注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで新築予定の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで新築予定の方

広告を掲載

• 掲示板
キリ [更新日時] 2013-05-17 02:46:29

最近では、見積もり時に保証金5万円が必要だそうです。もちろん、契約がなければ返金されるようですが・・・
他のハウスメーカーと比較して、断熱性、設備などの様子をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-03-08 18:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームで新築予定の方

1. 356 匿名

荒らしとか自演とか あんま意味が分からへんけど こちら東海地方で建てた者なんやけど ここ見てると すごい事が書いてあるし びっくりするわ@@

もう一回聞くで!! なんで怨んでるんか はっきり理由 聞かせて!! 僕も住み始めたばかりやけど 怨んでるんは契約に至るまでか 住み始めてからなんか どっち?

2. 357 入居済み住民さん

契約金100万円を持って行かれたままで怨念がどうのとか書いている人、気持ちはわかりま
    すが、100万円を支払ったのは「申込時」でしょうか?、それとも「工事請負契約」時でし
    ょうか?申込時であれば「お申込み書」に、『万一、キャンセルの場合は申込み金より諸経
    費分は控除させて頂きます』となっていると思いますので、これまでにかかった諸経費明細
    をもらって清算したら良いと思います。あまり感情的にならずに、交渉してみてはいかがで
    しょうか・・・
    「工事請負契約」時であれば、その契約書をもう一度良く読み直してください。
    たぶん第8条ではないかと思いますが、『甲(注文者)が自らの都合によりこの契約を解除
    した時は、甲は乙(センチュリー)に対し、既に発生した人件費、材料費その他の費用と、
    乙がこの契約で得る筈であった乙の平均的な利益を賠償しなければなりません。ただし、乙
    の平均的な利益は工事請負額の21%となります。』となっています。
    特に後段の「この契約で得る筈であった乙の平均的な利益=工事請負額の21%」の部分でア
    ウトですね。契約後の解約では100万円は戻ってこないと思いますよ・・・

3. 358 匿名

どうでもいいことだね〜

4. 359 匿名

たまたま見つけたセンチュリー21スレたくさんあるにゃーー
    住まい住まい夢がたくさん住まい住まい夢があるにゃんーー

かわいくまとめたにゃんーー

5. 360 匿名

遊びにおいでよ‥‥‥‥‥‥‥

6. 361 匿名

僕の建てたお家。
    タマホームいいですよ!!!!
    明日も朝ズバッ!

7. 362 匿名

センチュリーで契約してしまった。ここを見て凄く後悔してます。長期優良住宅対応みたいですが、基本筋交いだけです。耐震性を高めるにはオプションしかないです。今思えば家の構造の説明なかったです。建て直すしかないのかと思うと着工前に不安です。

8. 363 匿名

↑構造で不安とか心配いらへんよ 僕も タマやアイフル等 5社ぐらいハウスメーカ周ったけど 構造はそれぞれ違うけど 地震の耐久性は データ的に殆ど一緒。
    耐力面材は付けた? 今は標準なんかな??まだ着工なら 『ジーバ』付けたらいいやん 結構な金額するけど 自己満足はすると思うよ
    僕の地域では 誰も『ジーバ』 大工さんが付けた事ないッていうてたから 失敗されたら嫌やから 辞めたよ。
    他のハウスメーカが良く見えてくると 嫌気さすけど いざ 出来上がってくると そんなの気にならへんし センチューで良かったと思うよ
    家の構造を気にしすぎると 不安になるけど ホント!!一緒!!一緒!! 心配いらへんよ

9. 364 匿名

耐震ボードですか?GVA同様に標準じゃないんでつけてないです。センチュリーの展示場の隅にありましたけど、一回も話でませんし、こっちから質問しないと構造材については教えません。他では構造をまず説明しますけど。それでも、柱3.5寸を4寸桧には変えてもらった。もちろん金額は跳ね上がったけど筋交いで耐震等級2ってほんとかな?て疑いますね。
    地鎮祭も営業1人しか来なかった。書類上の営業の名前(面識ない)と担当してきた営業の名前が違うんだよね…。

10. 365 匿名

水戸にあるセンチュリーホームでもうじき着工予定の者です。センチュリーで建てた皆さんの住み心地聞きたいです。震災あとなんで被害の程度なんかも教えてください。陶器瓦なんで落ちるんじゃないかと不安です。皆さん耐力面材とかオプション付けましたか?

11. 366 おせっかい人

№362さんセンチュリーは筋交いだけだから心配と思われているようですが、筋交いが重要なんですよ!
    今日放送の「噂の東京マガジン」の「噂の現場」を見ました? 丈夫なボックス型ラーメン構造の広い空間を売りにしている同社(〇〇〇〇ハイム)の家は筋交が無いために大きく揺れ、内装の石膏ボードのみならず、外壁パネルまではがれ落ちる始末です。
    また、筋交より構造用面材の方が強いと思い込んでいる人が多いのですが、外壁の面材だけでは強度が不足するため、室内の壁に追加で筋交いを入れている建物よりは、筋交いをバランスよく入れている建物の方が丈夫にできています。外壁に面材だけを使用しているのは、断熱材を入れやすくするためで、決して丈夫だからではないです。そんなに心配であれば、オプションの耐力面材を追加されてはどうでしょう。坪単価が1万~2万上がる程度で耐震性と同時に断熱性・遮音性が増します。耐力面材を採用する事情のことを詳しく書いてある、「住まいの水先案内人」さんのHPがありますので、参考にしてください。
    http://www.ads-network.co.jp

12. 367 匿名

362です。今日のテレビですか?見てませんでした。営業いわく筋交い箇所を増やしたから耐震性は問題ないと言われましたが我が家が購入した土地は地盤補強で柱状改良をします。その上に建物+陶器瓦なんです…図面上タスキ掛けの筋交いは家の中央付近に3カ所と浴室に1カ所のみです。素人なので構造計算とかわかりませんが、長期優良だからと安心できるかと言えばそうではないですし。 まだ基礎も始まってないんですが、今から追加で耐力面材つけられるんですか? 30坪程度の家でどれくらい追加料金になりますか? ちなみに窓は少なめです。

13. 368 おせっかい人

№362さん
    たすき掛けの筋交いそんなに少ないですか?
    平面図の▲マークが付いている個所がたすき掛けの筋交いで、△マークが片筋交いです。
    また、1階にはたすき掛けの筋交いが2階より多く入っている筈なんですが・・・・
    ちなみに36坪の我が家は、1階にタスキ掛け17か所、片筋交い1か所、2階にたすき掛け4か所、片筋交い13か所入っています。
    構造用面材は今からでも追加できるはずですが、金額については同じ坪数であっても、タテ×ヨコの計算で外壁の面積が違いますので、センチュリーに聞いてみてください。
    同じ床面積12㎡でも2×6mと3×4mの外周は違います。
    (2+6)×2=16mに、(3+4)×2=14m
    あなたの家の外壁は大体何㎡になるか計算し、近くに大型ホームセンターがあればそこで販売している構造用面材の面積と価格で何枚使用するので、いくらになるか計算できるはずです。その金額に手間賃を乗せた価格で交渉してみてください。

14. 369 おせっかい人

構造用面材は今からでも追加できるはずと書きましたが、確認申請が済んでいたら、今から追加するのは難しいかもしれません。壁量計算をやり直して、再提出しなければならないからです。
    すみませんでした。

15. 370 匿名

今 着工してる人達は心配しすぎるよ!僕も 書類のとこ担当の営業の人と名前が違ってたし 代表取締役の名前が棒線で訂正してあるの見て 騙されてるん違う?思ったけど最後まで大丈夫やったでッd(^O^)
    センチュリーホームは最初に 人員削減や広告費やコストダウン等でお客に安く提供する言うてたから あまり細かい事いうても 動かへんよ!僕は一回 怒鳴ったけど それからまあまあ連絡取れたけど 打ち合わせまでに 言う事をメモして まとめて言うのが良いよ
    あと3.5寸から4寸柱に変更した方に質問です 柱を太くしても 耐久性は一緒と違う?? むしろ 部屋とか狭くならへんの??
    僕はセンチュリーに契約する前に 他社の 良いとこ全部 言うたったら 全部サービスしてもらったよ 耐力面材や24時間換気 ドアのカザス 風呂1818 アリダンシート他等 全部 タマの良いとこやけど… 多分 最終的には サービスの分 全部 料金上乗せされとると思うけど …
    一生の買い物で毎日住む家なんやから耐力面材 オプションでも付けた方が 安心すると思うよ

16. 371 匿名

362です。平面図よくみてみました。1階はやっぱりタスキ掛けは5カ所です。1カ所見落としてました。2階にはタスキ掛けはないですね、片筋交いのみです。こんなに少ないものなのかな?と、担当された設計事務所の方も面識は全くないですし。今から追加は無理なんですね… おせっかい人さんの家はそんなにタスキ掛けが多いんですか!! タスキ掛けの筋交いは家の中央に集中してるんですけどこれって普通ですか?

17. 372 購入検討中さん

ハイムがすごいことになってるね。
    震度6強(水戸市)でボロボロだし、営業の対応もひどすぎる。
    決して安くないのにあの程度なら、センチュリーでも良いかなと思ったりする。

18. 373 匿名

372さん、ハイムって大手のセ○スイですか? 水戸でそんなに被害がでていたとは知りませんでした。大手でも対応が悪い、遅れてるんですね~ センチュリーはアフターが悪いって耳にしますが…。

19. 374 建築中

現在建築中で、明日上棟です。
    設計士に見てもらいましたが構造は問題無いとの事でしたよ。設計士の専門は木造じゃなくて大型建築ですが。

ちょっと前に別のスレッドには書きましたが、
    参考になるかはわかりませんが、今までの記録をブログにしてます。
    http://currydaiou.blog.fc2.com/

20. 375 匿名

先日着工したばかりのものです。センチュリーから頂いた平面図や、仕様書がいい加減でした。風呂のメーカー違いやスイッチ位置、ニッチは高さの低いものだったはずか1メートルです。何度も訂正したのに直らずです。あげく配置図は全く別プランの間取りが記載されてます。いい加減すぎますね…。どんな家になるか心配です。

21. 376 匿名

ニッチは大工に直接頼めば格安かタダ。

22. 377 匿名

センチュリーホーム

最悪な会社ですね。
    誠実とはかけ離れた信念を持つ会社。
    金儲けのために様々な手口をこまねいている・・・

23. 378 匿名

営業
    タバコくさいんだよねξ

24. 379 匿名

そうそう、接客中書類取りにいくふりしてタバコ吸って帰ってくる。臭いでわかるよ。レオハウスなんか外で堂々と吸ってたよ。

25. 382 匿名

センチュリー水戸店で今基礎やってる段階です。下請け業者の基礎屋は外れでした。アンカーが曲がりまくってます。現場監督は一回も現場に来てないし、生コンを打ち込むときにも来ていません。電話をしても明らかに対応が悪くて不機嫌でした。
    最悪です。

26. 383 匿名

タバコくさいの嫌ですね。

格安??

いいえ。大きな額ですよ。
    (一括で出せる金額ではない。何年も汗水流してやっと貯められる金額ですよね。)
    センチュリーホームは25坪くらいでおよそ1300万円はします。

380さんならそれ位 お安いですよね。大きな会社や公務員さんかな?
    うらやましいなぁ
    ‥まぁどうだっていいですね。
    タバコくさいのは営業のモラルがなっていない証拠です。
    不快と思えばいくら格安でも
    お客様から
    去っていきます。

27. 384 匿名

安いんだからしょうがない…
    わけないだろ!
    できないことが多いのはわかるけど、対応やマナーが悪いのは責められて然るべき。

28. 385 匿名

センチュリーはなんだかんだ高いよ。ローコストっていったって何千万だよ!普通の人なら何十年もローン組んで払うんだからね!! 金を積め?ってすごい上からですよね。

29. 387 匿名さん

金は無いけど!

欲はデカイ!!!

30. 389 匿名

センチュリーホームで以前建てました。
    若い営業の方は親身に対応してくれました。
    豪華な設備もあり大満足です。

31. 390 匿名さん

37坪の4LDKで以前から絶対導入したいと思っていた太陽光発電(3KW)が標準装備で1200万でした!
    その他に長期、省令準耐火(火災保険35年一括で12万)住宅性能表示、瑕疵担保保険も標準!
    満足です!今まで何社も周り太陽光諦め、坪数も諦めていたのに感激です!!

32. 392 匿名

ないない

33. 395 mari

今日手付金?5万払いました^^
    月々のローン支払い7万という無茶苦茶な設定にもかかわらず、私だけではなく、私の母の実家にも出向いてくださり、(返ってくるお金かもしれないけど)1週間、家族全員が納得するまで説明をしてくれて、やっと皆の理解の下、5万円を払いました。
    私の身内は、建築関係で働いた経験があり、こんなに安いはずは無い!!と、ずっと疑ってました。
    けど、話し合いのなかで、私のマイホーム建設の手伝いを全力ですると誓ってくれたのが嬉しかったなぁ。

ここは荒れてるし、ほんとか嘘か分からん情報多いけど、あたしはセンチュリーさん好きですねー^^
    完璧な良い家が良い人は大手に行ったがいい。
    あたしみたいに、安くすむならある程度は我慢する!!位の人はオススメかも^^
    だけど、こんだけ標準で色々付いてて、長期優良で、妥協するところないですがね^^
    今2DKにすんでるから、家が建つだけで十分なんですがね!!
    私は、不安な事、失礼かもしれないけど、詐欺まがいな、後で追加を請求する事は無いか・・・など1週間かけて聞きました。
    結果、安全で、私の要望を1番に考えてくれて、親切で、担当者も優しくて。マイホーム建設を御願いする事にしました。
    って、この書き込みをセンチュリー(福岡)の人が見たら、誰が書いたかバレますねwww

34. 396 購入検討中さん

>>395
    大きさと総額を教えて下さい。

>後で追加を請求する事は無いか・・・
    すごく気になりますよね。
    経過報告お待ちしています。

35. 398 匿名さん

分譲地だったのでオールインワンで足りました。1200万+工事諸経費25+諸経費66です。
    太陽光発電標準でした。(福岡南ハウスパーク)

36. 402 匿名さん

先日はじめ建設見てきました。注文住宅を始めたという事でしたのでどんな感じかな?と思い
    価格は本体1090万35坪でその他付帯工事などはやはり別途でした。
    内装が少し安っぽい感じが・・・外壁他社より選べない(汗)薄い
    長期優良は別料金・・・省令準耐火もでした
    屋根材がシングル材(アスファルトシート)ゴムシートのようなものにアスファルトで防水加工してあるとか!?ないな!と思い今他社を検討中です

37. 404 契約済みさん

先日、契約しました。
    手付け金と言うか、申し込み最低金額は、6万5千円でした。
    見積もり金額は、ネオスト5210si で総額 15.761.100円
    地盤改良工事費は、別途で上水道工事費は、概算込です。
    着工日期限は、4カ月以内で、半年以内には完成予定です。

工事面積は、51.42坪 床面積は、47.19坪
    長方形の総2階、玄関吹き抜け、ベランダ1つ、です。

外壁、床、カーテン、照明器具は、選択できるそうです。
    間取りは、変更しない物を最初に選択する方法なので、気に入る間取りを頑張って探します。
    私は、シンメトリーな外観にしたかったので、5210siを選びました。

企画住宅を、安く手に入れる所なので、自由な間取りを求める方や、デザイン重視の方には、向きません
    また、天井を高くしたい方も、他社に行かれる事をおすすめします。
    壁の厚みや、全館空調を付けたいと言う方も同様です。

38. 405 契約済みさん

一番よかったのは、営業の方が、一度もピンポン押さずに、手紙で「時間がかかってすみませんでした。」と
    ポストに入れて置いてくれた事でしょうか。

ほんのりとした、やさしさを感じました。

輸入住宅で、タイル張り、天井高2.7m、シンメトリー、吹き抜け階段と夢は尽きませんでしたが、
    よくよく考えて、3千万の借金で地震が来た時、自分が立ち直れるか不安でした。
    1千5百万ならどうか??
    壊れた家を壊して、新しくまた建てれば、家も設備も新しくなりますよね♪♪

家が、立派でも、人間が立派になるわけでもないですし、いい家に住んでいても幸せを感じなかった自分を今恥じています。今回2軒目の家作りとなります。

来年、桜が咲くころに家族全員で、新居に入る事を、わくわくしながら待っています。

営業の方は、丁寧に説明してくださいました。分からないことは、何でも聞いて納得してから、契約する事をお勧めします。他社に未練を残したまま解約したりすることは、もったいないと思います。
    時間の無駄でもあると…
    展示場に行って、よくお話を聞いてみてください。設備などもよくなっています。

39. 406 匿名さん

>405さん

さすが2軒も建てられた方ですね。
    余裕が感じられます。
    その考え方、いいですね。
    うちはセンチュリーではないけど、考え方を変えたり、いろんな角度から見れば、批判ばかりじゃないんじゃないかな。
    せっかく自分が住む家なんだし

40. 407 契約済みさん

ありがとう♪♪

初めて書いたので、意見がもらえてうれしいです。

41. 408 匿名

タマとセンチュリーで悩みました。
    営業社員の質が決めてでセンチュリーにしました。
    センチュリー結構親切ですよね。
    弱点は火災保険が凄く高かったことです。
    自由設計型火災保険で検索して見積とったらはるかに安く加入できたけどね。
    住んで3年になるけど
    こまめに連絡または手紙くれるし満足してます。

42. 409 契約済みさん

自由設計型火災保険ですか??
    勉強になります。

さっそく調べてみます。
    前向きな意見って、ありがたいですね。

43. 410 契約済みさん

自由設計型火災保険ですか・・
    勉強になります

さっそく調べてみます
    前向きな意見は、ありがたいです。

44. 411 もうすぐ引渡し

建ててる最中です、収納が少ないことに気づき、施主支給で壁厚収納を洗面所とトイレつけてもらうことにしました。大工さんにたまにジュース差し入れしてたんで、手間賃は0でした。でも今思うと他のHMではパソコンでだいたいの間取りや細かなことをプリントしてくださいましたが、センチュリーホームは平面図のみで立体感がわかりません。カタログを貰ったことはありません。キッチンは大理石調も選べる、竿掛けも標準のような営業の話でしたが、契約してみればキッチンはステンレストップが標準で、竿掛けはオプションだというではないですか…。さらに我が家は対面キッチンですが吊り戸棚の高さは50ではなく70で垂れ壁が80もあり開口部が60と狭く圧迫感があります。またキッチン脇の通路もやや狭いです。我が家は屋根を切妻と伝えてましたし設計担当にも聞かれて切妻かと思っていましたが、いつの間にかのっていた瓦は寄せ棟でイメージしていたものとはかけ離れてました。ガッカリです。玄関は階段はないです。なので段差が30センチありますから自分で段差解消する案を考えないといけないです。大工さんはかなりセンチュリーホームを褒め称えてますね。大工さんは幸い地元の工務店だったので、よかったですよ。暑い中仕事を真面目にしてくれてます。 しいて言えば、第三者機関の検査を立ち会いたいと常々現場監督に言っていたのに、電話してみるといつも事後報告です。そして大工さんの連絡先は絶対教えてはくれません。

自分たちが、しっかり細かく聞いたり見ていかないと本当に間違いだらけになります。

45. 412 匿名さん

センチュリーの場合、逆基礎と聞いてやめたのだが、
    みんな、あまり気にしないのかな

46. 413 匿名

最近はベタ基礎ですよ。

47. 415 入居予定さん

注意してください。第一に住宅完成保障がないのにお金はさきばらいです。第二に基礎工事がでたらめで二回やり直し補強工事を一回追加してもらいました。第三に引渡し前から、基礎とモルタルの剥離部分を直してと、言っても完成から四ヶ月たつのにいまだに直してくれません。追伸監督が私の名前と認印三文バンで登記にかかわる文書を偽造されたこともありました。

48. 416 購入検討中さん

先日センチュリーと打ち合わせしました。まだ契約をしていません

間取りを色々と試行錯誤してます(汗)

その時に支払い方法と完成保証の説明をしてもらいました。内容は

完成保証を付ける事自体は可能との事ですが、請負代金の約10%程保険金額がかかるようです

メーカーの社会的信用や保険の契約件数(年間)によっても%は変わると思いますが

住宅の販売価格を低価に設定し人口が多いローコストの客層をターゲットにしているので
    完成保証を標準化すると価格が上がり集客が低下してしまうので付けていないようです。

また、無借金経営を全面にだしているメーカーなので経営陣が心配ないと強気みたいです
    でも、消費者からみると安心が欲しいと思う事は当然の事だと営業の方も話してくれました

商工リサーチと帝国データバンクから帰宅後決算情報を入手しました。確かに悪くはなかったです
    有料でしたが...1600円掛かりました(涙)

支払いはローンを組まれる方は融資先の銀行と相談し決めてくださいと...
    現金や自己資金の多い方は出来高払いの方法もあるようです。
    ちなみに私の場合は、着工金30%、上棟金20%、屋根完成20%、木工事完成金20%、竣工10%
    で説明を受けました。

住宅会社の倒産や先行しての支払い等に関する悪い事故?事件?があってからは客が不安なため
    支払い方法も変えているとの事でした。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです

自分でよく確認、勉強、が大切だと再確認しました。もう少しセンチュリーを検討して行こうと思います

49. 417 契約済みさん

no.416さん 素晴らしいですね~ありがとうございます。参考になります。
    保険ですか…無くて倒産しないですよね????不安になってきた~

キッチンと竿掛けは、出来ない事はないですけど、図面にうたってない限りオプションだと、説明ありました。

垂れ壁は、知らなかったです。もう一回展示場見てこようかな~
    同じものが付きますと言われ、違和感は、なかったけどしっかり意識して見ていませんでした。
    低いほうが、物が取りやすくて、垂れ壁が沢山あったほうが、魚焼いたりした時リビングの方に煙が行かなくて良くないですか?肉のアブラも空気に乗って漂いますしね、
    どうなっているのかなあ~

契約はしましたが、まだ私も立体的な図面は、頂いてません。何時頃もらえるのでしょうか?
    通し柱の数とか知らないんです。不安だ~
    普通に柱、ありますよね??
    なかったらピーンチ

50. 418 契約済みさん

先輩に質問です。
    以前、二階の音がよく聞こえるから、二階の床にも断熱材を入れた方がいいと、言われていましたがセンチュリーホームの二階の床には、断熱材が入りますか?

お勧めの、壁の色とかありますか?いま、ニチハさんが震災に遭われて、東レさんから選んでください。と言われています。どこかで、東レさんは見本とかなり違うと書かれていました。どう違うのでしょう?

瓦、どれがいいのでしょう?

51. 419 契約済みさん

間取り変更されるなら、タマホームさんの方が、自由度が高いです。
    その場で、意見を聞いてくれ、一週間後に図面作成してくれます。
    壁の色も、2色使いになっていたり、今時のセンスでやってくれます。
    45坪以上は、プレゼントが付いたりします。空調もシャープのイオンが出る良い物でしたよ。

chさんは、基本壁の色1色だそうです。
    2色は、手間賃がかかりますとのこと。どれくらいかかるか、分かる方教えてください。

ぴったり自分に、合う間取りが見つかるといいですね。

52. 420 おせっかい人

サイディングの張り分けですが、
    我が家は造作バルコニー(間口6m)を別の色柄で張り分けしました。
    このとき支払った手間賃は13,000円でした。
    センチュリーのサイディング張り分けは、1階と2階の張り分けや、
    部分的に色柄を変えるなど、2色または2柄まで可能です。

53. 421 契約済みさん

ありがとうございます!!
    2色までOKなんですね。

まあ、住んでしまうと壁の色なんてあまり気にならないものだとは、思っていますが、
    やはり、自由に選んでくださいと言われると悩みますね…

ああでもないこうでもないと、無い頭使いイメージしていますが、実物とかなり感じが違い戸惑ってしまいました。

手間賃、あまり高くないですね。もう一度しっかり聞いてきます。
    親切な「おせっかい人」さん!ありがとうございます。

また、全国の先輩方々、いろいろ教えてください。
    よろしくお願いします

54. 422 契約済みさん

先日、展示場にキッチンの垂れ壁を見にいきました。

やはり違和感は、感じませんでした。こんなものかな、、て思いました。

普通の人向きなので、背の高い人にはチョット邪魔っぽいかな??

通路も、図面寸法通り、狭ければ狭いし、広ければ広いみたいです。主婦は、両手に買い物袋持って入ると、狭いって感じるかもですね、、、

55. 424 匿名

もうじき引き渡しです。今内装段階で、下請け業者さんと話す機会があります。まず、センチュリーホームの現場監督はいてもいなくても同じです。監督から下請け業者へ変更事項が連絡されてません。監督どまりです。 うちはキッチン吊り戸を急遽背面へ取付ました。垂れ壁は全部撤去はできず、30センチ程残り、後でレールを付け照明をと考えてます。うちは外壁単色しかダメでした。 下請け業者さんはスケジュールでいつまでに入り、いつまでに仕上げると割り振りされていました。カレンダーみたいの見せてくれましたよ。

56. 425 匿名さん

現場中継ですね~
    先輩!!

先輩の話からもわかるように、施工前の打ち合わせがいかに大切な物かがわかります
    ありがとうございます

センチュリーさんは、急きょ変更とか、追加加工は、ニガテですね~
    あくまで図面重視ですね

施工前に、完璧にしておく。施主支給は、可能。
    大工さんしだいで、壁に加工をしてくれる。
    了解です
    みなさんの為に貴重な情報を、提供していただき、今後に役立てたいです。

図面確認 分からない所は、なんでも質問 頑張ろう

57. 426 匿名さん

11月からの、施工をお願いしたら、コンクリートに何か混ぜるので、追加料金いただきます。と言われたのですが、コンクリートのよび強度24から27にした方、または、11月以降に施工開始された方

どれくらい追加料金がでましたか?

これも、施主支給できますか?

だれかのブログでスランプ18とかいてあったのですが、スランプこそ21ぐらいあった方がいいと思うのですが、最近の配合は、どれぐらいですか?

分かる方教えて下さい

58. 427 匿名さん

すみません
    間違えましたスランプ21ではなくて12でした。

59. 428 契約済みさん

こんにちわ~
    今、設計の方と打ち合わせしてきました。
    打ち合わせと言っても、こちらが分からない所を質問して、答えて頂いての一人講習会みたいでしたけど、
    笑顔で、教えて頂いて私も少し賢くなりました♪♪
    センチュリーホーム なかなかいいですよ~実感しました。
    今、わくわくしています。
    ちなみに今日は、電気のカタログを選ぶ宿題を頂きました。値段が書いてあるんですよ~
    貧乏人ですから、デザインよりも値段が気になって気になって…

今使っている物より、めちゃ高い値段が、書いてあるんですね~

帰り際、営業の方が出てきて、見送りしてくれたんです。
    ちょっと見ないうちに、なんか爽やかな好青年になっていて…アレ??って感じでした。
    以前よりも、一段とシャープになられたと言うかイケメンになってました。
    あんまりイイ男になっても、おばちゃんは近寄りがたくなってしまうので
    よろしくね~

何がよろしくなんだか…という訳で、設計さんと二人でお見送りありがとう♪

60. 429 匿名

センチュリーで打ち合わせしている方への注意点
    良い家を建ててほしいので
    ・物干し受けはついてないので必要ならつけよう
    ・洗濯板もついてないので・・以下同文
    (無しでも問題はないらしい)
    ・テレビアンテナは自分手配、忘れずに。
    ・電話はNTT!インターネットケーブルももちろん忘れずに。
    ・玄関ポーチ前の階段の高さは要確認。
    ・証明スイッチは蛍ではないので、嫌なら変更を。
    ・照明にはリモコンついていません。必要なら注文を。

61. 430 匿名

●ドアストッパーはマグネット式ではないので、嫌なら変更を!
    ●玄関ホールの照明スイッチはホタルのが良いと思います!個人的には。
    良いお家を建ててくださいね!
    予算と理想の折り合いが難しいですが!
    低予算で良い家を手に入れましょう!

62. 431 匿名

うちもかなり低予算しかないけど、どうせならと、ついついオプションに手を出しちゃいました。(笑)やっぱり欲張りになりますよね。皆さんも理想と現実の狭間で頑張って設計しましょう!

63. 432 購入検討中さん

教えてください。
    センチュリーホームさんってシャッター式の雨戸って
    標準でついていないのですか?

64. 433 購入経験者さん

手動シャッターは1階のLD、部屋に標準仕様で装着されると思う。
    電動、2階はオプションになります。
    最近は耐震性を向上させるため、窓を小さくするのが流行でその場合はシャッターが無い。
    只部屋の中が暗いと思うんだけど耐震性を最優先か??

65. 434 購入検討中さん

ありがとうございます。
    ここは、クチコミとかみていると
    52坪でコミコミで1500万とか、
    バカやすですよね。どんな家が建つのか
    心配です。

66. 436 購入検討中さん

去年の7月ごろまであったみたいですよ

67. 437 匿名

キャンペーン次第で値段や装備変わりますよ。

68. 438 e戸建てファン

以前センチュリーホームを検討しましたが、建材がMDF(木の繊維を固めた物、紙に近い)にフィルムプリントだったのであまりにもチープでやめました。

69. 439 匿名さん

それが分かる貴方は、かなり目の肥えた人ですね。しかし、実際、美しいし、掃除もツルツルでとても扱い易い。
    よほどの、無垢好きでなければ、許せる所だと。
    無垢でペンキがヒビ割れて、すき間ができるよりは、よっぽどいいです。

70. 440 匿名

センチュリーホームで建てた方…のスレでは、センチュリーホームの事ボロクソ書かれてますが、現在契約されて完成までの方々に質問です。営業、設計、監督、業者さん達の対応や仕事ぶりは、どうでしょうか?

71. 441 匿名

今のところ、営業さんも設計さんも現場監督さんも大工さんも工場関係者さんもみんな凄くよくしてくれてますよ。
    また完成の頃にでも報告しま~す♪

72. 442 匿名

工場関係者×
    工事関係者○

73. 443 購入経験者さん

最近レスの酷さにうんざりです。
    樹脂サッシ、集成材が標準ですよ。
    又設計段階で仕様決めをしますが変更点は図面で確認し次のステップへ進みます。
    決め手は何処のHMでも大工さんの腕前次第です。
    3.11で震度6強を経験しましたが、クロスのひび割れ程度で防災亙を含め本体は問題有りませんでした。
    柱状改良費、造作ベランダ、間取り変更等々を含め坪単価31万はお買い得だと思います。
    上を見たら切りが無いですが価格以上の品質で満足しています。

74. 447 購入経験者さん

No.443です。
    契約前は知りませんでしたが、新シリーズへ移行は契約後に知りました。
    営業担当が此方の希望を兎に角適えてくれました。
    多分ですが新シリーズへ以降するので旧の客はバーゲンしたのかもしれません。
    旧シリーズなので設備は見栄えはしませんが価格なりで納得しています。
    寒冷地なので今まで結露対策が大変でしたが、Low-E+樹脂サッシは効果抜群です。

75. 450 コンクリ命

>樹脂サッシ、集成材が標準ですよ。
    センチュリーホームで樹脂サッシ使用しているんですか。積水やダイワ等の大手を超えましたね。
    未だに複合サッシですからね。ボッタクリ住宅です。

今時、樹脂サッシは常識だと思っています。

76. 451 匿名

地域によって窓の標準仕様が異なるんですかね?我が家は、次世代Ⅳ地域ですが、アルミ冊子LooE遮熱で窓の縁のみ樹脂です。
    最終坪36万でした。

77. 453 匿名

いえ!かなり安かったと思いますよ!
    坪36万でオプション300万円込みですよ!
    私は、満足しています。

78. 455 匿名

身分相応だと思います。

79. 457 匿名

人にすすめられない家に住みながらローンを払っていくのは辛いですね。注文住宅なのに古くさいのは、施主のセンスの無さとしかいいようがありません。ここで建てて愚痴っている人は、ただの勉強不足?だと思いますよ。

80. 464 匿名さん

気に入らなけば去ればよい。
    わざわざ騒ぎたてる事ではないんじゃない?
    管理人さんのサイトなので管理人さんの行動に対して不満があるのならご自分でサイトを作ればよいのでは?

81. 465 契約済みさん

契約〜地鎮祭も無事終了し、あとは最終の詰めと着工を待つのみです。
    46坪6LDKに、自分のほぼ理想のレイアウトがあったので一ヶ所壁を抜いてLDKを21畳にしてもらい太陽光発電やら床暖房やらたくさんいれてもらいました。総額が同程度だとTA◯Aさんでは40坪くらいにしかなりませんでしたし、ア◯ラさんでは外張り断熱にすると通常構造の300万(!)も上がってしまうし結局センチュリーさんになったワケです。TA◯Aさんの営業さんも好印象で標準設備も中々だし残念でした。ア◯ラさんは営業の印象も価格設定もとてもあり得ない…私には最悪のイメージしか残りませんでした。
    センチュリーさんは、たまたまですが 大工さんも聞けば地元の私の知人の知人だしとても安心しました。壁飾りやプランターバスケットも調達すれば取付けて貰えようだし、ということで楽しみです。

82. 469 浅はかな自分

センチュリーにする前に近くの工務店などほうが安く自分の希望に近い家が建つと思います。でも、悪徳工務店もあるのも事実です。私は、センチュリーをやめて工務店で建てました。装備もセンチュリーを上回る装備で出来ました。焦らないでよーく考えて契約したほうがいいと思います。センチュリーにはいやな思いをしました。

83. 470 浅はかな皮さん

同感です。
    センチュリーホームには怒りを感じます。

84. 471 契約済みさん

>>469>>470
    たぶん同じ地域の方だと思います。
    我が家も非常に不愉快な思いにさせられました。

社員教育をもっとして欲しい。
    一生に一度か二度の買い物をされる相手に対しての態度でない。

時間を作って打合せしているのはこちらも一緒。
    こちらは給料がでないけど、社員は給料貰って仕事をしているという意識を持って欲しい。

本来仕事とはそういうものだ。

85. 472 購入検討中さん

センチュリーホームで建築され既に住まれてている方のご感想をお聞かせください。

86. 473 名無し

千葉です壁多数にひび割れ。それはしょうがないとし。
    電話で連絡し折り返すといわれて5か月後に電話あり。
    クズ以下ですよこの会社。

87. 474 ここで建てたが 

岡崎で建てました。一年点検のときにも、きてみて尾張名古屋。
    修理の必要なところをメモるすも、その後、音沙汰なし。
    修理してくれんのなら、見に来るなよ。わざわざこっちだって時間つくってんのに。

でも‥
    今ではそんな社風だと思っています。
    呆れてます。

少々高くても、アフターの良いところでたてた方がよいですよ。

88. 476

多数にひび割れ

89. 478 匿名さん

>>477さん

それはおかしいと思うけどね。
    安いから壊れて当たり前、アフターできなくて当たり前はない。

だったら、最初からパンフにもそう書けばいい。
    「安いけどメンテには自信なし、安いからクレーム受け付けません。」ってね。
    そんなこと実際あり得ないけど。

契約前はいいこと言って、契約後には「安いから・・」を言い出すから始末悪いんだよ。
    同程度のハウスメーカーでも、きちんと仕事している会社はいくらでもある。

みなさん本当に気を付けてください。

90. 479 購入検討中さん

>>477
    センチュリーで建てておいて高級なアフターを要求してるところに矛盾を感じるよな。
    話し半分でいいと思うよ。

そもそも人件費も圧縮してるんだろうから、営業の質やアフターに影響出やすいよな。
    仮にアフター良くしたら今の価格じゃ無理だと思うよ。
    センチュリーは低価格で最低限の家は建つけど、弱点はアフターってところだね。

アフターは全ての営業マンが音信不通になるとは思えないけど、たぶんレスポンスは悪いだろう。
    その分施主は何度も連絡したり、高級なHMではあり得ないほどの手間も増えるだろう。
    これを許容出来ない人はセンチュリーで建てないほうがいいと思う。

高価格で高いアフターサービスはたくさんあるけれど、
    低価格な家で高いアフターはないよ。

91. 480 購入検討中さん

どなたか建坪60ぐらいの家をたてたかたいらっしゃいますか?
    総額をおしえていただきたいのですが?

92. 481 新築購入予定

金額は不明確。そして何より上棟時90%て意味わからない。
    できてない建物になぜ全額近く払う必要が?
    無借金なのによほど金回せない理由があるんだろうか。。

93. 482

それは、交渉しだいで、どうにかなりますよ。
    一度、どうにかならんかなって相談されたらいいですね。

94. 483 いいとこ突いてます

家を新築したいだが積〇ハウス、ダ〇ワ、旭〇成等々良い家だけどちょっと手が出ない、それでも家が新築したい、そうだセン〇ュ〇ーホームでいいや、で皆さん後々後悔の日々、なんじゃないですか?

95. 484 購入経験者さん

みなさんアフターメンテナンスのことを心配しているようですが、一概にアフターメンテナンスといっても幅が広くてどの部分をとらえて言っているのでしょうか?
    3カ月点検、6カ月点検、1年点検、2年点検、5年点検、10年点検などの無料点検のことでしょうか? また、外壁の塗装やクロスの亀裂やはがれなど、どこか傷んだ時の修理のことを言っているのでしょうか? センチュリーホームも無料点検は行っています。修理対応もしています。ただ、どこにも点検をいつの時期に行うのか文書で明記しているものが無いので、いまひとつわからない所がありますが・・・ これまでにあった我家の修理はIHクッキングヒーターや食洗機などの機器が故障(保証期間内)したとき対応してもらった位(慣れてくると日立やリンナイなど取扱説明書に記載されているサービスセンターに直接電話したほうが手っ取り早い)で、まだ大きな修理等は発生していないので、なんとも言えませんが、今のところすぐに対応してくれています。
    点検については無料の3カ月点検と2年点検(実際は3年10カ月で実施)がありました。先日点検に来てくれた設計工事部の人に定期点検について質問したところ、「ハウスプラス10年保証」は、定期点検をすることが条件になっているため、何年点検かわかりませんが、点検は必須のようでした。(とは言っても、きちんと点検時期を明示し、それに合わせて点検してもらいたいものです。)
    点検内容は、チェックリストに従い基礎や屋根、外壁などの外周点検とサッシのガラス戸や室内ドアや引き戸のがたや隙間の点検・調整、下地ボードやクロスの状態のチェック等が主なものです。また、他に水回りの不具合箇所など、気になるところがあれば聞いて点検し調整してくれます。
    点検結果は「支障なし」でした。ガラス戸やドアのがたや隙間の調整を一部していただきましたが、4年目にしては不具合箇所が極めて少ないということでした。
    自分でもドアなど気になる箇所があれば調整したり、クロスの隙間や浮き等は見つけたらこまめにコーキングで埋めたり、木工ボンドで接着したりしていましたので、当然だとは思いますが・・・・。(早く見つけて早く対応することが一番)

我家も十数年たてば外壁(サイディング)の塗装が必要になってくると思いますが、前の家(鉄骨プレハブ)の時の経験からハウスメーカーを通さず、直接塗装業者数社から相見積を取り、業者を選定しようと考えています。ハウスメーカーはマージンを取り、下請けにやらせるためその分高くなるからです。外構工事、クロスの張り替え、屋根のふき替えなど、大がかりな工事は専門業者に頼むのが安くあげるコツです。

1. みなさんアフターメンテナンスのことを心配...
  96. 485 匿名

484これはメーカーの人だね、姑息ですよこういうやり方は、良い家だと思っているなら堂々としていればいいんですよ、堂々とね。

97. 487 購入経験者さん

№484の購入経験者です。
    私がメーカーの人間ですって? このスレは購入経験者が悪口を否定するような事実の書き込みをすると、すぐに関係者だとか言い出すので、あえて写真を添付したのですが、見てないですね! 写真をクリックすれば拡大されるので、「点検チェックリスト」の日付や筆跡等で判断できると思ったんですが、・・・・
    これも「ねつ造」したものというのであれば、工事請負契約書や上棟時の写真や完成後の写真を掲載しても良いですよ!

№485さんの方こそ、ライバル会社の人間か或いは実際に建築してもいないのに、事実でないことを投稿しているのではないですか? 人のことをとやかく言う前にあなたが購入経験者であり、実際にあったことを証明してみせてください。
    書き込みを「スレの管理人」が消しているのも、「悪い意見」だからではく、事実かどうか疑問で、ただの誹謗中傷にしか思えない投稿だから消されているのだと思います。
    投稿する時は裏付けとなる写真を添付すれば説得力が増しますので、他の方も是非そうしていただきたいと思います。

98. 488 購入検討中さん

センチュリーは外張断熱(出来ればネオマかキューワンボード)で高気密施工は可能ですか?
    自宅から展示場が遠い為、高高仕様に出来ないのなら話を聞きに行くのも無駄なので
    断熱と気密に関するオプションについてご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。
    よろしくお願いいたします。

99. 489 匿名さん

6年ほど前に、センチュリーホームで家を建てました。アフターサービスについて、高級なサービスを要求しているわけではないですが、新築後の2年点検が終了した後は、、営業の方は全く顔を見せません。新築後は年賀状一枚すら来ませんし、カレンダーなどもくれませんが、せめて「何か不具合はありますか」など家を建てた地域で別な用件で来られるときにでも、ほんの数分、声をかけてくれるだけでも、私たち顧客は嬉しいものです。来て頂ければ、相談したいことや見てもらいたいこともあるのに、とても残念な思いをしています。

100. 490 よっこ

今家を建て替えるために10社近く検討しました。ミサワホームは、親戚がたてたので、話を聞きにいきましたが、ぼろくそでした。大工さんによって中には よかった人もいるようですが。もちろん口コミもぼろくそでしたのでやめました。センチュリーは、それなりの値段なので。わたしは いいともわるいともいえません。やっぱり 集成材は 嫌いです。

101. 491 匿名

センチュリーって完成見学会やらないよね?
    デザインがイマイチだから見せたくないのかな。。

102. 492 入居済み住民さん

484はメーカーの人かどうかは、おいといて私の経験したセンチュリーホームのアフターケアに関して

>今のところすぐに対応してくれています。
    私の場合はどんな修理にしても数ヶ月待たされます。
    また、修理をお願いしてもこちらからしつこく連絡をしないと駄目で、センチュリーホームから連絡が来る事はありません。
    こちらから電話しても「いやぁ~今電話しようと思ってたんですよ」みたいな感じで、これがさらに腹立たしく感じます。
    担当者が数回変わったにもかかわらず、同様の対応なんで会社的にそういった指導をしているのかと疑いたくなります。
    それと、約束の時間を間違えたり、依頼内容を覚えていなかったりといった事もありました。

>3カ月点検、6カ月点検、1年点検、2年点検、5年点検、10年点検などの無料点検のことでしょうか?
    上記同様に、私の場合は何度も何度も電話で催促してやっと来てもらえました。

まとめると、我が家では、「せっかく新築をしたのに嫌な思いをする事が多く残念な気持ちになった」というところでしょう。
    他のハウスメーカーさんも同じような事があるかもしれませんが、センチュリーホームは特にずさんだと思います。

484さんと比べると対応にずいぶんと差があるようで気にはなります。
    地域による差が大きいのか、ただ単純に私がなめられているだけなのか、それとも・・・

103. 493 購入検討中さん

こんにちは・・私は、一住宅購入検討者です。一言いわせて頂けますでしょうか?。
    色々と調べてわかった事ですが、一口にセンチュリーホームと言っても、全国に同じセンチュリーホームという名前の全く別会社の住宅会社が複数存在することがわかりました。
    ならば投稿される方も何処の地域のセンチュリーホームかを先に具体的に書いて頂けたらどうでしょうか?
    理由は別会社ということならば、私のように真剣に住宅購入を検討している者が、良くも悪くも違う情報に惑わされ誤解を生じてしまいます。
    事情を知っている私はあまり惑わされませんが、知らない方は全国の色々なセンチュリーホームの情報を信用してしまいます。
    一生に一度の大切な買い物に間違った情報は危険過ぎると思いますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

104. 494 入居済み住民さん

センチュリーホームで建築後、住み始めて一年たちました。

経緯をブログにまとめてあります。
    http://currydaiou.blog.fc2.com/

現場監督にやきもきした点も含めてもいい買い物だったと思っています。
    変な情報に惑わされるくらいならこちらをご参考に。

105. 496 購入検討中さん

>>495
    どちらの意見もすごく参考になるな。
    ブログやるぐらい徹底して調べて向き合えば、しっかりした家が建ちそうだし、
    495さんようにアバウトな感じで行くと、営業マンにしてやられるという・・
    これから家建てる身からすると、これは良い例だと思う。

106. 497 494

)495さん
    ありがとうございます。
    自分のときもオプションの値段はそのままですよ。定価だとはっきり言われました。だから自分で用意したんですよ。
    プランの価格ははっきり教えてくれると思いますよ?
    価格がリストになっているものをうっかり入手してしまいましたが、全部記載されていますよ。

あとデザインが古いってことですが、そんなに古いですか?
    これまた50坪くらいまでの設計リストをうっかり持ってますが、ローコストである限りそうそう変わらないのでは?
    タマとセンチュリーの自由設計プランもやってもらいましたが、そんなに変わりませんでしたよ?

107. 499 匿名さん

そんじゃーさ 古いデザインって具体的にどういうことなのさー

参考にしちゃうから教えろ下さいってばよー。m(_ _)m

108. 500 匿名

本格木造鬼瓦仕様に決まってんだろうが
    アホか

109. 501 匿名さん

え?そんなことができるんですか??
    逆にお願いしたいんですが。

110. 502 匿名

私の場合オプションは定価の半額でしたが、これも交渉次第かな…
    設計中、建築中、引き渡し後といろいろトラブルはありましたが、結局最後が良かったし、家も気に入ってます。
    一言アドバイスすると、工務店やメーカーの住宅性能、建材の違い、設備の性能や違いなどの勉強や営業や設計との交渉術などをひたすら研究することをお勧めします。

111. 503 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

112. 504 購入検討中さん

教えて下さい。サッシは三協立山で入れたいのですが、
    可能でしょうか?YKKのはしょぼいので。

113. 505 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

114. 506 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

115. 507 匿名さん

センチュリーで建てるなら一建設で高仕様にした方が良いよ。

俺も以前センチュリーを検討したが、オプションの嵐で結果標準でそれらを撰べるHMにしたね。

今となっては一建設で高仕様にしたほうが安かったという試算です。

116. 508 匿名

噂には聞いてましたけど酷いですね
    私なら訴訟してでも契約解除しますよ
    のっけからそんなデタラメな会社に任せられません
    ただ、家に限ってはあまり値引き求めないほうがいいですよ。表面上値引いても、実際その分ガチで手抜かれます

117. 509 匿名

118. 510 匿名

509さんは契約金払ったのですか?
    もしセンチュリーやめるとしたら契約金は戻りそうですか?

119. 511 匿名

一建設やアーネストワンだけは、やめといたほうがいいです!
    センチュリーホームの方がいいです!
    業者の日当が安過ぎて手抜きされかねません。

120. 512 509です

121. 513 購入検討中さん

センチュリー30周年限界キャンペーンのチラシ見ました?40坪前後で500-600万。
    今までのチラシより200-300万安い感じ。提案された間取りか、反転させた間取り、また似たものなら、ほぼ提示の価格で建つのか?建てた方、教えてください、お願いします!

もちろん付帯工事他、様々な費用も別途かかるでしょうけど。

122. 514 匿名

我が家はセンチュリーさんで建築して、来週引き渡し予定です。

建坪42坪で間取りは結構イジりました(ウォークインや収納を作ったり2階に洗面をつけたり)が、最終的に付属工事等すべて入れて1500万弱でした。

大工さんも丁寧でニッチなどもその場の相談で作ってくれてしカーテンや照明も付いているし満足しています。

123. 515 物件比較中さん

>>514
    セール中の契約ですか?えらく安いですね。よろしければ、1500の内訳を、もう少しだけ詳しくお願いします。
    また使われる備品等、古臭いという人もいますが、いかがでしょうか?

124. 516 働く女子さん

私は坪28、工事面積は32坪で上記の価格でした。営業マンや人によってこんなに差が開くものなんですね。また必要価格があるのにそれは記載されていません。よく確認して詰めて話したほうがいいと思います。ほんとどんぶり勘定なので...
    ただ気に入ったまどりがあれはオプションはなかなか充実(暮らしアップグレード)でなかなかいいもをそろえてくれますよ。照明、カーテン全部屋、エアコンのコンセントも5か所、システムキッチン(カップボードつき)、冷蔵庫か洗濯機などなど。基本営業さんのトークに気を付けてすぐに契約をしないこと。何度か打ち合わせをして最後に納得したうえで捺印してくださいね。まだ最初の段階で話が煮詰まってないうちから契約を求めてきます。そうしないとほんと後から痛い目にあいます。そこだけを気を付けたら値段のわりにいい家ができると思います。

125. 517 購入検討中さん

価格の上乗せで分かりやすいのは、地盤改良とか間取り変更とかだけど
    建築現場周辺の道路事情も影響するみたいだよ。
    狭い道とかあると小さい重機しか入れなかったり、小さいトラックで何度も
    搬入しなきゃならないから、その分上乗せされるって聞いたよ。

126. 518 匿名さん

東京在住です。
    センチュリーホームってアサカワホーム・アエラホームと安さは同じレベルですか?

127. 519 購入経験者さん

標準装備で同じクラスの住宅ですと、アエラホームよりセンチュリーホームの方が安いです。

諸費用込み38坪でタマホーム1800万、アエラホーム1700万、センチュリーホームなら1450万円が目安です。

では何故ローコストでも価格の差が100〜300万になるのかと言うと、センチュリーホームは標準では土台が米松の柔らかい木材を使用しており、他の材木も全て集成材です。

タマホームもアエラホームも建売りプランなら同じですが、通常注文住宅だと土台はと通し柱は桧だと思います。それ以外は集成材です。

センチュリーホームは断熱材はグラスウールですし、床下はスタイロフォーム?(発泡スチロール)です。

自分は38坪で1450万でした。

営業や設計に大工は良かったですが、現場監督は同時に10軒以上見ているので良く言った事忘れられます。

3ヶ月で建ちます!

これより安いのはアイダ設計しか無いかと思います。

128. 520 匿名さん

519さん

大変分かりやすい解答ありがとうございます。
    うちは予算的にローコストHMしかないと考えていますので
    アサカワやアエラより安いHMを探していました。
    現在センチュリーホームから資料を取り寄せてる
    段階なんですが、センチュリーホームはアエラ・タマと
    同等の仕様なんでしょうか?

それと519さん的にはセンチュリーホームは100点満点中
    何点ぐらいの評価ですか?
    よろしければ教えて下さい。

129. 521 物件比較中さん

>>519さん、参考になります。
    間設計はどんな風に見ていましたか?

130. 522 匿名さん

先日、アエラホームの展示場に行ったら「とりあえず申込金で5万円下さい!」と言われました。
    「今後契約に結びつかなければ5万円はお返しします」との話でした。
    センチュリーホームはこんな事ありますか?
    ローコストHMはみんなこんな感じなのかと思い展示場に行きずらくなりました。

131. 523 匿名

5万円取るのはアエラだけだと思います。
    資金的にローコストしか無いと思い色々見て回りましたが地震が怖いし家族の為に安全性第一に考えた結果ローコストじゃ無くなりました…

132. 524 匿名さん

センチュリーホームの安全性はダメなんですか?
    地震が来たら終わりですかね?

133. 525 匿名

耐震等級3なんてのを売りにしてるHMなんて大きな地震1回には耐えられるけど余震が来たら危ないの知らないの?

134. 526 匿名さん

耐震等級3って危ないんだ。でも埼玉県だけど去年の地震で全然問題ない建売住宅とかたくさんあるけどな。
    建売なんて耐震基準低いでしょ?結局地盤なんじゃないの?

135. 527 匿名

耐震構造は余震が続いたら危ないよ。

制震か高いけど免震構造なら大丈夫!

136. 528 匿名

センチュリーホームで契約しました。今は農地の転用手続きしています。企画プランに少し変更加えて43坪の平屋で1500万、農地の転用やら何やらで1900万くらいの見積もりです。農地に土を入れたりするので2000万は越えますが、それでも他のメーカーよりも格段に安く設備面、サービスも良いと感じたので決めました。(お金が無いのが一番の理由ですが・・・)
    愛知の豊川店の営業さんはとても感じが良く質問にも丁寧に迅速に答えてくれますよ。

137. 529 購入検討中さん

>>528
    契約おめでとう!
    平屋で43坪ってすごいですね。
    営業の良し悪しは場所によるんでしょうね~

近くの営業所にはチャラ男みたいな営業を何人か見かけるんだけど
    イラっとしたくないなぁと思うと入りづらくなるんだよね。
    真面目そうな普通の営業いないもんかね。

138. 530 購入経験者さん

519です。

センチュリーホームの点数と言っても、他社との比較で無いのなら65〜70点かなと思います。
    価格なりな所も無論ありますが、それはOPで部材や仕様変更もある程度可能ですし、間取り変更等での増額はありませんでした。

現在建築中で外壁貼り始めたあたりですが、気になった点は以下の通りです。
    ・自分は営業と設計担当は良かったですが、これは正直何処でも当たり外れはあると思います。
    ・基礎工事のコンクリート養生期間が短く、多分防湿シートは無しだった様な気がします。
    ・基礎完了から上棟まで養生無しなので、雨降ってベタ基礎内が水槽になりました。(上棟後に大工が排水作業していました。)
    ・上棟後から透湿防水シート貼られるまで、雨対策でブルーシート貼られますが、他社がしっかりと全部建物に巻くのに対して、結局簡易的な巻き方でした。
    ・自分の所は大工が3〜4人入っているので、進みが早くて大工は良かった方だと思います。

アイダ設計は近くに建売が出ていますが、これは建売りレベルと考えれば安いとは思いますが、細かな仕様を見ると部材ランクはプランにもよりますが、センチュリーの標準から装備を簡素化した感じです。

太陽光発電乗って45坪の土地に30坪の家が1470万円で出てますから・・・安いとは思います。・・・しかし、安いのと良いのは別問題である事を念願に置いて見極める必要があるかもしれません!

次にアエラホームでは友人が建てていますが、坪単価は確かにセンチュリーより高い分、基礎は桧ですし外張り断熱仕様で良いと思いますが、やはり基礎工事の養生等は甘かったです。

地震に関しては実際来て見ないと分かりませんが、建て替え前の家が被災地でノーダメージだったので、地盤の良し悪しもあるのかなと思います。

センチュリーホームは標準が防災平瓦仕様ですが、これは昔の瓦と違ってしっかりと固定されるので、地震で落ちる事は無いそうです。

昨年の大震災で、単純に地震のみで完全倒壊した家は余り無かったのでと思いますが・・・無論センチュリーもあの時倒壊0だったはずです。

内外壁やタイルや瓦は、何処のメーカーでも割れる物は割れると思います。

1流メーカーより半額近い安さなので、割り切れば意外とまともに建っています。

予算があれば標準しようではタマよりアエラの方が良いと思いますが、価格を考慮すればセンチュリーも普通に建ちますよ!

139. 531 匿名

他のハウスメーカーは借りられる限界まで借りて、親にいくらか出してもらえばこれくらいの家が建てれますって言って契約を急ぎます。その点センチュリーで契約を急がせることは無かったですよ。
    僕は限界まで借りて借金返すために働くより安いフツーの家で旅行や子供にお金使う方が良いと感じたのでセンチュリーに決めました。安いなりのことは覚悟してるし、家建てるのは結局大工さんなので見に行ける時はなるべく行き、大工さんにお茶出そうと思っています。

タマやレオなどの見積もり持って行けば同じ様な間取りで設備も良く安いのが出ました。たしかにセンチュリーは古っぽいデザインかもしれれませんが、フツーと言えばフツーの感じです。斬新よりはフツーがいいんじゃないですかね。

140. 532 購入経験者さん

装備と仕様に対する価格相場を把握されていれば、最終的には大工の問題かと思います。

確かに企画プランやデザインは古い感じはしますし、標準又はOPで扱っている物も少ないと思います。

個人的には標準での材木や断熱性能を1ランク上げて貰えば良いと思いますが、そうしたら他社との価格面で差が無くなってしまいますので、ある意味割り切りの出来る方へ向けですよね!

OPで変更は可能な物もありますが、余り積極的に説明して来ないと言うか標準規格前提での段取りとなるので、
    個人的には構造や耐久性に材料に対しての基本的な説明と選択の幅があれば良いのにと思いました。

確かにセンチュリーホームは予算が無い抑えたい人向けなのかもしれませんが、安心して拘りたい部分は拘りたいとも思いました。

安くて性能が良くて安心と言うより、安くて価格相応な造りだが、高性能を求めなければ普通の家は建ちます。

高断熱高気密な家は冬場は暖かいかと思いますが、夏場は風通りが良い間取りや立地でないと、夏場閉めっきりでは逆に温まった空気が逃げませんので、単純には性能だけでは1年を通して快適かどうか分かりません!

自分は建て替え前の家には断熱材一切無かったので、センチュリー仕様でも十分に感じます。

141. 533 建築5年経過

茨城県南部に建築し、東日本大震災を経験しましたが特別に不具合もなく良好です。
    柱も通し柱と主要部分が4寸柱、サイディングボードが厚さ18mm、瓦屋根で断熱効果も良好、住んでいて普通です。
    他人よりも少し上を狙わず、普通に住める家で良ければ問題なしです。
    何よりも価格が格安ですから借金も少なく、旅行や趣味などにお金を使えます。

142. 534 購入経験者さん

チラシの値段では、建たないよね?

良くチラシと、出てきた見積もりとを比較して止めました、チラシの値段とぜんぜん違うじゃん!行くだけ損。

143. 535 購入検討中さん

>>534
    チラシの値段では建たないなんて、いい大人がわからないで行ったの?

144. 536 建築検討

神奈川センチュリーホームで
    Fネオスト 36坪で オプションなし、地盤改良費なしで、
    1400万という見積もりがきていますが、
    どうも適正額ではないようですね。

この会社の場合、どの程度が、適正或いは最安でしょうか。
    どなたか、ご教示ください。

145. 537 いた

昨日最終契約を終えました。これから立てていき、「センチュリーホームの実力を見せてもらいます」。広告のプランで非常に安価で建ててもらいますが、家にそれほど執着がなく、提示されたプランに満足し、価格に満足しているので図面通りに素敵な家ができれば何も言うことはございません。

大工さんしだいということを聞きますので、近くに住み、時間も自由なので頻繁に顔をだししっかり作っていただこうと思います。

146. 538 いた

あ、うちは38坪タイプのAネオスト限定タイプで地盤改良、高基礎で1200万程度なのですが、その二つを外せば建物だけでは900万程度でした。別にこれがいいとか、ほかを見比べたわけではないのですが、所有の土地にはまる形で、いいなーと思っていたのでいつの間にか契約ってことになりました。

静岡市なので地震が怖いので、この金額ならやり直してもいいリスクなので選びました

147. 539 購入経験者さん

自分の所は大工3〜5人入って、更には途中から2軒掛け持ちしていても、工期遅れ所か余裕さえありました。

外壁は工期ギリギリでしたが、それ以外は全く遅れなしです。

要注意は大工よりも現場監督です。

変更点が現場に伝わって無い事が多々ありましたので、マメに現場に言って変更通りか確認が必要です。

あと、高基礎なので玄関と勝手口に階段追加しましょう!

土台も米松では弱いので、最低でも土台は桧に変更すべきです

148. 540 匿名

家単体で1200万とは安すぎないか?
    うちも土地はあるんで家のみの建て替えだけど3400万だったよ

149. 541 ビギナーさん

>>539

坪数で違うでしょうが、米松から桧変更でどのくらい金額上がりますか?

150. 542 匿名

色々なところで土台は桧が良いって書いてあるけど、米松じゃだめなのかなー
    米松でも充分ってのも見るし、優れているってのも見る。
    結局どうなの??

151. 543 物件比較中さん

正月の新聞チラシで38坪380万!!

すごく安いですね。

152. 544 匿名

本当にその値段だったら怖くて住んでられない。

153. 545 ハナ

細かい見積りがあるわけではなく全て込み込みなので、設備を他のものにしたくても変えさせて貰えない。。
    いや、させて貰えるけど・・・
    たとえばトイレが古いタイプなので他の物にしたいけど、込み込み金額から古いタイプのトイレ代を一切引いてくれないで新しいトイレ代を上乗せする。。
    酷いよな・・・
    自分は管材屋だから、水回りは自分のところで揃えたいのに。。

やっぱり親戚の工務店と組んで建てた方が安いのだろうか・・・

154. 546 物件比較中さん

月に何回も激安価格でチラシが入ってきます。
    今日は38坪タイプで380万円としてありました。

今時坪10万円なんて大赤字ではないでしょうか?
    私も自営でたまにチラシを入れることがありますが、ポスティングだけでも
    1枚単価は4円です。こんなに毎回入れていれば経営なんて
    成り立ちません。

センチュリーホームで契約された方、最終価格はいくらくらいなんでしょう。
    家を建てようと計画していますが、非常識な価格なので
    引いてしまっています。
    本体価格とは別にどのような経費がいくら位見積で出てくるのでしょうか?

155. 547 いた

380万の広告のものは、建てるための工事が同じほどかかって、700万程度になると思います。そのほかに地盤改良など入ってきて最終的にどうでしょうね。私の場合900万程度で、地盤改良と高基礎の分で1100万程度になりました。380万というのは価格に入っているものが限定しているのでお話をよく聞くといいとおもいます。

156. 548 匿名

500万円なら500万円也の材料を使うだろうし、1000万円なら800万円也の材料を使うだろう
    いくらでも遣りようは有るってことです。

157. 549 匿名さん

隣りが建てたけど近隣に挨拶全くなし。
    いきなり掘り始めて腹立った。

158. 550 契約済みさん

何県ですか?

159. 551 岡崎

基礎部分の30cm四方の穴を埋め隠し 屋外モルタル仕上げのひび割れはがれ 屋内柱のビス穴でのわれ キズ隠しでの修正基礎に関してはかれこれ4ヵ月以上住んで2ヵ月ですが何の返答もなし設計 工事担当も渡しちゃえば責任無しと言う考えなのか納期も1ヵ月も早く完成 いつ壊れるか不安です

160. 552 申込予定さん

うちは建設関係の職人なので、最初からそれをアピールして細かいところまでチェックしています。(現段階では見積もり金額と内容チェックをしています。)
    建設途中も頻繁にチェックさせてもらうことを伝えました。だからと言って絶対きちんとやってもらえるかはわかりませんが…
    また、工事費は少し上乗せしてあって、値引きという欄の金額を高く表示していると思いました。他社とも比較しました。
    こちらも予算の都合があるので、ハッキリ割引率は見ないで総金額をみます、と伝えました。
    キャンペーンがコロコロ変わるので、キャンペーン2つ分の見積もりをだしてもらっています。特典が違うし。
    何とかうまくまとまるといいけど。

161. 555 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/14053/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

162. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK