兄にお願いしようかな?でも遠過ぎますね。しかも相談のメールしても無視です。男兄弟なんてそんなものですね。愛想なしです。
    夏休みは学校などの仕事がたくさんあるので、忙しいそうですが、それにしても無視はひどいですよね。PCに昨日メールしたのでまだ見ていないのかも知れませんが。

239. 251 匿名さん

塗壁なら20〜30年後に上から塗り直すだけですからね。良い選択です。

240. 252 匿名

248さんよぉ 太陽光キャンペーンだけで簡単にサインするわけねーだろ? 車買う時もそうだろ? 営業マンが嫌がるまで交渉しないの?248さんも大きな買い物する時はがんばるだろ? それにたまたまニッケンホームに行ったらキャンペーンやってたって話だよ

241. 253 検討中の奥さま

ニッケンの太陽光は確か120万円相当です。

家本体価格が1200万円なら10%ですよ。すごいことですよーー。

うちみたいに、つける予定がなかったけれど、あればいいし、プレゼントなら、本当にラッキーだと思います。夏に暑い日にクーラーしようか迷う日に迷わずつけられそうかな☆と思います。

これも小さいかもしれないですけれど、幸せのひとつです。

でも、他もちょっと頑張れないか、嫌われない程度に聞いてみるのも必要かも知れません。

でも、それ以上のことをしてもらっているんですよね。いろいろ教えてもらっています。感謝の気持ちは忘れず、ちょっとさっくり聞いてみます。

242. 254 匿名

攻めましょう そう簡単にはなくならないとおもいますけど こればっかりは問い合わせするしかありませんね

243. 255 購入経験者さん

>検討中の奥様
    10年後は生活がどうなってるか分かりませんよね、大金持ちになってるかも!と楽しく考えていきましょう。
    お兄様がタイル職人なら、タイル外壁は・・・どうなんでしょう。タイルは施主支給します!とか。

太陽光キャンペーンは私の時はなかったので、利用した人は羨ましいです。

追加の工事は、現場監督から大工さんって感じでした。その後、現場監督さんは営業さんに話してくれてました。
    多分、現場監督さんを通さない仕事は大工さんも困るんじゃないでしょうか?
    食器棚にせよ、テーブルにせよ、やはり見積りは必要だと思いますよ~。

ドリンクはペットを用意しました。
    最初は何が好きなのか分からないので、色々用意。甘いのとか甘くないもの。お茶、珈琲、ジュースなど。
    ここから減っているものを調査し、好みを探りました。何がお好きですか~?と聞けたら良かったのだけれどね。
    現場からちょっと離れた所に住んでいたので、私は毎日は顔出せませんでした。

244. 256 検討中の奥さま

購入経験者さんへ
    外壁のタイルはお金持ちがすることであって、一般的には無理みたいです。どれだけ高いか知りたいですが。それにタイルは重いので地震がきたら家に負担がかかりそうです。

震度6弱を経験したので、どうしても地震が気になります。

塗り壁は、どうやら昔、和室にあったような感じのようで。私あれ苦手でした。服がさわると引っかかって毛玉ができるって感じだしポロポロ落ちるし。ひび割れも結構あるらしいです。

振り出しにもどりましたー。

現場に毎日は無理です。うちは近いですが無理です。大工さんって勝手なイメージで55歳くらいのオジチャンなんですが、案外25歳くらいの若者かも知れませんよね。対応難しそうです。あ、また妄想してしまいました。

現場監督さんも重要なんですよね。いい人にあたりますように。あ、まだ何も決まっていませんでした。

夫が調べまくっているので、その間に私は間取りを考えます。

間取りですが、自分で考えましたか?

こうすればよかったことがあれば教えてください。

脱衣所は1.5坪になるようにします。子どもと3人と私で大騒ぎで毎日のお風呂なので。

245. 257 匿名

現場監督は地域によって決まってないかな? タマホームの広告にタイル外壁が・ 高いんかな?

246. 258 マンコミュファンさん

>検討中の奥様
    大工のレベルについて。
    上手下手はあるでしょうが、プレカット製材を組み立てる家のどこに技術を発揮する場があるかというと疑問です。
    技術レベルより釘のめり込み加減のような丁寧さの方が重要でしょう。
    が、それにしたって建築基準の「遊び」というものがありますから、問題になることはまずありません。
    「大工が下手だから家が倒壊した」って事例がこの10年でありますか?と考えると答えは出ます。
    宝くじ1等当選より低い確率を心配したって仕方ないです。
    もっとも造作家具については腕の良し悪しで出来が違うでしょうが。

タイルについて。
    今朝の新聞折り込みチラシにタマホームのタイル外壁がデカデカと載ってました。
    三昭堂やクレバリーでもタイルは出来ますし、ウッドでもタイルの事例あります。
    以前ほど金持ち用というわけでもなさそうな。
    どのくらいでできるか、営業にチラッと聞いてみても損はないです。

間取りについて。
    書けるならばそれに越したことはないですが、構造的に可能なのかとか難しい部分はあります。
    大まかなゾーニングと動線が想像できると良いですね。
    1.5坪の脱衣所いいんですけど、活躍するのはお子さんが幼少の間だけ、しかも風呂タイムだけと非常に限られた時間なのは自覚すべきです。
    脱衣所で洗濯物干しできるようにするとか、後で収納を造り付けられるか置けるかできるような工夫がないと、ただでさえ大きな家をお考えでないのでスペースが死んでしまうと思います。

247. 259 匿名

258さんは将来のことも語ってます 検討中の奥様、かなり重要ですよ

248. 260 マンコミュファンさん

ちなみに私の場合、間取りは自分で考えて、e戸建てではないですけどあるサイトで相談して、大体その通りに建てました。
    描きかけまで含めると1000枚以上描いたと思います。
    もし検討中の奥様が間取り図をUPされるならば、甚だ僭越ながら意見させていただきたいと思います。

249. 261 購入経験者さん

タマホームの広告みました。
    住設も良さそうだなあ・・・と思いましたが、右下に小さく『ダイヤモンドプランのものです』とあるので、ルビーとかサファイアとか別のプランもあるんでしょうね。

タイルはニッケンホームさんでも扱っていましたよ?
    昔と違ってそれほどお金持ち専用品でもないと思います。
    でも震度6弱を経験されているのなら、躊躇してしまう気持ちも分かります。
    実際、タイルの家は大変なことになっていたのか、関心があります。

私は、間取りは本人の自由なものであり、その人や家族の価値観、生活スタイルなど知らない人があれこれ言うものでもないと思っています。なのでここで間取りをアップして、意見するのは賛成できかねます。
    スレの目的と離れていきませんか?

3Dマイホームデザイナーを私は使っていました。
    実際、その通り作ったのかというとそうでもないですね。はずせない壁とかあったので。今だと1万しないで手に入るものなので是非おすすめします。ヤフオクにも出てますよ。

250. 262 匿名さん

間取りは意外と簡単ですよ。パズルみたいなもんですから。やりたいことを書き出して敷地に当てはめていくだけ。上で出ているソフトを使えばもっと簡単です。自分で考えた間取りを業者に手直ししてもらうやり方が一番理想の家に近いやり方だと思います。

大きめな洗面が欲しいと言うことと家の大きさに制限があるということで、2階に風呂洗面を持ってくるなんてどうでしょう?総二階の場合、1階より2階のほうが間取り的な余裕は出来やすいですし、ベランダへ繋がる洗面にして、さらにウォークインクローゼットへ繋げれば洗濯一式二階で全て完結します。お湯張りなんかは1階のスイッチひとつで出来る時代ですから、風呂場がキッチンの近くにある必要はないんですよね。水圧や水漏れの問題も最近の設備には心配ありませんし、よい時代になりました。

251. 263 匿名

匿名さん さすがですね ニッケンホームのサンブリエだと企画もんですからマンション買うのと同じですから ちがう商品で検討しないとだめですね

252. 264 匿名

検討中の奥様へ 太陽光間に合うかどうかわかりませんが 追加料金払えば太陽光を増やすことは可能なはずですよ 4キロぐらいにすれば パワコン97,5%にかわるんじゃないですかね?三菱は地味ですけど 追加料金がどの程度かわかりませんけどf(^^;

253. 265 検討中の奥さま

みなさん、アドバイスありがとうございます。

マンコミュファンさんへ。
    洗面所は
    1.5坪と0.25坪の収納が希望です。
    将来のことは、マンさんのアドバイスを見て考えてみました。
    子どもが女の子2人に男の子1人です。年頃になったら洗面所に鏡台か洗面台がもう一つ必要になりそうなので、1.5
    坪あるといいな〜と思います。収納にはタオルや下着や普段着を入れたいなあ。

すみませんアイパッドなので不慣れでうちにくいです。

タマのチラシみてみます。

254. 266 検討中の奥さま

購入経験者さんへ。
    タイル、ニッケンさんもやっているのですね。聞いてみます。値段が怖いです、、、。

タマのを今みました。
    値段がありません。ダイヤモンドなら高いの間違いなしですね。

間取りは難しいです。一万は私の小遣いより高いです、、、

255. 267 匿名

太陽光は天候によってかわりますからねぇ 今日みたいに夕立は残念です 三菱はいいのか悪いのか Panasonicやソーラーフロンティアがよくみえちゃうよ

256. 268 匿名さん

無料の間取り作成ソフトでは「せっけい倶楽部」がとっつきやすい。
    ダウンロード時に名前と住所を要求されるが、デタラメでかまわない。

257. 269 匿名さん

Windowsパソコンが使えるなら、間取りが作れるフリーソフトも在りますよ。
    「イエスマイハウス」や「せっけい倶楽部」あたりが良いでしょう。
    (アイパッド用については分かりません。ごめんなさい。)
    ダウンロードサイトは検索してみてください。

無理なら、こんなスレッドもありますよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

敷地の形状や叩き台になる間取りを手書きで書いて写真を添付すれば、相談にのってもらえるでしょう。
    好きな人が何人も居られますから。

258. 270 検討中の奥さま

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

259. 271 検討中の奥さま

下手で申し訳ありません。西も一直線、東も一直線の四角い家の予定です。東がガタガタになってしまいましたが、本当はまっすぐです。

260. 272 匿名さん

イメージできませんでした。ごめんなさい。
    紙に書いて写真を撮って画像を添付した方が分かりやすいですよ。

それと、HMに関係の無い一般的な間取りの話題でしたら間取りのスレッドの方がよろしいかと。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

261. 273 マンコミュファンさん

>検討中の奥さま
    無料のせっけい倶楽部だとこんな感じで描けます。
    すいません、270を読む前に描いた妄想図なので、いろいろデタラメです。
    28坪だとキチキチだなあというイメージだけでも。

これ以上の間取り相談なら272さんの言うように間取りスレの方がいいでしょうね。
    個人的にはここまでの流れがあるのでこっちでもいいかと思いますけど。

1. 無料のせっけい倶楽部だとこんな感じで描け...
  262. 274 匿名さん

こっちでいけない訳じゃないけど、向こうは間取り好きの人が見てるから。

263. 275 検討中の奥さま

了解しました。
    間取りは、もっと考えます。

ありがとうございます!!

264. 276 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    他の方もおっしゃってますが、間取りの相談は間取りのスレでされた方がよいです。
    お分かりかと思いますが、こちらはニッケンホームのスレです。
    ニッケンホームで建てる人が参考になるような内容がスレの目的だと思いますよ。
    おそらく削除対象にぎりぎりひっかりそうな感じになりつつあるので・・・。
    今一度、掲示板マナー、削除されやすい投稿、などをご覧になっておくと良いと思います。

あと家庭情報を書きすぎだと思うので、気をつけた方がよいかと思います。この時代、色んな人が見ています。
    ご近所の人、見てるかもしれません。残念なことに世の中良い人ばかりでもないです。
    文章からして、フレンドリーな方なのかなと推察しています。

265. 277 検討中の奥さま

購入経験者さんへ
    ありがとうございます。個人特定の文章は消してもらうようにお願いしてみます。

間取りは、別のところでまたゆっくり考えます。

お盆でみなさん忙しくなりますね。暑い夏を乗り切りましょう!

ニッケンさんで建てた人の写真が、ニッケンさんの会社に写真とともに貼ってありました。見ると、みなさん、立派な家です。自分は30坪希望なので、うちなんて、本当お金にならない客なんだろうな・・・申し訳ないな・・・と思いました。

それと、最近大手がよく二世帯の家をおしているような気がします。ハウジングセンターも二世帯仕様が何社もありました。ニッケンさんの最近の広告で二世帯の家のプランが載っていました。

今の時代は二世帯住宅が多いのでしょうか?

266. 278 匿名

検討中の奥様は間取りが問題ですね やはり自由設計ができる商品のほうがいいですよ ニッケンホームならパワーMAXでいいんじゃないですか?あとはオプション関係で予算がオーバーするかしないかですね がんばって

267. 279 購入経験者さん

>検討中の奥様
    出過ぎた発言をしまして、お気を悪くされましたら申し訳ありません。
    ただよく分からない世の中なので、何が原因になるか分からないのが怖いところです。
    そのきっかけがこのスレになってしまうことを少しでも未然に防げればと、おせっかいですが、思ってしまいました。

二世帯住宅は・・・少子化、不景気で、土地を買って家を建てるお客が減ってきたので、土地を持っている親の家を二世帯することを良いイメージで宣伝すれば、お客が増えるだろう・・・というマーケティング戦略ではないでしょうか?

私が見せてもらったニッケンさんのお家で、とても立派な大きい家がありました。
    将来的に二世帯住宅になる予定?のような感じでした。掃除が大変そうなくらいの広さのリビング、法事などで親戚がたくさん集まるのだろうと考えれる広い和室二間続きがあったのを覚えています。

会社に貼ってある家は、素敵なお家が多いですよね。
    まだ建ててもいないんですから、素敵になんていくらでも可能性がありますよ。
    多分、実現していくにつれて、そういう見えない不安とか、自信に変わっていくものなんじゃないでしょうか?
    もしニッケンホームさんで建てられることがあれば、またこちらでご報告くださると嬉しいです。
    もう少し突っ込んだ話ができますので。では、夏バテなさらぬように・・・。

268. 280 検討中の奥さま

>278さん
    ありがとうございます!!頑張ります。まずは、何が必要か優先順位をつけて考えて、担当営業さんに、相談します。
    外壁も相談してみます。

購入経験者さんへ。
    とんでもないです。私はそういうところが甘いところがあるので指摘して頂いて良かったです。

今日はあの津波のあった名取市から友達がきています。あちらは震災バブルで家も車の飛ぶように売れていて、しかも高いそうです・・・。
    引越し前は放射能を気にして生活をしていたので、資材は放射線量大丈夫か気になりました。
    また話がそれました。

269. 281 匿名

検討中の奥様達へ パワーMAXの玄関を親子ドア?っていうんですか?これはオプション 9万ぐらいだったようなしますが あれば便利ですが365日何回開けるかって考えました やめました 勝手口はさすがに網戸のスライド式にしましたがこれもオプション4万ぐらいだったような?もう覚えがありませんが 何が必要がすごい悩みました 今回、もし太陽光がプレゼントされるなら単結晶だからうらやましいですね 太陽光をオプションなら150万前後しますからね 太陽光プレゼントでもちゃんと補助金はもらえますよ これはありがたいですよ

270. 282 匿名

今日の新聞でまだ太陽光キャンペーンやってるね 20? まだ数あるのか?

271. 283 匿名さん

客を呼ぶ餌なんだからまだあるでしょ
    その分値引きがしょぼくなるだけだけどね

272. 284 匿名

まぁそうだろうね それが商売やね しかし値引きが渋くなっても、太陽光はおいしいかなぁ 普通ならオプション商品だしね

273. 285 匿名さん

トータルで見ればキャンペーン中だろうがいつもと同じなのにね。
    こーいうのに騙されちゃう人がここで買うんだって前にも書いてあったが、ほんとその通りだな。
    安物買いの銭失い。

274. 286 購入経験者さん

>285=248
    他人のフリして、似たようなことを書き込まなくてもよいですよ。
    お疲れ様。

275. 287 匿名

トータルで同じ?ばかなことを 他の購入経験者の方には、太陽光キャンペーンなかった人もいるようだが・ それでもトータルで同じってかい? ニッケンにお客とられたんかい?

276. 288 匿名さん

太陽光のキャンペーンが無い代わりに値引き幅が広く取られてあるだけ。そんなこともわからないからひっかるんだよ。

277. 289 匿名さん

値引き幅も変わらずだったら詐欺だよね。同じ仕様でもキャンペーンがあるかないかで100万近く差が出るんだから。

278. 290 匿名さん

ここはそーいう方針の会社っだって事を>>287さんは言いたかったのかな?それなら納得。わかってんじゃん。

279. 291 匿名

ひっかかっても太陽光もらえた人はラッキーだな 自分はそーおもうが・ 値引きっていくらなら納得するんだい? よくわかんねーよな

280. 292 購入検討中さん

そもそも太陽光サービスじゃないならニッケンで建てない
    安さ以外にメリットがない

281. 293 匿名

いいこと言う人もいれば逆もいる どこのハウスメーカーも同じさ 車もおなじ感じだな いいだしたらきりがない

282. 294 購入経験者さん

値引きは、大手メーカーではあったけど、ニッケンを始め、ローコストメーカーでは、ほぼなかったのですが・・・?
    値引き幅が厳しくなる・・・とか書いてる人は、大手と比べて話してるんでは?
    逆に100万の値引きができるローコストメーカー・・・怖いです。
    多分太陽光のキャンペーンは広告代わりに打ってるものなので、タイミングが合った人はラッキーだと思います。
    『三菱の単結晶3.18KW』の型番とか分からないけど、モジュールが12~13枚くらいでしょうか?

283. 295 匿名

各メーカーのパネルの商品はすぐにかわったりするので よくわかりませんが 自分は三菱190W×18枚の3,42の多結晶?かな 単結晶ならいいはずです すぐに商品かわっちゃうからねぇ

284. 296 匿名

検討中の奥様へ 決まりましたか?ニッケンホームか他か?

285. 297 検討中の奥さま

お久しぶりです。

外壁をいろいろ自分なりに調べていました。途中盆を挟んだので1週間ほどは全く何も調べなかった日もあります。

家のメンテナンスができるだけいらないもので、かつお値段的にアップしすぎないものを調べています。一度大手HMの話を聞いてみようかと。

どの位、高いのか知らないので、一度話をしっかり聞いてみて、値段も聞いて、比較検討しようと思います。

286. 298 匿名

たぶんどこの大手ハウスメーカーの営業の方は、自分とこはメンテナンスいりませんって言いますよ いいことしかいいませんよ 私が営業マンだったらお客さまに言いますよ

287. 299 匿名さん

大手は最低でも2割増。耳障りの良い言葉に騙されないようにね。

288. 300 購入経験者さん

検討中の奥様、お久しぶりです。

色々大手を回るのは良いと思います。
    家を建てる機会なんて、そうないんですから、色々見ておくのも良い経験になりますよ~。
    粗品も色々もらえるし、結構楽しいです。
    タマホームは私の時、お米がもらえました。コップとかラップとか・・・本当にくだらないけど、こういう経験ってなかなかできないので、大変かもしれないけど、エンジョイしてください!

289. 301 検討中の奥さま

購入経験者さん、お久しぶりです。

ニッケンさんに決めた理由を教えてもらえると嬉しいです。

茨城の時の友人Aの兄がミサワなので、地域が違うけれども営業さんを紹介してもらいます。紹介してもらう方が、新人さんが担当になることがなく、スムースに話ができると思います。

茨城の時の友人Bが元一条で夫も一条なので、営業さんを紹介してもらいます。

友人Cの夫が積水化学の社員でセキスイハイムの建材を色々やっているので、ハイムにも行ってみようかと思っています。

あと、新聞に入っていたトヨタホームにも。

基本は外壁と屋根を含め、メンテナンスがかからない家です。

消費税が上がるので、ハウジングセンターも混み合っているかも知れません。

しーかーし、家族全員風邪です。今週の土日から、また家について動いてみようかなあと思っていましたが。

290. 302 匿名さん

メンテナンスがかからない家なんてありませんよ。メンテナンスがかからないを売りにする営業は腐るほどいますがね。

イニシャルコストとランニングコストをよく見極めて良い家作ってくださいね。

291. 303 検討中の奥さま

訂正です。

メンテナンスコストのかからない家です。失礼しました。

292. 304 匿名

紹介もいいでしょう しかし大手ハウスメーカーは坪単価が高い ミサワも高そう セキスイハイムも 一条はたしか45万からだったかなぁ 一条は太陽光は売電したお金でローンで払ってくれればいいですよって過去に言われたことがあるが・なんか意味がないような気がした まぁどちらにしろ大手は安くはないよね

293. 305 匿名

安物買いの銭失いになるよりマシです

294. 306 匿名

名言だな

295. 307 匿名

大手ハウスメーカーに憧れてても 予算があわないとか ローンの限度額が決まっている人は無理や 大手はたしかにいいけどねぇ 無理な方は無理だなぁ

296. 308 購入経験者さん

>検討中の奥様
    ニッケンさんにした理由は、いくつかありますが・・・。

我が家はHM巡りをし過ぎた結果、どこで建てても、あまり変なものは建たないことを理解しました。
    じゃあ、あまり高いものは我が家には必要ないな、っていうところに落ち着きました。
    なぜ大手よりニッケンさんが安くなっているのか、ニッケンさんより大手は高いのか、見ていくとぼんやり分かりますよ。
    そしてその差額分は、自分にとって必要不可欠なのか、そうではないのか、ってところだと思います。

あと地元の企業だったので、お膝元でおかしな商売をし続けることはないと思うし、完成保証制度にも入っていたし、何かあっても一応安心と思いました。困るのが施工中に倒産とか・・・ですよね。

現場監督の担当件数が妥当だったこと。
    担当件数が多いほど、我が家の施工管理がおろそかになる気がして、嫌でした。
    施工不良って現場監督不在時に起こりやすいと聞きますしね。

あと営業さんの押しが強くないところ。
    押しの強い人にウンザリだったので、控えめタイプの人で良かったです。
    言いたいことを言えるので、言いたい放題していたら、困ったのか、社長さんが数回出てきました。
    あーこれ以上書くと誰かバレちゃうので、この辺で・・・。

297. 309 匿名

ばれてもいいんじゃないですかね もう購入してますから 買う時は必死になるもんね パワーMAXでなんかサービスありました?

298. 310 購入経験者さん

>309さん
    我が家はパワーMAXではないのです。
    主力になる前に建てました。
    商品が違うし、サービス内容も異なると思うので、参考にはならないと思います。

そういえば、以前、完成見学会をしていたお家には、まだ入居前なのに、全室にお掃除機能付きのパナソニックのエアコンがついていたので、多分あれはサービスなんだろうな、と予想しました。
    5部屋くらいあったと思うので、なかなか良いサービスだと思いませんか?でも完成見学会するから、という条件かも。
    もちろん分からない部分でサービスが他にもあったかもしれませんが・・・。
    何かするから、何かつけて!という方法は、とても簡単な交渉手段だと思います。
    何もないのに、値引きやサービスを押しつけるのは、無理な相談ではないかと私は思います。

299. 311 匿名

そっか パワーMAXじゃないんだ 失礼しました なんか悪く言う人いますから困りますね そりゃあいいとこあれば悪いとこありますから どこのハウスメーカーも 気にせずいきましょう

300. 312 匿名

購入経験者さんは完成見学会があったら行くんですね

301. 313 匿名さん

もちろん!それが営業の仕事ですから!

302. 314 購入経験者さん

真面目にお答えするのもバカバカしいのですが、週末なので少しだけお相手しましょう。

現在というか、もう建てて随分になるので、完成見学会には行っていません。
    自分が検討中の時を指して『以前』とつけたのですが、書き方が不十分だったようですね。
    お詫びします。

あと、私はニッケンさんの営業でもないし、社員でもないです。
    営業は完成見学会に行くのが仕事なんですか?ちょっと意味が分かりません。
    住宅メーカーの営業は、家を売るのが仕事だと思っていました。違うのかしら?

303. 318 検討中の奥さま

購入経験者さんはニッケンさんの営業さんではありませんよ。

文章を読んで男性と思うのですか?女性目線で色々教えていただいています。ニッケンさんには営業さんに女性はいません。事務員さんは気のいいオバチャンです。営業さんが事務員さんに「あの人たち最近来ないけど、どうなってるの?」とツッコミを受けたりもすると言っていました(笑)

うちは子供連れでニッケンさんに行きました。ちょっと離れた駐車場に停めたら、ササササと挨拶に事務員さんでてきました。びっくりしましたー。

聞くと、アポがあると駐車場を気にして、お客さんらしき人を見るとサッと出てくるのだそうです。
     すごいですよね。

歓迎を受けている感じがしました。そんなに気にしてくれたんだーと。

うちは転職して夫の地元に戻ってきましたが、地元で働くっていいと思います。
     一宮は繊維で栄えた町なので、今は経済発展は難しいところです。でもニッケンさんは一宮で頑張っていますよ。盛り上げて欲しいです。

一宮は空襲を受けていないので、狭い道が残っていて大きい車だと運転しづらいです。子どもと歩くと歩道がないって本当に危ないです。でも、昔ながらのくねくねした細い道を最近は楽しむようになってきました。車はできるだけ自分で運転しない、乗らない。散歩するなら、裏道を歩くと楽しいです。

今日は晴れましたね。

安井建設から連絡がきたので完成見学会に行ってみます。ニッケンさんは暫く連絡とっていませんが、今は色々比較して、それから検討に入ろうと思います。

304. 319 匿名

営業の人に聞くと、だいたいの方が2ヵ月から3ヵ月ぐらいの期間で家族会議をして決める家が多いみたいです どこの営業の人も言ってましたが まぁ家によりますが1年以上あるでしょうね 検討中の奥様達は地元のとことアイフルとニッケン 楽しく検討してください

305. 320 匿名

たしかパワーMAXは太陽光はオプションでしたよね?キャンペーン中で太陽光もらえるなら それも簡単な理由じゃないですかね いろんな意見とかあるとおもいますが

306. 322 匿名

321さん 残念ながら営業マンではありません ニッケンホームどうですかってスレの意見ですから 営業マンだったらこのスレに書き込まないですよ

307. 323 匿名さん

どーみても営業による自演レスが多く見受けられますが
    まぁどこのスレも同じだけどね

308. 324 匿名

営業マンじゃないよ 自分が営業マンだったら書き込まないよ OBだよ だから悪いとこも書き込んでるじゃないか

309. 325 購入経験者さん

>検討中の奥様
    またまたフォローして頂き、ありがとうございました。
    週末で気が緩んでおり、くだらない書き込みの相手をしてしまったのが原因ですね。

そもそも営業指摘ですが、その根拠が上げられていないので、ただの言いがかりに過ぎないです。
    もしこのスレに営業では?という疑念が生じるのであれば、書き込みの番号なり、その文章を上げるのが、正しい指摘方法だと思います。例えば、321と323は、何に対して言ってるのか記載がないので、ただのヤジだと思うことにします。
    書いてる人間はおそらくどこかの営業で、ヤジが趣味の暇な職場なんでしょう。

310. 326 購入経験者さん

連投失礼します。

>検討中の奥様
    一宮は空襲にあっていない・・・件ですが、

<一宮空襲> 1945年7月13日夜と同28日夜の2回あり、13日は20機のB29が一宮市北部の葉栗や西成、今伊勢の各地区に焼夷弾を落とした。28日は260機が市中心部を襲い、3日間燃え続けて旧一宮市の市街地の8割を焼失させた。2回の空襲で死者727人、負傷者4187人を出した。

と今年の8月15日の中日新聞にも載っており、7月に慰霊祭も行われています。
    各務原の飛行場があるので、そこを狙った襲撃と合わせて、空襲被害を受けています。

奥様のご近所は空襲から免れた地域なんですね。
    義父の話によると、焼け焦げた名古屋駅が見えるくらい、空襲の被害があったとのことです。

311. 327 匿名

検討中の奥様 今日の見学会は良かったですか?

312. 328 検討中の奥さま

購入経験者さんへ。
    申し訳ありません。恥ずかしいです。知りませんでした。
    名古屋駅が見えるくらいだなんて、、、、、沢山焼けてしまったのですね、、、、。

313. 329 購入経験者さん

>検討中の奥様
    私もニッケンさんで打ち合わせをする度に、車を駐車場に停めるとすぐ、事務員さんが出てくるのが、実は謎だったのです。
    カメラがあって、そこで確認しているのでは?などと思い、駐車場から粗相のないようにしていました。
    今でもお茶菓子はおまんじゅうなんでしょうか?気になります。

今日、新聞の折り込みチラシで、ニッケンさんが入っていました。
    『ライトハウス』という平屋のものだったので、奥様には参考になりませんね~。
    あとは数日前に、ニッケンさんから葉書が来まして、

『ZERO-CUBE』が愛知初上陸することになり、是非、ご親戚、ご友人、お勤め先等でご紹介下さい・・・

とありましたので、一応、奥様とは掲示板でお知り合いになりましたので、ご紹介してみました。
    HPも見たのですが、標準設備もなかなか良いと思われます。
    などと書くとまた営業とか言われてしまいそうですけど・・・。

314. 330 匿名

社長からストップがないかぎり太陽光キャンペーンはあるとおもいます 三菱がきにいらなければ他社にも変更が可能だとおもいますよ SHARPはやめたほうがいいと思います Panasonicが一番いいけど高そう でも少し払えば可能じゃないですかね わたくしも営業マンではありませんよ

315. 331 匿名

謎のおばちゃんは駐車場の西側のショールームの小さな窓から見てます いいかんじの人じゃないですかね?

316. 332 匿名

クレバリーホームで検討中ですが、どーでしょうか?

317. 333 検討中の奥さま

購入経験者さんへ
    ゼロキューブ本気で検討していました。間取りも使いやすそうでした。

うちがやめた理由は、デザイン重視であるため、掃き出し窓のひさしというか、軒がないことがネックでした。雨が降っていても少し窓を開けたいときがあります。でも、少しの雨でも窓は開けられないことがネックでした。

それと2階にトイレをOPでつけるには、かなりお金がかかることがわかりました。

327さんへ。
    安井建設さんの完成見学会はかなり混んでいました。幼い子ども連れのお客さんがほとんどで、みんな隅々までみて、営業さんの説明を受けていました。

ここは横のつながりがいいと思いました。担当でなくても、しっかり詳しく説明を受けました。

実際に建物よりも見学会に感動。床はビニールをしきつめ、傷がつかないよう配慮がありました。実際に見ると販売意欲がわきますね。

今は断熱、外壁の勉強中です。屋根は瓦にします。

318. 334 匿名さん

瓦は耐力壁を増やさないと耐震等級3の取得が難しいから耐震をしっかりやろうと思うと高く付くよ。
    おすすめはニチハのアルマ。同じ品で販売元の違う商品が30年保証をうたっています。軽い上に経年劣化にも強く更に安いのが魅力(瓦の半額以下)です。
    ただ高耐久な品を探すだけでなく、メンテナンスコストとイニシャルコストのバランスを考えることが大切ですよ。

319. 335 匿名

334さんはすごい研究してますね 感心します 分譲住宅と違い自分たちで決めれる楽しみがありますからね

320. 336 匿名さん

>334さん
    なぜニチハのアルマなのでしょうか?
    販売元の違う同じ品の方が30年保証で良いのでは?

321. 337 購入経験者さん

悪気はないのですが、素朴な疑問です。
    そのニチハのアルマとやらは、ニッケンさんで取り扱ってるんですか?
    匿名とか匿名さんが多く、またその素性も怪しく思います。できれば心あるOBやOGの方の書き込みは、匿名さん、匿名とかはさけてもらうといいんですけど・・・。
    また検討中の奥様には、かなり厳しい予算と条件があり、ニッケンさんでその瓦を扱った場合、おそらく標準品ではないので、オプションになり、割高になると思われます。パワーMAXを勧める人がいるのは、間取りの自由が利く、2階にトイレが標準でついている、今だと太陽光のキャンペーンがあるからなんだと思います。
    ただ、以前行った、ニッケンさんの完成見学会の担当営業の対応のまずさのため、ニッケンさんの順位は下がってるんじゃないでしょうか?なんとなく書き込みでそんなイメージを持ちました。
    なのでヨソの営業さんはわざわざ妨害しにこなくても、心配してる結果にはならないと思いますよ。

322. 338 購入者Y

購入者Yにしましょう これなら営業マンに疑われません パワーMAX2階のトイレはさすがにオプションで6万でシャワー付きは高かったので 家電屋で安く買いましたよ さすがに太陽光は満足してますわ 今、思うと太陽光をソーラーフロンティアに変更してもらえばよかったかなと 三菱は悪くないけど地味ですねぇ

323. 339 匿名さん

>>336
    理由は2つ。ひとつは単純にアルマの方が安いからです。30年保証が付くと言ってもその分の金額を上乗せされては意味がありませんから。保証がなくとも保証の付いている商品と同等品ということで安心感もあります。
    2つ目は販売元がニチハだからです。詳しくは下で書きます。

>>337
    自由設計の会社なら屋根材の変更なんてどこでも可能でしょう。しかもサイディング大手のニチハですから取引がないわけがありません。アルマが標準でなくとも安く仕入れることは可能なはずです。
    しかも、もともとガルバやカラーベストより値打ちな品なので値引きはあっても割高になるなんて馬鹿なことは普通の工務店であればありえませんよ。

標準の中だけで、営業のいいなりになっていては良い家なんてできません。自ら考え、学び、家づくりと本気で向き合うことだけが良い家を作る近道です。

ちなみに私は他所の営業なんかではありません。ただの購入検討者です。

324. 340 マンコミュファンさん

お久しぶりです。

アルマ(アスファルトシングル)ですか・・・。
    日本向きでないと言われるのは火に弱い材料だからです。
    軽い利点は捨てがたいですが、陶器瓦やグラッサが標準なら変える必要ないと思いますが。

一から造る注文住宅ならともかく、規格販売に近いメーカーの標準変えて凝ったことさせようと思うとロクなことないですよ。

325. 341 匿名さん

火に弱く日本向きでないと言うのはどういう意味ですか?飛び火認定も受けており、防火、準防火地域でも使用可能ですが。

ちなみにアルマはアスファルトシングルではなく、さらに耐久性を高めたグラスファイバーシングルです。

326. 342 匿名

検討中の奥様は一括払いすか?すげー 10年ぐらいわざとローンしたほうがいいと聞いたことがあるけど どうなんでしょうか? 詳しい人いたら教えてください

327. 343 検討中の奥さま

マンさん、お久しぶりです。

342さんへ。
    社会人になったら、1年に100万は貯蓄するよう言われました。夫は40歳を越えていますので社会人になって大分たちますので、、、、。しかも土地は敷地内同居のため解体費と土地改良費くらいですので。
    会計士の友人が借りた方が得をするからとローンにしていました。
    うちは、営業さんに計算してもらいました。うちの場合はトントンくらいでした。

へーベルハウスで30坪で簡単な見積りで、家だけで2000万弱でした。コミコミ2800万。ビックリして二度見しました。

328. 344 匿名

うぉ?へーベルハウスはやはり高い 積水ハウスと同じで建てた人はうらやましい そーおもうとニッケンホームは安い まぁ中身が違うから

329. 345 入居予定さん

初めまして!前にニッケンのへーベルパワーボードで凍結に弱いって書いた人がいたから気になって調べたらデーターが出ていて全然大丈夫じゃないですか?後は、へーベルパワーボードを塗る塗装は旭化成の物でちゃんと空気泡を埋めながら塗れば大丈夫です!そこは、塗装屋次第だけども塗装を塗ってもらってから家が完成する前に自分の目で確かめて駄目ならニッケンさんから業者に指摘して貰って何度でも確認すれば大丈夫です!後、メンテナンスなんて何に対しても当たり前に有るものですよ!いかに長持ちをさせるかは自分自身の問題だと思います!新車の車にでも当たりハズレは有るので人間が考えて作ったものですから完璧など無いですよ!周りの言葉や文書で知らなかった事は自分に対してプラスと思い調べるべきです。自分の家の事ですからね!私はこのスレの場で色々と学びました嘘や本当の事が調べると良くわかります!お陰様で私は、安心してニッケンさんのパワーMAXを買う事を決めました。今はまだ間取りが決まったばかりですこれからも楽しくこの場のスレを見て楽しみたいと思います! 犬飼い人でした

330. 346 住まいに詳しい人

ご愁傷様

331. 347 入居予定さん

ご愁傷様と書いた貴方は何か分かる事あるんですか?もしかして理論ずけての大嘘を書いてる人ですか?可哀想な人ですね!お金が無く家が買えないから僻みで嘘書かないで下さい

332. 348 入居予定さん

誰か詳しくニッケンさんの良い所と悪い所教えて下さい!参考にしたいです

333. 349 検討中の奥さま

入居予定さんへ。
    ニッケンさんからもらったへーベルボードのカタログ(結構分厚いものです)に塗装は5グレードほど載っていて、一番上のものがスマッシュと書いてありますが、塗装はどれにされましたか?

今日、へーベルハウスで、一番上のグレードですか?と聞いたら、へーベルハウスでは塗装は1種類しかありません、と言われました。スマッシュですか?と聞いたら、一つしかないのでそういうのはありません、と言われました。

ニッケンさんのいいところは、地元密着なところです。

間取りが決まったのなら、だいぶ進んでるんですね。うちはまだ比較中です。

334. 350 購入経験者さん

>>339さん
    何か大きな勘違いをされているようなので、一言だけ。
    ニッケンホームは工務店ではなく、ローコストの住宅メーカーです。
    もし色々建材を指定しての建築をご希望なら、ヨソを探された方がよいですよ。
    一応、ここで建てた経験者として申し上げました。

>>購入者Yさん
    名前表示の件、賛同していただきありがとうございます。
    そうですね、我が家もトイレはバージョンアップすると割高でしたので、標準の1階トイレを2階に設置して、2階の標準トイレ分を値引いてもらいました。それで1階トイレは施主支給です。
    太陽光は本当に羨ましいです。今だと売電42円ですよね?来年の3月までの設置で、売電価格の確約保証があるとのことで、今回のキャンペーンに間に合う人は、ちょうど良いタイミングじゃないでしょうか?最初から、太陽光をつけるのであれば、屋根の形状、向きも考えることができるし・・・。我が家は屋根の形が複雑なので・・・もうちょっと考えればよかったかも。

>>検討中の奥様
    へーベルは鉄骨なので、想像よりも高くなると思います。パワーMAXとの比較でなら、鉄骨と木造、有名メーカーと地元密着ローコストメーカーなので、その金額は妥当ですね。
    あとお時間があるのであれば、ツーバイメーカーに行かれると良いですよ。

335. 351 購入者Y

検討中の奥様へ 塗装についてはどれにしますか?ってなかったような たぶん言えばもっといいのがあるのでは? 購入経験者さんは太陽光は考えてます?複雑な屋根でもあうメーカーあるとおもいますが Panasonicどうでしょう?高いとおもいますが 発電量はかなりあるとおもいます

336. 352 入居予定さん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ外壁の塗装は今の所イベリアンですね。予算が合えばスマッシュにします!スマッシュはイベリアンの2.5倍のお値段なので考え中です!でも妥協はしたくないのでたぶんスマッシュになると思います。後、太陽光は長州産業の単結晶の物にします!今のPanasonicの商品とお値段は変わらないと思います。長州産業を調べて貰えれば分かると思います!

337. 353 入居予定さん

こんにちは!犬飼い人です! 私は外構の事で悩んでます。ウッドデッキを立て3㍍横を5㍍でテラス的な感じにしたいのですが本当の木を使うならシロアリの事やメンテナンスや強度の事を考えるとアイアンウッド(ウリン)が良いと思うのですが金額がかなり高そうで悩み中です(^_^;)鉄混じりのウッドデッキはどうなんでしょうか?安めの木だとやはりシロアリが気になります!塗装で何とかなるんですかね?誰か詳しい人いたら助かります参考にしたいので教えてもらえないでしょうか?

338. 354 匿名

タイル張りデッキはどうでしょう?外構はニッケンホームとは関係ないとこで頼んだほうが安くすみますよ

339. 355 入居予定さん

タイル張りデッキ?感じがつかめませんね!調べてみますね。

340. 356 匿名さん

ヘーベルより高い塗装を使ってどうする?スマッシュなんてそんなに高性能な塗装が必要か??
    塗り方は大丈夫??目地の上から最後に目地ごと塗装してもらえるんかな?ならヘーベルハウスよりは外壁も長持ちしそうだけども

341. 357 入居予定さん

まだスマッシュかは分かりませんが、イベリアンはしますよ!塗装の塗り方はニッケンさん所で大丈夫ですよ。何が心配なのか良く分かりませんが?言わせてもらいますが相手はプロですよ私達より知識も豊富ですからね。さっきも書きましたが心配なら塗装屋が塗ってる時、終わった後も自分で確認しに行きますよ( ´ ▽ ` )ノこっちもプロを連れてですがね。

342. 358 入居予定さん

こんちわ!犬飼い人です ニッケンにしょうか?迷っている人に参考になればと思い書きます!私がニッケンさんを決めた理由ですが、初めは嫌でした(^_^;)見学会で観れば見るほど嫌で魅力が湧きませんでした。ある時担当者にパワーMAXの商品が観たいからパワーMAX完成見学会の時に見た家の装備品を確認してそこでやっとまともなのが見れたと思いました( ´ ▽ ` )ノそこからニケンさんのパワーMAXを調べました!2x4の木はヒノキで断熱材は旭化成のネオマフォーム外壁は旭化成のへーベルパワーボードなので完全に木造型へーベルハウスですね( ´ ▽ ` )ノ後は内装のグレードUPや外壁のグレードUP商品のグレードUPをしたら本当に凄い家になりますよ!それでも全然大手HMより安いですね!大手でグレードUPしたら高すぎます!私の友達の親がへーベルの三階建てをグレードUPで8000万で買ってましたよ(^_^;)しかもニッケンさんは立派なハウスメーカーだと思いました

343. 359 購入経験者さん

>>購入者Yさん
    変換効率のよい、パナソニックと東芝、台形モジュールのある京セラ、三菱などで検討して、色々見積りをとったんですが、大して乗らないことがわかりました。なので太陽光を屋根にのせるのはあきらめました・・・ご意見ありがとうございました。
    やはり太陽光をのせるのであれば、建築時にきちんと計画された方が、スムーズだし、見た目もよく仕上がると思います。

344. 360 入居予定さん

ちょと待てください!私は屋根が瓦じゃ無いですし屋根に穴を開け設置するやり方でも無いですが長州産業は大丈夫でしたよ!一度調べてみてください!値段もPanasonicと変わらないのでいいですよ

345. 361 購入者Y

長州産業いいんだ パワーMAX契約ですか?太陽光メーカーは変更可能なんですか?

346. 362 入居予定さん

パワーMAXは仮契約はしましたよ!来月か再来月には本契約しますよ( ´ ▽ ` )ノ全体的にグレードUPしても大手HMメーカーより安い上に豪華になりますよ( ´ ▽ ` )ノそれでいて木造型へーベルハウスですから文句が無いですよ!太陽光の変更は考えてませんよ( ´ ▽ ` )ノ長州産業もかなり有名なメーカーなのでしかも、もし屋根が雨漏りとかがある場合10年保証つきですよ

347. 363 購入者Y

これからがいろんなことを決めていくから 外壁の色や種類 もう大変ですが頑張ってください 太陽光はどこのメーカーでも発電して売電できればいいですから 楽しみですよ

348. 364 犬飼い人

購入者さんの意見も読みたいのでこれからも宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ照明とかも気になります!1階や2階の廊下はダウンライトだとお洒落かな?それぐらいでまだ照明も悩んでます!良かったら色々教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

349. 365 検討中の奥さま

へーベルハウスの営業さんいわく、塗装にグレードはなく、最高級のもので、30年もつのだそうです。そういうものは、他社では使えないようなことを言っていました。
    へーベルボードも厚みが何倍か違うとか、などなど。

でも、30年塗装のメンテがいりませんが、30年後に400万かかるそうです。30坪の場合は250万ほどです、とのことです。

木造版へーベルハウスとは考えない方がいい気がします。車で言うとジャガーとか、そんな感じなイメージだと私は思いました。

私なら、金額的にも国産の乗りやすく機能がある車がいいので、へーベルは無理ですとお断りしました(手が全く届きません)。

検討中から比較中に変更し、色々見てみます。

色々見ていると、鉄骨なのか木造なのか、2×4や2×6など、何がいいかも考えるようになり、ますますスタートに戻った感じがします。

でも、9月2日午前中には、めぼしい会社の訪問が終わるので、一番に色々調べてくれたニッケンさんには、相談にいこうと思っています。

350. 366 購入経験者さん

>>犬飼い人さん
    なぜ、そんなに長州産業を推すのか、分かりません。まだ使用してませんよね?
    金額面でパナソニックと対して変わらないのなら、パナソニックにしたいです。
    また我が家でこの件は終わっており、そして、本来のスレから外れそうなのでこの太陽光の話題からは、私は降ります。

文面から察するに、まだ若い方なのでしょうか?
    358で書かれている、パワーMAXではない施主の完成見学会に行っていた頃のくだりは、その施主の方々に失礼かと思います。私もパワーMAXではない上、完成見学会こそしてませんが、何組かのパワーMAX希望者に、自宅を見せたこともあります。なんだかそういう風に思われたのかも、ニッケンさんの印象をかえって悪くしてしまったかも、などと思い出し、あまり気分がよくないです。
    一応、完成見学会をされる方は、参考になれば・・・という善意でやってくださってる部分もありますので、その方々がここを見られた時のことも考えて、書き込みされることをお勧めします。

351. 367 犬飼い人

購入者さんすみませんでした。変な意味ではありたせん申し訳ないです。長州産業もすすめた訳でもありませんよ!屋根の形にお困りならと思って私もそうなのでどうかと思ってすみません!

352. 368 購入者Y

照明関係はよくわかりませんが ほこりとかたまったりしないようなデザインがいいのでは? 照明やカーテン関係は別の店で買いましたよ 安くすみますから めんどくさいならニッケンホームで アンテナ関係もかなぁ

353. 369 購入経験者さん

>>犬飼い人さんへ
    太陽光をつけるのであれば、まだこれから屋根の形を決められる立場なので、よく考えていけばよいのではないでしょうか?

>>検討中の奥様
    へーベルのHPを見ると、デュラ光、という塗料を3回塗り重ねるみたいですね。
    ただスマッシュ1回と金額的には差がないようにも思いました。(旭化成建材HP)
    ただ厚みは、へーベルが75ミリだし、パワーMAXは37ミリ。約2倍。
    木造より鉄骨の建材の方が高いだろうし・・・。でも、なんで高いか具体的に分かるとスッキリしませんか?
    どこで建てるか決めても、まだ色々、この先、色々悩みますよ~選ぶことだらけですから。
    家は3回建てないと・・・などと言うけれど、本当にそう思います。

354. 370 購入検討中さん

ヘーベルの木造版(笑)
    使っているもののグレードがまったく違うのでパワーMAXとヘーベルを同列に語ることがそもそも間違いです。
    パワーMAXは車で言えば軽自動車ですから。高級車には逆立ちしたって勝てません。その分維持費は抜群に安いですけどね。
    黄色ナンバーのダサさに我慢できるならば良い家です。

355. 371 犬飼い人

購入検討中さん! 貴方はどこのHMを買うつもりなんですか?それだけのコメ書くくらいだから大手ですよね?どうせ大手でも貴方は3000万ぐらいがやっとなんじゃないんですか?ニッケンさんで充分いい家立ちますよ!余力もできる分家具もかなりの物が買えるし!ローコストメーカーがあるから私は良かったとおもえます!貴方みたいな人は結局の所はお金に余裕が無い人か僻みな他の業者もしくは下請かな?最悪ですね

356. 372 犬飼い人

購入検討中さん ニッケンの悪口を書くなら大手HM買ってから具体的に言って下さい!私は大手HM買えるけど家具とかもドイツ製の物とか色々考えが有るので余力が欲しいんですよ!ローコストメーカーでは私はダントツニッケンさんが凄いと思います!私は貴方みたいな口だけでビビって家を結局買わない能無しではありたせんから平社員さん

357. 373 匿名さん

ニッケンの家にドイツ製家具ですか。
    大手の家にニトリくらいアンバランスですね。

358. 374 匿名さん

まあニッケンはツーバイだから、普通に施工すりゃタマホームやアエラ、クレバリーやアイフルよりかは確実に耐震性は高くなるだろうけども。。

施工と設計で無茶してないかね?

工法的な話として
    メリケン流で人件費を極限まで削って合理化するという考え方で考えられた工法がツーバイフォー
    もったいない精神の日本流で材料を極限まで削って合理化しようという精神で考えられたのが軸組工法、そのぶん人件費がかかる

タマホームなどのローコスト系は、材料を極限まで少なくしてる軸組工法から、さらに人件費も大幅にコストカットすることで、低価格を追求してる

ニッケンはツーバイフォーの関係でどうしても材料費はタマやアエラより高くなってしまう。でも同じ価格帯てことは、なにかしら危険なコストカットをどこかでしてる可能性もありえる

359. 375 マンコミュファンさん

鉄骨大手メーカーのへーベルと、ローカルツーバイビルダーのニッケン。
    そのブランド性と狭小など都市型住宅が得意なところはへーベルの独壇場でしょう。
    一方で気密断熱性やコストパフォーマンスではニッケンの勝ちです。
    外壁材以外に似たところなんかありはしません。
    「ヘーベルの木造版」はさすがにひどいです。
    アゴが曲がってるだけで「武井咲に瓜二つ」と言ってるようなもの。

360. 376 検討中の奥さま

顎が長いと、綾瀬はるかですねっ。

361. 377 匿名

なんだかおかしなスレになってきたね あまりほめたりすると 悪い書き込みが増える

362. 378 匿名さん

内容が伴わないからです

363. 379 隣の奥さん

皆さんは、もうHMで買われた方?買う予定ですか?ニッケンでは検討しない方々ばかりが集まっていらしゃる場所なんですかね?文句ばかりで良い利点が知りたいのですが?読んでいると何だか可哀想になります。皆さんは、お暇なお人たちなんですねだから文句がでるのかしらこの場はニッケンよ!他所のが良ければ買えばいいじゃない大和やへーベルやトヨタや後ログハウスもいいらしいですよ。私は息子が来年いよいよ就職するもんだからニッケンが安いから家をプレゼントしょうとおもってるんです。この場を参考にしょうとおもったら貧乏人のヒガミアイやだやだ

364. 380 偽名

私はへーベルハウスって大手って思ってなかった。見積もり見たけど普通てましたよ。因みにトヨタホームもこんなとこかって思いました皆さん余裕がないのですね(はっはっは)笑ちゃいます余りにも真剣なんで、でもニッケンの建物はでちょと驚いたのは低コストなのにしっかりしてる所かな。頭でっかちだと家買えないよ

365. 381 契約済みさん

>>379
    来年就職する息子さんのみえる方とはとても思えない稚拙な文章ですね。
    荒らしてるのはあなたでしょう。ニッケンさんの不利益な繋がるようなレスは控えてください。迷惑です。

366. 382 匿名さん

379さんのようにかる~く家買っちゃえる方はいいんです、まずければやり直せばいいんですから。
    でも貧乏人にとってはそういうわけにいきません。
    いいとこだけ並べられて、はいそうですかとはまいりませんよ。

367. 383 家欲しい

本当に他社と比べたり買うつもりも無い人の投稿は辞めて欲しいです。迷惑

368. 384 匿名さん

うちの親は日建で汚れの目立たないサイディングに、瓦屋根、無理の無い耐震性が弱くなり得ない普通の間取りで建てたよ、建物は10年弱だけど、新築当時と変わらず綺麗なまま。親は特にこだわりがなくてニッケンにしたみたいだけど
    親父の趣味の庭の家庭菜園とガーデニングがすごくて、近くの設計士の家や大手ハウスメーカーの家よりオシャレに見える。

これはニッケンのよさを活かしてうまく建てたと思う、タマホームやアエラより強いツーバイフォーの耐震性、断熱を活かしつつ、安くお値打ちに建ててる

369. 385 家欲しい

わぁ~凄~い!お父さん日建で良い家を建てたみたいですね。やっとまともな投稿が見れました

370. 386 購入検討中さん

日建標準で耐震等級3なの?
    たしかタマやアエラは2だったから。それより強いと言い切るなら当然標準で3なんだよね?

371. 387 家欲しい

購入者の人に聞きたいのですがニッケンって少しでも割引いてくれるんですかね?もしくわサービスとかあるんですか?

372. 388 匿名さん

>>384
    10年前だと外断熱やってなかっただろう。
    断熱性は普通だと思うが。

373. 389 住宅ローン

ニッケンは耐震等級3ですよ!ニッケンの売りですね

374. 390 匿名さん

>>388
    自分はしょぼい大学だけど田舎国立大で建築を少しだけ習ってる。で、木軸は、ツーバイフォーと同じ耐震性を得るために、外の合板と内側の筋交いが必要になる。この筋交いが曲者で断熱材が入れずらくなって断熱性が激しく落ちる原因となる

ツーバイフォー工法は断熱材をすっぽり入れるだけなので施工が簡単で、普通の断熱材で高い断熱効果を得られやすい。外断熱って壁内結露の問題を除けば、大工の施工が楽なだけだから、無理して外断熱にこだわる必要は全く無いよ

だいたい今外断熱を選んでる人って、外断熱の大和、四寸柱のタマホームみたいな感じで、言葉の響きに負けてるだけだよね

375. 391 匿名さん

>>390
    タマと比較してるんだろ?
    パネルで耐力取ってて筋交いなんざ入ってないが?
    俺自身がタマで交渉してて筋交い入れてくれって頼んだら拒否されたので間違いない。

376. 392 匿名さん

>>384
    ツーバイフォーで無理の無い間取りと書いたよね
    これはツーバイではほぼイコール耐震等級三を意味する

実際には基礎の鉄筋を増やしたり等級三にするための微調整が必要だけど、たぶんニッケンの社風からするとここがダメな企業な気がするので、信頼ならんと思うひとは等級二以上で、実際に耐震等級の書類を作ってもらうこと。これでニッケンでも確実に安心

、確実にアエラホームより安いお金でアエラより強い家になる

377. 393 匿名さん

>>391
    タマやアエラ、一条などに見られる外側のパネルのみだと、全く同じ間取りにするとニッケンの壁耐震の1/2になってしまうので、タマやアエラは間取りで耐震性をとったりする。一条はモノを良くして耐震性を上げる
    どちらも無駄に構造にお金をとられてしまう

もったいないよね、他に使える予算が減ってしまう

378. 394 家欲しい

いい感じですね!為になります

379. 395 匿名さん

>>393
    10年前のニッケンの家がタマやアエラより断熱性に優れている理由を問うているんだが。
    なぜ耐震性の話題になる?

380. 396 マンコミュファンさん

私自身もニッケンではありませんがツーバイで建ててますので、その合理性はわかります。
    特別なことしなくてもナチュラルに耐震性・気密性が高いのは信頼性ありますね。

でも万能じゃないです。
    構造に耐久性の高い国産無垢材はまず使えないですし、真壁和室もできない、(大手だとそうでもないですが)間取りの自由度も軸より制限される場合が多い、一般的に増改築もしにくいと言われてます。

それぞれの利点欠点を把握するのが大事と思います。

381. 397 購入者Y

387さん 車買う時と同じようすればいいとおもいますが 中には値引き関係なしで買う人もいますが 安く契約したいのなら営業のいいなりになったらだめだとおもいます

382. 398 家欲しい

営業マンのいいなりは割引期待が薄いんですか~?太陽光が貰ってもまだ値引きしてくれますかね?教えて下さい分かる程度でいいです

383. 399 住宅ローン

太陽光キャンペーンで太陽光が貰えればそれだけで充分だろ!それ以上よくざるな!でもまぁ、200はいけるね

384. 400 住宅ローン

住友やミサワなど三井などなどキャンペーン以外でもほぼ500万値引き当たり前ですからローコスト住宅メーカーのニッケンでもトータル200万はいけるでしょ!大げさなコストパーホーマンスやタレント使ってないから宣伝費は浮いているはずですよ!その分ニッケンはお客さんに努力してくれるはず

385. 401 家欲しい

住宅ローンさん有難うございました。誰か他に詳しい人いたらまだまだ教えて下さい!

386. 402 購入者Y

自分たちが納得したら契約するといいんじゃないですかね? 営業マンを困らせるぐらいに 太陽光だけでも満足かもしれません あとはおまかせします

387. 403 匿名さん

どれが自演のレスかを見極めて判断するのも、こうした匿名掲示板では大切なことです。

388. 404 匿名さん

値引きレスで盛り上がった後は必ず社員の値引き批判レスが来るよ。
    ↓はいとうぞ↓

389. 405 家欲しい

値引きの話し誰も集ってくれませんね。

390. 406 購入者Y

405さん 値引きはわかりませんよ 同じ車でも店によって値引きとか違いますし タマやアイフルも営業所によって違うんじゃないですかね?気になるハウスメーカーや工務店を見積もりしたらどうです?

391. 407 住宅ローン

No370での購入検討中さん!貴方はバカなのですか?今の世の中の事をわかっていないから物事を車に置き換えてるバカの能無しなコメントになってますよ!貴方から見ての高級な車はなんですか?笑わせるねー。ダサイ軽自動車はなんですか?って言うか貴方が乗ってる軽自動車はなんですか?が正しいかな!車の事を語るな素人が!反論まってますよ弱虫君!この場は安くってもしっかりとした耐震等級3で安心でお洒落な建物を低価格で建物が建てれるニッケンさんの掲示板ですよ。皆さんの不安や希望を悩む場所です!ずれた事を書くな

392. 408 家欲しい

by購入者Yさん意見どうも有難うございます。そうですね他のメーカーさんや工務店さんで見積もりを出してもらってみます

393. 409 購入経験者さん

>>家欲しいさん
    値引きの書き込みが欲しいのなら、ご自分の検討している家の大きさ、希望しているニッケンさんの商品、を出して聞くか、ニッケンさんで見積もりを出してもらい、こういう金額になったけど、いくら値引きが可能なのか・・・などの具体的な情報を出せば、近い条件の人がコメントをくれるかもしれませんよ?

>>住宅ローンさん
    大人なら、人のことをバカとか言わないこと。これは常識です。
    誰かが、パワーMAXをへーベルの木造版だと、よく分からないことを書いたから、揚げ足をとられたのです。
    我が家の近所にパワーMAXとへーベルが建ってますけど、まるで違います。
    なんというか・・・文章をみてると、その誰かに、あなたは似ています。同一人物ですか?

394. 410 匿名さん

購入経験者さん
    誰かに向けた内容をレスする(単なる感想や独り言でない)ときは『下げ』はやめましょう。

395. 411 購入経験者さん

>>410さん
    このスレの初期の頃より、ニッケンのスレは[下げ]にしないと、おかしな人に狙われるので、あえて私は[下げ]てます。
    自分の書き込みにすぐ返信がほしいとは思ってませんので・・・。そもそもそんなに私のコメントに緊急性はないでしょう。
    名指しした人やふらっと見た人が、見て、何か思ったら、返信くれればよいのです。
    なので、申し訳ないですが、そのご依頼にはお答えするつもりはないです。
    この方法がお気に召さないのであれば、どうぞ私のコメントはスルーで結構ですよ。
    よって、今回も[下げ]ます。

396. 413 物件比較中さん

以前から、ニッケンホームのHPのサンブリエは、22.5坪998千円でした。

今はキャンペーン価格1098万が998万円と書いてあります。

元々998万円だと思いますが。

397. 414 購入者Y

408さん他も気になりますよね? 太陽光が欲しいなら早めにニッケンホームだとおもいますし どっちでもいいなら余裕もっていろんなとこ見積もりしたほうがいいですよ もしかしたら他も太陽光もらえるキャンペーンやってるかもしれませんし この程度しかアドバイスできません

398. 417 家欲しい

今晩わ!他と見積もり比べましたがどうしても何処も値段を抑えますと何だか安ぽくなちゃいます(^_^;)困りました!等たる面を考えるとやはりニッケンさんかと私は思いました( ´ ▽ ` )ノ来年はジワジワと住宅コストが高くなる見たいですし太陽光の売電の事もあるので契約をそろそろ考える事にしょうと思います(^_^;)どうでしょうか?慌てすぎなのでしょうか悩む場所です(^_^;)

399. 418 検討中の奥さま

大きな買い物なので悩むところですよね。

私は最初は勢いがあったのですが、アレもコレも気になってきてしまって。

今は、完成見学会に足を運んで、実際の家を見ようと思っています。

ニッケンさんは、あまり完成見学会がないので実感しづらいですよね。近々あるといいですね。私も見に行きたいです。

400. 419 購入者Y

417さん どちらにしろ消費税は上がりますし 太陽光の売電も来年の3月?日にちは忘れましたが それまでに契約したいと42円じゃないのかな?詳しく聞いたほうがいいと思います あとは勢いじゃないですか? 太陽光キャンペーンも今年中やってるかどうかわかりませんし 修了する前に契約するかどっちかですね

401. 420 家欲しい

検討中の奥様、購入者Yさん有難うございます!私は建坪40チョイの小さなお家しか立てる事がやっとなので、お値段的にやはりニッケンさんの方で考える事にしょうと思っています。ローンの事もあるので不安も有りますが頑張ろうと思います。

402. 421 購入者Y

40坪ちょいですね?それに×315000円にややこしい費用だったかな? あとは目にみえないお金が・知らない間に消えていきますが 大丈夫ですよ

403. 422 購入経験者さん

>>家欲しいさんへ
    40坪ちょいなら、普通だと思いますよ。
    まだ契約前なら、細かい仕様(オプション)まで詰めてから、契約することをお勧めします。
    契約後の追加分の値引きは、厳しいと思った方がよいでしょう。
    住宅設備で標準品以外の商品を入れると、メーカーによっては、ほぼ定価になることがあります。

404. 423 匿名さん

普通の工務店なら標準以外もかけ率同じなのにな。そこで儲けるんですね。

405. 424 購入者Y

自分たちが契約する前はちょくちょく完成見学会あったんでよく行きましたが 最近ないですね

406. 425 家欲しい

自分で決めた家が建つと嬉しいですね( ´ ▽ ` )ノ楽しみです

407. 426 購入者Y

もう仮契約とかしたんですか?

408. 428 匿名さん

本当に検討しているのなら、詐欺かどうかニッケンに電話すれば?ここの書き込み鵜呑みにするほど、愚かなことはないね。

409. 429 家欲しい

購入検討中さんの話しは確かにチラシに有りましたね(^_^;)ビックリしました!値段だけ見て中身を確認していないので何かが違うのかもしれませんが例えばオプションかな。あと税金込みとかですかね?よく分かりませんが紛らわしいのは確かですね。

410. 430 購入者Y

429さんは 希望の商品はサンブリエ?パワーMAXですか?

411. 431 購入者Y

429さんは 希望の商品はサンブリエ?パワーMAXですか?

412. 432 家欲しい

購入者Yさんへ。私はパワーMAXにしょうと思っています( ´ ▽ ` )ノサンブリエやゼロキュウブも確かに魅力はあるけどニッケンさんの中でパワーMAXは主力と聞いていますし色々と考えて家族で相談した結果そうなりました。

413. 433 購入者Y

自分もそんなに余裕がなかったのでニッケンに たまたま選んだパワーMAXが屋根断熱だったので2階がそんなに暑くないです

414. 434 家欲しい

購入者Yさん色々と有難うございます( ´ ▽ ` )ノまだ聞きたい事があります。パワーMAXは夏はどうですか本当に涼しいですか?涼しいにも程があると思いますが後は冬はあったかいんですか?建物の中で物音が響くのは仕方が無い事だと思いますただ表に音は漏れないですか?どうですかすみませんが教えて貰えるとありがたいです

415. 435 購入者Y

434さん 最新の家っていうか他と比べたことがないからわかりませんが 夏は暑いですよ でもそんなに暑いって感じないです エアコンonにすればさらに快適です 冬もそんなに寒く感じません 物音は2階の音は響きます(笑) 太陽光あるなら気にせずいきましょう ただ使いすぎますと売電少なくなりますよ 太陽光のパネルを増やしてもらうプランもあるんじゃないですかね?もちろんオプションになるとおもいますが

416. 436 購入者Y

太陽光は自分の時は三菱多結晶だったんで天気が悪いときは地味な発電です 今回は単結晶なんでいいですね メーカー変更できないかって聞くのもいいんじゃないですか?ソーラーフロンティアとか 屋根の面責にもよりますが もう少し自分たちはパネルを増やせば良かったかなと後悔してます いろいろ悩んで研究してください

417. 437 購入検討中さん

三菱だと在庫処分感が半端ないね
    せめてパナでしょ

418. 438 匿名さん

あほらしい・・・パナの太陽光がキャンペーンでついてくる住宅メーカーはどこなんだ?せめてパナをつけろというならニッケンはアンタに向いてないね さいなら

419. 439 購入検討中さん

ん〜、キャンペーンでも三菱はいらないよw そんなもんに釣られて一生の家を台無しにしたくないしね。
    ニッケンはツーバイってのがネックだね。在来でこの価格帯ならすんなり契約するんだけど。

420. 440 匿名

うーん 三菱で釣られちまったよぉ せめて他メーカーだったら お腹空いてたからぁ でもSHARPよりましかなぁ

421. 441 住宅ローン

439 バカじゃないのアンタ金が無いからここ見てんじゃないんかい!そう言う書き込みは金を持ってから言わんかい!ウジ虫野郎

422. 442 住まいに詳しい人

サンブリエは太陽光がほんの少し前より多くなりましたが、100万円分はありません。1kwも増えていないので。

しかもササンブリエの太陽光は中国のメーカーです。

なので、100万円引きと書いてあるのは間違いですね。故意かは不明ですが、訂正は必要ですね。

423. 443 住宅ローン

442 商売の上で儲けは絶対なんだぞ!だからどこの業者もどこのメーカーの商品も提示価格でだしてますよ。ワザワザ安くなった値段なんてのせまんわ!分かってんだろそんな事くらい!それなら大手なんてもっとロイヤリティーをとてんぞ!一々馬鹿げた事を報告すんなや!だから商売が成り立つんたぞ!偽善者ぶってたら会社員に給料だせんわ!考えろや

424. 444 家欲しい

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ購入者Yさん色々と有難うございます。家の中での音は表に漏れないですかね?私は映画が観賞が好きなんで表に音が漏れないならスピーカーにこだわろうと思っています( ´ ▽ ` )ノパワーMAX購入者の方々に意見を聞きたいです。お願いです教えて下さい(#^.^#)

425. 445 購入者Y

444さん どうなんでしょうか?窓開けてれば漏れます 閉めてれば多少はいいとおもいますが・ あとは他にパワーMAX建てた人の意見も聞きたいですね

426. 448 検討中の奥さま

447さんのように、愛情のある指摘があるニッケンさん!誠実に頑張って欲しいです。

たった?これだけのこと?でも気になってしまうのは私だけじゃないかな、、、、と、思います。一宮を盛り上げて下さい!!

427. 449 家欲しい

購入者Yさん、またまた有難うございます( ´ ▽ ` )ノ私が住んでいる家は古いので音が表に漏れます(^_^;)パワーMAXだと大音響でも多少は大丈夫かな?って期待をしちゃてます。他のパワーMAX購入者さんの意見も聞きたいので宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

428. 450 タマ

私はニッケンでは購入しでせんがマタチャンで建てたんですがリビングから二階に上がる階段がある為に構造上なのか二階に居ると一階の音が響いて少しうるさいです。タマだからかも?ですから出来るだけ階段は廊下側からといった構造に出来るならした方が良いかもです。私のお友達は大手のトヨチャンですが同じ事を言ってましたよ。まずは設計だと思っています。表に音がなら防音なされたらどうですか?

429. 451 住宅ローン

誰もタマホームの事何か聞いてないぞー

430. 452 家欲しい

防音は高くなるのでちょっと(^_^;)パワーMAXは外に音が漏れにくいときいたのですが、中はそのぶん響くのは仕方が無いと思っています( ´ ▽ ` )ノわがままを言えばパワーMAXを購入された方の意見を聞きたいです。どうもすみません(^_^;)

431. 453 匿名さん

>>446
    ホームページのやつですね。あれはあかんでしょ。信用を失います。
    地場工務店は信用が命。ニッケンさんここ見てるでしょうから早急に直されたほうが良いですよ。

432. 454 匿名さん
  433. 455 匿名さん

地場工務店・・・ニッケンって住宅メーカーだろ?

434. 456 匿名

家ほしいさんへ これからが楽しみですねぇ 少しでも日当たりがいいように設計してもらうといいんじゃないですか?

435. 457 匿名

住宅メーカー(ハウスメーカー)ってのは自社工場を持っているようなところを言うんだよ
    他社の考えた企画モノを細々と売るニッケンは工務店もしくはビルダーでしょ

436. 460 匿名さん

457は間違い ニッケンには大工がいないので、工務店にはならない。ニッケンブランド商品、他社の規格商品を販売し、施工管理する会社。なおニッケン協力会に所属している大工が、施工している。あんたの知らないことは世の中いっぱいあるから、知ったかぶりするのはやめとけ

437. 461 匿名さん

つまりニッケンブランドを売る会社だから、ハウスメーカーになる またニッケンブランド商品やその他の取り扱い商品以外のものを建てようとすると割高になるので、そういう人は工務店がおすすめ

438. 462 住宅ローン

461さん 貴方は正しいです!別にニッケンが好きで言っている訳やないですよ。ローコストな住宅メーカーならニッケンがかなりいいって言うはなしですわ。457アンタは恥ずかしいからもう書くなや!それか謝れ!ローコストの他のメーカーさん所をよう調べてみぃ!酷いで~ほんまに!ほら大手さん所で買ってみぃメンテナンスの時期になったら泣くよ!建物は高いメンテナンスも高いよ!ここの書き込みの場の人らは分かっとんのか?わかってないのか?よう分からんわ!家は買ったら終わりじゃないんや、だからなトータルメンでメンテナンス時も安いローコスト住宅メーカーが有るだけ有難いと思わないかんよ!ここのニッケンは社長から部下からみなようネットワークになっとるわ!そんな私は大手かローコストか先々の景気が当面わからんから悩み中です

439. 463 匿名

>>460
    お抱えの大工がいない=工務店ではないなんて無知もいいとこだね。今の工務店は大工はどこも外注だよ。ニッケン以外検討しなかったのかな?世の中はあなたの知らない事だらけです。

ニッケンブランドを売る会社だからハウスメーカーってのも間違い。自分でも書いてるけど他社企画商品を売るニッケンにそもそもブランドなんてない。
    イメージ良くしたいのかは知らないが、ニッケンはローコストしかできないただの工務店だよ。現実をみましょう。

440. 464 住宅ローン

463 に説明するのは面倒やけど皆さんまでも勘違いするとあかんからな!無知もいい所や!そもそもニッケンにしか無いプランの建物で押してるのあるやろぉ!お前が知らんだけやで!前に書いたけど!工務店とビルダーと住宅メーカーの違いを皆さんがわかるように説明してみろって書いたやろ!出来んのやろ!恥ずかしいからもう書くなや!

441. 465 匿名さん

463はやはり間違い。どうあがいても間違い。会社の規模だけでハウスメーカーではないとする偏った人間である。まずニッケンには自社で規格を組んでいる商品がいくつもあり、それを主力としている。そしてその商品のモデルルームを持っている。またショールームを持ち、不動産部門の経営もしている。

442. 466 匿名さん

そもそもニッケンがハウスメーカーだろうと、工務店だろうと、ここで争っても仕方ない。そんなことはニッケンを検討している人にとってはどうでもいい問題だ。457と463は、ニッケンがニッケンの商品がないと言っている時点で、ニッケンのことを知らない人らしいので、一度ニッケンに電話して聞いてみればよいと思う。朝からアンタは暇なんだね。学生か?

443. 467 住宅ローン

465さん 463は苦し紛れの説明になっとりますから~余りニッケンの事を知らんで!あと工務店とビルダーの違いや住宅メーカーの事のそもそもの成り立ちの違いもよう分かってませんわ!相手にならんわぁ~!でもここの掲示板を見て勘違いする人もおるやろうからね!間違いは間違いで正さなあかんわ

444. 468 匿名さん

分からんのはなんでニッケンが嫌いなのに、ここで意見を述べるのかってこと。ニッケンが嫌いならわざわざ書き込みせんでもええやんか?まじめに考えとる人が嫌な気持ちになるわ。別にローコストで建てたって構わんだろうが、人様の買い物にケチつけたりするんわ、よくないで。

445. 469 家欲しい

おはようございます( ´ ▽ ` )ノすみませんビルダーってなんですか?ビルの事ですか?自分事ですみません話しが忘れられそうなんで(^_^;)パワーMAXで購入された方でお聞きします!家の中の音は外に漏れますか質問が可笑しいですかね(^_^;)ショウルームも見ました。ワクワクして来ました!早く自分の理想のお家に近ずける為に自分も頑張らないとっとおもいました( ´ ▽ ` )ノ皆さんに自慢出来る家ずくりを頑張ります。朝からすみません(^_^;)

446. 470 契約済みさん

朝から伸びてると思ったらいつもの火消しに必死な方でしたか。スルーすることを覚えないとまたつけこまれますよ。批判的なレスは無視が一番です。

447. 471 住宅ローン

どっもです!あいつやっぱり自分の中の勝ってな思い込み理論だつた見たいやな!返事無いわ。皆さんもご存知とおもいますけど家は間取りが1番かんじんなんです!そこは、良いと思ったとおもっても最低でも3〜4枚は気に入ったのを作らなあかんよ!間取りが終われば後は早いすわ!

448. 472 中庭プラン検討中

2週間ほど前から家作りを本格的に検討しはじめて、今30社ぐらいから資料を取り寄せ(ネットでは資料請求まとめてできるので気軽にぽちっとクリックしたら毎日郵便受けに入らないぐらい届いてます^^;)電話もじゃんじゃんかかっています。
    そのなかで日建ホームズさんが予算的にもいいかな~とおもって、こちらの掲示板にたどり着きました。2時間ぐらいかかってレスのはじめのほうから読みました。
    実際に購入されている方などの話も聞けて、今検討されている方もいて、とても参考になります。
    私は、名前のとおり中庭プランを検討中です。ニッケンさんのZERO-CUBE 回KAIもいいな~と思っています。
    なかなか中庭プランを見ないのでご意見がほしいです。
    他に検討しているのは、サンショウドウ、クレバリーホーム、欧倫ホーム、エヌエーピーです。ローコスト、自由設計が希望です。

449. 473 匿名さん

中庭は排水が難しい
    ローコストでやるにはリスクがでかすぎふと思うけど

450. 474 犬神様

473さん 貴方も余りニッケンの事を知らない見たいですね!ニッケンさんは、けっこう中庭の建物を自信もって押してますよ!私も見させて頂いたけどよかったです!ただ真夏だったので、とても室内は暑かったですけどもね。

451. 475 購入経験者さん

>>473さん
    中庭付きの家は、ニッケンさんの会社の駐車場の近くにモデルルームにありました。
    ただ売ってしまい、もう人が住んでいるので、おそらく中を見ることは難しいでしょう。ただ写真はあると思うので、それをみせてもらうとか…くらいしか思いつきません。
    ZERO-CUBE、KAIは新しい商品だと思うので、まだあまり建ててないようにも思います。
    これらは企画商品だと思うので、標準装備にちょっとオプションつければ…ぐらいのお考えでしたら、ニッケンさんもオススメですけど、あくまで自由設計というのが希望であるなら、個人的にはエヌエーピーさんかな、とも思います。5年ほど前、一宮や春日井の展示場を見たことがあり、その頃から中庭のある、箱型っぽい家づくりが得意な印象を受けました。

452. 476 購入経験者さん

473ではなく472の間違いでした

453. 477 犬神様

今晩さきほどへーベルハウスで家を購入した友達の家でご飯をご馳走になりました!流石はへーベルハウスと思いました。友達は建物だけで4千万チョイって言ってました外構は他の業者(友達)に頼んで貰ってトータルで5千はいってないよって言われました!内装も凄かったです。例えば、壁といったいしきのキッチン収納とかデカイ窓や下駄箱のデカサと高級感が目立ったのでオプションなの?と聞いたら基本はオプションとかないよ!って言われました大手恐るべし!選べる幅が多いから楽しいらしいです。私は今年中にもニッケンにサインして買うき満々でしたが後5年まってば頭金がかなり有るのでへーベルも全然手が届く範囲内なので悩みます!

454. 478 中庭プラン検討中

犬神様さん、採光がいいようにと猫を飼っているので中庭プラン検討していますが、真夏は日差しが入りすぎて暑いんでしょうかね~^^;
    購入経験者さん、エヌエーピーさんの完成現場見学会で以前に小牧で中庭を囲むロの字の家を見に行ったことがあります。他にもいろいろ中庭プランの家の施工例写真ありますね~~

近所のせっかく庭のある家でも、道路側の窓はみんなカーテンを閉めているので、できれば外には閉じて、中庭で視線を気にせずにカーテンいらずの家が理想なんです。

455. 479 購入経験者さん

>>中庭プラン検討中さん
    カーテンいらずの生活はいいですよね…住友不動産のJ-アーバンとかはご覧になりましたか?
    こちらも中庭プランのが多かった記憶があります。千種区の完成見学会にも行ったことがありますが、中庭があり、とても素敵でした。検討しかけたくらいです。

>>犬神様
    犬飼い人さんですよね?別に名前を変えなくても良いのでは?
    まあお金があるみたいだし、周りにヘーベルの人が多いようだし、もう少しお金を貯めて、ヘーベルにしても良いのではないでしょうか?ヘーベルいいなあ…と思いながらニッケンで建てるのは不健康な気がしますよ。
    私は別にパワーMAX、オプションフル装備、ドイツ製の家具を置くという考えはおかしくないと思ってます。我が家もほぼオプションだらけだったので。ではよいお家が建ちますように。

456. 480 犬飼い人

ばれましたか~!私はニッケンにするならへーベルの真似は無理な事はわかったので完全に別物として考える事にしました!でも昨日、友達のへーベルを見て良かったと思いましたよ。もしニッケンにするならへーベル以外でも参考になった収納はお金がかかってもやろうと思いました!間取りは私の考えの方が良かったので後は質の問題かな?まっ質には、かないませんからね~後は自分が納得するしかないですね!へーベルなら間違い無いのですがお金がね二倍近く違いますから困ったもんです。

457. 481 犬飼い人

そうそう大手で家を購入した友達はほぼローコストメーカーは辞めとけって言いますね!アフターが違うとか、知り合いがローコストで買って散々な目にあったとか色々聞くんですが結局の所、間取りや収納の事で起こっているけど私からすると詰めが甘いだけと思いました。お金を賭ける所は賭けないとダメですよね!ローコストなんだから後で悔やんでもけちった自分自身が駄目って事でしょ!しつようない所はけちって一階は金賭けまくった方がいいですよ!お客さんは一階にくるのですからね

458. 482 匿名

駄文はいい加減にして欲しい
    あなたの文章は昔見た特別クラスの児童の作文のようだ

459. 483 中庭プラン検討中

ニッケンさんの掲示板なので、やっぱりニッケンさんを検討している人、購入している人のお話がききたいですね。

購入経験者さん、住友不動産のJ-アーバンいいですよね~~こちらで建てた方のブログを拝見させてもらっていて、ほんとに素敵でした。でも、値段がさすがに高かったような・・・^^;検討しかけたということでしたが、決めなかった理由をもしよろしかったら教えてくださいませんか。

460. 484 中庭プラン検討中

ニッケンさんの掲示板なのだから・・・といいながら、住友不動産さんの話をしてしまいましたが・・・^^;検討の参考にいろいろ聞きたいです。

461. 485 購入経験者さん

>>中庭プラン検討中さん
    そうですね…ニッケンのスレで不謹慎でした。
    ただ参考までに申し上げますと、やはりコスト面でしょうか…中庭は外壁部分が増えるので建てる時、将来のメンテナンスの時もその分かかります。J-アーバンはやはり白い外壁で、マリオンをつけるのが鉄板みたいなものなので、それらの維持は大変そうだと思った次第です。
    中庭付きでニッケンさんを建てられた方が、ここをご覧になっているといいですよね。

>>犬飼い人さん
    スマホか携帯から書き込みされているのでしょうか?
    そして頭に思いつくまま書き連ねている上、読点もとても少なく、口語体と文語体が入り交じり、大変読み辛く感じます。おっしゃりたいことは何となく分かるのですが、もう少し整理されると伝わり易くなるのに、とお節介ながら思いました。
    確かに我が家も一階にはちょっとだけ見栄をはりました。もちろん来客対応です。

462. 486 匿名さん

どなたかこちらで建てた方みえませんか??またはいろいろご存知の方

463. 487 匿名さん

後悔するだけ。やめとけ。

464. 488 物件比較中さん

諸費用が、高かった。相見積もりしてわかりました

465. 489 購入検討中さん

建物をどうしたいのか? 中をどうするのか? そこからだと思います。家はどうしても坪単価になるので 例えば 中側ならリビングになにが欲しいかなど 玄関には何が欲しいとか 担当やコーディネーターに話すとニッケンは坪単価も安いが他も安いですよ オプションは一度フルに付けて下さい!最後に安さが分かります

466. 490 物件比較中さん

建物以外にかかる諸費用が大手HMのほぼ二倍でしたよ。

467. 491 購入検討中さん

ほぼ2倍?ニッケンの取扱いメーカーならそんなにならないですよ!どこの住宅メーカーでも取扱いして無いメーカーさんだと高くつきますよ

468. 492 購入検討中さん

大手HMでは年間の幅数が違うから欲しいキッチンとか安いですね。でも他は高いですよね!

469. 493 購入者Y

いろんなとこ調べて決めるといいですよぉ 予算に余裕があれば大手もいいとおもいますし ニッケンホームがいいとおもえばニッケンホームだし 考え方次第かなぁ

470. 494 購入検討中さん

ニッケンは安いと思います。それ以上を求めるならまだ家を購入しない方が身の為ですね

471. 495 購入者Y

494さんはニッケンホームを検討中なんですか?

472. 496 購入検討中さん

考え中です!なぜですか?

473. 497 購入検討中さん

495さんは、購入者なんですよね?購入された方から見てニッケンにしてメリット・デメリット有れば教えて貰えますか。

474. 498 サラリーマンさん

大手とニッケンを比べても結果は・・・ニッケンが安いですよ。比較する所が違いますね。何処かの無名な工務店にたのむんだな!無理しない方が良いですよ

475. 499 購入者Y

497さん 安かったです 家で安かったっていうのはおかしいですが パワーMAXで太陽光プレゼントでしたし 外断熱や屋根断熱 あとペアガラスにアルゴンガス入りでしたから あとなんでしょうかね?スタッフの方々がとても親切にやってくれましたから デメは2階の音が響くぐらいすかね またなんか気になるようならそれなりにアドバイスします

476. 500 購入検討中さん

499さん、どうも有難うございます。二階の音が響くのは気になりますね!私も全体を見るとニッケンは安いと思いました。ただ私の個人的意見で嫌な所は外装デザインが古い。

477. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK