注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-22 12:09:49

下記条件でいろいろなHMや工務店を探していますが、良いところが見つかりません。三建さんが良いと思ったのですが、集成材を使うこと、ログハウス風であること、施工レベルが低そうなことでパス。無添加住宅は輸入材が不安なこと、構造材があやしいのでパス。住林は予算が高い上、高高にはできないのでパス。どなたかお薦めを教えてください。

1 できる限り自然素材を使う
2 結露しないよう高気密高断熱仕様にする
3 できる限り無垢材で建てる
4 40坪2400万円で
5 姫路より1時間以内の工務店

[スレ作成日時]2008-03-10 22:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい

  1. 252 購入経験者さん

    加古川にあるケーアイリビングさんは、わたしの知り合いが
    建てたのですが、大変喜んでました。
    小さい会社ですが、とてもかわいい家を
    つくってますよ。

  2. 253 購入検討中さん

    自然素材と木を活かした洒落たデザインの工務店が知りたいです。私も最初ク○ス○ホームがいいなあと思っていたんですけど、現地完成会に2回行って、やっぱり止めました。難しいですね。セレクトホームが気になるのですが情報ないですか?

  3. 254 匿名さん

    249さん久しぶり('-^*)/まだ京都にいるの?

  4. 255 購入検討中さん

    セレクトは時々チラシが入っているが確かに安い。本当にこの値段でやってくれるのかな?

  5. 256 匿名さん

    京都の公務員さ~ん!
    大工譲りの知識を持った親父に相談しろよ。もしくは大学時代のエリ~ト仲間に聞けば?

    それと『、』が多すぎじゃないのん?もちかちて…おぱかちゃん?
    何回目の『はじめまして』でちゅか?タイジョブデスカ?

  6. 257 サラリーマンさん

    252さん 
    ケーアイリビングの情報ありがとうございました。早速資料を送って頂いて拝見しましたが、自然素材のかわいい家を作っておられますね。オーパス高砂と家の雰囲気が良く似ているため妻も気になるようで、近々見学会に行ってみようと思います。

    254さん、256さん
    私は京都の公務員ではなく、兵庫県在住の中小企業のサラリーマンで残念ながらエリートではございません・・。人違いさせてしまう内容があったのでしたら申し訳ございません。

    住宅健太さんのご意見お待ちしております。

  7. 258 住宅健太

    オーパス高砂さんはマネージャーのIさんはとても面倒見の良い方で土地から資金面まで幅広く相談できますよね。何度か物件を見せていただきましたがかわいいセンス良いですね。断熱にも非常に力を入れておられようですので安心です。比較的リーズナブルということですが私はむしろ割高感がありましたが・・現在は営業方針を変更されたかもしれません。サッシはどのようなものか、あと、構造材はどのようなものかは確認されたほうがよいでしょう。北欧材はよく経年劣化が早いとか薬剤が心配と言われますが私は内装に使用するかぎり使用してもよいと思います。国産材より安価ですし、何より洋風の内装にマッチします。サッシや構造材が問題ないのであれば安心して発注できますね。ケーアイリビングさんも同じような作風ですが、やはりオーパスさんよりも質感が上だと思います。(価格もそうかも)センスもいいですし、予算が許せば検討されても良いかもしれません

  8. 259 サラリーマン

    住宅健太さん
    貴重なご意見本当にありがとうございます。サッシは確かアルミだったような・・。もう一度確認してみます。ケーアイリビングさん、やはり良さそうですね。北区にモデルルームができたようなので、是非行って確かめたいと思います。
    ありがとうございました!

  9. 260 いつか買いたいさん

    最近の木造はほとんど集成材ですよね。積水やスミリンですらそうです。HMで聞いても無垢材についてはボロクソに言われます。無垢材にあえてこだわらないほうがいいのでしょうか。

  10. 261 購入検討中さん

    姫路から一時間以内なら加西のMDホームズもぜひ見当してみてください!!小さい工務店ですがこの不況の中新築をバンバン建てておられます。ホームページで日々の建築日誌が載ってます。自然素材や断熱にこだわっておられると思います。私もいつかMDホームズさんで建てたいです!!

  11. 262 購入検討中さん

    こんにちわ。今、メンテナンス費用のかからないプレカット施工でない家を検討中です。
    木造軸組工法でプレカット施工というのが最近主流になってきています.
    プレカット施工とは上棟前までの構造材の加工をプレカット業者に依頼して構造体を完成させる事です。大手ハウスメーカーの90%以上がこの施工法です。精密機械が木と木の接合部をカットするのですが相手は木(無垢材)です。柔らかい木もあれば堅い木もあります。また木には独特の曲がりやクセもあります。このような事も考慮し加工しなければ何十年も耐える様な家づくりではありません。やはり今までつちかってきた職人の手やカンが必要だと思います。またプレカット施工は接合部を補う為、金物を多く使用します。金物を使うことで接合部をガッチリさせますが、金物主体の家になってしまうと金物が結露を起こしたり、地震などの揺れで隙間ができ、そこに湿気や水が入り込み、木の腐食を早める場合があるので注意しましょう。というホームページに感化した次第です。
    今のところ、私が検討中しているのは、神戸市岩岡にある神戸マイスターに認定されている吉岡建築です。
    http://www.daiku-yoshioka.com/
    神戸マイスター制度というのは、神戸市内だけでなく、広く全国的にも通用するハイレベルの技術 ・技能者を神戸市が「神戸マイスター」として認定します。これにより、すぐれた技術・技能者やその職業について広く社会に知っていただくとともに、技術・技能職に携わる方の励みとします。また、神戸マイスターが後進の指導に当ることで、その優秀な技術・技能を将来に伝え、より多くの優れた人材を育てていくことを目的としています。これまで、製造・建設・サービスなど幅広い職種から82名の神戸マイスターが誕生しています。
    http://www.kobe-ipc.or.jp/technological_onemaking/kobe_master/km-what....
    吉岡建築は、神社を建てる宮大工が経営しています。宮大工として、誇りを持っておられるので、安心して任せられるのではないでしょうか?今時、安心できる工務店がいるのか、不安になったとき、見つけた工務店です。自前の大工がいる工務店をおすすめします。

  12. 263 匿名さん

    同じ書き込みをあちこちでしないほうが良いと思いますよ。業者の宣伝としか思えません。

  13. 264 購入検討中さん

    すいません。同じように、家探しをしているひとが悩んでいると思ったので、2つのスレッドに書き込みました。いい家探し、がんばってください。決して、売名行為では、ありません。神戸マイスター制度も、参考にしてください。

  14. 265 購入経験者さん

    どう見ても業者の宣伝でしかないと、思います。
    せっかくいい掲示板なのでやめてください。
    しらけてしまいました。
    宮大工が経営してるからいい家を建てるとか、断言できるんですか?
    本当にあなたのような人がくるから、掲示板が盛り上がらないのですよ。

  15. 266 購入検討中さん

    とても、心外です。無垢材をプラモデルのようなプレカット施工して、本当に大丈夫なんでしょうか?
    宮大工でなくても、いいんです。
    国産の木を使って、手をかけ手を尽くして造られた家がいいと思います。
    プレカット施工しない工務店を探すと、おのずといい大工に出会えると思います。
    参考になるホームページは、以下のとおりです。
    http://www.tokoyoda.e-arc.jp/kigumi.html
    私も、まだまだ、勉強中です。
    素人判断なので、参考としてください。

  16. 267 263

    266さんがそういったことを訴えたいなら、スレッドを立ち上げればよいとおもいます。他の話題のスレッドに書き込むから業者扱いされるのです。参考までに。

  17. 268 匿名さん

    宣伝ご苦労様です。
    無垢なら大丈夫、安心なんて言っている工務店は信用出来ませんよ。
    他スレで無垢材からも多量の科学物質が放出されてシックハウスの原因になることが言われてますしね…

  18. 269 匿名さん

    「無垢は危険だ」という新建材いっぱいの業者の方がよっぽど信用ならん。

  19. 270 家を建てよう

    自然素材を使う業者で坪60万は難しいと思います。
    普通の家を建てる業者にこんな感じの家を建てて欲しいのだけとと
    したら実現するかもしれませんね。

  20. 271 ビギナーさん

    住宅健太さん

    もう事務所はオープンされたんでしょうか?

    ぜひ、お世話になりたいですが。。。

  21. 272 匿名

    はじめまして。
    最初から読んで楽しんでたのに急におわっちゃいましたね・・・


    皆さん帰ってきてください。



    ワタシは今、姫路市豊富の砂村工務店で話きかせてもらってる者です。
    話を聞く限り、
    木の乾燥を機械じゃなく天日でやられてる数少ない工務店じゃないでしょうか?


    砂村の情報はありませんか?
    たてられた方おられましたら話きかせてください。

  22. 273 物件比較中さん

    姫路でイザットハウスのFCをやっている和高住宅の評判について御存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。
    お願いします。

  23. 274 物件比較中さん

    私も砂村工務店に興味がありますが、実際のところはどうなのでしょう?おすすめでしょうか?

  24. 279 物件比較中さん

    姫路市内で土地あり。
    現在「大工産」「三建」「ニッケンホーム」「ソーラーハウス」等で見積もりをしてもらっている最中です。
    どのメーカーも特色があって、値段も同じくらいでなかなか絞りきれない状況です。
    その中でもニッケンの情報が少なく、私としてはニッケンで決めたいとは思うのですが。。。
    どなたか情報ありませんでしょうか?
    住宅建太さんのお話も聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

  25. 280 匿名

    関係業者ですがサラサホームかなりいいですよ!
    デザインや性能にもこだわりたい人は絶対いいです!
    坪50万円代前半でできるみたいです。

  26. 281 匿名

    姫路のヤマヒロの評判はどうでしょうか

  27. 283 木の家が気になる奴

    ヤマヒロさんは、良い家を建てるような気がします。内部結露にも気をつけ長持ちする家を作ると思います(^-^)/個人的には伊礼モデルが好きです!どなたか建てられた方で断熱性能はどうな感じか教えてください(^^ゞ

  28. 284 いつか買いたいさん

    姫路のヤマヒロ。いいみたいですね。

  29. 285 匿名

    小田製材所ご存知の方いらっしゃいませんか?
    気になってます!

  30. 286 建築しました

    宝塚市にあるシーエイチ建築工房はどうでしょう?

  31. 287 新築した奴です!

    小田製材所は価格もリーズナブルで良いところだと思います!
    床も厚い無垢材も使っているみたいです(^-^ゞ
    ただ床下地には構造では合板を使っていそうですが実際に聞いたことはないので分かりません。確か坪60万以内なのでおそらくすべてが自然素材ではない気がしますんで自然素材のみだとこだわってい無ければ良い気がしますー

  32. 288 匿名さん

    加古川市のジーシーホームがオススメ。百聞は一見に如かずなので面倒がらずに複数店舗見学してみられては?

  33. 289 匿名

    285です。287さんありがとうございます!
    アフターとかはいかがですか?
    また床材などは何にされましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

  34. 290 新築した奴です

    名前がややこしくしてすいません。。別の神戸にある工務店で建てて小田製材所さんで建てたわけじゃないんです(__) ただ小田さんの新築現場を二ヶ所ぐらいみて職人さんに聞いただけです! 生活環境をある程度、配慮してるなっと感じたので入れました。 床材は個人的には水回りは桧で床材は傷つきやすいですが、一階くらいは杉の無節が綺麗で温かくて良いかなと思います。自分は全て節ありで若干だけ反省です。。

  35. 291 購入検討中さん

    「新築した奴です」さんありがとうございました。私もどこで建てるかはまだ決めていないのですが、床材選びもなかなか迷っています。でも、こう迷っているうちが楽しいのでしょうね。
    みなさん、他にもおすすめの工務店あれば教えてください。見に行ってみたいと思います!!

  36. 292 新築した奴

    姫路市豊富町にある砂村工務店なんかは費用に合わせてにはなりますが、自然素材のみで家を建てます!
    ちょうど砂村工務店の横で新築で今、棟上げと土壁の為の竹小舞の状態のがありますよ(^-^)b
    ちなみに購入検討さんはどのような拘りがありますか?

  37. 293 名無しさん

    自然素材の東灘区のエコやバオバブは
    材は杉と檜しか使いませんが、一級品なのに節だらけらしいです。
    設計的にかなり質がひどいようです。
    施工もひどくてトラブル続きのようです。
    営業トークが長けているらしいので
    気をつけられた方がよさそうです。

    bfieの方が柔軟性と設計力がありますね。
    この話を聞いて、bfieにしようかと検討中です。
    施工数が多い方が安心ですしね。

  38. 294 匿名はん

    293さん! エコやバオバブも視野に入れてる者ですが設計と施工の問題点を具体的に教えて頂けませんか?

  39. 295 B

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  40. 296 住まいに詳しい人

    兵庫県内で建てる人は幸せです。

    県産木材ローン  25年1.1%固定
    木材ポイント   最大60万円
    地域ブランド事業 100万補助
    各種減税、、、

    ただし良い工務店は少ないですね。

    高高住宅ならば、松尾設計室が一番ですが、デザインと
    施工技術がいまいちです。パートナー工務店の技術力でしょうか。
    まぁ、温熱環境は最重要ですが。




  41. 297 建替え悩み中

    姫路で建替えで悩んでいます。
    納得住宅さんで建てられた方おられませんか?
    吉田工務店さんも気になっています。

  42. 298 購入経験者さん

    須々木で建てました。築5年です。
    建ててる最中も話が違うなと思う点が多々有りましたが、最悪なのは10年保証とか言ってたのが引き渡し後は2年保証ですとか言ってきたことです。
     数々の不出来 失敗があるのですが、自然素材のせいか、家中にアク? ヤニ?みたいなのが湧いてきてもう家にかえるのが嫌です。
     営業マンに言ってもヘラヘラ笑って誤魔化され見にもきてくれません。
     本当に失敗でした。 従業員の入れ替わり 下請け業者の入れ替わりも激しいみたいなので 辞めた者のせい?みたいな感じです

  43. 299 ビギナーさん

    杉、檜の等級ってどのように区別するのですか。
    例えば、節の数によってきまるのでしょうか。
    特級、1級の区別の仕方は?
    素人なので、分かりやすく説明して頂ければ幸いです。

  44. 300 購入経験者さん

    注文で自然素材がいいと思い、家を購入しましたが、床材の節(杉、檜)の多さに?です。
    工務店から提出された資料からは、1級(特級)と明記されていたのですが。
    何をもって1級(特級)なのでしょうか。

  45. 301 匿名さん

    1級じゃなく1等だろう。1等とは角材のこと。2等以下は角が丸いから論外。特一等が構造体としては普通。小節、上小節、無節もいいが、構造体で隠れる部分にはあまり使われず内装仕上げで化粧柱や床材で用いられる。

  46. 302 購入経験者さん

    ご回答ありがとうございます。

    もう1つ質問ですが、
    特1等、1等の区別はどのようにされているのでしょうか。
    また、節の多さが等級に関係しているのでしょうか。

  47. 303 匿名さん

    小田製材所。
    修理依頼しても、当日修理にも来ず連絡しても数日経ってから言い訳だらけ
    あまりにも腹がたって連絡しなかったら、その後一切連絡なし
    売るだけうって後はフォローもしない工務店です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  48. 304 購入検討中さん [女性 30代]

    アイスタイルさんは?床、断熱材全てに自然素材で凄く良かったです!
    ただ、おしゃれですが外観に好き嫌いがあるかな?私はとても気に入りましたが主人が外装等、和風がいいらしく悩み中

  49. 305 ご近所さん [女性]

    小田製材所
    業者さん悪いイメージしかないです(全員が全員じゃないですが)。
    工務店自体どうかは知りませんが。
    建設中のストレス溜まりまくり。

    自分ならこんな業者さん使ってるとこに頼みたくないですね。

  50. 306 ビギナーさん [男性 30代]

    あげます。
    HMと工務店と迷ってますが
    県産木材のローンを使えると結果的に安くできますね。
    同じように建設予定の方情報交換しましょう。

    工務店だと田代工務店と梶住建は行きました。

  51. 311 匿名さん

    ずっと担当の方が一緒だといいのですが、さすがにそれは難しいのかな。ただコロコロ変わるのではなくて
    一定期間はずっと同じ方だとお願いする方としても安心感がありますよね。信頼も築くことが出来ますから。
    家って建てるまでも大切だけど、その後もとても大切。アフターがしっかりしているところがやはりいいとおもいます。

  52. 312 フランス風の家を建てたい [女性 30代]

    近々自宅を注文住宅で建てようと、大阪府堺市に土地を購入した者です。
    地域が違ってすみません。
    自然素材の家、高断熱高気密の家、床下暖房に興味があり、このスレを参考にさせてもらっています。

    垂水区の「オーブルホーム」さんがとても気に入り、お願いしたのですが、遠いということで断られてしまいました。
    デザインがとても好みで、お話しした時の印象もよく、気になっている床下暖房も可能なのでベストだったのですが、他に同じような設計士さんが見つかりません。

    その後、新住協グループの他の工務店、設計士さんにも話を聞きに行き、「オーブルホームさんのようなフランス風の家を建てたい」と相談したところ「できます」と言われたのですが、ほんとにあのようなセンスのいいデザインになるのかどうか疑問が残ります・・・

    オーブルホームさんのようなセンスのよい設計士さんをご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

    また、そのようなデザインが得意な設計士さんでなくても、希望通りのデザインに仕上げてもらうにはどうしたらよいのか、アイデアをいただけませんか。

  53. 313 匿名

    >>312
    兵庫県のスレッドなので回答は得られないと思いますよ。

    オーブルホームでは、お金を払っても設計のみで受け付けてもらえませんか?

  54. 314 フランス風の家を建てたい [女性 30代]

    >313さん
    ご回答ありがとうございます。
    スレッドの中で、オーブルホームさんの名前が出ていたのと
    兵庫県の設計士さんでも大阪での施工が可能な方もいらっしゃるかもしれないと思い
    ダメ元で書き込みさせてもらいました。
    南大阪では需要がないのか、あれほどのセンスのいい家が見つからないので。。

    オーブルホームさんには、設計だけでも頼めないか、どうにかしてお願いできないかと
    聞きましたが、答えはNOでした。
    どうしても思うような設計士さんが見つからなかったら
    もう一度オーブルホームさんにお願いしてみようとは思っているのですが・・・

    別スレッドで質問してみることにします。
    ありがとうございました。

  55. 317 タナちゃん

    姫路の小田製材所です。
    夢使用でも十分満足できると思います。
    オプションしても妥当な追加で済みます。
    一度相談してみてください。

  56. 318 知ることから始めましょう太郎

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  57. 319 匿名

    意味がわからんな

  58. 320 入居済み住民さん

    >>305
    小田製材所は最悪です。
    ここで家を建てて貰ったけど,後悔してます。

  59. 321 兵庫の工務店

    小田製材所 姫路
    尾上組   福崎
    ヤマヒロ  姫路
    梶住建   加古川
    コーヨーテック 加古川など
    CH 伊丹?
    ブフィエ  神戸
    エコやバオバブ 神戸
    三建    加古川
    日置建設  明石
    吉住工務店 西宮など
    平尾工務店 加東
    他どこいったかな。
    まだこの倍くらい見学などに行ったよ
    どこも無垢を基本とした工務店
    兵庫の工務店で聞きたいことあれば解答します。
    ある程度知識はあると思いますよ!

  60. 322 匿名さん

    >>321さん
    プライスと営業マンの質重視にした場合、どこがおすすめですか?

  61. 323 匿名さん

    >>321
    一番木をちゃんと見れるのはどこ?

  62. 324 知ることから始めましょう太郎

    >>321
    色々イカれてますね!
    お薦めはどこどすか~?

  63. 325 住宅建太2

    まず営業マンの質ですが、工務店は比較的にHMに比べるとしつこい営業はないところが多いです。
    上の工務店の中でHMのような営業があるのはヤマヒロと三建くらいでしょうか?
    私の思う良い営業マンとはどれだけ提案力があるかだと思います。
    私は営業マンこそ設計力、提案力があるべきだと思います。
    プライスというのは一概には言えませんね。
    なぜなら拘りや材料などで変わってくるからです。
    例えばブフィエ、エコやバオバブ、尾上組などは合板や集成材を一切使いませんので使用する工務店に比べればプライスは上がるでしょう。
    あと香木屋や吉住工務店、小川建築なども合板や集成材は使用しない工務店です。

  64. 326 住宅建太2

    >>323 匿名さん

    一番木を見れるのは、自社に大工がいる工務店、専属の大工がいる工務店になるでしょうね。
    その中でも手刻み加工のできる大工でなければいけません。
    木のクセを見るには手刻み加工が必要です。

  65. 327 住宅建太2

    >>324 知ることから始めましょう太郎さん

    私が記載している工務店はお薦めばかりです。
    まずはご自身でこれらの工務店をまわられてみてはいかがですか?

  66. 328 住宅建太2

    >>320 入居済み住民さん

    ちなみに小田製材所どこが良くなかったですか?参考に教えてください。

  67. 329 匿名さん

    >321さん

    既出かもしれませんがお尋ねします。

    神戸市西区桜ヶ丘で建替えを検討しています。自然素材を生かした、木の香がする家がいいなと思っています。
    建設地と近いところがいいのかなと思い、西区のクレストホームに興味を持っています。
    現状はホームページを覗いているくらいですが、近くで完成した家が見ることが出来れば行ってみようかなと思っているところ、見学会は北区や東灘。モデルハウス?は上津台でした。
    そこまで、行く価値がある会社なのかどうか、ご存知でしたらご意見くださいませ。

  68. 330 知ることから始めましょう太郎

    >>327
    CHは、行ったことがありますが、お勧めなんですか?
    提案力は、あると思いますが、値段は高い気がしました!
    自由設計にした場合は、坪100万くらいするみたいなんですが、適性な価格と思いますか?

  69. 331 兵庫の工務店(住宅建太2)

    >>329 匿名さん
    クレストホーム名前は聞いたことがありましたが、見学会は行っていません。
    すいません。
    ホームページを見させて頂いたのですが、恐らく坪50~60万くらいの価格になるのではないかと思います。
    外観は無添加住宅(コーヨーテック)に近いと感じました。
    新築は焦らずにゆっくり決めることをお薦めします。
    是非私が書いた工務店なども見てください。
    神戸市西区なら神戸市内から加古川くらいまでの工務店は施工範囲かと思います。
    ミヤシタ 神戸市北区
    森工務店 明石
    大塚工務店 明石
    赤井工房 神戸市北区
    などもありますよ。
    もっと多くを見てから決断してください。
    質問があればいつでも答えます。
    神戸市北区に工務店が集まって展示場を作っている里山住宅博という展示場ができています。
    検索すれば出てきますので、1度見に行かれてはいかがですか?

  70. 332 住宅建太2

    >>330 知ることから始めましょう太郎さん
    確かに高いかもしれませんが、それは施主が判断すればよい話です。
    例えばCH はサッシも全て樹脂ですし、丸太手刻みなどもしていたと思います。
    何より設計やデザインは同じものがないので値段が決めれません。
    施主が納得すれば良い話です。
    ただ使用している建材などだけを捉えると高いですね。
    断熱材や建材など仕様が同じでもっと安い工務店があるのも事実です(デザイン除く)

  71. 333 匿名もどき

    私もc○にいったことあります
    突然連絡もせずに事務所に行きましたが、丁寧に対応してくれました

    しかし、予算の話になると、満足行く家たてるなら借りなはれーというような話にはなりましたね

  72. 334 知ることから始めましょう太郎

    >>333
    有り難うございます!
    自分もかりなはれ~と、しゃっちょさんに言われました!
    他の方や設計士の方は、良い感じでした!
    石場建て以外なら、要望通りに、良いものは建ててくれそうでしたが、イベントなども若干あるので他で、費用が取られてると感じました。

  73. 335 知ることから始めましょう太郎

    >>331
    横はいりします!
    私も焦らず建てた方が良いと思ってます!
    焦らないで建てる方が良いと思う大きな根拠は、なんですか?

  74. 336 匿名さん

    >>326
    手刻み出来る大工がいるところはわずかだね

  75. 337 匿名さん

    住宅健太2は昔書いていた住宅健太と同一の方?

  76. 338 住宅建太2

    住宅健太さんとは別です。
    以前のを読ませてもらいましたが住宅健太さん良いですね。ですが最近書き込みがないので私の知ってる知識で書き込みさせてもらいました。

    家作りを焦らない理由は選択肢の幅が広がるからです。
    間取りや家の仕様は工務店やHMが決めるものではありません。
    提案をしてもらって選択していくのは施主だと思います。
    また施主が勉強すれば逆に提案するのもありかと。
    間取りの動線などは施主が一番分かっていますからね。
    あと少しコアな話になりますが、木材1つとっても外国の木や国産、県産など様々です。
    また木材の乾燥方法しかりです。
    良い家を建てるにはその辺りに時間をかけるのもありかと思います。
    ほとんどの人が一生に1度の一番大きな買い物ですからね。
    良い工務店は木材にも拘ってますよ。
    CHは熊野産でしたかね、平尾工務店は山長、エコやバオバブは県産拘りですね。

  77. 339 知ることから始めましょう太郎

    >>338
    ごもっともな意見!全く同意見でございます。
    確かに、人生で一番高い買い物であり、自分や子供等が住む家が、どんな部材が使われ、どんな効果があり、全てを知っておきたいですよね♪

  78. 340 匿名さん

    >>329
    クレストホームで建てた知り合いがいます。
    とことん自然素材というわけでもなく
    特筆するところは見られなかったです。
    間取りは良く考えられていたので、
    いいプランナーがいるかもしれません。

    とことん自然素材にしたら高くなると思います

  79. 341 住宅建太2

    >>340 匿名さん
    とことん自然素材に
    坪65万~
    とことん自然素材に
    手刻み加工あり、大工造作あり
    坪75万~
    ある程度自然素材で
    坪50万~
    くらいですかね。
    ですが間取りを考えて、廊下をなくしたり、延べ床を小さくすれば、自然素材に拘ってもいけますよ

  80. 342 主婦さん

    三輪建築でしょう

  81. 343 e戸建てファンさん

    長いこと書き込みありませんが皆さんどこで建てられましたか??
    是非感想など教えて頂きたいです!
    ここの方は皆さん勉強されてるので参考になります。

  82. 344 知ることから始めましょう太郎

    私の建てた少人数施工会社は、倒産してありません(>_<)

    そんなことを踏まえると潰れても、後のメンテナンスが出来るところで建てて貰うのがベストと思いました。
    大工さんに依頼が一番だと思います!
    ただ家の仕様から間取りや外観などを勉強をすることが必須になります。

  83. 345 戸建て検討中さん

    設計士に頼んで設計してもらい知り合いの大工に頼もうかと悩んでいます。
    安く済むだろうけどどういった形でお金を払うのか、アフターフォローはあるのかなど気になるのでそれならいっそ工務店に頼んだほうがいいのか悩んでいます。

    工務店潰れてしまったのですね。
    チルチンビトにも載ってた有名な工務店も潰れていますね。

  84. 346 戸建て検討中さん

    戸建て検討し始めのものです。
    三建、住友、一条、明治、積水をまわりましたが、やっぱり住友は木のぬくもりが感じられてよかったです。
    価格的に迷いますが…

  85. 347 匿名さん

    姫路アイスタイルで建てた方おられますか??価格帯や建物のしっかりさなど教えて下さい。

  86. 348 by 匿名さん

    >>347
    価格帯は小さな会社にしてはかなり上の方です。
    上棟式等、職人をかなり大事にしていて出費が予想外に出ていきます。
    また、カーテン等の付属設備も自費となります。
    32坪程度の小さめ家でおよそ2800-3000万(土地、外構等は除く)程度だったと思います。

    建物のしっかりさは木造軸組2x4にパネルを組み合わせ、地震に対してガッチガッチに固めてあるタイプです。
    耐震、制震、免震の観点からいうと耐震に特化しているタイプと言えます。
    内装等で言うと無垢材を多用しているので水回りや、床等はどうしても汚れやへこみが目立ちます。
    無垢の質感が好きな方なら気にならないと思います。

    ここの社長は自分の家に絶対的な自信をもっていて、勉強といって、徐々に自分たちのペースに持っていき、
    土地や家の大きさを小さくして予算編成を変えてでもアイスタイルの家がよいとやんわり進めてきます。
    (ブログにも書いてあります。どこもそうかもしれませんが)
    断熱もよく、電気代も下がり生涯コストも減ると進めてきますが、
    なんせ1500万程度で高気密、高断熱の家が建つこのご時世、
    たとえ月に5000円光熱費が下がったとしても、修繕費が30年で100万浮いたとしても
    いつ元がとれるの???
    (差額分の約1500万の利息だけでも35年ローンを組むと新車一台分返済額が増えるんだけど。。。)
    と思い、さすがに無茶だなと思いましたが。。。。

    いろいろ書きましたが、一回行ってみるとわかると思います。
    お金に余裕があり、健康住宅に興味がある方はピッタリだと思います。

  87. 349 検討板ユーザーさん

    >>348 by 匿名さん
    2022年現在の補足を。
    No348さんが書いている通り、物凄く金額が高い。
    31坪+吹抜け3坪で、3400万。
    高いのは覚悟していたが、当初仮契約前は38坪で税込3300万と言っていたので面を喰らう。
    契約前後で要望は変えていないので、恐らく契約前は物凄く低い金額を伝える戦法でしょう。

    ちなみに、ここの社長に内装材以外で無垢を使うメリットを聞いてみたが、根拠は無いが体感で次元が異なる空気になると回答を受けた笑
    太陽光を相当毛嫌いしており、この工務店が作る家では電気代が掛かる。(HEAT20G1以上+太陽光付きと比較)
    ドヤ顔で月々の電気代が10000円ですと言われた時は反応に困った。

    また標準設備はかなりショボい。
    設備upするのも嫌っており、何かと理由を付けて削ろうとしてくる。その理由ほとんどが嘘。例えば7年でこのトイレのパッキンは在庫が無くなります。など。
    契約前はむしろ設備up良いですね!っていうスタンスで、契約後に手のひらを返してくるので要注意。

    ここの社長は恐らくあまり何も考えていないタイプ。
    人の言葉を鵜呑みにして、1次ソースだけで理解したと錯覚している。

    348さんの言葉通りだが、相当金持ちで他の工務店を知らない人にとっては素晴らしい工務店なのかもしれない。

  88. 350 マンコミュファンさん

    >>349 検討板ユーザーさん

    同じ感想の方多いですね、、、
    私も似たような印象を持ちました。

    あと、最悪だったのがパッシブのことは当然考えられていると思いきや、間取り優先なので考えてません。と言われた時は衝撃だった。
    HPにはパッシブ技術のこと書いてるくせに。。

  89. 351 匿名さん

    姫路だったら宍粟など付近の木材産地の林業組合にぶら下がったような工務店無いのでしょうかね?

    高気密高断熱は対応できるかどうかわかりませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸