そんなもんですよ!
スレ主さんは何があったのですか?
ダイワも積水もよく似てるよ。
どちらも下請けに新規受注を強要するところがね。業者会議は地獄。
あつまらないね(笑)
近所の建売(完成してしばらく経っている)を見に行ったら、
後をついてきながら「年収は?」「毎月いくらなら支払えますか?」「自己資金は?」
「いくらの物件を探してますか?」と最初からお金の質問攻めで、うんざりでした。
しかもなぜかえらそうな態度・・・。
内装のことや建物について尋ねても、いまいちわからない返事で、「うちの物件は
いいですよ」と言うだけだし。
検討する気がうせて早々に帰りましたが、たまたま営業マンが悪かったのかなあ。
↑いや、営業マン必死でしょ。
追い詰められたギリギリ感がひしひしと伝わってきます。
ある意味一所懸命。
よい営業さんにあたらなかったようですね。うちの担当さんは他社の悪口は言わず予算に入るプランを設計さんと一生懸命考えてくれましたよ。欠陥住宅だったならともかく一人の営業マンのために悪口スレたてるのはいかがなものでしょうか。
そうだね。良い担当にあたればいい家が建ちます。
運の良し悪しじゃないですかね(笑
そうそう。
営業担当の当たり外れはどこの業者でもありますよ。
建設業界に限らず、営業担当=顧客に優しいとは限りませんからね。
良い営業担当に当たりたいなら、少なくとも展示場に行くのは間違いだと思います。
一度営業所へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
それと、その営業担当へのあてつけでこのスレを立てたのだとしたら、ちょっと幼稚すぎますね。
営業所の所長か支店長の名前をHPで確認する。
営業所に直接出向いてお会いしたいとお願いする。
いてもいなくても、受付にご用件は?と聞かれたら、
『真剣に家を建てようと思うので優秀な担当を付けてほしい。』
といいましょう。
そして営業課長あたりを紹介してもらうといいよ。
設計もいいのがつくし、値引きもそこそこいける。
運より実力ですわw
それはどうかな~ 真剣に行って対応されても年収や間取りを聞かれて相当な営業マンに交替となるだけちゃうか?
営業もそうですが、設計の良し悪しも非常に重要ですね。
リビングサロンに行って看板に書かれている代表設計士をお願いしてはどうでしょう。
うちの場合、偶然展示場店長が営業担当で設計は代表設計士だったので、
引き出しが多く、素人の私たちには無い提案を沢山してくれました。
最初についた入社二年目営業さんもフットワーク良く好印象でしたが、
やはり経験って重要ですね。苦労したくない人はベテランもありかと思います。。
(ただしベテランは商売もうまいので、最後まで契約しないなど強い意志を持ってないと苦労したりするかも)
会社の姿勢がおかしいと言ってるスレ主さんは何か知ってるの?気になります
ダイワは基本パナやセキスイと同じ姿勢かな。
気をつけなければならないのは契約後に施主と会社側の立場が逆転することがある。
契約後立場逆転した1人です。一時間遅刻するし週明けにした大至急の連絡も週末に来て次回の打ち合せで…と言うふうだし。 このままじゃダイワハウスの為に家を建てる感じになっちゃいそうです。 解約の話をしたら設計料は全額貰う、決まってるの一点張り… 約款て何ぞ? インテリアまで話は進んでないのでストップしてるトコです。
それが大手の常識的化した客への態度です。
工事完成まじかで客が何かをしようとした時、突如として約款を持ち出して襲ってきますぞ。
大手の常識化って、そんなことないだすよ。
物と金額だけ見て買うからそういうことになるのです。
ちゃんと人を見て買わないとね。
私はダイワではないけど、大手で買いました。
契約後の打合せや現地での調査などもすべて営業マンが一緒でしたし、建て終わってからも用事があって電話すると、その日のうちに来てくれます。
ダイワで契約した一人です。
友達がダイワで建てて、私も縁あってダイワで契約しました。
営業さんは友達の紹介だったので、友達と同じ営業さんがついてくれました。
営業さんは、契約後もいい意味で同じスタンスでいてくれています。
実直でこちらがお願いしてことに対してはすぐに行動に移して
回答を用意してくれます。
友達の家は完成後1年以上経ちますが(分譲地の一角です)
いまだに時々訪問してくれているようです。
設計の方も私にとっては最高のプランを立ててくれました。
資金もそんなにあるわけじゃないので、豪華プランって訳ではないですが
私たちの生活を考えてくれた間取りだなぁと思います。
なので、今のところ苦労したという点はありません。
今後もこのままでいって欲しいです。
営業の人間性じゃないですか?あたりはずれはどこのHMでもありますよ。みんながみんなそんな人ばかりじゃないです。
最近の大手HMはインターネット課というのがありますから鵜呑みには出来ませんね。
契約したら営業の中には安心する人もいるでしょう。
メーカーでなく人ですね。
それをさせない為には契約は出来るだけ遅くすれば良いですよね。
うちの場合は、2社でインテリアが決まり残りコンセントを決める位の時に
一社に絞り契約しました。商談を始める最初にそこまで契約はしないが
二社のうち一社から必ず建てるので、付き合えってもらえないかといったら二社とも
OKでしたよ。
さすがに一社断る時はすまない気持ちもありましたが、納得する家を建てる為には
しょうがないかなと。
(しかし、断られる仕打ちにあっても、文句一つ言わず積〇の営業は素晴らしい対応で、
感動してしまいました。。)
そのような打ち合わせをしておけば、断りたければ断れるし、契約後の増額もほとんど無し
(気が変わった数万のみ)でしたよ。
ダイワで契約後は、契約金も気持ち(10万で良いと言われたが半端の30万を入れ)で
良く残りは引渡し時だったですし、安心感は抜群だった気がします。住み始めましたが、
家も当然納得の出来です。
ダイワサンの財務内容を調査必要有りです。
あぶ。。。。。。ないかも。
苦労した人あつまらないね(笑)
スレタイトル、
ダイワで幸せな人集まれ
に変更だね(笑)
苦労している人は、いっぱいいると思いますよ。
特に新商品の出始めに建てた人・・。
具体的に何だ。知りたいから25はっきり教えろ。
教えろ?
えらそうに。人にものを聞く態度じゃないね。
27さんへ
26みたいな人は無視。教わる態度じゃないし、教えたところで色々と
文句とか言ってくる人だと思います。
人間性を疑いますよね!
ダイワさんは、契約金30万しか無い人も相手にするんですか?
積○では、建てられない訳が解りました。勉強になります。
26さんの書き方もよくないと思いますが不具合がとか苦労するとか書いてる人もなんかもったいぶっててやなかんじです。具体的に教えてくれませんか?
ダイワ関係者は放置^^
結局苦労した人は存在しないんだよ。
大手HMに対する妬みだな。
29さん
言うだけ無駄かもしれませんが、頭金30万しか無いわけないですね。
多額の頭金を取らなくてもメーカーは回るし、施主の私から取りはぐれる事もないと踏んでの対応と思います。
自然とそうなっただけですよ。ローンでなく払い込む現金はその〇十倍確保してましたよ。
契約金なんて少ない方が良い。万が一契約解除になるような事態なったら、払ってしまったお金を取り返すのは大変だから。(損害賠償請求はこちらが損害を証明しなければならない。)払ってないお金を請求されたらその正当性を証明しなければならないのはメーカー側。
33さんへ
同感です。言いたいやつには言わせておけって思います。
うちも契約金は20万円弱しか払わなくても良いと言われ、それしか払いませんでした。
最終的には払い込む金額は同じですが、その間つなぎローンなど組む場合には余計な金利を払わなければ
ならないので、そういった経費を極力抑えるために良心的に対応していただいたということです。
うちはその他の対応も含め、営業さんの誠意ある対応で契約を決めました。
ダイワで苦労するの?
契約金がほんのわずかでも家が完成し、
それまで中間金も払わなくていいって、
ある意味こわいですね。
ダイワアンチさん、早く苦労した人集めて下さい。
全額や高額の前金払わされて倒産されるよりまし。
苦労している人は、金沢の外壁トラブルの施主さんかな・・。
金沢の話しって?詳しく教えて
(´A`)
「若い時の苦労は買ってでもしろ」と、父に言われましたので
ダイワハウチュに決めました。だから今、いろんな事で苦労してます。
くだらんスレだな。はっきり教えろ。あほう。
こんなブログがいままで世間で認知されてなかったことが不思議です。
44
父『だが、ローンして買うなよ。』
ひとり芝居 ・・・
>ビギナーさん
そうですよね。名指しで責められた会社がかわいそうです。
配慮が足りませんよ。
トラブルがあっても黙れるように施主教育に力を入れるべきか?
それともトラブルが減るように社員教育に力を入れるべきか?
悩みますよね。
うちの地区のお客様相談センターの長もあんな感じですよ。
社内の上の人には気をつかうのかもしれないけど、お客様のことなんて全然考えてない。
こと無く定年を迎えるために、トラブルがあっても顧客に誠意を持って対応するのではなく
その場しのぎの適当なごまかしで、ただ自己保身に走るばかり。
漠然としていてよくわからん。具体的にどのような事があったか(センター長と)教えてください。
そうでないとただの批判レスだけ。このスレ主のように
50 51 54 さん ようこそ。
ダイワさんですか?
金沢ブログの件の反論してください。宜しくお願いします。
次はこっちのスレでやるのか・・・
まあ塗装に関しては住宅系の社員は殆ど経験がないだろう
新築に関しては現場で塗装することは無いから知識がある人も少ないだろうね
真偽はともかく個人レベルの判断じゃ起こりうる状況かな
施工は殆ど下請け任せだろうし、塗装工は孫請け以下かな?
あの~それってダイワ発注のリフォームは期待出来ないってこと?
大手住宅のプロ集団だから大丈夫でしょ。
やっぱり金沢ブログの話題は盛り上がるな(笑)
人気ランキングは相変わらず低いけどな(笑)
>No.57さん。
ダイワのリフォーム部門は、別会社になります。
関連会社・・・孫請け位かな?
実際の施工業者は、孫請け以下です。
ダイワは、リフォーム部門とダイワは、関係無いと言うスタンスです。
リフォームは中途の経験者がいるからその人に当たれば大丈夫だろ、でも上司はプレファブマン・・・
だからおかしくなるんだろな?プレファブじゃ現場塗装なんて10年以上前に無くなったから
塗装はダイワ>SK>協力業者になるから現場の人間は孫請け以下になるよ
まあ大手だから大丈夫だろ、根拠はないけどね
とりあえず、現場の塗装補修は不安要素があって当たり前ってことで。
値切るから苦労するんだ!
値切るから手抜きされるんだ!
値切るから夫婦喧嘩が絶えないんだ!
値切らなければ苦労なし喧嘩なし家庭円満。
>No62さん
値切ると,本当に手抜きされるのですか?
ミサワで建築中で,値切りましたが,現時点では手抜きと思われるものはありませんが….
建て始めたばかりですので,これからなのかもしれませんが….
以下はホントの話です。
知り合いが、ダイワ、某大手HM鉄骨メーカーで検討していました。
ダイワ ⇒ 初回の展示場のモデルハウスにご家族で訪問した際、営業マンの第一声はこうだったそうです。
『うちは値引きしませんよ』普段着の汚い恰好で訪問した知り合いはこの一言に侮辱された気がしたそうです。
話す前から、まして値引きの話なんてしてもいないうちからこんな事言われて非常に不愉快だったそうです。
大手鉄骨メーカー⇒勤務先も聞かずに終始紳士的な態度で結果この会社で建築されています。
途中勤務先をうかがってからは、意外とびっくりされ恐縮していたそうです。
知り合いは汚い恰好してましたが一部上場企業の課長でした。
最後まで相見積りで食い下がっていたダイワですが、見積もりで負けて敗色濃厚となってから、この
営業マンはなんとダイワの支店長に相談してしかもこの支店長こともあろうに知り合いの勤務先上司に
電話連絡してきてとにかくTホームに負けたくないのでいくらでも値引きに応じますと言ったそうです。
取引先である会社の社員の自宅が受注できないなんてダイワのメンツ丸つぶれだと思ったのでしょう。
おかげで知り合いは上司からも圧力をうけたそうです、これはダイワの個人情報漏えい問題でしょう。
しかも初め値引きしないなんて言っていた会社がいくらでも値引きますと言っていたそうです。
このダイワの営業マンも失礼なやつですが、この支店長は一体個人情報の管理なんてわかってるのだろうか?
ダイワって一部上場企業ですよね。みなさんが勤務先会社に電話されたら嫌ですよね。
モラルが高くないとおもう。このダイワの営業マンも自分の第一声が自分の受注の可能性をなくしていたなんて
気が付いてないんだろうな。
この話信じるかどうかみなさんにおまかせしますが、XEVOの値引きはいくらでも値引きますよ!!!
そういう営業はどこのHMでもいるかもね。
いいのに当たるか、悪いのに当たるか、それは運次第。
営業はよかった
設計もよかった
施工もよかった
会社は
とんでもない体質だった
服装は第2の人格とも言われる。
仕事で得意先に行く時はスーツで行きますね。格の高いレストランやブティックに行く時はそれなりの格好をするのが世界常識。
人に会いに行くのに汚い格好をするなんて世界的にみてもアジア人だけだ。頼むから汚い格好を自慢話にするのだけはやめてくれ。国民性が問われる。
67さんの言っている汚い格好
=汚れて何日も洗濯してない臭う服(67さんの普段着)。
64さんの言っている汚い格好
=部屋着もしくは普段着。
見た目だけで人を判断する会社、人って最低!
もう少し内面も磨いてほしいですね。
その普段着がアジア人のノリだと言ってるんだ。
あなたはよそ行き着というものを持ち合わせてないのか? 家見にいくだけだからと差別することは、家を売る事を職としている人間に対して無礼だと思わないのか?
営業はいつ来るとも想像つかないお客様を迎えるためにスーツを来てるんだぞ。
プライベートだからと自己を貫く姿勢こそがアジアノリだと言っているのだ。恥を知れ!
アジアノリ・・・?
>家見にいくだけだからと差別することは、家を売る事を職としている人間に対して無礼だと思わないのか?
君はコンビニでもバイト君に失礼がないよう正装して行くのだろうが、世の中それが常識ってわけじゃない。
「辺幅を飾らず」というのは儒教文化圏の美徳のひとつ。
いい悪いはTPOによるが、たかが住宅営業と会うのにスーツなんか必要ないだろ。
髪型や化粧などの容姿・車・時計・財布・鞄・指輪・アクセ・子供の人数やそのファッション・配偶者や子供への接し方・などザッとチェックするだろ。普通。いい営業を探すならいい顧客になることは定石。
HM営業から裏場であだ名つけられることもあるって知ってるだろ?だったら、もっとHM営業にどうみられるか意識したらどうか?いいサービスを受けたければ良い鴨と思わせるのは定石。
とりあえず、小ぎれいな格好で行ったほうがいいと思いますよ。
汚い格好の家族は、同じモデルハウスに来ている客の目から見ても
眉をひそめたくなるというか、みっともないです。
相手にされないのには訳がある。
せめて客は空港の高級会員制ラウンジに行く気持ちぐらいは持って欲しいだろうな。
モデルハウスに正装?
あほちゃうかー。
服装で判断するのがいい営業だとでも?
格好でサービスに差をつけるのが?
そんな営業はごめんだな。
こ綺麗な格好までは常識の範囲としても、わざわざ他所行きは必要あるまいが。
なるほど。よそ行き=正装か。
それじゃあ無理だ。恥
>よそ行き=正装か。
当然だろ。
あれ?ひょっとして普段着の解釈が違うのか?
自分は男だから、普段着と言われればジャケット・スラックス(ただしノータイ)を想像するんだが。
まさかジーンズみたいな労働着やポロシャツのような遊び着まで普段着に含めてないよな?
>普段着と言われればジャケット・スラックス(ただしノータイ)
それは>>64の言うところの「汚い恰好」ではないと思います。
きっとジーンズみたいな労働着やポロシャツのような遊び着で行ったんだと思いますよ。
コンビニとモデルハウスでは売っているものの価格が全く違うし、
ちょっとはこざっぱりした恰好で行ったほうがいいと思いますよ。
人生最高の買い物するんだろ?
上場大手社員を相手に少しは見栄をはれよ。
>コンビニとモデルハウスでは売っているものの価格が全く違うし、
>ちょっとはこざっぱりした恰好で行ったほうがいいと思いますよ。
少なくとも69は、オニギリ買いにいくだけだからと差別することは、オニギリ売る事を職としている人間に対して無礼だと思ってるはずだから、コンビニへも他所行きで訪れるはずだがな。
まあ自分はコンビニだろうがモデルハウスだろうが、着る物には頓着しないよ。
人に会うのに失礼でさえなければいいと思う。
モデルハウス入口に
「普段着の方は、見学お断り致します。」
大きく貼っとけ!
ダイワモデルハウス見学者、激減(笑)
お客にどうこう言う前に、しっかりとした施工をしろ!!
普段着と、見るからに汚い格好とは違うと思うけど・・
まあどうでもいいや。
軽トラでくるお客さんは一番お金持ちってうちの営業さんは言ってましたよ
何時も、ありがとうございます。
S社では普段着の方、軽トラの方、大歓迎でございます。
お買物帰り、お仕事帰りに、お気軽にお立寄りくださいませ。
よろこんで御案内致します。
私共は、お客さまからお給料を頂いております。
感謝の気持ちを決して忘れません。
ありがとうございます。
住所不定無職の人も、S社のモデルルームなら雨露しのげそうだね。
S社?
住林、積水、セキスイ、パナ、S倍L、あとどこ?
なるほど、そうか、そうか。
苦労どころか、めちゃくちゃ値引きしてもらいました。積水競合で2,700万の見積もりから200万引き、積水に決めると伝えると更に100万、後100万引いてくれたら今決めますで決着。でもその後積水から同価格にするから考え直して欲しいと上司同席で説得されました。どちらに決めたかは内緒にしますが、妻がポツリと『最初の金額で契約してたらすごい損してたね。
大幅値引きをすれば、見えないところでちゃんとコストダウンしてますから~。
土地改良費などの追加工事で、値引分を回収できるかな。できなきゃ、粗利が低いままの成績。
大丈夫、もともと見積りをたっぷりフカしてますから。(特に田舎はね)
93・94・95さん
大正解で~す。
92さんもこれから苦労しそうですね。
応援します頑張って下さいね。
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つきましては、以下にございます別スレッドをご利用頂き、当スレッドは閉鎖させて頂きます。
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