注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

子羊 [更新日時] 2024-04-11 22:48:29

【公式サイト】
https://www.fiveishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

はじめて投稿します。現在住宅用の土地を探して、不動産業者をまわっているのですが、なかなか希望の土地が見つかりません。その中でやっとそこそこ気に入った土地を埼玉県行田市にあるファイブイズホームで見つけてもらいました。ただし、当然建築条件付です。ファイズホームの看板も国道17号を中心に最近多く目にしていますが、急速に業績を伸ばしてきたイメージがあるものですから、一抹の不安も抱えています。そこで、実際にファイブイズホームで住宅を建てられた方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-21 07:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

  1. 2 入居済み住民さん

    私はちょうど二年前、ここと契約し去年の3月末に完成して現在住んでおります。
    基本的にはまあまあの会社かと想いますよ。
    担当営業や設計の人にもよりますが・・・・
    私に付いた担当はうっかりミス・ポカミスの多い人で、工事ミスなどが何カ所か発生していたりしました。結果的には治して貰いましたが・・・・

    あと、土地はよーく見た方がいいです。
    私は、「家庭菜園出来ます」と書いてあるので買ったのですが、そこは元は産廃の残土置き場だった所で、知り合いの植木屋に頼んで入れた樹木や草花が半年持たずに枯れていきました。
    土壌検査とかはした?と聞いてもしていない・・と、これは瑕疵なのでは?と言っても社内で検討しますと言ったきり反応無しでした。
    何度も何度も問い合わせをした結果、うちも購入時は検査して貰ってないから・・とあやふやな回答。
    土の入替も自腹でやりましたし、残土の処分も自腹で。
    他にもすっきりしない案件がいくつか・・・
    ミスなく行けば良いですが、ミスが有った場合の対応は、はっきり言って歯切れの悪い対応しかして貰えませんでした。
    同じ案件で何度電話したことか・・・

    どうしても欲しい地域に欲しい値段で出てる。
    というのでなければ、あまりお勧め出来ません。

  2. 3 子羊

    入居済み住民さんへ
    ご返事ありがとうございました。
    質問をしてからなかなか誰からも返事をいただけなかったのであきらめていたところでした。
    よい担当者さんや設計士さんに当たるのも運次第のようです。
    土壌検査のお話もおどろきました。
    契約を済ませローンを組んで家を建ててしまった後は、どうも無責任な一面もあるような気がしますね。
    ファイブイズホームさんに頼らなくても自分たちで土地を見つけられることができれば一番よいのですが・・・。
    なんのあてもなく土地を探すことがこんなに難しいとは思ってもいませんでした。
    まだ迷っていますが、入居済み住民さんからのご返事を参考に検討してみたいと思います。

  3. 4 入居済み住民さん

    今年入居したものです。
    やはり私も同じように土地を探した結果ファイブイズホーム
    に決めました。
    結論から言いますと・・・・・・・・・
    すごく後悔しています。
    営業はいいかげんだし、現場監督も信用できず、契約解除
    を真剣に考えました。
    完成後の1ヶ月点検も4ヶ月後。
    書いたらきりがないほど、かなり苦情を言いました。
    今悩んでいる方がいるようでしたら考え直すことをお勧めします。
    ちなみに苦情を出してから営業は音信不通です。

  4. 5 子羊

    入居済み住民さんが感じた悔しさがひしひしと伝わってきました。
    貴重なご進言ありがとうございます。
    家は一生に一度の買い物だからこそ、こちらも真剣に不愉快で不安や不満を解消したいと思っているのに業者にとっては、「ささいなこと」にすぎないのでしょうか?
    我が家については、魅力的な土地で未練もあったのですが、結局ファイブイズホームと契約することは止めました。
    乱暴で感じが悪い営業さんではなかったのですが・・・。
    何か気持ちが「顧客」に向いているというよりも「会社」へ向いているいるという感じにどこか違和感がありました。
    よく言えば、会社への忠誠心が高いということ?
    今思うと私が、ファイブイズホームについて警戒感を持っていたのと同じように、また、ファイブイズホーム側も「口コミが一番大事ですから」と言いつつも「トラブルになりそうな細かいことを言ってこない客か?会社の痛いところをついてこない客か?」と、よーくこちらも観察されていたように思います(苦笑)。
    苦手な人には、苦手感が相手にも伝わって、やはり自分も苦手に思われて、ほらということよくありますよね。
    「すでにまた、次の物件を探して紹介しますね」と言われたきり「なしのつぶて」です。
    でもこちらも縁がなかったこととして、また一から出直して頑張りたいと思います。

  5. 6 匿名さん

    子羊さん  

    やめて本当によかったと思います。
    私もこちらの会社の物件に仮契約をして手付金を支払ったのですが、条件に合う銀行が見つからなかったので 解約を求めたところ 担当者の態度が激変。
    携帯を鳴らしても無視。展示場に電話して 連絡をもらいたいと伝えても結局かかってこず、手付金も返してもらえません。

    こちらが買いたい意思を見せると飛びついてくるのに、買えないとわかると連絡もくれないのです。 あのまま すんなりと融資が受けられていたら・・・と考えるとゾッとします。 「手付金も無利子でお返しします」と言われてから1ヶ月。まったく話が進まないので、そろそろ出るとこ出ようかと考え中です。皆さんも気をつけてくださいね。

  6. 7 入居済み住民さん

    8年前に購入した者です。
    私の家は、何かあれば(例えば、トイレの流れが悪いなど)すぐに対応してもらっています。今でも、その関係は、続いています。
    営業担当、その当時現場の責任者の方にも、即に動いて貰っています。
    なので、今の内(購入前)にちゃんと色々な事を相談してみて下さい。
    高い買い物なので、沢山悩むことはあると思いますが、、、
    一番は、自分に合った良い条件の家が買えるのが、良いと思います。
    不安な事沢山あると思いますが、
    ファイブイズホームの人たちを頼ってみるもの良いと思いますっよ。

  7. 8 近所をよく知る人

    私も購入者です。担当の営業が本当にいい加減で約束事などでもほとんど守らない人でした。営業の担当も居なくなり次の担当も居なくなり。
    魅力の無い会社なのでしょう。
    今はまだ数年しか経過していないのにぜんぜん様子を見に来る事もなく何かと言うと音信不通です。
    その他建築中でも数えきれないほど色々とあり途中で解約したくなるほどでした。
    今でも本当なら購入をやめておけばよかったと思っています。
    この狭い地域でこのままあんなやり方をしていて長く続くとはとても思えません。
    他の購入者の方にも聞いてみましたが同じような事を言っていました。

  8. 9 いつか買いたいさん

    ファイブイズホーム やばいですか・・・

    家を建てたいあたりに、結構土地を持っていルみたいなので

    検討中なのですが・・・・

    土地だけ買って、上物は有名メーカーがいいのかなぁ

  9. 10 土地勘無しさん

    上物も指定されちゃってたりして・・

  10. 11 購入検討中さん

    今まさに不安を抱えながら、購入検討中です。
    各担当者によっても対応は違うと思いますが、体験者の皆様に
    具体的にどのような不満があったのか教えて頂きたいです。

    読みながら不安が深まってますが、どうしてもその土地がいいので困っています。
    みなさんの体験を伺って対策を考えたりしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  11. 12 他社契約

    通常土壌までの検査はしないのでは?
    地盤の強度は検査しなければいけないと思いますが、建物を建てるにあたって土の良し悪しはあまり関係がない気が・・・
    ただこちらの質問に対しての対応としてはおかしいですね。
    納得がいくまで話合って決断するべきと思います。

  12. 13 入居済み後悔ちょっとしてる

    №11さん
    私の不満は№2でも書きましたが、あまり書くと誰だかここの社員には特定されちゃいますね・・・w


    1,基礎工事の失敗で床下収納から各床下へいけなくなってしまった。
      急遽別な所に点検口を作る事になった。(そこに常時物が置けなくなった)
    2,家庭菜園出来ます・・・とあったので、広い土地を買ったが草もろくに生えない荒れ地で、
      植えた木(どれも成長した2M級の樹木)は5本中3本半年持たずに枯れ果てた。
    3,家庭菜園出来ます=プランターを使って・・の事ですよ。と逃げ口上。
    4,一ヶ月点検・一年点検・二年点検は期日通りに来ない。
    5,営業者がいい加減で、ふすまレールのカバー外れたりしてる不具合を伝えても、
      現場監督など修繕部隊へ連絡を取り忘れてばかりで、何度も督促してようやく来る始末。

    などです。
    ISO9001取得していても、同じミスの繰り返しで、是正処置が全く出来てないとしか思えないです。

    №12さN
    通常は土壌検査は要らないのかもしれませんが、「家庭菜園できる」を売りにしている以上は、
    そのくらいは普通の要求事項だと思います。
    そのための100坪近い土地なのですから。

  13. 14 申込予定さん

    No.11 です。

    No.13 さま
    アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。^ ^

    うちが希望している土地の土にもゴミが混じっていたので、
    その点を指摘したところ、最終的には改善を約束してくれました。
    でも、実際に対応してくれるまでは安心できませんよね。^ ^;

    それと見積もり頂いたのですが、結構高いですね…。
    値引きとかってしてくれるのでしょうか…。
    でも値引いてくれても「手抜き」とかされたら困るし…。
    もし値引きがあるとしたら、どんな感じでお安くしてくれるのでしょうか?
    度々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  14. 17 失敗した購入者

    うちは間取りで失敗しました。契約を急がされ、ろくに他の建物も見せて貰えないうちに、今なら安くするとか条件をつけられ、変な形のリビングを買わされてしまい、失敗でした。妙に狭く感じて、無駄なスペースが多い。なんであんなものを勧められたのか意味がわかりません。もうすぐできますが楽しみどころか憂鬱です。

  15. 19 購入検討中さん

    最近ファイブイズさんの建売を購入検討しています。不安になってきました・・・
    K店のNさんって詳しく教えてください。もしかして担当は彼かも知れません。リビングは確かに変で狭いです。ご意見お願いします。

  16. 20 匿名さん

    只今建築中です。営業マン口が軽すぎる。地域密着をうたっておきながら、プライベートなことを
    吹聴され、それが私たちの耳に入ってきました。一気に不信感で、その営業マンに対して、どのように対応したらよいか、夫婦で検討中です。一生の買い物だし、後味が悪くなってもいやなので。
    同じように、営業マンでいやな思いをして、解決された方いらっしゃいませんか。

  17. 22 匿名はん

    只今建築中です。

    うちはみなさん、誠心誠意やってくれていますよ。
    あんまり詳しく書くとばれちゃうから、簡単にしか言えないけど…

    営業さん:無理強いはしないし、心配性の私達のしょーもない疑問・不安にいつも即対応。
    設計さん:時間はかかったけど、希望をなるべく取り入れた設計をしてくれました。
    その他のお店の人:たまに敬語が変な人はいるけど、にこやかでよい対応だと思います。
    監督さん:毎日のように進捗具合を連絡してくれています。
         何か疑問があると素人にも分かり易く答えてくれます。
    作業員さん:飲み物とか差し入れたりすると、受け取った人が他の人にも伝えてみんなして
          「頂きます」って飲んでいました。

    挨拶とかもちゃんと出来ているし、社員教育は出来ていると思いました。
    でも、このスレを読んでいると、全員には及んでいないようですね…。

    私も大工さんにタバコを吸われるのは嫌です。
    休憩中に、家の敷地外で、にしてもらいたいものです。^^;

  18. 23 匿名

    私は工事中にちょっと監督さんと口論しました。なぜかというと、キッチンのカウンターの高さのことで・・・。私たちはこのくらいという高さがあったのですが、監督さんにはこれくらいのほうがいいですよ、と言われてしまって・・。しばらくお互いひかないところがあったのですが、結局プロの意見を取り入れて、その高さにしましたが、使ってみるとこれが意外と良かったです。きちっと話し合いをするほうがいいですね。ファイブイズホームにしてよかったと思います。あのときの監督さん、ごめんなさい。

  19. 24 契約済みさん

    評判悪いのですね。。。。
    ちょっと驚きました。

  20. 25 ファイブ

    うちも建てましたけど、全然問題なかったですよ。

    注文住宅だったので何度も話し合いをしましたが、その都度こちらの要望を丁寧に検討してくれましたし、
    現場の親方さんも大変熱心に仕事をしてくれました。

    結局ファイブに限らず、担当さん次第ということなんでしょうね。

  21. 26 匿名さん

    我が家もファイブイズで建てました。今まで皆さんの不安、不満を読んできましたが…自分達もそうだったら、やはり嫌だと思います。しかし我が家はお蔭さまで営業&設計者&外構&親方&監督それぞれの担当者の方々に恵まれ、またコミュニケーションも取り合い順調に建ちました。人それぞれの性格もあるから…やはり第一印象とフィーリングが噛み合わないと駄目なのかも…。やはりいい加減な対応では、欠陥住宅に成り兼ねないかも知れませんからね。後、最初から身構え過ぎると…。…。?…。やはり相性ですかね??悪い人ばかりではないと思いましが…。夫婦と同じ…相性ですね♪

  22. 27 匿名さん

    いい加減すぎる、営業が。チラシも胡散臭い。そもそも家に重厚感がまるでない。初代ステップワゴンみたいなペラペラ感。土地はいいとこ分譲してるのにね。

  23. 28 購入検討中さん

    ラジオコマーシャルやっていますね

  24. 29 口うるさい購入者

    今年、新築を建てた者です。
    もともと違うハウジングメーカー2社と見積もりを検討していましたがそれを退けてファイブさんに決めました。カタログ上のスペックはもちろんですが細かいところまできっちり詰めて価格交渉をしてから契約したので大きなミスはありませんでした。
    とくに契約前は私も本などを読み漁りかなりの勉強をしてハウジングメーカーとやりあったので
    メーカーとしてはかなりやりずらかったと思われます。なんせものすごい細かいことまで聞き、普段出さないような仕様書、および設計図、強度資料書(もちろん今回の建築物です)などを提出させました。
    これは契約してからの動きですので参考になるかどうかわかりませんが、まずハウジングメーカーの持っている設計図や資料の提出をさせることにより手抜きはできなくなります。それなりに勉強するとチェックの仕方が厳しくなってくるのでハウジングメーカーは腕のいい大工さんを担当にさせます。ミスが発覚すると逆にコストがかかってしまうためです。
    ハウジングメーカーにすべてを任せるのではなく気になるところやわからないところはご自身で勉強して納得して確認することが一番大切だと思いますよ
    確かに皆さんの言うように社内連絡が悪い会社だと思います。私は家を建てているときはほぼ毎日、通いましたし大工さんともよく話をしました。結果的に人間のやることですから良い家を建ててもらいたいのであればよく目を光らせて監視するしかないと思います
    そうはいっても細かいところの作業ミスがあったのもまた事実でしたがきれいに改善していただけましたし、会社として誠意があるいい会社だと思います。何か修繕してもらいたいことがあれば
    すぐに来ていただいてますし、全然問題はないですね。
    家は一生涯の建物であることをよく考えて契約するべきです。
    そのためにはご自身も勉強して知識を付けて交渉に望むべきではないでしょうか?

  25. 32 匿名さん

    私が建てたのではないが実際に建てた方にそのお宅で聞きました。姉妹で建てて道路はきちっとコンクリートを打つと言っていたが1年半近くほっぽりぱなし。ご主人が電話しても全然動いてくれない。2部上場で動いているので最近は少しは良くなって来たらしいが、急成長した会社にありがちな、素人集団。大工や施工者がしっかりしていればいいが、これもいい加減な人たちだと施主さんは最悪。施主さんも知識武装しないとだめ。
    あまりいい加減なことやるようであれば、県に連絡したほうがいい。これはどこのハウスめーかーにも言える。
    施主さんの問題もある。高いお金出すのだからそれなりの知識を。難しいのであればネットで調べればサポートしてくれる建築家もいます。(有料)

  26. 33 入居予定さん

    知り合いが契約してしまった?ようで
    不安を感じております。
    解約するには400万掛かるとか言われているようですが
    自分自身としては購入で決定しているのなら前向きにと
    話しております。
    そこで、皆さんにお聞きしたいのですが
    こういった場合の相談所などあるのでしょうか?
    また、今後の保障を確約付ける書面などを取る
    事は可能でしょうか?

    宜しくお願いします。

  27. 35 だい

    この企業に外壁塗装をお願いしましたが、とても適当です。
    違う色が飛び散っている所はあるし、
    換気扇の外のカバーはへっこんでいたし
    (乗っかったor何か落とした?)、
    しかもなんの指摘もしなければなんにもしてくれません・・・。
    やっぱり大切な買い物をされる方は
    もっと安心のできる企業を選んだほうがいいと思います。

  28. 36 匿名さん

    看板や近所で建てているのをよく見ます。
    チラシを見ると当初より800万円近く値段が下がっている物件などあったのですが、
    建物の原価ってどれぐらいなんですか?
    注文住宅?建売住宅?どちらの会社なのですか?

  29. 37 まぁ

    ファイブイズホームの土地は、よくありませんよ。家の側にあった施設を壊した後、酷い土の上に家を建ててました。

  30. 39 ご近所さん

    ファイブイズホームの社員の人たちは、遅くまで働いていて疲れていると思いますよ。効率悪いと思いますし。いつも遅くまで電気がついていて、労働基準監督署がきてもおかしくないですね。
    労働条件が悪いから、ミスも多くなるんじゃないですかね。

  31. 42 匿名さん

    ここって歩合給あるんですか???

  32. 43 T

    >>42
    ありません。

  33. 44 契約済みさん

    みなさんのコメントを見ていたら自分も言いたくなりました。
    確かに営業がすごく頼りないですね。値段交渉も、設備の事で聞いても、そのつど外に出て上司?と電話する始末。
    注文でお願いしてるのに、なんだかんだでオプションになりますの一点張り。じゃあ注文ってどこまでが注文なの?って感じですよ。
    銀行さんとの契約に必要な書類やお金も急に言ってくるし。ほんと困る。

  34. 45 近所をよく知る人

    行田市に住んでいますが
    一気に建売住宅を造り始めて
    普通は周りに工事などある場合は
    近所の住人へお話などあってしかるべきですが
    何の連絡もなく工事開始
    そのご生活道路を勝手に業者の方が
    路上駐車(1台2台とかじゃなく10台前後)
    朝の8時から夜の22時まで騒音がすごかったなぁ

    これからこの会社の家を買う方が引っ越してきたら
    付近の住人は暖かく迎え入れることができるのだろうか?
    おれは無理だな・・・w
    無神経な会社から騙されて買ったとしても
    自分が将来何年もかけて払う大事な買い物!
    もし建売を買うとしたら特にここ田舎だからw
    付近の人と一切話ししないなら別ですが
    犬買ったり運動で付近散歩したり
    お子さんなどいて地域のふれあい大事にしたいなら
    金額も大事だけどその場に住んでる人に話聞くといいと思う!
    ネットだけではわからないこといっぱいあるから
    (もとはいわくつきの土地とか。。。w)
    付近の住民としては業者の方お願い!
    携帯で大声で話すのとタバコ&ゴミ(昼飯?)のポイ捨てやめてください~!

  35. 46 みるきー

    今、話しが進んでいます。
    親身になって、色々とやって頂いてます。
    購入された方、どのプランが良いなど、ありますか?

  36. 48

    うちも話し進んでます。
    やはりみなさんの話し聞いてると不安になりました。


    この会社は
    保証とか大丈夫なんでしょうか?

  37. 49 匿名さん

    監督がいい加減!   態度悪すぎ  現場近くで車の中でいつも寝ている。どうなってんの?

  38. 50 匿名さん

    監督すげえめんどくさそうに対応してくれました。ありがと・・・苦笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸