注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」のことと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」のことと教えてください

広告を掲載

かずまこパパ [更新日時] 2010-03-08 12:18:51

現在一戸建てを考えていますが、トヨタホームが奥さんは気に入ったようです。
建てた方がいらっしゃればその後の住み心地等、お教え下さい。

[スレ作成日時]2003-01-31 20:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」のことと教えてください

  1. 951 物件比較中さん

    一番大きいのは基礎部の構造がよくなったことみたいです。
    トヨタのカチオン塗装は車基準だから厚みが厚く、他社は工業基準だから薄いみたいです。
    さらに素地が良くなったみたいです。
    どうしても各社錆止めをしてるみたいですが25年程度で錆が出る見たいです。
    トヨタは最高保障するためにさらに塗装を強化して保障をのばしたみたいです。
    鉄骨は錆が一番怖いですからね。
    後は内装が良くなったとか・・。
    やっぱりトヨタオリジナルパーツではないですかな。
    詳しく聞かないとわかんないですな。

  2. 952 匿名さん

    内装等もなにか変わったのですか?

  3. 953 物件比較中さん

    階段の踏み板の横がわに壁との隙間にあてるものが斜めから、階段の形状に合わせて段々になったりとか、あとは扉の枠が厚みを増して重厚感が出たり、プリント版から厚板に変更など様々みたいですよ。詳細は営業さんにカタログを見せてもらって説明を受けないとかなり沢山あるみたいです。

  4. 954 契約済みさん

    上棟式にもち投げをされた方はいらっしゃいますか?

    私は嫌なのですが舅がやるといってうるさいです。
    契約をするまでも何かと口出してきてなかなか契約が出来ず、契約してからもなにかと口出しをしてきて困ってます。ちなみに、援助もなく二世帯でもありません。あるのはいろいろな指定だけです。


    もち投げなんて最近は全く聞きませんし、体調も優れずやりたくないのですが、皆さんはどうされましたか?

    営業さんは金品はお断りしてますと言ってました。(でも、あげるもの?)

  5. 955 物件比較中さん

    最近でも餅投げをされる方はたまいいらっしゃるみたいですよ。
    逆に中を見られたり、うわさを避けたいなど付き合い方は昔とは違いますからね。
    もう少しで完成ならここは穏便に餅投げをするという手もありかと。
    家族の関係を維持するならばやったほうが安泰かも。
    完成式のときにお風呂でうどんを食べる地方もあったりしますからね。

  6. 956 ビギナーさん

    トヨタがバックにいるから残っている会社でしょ?
    住宅を提案する能力や感覚が低いように感じますが。
    昔、自社の車が付いてくるというチラシを見ましたが。

  7. 957 大手企業サラリーマンさん

    提案能力は担当営業者によります!!

    トヨタといえば車の会社のイメージが強いので
    気持ちはわかりますが、、、。

    ちょっとね!!

  8. 958 匿名さん

    トイレがINAX,TOTO以外にNationalのアラウーノも選べるようになってましたね.

  9. 959 購入検討中さん

    956さま
    957さま


    >トヨタがバックにいるから残ってる会社でしょ?

    それでも、いいんじゃないですかね?!
    今度のアトリスプラン、60年保障も、その後ろ盾があってはじめて有効かなと思いますよ。


    >住宅を提案する能力や感覚が低いように感じますが。
    >提案能力は担当営業者によります!!

    ほんと、担当営業さん次第でしょうね。
    3社(ハイム、パナ、トヨタ)からプランをもらって検討中ですが、
    今のところトヨタさんが一番提案力を感じます。
    熱意もね。


    >昔、自社の車が付いてくるというチラシを見ましたが。

    いや、今でも付いてくれば、すぐ決めるのに・・・

  10. 960 他で契約済みさん

    私もトヨタホームはいいと思っていました。でも一条工務店に決定しました。一条工務店が良い家だということが一番の決め手ではありますが、一条工務店の営業の丁寧さ、親切さが良いと思ったこと、トヨタの担当の人に不信感を抱いたことも大きな理由です。私がとても欲しかった土地があり、すぐそばの不動産業者に聞きに行きました。しばらくしてその土地が売りに出たとき、不動産業者がトヨタと提携している為、契約が決まった時のバックマージン欲しさに、勝手にトヨタに情報を流しただけなのに、トヨタの営業は「うちが真っ先に土地の情報をあげたわけですから」と威圧的な態度に出た!前に、展示場で「トヨタを通して一般流通している土地の情報をもらった場合、その時点で建築条件付きにするというわけではないですよね?」と確認したときは「そんなことは全くございません」といってたくせに。だから私が「そういう契約ではないんでしょ?」と言うと、「でも、うちが広告に出る前に情報をあげたからこの話が出てるわけですから・・・」だと。なんちゅう不誠実な!私はまだ若いですし、知識不足もあったので、なめられたんだと思います。不信感を抱いたのでトヨタに間に入らないでくれと言うと、不動産業者もトヨタで契約しないなら売らない!となりました。でも、おかげで本当に良いと思えるハウスメーカーに出会えました。あなたも一条工務店の工場見学に行けば考えが変わるかもしれません。一生の買い物ですから、見学して損はないですよ。それから、ハウスメーカーも大事ですが、営業も大事だと思います。

  11. 961 周辺住民さん

    営業マンの熱意はどこのHMよりもありましたね。
    父がトヨタの販売店の店長をしていましたのでそれもあると思いましたが、他社に90%決めると言っていたのですが、遠方より足を運んでくれました。
    最終見積もり時には、家の模型(簡易)を作ってくれたりと、営業手法かも知れませんがとても気持ちのいいものでした。提案力もありお金があれば契約したかったです。

    さいたま市周辺でご検討の方は是非足を運んでみてはどうでしょうか。

  12. 962 匿名さん

    その土地をハウスメーカーが所有していない限り、建築条件付きにすることはできないと聞いたことがあります。気に入っている土地ならば、地主と直接話をして、別の不動産業者に仲介に入ってもらって、その土地を手に入れるということも検討してみてはいかがでしょうか。

  13. 963 匿名さん

    土地の所有者は、法務局の登記情報を閲覧させてもらえれば、誰でも見せてもらえるはずです。

  14. 964 購入検討中さん

    なんかこの板レベル低い人いるんね。
    まどこも一緒だけど。
    なんだ営業が悪いから、トヨタがバックだとか
    バックも何もトヨタでしょ。
    あたりまえじゃない?
    トヨタじゃない表はなに?
    まじ書き込んだやつキモイ。。
    そんなんどこも一緒でしょ。
    一条が良かったとか。
    一条の板で書けよ。
    どこでもそんな話はあるんだよ。
    トヨタのよさを書けよ。
    お前はどうせどこぞの営業だろ??

  15. 965 入居済み住民さん

    964さん

    ここはあなたのような“板慣れ”した方ではなく、
    家を買うことになって必死に情報収集している人が、勇気を振り絞って書き込みしている場所ですよ。
    気に入らなければスルーしてあげてください。

  16. 966 匿名

    いつも参考にさせていただいてます。教えていただきたいのですが、新しくなったカタログの商品の値段は値上がりしてるのですか?

  17. 967 契約済みさん

    新しいアトリウス?プランだと坪数によるようですが上がるそうです。
    家は約40坪で新プランで建てると約40〜50万上がるそうです。タダ上がるだけじゃなく
    鉄骨のサビ強化などなどあり30年保障から60年保障になるようですが・・・

    カタログもまだすぐ上がるのではなく切り替え時期みたいなので秋頃には全て新価格らしいです。
    家はまだ工場発注前なので新プラン・旧プランどちらでも好きな方を選べる様です。
    夏頃の契約になると新プラン・新価格になってしまうと思われます。

    新たに出た外壁・新商品も含め工場発注前なので色々と悩みが増えてしまいました。

  18. 968 契約済みさん

    60年保証でも10年毎に保証の延長に点検とメンテナンスの費用が必要ですよね。
    いくら位、掛かるんでしょうかね?

  19. 969 匿名

    ありがとうございます。そのぐらいの値上がりなら新プランの方が良いですね。同じキッチンやバスやサニタリーで値段が違うならかなり総額が違ってくるので旧プランで良いかなって思ったんですよ。

  20. 970 契約済みさん

    旧プランでも十分に耐久性はあると思うので旧プランで発注したいと思います。

    親がトヨタなので「車検」と思えば10年に1回の「家検」なら妥当かと・・・

    >>968さんと同じで費用は幾らか疑問ですが、金額によっては新プランも何処か削って保障面考えるなら良いかと思います。

    >>967さんと同じ状況なので迷っている方情報お願い致します。

  21. 971 購入検討中さん

    布基礎で建てた方に、質問 防湿シートって破れてませんか?
    白蟻や湿気の面で、べた基礎の方が、良いのか迷ってます。
    白蟻が食べる部分が出てませんし、心配なら
    10数万で、べた基礎にできます。が基礎部分でも通気していますからる・・・
    と営業の方は、言ってくれてますが。
    布基礎か、べた基礎か迷ってます。
    迷ってるなら、べたにしろと、言われそうですが、
    建てた方の、意見が聞きたいです。

  22. 972 匿名さん

    私も今旧仕様で話してますが、新仕様のカタログを見たら、キッチンや風呂等がバージョンアップしてたので、設備だけでも変えられないかと返答待ちです。
    どうせ高い買い物するなら新しい方がいいですよね。

  23. 973 契約済みさん

    >>971
    営業さんに以前同じ質問しました。あまり塞ぐと逆に湿気溜まるので布基礎で十分ですと言われました。
    ベタだと湿気が鉄骨に付いたままになり良くないとかで。

    トヨタホーム選択したのならはあまりシロアリ対策は気にしなくてもよいのでは?
    シロアリさん鉄骨食べられませんし・・・
    けど他の鉄骨メーカーも含めて鉄骨系のシロアリ被害ってどんなのがあるのか興味あります。

    現在御住まいの方シロアリ被害ありましたらお願いします。

  24. 974 主婦28歳

    トヨタホームで建築予定です。

    例えば、4LDKの二階建てを建てるよりも、一部屋を多少広くとる3LDKの方が値段って抑えられるんでしょうか?

    バカな質問ですみません。

  25. 975 匿名

    972さん
    キッチン・バスのグレードアップって何がかわったんですか?ヤマハとサンウェーブから変更があったんですか?

  26. 976 入居済み住民さん

    971さん

    トヨタホームは布基礎が標準じゃないのですか?
    ベタ基礎が選べるのですか?
    トヨタホームのユニット工法でベタ基礎を選択してメーカーが保証するのですか?
    去年の10月に契約しましたが、そんな認識はないですが・・・。

    もしかして「防湿コンクリート」のことをベタ基礎と思ってませんか?
    ちなみに私は悩んで「布基礎」に追加料金を払って「防湿コンクリート」にしました。
    もちろん過去ログも参考にしました。

    973さん

    基礎とユニットは密封せずに床下が通気するような構造になっていますので、湿気がたまることはありえません。
    据付で床下を見ましたが、鉄板ですよ。木材はむき出しになってません。
    これでシロアリ被害になるようでしたら、近所の木造はとっくに全滅です。

  27. 977 入居済み住民さん

    974さん

    3LDKの平屋?2階建て?

  28. 978 大手企業サラリーマンさん

    大体鉄骨で家を建てること自体どうかと思います。
    マイホームは癒しの場所ではないでしょうか。
    ハイキングに行って山小屋が鉄骨で癒されますか
    刑務所は木造ですか
    私は海外4カ国の先進国に赴任したことがありますが
    鉄骨の住宅はほとんど見たことがありません
    4階建てやそれ以上の建物を建てるのであれば
    鉄骨もありかもしれませんが・・・・
    3階建てまでなら、木造で建てるのが人間らしい
    住宅ではないでしょうか
    だいたい鉄骨にしても補助材に木材が使われていることを
    考えると(木造も金物が必要)木、鉄どちらの住宅も
    腐る、錆びる、シロアリなどの対策は必要です
    日本にプレハブ(鉄骨)が存在するのは東京タワーと
    同じで戦後にあまった鉄骨を有効活用した歴史からです
    日本の省エネルギー基準が他国より低いのは
    プレハブメーカー(鉄骨)の政治力によるもの
    と国土交通省(当時建設省)の方も語っています
    人として末永く快適に安全に暮らすには
    木造で安全性の高い住宅を選ぶことだと思います

  29. 979 購入検討中さん

    ここは鉄骨住宅と木造住宅の差の話をする板ですか?
    それは、どうぞ「住宅工法・建材板」でやってください。

    「トヨタホームってどうかな?!」と見に来たのに、
    決して気持ちのいいものではないですよ。

  30. 980 匿名さん

    鉄骨に安心感を求める人がいるから良いのでない?
     日本は、住み心地が良くても選ばない選択する人もいるのです、いろんな理由で。
     義務教育で、住宅についての教育が日本では、されていませんから・・・。
     みんな素人なんだから、海外で長年住んだ事のある人は、ごく一部。
     その内の、海外の住宅事情まで把握できた人もさらにごく一部でしょう。
     外国と比べられても・・・何十年と続いている日本の文化みたいな物・・・って言うか
     企業の金儲けです。
     それと・・・トヨタホームのスレですから・・・その安心感にひかれた人が集まるスレですか?

  31. 981 入居済み住民さん

    978さん

    おかげさまで鉄骨でも癒されてますよ。
    赴任された“海外4カ国の先進国”でも直下型の地震が想定されてましたか?
    地震のない日本なら私も木造住宅を積極的に検討してたかも?

    大手企業に勤められる聡明な方のはずなのに、ハイキングや刑務所とか持ち出されて全く書き込みの意図がよくわかりません。

  32. 982 大手企業サラリーマンさん

    知らぬが仏
    鉄骨が地震に強い
    木造が弱い
    素材だけなら鉄骨が強いでしょうね

  33. 983

    971さん

    多分、976さんの言うとおりベタ基礎と防湿コンクリートを混同しているかもしれませんよ。
    トヨタは大抵、布基礎です。3F建だとベタ基礎になる事もあります。
    防湿コンクリートは布基礎に対してのオプション商品です。値段の価値はあると思いますよ

    防湿コンは、その名の通り地面から湿気を防ぎます。
    心配されてる防湿シートの不具合は必ず劣化現象として起こると思います。
    どんなに丁寧な仕事をしていたとしても、まぁ極端な話モグラや植物が突き破る可能性が
    あるわけです。外と土を通してつながっているわけですから・・・・・・978さんは病んだ木の精霊なんですよ、きっとw

  34. 984 匿名さん

    木造でも鉄骨でも建て方次第でしょ。

    釘を釘打ちでバンバンバシバシ、力任せに打ってある家が良いとは思えないし。わざわざ外国産の木材で建てた家に癒やして貰おうとも思わない。

    国産木材使って、昔ながらの建て方で家を注文できるほどお金持ちじゃないしなぁ。

    わざわざ自慢気・得意げにどこぞに行ったって言わなくてもいいのにね。


    うちは基礎工事が始まりました。

    布基礎です。

    特に指定したワケじゃないけど、防湿コンでしたよ。

  35. 985 銀行関係者さん

    客によって値引き額決める会社が信用でくるわけがない。
    まぁ上乗せしてるだけだけだろう
    あの値引きが本当なら今頃会社はつぶれてるね
    あll;つトヨタが助けるか

  36. 986 976

    971さん

    984さんが契約した販売会社は、言わなくても防湿コンクリートにしているのです。
    ここがポイントですよ。
    コストのかかることをあえてやっているにはきっと理由があるのです。

  37. 987 入居済み住民さん

    ウチは布基礎で立てて、約11ヶ月経過したところなのですが、年末とある理由により床下に潜ってみました。
    床下は見た目はスペースありそうですが実際に潜ると狭いですね。
    匍匐前進するスペースはなく完全に這いずりで移動、方向転換も360度水平に回転って感じでした。

    まだ、1年未満なので防湿シートに破れがあるといった部分は見受けられませんでしたが植物の根の様なものが地面と防湿シートの間にはびこっておりまして一部シートの隙間からヒョロッと顔をのぞかせておりました。

    σ(^_^)の地域ではベタ基礎、布基礎とも選択可能でしたがやはり基本は布基礎の様な感じでしたね。
    ウチの場合は、地盤補強で杭を打ち込んだ関係もあり布基礎(で十分ってことで)を選びましたが1年弱たった感想としては別にベタ基礎でなくてもよかったと思っております。(と、判断出来るほど年数が経っているわけではないので1意見って事で・・)

    布基礎にしての実害といえば、昨年の夏に玄関に赤アリ(小さいヤツ)が4〜5匹発生しまして玄関のフローリングと壁の隙間より(隙間といっても名刺が入るか入らないかの隙間ですが・・・)赤アリが出現しており。
    メンテの方に床下潜ってもらったら、赤アリがビッチリ歩いていたとの話でアリの巣コロリを2個置いてもらったぐらいでしょうか?
    まぁσ(^_^)の地域が自然が多い地域なので特有の問題なのかもしれません。

    1. ウチは布基礎で立てて、約11ヶ月経過した...
  38. 988 匿名さん

    リビングドアの大きさ迷っています。
    親子にしよと思います。高さは200と240どちらがいいですかね?皆さん御意見下さい。

  39. 989 入居済み住民さん

    絶対2400!
    ぜんぜん雰囲**ますよ。

  40. 990

    >988さん

    間違いなく2400だと思いますよ。

    むしろ親子扉の利用回数は少ないかもしれません。
    車イスがあるなら別だと思います。

  41. 991 988です

    989さん990さんレス有り難うございます。
    早速2400に変更したいと思います。やっぱり高さある方がいいですよね。

  42. 992 契約済みさん

    ついでに言うならハイ天井。
    上昇価格もしれているし、開放感断然UPです。

  43. 993 契約済みさん

    1000超えそうなので
    「トヨタホーム」について教えてください No2 が出来てます。
    旧プラン・新プランと今が狭間なので知りたい方・教えたい方は新規一転
    新レスへ Go!!

  44. 994 978???

    >「日本の省エネルギー基準が他国より低いのは
    >プレハブメーカー(鉄骨)の政治力によるもの
    >と国土交通省(当時建設省)の方も語っています」
    >人として末永く快適に安全に暮らすには
    >木造で安全性の高い住宅を選ぶことだと思います

    結局、木造が良いと言いたいだけで、何故プレハブ
    メーカーが政治力を掛けて日本の省エネルギー基準を
    低くしているかの本質をかいてないですよね?

    そんなんで、本当に仕事できてます?

  45. 995 たけち

    No.994 by 978???を書き込んだ者です。
    私もトヨタホームにオーダーした者ですが、更に言わせてください。

    COP3「京都議定書」により地球温暖化防止対策を推進している中、省エネに対し
    て後退しているは国土交通省管轄の「運輸」です。
    民生は私を含め「自家用車」は高性能・大排気量が当たり前になっています。
    更に、日本の民生の省エネが進まないため、7月に予定されている洞爺湖サミットで
    日本の面子を掛けて「白熱灯廃止」を進めています。

    私が言いたいのは、「問題の本質」だけを問いかけてほしいのです。
    大手企業だろうが中小企業だろうが、先進国だろうがどうでもいいんです。
    978さんは何が言いたいのかがわかりません?

  46. 996 契約済みさん

    三月に契約しました。営業担当の方が親切でその上いろいろなこともよくご存知でとても信頼しています。ひとつ教えてください。クロゼットの中に窓が必要か否か、迷っています.埃がはいることはないのでしょうか。

  47. 997 入居済み住民さん

    >996
    うちはクローゼットに窓をつけました。
    服など収納物が日焼けするかも・・・という心配はありますが、
    それらはカバーで覆っているので大丈夫かなと思っています。

    窓の利点はやはり明るい事です。
    昼間に入るときは電気をつける必要がないので窓にしてよかったかなと思っています。
    クローゼット内の窓を開ける事はほとんどないので埃の進入は
    あまり気にされなくてもいいのかなと思います。

  48. 998 契約済み

    入居住み住民さん、早速回答ありがとうございました。これで迷いなく窓をつけることを決心しました。ありがとうございました

  49. 999 購入検討中さん

    少し大きめだけど、坪あたり、50万ですが、付帯と、諸費用がないのです。全部だと、多分。。3200万かな〜どうでしょう〜?ちなみに、55坪だと、坪単価は、いくらに、安くなるのですか?

  50. 1000 匿名さん

    1000ゲット!

  51. 1001 見積もり作成中です。

    坪当たり、40万が妥当ですよ。トヨタホームは、55坪からは、ぐんと下がりますよ。なぜなら、まだまだ、経験不足な、監督さんがいますしね、監督さんが、若いのには、どうかなと、思いました。作りは頑丈ですけど、部屋の中は、インテリやの飾りで、できているだけです。それなら、磁場の工務店の方が良い作りをしてくれるはずです。私は、55坪から、60坪で検討していますが、諸経費で617万ですから、家にそんなにお金を賭けられません。自分で見積もりを作成しました。それを全メーカーに見せます。そこでやれるメーカーに決めようと思います。メーカーに坪単価は、ないと言う事を私は、教えます。明日トヨタホームが、私の家に来ます。そのときに、どれくらい値引きをするのか、それとも、10パーセントだけのお決まりの値引きなのかを、聞いてみます。電話では、10パーセントと言われましたので、明日勝負です。私が勝つか、トヨタの営業が勝つかですね。。。。。かな〜ほう〜ぱぱは、がんばるぜ〜

  52. 1002 うちはトヨタ

    我が家はトヨタホームです。住みはじめて4年になります。
    外観は大変気に入っています。が、内装は普通の間取りになっています。

    悪い点しか思い浮かばないのですが、まず引き戸のドアは寒くなると反り返りドアを開けると
    とまってしまって最後まで開きません。アフターに連絡しましたがドアをはずして
    反対向けにして使ってくださいとのこと。子供は取っ手がないせいで何度も指を挟んでます。

    あと修理工事は、窓のサッシの大きな浮きが何箇所もあり修理しています。
    (中に止めているネジの本数が少ないため浮いたようです)

    新築時から湿気や結露がひどすぎて、カビが生えたので修理工事してもらいました。
    (中の木の素材があまりよくないものを使用してたので、結露がひどかったとのことです)

    浴槽にテレビをつけていますが、取り付けの際パッキンを付け忘れていたようで水が
    入って故障しました。

    新築時に若干浮いているような気がしていた床材が、徐々に浮いてきてめくれました。
    これは未だに直しにきません。

    とりあえずアフター対応が悪すぎです!!滋賀・京都担当のヤ●ダという人。最悪です。
    約束していた日に来ないので、翌日連絡すると忘れてたのこと。
    何かと「説明書に書いてる」だの、こんな対応の悪い人初めてです。担当が悪いということも
    ありますが、みなさんもアフターでお困りのようですしトヨタホームに是非改善していただきたいですね。

  53. 1003 匿名

    現在、トヨタホームで建築中ですが、玄関の階段数が受領した図面3段に対して現場は4段で違ってます。問い合わせたところ、何の説明無く施工したとのこと。その後、次々と不具合が発生していますが現場監督からは裁判して貰って結構と居直られました。
    打ち合わせの段階で排水勾配、浄化槽の位置、駐車場の勾配、玄関の高さ、階段数、基礎の深さなど確認した方が良いですよ。

  54. 1004 契約済みさん

    1103さん

    うちも建築中ですが、怖い話ですね・・・。
    トヨタに居直られたら、施主は泣き寝入りするしかないでしょうに・・・。

    不具合は他にどんなものがあるのでしょうか?致命的なものもありますか?
    差し支えなければ、どちらの地域か教えてください。

    よろしくお願いします。

  55. 1005 匿名さん

    トヨタホームで建てて1年程が経過しました。
    最近、リビングの床鳴りが酷く、補修をして頂く事になっています。
    床鳴り箇所には、床暖が入っているため、床鳴り箇所のフローリングの化粧板を広範囲に削り、何等かの処理をするようです。
    みなさんに、お聞きしたいのですが、たかが1年程度で床鳴りは酷くなるのでしょうか?非常に気になっています。

  56. 1006 購入経験者さん

    床なりはどこでも起きますよ。
    別にトヨタだからなるわけではなくほかのメーカーだろうと、工務店だろうと
    使用している建材に違いなんてありませんよ。
    その床材はトヨタが作っている床材ですか?
    他のメーカー等の会社では起きてませんでしょうか?
    まずそれを調べられたほうが良いのでは。

  57. 1007 マンコミュファンさん

    >1006
    床なりはどこでもおきないですよ。
    ましてや1年では。

    ローコストメーカーではわかりませんが。

  58. 1008 購入経験者さん

    物理的に起きると思いますが。
    何かミラクルでも起こされていらっしゃるんでしょうか??
    お宅は何を根拠に起きないといわれるんですか?
    しかもローコストは分かりませんて。
    なんでローコストは分からないのですか??
    お宅はさぞかし立派な住宅に住んでらっしゃるんでしょうが。
    起きない根拠を述べてくださいよ。
    1年では起きない理由も理解できる根拠で述べてください。

  59. 1009 床暖はつけなかった家主

    床鳴り?
    『床鳴り』でネット検索してみてください。
    床鳴り補修が商売になるくらい、床鳴りで困っている方は少なくないみたい。

    床暖は快適性より耐久性に疑問があったのでうちにはつけませんでしたが、床鳴りのリスクもあるのですね。
    メンテナンス費用を最小限にしたかった我が家はつけなくて正解だったかも。

    1005さん、
    文面からトヨタホームが無償修理してくださるのですよね。
    解決されることをお祈りします。

  60. 1010 入居予定さん

    993さんが折角新スレ紹介してくれてるんだから、
    そっち行きましょう。

    「トヨタホーム」について教えてください No2
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9833/

  61. 1011 匿名さん

    993さんの意図は、
    1000越えて、ここのスレが消えるのを阻止したかったのでは?
    (2ちゃんとはルールが違うみたいね)

  62. 1012 契約済みさん

    1011さん
    てゆうか御新規さんが分けて読めるように工夫してるのでは?
    どこでも1000ひと区切りの方が読みやすいですよ。
    皆さんも新レスに以降してはどうですか?

  63. 1013 匿名さん

    1004さんへ
     遅くなりました。
     地域は富士湘南です。
     不具合は玄関階段3段に対し4段(説明無く施工)から始まり・・・
     その他にも
     ・東側を道路面と高さを合わせると基礎が露出することが昨日分かりました。
     ・和室の前側は基礎の土かぶり不足
     ・排水勾配の対策図を持って来ますが毎回計算が違ってます。(ごまかしているとしか思えない)
     ・玄関前の階段(段数×蹴上げ)の図面を何度も持って来ましたが、排水勾配、浄化槽の位置、
      土かぶりを考慮していないとかで出来ない図面でした。
     ・雨水排水抗も地鎮祭の時に貰った図面と違う図面で施工されており敷地境界に干渉しブロックを
      積むことが出来ません。
     ・照明器具の位置も図面と違ったので、現場で打ち合わせし寸法を決めたのですが、又違う寸法の  図面を持って来ました。2度あることは3度あるのかな?

     4月に不具合指摘してから、もう2ヶ月が経ちますが対応がとにかく遅いです。
     真面目に決められたことを普通にやって頂きたいし、誠意が感じられません。

     トヨタホームの「人生をごいっしょに」とありますが、出来ません。
     トヨタホームの方が、良くお客さまの為と言いかすが、トヨタホームの対応の悪さに疲れました。
     客の疲れるのを待っているのでしょうか?

     私みたいにならないように、分からない事、納得行かないところがあったら、うるさいくらいに
     事前確認することをお勧めします。 

     今、トヨタホームを選択した事を悔やんでいます。

  64. 1014 通りすがりさん

    >1013
    別にトヨタを擁護するつもりはありませんが...
    1010〜1012のやり取りを見てなおこの書き込み、
    人の話を冷静に聞けない・見えない人ではアルマイカと思ってしまいました。

  65. 1015 契約済みさん

    1013さん1004です。

    1014さんの後で書きつらいですが、これで本当に最後ということで、
    よろしくお願いします。

    詳細に教えていただきありがとうございました。
    同じトヨタホームで建てられているのに、こんな目にあっているなんて・・・。
    楽しいはずの家つくりがこれではつらいですね。

    次から次に現場工事に支障がでるのは、やはり設計が弱いんでしょうね。

    うちも図面作ってもらっているとき、新しいのが出るたびに、
    図面上のおかしな場所がでてきたりしたので、いろいろと指摘したのですが。
    そのたびに、なんでこんなことになるんだろうと思ってました。

    最後にもらった図面も要望と伝えたことと違っていたんで、
    営業に聞いたら、「大丈夫ですよ」っだって。(何が大丈夫なの?と思ったけど)

    お互い、最後には良い家が建つとよいなぁと本当に思っています。

  66. 1016 1014

    >1013,1015さん

    書くなと言ってるわけではありません。
    折角の有益な情報なので、新板に書いた方が良いと思ったのです。
    そのままコピペでは話がつながらないので、あらすじをまとめて
    新板に貼ってはいかがでしょうか?

  67. 1017 入居住民さんkakao

    同じトヨタホームに暮らす人にもっと話が聞きたいな。
    うちはもうそろそろ4年がたちます。
    5年たつ頃には、何か修繕や取替が出てくると思うけど
    何に費用がかかるのかよくわからないし
    毎月どれくらい積み立ててるだろうか。
    また実際、どれくらいの地震に耐えるのだろうか。
    基礎はコンクリートだしね。
    今度犬走りを、西北東にしようと思います。
    関係ないと思いますが。よろしく?

  68. 1018 防湿シート

    はじめまして
    私はトヨタにて露の今、防湿コンクリートを施工中です。
    質問です。
    1.防湿コンクリートの場合に防湿シートは必要でしょうか。
     無くてもいいのではないかと思います。
     コンクリートは水分を通すことが実は良くて、将来的に濡れた地面を乾燥させて、逆に家が屋根になり、雨で濡れることがない。と考えています。
    2.この場合に、コンクリートの強度は低下するでしょうか。
     ひび割れて、隙間からシロアリが入るなどの問題が出るでしょうか。
    是非、ご教授いただきますとうれしいです。

  69. 1019 契約済みさん

    >1018さん

    新板の「トヨタホーム」について教えてください No2を
    読んでください。

  70. 1020 1011

    1018さん

    最近ここへの書き込みは認知していただけないようです。

    防湿コンクリートについては、ここの過去レスで(かなり以前や今年の4月頃だったか)何回か書き込みがありますよ。
    1019さんから「指示」のあった№2の板でも今月その話題がでてます。

    乾燥でコンクリートが低下するかどうかの議論はどちらの過去レスでもなかったような気がします。
    №2の板で改めて質問されてはいかがですか?

  71. 1021 入居住民さん

    どうも流れが変わらないようですね。

    誰か流れを変えてくださいませんかな。

  72. 1022 購入経験者さん

    >1021

    ならば『「トヨタホーム」について教えてください No2』へ飛べ

  73. 1023 迷い猫

    私もトヨタホームで検討中です。
    が、話が進むうち二世帯住宅を完全分離で建てることになりました。
    しかもそれぞれの希望を聞いていくと、ざっと述床90坪強(恐。)…
    土地は田舎ですがは親の土地が充分すぎるほどにあるのですが。
    私たち夫婦で借入ができるのが4500万円程だそうで、親からの援助は考えていません。
    どうなんでしょう、建ちますかね。トヨタホームで…。
    まだ恐くて見積りなど出してもらってません。
    近い坪数で建てた方、詳しい方、どうか教えてください。

  74. 1024 匿名さん

    トヨタで建てました。二世帯です。65坪で二世帯合計5500万がトータル金額でした。

  75. 1025 匿名さん

    >1024さん
    いい値ですね。でも贅沢な造りではないのと違いますか??

  76. 1026 迷い猫

    1024さん
    横スレにもかかわらず回答ありがとうございます。
    しかしお高いですね…
    高級な仕様なんでしょうか?
    うちは体が不自由な者がいるのでエレベーターをつけたいんで、トヨタじゃ無理かもです…。

  77. 1027 ご近所さん

    もう大変でした。今も心臓がドキドキ!

    家に帰ってきたら、クレーンが作業していて我が家の上を
    大きな部屋が、通過しているではありませんか?
    作業員はヘルメットをかぶり作業中、強風のため一部我が家の上空を通るとの説明、丸々通過しているのに!
    現場監督は出てこない!営業に電話連絡、あやまるのみ!自分も今朝知ったと、風速2メータあるかしら、洗濯物があまり動いていない。気象庁でも調べたわ!
    始めからそのつもりよね!よるポストにメモ入れてこれでお知れせしました。でお終いでした。
    我が家の土地にクレーンの足場があり、後は内装だけですって、モタモタしてたらそんな状態。

    家を建てば、施主も営業も、近所は関係ないのか

  78. 1028 ご近所さん

    ごめんなさいね!
    トヨタは素敵だなと思っていたのでね!近所の方のことも考えて!いくら仲が悪いとはいえ***

  79. 1029 アイチノミカタ

    あまりレスしたくないが・・・、
    一般論では工事中の責任は施工業者にあります。
    トヨタホームにクレームの電話をすればいいと思う。
    『どういう工事をしてるのか!』って。
    まさか愛知県

  80. 1030 入居予定さん

    聞きたいのですが、防水パンは最初から付いてましたか?ドラム洗濯機って設置できるのですか?

  81. 1031 購入経験者さん

    1030さん、

    マンションと違い、防水パンはありません。
    ドラム洗濯機は、洗濯機の設置場所に充分な空間があればいいと思います。

    レス不要です。

    次回からは【№2】のスレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9833/
    を利用下さい。

  82. 1032 HM比較中

    トヨタホームの売りってなんですか?
    これだ!っていうのがあれば教えて下さい。
    また入居済みの方に伺いますが、真冬や真夏、快適ですか?

  83. 1033 入居済み住民さん

    カーダの外壁はわずか2年でコケが繁殖します。どんな壁でもと思いましたが比較的新しい(築3年程度?)カーダを4件見ました。日の当たらない北側等全ての住宅でコケ(藻?)の繁殖を確認したところか、汚いです。これには驚くと言うか欠陥なのでしょうか?

  84. 1034 入居済み住民さん

    それは環境によってですよ
    どんな外壁でも湿気があったりコケが近くに現存すれば繁殖しますよ
    ハイムの外壁にキノコが生えているのを見た事ありますよ(笑)

  85. 1035 匿名さん

    わずか2年でコケですか?それは、クレーム入れたほうが良いですね。そんな外壁、ガッカリですね。

  86. 1036 匿名さん

    1033は、釣りです。
    相手にしてはいけません。

  87. 1037 匿名さん

    釣りだとは、思えませんが…

  88. 1038 匿名さん

    私もカーダに入居し3年もしなのに壁が青々としてしまい、目立つようになりました。
    この地域は周りがトヨタホームばかりで同時期に立ちましたが我が家のカーダだけにコケが生えてます。
    壁が白いせいで目立つのかと思いましたが近所の他メーカーの白い家やトヨタホームでもカーダ以外にはにはコケが生えていません・・・。
    高圧洗浄ホースで清掃したらだいぶ綺麗にはなりました。

  89. 1039 入居済み住民さん

    >>1033さん、>>1038さん、外壁の写真をアップしていただけませんか?
    どんな状態になってしまうのかぜひ見てみたいです。
    よろしくお願いします。

  90. 1040 匿名

    トヨタホームの顧客対応は、マイニュースジャパンの記事「トヨタホームが手抜き工事 施行放棄、建築士法違反も『客とは思っていない。』」が参考になります。

  91. 1041 まま

    カーダとは? 私は実は今、トヨタホームか一条工務店で建てるかで悩んでいます。
    一条工務店だと・・・内装のインテリアが年寄りっぽい感じが気になって。トヨタホームは、シンプルで
    内装は好きなんですが、カビと聞くと・・・。トヨタホームのはぐみというのができたんですが、それも
    そうなんですか?

  92. 1042 ビギナーさん

    話はガラッと変わってすみませんが、トヨタホームのベーシックなタイプ(シンセ?)では、耐震基準3をクリアするためには LDKの広さに限界があると聞きました。たとえば20畳を超えるLDKは出来ないとか。
    やはりそうなのでしょうか。

  93. 1046 住まいに詳しい人

    >1042さん
    LDKの広さ20帖・・・で限界ですか??
    まったく問題ありませんよ。

    最大で35帖の大空間をとっても耐震等級3は確保できます。

  94. 1047 周辺住民さん

    シンセはユニットなので(箱の組合せ)どうしても箱と箱の結合部分の柱が太くなる。
    それで間取りに自由度が少なくなる。。。というか設計の人によってかなり差がでる間取りに
    なるようです。営業レベルで間取り書いてきたものは信用せず、実際どうなるかを
    詳しく聞いたほうがいいですよ。 あとからここに壁が、柱が出っ張ります。。なんて
    事にも。 エスパシオにここの会社のメリットをあまり感じないので買いたいのなら
    ユニットの方が安くていいかと思いますが。。。なにぶん融通利かない仕組みのHMですから
    (かなりお金に余裕あれば別ですが) 
    コケ?に関してはカーダが標準でどこの外壁使ってるかですね。。
    表面塗装なり素材によって、湿気が多い地域ならコケ?のような緑の汚れが付くんでしょーね。
    (それはこのHMでなくても、起こりますけれど。)

  95. 1048 入居済み住民さん

    営業マンはいい方ですが設計とアフターでトラブりましたね。アフターでは今現在もめてます。
    構造等建物はいいと思います。

  96. 1049 入居済み住民さん

    シンセで建てました。
    構造が気に入ったのですが、もう一点、トヨタホームって妙に奇をてらった所が無い気に入っての選択理由です。

  97. 1050 匿名

    エスパシオって融通がきくんじゃないの?
    各社の間取りをどこまで細かくできるか
    積水ハウス:50
    ヘーベル:30(正方形、長方形のみ)
    エスパシオ:25(曲線もOK)

    大手の積水、大和、パナなどが小さい間取りが苦手ななか
    今までヘーベルが30で小さい間取りは断トツだったけど、トヨタのエスパシオはさらに上の25。ヘーベルと違い多角形もでき、曲線も可能に

    よくわからんけど違うん?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸