注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和建物㈱(大阪堺)で住宅建築検討中です②、いい会社ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和建物㈱(大阪堺)で住宅建築検討中です②、いい会社ですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-24 19:32:23

大和建物㈱(大阪堺市)で検討中です。

人生の夢なので、知ってる方教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-23 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和建物㈱(大阪堺)で住宅建築検討中です②、いい会社ですか?

  1. 44 匿名さん

    よくありうる話ですね

    当初より開発許可が早く降りたから契約日を早くして売り捌きたいと。その営業さんの営業成績云々ですかね。

    当初の聞いていた日で大丈夫だと思いますよ。

    担当者に「購入申込書を書いた時に聞いた日(契約日)と違うじゃないか。そんなに早くには手付金は用意出来ない」と言ってみればどうですか?

    多分「手付金が用意出来ないなら・・・・」と言われたりすると思いますが。

    あまりしつこく迫られ、困っているなら大和建物の上司の方に相談してみればどうですか?

  2. 45 購入検討中さん 35

    いろいろおしえていただいて、ありがとうございます。
    がんばってみます。

  3. 46 匿名さん

    購入するつもりで、今 いろいろと検討中ですが、みなさんの意見も参考にしたいので教えてください。

    ガスか電気かで迷ってます。

    床暖房、風呂、キッチンなど・・・・

    経費をかけてガスから電気に変えて毎月の料金にどれだけ差がでるのか?

    迷ってます

    みなさんの知恵をお借りしたいです   

    よろしくお願いします。

  4. 47 契約済みさん

    こちらの掲示板には、電化 ガス のスレッドがいろいろありますよ。

    参考にされてはどうですか?

  5. 48 購入検討中

    こんにちは。営業マンに聞くと半数以上は本契約されたと聞きました。まだ踏ん切りがつきません。決め手は何だったんでしょうか。皆さんゆわれているあの土地は人気があるらしく営業マンも強気で土地意外の良さが全く伝わってきません。お願いします。どのような事でも良いので教えてください。ちなみに今から契約すると一年後の引き渡しだとゆわれました。

  6. 49 購入経験者さん

    >>48さん

    他の人の決め手になった理由より今も踏ん切りが付かない原因を考えた方がいいような・・・
    土地の立地条件と価格が問題ないのであればそれ以外の良さとは何を求めておられるのかがわかりません。

    ある程度の思い切りも大事だとおもいますが・・・

  7. 50 匿名希望さん

    大和建物の家の品質ってぶっちゃけどうなんだろ…価格相応なんでしょうか。なんか安く仕上げられてるように思います。

  8. 51 匿名さん

    安く見えないようにすると、
    結局ハウスメーカー並の価格になりますよ。
    つまり標準使用では仕方ありません。

  9. 52 住まいに詳しい人

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  10. 53 匿名さん

    >52さん
    ほんと物件(私の場合は土地)が良い為に
    営業マンは
    『他のたくさんの客がキャンセル待ちでいる』
    とかで期日を迫ってきます。
    人によって期日を変えてるなんてひどい!詐欺だよ!詐欺!
    私達も大人なんだからある程度会社の事情は考慮するけど。
    うちも営業マンにハメられてるような感じだけど結局土地がいいので契約に至りそうです。
    なんかいたたまれない気持ちになりませんか?
    工場はちゃんと進んでますか?
    先が不安です。

  11. 54 匿名さん

    訂正
    ↑工場ではなく工事です。すみません。

  12. 55 購入経験者さん

    >>53さん
    詐欺っていうのは犯罪行為ですよ。
    いくら匿名の掲示板だからとはいえ言いすぎでは?

    なんかみなさん急かされたとか色々言ってますが、相手も営業なのでそれは仕方ないでしょう。
    急かされたのが嫌ならば購入しなければいいし、その選択肢もあったはずです。

    私は不動産ではないですが、高額商品を扱う営業です。
    私も急かす事もありますしお客さんによって言葉を変えたりもします。当たり前の営業トークです。

    まあ結局契約した(予定?)のはそれだけその物件に魅力があったんでしょうから購入した事自体は納得して、
    この先いい家になるようにシビアな目で工事を監視していけばいいんじゃないでしょうか?

    むしろそっちの方が私の経験上重要だと思います。

  13. 56 契約済みさん

    なんだか批判があると、必ずフォローの投稿がありますよね。

  14. 57 住まいに詳しい人

    >56みたいな書き込みがあると、悪口以外は書いたらいけないような気になりなすね。

  15. 58 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  16. 59 匿名さん

    う~ん…
    なんだかねえ…

    身内が気にいったか何か知らんけど最後は納得して買ったんでしょ?
    契約を迫られたって言っても雁首捕まえられて無理やりでもないやろに、営業のせいばっかりにしてもなぁ…。

    そんな事より項目毎に金額が出てないオプション代金をそのまま払ってたり、酒臭い大工が気にならないというあなたの感覚の方がビックリです。

    普通の突っ込み所はそこやろ。

    営業の文句言ってるより追加工事の見積もりは納得するまで説明させる!そんな行儀の悪い大工は出て行かす!インターロッキングは何故そうなってるのか見本を持って来させる!
    が当たり前でしょ?
    あっ!ちなみに大手ハウスメーカーの営業は大和の営業なんか足元にも及ばんぐらい詰めがキツいっすよ。

  17. 60 匿名さん

    初めまして、私も以前まで検討していましたが購入しませんでした。
    こんな時代ですし倒産されては困るので「手付金の保全をして」とお願いしましたが

    「供託金で1000万あるので、もしもの時も手付金は返って来ます」と何回も言われました・・・
    実際は先に契約された方が沢山いらっしゃるので申請しても1000万以上のお金が必要と分かり

    倒産されたら泣く事になりそうなので諦めました。

    後、知り合いに聞いたんですが、契約して請負契約書にサインしても
    契約書を1つする(巻き替え?巻き直し?)までは市よりも大阪府庁の建築指導課に相談すれば

    業者は言う事を聞かざるを得ないらしいです。

    あくまで最終手段らしいです。

    そんな事にならない事を祈っています。

  18. 61 購入検討中さん

    はじめまして。
    こちらの分譲物件を購入検討中です。

    間取りはフリープランですが、契約前には決めることはできません。

    打ち合わせは契約後、設計事務所と行います。しかし、2時間*4回が限度で、それで間取りや外構を決めていきます。
    私はとても時間も足りないと思うのですが。

    契約して実際建てられた方は、打ち合わせは、問題なく大丈夫だったのでしょうか?

    打ち合わせの時の様子はどんな感じで進んでいきましたか?

    どのようなことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  19. 62 契約済みさん

    現在、設計士さんと打ち合わせ途中です

    打ち合わせの回数4回ですが、自分がしたい間取り等要望する事がなく、言われるがままの状態で進んでいけば4回で済みます。

    そんな家だと、住んでからからだと後の祭りですよね。あーしとけばよかったっていうのが一杯出てきます。

    打ち合わせの内容ですが、

    ・1回目は自分の要望(夢)を設計士さんに伝える。それを荒図面にしてくれる。ここで規定面積を超える場合は何処を削る(面積を小さくする)か相談します。

    ・2回目は、1回目の打ち合わせ時のプランを清書した物を見ながら窓を決めて行く。

    次の打ち合わせ日迄にタカラスタンダードさんに行って、キッチン・浴槽を決めてくる。壁材をサンゲツのカタログから選ぶ。という作業がありますから最低でも2週間~3週間は間隔を空けましょう。あと、サンゲツのカタログは小さいので、梅田にあるショールームに行って壁材を見た方がいいでしょう。

    ・3回目は、設備関係(タカラスタンダード)さんと打ち合わせした内容が図面に落ちているので間違いないか確認する。設備関係で予算オーバーしてるならここで設計士さんに不要な物をカットするのを伝える。電気関係の打ち合わせを電気屋さんとする。外壁材を決める等、ここで一気に決めます。

    ・4回目は、今までの打ち合わせした内容が間違いないか確認をする。

    といった感じだったはず。

    打ち合わせ回数は4回以上は可能です。実際に6回以上打ち合わせされた方もいるみたいですから。

    但し、5回目からは有料になる規定がありますが、あくまでこちらから打ち合わせを要望した場合であって、設計士さんから「次、○○日来て下さい」って言ってくる時は無料になります。

    設計士さん次第ですが、4回で終る人って以外と少ないと思いますよ。
    自分は次で3回目ですが、全体の3割位しか決まってませんからね。多分6回位は打ち合わせすると思います。

  20. 63 購入検討中さん

    No61です。 
    No62さん、とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    打ち合わせの流れが、大変よくわかりました。

    4回でなくても大丈夫そうですね。安心しました。
    相手の設計士さんが次回に。。。と言ってもらえたらいいのですが。

    サンゲツと言ったら壁紙でしょうか。。。
    壁紙も自分で選べるのですね。

    注文住宅を建てる気分が味わえるのは、すごくうれしいです。

    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸