注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の住研ハウスさんってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-10 13:35:45

先日モデルを見学しました。プランをだしてくれた営業の方がとても誠実で説明もわかりやすく好感をもてました。実際に住んでいる方の感想が知りたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-04 01:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

  1. 2 匿名さん

    営業は誰に当たったんでしょうか。

    担当の力量と性格、お互いのフィーリングによって完成するまでのストレスや家自体、
    大分変わってきます。

    私は建てて2年経ちますが、とても満足しています。
    営業担当の方と、設計担当の方とは今でもいろいろなつながりがあり、
    気軽にいろんなことが言いやすく、アフターには不安がありません。

    今のところ、特に問題ないのでアフターを頼むことは、ほぼありませんが。

    間取りやこだわりを伝えて、予算の額で「この金額で住めるようにして」と
    言ったところ、ローン等の諸経費も込みでプランを作ってくれたので、
    金額アップのストレスがほとんどありませんでした。

    住研さんの特徴は、高気密なんでしょうね。
    実際、とても暖かい家ですよ。

  2. 3 住研ハウス検討中

    他のメーカーさん比べて地味に見えるんでしょうか?先日モデルハウスに行ってみた所全然人が居ませんでした…

    家は2×6のW断熱でとても暖かそうな感じがしました。

    住研ハウスで建てた方いましたら住み心地なんかを教えて下さいm(_ _)m

  3. 4 匿名さん

    私はまだ家は建っていませんが、住研さんに決めました。最終的に2社に絞りましたが、住研さんに決めた理由は、営業マンが信頼出来ること、そして家の暖かさです。契約に至るまで間取りは10回以上変更したり、その都度見積もりしてもらいましたが、嫌な顔をせず誠意に対応して頂けました。
    もう1社は営業マンが信用できなかったからやめました。

    やはり家づくりは信頼関係が大きいと思いました。
    (実際に建てた後の意見でなくてすいません。)

  4. 5 住研ハウス検討中

    >>4さん、私も営業マンとの相性って大事だと思いますよ。

    私も今、2社に絞って検討中なんです、住研さんにはまだ、間取りも出して貰ってない状態なんですが4さんの話しを聞いたら、安心して住研さんと話しを進められそうです。
    大変参考になりました、ありがとうございます。

  5. 6 匿名

    住研ハウスは高気密、高断熱を売りにしてるだけの事はあるよ。
    三年前に建てたけど冬は快適に過ごせたし特に不具合も無いし。

    今流行りのローコストメーカーに比べたら多少は高いけど、その分しっかりした家を建てられと思います。

  6. 7 mito

    私は住研ハウスのファンになってしまった一人です。
    7月末に完成予定です。
    最初は間取りでかなり悩んだものです。
    着工ちょっと前に無理言って間取り変更してもらったり、結構無理も言ったと思います。
    それでも私の場合も嫌な顔せず、誠実に対応してくれました。
    モデルハウスは何社か見ましたが、シンプルな感じは確かにします。
    ですが、自分の最大求めているpointは住みやすさという点、
    住研ハウスの高気密、高断熱に惹かれました。
    私のまわりにも住研ハウスで建てた人が多く、悪い評判は聞いた事がなく、
    結局、最後も何社かに絞ったんですが、やはり、営業担当さんとの相性で決めました。
    今は只、完成が楽しみです。借金は抱えますが・・・。


  7. 8 匿名

    4月に建てて、南向きの家で日当たり良好なのですが、暑い日でも、家の中はひんやり涼しいです。外の熱が入らないのでしょうね、未だに扇風機もエアコンもなしです。これなら、夏も快適に過ごせそうです。ただパネルヒーターは、電気代が高いと近所さんが言っていたのでずーっと付けっぱなしは控えましょう~

  8. 9 検討中

    現在3社と話をしてますが外見の種類が少なくて色で特徴を出す感じしかないみたいです

    値引きがないのかな…

  9. 10 匿名

    モデルハウス見てきました

    暖かさをアピールするけど、どこのメーカーも同じことを言うから、わかんない

    お洒落にしたい方は、ないかも?

    とりあえず隣のモデルハウスをみてセキスイとイワクラで検討することにしました

  10. 11 匿名

    私は他社に決め現在建築中ですが、住建さんと他社で最後まで悩みました。
    他社に決めた理由は、
    価格が若干安かった
    探してもらった土地が良 かった
    暖房計画が自分の希望す るタイプだった
    大まかにはこんな理由ですが、住建さんも悪くないと今でも思いますよ。
    但し、作り付けの家具やオリジナル建具は、見た目立派ですが、木目調シール仕上げなので、経年で浮いてきたりする可能性があります。実際花園のモデルハウスで見つけちゃいました。でも10年間は直してくれるでしょう。

  11. 12 匿名

    住建⇒住研の誤りです。ごめんなさい。

  12. 13 匿名

    最後まで悩みました
    営業の方が暖かいをアピールしていたが近年建てた方の話しかしなかった

    高気密が何年維持できるのかな?
    ベタ基礎の湿気がどこまで除湿し結露&カビを防げるの?
    聞いても『大丈夫です』と『保証期間数年間ある』言うだけでした。
    保証する期間に不具合がでるのは、欠陥住宅だったら出ると思うけど普通ならそれまでは持ちそうなところを普通に猛アピールしてた。。。聞いていて答えがなく熱意だけで引いた。。。
    住んで10年以上の人の意見が聞きたいです

  13. 14 匿名

    ベタ基礎と言っても土間からの湿気を防ぐ程度のもので、家の荷重を支える本格的なベタ基礎ではないと聞いた事があります。実際基礎やってる現場を見るとその付近の布基礎住宅と大差ないだけ杭打ち込んでる様な気がしました。布基礎住宅と同じぐらい杭打ち込んでベタ基礎にするのは、湿気対策・防虫対策の他にメリットあるのでしょうか?あくまでも素人の意見ですけどね。
    床下の湿気は強制換気なので、換気装置が壊れない限り大丈夫だと思います。

  14. 16 mito

    現在、住んでます!

    前に住んでたアパートより、夏場は涼しいですよ。(1階はね。2階は暑い。将来エアコンいるかな?)

    まだ冬は体験してませんが・・・。

    いまのところ快適です。

    建ててよかったです!

  15. 17 匿名

    ↑さんに質問いいですか?

    千歳で検討してる者です

    水回りはオプション付けましたか?キッチンや浴室なんですけど...
    照明類とカーテンはどうしました?
    サービスありました?数回しか話をしていないんですけど他社はあったんですが...

  16. 18 物件比較中さん

    宗教、音楽等と同じく好んだらそこが一番良いと感じるのは普通と思います。
    大切なのは住んでからの施主の声と満足感でしょう。
    営業との相性も勿論大切と思いますが、お風呂やキッチン、外装等の設備面の耐久年数も含めて検討するのが、将来に向けて失敗しない方法ではないでしょうか?
    長い人だと35年にも渡りローンを組みます。
    さて、10年後は20年後は企業は存続しているのか?営業は続いているのか?
    そういうことよりもどれだけ損の無い買い物をするかが大切なのではないでしょうか?

  17. 19 住研がいい

    サービス、値引きはやはりないのでしょうか?

  18. 20 匿名

    オラの場合2月頃見積り出してもらったが、新春特別値引と称して一発目で百萬圓以上の値引きが出たな…3月にはいると早く契約して欲しそうな感じだったので恐らく3月決算なんだべなぁ。まぁケースバイケースでしょうが、最終段階で弐百萬圓越えてたと思ったなぁ。まぁウザイかもしんねーが住研含む数社に自分の要望を確り伝えてプランニングしてもらい、競争させるのが大事だべなぁ安くしたいんだったら。

  19. 22 住研がいい

    ありがとうございます。住研がいいんですけど、他社も検討してみます。

  20. 23 住研がいい

    坪いくらぐらいになりますでしょうか?

  21. 24 物件比較中さん

    >19

    っていうか、値引きがあるっていう事は、最初から値引き分付加していなければできないんじゃないの?

    最初からまともな見積もり出す会社あれば、それが正解なんじゃないの?

    営業の出す見積もりなんて仮染で、契約したあとに平気で増えたりするって聞いたこと有るし。

  22. 25 住研がいい

    確かに札幌の建設会社の見積もりは、すごくひどかったです。
    たとえば、食洗機200000円ですべてピン切りの値段でした。
    住研さんの見積もりはきちんとした金額でしたので、札幌の建設会社が不信に思うようになりました。
    ただ、建物本体の値段は付加した金額なのかもしれませんが。

  23. 26 NO20匿名

    どんな商売だって値引き代はあるべさ。最初から適正価格だから値引きはしないと言ってるロゴスだって、キャンペーンと称して百萬圓値引きやってたし…

    家の場合値引きとサービスを両立させるのは難しいと思う。契約に至るまでに限界まで値引きさせると、ちょっとした追加や変更でもやりくりきかないからなんでも有料になっちまうし、あまり値引かなかったからってサービスてんこ盛りになるかといえば、こっちから積極的にあれこれ言わないとサービスしてこない。要は、商売なんだから少しでも高く契約させ、出来るだけサービスは抑え、利益を確保しなきゃ儲からないのさ。だから買う方もうまく交渉しなくちゃ、同じものでも他の人より高く買う羽目になっちまうのが現実だべな。車とかも同じでしょ♪決算時期を狙ったり、モデルチェンジを狙ったりするよね。まぁ家はモデルチェンジしないけどな(笑)
    一つ気をつけて欲しいのは、住研のモデルハウスは2×6が殆どだったけど、見積り内容をよく見ると説明なしに2×4になっていた。何故か理由を聞くと、この地域であれば2×4で十分暖かいですから問題ないよ、だってさ。これって騙し討ちだよね。おらが気付かなかったら説明すらなかったんだべな多分…。

  24. 27 住研がいい

    わたしも最初は2×4の見積もりをいただきました。2×6は30万円のオプションだったと思います。
    やはり2×6にする予定です。
    現在の見積額は完全に予算オ―バーなのでやはり値引きを期待します。
    しかしながら、住研さんの家に完全に惚れてしまっておりますので、うまく値切れるには難しそうです。
    決算時期の契約に期待しようと思います。

  25. 28 物件比較中さん

    No.20さんの意見も一理有りますが、偏見な見かたじゃなのかと思いますよ。
    Sハイムやも検討しましたが、ソーラーサービスだの色々あの手この手で見積合わせして来ます。
    Tホームも話聞きましたが、値引き無いけどサービスたっぷり(笑)
    まぁ単に在来工法なので検討の段階で消えましたが・・・
    何処の会社も値引きやサービス有るのでは?
    今は、固定資産税・不動産取得税等々購入してからの維持費も踏まえ検討してます。
    旦那の同僚の話によれば、アフターもしっかり対応してくれてる様ですし、
    ツーバイ工法の方が固定資産税安いって説明有りましたし、夏は涼しく冬暖かいって!!
    まだ決めては無いけど、ハイブリッド工法って魅力です!
    基礎もスラブでしっかりしてますから・・・やはり基礎が肝心なのかと思います。
    総合的に考えても有りかと(*^^)v

  26. 29 住研がいい

    大手メーカーに来ればましたら、確かに値段はそんなに高くないです。モデルハウスを見ても細部にいたるまでとてもきちんとしていると思います。
    確かに総合的に魅力ある住宅だと思います。

  27. 30 NO20匿名

    おらの見かたは偏見だべか?おらの場合数あるHMから4社選んで其々の建物の構造や特徴を理解した上で見積りを出して頂き、最終的に住研含む2社に絞りました。選定基準は構造(2×6で基礎断熱)提供された土地の優劣コストパフォーマンス(品質良くて安いという意味で)営業マンの熱意と信頼度 でした。
    ホント最後の最後のまでどっちにするか悩みましたが、もう一社の方に決めました。だから住研の事は悪いと思ってないですよ。自分の選定基準の中では他社に軍配挙げはしましたが…

  28. 31 住研がいい

    >構造(2×6で基礎断熱)提供された土地の優劣コストパフォーマンス(品質良くて安いという意味で)営業マンの熱意と信頼度

    もしよろしければ、もう一社とはどこか教えていただけませんでしょうか?
    私は現在検討中ですが、とても気になりましたので。

  29. 32 NO20匿名

    オラが選んだHMは神出設計。只今建築中ですが、営業マン始め職人さん達も我が家の為に一生懸命やってくださっておりホント選んで正解でした。が、10数年前に建てた家が欠陥住宅だったとの事で現在裁判沙汰になっており、係争中ではあるものの営業停止になる可能性があります。基礎工事から頻繁に現場へ見に行ってますが、手抜きされている様子も無く真面目に工事を進めてくれていますので是非お勧めしたいのですが、正直勧めたくても勧められないのが現状ですね!オラは裁判の事知ってて契約してるからたいした気にしてないけどね。神出設計も今と昔では建て方が違うからさ。

  30. 33 匿名

    話を聞きにモデルハウスに行きました

    他のHNもあり回って見ましたが暖かそうでした

    これからミサワと土屋と住研に絞りプランニングをしていきます

    また書き込みしたいと思います

  31. 34 住研がいい

    教えていただきましてありがとうございます。
    そうですか、やはり神出設計ですか。
    わたしも気にっておりました。床暖とキッチンのグレードの高さにも非常にひかれます。

    神出さんも2×6何ですね。

  32. 35 匿名さん

    実家が住研で建てました。
    と言っても、20年位前で社名が「北海道住研」のころですが。
    今とは工法とかも違うのでしょうが、それでも冬でも暖かいですよ。
    特に大きなトラブルも無く安心出来るメーカーだと思います。

  33. 36 匿名

    先日モデルハウスを見に行きました。みなさんの話にあるように暖かい家でびっくりしました!暖房つけないのに暖かい!感激してしまい、急に住研さんが気になってしまっています!
    モデルハウスはいつも少し大きいつくりになっているような印象があり、金額も高めでした…坪単価だといくらになりますかね?うちはモデルハウスより若干小さめに建てたくて。営業さんに聞けばよかったのですが、家に帰ってから気になりはじめた私です…

  34. 37 匿名さん

    総2階建てで、51万円くらいだと営業の方が言っていました。

  35. 38 NO20匿名

    NO36さんへ
    今まで各ハウスメーカーのあちこちのモデルハウスに行きましたが、真冬でも寒いモデルハウスは一軒たりともありませんでした。むしろどのモデルハウスも暑いくらいです。当然なんです。冬に寒いモデルハウス見せられたら、購買意欲沸きませんよね?
    肝心なのは、家を暖めるのに暖房費は幾ら掛かるのか?ではないでしょうか。暖房費を気にしなければ、幾らでも暖かく出来ますよ最近の家は。暖かさや生活環境は個人差があるので一概に月幾らとは言えないと思いますが…。
    勘違いしないで下さいね。別に住研のことをけなしてる訳ではないので。どのハウスメーカーにも言える事ですから。

  36. 39 匿名

    36です。

    38さん
    私は恵庭でグランドオープンになった、様々なHMさんがやっているモデルハウスを七棟みにいったのですが、暖房をつけているモデルハウスやつけていないモデルハウスがあったりしました。その中で暖房をつけていなかったのが住研さんと何社かだったのですが、暖房をつけているような暖かさでした!私の言う暖かさというのは、風や熱を通さない気密性をさしていたのですが…もちろん暖房のことも大切だと思いますが、建てる土地の状況や暖房費だけでなくほかのコストも計算してどのような設備にしていくかは検討していきたいと思っています。

    37さん
    情報ありがとうございます!

  37. 40 NO20匿名

    36さんへ
    ごめんなさい、文をちゃんと理解せずに書き込んでしまいました。
    そうですね、設備によっては「イニシャルコストは高いがランニングコストは安い、でも10〜15年後のメンテナンスコストを含めてトータルで考えてみると従来品とさほど変わらない」みたいなものもありますしね。私も色々悩みましたね。(笑)

  38. 42 匿名

    HP見ると断熱材グラスウール140ミリ+外側プラスチック系50ミリ?
    はっきり分からないけど、グラスウールに換算すれば、合計220ミリくらいかな。
    断熱性能は高いと思う。

    屋根断熱か天井断熱か分からない。前者ならいいんだけど。

    それと以前の書き込みで、夏1階は涼しいが、2階は暑いとあった。
    冬1,2階で1度以上温度差があるのと同じで、できの悪い家ってことになるのだけれど。

  39. 43 匿名さん

    カタログには断熱材グラスウール140ミリ+外側30ミリになっていますよ。
    また、天井断熱は270mmですね。
    >冬1,2階で1度以上温度差があるのと同じで、できの悪い家ってことになるのだけれど。
    これホントですか、住研さんで検討しているので気になります。

  40. 44 住研がいい

    住研ハウスさんと札幌のクリオスさんとですごく現在すごく悩んでおります。

    札幌のクリオスは、ウレタン断熱パネルを使用した2×6の高性能住宅です。
    以下サイトになりますがhttp://www.qulios.co.jp/index.php
    蓄熱床暖房も非常に魅力があります

    住んでいる地域においては住研さんの方が近く安心があります。デザイン等でも住研さんの方が気に入ってはおります。
    また、住研の営業の方は誠実でとてもいい方です。

    現在の見積もりではクリオスさんの方が、90万円近く低いです。

    建築予定は来年なのでまだ時間はございますが、何かご意見いただけましたら幸いです。

  41. 45 匿名

    コストだけで判断したらいい家はできないと思う。
    分かりやすいのは真夏、真冬にモデルハウス、
    できれば実際に住んでいる家を見させてもらう。
    断熱や暖房、結露の有無の具合が分かります。北海道では非常に重要。

    それと私のこだわりは、トイレに暖房がないこと。
    我が家はありませんが、全く寒くないです。

  42. 46 住研がいい

    No.45 さん

    トイレの暖房なしですか、本当あったかいですね。どちらのメーカーで建てたのでしょうか?

  43. 47 匿名

    46さん
    年間10棟ほどしか建てない名もなき工務店です。
    極寒の旭川です。

  44. 48 匿名

    トイレの暖房がないとの事ですが、家の中の暖かさだけで暖かいのですか?
    それとも、床暖房だからトイレの中に暖房器具が無いという事ですか?
    いずれにしても暖かければヒートショックがおきずらいのでご年配の方が同居されてても安心ですね。

  45. 49 匿名

    48
    セントラルヒーティングの場合は、暖かいと言うより寒くないと言った方が
    合っている気がします。
    室温と変わりません。
    実は基礎断熱で床下にボイラーとLDK用の暖房機を設置して、(床暖でなく床下暖房)
    建築時はトイレにガラリがあり、床下の熱がトイレに来るようになっていたのですが、
    暑くてふさいでもらいました。

  46. 50 匿名さん

    NO.41さん
    セキスイのツーユーにしたのですか?
    住研さんと比べてやはり性能はかなり違うのでしょうか?
    また、坪単価はどれくらいの差でしたでしょうか?
    いろいろ質問いたしましてすみません。

  47. 51 mito

    段々季節も冬が近くなり、寒くなってきました。

    家の中も少しひんやりとしてきました。

    現在蓄熱暖房2基で暖房してます。

    以前住んでた社宅よりも快適です。

    住んでから約3ヶ月、大きなトラブルはありません。

    いろいろ対応も早いです。(少なくとも私の担当の方)

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸