注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のジョイフルホームで建てた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のジョイフルホームで建てた方

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-06-17 08:42:11

北海道札幌市周辺に住むものです。
現在、ジョイフルホームさんで新築(建坪36坪)を検討中です。外断熱工法とローコストに惹かれました。
ジョイフルホームさんで新築した方、他社と比較してコストパフォーマンスはいいでしょうか?また、住んでから気がついた点などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-20 17:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道のジョイフルホームで建てた方

1. 411 購入検討中さん

昨年の秋に見学した
    西御料のモデルハウスが気になっています。まだ売れてないようですが、価格をご存知のかた教えてください。

2. 412 入居済み住民さん

我が家は居住4年目になります。うちはプランに窓増やしたり出窓にしたり、基礎高にしたりでそれなりに金額オーバーしましたが、承知の上でしたので。本当は玄関の窓の位置も変えたかったのですが強度の問題や、暖房も減らしたい旨を伝えたら何度も熱効率の計算をしてくれて、何パターンか示してくれたり、他にも担当の方の経験で雨音(就職前に他メーカーさんで建てた家)が気になる…等々親身になってくれました。入居後も関係のない外構の時や、太陽光発電設置の際も何かと相談に乗ってくださって助かってますよ。ジョイフルさんで良かった派です。

3. 413 物件比較中さん

アスカホームがつぶれましたね。

4. 414 契約済みさん

ジョイフルホームは大丈夫かな?

5. 415 匿名

先日、西御料のモデルハウス見に行ってきました。2680万でしたよ。

6. 416 購入検討中さん

415さんありがとうございます。時間ができたらモデルハウスにお話を聞きに行こうと思います。

7. 417 販売関係者さん

北支店……解散!!笑

8. 418 販売関係者さん

まぁ建売り余って中古住宅じゃぁね。
    それでも土地売りさばいた業者からの
    リベートで儲かってる奴いるって話
    本当ですか??

9. 419 物件比較中さん

明日ジョイフルホーム見学予定です。建物や営業担当
    に確認すべきポイントを教えてください。

10. 420 匿名

買ったあとすぐに倒産しないか聞きましょう。

11. 421 匿名さん

倒産のうわさあるの?

12. 422 物件比較中さん

ホームページ見たら建売が沢山あったけど日曜日に見に行ったら閉まってた、ありえない話。電柱にオレンジの矢印付いてたのになぜ留守なのか意味が分かりませんね。

13. 423 匿名さん

日曜日だから?
    よくわかんないですね。
    予約してからいた方がいいとか、
    昼休みだからとか?
    どちらにしても422さん、
    とても残念な思いをされました。
    せっかく行ったのにしまっていると、
    テンションが下がってしまいますよね。
    また行くのがおっくうに
    なっちゃうことだってありますし。
    モデルルームに行くポイントって
    私も知りたいです
    特に注文住宅だと
    モデルハウスと大きく異なる場合だって
    あり得るわけですから

14. 424 匿名さん

わたしも行きましたが、残念でした。今週末、もう一度行ってみます。

15. 425 ここはダメだよ

何か会社がバタバタしている様子、こういう時の物件は避けた方が懸命です。そう言えば規模縮小との噂があるみたいなので建売含め慎重にした方が良いのでは?

16. 426 物件比較中さん

この前モデルハウスに行ったら営業いましたよ。
    たまたま運が良かったのかな??笑

17. 427 匿名さん

ここに限った話ではなく、モデルハウス全てに営業マンを常駐させてないでしょ。人も足りないだろうし。

新しいモデルハウスなら常駐してるかもしれないけど。
    で、留守だったモデルハウスに連絡先は書いてなかった?

まあ、見に行くのが決まってたら、事前にアポ取っておけばいいだけでは?

18. 428 住まいに詳しい人

建売多いって事はお金あるんでしょ。
    お金無いのに沢山作らないってのが普通の考え方。
    営業への質問は、この家の弱点は何か?と聞いてみては?
    どこの営業も良い事はベラベラ言うけど、都合悪い事は言わないからね。
    弱点をちゃんと聞けたら信用できるのでは?

19. 430 匿名さん

そんなこと言ったら、お客という立場とはいえ、訪問予定があるなら
    事前にアポを取って確認してから行くのが、
    社会人としての常識なんじゃないの?ってなるよ(笑)

20. 433 物件比較中さん

どのご意見もなるほど~です。
    今週末もモデルハウス巡り予定ですが、たくさん見れるといいなー。

21. 434 匿名

人が居てくれれば良いですね〜。

22. 435 住まいに詳しい人

基本どこの会社も、建てた後の対応には不満がある様なのでどれだけ信用できる担当者に会えるかが重要だね。
    知合いがここの会社で建てたけど、夜でも担当者が対応してくれたと言ってた。
    どんな業界の会社でも出来る奴と出来ない奴がいるんだから。
    良い担当者を見極める力が自分達にも必要だって事ですね。

23. 436 匿名

とにかく寒いらしい。
    内装も安っぽく、俺は絶対すすめない。

24. 437 購入検討中さん

寒いんですか??
    断熱のせいなのか暖房のせいなのか、、、
    原因はなんでしょうかね?

436さん、
    住宅購入を考えていますがどこの会社がお勧めですか?

25. 438 物件比較中さん

友人の家はあったかかったですよ。まどり?暖房の、稼働状況の差?内装安っぽいか~、確かにシンプルでしたが、家具とかで住み手の好みを楽しんでいたのみると、シンプルっていいかもと思いました。設備はすご~いはなかったけど、特別なこだわりなければ問題なしに感じました。ただ、外壁は安っぽい印象です。わたしは、塗りかべが好きなので、サイディングが・・・好みの問題ですが。

26. 439 匿名

家が寒いのは何の差だ?
    分からんのね、施工技の差だよ。

27. 440 名無し

ガンガンに暖房を高温設定したら、どこのハウスメーカーの物でも暖かい。
    温かさの比較として、費用対効果が問題なんだよね。

施工技術の問題が大きいのはもちろんだが、外断熱+内断熱のダブルが良いのは明白。

28. 441 購入検討中さん

439さん、どこの会社が暖かくてお勧めですか??

29. 442 匿名

地場なら大洋建設かな。
    自分にデザイン発想力があればのはなしだが。

30. 443 購入検討中さん

442さん、大洋建設が暖かいんですね。
    ありがとうございます。
    でも、生理的に少し難しいです、、、

やっぱりジョイフルのデザインが好きなので詳しい断熱の相談とかしてみます。
    私個人にはデザイン力がないので、、

31. 444 サラリーマンさん

結局この会社って本社屋がないの?建築業(建設業)ではかなり珍しいね、実はお金がないのかな。

32. 445 匿名

あれ?

モデルルーム兼事務所がどこかに有ったような…

33. 446 ビギナーさん

旭川のあれが本社でしょ?

34. 447 匿名さん

>>425
    3支店は7月に統合して札幌支店ひとつになりますよ
    自分らのお引っ越しで忙しいのかも

35. 456 入居済み住民さん

担当営業退社⇒担当工事転勤⇒事務所移転⇒支店統合と目まぐるしく行われました。次は札幌撤退とかだと困りますね。

まだ一年経ってませんが冬寒くて夏は暑い、室内の物音が外に筒抜けです。値段なりという事でしょうか、悲しいです。

36. 457 物件比較中さん

営業が辞めて、工事担当者が転勤ってのは住宅会社ではよくある話。でも暑い寒いは購入前には分からないから困りますね。

37. 464 匿名さん

>>439
    基礎断熱で床に断熱が入っていないから床が寒い。

38. 465 匿名さん

>>439
    床下に断熱がないから温度が上がらないよ゜

39. 466 入居済み住民さん

>>370
    床下がカビで結局換気がないから、健康が心配です。

40. 467 入居済み住民さん

>>42
    素人ではないが建築士の資格がない人も
    設計している。

41. 468 匿名さん

>>151
    この前外周りで沈下があり掘って見たら断熱材の下が隙間がありました゜

42. 469 購入検討中さん

もしかしたら建て主さんの叫び?

43. 470 入居済み住民さん

社員の入れ替わりが激しい会社の印象
    ハウスメーカーってそんなもんですかね?
    担当営業さんがいなくなって施工担当さんも退職されてて
    コーディネーターさんもあげくにいなくなってました
    誰か一人くらいは 担当した方が残っててほしいなーと…
    てかっ 担当変わりますのお知らせしてこいよ!

44. 471 ビギナーさん

>>470
    それは札幌ですか?

45. 472 入居済み住民さん

寒くなってきましたが、皆さん暖房いれてますか?
    北電の値上がりで、朝晩エアコンでしのいでますが寒いです…

46. 473 まいった

保証10年も付き合いたくない
    安物買いの銭失いでした

47. 474 検討中の奥さま

>>473なにがあったんですか?

48. 475 物件比較中さん

モデルハウス見てきました。エアコンついていたのに寒かったです。子供もいたのでキッズルームのパネル勝手に入れました(笑)10月であの寒さだったら真冬はどうなるんだろうという印象でした。基本エアコンであとはパネルという工務店さん他にもありましたがそもそも北海道でエアコンってどうなんでしょう?マンションでもあるまいし暖めるのにどれくらい光熱費がかかることやら・・・

49. 476 匿名さん

ジョイフル寒いよね、去年見に行って安かったんだけどやめて他の会社にしました。やっぱりやめて正解だったかな。

50. 477 住まいに詳しい人

以前、この会社と建築条件付き住宅の相談しました。
    簡単に話しをした後、どこかで使ったようなプランを見せられ、
    建物1500万円+土地代でどうですかと言われました。
    住宅性能や設備の具体的な説明は一切なしでした。(ローンの説明だけは丁寧)
    数日後電話が来て「どうですか。他にも引き合いがありますので急いだほうがいいですよ」
    とか言われましたが、全く信用できなかったのでお断りしました。
    営業の方は黒縁メガネさんでした。

建築条件付は注文住宅だと考えてはだめですね。
    内装等の色を決められる建売住宅だと思ったほうがよいと思います。

51. 478 匿名さん

住まいに詳しい人がジョイフルホームに相談するんだ。

52. 485 住まいに詳しい人

だから建築条件付だって言ってるだろ

53. 486 キャリアウーマンさん

削除しすぎではないですか?文章が繋がりません。

54. 487 購入経験者さん

寒いし外の音がよく聞こえる(家の中の音も外へ漏れてる気がする)我々の担当も黒縁の方です。

今は何とかリーダーだそうで、出世なされたんですね。外面は大変よい方ですよ。

55. 488 匿名さん

ここは基礎を木枠使わないで
    断熱材を枠にしてコンクリ入れてるって本当ですか?

56. 490 入居済み住民さん

ここの断熱はスペック上はそんな悪くないよね?

57. 491 匿名

>>488

かんたんベース。

あとはググってね。

58. 492 匿名さん

>>439
    基礎断熱で床断熱でないので床が寒いからだよ。

59. 493 匿名さん

>>64
    今は別伏図は必要ないのです。

60. 494 匿名さん

オール電化の電気代、いくらくらいかかりましたか?
    値上げが痛いですよね!

61. 495 匿名さん

ジョイフルで建てようと思ったけど、担当の印象悪く、安い似たような作りのアスカ(なくなったけど)か大洋建設で悩み、大洋建設にしました。暖かくて、12月~1月の電気代は27千円。このジョイフルの掲示板みて、選ばなくて良かったなと…、大洋建設を見つけてきた嫁に感謝

62. 498 入居済み住民さん

数年前こちらで建てました。正直、担当の方が良かったので信頼してお願いしました。これも正直な話、会社自体は信用してませんでしたが「担当」の方が良くてお願いしました。その後、その「担当」さんは退職されました。引き継いでくれているのでそれ程不都合は感じてませんがやはり「担当」さんのようにはいきません。(本当によくやってくれているのですが・・
    ・)アドバイスやアイデア、ユーモアも含めて素敵な方でした。
    辞めた理由は分かりませんがここを初めて覗いてみてなんだか分かったような気がします。最後に冬は床が冷たいです、担当さんなんとかして・・・

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

63. 499 購入検討中

>498さん

担当さん以外はダメってことですか?

床が寒い、以外のジョイフルホームの感想は?

64. 500 入居済み住民さん

No.499さんへ
    引き渡し後は当たり前の事は普通にしてくれますので大丈夫です。ただし、ここは営業さんの負担というか比重が非常に高い会社なのでその見極めが大事ですね、設計さんは流れに沿って進めるだけなので。我々の担当営業さんは色々な提案をして、
    その中で選ばせてくれました。当時は追加料金がかかったエコジョーズもそうですしニッチやシューズクローク等々、どの営業さんも同じ力量でないのはモデルハウスで違う営業さんに当った時に感じました。相性が合わなければ担当を替えてもらうのも一案です、アンケートを書いた場所に居た人が担当になるようですがタバコ臭くて私は嫌でしたので、参考までに。

65. 501 販売関係者さん

基礎はかんたんベース、つまり簡単な基礎だ。スカート断熱というが前面だけ(決して基礎断熱ではない)でそもそもが足りない。家を建てる際に郵便ポストや点検用梯子などを別見積もりする事がまず胡散臭い。基礎、柱別途等と言いかねない。
    営業はともかく売りに走り、売ったらお終い。設計は素人で現地も見ない、工事は業者と・・・もうどうしようもないだろ。

66. 502 入居済み住民さん

旭川はそんなこと無かったと思う…思いたい

67. 503 販売関係者さん

大丈夫です、別会社ですから。

68. 504 築二年目

うちはマイナス気温になると窓とサッシに結露が発生するのですが、地元工務店で建てた友人宅は結露なし。
    どうしてだろう…
    湿度は40%前後。
    サッシはアルミ樹脂複合サッシ。
    24時間換気も稼動させているのですが…

69. 505 匿名

専門化じゃないから良く分からないけど、結露って構造よりも生活環境が大きく影響するんじゃないかな?

洗濯物を干す回数とか風呂の入り方とか、言ってしまうと肥満度とか…

70. 506 不動産購入勉強中さん [女性 50代]

>>504
    アルミ樹脂複合の窓を仕様としているということは、築ニ年目さんの建築された土地が、防火区域に指定されているのではないでしょうか?そのような土地では、屋外に面するところは、燃えにくい素材を使った建物でないと、御役所が建築許可させないと思います。アルミが燃えにくい素材で、樹脂と複合させることによって、断熱性能をカバーしている窓なのですが、一般的な樹脂窓よりは、比較すると、断熱性能が良くないので、室内側の窓の枠が冷めてしまい、ガラス面にも影響し、結露しやすくなります。解決方法としては、室内の湿度を下げて温度を下げる、または、室内側にもう1枚窓を設置するなどが、現状から少しでも良くなる方法でしょう。ただ、どんな窓であれ限界があります。それは、壁の断熱性能の方が良いので、窓と壁には、必ず差が出てしまう為です。まずは、現状から、目標として、湿度を30%~35%、温度を22℃にしてみましょう。また、なるだけ、部屋のドアは開きっぱなしにしないで、閉じてみましょう。もし変化が表れなければ、また、教えていただけますか。

71. 507 築二年目

>>506さん。
    504です。
    アドバイスありがとうございます。
    ご察しのとおり、準防火地区指定ですべての窓が複合サッシです。窓際がひんやりします。
    同時期に建てた友人宅も一部網入りガラスの複合サッシなのですが結論はしたことがないとのことで、疑問に思った次第です。
    室温は22度くらいなので、まず湿度調整をしてみようかと思います。

72. 508 不動産購入勉強中さん

モデルハウス見学したけど コーキングがよれてたり 端っこがずれてたり
    モデルハウスって
    完璧な状態がウリじゃ?

こんなんで建築したら 自宅がどーなるか不安だわ

73. 509 いつか買いたいさん

No.505さんへ

専門化じゃないから良く分からないけど、結露って構造よりも生活環境が大きく影響するんじゃないかな?

洗濯物を干す回数とか風呂の入り方とか、言ってしまうと肥満度とか…

専門「家」ではないですが「肥満度」はないでしょう(笑)

それってセクハラですよ~

74. 510 サラリーマンさん

No.508さんへ 完璧な状態がウリじゃ? との事ですがモデルハウスに限らずコーキングなんて、建ててしばらくは割れるし
    気になる人は戸建てはやめた方がいいね、木造なんだから。ハイムとかダイワハウスはどうですか?買えれば、ですが(笑)
    予算のない輩に限ってクロスがどうの言うんだよな~それって住み心地に関係ある?まずジョイフル見に行ってる時点でアウト~!!!

75. 511 購入検討中さん

また 関係者

必死ですねー

76. 512 匿名

コーキングが「割れる」なんて誰も書いてないしね。

77. 515 札幌西区居住 [男性 40代]

札幌西区の建築条件付土地、注文住宅をジョイフルホームで購入しました。26年7月に契約し、12月下旬に完成即入居しました。
    住んで2ヶ月の感想を参考にして頂きたいと思います。
    建物の概要は、延べ床面積110m2、金額1900万円《税金等総合計》。詳細は、オール電化、給湯はエコキュート、換気システムは熱交換器無しの3種、玄関風除室有り、2階建、4LDK。
    他は、ジョイフルの標準仕様で、居間にズバ暖《エアコン》、各部屋にデインプレックス《パネルヒーター》、窓や玄関はリクシルの星4、TOTOのトイレとユニットバス《風呂もトイレも快適です》。
    感想ですが、コスパ、高いと思います。大満足しています。内装の細部のデザインが良いです。
    結露は、脱衣所で風呂の出入り時のみ、湿度が60%を超すとします。他は、サッシも含めありません。湿度を50%に保つ為に加湿器を使っていますが、結露はありません。
    電気代は、1月分が20日で9000円、2月分が27日で15000円でした。電気契約がeタイム3なので、朝8時から夜10時まで、灯油ストーブを使っています。ファン3台、ダルマ1台。灯油は1週間10L使用してます。設定温度は15度です。燃費をケチる為、皆、靴を履いています。家の断熱性能は、高いと思います。
    残念だったのが、基礎工事で手抜きをされたことです。第3者監理を1級建築士に依頼し、解決しました。

78. 516 匿名

靴?
    ケチる為にそこまでやるの?

79. 518 不動産業者さん

ここはローコストでお客さんに還元してるように見えるけど、実はソコソコ利益を得ている。しかしながら昨今の受注の落ち込みで技術、実力のなさを露呈した。

80. 519 匿名さん [男性 50代]

安さを求めりゃ痛い目にあうのは仕方がない!
    なんて言えるほど安いわけじゃなし
    じっくり検討しなされ 後で後悔しても後の祭り

81. 520 住まいに詳しい人 [男性 40代]

価格が安くて棟数ある場合、各業者にしわ寄せくるから皆バレない程度に手抜きしてるから俺なら買わないな。入れば分かる

82. 524 [ 20代]

ローコストだとおもっていたら、そんなに安くもなく、、( ̄O ̄)断熱材ネオマフオームってどうなんでしょう、調べてみたら良さそうな物ですが、でもここを遡るとけっこう寒いっていってる方たちが多い気がして‥。。工期がみじかすぎるきもして、なんかだんだん微妙になってきた。。

83. 525 匿名さん

ちゃんとした外断熱の知識と
    ちゃんとした施工方法を確立した会社でないと
    欠陥住宅になる可能性が高いのをみんな知らない。

84. 526 [ 20代]

素人なんで、ネットとかで断熱材についてみてもちんぷんかんぷんでw(笑)水に弱いってのはわかったけど、ネオマは高価で優秀っていわれると、そうなのかーとか思っちゃったり‥もう少し自分でも調べてみます。

良ければ教えてください~

85. 527

>>525

それは外断熱に限った話ではない。

そんな当たり前の事をドヤ顔で言われてもねぇ…

86. 528 [ 20代]

なんか‥難しいですね。予算の関係もあるからそんな高い工務店やらハウスメーカーは無理だし。。やっぱり、安かろう悪かろうなのか?

コスパがいいとこないかなー。やすくてもまあそれなりに‥みたいな。坪48~50以内くらいだとやっぱりこんなもん?

87. 529 匿名さん

>>527

そんなの当たり前とか言うヤツに限って
    大体何もできない口だけなヤツが多い

88. 530

>>529

どこの情報?

89. 531

結局ジョイフルホームやめたほういい?

90. 532 匿名さん

そんなの当たり前とか言ってる人に聞いてみたら?

よく知ってるみたいだから。

91. 534 匿名さん

いや
    端的にしろよ?
    それが人に聞く態度だろう?
    ズレてるのは533あなただよ?

92. 535 不動産購入勉強中さん

ジョイフルホームで建てるのはおすすめできない。
    色々見て回ったけど 素人さんの集まりで結構クレームも多いみたい

93. 536

私が鈍い&勉強不足知識不足だとは思うんですが、具体的にどこがどうとかありますか?

個人的にかんじたこととかでもいいのですがそれぞれ教えていただけるち参考になります。

94. 537 検討中の奥さま

ここで色々言われているのは、札幌ですか?
    旭川住みなのですが旭川はどうなんでしょう?

やっぱり安いのは安いなりに…って感じなのでしょうか

95. 538

札幌なのか旭川なのか気になりますがきっとどっちにしろ工法や素材が同じなら似てるのかなって( ̄O ̄)

96. 539 匿名さん

いろんなHMに行って
    いろんな物を見たり、聞いたり、調べたりしたら
    すぐにダメな理由がわかるでしょう。

自分で勉強して理解しないと
    他人の意見に振り回されるだけです。

97. 540

少し調べてみます。あたりまえだけど、いいことしかいわないからなあー

98. 541 匿名さん

値段が高くて買えないような
    施工に評判のあるメーカーに
    いろいろ聞きに行くと良いです。
    新住協という会員のメーカーなら大丈夫です。

そこの仕様が恐らく現状で一番ベストな仕様のはずです。
    そこと比較してみたりすると段々分かってきます。

99. 542 ご近所さん

新住協(笑)

100. 543 匿名さん

>>542

新住協に異論でもあるのか?

101. 544 入居済み住民さん [男性 30代]

担当営業がやめてしまいます。
    正直でとても良い人でした。

ジョイフルこれから大丈夫かな

102. 545 匿名さん

担当した営業さんにはずっとお世話になりたいと思いますけれども、
    この業界は入れ替わりが激しそうなので、難しいのかもしれませんね。
    ホームページのモデルハウスを見ると窓の小さい箱形の四角い家が多いようで、
    好みの家とはちょっと違っていました。
    窓が小さい方が断熱にはいいのかもしれないけれど、
    せっかくの戸建てなのだから外からの日差しもたっぷり取り入れたいと思うのです。
    窓が大きいと冬は寒いという問題がありますけれども。

103. 546 匿名さん

免震工法の宣伝ばっかしているけど実際のところどうなの?

104. 547 M [男性 40代]

ジョイフルの家に住んで約3年
    とくに不満は無いです
    坪単価は安かったはず
    安い分 建具などは 安物かな?
    しかし生活する上では問題なし
    冬季の寒さですが 同時期に建てた
    他社の家と比較しても
    大した変わらないと思います(知り合いの家と比較)
    私の場合は 地元の工務店が ジョイフルに加盟していて
    ジョイフルの家を建てました、
    ですから 完全オーダーです、
    基礎断熱 外断熱など ジョイフルの工法は同じです。

105. 548 販売関係者さん

支店長と優秀な営業マンが辞めるようです。(札幌)

もう限界かな

106. 549 検討中の奥さま

ここの家は寒くて仕方ありません。
    やはり、値段相当ですね

107. 550 わかります

>>549
    旭川住みですが、こちらも寒くて仕方ありません...

108. 551 購入検討中さん [女性 20代]

優秀な営業マンってだれですか?

109. 552 匿名さん

外断熱は壁から冷気がきませんか?

110. 553 入居者

>>550
    うちも寒いです。
    どの辺が寒いですか?うちは足元が、暖まりません(泣)

111. 554 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

112. 555 匿名さん

ローコストでも坪単価高くないですか?
    20坪で1300万で比較的小さい家。

113. 556 周辺住民さん

20坪って平屋?

114. 557 買い換え検討中

555さんは、多分ジョンソンさんの話かもしれないですね。

名前似てますしジョンソンさんだと確か1、2階共に10坪ちょっとで、延べ21坪ちょっとだったはずです。

スレ違い失礼致しました。

115. 558 物件比較中さん [男性 30代]

あいの里付近でジョイフルさんの新築が傾いたのは何故なんですかね!!それ見てからなんか恐いです!!

116. 559 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

117. 560 サラリーマン

>>558 建ててる最中に傾いたのですか?
    それとも入居した後ですか?

118. 562 匿名さん [女性 30代]

>558さんへ
    ジョイフルホームは、家が傾いたまま、建築するのでしょうか?
    まさかとは思いますが、例え家が傾いたとしても、建物の良し悪しの判断にはなりません。
    もし、本当に傾いたのなら、その地域にある建物は、全て危険の対象になります。

確実な情報でないのなら、周辺の地域住人の不安を煽るので、投稿に対し注意してほしいものです。
    私のあいの里の友達が気の毒に感じられます。

いくら、土地を補強しても、高々、地球の表面の数メートル下のことですよ。
    根本的に、危ない土地に住むことに、問題ありです。
    犯罪の多い地域の頑丈な土地を買いますか?
    確率論で、事は足ります。

119. 563 物件比較中さん

犯罪の多い地域の頑丈な土地を買いますか⇐どこですか?

120. 564 匿名さん

>>563

562さんじゃないですけど、このサイト面白いですよ。

都道府県別統計とランキングで見る県民性
    http://todo-ran.com/

121. 567 入居済み住民さん [女性 40代]

>565
    >>566
    随分詳しく、ご存じなのですね・・・
    このクラスの人事が話題になるなんて、どうみても前スレの方は、関係者ではないのでしょうか!?

私は、こちらの旭川でお世話になって数年入居しておりましす。今まで担当の方と社内のことは話題になりませんし、お客としては、気にならないこと。担当の方は、入居後も毎年様子を見に来てくれますので、安心して生活しております。
    旦那が公務員でして、数年おきに、部署が変わっていることを知っている私にとって、>566 のスレは不思議に思いませんし、>565 のスレは支店長が辞めたくらいで、倒産!?とは、過剰なご意見と思います。
    私の建てたころより、建物がだいぶ良くなったようです。変化に富んだスピードのある会社と思いますし、担当の方も本当にすばらしい方ですから、親類やお友達に推薦してます。

122. 570 キャリアウーマンさん [男性]

んな場所にたてるからや

123. 571 匿名さん

>>567
    毎年来て下さる件ですが、連絡をしなくてもあちらから来てくれるということですよね?。だとすれば親切だと思います。会社のスタンスによりますが、連絡の必要の有無に違いがありますから。良い会社との出会いですね。

124. 572 匿名さん

外断熱は寒いんですか?
    既にご入居されている方にお聞きしたいのですが、
    冬場の暖房方法はどのようなものを導入されて、
    光熱費はどれくらいになるか、おおよそで結構ですので
    教えていただけないでしょうか。

125. 573 匿名さん

断熱だから大丈夫だと思うけどな~。

ただ、音が響くっていうのは聞いたことあります。
    (断熱とは無関係ですけど・・。)

でも対策はできるらしいです。

断熱効率はいいらしいから納得はできそう。

126. 574 注文住宅検討中さん

ジョイフルホームさん、ZEH(http://ゼロエネルギー住宅.jp/category/2016-zeh-subsidy/)の補助金125~150万円も可能なので、検討したいと思っていますが、高気密高断熱で建てて、それが寒いのですか?
    太陽光発電も加えて、検討していますが、このブログでがっかりしています。
    断熱部分をを節約して建てているわけではないのでしょうか?

127. 575 2015.3.7に回答

2015.3.7に回答した者です。H26.12にジョイフルホームに入居し、丸2年が経過した感想を参考にして頂きたいと思います。
     家の概要は、2階建て・4LDK・110m2、オール電化、給湯はエコキュート、暖房は1Fにエアコン(ズバ暖)他各部屋にパネルヒーター、熱交換機無しの3種換気(パナソニック製、アレルバスターにしています。私は重症のアレルギーですが、花粉症対策に素晴らしい効果があると思います)。
     電気契約がeタイム3なので、夜時間以外は、石油ファンヒーターを使っています。朝以外は基本、石油ファンヒーター頼みです。今年2月に来た1月分の電気代請求書は14,800円でした。これに灯油代が1か月5,000円、光熱費の1か月合計20,000円です。去年の夏は暑かったので、エアコンを効かせてましたが、8月で9000円ぐらいだったと思います。
     15度設定とケチっている甲斐もあり、厳寒期で1か月20,000円なので、家の断熱性能に満足しています。結露は、外がマイナス10度以下だと脱衣所等が多少していますが、すぐ消えるので、全く気にならないレベルだと思います。
     年次点検は、毎年無料で行ってくれて、今年は床下に潜っての点検、隙間のパテ埋め等の補修をしてくれました。
     基本的に、しっかりしたハウスメーカーだと思います。
     ただ、施工品質を超一流のハウスメーカーと比べると違いがあると思います(住宅基礎に使用する鉄筋の太さ、配筋仕上がりの正確さ、コンクリートの仕上がり等実感しました。)。差を埋めるのに、一級建築士に手伝ってもらいました。
     後悔している点は、2階にエアコンを付けなかったことです。営業の方にエアコン用コンセントだけでも付けた方が良いとアドバイスを受けていたにもかかわらず・・・。エアコン用を含めてコンセント設置はケチると後悔します。

128. 576 通りがかりさん

>>575

>ただ、施工品質を超一流のハウスメーカーと比べると違いがあると思います(住宅基礎に使用する鉄筋の太さ、配筋仕上がりの正確さ、コンクリートの仕上がり等実感しました。)。差を埋めるのに、一級建築士に手伝ってもらいました。

超一流のハウスメーカーって、どこの会社のことなのでしょう。
    施工品質は、作業する人の技量によります。いくら、管理されていても、あくまで、管理は外部の目なので、当てにするほうが、怖いです。また、管理が良い=良い品質とは、絶対に言えません。またまた、見た目が良い=良い品質も。

では、何が大切なのか。
    それは、建築屋を信頼することです。
    所詮、素人が専門家を頼んだとしても、その専門家は信頼に値しますか。お金を払って見ているんですよね。

本当の信頼は、建物が存在する限り、対応してくれる建築屋の姿勢ではないでしょうか。

超一流メーカーだから、一度つくった基礎をこわしてやり直すことがあります。業者に任せてるから。監督の担当する数が中小レベルより多いから。お金があるから。

中小クラスが、同じことはできません。会社つぶれますから。
    ってことは、中小クラスのほうが・・・

過度な情報ばかりが錯綜し、建築主に正確に伝わらず、建築主から過剰な品質を求められています。

住宅を例にとるなら、基礎も、個別に、構造計算し設計されるべきです。
    鉄筋は、太さも一理ありますが、直線部分以外では、太い鉄筋は弊害があります。また、鉄筋コンクリートは断面の鉄筋量のこともあり、決して太い鉄筋を多く使用すれば良いということではありません。また、このようなことを判断できる建築士は全国の建築士の15パーセントの先生しかできていないのが実状です。一級建築士の大半は意匠設計(計画設計)を得意としています。ハード面の強い建築士は少ないです。どうやって、コンクリートが作られて、化学反応し、環境条件と実際の現場状況をなどなど、詳しくほんとにやったことがある方は、建築士でも稀なのです。良い建築士より、良い技術者が、品質を高めます。

超一流メーカーは、標準基本設計は良いかもしれませんが、決して、個別の土地の地盤調査、地質調査の結果から、構造計算をして、基礎を選定しているとは思えません。なぜか?契約から着工までの時間が短いからです。
    これでは、いくら、良い基礎でも、地盤が良くないところでは、無意味です。

札幌でも、ある超一流メーカーが施工をしたくない地域があるといいます。
    札幌は、ハザードマップを発行していますが、地盤は良くないところが、大半なのです。

地域で、長く存続している建築屋さんを信頼したほうが良いと思います。

129. 577 2軒建てました

ジョイフルホームで2軒建てました。
    私はオススメの会社です。
    安価ですが、モノが悪いわけではなく工期を短くしたり様々な工夫がなさらているから安価でできるのだと思います。
    営業マンの知識も当然ながら、工事担当者がとても親切かつ経験豊富で知識も備わっているのでとても安心してお任せできました。
    もし3軒目を建てることがあれば、またジョイフルさんにお願いしたいと思っています。

130. 578 購入経験者さん

中途半端な値段の住宅を購入するより、ローコスト住宅を一生で2件建ってて、1件目は投資用に、2件目は終の棲家にしようと思ってます。
    そのうち、子供も出ていき、夫婦では、35坪でも広く、二階も、使わなくなりそう。
    そしたら、そのころのファミリーに貸家して、それを資金にして、もう一度、ジョイフルホームで建てよう。
    15年後には、ちょっとした資産家になれそう(o^―^o)ニコ

そう思うと、ジョイフルホームは、良い家です。
    私も、大手ハウスメーカーが憧れで、見積もりしましたが、とても手が出ない。家を購入して天国気分でいても、借金地獄は、生活苦になります。
    大手ハウスメーカー見積もりの、約半額の見積もりでした。
    最終的に、諸経費込でハウスメーカーの三分の二程度の金額でおさまりました。
    たぶん、大手ハウスメーカーなら、最終的に、見積もり内にはならなかった。
    大手より対応は良いと思います。特に相談について。大手だと、設備製品の仕様外の話は、断られました。

131. 580 匿名さん

ネオマフォーム60mmは最近の住宅としては特別高性能ではないとおもいますが
    かといって特別寒くもなさそうですね。
    心配なのは基礎断熱とその外側のセルボード50mm・・
    床下に板状の断熱材は不要なのでしょうか?
    外側に這わせた方が何か効果的なのでしょうかね?

132. 581 通りがかりさん

ここのアフターメンテナンスは最悪です。連絡しても先延ばし。連絡来ません。違うリフォーム会社に依頼せざるを得ない状況になりました。この会社はやめた方がいいですよ。。

133. 582 入居者さん

ジョイフルホームで建てて5年経ちます者です。先日の豪雨の際に排水トラブルがあり電話すると、我が家はその日のうちに来てくれて対応してくれましたよ。

134. 583 通りがかりさん

モデルハウス見たけど、外観が微妙だった。
    企画住宅が多いのは良かったけど。
    友人の家が結露酷いから、やめた

135. 584 施主

札幌より気温の低い後志で、ジョイフルホームさんに建ててもらいました。
    我が家は、浴室の窓は入浴中や直後に結露出来ますが、他は全く結露ないですよ。
    暖かくてとても快適です。
    引渡しされた時は声とか音が反響する感じがありましたが、引っ越ししていろいろ物を置いたら反響しなくなったような気がします。
    ちなみに我が家は吹き抜けなし、リビングからの階段です。

136. 585 通りがかりさん

近所で建築中。

ラジオバンバンかけてうるさい。
    配慮ない。

137. 586 匿名さん

昨年道内の地方でジョイフルホームさんに建ててもらいました。
    地方なのに土地探しから熱心にしていただいて、
    20パターン位ある規格住宅の中から選んで、
    多少のアレンジをしてもらい注文住宅のような出来上がりになりましたので、
    コストパフォーマンスには大満足しています。
    関わっていただいた方々もみなさん気持ちよく接してもらいましたよ。
    外断熱と基礎断熱もすごく暖かくて快適です。

138. 587 匿名

23年前に旭栄工務店で新築しましたがアフターの対応が悪くしかもクローゼットのドアのせいで備え付けの引き出しもあかなかったりと良い印象がありません
    この度ジョイフルホームさんのモデルハウスが気に入り
    ローコストで建てられることもあり新築を考えてたのですが系列会社と言うことを知り
    とても迷っています
    年数もたっているので昔のようなことはないですよね‥‥
    ちなみに昔は注文住宅で今度は企画住宅を予定しています

139. 588 e戸建てファンさん

ここで建築していただき1年半経ちますが未だにクロスのひび割れはありません。この先、ひび割れてくることはあるのでしょうか?

140. 589 通りがかりさん

土地探しからお願いしましたが
    その日のうちに決めろという圧を感じました。
    家を建てたあとは、連絡しても流されて終わり。
    アフターメンテナンスは期待しない方がいいですよ。建てるまでは営業さん必死な感じでしたよ。

141. 591 戸建て検討中さん

規格住宅を検討中です。
    湿気や断熱、その他いかがでしょうか?
    ローコストメーカーより少し高いので、ランク的には中間くらいなのでしょうか?

142. 592 e戸建てファンさん

どこもアフターは連絡ないんですね。過度な期待はしてないですが、残念です。

143. 593 通りがかりさん

ここは建売専門ですよ。旭川の建売見に行っても注文住宅は移送費かかるなど(空知)
    全くもって見積もりさえ作る気がないところ。あのおばさん?ばあさん元気かなぁ?

メンテナンスかかる住宅だと思いました。

一条で購入してよかった

144. 594 戸建て検討中さん

>>593 通りがかりさん
    一条はジョイフルと比べると高いですよね?
    それとも、一条とジョイフルは同ランクなのでじょうか?

145. 595 通りがかりさん

>>594 戸建て検討中さん
    高いけどスペックや営業能力は一条
    ジョイフルはローコスト中間だけど
    まったく営業やる気とその後アフターが心配でやめたでヤンス

146. 596 名無しさん

ジョイフルで建てて2年になりますが、最初の1年は不具合がありクレーマーのように何回も呼びましたが、すぐに対応していただきました。
     昔はあまり評判はよくなかったようで施工中も心配で毎日見に行っておりましたが、現在ではそれなりに実績を積んでいるためか、素人目ではありますが、以外と丁寧に施工している印象を受けました。
     設備はハイレベルなものはついておりませんので、こういったところでコストを下げているのではないでしょうか?

147. 597 匿名さん

>設備はハイレベルなものはついておりませんので
    こういう場合は設備は消耗品として考えたりオプションや施主支給で入れたりすると良いんだろうね。
    それだと外部も内部も満足いく仕様になりそうかなあ。
    最初の一年って何回くらい不具合があったんですか?
    一般的に新築時から三か月、半年、一年といった期間で点検があるかと思うのだけど、それでも間に合わない位だったんだろうか。

他にもこういった不具合があった方っていますか?

148. 598 名無しさん

設備については水回りはリクシルとパナソニックの2択でリクシルを選択しました。おそらく中間くらいのグレードだと思います。
     不具合は、4箇所くらいあり、その都度来てもらいました。点検は1年後は営業が来ましたが、それ以降は不具合があれば来るといったスタンスのようです。

149. 600 検討中

床材はどこのメーカーが標準使用なのでしょうか?

150. 601 継続除菌触媒業者

現在、新型コロナウイルスが流行っております。
    新築、リフォーム引き渡し時に除菌対策は行っているのでしょうか
    普通の除菌剤であれば継続時間は数分~数時間程度と思われます。

長期除菌対策に興味がございまいたらご連絡を頂ければ幸甚で御座います。
    http://www.realdealsapporo.jp/user_data/lafuado.php

151. 603 匿名さん

ジョイフルで建てましたが建てている間もミスが多かったです。人に紹介しても担当者が違うのでと誤魔化されたのか紹介の特典もないです。

152. 604 M

後志でジョイフルホームさんに家を建ててもらって三年経ちます。
    外断熱は家中暖かくて結露もなくていいですよ。
    コストにこだわり過ぎて欠陥住宅になると困るので、そこまでこだわらなかったけど、予算内で素晴らしい家を建ててもらって快適に生活してます。

153. 605 口コミ知りたいさん

ジョイフルホームが有力候補ではあるんですが、他にももう1社良いなと思っているところがあって検討しています。
    今、営業担当者と3回ほど話をしていますが、皆さんはどのぐらいの期間をかけて契約しましたか?

・家の構造説明とどんな希望があるか(1回目)
    ・モデルハウス見学&仮案(2回目)
    ・モデルハウス見学&仮案2(3回目)
    と言う感じで担当者とお会いして話をしています。

現状ではまだまだ理想とするものを伝えきれていないと感じる部分や、土地がまだ決まっていなく、企画住宅と言う事で土地によっては思い描いている条件に合わなくなるリスクもあると感じているのですが、決算時期と言うのもあってか約2週間後までに契約をお願いされています。
    性急過ぎて少し戸惑っていますと言うかやや不信感を感じています。

資料請求や見学会などに行ってから契約までどのぐらいの期間でしたか?

154. 606 匿名さん

昨年、土地探しをしていた所ジョイフルホームさんの土地でとても気に入った場所があったので まずはモデルハウスを見てみようと予約して行ってきました。
    こちらのレスを見ていたので正直不安を抱えていました(笑)
    1回目でヒアリング、2回目は1回目でお伝えしたプランでの仮図面、予算組み、仮審査申し込み(そもそも審査が通らないと話にならないので)でした。
    とても展開が早いなぁという印象でしたが、どんな事を何度聞いても+αの回答を頂けるので、納得いく決断が出来ました。
    我が家は企画住宅には好みのプランが無かったので完全注文ですし、開口部のスペックを上げたのでその分高くはなりましたが、とにかく暖かく暖房費も賃貸アパート時代よりも安い満足のいく家が建ちました。
    我が家は営業、設計、工務の担当者に恵まれたと思っています。
    不具合があった際もすぐに駆けつけてくれます。

内容ももちろん大事ですが、担当になる方との相性はやはり大事だと思います。
    とにかく打合せも楽しかったですし、そう思えない方が担当で無ければジョイフルホームさんとのご縁はなかったと思います。

155. 607 Y

他と比較とかできる感じじゃないですが、私は普通にいいと思います。問題個所があっても時間はかかれどきちんと対応してくれます。冬も寒くないですし、過ごしやすい。検討段階時にTホームさんにも話伺いましたが、非常に対応悪く足元見てる言葉使いが気に食わなくてジョイフルサンにしました。今ではよかったと感じています。

156. 608 通りがかりさん

私はダイワハウスで建てたのですが、担当の営業の方から「ローコストメーカーだとメンテナンス費用がたかくつくし、特にジョイフルさんは10年もしたら外壁が痛んでしまって結構大変ですよ」と仰ってました。実際はどうなのかわかりませんが、参考程度に。

157. 609 通りがかりさん

近所で建てていたので時々見てましたが、控え目に言って酷かった。他のメーカーとは明らかに違いますね
    光熱費もバカにならない上に好き勝手にやっているので地域によっては周りとのトラブルは多くなる。社員の自社評も悪いので対応が悪いという口コミは正しい

158. 610 e戸建てファンさん

ダイワハウスは外壁が傷まないのですか?

ジョイフルで建てたら外壁が傷むというのも

いささか表現としてはどうなんでしょう。

施工するのは外壁屋さんでは?そもそも

いわゆるハウスメーカーの営業マンとやらも

なかなかポンコツ揃いの印象ですが‥

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸