注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームで建てた人教えてください。

  1. 1001 匿名

    続き
    契約約款に追加変更について書かれているはずですので読んだらいかがでしょう。

  2. 1002 匿名

    995 1000の匿名さんを責めているのではないのでは?
    FPひろしさんも最初は匿名さんに協力してお客様相談センターに連絡をしてくれるとまで言っています。
    問題を投げかけておいて、親身に回答してくれているFPひろしさんへの応対もきちんとされてなかったりしますし・・。
    そういったこともふまえて、少し批判的なコメントも出てしまったのではないでしょうか。

  3. 1004 Y30VIP

    ここで愚痴こぼす暇があったら契約通りに完成出来るように皆さんにアドバイスしてもらい、考えてすぐにでも行動しないと余計な損失を被ります。現実的にも精神的にも!センチュリーホームの不手際でこうゆう事態になったとしても、新築完成間際なんだから、冷静になって対処したほうがいいですよ!私もここで建てる予定なので冷静に先輩達の意見を読んでいます。

  4. 1006 匿名

    なんか やだなぁ‥

    大丈夫かよココ‥

    契約しなきゃよかった‥

  5. 1007 匿名

    本当にそこまで被害をうけているのか、怪しい。
    被害妄想なのでは。実際に穴のあいた外壁の写真を載せていただきたい。

  6. 1008 匿名さん

    だから、雨樋直すとなると、外壁材に取り外した穴が空いたままになりますが、いいですか?と言われてしまったという事です。イヤなので、外壁材替えて下さい。と言うと無理と言う返事、、、皆さんならどうきりかえします?

  7. 1009 匿名さん

    ただここで愚痴を言ってるだけに聞こえます?
    もう何回お客様センターに電話した事か
    まだ、書いてない事は、たくさんあっての怒りです。
    仕様書にしても、こちらは堂々と開示してるのに、相手は、違いましたの一言。
    直すように手配します。と言うなら、もう本社の仕様書がどうでもいいと思える、それくらい疲れた。
    何回言っても、変わらない本社の仕様書。
    なんでかな?

  8. 1010 匿名さん

    雨どいの位置や種類違いでも、一度取り付けたら当然外壁にもビス止めしますよね?!
    HMにお金がある場合は下請けに何らかのペナルティーを与え、一部の外壁交換が可能な場所なら良いが、全面の場合は相当な体力で交渉しないと前へ進みなせんよね!
    1.外壁交換するには足場を組みなおす。
    2.外壁を全部交換しないと長持ちしないだろうね!
    でも、セキスイ○ウスで同じような経験がありますが、新築完成間際も同様なミスは「本当に申し訳ありません。テレビアンテナ用の穴は確かに不要と確認したのに現場が穴を開けてしまいました。しかしながら、順番に組み立てたセラミック外壁は一部だけ取り外すことが不可能なので、エアコンの室外機用の穴ふさぎのような安物でなく、断熱材もきちんと補充し同等の材質で穴埋めしますが、若干の色が違うことご理解願います。」とのことでしたので、引っかかりながらも了解しました。
    センチュリーの営業にこのような誠意のある回答は望めないので、FPひろしさんのように時間があれば常に現場に行くことと、お客様相談センターに問い合わせあいましょう。
    穴埋めで気に入らなければ超一流のHM相手でも大変な交渉ですよ。だって、外壁全部取り替えないといけないような勢いのクレームですから!

  9. 1011 匿名

    くどくどと見ていて見苦しい。
    本当に被害者で非がないなら、法的手段に出ればいい。
    毎回ネットで愚痴るより、毎回クレームの連絡入れたと書くより、建設的。
    もし、思い込みや、誇大被害妄想なら名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあるが。


  10. 1012 匿名さん

    どうやって法的手段にでればいいのか教えてください
    本当の事しか書いてないのに、名誉棄損とかになるなら、図面通りに作らなかったセンチュリーは、どんな罪になるのでしょう?
    最終図面をキチンと管理していないセンチュリーは、どんな罪になるのでしょう

    法的手段に出たら、確実にやりなおして頂けるのでしょうか?

  11. 1013 Y30VIP

    法的手段に出るとお金かかるので先に消費者生活センターなどに相談されたほうがいいですよ!夢のマイホームを建築出来るように応援しています。

  12. 1014 匿名

    非がないのなら、法的手段に出るべき。
    消費者センターで相談するのも、一つの手だが、あまり動いてはくれない。
    市の法律相談所ならそんなにお金はかからずに、話を聞いてくれる。
    非が無くて裁判沙汰になったとしたら、裁判に勝ち最終的に相手側が経費をだすことになる。
    法的手段にでて、勝ったらやり直してもらえる。
    勝つかどうかは、裁判所の判断力になる。
    片方の意見しか聞いてないので、勝つと思うとは言えない。わからない。

  13. 1015 匿名

    FPひろしさんの気持ちがわかります。
    うんざりなので、これ以上のコメントは控えます。

  14. 1016 FPひろし

    1012の匿名さんへ

    とうとう法的手段の話になってしまいましたね。とっても残念な気持ちでいっぱいです。

    前にも何回となく書かせていただきましたが、引渡しの前に竣工検査を工事責任者と行い
    傷や剥がれ等の軽微な瑕疵をふくめ,新築工事仕様書に照らし合わせて違いがある箇所は
    施主として正しい状態に修復させることができるのは存じですよね。

    1月15日のNO981の投稿で『もうすぐ引渡し』と書いてありましたが、施主保有の
    新築工事仕様書(双方の捺印があるもの)と実際に付けられた『ふすま、カーテン、照明
    エコキュートの配管、雨樋の設置位置』などに違いや瑕疵がある訳ですから、匿名さんが
    ただしいのであれば堂々とHMに修正を要求すべきです。


    過去に17回ほどこのスレに投稿され、ハウスメーカーの対応の悪さを嘆かれていますが、
    ここでいくら嘆いても問題は解決しませんしハウスメーカーにも届きませんよ。
    あなたの投稿内容を見た人は折衝能力のない匿名さんには『法的手段』というダメだしの
    答えをプレゼントしたのだと思います。

    まだ、引渡しを受けていないのであればラストチャンスの竣工検査で最終仕様との違いを
    提示し修正を求めてみてください。
    きっと道は開かれると思います・・・施主として自分に家を守る努力をなさって下さい。




  15. 1017 匿名

    大人げなくコメントを控えると言った者です。

    FPひろしさんがおっしゃるように、本当は法的手段なんかとらずに済む方が良いと思います。

    あまりにも見ていて、もどかしかったので…そうコメントしました。

    匿名さんには良い家を建てて欲しいと思っています。

    HMかわ最終仕様書と間違えたことはわかりました。
    仕様書がちがったことは、もちろんHMの管理ミスですね。対応が良くなくて怒っているのもわかりました。
    その後HMはなおさないと言ってるのですか。
    なおすと言ってはいるけど、実際は処置してくれてないのですか。
    なおしてくれてはいるけど、間違えたことに対する謝罪がないのか。謝罪はあったが納得がいかないのか。
    それすら、よくわからなくなってきました。
    責めているのではなくて…。




  16. 1018 匿名

    みなさん内容を客観的に捕らえセンチュリーを非難するでなく匿名さんにアドバイスをされている。
    人の暖かさを感じる掲示板ですね。私も裁判よりは皆さんのおっしゃる段階を踏んだ方が良いと思います。

  17. 1019 匿名さん

    皆さんアドバイスをありがとうございました。
    冷静に考えて、今までの意見は、大人げなかったかもしれないし、読むに耐えない内容で申し訳ありませんでした。
    私も以前は、文句を言うのは、施主がしっかりしてないからだと思いました。しかし、実際に自分がその立場となり、わかりました。いくら施主が頑張っても、勝手に進んでしまい、次から次へと違う物が付いている驚きと怒りを、どうすることもできず、書きました。
    センチュリーは、直すと言うので期待します。雨樋は、実際、違う所に付いていますが、生活に支障がないと思い、諦めます。そのままでいきます。
    一番腹立たしい事は、始めた時に図面が違うのに私が気づき、教えたのに、差し替えなくて最後まできた事。
    その為に、業者さんがやり直す手間が多くあった事。
    現場監督が、気づき直す事は、ほぼ無いので、私が言わなければ、完成までそのまま進んでいた事。
    以後この様な犠牲者が出ない様に、対策を立てて下さいと言うと、言い訳が返ってきた事が幾たびか…あった事。
    まず、現場の図面をチェックする事を、これからの人にオススメします。
    今は、もう契約時のワクワク感も、鍵をもらう嬉しさも無く、淡々と進んでいます。
    皆さんの気分まで害してしまい申し訳ありませんでした。
    多分、どハズレは私ひとりで、これからの人は、大丈夫だと思います。夢のマイホーム頑張って下さい。

  18. 1020 おせっかい人

    一連の、匿名さんが仕様書と違っていると訴えていた件、どうやら、HMの仕様書の取り違えだったようですね。
    匿名さんが仕様書と違うのではないかと気付きはじめて、それをHMに言ったのに、HM側が真剣にそれを受け止めて確認しなかったのが、間違いを拡大させた要因だと思います。
    HM側はこのことを良く反省し、高い授業料だったと考えて、仕様書通りに修復するべきだと思います。それがHMの責任であるし、信用につながるからです。本社もそのことを良く考えて、営業所の責任者に適切な指示をすべきです。
    ただ、ほぼ完成してしまっているものを、仕様書通りにやり直すにしても費用がかかりすぎ、合理的でない部分も出てくると思います。例えば№981の雨樋(タテ樋)の位置ですが、つかみ金具を移動すれば、元の位置に穴が残ります。通常は小さな穴なのでコーキングで穴埋めをして、外壁の色と同じ色で塗装して目立たなくします。ちょうどサイディングとサイディングの継ぎ目をコーキングする方法と全く同じ手法です。
    センチュリーホームのサイディングの固定はクリップ方式ですが、HMによっては釘で固定しているところもあります。
    本来は穴の空いていない外壁材に取り替えるべきなのですが、それには労力も費用もかかりすぎますので、その辺は施主側も歩み寄ってほしいと思います。

    また、匿名さんも№971で和室、窓枠、押し入れ枠が凝っていて良いと気に入っていた所があるのですから、そこはそのままにしておいて、どうしても変更して欲しい襖やカーテンの柄だとか照明器具だけを直してもらってはどうでしょう。そして慰謝料として自分の失敗で直したい部分や、追加工事でもあれば、それを無償でやってもらうなどの方法で、今回の件は解決されたら良いと思います。

  19. 1021 FPひろし

    1019匿名さんへ

    長い間お疲れさまでした。
    <<一番腹立たしい事は、始めた時に図面が違うのに私が気づき、教えたのに、差し替えなくて
      最後まできた事。>>

    センチュリーホームに一言苦言を呈するためにも教えて欲しいのですが、匿名さんの上記文章の
    なかで『図面が違うのに私が気づき・・・』とありますが、違った図面は現場にあったものを
    匿名さんが見て違いに気付かれたのでしょうか?
    もしそうだとしたら、違っていた図面には匿名さんの印鑑は押印されていましたか?
    また、合意の日付は匿名さんが保有していた図面とどちらが新しかったですか?

    そのことを教えたのは現場監督にですか、それとも本社にでしょうか?

    気持ちが落ち込んでいる時に申し訳なく思いますが、これだけの問題は放っておけませんので
    教えて頂けたらと思います。

    外壁のことは賢明な判断をされたと思います。
    その他の事は、匿名さんの言い分が全て通ると思いますので指摘し補修に結びつけて下さいね。

  20. 1022 FPひろし

    1019匿名さんからご返事が頂けないものですから、センチュリーホームに
    直接確認させてもらいました。

    1020おせっかい人さんが書いある内容のことが発生していたとのこと!
    現在は匿名さんと協議して修正が可能なところは正規の仕様書のものに直す
    とのことでした。

    今回の出来事の教訓として、新築工事申請書が違っている可能性があるので、
    現場で使っている仕様書と施主のものと照合し間違えがないことを確認すること。
    もしも、仕様書に違いがある場合には即時工事を停止し正規の仕様書に差替を
    確認後に工事を再開するようHMに要請すること。

    これは、どこのハウスメーカーでも発生する可能性がありますので、匿名さんの
    辛い経験を活かして二度と不幸な事件が起きないように私からも提案します。

  21. 1023 FPひろし

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  22. 1024 購入検討中さん

    建てた方、教えていただきたいんですが。。
    今、45坪のあるパターンを検討してますがLDKが少し
    小さいんんで少し前にのばしたいんですがこれって
    どのくらいかかりますかね?
    実際経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいんですが。。



  23. 1025 匿名さん

    直接、見積りしてもらうのが一番だと。
    ただ、追加変更は、高いので、出来ればもっといい図面を探すのも、一つかな

  24. 1027 周辺住民さん

    気をつけろ‼
    よく考えてからにしろ

  25. 1028 匿名

    1024さん

    プランそのままなら割安だけど
    プランからちょっと変更しただけで割高になりますよ。

    気に入ったプランが見つからなければ工務店探した方がいいですよ。

  26. 1029 匿名さん

    地盤改良工事で柱状改良した人教えて下さい。
    φ60cmから50cmに変更と聞いて、実際は連絡も無しに40cmでやられてしまいました。
    それって理不尽じゃないですか。
    費用はしっかり見積もりに入っていて取られています。
    事前に、改良工事の詳細説明もありませんでした。口頭のみでした。

  27. 1030 周辺住民さん

    信じれん‼
    勝手にですか?
    文章によるやり取り無しで?
    早く抗議した方がいいです。
    現場監督は、なんて言ってました?
    写真は、撮りましたか?
    見積もりの変更だけで、済むものなのか?
    地盤調査の結果、その数字が出たはずなのに…
    簡単には、変えてはいけない所だと思いますが。

  28. 1031 周辺住民さん

    皆さん‼気をつけろ‼
    他にもいい会社は、いっぱいあります。
    悪い事は、消されています。
    読めるのは、氷山の一角です。
    心からの忠告です。
    これ以上の犠牲者が出ない事を願います。

  29. 1032 匿名さん

    見積もりの詳細額が見えないしあえて提示しない。
    不当利益を得て儲けている会社です。
    少しでも変更しようもんなら、設計変更料など相当高くつきます。
    下請けのマージンを相当取っているとの情報もあります。

    タマとかレオのほうが安心感があります。

  30. 1034 入居済み住民さん

    はっきり言って、価格で客を引き付けておいて、
    ひっかかった客から不当とも言えるほどの利益を上乗せして請求。
    契約時に取り交わした請負工事金額と最終的に工事金額が違いすぎる。
    798万のチラシの家が最終的に1600万くらいになるんだぜ。
    もう後に戻れないことにつけ込んで提示額を飲むしかない。
    理不尽ずきる。

  31. 1035 匿名

    既存のプランをそのままで変更しなければ安いですよね?
    自分で納得して部分変更やオプション付けたりして最終価格が上がったのですよね?
    嫌なら解約すれば良かったでしょう?
    うちも予算オーバーしましたが、それでもタマより安かったです。

  32. 1036 入居済み住民さん

    タマより安い?
    本当ですか?

  33. 1037 匿名

    うちの場合は、安かったが他の人は、知りません。結局交渉次第だと思いますよ!
    かなりいろんなHMや工務店まわって見積もりだしてもらったがここが一番安かった。

  34. 1038 リーブル

    はじめに六万五千円の預かり金で、いろいろな誓約書書かせるがおかしいよね?図面書いて見積もりするためだけだよ、クーリングオフで解約しますと、言いましょう、凄い金額になって解約出来なくなるよ一週間たつと、俺は、解約してはじめ建設にしたよ980万税込みで建った!

  35. 1039 とくさん

    展示場では、クーリングオフ出来ませんと書いてあり、了解しました。という紙にも、サインして下さいと言われる。気をつけろ‼

  36. 1040 とくさん

    タマのが仕様が、全然いいです。
    高いのは、当たり前
    タマのが…オススメ出来る

  37. 1041 匿名

    高いなら仕様よくてあたりまえ!
    センチュリーホームとタマホームで全く同じ仕様で比べましたか?

  38. 1042 匿名さん

    10年近く前に辞めた元社員ですが
    センチュリーは元プランのままで気に入った間取りがあれば
    間違いなく安く出来ます。

    プランや設備を変更すれば
    余分に金が掛かるのはどこでも一緒です。

    外構や解体は確かに割高

    これは知り合いに頼むから
    こちらで手配すると言えば
    しぶしぶだが了解してくれるはずです。

    現在の会社のシステムが昔と変ってなければ
    断熱性・機密性は昔ながらの在来レベルですが
    値段の割には設備のいい建物が建ちますよ。


  39. 1043 匿名

    昔は、知りませんが、今は、長期優良住宅で高気密高断熱、省令準耐火で基礎もベタ基礎になりましたよ。標準設備もまあまあいいですよ。
    その上キャンペーンは安かったです。

  40. 1044 匿名

    長期優良と省令準耐火仕様も標準仕様なんですか?

  41. 1045 匿名

    はい。
    標準ですよ。
    最近では、耐震等級3(最上級)が標準になったと聞きました。

  42. 1046 購入検討中さん

    どなたか5104SIで建てたかた、または見積りをとられた方、いらっしゃいましたら
    総費用教えてください。
    間取りが気に入っています。
    予算は、1500〜1700を予定しております。外構、地盤改良費用は別に考えております。

  43. 1047 匿名さん

    51坪タイプで1500万は無理。
    38坪で1600万ぐらいかかる。
    激安本体価格に騙されるな。
    他の経費が倍以上かかるから。

  44. 1048 いつか買いたいさん

    センチュリーいいと思います。
    値段も手ごろだし品質もばっちり!
    基礎工事もこだわりの職人さんがやってるようなので
    安心ですね。
    何より室内のセンスが積水ハウスより断然いいと思います。

  45. 1049 購入検討中さん

    38坪で1600万だったら安くないよね
    ローコスト住宅では普通だよね
    内装はセキスイとはくらべられない
    それなりです

  46. 1050 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/218874/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸