注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

広告を掲載

純平 [更新日時] 2018-04-06 12:35:16

タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームが
こちら四国で『坪単価25.8万円』と宣伝しています。
あまり坪単価が高い住宅メーカは予算的に厳しいので
上記3社のうちのどれかにしようと思っています。
各社一長一短あると思いますが、良いところ劣るところを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-25 11:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

1. 2 匿名

ユニバーサルホームは外壁が良いと聞いたことあるよ。火災保険も安くなるし
    僕ならユニバーサルホームかな(^^;

2. 3 ゆうか

長期保障などアイフルホームの実績は信用できるのではないでしょうか?
    (信用がなくなった住宅メーカは過去安くても潰れていったので・・・)
    こまかな明細(窓やドアなど)がでるのも明確で私は信用できると考えています。

3. 4 匿名

価格だけならタマホームかな

あとは興味なし。
    アイフルは、オプションつけないとすめるような家じゃないし、オプション金額払えるなら
    地元の工務店に依頼しても金額同じ

以上

4. 5 匿ちゃん

結局この3社、出来あがったときの坪単価、いくらになるのかが問題・・

5. 6 ゆうか

アイフルだと見積もりの段階ですが、オプションなどをつけて坪単価35万くらいになりました。
    とても25.8万では建築できそうにもありません。。。

6. 7 匿ちゃん

へえ〜
    35万か・・ でもそれくらいだとまだ安いほうですね。
    納得できるんじゃないですか。

7. 8 匿名さん

激安だね

8. 9 ゆうか

> ALL

一般の住宅メーカだと坪単価は40万以上なのでしょうか?(汗)

9. 10 匿名さん

価格はほぼ同じになると思います。
    仕様と見かけは、タマホームがいいと思います。
    間取りの自由度はユニバーサルホームがいいと思います。

だけれど、出来た家を比べるとタマホームの方がいいです。
    外壁も全然違いますし、ユニバーサルホームで話していくと
    予算内にするためには、どんどんいろいろは物を削っていくので
    途中でなんか嫌になってやめました。
    逆タマホームは追加だけなので、標準でほとんど出来ますから
    私はタマと契約しました。

10. 11 匿名さん

タマホームはキッチン同色のカップボードなど坪数にあわせた
    サービスがあり、私もタマと契約しました。(豪華標準仕様)
    最終的には大工の良し悪しが気になりますが、それは3社とも同じ悩みかと思います。

11. 12 匿子さん

>09
    40万円以上って言うか、住宅メーカーにもよりますが
    信頼できる大工を抱えているメーカーはそれぐらい以上はします。
    技術のある大工しか使いません。【例外もあります・・】
    ローコストメーカーは大工=下請け=不特定多数 です。
    だから大工さんの質の違いくらいしかありませんよ。
    ですので同じタマでも「安くて良い家!満足です♪」と「欠陥だらけだ!安いなりだ!!」
    となりがちなのです。

12. 13 匿名さん

たまたま立ち寄ったアイフルの営業は感じ良かったです。
    店長は一級建築士の資格ももっていらっしゃって、かなり信用できそうでした。
    営業の知識や応対、当然ですが人間性も大事でしょうね。

13. 14 匿名さん

《ユニバーサルホーム》
    ・ユニバーサルホームは外壁がいいのがポイント!(火災保険が安くなる)
    ・キャンペーン中だとジェットバスなどがサービス。
    ・ただオプションをいろいろつけると結構割高。(2Fトイレなど)

《アイフルホーム》
    ・アイフルホームは長年の実績がなにより◎
    ・本当に悪いならとっくに倒産してるだろうし。
    ・オプションが明確でタマホームなどに比べると安い。
    ・しかし同じ仕様だと総支払額はタマホームやユニバーサルに勝てない・・・

《タマホーム》
    ・タマホームはとにかく安い。
    ・坪数が多くなると多数のサービスがつく◎
    ・ホットパワーエコ(東芝)も標準になるらしい。
    ・サマーキャンペーンでエアコンもサービス
    ・戦略はうまいと思うが営業にしろ施工する大工にしろ経験ならびに技術が違いすぎ。
    ・良い担当にあたれば良いが、へぼい奴にあたると最悪。

でも個人的にはタマホームが一番の有力候補です。

《上記感想は3社で見積もりをとっての意見です》

14. 15 通行人

《アイフルホーム》
    ・FCのため地元密着型。営業マン地元人。大工も顔なじみ。転勤なしだから末永い付き合いが可能。
    ・オプションが必要。明細は明瞭。
    ・柱が3.5寸でタマの4寸以下で劣る。
    ・工務店とHM信頼のいいバランス。
    《タマホーム》
    ・充実設備でとにかく総額で安い。価格ではずば抜けている間違いない。
    ・事業急急急拡大中で誰でもいいのか?あほ営業マンが多い。
    ・10年以降の保証が怪しい。この拡大に対してアフター大丈夫か?
    ・大工も暇な下手な奴をかき集め。あたりはずれ大きい。あたればラッキー。宝くじ感覚か。

でアイフルに一票。
    見積依頼、現場見学した感想です。

15. 16 匿名さん

《アイフルホーム》

・自由設計だと坪単価25.8万ではできない。
    ・なんとなく展示場を拝見した感じ安っぽいかんじがした。
    ・女性社員が多い(営業もふくめ)

《タマホーム》

・営業の対応がいまいち(な人が多い)
    ・オプションが高い(特に窓などが高い)
    ・過剰なサービスするなら坪単価を下げてほしい(いらない物はいらない)
    ・1店舗に展示場が2軒はどうかと思う(やり過ぎでしょう)
    ・TVのCM多すぎ(宣伝費がかかりすぎなのでは)

悪いところを多く書きましたが
    実際建てれる金額での価格設定には関心しています。

16. 17 匿名さん

3社とも大手からすると激安。
    いずれにせよいい施工(大工)にあたるとラッキーって感じですよね。

それにくらべ積水など大手は工場で作ってたりするので
    比較的くるいは少ないような気がします。

17. 18 ひろくわどん

只今、ユニバーサルで新築中です。といってもつい最近着工したばかりですが、
    私がユニバに決めたのは、SRC基礎とALCパネル使用ということで、基礎が
    しっかりしていることと、5センチ厚の外壁材が遮音・断熱効果があると感じた
    からなんですが、3社とも共通してるのは、オプションが必ず必要ということで
    すか。

18. 19 匿名さん

>>17さん
    タマも工場でプレカットで現場で組み立てだったと思いますよ。
    まぁ職人さんのアタリ・ハズレの噂はよく書込みしてありますが実際は解りませんが。
    しかしそれはたのHMでも変わらない様な気がしますけど。
    >>18さん
    タマはOP必要ですか?とりあえず標準仕様でも住めるって他スレでもよく見かけますよ。
    後アフターが悪いって書込みも偶に見ますが私の知り合いは「呼んだらすぐ来る」って言ってました。
    これも担当のアタリ・ハズレかもしれませんが。

19. 20 匿名さん

>>19

たまのアフターは悪くないと思います。
    電話で呼んだらすぐに来ますし
    電話は3コール以内にとらないといけない決まりが
    タマホーム社内であるそうです。

20. 21 通りすがり

タマの職人さんの当たりはずれのことですけど、
    あたりの人ってそんなに書き込みとかしないと思うんですよね。
    不満がないから愚痴を言う必要がないし。
    外れた人もそこらじゅうで言うから、意外と同一人物かもしれませんね。

21. 22 匿名さん

どこでも大手で建てると考えれば半分位の坪単価なんだから一緒でしょ?
    50歩100歩の差

22. 23  通ったついでの工務店

当たり引くのかなり難しいよ!

23. 24 匿名さん

友達がタマで建築中だけど、大工のミスが何個か見つかったって言ってたよ。
    心配なようで今は頻繁にチェックに行ってるみたい。
    友達やここのスレ見てるとタマの職人さんの当たりはずれって結構あるような気がする・・。

24. 25 匿名さん

ユニバーサルホームは床暖房が標準でついているのが良かったです。
    但し、見栄えを良くするつくりをオプションでつけないと、しょぼい外観になります。
    また、付帯費用(例えば建築中の作業者用仮設トイレ○万円とか)がたくさんつくので、
    結構高くなります。私の場合結局、43坪で総額1900万円でした。
    このくらいの金額を出すと、パンフレットに載っているレベルの家になります。

実は、ユニバに一旦契約した後、近くの東急ホームの建売の方がセンスが段違いに良く、
    施工も良く、しかも(解約料を払っても)安かったので、
    解約して東急ホームに乗り換えてしまいました。

25. 26 匿名さん

簡単に言えば、坪40万かける気があれば、ここらよりいい家ができる可能性は高くなる。
    装備に関しては、この系統の所は必要以上にみんな力を入れている。
    その結果として、何処を削るかを考えたらいいと思う。
    家を立てる上で一番高いのは人件費であり、ここを必要以上に削るとどうなるかは考えた方がいい。
    まあ、どこで建てようと職人の当たり外れは生じる。

26. 27 匿名さん

その言葉はもういたるトコで目にするね。ローコストと呼ばれるHMの場合。いまさら何を言ってんだって感じ。

27. 28 パーパ

初めまして。
    私はタマホーム2世帯住宅で諸経費・外構工事込みで坪45万円の見積もりでした。
    これに更に細かい追加があるので坪当たりプラス2万円はなると思います。
    価格的には安いと思いますが、やはり心配は職人の腕です。周囲のタマホーム各支店は開店して間も無いので、タマホームの物件に慣れている職人はいないはずなので、やはり心配です。
    魅力もあります。基礎高が45cmでそこに組み込む鉄筋が15cm間隔というのが。
    営業は企画力が無く、私が間取りを作ったほうがましです。
    やはり不安がつきまとうので最終的にここを選ぶ可能性は低いと考えています。

28. 29 匿名さん

ユニバの外壁材(ALC)は、遮音性能は高いですが断熱性能はないです。後、
    ALCのメンテナンスはかなり高くなるのが注意点ですね。水に弱いんです・・・。
    このへんは、パワーボード、へーベル板で検索されたらいいと思います。
    いい点は、遮音性能と、火災保険が安くなりますよ。

29. 30 匿名さん

初期投資がかかるか、メンテナンスにかかるか、どちらがいいのでしょうかね。

30. 31 匿名さん

2世帯住宅はどこまで分けるかにもよりますが、坪単価はかなり高くなります。
    間取りも含めたノウハウもいると思いますし、大手HMで建てられた方がいいかも
    わかりませんね。

31. 32 匿名さん

二世帯にするよりも38坪を2件建てる方が安かったりして。

32. 33 匿名さん

その場合は、土地が問題ですね。ひとつの土地に2件の家を建てる場合、土地を
    分筆しなければなりません。2件建てて、屋根つきの廊下でつなげれば分筆しな
    くてもOKとかいろいろルールがあるみたいです。
     その辺のノウハウを持ってなければ断られると思いますよ。

33. 34 匿名さん

タマで実家の隣に家を建てるとき、進入路が問題になり、タマのほうから10㎡以下の屋根
    と柱だけでつなげばいいですと、アドバイスがありましたが。

34. 35 匿名さん

今勉強中です

35. 36 匿名さん

検討中です情報お願いします

36. 37 タマに一旦は心が、BUT

2世帯50坪、完全分離型で来年建てる予定です。タマホームの価格に魅力を感じ、プランを検討中です。
    敷地が建蔽率50容積率100の地域で北側斜線規制があるのですが、タマの営業によると ①北側斜線規制のため2階北側に浴室が作れない ②規制をクリアするため、敷地の北側境界線から2.5メートル以上は建物を離さないと50坪の建物が建たない。そうしないと2階北側の天井高の最下部が170cmになると言われました。
    つまり、南側にピッタリ建物をくっつけて建てることになり、1階部分は全く陽が射さず、北側をあけて建築すると言うもの。
    他のHMのプランでは、いずれもそのような問題はなく北側境界線から1m以内に建てられ、2階北側の天井高が最低でも185cmは確保されるものでした。
    良く判らないのですが、多分 タマの家は、軒下が相当高くなってしまい、北側斜線規制をクリアできないのではないかと思う次第です。
    地方の広い土地でしか建てたことがないのか、あるいは営業の能力不足なのか、家の体裁が出来ないまま とんでもないプランが提案されました。
    価格が魅力のタマではありますが、もはやこれまでという感じです。
    でも、タマって、そんなに特殊な仕様なんでしょうかね?
    軒下や天井高など、他のHMとの相違を聞いても、営業はわからないようです。客の方で調べないと何も進まん感じですね。

37. 38 地元不動産業者さん

>>37

タマの営業が建築基準法を理解していないのでは?
    タマは在来工法だったと思います。柱材の長さは4mと3mがあって、安くするのに3mの材料を使うので安いタマとしては高い材料は使わないのでは?この場合、低く抑えるのでわざわざ桁高を高くする必要もない。
    営業の勉強不足だと思います。

38. 39 タマに一旦は心が、BUT

地元不動産業者さん 有難う御座います。
    知り合いの建築士にも相談しましたが、設計があまりに未熟なのではという回答でした。地元不動産業者さんと同じご意見でした。
    我が家の地型は、くせのある形ではありません。
    プラン造りでこのレベルの障害を起こす程度なら、これから幾多の問題を乗り越えられるとは思えません。
    3週間経ましたが、タマからは未だにまともな提案のかけらもありません。
    フランチャイズのせいだからでしょうか。随分 能力差があるような感じです。家を建てたことないのかなとも思います。
    ちなみにその店舗は 出来て1年経ておりません。

39. 40 タマに一旦は心が、BUT

追伸

現在 タマでは、1〜2階の間の床をどれだけ薄くするかとか、土台をどれだけ低くするかとか検討しているようです。
    これって欠陥住宅の設計をしているようなもんです。
    とてもとても・・・・

40. 41 かながわけんお

私はユニバーサルホーム、アイフルホーム、タマホーム見て検討してます。もうすぐ建てたくて。仕事柄営業の方の対応もよく見てきました。
    3社見ての感想です。
    ①アイフルホームー安いけど、建替えとかで建てたくない。
     若い夫婦向きなような?安心感がない。でも営業のかたは親切で丁寧で したよ!姿勢がよくてかなり大手を意識してるのか清潔感がありまし  た。
    ②ユニバーサルホームは営業の人(男性)がなにか頼りないというか、
     子供みたいな印象です。この時期だからでしょうか?シャツがだらしなかった。他の会社の方はきちんとしてました。価格の差なのでしょうか?でもいまどき2階トイレオプションだったり、しらないメーカーのトイレとかかなり心配です。正直だらしない感じでいやになりました。
    ③タマホームはやはり教育が行き届いています。みのさんだから?
     安いのはわかるが、、、悩みます。

41. 42 購入検討中さん

どうなのでしょう。
    友人はタマで契約したそうです。
    我が家はツーバイ希望なので別のHMになりましたが
    タマは人気ですね。
    ただ、ローコストはお値段が安いぶん人件費を下げますよね。
    設備は大手と変わらず豪華設備だったりしますから。
    大工さんがたとえば大手で仕事が出来ずでやめていった
    方たちや、退職年齢の再就職みたいなおじいちゃん大工さんが
    ほとんど集まって結成され、メーカーよりいくらの範囲で仕上げるように
    といわれるらしく腕のほうは?な感じらしいです。
    したがってお給料も大手の半分くらいだったりするそうなので
    仕上がりは見えない部分もふくめはずれも多いらしいです。

42. 43 銀行関係者さん

ローコストメーカーはやめたほうがいいよ
    坪25.8万とかできもしない価格で客を呼んで、とりあえず契約だけ
    とか言ってマンションみたいに手付けをうたせる。
    契約書さえとってしまえば・・・

ローコストメーカーが集合住宅展示場に入らず独自で展示場を作る
    のはそのほうが、ひっかかる奴を選びやすいからだよ
    2000万以上の家を建てようとする奴はローコストなんか観にこないから

1500万とかで建てようとする奴がターゲットな訳だから
    タマアイフルはローコストメーカーだから×
    ユニバーサルは床暖房だから×

43. 44 購入検討中さん

アイフルとタマで検討しているものです。
    ちなみに愛知県です。
    同じような方、契約された方、住んでる方など
    感想などありましたら教えてください。

44. 45 購入経験者さん

>>43
    ローコストに限ったことではないような気がしますけれど。
    おすすめしない理由も銀行関係者さんとは思えない幼稚なものですね。

安心して楽して建てたいのならば大手、頻繁に現場に出向けてその都度
    目を光らせてチェック出来る環境の方やそれを苦痛に感じない人はロー
    コストメーカーでもいいのでは。

設備ならタマ、実績でアイフル、ALCが好きな方はユニバかと…
    名前にこだわりが無ければ、案外その工務店の仕様で建てた方が満足
    する家が出来たりしてね!ユニバのFCの業績とタマの急成長は少し
    怖いので、個人的にはアイフルかな。アイフルのFCは比較的長く
    続いてる店舗が多いイメージがありますので。(想像ですみません)

45. 46 入居済み住民さん

>>44

何故、その2社なの?
    アイフルの場合はFCだから、結局そこの工務店次第となる訳
    ですが理解してます?

愛知県なら、ローコストの地場HM・工務店も数多くあり
    競ってますから、より取り見取りですけど・・・

もう少し、勉強されて見ては

46. 47 44

理解してますよ。
    ローコストを含め20〜30社ほど見てきました。
    やはり金額や設備等を総合的にみての2社と言った訳です。
    「勉強してみては」と何回か言われたことがありますが、
    どのようにすることですか?
    ちなみに愛知県でも東三河地域です。

47. 48 大学教授さん

タマには、かなわないってことですよ。

48. 49 入居済み住民さん

ユニバーサルに住んで3年目になります。住みごごちはまあ良いです。
    ただ床暖房は灯油代が高いので今シーズンから稼動してません。
    建設中担当者が外壁の色を間違えて、塗装してしまったり色々あったので注意!
     〔責任は私たちか、ユニバーサルか、工務店がとるかで、何度も足を運びました。
     言った言わないの世界です。〕

アイフルに住んで3年目の友人が、畳にカビが生えると言ってました。
    基礎の構造のせいか・・・と言ってました。

49. 52 1135

埼玉で二世帯住宅を建てるために奮闘しています。
    我が家は1年以上前から二世帯の話を進めて、色々なところの住宅展示場にも足を運び、
    色んなHMで見積もりを出してもらいました。

納得できるHMに出会えるまでにものすごく苦労しました。
    HMというよりは営業さんかな。
    タマの営業さんは親身になって話を聞いてくれました。
    分からないことも面倒がらずしっかり教えてくれます。
    旭化成やパナホームとも話を進めたこともありますが、
    価格も確かに高くてビックリするぐらいの値段になってしまいますし、
    営業さんの対応も露骨というか・・・

仕様などはどこもそんなに大きく変わってる感じはしませんでした。
    大きな買い物だし、買ってそれまでの関係ではないので
    やっぱり営業さんの対応って大きいと思います。

まぁ・・・当たりくじ引いたと言われればそれまでなんですが(汗

50. 53 ご近所さん

NO52さん
    営業なんて契約したら工務に引き継いで さよなら ですよ
    当りかはずれは これから・・・・

埼玉なら もっといいのがあるんじゃない???

51. 54 周辺住民さん

埼玉県民共済ホームページ
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/

ここの事では・・・・けっこういいらしいですよ^^
    なによりタマやアイフルのようにできもしない25.8万とか言わないのがいい

52. 55 購入検討中さん

私もこの三社で悩んでました。三社とも見積もりを取って値段や設備はやっぱりタマが安いです。ユニバは床暖房も標準で魅力ですが同じ坪数でもお値段全然違ったし、標準設備は比較にならなかったです。オプションも絶対必要になってくるのでやめました。アイフルは自由設計にするとタマより高くなります。今、アイフルで契約寸前なんですが自分たちが希望するもの以外のオプションがなんだかんだ付いていて付帯以外に200万プラス・・・それにたとえばオープンキッチンや食洗機、そういうオプションをつければそれ以上。思っていたより高かったのでまだタマと迷っています。でもタマは従業員がころころ変わったりするので信用ができません。実際担当が途中でいなくなっていたので。

53. 56 地元不動産業者さん

ユニバの外壁は通常のへーベル板(ALC)のライトなので薄いです。施工方法も確か直張りなので壁内結露をおこします。正直この外壁はあまり意味がありません。ALCがいいならへーベルで建築がベストです。またユニバの床暖房は基礎内に配管し温水を流すのですが、基礎工事中に配管が損傷することもあります。(ユニバの基礎業者談)
    基礎内の配管は住みだしてから不具合があってもメンテナンスできないので避けたほうがいいでしょう。

アイフルホームは特に特徴がないです。構造はピン工法ですが、柱はオール3.5寸です。屋根もカラーベストなので、15年程度で葺き替えが必要になるでしょう。構造材はJAS規格ではなくAQ認証材を使っており、また長期保証も売りの一つですが10年ごとの有償のメンテナンスが必要です。
    自由設計にした場合若干割高だと思います。

タマホームは仕様、金額においては一番良いと思いますが、営業の転勤が多く、また離職率も非常に高い会社です。(ノルマが非常にきついためです。)一店舗における着工数も多く、安定して業者に仕事を発注できるので大工、設備業者の施工レベルは悪くありません。しかし、前述のように着工数が多いため現場管理が疎かになることもしばしばあります。

個人的にはタマホームが総合的に優れていると思いますが、住まいに希望の多い方や夢を持っている方は、地域のビルダーで建築するのがベストではないでしょうか。
    そのほうが引渡し後のメンテナンスやアフターフォローが充実していると思います。

54. 57 入居済み住民さん

>56
    >安定して業者に仕事を発注できるので大工、設備業者の施工レベルは悪くありません。

それは、他の建築業者が弱い地域ですね。

私が住む愛知県は有力地元ビルダーが多数ありますので、新参者で単価の安い

タマの仕事をするのは、その日の金が欲しい手の悪い(他で相手にされない)

業者です。そんな業者も一度タマの仕事をすると2度はいいという感じらしいです。

どのHMでも、進出して日が浅い所は要注意です。

55. 58 e戸建てコミュファンさん

>56

>通常のへーベル板(ALC)のライトなので薄いです

何と比較して薄いのかわかりませんが、
    一般的に木造住宅には36mm。ユニバーサルは50mm。
    軽量鉄骨造住宅などには50mmから100mm。
    ってとこでないでしょうか?

>地域のビルダーで建築するのがベストではないでしょうか。

には同感ですが個人的に「総合的に」優れているとは思えません…
    金額的には値引きなどで金額的には良いかもしれません。

>57

確かにそういう視点でチェックする必要もありますね。今、気づきました、ありがとう。
    急激に全国展開しようとしているところは無理するところがあるのかもしれませんね。

56. 59 購入検討中さん

ユニバーサルのモデルハウスに入ってビックリ!
    床が硬い!これコンクリートじゃないの?って程硬い。
    あと、いまどきオール電化じゃ無い。
    標準の設備も酷いものです。
    ド派手な広告の1999万円とかバルコニーも付いていない。
    ALCの外壁もダサイ。
    灯油の床暖房とか今どきコスト高で笑っちゃう。

57. 60 大検討

アイフルホームの新商品のセシボはどう?パンフレットもらったけど、他の人で行った人いる?

58. 61 匿名さん

>>43
    ローコスト系住宅が、もしも悪い家なら、これだけ全国の人々から支持されませんよ。

59. 62 大検討

あ、セシボスレッドの検討さんだ。ローコストは悪くないし、庶民から見てなくてはならないメーカーですよ。ひょっとしてセシボスレッドはアイフルホームの営業さんが御意見伺うために作ったのかもね。

60. 63 ななしの

大検討さん、かなり間違っています。
    タマや、ユニバと比較するのが一番の間違いです。ご意見伺うために作ったものでもないですしね。

61. 64 セシボうず

大検討がこんなとこにもいるね。
    何がしたいの?

62. 65 入居済み住民さん

タマで見て、聞いて、見積をお願いすると・・・
    銀行の事前審査の用紙を持ってこられました。
    ドン引きです。
    他のHMでは一度もありませんが、
    これって!?当たり前!?だったのでしょうか!?

63. 66 匿名さん

>>65

タマで私も見せられましたが、とりあえずプランだすので仮審査出してみますか。
    程度で強制でもなんでもなかったはずですよ。
    ドン引きすることでもないと思います。
    当然私は検討後にしますと断りましたが。

私の場合は特に気になりませんでしたが。。

64. 67 マンコミュファンさん

>>大検討、セシボうず 
    アイフルホームレスに顔出せなくなったら今度はこっちに出没ですか・・・・・・・・・・

評判悪いぞ。

65. 68 タマ契約墨

65サマ。普通は 仮審査をうけるんじゃない?自分がいくらまで借りれるかきにならないですか?

月々いくらの支払いで家計を圧迫しないか?とか、いくらくらいの予算なのかその金額を借りれるのか?とか そういうプランを見積もりと一緒に相談しながら見積もってもらったけど

持ってる土地に限界まで広くして高額なため減らしていくより 身の丈にあった見積もりのほうがなんか優しいとおもうけどな

タマは借り入れできるところの利息や手数料の有無まで見積もりに書いてくれるから 割と明確で 電気工事や外溝なんかで 金額は増減してくるけど

66. 69 入居済み住民さん

68さま
    自分の借入れ限度額を知ることは大事です。が・・・
    タマさんの場合初対面にもかかわらず・・・半ば強制的でしたよ。
    用紙での審査が嫌なら、電話で銀行に相談してしておきます!!と・・・
    アンケートの情報で確認するんだろうなぁと・・・
    個人情報を全く無視ですよね。
    もちろん、考えている他銀行もあったので強く断りました。
    効率の良い営業をしたいのはわかりますが、
    仮審査はお願いしたいHMと相談してやってよかったと私は思いましたよ。

67. 70 入居済み住民さん

借入限度額を知る為に、仮審査を受けるということは無い。

年収の5倍まで、4倍程度にしておくのが良い。
    (これはHMに行く前に調べておくもの)

ある程度の予算を知った上で、プランニングをし、具体的になって
    から仮審査を受けるもの。仮審査も数回受けるとそれだけで
    審査基準が厳しくなる(怪しまれる)金融機関もある

68. 71 №69

↑同意見です。
    タマさんの経営理念や構造、仕様を伺い大変興味を持ちましたが、プランも立てず見積もりも出さず・・・最後の最後まで銀行審査が優先の営業方法では私は納得出来ませんでした。営業の方の「ローンの不安を早く取り除きましょう!!」を何十回聞いたかな。人対人だからもう少し時間を掛けて信頼関係を築くべきだとおもいます。
    たまたまだったかもしれませんが、タマで仮審査の話を最優先された場合は№70さんの意見を参考にされたほうが良いですよ。大きな買い物なので、皆さん良い営業の方に恵まれたらいいですね。

69. 72 施主です

今ローン通らない人多いみたいですよ
    プランまで決めて さあローンてところで 何かが引っ掛かり通りませんでした……
    なんて事の無いように一応て事ではないですか?
    まず自分の限度額を知ったほうがやりやすいとも思いますが

70. 73 匿名さん

>>71
    悪い言い方をすると
    タマでも他HMでも契約取れればいいのであって
    客の銀行借入れなんてどうでもいい話ですよ。
    特にタマの場合、
    >>最後の最後まで銀行審査が優先********。営業の方の「ローンの不安を早く取り除きましょう!!」>>を何十回聞いたかな
    プランより先に銀行審査を優先させて話をする。ありえないと思うが。タマはまずプランだよ。
    話大げさに作ってるな・・

また
    仮審査何回も落ちましたなら話はわかるが。
    仮審査を数行受けただけで審査基準が厳しくなる(怪しまれる)金融機関なんてあんの。
    本審査何行申し込んでもなんでもないはずだけど。
    銀行選ぶのも客。
    それで引っかかるのは他に何か原因あるんじゃないの。

71. 74 大手企業サラリーマンさん

私はHMの営業ではないですが
    事前審査はアリだと思う。
    お互いに金銭的な不安がなくなるし、
    タマホームは新規客(来店客)が
    ワンサカ来るらしいので、ある程度
    客を選別しておかないと営業マンもつらい。

72. 75 68

69さま 

HMが客の体力(金銭的)を知ることは提案や見積もりする上で大事だとおもうけどな〜
    自分は 無理やりて感じでもなかったけど その日に仮審査はおねがいしました

73. 76 匿名はん

ローコストメーカーの耐久性とランニングコストは、どうなんでしょう。
    例えば、現在30歳で耐用年数が40年なら、70歳で建て直し?

74. 77 tama

それは メンテしだいではないでしょうか?

40年前の家を解体して新居としましたが 

20年ノーメンテで雨漏りひどくて フローリングもべこべこへこんでたので・・

昔の基準 規制もやわらかい時代の家でも40年持つといえるでしょう

75. 78 物件比較中さん

福S県のF島市の桜Dというとこでタマが建て始めた家、施工がひどくて客に
    キャンセルされたらしい。
    タマはそれを、「建売り」と称して、「土地つきで2300万と、大変お得です!」
    と営業かけてるそうだ。
    この土日に見学会もやってるらしいぞ。
    気をつけろ!

76. 79 匿名はん

40年後のタマホームは、きっちりメンテしてると、通し柱が檜だからホワイトウッドより
    安心かも?。

40年後のホワイトウッドの2×4 VS 40年後のタマホーム

どなたか説得力のあるお答えお待ちしております。

77. 80 購入検討中さん

競売物件の査定してるけれども2×系の家で湿気でやられているのなんてみたことないよ。
    むしろ鉄筋コンクリ系だね。

78. 81 匿名さん

> 2×系の家で湿気でやられているのなんてみたことないよ

には同感。未だに神話のように語り継がれているだけだと思う。

構造、材質云々より、40年後の玉の存在そのものが心配。いや、建てた人が心配。

79. 82 ビギナーさん

今、タマで検討中ですが、タマは他に比べあっさりとしてました。
    他のHMは強引っていうかしつこくて、電話や訪問で疲れました。あと他のHMはなんか聞いても「調べておきます」と言っておきながらこっちの質問にはのらりくらりで「いかがですか?」とか「○○で今イベントやってますのでどうぞ」とお誘いばかり・・・
    営業は契約済んだらさよならとか言う方もいますが、わたしは営業マンがやっつけ的に仕事して「納得して頂く」「ご理解して頂く」「ご満足して頂く」という姿勢がないトコはやっぱ設計や現場の方も信用できない気がして・・・
    なので営業の方が色々詳しく納得いくように説明して下さったタマが気に入りました。
    建築に関しての知識はありませんが、誠意というか、やはりどの立場に立って考えてる会社かどうかってのも相手の姿勢で感じましたもので・・・
    以前のわたしは安いと不安って決め付けて大手をまわってましたが、結局は会社の教育って言うか考えっていうか・・・
    今は安いから不安とは思いません。
    むしろ急成長している方がそれなりの仕事しているからだと思ってます。

80. 83 購入検討中さん

タマで検討中です。坪単価は諸用費込みで40万〜41万くらいと考えてください。と
    言われました。仕様などみるとやっぱタマがいいかなーって思ってます。
    みんな人それぞれですけど。自分も他のメーカーのこと知りたいです。結局他のメーカーは
    どのくらいで家が建つのですか?なにか情報があれば教えてください。
    あと大工から聞いたのですが、本当の檜でなければ(ヒバだったか?似てるのがあるらしい)
    シロアリが出る可能性は将来的に十分あるってのもききました。

81. 84 購入経験者さん

土壌処理、防腐処理は、必ず必要ですね。地元工務店で12年前に建てましたが、先日床下収納を整理した際驚きでした。

82. 85 建築中さん

最初は、タマホームにしようかなと思っていましたが、最終的にはアイフルホームにしました。
    タマホームもアイフルホームも、同じ図面を渡し、見積もりを依頼しましたが、
    タマホームは図面どおりの見積もりでした。
    アイフルホームは、渡した図面を基に、より住みよい家になるよう、さまざまな提案を出してきて、それを基にプランをどんどん改良していきました。
    少しでもよい家を建てようという熱意も伝わりました。
    装備ではタマホームには劣りますが、必要なものは付いていますし、タマホームで造るより、使いやすい良い家になると思っています。また、施工もていねいです。
    家づくりには、企画、施工も含めた総合力が求められますので、私の住んでいる地域では、アイフルホームが優れていました。

83. 86 購入検討中さん

>85
    参考になりました。今まさタマとアイフルで検討開始したところです。
    カタログ上のコストパフォーマンスはタマが明らかに優位なのですが、
    提案力や施工の信頼性など総合力でアイフルかなーと思っていたところです。

ちなみにユニバのモデルハウスが一番近くにあるのですが、
    あのベタ基礎をひっくり返した工法がどうにも信頼できません。
    どなたか情報を求むm(_ _)m

84. 87 住まいに詳しい人

メーカー名よりもそこに携わる人に大きく左右されるレベルでは?

85. 88 ビギナーさん

タマの4寸檜の柱は、本当にいいのでしょうか。
    天然木は、乾燥の過程で木が収縮し、ひずみや割れが生じます。
    天然木の柱は、乾燥すると割れるため、あらかじめ背割りを入れています。
    タマの4寸檜は、カタログの表示のとおり、現場でも背割りがありません。
    背割りもないのに、割れていない檜は、乾燥してないのではないかと思われます。
    将来、乾燥してくると、不規則に割れ、柱がくるってくる恐れがあると思います。
    また、柱は、くるいの少ない集成材が主流となっています。

86. 89 マンコミュファンさん

背割れなしの4寸檜をウリにしてるメーカーなんていくらでもあるだろ?
    集成材が主流というより、無垢と2極化してるって言うべきじゃないか?

87. 90 購入検討中さん

>88
    タマは土台のみ4寸ヒノキで柱、梁は集成材じゃなかったけ?
    ともあれ、おっしゃるとおり、一昔前は背割りのない乾燥柱材はありませんでした。
    背割りを入れない土台や梁は生材(未乾燥材)が普通に用いられていました。
    しかしここ10年ほどの間に背割りなしで乾燥する技術がかなり普及しています。
    従来の常識を超えた高温域を用いて乾燥することにより、表面割れを発生させず乾燥でき、
    しかも速く乾燥できるため、製造コストも抑えられます。
    しかし弊害として内部割れの発生や、熱劣化による耐久性低下等が研究者の間では問題視されています。
    (日本木材学会では毎年この問題に関する研究が一定数報告されています。)

一方、集成材は寸法安定性、強度信頼性等で無垢材より圧倒的に優れており、当たり外れのない無難な材料です。

以上、参考まで。

88. 91 購入検討中さん

タマの坪数量は純じゃないの知ってますか?

89. 92 匿名さん

>>91さん
    施工面積計算ってことかな?
    ローコストはみんなそう。

90. 93 匿名さん

まあ 3社比べれば タマが一番 すべてにおいて水準高いですよ

91. 94 匿名さん

タマが水準高いということはあり得ない。
    タマは従業員自体が水準がダントツで低い。
    装備だって普通だし・・・

92. 95 住まいに詳しい人

タマの設備は普通よりチョイ上  大手でタマの値段に合わせると 設備はタマ以下になるね 

従業員は当たり外れあるとして タマは 他2社より 頭1こ出てる感じ

93. 96 讃岐うどんのマスオさん

四国香川県の丸亀市の3社の展示場をまわりましたが、営業の方の感じの良かったのはユニバーサルホームで熱意が感じられました。(天然床暖房のアピールはすごかった!冬は、ファンヒーター無しで暮らせそうですよ)。アイフルは女性の営業マンでしたが、嫁の心をキャッチしてました。(女性同士で、かなり話が盛り上げってました。セシボっていうやつで、何か家族の絆を大事にするプラン)。タマさんは、タマタマ←(駄洒落ではない)若い方の営業マンでいまいちでした。の自論で「一生に一度の買い物だから、経験豊富でイイ方で、今は、10年保障が当たり前だから、メンテ等、相談しやすいイイ人に出会えるかかカギかな」って、もと営業マンの嫁の自論には重みがありました。

94. 97 猫の額

スレ主の純平さんはどのメーカーにするのか決まったのでしょうか?

メーカーさんにもご近所さんにも言われました「地盤次第」と。

アイフルはカタログのみ、ユニバは近くに無いので見ていません。
    タマは見ましたが決め手が無かったです。
    もちろん大手HMも見ましたが手が出なくて・・・うちで30坪弱で2500万(付帯諸経費込み)、それにエクステリアや予想外の工事が入ったら軽〜く3000万は越しますね。
    土地購入していたらその倍です。

本体の値段も気になりますが諸費用やエクステリアは後決めなので別枠で500万は余力が必要です。

土地ありですが「あと一歩」に泣いています・・・

95. 98 匿名さん

3社の中で一番安かったのはアイフルでした。
    標準装備はタマがよかったですね!

96. 99 入居済み住民さん

答えは出ているんじゃないのかな?やっぱりたまでいいんじゃないのかな?当たり前に屋根は瓦だしね。アイフルあたりは瓦じゃないでしょ。瓦ってだけで保険さえ違うよ。

97. 100 猫の額

タマさんが一般的なモデルハウスサイズの大きさだったので、なんだか間延びして見えました。
    もう少しちんまりしていると候補のひとつにしたかも・・・

うちは夫の希望でスレートを瓦に変更しました。
    差額がもちろん出ました。

「標準でも住めます」

そりゃ住めるけど・・・あちこち展示場見たり住宅関連雑誌見ちゃうとそれぞれのいいとこ取りしたくなる、そこのメーカー標準でなければ付けるしかないです。

我が家の仕様書眺めていると、ローコストが大手並の価格になりました。

瓦屋根は私も賛成です。
    個人的には欧風?のまだら模様(表現悪いかな?)より単色が良いと思います。

屋根・外壁・エクステリアでその家の上下関係や趣向が出ちゃいますね。

98. 101 匿名さん

>猫の額さん

>もちろん大手HMも見ましたが手が出なくて
    >タマさんが一般的なモデルハウスサイズの大きさだったので、なんだか間延びして見えました
    >瓦屋根は私も賛成です

タマホームで尺モジュールに変更してもらったらいかがです?
    坪当たりにすると高くはなるけど、瓦は標準ですし、間取りは締まりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK