注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

広告を掲載

純平 [更新日時] 2018-04-06 12:35:16

タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームが
こちら四国で『坪単価25.8万円』と宣伝しています。
あまり坪単価が高い住宅メーカは予算的に厳しいので
上記3社のうちのどれかにしようと思っています。
各社一長一短あると思いますが、良いところ劣るところを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-25 11:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

1. 172 匿名さん

>>狭小ならハウスメーカーより信頼ある工務店のが安く出来るかも?

工務店は、倒産リスクを考慮する必要があるよ。

2. 173 近所をよく知る人

***のたわごとか。。。
    夢でもみてなさい!

3. 174 ご近所さん

住宅ローンって、

契約金額が決まってないのに「通る」ものなのですか…
    言葉のなんとかだよね…

別に興味はないが…

4. 175 周辺住民さん

事前審査のことでしょ。

5. 176 匿名さん

猫の額さん 頑張っていい家建てて下さいね(^.^)b
    狭小でも間取りが良ければ住みやすい家になりますから。

6. 177 通りすがり

176さんの言うとおり。家も小さいけどデッドスペースは一切ないシンプルでいい家ができたと思っています。本などを見て一生懸命勉強していい家を建てて下さい。そして夢をかなえて下さいね。※水周りが広めなのはいいことだと思いますが、でもこだわりすぎて他のところがおろそかになるようなことはしないでね。あともう少し部屋を広くする案も考えたほうがいいと思います。設計士さんともっと話し合って。事前審査後でも間取りの変更は可能ですから。

7. 178 匿名さん

それより、マンションの方が良いような?

8. 179 通りすがり

猫の額さん?、一生懸命3年前の話だしてもね。。
    25.8万円で誰も家建つと思ってないし。
    タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームで建てるのであれば。
    もっと具体的に書込みしないと。。参考にもならないし判りずらい・・・・・

ローコストで狭小の方はなかなかいないでしょ。
    自分でスレたてるとか、狭小スレに書込んだ方がいい。
    何を求めているか判らないが的を射たレスもらえるよ。

9. 180 ご近所さん

スレたて。書込む前に自分がモット比較&勉強しないとなァ・・
    ・・・・チョット恥ずかしすぎィ。

10. 181 入居済み住民さん

179.180さん違うんじゃないの?3年前は狭小住宅でもこの3HMのどこで建てるか本気で悩んでいたんじゃないのかな?でも実情はそうはいかないってことが分かって非常につらいと言っているだけなんじゃない?理解力がないのはいいけど、責めるのはどうかと思うけどね。

11. 182 購入検討中さん

的を射たレスに期待しています。
    って言ってるんだからがスレ違いだと思いますよ。

12. 183 入居済み住民さん

bakaだねー。

13. 184 ビギナーさん

そんな小学生みたいな書込み・・・・荒らさないでくださいね。

14. 185 入居済み住民さん

177です。はい。荒らします。猫の額さんの意見分かります。24坪の土地にどう家を建てるかだんなさんの意見がすべてだと言っているのでこのような意見は見ていないような気もしますが。一生懸命な人の意見を笑うあなたが信じられない!それだけです。暑くて済みません。

15. 186 入居済み住民さん

>153さん

>>坪25.8万円で建てられる家の土地は
    >> ・建ぺい率100%
    >> ・容積率60%
    >>この条件でどのくらい必要でしょうか?

建蔽率と容積率、逆じゃないですか?

16. 187 住まいに詳しい人

いずれにしろ、世間知らずの主婦の

勘違いレスでしょ。

相手にするだけバ カバ カしい

17. 188 猫の額

186さん

建ぺい率、容積率は確かに逆でした。
    しかも数字間違っていますね。
    読まれていた方すみません。

>>坪25.8万円で建てられる家の土地は
    >> ・建ぺい率100%
    >> ・容積率60%
    >>この条件でどのくらい必要でしょうか?

坪25・8万円(タマホームの宣伝している金額)
    建ぺい率60%
    容積率200%
    でした。
    必要な土地の広さがわかる方、よろしくお願いします。

私ではなく、住宅をお考えの方の参考のためにお答えくだされば幸いです。

18. 189 匿名さん

必要な土地の広さって人様々だろうw。
    人の事考えるより自分の事考えなよ。

19. 190 匿名さん

猫の額さん、貴方はふしぎチャンですか?質問の内容がイマイチ解らないのですけど。

20. 191 購入検討中さん

猫の額さん。
    タマで狭小は無理だし。タマホームではないのですよね・・・
    何故タマの話をするのです?
    先の方が書かれたよううにローコストで狭小は割高でだし難しいですよ。
    ローコストで狭小はメリット無い。
    狭小で建てる方もたぶんいない。

書込みも??ばっかりですよ・・・・・・・・・・・・・

21. 192 ところてん

>坪25・8万円(タマホームの宣伝している金額)

この坪単価(宣伝している坪単価)は「床面積」で計算するのではないので
    注意が必要です。(タマホームだけではないが)

工事面積とか施工面積などメーカー側が勝手に名付けた面積で、
    吹き抜けやポーチやバルコニー、ベランダ部分などが含まれます。

例えば「床面積35坪+吹き抜け1坪+バルコニー1坪=施工面積37坪」とかね。
    床面積に坪単価をかけ算するのではないので、この場合だと単純に2坪×25.8万
    51.6万高くなります(床面積計算と比較して)

建物総額が、仮に2,000万だったら、
    床面積だと、2,000万/35坪=坪単価約57万
    施工面積だと、2,000万/37坪=坪単価54万
    と、施工面で割れば坪単価は安くなります。

ということをふまえて、住宅をお考えの方は参考にしてみてね。

ご承知だとは思いますが、念のため。
    ・建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合
    ・容積率とは、敷地面積に対する建物の延べ床面積の割合

22. 193 匿名さん

>>191
    >ローコストで狭小はメリット無い。

狭小こそローコストにすべきだと思うがね?
    どうせミニ戸なんて転売はほとんど無理だし、資産価値はゼロに等しいし、同じ金かけるなら土地だろうしね。
    スレタイに出てる3社は狭小不得意かもしれないが、狭小ローコストが売りのビルダーはかなりあるよ。

23. 194 タマホーム購入済

3社の中では、ダントツにタマホームですよ。床面積 42坪 オプション込み・・1680万でした。
    土地は、52坪・・2Fトイレオプション追加・2Fベランタ゜ 5畳分ぐらい。セキスイ 42坪 2800万
    地元HM 42坪 2450万 価格の差は大きいです。坪 60万以上の家はこれからの市場不況を
    考えると**らしいです。工務責任者・営業マン・非常にいい人でした。

24. 195 周辺住民さん

そりゃそうでしょう、だってタマだもん!

それより、猫の額おばさん
    やっぱりあなたの考え方おかしいよ。
    そもそも質問している意味が○○。

だんなともう少し話し合ってみな!それからだな。

25. 196 匿名さん

値段からするとタマホームが一番安いけど、構造は大したことない。3社の中ではユニバーサルが優れてる。住む家なら誰もが快適なのがいい。

26. 197 検討中さん

ユニバーサルは そんなに優れているんですか?

27. 198 匿名さん

3社の中でだよ。でも、逆ベタ基礎はよくないね

28. 199 匿名さん

アタシ的にはアイフルホームに一票!

29. 200 匿名さん

アイフルのセシボは高いけど住みやすい家だね。

30. 201 契約寸前

アイフルさんに土地を紹介していただき、その土地の条件が非常に良かったので、契約はまだですが、寸前になっています。ただプランも固まっていないのに契約だけ先にするのはいかがなものでしょうか。床面積38坪でオプションと付帯工事で1715万になり、なんかい嫌になりました。実は土地だけほしいのですが、そんなこと可能でしょうか?。

31. 202 匿名さん

>>201
    そりゃ交渉次第だろう。
    プランと仕様を固めてから契約するのが本筋、土地だけ買うんだとローン組めないが大丈夫か?

32. 203 契約寸前

匿名さん、ありがとうございました。土地だけ買う資金はなんとかあります。
    参考になりました。交渉してみます。

33. 204 マンコミュのファンさん

欠陥住宅の情報だよ。
    ビギナーさん
    [2008/10/27(月) 20:08]
    週刊現代11/8号の見出しに《みのもんたよ、どこが「大安心の家」なのか”被害者”が告発する「欠陥住宅タマホーム」》って出てたけど、読んだ人居る?
    結局のところ現場で作業する職人さんの腕で家の良し悪しって出てくるみたいね。。。

34. 205 匿名さん

週刊現代買ったよ。
    いつかはでると思ったがやっぱりでたって感じ。
    全てじゃないにしろ
    黙らせる為に弁護士。まるでや○ざの脅しだ。
    みのさんもかわいそうに評判も落ちるだろうな。

既に入居済みの人。施工中の人皆第三者調査いれてみたらいいのに。
    知らないだけで・・・・怖すぎる。

35. 206 匿名さん

どのハウスメーカーでも第三者検査機関を入れるのが最近はあたりまえだけど、タマは再検査ややり直しばかりだそうです。結局現場も多いから、管理しきれないようです。大工工事も一ヶ月と決められているから、イケイケGOGOらしいですよ。ゆっくり丁寧に造りこんでくれる会社に、頼んだほうが間違いないですよね。何十年も住む家はじっくり検討しましょう。

36. 207 タマぼうず

同感ですね。

37. 208 入居済み住民さん

失敗しない家の建て方、ハウスメーカーの選び方は宣伝広告・カタログ・営業マンの言うことを鵜呑みにしないことです。どのハウスメーカーも大差はないと思います。請け負う会社(FC−工務店・メーカー直営であろうとしっかりした職人かたぎの大工さんが居るかどうか又アフターも会社の考え方一つです。引き渡してしまえばどうであろうが後は知らぬは言語道断、ましてやローン決済確認優先や、盛りだくさんのオプション込みは(常識では?)売り込み目的が見え見えです。
    ○実際に建てたお客さんを数名教えてもらい(建てたばかりでなく数年経過している)訪ねて評価を確認してみるとよいでしょう。そうしたお客を紹介できないようなハウスメーカーはお止めなさい。自信があれば5〜10年前に建てたお客さんでも紹介できるはずです。私は数年前《アイフルホーム》で建てました。大工さんがぴか一プロで満足しています。

《タマホーム》知人の知人がタマホームで建てました。あまり良い話しを聞いてません。

《ユニバーサルホーム》評価はわかりません。

38. 209 kaccho

週刊現代読みました これだけ施工件数が激増してきたからには
    いつか出るぞとは思いましたが・・・  これはタマホームだけ
    の問題では決してないと思いますが、派手に広告費をかけて
    急成長してきただけに叩かれるのは必至です。
    みのもんたには罪はありませんが、ご自身は間違ってもタマホーム
    では建てないだろうなとCMを見るたびツッコミをいれてました(笑)

39. 210 匿名さん

週刊現代?

40. 211 匿名さん

結局は地域馴染み深い建築会社に頼むのがいいって事だね。アイフル、タマ、ユニバーサルホーム これ、生み出し元の発生源はアイフルホームでしょ。アエラもか。

41. 212 匿名さん

ユニバーサルはアイフル最初の社長が作った会社だし、アエラも元アイフルの加盟店が作った会社。
    みんな大して変わらない。やはり、営業や工事や大工をみて、間違いないと思えるとこに頼みたいですよね。特に大工は気に入った人が居たら指名して建ててもらえばいいですね。某建築屋に勤めていますが、ウチはそういうお客さんが多いですよ。

42. 213 匿名さん

玉木さんはアイフルでお世話になってた業者さんでしょ。

そう考えるとアイフルホームってローコストの老舗であり胡散臭い日本住宅にメスを入れたパイオニアなんだね。その反発で各ローコストM が生み出されたんだね。

43. 214 教えて下さい

タマホームは凄く安いです。標準なら建坪50坪でも1400万円と広告にあります。付帯工事を入れても、2000万円でもお釣がきそうです。これなら余裕でキャシュで払えます。そこで質問です。タマホームは全ての窓を防犯硝子にしたり、全開口サッシにしたり、耐久性が高いスレートにしたり、床は無垢材を使ったり、和室の天井はクロスではなくて本物の木を使ったり【天然の秋田杉が希望です】、琉球畳調の和紙を使った畳とか、浴室は3畳とか、キッチンのグレードはクリナップの1番高い物とか、トイレも近付くと開く物とか、クロスも防水・防傷にしたり、長くなりましたが、お金を払えば何でも出来ますか?タマに行くのが面倒くさいです。無精でごめんなさいm(_ _)m

44. 215 タマぼうず

〉214

すくなくとも面倒くさいと思う人が家づくりをするとは思えません。家づくりは家族一丸で挑む一大事業だと思う、まともな購入検討者の一人としてあなたに一言。

タマホームの展示場に行きなさい。

45. 216 ありがとうございます

ご教授頂きまして、ありがとうございます。ハウスメーカーは10社程、廻りました〜タマホームは沢山のメーカーが入っている展示場にないものですから〜どこも他社の悪口ばかりでした。安くて豪華設備使用なんてありませんよね!ヤッパリ普通のハウスメーカーに頼む事にします。景気が大変に悪くなって来ました。皆さんお家は現金で買いましょう。金利は大変阿呆らしいですよ!たかだか1千万円借りて、金利は何と!10年で100万円になります。後、保証料もプラスになります。4千万円か〜まーいーやー土地も含めて1億円か〜まーいーやー

46. 217 入居済み住民さん

昨年、地もとの中堅ビルダーで家を新築しました。そこの営業さんの話ですが、その会社の坪60万の仕様の家を、ローコスト系で建てると坪80万かかるそうです。営業さんの話ですから、話半分かもしれませんが、何かの参考になればと。

47. 218 フムフム

へー、結局はローコスト系では豪華使用に出来ない!のですか〜嫁さんがYAMAHAのドルチェを気に入ってしまいましたから、しかし高いんですよね!まだ外構にも500万円ぐらいかかりそうですし〜税金もボッタクリですし、来年に実施される住宅減税なんかは毎年1%までで、借金を6000万円しないと減税メリット無しですし、減税を2%にしてもらえたらね〜結局は現金払いですね!大手ハウスメーカーはどこも値段合わせて来て〜競合になりません。デザインで決めます。ありがとうございました。m(_ _)m

48. 219 匿名さん

214さんへ
    なんだか、面倒くさいとかいいながら自分の知ってることを並べたてて、「私はいいもの志向」アピール?????

クリナップが国内メーカーで最高級品ってわけじゃないし、琉球畳なんて、こだわってるふりしてるひとなら誰でも使ってる。
    クロスじゃなくて木材使うとか、高級志向のひとがタマホームだなんて聞いてあきれる。

現金で払うのがどうこうとか、どれだけ裕福なのかしらないけど、2〜3000万くらいで偉そうに言ってる時点で貧乏くさい。

かっこつけたいならもっとお勉強しましょうね

49. 220 匿名さん

大変参考になりました。

http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/housemaker.html

50. 221

>214さん

タマホームだけはおやめなさい。
    完成後のクレームの数が尋常じゃないですよ。
    クレームを言ったら、「それも承知でこの価格だと思って契約したんだろ」と
    言われた知り合いがいます。
    地区に進出してくるときに大々的に従業員、業者を大募集しています。住宅結局素人営業マンが
    多いのでそこにも問題が多いようです。
    大工さんへの手間が一般住宅の60%程度しかもらえないしかし、1年間通じて仕事をもらえるから請けるけど、とてもまともにやったら終わらないので・・・していると大工さんが言ってました。怖いこと大工さんが言ってました。

51. 222 住まいに詳しい人

皆さん詳しく勉強していますね。現在は柱、土台、建材では大きな差はないと思いますよ。少しの価格のランクで違いがあるようですね。 一番肝心なのは。。 家は永久ではない!のですよ。 住人のメンテナンスがたいせつです・・EXP:浴室のドアを開けっ放しでいたら湯気で洗面所はどうなりますか?  高級クロスを張ってもカビでますよ。檜の床でもだんだんと腐ってきますよ。 そして湿気にはシロアリも住みつきますよ・・ 。家は住人を映しますよ〜。 高気密、高断熱ほどメンテをしないと健康にも良くないですね。 あとは業者がメンテに来てくれるかどうかですよ。 価格だけで選ぶと失敗しますよ・! 建てっぱなしでメンテにも来てくれない業者は・   私の 情報では タマ ですね。 どんなに連絡しても来てくれません。しまいには下請けの業者のTELを教える始末で・・元請け責任を回避して逃げるようです。 もともとが九州の会社ですよ。裁判でまずければ。いくらでもたたんで支店を閉めるようなことしますよ。。すべてが価格ではないのでは? どうですか?  ちなみに、アイフル は慶応大金谷研究室とエコライフ研究所との共同で、耐震性能最高級(3)のレベルの建築物供給が90%以上になった、と評価されましたよ!他者では住林、旭化成、です 坪五十万以下の建物では アイフル だけでしたよ。

52. 223 住まいに詳しい人

ただ、デザインだけで決めるのは注意してね! 強度の欠点、雨水の処理の仕方(流れにくい)外壁のクラック。など 奇をてらうばかりのデザイン住宅には、高温多湿の 日本の気候風土には合いそうもないものが多いですね。  カリフォルニア、スペイン、地中海に住んでいれば良いのかもね!! アトあとのメンテのことも考慮した方がいいですよ。

53. 224 購入検討中さん

タマ検討中のド素人ですが。
    工務店の友人がタマの基礎なら手を抜かないって言ってた。
    いい仕事するにはまず、基礎だそうだ。
    大手でも基礎が悪い所はいい仕事できないらしい。

そんな訳で私はタマで建てると思います。

54. 225 匿名さん

基礎屋と大工は別業者ですよね。
    いい仕事・・・
    工務店の友人はタマ基礎施工の何を見て手を抜かないって言ってたんですか?

いろいろ噂あるので気になります。
    できればモット詳しい情報をお願いします。

55. 226 住まいに詳しい人

この3社では、基礎に問題はないですね。 今のメーカーの建築仕様ではタマの基礎は当然です。
    標準基礎ですよ。

56. 227 住まいに詳しい人

大手でも中小でも基礎に手抜きしてる業者はいませんよね。 そのような業者は現時点では生きていけませんよ。   消費者をだます行為は問題外ですよね。 消費者は10年保障の検査機関のチェックを希望するのも当然ですね。  肝心なのはメンテに対応できるモチベーションを、企業として保っているかに尽きますね。

57. 228 匿名さん

この中だったら、とりあえずタマホームが1番安心ジャマイカ

基礎も構造も1番しっかりしてるから。

アイフルは止めた方がいいと思いました。

58. 229 匿名さん

アイフルはローコスト系ではクレームの少なさでは、業界で通説らしいよ
    デザインとかはダメだろうけどね。

どうせ信じられないだろうから、他のHM営業にタマとアイフルどっちがマシだか
    聞いてみるといい。
    まあでもタマの10年超えた家が存在しない事と、創立初期は今と比較して
    凄くいい家だったらしい事もあって、結局未知数なんだけどね。

59. 230 匿名さん

アイフルが良いって、聞いたことないけど、FCなんだから当たりハズレが激しそう

60. 231 只今アイフル本契約中

アイフルは完成保証と今年義務化される、なんとか保証がもともとついてます。親がトステムだからだと思うが、これより上回る他二社の長所はありますか?他二社を検討しなかったので、今から後悔しようかな〜

61. 232 e戸建てファンさん

契約中の人間が

>なんとか保証がもともとついてます

これは、ないだろう。もっと勉強した方がいいよ
    それと、しょせんFCの工務店(アイフルの冠がないと営業できない)
    なので、工務店の財務体質にはよく注意するように

62. 233 231です

なんとか保証なんですが意味は理解してるのですが、漢字変換ができませんでした。追伸 アイフル安くないです。

63. 234 匿名さん

住宅瑕疵担保履行法だろ

アイフルホームってトステム住研グループなのか
    でも完成保証はビルダー共済会じゃなくアイフル独自のものっぽいな
    トステムの住設は安く入りそうだね

64. 235 匿名さん

どのローコスト住宅も結局その地方による。

65. 236 匿名さん

仕上がりは職人の性格だよ。北関東あたりだと大手よりもローコストのほうが出来は評判いいよ。営業の質のバランスは大手のほうがいいけど、家を建てるのは職人だからね。それに元々大手は同業経験長いか建築士や設計士持ってないと営業出来ないみたいな体質だけどローコストはただのセールスマンが大多数。
    住宅営業は専門知識が必須だしローンなども本職並に知識ないと駄目。
    ローコストを選択する人はそれを考えて自分で勉強したり足を使う努力が必要だよ。
    それと取り敢えず地元のそれなりに実績のある工務店とかにも見積もりぐらいは依頼してもいい。ローコスト系はアフターいい加減だからそういう繋り作っておくと普通の神経の工務店なら変わりにやってくれるよ。

66. 237 匿名さん

岡山のアイフルは最悪だけどね。
    自分ところの仕様さえ知らない営業ばかり。
    最後には「バックがトステムだから大丈夫です」だって(笑)ここの営業には本当に呆れた。
    こんな営業してて、誰が買いたいと思うんだ?

67. 238 匿名さん

まあ、そのバックも無い企業に比べれば、幾分マシな可能性はある

アイフルとユニバーサルは似た方向

タマホームとレオハウスは似た方向

これでいいかな。

68. 239 匿名さん

>親がトステムだからだと思うが
    笑えるね、そんなのほかでも付いてるって

>工務店の財務体質にはよく注意するように
    ここが肝心、だから危ない

69. 240 かおりん

現在、アイフルホームで進めています。知り合いにアイフルホームがいいよと言われたので他は全然みていませんが、どうなんでしょうか?セシボというプランで考えています。間取りなんかがおおよそ決まっていて安く仕上がるらしいのですが、本契約までに聞いておかなくてはならない事ってありますか?あと何を注意したらいいでしょうか?まるっきりど素人なので是非ご指導下さい。お願いします。

70. 241 匿名さん

うちもアイフルさん検討してました。
    他にもローコスト系HM、地元のビルダー、工務店の数社にプラン・見積もりをお願いしましたが
    価格的にはアイフルさんはわりと安めでした。でもオプションが高いかな。
    あと、自由度が低かったり、融通のきかない部分もあるかな〜という印象です。
    うちは、数社見ていくうちに、アイフルはココがいい!っていうポイントが無いな〜
    悪くはないけど、特にいいとこもないかな〜と思えてきて
    結局、候補から外してしまいました。
    ただ、ネットでクチコミを見ていても、アイフルさんはあんまり悪いことは書かれていないし
    完成保証、地震補償はいいな〜と思います。

数社で見積もり・プランしてもらったほうが、良い間取り・アイデアをいいとこどりできたり
    価格交渉もしやすいと思いますよ!

71. 242 かおりん

ありがとうございました参考にさせてもらいます。明日、展示場を回ってみます。

72. 243 匿名さん

似たようなレベルでたくさんあるから、此所だけと決め付けないで色々回った方が良い家になりますよ。

73. 244 匿名さん

いろいろ検討してアイフルにする奴の気が知れん。
    どんな思考回路してんだろ?アイフルにする人ってトステム系列の身内だけじゃね?
    安くない。設備悪い。間取りの自由度が低い。構造なんてタマ以下だよ。良いところってどこよ?

地震補償?あんなの客よせパンダだよ。騙されるな(笑)そんなのまともに保証してたら、潰れるわ!よ〜く考えろ!

74. 245 かおりん

いろんな意見があるみたいですねまぁ・・・仕方ない事ですが・・・

75. 246 入居済み住民さん

私はいろいろ検討して、アイフルで建てましたよ。
    住み始めて半年ですが、快適に暮らしています。

支店ごとに差はあるのでしょうけど、フランチャイズ制のいいところは、営業マンが地元の人間で、転勤等の異動もほぼない、ということですね。

私の担当の営業さんは、大手ハウスメーカー(10何社かまわりましたが)の営業マンなんか比べ物にならないくらい知識も経験も豊富で、熱意あふれる誠実な方でした。もちろん地元出身で、その土地のこともよく知っているし。

現場監督さんも、大工さんも、皆いいスタッフでやってもらえて、おかげで低価格でも、大満足な家作りができました。

76. 247 匿名さん

アイフルを、その昔候補として考えましたが、柱が4寸柱でなかったため、やめました。タマホームのほうが、いろいろ比べると軍配が上がるような気がします。

77. 248 かおりん

住んでる人の貴重なお話しありがとうございました助かります遧

78. 249 匿名さん

どこで建てるにしても、営業マンは、少なくともその会社で5年以上は働いている人がいいですよ。
    さらに、できれば地元の人なら、なおいいです。

79. 250 匿名さん

私は知人の大工がタマホームの仕事をやったときの話を聞いて、タマホームは候補から外しました。
    通常3〜4ヶ月かかる工程を、2ヶ月で無理矢理やらされているそうです。
    そのために、見た目では分からない部分の工程を少しずつはしょらないと、工期内では終わらない、と嘆いていました。

80. 251 購入検討中さん

私はアイフルホームに決めようと思っています。
    何よりも営業さんがすごく親切で親身になってくれるからです。
    地元密着みたいなので担当営業さんが変わってしまうこともないみたいです。
    ちなみに私の担当営業さんは地元でもう10年やっているそうです!
    見た目とか設備とかも大切かもしれないけど、
    親身になってくれる営業さんがいるアイフルホームが私はお勧めです!

81. 252 契約済みさん

自分はアイフルホームで契約しました。
    いろんなメーカーを見ましたがどのメーカーも良い所悪い所がありました。
    タマホームは設備は良いが営業に不信感をすごく感じたし、
    アイフルホームはぱっとみ平凡に見えました。
    一生に一度の買い物と悩んで、保証などオールマイティーに考えたら
    ダントツにアイフルホームでした。

82. 253 決めて良かったです

二年前にアイフルホームで建てました。建て良かったと本当におもいました。私達は二年間 沢山の住宅メーカーを廻りましたが、その中でアイフルホームの営業さんだけは、最後まで私達の要望を最後まで聞いてくれましたし、アドバイスをもしてくれました。こんな営業さんは中々いないと思いこの営業さんなら契約をしたいと思いお願いしました。住んでからも 何か有るとすぐに来てくれて対応してくれてます。凄く安心です。

83. 254 匿名さん

251 252 253

自社アピールはアイフルスレ(社員用)でしてください。
    評判も話題もあがらないのに無理な釣り話は空しいだけ。

84. 255 さおり

251書いた者です。254の方ひどいです。自分が思ったこと書いただけなのに。あなたどこかのメーカーさんですか?ここは誰かを批判するスレですか?

85. 256 ≫254

そんなあなたはタマかユニバーサルの営業かい?土曜なのにここで非難する程仕事ないのですか?自分もアイフル施主。お互い良い所をレスすべきだと思うが、ガキじゃないなら非難じゃなく悪い所を言えば。タマはクレーム多い、アイフルはFCによるとか。アイフルはここでもそんな話題になりませんが、それだけ問題がないと自分なりに解釈しています。255さんガキはスルーで。254さん、自分頭わるいので何が無理な釣りだか教えてください。

86. 257 さおり

256さんありがとうございます(^-^)

87. 258 匿名さん

251~253のレスで、要するに「アイフルの営業がよかった」ことしか書かれてないのですよ。
    アイフルはFCですし、本部が各加盟店の社員を集めてマニュアル研修しているということもない以上、それは個々の営業スキルが優れていたに過ぎないんです。
    あなたたちが自分の思うことを書き込むのは結構ですが、たまたま当たりを引いただけのことなんですから、どこどこに比べてどうこうだ、という具体的な意見がなければ参考にはならないです。

あ、254さんのフォローじゃありませんから、念のため。

88. 260 決め手良かった

私は 設備がどうかとか!柱がどうかとか!そんな事は「欠陥住宅は除いてですよ」まったく関係ありませんでした! 要するに 私達にどれだけ一生懸命やってくれているかでした。二年間それを見てました。当然アイフルも いくつかの展示場も廻りました「営業スタイルは均等されている感じ」だから 当たりを引いたとかは 私達は一切ありませんでした!二年間一生懸命されたら 感動しますよ。比較材料はただそれだけで充分でしたよ!私達は

89. 261 かつての254

》260

だから決めて良かったは個人的な意見で、あんた達はアイフルモニターの釣り以外、何の参考になるの?
    ぬかりなく購入者が、事細かく営業や施工担当に指示?
    アイフルは契約後の水増しが当たり前の様だしな。 金が一番のトラブルの元だと思うのだが。

90. 262 賃貸住まいさん

愛知在住です。

60坪ほどの土地があり、
    2~3年以内に家が欲しくて
    これから情報を集めようと思っている初心者です。

タマホーム、広告をみて安さに惹かれました。
    当然この値段では建てられないのでしょうね。
    たてるための地盤調査とかも費用がかかりますよね。

思わぬことで費用が必要になる、とか聞きますが
    一体最終的にいくらでおうちが建つのかけんとうがつきません。

91. 263 入居済み住民さん

タマホームなら、床面積40坪で オプション込み ( 約 1850万ぐらい )

92. 264 スレ主のために

①営業全体のレベル アイフル>ユニバーサル=タマ ②家の質 ユニバーサル>タマ=アイフル ③安さ? タマ>アイフル>ユニバーサル(最低限のオプション等を入れたと想定した値段)④自由度 アイフル>ユニバーサル>タマ ⑤知名度? タマ>ユニバーサル=アイフル 以上、スレ主がまだ検討してるか知りませんが、全く自分勝手な評価でございます。批判は勘弁してください追伸…大手の人とかから見れば全部一緒だろう、と聞こえてきそうです。

93. 265 匿名

確かに全部一緒に見えますが。構造とか営業とか、何にも知らないけどユニバーサルの方がまだマシに聞こえたりします。
    タマホームだけは嫌だ。なんとなく恥ずかしい。

94. 266 大人

かつての254さんてなんでアイフルホームを目の敵にしてるのでしょう?文句ばかりで参考にもならないし、みんな気分悪くしてると思いますので、もうここから出て行ったほうがよろしいかと思います。わたしはタマホームで建てましたが、アイフルホームで建てた方に失礼かと思います。一人の大人として社会人として礼儀をもって人と接しましょう。

95. 267 匿名

タマホームとアイフルホーム。二者択一ならアイフルホーム選びます。

96. 268 匿名さん

当たり前です

97. 269 匿名さん

正解。

98. 270 匿名さん

あなた 正解です。

99. 271 264です

254さんをかばうつもりはありませんが、ここでは比較する場所だと思いますので、たまたま担当営業が出来良かっただけ、誰しも自分のHMは褒めたたえたい?では参考にならない。出来良い営業ならタマでもユニバーサルでももちろんいる。確かに中傷されてる様に思いますが正論じゃないですかね?実際アイフルは契約前後、妥協しないと、どんどん見積もり上がります。他店は知りませんが…

100. 272 物件比較中さん

タマの悪い噂はあってもアイフルの悪い噂はあまり聞きませんね。
    アイフルに1票。
    真実はわかりませんがね。

101. 273 匿名さん

どこで建てたの?と聞かれて答えるならタマホームよりアイフルの方がまだマシ。

102. 275 匿名さん

ところでユニバの逆基礎で和室畳の湿気カビ対策は改善されたのでしょうか?

103. 276 久しぶりの254

272 273

随分アイフルひいきな様だけど、建て済みな人?
    悪い噂が無いと思い込むあたり、関心無いわけだ。アンチタマホームが図星だね。

タマホームもアイフルホームの流れからできた様なものだから、タマよりアイフルのが良いと単純に導くのは、いかにもモグリさん?のする事だよ…(笑)

104. 277 匿名さん

≫276
    で、あなたはどこが良いの?内容からしてユニバーサル?ただのひやかし?

105. 278 匿名さん

アイフルとタマとその他地元ビルダー数社を検討してアイフルのセシボSクラスに決めました。
    理由は間取りや施主支給などを一番自由にやらせてくれたのがアイフルだったからです。
    私の担当営業マンがたまたまなのか一級建築士だった事もあり素人である私のワガママや質問に実にわかりやすく親切丁寧に答えてくれたのが好印象でした。

タマの場合は基本パックから外れると差額どころか丸々掛かるみたいに言われ金額面で断念しました。
    なんでも大量一括仕入れしている以外の物を頼むとその物分は新たに頼むので差額じゃ済まないと言われました。
    タマの方が豪華に見えましたがそこで断念しました。

どうでもいいけど…
    みなさん?いくらネットだからといって誹謗中傷もエスカレートし過ぎるとネットならではの利点、利便性も霞んできますしせっかくのこの様なサイトも廃れてくると思いますよ。

106. 279 匿名さん

》278

アイフルは施主支給の場合は補償外にするはず。というより施主支給は嫌がるから、施工は自分でしたわけだ。質問に対しての卑猥中傷のが、時には的をつく話もある。釣り話やヤラセなど誤解を招く書き込みよりはマシだよ。
    恥ずかしいと思わない?

107. 280 匿名さん

>アイフルは施主支給の場合は補償外にするはず。というより施主支給は嫌がるから、施工は自分でしたわけだ。
    アイフルはFCだから、工務店によってはアリなのかもしれない。
    いずれにしても278の話は、支店名書いてくれないと役に立たない。
    逆に外側からでは、自分の施工範囲内にある加盟店がいいのか悪いのかわからんところが、FCの限界。

108. 281 匿名さん

タマホームは標準装備の内容が良い思う。見積書内容項目で一式金額が多過ぎて内容が不透明な感じがします。「基本本体価格は明確に出ています」問題は その他で 一式金額項目があるので不安。

アイフルの 設備は標準的少し物足りない感じ。見積書はキチントと明確に出して貰いましたよ。

109. 282 匿名さん

アイフルだけまだ行ってないなぁ…値段はこの中で一番高いのかなぁ?

110. 283 匿名さん

オプション次第ですがユニバーサルのが高いかな

111. 284 匿名さん

まじですかぁ…ユニバの床暖気になるんやけどなぁ…夏に契約やったら欲しい度も下がるんやろうけど

112. 285 匿名さん

今日アイフルのチラシ入ったけど、載ってたやつが建物本体(設備は標準)だけで40坪、2000万だって。
    単純に坪50万てことでしょ。
    アイフルにしては高くね?

113. 286 アイフルも検討中

そうですね。住設などが大手レベルにしてるため、一番高額の設定だそうです。しかもソーラーはさらに別みたいだし。自分は並のクラスでこれでもかって程(200万位)アレンジ(オプション)つけて40坪、35万でした。

114. 287 匿名さん

アイフルがローコスト住宅のさきがけなんですよね?

115. 288 匿名さん

FC元での一括仕入と規格化でローコストに打って出たのがアイフル
    FC店自体は小規模工務店なので、そもそもがローコストでもある。

そのノウハウで独立したのがユニバーサル

そこに目を付けて、施工までも下職化してローコストを計ったのがタマホーム

建つ家がカタログ並であるかは、アイフルでは個々のFC店次第
    タマホームなんぞは、まさに運次第

116. 289 匿名さん

アイフルホームの可児店(岐阜県)で建てられた方はいらっしゃいますか?

117. 290 278です!

>>280さん
    お返事遅くなりました。
    宇都宮アイフルホームですよ。
    全国FC店の中でも宇都宮アイフルホームは販売実績ではかなり上位みたいですね。
    他のFC店と比べていないので質の差はわかりませんが着工後もいろいろワガママな意見や要望に対しましても快く対応して下さいましたので満足しています。
    またタマホーム、トヨタウッドユーホーム、その他検討させていただいたHMの担当者の方々も決して他のHMの悪意のある比較や中傷的な発言もありませんでしたので実に気持ち良くHM選びをする事ができました。

118. 291 近所をよく知る人

>>No.288

その通りですね。

見積、営業、施工…マニュアルの根幹は全て似てます。
    もちろん細部では各社それぞれ特徴を出そうとしていますが。

特に最後の2行は納得です。

119. 292 匿名さん

ユニバーサルホームが1番でしょ…

120. 293 販売関係者さん

>288 建つ家がカタログ並であるかは、アイフルでは個々のFC店次第
    タマホームなんぞは、まさに運次第
    そのとおり!!最高!!!!!!!

121. 294 購入経験者さん

タマで建築(45坪2階)18ヶ月たちました。参考まで

タマの価格設定は建築施工面積×26万+450万が標準的です。 (例35坪×26万+450万=1360.
    45坪×26+450=1620万)税込み。450万は設計・建築確認・10年保障・地盤調査・諸経費等で
     建築面積にかかわらずほぼ一定です。

仕様は贅沢なけれ標準で十分です。中仕様以上です。オプション商品工事費は他HMより高額だと思います。
     ただしコンセント増設・テレビ配線・その他でオプション工事費20万から50万必要。
     仕様・オプションにコダワル方はタマは向きません。
    建築強度・保障・アフターメンテ等第三者機関の検査等あり十分。
     設計・確認申請・大工・電気・水道・排水・設備・屋根等すべてタマ直接の外注です。
     監督・営業共受注後殆ど問題がなければ現場には来ません。

大工等工事職人の当りハズレがありますので、かなりので 現場の確認が必要です。他HMも似たり寄ったり
     と思います。
     ちなみに他大手HMでの同程度の見積もり45坪で2500万以上でした。

122. 295 匿名さん

フランチャイズ店は建てた後のアフターは本当に最悪です。店にもよるでしょうが。アイフルホームは辞めたがいいです。

123. 296 昔の大工さん

本日はじめてこのコーナーを拝見しました。実際に施工した業者さん 職人さんの意見が聞けないのが残念ですね。仕事柄 私もローコスト住宅を始め鉄骨系 ツーバイ系 地元工務店と多種の仕事をさせていただきました。
    基本的に 建築基準がありますので 本来の施工をしていればどのメーカーでも安心して建築できます。
    ただ 職人の立場からの意見ですが 当然施工費 工期等により 完全な施工できないことがあります。それが手抜き 技量不足に見られることもあります。 私が弟子入りしたときは 棟梁が監督で一切の妥協を許さず電気 水道他下請けの仕事も監視してましたが 今では他の仕事まで目が届か無いこともあります。それが残念です

ただ現場の職人さんが施工しますので営業さんに任せ切りににせず 現場で仲良くなり このお施主さんの為なら良い仕事したいと思える様な雰囲気つくりも大切かと思います。

124. 297 お客

また6月からFCずいぶん減ったなー。
    あなたの地域はどうですか?

125. 298 匿名さん

比較には一条工務店も入れてください。
    構造がまるっきり同じだから同格かと

126. 299 匿名さん

我が家は、ユニバーサルで建築しましたが不満だらけです!まず、床暖房は省いたせいか床鳴りがひどいです。
    何度か調整をしてもらったのですが、直りません!あと、外壁がALC50ミリ採用で音が静かって点ですが窓ガラス面積を増やせば意味が全くないです。(音漏れが酷い)
    他社と違って良い所は、本当に自由設計で融通がききます。(営業マン次第)実際見た目は、有名メーカーと見た目は同じでユニバーサルの清掃業者が営業マンにユニバーサルの家が見当たりませんって連絡が入ったくらい展示されている家とかけ離れている理想の家が建てれます。しかもキッチンや屋根瓦、窓ガラス、外壁飾りその他のオプション、諸費用込み38坪で総額1600万ちょい!値段が安いので床鳴り以外は満足してます。

127. 300 匿名さん

自分も床暖房にしないつもりですので床鳴りは気になります!関係ないような。。。
    防音が自慢の壁面積を減らして変化無いなら壁の防音の意味が。。。

128. 301 匿名さん

タマとアイフルで見積もりをとりました。
    アイフルからは敷地調査、建坪率、団地独自の制限等々を踏まえると私の希望建坪45は無理で43坪が限界と言われ、タマはちょこっと調べて希望の45坪の見積もりを作成してきました。
    LDKの床暖、リビング壁面埋め込み棚、表し梁の値段もタマ忘れてたし・・・
    限られた予算しか無い我が家・・・
    しっかりメーカーを見極めたいと思います。

129. 302 匿名さん

全日本プロレスの前座試合か?

130. 303 匿名さん

ユニバーサルホームで話してますが 色々相談のってくれたりすぐ見積してくれたり大変良い対応してくれてます 営業さんが当たりだったのかな あとはオール電化がオプションなのがつらいっす

131. 304 入居済みさん

うちはアイフルで建てました。

決めるまでは色々なところを回りました。
    タマは、土地はあったので、図面を持っていってプランを出してみますって
    それっきりで、タマちゃん通信だけ送ってきてました。

アイフルも構造とか設備とか間取りの制約とかはとりたてていいってわけではないですが
    うちは構造とかにこだわりはありませんでしたし、間取りも制約の中で
    自分たちが納得出来るものが出来ました。
    設備も基本的にはこだわりがありませんでした。
    色々とオプションも付けたので金額もそれなりにはいきましたけど、
    納得できる設備で、納得のいく金額でした。

一番の決め手は営業の人柄&そこの工務店のふいんきですかね。

132. 305 購入検討中さん

> No.304 by 入居済みさん 

確かにタマホームの営業さんはこちらから展示場に出向いてもほとんど外出中で忙しそうです。
    見積もりお願いしましたが、その営業さんのスケジュール帳は3週間先までびっしり詰まっていました。
    私の場合、FCのアイフルホームでも見積もりお願いしているので、この2つで比較予定です。
    今週末にはタマホームの見積もり、来週末は、アイフルホームの見積もりが出ます。
    出た見積もりでどちらを選ぶか検討します。楽しみです。

133. 306 入居済みさん

304ですが、私は基本はセシボのSでした。
    一つアドバイスは施工面積40坪を境に標準設備が変わってきます。

後、余談ですが、アイフルはFCなので、工務店によっては多少仕様も違うみたいです。
    うちの場合は、通し柱は4寸を使っていました。
    工務店に聞くと、それは独自に替えてるらしいです。

134. 307 匿名さん

私はALCの壁と床暖でユニバーサルホームに決めました ココフィールのカタログを見て外観もベタボレしてしまいました 仕様的には実用的なアイムクローゼも魅力的でしたが

135. 308 入居済み住民さん

入居して4年が経ちますが、サイディングがすべて歪んできました。アイフルホームに相談しても、誰が見ても分かる歪みなのに、担当者はなかなか分かってくれず、かなり苦労しています。「安く建てたので仕方がない」と言われればそれまでですけど、せっかく建てた家なのでつらいです。がんばって交渉していきたいと思います。

136. 309 入居済み住民さん

308さん
    私も2年前アイフルホームで家を建てました。我家の場合は床鳴りでした。
    同じように、来てくれなかったのでアイフルFC本部に直接連絡したところ、すぐに来てくれました。なかなか分かってくれない(分からないふり?)FC加盟店舗より、FC本部に直接連絡した方が良いですよ。

137. 310 匿名さん

308さん、差し支えなければどこのサイディングメーカーか教えていただくことはできますか?ちなみに何ミリのものでしょう?

138. 311 もうすぐ着工

アイフルにて契約済みです。
    実家が10年前にアイフルで建て、同じFCでお願いしました。
    実家の担当だった営業さんは今は社長(うちの担当営業はべつに付いてます)、監督はおなじ方が担当です。
    タマ、ユニバは検討しませんでしたが、スウェーデンハウス・ミサワ・アキュラ・アイフルを検討。
    最終的にスウェーデンかアイフルに絞り、結局、土地にお金をかけたかったのでアイフルで欲しいオプションつけました。
    価格は…付帯込みで坪50ちょい位(37坪)。
    でも、築10年の家も見てるし、どんなアフターしてくれたかも見て決めたんで後悔はないかと。

こんなヤツもいるってことで…

139. 312 入居済み住民さん308

308です。サイディングのメーカーはニチハで、厚さは多分16mmです。

140. 313 キャンベル

我が家は、タマホームで建てました。一年半たちますが、すごく快適です。 
    大工さんの技術も最高でした。

141. 314 購入検討中さん

アイフルで本日概算見積もりもらいましたが、38坪付帯諸費用ソーラー込みで2650万と言われました。
    ソーラー抜いても2400万。坪60万超にはびっくりしてしまいました。
    スレみると、自分たちで用意した間取り図面を持ち込んで自由設計にしてもらったのが、
    割高になった要因みたいですね…

142. 315 匿名さん

アイフル高いね。
    坪単価にそれだけ出すなら、積水に届きそうなんだが…。
    ってか、アイフルはフランチャイズだから支店によって違いがありすぎるから悩むよね。

143. 316 入居済み住民さん

ユニバーサルホームさんありがとう!福岡のユニバ入居者ですが今回の豪雨で床下浸水しましたが、       
    ユニバの基礎には床に空洞が無いので地域でたくさんのメーカー、勿論タマホーム、アイフルもみんな
    水浸し畳の家具もテレビその他電化製品も悲惨な物でしたがユニバの家で助かりました。本当に
    ありがとう、ユニバで建て良かった。

144. 317 匿名さん

>水浸し畳の家具もテレビその他電化製品も悲惨な物
    で、なぜ床下浸水で畳・家具・電化製品が水浸しになるのかね?

145. 318 ユニの施主ではないが

床下だと床上には被害がないと思ってます?

146. 319 匿名さん

「床上浸水」とは,住家の床より上に浸水したもの及び全壊・半壊には該当しないが,
    土砂竹木の堆積により一時的に居住することができないものとする。

「床下浸水」とは,床上浸水に至らない程度に浸水したものとする。

147. 320 購入検討中さん

サイディングに詳しい人に質問なんですけど、東レ、旭トステムなどのサイディングは、サイディング同士を固定する下側の切れ込みの先の部分が太いのに、ニチハは下側の先の部分が、特にレンガ柄のは細いのですが、耐久性はどうなのですか?素材もなにか黒っぽく全体的にしっかりしていないような感じがします。

148. 321 匿名さん

ならニチハをやめれば良いのではないでしょうか。

149. 322 匿名さん

321みたいな回答は求めてないと思いますよ。 わざわざ書くなっちゅう話ですわ

150. 323 匿名さん

ユニの基礎だと他の住宅で浸水被害が出ても問題ないんだ?
    神通力でもあるのかな?

151. 324 匿名さん

床上に来たら無理だろうけれども、それでも床下へ泥をかき出す復旧作業とかを考えるとかなり楽だろうと思うよ。
    比較的浅めの床下浸水なら、逆ベタ故に無問題でしょう。

152. 325 匿名さん

床下浸水で被害が出るということは、このスレの比較対象であるアイフルやタマは切り欠きがない基礎ですから、基礎パッキンの上まで水が来てるんですよね?
    そこまで浸水してたのでは、逆ベタだと基礎と床の間に水が入るということですから、床が腐るかカビが生えて使い物にならなくなるかだと思うんですが・・・。

153. 326 匿名さん

汚れたままで洗わないのかいw

カビにしてもきちんと対処すれば問題ないよ。

154. 327 匿名さん

フランチャイズでないタマの勝ち!

155. 328 販売関係者さん

いろんな意見が出てますね。坪単価は全く意味がありません。総額で検討されたほうが良いでしょう。
    安い単価で広告すれば、オプションは当たり前です。絶対不可欠でないものはオプションにするでしょう。基本的に安い住宅を検討するなら、中古住宅を買ったほうがましです。もっと、根本的な事を考えたほうが良いでしょう。ちなみにタマは直営。アイフル、ユニはFC店が基本です。

156. 330 匿名係長

329さん
    嘘はやめましょうね。タマホームで坪50万はまずいきませんよ。銀行費用や火災保険や照明、外構地盤改良、新しいテレビや家具までいれればそれくらいですが。反論あればかかってきてください。なんでも答えてあげますよ!

157. 332 教来石景政

土地の坪単価でしょう。

158. 334 通りすがり

>>333
    同でもいいですが、坪単価の定義が間違っています。

159. 336 教来石景政

外構工事は建物の坪数に入っていないから、これを含めるとおかしくなります。

160. 337 匿名

坪単価の算出方法なんてHMによってまちまちだから定義もくそもない
    バルコニーも面積に入れて坪単価安く見せるところもあるくらいだしなー

161. 338 匿名さん

というか、諸経費に700万近くって。
    余程地盤が緩い土地か、外構にお金を掛けない限りそんな額にはならないんじゃ…

162. 340 匿名さん

タマホームの坪単価は建坪計算ですよ。
    それに外構工事・カーテン・エアコン・その他諸々は含めないでしょう。
    延べ床面積 41.74坪だと建坪45程度でしょうから。
    坪単価37万程度なのでは?。
    外構工事・カーテン・エアコン・その他諸々400万の内訳も教えて。

163. 341 匿名さん

FC加盟店の規模によって 長期優良住宅の補助金100万円

貰えるかも知れないので アイフルかユニバで聞いてみれば

そちらの方が得かも

ちなみタマでは100万円貰えないです。

164. 342 ご近所さん

337さん のとおりでしょ。。

本来、坪単価はいろんな所から取り寄せた見積を「自分で計算して」どこが安いかとか比較検討するときに使うもの。

あえて計算するなら、客観的に判断できる(建築基準法やお役所に提出する書類)延べ床面積で割って比較した方がいいでしょうね(間取りが同じなら)

そもそもこの「坪単価」で建物の金額を算出する方法は約20数年前にローコストのFCで開発されたもので、
    建築を知らない営業マンでも見積が出来るようにマニュアル化して作ったんですよ。

一般的には、1.営業が坪単価で概算 → 2.正確な見積(技術者)→3.契約書作成
    となるところの2を飛ばして出来るのでその辺のコストも下げてるんですよね。

ようするに利益が確保される範囲内でのおおざっぱな計算で契約をしてる、とね。

なので延べ床面積でなく、見積を算出するために○○面積というのを作ったんです。
    この○○面積はその後、各メーカーでいろいろと変則的に普及しましたね。

まあどうでもいいことですが。

165. 343 匿名さん

342さん

確かに坪単価は、基準もマチマチで比較するには誤差がありすぎますね

166. 344 匿名さん

大工さんの質次第なんだろうけど運も大きいよね

167. 345 購入検討中さん

タマホームの坪単価の分母は「延床面積」ではなく「施工面積」で、タマホームだけではなくその他いくつかのHMさんも施工面積を使っています。
    ですから実際の延べ床面積より施工面積は大きくなり坪単価は低く見えます。
    また本体価格は低くても、付帯費用/諸経費が大きく、詳細も不明確です。

168. 346 比較中

初めまして。タマホームとアイフルホームで比較しています。断熱や設備など素人なのでいまいち比較できません。比較した方いましたら違いや、どっちがいいなど教えてください。

169. 347 匿名

ウチも最初タマとアイフルで比較しました。
    アイフルの一番下のランクとタマの大安心が価格が一緒ぐらいでしたが、アイフルのランクアップすると満足いく仕様になったと思いますが、ウチにとってはデザインや間取りが実用的ではなかった(デザインや間取りはおもしろい物があると思います)のでアイフルにはしませんでした。タマは逆に営業さんが全て提案するので提案力は劣ると思いますが、偶然ウチに必要な間取りに近いプランがあったのでタマにしました。
    ローコスト全てに言える事だと思いますが、施主がある程度知識をつけないといけないと思います。向こうの言いなりではいい家はできないので施主も少しは勉強する必要があるかと思います。

170. 348 比較中

解答有り難うございます。タマホームで建てられたのですか?よかった所や不便に感じた所などめんどくさくない程度で教えていただきたいです。アイフルホームは仕様などがはっきりしていないかんじでよくわからないです。

171. 349 匿名

営業さんの当たり外れは正直あると思いますがウチは当たりだったと思います。かなり迷惑かけたと思いますが、色々相談にのってもらえ契約から1年がかりで建てたので設備やサイディング等じっくり選べました。大工さんも丁寧で工務担当と休日も打ち合わせして下さり、満足いく家になりました。田舎なので続き間の和室が必要だったり、姪っ子が遊びに来るので広い浴槽が必要だったりしたのですが、標準仕様でできたので良かったです。
    アイフルは結構デザインを推してこられたのですが標準で続き間の和室はなかったのでウチにはあわなかっただけです。設備までは詳しく聞いていないのでよくわかりません。

172. 350 比較中

うちも比較して話をしてきたのですが、色々あり建築まで時間をおかなくていけないのですが、タマホームさんからは契約を急かされます。でも、もう少しじっくり検討比較したいと思ってます。

173. 351 匿名

昨年、タマホームで建てました。が、最近、雪で屋根瓦が割れてしまいました。タマホームには、カスタマーサービスが無く、工務担当にお願いしたのですが、対応が悪いです。やっぱり、アフターサービスが充実しているところを選んだほうがいいです。

174. 352 匿名

タマで契約しました大震災の影響で着工が遅れるらしい資材の調達が難しく気長に待つとします

175. 353 購入検討中さん

震災被災者なんですが、今年に入って各社廻ってました。今現在アイフル・タマに絞って検討中です。
    各社軒並み価格が上がっております。坪単価にすると、アイフルは43万でタマは45万です。
    最早、ローコストといえど数年前の中堅ハウスメーカーの価格になってますよね?
    タマはやはり人気らしく来年秋まで予定びっしりで着工まで早くても1年待ちと言われました。アイフルは半年待ちです。
    家の基本性能や装備品は私的には同等かと思っておりますが、担当営業の良し悪しで気持ちはアイフルに傾いております。
    ユニバーサルは近くに無いので検討の余地がありませんが・・・

176. 354 匿名さん

この3社ではユニバは避けるべきでしょう。
    地域にもよりますがユニバは上場廃止後、各フランチャイズも縮小傾向にあります。
    タマは急成長のしわ寄せと施工管理の甘さが目立つので
    消去法でアイフルかと、、、。
    コスパならタマですが。

177. 355 匿名さん

ユニバは法人の退会が加速してるよね。
    ほとんど、経験のない新規の工務店を沢山入れて店舗数減ってないように
    見せてるけど・・
    354さんの見解は当たっている。

178. 356 匿名電話

新潟市だとユニバすでに1社が脱落。
    あの基礎だとメンテ嫌がる業者も多いよ。
    タマは確かに管理が甘いみたいだね。
    少なくとも新潟ではそう感じた。タマも2ヵ所あった営業所を一つに
    まとめて(モデルハウスは2ヵ所のまま)縮小モードだし。
    アイフルはタマ進出にあわせてモデルハウスとスタッフを新規一転、
    見事にタマの出鼻をくじいた格好。
    俺もこの3社ならアイフルかなー、新潟での話しだけど(笑)

179. 357 匿名さん

新潟もユニバは撤退なんですね。
    群馬、三重、千葉なんかでも撤退しているようですね。

アイフルがとりあえずは安定感ありそうですね。

180. 358 匿名

アイフルが良い!

181. 359 匿名さん

どこも人気ないようだね。

182. 367 匿名さん

アイフルとユニバもともと一緒だったと聞いた!ユニバは建物のわりに高い、やめとけ!タマにしとこう!

183. 368 匿名さん

>>367
    タマはカスタマーサービス部門が無いのが致命的に良くない。
    ホームページにさえ、アフターサービスの電話番号が載っていないのが現実。

184. 369 匿名さん [女性 30代]

ユニバーサルホームはフランチャイズですから法人しだいだと思います。
    実際に話が聞けるような方が建てて良かった
    と言われる法人の店舗だったらいいかもですが。
    わたしは見学に行っただけですが、モデルハウスなのに植栽が枯れていたり、
    枯れた観葉植物があちこちに置いてあったり、お借りしたトイレも汚かったり
    などなど、どこもかしこも素敵感0のモデルハウスで唖然としました。
    直営だとこんなことはないですよね。
    営業も歳いっているのにレベルが低くて。社内教育すらないのかなぁと。
    床暖房に興味をもって見学に行ったのですががっかりでした。
    清掃すらきちんとできないようなところに自宅の建築をお願い
    する気にはまったくなれませんでした。

185. 370 購入経験者さん [男性 40代]

>>353
    >>265
    アイフルホームは、最悪なんでやめた方がいいですよ〜
    私の家は、稲沢市に建てましたが
    引き渡し後のトラブルがかなりありましたよ〜
    手抜き工事がかなり、酷いです。

186. 371 ユニバで建てたら

最悪です。

天井裏に敷いてあるはずの断熱材が、一部分しかない。

で、天井裏はかびで真っ黒、腐ってる。

施工した工務店はすでに潰れており、ユニバーサルホームのお客様係に電話するも、「フランチャイズなので、すべての責任は潰れた工務店にあり、お客様がその工務店と契約したのだから、ユニバーサルホームでは何の責任も負いません」

・・・ユニバーサルホームで建てたつもりだったんだけどね。

なんの管理も教育もせず、「責任ありません」だと。

詐欺のようだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK