注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-22 08:15:18

今、AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の物件を検討しているのですがどうでしょう?サンヨーハウジングの評判・口コミなど教えてください。

【公式サイト】
https://avantia-g.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2005-12-08 00:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)

1. 2 匿名さん

地元名古屋ですが、あんまりいい評判は聞かないです。

2. 3 匿名

地元であまり評判良くないんですか・・・営業さんに資料下さいとかお願いしてもあまり
    出してもらえないので大丈夫かしらって心配になりまして。他社だと積極的に資料コピーして
    持参してきたりそこでコミュニケーションとったりしているのにコピーとか出せませんとか
    資料を外に出すのに必死で言い訳をして持ってきてくれないんです。くれたのは会社案内だけ。
    うちは上場している企業だから信用してくださいの一転張りで・・・かえって心配になってしまいます。

3. 4 匿名さん

地盤などの検査も全て社内検査だったと思います。 JIOとかは使えないみたいですよ。

4. 5 匿名さん

資料を渡さない理由は・・・・
    自社の物件資料を他社に持って行かれて、欠点を探されるのを防ぐためじゃないのかな?
    それだけ建物に自信がない証拠。

5. 7 匿名さん

特にアピールできるものが無いからね。
    値段なりのものでしかないし。

6. 8 匿名さん

私はここで契約して話を進めていますが、たまたま当たった担当者達だけなのかもしれませんが一生物の買い物をしたのに責任感が薄く感じられますね。担当者がかわっていき、ずっとつくことがないからなのでしょうか?
    不安材料が今の時点でも結構あるので、これからも心配で安心できないです。
    一生懸命働いて買う大事な家。急がずじっくり社風や人間性を見極めて、安心できる業者さんから買われることを願います。

7. 9 匿名さん

最近しつこいです。
    買わないと言っているのにプラン見てくれだとかね。
    住んでいる近くの分譲を見に行ったからです。

8. 10 匿名さん

しつこいですよね。
    うちは鉄骨系にしか興味ないです!って何度も言ったのに
    急に訪問してきたり、
    何度も電話をかけてきては「一度建物を見に来てください」と営業トーク開始。
    本当に興味ないんですけど!!
    もういい加減やめてほしい。

9. 11 入居済み住民さん

はじめはしつこいなあ、と思ったのですが、実際、入居してみて今、そこそこ満足してますよ。
    うちも地盤の調査内容など、いろいろ資料をお願いしました。割とすぐに対応してくれましたけどねえ。あと、担当が変わるとのことですが、営業から設計士さん、コーディネーターさんと変わるということでしょうか?それとも、営業さんが変わる?? それぞれの部門で担当者がいるのは事実ですが、呼べばすぐに設計師さんも同席してくれて、コーディネーターさんに、こういう用途で使う部屋です、とかいって部屋のイメージをこうしたいと伝えて設計士さんにも同席を願えば、コーディネーターさん、設計士さんと2人で一緒に相談にのってくれた事も多かったです。基礎を作るときも、確認したいので連絡下さい伝えてあったので、確認できました。実際に作っている大工さんたちもいい人たちでしたよ。何回かジュースもって足を運びましたが、不快だったり怪しい作りは感じません出したが。まだ、入居して2年なんでこれから先どうなるかわかりませんが、今の所、不具合はでてません。まあ、安いからなあ。値段相応かも。
     小さい営業所だったので、横のつながりもよく取れていたように思いますが。ただ、皆さんがいうのが事実だとしたら、不安ですよね。一部上場なんですから、こちらの支店、あちらの営業所とでサービス対応が違うというのは問題ですよね。

10. 13 匿名さん

契約してからの印象がかなり悪いです。

希望していない工事を勝手にされてしまって、その事で意見をすると他の担当者にになすりつけて言い訳。あきらかにその担当者がおかしな事をして、希望にそぐわない工事をしたのに。
    そして最後には言った言わないの世界ってその担当の上司にごまかされる始末。
    当然なおしてもらいましたが、そんないいわけやなすりあいを聞かされて気分が悪かったし信じられなかった。ちっとも楽しくない家づくり。

本当にひどいですよ。どうせ流れ作業みたいに他の担当者へ流していくからごまかせきれると思っていたのでしょうか?強引です。

この物件を紹介した担当者ぐらいは絶対に受け渡しまでしっかり面倒を見てほしいですね。それぐらいすべての人に責任感が薄いのでこれからはだまされない様に気をつけていきます。

黙っていればそのまま強引に進めていくような職場体質というのを感じています。

11. 14 11

13さん、お気の毒です。確かに営業の人が最後までついてこないっていうのは
    不思議だよなあ、とは今でも思っています。

ここでのお話を読むと、自分がそこそこ満足しているだけにとても残念です。

若い会社なので、会社の品格が整っていないのでしょうか。私はタ○とか
    アイフ○とかと比較したことがないのでよくわからないんですが、そちらでも
    部署ごとに担当が変わり、流れ作業なんでしょうかねえ。

12. 15 匿名

ここ最悪です。土地売買契約と同時に工事請負契約をさせますよ。まだいい加減な図面で家の形もないのに工事請負契約をさせるなんぞ信じられません。通常は土地売買契約を締結しその後、3ヶ月以内に設計士と購入資金に見合った設計をし納得がいかなければ白紙撤回できるはず・・・ここはそんなことさせませんよ。最初から高額なオプション代で荒稼ぎ・・・絶対に信用できません。しかもパンフレットにある標準装備とある住宅設備のうち豪華なものはすべて※でイメージ画像と標記されています。内容は2ちゃんねるでも暴露されていますよ。

13. 16 入居済み住民さん

会社の人が犬山の分譲を見に行ってアンケートを出したそうなんですが、しばらくの間、電話やら手紙やらがすごかったそうです。
    それと、ここってやたらと条件付分譲が多くないですか?好立地の土地で釣っておき、値段相応以下の建物を売りつけるつもりじゃないのか…という心配をしてしまうのは、私だけでしょうか?
    1年ぐらい前に犬山線沿線で土地を探していましたが、好立地の物件は決まってここの条件付分譲だったので、断念しました。

14. 17 入居予定さん

感想としては、とにかく焦らせる。契約の時は、お客様に合わせますみたいに言ってたのに!設計もいろんな事にしろ!!!!不満だらけです!一生に一回の買い物、ずっと高いローンを払っていくのに納得してません。泣けてきちゃう。とっとと売って、とっとと決めて、とっとと作って、とっとと渡す。ハア・・・。もう不満ばかり。なのに、ローンは果てしなく!もう!

15. 18 同感

No.17さんに、同感です。
    設計期間が、2週間だったかな・・・
    ゆっくり、じっくり設計したかったのに、なんか、すごく急がされた気がします。

16. 19

土地を買いまくるな!タコ!

17. 20 匿名さん

みなさんのご感想に大方同意です。
    ここは最悪だとおもいます。新入社員から営業から企業体質まですべて。

18. 21 匿名さん

契約後に好きにできると言われたけれど、何でもオプション扱い、設計も内装も各3~4回で決定予定。そんな短期間で素人が好きにできるわけがない。3ヶ月以内に着工しないと手付金は返ってこないので仕方なく流れ作業に乗る予定。契約前に親切だった営業はぜんぜんつかまらず相談もできない。土地だけが気に入って決めたので標準仕様のままでは全く好きになれないし、とことんプランを練ったり、商品を探してくれるようなプランナーもいない。孤立無縁の気分だ。

19. 22 匿名さん

ここは条件付き土地が多く良い土地を押さえてる。土地+建物のセット販売だが最低限の建物で安く見せる、しかも建物はヘーベー数でしか書いてないから日本人には大きさが分かりづらいが実は30坪しかない。追加料金が高そう。。

20. 23 匿名さん

っていうかサンヨーハウジングだけじゃなく
    建て売り・建築条件付っていうのはこの業界じゃあ
    そういうのが当たり前だよ。
    良い家とかそんなこと考えてないもん。
    いい土地買収して売れる物件にするのが目的ですから。
    いい立地・いい家・安い価格。揃いませんから。

21. 24 契約済みさん

現在建築中です。確かに土地売買契約と同時に工事請負契約結ばされます。
    めっちゃ不安でした。(今もですが)
    でも、大手メーカーで建てた友人にも聞いたんですが
    大手も平気でやっているみたいです(積○ハウスとか)。
    三井ホームはやっていないみたいですが。
    (↑印象いいですね)
    最終的にサンヨーに決めたのは、やっぱり土地が良かったから。。。
    これに妥協しました。

とにかく、同時契約を結ばせることを平気でやっている、
    そしてそれがまかり通ってる日本の建築業界自体に不安を覚えます、私は。

営業担当者も確かに、契約後はまったく連絡ありません。
    が、ここは社員の絶対数が少なく アフターにまで手を回せきれないのが
    実情と推測します。忙しい事を理由に連絡ないのは、がっかりですが。
    (営業担当者がいい人だった為、余計に)

打ち合わせですが、うちはトータルで10回以上やりましたよ。
    (期間も4ヶ月掛かりました。打ち合わせだけで)
    №21さんの3~4回ってのは少ないですね。(効率よく打ち合わせできたから?)
    ちなみにサンヨーは、9月が決算なので
    8月末までに引渡ししないと、売上に計上できないみたいです。
    で、最初は8月末までに。。。と言われたのですが
    うちが好き放題、プランや仕様もコロコロ変えて
    打ち合わせが伸びだしたら、何も言わなくなりました。
    別に嫌な顔もされませんでした。
    逆に、こっちの言いたい事・やりたい事を設計士や
    コーディネーターに全部ぶちまけたので
    個人的には大変 満足な仕様に出来ました。
    (ちなみに引渡しは、打ち合わせが10回以上になったお陰で11月です。笑)
    確かに、外壁・玄関ドア・風呂・洗面・トイレ等決まったオプション
    数種類ですが、それでもうちは十分でした。
    玄関ドアなんか、メーカー(立山アルミ)のカタログを借りて、選べるオプション以外の
    ドアを ダメ元で指定しました。
    そしたら追加料金ゼロで、変更できました。

サンヨーと打合せする際は、言いたい事・やりたい事を
    徹底的に言って、向こうの頭をフル動員させて下さい。
    オプション以外の気に入った物があれば、
    料金との兼ね合いですが、希望通りの形に
    近付けるよう、コーディネーターを
    働かせたもの勝ちです。
    こっちは高い金払って、しかも
    同時規約させられているんですから、これくらいして当然です。
    いや、しないと絶対に損です。

№22さん。
    追加料金ですが、1坪増坪に対し約25万円UPです。
    うちも3坪増やしました。

№23さん。
    仰るとおり!3拍子揃わせるのは難しいですね。(ってか、ほぼ不可)
    うちもどんな家が建つか、期待半分・不安半分です。

最後に。
    玉○とサンヨーの土建屋(下請け)、 
    下請け業者によっては、どっちも手掛けてるそうです。
    (現場の棟梁に直接聞いたので、事実です)
    要はどちらも技術的には変わらず、らしいです。
    建てる地域で、家の作りはそう大して変わらないようですよ。

参考になったでしょうか。

22. 25 もうじき完成

わたしもここで建てた人の一人です
    契約を結びその後この掲示板を知り愕然としました。
    しかし実際は、思ってたより設計もじっくり出来ましたし、連絡がとれないと不評だった
    スタッフもかなり細かく連絡、説明があり私達は比較的満足しています
    もしかしたら、支店により評価が違うのかも。(昔の自動車ディーラーのように)
    後は、住んでみて・・ですが
    正直、私はこの掲示板の評価を実際担当者に伝え、大丈夫なのか、このような内容は本当か、
    かなり突っ込んで聞いてみました。
    もちろん、いいことしか返事はされませんでしたが、その影響か業者はかなり私達に気を
    使っていました。(高い買い物ですから当然ですが)
    私は今のところ満足しています。

23. 26 匿名さん

アフターケアはひどいらしいですね。
    聞いた話によるとメンテナンスお願いしてから1年間連絡がないということもあったとのことです。

24. 27 匿名

家は契約目の前で辞めました。
    営業の態度は、何か一つ言うことに態度が悪くなり、誠意が感じられなかったから。図面も営業が書いただけのものなのに契約できない…不信感いっぱいでした。

25. 28 5年目

他所のアフターがどの程度なのかわかりませんが、うちはそんなにひどいと思っていませんよ。
    ちゃんと1年点検も先方からお電話があったし。今のところ、修繕が必要な部分もありません。
    メンテで必要な事などもあるので、時々電話して「あそこのメンテってどのくらいの期間です
    るものなんですか?」とか質問しても気持ちよくお返事がありますよ。

いろいろなお話がありますが、25さんも気持ちよく新居で過ごされることをお祈りしています。

26. 29 匿名さん

現在住宅メーカーを検討中の者です。
    最初話を聞いたときは感じも良く、いいかなって思い自分で書いた間取り図で見積りを依頼しました。
    「一週間目標で回答する」との約束でしたが二週間たっても連絡一つこず。
    こちらから連絡しても「もう少しかかる」って言われそれから一週間以上連絡こない状態です。
    どういうつもりかわからないですが約束を平気で破り連絡一つこない態度に
    別の工務店にしようと決めました。

27. 30 匿名さん

だいぶ削除されましたね・・。

なぜ?誰が依頼をしたのか?

きになりますねぇ。

28. 31 匿名

最初に断言します!止めた方が賢明です。築6年が経ちますが今も大後悔してます。

当時私も若かった為に勉強不足だったなぁと…

新築入居1年目の豪雨でリビングが雨漏り。後日、点検に訪れたメンテナンスの担当者の一言に驚愕しました。「うちは潜水艦を造ってるわけじゃないですからね〜(笑)」

売ったら売りっぱなしのアフターの悪さ。不自由設計。全ての仕様が建て売り並み。 とにかく悪いとこだらけです…

29. 32 入居済み住民さん

悪い事は言いません。ぜったいに止めましょう。後で後悔するだけです。
    うまくできてる仕組みなんですから。なんだかんだで高くなっちゃうし、そういう様にできてる。
    健材もやっすいですよ~~~~。
    住んでますけど。時間が戻って人生やりなおしたいくらい後悔しています。
    設計士もやる気ねーーーー

30. 33 同感さんに同感さん

オプション荒稼ぎ業者!!
    設計士の「こだわってる様で・・・。」って当たり前だよ!
    夢のマイホームなんだよ!もうやり無しがきかないんだよ!
    なぁ!保!
    「今更これやめるんですかぁ・・・お隣さんに外壁にこれ使うって言ってあるし・・・」
    ってしらねぇよ!
    希望出して予算オーバーしてきたら止めてもこっちの勝手だろうが!

31. 34 同感さんに同感さん

でしょう!
    とにかくやめるって言われる前に
    建てちゃえみたいなのがバレバレ

32. 35 匿名さん

やっぱり辞めたほうがい?

33. 36 匿名さん

ウィキペディア「見地条件付土地取引」を参考にしてください。
    サイト「住まいの水先案内人」、「e戸建て」も参考になります。
    同時契約には要注意。というか、同時に契約するのは危険です。

34. 37 匿名さん

また、削除されてる。何か都合の悪いことでもあるのか?気になりますね。

35. 38 匿名さん

高い買い物です。よく会社のことを調べ、契約も慎重に。不動産取引にに詳しい専門家に前もって相談したほうがいいですよ。

36. 39 匿名さん

>>37
    昔のスレの掘り返しで、気にすることありません。

37. 40 匿名さん

同時に契約してしまい、手付金の100万を棒にふった・・
    とかおっしゃってる方がいましたね。高い勉強代だったと。
    同時契約でないと、絶対に契約ができないみたいです。
    家づくりにこだわっている方はやめた方が無難かもしれません。
    でも家はどうでもその場所がいい!と思った方にとってはいいかもしれません。

38. 41 匿名さん

前に検討してました、それでここで建てた物件いくつか見ましたー。
    なんか、特色あります。素人がたてた感が、丸出しです。
    しかも打合せ短くて、じっくり考えさせてもくれなさそうだし。
    見るとここの建物だってわかります。
    いくら標準内におさめたいからって、その壁を使わないでいいだろうって思うけど。
    どうして同じ外壁ばかり使うんでしょう?建売みたいですーー。

39. 42 匿名さん

>>40
    この会社が同時契約をするのは、契約がだめになっても、手付金は返さないため。巧妙なトリック。
    勉強代などと思わず、行政等に訴えるべき。金額が大きい場合は、訴訟を起こすべきです。
    同時契約を迫る会社は信用できません。同時契約自体、あってはいけない契約方法だと思います。
    ウィキぺディア「建築条件付土地取引」等のサイトを参考にしてください。

40. 48 e戸建てファンさん

どうなのここ

41. 49 ご近所さん

私もやめた方がいいと思います。
    近所に何軒か建っていますが、皆似たようで、でもそれぞれ施主の趣向が違うためチグハグな感じのがとても窮屈そうに建っていて、サンヨーさんの一画は決して素敵ではないです。
    個人的にはあれなら町並みに統一感があって、仕様とか事前に確認が出来る建売の方が出来上がった後の後悔がなくてよっぽどマシな気がします。
    それでも売り出しが始まるとあっと言う間に売れて不思議です。
    皆さん自由設計ってのに惹かれてるかもしれませんが、よっぽど親身になってくれる担当に当たらない限り、在りきたりでつまらない 間取りになってしまうのでは。
    マイホームにこだわりが有るほどガッカリ度も高くなりそうです。

42. 50 匿名さん

現地説明会ではコピーの紙1枚。資料を請求しても、パンフレット1枚なし。クリアファイルがあったが、どういう理由か見せることはなかった。この会社の契約方法は、建築条件付土地取引(売り建て)というそうで、一般の人にはまず、なじみのない取引き方法です。それも、同時契約という方法(カラクリ)を使って、購入者に不利な状況を知らぬ間に作るります。(前記は私自身が体験したことで、現在は分かりません) 
    たとえば、サイト「住まいの水先案内人」(他にもある)などで、購入前に十分検討研究する事が必要です。
    また、不動産取引に詳しい専門家に前もって相談することを進めます。

43. 51 サラリーマンさん

これをマルチネットと言ってネットの世界では
    マナー違反なんですけどww

【一部テキストを削除しました。管理人】

44. 58 匿名さん

建築条件付土地取引については、その契約の中身、仕組みを十分理解することが、重要です。
    安易に、その契約をしてしまうと、トラブルになる場合があります。

45. 59 匿名さん

この会社の建てる建物は、すでに出来上がっている売れ残りで、売りに出ている物件を見た方がいいです。

46. 60 匿名さん

単純に考えて、評判の悪い業者は対象からはずせばよい。
    業界全部悪いわけではないし、ちゃんとした業者のほうが多いのですから。

47. 61 匿名さん

建築条件付土地」売買契約は原則、独占禁止法に違反する行為(独占禁止法第十9条・事業者は
    不公平な取引方法を用いてはならない)

48. 62 匿名さん

消費者契約法

信義則の違反をして消費者の利益を一方的に害するものは無効とする。

49. 66 匿名さん

上場企業は信用できる会社とはかぎらない。。

50. 70 匿名

標準仕様から追加料金+150万の家を建てました。

検討中の皆様の参考になればと恥をさらします。

まず、使用建材ショボい、安っぽい!
    メンテ大変そう…

夏暑い!階段途中から温度が上がり二階にいられない。日が落ちたあとも、壁が熱を持ち暑い!

冬、底冷えします…。
    床材軟らかいので、直ぐに凹む傷だらけ。

リビング、ダイニング、キッチン手元灯、キッチンの照明が5mの間に全部ある。
    こちらが言わないと標準仕様内の物、全部使われる。

削らない…アドバイス無し…

言えばキリがない!
    ホントに安っぽい!
    中の見える所はそこそこのレベルの物、見えない所は…恐ろしいです。

建売りレベルでボッタクリすぎ!

よそで建て直したい!!
    家づくりは淡々と…流れ作業です。

勿論家が建った喜び無し(ToT)

51. 72 匿名さん

誰か、ここに頼んで良かったと感じた人、書き込んでくれ

52. 73 匿名さん

よかったよ、と書いた事あるけど。
    会社の人が忙しいね、とか負け惜しみとか、ものすごい勢いで書き
    こまれちゃうしね。書き様もあまりに感情的だし。

いいわけするようで面倒くさいからそれ以来書き込みしてないよ。

53. 74 匿名さん

それは大変でした。良いこと書くと誤解されやすいところですよ、ここは。
    でも、100%満足する家なんてないでしょう。悪い意見こそが参考になるので、
    これに懲りず、是非、体験談を書いてくださいよ。

54. 75 匿名さん

>>73
    良かったと書く人、珍しいからね

55. 76 匿名

70です。

後、防音全くありません部屋はもちろん外からよく聞こえますよ。ヒドイ家になりました…
    オススメできませんって言うかやめとけって感じの会社です…

56. 77 匿名さん

入居しているところに見学会で行ったが、しょぼすぎてひいた。

57. 78 匿名

77さん

ショボさ毎日実感してます。
    我が家、入居済みです。

入居済みの見学会なんて…よくできたなぁと。
    検討中の方やその他冷やかし含め、見せるなんて恥ずかしすぎます…
    家の質がバレて、こんな家にこの金額?!

バカだなぁと思われそうで…
    まぁ自分でも思ってますけどね…

58. 79 匿名さん

バカだなぁと思われそうで…なんて思うことないですよ

きちんと家を作らない会社が悪いのですよ。

59. 80 匿名

ここの防音のなさを改めて一昨日、実感しました。

夜中結構な雨降っていて、旦那さんが車で送ってもらい、お礼を言っている声が丸ぎこえでした…

玄関まで7~8mありペアガラス、シャッターを通り越しリビングまで(縦長の家)つつ抜けで、逆にどこから音が入ってくるんだ? とおもってしまいました。

私が先に鍵を開けて、今挨拶してたでしょって言ったら勿論、旦那さん(;□;)!!驚いてました…
    (やましい事があって驚いていたのではありませんよ(^-^))

ホントに、残念な家です…。(ToT)

60. 81 匿名さん

だいぶ前だと思いますが、この会社の家を建てた人の書き込みを思い出しました。
    夏、異常に暑く、冬、あまりに底冷えがするので、調べたところ、一部だったかどうか記憶にありませんが
    断熱材が入っていなかった、というものです。断熱材は防音財の役目もしますので、それが安物か、
    壁財が薄いのではないでしょうか。

61. 82 匿名

80です。

夏確かに階段途中から異常に暑かったです…
    日中は2Fの部屋に居られず、日が落ちた後も壁が熱を持ち外周りではなく、中の廊下の壁まで… 夜中も階段途中からモワッとしてました。
    陽当たりはとても良いのですが、冬の入居時は底冷えしてました…
    あてはまりますね…
    実際に、断熱材の施工済み後に中に入れてもらい見ていますが、正直ここまで来ると、素人ながらに異常を感じますってか住みにくい!

他の業者なりに見てもらうか、相談するか考えています。

断熱材が安いか、壁材が薄いか…両方ともあてはまりそうですね。
    ここて建てるとそうなるのか、家だけおかしいのか…

悲しいかぎりです(T^T)

62. 83 匿名さん

ペアガラスとシャッターがあれば、窓の防音については普通問題はないはず。
    考えられるのは、やはり壁でしょうか。素人では、断熱材とか壁材の良し悪を
    見ただけで判断するのは難しいですから。

63. 84 購入検討中さん

ここ見てびっくりしました…
    営業の人も感じのいい人だったのですが、建物の質とかは最悪なんですか?
    サンヨーハウジングで建てた方は感想など詳しく教えてください(ToT)!!

64. 85 匿名さん

建築条件付き 同時契約の会社です
    建築請負契約を同時にしてはいけません
    後戻りできなります

65. 86 入居済み住民さん

建築条件付きしか売れないんじゃないかな?
    土地持ってたら、建物だけサンヨーで建てようとは思わない。

66. 87 匿名さん

こちらにも書いてあります
          ↓
     https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9558/

67. 88 匿名さん

>>86
    土地があったら、一流会社に頼んだほうが結果、気持ちよく家が持てて、
    いい家が建つ。あとあと安心だし長持ちする家が建つ。予算面でも大して差はないよ。
    少し価格が高くても、金額の差以上の出来の良い家が建つよ。

68. 89 匿名さん

大手一流メーカーは時に、値引きがすごい時があるから
    追加料金のと値引き0のどこかさんとの価格の差が以外に少なくなることがある

69. 90 匿名さん

糞会社

70. 91 入居済み

こんな腐った会社で買って一生後悔するよりは他で買った方がいいよ。

71. 92 匿名さん

信用のある業者をまず探すことが大切ですよね。
    それと、同時進行でマイホームを建てることについて研究しながら、
    家を持つことの、その夢を楽しめばよいのではないかと思います。
    家は高価な買い物です。変な業者に引っかかったら金銭面だけでなく、
    精神的にもかなり負担がかかるのではないかと思います。

72. 93 匿名さん

ご参考
       ↓
     http://unkar.org/r/build/1171678604

73. 94 匿名さん

このレスにお答えします
    私の経験から言わせてもらえば
    お勧めしません

74. 95 匿名さん

作業に従事している大工さんは刺青している人
    や、中近東の人、東南アジアの人たち
    をよく使います。腕のほうはは大丈夫か
    疑問を感じますが、人件費を浮かせるには
    これに限ります。外見上素人受けする家を
    作れば中身までは見ることは、まず不可能
    です。

75. 96 匿名

建設中の現場を見た事あるけど外人さんが二人か三人いたよ。
    あと、ここの営業とてもしつこかった。断ってからも2カ月間くらい3日に1回は電話してくる始末。

76. 97 匿名さん

96さんの見た家、大丈夫か?

77. 98 匿名

96です。
    そこの土地は角地だけど線路に面している為、最後まで売れ残り、建売で販売するそうです。
    当初の値段より200万くらい下がっているのを見たし、車やカーテンもあったので売れたようです。
    ここの建売って……

78. 99 匿名さん

98さん
    カーテンはわかりますが、車ってどういうことですか?

79. 100 匿名さん

↑入居したということですね。
    売れ残りは、値引きして建売ということですか。
    自分で、建築条件付・同時契約で家建てて売る分には問題ないわな。

80. 101 匿名

>>95
    外国人の大工なんて見たことないけど…

81. 102 匿名さん

95・96さんの目撃、ありかもね。
    請負業者しだいでしょ。

82. 103 匿名

注文住宅販売→売れないとローコスト住宅仕様で家の値段下げて安くなったように思わせ販売→それでも売れない→建売り販売の流れのようです。

ちなみに私も外国の方見たことありますよ。
    えっ…って思いました。

83. 104 匿名さん

その外国の方、家を建てる技術はお持ちなんでしょうかネ?

84. 105 匿名

私が見たのは、土台の前の地面を馴らす人でした。
    家には携わってなかったですよ。

85. 106 匿名さん

土地にゴミ埋めてないかな~?

86. 107 匿名

>>105
    基礎屋とか足場屋は外国人多いけど基礎なんかは親方は日本人だし大丈夫じゃない?
    でも今は余所のHMでも当たり前ですよ。
    大工で外国人は見たことないねぇ。

それに外国人はダメみたいな偏見はやめた方が大人になれるよ。差別はいくない。

87. 108 匿名さん

外人が問題でなくほかにある

88. 109 匿名さん

外人さんがだめでなく、日本人の職人がいないわけでないのに
    なぜ、外人を使うか。コストです。安く請け負ったからでしょう。
    元受が下請けをたたくからでしょう。
    予算が低ければ、それなりの仕上がりになりますよ。
    そんな調子で家を建てるのですから、どんな家が建つでしょう。

89. 110 購入検討中さん

営業電話しつこくないですか?
    数日おきに、昼夜区別なくかけてきません?
    特定の番号だったので出ないようにしてたら、
    別の番号からかかってきた。
    嫌がらせに近い。
    しつこいといやけがさしてかわなくなると気がつかないんだろうか?

90. 111 匿名さん

消費者センターに言った方がいいよ

91. 112 匿名さん

ここは一度摑まったらしつこいしつこい。。
    今の時代に毎週ノーアポで家まで押しかけるよ。。

92. 113 匿名さん

>110

営業の電話は私も苦労しました。今はやっと落ち着きましたが、
    数か月は固定電話や携帯の番号からバンバンかかってきてました。
    最終的には一日おきが月1回くらいにはなりましたが、一時期
    はノイローゼになりそうでした。
    この会社で建てたら、絶対最悪な結果になりそう。

93. 114 匿名

↑に同じく。

94. 115 匿名さん

売れなくて、あせってるんじゃないか
    113さんの>ノイローゼになりそう
    そんな悪質な営業は、ほぼ犯罪ですよ
    本当にノイローゼになったら、傷害になりませんか

95. 116 匿名

三重県のモデルハウス見に行きました。すごく素敵でしたよ。担当の方も丁寧で、電話や訪問もなく結局は先客がいて買えなかったですけど、悪い印象は受けなかったです。一戸建てを建てた方の意見が聞きたいです。

96. 118 匿名さん

>>116
    モデルハウスの担当が感じいいのは当たり前ですよ
    建築条件付とか同時契約について質問してみて
    その結果が分かったら、報告してね

97. 119 匿名さん

ここのホームページで立地条件の良い土地のみを建築条件なしで売りに出していたので電話で問い合わせてみたところ、「建築条件付です」とのこと。ホームページ
    に建築条件なしと記載してありますと言っても、それは作成会社の掲載ミスとの一点張り。このようにして客をだまして物件を購入させる手口です。

98. 120 ワッキー

以前にもそういった販売手口がココでは使われているとの
    噂は聞いたことがあります。

99. 121 ないない

2年前に、参考までに建物と話を聞きに行った事がありました。断れない旦那は、営業の連絡が何度もあり‥近くに分譲中なら話しを聞くと約束してしまい今日行ってきました。 初めて会う営業マンでしたが、確かに早くうりたいのはわかるけど、ありえませんね。
    信用性がない、言葉の矛盾、簡単に帰そうとしない、建物の説明云々じゃなくお金お金…それでも営業マンかと思いました。 イライラ全開で帰ってきました。
     絶対ないですね!

100. 122 ご近所さん

本日 長久手市丁子田で説明会始まります。レスを読んでいると怪しげな企業ですね。現地へ出向く人に不幸がないように願うばかりです。

101. 123 サラリーマンさん

勧誘がしつこい。
    アンケートと称して個人情報を収集し、繰り返し勧誘電話をかけてくる。
    ろくな会社じゃないことは明白です。

102. 124 購入検討中さん

勧誘・・・うちは割と新しいアパートですが、一回も勧誘こず。
    他のHMのチラシの方がじゃんじゃん入ってきて、うっとうしいです。
    どんな勧誘をしてくるのか、興味有り。

103. 125 サラリーマンさん

以前、社宅に入っている時、チラシのみならず、しつこい位営業が売り込みにきて、社宅ではそういった訪問販売は禁止だよ、オタクの会社にいうぞ、と言っても凝りもせずにガンガン来ました。

104. 126 入居済み住民さん

造り雑。
    キッチン水道管結露でカビ発生。
    クレーム入れても担当話聞かない。

体験談です。

105. 127 匿名さん

本当に家を建てる側の気持ちになって、一緒に家創りをしてくれる会社は他にちゃんとあります。
    大きなお金を払う事を思えば、この会社では満足できないと思います。
    家にこだわりがなく、とりあえず住めればいぃくらいの人なら、満足とまではいかなくてもギリギリ普通に過ごせるのかもしれないですね。ただ高気密、高断熱ではないので、吹き抜けやリビング階段を望む人には寒い生活か光熱費がかなりかかる…そんな生活にはなりますね。

106. 128 入居済み住民さん

私が住んでいる一帯の3棟はみなサンヨーハウジングに怒ってます。
    絶対後悔します。知人を友の会に入れるなんて絶対ダメです。

107. 129 物件比較中さん

ここに書かれている方の大半は、自責を他責にしているとしか思えないです。
    (投稿されている方で、本当にサンヨーハウジングで買った方がどれだけいる分かりませんが・・・)

会社や担当者の対応の悪さはいけないですが、オプションで高くなったと書かれている方はほとんど確信犯と思います。
    標準で買う方はあまりいないと思いますし、何かつければそれなりに高くなると思います。
    買う前からわかりきったことなのに・・・

評判が本当に悪いのであれば表に出ていておかしくないです。
    愛知県で1番(良い家かどうかは別)と言っている以上は、普通のHMではないのでしょうか。
    本当に悪い会社ならば戦うべきと思います、こんなところでグチグチ言っていてもどうにもならんと思います。

いかがでしょうか。

108. 130 匿名

そのとぅーりやねんもねん

109. 132 匿名

一号地なんかもんかねはなかしもある感じですかね?

110. 134 入居済み住民さん

新築に住んでますが今の所、快適です!

うちの担当の方は、良い対応でしたよ。

設計士の先生も、コーディネーターの方も良い方にあたったのかな。

おかげで後悔なく住んでますよ(^^)

同棟の住人さんにも聞いてみたいです(笑)

111. 135

アンケートに答えたら最後
    昼夜問わずしつこい電話
    最初の1、2回は話に付き合ったが
    こっちの欲しい情報もでてこないし
    もう数ヶ月は電話に出てないのに今だに毎日
    電話してくる
    夜8時すぎにながーい着信
    迷惑でしかない
    関わらなければよかった

112. 137 購入検討中さん

みなさんどこの店舗で購入したんですか?

113. 138 匿名さん

電話とかよくあると聞きますけど一度ぴしっと断ってもダメなんでしょうか。
    子供が小さいと夜遅い電話が何度も掛かると困っちゃいますよね。
    こちらの会社のイベントが新聞等に載ってますがみなさんそういうのから行ったんでしょうか。
    デザインギャラリーも面白そうですが行くには覚悟が必要そうですね。

114. 140 ビギナーさん

サンヨーハウジングのスレがたくさんあるんですけど、
    こっちが本スレ?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149498/

115. 141 匿名さん

>140
    そっちって名古屋に限った話なんじゃない?

116. 143 匿名さん

今までの意見をまとめると
    ①営業がしつこい(自分勝手)
    ②基本プランから外れると超高い
    ③メンテナンスの部署がひどい(基本来ない)
    ④欠陥率が高い
    ⑤土地は良い
    ⑥お隣さんと建物が接近しずぎ
    ということかな

117. 144 匿名

近所にデザイナーハウスの建て売りが出来たから見学したけど内装安っぽかった。加えて土地がめちゃめちゃ狭くて日当たり悪。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

118. 145 デベにお勤めさん [男性 60代]

平成26年8月31日現在
    平均販売価格36,791千円
    設計士の人数31名
    (内訳) 社内設計士:10名←1,2級建築士など内訳ほしい!
    社外設計士:21名←これって何?含めていいの?

以上、年次報告書より

119. 146 匿名さん

こちらは完全自由設計なんですね
    となると、イチから本当に決めていかないといけないので、結構時間がかかることを見越していった方が良いのでしょうね
    こだわりたい人にとってはいいのではないかと思います
    インテリアコーディネーターもついてくれるっていう話なので、
    トータルで作っていけるのはいいのではないでしょうか

120. 147 春日井のアパート住み [男性 30代]

同じように、しつこく電話がかかって来ます
    訪問→断ったら→「訪問の証拠がほしいと名前と電話番号を記入(嫁さんが)」
    数日後より電話→丁寧に断ると
    また電話
    拒否しても違う番号から電話がきます

従業員の教育が最低です

こんな会社で家買えません

友人や知人にも話して、被害者が少なくなることを願います

121. 148 匿名さん

建売売れてないな笑
    川崎ハウジングとともに建てても売れない物件だらけ。
    辺鄙なとこに建売連発してるが、
    三軒建てて一軒売れれば採算取れるのかな?
    営業はしつこいし、
    魅力が無いんですよね。
    一度、見学に行っただけで買う人いないんじゃないの?
    セカンドアクションすらこちらがしてないに。

122. 149 匿名

他のメーカーに考え直した方がいいですよ。住む人の身になって考えてくれる業者ではありません。ただ売りさえすればよいという考えがありありと見えてくる。営業マンの売り文句とは別に、あとあとのクレームを避けるために書面に書いてあったの一点張りで、取りあわない。支店長でさえ同様の対応しかできないお粗末な有様。すべて客に責任を負わせる会社の体制はありえない。

123. 150 匿名さん

今、家探しでサンヨーさんも見に行ったり相談のってもらってます。しつこい電話とかもなく、凄く親身に相談できます。他メーカーの悪口も言わないし、売り地や物件の良いところだけでなく悪いところも素直に話してくれるので、他メーカーさんより信頼はできます。まあ、担当者によるのかもしれませんが。

124. 151 匿名さん

>>150
    他のメーカーの悪口を言ったら墓穴だからな

125. 152 なちゅ

>>143
    うちも最近購入しましたが
    欠陥です。
    コーキングは
    ど素人のような雑さ

二度やり直しさせても
    またもや雑

人を馬鹿にするにも
    ほどがあります

126. 153 入居済み住民さん [男性]

ここでの皆さんがご意見は言ってらつしゃるのは合ってますよ。
    実際に土地から買い物しお家を建てたバカものですが、基礎は他社より強です。
    家普通で木造2×4で海外輸入です。(大東建託もですね)

実際建坪30で4LDKで劇狭い狭いで~~!
    モノ音どこの部屋からもヤバいくらいに全部聞こえます。外も(お隣)マル秘声です。www

今、愛知県でサンヨーが莫大な金額かけて、魅力に感じるショールームありますが、実在に注文住宅ですので。実際住んでみると愕然しますね。(家をなにも気にしない方はよろしいかと。)オプションばかりですからあまり進めないよ。でも土地環境はいいところでは売れますね!!

まぁサンヨー会社も社員の入れ替わりがまぁまぁ激しい。
    あとは担当になる設計士が残念でなにも指導しませんよ。一級の免許で50~60歳あたりの方です。で!設計図は元々 決まってる設計書で勧めてきます。こちらから言うまで注文を言うのを待ってますよ。オプション代の為です。

支店長は代理人ばっかの店ばかりではなくスタッフも知識無し!頼りない!!もう言いたくないので以上です。よろしく

ご参考になればいいですね。

127. 154 匿名 [女性]

一口に言って他の業者を検討することをお勧めします。注文住宅の値段の割に安く設定されている感をうたっていますが、実際はオプションがかなりつき、それなりの値段になってしまう。何よりも工事がずさん、後々の対応が遅く言い訳ばかり。外構の階段も1年以内にひび割れ数か所、タイル割れ数か所などなど申し出てもなかなか直しに来ず、半年後やっと・・・。非常にお粗末です。構造面にも何かあるのではと疑いたくなります。店側の対応もずさんで言い訳ばかり。現場を見に来ることもなく、書面で説明済みだからの一点張り。納得のいかないことが多い業者です。

128. 155 匿名さん [ 20代]

営業マンが、アホすぎる
    何回もイタズラ電話、夜中にも!
    アホすぎるから、たまに番号表示消し忘れて、ワンギリ

アホすぎる、人間として程度の低い営業マンがいらっしゃいますね!
    家がどうとかより、営業マンの教育が必要ですね

129. 156 一度やった [女性 20代]

一度内装やったんですが、サイリングは、最悪大工の立て付け最悪とくに静岡地区

130. 157 匿名さん

複数の業者に競合させるっていうのは、確かにそうなんですよねー。
    その上で納得して、建てられるのならいいんじゃないかな、と。

住友の制震ダンパー使っていたりとか
    構造面では良さそうだなぁと素人目には思ったりしてしまうんですよね。
    でもいろいろとこちらも勉強しないとですね。

131. 158 購入経験者さん [男性 40代]

10年経ちますが特に問題なし
    10年経っても一度もどうですか?の
    連絡一度もない。
    売りっぱなしの冷たいメーカーです。

132. 159 購入検討中さん [男性 30代]

どんどん追加って不安で仕方ありません、セット価格を強調されて土地と建物を同じタイミングで進めて来ますが

それでは、とても同時に契約なんて出来ませんねーそもそも注文住宅であれば土地の契約と建物の同時契約は違法

じゃないですか?友達が東京の1日100棟の会社で建物が建つ前に購入しましたが、先に土地の契約と建物は

きちんと追加金額を確定させてから契約したみたいです。

先に契約してしまえば後でオプションが多くても解約が難しいという会社の姿勢がナンセンスな感じがしてしまいます。

土地は本当に気に入っているのですが今回は見送ります。

133. 160 購入経験者さん [男性 50代]

土地を気に入り購入したのですが、とにかく外壁や建具そして住設備機器も最低ラインからの始まりで

選べばとにかく追加です。屋根の形状を変えてもOKと営業さんに聞いたのに勾配がきつくなると追加です。

リビングを開放感を出したいと申し出ると追加・外壁材もくぎ打ちは嫌だと申し出るとこれも100万近く

追加・ベランダがとにかく小さいので大きくして欲しいこれも追加で最後には建物が28坪弱なんで打ち合わせ

すれば絶対大きくなりますよね4坪増坪160万なんやかんやで500万以上の追加でそんだけ出すんだったら

もっと土地も大きく良い物件の条件で買えたやんて感じで後悔している毎日です。

134. 161 匿名さん [女性 30代]

アンケートに答えたのが最後月一回でも電話嫌なのに月に何回もかかってくる
    着信拒否したらまた違う番号で白々しくお久しびりですっていってかかってくる始末
    しかもよく調べると家を建ててからのアフターケアーの責任転嫁に営業電話、訪問の非常識の回数とかいろいろ悪いとこばかり目立ってる会社だとしって絶対にここはないなと改めて思いました

135. 162 働く女子さん

アンケートに答えました。
    ばったりベランダで会ってしまい居留守を使えず。。。
    その時に名前、住所、電話番号を書く欄があり
    前に嫌な思いをしたのでと渋ったところ
    うちはないです!電話もかけません!
    夜勤でしたら、かけるとしてもpm15:00以降におかけしますので!
    って言われたので渋々書きました。
    すると次の日、am11:00。。。
    サンヨーハウジングさんから電話が。

やっぱりな。。。と思いながら
    切れてしまった電話に掛け直すと、
    担当のものは別の電話に出ておりますと、、、
    あまりにも腹が立ったので、
    こう約束したのでそれを伝えてほしいと伝えると
    平謝りで面倒そうな態度。

小さなことではありますが
    こんな小さな約束も守れない会社には
    一生ものの家を託せません。
    信頼ができなくなりました。
    サブリーダーの方が担当だったので
    少しでも信頼して電話番号を書いてしまったのが本当に後悔です。

二度と守れない約束はしないでほしいと思い書かせて頂きました。
    長文失礼しました。

136. 163 ご近所さん [女性 30代]

アンケートに答えたら電話が朝昼問わずしょっちゅう鳴って困ってます。
    転勤族だし、故郷に土地があるし、弟が大手ビルダー勤務なので、こちらで購入の意志がないにもかかわらず本当にしつこくてうんざりです。もう少し営業手法を変えないとお客さまが離れていってしまうでしょう。

137. 164 検討中の奥さま [女性 30代]

こんばんは。
    真剣に購入を検討していましたか、オプションで追加金額がどこまで跳ね上がるのか不安で、検討中です。
    事前にある程度目安が立てばいいのですが、それも不明で…(>_<)
    そこらへんが分かれば購入者も増えるのでは無いかと思いますが、もしかしたら、ぼったくり⁉︎もあるのかな…⁇と、思ってしまいます。
    営業の方はいい人なんですが、グレーな部分を白にして欲しかったです。

138. 165 匿名さん

オプションの料金は一覧表にしてくれると判りやすいのにとは感じられるけれど
    そういう風にしているHMもあまりないのが現状。
    結局いくらかかるのかっていうのが判りにくいとこちらとしても動きにくい部分はありますが…。
    概算的な額も出してもらえないのでしょうか。
    担当さんも経験ある方だとこれくらい、という風に言えるのでしょうけれどお。

139. 166 同時契約

>>165
    同時契約

140. 167 物件比較中さん [女性 30代]

気になる物件があるので検索してみたら営業の知識不足やしつこい等々が多く不安になりました。
    あと、追加が多いという声も多いので気になります。
    土地と建物を同時に契約をするのは某ハウスメーカーの営業さんからも契約をしてしまうとその後は手付没収や違約金を
    請求して解約をさせない様にするので気を付けた方が良いですよとアドバイスを頂きました。

土地の売買契約を先にして建物は3か月以内にきちんと価格を決めてから契約をするという建築条件付きであれば当初の
    予算より大きくオーバーするや説明を受けたことが異なるも含めて建物を契約しなければ白紙解約になるみたいです。
    一般的にはこの形の契約ですがサンヨーさんは同時契約じゃないとこの物件は買えませんよって迫ってきます。
    その時は舞い上がっていたので冷静な判断が出来なかったのが後悔です。

みなさんも同時契約はしっかりと契約内容や予算組をきちんと理解しないと後悔するになりかねないので注意して下さい。

141. 168 物件比較中さん [男性 30代]

サンヨーさんで建築した友達の物件を参考に見学に行きましたが、友達がかなり怒ってました。

理由を聞いてみると自分達の間取りを取り入れて決めれたのは良いが隣の区画が売れないので

サンヨーさんが建売りを販売するとかで見比べると全くデザインや設備の仕様が違ってます。

オーダーで買った自分達より、苦戦して建築した建物の方が良いとは何なんだ!!

それでも仕様の打ち合わせやらで300万近くの追加が出たと聞いてびっくり仰天です。

ここの会社は駄目だと思いながら帰って来ました。

142. 169 ご近所さん [男性 30代]

先日駐車場に停めていた車のフロントガラスが割れていましたので、隣で新築工事をしているサンヨーに連絡いれました。そしたらなんと…工事によってガラスが割れる事は、100%ないと言いきりました。トラックや作業車等出入りしていますし、ユンボ等で穴掘ったり整地しているのに…しかもサンヨーと話ししていると思っていたら提携会社の下請け…これでは話にならないと思い、サンヨーに来てもらえるよう電話を入れ、アポをとり、それで現地にサンヨー来ましたが、下請けと来て話するのは下請け、何も変わらず、これでは、来てもらっても何も変わらない。
    そんな近隣対策も出来ない会社だとは呆れました。

143. 170 購入経験者さん [女性 30代]

サンヨーハウジング名古屋で家を建て、住んで一年経ちます。
    もしも、購入を悩んでいる方がいるなら、本当に、やめた方がいいです!

まず全て標準設定が低いので、追加、追加で約100万は余裕で超えました。
    完成するまでは特に大きな問題は無かったです〔引き渡しが、かなり遅れた位です。〕
    が、家が完成してからが最悪です。
    引き渡し時 は掃除したの?って思う位
    綺麗とは言えません。
    手直し箇所多数 (玄関ドア凹み、トイ凹み、ポスト傷、壁紙、棚、など)
    直しに来るまでにかなりの時間がかかります。(確認後連絡しますと言って、なかなか連絡が来ません。)
    手直しに来た職人の腕が悪く、更に手直しすること3回。
    他にも手直しだらけ。やればやるほど他にも影響がでて、新築のはずが、、(怒)
    まだやってくれるだけマシなのか、、⁉︎。
    夏になり、ムカデの来客が増えました。換気口には網がついてない事が分かりました。たびたび虫が入ってきます。(蜂は一度だけですが)
    網付きに交換してほしいと言ったら、一箇所、六万って。ボッタクリもいいとこ。〔なのでサンヨーさんでは替えてません〕

とにかく、サンヨーハウジングはやめた方が正解ですよ。後悔しない為にも。

144. 172 匿名さん

自由設計というのは普通にいいなと思います。設計料とかいろいろとかかるとは思いますが、せっかく注文住宅なら、自分の希望がかなうような風にしてほしいと思うものですから。
    どの程度施主の希望は叶えてもらえるのでしょう??その希望の内容次第かしら(汗)

145. 173 周辺住民さん [男性 30代]

驚くほど敷地いっぱいに建築中のいえと隣接。
    近隣への配慮全くなし。
    養生シートは、スケスケのメッシュ。
    これだけ敷地いっぱいに建てるなら、防音シートは当たり前だろ?と挨拶に来た担当者に聞くと、スケスケしかなく、これが標準だって。
    近所で他のハウスメーカーでこんなもん使ってる所見たことないなぁ。
    歩道に工事車両を止めていても、旗を持って誘導する人もおらず、歩行者は車道を歩いていても知らないふり。
    夜9時近くまで作業する日も。
    近隣住民に嫌われたくない方はおススメしませんね。
    この家の施工主そうとう近所から嫌われそう、建設前の挨拶にもこないし。我が家がお世話になったハウスメーカーの担当営業さんはそういった近隣への挨拶のタイミング等細かいアドバイスもくれたけど…。

146. 174 購入検討中さん [男性 30代]

物件を検討してますがネックは土地と建物が小さいです。

友人、知人にも相談したが先にオーダーでやれるのは良いけど、先に契約するのは危険じゃないとアドバイスされる。

今日の朝刊を見ているとサンヨーハウジング下方修正・減収減益の記事が・・・大丈夫かい?

書き込みを拝見しても追加が出るとか建物仕様が最低レベルと書いてあるので不安になる。

一生に一度の買い物なんで今回は見送りを決めました。

147. 175 匿名さん

>>174
    土地と建物が小さくてやめたのか
    友人や知人のアドバイスでやめたのか
    今朝の朝刊見てやめたのか
    ここの書き込みを見てやめたのか
    やめた理由に自分が直接関わった体験談がないので全く参考になりません
    一生に一度の買い物なんで、もう少し真剣に考えてアドバイスお願いしますね。

148. 176 [女性 30代]

1年前に見に行って以来、電話・メール・訪問の勧誘がいまだに続く…
    先ほどもきましたが、インターホン鳴らして1秒でドアをドンドン叩く…
    借金の取り立てかと思った(笑)
    買う気ないとはっきり言っても無駄。
    検討している人は見に行くことすらやめたほうがいいと思います。

149. 177 住まいに詳しい人 [男性 30代]

ここの営業はどんな構造体を、使用しているのか答えられないぐらい無知です(自分の方が詳しいと思った)。ノルマが厳しいため契約をとるのにだけ必死です。
    ハウスメーカー全般に言えることですが、下請け業者にはいくらでこれをつくれと指示が出るため、必然的に手抜きが発生する仕組みになっています。それは、早く仕事を終えて次の現場に行った方が業者として儲かるからです。時間をかけてもなんら儲けにはならないためそうなってしまっています(某工務店からの話)
    土地が狭い物件が多いのは仕方がありません。3000万円台の購入しやすい価格にするためそうなってしまいます。
    家は価格相応な物しか出来ないことを覚えておいた方がよいです。なので私は地元の工務店を選びました(サンヨーより500万は高かったですが大満足です)

150. 178 匿名さん

>>176
    その日サンヨーハウジング休みだぜ?
    おかしいね(笑)
    そこまで言わずとも、検討しているなら見るだけ見させてあげればいいと思わない?

151. 179 購入検討中さん [男性 30代]

検討してたけど、保留にします。

152. 180 匿名さん

>>177
    家は価格相応の物しかできない
    それでいいんじゃないの?
    だったら私は500万円高い地元の工務店で建てるより、サンヨーで建てたほうが正解だとこの文章から読み取れたのですが。。

朝も早くから書き込みご苦労様です

153. 181 マンション投資家さん [男性 50代]

営業マンは注文住宅と販売してます。

ただ、気になるのが土地と建物の同時契約です。

土地契約は理解できますが同時に建物請負契約はNGでしょう。

建物の打ち合わせはこれからするのに色々な変更や要望を伝えたら追加になります。

それが幾らになるか分からないのに何で先に建物まで契約しないと駄目なのかが問題です。

打ち合わせをすると追加が膨らみ解約したいと申し出ても建物請負契約をしていると手付

没収や違約金まで請求して解約できない様な仕組みはどうなんでしょうか?

154. 182 匿名さん

同時契約だと詳細詰める前に、というふうになってきてしまうということなのでしょうか。
    別々でという風にはできないのかしら。
    ハウスメーカー的には同時のほうが良いのでしょうけれど。
    でもどう作るかなんて決められない状態だと難しいかなぁ。
    土地が先であとから建物の契約、という方はいらっしゃらないのかしら?

155. 183 物件比較中さん [男性 30代]

ネットからの書き込み内容から判断すると人気のある土地を購入して建築条件付きで販売する。

ただ、建築条件付きなのに土地と建物を同時契約させる。

その不安を解消させる為にギャラリーショールームを見学させて購買意欲を出させる。

最後は人気物件なので早く契約しろと顧客を急がせるというシナリオですね。

契約した後に打ち合わせをするとオプションがどんどん増えて不安になるとすでに遅く解約を

申し出ると違約金が発生する仕組みになっているという解釈です。

この仕組みは本当に消費者保護でないような気がします。

156. 184 物件比較中さん [女性 30代]

>>181
    >>183
    私は同時に契約とか違約金とかあまり詳しくないのですが、これが『建物条件付き』と言う解釈でよろしいのでは??ないでしょうか? サンヨーハウジングに限らず、どこのハウスメーカーでもオプションや追加が増えていくのは当たり前かと思いますし 大手で建てた実家も友人も実際より何百万と追加は出ました
    ハウスメーカー云々と言うよりもその土地が気に入っているかどうかにウェイトを絞ったマイホームも一考かと思います

157. 185 購入経験者さん [男性 50代]

建築条件付き分譲は土地は気に入りました。
    ただ、建物が希望通りに建築できるか?予算内に収まるか不安な消費者が
    土地を先に契約しても3か月以内であれば条件が合わない場合は土地契約も白紙に出来るという解釈です。
    なので土地を契約して建物を契約するのはハウスメーカーでは無いと思います。
    建売分譲じゃない限りは基本的に土地と建物の同時契約は禁止されています。
    地盤補強の問題でもそうですがグレーの部分を利用した販売方法なんですね

158. 186 匿名さん

そういうことなのですか。解説をありがとうございます。
    客側にしてもデメリットばかりじゃないということということでよろしいのかな?
    希望通りに建築できるかどうかわかってからできると本当はこのような無駄、無くて済むけれど、
    売る側の都合もありますしね。
    まあそういうこともある、ということで。

159. 187 周辺住民さん [男性 50代]

うちの近所は超大手HMの建て売りが全く売れず、サンヨーの建物条件付き物件がほぼ完売と言うまさかまさかの展開です(汗)
    サンヨーの押さえた土地の良さが際立ちます

この板が荒れる理由が解った気がします

160. 188 検討中

>>187
    確かにそれはありますね。
    土地は本当にピカイチです。私の家付近にも分譲区画ありますがその土地で大手ハウスメーカーで建てたら500万以上は確実に高くなりますね。
    近くに大手ハウスメーカーがありますが土地面積、延べ床はほぼ一緒で1000万以上は差がありますので売れてませんよ。
    建物は建て直せるが土地は変えられないので立地優先で探されてる方はサンヨーがマッチしそうですね。

161. 189 物件比較中さん [男性 40代]

ハウスメーカーと比較して500万~1000万安いという事ですが

そもそも建物の構造や設備の仕様が完全に違いします。

ここの会社が4000万の分譲としたらハウスメーカーは5000万

関東や関西進出してきた大手ビルダーが3000万なんで逆に中途

半端価格で苦戦をしているじゃないかな?

しかもその大手ビルダーと仕様が同レベルだと感じてしまいます。

どれが良いかを選ぶのは我々の自由ですが難しい選択です。

162. 190 ボン [女性 30代]

やめるべきです。
    家を建てることではなく、売ることだけに一生懸命。
    説明した営業は契約後は二度と現れず。
    契約後は妥協妥協の産物のマイホームになります。

一生に1度の買い物です。
    ひどく後悔するはずです。

163. 191 検討中

>>190
    この人、相当なアンチサンヨーハウジング名古屋だね!笑
    なにかされたの?笑

164. 192 購入検討中さん

そうかね?

165. 193 購入検討中さん [男性 30代]

>>190
    営業は売ることに一生懸命で良いよ
    それが営業の仕事だよ。
    あなたは契約後も毎日毎日来る営業の方が良いって事だけど、それって何かおかしくないかい?家は営業はが建てる物ではなく、あなたがたてるんだよん。一歩一歩前に進むものなんだなぁ
    そもそも営業がそんなに訪ねて来る程暇なメーカー希望で大丈夫かい?
    営業はどこまで行っても他人であり馴れ合いは禁物だよ
    「契約後は妥協妥協」と言いますが
    家を建てることに妥協しちゃあダメなんだよ
    他人や営業に責任を押し付けちゃあダメなんだ
    決してサンヨーの肩を持つ訳じゃあないが、たいした理由もなく一言目に「やめるべきです」とは、毎日遅くまで残業してるサンヨーの営業とかコーデを前に言えるかい?
    後悔するのはあなたが決める事ではなく、購入者が決める事でもない
    後悔と言う表現を使ってしまう所が、結局あなたがどこかの営業メンと解ってしまう。
    またまた残念無念

眠いので寝ます
    おやすみ野菜zzz

166. 194 匿名さん

私も妥協は止めた方が良いと思います。
    土地と、建物がどうしても同時契約でないとダメなのであれば、
    建物を納得するまで調べて、仕様を決めて、詳細を決めるまでは契約しない事かな?
    たとえ、一般的な建物だけの注文住宅であったとしても、建てている間に一部仕様を変える事ってありますし、契約当初より、価格が上がる事はよくあります。
    多少、価格が変動するのは仕方がないと思います。
    大切なのは、納得した内容で建物の契約をしているかどうかなのだと思います。

167. 195 検討中

現在、検討中ですが私の担当者は契約を迫ってくる営業マンではないですね。結構ベテランさんなので余裕がある営業さんです。
    やはり家造りは性能はもちろんですが営業マンとの相性も大事ですね。

168. 196 契約済みさん [男性 50代]

ゆっくりと対応してくれる営業担当者さんは良いですね。

ただ、ここの営業マンは契約が終われば一切顔を出しません。

屋根の形状や勾配とかベランダの大きさや断熱材、外壁や設備も含めて

全てお任せであればよいですが希望を伝えれば追加にならないように

しっかりと打ち合わせをしてからの契約をおススメします。

169. 197 検討中

>>196
    いまは商品がすべて決まってる中で複数の中から選ぶ形なのでそれ以外はオプションになるのは非常にわかりやすいですね。
    同時契約についてはしっかりと間取りを決めてからでもオッケーの営業さんでした。
    同時契約契約後も、延べ床面積が変わらない間取りであれば何回、変更してもオッケーの様で私の担当者は両親的ですね。
    やはり個々の担当者次第のところが大きいですね

170. 198 契約

先日、契約してきましたよー。
    ここでかなり評判悪いですがそれを承知で契約しました。
    土地が唯一無二だったので譲れませんでした。
    設備についてもまあまあのグレードですね。
    あとは建物の性能は大手メーカーには劣りますがそれは納得の上です。
    最低限のことはできてるハウスメーカーだと感じました。
    あとは本人が気にいるか気に入らないか判断は個人に委ねられる部分なので千差万別ですね。

171. 199 いつか買いたいさん [女性 30代]

契約した後の打ち合わせ後の感想を聞かせせて頂ければ参考になります。

春日井エリアで地元工務店にするかどっちにするか迷っております。

172. 200 現在打ち合わせ真っ只中[男性 30代]

>>199
    自分は静岡県内のエリアなので参考になるか解りませんが、打ち合わせは素直にたのしいですよ。毎回妻と打ち合わせ楽しみにしてるぐらいなんで
    ただ、担当地域の事務所、設計士さんやコーディネーターさんにもよるとは思います
    どんな世界や業界等々 俗に言うハズレはあるからね
    うちは今のところ営業、建築士、コーディネーター ◎ですよ
    我が家はどんな家を建てたいかと言うビジョンが全くなかったので、知恵と工夫を出しあって話し合って納得いくようにやらせてもらってます
    お世辞抜きでホントに一生懸命やってくれてますわ
    時々ここの書き込みで中傷するような書き込みもありますが
    まぁそれはおいといて
    サンヨーか地元の工務店か悩まれているようですが
    自分達がはこんな家を建てたい!と言うビジョンがしっかりあるなら両方にぶつけるのが第一かと思います!
    敢えてサンヨーハウジングは押しません
    自分の時とタイミングや環境が違いますので
    自分達は土地が良くてそこがたまたまサンヨーで、人に恵まれてって感じで今に至ります
    どちらにするかは
    信用できるか否か
    人を見て決めるのも良いかもしれません

そこを比べる そして見抜けるかどうか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK