注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

広告を掲載

仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15

前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

1. 909 物件比較中さん

先週住林のモデルハウスにいってきました。 ちょうど営業がいなかったみたいで中には
    女性の受付の人が一人。 台詞棒読み?ながらも色々親切に教えてくれました。 年内に
    建てたいというと 『私ではわからないので後で営業に伺わせます』と住所などを聞かれました。
    するとその日の夜8時過ぎに営業が突然やってきて玄関先でトークが始まりました。他のメーカー
    も検討していると言うと、話すわ話すわ 他社メーカーの悪口。 まさにここの書き込みその
    ものでした。なので住林は却下しました。いじょ。

2. 910 匿名はん

しかし どこまで本当なのか? 私の担当だった方は決して他のHMの批判なんてしませんでしたよ。
    ここの書き込み全てが真実だとは思ってはいけません。

3. 911 匿名さん

907 895の言い方だと騙した方より騙された方が悪いの?それって某隣国の社会と同じ考え方?

4. 912 ビギナーさん

907>録音等で話の内容は残す←盗聴みたいなもんじゃん。 脅されているとかなら別だけど。
    そういう考えからして下品そのもの。アンチを非難する前にその下品な考えどうにかしたら
    いかがですか? まぁ、催眠商法みたいなもので後から騙されたことに気づく人がほとんど。
    それだけ営業のトークがすばらしいんでしょうね。最低限の確認も怠ってハンコ押したというより
    確認する余裕すらできない状況だったんじゃないの?だから怒っているんでしょうに。

5. 913 マンション投資家さん

私が建てたHMはお金をとらなくても色々親身に対応してくれました。まだ他のメーカーも
    検討中だったのにも関わらず。土地を決めてから地盤調査費用でやっとお金を払ったくらい
    ですよ。契約もしていないのにはじめからお金は取りませんでした。

6. 914 匿名はん

903さん
    あなた、この間から三菱地所をヨイショしている人でしょ?
    そろそろ自作自演はやめていただけませんか?
    あなたの字間をあけた書き方、すごく目立ちますよ(笑

7. 915 購入検討中さん

>>913さん
    で、どちらのMHで建てられたんですか?

8. 916 915

↑ HMの間違いです。
    批判する前に、ぜひぜひ教えてください。検討しますから。

9. 917 895、907

911さんへ オレの言いたい事があまり伝わってないなぁー。あなたが言う「騙した、騙された」にならない為にも、契約者側も最低限の自己防衛スキルを身に付けようよ…て言いたい訳。契約って一見、客側が有利なように思えるし、事実、契約する権利は客側にある。しかし、契約書をメーカー側が作る以上、絶対的にメーカー側が有利なのは当たり前で、住林だけでなく他HM、しいては今の日本の契約社会はほとんどそうなってるの。だから、客とメーカーがイーブンだと思っている人が、いざ自分の思い通りにならない事が起こった時に「騙された」と思うのは仕方ないとは思う。が、それでは「契約」というモノに対して、あまりにも無知だと思わないかい?!手首を持たれて無理やりハンコを押さされたのでない以上、契約の履行の義務が大なり小なり生じるだろうし…それほど契約とは恐ろしいモノだから、慎重の上にも慎重に、と言いたかったんだよ。前、前々レスでは少々挑発的な表現になってしまった事は反省すべき点だけど、内容は住林でも他HMでも検討してる方に少しは有意義なんじゃ…と自負している。 912へ 盗聴?全く意味がわからないなぁ。机の上にレコーダーを堂々と置いて、「言った、言わないにならないように打ち合わせ内容を録らせて」って言えばいいじゃん。隠し録りしろなんて一切言ってないっつーの。

10. 918 契約済みさん

>>907さん
    あんな抽象的な請負契約書を読んでも、素人にはわかりませんて。
    まぁ、それはどのHMでも言える事でしょうけどね。

参考までにあなたが契約時にされた確認項目のうち
    確認してよかった内容 ベスト5を教えてあげて頂けませんか?

11. 919 匿名さん

917さんの言うことは良く理解出来ます。でも建築の請負契約の場合、企業と1個人の契約になるわけだからやっぱり最低のルールと言うかモラルは守ってほしいですよね。契約ありきで何でもありじゃ住友の名前が泣くよね。

12. 920 入居済み住民さん

だから、会社というより営業マンを選ばなきゃー。文句や苦情を言っておられる方は要するに、駄目営業マンにあたった訳ですよ。貴方の職場にもいますよね、出来る人と出来ない人、その違いを見極める目を持つことも大事では?良い営業マンもいますよ、家の担当は本当に良く気がつくし、ローンも詳しいし、土地も最高の条件の物件を探してくれて、値引き交渉までしてくれました。
    住林さんの中にも積水にもダイワにも良い人と悪い人がいるでしょう、営業職なんて業種が違えどほとんど個人の資質と裁量でやってる訳だから。第一住林自体が本当にこの掲示板での内容通りなら今のように業績は上がらないでしょう。やっぱり営業担当が一番大事では。

13. 921 917

919さん、ありがとう。やっとオレのレスの意をくんでくれる方が現れてくれた…とても嬉しいです!あなたが言われているように住林が契約を急ぐ部分は、批判されても仕方ないと思ってる。けど、実際オレの担当営業マンは仮契約から着工合意までの各契約の時は、大幅に時間を掛けて説明してくれた。もちろん仮契約や請負契約後の解約時の経費請求についてもちゃんと話してくれた。そんな営業もたくさんいるだろうに、彼ら全部を詐欺師のように呼び、下品と罵る事はどうしても納得できない。会社として、契約の仕方を是正しない住友林業は非難されるべきとは感じるが、会社員として、会社の方向性に従い、一生懸命働いている彼らを非難するのはどうなんだろうか?!もちろん、他HMの営業マンたちについても同じ考えだが。

14. 922 契約済みさん

920さんが言ってることが全てだと思う。
    結局、どこの会社にも比率の差はあれ、お客にとって親切な営業、ダメな営業がいます。
    ここでアンチな人は、ダメな営業に当たってしまったんだと思います。
    だからと言って、住林全体が悪いとはならないのではないでしょうか。
    同じメーカーでも違う展示場に行ったら、営業の感じも結構違いますからね。
    結局、営業個人個人の違いだと思います。

15. 923 物件比較中さん

>>920,922

他のメーカーのスレ見てもこれほど契約に対して批判的な意見はないよ?
    確かに営業の当たり外れは大きいし、どのメーカーでもあると思うが
    それだけならどのメーカーのスレももっと批判的な意見が出るはず。

結局、担当営業の良し悪しだけじゃなく、施主に契約を急かし、
    契約のためなら強引に押しまくる会社の営業姿勢がダメなんじゃない?

住林施主として批判されるのは面白くないだろうけど、現実に契約に対しては
    他に類を見ないくらい批判が殺到してるのでこれは認めるべきだと思う。

その証拠(?)に構造については他のメーカーと同じくらいの批判しかないわけだから
    ちゃんとしてるのだろう。

16. 924 ビギナーさん

923に賛成!!
    私個人の経験としては,材質・構造に関しては満足いくものでした。
    ただ,他社批判にはビックリ。最初に行った時からだったので「いつもこんな感じなんだなぁ。」と思いました。
    あと,なにがなんでも契約させようとすること。
    あんまり押されるとちょっと引きますよね。
    営業さんによるのかもしれませんが,そういうやり方にしている会社の方針にも問題があると思います。

17. 925 匿名さん

私の場合、住林の支店長代理・課長・担当営業の3人攻撃で騙されました。あれって完全に会社ぐるみだけど。営業担当者が良いだの悪いだのの問題以前だよ。会社自体の経営方針や体質変えないと駄目でしょう。中には良い人達もいるんだろうけど。

18. 926 匿名さん

営業がしつこくて嫌で不快なら自己責任で契約しなければ良いと思います。

営業手法が泥臭い印象はありますが、
    「騙された」と言われるなら、法律に触れる事があったのでしょうか?
    真夜中まで家に居座られたとか、脅迫されたとか、虚偽の説明があったとか。

19. 927 匿名さん

926さんへ 住林ほどの大手が法に触れるようなことを露骨にやるわけないでしょ!ただし打ち合わせや契約の時の話術はかなり巧み。まるでマニュアルでもあるんじゃないかと思うような、特に偉い人ほど上手い。

20. 928 契約済みさん

住林ではない某HMで建築中です

契約を急ぐ件ですが
    自分も急がされましたよ
    どこでも同じなのでは?
    9月頃話が始まって、1月中に契約を迫られました
    12月位で間取りが大体決まっていたので
    2月はじめに契約しました

2年前から色んなメーカーを回りましたが(ローコスト含む)
    どこでも契約は急ぐものですよ
    大体4ヶ月位で契約を迫ってきます

契約後半年経ってもまだ打ち合わせ中(打ち合わせ回数13回)なんで
    契約後が大切だと思いますよ
    もちろんどこに決めるかっていうのは一番大事ですが
    それは好みですから他人がとやかく言えないと思います。

21. 929 匿名さん

自分も他社ですが、去年の1月に話が出て2月に契約、4月に着工で8月には引き渡しでした。
    どこでも急かされますよ。

22. 930 契約済みさん

928です

929さん
    メチャクチャ早いっすね!
    2月契約で4月着工ですか??
    当方2月頭で契約ですがいまだに打ち合わせ中ですよ・・・
    一応予定通りなんですが引渡しは12月の予定です
    契約から1年で受け渡しが目安って言われましたよ
    メーカーによって違うのかな??

しかし1月に始まって2月契約って
    凄い決断力ですね!
    当方家購入を決めて2年以上 今のHMと話が始まって半年掛かりました・・

23. 931 住林経験者

ここ数日のものすごい荒れ方に複雑な思いで見ています。数年間の勤務期間でしたが住友林業の支店で勤務していました。
    在職してる時は嫌でたまらなくて退職したけど今はいい思い出ばかりが残ってます。
    残念ですが、住友林業が組織ぐるみで月末にお客様を半ば騙して無理やり契約させようとするのは事実です。契約棟数のノルマがあって、それが達成できないと店長や次長や支店長の立場が危うくなる(左遷とか降格とか)ので、僕らの担当者レベルでお客様と信頼関係を築きながらゆっくり打合せを進めていこうとしても、月末にきて契約棟数が足りなくなると「お前が担当してる○○さん、今月の契約に入れるからな!」と威圧的に強制されて、後は皆さんが書いてある通りに僕らが頼んでないにもかかわらず、いろんな上司が同行訪問して嘘と本当の中間みたいな上手なトークでお客様を言いくるめて仮契約だといいながら本物の請負契約書に調印させてしまうという手法です。
    ノルマが厳しいからその契約が終わったお客様は、もう営業さんにとっては終わった客なので基本的に営業が関わることは少なく、設計サイドに振られてきます。僕たちも休日返上で業務をこなそうとしますが棟数が膨大なのでお客様との打合せは2〜3週間に一度が精一杯になりすます。それが、「契約の前と後とで対応が違う」といわれるクレームの原因です。もちろん月末に契約を詰める時にしゃべっている営業トークがほとんど嘘スレスレの内容ばかりだから、契約後にその嘘に気付いたお客様が解約を申し出てくるケースもかなり多かったですが。

つまり何が言いたいかというと設計も営業も、一部の例外を除いて皆な仕事熱心でいい人ばかりでしたよ。住友林業の営業さんたちがこんなに悪く書かれていて我慢できません!彼らは自分の儲けのためにお客様に契約を強制しているのではなく、上司の保身と昇格のために嫌々やらされているだけです。だから彼らを攻めないで欲しいです!

構造材も工法も、一部の人達が気付いている通り良くもなければ悪くもない、上・中・下でいえば中くらいのちょっと下のものです。クロスパネルは乾燥すると反ってくるし、無垢の檜は単なる一般流通品の安価な材です。集成檜も無垢檜も、どちらも間伐材です。工法については設計担当の間でも、今のマイフォレストになった時にこんなのでいいのかな?という声があがった位でした。

とにかくこれ以上、彼らを攻めないで欲しいです。

24. 932 929

>>930さん
    いい家になるといいですね!

もうすぐ入居1年になりますが、自分の場合は間取りこんな感じにしてくれって最初から持ち込んで、2回目以降は細かい部分のすり合わせだけでしたので早かったのかもしれません。
    相見積もりとってなかったらもっと早かったと思います。
    家具は結婚前から新築時に買うと決めていたので、手持ちの大物も仏壇とグランドピアノだけでしたし。
    内外装や住設で標準から選ぶところは契約後にゆるりと決めました。

そういえば、相見積もりで落としたほうの営業さんは元住林でした(笑)

25. 933 930

なるほどー
    やっぱ優柔不断はダメですね
    時間を掛けても結局最初のプランに戻ることもあるし
    どんどん値段が上がっていきますからね

住林とは関係の無い話になっちゃいました
    すみません・・・。

26. 934 ビギナーさん

>>931
    個人のやり方ではなく会社の方針ってこと?
    上司を守るためだけど,お客は守らないってこと?
    営業さん個人を攻撃しているわけじゃないよ。
    ただ,そんなやり方だから反感かってるってこと。

>>926
    確かに契約した方も非がないわけじゃないと思うけど,しつこく契約迫ったり,「プランがあわなければ解約できる。」「最初に払った契約料は返金する。」と言っておいて返金しなかったり,さらに請求されるのは『虚偽の説明』にはならないのかな?
    書面に残したり録音しとけば問題ないんだろうけど,そんなことしなきゃいけないほど,信用ない会社ってことになっちゃうし・・・。最初はみんな疑ってないからそんなことしないだろうし。きちんとした説明義務はあると思う。

27. 935 ビギナーさん

だからさー。要するに自画自賛なんだろ? これで満足か?w

28. 936 匿名さん

No.931さん、熱弁をふるうのは自由ですが、同じものを一条スレにも載せてるのはなぜ?間違えたので取り消し、ってわけでもないし・・・。住林の内部事情とか、一条ユーザーに何を訴えたいの?

29. 937 匿名さん

最初の説明と結果として違う事をしているとしたら、それは「虚偽の説明」だと思います。
    そうなると契約約款がどうなっているかも問題。
    契約約款と違う説明を営業がしているか、約款そのものが抵触すれすれか抵触
    している事になるのでしょか?

それと、着工していない段階での解約で契約料の返金なし+更なる請求が
    事実なら、ちょっと信じられないです。

30. 938 匿名さん

被害者の会でもつくりますか・・!?

31. 939 購入経験者さん

HMの批判をあたかも自分の批判のように受け止め、ギャーギャーわめいている。住林で見栄張って
    建てて、多額のローンを今後払い続けていかねばいけずメンテナンスにも金がかかる。まさに金金金
    地獄。もう後戻りできないから他のHMで建てて幸せな奴を見ると悔しいらしい・・・w なんとも
    悲しい奴らだな。

32. 940 匿名さん

「被害者の会」大賛成!何千人くらい集るのだろう?泣き寝入りしている人も多いだろうからね。請負契約システムを利用した計算し尽くされた営業だよね。

33. 941 匿名さん

本当に住林で幸せな生活を送ってる人は、こんなところ見ないよ。
    住林で建てられなかった人の方が多いんじゃね?
    さっさと「被害者の会」でもつくったら?

34. 942 匿名さん

建てられなかった  ではなく  いやな思いしたので 他のもっと良いHMで建てた
    の間違いです。

35. 943 匿名さん

建てられなかった、のではなくて建てようと思って話を聞きに行ったけど酷いめにあったので回避した、のでは?

36. 944 匿名さん

もっと良いHMね(笑
    積水Hとかだったら大笑いだね

で、そのHMをたずねるとシカトでしょ

当方住林建てられなかった人です
    ランク下げて三井で建てました

37. 945 匿名さん

すみりん・ダイワ・ミサワ・積水の中で一番安かったけど、
    家も会社も営業マンも信用できなかったので、ダイワにしました。

38. 946 申込予定さん

944>うちは超有名一級建築士&その建築士さんの知り合いの工務店でした。ここも評判がいい♪値段はS林で見積もりしてもらったものよりもちょい予算オーバーでしたが理想の家に自分好みのキッチンなどなど最高の出来になりましたよ。その建築士さんにS林での内容と金額を教えたら驚いてました。S林にしなくてよかったとつくづく感じました。S林施主さん!めげずにがんば!

39. 947 購入検討中さん

937さん住友不動産も似たようなもんみたいだよ。住友系はこんなんばっかだな。

40. 948 大学教授さん

944 >住林やめて高層マンションの最上階を購入しちゃいましたぁ。。。。。

41. 949 販売関係者さん

>>超有名一級建築士

キター
    最もかわいそうな人・・・

自分の知り合いで何人か建てたけど
    やつらは家を自分の作品と勘違いしてるね

42. 950 ご近所さん

>>949

コンセプトがあって施主さんとの好みにあってれば良いじゃん。建築家から見たら作品なのも問題ないし。てかS林の話しょ。

43. 951 匿名さん

うん!
    住林のスレだね!
    でも、腕の良い宮大工でも自分の作品として、拘るのだから
    問題無い無い!

44. 952 匿名さん

>>949  お前が最もかわいそうだ。

45. 953 解約するかも

私の請負契約書には特約条項として
    金融機関の融資見込証明書の提出と所有権移転確認をもって着工する
    と書いてあります。
    提出をしなければ、資材の注文はしない、着工しない=解約申出により解約できる
    スミリンの損害もない=100万円は戻る と説明されました。
    信じてますが、どうでしょう?

46. 954 大手企業サラリーマンさん

949>少なくとも住林よりはマシだな。住林でしか家を建てれないからって妬むな!笑

47. 955 匿名さん

自慢するほどでもない家のくせに自画自賛のほうがよほどむなしいと思うんですけども。。。。。

48. 956 大学教授さん

どこで建てたか聞かれたのに親切に答えてやればやったでギャーギャーほざきやがる。所詮住林で
    建てた奴は騙されるくらい脳みそ空っぽだから仕方ないか。

49. 957 縦列駐車

>>953さん
    解約するかもという事は相応の訳があるんですよね?

50. 958 匿名はん

953へ

契約解除をもうしいれたら、手のひら返りますよ。
    間違いないと思います。

51. 959 住林経験者

936さん、こんばんは。931の住林経験者です。さっき一条工務店のスレを見ました。ビックリです。
    僕が住友林業のこのスレに書いた文章が、一条のスレにもそのまま書いてありますが、あれは僕が書いたものではありません。誰か心ない嫌味なアンチ住林野郎がやったものだと思われます。非常に憤慨する思いです!

僕は住友林業の経営陣のやり方や方針は大嫌いだったけど、支店にいる人達はいい人ばかりで決してこのスレに書いてなるような詐欺師の集団なんてことはありません。

さっきと同じレスになりますが、僕らも営業さんたちも上の人から威圧的に強制されるので仕方なく、まだ契約をお願いするタイミングまで打合せが進んでいないお客様なのに今月契約の予定物件に挙げさせられるんです。支店トップの意志でそうさせられているのであって、僕らや営業さんたちが詐欺まがいのことをしていたのではありません!

お客様のためになる行為でないことはわかっていますが、なんの権限もない弱い立場のいち担当者にいったい何が出来るというのですか!!!!

皆さん、怒りをぶつける矛先が間違ってます。悪いのは営業さんたちではなくて、住友林業の経営陣と支店管理職です。
    (どの業界、どの会社でも同じでしょうが。)

52. 960 解約するかも

「明日中に決めてくれ。」
    「無理です。」
    「解約してもお金がかからないようにしておきますから」
    「ん〜」
    「ん〜」
    と繰り返し、
    「ならば」ということで契約しました。
    「相応の訳」とはなんでしょうか?

53. 961 匿名はん

959
    同じだよ。営業がうそ言って契約とるんだから。山本モナみたいなやつだな。

担当の営業マンに言わないで客が誰に言えるんだよ。客は営業の言葉信じて契約するんだろうよ。
    そういう営業して給料貰ってたんだろうよ。 住林最低だな。営業マンとしての自覚もないやつだ。

54. 962 縦列駐車

不快な思いをさせたのならすみませんでした。解約するかもと思わせるような酷い対応があったなら是非お伺いしたいと思ったので…

55. 963 匿名さん

953さん、解約金として営業経費(詳細は不明で合計金額だけ明記)と設計費(これも詳細は不明)と地質調査費を請求されます(詳細を要求しても当社規定額ですしか言わなかった)。支店長クラスが出てきて話し合いになりますが相手はその手の話のプロなので結構厄介。解約金0円は無理だと思うので後は落としどころを見つけて縁切りがベストだと思います。

56. 964 解約するかも

ということは、う・そ ですか!
    そんな感じじゃなかったですけど・・。
    なんか他にもうそがあるような気までしてきます。
    心配するより聞いた方が早いですね。
    あ、聞いてもまたうそつかれたら一緒か〜。
    一回解約したいと言ってみれば良いのかな?

57. 965 匿名はん

>>960さんへ

今度解約するかもしれないから、書面で営業さんの言ったこと下さいって、言ってみてください。くれませんから。

58. 966 匿名さん

そんなにどうしようもないんですか?住林って。明日、見積もり持ってくるんだけど見る気すらしなくなってきました。

59. 967 検討したけどやめ

住友不動産のスレで似たようなことやってるよ。参考にしてみたら。

60. 968 住林経験者

966さん、そんなに簡単に影響を受けちゃダメですよ!僕は営業じゃありませんでしたが、営業さんたちの大半はいい人ばかりです。値引きとか今月限定のキャンペーン特典とか全額返金条件付きとかいろいろ言われると思いますが、すべて無視してじっくりゆっくり打合せを進めていくことをお薦めします。今月だけのキャンペーン特典の誘いははっきり言って嘘です。毎月毎月、ほぼ全てのお客様に特典をつけてます。だから契約を急ぐ必要は絶対にありません。じっくり打合せされて、満足度が高い家をぜひ住友林業で建てて下さい!

建物の質は客観的にみれば中の中クラス。口が悪い人達に言わせれば中の下クラス。決してそんなに悪質な家ではありませんので安心して下さい。平たく表現すればごく普通の家です。建物本体工事の坪単価がオプション込みで50〜55万円だったら、お得な買い物だと思いますよ。積水や一条と比較するから住林の仕様が安っぽく見えてしまうだけで、僕は値段相応の品質をもった妥当な建物だと感じでいます。ボッタクリではありません。

本体工事の値段が坪50万円台ならお買い得な家だと思います。

61. 969 きこりん品質

やっぱり荒れてますね、ここは。住林施主の一人としては寂しい限りです。957さんの問い掛け、よく理解出来ます。皆様、契約というものを少々軽んじすぎているように感じます。どんな状況でも解約できると思っている方が多いような気が。消費者契約法には、契約の解除、取消についての項目がありますが、逆説的に考えれば、その項目に当てはまらない場合は解約できないのでは。(素人なので断言できませんが) また、同法には解約時の事業者側の解除金の請求権についても定められています。ですから住林が解約金を請求するのは単なる権利行使で、非難される事では無いと感じます。当然、金額については妥当なものでないといけないと思いますが。あと、ここでよく言われている、営業さんの嘘についてですが、もしそれが事実であるならば、同法に不実告知(嘘)についての項目もあるので専門家に相談してみては。少々話がズレましたが、最後に、同法には、事業者側の契約内容の情報提供についての努力義務と同時に、消費者側の契約内容について理解する努力義務が記されています。お互いが努力義務を果たして、トラブルのない契約が行われる事を願って止みません。長文失礼しました。

62. 970 匿名さん

>>968さん
    今月だけのキャンペーン特典の誘いははっきり言って嘘です。

って嘘つかれるから嫌になってるんじゃないの?嘘つかれて契約させられて、そんなHMや営業に大事な家まかせられる?

63. 971 匿名さん

↑ あ〜あ、釣られちゃってるよ、968に。どうみても、住友林業バカにした荒らしなのに。

64. 972 住林経験者

住友林業の家は、言ってみれば可もなく不可もない、ごく普通の木造住宅です。普通のグレードの家を普通の値段で買うことが出来ればクレームになるはずがありません。要は皆さん、住友林業の家に過剰な期待感をもっているからクレームになるのだと思います。
    普通の家だと割り切って打合せに臨んで下さい。そういう感覚で接していけば、きちんと納得のいく家が建つことと思います。

住友林業の社員は大半が真面目な人達ばかりです。それだけは信用して下さい。

65. 973 近所をよく知る人

建ってしまえば住林かどうかはわかりません
    会社の先輩の家、住林だった(うちは住林!って胸張ってた)
    感じはいいけど、近くで見ても遠くから見ても、住林って浮き出してこないよ
    航空写真だとわかるのかしらん

66. 974 匿名さん

先日、某大手材木店へ視察へ行ってきました。そこで見てしまいました・・。おもいっきり『住友林業』と刻印された「ホワイトウッド」の山を・・。信じられませんでした。我が家は地元工務店で建てる予定ですが、使われる木材はヒノキやら杉やら・・ごく一般的なものです。材木店の従業員が「ホワイトウッドはサイテーです」と説明してくれましたが、まさかその辺の工務店と同じ材木屋でホワイトウッドとは・・。施工はもちろん下請け、孫請けの業者が担当します。在来工法でわざわざ住林じゃなくてもいいんじゃないかと思いますが、確かにセンスいい展示場多いですしね。
    でも7000万、出せます?一般的な予算では一般的以下の家が建ちます。ハウスメーカーは家を建てる巨大な工務店ではありません。最低でも総額の2〜3割はハウスメーカーの利益です。要は『ブランド名』をウン百万で買いたい人向けでしょうね。厳しいようですが現実です。

67. 975 匿名さん

私の場合、請負契約の時に契約書の内容が誰にでも理解出来る文書で書いてあると言う書類を渡され後で読んでおいて下さいでした。多分法律的にはそれで説明義務を果たしていることになるのでしょうね。でその後住友林業を信用して下さいの連呼、それもそれなりの役職者。で契約したらオプションの嵐。で解約。嘘つきまくりの契約内容。でも請負契約はこちらの都合と言うことで解約は全てこちらの責任。最後に住林は住林の言う通りに建てればなんとか住める家になりますよだって、私の場合年収はそこそこあって、自己資金もそこそこあったので適当なこと言って吊上げておいて後でぼったくる作戦だったみたいです。数十万円と時間をどぶに捨てたけど良い人生経験になりました。

68. 976 匿名さん

ホワイトウッドの山って、構造体に使う部分の木ですか?見まちがいじゃないですよね?

69. 977 契約済みさん

なんかすごいですね(荒れ方)。
    先日土地サポート契約をしたんですが(5万円支払って),怖くなってきました。
    うちは一度契約の説明を受けた後予算オーバーを理由に断ったのですが,「可能かもしれないのでプランだけでも!!」「敷地調査しなければ返金します。」「お客様には,時間はとらせますが,損はない!!」と繰り返し説明されたため,プランだけでも出してもらおうと申し込んでしまいました。
    材質がいいという説明を信じ,気に入っていたのに・・・。
    それさえも信用できないとなると不安がいっぱいです。
    解約しても5万円返ってくるどころか,解約金とられるかもしれないんですかね?

70. 978 匿名はん

儲かっているかはともかく林業が本業なんだから ホワイトウッド扱ってるのは当然なんじゃない。
    それを 住友林業の家に使うってことにはならないんじゃない?

71. 979 匿名はん

申し込みと契約は違いますよ

72. 980 契約済みさん

皆、嵐に真剣に釣られちゃってますね。
    だから面白がって嵐が去らない。

ほとんど嵐による書き込み。
    まったく参考にならない内容を真に受けて釣られないようにね。

73. 981 契約済みさん

>荒らしさん達へ

ここまで企業を陥れる内容を書き込んでいると、訴えられない??っと心配になってしまいます。

74. 982 匿名さん

977さん、5万円払って敷地調査だけなら5万円が戻って来ないだけです。この後請負契約を迫ってきます、特に月末の攻撃は凄まじいですよ。ここで請負契約して契約金100万円とか200万円とかを払ってと言われて払ってしまった後解約すると莫大な違約金が発生します。入れ替わり立ち代り、課長とか支店長代理とかが来て魅力的な話をしますが、その話の乗らないように慎重に慎重が住林対策です。

75. 983 住林やめて良かった

No980 981は社員でしょ。

>荒らしさん達へ
    >ここまで企業を陥れる内容を書き込んでいると、訴えられない??っと心配になってしまいます。

社員が、不正&詐欺行為を暴露されてるのを握りつぶそうと必死ですね。
    こういう書き方で、告発側を脅すのはいかにも住林って感じ。
    集団で訴えられると困るのは住林側ではないですか?

76. 984 住林経験者

981さんは現役の住友林業の役員・管理職さんですか?訴えられるって、脅しですか?

訴えるならぜひ即、実行して下さい!即に!僕が経験談を全部、証言してあげますよ。念入りにね。法廷で対決しますか?
    その威圧的なやり方、本当に大嫌いですよ!

皆さん、住友林業の支店にいる担当者の大半はごく普通の真面目な人達です。詐欺師みたいな人達は少数派です。詐欺師集団?そんなわけありません!

全額返金条件付きの契約を口約束される事も多いと思いますが、すべて管理職の指示です。いち担当者にそんな権限があるはずもありません。だから全額返金条件を約束してもらう時は、契約する相手方である「当該支店の支店長」のサインと捺印をもらえれば安心です。営業さん相手の約束だと結局、その営業さんが自腹で払うことになる場合が多いので、かえって営業さんたちに金銭的な負担がかかりますから是非、回避してあげて下さい。

それからホワイトウッドの話は誤解を招くので、書いてもいいですけど書くなら正確に書いて下さい。マイフォレストの構造材でホワイトウッドが使われている部分は、大引き・間柱・窓台・まぐさ・小屋構造部だけで、いわば建物全体の2〜3割くらいしかないです。まるでホワイトウッドの固まりのような家だと誤解するような表現はやめて欲しいです。

マイフォレストは絶対に粗悪な家ではありません。でも決して高級住宅でもありません。何度も書きますが『ごく普通の、中級クラスの家』です。仕様部材も構造材も工法も。
    それを高級住宅だというズレた先入観をもつからクレームの元凶になったり、ボッタクリだと批判されたりしています。

正しく理解すれば、これほど悪く言われる家では決してありません。

77. 985 契約済みさん

977です。
    982さん、詳しく説明していただきありがとうございます。
    少し安心しました。
    まだ,本格的な契約ではないんですね(5万円返ってこないのは悲しいけど(笑))。
    最初から解約ありきでこれから打ち合わせするのは気が引けますが,予算・品質が条件にあえば契約も考えています。
    ただ,請負契約の際は慎重に慎重を重ねたいと思います。
    本当にありがとうございました。

78. 986 物件比較中さん

住林の会社の体質も家の品質のこともよくわかりました。
    あきれますね。
    被害者は施主さんたちだけではなく社員さんたちもなんですね。
    こんなデタラメがいつまでも続くことがないように願うばかりです。
    自分の利益だけしか考えない人にはいつか必ず天罰が下るでしょう。
    悲しいですね。

79. 987 匿名さん

だったら被害者の会を結成して集団提訴しよう。弁護士だってここの話を聞けば手伝ってくれるはずだよ。

80. 988 匿名さん

984by住林経験者さんの話はよく理解できます。私も最初は住林100%信用していたので、殆ど騙された状態で請負契約をさせられ、打ち合わせごとにどんどん価格アップ。設計者へのちょっとした間取りの変更とか仕様の変更を要望していても次の打ち合わせで反映されてない、前回の打ち合わせと全く同じ図面持ってきて前回と同じ話をするんでこれは駄目だと思い始め、何を言っても金・金なので最初と話が全然違うじゃないで解約。解約時に支店長と営業担当が一緒に来て、最初の話と全然違うし、これじゃ詐欺と一緒だと散々文句言いました。最後に営業担当にあなたこんな商売してて自分自身恥ずかしくないの?と聞いたら下向いて何も答えなかった。あの姿見ていて本人はわかっててやっているんだなと感じました。3時間位文句言いましたが結局違約金はしっかり取られました。

81. 989 物件比較中さん

大変だ。住林。

82. 990 購入検討中さん

テイヘンダ、テイヘンダ住林。

83. 991 マンコミュファンさん

やばいぞ、住林。

84. 992 販売関係者さん

大丈夫?住林。

85. 993 デベにお勤めさん

ガンバレ墨厘。

86. 994 ご近所さん

訴訟をしよう、そうしよう。

87. 995 申込予定さん

>989-994

お前暇人だな。
    埋める暇があったら、次のスレを立ててくれ。

88. 996 入居済み住民さん

訴訟ですか、大変ですね。そんなに問題が多いんですか、今のすみりんさんは。我家はなかなか評判良いですけど。

89. 997 土地勘無しさん

995お前こそ暇だな。働け!!!

90. 998 購入検討中さん

しかしここの掲示板に書いてあること全部鵜呑みにしていたら、
    どのメーカーでも家なんか建てられなくなるな。

大工にでも弟子入りして、自分で建てろってか? ww

91. 999 購入経験者さん

あなた!書き込む暇があったら次スレを立てなさい!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

92. 1000 購入経験者さん

いや一条はいいぞ。ソロモンは高級品だ。100マンの契約金は即営業マンに50まん歩合給として払われるので、営業マンはかなりの演技派だぞ。

93. 1001 匿名さん

ほかのHMのレスもみたけど、どこも同じような営業にだまされた、設計が悪い、設備が悪い、解約でトラブルがあるという話がでてくるね。だからどこも同じようなことしてるんだね。

94. 1002 匿名さん

いや、住林と住不だけは異質だよ。くどいくらいに同じような話が繰り返しでてくる。しかもHMの対応の仕方が悪質。
    他HMと住林・住不を一緒にしないでほしい。

95. 1003 入居予定さん

同じ人が何度も書き込んでるんだもん、同じ話が何度も出てくるのは当たり前。
    建設的な話の流れになろうとしても、すぐにアンチな書き込みをしてくる。
    もういい加減去ってくれないかな。

96. 1004 匿名さん

違うよ、レスをよく読んでみればわかるけど、施主のほうは全部ケースが異なっている。でも住林の対応がどの支店でも同じだから、同じ人がレスしてるように見えているだけだよ。

97. 1005 匿名さん

久しぶりに見ましたが何故か**が増えてまともな人は去って行ったようですね。
    あんな**げた事で訴訟できるものならやってごらん。確実に勝てる裁判しか弁護士は乗らないよ。
    ちなみに一条の方が法律違反してるしやる事が汚ないから。

98. 1006 物件比較中さん

住林の話をしているのに、どうしていつも一条の話題を出してすり替えしようとするのですか?
    一条は関係ないですよ。木造業界トップの住林の住宅業界内における存在の重さを自覚して下さい。一条だってやってるから、住林も同じことしても問題にするのはおかしい!と考えることじたいが、事の重大さを認識してない証拠ですね。

99. 1007 匿名はん

1004さんそれは違います。

あれを**げた事といえてしまうあなたは住林関係者?
    ごねて、客が下がればよし。訴訟を本当に起こしそうな客には、それなりの対応してるだけ。

でも契約の問題でこんだけもめてるの住林・住不ぐらいっしょ。営業特殊だし。
    騙してるって認めてる元社員もいるし。ねぇ・・・・・

100. 1008 申込予定さん

ものすごく荒れていますね。
    住林の本質はどうかわかりませんが,私の経験では展示場での説明から営業さんの印象はよかったです。構造や材質・アフターについての説明も詳しくしていただきましたし,家作り初心者の私たち家族に何から始めていくかを説明してくださいました。
    ただ,他社批判は最初からあからさまで,展示場では名前を出して一条批判。2回目の説明では他社の構造・建築方法・アフターなど名指しで批判。現場写真もありました。ここまで徹底的に他社批判をするところは(5社まわりましたが)住林だけでした。
    材質やアフターを気に入って,とりあえずプランを出してもらうための土地サポート契約をしましたが,このスレを読んでとても不安になっています。
    担当していただいている営業さんを信じたいのですが,やり方・説明の仕方がこのスレにある住林の一般的な説明と同じなので心配です。

101. 1009 匿名くん

1003、1005に一票!!1004訳分からん!!どこをどう読んだら、個々のケースが異なってみえるんだ?ベースは全部一緒だっつーの。これくらいの話、ひとりで幾らでも作れるって。てか、あなたの言う施主なんて、ここにはほとんど居ないし、居る人は大半が好意的なレスじゃん。100歩譲って批判的レス、特に解約トラブルが本当なら、具体的数字を出して説明してみろって!!延べ床何坪のプランで、契約前は〜千万円の見積もりだったのに、契約後のOPで、〜百万円UP。同じ仕様で他HMと〜百万円も違うので解約したとかさあ。主なOPの内容とUP金額とかさあ。誰も書いてないじゃん。嘘だから書けないんだろ!?ここには住友林業の社員も居るんだろ!?適当な数字書いても、彼らにはすぐバレちゃうぞ。「住友林業を検討してる方の為に〜」なんていいながら適当な事並べて書いてるアンチ共、具体例上げて書き込んでみろって!

102. 1010 匿名さん

別にアンチじゃないです。がお金の話って一番敏感じゃありませんか?高い買い物するんだし。

だからそういうことがあったら、一番表に出やすいネタだと思うけど。頭くるし。

新しいスレに移りましょう。

103. 1011 解約済

請負契約の確認書ってのがあって
    「本覚書の内容及び価格の優待適用等について第三者に漏洩しないこと」
    ってのにサインさせられるんだよ。

お前が言うように具体例をあげると、完全に契約違反で訴えられたら負けるんだよ。
    だからみんな詳細の金額を言ってないだけだ。

ちなみに俺は少なくともリアル解約者だ。

つうか、1009 お前が営業だろ!

104. 1012 購入検討中さん

1009、あなたおかしいですよ!
    もう新しい住林スレが立ってるけどそのレスの中にあるスレ主の言葉が、

・他HMの2社と比較して住林が勝ってると思えるのは床材だけ。
    ・契約後の打ち合わせをしていく中で100万円単位で家の値段が上がってきた。
    ・他HMの優位性を住林の営業に伝えたら、契約後であるにもかかわらずさらに値引きの話を出してきた。
    ・出来るなら住林を解約したい。

といった内容です。
    スレ主さん自身が立派な住林の詐欺営業(仮契約だと言いながら、本当の請負契約書にサインさせる)の被害者じゃないですか!!

アンチ住林ばかりだから荒れるんじゃないよ。住林の営業手法が詐欺まがいだから荒れるんですよ!
    ちゃんとわかってますか!!

105. 1013 匿名くん

は?!1011、お前、意味分かんねー書き込みしてんじゃねーよ!!請負契約の確認書?その請負契約自体を解除したんだろ?契約違反になる訳ねーじゃん!っーか、お前、今、「本覚書の内容及び〜」て内容を漏洩してるじゃん。それに、万が一オレが社員なら、お前が知ったか振りして書き込んでる事を知らない訳がないだろー?!矛盾した事ばかり書き込む暇があるならさー、大まかでいいから具体的に言ってみてくれよ!

106. 1014 匿名さん

>>1013
    イタイ奴発見!

107. 1015 あらら

↑同意

108. 1016 匿名さん

イタイのはスルーして、新しいスレにレッツGo〜

109. 1017 契約済みさん

〝だまされた。。〟
    契約し何度かの打合せの中、結果500万円アップ
    契約時仕様確認しない私も悪いのか?
    一切説明のしない住友林業が悪いのか?

特に水廻り、設備機器で、かなりのアップです。
    ・エアコンはダイキンの最低グレードのNシリーズ
    ・ユニットバスは1618のアイボリー色(これでは賃貸マンション??)これまた最低グレード
    ・キッチン流しも今どき・・・やはり最低グレード
    ・便器も賃貸に付いてるような物・・・なぜかカタログ記載なし
    ・その他多数
    名の知れたメーカーなのに、なぜ設備機器は最低グレード??

今思えば営業マンには、良い事しか言われなかった。

今後は契約解除の方向でいくつもりです。

110. 1018 匿名はん

1013の匿名くん
    契約解除は施主の権利で〜す。高い買い物、気持ち良く、引渡しまで進みたいですよね。

それなりのペナルティーはあります。実費精算とか。

損害賠償とか言われるのが嫌なら本契約の有効期限みたいな条をみてみましょう。

あとここのスレで住友不動産との契約解除について、という所に契約解除についてかなり高度に論議されています。1017さん参考までに。

111. 1019 匿名さん

設備の詳細まで決まっていない段階で契約なんて・・ありえませんね。便器さえもメーカーとグレードを指定しましょう。ほとんどの詳細が未定のまま契約するということは、ウン百万アップは暗黙の了解という事と同じじゃないですか?自称『高級ハウスメーカー』で売ってる住林がたとえ構造体以外であってもホワイトウッドを使ってる時点、高級クラスみたいに言うのはやめてほしいです。大引き、母屋、管柱・・・十分だと思いますが・・。いくら住林でも土台と通し柱には使わないでしょ。建売以下ですよ。あっ!住林のEWのボンドは住林仕様で『黒色』ですよ!材木屋は保障しないけど住林様が保障してくれるんだってさ〜♪

112. 1020 住林経験者

1019さんの話はだいぶ昔の住林仕様ですよ。
    集成材の接着材で黒色なのは土台と床梁だけです。なぜ黒色かといえば使用環境1のレゾ系樹脂接着材だからです。
    その部分以外の大引き・管柱・窓台・小屋束は使用環境2の水ビ系接着材を使っているので接着部分は無色透明です。

ちなみに住林の家には、もう10年以上も前から通し柱はありません。一階の管柱と二階の管柱をホールダウン金物のようなボルトで接合する工法に変えています。

住林のことを書くのはいいですが、正しく書いて下さい。でないと誤解する人がでてきますので。
    よろしくお願いします。

113. 1021 匿名さん

住林検討してる人はやっぱりスゴイよなあ・・・仕様も確認しないで契約するんだもんな。
    自分みたいなローコスト系で相見積もりの人間は、値段と仕様しか比べるところないもんだから、それこそこれはこっちがいいあれはあっちがいい、なんて目を皿のようにして仕様書睨みつけてたものだけど。

ところで管理人さんに迷惑だから、そろそろパート3に移動しようよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/

114. 1022 匿名はん

施主の方か住林の営業さんですか?

115. 1023 居残り組さん

パート3がすごく盛り上がってますな。わずか一日で軽く40を超えるレスがついてますぞ。
    わしらパート2の居残り組も元気だして負けずにレスしまくりましょ。

皆さん、家は住林で建てましょう!

116. 1024 匿名さん

>>1023
    サーバの処理速度が落ちて皆に迷惑だから、早くパート3に移れよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/faq/

117. 1025 着工中

我が家は現在建築中です。  何年も家のことを勉強をし工務店をはじめたくさんのHMを見て、見積もりをとり比較した上で、また自家自賛をみて住林に引かれて契約をしました。
    しかし!営業マンは仕事を取ったら(契約したら)ほったらかし。と、感じてしまうくらいな対応。 また設計士は2級建築士で頼りない。かなり年齢は上なのに。 単なる絵描き。よくそれで仕事ができるなって感じ。 こちらがこうしたいと思う間取りにはなっているけど、こうしたらいいよとか、ほとんど提案がない。何のための設計料を払っているのか。 また設備・仕様でも決めたものと違うものが手配されていることが多々ある。 無垢床が売りの住林と思い、それにも引かれて住林と契約し、床は無垢で合意書に載っているのに、実際敷かれていたフローリングは標準突板のフローリング。もう信じられない待遇。 本当に今までもミスがたくさんあり、その都度話をしていて、迷惑をかけすみませんでしたと、言ってるのに改善がなく、不安・不満ばかりです。 せっかくいいものを造っているのにそんな営業・設計では住林を友達にも紹介できない。
    自分は高額のものを購入するわけで、人生をかけているわけで。 そういうことを営業は感じて、責任をもって売っているのだろうか??? 施主が最後まで満足していい気持ちで新しい家に住めるように努めるのも営業の仕事じゃないでしょうか!?  
    今は不満、怒りばかりですが、完成・引渡し時にはいい気持ちで迎えたいです。

118. 1026 匿名さん

↑そんな設計士のプランで着工合意する方もイタいねー。皆さん、そう思いませんか?おれなら違約金払ってでも解約するけどな。

119. 1027 匿名さん

何年も勉強したのに…

120. 1028 匿名さん

私は2年前住林で建てましたが大変満足してます。決める前に沢山他社と比較しましたが一番何もかもが品質よく嘘のない会社だと思います。私は大学で建築、資材専門分野を教えてますが、金額の高い安いには理由があり住林はいいもの使ってますから安心していいですよ。

121. 1029 匿名さん

このスレは終了しました。
    最新スレに移行願います。

122. 1030 サラリーマンさん

よく営業マンがほったらかしとか言う人がいるけど、それは本人の力量がないだけでは
    ないでしょうか??かしこい人であればどうすればよいかわかると思いますが・・・

それと、何年も勉強されたなら営業の質もみぬくべきでは・・・

123. 1031 購入検討中さん

ただいま新居検討中のものです。
    木造が良いのですが、今のところ 住林、一条で考えています。
    富士があんなふうになってしまったのでどこも信用できなくなりました。
    住林は絶対に安心だとおもいますが一条の床暖と免震も捨てがたいし。
     住林か一条にお住まいの方、情報をお聞かせください。他社メ-カ-でも
    良いところがあれば教えてください。宜しくお願いします。

124. 1032 匿名さん

免震は土地が広く無いとダメ!まずは展示場でも行って話し聞いてくればどうです?行くにあたって注意点を一つだけ、くれぐれも油断しないで下さいね!

125. 1033 サラリーマンさん

富士とかもそうだけど結局、同属で経営している会社はいつどうなるか
    わからないイメージを持ちます。例えば、MサワホームやK下工務店など・・・

その点、木造ならスミリンやプレハブでは積水・ヘーベルは安心では。
    私のような考えの人が多いのでそれなりのシェアを持っていると思いますが

126. 1034 スミリン坊や

私の住友林業の営業さんは、今まで出会ったどの営業さんより良い方でした。
    他社の悪口は言われないし、私の不満や不安にも迅速で誠意ある対応で、出会って2ヶ月で契約したのは少し後悔しましたが、結局何度迷っても絶対にこの営業さんで建てたいと言う思いに辿り着きます。

営業さんが本当に好きだと、住友林業自体も良い印象になりました。

127. 1035 e戸建てファンさん

このスレはすでに終了しました。
    最新スレに移行願います。

128. 1036 匿名さん

>>1034
    営業は家を建てれない。
    営業は構造的な話しは分からない(分かるフリをする人もいるが)。
    営業は契約するまでが本当の仕事(いかに5万円を払わせるか)。
    営業は家の出来栄えは分からない(素人目)。
    営業が良くても良い家は建たない(きっぱり)。

129. 1037 匿名さん

↑5万の意味解ってカキコミしてる?

130. 1038 入居済み住民さん

住友林業で建てましたが結構あたりでしたよ。
    営業の人もとても親身に対応してくれましたし。
    ローン関係も無理せずにこの位ではどうですかと提案も積極的でした。
    キコリングッズくれーと言う自分の友人数名の要求も彼方此方探し回って手に入れてくれましたし。
    その後も定期的ないたずら電話(質問攻め)にも親身に対応してくれましたし。
    建築士も提案した事を上手い具合に取り入れてくれますし
    おおおと驚く目から鱗のレイアウトをしてくれました。さすがです。
    インテリアの方も自分の趣味に合うコーディネートをしてくれて
    現場の住友の監督(生産)さんも、細かくチェックしては進行状況やチェックした写真等を見せて連絡してくれました。(写真は打ち合わせ時に見せてくれました。見えない屋根の部分も写真等見せてくれました。)
    現場の工事の方も自分の抜き打ち検査をいきなりした時も収納を見せてくれて「○○さん。見てくれるかい。自慢の収納だ。一度完成させたけど納得できなくてもう一度作り直したんだ」と誇らしげに言っていました。
    ほかもオルゴールや蓄音機を置く台も「良く出来てるだろう。」と言っていました。
    まあ私の友人が水道関係(大工仕事もやっている)の仕事をしてて大工の仕事も関係上知っていたので細かい話をして「おや?迂闊な事は出来ないぞ」と思ったのか配管の方と知り合いだったのが運が良かったのかは知りませんが丁寧に工事をしてくれました。
    自分はまだ住み始めて2ヶ月ほどですが大変満足しています。

131. 1039 匿名さん

社員乙!

132. 1040 家建ち始めた匿名

住友林業の営業マンが今までで一番ずる賢くて、他者の悪口ばかりで、正直信用には値しなかったです。建物の施工は良いそうですが、営業マンが悪いといい家の設計ができるかどうかと思います。

133. 1041 匿名さん

アタリ、ハズレはどこでもあるんで、アタリを自慢されてもね
    ってか、他スレで盛り上がってるインプネタはこちらにぴったり

134. 1042 入居予定さん

来月から建築予定です。
    うちの営業マンは新人でしたが、一生懸命で真摯さが伝わりましたね。
    三井の営業マンは断ると泣きが入ったように何度も電話してきて、断るのに苦労しました。
    住友林業の他のグレードは知りませんが、うちは100%国産桧の契約です。
    やはり、他メーカーのような輸入材というのが絶対にイヤだったので・・・
    施工については、大工さんの運なんですかねー。うちはどうなる事やら・・・
    叔父が一条の下請けで棟梁をやってるんですけど、正直うちのはやめといた方がイイといわれました。
    主人はセキスイの施工にかかわる仕事をしていますが、
    どんだけ社割がきいてもセキスイでは建てたくないという事で、
    何社も回って考えた末、住友林業の長期優良住宅を選びました。

135. 1043 匿名さん

ご愁傷様

136. 1044 匿名さん

>1042
    これ、本当の話?

137. 1045 匿名さん

>うちは100%国産桧の契約です

坪単価いくらって言われました?
    それと細部にわたる木材まですべて国産桧ですか?

138. 1046 匿名さん

>>No.1042

>叔父が一条の下請けで棟梁をやってるんですけど、正直うちのはやめといた方がイイといわれました。

>主人はセキスイの施工にかかわる仕事をしていますが、
    >どんだけ社割がきいてもセキスイでは建てたくないという事で、

嫌がらせもここまで来ると最低だな。
    本当の事ならどこの地方のどこ支店か書いてみろよ。

139. 1047 匿名さん

口だけ林業だも~ん。

言ってる事は、最悪です。品がありません。

140. 1048 匿名さん

私も坪単価教えてほしいなちなみに、我が家は坪単価値引き後80万で、国産は半分ないと、言われました。

141. 1049 匿名さん

柱と梁は、国産だから半分ぐらいは行くのでは?

142. 1050 住まいに詳しい人

営業マンの説明
    「主要構造材である柱と土台は、全て国産の檜材です。100%です。」

施主
    「ウチの家は100%、国産の檜無垢材で建ててもらえるんだ。」

営業マンと施主の認識が異なったまま、着工になる。

施主
    「あれっ! 大引き、梁、間柱、まぐさ、胴差し、軒桁、垂木がぜんぶ外国の輸入材じゃないか!クロスパネルも檜じゃないぞ!国産檜は柱と土台だけにしか使ってない!しかも檜といっても安物の間伐材じゃないか!」

かくして大クレームに発展する。
    ご愁傷様。

143. 1051 匿名さん

確かに、今は土台と柱は国産檜だよね、100%。

144. 1052 匿名さん

梁もじゃなかった?

145. 1053 入居済み住民さん

大樹は主要構造材の国産材率100%、それ以外は70%と聞いたぞ。

他の大手ハウスメーカーの国産材率に詳しい方からの情報求む。

146. 1054 匿名さん

梁はホワイトウッド集成材か、またはレッドウッド集成材。
    乙!

147. 1055 匿名さん

え!梁は外材なの?

148. 1056 匿名さん

間伐材100%ですね(笑)

捨てても良い木を、最初からリサイクルとは流石です。

住友林業恐るべし...

で立派に育った無垢の木は何処へ行った?

149. 1057 匿名さん

本当に管理された森があるのかしらん。
    手入れをしている社員がいったい何人いるのか。
    全部荒れた森林だったり。

150. 1058 匿名さん

間伐材を使ってるのだから手入れはしてるかな?

151. 1059 匿名さん

あまり内容を勉強しないのなら問題はあるが、

全てを知って、納得して契約ならなんてこと無いでしょう。

セキス○のシャーウッ○ なんてほとんどホワイトウッドでしょうから、それよりはましじゃない。

152. 1060 匿名さん

どっちも間伐材にはかわりない。しかしながら集成材なら後発のシャーウッドが上、科学的根拠の違いがある。

153. 1061 匿名さん

セキスイの営業さん? 根拠を教えて。

154. 1062 匿名はん

シャーウッドってまだあるの??
    建ててる工事現場なんて見たことないけど。

155. 1063 匿名さん

なんでホワイトウッドはだめなの?
    レッドウッドで、集成材のはりって使うの?

156. 1064 匿名さん

イエローウッド
    シルバーウッド
    タイガーウッズ

仲間でないのはどれ?

157. 1065 匿名さん

つまらん、擁護派か。

158. 1066 匿名さん

1042さん~ 坪単価?教えて下さい♪

159. 1067 ご近所さん

今、うちの近くに住友林業の家を建てています。
    そこは他のHMも何件か建て始めているんですが、1番住友林業が質が悪いです。
    私も将来、マイホームが欲しいので参考にしようとチェックしてました。(家から全部見えるので)
    他のHMは作業が早いし、黙々と仕事をしてました。
    住友林業は煙草を排水溝に入れてるし、道に広がって休憩してます。
    やたら休憩が多い。ダラダラしてる印象を受けました。
    大手でイメージが良かった私にはショックでしたね…

160. 1068 匿名さん

>1064
    笑えたよ〜。 タイガーウッズ〜〜〜〜〜〜

161. 1069 購入検討中さん

セレクトワンはどうなんでしょうか??
    坪単価46万円~ プラン限定
    今までの住林では考えられない価格ですが・・・

162. 1070 二代目住林になるかどうか

親が23年前に住友林業で純和風で述べ床60坪の家を建てました。私も10年強住んでました。最近聞いたら、建具や設備のアップグレードはほとんどしていなく、当時インテリアコーディネーターに 「奥様は高級志向ではないんですね」って言われたことに腹が立ったそうです(笑)

とはいえ、我が実家ながら外観が素敵です。標準仕様だけど中も素敵です。私の住んでる街では一番カッコイイ家なんじゃないかって娘の私が思うほどです。小さな頃はもっとモダンな家に憧れましたけど、今実家に戻ると「この柱、味がでてきていいなぁ」って思います。築23年ですが外壁を塗りなおしたり壁紙を取り替えたらまたピカピカになり、建物自体もガタが来ている感じはしないので、あと25年はいけるかな、とか思ってます。

そんなわけで私も住友林業で建てるぞ~って思ったのですが、ネットで調べててちょっと驚きました。ホワイトウッドの話とか。実家は23年前だから、当時は使われてなかったのかもしれませんね・・・。営業の兄さんも誠意はあるんですが「五万円!五万円!」ってしつこくされて帰れませんでした。(五万円は払わず様子見)

今と昔では出来上がりが違うんでしょうかね~。大手だから安心と思ってましたが・・・。

ちなみに大手HMはアフターサービスでも相当利益あげてるのかもですね。実家の外壁の塗りなおしが200万以上していて、外観だけはセンスを保ちたい、と、住林にお願いしてました。でも内装の壁紙交換をしようとしたらたしか50~80万って言われて驚いて、地元の工務店で15万円でやってもらってました。

163. 1071 匿名さん

ウチは、まだ建てて2年半ぐらいですがやっぱり良い家だと思います。結構な金額掛かりましたが満足しています。メンテナンスの事は、凄く参考になりますね。>>1070さんの実家は素敵な家なんでしょうね。ウチも古くなったら考えます。今のうちに貯めとかなくてはいけませんね(笑)

164. 1072 匿名さん

昔は集成材やクロスパネルはなかったでしょうからね。耐久性が楽しみですね。メーカーは強度について聞くとまってましたとばかりに回答するが、耐久性について聞くと明確な回答はなし。保証があるから大丈夫とか言い出しますよ。

165. 1073 匿名さん

↑ほんとイヤな奴だな。
    病んでるとしか思えないよ。ま、せいぜい良い家建ててくださいな。

166. 1074 匿名さん

1070さんのレスは、さりげないイヤミのような気がするのは私だけ?

167. 1075 匿名さん

↑嫌味としかとれない貴方達のほうがよっぽど...
    病んでいるよ。

168. 1076 二代目住林になるかどうか

1070です。

>1071さん
     外壁塗るだけで新築に戻ったみたいになり家族で感動しましたよ!200万円って高いですけど、でも高くないかもです。

>1072さん
     気になって、さっき母に電話してみました。当時の仕様書を見たかったんですけど、見事に破棄されてました・・・(残念)でも、母の話だと、和室の柱は4寸角のヒノキの集成材だそうです!ちょっと驚きました。階段も廊下も集成材だと言ってました。20年以上経っても剥がれたり割れたり一切してません。

母の話ですと、地元の工務店にお願いしたら無垢材で作ってたんだろうけど、結局本物は割れたりするし・・・でも住友林業の技術?は凄いわ~、20年以上過ぎても全然狂いがこないわ。って言ってました。(住友の回し者ではございません^^;)

あと、新築当時にはローン完済(25年後)と同時に建替えですね~、って住友の営業に言われたらしいんですが、23年経ってるけど、こんな綺麗なのに建替えなんて考えられないわ~!とも言ってました。当時の営業は何を根拠に言ったのかは不明です。

実家自慢で恐縮ですが、築23年なのに未だに「良い家だね」って客人に言われてるそうです。(母談)

>1074
     すみません。そのようなつもりは無かったんです・・・。気合入れて住友林業のモデルルームに行ったら、営業のお兄さんに不信感を抱いてしまったんです・・・。で、検索してたらホワイトウッドとか出てきちゃって。

169. 1077 釣られ人

ナンバーワンが流行る前から集成材を使ってたのか…

170. 1078 購入検討中さん

>>1072
    1076さんが実際に20年以上住んで全く何もないってさ。何かご不満な点はございますか?

171. 1079 匿名さん

>>1076さん

20年前は住友林業集成材使ってませんよ。
    16年前からです。4寸無垢使用の商品は「憧れ」と言って、坪単価70万~でした。(関東で)
    17年前の住友林業の家は3.5寸の無垢を使っていましたよ。坪単価56万~でした。
    昔は、住友林業の育てた木も良い無垢木が、沢山ありましたが、社有林を整備する人間も少なく
    なってしまい、輸入材にたよらざる得ないのが現状でしょうね。淋しいものです。

172. 1080 二代目住林になるかどうか

1076です。

>1079さん
     え、そうなんですか??もし間違った情報流してしまっていたらすみません。。。電話で母が言っていただけなので、私も今調べようが無いのですが・・・。実家の坪単価は安かったのかしら・・・?当時の設計図とか仕様書とか残っていたらよかったんですけど。気になるので今度住友林業の営業マンに聞いて当時のこと調べさせます(笑)

173. 1081 匿名さん

1079さん

だいぶベテランの社員さんのようですが、もしかしてへばったさんですか?

少し訂正させて下さい。23年前も17年前も、和室の真壁柱だけは檜単板貼り物の集成材が標準設定されてます。だから1080さんの説明は間違ってません。真壁柱以外の柱や土台、梁は無垢材であったけど輸入材の米ツガ、米マツが標準品でした。もちろん高価な木材などではなくて一般市場でごく普通に流通している普及品でした。けっして高級材ではないものの、23年を経過した今でも大きなトラブルもなく住んでいけているという事実を評価していただければと思います。安物=すぐ壊れる、と考えるのは論理の飛躍です。

「憧れ」は一部タイル貼りの洋館の外観に加えて内部と設備をグレードアップした建物ですから、柱が無垢材になるとか4寸になるといったことはありませんでした。構造だけなら当時の「ゆう21」と同じです。だから、ゆう21は弱くて、憧れは強いといったこともありません。

ホワイトウッドは1080さんがお気づきの通り、いろいろ騒がれていた木材であることは確かです。その点は否定しません。納得ゆく家づくりのために、営業・設計とよく打ち合わせして下さい。ただしそんなに心配されるほど危険な木材ではないことは申し添えておきます。

最後にリフォームのことですが、シロアリと防水に関わる部分だくは安いからといって他のリフォーム業者に発注することは避けたほうがいいです。クロスの貼り替えと外壁の防水再塗装では工事する意味が異なりますから、少々割高でも当初の住宅会社に発注するほうが無難です。

ご参考までに。

174. 1082 匿名さん

1081さん

だいぶお詳しいようですが、もしかして社員さんですか?
    へばったさんと話がしたければ、まずご自身の立場を明かされたほうがよろしいかと。

175. 1083 匿名さん

↑そういうあなたは、へばったさんですか?

176. 1084 匿名さん

そう思った?

残念。へばったさんはもうここへは来ないですよ。

177. 1085 購入経験者さん

25年前に住林で建てた。入居して1週間目に何か土台回りがじくじくしていると思ったら、なんと床下に配管した水道管が亀裂し水道水が漏れて、床下水浸し。
     おまけに、洗面台の湯の出が悪いのでアフターが来るたび不具合を言っても「ちょっと出が悪いようですね。」ばかりで何の対応もせず。 その後地元の水道業者に言うと、サット洗面台の下の蛇口をひねったら出がよくなったり。(工事の杜撰さといいかげんなアフターでした。)ただ、営業の人間はまあ良い人だった。
     最近、別の土地に積水ハウスで立てたが、営業と設計の人間は最悪だった。どっちかといえば、住林もどうかと思うが、積水ハウスの営業や設計の人を見ているとちょっとマシかな。

178. 1086 匿名さん

住林で欠陥?そんなことがあるの?

179. 1087 匿名

地盤がよっぽど悪かったとか…

180. 1088 匿名

地盤がよっぽど悪かったとか…

181. 1089 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

182. 1090 住まいに詳しい人

今頃気が付く何とか 

下請け任せのほったらかし
     そんなの初めから"済み林"に頼む方が悪いです これは
     勉強不足ですな

もう遅いな

183. 1091 住友うず

1089さんの怒りはごもっともだと思います。

〉このダクトの位置では取り付けができません。となってしまいました。
    明らかなダクト施工ミス(6箇所)が判明しました。
    申し入れると、まず設計の担当者が再度エアコンを取り付けるとき追加補修工事・・をと言われ唖然・・・!

ダクトあるのにエアコンつけれないなんてどんな建物?
    と思いますが、筋交いラティスだと普通の木造軸組よりも位置的において場所が数少ない隙間に限られているのでしょう。 家電屋さんもナニコレ?になるのもわかります。
    エアコンの配慮もないキコリンとは入社したて?初歩的ミスで施主が振り回されるのは人事でなく、怒りと同情を感じずにはおれません。

184. 1092 匿名さん

基礎工事が終わったんですけど、施工担当者が来てもう一度やり直したいと。
    見かけは何の問題もなく、ええっーと思わず声を上げてしまったんですが、
    聞けば、20,000の1の精度でなくていけない対角線が10,000分の1をわずかに下回ったらしいのです。
    知り合いの建築家に聞くと、わざわざ壊さなくても強度的には十分とのこと。
    それでも、規定で決まってますからと、嫌な顔一つせず、できたばかりの基礎を壊して作り直してくれました。
    さすが、住友林業。さすが、きこりん。
    感謝しています。

185. 1093 匿名

エアコンのダクト位置の話が本当なら
    私なら内壁剥がしてでもやり直さすけどな
    住林で機種指定までしたなら普通間違えないよ

186. 1094 匿名

もうホント嘘くせぇ話だな
    住林施主が工事責任担当者なんて書き方するか普通

エアコン六個も付ける家って一体
    間仕切りしすぎW

187. 1095 匿名

その内容を具体的に書いてみろ

188. 1096 匿名

ついでに、クロスパネルがダクトに関係するなら、何処にも孔開けれるわけない
    全面付いてるからW
    窓枠と間柱避けたら耐力壁以外どこでも行ける

ネタならもっと考えて書け

189. 1097 匿名さん

1089の話は嘘くさい。大体、住友林業で建てる施主は、エアコンなんか持ち込みません。
    ローコスト住宅で建てる奴は、家電量販店で購入して持ち込む事を当然と思っているかもしれないが。

もしそういう話を設計段階でしたとしても、設計士から強力に反対されるし、仮にそういうことをするなら、施工の責任は持てないと必ず言われる。それを大騒ぎしているあたり、作り話としか思えない。

「家電量販店でも取り付け作業が非常に上手な方を指定」っていうのもウソ。そんなことができないから、大手家電量販店の施工がひどくてクレームになる。

190. 1098 匿名さん

あんなラティスの壁なんて適当に穴開けても問題無さそうだけどね。
    量販店は後でクレーム付けられるから断ったんだろ。

>>1097
    アンタどれだけ金持ちぶれば気が済むんだ?
    エアコン施主支給位いくらでもあるだろ。

191. 1099 匿名さん

>あんなラティスの壁なんて適当に穴開けても問題無さそうだけどね。
    言ってる意味が解らないので何故問題ないのか具体的に解説いただけますか?
    出来ない場合は、腐れ外道な荒らしという理解でよろしいですね。

192. 1100 住友うず

〉1099

どこが筋交いなのかわからないって事じゃないですか。
    筋子いっぱいだと困る問題もあるのですよ。エアコンダクト考えたらツーバイなどのがよっぽど良いです。

193. 1101 匿名

孔あけは、きずれバネル一本一本独立しているから
    関係なし
    合板一体ものの方が不利なのにW

194. 1102 匿名さん

>>合板一体ものの方が不利なのに

ここは合板を使っているのかい?
    な~んだ、接着剤べったりなんだ。

195. 1103 匿名

ツーバイの話だろW

196. 1104 匿名さん

>腐れ外道な荒らしという理解

言葉使いの悪い下品な人が多いですね。

197. 1105 入居済み住民さん

ありがとうございます。お陰さまでやっと解決致しました。しかし、匿名投稿者が勝手にクロスパネルと決め付けて話を勝手に進めているあたりは・・・。これこそ知識不足の思い込み!  住友うずさん投稿感謝致します。

198. 1106 匿名さん

人の批判するだけならならOOでも言える

199. 1107 匿名さん

サイコーです。

200. 1108 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸