注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石田屋のオネスティーハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石田屋のオネスティーハウス

広告を掲載

群馬っ子 [更新日時] 2024-03-08 08:07:37

 今年または今年度中に家を建てたいと思っていて、いろいろなモデルハウスを見て回っています。
そんな中、最近群馬県前橋市の東善のあたりにできた(株)石田屋のモデルハウス(オネスティーハ
ウス)を見つけ、見学、話を聞き、今結構気に入っています。テクノストラクチャー工法をつかうビ
ルダーズグループ(全国370店?)の中でも、去年コンテストかなにかで3位だったようです。実際群
馬県内の他のビルダーズグループの物件と比べても格段の違いで良いです(モデルハウスですが)。
埼玉県での実績もあるようで、どこかの掲示板で「ここの社長はやり手で急成長中だ」、というよう
な噂も見たような気がします。そこで実際に石田屋で建てた方のご意見がお聞きできればと思います
。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-18 18:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石田屋のオネスティーハウス

  1. 270 戸建て検討中さん

    ここって石田屋監視してるの?石田屋へのメッセージをわざわざここに書いてる奴はどういうつもりなんだろ

  2. 271 検討者さん

    会社の上司がここで建てたけど、冬普通に寒いというか年数経つごとに寒くなってきてるそうです。上司が言うにはセルロースファイバーって重さで段々沈み込んで上に隙間出来るからそれで寒くなってきてるんじゃないかって言ってました。セルロースファイバーの充填具合で沈下防げるそうですけど石田屋はちゃんと施工してないんですかね?

  3. 272 戸建て検討中さん

    石田屋の口コミを見た方がいいと某社の営業に言われて、見たらかなり悪口を書いている人がいる。
    ここで建築した人のようだが、本物かな!俺たちは実際に建築した人のネットのインタビューと
    友達の家の現場を見たらビックリする程キレイで安心出来たので石田屋で契約する事に決めた。
    某社の営業は遠回しに石田屋の批判言って値引きを言ってきたが、信用できずに気分が悪かった。
    テクノストラクチャーとセルローズは絶対いいと思う。インタビューの人の体験を工事中の参考に
    してきっと満足する家を建てる。出来上がったら感想を書く。

  4. 273 通りがかりさん

    石田屋で建てたご近所さんとても満足してますよ。とても丁寧だと言っていました。
    私もたくさん住宅メーカーをまわりましたが、セルローズファイバーがかなり気に入り検討中です。営業の方、頼りになる感じがするし、価格も大手のように吹っ掛けてきません。契約を急がせたりもしないし、何より他のメーカーの悪口絶対に言わないところがいいですね。大手メーカーさんは、検討中メーカーを言うとの悪口ばかり。
    ネットの書き込みはライバル会社が書いているのも絶対あると思います。
    営業は、合わないと思ったら変えていいんですよ。私は妥協しません。高い買い物、一生に一度のものですから。気に入らなかったら変えてもらうつもりです。
    あと、工事中はまめに見に行くつもりです。なにか気になったらすぐに連絡しないとね!口コミ見るとどこも怖いです。大手も手抜き工事などあるみたいなので、自分でチェックしないといけないと思います!

  5. 274 通りがかりさん

    私も、家が出来上がったら感想を書きにきます。
    ちなみに他社の悪口言わなかったの石田屋とアイ工務店だけでした。両者、自社の自慢できる点やアピールを熱意を持って言ってきてくれて、こちらも気持ちよかったし悩んだけど楽しかった。
    これで出来上がりが酷かったらどうしたらいいんだろう…
    とりあえずちょくちょく見に行って気になった点はバンバン監督に聞いた方がいいですね!
    みなさんいい家を建てられるようお祈りしています。

  6. 275 評判気になるさん

    スマートプリーマ2020が凄く気になります。知り合いに借りたパンフレットには第一種熱交換システムが、レイアウトされているのですがホームページには記載されていません。石田屋さんで建てた方でオプションなのか、そうでないのか解る方教えて頂きたいです。
    u値が悪いと第3種が裏目に出ると聞きました。スマートプリーマ2020には第一種と第3種換気システムどちらが良いのでしょうか?教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  7. 276 通りがかりさん

    272?274
    同一

  8. 277 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  9. 278 検討者さん

    ここの営業の方不誠実過ぎてやめました。口頭で金額言うだけ、概算見積書渡さない、プリーマなのか何なのか仕様が全くわからない、そんな状況で手付金100万出して契約してくださいって営業はバカなのか、それとも客をバカにしてるのか。後者ですかね。いい営業さんに出会えた人は満足でしょうけど、ヤバい人もいるから検討中の方は気をつけてくださいね

  10. 279 戸建て検討中さん

    石田屋さんで検討中の者です。口コミは真偽が分かりにくいところもあると思います。
    こちら↓のブログは石田屋さんで間違いなく建てていますね。良いことも悪いことも正直に書かれているし、かなり詳しくて参考になりました
    https://iegatari.com/hoka/honestyhouse.html

  11. 280 匿名さん

    確かに参考になるブログですね。
    ウチはここの口コミ見て不安もありますが、石田屋さんを信じてお任せする予定です。

  12. 281 匿名さん

    私も石田屋さんと契約予定です。
    悪口が目立ちますが実際は社員の皆さんは親切だし建物も性能が高くておしゃれだと思います。

  13. 282 買い替え検討中さん

    石田屋さん、いいなぁと思っていたところです。近年の石田屋さんってどうなんでしょうか。購入した方の話が聞きたいです。

  14. 283 名無しさん

    この間見学に行ってきました。
    いろいろ見ましたがオプションがかなりかかるイメージ…
    いいなとは思ったけど、結構高くなりそうな予感。

  15. 284 匿名さん

    石田屋で建てたよ!
    他のハウスメーカーで建てた事ないから、比べようがないけど、普通じゃないかな!
    結局は合う合わないもあるし、家なんかそう何回も建てられないから、自分の理想をどう営業に説明して納得いく図面を書いてもらう事が大切!

  16. 285 検討中

    石田屋に決めようと思っていたが、営業がやる気ない。間取りもいまいち。見積もりに前回載っていたものがなくなっていたりして、突っ込んだら、い、いやー、、、と歯切れが悪くなった。もー不安でしかない。でも、家を営業で決めていいのかなって思い、今日新築の家を見学に行った。そこでやっぱり家の性能等いいなって思えば営業を変えて契約しようと主人と話し合っていた。

    おばちゃん2人いて優しかったけど、家の説明がビミョー。スーツ着た人があとから来たけど、一言挨拶してきたけど、そのあと洗面台で髪型やらなんやらを一生懸命気にして直してた。よし!とか言ったりしていた。客いるのにそれないだろー。
    家も、高さあるのに何故か圧迫感があり、建売っぽかった。建具とかが少しチャチく見えた。
    期待していた分、いろんな意味でガッカリで悲しかった。 
    断熱材とアラウーノは良かったんだけどなー。悪い面ばかり見過ぎなのか。いい面をもっと教えてほしい。

  17. 286 評判気になるさん

    石田屋さんって30坪総二階だとどれくらいで建ちますか?
    工事事例が素敵なのでお願いしたいと考えていますが予算が心配です。

  18. 287 通りがかりさん

    野球やってた奴でセンスある奴見たことない

  19. 288 ぴりぴぴ

    石田屋この間見学に行きました。
    悪評が多くて迷ってます

    セキスイハイムさん、住友不動産さんも検討中です。
    大手のほうがちゃんと作ってくれるイメージがありますがどうでしょうか?
    ご意見お願いします。

  20. 289 通りがかりさん

    >>288 ぴりぴぴさん

    まだ着工はしていませんが石田屋さんで建てます。
    営業担当の方もとても良い方で、図面の変更を何度もお願いしましたが嫌な顔せずしっかり聞いてくれました。
    着工金は100万も払えなんてことはなく、我が家が払ったのは数万です。笑

    元々は大手メーカー希望だったので、セキスイハイム等の大手メーカーに見積貰いましたがやはり高くなってしまうので、自分のやりたいことが出来る石田屋さんにしました。

    身内も石田屋さんで建ててますが、満足していますよ!





  21. 290 e戸建てファンさん

    >>289 通りがかりさん

    大手はたしかに高いですよね。
    予算と相談しながらじっくり検討します

    貴重なご意見ありがとうございました♪

  22. 291 口コミ知りたいさん

    >>285 検討中さん
    パナソニックしか選べないのが残念っすよね。

    同じ価格帯ならアイ工務店、タマホーム等の方が、、、

  23. 292 戸建て検討中さん

    柱は何使ってますか?
    土台は何の木使ってますか?

  24. 293 通りがかりさん

    今日、大まかな金額を聞きに行きました。33坪でコミコミ1800くらいで建てられそう。安い。でも、モデルハウスの床材とかが安っぽく感じた。グレードをあげれば良いのだろうけど。

  25. 294 戸建て検討中さん

    会社の同僚が石田屋で家を建てて、すみかクラブの新聞に載っていました。セルローズファイバー断熱材が気に入ったようですが、静かで暖かいとビックリしたと書いてありました。担当の営業が、材木の輸入が止まってきて値上がりしているので早い方がいいと言っていますが、友達も他の会社で言われたようです。石田屋は地元で長い歴史があり信用できそうです。スマートプリーマかプリーマエコ、どちらにするか妻と二人で迷っています。

  26. 295 通りがかり

    >>294 戸建て検討中さん
    ウッドショックで工期めちゃくちゃ遅れそうですよね。

  27. 296 買い替え検討中さん

    工事中は、ノーヘルは当たり前(足場の上でも)、あまり広くない車が2台通れる通学路も気にせず7:45くらいから道路に車を並べる始末。現場監督らしき人物もアタフタ。ガードマンらしき人物もノーヘル。道路使用許可も未取得。

  28. 297 名無しさん

    現状石田屋で着工中です。
    どこのハウスメーカー、工務店も様々な人がいますよ。
    その時の営業だけ見て決めるのはどうかと思います。
    自分の譲れない部分(私の場合は工法、断熱材、ガラスの種類、太陽光など)と出来るかどうか、価格面で一致したので石田屋に決めました。
    営業は悪い人ではないけど、こちらから声掛けしないと段取り悪いし、報告もあまりしない人ですけど、イライラはしましたがやめようとは思いませんでしたね。上記の理由で石田屋に決めたので。

    営業の提案する間取り等が微妙とのコメントもありましたが、そこはいろんなハウスメーカーで希望の間取りを説明して提案してもらっていい部分だけチョイスしてってオリジナルの間取りを考えるのがいいと思いますよ。

  29. 298 名無しさん

    石田屋さんに見積もり依頼中です。無知を承知で質問したいです。気密性がいいので24時間熱交換システムはあった方がいいとの事。そして、プリーマエコで見積もると言っていました。次回、見積もりを受け取りに行きますが予算オーバーになる事が明確です。プリーマとプリーマエコでは200万?差額があり私はプリーマでお願いしたいのですが熱交換システムを断る事は可能ですか?

  30. 299 名無しさん

    >>298
    2003年から義務化になってるようですね。
    知らずに質問してすみません。

  31. 300 e戸建てファンさん

    >>299 名無しさん

    24時間換気は義務ですが、プリーマなら熱交換システムはオプションです。第3種換気が標準仕様だと思います。

  32. 301 戸建て検討中さん

    34坪の平屋を検討しているのですが、概算見積を出して貰ったらコミコミ総費用の坪単価が83万程でした。石田屋さんはローコストだと聞いていたのですが、このくらいが相場なのでしょうか。

  33. 302 匿名さん

    最新の見積もりだとそんな感じなんですね。
    今は坪単価が高めになってるんですか?
    石田屋さんだと住宅情報サイトでは上限の方でも
    60万ほどと紹介しているところが多かったりしますが。
    去年の口コミ(>>293)でもそのくらいみたいですね。
    去年あたりから坪単価が上がってるのかもしれません。
    ウッドショックなどの影響がどこの会社でも多かったと聞きます。

  34. 303 名無しさん

    石田屋の不動産で賃貸物件契約したのですが、担当の○埼って人に金額も全部聞いてた額が、違って話を聞いたら、前にそう言う説明した事があるらしく間違って伝えてしまったとの事。言われた額は用意してたのに、さらに増えた金額を支払いされる事になり、会社が保証するのではなく先に支払いしておくから給料でたら、後で戻してくださいって言われたので、あり得ないと思った間違ってるのに支払いまでさせられる。会社が悪いのに保証もしてくれない。初めて借りた不動産屋だったのに、初回からこんなざまになってあまり信用出来なくなった。

  35. 304 名無しさん

    >>301 戸建て検討中さん
    石田屋はローコストではないよ。ミドルコスト。それに平屋は坪単価あがるし、そんなものかと。
    ウッドショックが発端かもしれないけど、昨今の物価高騰により、去年の初め位から坪単価あがってます。

  36. 305 検討者さん

    石田屋で 全館空調導入した人いますか?

  37. 306 購入経験者さん

    全館空調は予算の都合で見送りましたが、
    とても住み心地の良い家でウチは満足してます。

  38. 307 ^w^

    全然関係ないけど、うちは石田屋の賃貸に住んでいますが酷いもんですよ。
    天井裏には断熱材も敷いてないし、壁の断熱材もないでしょう。あり得ない。夏暑く冬寒い。壁から床まで結露し、フローリング材の下も発泡スチロールの断熱材なく、ただの板の間です。そして家賃も高い。

    石田屋の賃貸はない。

  39. 308 戸建て検討中さん

    石田屋は、契約で100万円かかります。仮契約ってものはありません!

  40. 309 名無しさん

    まさに

  41. 310 匿名さん

    契約料が掛かるようになったのですか?
    今までの口コミだとそういった内容のことは書かれてませんが
    元々それがあっても皆さん了承済みで進めたんでしょうかね。
    設計料とかで費用が掛かる会社さんもありますが。
    ここだと契約料を払うまでにどこまで進むのか
    (見積もりや仮のプランの提示があるかどうか)等が気になりますね。

  42. 311 匿名さん

    私もセルローズファイバーとテクノストラクチャー、構造計算に惹かれ、石田屋で建てました。
    その時は、ローコストと言えるくらいの金額でしたが、今はだいぶ高くなっていますね。
    性能を考えると、現在のプリーマはお得感が全く無いですね。

    石田屋の施行や品質に関しては、構造自体はパナの技術で高性能だと思いますが、断熱・気密に関しては知識が乏しい人が多いように感じます。
    断熱材と窓が高性能であれば、断熱性能が高いと思い込んでいる営業、監督、大工ばかりです。
    床下断熱の気密処理も出来ていないようですし、水道などの配管立ち上がり部分も断熱欠損だらけ。人通口も断熱材で塞がれていません。(断熱材自体はありますが、建設時に外されてそのまま床下に放置されていました)
    これらを指摘し、結果としてある程度補修をしてもらいましたが、正直微妙です。
    実際に補修にあたったのはアフターフォローの部署の方で大工や施行のプロではないです。ですので素人のDIYに多少色をつけたくらいの出来でした。
    補修したのも私の方が抗議したからであって、恐らく補修の必要性は理解していないように感じました。
    ですので、こちらがダメなところをきちんと説明し、こういう風にしてほしいと言わなければ、なんとなくの補修をされてしまう可能性も高いです。

    これから石田屋で建てようと考えている方がいれば、間取りや設備以上に高気密高断熱について知識を集めてからにして下さい。でないと私のように後悔してしまいます。
    (一例ですが、youtubeの"家のサプリ"さんは、私のような素人でも分かるような動画をいくつも挙げてくれており、疑問にも答えてくれますのでぜひ参考にしてみて下さい)
    相手は住宅のプロだからと尻込みして、やんわりと提案する程度では、根拠も知識もないのに調べもせずにその場で"必要ありません"と否定されたり、こちらが意図したような施行をしてもらえないことも考えられますので、具体的な施行写真や動画を持参し、「こうしてください」と伝えてみてください。

  43. 312 検討者さん

    気密性(C値)は気にしていないんですかね?
    UA値の目安?のみ、たしか広告に記載されてましたが。
    気密施工は最初から言えばやってくれるんですか?オプション?それとも基本的に不可能??

  44. 313 e戸建てファンさん

    それに関しては、見学に行った際に直接聞いてみてください。広告やこういった書き込みでは分からないことの方が圧倒的に多く、先入観で業者選定するのは危険です。
    あくまで石田屋に丸投げすると、やってもらえない可能性が高いというだけであって、不可能かどうかは交渉次第ではないかと思います。

    すぐに断熱等性能等級4が最低限必須になり、住宅業界全体の断熱気密に対するレベルも上がっていくのは確実だと思いますので、石田屋もカタログスペックだけでは他社に対抗できないと理解し始めるのも時間の問題です。
    ただ、おそらくすぐすぐには変わらないのではないかと想像しています。
    気密に関しては断熱性能のような明確な基準がなく、現時点でC値測定を行っていない石田屋は高気密の経験もノウハウも乏しいからです。

    故に以前投稿したように、残念ながら施主であるあなたが知識を得て、それを担当者に必要性を訴え理解してもらうしかないかと。
    気密処理の作業は建設時に施行するなら、技術的にはなんら難しくも大変でもないものばかりですので(方法は色々とありますが)、剛床の継ぎ目や床・壁・天井の取り合い部分のテープ処理ぐらいであれば交渉次第では引き受けてもらえるのではないでしょうか。
    ただ、ノウハウが乏しいので必ず事前に写真や動画で施行例を提示してもらうことは忘れずにおこなってみてください。

    最後に。色々と批判的なことも多く書きましたが、最終的には施主がどれだけ熱意と情報知識があるかどうかにかかっているかと思います。業者任せにせず、どんどん口を出してみてください。これは石田屋に限ったことではないですが。

  45. 314 現在建設中

    うちは現在石田屋で建てていますが、契約の際用意したお金は10万程でした。頭金なしでも契約できると思います。

  46. 315 戸建て検討中さん

    契約寸前で100万要求されました。営業は信用できません。ほぼ同時期に建てた人の見積もりと比べましたが全く違いました笑
    それに断熱等級などでてませんから注意ですね!

  47. 316 匿名さん

    ここ数年で建てた方に聞きたいのですが、昨今言われてる断熱関係の、C値やUA値って説明等あったんでしょうか。
    この数字が悪ければ夏は激暑で冬は極寒というのも親とかの家を見てれば分かるんですが、実際いくつくらいですとか
    言われてますか?

  48. 317 名無しさん

    UA値だけ売りにしていてC値は無視という雰囲気でした。住宅の一般論について考えていなさそうな営業さんでした。

  49. 318 匿名さん

    私の時は何も言わなければUA値も無視されてましたね。謎に坪単価高いですし。
    家の性能とそれに見合った価格か、営業設計が家の知識に長けているか等、いろんなところで見積もりを取った方がいいです。ここに限らず。
    自分もそうすれば良かった。

  50. 319 通りがかりさん

    私は兵庫出身・群馬在住ですが、石田屋さんと同じようなテクノストラクチャー加盟店が兵庫にもあって、明治住建という工務店だったけど、明治住建は確か去年(2023年)時点でも建物坪単価56万円でテクノストラクチャーにしては割安だったけど、テクノ加盟店によって建物価格は違うみたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸