注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

  1. 183 匿名さん

    >>179
    返信ありがとうございます。 米ヒバ 自体は、木材として強そうですよね。ただし、
    http://www12.plala.or.jp/hachimura/tokusyuu/t-14/kd/kkdd.htm
    こことかをみますと、やはり構造体の重要な部分には、グリーン材(未乾燥材)を使用しない方が
    いいような事が記述されてます。 JIOの検査は、木材の含水率検査なんてないですよね?

  2. 184 179

    >>183
    土台にグリーン材を使っているという情報ってどこからですか?
    仕様書をみる限りではグリーン材とは書いてないですけど。
    http://www.house-support.net/cick/mokuzai.htm
    の中の「使用環境の使い分けは把握できていますか」
    をみていて、今回は土台に「使用環境1」のシールがはってあったの
    で安心してるんですけど。
    あと、JIOの
    http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_03.html
    をみますと、「水分は25%以下になっているか」の検査も
    やっているみたいですね。

  3. 185 匿名さん

    >>184 さんへ
    僕が参考にしているのは、アサカワから送られてきたパンフレットです。それの1枚目のところに、標準仕様書が
    記述されているかと思いますが、躯体のところに、土台=米ヒバグリーン材 と記述されています。(また土台以外にも
    グリーン材をところどころ使用しているようです)
    ただ、184さんのは、仕様書は 建築時の仕様書でしょうか? もし、実際は、グリーン材を使用していないので
    あれば、 不安点が 消えます。

  4. 186 匿名さん

    シリーズが違うんじゃないの?

  5. 187 184

    確かにかかれてますね。(ポラーレ、レガラート、ルッソ)
    実際の建築仕様書には
    土台:米ヒバ集成材
    管柱:ホワイト集成材
    通し柱・隅柱:唐松集成材
    梁・桁・大引・小屋束・母屋:赤松集成材
    となっています。(詳しくないですが集成材で未乾燥のものってないんですよね?)
    ちなみにパンフレットの仕様書には結構間違い(仕様変更?)があるみたいですね。

  6. 188 匿名さん

    >>184さん
    どうも、ありがとうございます。実際は、ヒバの集成材なんですね。大変安心しました。
    僕も、木材に詳しいわけではないですが、"使用環境1 E105-F345" はいい方 だと思います。

  7. 189 匿名さん

    すべてが使用環境1ではないね。土台や通し柱だけでしょう。

  8. 190 匿名さん

    アサカワホームで外壁をパワーボードにした方はいらっしゃいますか
    レガラートでサイディングにするか、パワーボードにするか迷っています
    パワーボードは選択肢が少なくて、どうなんだろう? って感じですが
    いかがでしょうか

  9. 191 匿名さん

    >>190さん
    グレードはレガラートですか?ルッソですか?
    ルッソだとジーファスが選べるのでデザイン(テクスチャ)
    的にはいいと思いますよ。
    薄いグレー系の塗装にして黒系のサッシでひきしめる感じが
    一般的ですが、最近ではオレンジ系の色にしてプロバンス風に
    してみたり、ふかし柱風に部分的に色を変えてみたり、
    デザイン的にはいろいろと楽しめると思います。
    パワーボード外壁の家って結構建っているので、住宅街をまわってみて
    イメージをつかんでみると良いと思います。
    (10年くらいで塗り替えはいると思いますが)
    あとパワーボードは自転車などがぶつかったりすると
    簡単に壊れてしまうので、注意が必要です。
    (塗装がはがれると水をすってしまうので、
     補修が必要になります)

  10. 192 匿名さん

    >>191さん
    190です グレードは残念ながら レガラートです
    レガラートだと標準とあと一種類しかないみたいなんですよ
    今、ネットで調べてみたら 確かに ジーファスというのはデザイン的にいいですね
    10年で塗りかえって、サイディングでも同じだけ、メンテナンス費用や手間はかかるんですかね?

  11. 193 190

    パワーボードにおけるメンテナンスとは、
    ・年数がたつと塗装がはげて水をすってしまうので、再塗装する
    ・年数がたつと色があせたり壁が汚れたりするので、再塗装する
    という2つの意味があります。必ずメンテが必要です。
    サイディングの場合は、
    ・年数がたつとコーキング部分が劣化するのでコーキング処理をする
    ・年数がたつと色があせたり壁が汚れたりするので、再塗装する
    という2つの意味があります。
    (サイディング自体は30年くらいの耐久性がある)
    つまり、サイディングの場合、退色や汚れを本人が
    気にしなければ再塗装はしなくてもよいのです。
    (コーキングはどっちみち必要ですが)
    なのでどこまでやるかでメンテナンス費用は違ってくると思います。
    (サイディングメーカから聞いた話ですが)
    30坪の家のサイディングの場合でコーキングと塗り替えをして
    足場台込みで70〜100万円くらいと聞いたことがあります
    サイディングが10年でどのくらい退色するかは
    サイディング自体が新しいものなので
    まだ分からないのではと思っています。
    (昔のサイディングは現場塗装してしましたが
     今のサイディングは工場で塗装されてくるので)
    ちなみにサイディングの場合には、塗装してしまうと単色に
    なってしまうので、複雑な色をもつレンガ調サイディングを
    選択する場合は注意が必要です。(30年塗り替え不要等を
    謳っているセラミックコート等の高耐久サイディングも
    ありますが、退色しなくても汚れはつくでしょうし)
    クボタ松下の場合は、「塗装といっても透明なクリア塗装を
    するのでレンガ調でも大丈夫」といっていましたが
    それで色、汚れが回復するのかどうか分かりません。

  12. 194 匿名さん

    30年塗り替え不要のサイディングなら高圧洗浄するだけだから
    メンテ費用は格段に安い。さらに自浄作用のあるものならそれも
    不要。
    パワーボードってそういったものはあるの?

    いずれにせよ、追加費用にはなりますが。

  13. 195 匿名さん

    あるわけないじゃん。

    サイディングでもほとんど再塗装するし、コーキングもやり直し。
    そこは論点にしても仕方ないのでは。

    メンテナンスを楽にしたいならタイルとかレンガにしたら?

  14. 196 匿名さん

    サイディングは 12mmとか15mmとか16mmとか 色々ありますが、
    デザインの問題以外に機能の問題も結構あるんですかね
    あと、釘打と金具止めも機能に大きな違いはありますか?

  15. 197 匿名

    アサカワホーム良さそうですね。私も立川の展示場に行ってきました。
    住まいが八王子だと話したら、営業の方から、八王子店は、他の店と独立している(?)ので説明できないと言われました。
    八王子店は、仕様、アフターサービス、などの点で、何か違いがあるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  16. 198 M.R

    >197さま
    はじめまして。私も八王子です。
    近々アサカワホームで契約する予定になっています。
    立川展示場を見に行ったとき、やはり同じことを言われました。
    ただ私はその言葉を、独立している分八王子店の方が融通が利く・・・と解釈しています。
    と言うのは、アサカワホームの悪い噂(設計が依頼主の自由にならない・・・
    外観でグレードがわかってしまう・・・などなど)を色々聞いていた中、
    予算の関係で、アサカワホームにお声をかけたところ、
    こちらの希望、無垢の床・こだわりのキッチン・ウッドデッキ等など、たくさん条件がある中、
    どこよりもお安い坪単価でご相談にのって下さっています。
    外観も、希望がないとあちら使用のデザインになってしまうだけで、こちらで詳しくデザインを説明すれば、
    予算内でその通りにしてくださるとのこと。
    来週には、また詳しい打ち合わせがあるので、とても楽しみにしています。

    印象としては、立川の中年くらいの男性営業マンに最初お話ししたときはがっかりだったのですが、
    八王子店の支店長さんがとても良い方で、今ではアサカワホームの八王子支店で良かったなあと、思っています。
    今回、一番知りたかったアサカワホームの完成した家の資料が、ネット検索してもまったく無く
    今後、自分のホームページで完成までを記録していこうと考えています。

  17. 199 匿名さん

    設計が依頼主の自由にならないってどういう点でしょうか?
    私はアサカワで建築中ですが、間取りについては
    自由設計で、かなりいろいろ変更しましたよ。
    (土地の形がちょっと複雑だったので)
    在来工法のおかげで広いリビングもOKでした。
    同じ土地で2x4のビルダーにも提案依頼しましたが、
    こっちはかなり間取りに制約ありましたね。
    在来工法でよかったと思っています。
    尚、グレードによっては入隅出隅の数(建物形状)に条件が
    ありますので、そのことを言われているのかもしれません。
    外観でグレードがわかってしますのは他のローコスト系
    ビルダーでも同じでしょいね。クレバリーやアキュラやなど。
    外観だけなら坪1万円くらいだせば上のグレードにアップ
    できると思います。

  18. 200 ネアルコ

    私は立川で契約しました。
    女性の営業の方です。
    低い請負金額にもかかわらず、今のところみな良い対応をしてくれているので満足です。
    決めた理由は、やはり予算内で希望が多くかなえられたことですね!
    無垢フロアと珪藻土(一部ですが)、内側樹脂サッシ、オール電化、ピン工法等々。
    標準の仕様では、他のローコストメーカーとそう変わらないかも知れませんが、
    アサカワさんは要望をいろいろお願いしてもそんなに金額が高くならないのが特徴だと思います。
    ウチは特に小さい家だったので、他社ではすぐ金額高くなっちゃうんですよね。
    198さんのように私もブログで建築日誌をスタートします。
    というかスタートしました。
    この前の日曜、地鎮祭だったのです。
    20坪のとても小さい家ですが、完成が楽しみです。
    もちろんこれから何が起こるかわかりませんが。。。

  19. 201 M.R

    >199.匿名さんへ
    >設計が依頼主の自由にならないってどういう点でしょうか?
    これは、一ヶ月前に我が家の以前の仲介担当者が言った一言で、その時にはその人の薦める工務店にしたのですが、
    見積もりでものすごく高い金額になったことと、担当者がトラブルを起こし消えてしまったので、
    アサカワさんにお願いすることになりました。
    いよいよあさってが契約ですので、とても楽しみにしています。
    外観も、こちらの要望でどのようなデザインも可能ということなので、一安心しています。

    >200 ネアルコさま
    珪藻土いいですよね!・・・他社だとクロスよりとても金額アップになってしまうので、アサカワさんではどうなのでしょう?
    まだそこらへんはこれからの打ち合わせなので、予算内に収まるならやってみたいと思っています。
    ネアルコさんのブログ、ぜひ拝見させていただきたいのですが・・・。
    教えていただけないでしょうか?
    (無理なお願いでしたら、聞き流してくださいませ。)

  20. 202 ネアルコ

    >201M.Rさんへ
    珪藻土はそんなには高くならなかったと思います。
    が、うちは勾配天井なので、LDK全体(といっても12帖ぐらいですが)だとちょっともったいないなと思って、主寝室(8帖強)のみにしました。後のクロスはケナフです。ここら辺も担当の方が勧めてくれましたよ。
    ちなみにブログですが、グ○○ルなどの検索サイトでアサカワホームさんで検索するとすぐ分かっちゃいます。
    よかったら訪問してくださいね。
    ちなみに今日は電気の打ち合わせをやってきました。
    「ここにこんな照明を」って考えるのは楽しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸