注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について

広告を掲載

• 掲示板
ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県の工務店について

1. 915 匿名

それなりに信頼関係のある人脈を辿って会社探した方がいいかもね。

2. 916 匿名

皆さん色んなご意見ありがとうございます。
    話し合って早速、訪問やHP見てみて勉強します。
    ※すみません、907間違いで906です。

3. 917 匿名

>>911プラスワンもコラボハウス創業者も清友建設の出身ですよね。
    お互い似たような建物で施工が早いのは共通。
    HPの作りといいプラスワンが一方的にコラボハウスを意識してるんでしょうね。

>>913>>己の顧客を守る為に、(社員だったとはいえ法的には何ら責任の無い)破産した勤め先の借金を肩代わりする…。
    >>そんな男気のある工務店さん、そうは無いと思いますので。

イチケンの負債額は約1億5千万円。原因は不況による受注不振とのことですが
    イチケンの部長(ヤマトの社長)と話をした時はローコストで高品質。だけど会社の利益は十分取っている話で
    倒産する話の微塵も無かったですけどね。まあ、倒産する話なんてするわけないか…。
    個人が会社の借金の肩代わりをどこまで出来るか知りませんけど、施主側としては倒産するような会社は絶対避けたい。

上手い具合に美談にさせられたとしか思えないですけどね。

4. 918 匿名さん

会社の利益をとっていたことよりも、利益をどのように使ったかによる結果ではないでしょうか?
    倒産後姿を晦ますということは、やましい方面に使っていたのだろうと勘ぐってしまいます。
    いずれにせよ、被害者は施主であり、関連業者であり・・・赤字や倒産は社会悪であると言う昔の上司の言葉を思い出しました。

5. 919 匿名

質問させてください(>_<)
    契約前にはどのあたりまで話をつめるのが一般的ですか?
    数社で2、3回ほど間取りを書き直してもらってから詳しい見積もりをお願いしました。

A社は水回りの標準仕様・床・外壁などのパンフレットをファイリングして見積をしてくれました。

B社は、そういう資料は全くなく、水回りだけショールームで説明を受けました。

B社で契約しようかと思ってたのですが、なんだか不安になってます。

契約前にある程度、使われてるメーカーや商品名を聞いておくのがいいですか?

6. 920 匿名さん

ヤマト計画的美談(笑)
    単純に引っ掛かり過ぎでしょ
    下請けの職人やその家族はどうなった?
    二番町率高すぎ

サンル、姫坂違う意味オススメでしょ

7. 921 申込予定さん

本気で話ししたいなら通販住宅愛媛の話し駆け引き無し直球勝負の話し聞いてみてはいかがですか?

8. 922 匿名

どういう意味でしょうか??

9. 923 匿名さん

駆け引き無しって言ってる時点で、すでに土俵にのってる。
    駆け引き始まってしまってますよね。

家を買いたい訳じゃない。
    楽しく暮らせる家になるように相談したい。

10. 924 匿名

通販住宅の話出てたっけ?921さんが通販住宅で申込予定ってことかい?

11. 925 サラリーマンさん

通販住宅…
    どんないい家建てるのか知らんけど、ネーミングが痛すぎる

12. 926 匿名

一生涯肩に重くのしかかってくる物の形を通販で決めるのか(困惑)

13. 927 匿名

HM・工務店を選定中の者です。
    反社会勢力と関連のある下請けに発注するHMや工務店ってありますか?
    情報下さい。

14. 928 匿名

建築だからどこでどう繋がるか分からんが、
    そういうのを出来るだけ避けたいとか、何かあっても現代的に対処してくれそうなとこ探すなら、それこそ若手で作った新興会社がいいんじゃないの。

15. 929 匿名

コラボハウスおすすめです(≧∀≦)

16. 930 匿名さん

なるほど。そうやってコラボに繋げていくわけね(^^)

17. 931 匿名

(そんなところでコラボしなくても)ええんやで。

18. 932 匿名

このスレではコラボハウスをすすめると必ず叩かれますね。
    愛媛の家等の雑誌を読んでいても、目を引くのはコラボハウスの家ばかり。今まで十何社の工務店を回りましたが、ダントツでコラボハウスの接客がよかったです。
    悪い点をあげるなら、値段が高いこと。
    コラボ批判をするのは、他の工務店の人か、予算があわずコラボを諦めた人ではないかな。かわいそうに。

19. 933 匿名

積水にしとこう(提案)

20. 934 入居済み住民さん

ハウスメーカーが潰れなくて良いんでない?

21. 935 匿名

931に座布団二枚!!

932コラボは良い会社なんですね!
    「かわいそうに」は余分ですよ〜

因みに建てて数年経ってからの評価?評判?は出ないですかね〜

22. 936 匿名

927
    おうち○うん

23. 937 匿名

私のコラボハウスの率直な感想を(3年程前のことですが)。
    私も予算が合わずコラボハウスは候補から外れましたが
    最終見積りと一緒に出された標準の仕様書を見てびっくりしました。

仕様の割には値段が高い。断熱材の厚みなんて長期優良住宅の基準をクリアできてなかったです。
    あと、一級建築事務所と銘打っておきながら構造計算に疎いように思いました。

敷居が低く程良いフレドリーさがコラボハウスの良いところですね。
    幹部?の人が積水の営業マンもコラボで建てたよって言ったには
    ホンマかいなと思いましたが。

ところで皆さんはどこの工務店で建てたのですか?

24. 938 匿名

若手の集まった新興会社はそんなもんだと思うよ。
    何よりも「利益を確保して売る力」が会社に備わっているから、短期間で業界上位にのしあがったわけで。
    あとは申し訳程度に知識があって、売る力とローンを通す力があれば誰でも家は売れます。
    若手と熟練者がホントにバランスよくミックスされた会社が一番なんだけどね…家作りで選ぶなら。
    でもそんな会社あんまりないのよね。

25. 939 匿名

最近コラボハウスで相談をしていました。
    私の感想は、937さんと反対で、値段が高い分標準仕様がいいと思いました。

水回りは他の何社かの工務店よりグレードが高い。(他はオプションで付けるものが標準でついている)
    断熱は発泡ウレタンの吹き付け。
    床は無垢材。
    Low-Eペアガラス(樹脂サッシはOP)

坪単価53万前後だそうです。

26. 940 匿名さん

平等な立場から意見。

断熱材、コラボいい方。

理解苦しい。

業者様頑張ってください。
    でもコラボファンの業者もいるからやり過ぎるとバラされますので気をつけましょう

27. 941 契約済みさん

建築件数が増えた事で、前はオプションだったものが標準になってるみたいですね^ ^
    デザイン性と仕様を考えたら全然高くないと思うけどなあ(^^)

28. 942 937

うわ、短時間でレスが続きましたね

>940>業者様頑張ってください。
    でもコラボファンの業者もいるからやり過ぎるとバラされますので気をつけましょう

コラボハウスの人ですか?コラボの話題をすると反応がすごいですね。

ちなみに私は建築業者でも何でもありませんよ。お好きにどうぞ。

私が貰った仕様書で標準の断熱材は
    外壁、グラスウール10k70mm
    屋根下部、グラスウール10k100mm
    床下、ポリスチレンファーム3種30mm
    で、次世代基準の省エネ等級4に満たなかったですけどね。

坪単価は約56万でした。
    あくまでも3年前の情報ですので今は変わってるみたいですね。

29. 943 匿名

最近の建物坪単価って、インテリアエクステリア除外すると幾らくらいなんですか?

30. 944 打合せ中の匿名さん

>942
    このスレでも出ているTガキさんが標準仕様を変えたと聞きましたよ。
    >>526

31. 945 匿名

私は>>942さんと同じで3年ほど前のコラボさんしか知りません。
    そのときはいい印象がまったくなく、こちらでベタ褒めされるのが理解できないくらいにその出来事は今でもトラウマになってます…。
    なんか悪い意見?が出ると見事に即フォローが入りますよね(笑)
    業者扱いされるのもなぜか定番のようで。
    良い意見も悪い意見も参考になると思うんですけど残念です。

32. 946 匿名

いい悪いそれぞれの原因は何ですかね?
    コラボにも実質の営業マンは何人かいるでしょうが、その営業マンが、細かな要望の詰めと予算との折り合いを雑にしているのか、建てた方なら施工時に現場になんかやられたのか。印象の良かった方ならそこらへんがまともだったのか?なんかあんまり具体的な理由が出てこないから、判断に困ります…。
    大体契約前、営業の段階で「悪かったからやめた」というのはおかしい。予算が合わなかった、実質の担当者との相性が合わなくてやめた、なら分かるけど。
    そんなに予算と要望の詰めが面倒くさくて、顧客にぶっきらぼうに対応する担当者がいるのか?

とりあえずいいも悪いも具体的な事書いてほしい。
    じゃないと参考にならん。まあ俺は特殊な理由があってコラボでは建てんが。

33. 947 匿名

うちの場合はぶっきらぼうな対応されました。
    予算とか先に進む段階の話ですので、単純に担当者さんとの相性が悪かったんだと思います。
    信じられないかも知れませんが、約束を守らない上に嘘をつかれ、信用できなくなりやめました。
    顧客にあんな言い方できるんだ…と驚いたくらいです。
    具体的に書くのは先方に特定されかねないので控えさせてください。
    特に問題が起きなければ素敵なお家を建ててくれるビルダーさんなんでしょうね。
    縁がなかったのは残念です。

あ、ちなみに私は対抗する業者ではありませんので。

34. 948 匿名

中立を唱えるなら、良し悪しどちらの意見に対しても文字通り中立であれ。自分の意にそぐわない意見に対して、なりすましだの業者だの、いちいちやかましい。放っておけ。無視しろ。混ぜ返すな。

35. 949 契約済みさん

>946
    >とりあえずいいも悪いも具体的な事書いてほしい。
    >じゃないと参考にならん。まあ俺は特殊な理由があってコラボでは建てんが。

なんでコラボハウスで建てないか
    まず、あなたから具体的に書いてくださいよ。

36. 950 匿名

>>949
    個人的に性格の嫌いな奴が一人いるからコラボでは建てない。
    何を突っかかってんのか知らんがこれで満足か?

37. 951 匿名

>950
    特定完了w

38. 952 契約済みさん

>946=948=950
    ケンカ腰なのはお宅さんでしょう。
    おまけに具体的に答えていないし。

>760=950?
    後輩じゃなく950がイジメられてたんじゃないの?

39. 953 946

何を思ってそういうレスをするのか知りませんが、そういうレスをする時点で関係者だと丸わかりになる=コラボの関係者がこの掲示板に常駐してるうえに姿の見えない相手を煽って楽しんでいる事になるけどいいんですかね?おそらく推定される人物にかなり近い人間じゃなければ普通ここまではしません。
    当初個人的な理由は置いておいて、私の書き込みはコラボを叩くものではなかたはず。そこを、わざわざ最後の「特殊な理由があって〜」の件りを煽り気味に蒸し返したのは誰ですかね?
    仮に私が特定されたとして、私は困りませんよ。むしろ「ああ、分かったぞ」となったのはこちらであって、分からない人にも「なんかここまで突っかかるのはやられた人とやった側の人じゃないか」と思われますよ。
    私にデメリットはありません。コラボハウスのネット上の評判が落ちるだけです。
    火消ししたいならこれ以上書き込まない事をお奨めします。私もこれ以上書き込みません。

40. 954 匿名

私が思うに、コラボさんのコメントの割合はコラボ関係4割、ライバル会社4割、一般の方2割かな?
    どっちにせよ、コラボさんにとってマイナスだね。
    もしコラボ関係の人がいるのなら無視しといた方が得策だと思う。
    それより色んな会社の情報交換しませんか?

41. 955 購入検討中さん

屋上のあるゼロキューブとプラスワンリビングどっちがいいと思いますか?
    松山ではそれぞれアー○ハウジングと東○ホームがやってますね。

価格はゼロキューブのほうが安そうですけど、品質とかどうなんでしょうか。
    木造の屋上は長期的に見て雨漏りするよ!っていうのは置いといて。

42. 956 購入検討中さん

なるほど。それでM+は叩かれたんですね。かわいそうに。
    ゼロキューブは何回か見に行きましたが、見るからに安っぽいとまでは思いませんでした。
    大量生産品だから、逆にある程度の品質(材料の)は確保されていると考えられますね。
    構造材やその施工まではわかりませんが。

43. 957 契約済みさん

>953
    話がずれてるし
    思い込みが激しくて気持ち悪い…

44. 958 匿名

この空気だと、本当に気に入った工務店について書いただけの一般の人の意見も、
    やれ業者だ関係者だと揶揄され、少しずつ正直な意見が書き込まれなくなってるんだよなー
    それが本当に業者や関係者の書き込みだと断定できる材料なんて一つもないのに。
    そのくせ、いろんな会社の情報交換しませんか?とかアホか?
    その情報交換の場を崩しているのはお前らだお前ら。

リモホが見えないこの板で、何を根拠に業者だ関係者だのとギャーギャー言うんだろうねーw

45. 959 匿名

いちいち反応しなくていいのにー

46. 960 匿名

957 958
    もういいよ

47. 961 今起きた

この掲示板って昔から業界の人が多いでしょ。
    中には貴重な意見書いてくれる人もいるしね。

それに最近のコメント見てると、多分元々同じ会社の方々では?と勘繰りたくなりません?

48. 962 周辺住民さん

958に同感。

何この板・・。
    どう見たって8割以上業界人しかいねーじゃん。
    ちっちゃいローカル工務店同士でちまちま足引っ張り合ってんじゃねーよ。
    業界人の嫉妬と妬みだらけの板で一般ユーザーが本当にタメになる情報なんて発言できるか?
    発言したってあーだこーだと因縁つけられて潰されちゃってるじゃん。

実際にここに書かれている工務店で建ててる人もたくさんいるんだからさー。
    もうちょっと考えて発言しろよ。

気持ち切り替えて・・

ゼロキューブはデザインは若々しくってオシャレですよね。
    ただ、ガルバの外壁のたわみが少々気になりました。
    東亜のものは屋上プランがいろいろと選択肢があっておもしろいですね。
    屋上シアターは近所迷惑な気がしますのでやめておいたほうが無難です。
    ご近所さんの嫌われ者になること間違いなしですw
    あ、住宅密集地ではBBQもね。
    マイホーム購入してお庭でBBQって夢みる人多いですけど、ご近所さんともめる原因の上位らしいですよ。

49. 963 匿名

土地から選ぶんですけど、東西両隣に家が建ってる南面道路の土地と、南に家が建ってるけど東西風が抜ける家、どちらがよいですかね?
    あと電信柱が敷地内にあると何か不都合ってありますか?

50. 964 匿名

我が家の敷地内(駐車スペース)に電柱あります。
    境界ブロックと家との間に青空駐車してるんですが、土地が狭くいっぱいいっぱいのため、家側ギリギリまで車を寄せないと乗り降りしづらいです。
    おまけに電柱は入口側にあるのでワンボックスや四駆などの大型車だと入れれても電柱が邪魔で通れなくなりそうw
    あ、あと電線が車の真上に来るので鳥の糞害があります…。
    土地の広さに余裕があるなら特に不都合ないような気がします。
    年間にわずかながらの賃貸料が頂けますしね。

51. 965 買い換え検討中

このスレッドはコラボハウスに過敏な人が多く
    根拠なく業界人呼ばわりされるし
    嫉妬と妬みって思われてること自体が
    真っ当なレスが変に歪んでしまっているような。

もう一つの愛媛スレッドは494関係者が占めて
    交換日記スレッドで馴れ合い過ぎて気色悪い。

>963
    情報が少なくて答えに困りますけど
    「東西両隣に家が建ってる南面道路の土地」ですね。
    一般的に南面道路の方が土地の値段は高いが資産価値も高い。
    プランも作りやすい。電柱は無い土地を選ぶ方が無難です。

52. 966 賃貸住まいさん

最近コウテイ建設よく見ますが、
    結局よくないウワサしか聞きませんが
    本当のところどうなのですか?
    教えてください。

53. 967 匿名

>966
    耳にしている噂が何かは知りませんが、その噂は当たっていると思って間違いないかもしれません。

54. 968 494

お久しぶりですコンバンハ。
    未だに名指しで非難されるとは…。私の存在が余程気に障るんですね。
    家事と育児に日々追われ世間様から忘れ去られたかの様な生活を送る私にとっては、むしろ光栄にすら感じます。
    今日は再度言っておきたい事があり、やって参りました。
    965「買い換え検討中」さんの投稿でもそうですが、“494関係者”と表現される事に違和感を覚えます。
    まず自分を含め板上で私と情報交換をしている人達は皆シロウトですしお互いの顔も名前も知りません。
    “関係者”とは業者さんを連想させる表現ですが、誤解の無いようにお願いします。
    あとついでに言うと、私をアンチ・コラボだと勘違いされている方がいらしたのですが、私はコラボさん好きですからー。一生懸命書いた私の投稿文、行間をちゃんと読んでね!
    名指しされると間違いを訂正したい衝動に駆られますので、私を目障りに思う方は名指しを止めた方が良いと思います。

それからついでのついで、私の工務店評価について、ネガティブ情報も書きましたが、新規検討される方にとっては良いも悪いも貴重な情報だろうという思いでありのままを書きました。
    もしそれが事実と異なるだとか誤解だとかいう事があるのであれば、板上で正々堂々とフォロー・反論すれば良い事だと思います。私の話に限らず見ていていつも思うのですが、議論もせず個人攻撃で相手のレスを潰そうとするのはマナー違反です。

このスレ、私がここに書き込み始めた半年前と比べると随分活発になったようですが、その中身はというと、肝心な工務店情報は本当に少なくて、何か書けばその投稿に対するダメ出しばかり。貴重な情報交換の場が、なんかちょっと残念な空気ですね。
    素人検討者が有意義に活用できる情報交換の場であって欲しいです。
    異論反論歓迎しますが一行投稿とかでなく真摯に意見交換できれば嬉しく思います。。

賃貸住まいさん、お話のじゃましちゃってすみませんm(__)m

55. 969 購入経験者さん

>>965前半
    それが愛媛県民の限界なのだよ。
    >>963
    それぞれの隣家の寄り具合にもよりますが965同様に南面道路がいいと思います。
    風の抜けば設計でどうにかなることがありますが、日当たりはどうにもなりませんから。
    ちなみに、空気の流れを意識している設計者は、最初から流れのイメージ(矢印など)の入った間取図と断面図をセットで書いてくるので、見分けるポイントになりますよ。
    電柱は、維持管理やなんやでかんやでヨンデンやNTTやCATVやらが訪問してきますが、道が広くなってご近所によろこばれることや、逆にお金がほしくて敷地に立てさせたなんて噂されることもあったり。
    年間千円台の額でそんな噂されたんじゃかないませんが。

56. 970 購入検討中さん

955です。

みなさんありがとうございます。
    ゼロキューブは確かにガルバの壁に若干ベコベコ感がありますね。
    写真からでも分かります。他のガルバを使った家ではそんな風には見えないんですけど。
    屋上で炭火焼肉やる気満々だったんですけど40坪程度の土地だったらマズいですか??
    煙は大丈夫かと思ったのですけど。
    屋上シアターは予算的にも無理ですし普通に考えて屋外での音響は迷惑だと馬鹿な私でも分かります。

57. 971 匿名さん

>966
    最初からこのスレッド見てたら
    本当のことを答えることが出来る人が
    いないことがわかりませんか。

>970
    バーベキューを屋上でやろうが1階でやろうが
    煙が一番の近所迷惑なんですよ。
    洗濯物に匂いが付いたときにはもう…

屋上庭園って最近見かけますけど
    雨仕舞いをしっかり考えて施工しないとメンテ費用が余分に掛かりそう。
    私は家はシンプルが一番と思ってますので選びませんですけね。

58. 972 周辺住民さん

〉〉448さん
    コウテイ建設の社長は若い頃、いわゆる「原野商法」で高齢者や退職金を持っている人達をだまして一儲けした詐欺集団の残党のようです。

今でも、それは間違っているだろう、だましているだろう、と誰が見ても思うようなことを平気で自分の論理で正当化します。

知人曰く
    顔を見ていたら純粋な日本人ではないのではないんじゃないかな?
    だから、日本人をだます、裏切ることは何も気にしない。

そう考えると合点がいくけど、それはあくまでも知人のつぶやきですから‐‐‐‐‐。
    (日本国民は人権が保証されています)

コウテイ建設の物件、上物はビルダーですが土地はいろいろです。「一生の買い物」はあそこの会社はお薦めしません。

社員さんの中にはいい人もいるのですが、あの社長の会社の社員ですから......

かくいう私も騙され裏切られました。
    当然、取引はやめました。

59. 973 契約済みさん

聞いた話しでは愛媛で一番建てられているのがコウテイさんだとか、、、
    売れているのには何か理由があると思います!

60. 974 周辺住民さん

コウテイはやめたほうがいいですよ

61. 975 元経験者

別にコウテイ悪くはないと思うけどな。

要はどこまで建築会社に望むのかではないでしょうか。
    金額や建売感覚なら十分アリでしょうし
    建てた後の事も望むのなら大手メーカーや地元で長年数多くやってる会社とか
    買手からみて要望にあってればどこでも正解でしょ。

62. 976 匿名

コウテイで建てたわけじゃないから実際に住んでみないと分からないんだけど。
    周りでいい話は聞かないね。勤めてる人が「客を騙してるみたいで嫌だ」と悩みながら仕事してて、最終的に辞めたり、
    うちの嫁が見たのは、以前住んでた所の近くにあった売りだし始めの分譲地の沈降。雨でぬかるんだ分譲地に営業らしき人の車が来たんだけど、敷地内に入った途端、
    土地がズブズブ沈んだらしい。ボディが擁壁に乗っかったかなんかで、車が身動き取れなくなったんだとか。車がならいいけど、家がそうやって沈んだら…あと建てた人2〜3人知ってるけど、いい話しないね。建ててすぐクロスが剥がれたとか水回りが壊れたとか。
    安いから不景気にこそ建築数が伸びたんだろうけど。
    とにかく土地をヤブ造成する神経はアカンと思う。

63. 977 匿名

コウテイ、近所に分譲地があってどれもセンス良さげ~なお宅なので悪い噂があるってことにびっくりです。
    外観は良くても質は良くないのかな?
    工期がえらく短いってのは聞いたことがあります。
    長けりゃいいってものでもないとは思いますが…。

ところで土地と建物、お金を掛けるならどちらに重点置いた方が後々後悔しないものでしょうか?
    利便性を取ると土地価格が上がり、建物に掛ける予算が減ってしまう…実に悩ましいです。

超ローコストのコーシンコンストラクションの口コミってありましたっけ?
    あまりの安さに気になります。

64. 978 匿名

土地建物の値段の比重は、やっぱり建物に重きを置くべきでは?
    (そもそも土地建物の優先順位は人によって違うので要望で変わると思うけど)
    因みに私の場合。まず予算が2700。
    土地の譲れない条件は南面で東か西どちらか抜けているもので車2台の庭なし想定。場所は旧市内でも安めで若い人が増えてきた東垣生。
    多分相場は37〜38坪で1000万強。

建物は子どもが二人、共働きなので家事動線は譲れません。これで確か建物税込1500万だったかな?
    あとは給排水や火災保険やらひっくるめて諸経費150万くらい。合計2650万。
    以前住宅営業していたので、ここら辺りの算出は思い出しながらですが。

漠然と土地建物をどうこうするより優先順位決めた方がいいと思います。
    これは絶対譲れない、これは予算が余ればやる方向にしとくので最後に検討、とか。あと最初にこだわっていてもよく考えたらやらんでよかった、とか、よくある話なのでご夫婦で話詰めといた方がいいと思います。

65. 979 匿名さん

494さん自分かばってばっかウザイ

66. 980 494

>979
    もしかして以前どこかでお会いしてます?

コウテイさんHP見ましたけど、安いんですね。
    分譲地が色々あるようなので、もし自分が本気で検討するなら、日曜とかに家族で気になる分譲地にちょろっと寄ってみて、その辺にいる住人さんにコウテイの事尋ねてみると思います。

ほんの少しの勇気があれば、お金で買えない貴重な情報をゲットできる。
    生の声を聞くのが一番ですよ。

67. 983 元関係者のひとり

コウテイはえげつない。
    972さん、976さん、980さんの言う通り。
    中にいた人間が言うのだから間違いない。
    従業員でましなのは数人。
    いちばんえぐいのは社長のN原。

68. 984 元関係者のひとり

訂正
    972さん、976さん、981さん
    の皆さんです

69. 985 元関係者のひとり

981さんはお会いしてるかもですね?
    OB会は無いのでしょうか?

70. 986 494

家の品質に詳しい建て主さんはあまりいないと思います。
    ただ、契約締結以降の担当さんの働きぶりとか、現場監督や大工さん達の雰囲気とか、アフターの事とかetc、そこら辺りにきっとその会社の本質が表れてるはずって事が言いたかったんです。注文住宅では工務店さんとは本当に長い付き合いになるので、やっぱり誤魔化せないと思う。
    口コミが悪い上に住人さんに聞いてみてもいい話が聞けなかった…ってなれば、検討者さんも納得して別の会社を探せるだろうし。また逆に、住人さんから思わぬ興味深い話が聞けるかもしれないし。
    コウテイの社長が嫌われてるのはよく分かりました。なんかトクダさんみたいですね。

では優良工務店はどこ?って思うんですけど…。
    お薦めするのやっぱり難しいですかね…。ステマって言われかねないしね…。

71. 987 匿名

いえ、業者かよ云々の反応はこの際無視しましょうよ。
    仮に業者だとしても、内実を伴っている書き込みは分かるし、それに嘘はないと思うのです。
    私が考えているのは、「住宅は都合のよい情報ばかりではない」という事。そこにさえ気を付ければ、実のある情報交換は可能だと思います。

72. 988 購入検討中さん

コウテイは一度見学に行きました。
    他社営業よりも住宅に関する知識に欠けていると感じました。
    皆が皆そうではないと思いますが、社員教育が行き届いていれば、
    そう感じることはなかったと思います。
    建物に関してはそれほど悪いとは感じませんでした。
    他で見たローコスト住宅と見た目は変わりありません。
    しかし構造や地盤は素人目には判断つかないので信じるしか
    ありませんね。
    結局のところ、どこがオススメなんでしょうかね。
    耐震、断熱性能が過剰装備すぎても価格上がっちゃうでしょうし
    メンテナンスコストが抑えられる外壁、屋根選択したいけど
    そこそこの耐用年数でそこそこの価格で提案してくれるような工務店。

73. 989 元関係者のひとり

494さん
    トクダさん、どこの方ですか?

74. 990 匿名さん

コウテイの話題になるとレスが伸びるけど
    悪口ばっかりで中身が無いですね
    具体的に何が悪いのか教えてください

75. 991 494

>989 元関係者のひとりさん
    レス570番台位から名前が出てた工務店さんの事です。
    2ちゃんねるでの社長に対する誹謗中傷が凄まじいです。
    自分の身内が一時そこで働いてましたが、人望が無いのは本当みたいです。でも私が工務店比較検討してた頃に一度お会いした事ありますが二枚舌を使うような悪い人にも見えませんでした。長く勤めてるお抱え大工さん達は腕も良くてすごくいいおっちゃん達らしいですし(身内曰く)。
    社長の人間性と家のクオリティーが直結するわけではないので、トクダでもコウテイでも、そこら辺はお財布との相談で割り切って考えればいいんじゃないかなーと個人的には思っています。

以前にも“コウテイだけは止めとけ”的な投稿してた方に同じ質問したんですがお返事頂けませんでした。
    そこがダメならじゃあどこがいいのですかね?
    今の務め先かとか前の勤め先かとか、追及しないし良いも悪いも言わないので、おススメ挙げてくださる奇特な方、いらっしゃらないっかなー。

76. 992 匿名

コウテイの事なら私は少し前のレスで、土地の事を書きましたよ。
    建物については又聞きなのでごめんなさい、実体験ではないです。
    車が乗っただけで傾くような地点が分譲地にある、その一点で買わない方がよいと思います。家が傾いたらたまりませんよ。
    そこから考えるなら土地の安さが納得いくのです。
    悪い地層を除去せず、真砂土をかぶせてそれらしい体裁だけ繕っているのだ、という噂がありますが、整合性が取れますし。
    少し前のコラボハウスの応酬は、あまり会社自体の信用性と関係ない私的なものと見受けましたが、コウテイはそんなレベルではないと思います。

77. 993 匿名さん

>>966が悪意の煽りレスが原因だが
    コウテイのネタは堂々巡りでもういいよ。
    真実味の話ではなく、根も葉もない話だと
    単なる中傷で営業妨害ですよ。

それと長文レスしている人、鬱陶しい。
    読む気にならん

78. 994 匿名

>993
    確かに堂々巡りなんだけども、
    根も葉もない話ではないですね

長文レスが鬱陶しくて読む気にならない場合は
    読まなければ良いんです

79. 996 e戸建てファンさん

>>993はこの掲示板のファンなんですよ。だから長文レスでも読まずにはいられない。
    でも確かにスマホで見ると長いのは見辛いね。

80. 997 e戸建てファン

>968
    長すぎで読む気しない。2行で要約して。

81. 998 494

おいでませ。
    では二点に要約しますね。
    ・他人にケチをつける時は、せめて相手の立場・主張を読み違えないようにしましょう
    ・単なるヤジ投稿が増えて、見ていて切ない
     以上です。

当方リアルタイムで建築中の身ゆえ、投稿についつい熱が入りがちです。
    再度発言するチャンスを与えてくれてファンさんどうもありがとう。

82. 999 購入検討中さん

こんにちは、現在工務店を検討中です。

プラスワンさんはいかがでしょうか?
    ここのスレではいい噂をかいてないしブログの更新も止まってるので辞めておいたほうがいいのでしょうか?

83. 1000 匿名

そういえばブログが止まってますね。過去遡ると間の空いてる時期があるみたいだから一概にどうとはいえないけど、実際どうなんだろう。重松さんが社長で、高橋さん相田さんが営業でしょ。おかしな事にはならないと思う、少なくとも。

84. 1001 購入検討中さん

レスありがとうございます。
    お名前までは存じ上げてなかったので!

おかしなこととは、セイユーのようにという事と捉えて大丈夫でしょうか?

しばらく様子みて大丈夫そうならプランお願いするかどうか考えてみます。
    得意も不得意もなさそうですがウリがちょっと解りにくですが、身の丈コストと書いてますのでローコストなのかな?と思ってます。いかがですかね?

85. 1002 匿名

ローコストなのかな?聞いてみるのが一番だと思いますが。

86. 1003 匿名さん

>>995
    真剣に返答っていう割には具体的なことは
    一切述べられていないので、これじゃ只の誹謗中傷、営業妨害。
    あなたが正義を貫くのなら実名でここでレスしていることを書いたら、
    あなたは立派だど思いますけど、そこまでの度胸は無いでしょうね。

>>998
    今までのやり取り見てて思うのですが
    ここの住民たちはあなたほど情報収集に懸命ではないので
    噛み合っていないんでしょうね。それと嫌味な一言が悪循環を招く。

>>999
    通勤帰りの夜遅くまでいつも作業していて
    まともな大工工事しているのかと疑問に思った。

建物諸々はコラボハウスを意識しているのでしょうね。
    コラボハウスの雰囲気が好きな人は、比較対象にしてもいいかも。

87. 1004 494

e戸建ファンの愉快なコメントに波長を合わせたつもりでした。
    嫌味だったかー。。

奇特な方の登場は望み薄になりましたし私はネタ切れですので退散します。

88. 1005 999です。

レスありがとうございます。

コラボの方が安心ぽいのでコラボにいってみます。
    プラスワンさんは設計さんは居ないのかな?外注のようなので営業費<設計費と考えるとコラボさんの方が営業さんが居ない分コストカットできてる気もしますしね。

ただコラボさんは高いとスレに書かれてたので心配です。
    がデザインは素敵なので楽しみです。安いのならプラスワンさんでもと言う感じだったので!

89. 1006 チョッとだけ住まいに詳しい人

戸建住宅購入検討中の方々へ、気になるメーカーさんの、建築途中の現場へ再々見に行って下さい。
    それを続けていると、何となく見えてくるものが有るはずです。
    社長・営業・設計・工務位までが正社員で、地盤調査・土木・基礎工事・プレカット・木軸・防蟻・造作・防水・左官・給排水・内装・・・・・ほぼ全て、外注・下請けです。
    会社によっては、設計・インテリア担当も、社外の契約社員があります。
    貴方と顔を会わせて打合せする者は、責任がありますのでまず問題ない。
    心配して欲しいのは、工事後ふたをして見えなくなる部分です。
    この部分は、施行業者と、お客さんが顔を会わす事が少ない為ついつい楽な作業をしがちです。(皆がそうでは無いが)
    ここを、正社員がきちんと設計・施工管理出来ているか。
    物件によっては、施工している職人まかせで、管理していない場合も。
    安い物件、何処で利益を出すのか・・・答えは見えて来ませんか。

90. 1007 購入検討中さん

>>1006 チョッとだけ住まいに詳しい人さん

答えが見えてきません。
    では、そういった無責任ではない工務店を具体的に挙げていただけませんか。
    逆にこの会社は駄目という情報も知りたいですね。
    e戸建てファンはそれを待ち望んでいます。
    出来る限り安く良い家を建てたいというのが本音でしょうし、
    しかし安かろう悪かろうでは困るわけで、
    素人にとって業者選びは博打に近いものがあります。
    建築現場を見たところで正しい施工なのかなんて分かりません。
    騙されないように勉強しろと言われても、日々忙しい住宅購入世代には限界があるでしょう。

91. 1008 チョッとだけ住まいに詳しい人

以前、現場「建築許可の掲示板」掲げて無い業者が居ました。
    建築確認許可が下りて無い違法かと思い、施主に耳打ち ⇒ ぐずりながら掲げた様子です。そんな業者も未だいらしゃるのですね。

さて、本題。
    Q.無責任ではない工務店を具体的に。この会社は駄目も知りたいですね。
    A. 難しい。ここはダメと言うより、「これは強いが、これは苦手」が正しいのかな。
    住宅は土地の上に建てます。
    ①既存の宅地なの?
    ②新規開発分譲地なの?

①の場合、建て替えOr増改築で、めんどくさがる薄利多売メーカーは、避けるかな。
    既存の宅地が何十年も建っていた為、やや地盤はしっかりしており、表層コンクリート硬化剤改良でOKな場合が多い。
    建替え・増改築 両方対応できる地場の老舗工務店向き。薄利多売メーカーは、すぐ建て替えを進める。

②の場合、分譲地の状況は、無理な開発設計してないか&土建屋さんの腕次第。
    ハウスメーカーは、あまり深くかかわらず、出来上がった造成地をそのまま受取るだけ。
    建築条件(うちで建てろ)が付いている場合が多く、分譲地のみ不動産屋が売却している場所が理想かな。
    ・・・・注目願いたいのが、分譲地の外側、近隣の土地・古い地図を見て下さい。
    チョッと前まで、田・畑をワッと盛土してます。どんなに締め固めても①にかなう訳が無い。その土地は、どれ程地面が上がっていますか?
    理想は、地面に穴を開け以前農地だった地層の更に下の支持地盤まで、柱状コンクリート改良⇒ベタ基礎⇒建物本体が理想。(一体幾らかかるの?)
    なら、表層改良でも良いが、宅地全体が均等に沈下すれば問題ない。
    この上に、どんな建物を建てるのか。
    大きな窓・吹き抜けを売りに見栄え良いが、偏った重心・剛心・耐力壁バランス取れてない建物?でこぼこ入組んだ複雑な形状なら、屋根じまい悪い。
    (安全)平凡 ⇔ 奇抜 変化に飛んだプラン(構造・耐力・水漏れリスク大)
    この間の何処に、貴方のライフスタイルを落とし込むか。

・・・うだうだ書き過ぎ、ココで止めます。
    定型パッケージがあるなら問題ないが、自由設計なら、1級・2級・木造建築士の方としっかり打合せして下さい。
    もし、そういった肩書の方が前に出て来ない様なら、そこは止めましょう。
    営業が、構造・耐力判らず勝手に打合せ、一旦決まってしまった物は今更・・・・営業⇔設計 喧嘩になって、工務が何とか取繕って収めた現場、あると思いますよ。
    大事な財産、良識ある有資格者なら言い難い一言もはっきり言ってくれます。
    営業成績ありきの耳障りの良い言葉に注意。

92. 1009 匿名さん

ああ
    いやいや、営業さんの耳障りの良い営業トークが気持ちよく契約させることも大事でしょう。

結果的に建物に問題が無く、施主が満足の上で契約してくれたら全然OKでしょ。
    まるで営業が在籍している工務店がいけないと言ってるように聞こえますが?
    もしかして設計事務所関係のお方かな???
    どこかへ導こうとしている怪しいルアーが見え隠れしているねぇ。

93. 1011 チョッとだけ住まいに詳しい人

№1009さんのおしゃるとおり、営業トーク大事でしょう。
    結果、納得ずくなら問題ないです。
    ただ、キチンと説明出来ずに、施主が判断する機会も無く、裏で
    (営業)「え~、さっきお客さんに、これでやりますって言ったのに~」
    (設計)「こんなことしたら、ダブルの筋かいどうするのー。スパンもこんなに飛ばして構造もたないよー。梁も大きくなって、費用が上がるし~」
    (営業)「どこか他の所で、調整(手抜き)しますか。」
    (設計)「俺知らんぞっ」

とやりとしてたり?
    窓口担当者が、え~かっこせずに、誠実に打合せして頂ける会社を!との意味です。

94. 1013 チョッとだけ住まいに詳しい人

№1012ビギナーさんへの返答

返答のしようがないです。
    その、想像されている「会社員」の立場ではなく、
    本当に「チョッとだけ住まいに詳しい」だけなので。
    何かの足しになれば・・・・だけです。
    今後も、客観的に分かる事のみ表記します。

95. 1014 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339302/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK