注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-12 14:59:00

積水ハウスについて語りましょう

[スレ作成日時]2004-02-09 19:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか

  1. 1957 匿名さん

    1951さんは重大な誤解をなさっておられます。

    「客が本物の住宅を要求しないからメーカーもあえて作らない」ではなく、
    「メーカーが本物の建物を供給しないから客は何もわからない」が正しい。

    逆です。この業界は本末が顛倒しているのです。

    「客が本物の住宅を要求しない」はハウスメーカーがそういう客を求めているだけです。

    本物の住宅を要求する客は沢山いますが、彼らはハナからハウスメーカーに本物など要求しない。
    本物が供給出来ない事を知っているからです。

    大手が供給しているのは量産化された「建築システム」にすぎない。
    ですから日本には大手ハウスメーカーはありますがその中に本物の住宅供給者は存在しません。
    社員が何万人いても大工は正規雇用社員になれません。
    大工を雇うのは、否、施工作業者を雇うのは下請け施工業者であって大手ではない。
    施工作業者は職人ではなく工員であって、巨大な「建築システム」を支える工程要員にすぎません。

    大手の最大の事業目的は建築物を供給することで自社建材を販売する事です。
    ハウスメーカーとは住宅建材販売会社のことです。
    商社が元請けとなって建築を請け負います。
    本質は商社です。

    大工を養成するなど、お門違いです。

  2. 1958 匿名さん

    家の仕上がりは大工の腕次第で質にばらつきがある、高い、保証は付かないなんて家を買う人がどれだけいますかね。寺院を作るんじゃないんだから本格的な大工はいらないと思います。もちろん例外はあるとして

  3. 1959 入居済み住民さん

    考えさせられる論題で勉強になります。

  4. 1960 匿名さん

    これも逆です。
    「大工の腕にバラつきがあるから、高い、保証が付かない家は要らないから本格的大工は要らない」のではなく、
    「大工が要らないプレハブの家が大工の腕の質を劣化させたから、高い、保証も有償の家になった」が正しい。

    その証拠に、
    大工の腕に左右されないはずのプレハブの施工でも欠陥工事は起こっているし、
    昔の大工の家より家が高くなり、
    長期の保証も実際は有償になるケースが多くなった。
    もちろん欠陥は多くはないがゼロではない。

  5. 1961 匿名さん

    >>1960さん、此処の方々にそんなこと書いても、アンマリ意味無いです。解ってる人なら此処に居ませんよ。

  6. 1962 入居済み住民さん

    積水で建てちゃったけど、その話には興味あります。
    TVで日本の森を守っている木材屋さんを以前特集していましたが見てしまいました。
    全家庭が我が家のようねHMで建てる訳ではなく、日本家屋の良さが分かっている人も沢山います。
    万が一、別荘を建てるとした木の家にします。
    両方の意見が分かるような気がします。

    前の家は大工さんが建てたくれた家ですが、大工さんの個性がでてしまいました。
    その大工さんが建てた家はなんとなく同じ間取りでした。
    HMのようにいろいろな打ち合わせを綿密にしませんでした。
    ライススタイルや好みに合わせて自分で選択したのですから。

  7. 1963 匿名さん

    積水は日本家屋大嫌いだからそんなこと書いても無理無理。
    あの裁判でわかるでしょ。

  8. 1964 入居済み住民さん

    別荘はもちろん積水では建てません。
    積水が日本家屋が好きとかの問題ではなく一般ユーザーがです。

    古民家をリフォームとかログハウスとか大工さんの檜の家とか考えています。
    シャーウッドでは建てる予定はありません。

  9. 1965 入居済み住民さん

    ↑もうイメージは私の頭の中で出来上がっています。
    ここは関東で夏は蒸し暑いので、避暑地に建てます。年をとると夏はバテはるんですよね。
    7月後半から9月前半まで住む家ですので平屋で十分です。

    南向きで東側に20畳ぐらいのリビングダイングがあり、その南側に大きいテラスを造ります。東側窓の下に薪ストーブを置きます。
    その西側の奥にキッチンや水回りを次が玄関です、南玄関なので左側や玄関奥はそれだけで右はバストイレに寝室だけの家で良いです。
    考えているだけで楽しくなってしまいます。
    夫が定年を迎えてから、その時にまた建てるかも含めて検討する予定ですが。そんな別荘は積水ではない木の家にします。

  10. 1966 匿名さん

    ソロソロ、その2に行けば。

  11. 1967 匿名さん

    積水様を語るなんて羨ましいです。
    年収は一千万以上でしょう私は500万なのでタマホームを語ります。

    韓国情報もよろしく!

  12. 1968 匿名さん

    >>積水様を語る
    方が少なくなった昨今は、景気を反映しているのでしょうか?
    でも年収一千万もある方ならば家の事はHMにお任せでしょうね‥
    この時勢、HM選びや創意工夫なんて暇がないくらい忙しい人々・
    と推測いたします。

  13. 1969 匿名さん

    いい加減にしなさい。その2が出来てるのに何故そちらに行かないのですか。此処のスレの住人は、利用規約読んでますか。

  14. 1970 匿名さん

    年収1500万でしかも時間が自由に取れるから家造りに没頭してるよ。
    俺は積水じゃないけどさ。

  15. 1971 匿名さん

    年収400万以下の文章の集まりじゃないか

  16. 1972 中島倫子

    今いるかわかりませんが…積水ハウスの社員で石川健太さんをご存知でしょうか?今34歳です。

  17. 1973 匿名さん
  18. 1974 匿名さん


    ウィルス

  19. 1975 匿名さん

    上げ

  20. 1977 匿名さん

    積水ハウスもいつ倒産するかわからない。
    世の中何が起こるかわからない。

  21. 1979 主婦

    はじめまして。詳しい方みえましたら教えてください。
    当方、川の近くの土地の為、盛り土をして土地を高くしたいと考えております。
    1メートルほど盛り土をして周囲をブロックで積み上げると金額はいくらぐらいかかるでしょうか?
    もしくは、それが金額があまりにも高いのであれば基礎を高くしたいのですがどれぐらいの金額がするのでしょうか?
    土地は50坪です。積水ハウスで外溝工事も頼むとやはりかなり高いんでしょうか?
    お願いいたします。

  22. 1981 匿名さん

    マッ○ストンって何ですか?既に竣工している施主には関係ない話ですか?

  23. 1983 購入経験者さん

    >>1979

    50坪分1mの盛り土をして、そこに基礎を作り、家を建てるってことですか?

  24. 1984 匿名さん

    1983さん
    ありがとうございます。
    そのとおりです。かなり難しいでしょうか?

  25. 1985 購入経験者さん

    >>1984
     難しくはないでしょうけど、ただ単に盛り土をするだけでは、地盤が緩くなってしまい、
    そこに基礎を築いて、重い家を建てるのは積水自体がオーケーは出さないでしょうね。

    私が購入した分譲の土地は、山を切り崩した土地で、地盤が非常に安定している土地だったのですが、
    お隣さんとの境にコンクリートの壁面が築かれているところは、一度掘り崩してL型のコンクリで固めて
    壁面を築いてあるため、地盤調査をしましたら、盛り土をした部分は地盤が緩いことがわかりました。

    基礎の一部分にしかかからない範囲なのですが、このままでは基礎が沈下して家が傾く可能性があるため、
    地盤の補助工事をしないと家の建築はできないとのことでした。

    地盤を安定させる工法はいろいろあるみたいなのですが、金額的に一番安かったのは、ソルパックと呼ばれる
    土嚢を敷き詰めて地盤を固くし、その上に基礎を築くという工法でした。
    ちなみに、基礎の補助工事にかかった金額は5坪にも満たない範囲で約80万ですから、1984さんの土地
    50坪すべての地盤を安定させて、1m高くするとなると、ソルパック工法は高すぎると思います。
    他にも、基礎に沿って杭を刺して、そこに基礎を設ける工法とかあるみたいですよ。

    ところで、1984さんは、地盤調査はお済みでしょうか?
    地盤調査をしてもらった上で、川の氾濫が怖い旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
    積水なら良い提案をしてくれると思います。
    まだ、ハウスメーカーを決めていないのでしたら、他にも同じ旨を伝えて、検討してみることをおすすめします。
    杭打ち工法ならダイワもオススメです。

  26. 1986 匿名さん

    1985様。
    ありがとうございます。地盤調査は造成中でまだなので他メーカーも含め一度相談してみます。
    あと、もう一点わかりましたら教えてください。土地をあげずに基礎の立ち上がりを高くすることは可能なのでしょうか?

  27. 1987 購入経験者さん

    >>1986
    私は、建築屋でも設計士でもないので詳しくはわからないのですが、基礎だけを高くするのは、
    構造上に問題があるように思います。
    結局基礎以外の部分に盛り土をすることになるでしょうし。

    そうするなら、いっそ全部の土地に盛り土をした後に、固い地盤まで長い杭を突き刺し、その杭を足がかりと
    して基礎を築く方法を用いれば、うまくいくんじゃないでしょうかねえ。
    素人考えで申し訳ないのですが。(´・ω・`)

  28. 1988 匿名さん

    1987さんありがとうございました。

  29. 1989 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  30. 1990 購入経験者さん

    平屋だと基礎の部分が多いでしょうから、それぐらいはしそうですね。

    我が家は平屋ではないので、参考になるかどうかはわかりませんが、2階建て38坪で本体価格2900万でした。
    これに消費税とか、基礎の補助工事、各種諸々の追加工事が加わって、総額3300万円です。
    値引きは、最初の提示額が3200万円でしたので、300万円ぐらいしてくれました。
    太陽光発電にエネファーム、温水床暖房、ミストカワック、照明、カーテン類も最初からついているので、
    今んとこ満足です。
    21日に竣工検査、27日引き渡し、来月5日に引っ越し予定です。

    他のハウスメーカーにも見積もりを頼んでみると良いと思いますよ。

  31. 1991 積水ハウスにはがっかり

    2年前に、二世帯を建てました。 

    数ヶ月から道路を挟み、お向かいに建っていた築数十年の二階建てアパートが解体されました。
    解体の仕方がずさんだったのか、ものすごい振動がしてましたが、我が家を作る際にも同じような迷惑をかけていたのだと思い我慢をしていましたが、一、二階共壁や天井に亀裂がはいっているのに気づきビックリしました。

    偶然、アパートのハウスメーカーも積水ハウスだったので工事責任者に来ていただき、現状を見てもらい振動を体感してもらいました。
    そこまでの対応は迅速で良かったのですが、その後が、我が家のカスタマーセンターとアパートの工事責任者との、責任の擦り付け合いでした。
    それでも、何とか」一ヶ月後には亀裂部分の補修工事を行いました。
        クロスはがし~クラック部分下地補強~クロス張替え
    クロスをはがしたら、他にも数箇所にわたり亀裂がみられましたので、これでは、他に目に見えない部分にも、亀裂があるに違いないと思い、総点検をお願いしましたが、今回の案件の責任者と紹介されたカスタマーの所長の対応がとても悪く、住んでる分には問題ないとか、設計によっては亀裂もありうる、のような発言と、誠意のなさにがっか
    り・・・。

    数回にわたり三人を引き連れ話し合いに来ましたが、滞在時間数時間にもかかわらず結論は得られず、社に帰り相談してみますと、また数日後・・・の、繰り返しで現在に至っています。
    結局、原因は石膏ボードのつなぎ目がアパート解体の振動によりズレ亀裂が生じたと言う事のようですが、いずれにしても積水ハウス同士の話。

    なかなか連絡がないのでしびれを切らして、こちらから電話してみましたが、開き直った態度で第三者(おそらく顧問弁護士でしょう)を交えての話し合いと言う言葉が返ってきました。
    大手のメーカーだから、アフターも万全でいやな思いをしなくていいのだろうと思い、〇和ハウス、〇井ホームなどをやめ、積水ハウスにしましたが、家を傷つけられ精神的にも参っています。

    このような場合、皆さんならどのように対応されますか?

  32. 1992 購入経験者さん

    とりあえず、ご自分の目でできるところだけでも、点検してみては?
    それで問題となる箇所を発見したら、写真などの映像に納めて、カスタマーに言ってみましょう。

  33. 1993 購入経験者さん

    HPを立ち上げて経緯を好評すれば少しは対応が良くなるかも。

  34. 1994 積水ハウスにはがっかり

    購入経験者さん(1992&1993)アドバイスありがとうございます。

    カスタマーセンターの方には何回も連絡していますが、話に進展が見られず堂々巡りなので、本社に電話してみましたが、支店ごとで対応させていただいてますので、調べて支店の方から連絡差し上げますと言われましたが、定休日
    の火水が入り休み明けの今日になってもまだ連絡がありません。

    原因となった解体が、3月。それから4~7月と数ヶ月経っています・・・こちらが、しびれを切らしてあきらめるのを待っているのでしょうか?それとも、うるさいクレイマーとでも?
    無理して、高い積水で夢のマイホームを作ったのに、泣き寝入りするのはとても悔しいです。
    ホームページというアイデアもなかなか良いアイデアだと思いますが、他に、このような内容を相談するところをご存知ありませんか?
    やっぱり、弁護士さんしかないのでしょうかね~?先立つものが・・・・・・・。

  35. 1995 匿名さん

    泣き寝入りは絶対にいけませんよ。
    消費者生活センターに相談してみては如何ですか?
    積水のプライドに掛けて、誠実に対応して頂くべきです。

  36. 1996 積水ハウスにはがっかり

    1995さん、アドバイスありがとうございます。

    そうですよね~消費者センターに相談という手も有りますよね!
    なるべく話を大きくしないうちに、積水からの良い連絡をお待ちしてましたが、いつまでも平行線のようですね。
    昨日も連絡がないので、こちらのほうから電話をししばらくして折り返し電話がありましたが、弁護士を連れてお宅に訪問したい、との事。
    積水の考え方に、変更はないようです。情けない限りです・・・。
    消費者センターに相談してみます。

  37. 1997 購入検討中さん

    積水の分譲地(建築条件付)の購入を検討してます。土地は58坪で116万円の値引き、建物はIS-ORDERで建坪42坪、エアコン1台、太陽光発電(3KW)、床暖房、シーカス使用、照明・カーテン、地盤改良、エコウィル、外構など込みで3180万円(値引き後)でした。値引きはものもので250万円程度です。正直値段が高いか安いか判断がつきません。どなたかアドバイス願います。

  38. 1998 契約済みさん

    そんなもんでしょ。っつうか安くね?
    建具とか水周りのグレード上げるとすぐオーバーしますよ。

  39. 1999 購入検討中さん

    No1998さんコメントありがとうございます。長期優良住宅の先導的モデル事業とかのキャンペンーンにエントリーしているとのことです。問題なければ前向きに検討使用と思います。他にお気づきの点あればコメント願います。

  40. 2000 2000

    2000ゲットしました(笑)

  41. 2001 契約済みさん

    42坪の床暖ならLDKだけとしてオール電化、エコキュートの
    方が色々な面で安いと思うのだが・・・
    is orderは標準で長期優良を取れると思いますがキャンペーンは知らない。安くなるわけ?

  42. 2003 購入検討中さん

    制震キャンペーン-30万円、ダインキャンペーン-91万円、勤務先の法人割引が-132万円(4%)といったところです。合計253万円の割引です。メーターモジュールで設計し、5月に出たばかりのルシェンヌというシンプルな外観を採用することでコストダウンを図りました。(屋根は切妻で総2階)ガスコンロを採用したためエコキュートは断念しました。外壁はダインコンクリートで重厚感があるように思います。(図面上のイメージ)

  43. 2004 購入検討中さん

    制震キャンペーン-30万円、ダインキャンペーン-91万円、勤務先割引が-132万円(4%)となってます。外観は総2階で屋根は切妻でシンプルなデザイン。メーターモジュール、ルシェンヌ(5月に発売された商品)基準に即した外観を採用することでコストダウンを図りました。45百万円(土地・建物・外観などすべて込み)は一応予算内です。

  44. 2006 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、
    ご利用いただけますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸