注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

開成コーポレーションで建築・検討された方

  1. 82 模索中

    >すずさん
    そうですよね。素人じゃ構造的なことはわからないですよね。
    私自身、柱を集成材なりヒノキにしたりすることによって
    何が違うのかわかりませんし。
    やはり選ぶポイントは予算面になってきてしまいますよね。

  2. 83 どっちがいいのか?

    開成を含め、何社か検討している者です。
    開成の軸組みの場合、構造用合板かダイライトを選べますが、
    みなさんはどちらを選んでますか?
    また、選んだ理由を教えて頂けませんか。

  3. 84 仮契約前

    どっちがいいのかさん、
    私はとくに考えず、構造用合板にしました。
    違いがあまりないような気がして。

    模索中さん、
    模索中さんはどのようなオプションを頼んだのですか?
    柱に関しては、木造軸組みに関しての書籍にたいてい書いてありますよ。
    予算だけを考えると、建売やローコストメーカーと同じホワイトウッド等になってしまいますが。

  4. 85 ずす

    構造用合板かダイライト選ぶのって
    見積もりのとき?契約のとき、契約の後?ですか?
    自分は聞かれなかったので。

  5. 86 ずす

    >wipiさん
    メーカーは自社の規格から外れれば外れるほど
    割高感は高くなりますよね。できの悪い社員にあたると
    めんどくさがって、工夫のないプラン・見積もりになりますね。
    時間がゆるすのであれば、wipiさんはかなり勉強されてるようですし、
    思い切って建築家+工務店の方が合うのかなぁと思います。

  6. 87 はぁ

    うちの場合は、2×4にしました。
    なので、修正材+合板ですね。
    本当は、しっかり乾燥させた木材を使用したいとの思いはありましたが、乾燥が十分行なわれていないとゆがみがおき、内装、外装にもヒビが入るなどの問題が出るそうです。
    反対に修正材の問題点は、蟻ですね?初めのうちは強度が十分ありそうですが、防蟻加工を適切に行なってないとシロアリにやられるみたいです。なので、床下が十分乾燥している必要もあります。
    うちでは、そのような点から2×4を選択しました。今のところは問題なしが、たまに床下を気にしてます。

    あと、私が検討したのは、外断熱のメーカーです。ソーラーサーキット工法とか言うやつでした。
    断念した理由としては、外断熱に使う断熱材が、蟻の侵入をたやすくしている点と値段が高かった点、良い工務店を選べるか自身が無かった点です。
    しかし、断熱材については、現在は、防蟻効果が高い素材が開発されているようなので、工務店を選べればよいかもしれません。

    >ずすさん
    確かに、建築家+工務店には、あこがれますね。
    うちも本当はそうしたかったです。良い建築家と工務店を見極める目があればそうしてたかもしれません。
    実際は、開成に決めてしまいましたが・・・

    良い工務店を選ぶことができれば、同じ建物を建てるなら確実に、工務店の方が安いと思います。

  7. 88 はぁ

    追加で、2×4を使用した理由ですが、
    大工の技量に寄らないとこです。軸組みは良い大工が作れば木の性質など理解して造ってくれるのでしょうが、大工は選べませんし、たとえ選べても誰を選べばよいのかわかりません。
    このため、技量に差が出にくい2×4を選びました。

    将来、もう一度家を建てることができるのであれば、建築家+工務店、そして軸組みも検討してみたいです。今現在の状況では、お金の面で出来そうにもありません。

  8. 89 検討中

    >すずさん
    現在検討中の他社は構造用合板を貼らないということなのです。
    その分筋交いを入れるらしいのですが、耐震性は
    データを提出するそうです。
    ただ、素人目にすると、合板使った方が
    頑丈かなと思うのですが…

  9. 90 ずす

    >検討中さんへ
    そうですか、素人目には筋交い・構造用合板・金具
    の併用の方が楽で強い構造になると思いました。
    ただ純和風の家を建てようとすると、大壁は無理なので
    筋交いで強度をとるのかな?

  10. 91 ずす

    >はぁさんへ
    私は、考えなしで在来にしてしまいました。
    なんとなく家らしいかなぁと。
    今の在来はほとんどプレカットで大工の差がでにくいと
    言われたので少し楽観してます。
    私も建築家に頼みたかったのですが、さまざまな理由で
    開成にしぼりました。

  11. 92 とりお

     皆さん、大企業のカタログウィルスに侵されてませんか。

  12. 93 匿名さん

    >とりおさん
    何が言いたいのでしょうか?

  13. 94 匿名さん

    >ずすさん
    修正材なら木の個体差がないといわれているので良いのかもしれませんが、無垢材の場合は、その木によって曲がりがどちらに出るか素人目には判断できないと思います。
    昔の大工さんは、そういったことを経験で学んでいたため、家を建てる時にも木の性質を見抜いて造ることが出来たと何かで見ました。
    しかし、今の大工さん(特に若い人)がそれをできるとは思えません。ましてや、プレカットでは、工場で皆同じように処理されているのでなおさら心配です。
    また、含水率?(水を含んでいる率の意味です。字が間違ってるかもしれません)の高い木は曲がりや割れの可能性が高く、低い木は値段が高くなると言ったこともあります。
    このため、業者によっては、法律ぎりぎりのものを使っていてトラブルの原因となっているといったことも聞いてます。
    今の家は、プレハブ化が進んでいて誰でも同じ家を作れるようになっているようです。2×4がその典型だと思ってます。
    なので、私は、より安全と思う方を選択したのです。ただ、これが正解だったかわかるのは何十年も先だと思いますし、間違ってる可能性もあります。

    本来であるならば、施主は業者を信頼して任せ、仕事に対して費用を払うというのが正しい形だと思います。
    しかし、今の建築業界ではそれが望めないような気がします。ある意味ネットで情報を得られすぎるのが問題なのかも知れませんが、悪徳業者が多いのも事実だと思います。
    私が心配性すぎるのかもしれませんが・・・

  14. 95 はぁ

    ひとつ上の匿名は、私が書きました。名前を入れるの忘れて匿名になってます。

  15. 96 2PAC

    集成材・無垢材ともに、含水率が19%以下の規格で出荷された
    JIS規格の木材を開成は使用すると聞いています。
    ただし、内壁・断熱工事前に含水率を計測しないとのことなので、
    施工中に吸湿した場合は乾燥剤の定義である19%以下とは限らないでしょう。
    軸組み・2×4は今現在では良し悪しがあるので個人の考え方次第だと
    思います。一概に決め付けることができるような要因はないでしょう。
    また選択は、鉄骨・RC以外を選択した人で情報を集めて勉強している人なら
    はぁさんと同じように皆が一度は悩むのではないでしょうか。
    また、心配性とのことですが、心配性なら私のほうがひどいと思います・・・
    この先建て替えることなど資金的に考えられなく、その家に家族が
    50年以上住む(私の場合)ことになるので、当然なのではないかと私は考えます。
    また、建築家に頼むというのもいい選択肢だとは思いますが、
    建売ではなく注文住宅ならば、施主と業者の努力である程度わがままを
    言っても希望を叶えられるようになるのではと個人的には考えます。
    注文住宅の定義ってそういうものではないのでしょうか。
    まあ、規格プランのローコストメーカーなら別ですが・・・

  16. 97 ずす

    >とりおさんへ
    他の会社は手提げ袋にたくさんのパンフでしたけど、
    開成さんはパンフレットほとんどないです。
    会社案内ぐらいじゃないですか?もらったの?
    大企業?かな?埼玉プラスαだけだし。
    中企業じゃないかな。

  17. 98 ずす

    たしかに在来・2×4はいい悪いがありますね

    集成材はJIS規格でも剥離があるって読んだことあるし
    かといって、オールヒノキの無垢の乾燥材を使ったら
    いったいいくらかかるんだ!ですね。
    まあ、できることといったら、少しでも知識を得て
    現場を見ることで、問題がおきる確立を減らす事ですね。
    (知識を得られるこの場に感謝)

  18. 99 2PAC

    だいぶ前に集成材の接着部分が剥離して大問題になったことは私も聞いたことが
    あります。それを一条だか桧家では客に見せて自社の優位性を誇っているとも。
    ただ、それがきっかけで接着剤の配合が見直されて、今ではある程度信用できる
    のではないかと自分は考えています。
    開成でのオール桧無垢の乾燥材もそれほど強烈な金額ではないと思いますよ。
    ある程度の額にはなると思いますが。上のグレードでは標準らしいですし。
    ただ結局何を選ぶか、何を信じるべきかは難しいですよね。
    ずすさんのおっしゃるように知識を得て、現場を見て、最善を尽くして
    後悔しないよう精一杯やるしかないですよね。
    やるだけやれば、何かおきても前向きに頑張れますしね。

  19. 100 はぁ

    2PACさんのおっしゃるように、昔は水にぬれると剥離などがあったとききます。
    しかし、現在使用されている集成材は出荷時の含水率が17%くらいだそうで、水にも強く、丸一日水につけた状態でも含水率はそう変化がなく、乾くのも早いということでした。

    現在の建築業界の状況では、自分で調べて知識を得ておくことは重要だと思います。
    本来であれば、売り手が最善を尽くすことが当然なのですが、こと住宅業界に関してはそれが出来ていないことは非常に悲しいです。
    そういった面については、他業種を見習ってほしいと思います。何度も買えない、高い買い物なのだから・・・・

  20. 101 ずす

    98でJISと書いたのはJASの間違いでした。
    集成材の剥離、私の読んだのは、
    http://www.s-housing.jp/news/020830/gyousei/german.html
    です。2年前なのでそんなに昔ではないと思います。
    シェア1%ですよ、仮に自分の家に使用されたら、
    どういう対策ができるのかなぁ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸