現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。
[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00
現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。
[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00
最近入って来た折込広告をみると断熱材が換わりましたね。
「グラスウール」から発泡ウレタンの「エアロフォーム断熱」
どちらがいいんでしょうか?
建ててから随分経過したけど、着工時より問題ばかりで、図面の通り施工されないことや、相次ぐトラブル発生。価格が魅力で飛びついてしまったけど正直後悔してます。
図面と異なるようになる場合は説明あるだろうし、万一、そういう事態があったとしても、引き渡しの時に確認しない施主の自己責任かと。
私が契約したハウスメーカーでは最低でも基礎施工、上棟、完成内覧時で施主の確認が有りました。上棟時の打ち合わせでは施工前に照明、コンセント、TVコンセント、エアコン、造作棚、換気システム給排気口、手摺位置などの確認を現場で行いました。それ以外に私は遠隔地で建築したので第三者管理サービスを利用しましたが近隣に住まわれている施主は週末などに現場を見に行くのが普通じゃないですか? 私の場合は完成確認で依頼したシーリング形状が異なるくらいの不都合だったので予定通りの引渡しとなりました。
不都合が起きるか、防げるかの違いは施主の参加度合いにもよるのが大きいのでは?
>>702
信じられないなあ。
随所で施主立ち会いのチェックがあるし、それ以外でも見に行けるし、あなた全く見てなかったの?
拙宅も間違い有ったが、即是正してくれたぞ。
外れの下請けだったのかな?
703さんの言い方は少し乱暴かもしれないけど、契約上はそうなると言うことでしょう。でも、家を建てるような、いい大人なんだから契約内容の確認とか引渡しは、きっちりすべきと思いますよ。
総じて言うと、704さん、705さんの言う通り702さんの言い分は「信じられないな」と…
先走るな。
702は別に確認しなかったともそのまま引き渡されて住んでいるとも言っていないよ。
実際どうなのよ?
702さんは大手HMの方ですよね?
コストではかなわないから、悔しいんでしょうけどね
気持は解りますよ
でも、品質が大手の規格品と同じレベルなら安い方が良いのに決まってますよね
いや、大手は相手にしないでしょう。値引きが思い通りにいかなくて、設計通りにつくってくれない、地場の工務店に頼んじゃった人じゃない?
さいたまのピエロは、まだ働いてますか?
私は四年前に新昭和で家を建てました。別荘を検討しこのサイトをみました。家はよかったですよ。悪口を言う人は担当した営業や設計がわるいんじゃないですか?人間をかえてもらえれば、済む話も片付くのに。ハウスメーカーの口コミサイトはライバルメーカーの人間がわざと追い落とそうとかくひとが多いと聞きます。自分の目でたしかめることが大切だと思います。
先ほどコメントしたものですが、つまらない家と記載した人がいましたが、つまらないなら契約しないと思う。かなり他メーカーの人間がコメントしているのかな。私は仕事とサイト管理をやっていますが、半数は関係ない人が投稿していますからね。こちらのサイトもおかされているのかな。
自分の家を悪く言う人はお気の毒。打ち合わせの時にしっかり確認すれば未然に防げる
打合せにて、確認していても変更されていない事が多々ありますので隅々まで見た方が良いですよ。
記載されていても、違う事が有りますから十分注意が必要です。
第三者検査を入れた方が安心ですよ。自社チェックでは機能が働くが疑問があるようです。
ここは荒れたサイトしか思えない。素人ポイ視点でのクレームで掘り下げて書いていることが多いのはハウスメーカーの人間か?、 ローコストメーカーのサイトはいろんなハウスメーカーの人間が悪口を書いて評判を落とす目的で風評を流すやからがおおいのだろう。参考になれない悪口の吹き出しサイトしかない。本当のことをしりたい。全く参考にならないのならいっそうこのサイトを閉鎖してほしい
閉鎖してほしいって。
見なければいいだけじゃない?
匿名サイトなんてそんなものだよ。
無用で利用させてもらっといて
気に入らないから閉鎖しろだなんて
人として恥ずかしいですね
ネットなんてたかが知れてるんだし
自分に合わないなら見に来なきゃいいだけ
1割良い情報つかめれば丸儲けだよ
やっぱ本物を見て自分で情報収集するのが一ばん
大手と比べると、組織が小さいので、優秀な人が少ないのは事実じゃないかな?ただ、それは絶対数の話で、大手でも、優秀でない人は、中小と同じくらいの割合でいると思う。
HMは出会った営業次第で印象は大きく異なるとおもいますよ。
私は、たまたま、ここで良い営業と、良い設計に出会えて、比較的良心的な価格設定で契約ができ、その後、何かと良心的な対応をしてもらえてると感じています。
まだ建設中ですが、契約して良かったと思えています。時々覗いて、完成後も書き込みます。
大まかに評価すると価格にすればいい住宅を提供できると思うが、一点気になるところは「標準仕様が長期優良住宅仕様ではない」というところ。私も年初に検討しましたがこの点で大手HMの長期優良住宅仕様の住宅に決めました。「総タイル+瓦屋根」は魅力的だったなぁ、この点さえクリアできればよかったんだけど・・・
>長期優良住宅の対応は坪単価で2万円以内のアップで対応してもらえましたよ。
長期優良仕様にすると
耐震性の関係で間取りに制限多くなるからやりたがらないだけで
望めば応じてくれますよ。
逆に長期優良仕様と謳っていても
仕様のうちバリアフリーや省エネなどの項目が満たしているだけで、
間取りを自由設計した場合には、実際に申請するわけではなく、
構造計算すると耐震性足りないとかあるので要確認。
新昭和さんは、2005年に営業停止になっているようです。知りませんでした。
長期優良住宅は、建物の仕様だけでなく、長期優良住宅の認定を受けるためのメンテナンス計画、メンテに必要な費用の運用計画などが必要になります。法律を読むと、メンテナンス計画による金融機関への安定した資金供給と新築物件が伸び悩むであろうハウスメ-カ-へ定期的なメンテナンス工事を発注するための法律とも読み取れます。(営業の方の話を聞くだけでなく、国交省のHPに法律の概要が載っていますのでを一度確認してみてはどうでしょう)。
新昭和について
営業については個人差が大きく、当たりハズレはあると思います(私の場合は、担当の営業に断りを入れた上で新昭和の他の展示場に図面を持って出向き、そこの営業に意見を聞いたりしました)。
新昭和は基本2×4工法なので耐力壁の確保が必要ですが、だいたいの間取りは可能だと思います。(会社のデザイン力というより、こちらの間取りの要望などがいかに具体的に伝えられるか重要になってくるので他のメーカーのでもかまわないので完成現場見学会などを活用して間取りや部屋の色合いなどのイメージを持っていると話が進みやすいです)
また、設備については、できれば、各設備のショールームに行き、現物を見た方がいいと思います。(住宅展示場のサンプルだけでは気づかない点、実際の使い勝手などが分かります)。
発泡ウレタンなどの断熱では施工業者により上手い下手がでます。そうでなくても厚さにバラツキが出やすい方法なので施工時は要確認が必要です(メーカーによっては厚さは何mm以上と決めていると説明する所もありましたが、実際どう検査するかはお茶を濁すような説明になる業者もあります)
参考になるか分かりませんが私の意見を載せさせていただきます。
私は違うメーカーで住宅営業をしているものですが、発泡ウレタンもグラスウールも良し悪しがあるので一概には難しいです。新昭和さんにしても、どっちつかずになっているかもしれません。ハウスメーカーも今の時世大変です。いろんなメーカーがありますが、金額勝負であったり内装設備で勝負したり。安い訳には理由があったり、高い訳には理由があったりとするので ハウスメーカーに望むことは、安くても設備やこうぞうがしっかりしているてんは変わらないと思いますが人によりけりだと思います。例えば、三井ホームやスウェーデンとタマホームが競合することはありません。 その会社に何を求めるか期待するかはじっくり会社研究をされてからのがいいです
新昭和建売住宅購入者です。
とても住みやすく、我が家は何のトラブルなく、とても気に入ってます。
営業マンもとても信頼できる良い人です。
444で書き込んだものですが、その後、給湯器はここの書き込みを見たらしく直ぐに対応してもらいました。
担当を含め支店長や現場監督など関係者数人でうちに来て、
謝罪と今後の対応予定などの打ち合わせ等・・・
給湯器の件にかんして会社側はしらなかったと・・・w
全て担当の責任です的な話になってましたwww。
まぁ、うちとしては結果オーライなんでどうでもいいですが、
しかもその時支店長がここの書き込み消してくれないかって言ってきました!しかも、著しく会社の不利益になるような書き込みは管理者に行って消すことも出来るとwww
それはおかしいでしょ!うそは何一つ書いてないじゃんね担当さんって言ったらみんなの前で担当(営業が)うなずいた。俺は、ちゃんと直してもらってからじゃないと消さないと言った。
そしたら支店長が、解りました紳士に受け止めますみたいなこと言ってた なんかやたら上からな感じではらだたしかった。
一応その他の不具合等の改善計画みたいなのを書面に書いて出してきたんだけどけっきょく直ったのは給湯器ぐらいかなw
壁紙なんかもやり直してもらったんだけどかえって悪くなってたりで最悪です。
監督と業者がなあなあな関係だから全てが甘くなってるように感じます、
作業終了後、一カ所ずつ駄目だしし、こんなんじゃだめじゃね?的な事を言うと監督はふてくされるし。
その後連絡なし!おそらく、最後に自分が言った壁紙に関してはむしろ全部やり直してもらいたいぐらいですよ~って言ったときに監督が待ってましたみたいな感じでメモってたから、
会社に帰ってこいつただのクレーマーっすよみたいな話になったのかもですねw
その後、まったく連絡無いからこっちから電話してやろうと思ったが、それこそクレーマー扱いされそうなので2月1日に、
市原の消費者センターに電話してどう話をもっていけばいいか聞いたところ、
とりあえずもう一度新昭和の本社に電話して、対応を本社に一元化してくれと言えと、
言われたとおり電話した!!
そしたら会議が金曜日だから答えは来週になるとのこと!
それっきり連絡なし!!
まぁそんなもんですよw
お風呂のシャワーッドのメッキ部分に不具合があったのを見せたら交換しますって言ってたけどそれもそのままで、もう待てないからメーカーに電話したら保障期間が2年らしく、
結局自腹で直すことに・・・
直ぐに対応してくれたら間に合ったのに(怒
給湯器交換時に風呂側のリモコンサイズの違いで出来た穴があきっぱなしで水が入るからってもんく言ったら、とりあえずコーキングでうめといて、後で壁部分を貼り替えてくれる約束になってるんだけど、
口だけなのかしら・・・
なんぼ書面に出してもやらなきゃいみないですよね???
うちの周り新昭和の家がいっぱいあるんだけど、年明けの挨拶無かったのうちだけ~!!(あたりまえか)w。
毎回のやり取りは念のため、録音、録画、写真等残してあります。
とりあえずもう一回消費者センターに相談してみます。。。
↑
紳士×真摯○ w
444さんへ
私も千葉県在住です。
私は現在、新昭和も比較検討に入っております。
444さんのケースのように、クレームに真摯に対応してこなかった新昭和。
販売後の客に対する対応でその会社の本質がわかりますね。
このケースの場合、初めからエコキュートを付ける意志が有ったのか無かったのかは
分かりませんが、クレーム後の対応が真摯ではありませんね。
真摯に対応していれば、クレーム発生・迅速に対応・お客満足・・
となり、444さんの書き込みは、
新昭和は任せて安心! という書き込みになっていたでしょう。
お客が一人逃げれば数百万円の利益が無くなるはずですし、
書き込み削除依頼の気持ちは分かりますが、
悪い書き込みをされない努力をしなければいけないと思います。
444さんは経験談を書いているだけなので、削除する必要はないと思います。
私のように比較検討中(購入前)の者には一つの判断材料になるわけですし、
新昭和が不利益と思うならば、444さんに対してもほかのクレーマーに対しても
真摯に対応すればいい。
こういう書き込みが無いように真摯に対応する事が常識な業界もあります。
しかし、人生で1番高い買い物のはずの一戸建て購入ではどうでしょう?
間違った業者を選んでしまったら一生後悔してしまいます。
一生に一度しか出来ない買い物なんですから。
こういうスレが もっとたくさんの人達で賑わうようになれば、
ハウスメーカーも対応が変ると思います。
444さん宅のホットパワーエコがエコキュートになったのも、
ここにカキコした結果のようですね!
壁紙を新しく貼り替えてもらえる事を願っております。
新昭和で、太陽光発電着けた方、何処のメーカー斡旋されました?
また、いくらしました?
三菱の3.5kwで180万[助成金なし]ぐらいだったかな
FCでの見積もりもありますが専門業者なだけに価格は叩けそうな気がします
ただHM一括工事にならないのでトラブルがあった場合は一筋縄じゃいかなそうですね
この会社は、偽善社なのですか?
自社の顧客に対して、満足できる対応も出来ないのでしょうか?
報告致しますで、報告もないのですかね。
今時そんな会社が有るのですね。
顧客満足度はどうなんでしょうか・・・
当たり前の事を、当たり前に行えば満足度が上がると思うのですが
自分たちで、自社の評判を下げて何の得があるのか?
迅速に対応をすれば顧客の不満も解消され、満足度も上がり
信頼度も上がり、仕事が増えると思うのですが
不具合、クレーム即対応で好感度UPで行いましょう。
444さんその後の対応もUPして下さいね。
大変ですね。好感度を向上してくださいね。 私は新昭和でもう少しで引きしなので楽しみです。 会社選びも迷いましたが、営業担当選びも力を入れました。たてた後も最低でも数年間はお付き合いをできる会社というよりは接していく人間を探しました。そのてんうちは対応も いいですよ。どこの会社でもどんな業界でもあるマンパワーのクレームを回避するのは大切だと思います。
口コミ評判がよかったので購入ずみです。
対応も特に問題なかったです。
感謝しております。
新築時の営業さんは、熱心でしたので、新昭和さんは、アフターサービスも期待できると判断し、家を建てましたが、現在、新築時に標準仕様で取り付けをした家電のトラブルで、アフターサービスとのやり取りをしていますが、対応は和最悪です。
家電メーカー指定取り付け以外で設置したにも関わらず、改善のお願いをしましたら、開き直った対応をされています。
リフォーム等も新昭和3を信頼して、割高と知りつつ依頼してきましたが、今となれば、違うメーカーで家を建てれば良かったと、後悔しています。
新築を考えられている方は、購入価格だけでなく、安心できるアフターサービスが受けられる事も重視されることをお勧めします。
四年前に購入しました。アフターの担当地域はどこですか?我が家は千葉県ですが、すぐきて対応してくれてますよ。新昭和さんのサイトは推薦派と嫌い派で分かれますね。友人も新昭和さん建物でたてたそうですが、エアコンを1台のみ請負いにて取り付けしあとは自分手配のエアコンを割安で新昭和さんでとりつけて貰ったそうです。タイル貼りだとエアコン工事が不安だからと言ってました。
アフターサービスに難ありさんへ。どんな家電を取り付けたのですか?指定外とありましたがなんですか? 指定外はかたくなに保証できないと拒んで家はやってくれませんでしたよ。まして、対応が悪いと思う人が信頼してリフォームを頼むのでしょうか? もしかしたら、どちらかのハウスメーカーさんの人でないですか?
文章に矛盾をかんじるので投稿致しました。
またまたサイトが荒れてきましたね。 怖いな〜いろんな欲望が渦巻いているぞ。確かに一度買い物したひとで何年もたっているひとが、投稿するのだろうか?相当恨みをもっているのか、さてまたは……?桧屋のサイトにアキュラの人間が書いていたからな。
まだ土地探し中で検討中のものです。
プラスマイナスどちら意見も参考になりますが、
他のハウスメーカーですか?みたいな書き込みこそ
全く不毛に思えます。
なんの意味があるのでしょうか?
数多のネット情報からどれが有益かは、
情報を得る側が実際にHMや施主宅に足を運んで
判断をすると思います。
無駄な揚げ足取りはやめません?
横浜平沼橋の展示場の営業さんは、
各HMの中でも落ち着いた感じ、
かつ受け答えが的確で好印象でした。
気密性断熱性をどこまで追い込めるかが気になります。
こちらで高高仕様で建てられた方いらっしゃいますか?
実測c値はどれくらいまでいけるのでしょうか?
一条も検討しているのですが、担当営業が外れっぽい感じです
>>746さん
いろんなブログ等でc値はきになつていたので建築中に4、5回お金掛かってもいいからはかってくれと頼んでたけど、
毎回こうほうてきに気密性は問題ない、かなんか言って、
結局やってもらえなかったので自分も気になります。
No.744 by 匿名さんからの書き込みにお答えさせて頂きます。
ご質問の内容が前後しますが、私は、ハウスメーカーの人間ではありません。
今まで、割高と感じながら新昭和さんに各種リフォームをお願いして来た理由は
新築時の担当営業に対する信頼と、今まで対応して頂いた方々は、実直で100%
とは言いませんが、満足のゆく対応をして頂いていました。
※この経緯がありましたので、リフォームを全て依頼していました。
今回の詳細は、以下の通りです。
新築時、標準仕様で取り付けられたリビングエアコンが、故障し、何時通り、新
昭和さんに連絡をして、修理依頼してました。
修理対応に来られた方は、メーカー指定の修理業者の方でした。
業者の方の説明として、取り付け方法がメーカー指定外である為修理することが
困難である事と告げられ、初めて取り付け位置に問題があることを認識しました。
その肩の説明では、取り付け位置を直さないと、買い替えをしても故障時の修理が
できないとの説明も受けました。
新昭和さんに連絡を入れる前に、念のため家電量販店へも確認し、各メーカーの
カタログや、メーカーHPで取り付け方法と保証期間中の修理についても確認を
行いました。
結果としてわかったことは、取り付け方法、位置に問題があると、保証期間であ
ってもアフターサービスを受ける事が困難であるとの事でした。
その内容を踏まえて、新昭和さんへ連絡を入れ、改善して頂けるようにお願いを
しました。
時新昭和さんとの交渉が始まり、今回の担当の方が訪問され、その際状況確認と
して、エアコンメーカーの方が同席されました。
エアコンメーカーの方に、状況確認して頂いたところ、取り付け方法や位置に問
題があるので、改善したほうが良いとの回答がありました。
その際は、取り付け場所自体を他に変更することさえ勧められました。
その日は、状況確認が主な目的のようでしたので一度持ち帰って頂くこととなり
ました。
翌週に、今度は、エアコン取り付け業者(初めての方)を引き連れ、訪問があり
ました。
新昭和の担当の方からの回答は、取り付け場所を適正な位置に直す時に、壁の穴
を空け直すことは、高いコストがかかるのでボード交換などの工事は難しいとの
事。簡易的な位置移動で行いたいとの事。
また、今回の対応は、新昭和で買い替えを前提として頂きたいとの事。
『なぜ?』と不満な気持ちを抑えながら、猛暑の最中であったこと、震災後の影
響による家族のストレスも大きかったので、家電量販店での取り付け価格かわら
ない提示額である事を条件として、新昭和さんの要望をのむこととしました。
数週間後、ようやく先方より見積提示がありました。
その内容は、私共が妥協した内容を満たして頂く見積もり額ではありませんでした。
※機種によりますが、5~7万円割高の内容でした。(市場価格の1.4倍)
勿論、即、再見積もりの要望をしましたが、1カ月以上放置されました。
あまりにも不親切と感じ、メールにて、項目に分けて内容の確認を行いました。
返答は、現在までの話し合いを全て反故にするかの内容で、ほぼ開き直りの回答と
して、取り付け位置自体も、メーカーの推奨であり、問題ないとの回答。また、提
示条件以外では、受け付けないなど呆れてしまう返答。
※メーカーサイトでの問い合わせを利用し改めて確認しましたが、エアコンメーカ
ーとしては、修理等のアフターサービスをするために取り付け位置、方法につい
て取り付業者さんに依頼していることを確認しました。
その後、全てがメールでのやり取りとなり、現在は、先方からの連絡は一切ありま
せん。
そもそも、標準仕様のエアコンを、エアコンメーカーが指定する取り付けができな
いような家の設計をすること自体が問題ではないかと私は感じています。
これから購入を検討される方は、設備等も十分に確認されることをお勧めします。
私は本件の対応の悪さで大変嘆いています。
それがホントなら、エアコンメーカーの公式の見解として文書を取得して、新昭和さんに文書で回答を求めるなり、消費者センターみたいなとこに連絡してみるなりすることをお勧めします。
市場価格というのが、某最安値確認サイトの最安値を指してるのだとすれば、新昭和も少し気の毒ではありますが・・