注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店って・・・

  1. 122 りず

    119さんへ。
    うちも、121さんと同じく業者ですが、地方ですので、あまり大量でなければ
    いただいていません。現場によっては、土いれしなければいけないところも多く、
    置き場(?)に一時盛っておいて、そちらに回したり、リサイクル(?)みたく
    しています。12万は高すぎ。。。

  2. 123 今日はお天気

    おお、私は何も考えず、払ってしまいました。ただ、来たのは10トンダンプ
    でした。高かったのはやっぱ、土以外にも雑木やブロックなどが多かった
    せいでしょうか。10トンダンプで3回か4回出したと思います。

  3. 124 119です

    120 121 122 の皆さん!早い返事ありがとうございます!
    瓦の方は、そういうお宅もたくさんあるんですね!後は、好みと言うことで
    検討していきたいと思いました!ありがとうございます!
    土の方なんですが、我が家は、2世帯の家で
    1階の坪数が32坪ほどあり・・・ベタ基礎で・・・
    一条さんで出してきた計算が 4トントラック31杯分×4,000円の計算です!
    どんなものでしょうか??
    本当、うまくその土を使えれば良いんですけど・・・
    15cmの盛土で外構はどんな感じ???想像つかなくて・・・
    本当、無知で・・・すいません!

  4. 125 しのぶ

    119さん
    もしかして大きなトラックが入りにくいところですか?そうすると小さいので
    ちまちま運ぶので多少高くなるかと思います。
    更地でも掘ってみると石などが出てくることが多いのでそれを盛り土に
    適するようにするのに処理費をとられることもあると思います。
    まだ工事にかかっていないのなら、外構もラフデザインくらいは決めていると
    いいかもしれません。
    外構屋に盛り土させるとかなり高額になるので、基礎屋の時点で大体
    のところをやっておくとお得になると思います(同じ理由で外構屋に
    土を持っていってもらうとこれも高額になります)
    土の処理料ですが、地域格差があると思います。うちは父が基礎屋で
    土の処理料を見てもらいましたが、一般的な料金だと言っていました。

  5. 126 119です

    しのぶさん お返事ありがとうございます!
    建築予定地は、今造成中の分譲地です。決してトラックが入りにくい所では
    ありません!確かに造成状況見てみると小石が混ざっていたりしています!
    土の処分or盛土・・・皆さんの意見を参考に今後、検討していきたいと思います!
    外構のイメージもつかめるように勉強しなくては・・・・ありがとうございました!
    我が家もI-HEADで色々、しのぶさんの話読ませてもらい・・・とっても楽しみです!
    やはり、実際に住んでいる人の意見は、真実味ありますね!光熱費も安いとのこと
    ・・・九州に住んでおられるのに夜のエアコンが要らないなんて・・・
    早くI−HEADの家住みたいです!!!

  6. 127 しのぶ

    119ですさん
    光熱費が安いのはよく伝わったかと思いますが、夜のエアコンが全く
    不要というわけではありません(それだと誇大広告かと(笑))
    ちなみに、夜エアコンを使ったのは台風や雨で窓を開けられなかったとき
    が中心ですかね。

    それから今日はお天気さん
    一条の家がどれも同じようになるのは選択肢が少ないからだと思います。
    少ない選択肢の組み合わせだから当然出来る家はどれも同じように
    なってしまいます。でも、その部分で安くいい家が出来るのではないかと
    思っています。それと、家の好みは人それぞれだと思いますけど、
    私は一条の家が意外と好きです。「一条の家」が好みの人にはお得だと
    思います。(デザインが気に入らなければ他にいくらでもメーカーがある
    ことですし)

  7. 128 あのねのね

    続報
    I−HEAD玉砕しました・・・。担当営業さんと統括の方が見積もり持って
    来たのですが、Aタイプとアシュレの見積もりだけでした・・・。
    しかもAタイプなら42・3坪、アシュレなら48坪までOKと担当営業さんは
    言っていたのに、見積もりを見るとAタイプが32坪でアシュレは36坪でした。
    10坪以上の差って一体何よ・・・と思いました。
    決してオプションを追加したわけではなく、標準品見積もりなのにどういうこと
    何でしょうね・・・。

    しのぶさん119さんI−HEADの予算を大まかでかまいませんので
    教えていただけませんでしょうか?。<(_ _)>

  8. 129 今日はお天気

    今重要な事を思い出しました。基礎部分の盛土はまさ土でなく、クラッシャーです。
    基礎にかからないところはまさ土で良いと思いますが、念のため。それから、
    15cm程度でしたら、盛土と言うより、基礎工事の時点で周囲にばら撒く
    と言う感じで済むんじゃないでしょうか。現場次第ですので、よく検討なさって
    下さい。外構は家がほぼ完成してからしか工事ができませんので、外構工事とは
    別にお考えになったほうが現実的かと思います。ただし、プランだけは先に
    練っておくべきでしょう。

  9. 130 119です

    私たちは、展示場に行った時から・・・Fタイプを進められ・・・Aタイプ、アシュレが
    あることすら知らず・・・一条のHPを見て知ったんです!
    他にもメーターモジュールもあると知り・・・
    今思えば色々、教えてもらいたかったと思いますよ!
    本当営業によるんでしょうね!!!
    色々、情報提供・案を出してくれる営業さん、早く契約してもらいたくてあまり
    情報提供してくれない営業などなど・・・??
    I-HEADの予算は、モニター期間中とのことで坪単価2万円UPでした!
    (実際は6万円位??)
    「I-HEADで見積りお願いします」と頼んでみてはどうでしょうか?
    AタイプやアシュレにもI-HEADをつけれると思いますが・・・・??
    どうでしょうか?あまり詳しくはないですが・・・

  10. 131 しのぶ

    119さんのおっしゃるとおり坪単価2万円アップで建てました。
    うちはFタイプですが、2世帯住宅でオプションがたくさんついているので
    あまり参考にならないかと思いますが、45坪で3,000万円ほどです。
    確かオプションをつけなければ坪単価60万円弱だったように思います。
    Aタイプは確かカタログから選ぶタイプでI-HEADを付けられるものと
    付けられないものがあったように思います。土地に会うプランがある
    場合はかなりお得になると思います。

  11. 132 匿名さん

    県によって値段が若干異なるようですが、59.8万+I-HEAD坪2万で
    見積もりをもらいました。これ以上、細かい間取り図などは契約後に
    しか出さないということで取り付く島がなく....
    標準でかなりのグレードなので、無理にオプションをつけなければ
    割安と感じました。というか、オプションをつけることに営業が全く
    乗り気でない。無垢フローリング、珪藻土塗り、腰壁の排除などを
    聞いてみたんですが、けんもほろろでした。やはり一条で建てるな
    標準でできる範囲でやるに限ると思います。

  12. 133 素朴な疑問!

    見積りで59.8万・・・45坪で3,000万との事・・・消費税込みですか?

  13. 134 ごん太

    一条と契約しようか迷っているものです。
    私もFタイプ+I-HEADの仕様で、見積り表現は坪単価ではなく、
    m2単価です。内容は施工面積141m2で、15万チョット/m2(Fタイプ)
    +I-HEADで80万(5700円ぐらい/m2に計算上)になっています。
    一応、オプションなしでは、50万/坪(以上は消費税抜き)ですね。

  14. 135 あのねのね

    皆さんありがとうございます。残念ですが、私の場合は予算的には
    間に合うのですが、9月20日までに決定するには時間が無さ過ぎる上に
    統括の方が出て来て以来、営業サンも口が重い感じになってしまい
    とても今の状態ではお願いする気になれません。
    きっとモニター利用してI−HEAD建てる予算しかない自分が悪かったのだと
    諦める事にしました。

  15. 136 しのぶ

    昼に投稿したつもりだったのに、なぜか載ってませんでした。

    ところで、少し戻りますが、私が書いた45坪3,000万円というのは消費税
    込みの値段です。

    それから、ごん太さんのおっしゃるとおり、一条は坪で計算していません。
    で、私が書いたのはm2の面積を3.3で割って坪に換算して書いています。

    あのねのねさん
    うちも事情があって(前の家がボロくて早急に建替える必要があった)いろいろ
    急いで決めましたが、今になって思うともう少し時間を掛けた方が後悔しなかった
    かも、と思うことがあります。
    一条で決めた後、地元の工務店でI-HEADと同程度の家を建てているところを
    見つけて、これが一条さんより1割くらい安かったので「探せば結構ある
    もんだね」と思いました。
    あのねのねさんもいろいろ研究されて理想の家を建ててくださいね。

  16. 137 119です

    このたび無事、一条さんと契約しました!
    色々、意見の聞きまして。。。土のほう処分しずに敷地内にまくことに
    しました!一条さんの方の設計の方からメールを頂き
    「道路の雨水などが宅地に流れないように地面をあげる必要がある」との
    ことで決めました!後は、庭はどうするか外構の時に考えながら行こうと思います!
    瓦の方も・・・洋風の家ですが和瓦の写真を見せてもらい・・・感じがつかめました!
    20万下がるし・・・決めました!色々、皆さんの意見聞けて・・・良かったです!
    IHEADの家・・・楽しみです!

  17. 138 りんご

    一条の仕事をしてる建設業者です。外観、内装、他社にはない高級感が
    あり飽きのこないデザインだと思います。しかし、業者に払われる単価は
    かなり厳しいです。それで良い仕事が出来るでしょうか?
    室内はごみの山だしほこりだらけ・・・。
    ちなみに営業の方は一番いい大工。、内装業者と言うけれど指名以外は
    ありえないです。自分もお客様に対し申し訳ないという仕事だなと思う時
    もありますが、単価に対してはしっかりやっています。以上。

  18. 139 匿名さん

    9月後半に最近できたばかりの一条の展示場に行ってきました。
    で今日までに3回営業の方が家に来ています。
    (内2回は前もっての連絡なしで)
    1回はお借りしたカタログを取りに来て頂いたのですが。
    チョット短い期間の間に家に来すぎ

  19. 140 匿名さん

    >>139
    ウチも3回かな。
    新しい仕様のキッチンのカタログ配達。
    耐震ビデオの配達。
    貸し出し資料の返却。

    最初に全部くれよとも思いましたが、なんのかんのと
    理由をつけて訪問するのも営業の仕事なわけで。

  20. 141 匿名さん

    上棟について質問です!
    上棟はどのようにして行われ・・・大工さんにお礼は、一条さんの方では
    用意しなくても良いと言われましたが・・・
    実際のところ・・・どうなんでしょう????
    用意するものは色々、一条さんの方から指定が来るのでしょうか?

  21. 142 しのぶ

    施主の気持ちだと思います。上棟式をしたいと思うのなら、自分でいろいろ
    手配する必要があると思いますが(聞けば教えてくれるのでしょうが、どこで
    神主さんを頼んで、どこで料理を頼んでなどと言ったことを手配してはくれない
    です)、特に上棟式をやってくれなどとは言ってこないはずです。
    ただ大工さんたちは縁起担ぎをするかたが多いので、ご自分たちで簡単に
    お清めの塩(?)を持ったりしてやるみたいです。
    お礼は気持ちですので自分の出来る範囲でやればいいでしょう。でも、
    中途半端にやるとかえってかっこ悪いのでやるときはそれなり(地域差が
    あると思いますので、その地域で一般的と言われることぐらい)にしないと
    いけないと思います。
    大工さんの方も一条さんはどうゆうシステムかと知ってて仕事してますので
    やらなかったからといって、どうこうということはないと思います。

  22. 143 しのぶさんありがとう

    お礼は、気持ちの問題ですね!
    今まで読んできて・・・しのぶさんは、色々、詳しいですね!!
    これかも色々、情報お願いします!!

  23. 144 匿名さん

    しのぶさんって確かに詳しいですよね。
    相当勉強なさったのでしょう。
    これからもいろいろとアドバイスお願いします。

  24. 145 しのぶ

    照れるなぁ(笑)
    高い買い物なので慎重になったまでです。
    建物とか関係ない部分(税金とか、ローンの諸費用)もかなり詳しくなりました。

  25. 146 しのぶ

    褒められたついでといっては何ですが、ちょっとしたことですが、一条さんの
    営業によってはなにも教えてくれないことをひとつ。
    ほとんどの方が融資を受けての建築だと思いますが、住宅ローンは一般的に
    建物が完成した後でないとおりません。建売の場合はそれで問題は少ないと
    思いますが、一般的に注文で住宅を建てる場合には途中で支払うお金が
    出てきます。
    一条では例えば3000万円の家を建てるとすると
    申込金 100万円
    手続き費用預り金 80万円
    着手金 900万円(申込金を加算して全体の1/3)
    上棟金 1000万円(全体の1/3)
    引渡し時 1000万円(残り)
    と言う風に言われると思います。
    で、ローンがおりる前にそんな大金あるわけないとなると思うんですが、
    そこには「つなぎ融資」ってのがあります。
    で、このつなぎ融資一条ではUFJ銀行を利用することになると思います。
    (頼んだら他の融資を使えるかどうかは不明)

  26. 147 しのぶ

    そしてこの手数料がくせもの。
    http://www.ufjbank.co.jp/faq_ippan/j_loan/j_loan_19.html#2002042613543...
    関係ありそうなところを抜粋しますと
    500万円未満 2000円
    500-1000万円未満 1万円
    1000-5000万円未満 2万円
    となります。
    すなわち、上記の例で全てつなぎを利用したとすると
    着手金の手数料 1万円(融資900万円)
    上棟金 2万円(融資1000万円)
    引渡し時 2万円(融資1000万円)
    計5万円となります。

    少し工夫すると
    着手金 4000円(融資450万円2口:900万円)
    上棟金 4000円(融資499.5万円2口:999万円)
    引渡し時 4000円(融資499.5万円2口:999万円)
    (12000円)これって大きいと思いません?
    実際は申し込み時に印鑑証明がいるので、その発行手数料がかかりますが
    6口分用意したって大した額にはならないはずです。

  27. 148 しのぶ

    一条さんで頼む方って、うちみたいに1円でも損したくないと思うような
    貧乏人は少ないみたいでいろいろめんどくさいことをするくらいなら1万でも
    多く払いますって感じのようで、こういうことをちまちま言ってくる客は
    いないみたいです。ちなみに、うちは営業さんがこういったことにあまり
    関心を示さない方だったので積極的に動いてくれず(指摘はしたのですが)
    手数料に大金(私にとって余計なお金は1万円でも大金)を支払いました(泣)

    あと、引渡し時入金はほとんどのHMは引渡し後に払うシステムになっている
    ので、必要ないのですが(ローン銀行からの情報)一条の場合はお金を
    入れないと引き渡してくれないので、引渡し時にもつなぎ融資の必要が
    でてきます。
    つなぎ融資の金利は高いので、現在の金利で計算すると1000万円を借りると
    一日に約1500円の利子がつきます。
    つなぎ融資をしてもらって引渡しを受けて(ここで初めてローン銀行との
    金消契約(←ローンの本契約と思ってください)が結べます)ローンの実行
    (←お金が借りられる)となります。この辺のスケジュールを一条に任せると
    つなぎ融資を実行(申込を一条が代行する)してからしばらくして引渡し
    ローン実行となってつなぎ融資の利子を損します。
    うちはかなりやかましく言ったのですが、引渡しを連休後としたため
    (一条さんの都合だったのでちょっと不満だったのですが)
    つなぎ融資-(連休2日)-引渡し-ローン実行となり、利子が4日分となりました。
    (最短2日)
    このへんをやかましくいう客もいないとやんわり言われました。
    感触としては面倒なことは全て営業さんにおまかせ、お金は言われたとおりに
    払いますよというお客が多いのだなと思いました。

  28. 149 しのぶ

    補足ですが、家に関して不満はありません。
    ただ、私のように少しの手数料を工夫で浮かせようとするのは「せこい」と
    思われてるだろうなとは感じます。
    高級感を出しているHMなので、せこせこして欲しくないんでしょうね、きっと。

  29. 150 匿名さん

    私は一条工務店で契約をしようとしているものです。確かに,支払いの件は
    詳しく聞かなきゃいけませんね。全く聞いてませんでしたよ。
    その他に,契約前にこれだけは聞いておいた方がよいとかこれを詳しく聞い
    てなかったので後悔した,また聞いてて良かったなどありましたら教えてくだ
    さい。

  30. 151 しのぶ

    上に書いたようなことは一条さんに聞いても知らない可能性もあります。
    (手数料みたいなこまごましたものを気にするような客はあまりいないらしい)
    ローンも一条さんが紹介してくれたものだけでなく、他のものもいろいろ
    比較して検討してみた方がいいと思います。私は、金利だけでなく、諸費用
    (火災保険とか団体信用保険とか手続きにかかる費用とか)まで比べて
    決めました。金利が0.1%高くても団信保険料込み、金利が0.1%安いけど
    団信保険料0.14%分取られるというのとでは、前者の方が全体的に
    見ると安くなります。こういう細かいところを気にする人が一条さんの
    お客にはいないんだなと営業さんと話していてつくづく感じました。

  31. 152 ・・・

    エアコンとかですが、他の電気屋で取り付けてもらった方がいいですよ。
    一条さんにもらった見積りを知り合いの電気屋に見積ってもらったら20万円近く安かったです。
    何しろ先行配管が3万円するのは、おかしいと知り合いの電気屋は言っていました。

  32. 153 。。。

     それは、エアコンに限ったことではありません。

  33. 154 ですよね!

    148のしのぶさんの意見に同感です。
    やはり同じように考える人がいて心強いです。しかもコテハンのしのぶですし。
    違うHMのスレでしたが、要望の多い施主が、少しでも安くしてもらって
    1つでも多く希望を実現させたいと書き込んだのに対し、
    「わがまま」と言った人がいました。
    そのやりとりを見たとき、注文住宅って何なのかと考えてしまいました。
    その施主は無垢フローリング等を自分で業者を探したりして頑張っているよう
    だったのですが、そういう施主があっさり“わがまま”と言われてしまうような
    契約が注文住宅の契約なのかと驚きました。
    額も巨大で感覚は麻痺し、勉強してもキリがなく、何かと時間がかかって面倒、
    業者からは貧乏扱い、そんな状態でも少しでも安くいい家を建てたいと
    頑張る施主はすごいと思うし、見習って自分も頑張ろうと思います。
    実際、どんな業者でも家を建てれば1万円ぐらいは値引いてくれるでしょう。
    その1万円で温泉に行けると思ったらうれしい、10万だったら海外行けると
    自分は考えてしまいます。業者の適正利潤も必要だと認識していますが。
    少数派の意見なのかなぁ・・・

  34. 155 しのぶ

    なんでだぁ。
    超大作を書いたと思ったら消えてしまった…。

    気を取り直して。

    まずエアコンですが、もし高気密・高断熱の家を建てられたのなら、
    エアコンの施工は高気密の特長をよく知っている業者にやってもらった方が
    いいです。せっかくの高気密・高断熱の家がいっぱつでだめになって
    しまいます。
    ということで、うちは一条さんにやってもらいました。
    でも、一条さんが購入台数と同じだけのサービスをするとのことでしたので、
    部屋が増えたので必要になった2台を新規購入し、今まで使っていた
    2台も取り付けてもらいました(今まで使っていたものを取り外すのもやって
    くれました:配管代のみ取られました。←近所の家電量販店と同じ値段
    でした)

    あとカーテンレールも上記の理由から一条さんに付けてもらいました。
    こちらは10万円以上の購入でサービスということでしたので、出窓など
    特殊なところを一条さんに頼んで、他は既製品を使いました。

    照明はインテリアコーディネーターが間取り図に照明のパンフレット写真を
    貼り付けた分かりやすい提案をしてくれました。型番、定価なども書いてある
    ので、よそと比べてみましたが、そんなにかわりありませんでした。
    好みの照明やちょっと安いものに変更したりして、一条に頼みました。

    あと、インテリア担当者が私たち夫婦と同年代で、金銭感覚なども同じ
    だったので、とても好感がもてる方でした。
    彼女のアドバイスで、子ども部屋の照明、カーテンは新調せずに、
    今まで使っていたもの(結婚して3年目でしたので、使用期間は3年)
    を使いました。照明の寿命は10年ほどなので、次回購入の際は子どもも
    成長して、自分の欲しいものを選べるだろうし、その頃になれば、
    カーテンにクレヨン塗ったり、チョコレートつけたりといったおばかなことも
    しなくなるので、大切に使ってくれるだろうということで。
    そしてなにより、一番お金がかかる時期に全部揃えずに購入時期を
    ずらせるというメリットもあります。

  35. 156 しのぶ

    エアコンは確かに一条でつけると高いかと思いますが、I-HEADで建てる
    のであれば、高気密・高断熱を台無しにしてしまわないためには、
    高気密の特長をよく理解している業者に任せた方が安心です。
    (普通に穴を空けられてしまったら、高気密を台無しにしてしまう。同じ
    理由でカーテンの取り付けにも注意が要ります)
    ということで、うちは一条さんにやってもらいました。
    でも、一条さんもある程度頼むとサービスが付きます。それを利用しました。
    例えば、エアコンは購入台数と同じ台数サービスでつけてもらえるそうなので
    2台購入して、2台は今まで使っていたものを取り付けてもらいました。
    (取り外しもしてくれた:配管代のみ取られました←近くの家電量販店と
    同じ料金でした)

  36. 157 しのぶ

    ごめんなさい、だぶりました。

  37. 158 えー

     しのぶさん、高高が台無しってどうゆうことですか。

  38. 159 しのぶ

    内断熱での高気密住宅の場合、室内側に気密層(気密を保つためのシート
    などが貼ってあるところ)があります。
    カーテンレール、エアコンは外壁に面したところにつけますよね、普通。
    (そうでないところにつく分は問題ないのですが)そうなると、カーテンレールを
    つけたり、エアコンをつけるために穴をあけたり、ネジを締めたりするときに
    気密層を破ってしまうことがあるのです。
    高気密・高断熱はセットで働くものだと思いますので(魔法瓶を思い
    浮かべてもらうといいと思うのですが、密閉してこそ保温力が高まります
    よね。ふたを開けたままの魔法瓶が機能するとは思えません)高気密を
    だめにしてしまうということは、高断熱ものぞめなくなうということです。

  39. 160 ・・・

    エアコンの件ですが、先行配管したとしても駄目なのでしょうか。

  40. 161

     室内側に防湿シートありましたっけ。

  41. 162 kz

    一条さんと交渉中です。初めて入ったモデルハウスで質感に魅かれ、むく材をふんだんに使ったモデルハウスが標準装備ということで
    割安とも思い他社は見る事もなく交渉がはじまりました。
    営業の方も熱心で(確かに理由を設けて週に3回ぐらい来ます。)、設計の方もよく、こちらの話しを聞いてくれそうな
    方なので、ここまでは特に不満はありません。
    ところが、先日第一回目のプランを持ってきたのですが、こちらの希望にはかなり離れたものとなっていました。
    もちろん一回でプランが固まるわけもないのですが、困ったのは、ここから先は契約しないと進めないということでした。
    それと、標準といわれている部材も何枚までとか制限があるようで、超えると追加費用になるようです。
    出窓も標準だが施工面積に加算されるということでした(一部だけは標準)、
    設計の方も標準と言う言葉に騙されてはいけないなどと口を滑らせたり、あと、広いルーフバルコニーを希望したのですが、
    雨漏りの原因ということで、設計からほとんど無視されていました。
    どうも、木造の工法上、広いリビングも無理のようで途中に出っ張り壁を入れたりもします。
    むく材の質感にほれ込んでのことでしたが、私の希望には向かない構造なのか悩んでいます。
    在来工法の他社に乗り換えることは考えていないのですが、むしろ鉄骨ヘーベルハウス向きかと考えはじめました。
    なにより、基本的にはいい家作りをするところなのだろうとまだまだ未練もありますが、プランの練り直しには応じてもらえそうもない
    雰囲気なので残念です。
    (もっとも、プランも自由設計でありながら、既存のプランに当てはめようとしているようにも感じられますが、
    考え過ぎでしょうか)
    一条さんで建てられた方は、どのような進めかたをされましたか、よろしければ教えてください?

  42. 163 権兵衛

    無垢材を強調する割りに、床は合板で無垢は使いたがりません

  43. 164 質感重視

    >kzさん
    私は一条ではありませんが、木造で梁を無垢に限定すると、他の場合よりも
    室内広さに制限がかかるのは事実だそうです。
    梁を集成にすることにより、ある程度は解消されます。
    一条さんの間取りプランニングはよくわかりませんが、希望の盛り込みが
    いまいちで1回のみ無料というのは厳しいですね。
    私も一条のモデルハウスに行きましたが、やたら自社の仕様が完璧と
    思いこんでいて、こちらの断熱材変更やその他の要望を無理と言われました。
    また、ネット上(建築日記等)での評価もどうかなと思い、やめました。
    私が頼んだHMでは集成を使って、2間半までとばせるとのことでしたので
    希望通りのLDK22畳が実現しました。
    間取りは何度でも変更可能でした。(変更回数も多く、迷惑かけたかも)
    ルーフバルコニーも経年変化時にヒビ等で雨漏りの多かった
    FRPではないので、広くすることも可能だと言われました。
    (私は敷地の関係上、広くはできませんでしたが)
    床の無垢節有りパインも対応してもらい(オプション)ました。
    工法を選んでいる時はこだわりは全くなく鉄骨でもいいかなと思っていましたが
    今は木造を選んで良かったと思ってます。
    探せばkzさんの希望を叶えてくれる木造軸組HMもあると思いますよ。
    ちなみに友人の家はヘーベルですが、冬寒いと嘆いていました。

  44. 165 良い家に住みたい

    kzさん。
    私は最近、ネットで資料請求をして、噂通りアポも無く来訪されました。
    頂いたパンフレットをざっと見ましたが、自社が良いと強調するだけで、独自の工法に対しての
    詳しい説明が希薄と感じました。また、間取りを1回のみでと言うのは厳しいと言うよりは論外と思います。
    私なら即座にお断りします。これから、長くつきあう家なのですから。質感だけらもっと良い工務店、HM
    も多く存在すると思います。
    大手HMでは契約の有無に関わらず何度でも代替え案を提示してくれますよ。
    一条とこれから交渉に挑む私どもにとっては大変参考になりました。
    一つ、疑問が有るのですが。割安と想い他を見ずにとありましが、基準はナンですか?

  45. 166

     間取り1回、お断りだね。おれ、工務店で10回
    無垢は無垢でも真っ黒だもんな。すぐ飽きちゃいそうです。

  46. 167

     普通施主側の方は,施主が施工者を選別していると思っています。
    現実は,施工者側が施主を選別しています。
     会社独自の約束事を,販促会議で決定し,施主に揺さぶりを掛けるのです。
    当然,施主側の建築に関する諸法規や施工に関する知識もあらゆる会話の
    中から推測します。
     あなたに大手が寄ってくる時には,自分の建築知識を疑った方が良いかも
    知れません。

  47. 168 しのぶ

    間取りの提示1回ですか。一条さんのやり方としては最初は既存の間取り集
    から合いそうなものを出してきてそれを参考に概算見積り。もちろんそれでは
    ぴったりとくることはないだろうから、細かい希望を取り入れて設計。
    大体要望が取り入れられた時点で地盤調査をして、詳細見積り(このあたりで
    仮契約)更につめて行く…。というかんじだと思うのですが(営業マニュアル
    より←営業さんが間違えたのかくれてしまった)
    確かに壁の入り方などの構造計算的なものはちょっと厳しいかも。でも
    通し柱が入ってないような家を建てられるなんてことはないかな(近所の
    建売で見たのですが、絶句した。大丈夫なんかなぁ?)うちも壁が入りましたが
    収納などにして結果的にはよかったかなと思っています(リビングの収納って
    以外に便利)
    あと出窓は施工面積に計算されます。壁面後退などの対象にもなります。
    (これはどのメーカーで建てても同じかと)
    広いルーフバルコニーですが、うちは1,5間の巾のバルコニーをつけています。
    九州で雪がバルコニーに積もることなどほとんどないので問題ないですが、
    地域によっては断られるのかな。

  48. 169 日本ライン

    >鵜
    せっかくの雰囲気を壊すなよな。
    たとえ正しくてもほとんどの施主は素人なんじゃない?
    建築意識が無きゃ家は建てちゃいけないみたいだけど
    どうせなら解決案も書いてあげればいいじゃん。その豊富な知識で。
    どこかのスレッドで怒られてたけど反省なしじゃん。

  49. 170 しのぶ

    Kzさん
    他の方もおっしゃっているように他もいろいろご覧になったほうがいいですよ。
    時間があまりないようでしたら、希望を箇条書きにでもまとめて渡すと
    話が早いです。
    うちは、全てのメーカーに同じように間取りや広さなどの希望と大まかな
    ゾーン(リビングの隣に子ども部屋とか言う風に)を書いた紙を渡しました。
    ちなみに設計さんがよかったのか一条さんが一番いい感じに図面を書いて
    くれました。仮契約までに5回(そのうち2回は大幅変更)本契約までに
    小さな変更でしたがやはり5回くらい(そのうち1回は電気のスイッチの位置
    なので、実質4回ということかな?)図面を書いてもらいましたよ。

  50. 171 間取りプラン

    S水ハウスの場合、膨大なプランの中から、施主の希望に添う間取りを
    初期の段階から、提示するようですから、大きく的を外れたプランは
    無いらしいですよ。それにちょっと手直しをすればだいたいOKらしい…
    それに比べると、間取りのプランが貧弱なのは否めません

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸