みなさん、営業担当者の方どのように思われますか。
わたしの担当の方は打ち合わせがまだ4回目まだ、正式に見積もりをもらってないのに
注文書をください。100万入金ください。
どうすればよいでしょうか?担当の方はよさそうな方なのですが。
[スレ作成日時]2007-02-16 17:58:00
みなさん、営業担当者の方どのように思われますか。
わたしの担当の方は打ち合わせがまだ4回目まだ、正式に見積もりをもらってないのに
注文書をください。100万入金ください。
どうすればよいでしょうか?担当の方はよさそうな方なのですが。
[スレ作成日時]2007-02-16 17:58:00
今でも驚いたのは、超高飛車な営業マンがいた
ウチは天下の大和だ 貧乏人が来るところじゃない 100年もつのはウチだけだ 客はこちらが選ぶ
予算のないやつは帰れ と罵倒されたので、さっさと退散した。そのあとで、ウチを調べたらしく
「いやあ あなたなら大丈夫です。」「どうぞまた気楽に打ち合わせに来て欲しい」だと
ウチのカミサンが応対したらしいが、カミサンもいきさつを知っているので、追い返したそうだ
全くふざけた話だ。すべに営業マンがそうだと信じたくないが
もちろん他社を選んだで入居したが・・
後日 カミサンの知り合いも同じ事を言われて即座に断ったらしい・・
県はIとしておきます。
ウチは罵倒された訳ではありませんが、最初に予算の目安として、
S社では本体価格のみ坪85万円
M社では本体価格のみ坪87万円
この金額が出せるならご検討下さいとどちらの営業マンにもにこやかに言われました。貧乏人は相手にしません、高額の予算の施主さんのみを選ばせて頂きます、といった姿勢かと思っています。
また、更にM社ではもう建てられません、同僚も部下もご紹介出来ませんと拒否されました。
今は客の方から押し掛けてくるので営業マンも美味しい客のみを選んでいるのかなと思います。
高飛車な営業マンはダイワハウスばかりではなさそうですよ。
商売なんだから当たり前のことでしょう。
自分がその立場にあれば、殆どの人が同じことをしますよ。
大手HMで鉄骨で建てるなら予算は何処も坪単価80万位は覚悟しておかないと。経験上、見積りは何処も似たり寄ったり。
ダイワも本体価格のみで坪80万円以上ですか?
規格型なら坪40数万円
100さん、情報有り難うございます。やっぱり営業マンにより色々ですね。
97さんの様に商売だから当たり前、という考え方もあるとは思いますが、私だったら例え予算内だとしても最初からそんな高飛車な営業マンは、人間的に冷たいと思うし、とても一生に一度の家造りをお願いする気にはなりません。こちらからお断りします。
98<ダイワ、積水、ヘーベル本体の見積りは大体同じ。
102さん、おなじHMでも営業マンにより25万以上の差があるのはなぜですか?
今の忙しい時期、予算の少ない人に時間割くか?
人間的とか馬鹿なこと言ってるんじゃないよ。
繁忙期と閑散期を同レベルで語る奴は引きこもりか何かだろうな。
忙しいから仕事出来ないと言うなら営業マン止めれば?迷惑だ。それにどこかの貧乏人と一緒にするな。
貧乏人か否かなんか初対面で営業には分からない。外見からカネ無さそうとか、この客買わないだろうな、
とか、まだ頭の中で家に対する方向性すら決まってない、とかぐらいは感じるでしょうけど。
客を選別するのはどの仕事でも普通のこと。
予算のある顧客と折衝中に貧乏そうな奴の相手はしないのは妥当だな。
客が営業マンを選別するのは普通の事。人間的に問題ありそうな奴は一回でお断り。
金がないふりして行った方がその人がよく見える。
展示場で『はずれ』に当たった日は、時間の無駄、後悔する。
降りなんかしなくても自で行って善し
注文住宅を建てる人は担保と成る土地を既に持っているってこと。建売り見に来る客とは違うと思うんだけどな〜
営業じゃなくても、客が平均的なサラリーマンなら30代で年収は450~500万、40代なら550~600万位だなと想像は付く。
ただ、客は坪単価幾らで建てようと思ってるのかを探りたいのでしょう。ローコスト予算ならあしらわれる可能性はあるのでは!?
どうも一人貧乏人が騒いでるな(笑)
予算の無い客を選ぶ営業は優秀とはいえないね。
あとで金が無い無いと騒がれるのが目にみえる。
身の丈にあったところで建てるのが幸せなんだから、門前払いするのもある意味優しさといえる。
嫌な営業マン
高飛車、横柄、上から目線、人を値踏みする、無礼、吹っかけた値段を言う
ダイワハウスの展示場は東京だけで16カ所、ヘーベルだったら42カ所、
客が頭を下げて横柄な営業マンのご機嫌を取らなくても、営業マンが気に入らなかったら他へ行けば良い。選ぶのは客の方だ。
身の丈にあったところで建てるのが幸せなんだから、門前払いするのもある意味優しさといえる。 <同意、
あと、契約済んでからが、銀行ローンの本審査なので何処からも借りれないと契約時の頭金は一部しか戻らないからね。
>身の丈にあったところで建てるのが幸せなんだから、門前払いするのもある意味優しさといえる。
どれだけ人を見抜く事ができるのですかね?人生経験も浅いくせに、生意気すぎる。
貧乏人なんて住宅営業じゃなくても判るよ(笑)
身なり、話し方、態度、車等々…
まぁ、門前払いされて良かったと思うべきだね。
可哀想だけどさ。
そう言っているあんたは一体何様?ダイワハウスで貧乏人扱いされて、門前払いされた腹いせに書き込んでいる訳?
こんな事を延々と書き込んでいるのだから、アパート一間で住んでいて、持ち家も無い貧乏人にしか思えないが。
企画物坪40万円台のダイワに貧乏人扱いされるなら、ローコストでも建てられないよ。家、諦めれば?
そんなに熱くなるなよ(笑)
図星つかれて顔真っ赤なのをアピールしてるぞ。
信号待ちで横見たら、大和ハウスの上司と部下が居て、禿げ眼鏡上司が車に乗る前にタバコポイ捨て!自社の敷地だとしてもマナー悪すぎ!ある意味期待出来ないので除外しました。
明日、横見て見よう!
嫌なお客様
高飛車、横柄、上から目線、営業マンを値踏みする、無礼、吹っかけた予算を言う
軽自動車、不安定業種、マイカーローン有、
展示場に見学に行き、応対した営業マンの名刺を見ると特約店の方でした。
施工は下請け、孫請けの地元工務店と思ってましたが、営業も下請けまかせですか?
大和社員の方と特約店の方では、その後の対応に差が出るのでしょうか?
入居して一年余り、夜中に三か所あるトイレの一か所がつまり、サーアビスセンターへ連絡いれるが話かみ合わなかった。
そのか所を原因を探している最中に別のトイレがつまり使用不能、原因はよくわからずトイレ三か所の便器を入れ替えた。
風呂のドアが閉めていたのにあいていることが何度あり、風呂に入るのに不自由して今応急で修理しています。責任の所在が
わからないそうです。お湯の給湯機が突然稼働しなくなりました。原因は基盤が不良でした。新しいのと取り替えたそうです
物入れのドアが変形していたので修復しました。床には修復後の傷が残ったままです。テレビのアンテナも取り替えました。
入居後一年経過してこれ以外にも不具合の箇所がまだありますが、これから先住
むのが不安です。こんなことありますか、車にはリコールがありますが住宅建築にはないのですかね。この一年落ち着いて生活できません。今もです。営業した人、設計した人、現場責任者は不具合が生じた最初来ただけ今は知らん顔です。これつてありですか?解決してなくほっとらかしにされているな不具合もあります。この先何が起きるのか不安な毎日です。
>>126
だから名前だけで決めたらいかんのよ、身に染みて分かったでしよ?大手イコール安心の神話は最初からない。お気の毒ですが会社選びから間違えましたね。やはり地場のこじんまりとした会社が
一番、だって水廻りだって工事をしてるのは同じ水道屋さんなはず、でも不具合が起きるのはいつもハウスメーカーの物件ばかり。現場監督が何より大事。ハウスメーカーにはそれが居ないし、居ても出来ない、分からない。むしろ設計事務所の方が作り方は熟知している場合が多いですよ。
心配であれば消費者センターなどに相談しましょう。
大手で建てるって高いけど安心を買うものと思ってましたが。
お気の毒です。
トイレが3つある家ってどんなだ?
どこかのブログに不具合が多いと書かれてましたが、本当なんですね。
>>126
我が家も似たようなもの、というかもっと全然酷いですよ!
内容はさておき、『ほっとかれる』というのは、
担当次第かと思いましたが、どこも一緒なんですね。
企業体質でしょうかね。
>>128
おおむね同意見です。
大手が安心?
コマーシャルしてるからそう思うだけでは?
高いばっかりで、まったく大失敗。
あと、設計事務所っていうのはマージン高くて相当予算がないと無理。予算が無いと変わった間取りの建売レベルになる。クロスが貼ってなくて、合板むき出しとか。
安ければ、納戸や屋根裏は合板むき出しでも大丈夫っていう施主がいるかもしれないが、臭いがすごいから止めた方がいいですよ。
ちゃんと石膏ボード+クロスを貼るのには意味があるのです。
入金を迫るのは怪しいです、私が契約をする際はそのような事は一切有りませんでした、今後の事もありますので担当営業マンの変更を大和ハウスに御願い出来ませんか?
不具合があっても、営業、アフターとも対応しないのですか。凄いですね!
すぐ対応してしまうと、次から次へと要求されてしまうからね。
1つ1つを時間をかけて、時には忘れたふりも有効かも知れません。
基本的に雨もり水漏れ以外の軽妙なものは自主的な対応なんですけどね。
引渡し時に隅から隅まで時間をかけて確認してもらってるはずですし。
あはは。
ロクに施工管理・点検してないくせに、
顧客にはきっちり確認しろって?W
時間をかけて隅々確認させてもらうなら数日がかりでみっちりしたかったですよ。
でもね、30分くらいしかしませんでした。いや実際は何も見てない。
当時は信頼してましたからね。
それに時間かけて隅々確認し、不良箇所をしてきしたところで、無駄無駄って内心笑ってるでしょ?
アレコレ理由つけてどうせロクに直さないから。
俺なんか結局自分で足場用意して建物外周り掃除したからね。
それに直させたところで、無神経な3流職人が汚す壊すで新たな問題作るでしょ?
まぁとにかく施主点検済だからツベコベ言うなと仰るなら、
点検前に相応の仕上げしてくださいな。
感じの良い営業マンの方がいらして1年ぶりに探して訪ねて行ったら、展示場の責任者になっていました。もうすっかり忘れたみたいで新たにお願いしたいと言ったら、以前の話はどこへやら坪単価倍近い値段(100万円以上でした)を出してきて、企画物はもうありませんから全部注文でこの値段になります、と。以前は庶民目線で相談に乗ってくれたのに、偉くなってしまえば数字が大切ですか。帰宅後速攻でお断りしました。
大和ハウスだめ
ダイワマンション検討時、目の前にある駐車場が気になるので質問した所、3階建て以上は建ちませんと断言され、ダイワのマンションを購入しましたが、入居前の鍵の引き渡しの日に、その土地に10階建てのマンションが建つと言われました。大嘘つきです。マンション自体の出来は良いですが、そこだけは一生許せません。
ダイワハウスで戸建て建てたけど
建てる前やトラブル前はニコニコだけど
トラブル起きたら営業マンや所長までみんな
対応最悪です!!
話が通じないのか通じないふりをしてるのか分かりませんが
「バカにしてますよね!?」と聞いてしまったくらい
入金さえ終われば客を下に見てる印象でしかないです
会社が大きいのでそれにあぐらをかいてるだけ
としか思えない対応でした
こっちは人生かけて大きな買い物してるのに
ありえないです
友人家族には絶対に勧めない
如何に旨くお客を騙すか社内で競っている。
真面目な人は出世しない。
社長以下碌な人間が居なくなった。