注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイキョーホームはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイキョーホームはどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 21:10:01

千葉に住んでいて、アイキョーホームの物件を見ることがあります。
今回、自分が希望しているエリアにアイキョーホームの旗がたっていたので、
前向きに検討したいなと思っているところです。
実際にアイキョーホームの建てたうちに住んでいる方のご意見をお聞きしたくて、
スレをたてさせてもらいました。

平成4年にできた会社のようで、規模はそんなに大きくないようですが、建物の構造や
仕様、その他なんでも結構です。何か参考になることなどありましたら、
是非お聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-11 20:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイキョーホームはどうですか

  1. 50 匿名さん

    標準装備がちょっと落ちるかな
    とくに家にこだわりのない人にはおすすめ

  2. 51 46です。

    アイキョーさんで建てた新しい我が家で真夏を過ごした感想です。

    LDKをできるだけ広く取った事、
    吹き抜けとリビング階段による空調のロス、
    吹き抜けの南向きの窓からの陽射し等、
    冷房の能力については、かなり心配していたので、
    LDKのエアコンはかなり大きな物を入れたのですが…。

    結論としては冷房を入れたのは本当に暑かった3日間くらい。
    さすがに日中家にいる時は扇風機を使っていましたが、
    日が傾いた後は窓を開けておけば気持良い風で快適に過ごせました。

    とりあえず、今年の夏を過ごしてみての感想は、満足です。
    次は真冬の寒さがどう感じられるかですね…。
    広めのLDK、吹き抜け、リビング階段と寒く感じる要素いっぱいですが、
    大型のエアコン1台とガス温水床暖房でどこまで快適に過ごせるか、
    確かめてみます。

  3. 52 匿名さん

    アイキョーさんで2世帯建てた方いらっしゃいますか?

  4. 53 匿名さん

    去年、アイキョーさんで2世帯を建てました。
    既に住んでます。

  5. 54 52です

    53さん、延べ床どのくらいで
    本体幾らくらいでできましたか?
    完全分離ですか?

  6. 55 53

    >52さんへ

    家は完全分離で1階と2階で分けました。
    玄関も2つです。玄関の脇にドアをつけて行き来ができます。

    予算が少ないので、小さな家です。

    1階2階で述べ床面積145㎡位です。

    本体のみの金額ははっきりした金額はわかりませんが・・

    最初に土地つきの注文住宅のセット価格で、そこからオプション発注ですから、

    床面積や2階の台所・お風呂といった具合に加算表示です。

    土地つきの注文住宅をお考えですか?

    私たちも良かったところや、悪かったことがあって

    今となれば、こうすればよかったと思うことがありますから

    ゆっくりと考えたほうがいいですよ。

    今の建物に不満はありませんが、こうしたほうが良かったところはいくつもあります。

    まあ、些細なことですが・・住むには不備はありません。

  7. 56 52です

    55様

    どうもありがとうございます。
    完全分離にされたのですね。
    うちは玄関、お風呂共用で2階にシャワールームをつけたいなと考えています。
    アイキョーさんの対応などはいかがでしたか?

    そして、良ければこうしたかった点、良かった点など教えていただけたら幸いです。

  8. 57 53です

    >52さんへ

    私たちは土地の場所が気に入って購入を決めました。
    土地の形や広さは、あまり気にせず2世帯を建てれる程度だったくらいです。


    アイキョーさんの対応はう〜ん こらから お家を建てられる方は、その営業さんの
    対応を見て印象を決めたほうが良いと思います。
    家は営業さんは最初の印象は頼りなかったのですが、だんだんと信頼できました。

    ですがお家が建つまでは色々問題はありました。

    ただ、あまり2世帯のプランは多いほうではないのではと感じました。

    設計の時に、色々案は言ってもらえましたが、ホントに普通のお家ですよ。
    坪数を決めた上のプランだから。

    かっこいいとかデザイン重視ではないですね。

    でも、我が家は普通で良かったのでそれでOKでしたが・・

    ですが長く住む家なので、動線や窓の位置、お風呂やトイレの標準装備品
    よくチェックして、今後の事を考えて決めたほうが良いですよ。

    私たちは打合せと金額にとらわれて細かく見てなかったんです。
    引渡しが終わって、あれ?これはなんでここ?
    え?○○ついてないの? アイキョーからもらっていた仕様書を見ると
    付いていない・・・失敗。確認不足です。

    設計の段階から色々聞いたほうが良いですよ。向こうからはあまり提案や
    教えてくれませんから。。

    お役に立てたでしょうか?

  9. 58 ビギナーさん

    物件をネットで問い合わせをこちらの会社にしましたら
    色々な支店から営業の人が来てビックリしました。
    同じ会社なのにそれぞれ言う事も違ったので信用出来るのかなぁと不安だったんですけど
    暇な時に自分の自宅から近い都賀のお店に行ったら

    何となく社風が解りました・・・
    ヤ○ザみたいな出迎えや見送りがあったり
    しかも奥のい方にヤ○ザみたいな人も居るし・・・・・

    暫く近寄りたくないなと言うのが私達の感想でした。

    他のお店がどうなんだろうか?と・・・
    今後の人達の参考になればと思い書き込みしました

  10. 59 ビギナーさん

    他のお店はどうなんだろうか?という問いかけですが、、
    私はインターネットで千葉駅前支店に問い合わせしました。
    営業さんからすぐ連絡があり実際色々見させてもらいました。
    営業さんの対応とアイキョーさんの建物はすごく良くって気に入りました。
    が、しかし、会社に行ったら店長が出てきてブルガリのぶっとい指輪と時計をギラギラさせて、訳のわからないことをぼそぼそ小声で言って聞こえないし、私達が3000万円位の予算なのに自分の家は5000万だか6000万だかしたとか自慢話ばかり、、こんな人が店長ってちょっと引きました。
    頑張れば自分みたいな家も買えるって、どう頑張るの?他はまともな会社なのに残念です。

  11. 60 購入検討中さん

    アイキョーホームで3階建てを建てた人いませんか?
    テクノも普通の木造のように揺れるのかが知りたいです。
    3階建てにすると建物の坪単価は上がるのでしょうか。
    (2階建てだと45万位と言っていた記憶があります)

    標準の装備品でこれはおすすめできないというものがあれば教えて下さい。

    教えてばっかりですいません・・・

  12. 61 契約済みさん

    購入した皆さんは値引きの交渉ってしましたか?
    条件のいい土地が見つかって新築を申し込んだのですが、
    オプションを付けていくうちに予算を超えてしまいそうです。

    建て売りならまだしも、注文住宅のようになってしまっているから
    なのかは分かりませんが、値引き交渉の余地が無さそうに言われます。

    値引きやサービスをお願いするにはどのタイミングで切り出すのが良い
    のでしょうか。購入経験者の皆様の体験談を教えて下さい。

  13. 62 匿名さん

    物件みて事務所にいき契約をせまられ自分の名前の印鑑が用意されていて一気に引きました…。
    びっくりでした。

  14. 63 入居済み住民さん

    値引きの件は契約前に言わないとダメですよ
    会社としては契約さえ済ませてしまえば値引きする理由もありませんし
    ほかのHMと比べれば安いんじゃないかな

    うちは住む分には不便のない普通の家が出来上がりました
    プレゼンをもうちょっと詳しくやって欲しかったかな
    間取りからやる場合はきちんと自分で考えをまとめておかないと後悔します

    確かに営業さんは購入前は熱心に色々やってくれますが、いざ契約して
    しまったら基本的に放置ですね。これはどこも一緒か

    可もなく不可もなくといった印象ですよ

  15. 64 購入検討中さん

    設計や現場監督はどんな感じですか?

  16. 65 契約未遂

    今、契約しようか辞めようか考えてます。基本的に真面目な会社ですし一流HMみたいにバカ高くないです。でもローコストメーカーみたいに部材とかケチってません。パナソニックビルダーズグループなので信用に値しますし中堅クラスのメーカーです。耐震住宅なので造り自体は良いと思います。他の方も言ってましたが営業形態が他社とは違って契約をやたら迫ってきます。と言うか申込みはなく、とりあえず手付け契約みたいな形です。ハンコも何故か営業マンが買ってきてたりしてました。
    自分はローンが心配なので本契約するか悩んでます。

  17. 66 匿名さん

    No65さん。よく不動産業者さんは契約の事を仮契約だのいろいろといいますが、契約ごとに手付契約とか本契約と
    かないんですよ。あくまでも契約した以上は本契約です。ただ、住宅ローンを使う場合がほとんどですので、停止条件付の契約ということになります。とうぜんながら住宅ローンが未承認になった場合は白紙解約ができるということです(期日中であれば)。それ以外の場合は手付金を放棄して契約を解除することができます。よく手付金は10万円でいいですよとか手付金なくてもいいですよといった業者さんも見受けられますが、これは契約の誘因行為といって業法違反になります。よーくそのあたりをお考えになられたほうがいいのでは。

  18. 67 地元不動産業者さん

    アイキョーさんは少し変わってる会社ですよ
    体質が余りよろしくないと聞きますね
    社員さんもこの掲示板を見てると思うので余り多くは書けません。
    業界の中では良い評判を聞きません。
    その理由は物件を囮に使われてると聞きますしね。

  19. 68 契約中

    囮とはどのようなことですか?特定されない程度で教えてくれたら幸いです。
    どのホームメーカーのスレでも良くないことが書かれてますが、ここはまだマシだと思いますが?

  20. 69 入居済み住民さん

    私は口コミの評判はまあまあ良いと思います。
    囮として物件を使うとのことですが、どういうことなのでしょうか?

    私も初めは、広告の物件(他社物件)を観に行き、自社のモデルハウスと比較をしました。
    また自社、他社を含め数件の建築現場などをみて回り色々説明を受けました。
    そのとき確かに、他社の欠点などを指摘するようなこともありましたが、それってどこの会社もやってることですよね。

    どの会社、業界も、それぞれ欠点、利点があり、自社製品の「売り」を説明し販売しています。

    囮とはその広告の物件のことを指すのですか?

    もし、自社で、偽の物件を造りそれを比較の対象として説明・販売しているのだとすれば問題があるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸