注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
zundoko-777 [更新日時] 2024-05-01 11:59:21

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 101 サラリーマンさん

    ありがとうございます。

    タマホーム候補に入れておきます。

  2. 102 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  3. 103 匿名さん

    小堀建設さんの情報が知りたいです。

    評判を知っている方や実際に建てた方いらっしゃいましたら

    情報を下さい。

  4. 104 近所をよく知る人

    小堀は地場の工務店としては有名です
    会社の規模もそこそこ大きいですし
    昔(宇都宮に支店ができた頃)は評判も良かったようです
    今はわかりません

    私は広告で入ってきた見学会の階段の形状を見て
    あまり客のこと考えていないのかな???
    と思い一気に冷めました

  5. 105 匿名さん

    近所をよく知る人さん

    遅くなり申し訳ありませんが、情報ありがとうございました。

    よろしければ階段の形状のどんな所を見て
    あまり客のことを考えていないと感じたのか
    教えていただけたらありがたいです。

  6. 106 近所をよく知る人

    「上曲がり」階段です。
    私の経験では
    工務店は施主の要望に何でもこたえようとします。
    HMでは 危険な階段等は最初からプラン作りが出来ないようになっているようです。

    私も素人ですし
    多少高いですが 安心感のあるHMで建てることにしました。

  7. 107 匿名さん

    近所をよく知る人さん

    こちらの要望に応えていただきありがとうございました。

    確かに私たち素人には分からない危険箇所は怖いですね。

    安心を買うことも一つの手段だと思います。

    私もよく勉強してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 109 土地探し

    先日、小堀に見積もり依頼をしてきた者です。営業の方は断熱材から家の造り、風の通りなどホントに詳しく説明してくれ、良心的な感じでした。まだ見積もりはできませんが、色んなハウスメーカーに行きましたがここで建てたい!と思ったのは小堀だけでした。オール電化で1.25坪のお風呂で4LDKで頼んできました。一般的な家なら坪45~55万円位で建てられるような事を言ってました。

  9. 110 匿名さん

    小堀だとだいたい52万/坪あれば、かなりよいグレードで提案してくれますよ。付帯工事込みです。地盤改良などよほどの事情がなければ最終的な金額はこれに収まります。

  10. 111 購入検討中さん

    地盤改良って費用結構かかりますよね

  11. 112 匿名さん

    地盤の状態によって違いますよ

  12. 113 元HM営業マン

    色々な書き込みありますが、元HMの営業として言える事は(悪い事のみ・あくまで主観)、
      
      ①HMの営業は部材の原価(仕入れ値)を知らない。
        →値付けは積算部門の言いなり。(ex.J・H・の売価より各HM定価は高い)
      
      ②在来木造住宅と比べ、設計の自由度は低い。(それぞれのHMの設計ルール有)
        →設計ルールを曲げると、びっくりする位割高になる。
      
      ③設計は基本的に営業。プラン提出時に設計が同行するHMは設計職が営業のヒアリングを元に設計するが、
        股聞きになるので、ファーストプランはほぼ無駄。設計職が同行するにしてもHMの設計は、転職組なら
        ともかく、大多数はプレハブ住宅の設計しか知らないので・・・。

      ④大手HMと工務店との価格差は歴然。30%位はHMが高い(昔ほどではないが)
        →人件費高(間接部門の人員多すぎ)
        →宣伝広告費高(タレントとCM契約1000万/年~+TV局とのCM放送契約:時間帯により100万/月~)
        →DXカタログ:300~1000円/冊、リーフレット:100~500円/冊
        →総合展示場出展費(光熱費・人件費含む)・・・1拠点:5人として 300万/月~

      ⑤競合他HMの事は良く勉強し知っているが、工務店(在来木造住宅)の事については知らない者が多すぎる。
        =営業も設計も工事監督も

      

    ※住宅会社の決定要因としては様々お考えかと思いますが、最終的には 人 対 人 だと思います。
       大手HMでも地元工務店でも、その担当者と気が合わない時は×。
       又、5社とか相見積もりするのはいいと思いますが、営業等の各担当者も人間です。いくらお客様とはいえ、
       特に最近はお客様じゃなければ絶対に付き合いたくない!という方も増えているみたいです。担当者とは
       良好な関係を築いた方がお客様にとっても絶対に得です。
       



        

  13. 114 匿名さん

    どこのHMで建てるか悩み中です。積水ハウス、大和ハウス、一条工務店までは絞ったんですが…

  14. 115 住まいに詳しい人

    せっかく栃木に住んでるんだからトヨタウッドも視野に入れてみては?
    参考http://kisarann.blog113.fc2.com/

  15. 116 匿名さん

    トヨタウッドもいいけどシロアリには注意
    知ってる人は知っている つい最近の話題です。

  16. 117 親と同居中さん

    宇都宮のノアホーム(大窪建設設計)はどうですか??

  17. 118 匿名さん

    ノアホームは良いと思いますよ。決してローコスト?を売りにはしていませんが、意外と安く、性能もそこそこ良いので興味があればお話するのも良いと思います。ちなみに私は数ある工務店を見た中で、ノアホームで家を建てました。実際に住んでみても快適です。今の専務さんに打ち合わせから設計・現場・アフターなど行っていただきました。意外と表裏の無いような人で、ノアホームの良い所・悪い所を話してくれたので、納得して家を建てました。もし、ノアホームへ行くなら、専務さんを指名したほうが良いと思いますよ。
    忙しいせいもあり、たまにアフターに多少の遅れがありますが、いまでもきちんと来てくれます。

  18. 119 親と同居中さん

    ノアホームで建てたんですね。なかなかネットで評判も載っていないし、建てましたブログみたいなのも見ないのでどうなのかなぁと思ってました。
    予定はまだ何年も(5年くらい)先なんですが、それでも相談とかも大丈夫なんでしょうか・・・大手HMならまだしも個人の工務店さんが5年先までお付き合いくださるのか・・・
    ちなみに坪単価どのくらいで建てられましたか?雑誌では31万/50坪と出てはいたのですが。教えていただける範囲で構いませんので、性能(暖かさ)等も教えていただけるとありがたいです。

  19. 120 特命

    むぎくらはどうでしょう?
    評判、お願いします

  20. 121 匿名

    吉田工務店、ハビタ大垣建築で建てた方情報等よろしくお願いします。

  21. 122 匿名

    むぎくら満足してます。今まで掃除なんかは大嫌いでしたが、新居を建てて管理を含めてマイホームの良さを実感してます。子供達ものびのびして、建てて良かったと思います。

  22. 123 ちらり

    どなたかマスケンで建てた方いらっしゃいませんか?

  23. 124 匿名

    ジェイエルホームの書き込みって見たことないですが、評判はどうでしょうか?

  24. 125 匿名

    第一住宅のRC HOUSEについて情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください!

    評価でも坪単価でもいいです。お願いします

  25. 126 匿名

    誰か栃木ハウスの情報を…

  26. 127 ご近所さん

    小堀とタマには気をつけてください。
    勿論、良い請負業者さんもいるでしょうが・・・
    施工中にご近所さんとトラブル起こします。
    余談ですが現場も汚かった。
    入居前からご近所さんと気まずい雰囲気になったら
    お互い嫌ですよ。
    実際私達家族はこの業者のせいで入居してきたお隣さんとは疎遠ですし、この業者の常識ハズレの行動・言動
    を思い出すと今でも腹がたちます。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  27. 128 S木(栃木)

    3年前にノアホームで建てました。アフターはしっかりしてます。といいますか、不具合はほとんど出てません。まだ社員2人でしたから、すぐに連絡も付きました。何より家つくりが楽しく感じられました。性能はしっかりしてます。こちらの狙った基準以上のものに仕上げて貰いました。その後で利益がないと言われましたけど、今月のクルールでも載っていましたが、本当にそのまま会社です、一度は行って見ても損はないと思います。

  28. 129 匿名さん

    高高住宅に興味があります。宇都宮のMSホームズと小山の島野工務店良さげに見えます。ただHM並に坪55万からということですが、どなたかMSホームズ、島野工務店で建てた方いらっしゃいましたら情報欲しいです。

  29. 130 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】


  30. 131 とちおとめ

    ノアホーム興味あります!坪単価は随分安く掲載されてますが、実際のところどうなんでしょうか?
    わが家は坪40くらいがラインなんですが、、、。
    断熱工法、設備は幅広く選べますか?

  31. 132 匿名さん

    川中子はクレーム対応も悪く、電話対応から一言だけのメール対応になりました。
    日程調整の連絡さえ来ません。


    社長がしっかりしていたと思う工務店はエスホームさん
    他の社員の方も、気持ち良い接し方でした。
    若干高いかも?ですが。

    ノアホームさんも、社長がしっかりしているというお話を聞いていましたので
    伺ってみたいと思ってます

    むぎくらさんは
    低価格で家を建てられるところが魅力的かも知れません。
    接客対応は、口コミより普通でした。


    工務店を選ぶ良し悪しのポイントとして、打ち合わせには必ずレポートとして顧客に渡すスタイルを取っているところが一番良いです。
    川中子は、こちらがコピーして渡しても、全然反映されず何度伝えても忘れるので疲れました。
    エスホームさん、むぎくらさんは、しっかりレポートを渡してくれてたので安心します。
    あとは社員教育が行き届いている会社を見つける事が大事だと思いました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  32. 133 匿名

    吉田工務店、どうでしょ?情報お願いします。

  33. 134 匿名さん

    >>133さん
    吉田工務店ってどこのですか?

  34. 135 匿名

    宇都宮山本町にある吉田工務店です。評判、坪単価等なんでもいいので情報お願いします。

  35. 136 匿名

    吉田工務店ってOMの家の吉田でしょうか?
    それなら、完成見学会に行ったことありますが、私は『無し』でした。
    確かに木がふんだんに使われてましたが、間取りいまいち、えんぴつの線びきの後が随所に…。
    微妙に寸法ズレてる繋ぎ目…。
    屋根裏に至っては偽装予定だと自信たっぷりに豪語o(・ω・`)o
    あくまで主観です。

  36. 137 匿名

    微妙なズレとは具体的にどんな感じですか?壬生にあるハビタ大垣建築の評判、情報などありましたらお願いします。

  37. 138 匿名さん

    皆さま外構はどこに依頼されましたか?
    良い外構業者があったら教えてください。

  38. 139 匿名さん

    外構はいくら位予算を見とけばいいのでしょうか?

  39. 140 匿名さん

    欲しいと思う新車と同じくらいだといいます。

  40. 141 匿名

    ノアホームのモデルハウスに行った方感想などお願いします。

  41. 142 匿名

    kmハウス検討されてる方いませんか?

  42. 143 匿名

    中岡本の地盤って噂では弱くかかる人だと150万ぐらいって聞いたことがあります。その地域で建てた方情報などお願いします。

  43. 144 匿名

    ノアホームで決めようか悩んでいます。良いところ悪いところなど特に住んでいる方感想などお願いします。

  44. 145 購入検討中さん

    >NO,142さん
    設計コンペをして、何社かの内kmハウス検討中です。
    プランの段階で必要な部屋は入れてもらいましたが、間取り
    設備を含め、いろいろ変更してもらう必要がありそう。

    建坪は40坪弱で坪単価は付帯設備いれて40~50の見積になってます。


    コンペ参加企業の中で強いて選ぶならってかんじで”これだ!”って言う決め手が
    正直無いですよね。

  45. 146 匿名

    >>145
    レスありがとうございます!
    ちなみにどちらと比較されてますか?
    差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

    当方も、決め手はないのですが、基本に忠実に建てていただけそうなのと、営業の人間性をかって、ほぼケーエムかな、といったところです。
    ただ、新しい会社なので経営を不安視してます。

  46. 147 匿名さん

    雀宮のマスケンの情報ください。

  47. 148 匿名さん

    実際にたてた方でも、関連業者のかたでも結構です。情報ください。
    いいことも悪いこともお願いいたします。

  48. 149 匿名です

    ノアホーム。上のレスの通りで他と比べお安いです。デメリットは人気があるようで社員さんも社長さんも忙しいようでなかなか見積もりが上がりません(^_^;)

  49. 150 購入検討中さん

    KMさん 設備がNGだったんで とりあえず最低でも欲しいものを項目で挙げたら+100万近くなってしまった・・・最初の段階でこれだと先が・・・心配

    ちなみに+したものは食洗機、蓄熱、1階掃き出し部のシャッターやそれ以外のガラスを防犯ガラスあとは嫁さん要望のキッチン等・・・

    他の工務店のプランではついていたものを要望しただけなんですけど・・・

    ・・・・

    この先どんどんUPしそう・・・・


    ただ、人柄は良いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸