注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ケイアイスター不動産について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ケイアイスター不動産について教えて下さい。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-18 12:32:55

埼玉を中心に、群馬、栃木と進出して、急展開している不動産会社です。
「住まいの発見館」と言う店舗を出してます。

建築条件付の分譲も手がけていて、土地探しに疲れた私には、魅かれるものがあります。
しかし、ネットで調べても、あまり情報が無くて・・。どなたかご存知の方、情報を
お願いします。(既出、重複でしたらスミマセン;)

[スレ作成日時]2006-12-17 22:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ケイアイスター不動産について教えて下さい。

1. 803 マイホームブルー不安解消

799です
    気になって眠れず、契約書を端から端まで読みました。おかしな文言はなかったのですが、「担当営業との口約束など書面に起こしたもの以外は無効です。」みたいなことが書いてあったので、言った言わないにならないようこれは…という事は書面で提出して貰おうと思います。
    手抜き工事の有無やここでよく出るアフターメンテナンスの事、諸経費の内訳等気になることを全部聞きに行きました。何度も聞き返して嫌な客だったと思いますが、納得の行く回答、説明をしてくれました。
    工事中別会社に依頼して不備があれはたとえ釘一本の打ち方であっても即修正しているそうで、一軒一軒写真つきのファイルがあり、引き渡し時に貰えるそうです。現物も見ました。

見学時のセールストークについては私も契約商品を取り扱う仕事をしてたので少々オーバーになるのは仕方ないかなと思います。ただ私達の担当営業はここまで誠実に対応してもらえているので、不安や疑問はその都度解消出来ています。

手付金払う前の審査を依頼していた二組は確かに、過去カードなどでやらかした経験のある人達だったようです。
    ちなみにアフターメンテナンスについては引き渡し後2ヶ月までは担当営業へ、その後はメンテナンス担当への連絡とのことです。
    余談ですが、グランディハウスの見積もりの銀行保証料がゼロになっていたので聞いたところ、見積もり額を安く見せるためにそうしてあり、そのまま行くと金利に上乗せになるそうです。その旨銀行作成の資料にも記載がありました。

実のところ、どこのハウスメーカーでも多かれ少なかれ大げさなセールストークや手法はあると思います。
    要はその物件をしっかり自分で見て判断することと、担当営業が信頼出来る人間かどうかではないでしょうか。
    どなたかが書いてらしてましたが、もしひどいハウスメーカーであればとっくに問題になっているのでは?と思います。
    叔父が建築会社を栃木県内でやっているので、念のため確認したらちゃんとしてる所だと言っていました。直接の取引はないので、叔父が嘘をつくメリットもないですし、叔父はそんな人ではありません。
    大きな一生の買い物なので、ノイローゼになりそうでしたが、言われたことは何でもかんでも書面に起こしてもらいます!

長々と失礼しました。

2. 804 入居済み住民さん

安っぽい家だが、価格相当だと思う。表示価格を低くするために資材は安物使ってるなあという印象。それでも直接手で触れる建具などは一応はトップメーカー品(グレードは低くても)の良品設計(笑)。営業は布基礎と言っていたので、コスト抑えるためにはさもありなんと理解し、床下一面のコンクリは防湿だけのものと思っていたが、施工時の検査会社の写真を見たらちゃんとしたべた基礎だった。網戸くらい付けたらいいのにとは思ったが、見積もり出させたらえらく安い。他の建具屋が「こりゃ安いわ」というくらい安い。網戸は必需品の上に安く出せるにも関わらず本体に付けないのは、やはり表示価格を低くするための手法なんだろうと思った。売る前に付けておくと汚れるしね。ならば最初から外しておいて、「当社でお安く付けられますよ」とセールストークのネタにもできるんだろう。

3. 805 販売関係者さん

べた基礎よりも布基礎の方がコストかかるけど勘違いしている人多いよ

4. 809 匿名さん

一般的にベタ基礎の方が布基礎よりもコストがかかるよ
    ただし布基礎は地盤や土壌の状態に合わせて強固にチューニングできる
    そういう布基礎の利点を理解してあえて布基礎を選ぶHMもごく少数存在するけど
    ケイアイは安く上げることが最優先です

5. 810 名無し

KIというか建て売りはやめた方がいいとつくづく思います。入居して一年近く過ぎてからガス台が気になりケイアイに電話してきてもらったらネジが4ヶ所止まってないという結果。謝罪もアッサリしていてかなりの不信感を持ちました!それからまたガスが気になり今度はガスやさんにみてもらったら今度は違う場所のネジが止まってないといわれもう呆れてものがいえません(~_~;)たまたまうちの業者が外れだったのかもしれませんが!

6. 811 匿名

購入等とは直接関係無いのですが、
    今朝KIさんの営業車に煽られました。
    私も多少営業を経験してますので、
    営業は時間が勝負なのは分かります。
    しかし、此方は加速の悪い軽貨物車、
    どう頑張っても、KIさんの乗っている車より速くは走れません。
    さらに、私の車を抜いて行った後も、
    自分の前に走っている車を、
    誰彼構わず煽りまくっていました。
    自社の看板を背負って走る営業車で、
    あのような走り方をする営業マンが居る会社って・・・

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

7. 812 匿名さん

なんで収納に棚やハンガーパイプがないのでしょうか?
    wicに扉がないのでしょうか?
    安いからしょうがないのでしょうか?
    もっと消費者に目線に立たないと売れないと思います。
    買う気はないですが。

8. 815 匿名さん

>>811

なんでKIの営業車って分かったの?

9. 816 匿名さん

KIの注文住宅は黙っていると意味の無いオプションをガンガン付けてくるから見積内容を理解出来ない人は避けたほうが良いね。

10. 817 匿名さん

>>815
    >自社の看板を背負って走る営業車

11. 818 匿名さん

ケイアイの営業って自車じゃないんか。

会社の車で営業って賃貸くらいだろ。

12. 819 ギン太

私の所は去年7月に発注して今月上棟します。遅いですよね、ま~我が家の場合いは敷地150坪で家、車庫兼物置の撤去、片付けに上下水道の整備仕直し、敷地地盤上げ等での遅れなの実際の遅れでは無いですね、順調です。今までのはなまる社員との会話等で判ってる事は営業さんは建築関係は素人ですね、本当に頼みたい事は書面にしておきましょう。今は基礎が上がった所で生コンは27仕様、(夏場等は24)早凝固材使用(凍結防止)でなかなか良い生コンですが早凝固剤で早期のヒビが心配な所ですね。生コンの検査証書のコピーもちゃんと貰えたし基礎工事は満足の行く所です。これからも時間の有る時に建築状況報告します。

13. 820 ギン太

昨日、無事に上棟しました。担当営業さんは休み返上で上棟の確認をしに来てくれました、今日はそんな担当営業さんのレスです。担当営業さんは頑張ってますよ~!色々オプション変更したり、上下水道設置に奮闘してくれたり、イヤな顔せずに頑張ってくれてます、 そうそう、ちょっとした頼み事した際にも上司のOKに設計のOKも貰わないと対応出来無いそうです、この辺が時間の掛かる原因にも成ってるみたいですね。

14. 821 匿名さん

ミスされるよりもいいんじゃない?
    そういうことが曖昧な緩い会社なんか危ないだろ!
    時間がかかっても我慢しな。

15. 822 ギン太

上棟が済みましたので見に行きました。思わず目がテン・・・柱も板も下地板も継材・・話には聞いていたけど・・・建築用JIS規格2級品・・・これが低価格の現状ですね。見えない所にはお金を掛けない・・・そうそう、問題事案が出ました。敷地内に電柱が必要(10万円)との事、でも元々は家を解体する際、電気メーターの撤去がされていない、その責任は誰に有るのかな?私?解体屋さん?はなまる?その時は解体屋さんが気を使ってくれて東電に連絡してくれて撤去、その際に敷地に有った電柱も撤去、でも電柱はその必要が無かったんだよね~!この責任は誰かな?(普通はハウスメーカーだよね)必要の無い工事をしておいてお金取るんだね~はなまる~、生垣の伐木も解体と同時なら5万ほど浮いたし・・施氏の財産、お金気にしない感じだよね。  営業マンはド素人(新人)なのに上司のフォローや良きアドバイスが無いみたい、建築系は専門知識が必要なのにフォローなしで外注業者とやり取りするなんて考えられないよね本気で新人を育てる気無いのかな?転勤も半年で2~3回って・・信じられない、契約取ってサヨナラ~後は知らないって事なのかな?  とり合えづ今回の電柱事案は今後の経過を報告しますね~。

16. 823 ギン太

建築報告~!建材に付いては昨日の通りですが、大工さんは良い仕事してますよ~!スピード、仕上がり共に・・うん、良いですね! 営業さんから話は無かったのですが浴室の基礎部にはウレタンフォームが充填されてました、これ重要ですよねお風呂のお湯が冷めにくい・・後で自分でするつもりだったので助かりました。今日も進み具合を見に行くので気付いた事が有ればカキコします。  そうそう電柱の代金どうなんでしょうかね~はなまるさんって見てないか? 建築未経験の新人営業の不始末のケツぐらい拭いてやれないのかね。それとも営業は使い捨てなのかな? 

17. 824 匿名

はなるまで家を建てたけど、建築途中に最初の営業担当が転勤。二番目の営業に引き継ぎがキチンとされてなくて引き渡し時に照明が間違ってるのが判明。本来ならば施主立ち会いの完了検査についていなければいけないのに工事が遅れているとかで確認出来ない状態の有り様。他にも素人目で直ぐに分かる建具や壁等の傷など多数。不具合の修正完了したのが引き渡しから4ヶ月も経過。その間の連絡はいつも私から。普通は不具合発生させてるはなまるが連絡して動くべきなのに全く何もしてくれなかった。
    建築中は「お客様〜」とへこへこ態度だったのに引き渡しが終わった途端に態度を180度変えられたのにはブチ切れ。ちなみに家の不具合の修正が完了してないのに二番目の営業担当も私に何も連絡せず異動。引き渡し終わって金を受け取ったら後は知りませんな対応だよね。打ち合わせに普通に遅刻して謝罪無しだったのには社会人としてのマナーを疑った。他にも不愉快な思いをしまくったことを書き込みたいくらい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

18. 825 匿名

チラシ持って建て売り見に行きました。
    間取り等も気に入ったのですが、ペアガラスなので断熱もすごく良いですよ。と言われ見てみるとアルミサッシ。
    せめて樹脂複合が良いと言ったらあまり変わりません。と言われました。
    そんなに変わらないものですか?
    そういえばチラシ持参でクオカード貰えるはずだったけど貰えなかった(笑)

19. 826 匿名

チラシ持って建て売り見に行きました。
    間取り等も気に入ったのですが、ペアガラスなので断熱もすごく良いですよ。と言われ見てみるとアルミサッシ。
    せめて樹脂複合が良いと言ったらあまり変わりません。と言われました。
    そんなに変わらないものですか?
    そういえばチラシ持参でクオカード貰えるはずだったけど貰えなかった(笑)

20. 827 匿名さん

樹脂とアルミじゃ違うでしょう。
    間違いなく樹脂の方が結露しないけどコストを考えるとそこまでこだわる必要はないかな?と思います。
    オプションで別途料金払えばいくらでも変更出来るんじゃない?

21. 828 ギン太

樹脂とアルミでは確かに熱伝導率だ違いますよね、しかし、窓面積からしてガラス面が多いでしょ?枠とガラスの比率からして影響は少ないってのが私の見解です。ましてや、最近のペアガラスサッシは枠部分が狭いから影響は少ないはずですね。

22. 829 ギン太

近状報告~! 何か物凄く早く進んでると思ったら夜8時過ぎまで大工さんが仕事してくれてました。更に日曜日まで(知ってる範囲で3週間)仕事してくれてます。相変わらず良い仕事して頂いてます。明日も状況確認に行って来ますので後日報告します。

23. 831 ギン太

敷地面積の少ない都会と違って隣近所さんも敷地面積150~200坪有りますから騒音苦情は今の所有りませんね。私の所に苦情が有れば即終了させますよ~。近所を良く知る人さんのご指摘どうり、ギスギスした都会の人間関係なら有りうる騒音事案ですよね、これから家を建てる施主さん、建築屋さん、気を付けましょう。

24. 832 入居済み住民さん

はなまるハウスで家を建てたけどアフターサービスが最悪!!不具合箇所があってカスタマーに電話してもいつも不在。折り返し電話をと伝えても電話はこない。ハウスメーカーの作業ミスの不具合なのに二ヶ月以上経っても補修しに来ない!!その間の電話は必ず私からだった。
    建設中は言えば直ぐに対応してたのに金を振り込んだ途端に態度が急変。アフターサービスきちんとしないなんて!!

25. 836 購入検討中さん

今ケイアイスターとグランディハウスの建売りを検討しています。営業さんはどちらもいい人そうなのですが建物自体どちらがいいとかありますかね?

建て売りだからある程度はしょうがないと思っていますが防音だったり断熱だったりアフターサービスだったりとか…

26. 837 匿名

ケイアイで家を建てたけど防音に関しては一階に居ると二階の物音や歩く音が普通に響いてうるさいです。断熱材はオプションで良くしたけど普通に寒いです。
    別のハウスメーカーで建てた友人の家の方が暖かかったですね。

アフターは最悪ですよ。連絡くれないし連絡しても直ぐに来ないし。家の不具合の原因に対しても分からないの一言で終わらせるような会社です。

27. 838 購入検討中さん

まだ購入してませんが、アフターの件を営業に聞いてみたら、「うちは地域密着型なんで!そこまともにしないと地域密着でいる意味がないですよ!!」
    と、なんどもそこをおしてきましたが…
    契約するまでの口車なんでしょうか…

28. 839 匿名さん

建売物件を検討してたけど、建物が気に入らなくて断り出してからは、
    家は建物じゃなくて場所ですよって必死に言われた。
    お前らは何を売っているのかと。

29. 840 購入検討中さん

今月は年度末ですが、値下げは期待出来そうですか?
    4月になってから買おうか、今買ってしまおうか迷っています

30. 841 アガシ

「ジョニィ、迷ったら撃つのをやめなさい」っていう有名な台詞あるよね。
    まさにその通り。

ただ、決算期だから今月内が値引き、サービスしてもらいやすいけど・・。
    3/30の夜に商談したら?

31. 842 匿名

契約金を振り込むまでは営業なんて客のご機嫌取りに必死だよ。金貰って引き渡し完了すればサヨナラ。次の新しい客の接待優先で相手にしてくれないよ。地域密着型とかお客様に寄り添って家を建てます。とか綺麗事言ってるけど本当に口だけって思い知らされたわ。

32. 843 アガシ

まあしばらく前まで契約後の業務を「残務」ってよんでたくらいだからね。
    今は「お引き渡し業務」だけど・・・結局契約するのがゴールなんですよ。

ちなみに他社さんは引き渡し関係の業務はなんてよんでるのかな?

33. 844 匿名さん

契約を取るまでは、聞こえの良い約束をしておいて、
    契約後は「契約書に書面に無い約束は無効」
    と書いてあるからと手の平を返す会社

「見積もり漏れしてたので、増額になります。」
    なんて事を平気で言い出す会社

揉めたけど、解約して本当に良かった。

34. 845 購入検討中さん

へぇ〜

アノ愛想の良いお兄ちゃんも結局は…
    と思ってしまうな。
    確かに今月末でって会社側の焦りもわかるけど、平日夕飯時の来訪はとにかく迷惑。
    あんまり強い言い方で断るのも苦手だから、小さい子供いて早く寝かせるために18時半には夕飯なので…
    とやんわり追い出そうも、全然気づかない様子の若い営業のあんちゃん。

ちなみに、皆さんは来訪の営業さん玄関内まで入れますか?

35. 846 契約済みさん

自宅で打合せしましたが、若い営業にだらだらと話をされて時間を取られます。
    こちらの要望や質問への返事は元気で良いのですが、次に会った時に全く反映されて無いとかいくら待っても回答してくれないとか…。
    若い営業だけでなくて事業部長さんも同じ対応だったので、方針なのかなぁ

36. 847 匿名

2年ほど前にダメ営業にダメ物件に一日中つれ回されそれっきり縁をきったケイアイから3/30日31日と電話がありましたが出ませんでした。
    消費税増税の駆け込みをさせるつもりだったのでしょうかね?
    4/1日以降電話はありません。

37. 848 購入検討中さん

こちらからの立地の要望と建物の予算を伝え、その条件で物件がないなら他社で良さそうな物件があるから契約しようと思う。
    と今後の連絡の一切を私はやんわり断ったつもりだったが全く伝わらず。
    我が家の要望予算全く無視した関係のない物件を次から次へと紹介してくる。
    何が何でも契約させたい感丸出し。

そういう電話を見境なしにいつでもかけてくる売り方は好きじゃない。
    というか、迷惑。

38. 854 匿名さん

「北欧ハウス」とゆう商品があります。

8棟が売りに出されていて1棟入居済。
    私が見学に行った時に他1棟契約済とのことでしたが、
    更地の時から価格未定で表示されており、
    見学に行った時も曖昧な金額でハテナマークいっぱい。

HP見ても契約してあるはずの号棟は消されておらず、
    もうすぐ出来上がるであろう他物件もずっと価格未定の表示。

わりと気に入った物件でしたが、なんだか気持ち悪い企業で悩み中。

なんでずっと「価格未定」にしておくんですかね。

39. 856 匿名さん

通りすがりですが、契約前の素晴らしいお約束を
    ちゃんと書面にしてもらうということですね。
    この掲示板を見ている人は気をつけましょう。
    一般的にも契約ごとはなんでも書面に残すのが大切ですよね。
    それでもダメな場合、というのがひっかかりますが。
    家を建てる側としては契約後からアフターサービスまでが重要ですから、
    そのへん一生懸命な会社さんだといいですね。

40. 860 匿名さん

いい会社ですよ。

41. 863 減益プレイヤー

そういうことです。

最近は社内的に「追客」に対してしつこさは求められませんが。

まあゆとり色が増したと言うことでしょうか・・・。

42. 864 匿名さん

アフターメンテナンスのホームページの箇所を読んだのですが、5年後の点検、10年後の点検などなど、それなりに修繕をお願いするとしていただけるという感じでいいんでしょうか?どちらにしても必要な事であるならばいいのですけれど。
     但し書きが小さくて、良く見えないのですが、5年後に行う条件の修繕は防錆でいいんでしょうか?もう少し大きく書いてくれるといいのですが(´・ω・`)

43. 865 匿名希望

建売しかわかりませんが、5年後は防錆じゃなくて白蟻ですよ。
    箇所毎に保証時期が異なります。短いと2年、最長10年。
    20年、30年の長期保証にするには5年毎の白蟻、10年毎の経年劣化の修繕が必要になります。
    経年劣化には外壁とベランダの再塗装も含まれます。
    保証内容に対しては、きちんと営業に確認する事をお勧めします。
    そしてマイナスな事は指摘しないと言わない場合もありますので、保証内容が良すぎると思われる場合は、それで間違いないならば書面を下さいと、書面で残してもらった方がいいです。

44. 866 匿名さん

口頭の約束を書面に記載して欲しいと頼んだ事の事です。
    ケイアイの営業にウッカリ演出で責任に関わる点だけ書き漏らしされました。その場で指摘して追記して頼むと、違う意味に取れる様に言葉を選んで追記されました。再度指摘して文面を直して貰いましたが、上司が戻ってきて文面を確認すると、営業を睨み付けて渋い顔をしていました。書面の内容は良く確認して納得いくまで書き直して貰いましょう。

45. 869 匿名さん

言った言わないのトラブルを未然に防ぐには、書面に残してもらう、録音を取っておくというのがベターですが、録音を取るのはなかなか難しいものがありますし、書面にも後から書き漏れに気が付くという事があります。
    やり取りをメールにて行うとすべてが書面に残るのでトラブルが減ります。電話のやり取りや実際に会った時のやり取りも施主側で議事録をつくりメールで送って内容に間違いが無いことを確認して返信して貰う事にすると良いでしょう。

46. 871 匿名

担当者の責任にして退職か転勤でうやむやにするのが常套手段。
    早いトコ出るトコ出て損害賠償してもらい違う会社が見つかる事をお祈りいたします。

47. 872 匿名さん

注文住宅(ドムスデザインカーザ)の契約後の変更見積でトラブルになり、部長さんが謝罪に来たのですが、20代の営業マンに責任を押し付けてひたすら責任回避していました。聞いていて気分の良いものでは無かったです。

48. 873 匿名

そんな時だからこそ部長責任で決済、解決すれば『あの会社はあの人がいるから信用できる!』ってなるのにね。
    問題解決より責任をかぶると損をするっていう社風なんでしょうね。

49. 874 匿名さん

私達の担当者の方は最近やめてしまいました。
    注文住宅(アースワークデザイン設計事務所)で私達は建てましたが、営業さんも設計さんも勿論家自体もとても満足できました。その営業さんは、途中で他の部署に移りましたが、私達の打ち合わせにも一生懸命やってくれました。
    毎日とても忙しそうにしていましたが、約束した事は必ずやってくれる誠実な方でした。
    しかし、先日営業さんが見えて、いきなり退職することになったという話をしたのです。
    あれほど、会社が好きだと言っていた方だっただけに私達は納得出来ませんでしたが、やりたいことができたという理由をおっしゃっていて、笑顔でしたが切なそうな印象を受けました。
    泣いてしまった私達を慰めてくれました。
    今思うと、彼は何らかの責任を押し付けられ責任を取らされたに違いないと思うようになりました。
    信頼できる方を退職させるなんて、会社にとっては損だと私は思います。

50. 876 匿名さん

普通に考えて、

会社の都合で他部署勤務を命じられた
       ↓
    ちょうどいい機会なので進退を考えた
       ↓
    退職することにした。

たぶん責任云々は関係ないと思う。

51. 877 匿名さん

耐震等級2を前提に打合せしていたのですが、証明書が欲しいと言うと、省エネ等級4の方が取りやすいとかのらりくらりと話題を変えて話をそらされました。
    実際に耐震等級はいくつなのか問い詰めると「耐震等級1です。」との返事が・・・。開いた口がふさがりませんでした。

52. 880 匿名さん

>794書きましたが、建て売りは構造面で納得できないと前に進まないのでその後私は他社の注文住宅にしました。外構も終わり落ち着いたところです。

53. 881 入居済み住民さん

1年前にケイアイで建て売り購入しましたが、アフターケアが全くなってなく、駐車場がアンティークかかったみたいになっおり、基礎と建物をつないでるパッキンみたいなものがぴったりくっついてるために雨水などが基礎にそのまま汚れと一緒にしみになり、指摘してもすみませんすみません、業者に直させる段取りしますと言うだけで一向に修理にもこない。連絡もすべて私から。挙げ句カスタマーの方に口調がお宅は強すぎると怒鳴られてうちも更にヒートアップ。購入したのを後悔

54. 884 契約済みさん

最近栃木県で戸建てを購入しました。
    まだ建築中です。
    当初の予定だと、7月上旬に入居が出来ると話していたのに台風の影響で……といい、7月下旬に入居と言われました。
    いざ、7月上旬になっても連絡が来なく、こちらから連絡したらまた、伸びるとのこと。
    早めに入居したいからと、伝えておいたのですが結局延び放題延びて9月上旬に引越しになります。
    しかし、その9月上旬と決まったのも不動産会社ではなく、引越し業者から聞きました。引越しを不動産会社にお願いしていました。
    『不動産側から9月上旬と伺ったのですが……』とのこと。
    不動産会社に電話して問いただしたら教えてくれたのです。
    私達の他にも何棟か建つ予定です。
    他の入居者達の入居日を聞きました。
    私達より2ヶ月もあとに入居するそうです。なのに私達のとこだけ終わっていません。
    ちなみに、購入は一番最初で順番通り造るとのことでした。
    終了してないのに引き渡しをするとの事です。土むき出しです。
    母がさすがにこれで引き渡しはオカシイ!と電話をしたら謝りもせず、掛け合ってみます。と言い切られたそうです。ありえないです。
    打ち合わせも、何度もいろんな事を忘れ、『前に◯◯って言いましたよね?』
    『いえ、私は◯◯って言いました。』
    と、はねかえされました。
    でもお互い忘れちゃうからメモしようって書いておいたので間違いはないはずなんです。

もう今ではケイアイスターで購入したことを後悔しています。
    実際の家の見学行きましたが、内装は雑すぎだし、安っぽさが凄いです(笑)
    高いお金を出してこれかと思うと、本当にいたたまれないです。

55. 885 匿名さん

引渡しをしてお金を全額払ってしまうと、未完部分や補修工事の対応が悪くてもどうにもならなくなってしまいます。完成前に引渡しする場合には、全額を支払わずに建物代金の一割から二割を留保して、すべての工事が完了した後に残金を支払うという方法を取ることがあります。(未完部分より大きな金額を留保するのがポイントで、これによって残工事をせずに逃げてしまうことを防止する効果があります。)こういった申し出を拒否する様なHMは、一般的に資金繰りが悪化していることが多いですし、未完部分の施工(内容や時期)に自信が無いあらわれであったりします。

打合せ内容はメモ書きに相手方のサインや印鑑を貰っていないと、揉めた時に証拠能力が低いですね。メールがおすすめです。

建売の契約だから、遅延違約金の条項はついていないのかな。

56. 886 匿名さん

884さんのお宅は売れてしまったので後回しにされたのかもね。他のお宅は形が見えてこないと売り難いので急いで建てたのでしょう。

57. 888 元社員

いまの購入者は
    自分はお客様だから希望きけ
    ってタイプばっかだな、、、
    営業は魔法使いじゃないんだぞ?
    天下のお客様(笑)

58. 890 匿名さん

レベルって…子供じゃないんだから。
    本当に購入検討している人の参考になる書き込みお願いします。上記のような話は他の掲示板へ。

59. 891 契約済みさん

契約して解約しましたが、888さんの言うことが良くわかります。
    最低の営業と次第点の設計でした。
    建てなかったので工事はどうか分かりませんが…。

60. 892 891

×888さん
    ○889さん
    です。失礼しました。

888さんの言うことも良くわかります。顧客は騙せば良いという雰囲気が満載でした。

61. 893 物件比較中さん

営業とのやりとりの批判多いけど結局個人とのやり取りだから参考にならない。890さんの言う通り営業批判は他へ。建物とか本気で検討してる人の参考になる話お願いします。

62. 894 入居済み住民さん

群馬県で購入しました。庭の仕上がりがひどい…庭にある浸透槽のふたがめっちゃくぼんでる。他の家もくぼんでておかしいってご近所話。購入前に比較してた他のメーカー確認したらきれいだった。まぢ後悔。土から何センチ下がってるんだろ…外構できてる物件にすればよかった。お金払っちゃったからもうだめだろうなぁ。。。契約条件にすればなんとかなった?もうどうにもならない?

63. 895 匿名さん

>893さん
    営業、設計、工事をすべて揃って建築業者の評価だと思いますよ。
    どれかひとつ欠けてもマトモな家(アフターサービスとかも含めて)は建ちませんので。

64. 896 匿名さん

なんか建築って、どこも同じようなんですね
    強力な法規制が必要ですね

国土交通省とかに意見されていったり
    必要ですね

65. 897 購入検討中さん

住んでる方、建物はどうですか?問題なし?

66. 904 匿名さん

会社の方針より対応の良い営業は居ても、会社の方針より対応の悪い営業は見かけませんね。そういう営業が在籍することを会社が許容してるという事ですから。
    営業の対応が悪いという事は…そういう方針の会社だという事なんでしょうね。

67. 905 匿名

そうですね。ここの営業は見た当日に事務所に連れていかれて仮押さえ、仮契約だけでも、って迫ってきますね。
    一生を左右する買い物をその場で決めるわけないのに。

68. 907 物件比較中さん

立地とおしゃれな雰囲気に惹かれ、購入を検討していました。
    以前、モデルルームを見学に行くと来場者プレゼントとしてお菓子を頂けるとチラシにありましたが結局もらえず。担当者に聞くと郵送しますと言われるも届かず。その後、営業の郵便物は次々と届くのに‥。
    お菓子どうこうではなく、約束が守られない会社って今後大丈夫なのかと心配になりました。

69. 908 匿名さん

注文住宅の購入を検討していた時、家電プレゼントのキャンペーン中でした。
    それも楽しみにしつつ初めての見積書を出してもらうと、値引きをかけているのでキャンペーンの対象外になりますと言われてしまいました。
    最初から、家電プレゼントなんてするつもりなかったのでしょうか?

70. 911 匿名さん

以前建売を見学してまだこれから建て始める予定の物件を検討した時に、
    申し込みが早ければ上と相談して値引きを考えさせていただくとか言われたけど、
    最終的に見た見積ではそれらしい値引きは入ってなかったな。
    買わなかったから実際どうなっていたのかは分からないけど、
    営業の口だけな可能性は高いかも。

71. 917 匿名さん

お菓子を送ってこない程度の事を気にする客は、今後の対応を考えたら逆上して揉めるから、最初からお断りなんじゃない?

72. 918 ママさん

>>907
    私も、ずいぶん昔にマックカードもらえると書いてあったのに…今度、今度言われて、結局もらえなかった。

73. 923 匿名さん

チラシ等の広告に記載されたプレゼントが貰えなかったというのは、不当に高額な景品類での顧客の誘引を禁止する不当景品類には該当しそうにありませんね。不当表示については、商品・サービスの優良誤認、有利誤認に該当するかどうかは微妙なところだと思います。不当景品類及び不当表示防止法に照らして問題にするのは難しいかもしれません。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

74. 924 匿名

貰ったらそれなりの営業攻勢にあうのを覚悟するだけ。営業もバカではないですからその先に繋がらなければくれませんよ。

ケイアイの肩を持つ訳ではないですがうかつに貰うべきではないですね。

75. 927 ビギナーさん

ドムスデザインカーザがケイアイカーザに名前が変わったようですが、これはケイアイスターが、ドムスデザインのノウハウとデザインを盗んでから捨てたということでしょうか?
    横浜のモデルハウスは撤退でしょうか?

76. 929 購入検討中さん

>>839
    同じようなこと言われました。
    建物の構造や断熱防音等についてもっと知りたいと尋ねたところ、その辺については分かりかねますが、何を一番大事にされるかが重要で、お客様の場合には勤務地への通勤のしやすさ等を含めた立地なのかな?とお話を聞いていて思いましたので、その点でこの物件は最適ではないかと思うのですが~云々と始まり、結局建物のことについてはウヤムヤに。資料欲しいと言ったら、そういう資料も用意は特段してないという始末。最終的には購入されたお客様から、断熱材が少ないから冬が寒いとか防音がなってないとかという感想は聞いたことがないので大丈夫!!という回答。そういう感想を聞きたいのではなく、建物がどんな構造になっていて、何をどれだけ使用してるとか、そういう話を聞きたいんだけど、どうして教えてくれないんだろう。なんか不信感がつのってきた。

77. 933 購入検討中さん

>>838
    口車に乗せられたらおわりですよ!
    高い買いものですからね!

78. 934 匿名さん

>>927さん

ケイアイカーザはデザインはお洒落かも知れませんが、建てるのはケイアイスターですからね。個人的にはコストとパフォーマンスが釣り合わないと感じます。

ノウハウや横浜撤退の件は分かりかねますが、ドムスデザインカーザと名乗ってケイアイスターを隠して営業していた頃よりも堂々とケイアイカーザと名乗ってローコストビルダーの一員である事を明示している現在の方が好感が持てるかも知れません。将来的に価格をローコストビルダーに見合う坪単価に下げる為の準備なのかも知れませんし。

79. 935 匿名

アフターサービスが売りのはずじゃなかったんですか?

80. 936 匿名さん

>>935
    アフターサービス本当に遅いですよ!

81. 937 匿名

カーザはなまる

82. 938 匿名さん

以前カーザの家を見せてもらいました。
    良い建材を使っているようですが、作るのはケイアイのローコストの大工さんでした。
    高いのにかわいそうだと思いました。

83. 939 匿名さん

>>936
    アフターサービスは最悪です。 本当に約束を守りません。いつもニコニコしているだけでただの能無しばかりです。

84. 940 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

85. 950 匿名

覚醒しなくていいよ最悪

86. 952 匿名

ケイアイと言うより建て売りはそれなりの覚悟で買わなければなりません。
    覚悟とはもちろん悪い方のですがね。
    そこにプラス500〜1000万円足して注文住宅にするかですがその注文住宅もお粗末な会社が多いのが建築業界なのであります。

同じ会社の家でも大工で良し悪しがありますが建て売りだろうが注文住宅だろうが結局施主の目利き次第なのであります。

87. 955 匿名さん [男性 30代]

大げさに批判するような書き込みは、発信者情報開示請求されて、企業から名誉毀損で訴えられますよ。

88. 958 購入経験者さん

まぁこういうところでは、批判のが圧倒的に多くなるわな。満足した人達がわざわざ書きこむことはあんまりないんじゃないかなと思うのは私だけ?

89. 962 購入検討中さん

色々悩んだ挙げ句、結局ケイアイスター
    さんの物件は買わないことに
    なりましたが…

迷っていたもう一社の批判は
    一切言わなかったし、
    値引きも頑張ってくれて
    潔い態度でした。

最後にはもう一社の物件で
    よい取引を出来ることを
    祈ってますとのことを
    言ってくれました。

内心悔しかったとは思いますが、
    それを外に見せない対応については
    大変好感がもてましたね。

90. 963 契約済みさん [男性 30代]

中古物件を高崎ケイアイスターでかいました。

中古物件は築20年以上たってると、減税対象外です。

知りませんでした。又、住宅購入税みたいなのも中古は28万かかり、新築はかからないという事も知らなかった。

何も教えてくれない。新築買えばよかった。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

91. 965 住まいに詳しい人 [男性 20代]

ケイアイのこと、疑問な点がありましたらできる範囲で回答しますよー。

92. 967 匿名

ケイアイって注文住宅部門はカーザとはなまるだけであまり注文住宅に力入れてないですよね?

建て売り分譲という売り方が一番利益率がいいんでしょうか?

93. 968 匿名さん [男性 40代]

>>955本当の事だろ

94. 970 ケイアイ検討中 [男性 20代]

>965

ケイアイ(はなまる)で土地の契約をしました
    ですが次の日に伺った時
    50坪の土地を契約したのに資料が47坪になっていました
    (前の資料も50坪)
    理由を聞いたところ新しい資料にしたら47坪だったと言われました
    不信感でいっぱいです

この契約破棄は可能でしょうか?
    また契約破棄出来なければ購入ですが府に落ちないので値引きなどは可能でしょうか?
    また土地だけの購入は可能でしょうか?

質問ばかりですみません!

95. 971 匿名さん [男性 40代]

>>970
    前の資料等50坪でしたら値引きは可能かと思います
    不信感が出てしまうようならやめたほうが無難かな

96. 972 匿名

契約して契約書に記載されてる事と相違があれば契約破棄にできます。
    もしケイアイ側が作成した契約書に契約破棄に出来ない条項が記載されていたら立派な詐欺ですね。

しかし3坪は違いすぎますね。値引きを引き出すにしろもう一度考え直した方がいいと思います。

97. 974 失敗。 [男性 30代]

ケイアイスターで建てた者です。最初は親切だけど建て終るとまったくフォロー無し。営業の方もカスタマーの方も中途半端。相談するとたらいまわしで結果威圧的な対応で泣き寝入り。そんな感じです。

98. 975 購入検討中さん [女性 30代]

近くにケイアイスターさんの分譲住宅が建築中です。
    広告が入り立地が良いので検討中ですが、建築中にもかかわらず既に4棟が成約されました。
    まだモデルルームも出来ていない状態で購入される方は実物の構造等を見ないまま契約されているのでしょうか?
    また、屋根材はスレートのようですがやはり劣化が気になります。
    実際に購入されて数年経過されている方のご意見をお聞きしたいです。

99. 976 購入者

>975
    私も4年ほど前にケイアイスターで購入しました。
    建築中に見に行ったとき、すでに3棟契約していました。
    やっぱり、立地が良いと広告が入るまえにきまっちゃうんですね。その当時の営業担当のかたにそう言われました。
    中は職人の人がいたのでちょっと話しかけましたけど丁寧に答えてくれましたよ。

屋根はうちもスレートですけど、今のところ劣化は気になりません。
    同じ分譲地内を見てもほかのお宅も特に問題なさそうです。

それよりもうちは8棟ですが、庭?外構がきれいなところをおすすめします。

100. 977 購入検討中さん [女性 30代]

>976
    975です。

ご回答ありがとうございました。
    やはり立地等が良いと、建てられる前に購入される方がいるんですね。

検討中の分譲地はまだ建築中でまだわかりませんが、こちらの分譲地も
    広告のイメージ図ではお庭がとても綺麗な感じです。

屋根の件も含め、実際に住まわれている方のご意見がお聞きできて良かったです。
    ぜひ、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

101. 978 匿名

庭なんて後から手を入れられるんだから先ずは同じ分譲地の建築中物件で基礎や構造、後々手を入れるのが困難な箇所や大工の仕事ぶりを確認したほうがいいですよ。

仕上げや見た目で購入を決めると後々後悔するかもしれませんから。

102. 979 購入検討中さん [女性 30代]

確かにそうですね。
    一番気になるのが構造等なので
    建築中にしか見られない基礎等を見てこようと思います。

やはり建築前に購入される方はすごいなと思います。

103. 980 匿名

確かにある意味凄いですね。

ケイアイでも同じ分譲地内なら同じ大工が建てるだろうけど違う分譲地の物件だと別の大工が建てるかもしれないので参考程度にしかならないかもしれません。要するに大工に当たり外れがある場合があります。

他の建て売りや注文住宅会社の建築途中の物件や構造見学会に参加して見る目を養ってから見るのもひとつの手です。

104. 981 匿名

ケイアイの事ではないのですが以前建築途中の物件を数軒見てまわった時に泡で〇熱を売り文句で拡大したHMの注文住宅と埼玉北部にある松崎〇げるでお馴染みのHMの建て売り住宅の建築途中物件を見たとき大工仕事としては後者の方が仕上がりは良かったですね。

ただこの2社全ての物件でそうとは言えませんから何とも言えませんが分譲地内の他の物件で大工仕事の質が見極められるかもしれません。
    ただ建て売りの場合工期が短いですから買おうとしてる物件のチェックとダメ出しをするのはかなりの頻度で見に行かないと出来ないかもしれません。

105. 985 匿名

しょうがないよね。この先毎年同じだけ建て売り造り続ければ在庫は増える一方だろうからね。

まぁその在庫を値引きで長期在庫になる前にさばいて廻すのがケイアイのビジネスモデルだから家の価値と値引きのバランスよければ何とかなるんじゃない?

ただ最近は大型分譲で価格帯が上がってきてるのが気がかりだけど。

106. 991 匿名さん [女性 30代]

GWにケイアイの家を見てきました。

とにかく営業さんが若い!聞いたら入社2年目。
    どうやら従業員の1/3位は入社3年未満らしいです!そんな若くて大丈夫かな?
    ついつい、旦那さんと意地悪な質問しちゃったけど、しっかり答えてくれました。
    ちゃんと教育されていました。

うちの旦那さんホントに細かくて、良いと聞いた会社は必ず見に行くのです。
    ケイアイって看板やチラシはよく見るけど建物の印象って正直あんまりなかったんです。
    実際行ってみると、建物の大きさは普通で、駐車場は止めようによっては3台は置けたかな?
    外観のデザインはシンプルで良かった。私的には点数アップ。
    キッチンとリビングにカウンターや飾り棚があってちょっとした工夫がされていました。
    クロスも一部アクセントが付いていたり。大きく目立って特別なものはなかったけど、家族が集まるポイントが意図的に作られている気がしました。それが売りみたいだったけど、なんか関心しちゃいました。
    なにかっていうとママ・子供重視の間取りが多いけど、やっぱり旦那さんにも居心地が良い場所が欲しいなって思っていたから、書斎とか旦那さんの場所があるのもポイント高かったです。

がっちりと旦那さんの心を掴んだ新人営業君にビックリ!

でも購入するかは他も検討してから考えます。

107. 992 ママさん☆ [女性 30代]

安くてそれなりに選べるパターンがあるからと話を進めているが、動きが遅い。
    担当が新人なだけあって余計。
    着工2ヶ月遅れ。
    確かに親切なところは親切。
    でもいざ契約したら、お金払ってもらったからこの人達は後回しして新規契約の客をなんとしてでも作ろう。
    って感じ。
    そして急に明日、明後日で書類揃えろと。
    子供が小さくて急には動けないと話してもそれ。
    担当が同席出来ないと、代わりの人がくるがほうれんそうがなってない。聞いてないの話。
    説明不足、見積りいい加減。
    それでも家の事情で早めに家を建てないとだから。
    (そんなんなら購入するなと思う人が多いと思うが)
    土地、物件は気に入ってるが、担当が悪い。
    そこが難点。

108. 993 匿名

その出来事が起こった原因が①営業個人の質なのか②営業部全体の体質なのか③会社自体の営業方針なのかをあなたが見極めたうえで購入を判断するしかないですね。

私のケイアイに対する印象はやや③に近い②といった感じだったので購入対象から外しました。

109. 995 主婦さん

一生に一度の買い物だから、物件で選びました。
    担当の営業さんには正直満足していません。
    新人さんでこちらから聞かないと答えてくれないし、何か聞いても即答なんてありませんでした!

営業さんは家を購入するまでの一時的なもの!物件は一生のもの!と割り切って家探しをしました。
    新人さんだから、経験不足なだけと思っていましたし、自分たちが勉強になったので今となっては良かったです。
    きっと2~3年後には彼女も立派な営業さんになると期待します(笑)

営業さんも大事ですけど、何より住宅選びは会社の信頼度と立地と価格で決める方がいいと思います。
    もしものことがあって、売るのも貸すのも立地は重要だし、資産価値って大事です。

110. 996 匿名

でもねぇ上物がねぇ。
    粗悪ってわけじゃないけど価格に見合ってるかはなんともねぇ。まぁそれが建て売りマジックなんだけどね。

111. 997 匿名さん

上物は正直安っぽいって思いました。
    システムキッチンはお風呂の周りなどは
    最新のモデルのものを使っていると営業さんは仰ってましたが
    上位モデルではなかったので、お金かかってない感じでした。
    ほとんど土地代なんだと思いました。

112. 998 匿名

土地代にしても高くないですかね?
    ああいう大型分譲地は農地だったり工場閉鎖だったり競売物件だったりと格安で仕入れて付加価値をつけて高く売るのが今どきのやり方ですし建て売りは建物+土地のセット価格なので詳細がわかりずらくして売りぬくのか常套手段です。

113. 999 契約済みさん [女性 40代]

確かに建物も大事ですね。
    でもハウスメーカーで買ったわけではないから・・・そこは割り切らないと。
    実際立地も良くて建物もハウスメーカーで安い!なんて住宅ないですよ。
    それぞれの家族に合わせてどこに重点を置くかだと思います。
    私たちも全てとはいきませんがそれなりに満足しています。

114. 1001 物件比較中さん
  115. 1002 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/569545/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

116. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK