注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

  1. 22 20

    40坪だと割高になりますよね?
    でもよろしければ参考までに教えてもらえますか?

    アエラホームで建てた方のHPって見かけないですね?
    見積もりだすのに10万円かかるので勇気がいりますね。
    でもすごく魅力あります。

  2. 23 匿名さん

    クラージュで契約して人は、完成は早くて年末ですかね。
    水戸の展示場に行くしかないかな?

  3. 24 21です

    >>22
    私の家では、51坪で20434874円でした。合併浄化槽で200万円も掛かったという事が割高だったと思います。
    でも、地域の補助金制度で、合併浄化槽代金の内の40万円が還付されました。
    あと、リビング・ダイニングにダウンライトを8個付けた事、洗面化粧台を26万の品に変更した事、玄関タイルを
    ノンスリップタイプに変更した事、インナーバルコニーを付けた事、食洗機を付けた事で、高くなった事は確かです。
    見積りの中で削れる所は削っていきましょう。
    いづれにせよ、そこいらのハウスメーカーよりは割安な事は確かです。同じ仕様でセキ○○などに発注したら、
    3000万は下らないのではないでしょうか。

  4. 25 匿名さん

    アエラに興味を持っていますが、モデルハウス=工務店から自宅まで40キロ近く離れています。
    見学に行った際には「距離が離れていても、契約後の打ち合わせならこちらから担当が伺いますよ。」と言ってくれました。
    つまり、相見積もり段階では出向くことは無いということですよね。
    聞けば、その営業所は広大な地域を4人の営業マンでやりくりしているとのこと。ローコストによくある人件費の節約ですね。
    ただ見積もりをだすだけで10万円かかり、契約前はこちらから出向かなくてはならないのがちょっと心配です。
    アエラで建てた方で、営業所が40キロ以上離れていた方っていますか?その際、打ち合わせなどで不便に感じたことはありましたか?

  5. 26 22

    24さん本当にありがとうございます。
    参考になりました。
    うちも浄化槽をつけなくてはいけないのと、水道もひかなきゃいけないので、
    結構かかりそうです・・・。

  6. 27 24

    >>26
    どう致しましてです。
    建築し終わっての感想ですが、「アエラは建築費が安いので、追加で何を注文しても安いだろう」というのは有りません!
    追加で注文する物は、あらゆる物が高いです!定価です。全然負けてくれません。ホームセンターや知り合いの大工さんで
    造ってもらえそうな物は、家が仕上がったあとからホームセンター等に注文した方がかなり節約になると思います。
    それだけは覚えておいた方がいいと思います。

  7. 28 匿名さん

    中部地方に住む者です。クラージュは高高住宅ですが、電話で確認したところ気密試験は行わないそうです。
    つまり、Q値やC値が本当に次世代省エネ基準を満たしているかはわかりません。
    セキスイ等では当然のように気密試験を行いますが、アエラではどうやら自費で行う必要があるようです。
    もし次世代省エネ基準を満たしていなかった場合、保証はあるのか。それに気密試験を行う業者があるのかが気になります。
    Ⅳ地域なので必ずしも高高住宅である必要は無いのですが、それではクラージュを選んだ意味が無くなってしまいますからね。

  8. 29 匿名さん

    検査を行わないのはコスト削減のためか?それともなんちゃって高高住宅がバレるからか?

  9. 30 匿名です

    ↑くだらない事を言う場所では無いです積水とかと違ってローコストの会社なんだからコスト削減のためでしょ
    セキスイ等では坪単価から言えば当然のように行うのは当たり前ではないですかと考えますがどうでしょう?
    27番さんが言っている事に賛成です外溝工事とかカーポートとか家が出来てから出来る物は自分で気長にやったり
    業者に直接発注したほうがはるかに安くなると思います

  10. 31 匿名さん

    初めて書き込みします。
    私は、別の会社のFCで高高住宅を建て、気密測定に
    立会いしました。C値=0.27でした。
    小さな家ですが、結構気密はあったようです。
    今も24時間強制換気(第3種)で、床下基礎から完全密閉、床下にも除湿機装備です。
    湿度が設定値%を超えると除湿機が作動します。
    部屋中の窓、サッシを閉めると玄関ドアがかなり重たいです。
    気密測定も、モルタル前、内装を行う前です。内装を施してしまっては意味が無いです。

    http://www.aerahome.com/main2.html
    を見る限り、「公的第三者機関JIO(日本住宅保証機構)による検査」と
    あるようですが、>>28さんの仰る事が本当なら、数値などの公開もされていないなら
    高気密・高断熱などは「自社比較で、以前と比べたら・・・」程度の物ではないのかと
    少々思ってしまうのは私だけでしょうか?
    そもそも、高高を謳うなら何故、高高住宅でなくてはならないかを説明できていないのか?
    ただ、かなり安さには私も興味を持たざるを得ないところですが・・・・
    こちらの会社や家を腐すつもりは全く無いですが、皆さんが家をお選びになる時の
    最も重要視されるところはどんなところなのかな〜と思いました。

  11. 32 匿名さん

    >>30
    アンタ社員か?第3者検査機関と契約しているローコストメーカーがコスト削減のために気密試験を行わないだと?
    そうだとしたら、削るところを間違っている**だぞ!
    次世代省エネ基準をウリにしておきながらそれを証明しないなんて、コスト削減にも限度があるだろう。
    他のローコストメーカーはどうなのかな?カトランとか。

  12. 33 31です。

    >>32さん、ごもっともです。
    まあ30さんが社員さんかどうかなんて関係ないですよ。
    30さんがもし社員さんならばご自分で弁護してみてください。そうでなければ
    認識を改められた方がよろしいかと・・・・・
    しかし、最近の消費者は賢いし正直ですよ。

    当然会社組織なので、利益追求は最優先されるべきですが
    今現在の市況から鑑みて、大手自動車メーカーの不祥事から、JR西日本など
    の二の舞にならないようにするにはある程度、顧客満足度を優先する中での
    生き残りをかけなくてはならんと思いますね。

    32さんの仰るように、売り文句の裏付けがないなんてはっきり言っておかしいでしょ?
    ならば、顧客はどこで納得して一生に一度の大きな買い物をするのかな?
    一つでも??があればその会社は選択肢から外れてしまうんじゃないのかな〜?
    会社がローコストの意味をわかっているのかな〜?
    建つ前より、建ってからの方が長い事を理解せねばね。


  13. 34 匿名さん

    あのを....
    メチャクチャ場違いな意見を書きます。でも、同意してくれる人も居るんじゃないかなぁ。。。

    そもそも俺は、高気密住宅なんて全く興味ありません。
    夏、暑ければ窓開けるでしょ??
    冬、寒ければファンヒーター使うでしょ??(オイルヒーターなど使うというなら別だけど。)
    いづれにせよ、部屋の中の空気が、常に流れていないと気が済まないんです、俺。
    高気密住宅なんて、考えただけで息苦しい。

    今住んでる家は、24h換気システムが付いています。気持ちいいよ〜!
    冬、窓に結露まったく無く、夏もエアコン要りません(長野県だから、という事もあるけど)。

    高高住宅を否定するものではありません。個人的に好きではない、という事です。

  14. 35 匿名さん

    上記34の補足ですが。

    >>冬、寒ければファンヒーター使うでしょ??
    というのは、石油ファンヒーターなど使えば、たびたび換気をしなければいけない、という意味です。

    >>冬、窓に結露まったく無く
    案外、高高住宅の窓って、24h換気システムの家に比べて結露するんじゃない??空気動いてないから。

    俺も、高高住宅に関してはまったくの知識不足です。
    でも、全く的外れな意見でもないのでは?

  15. 36 匿名さん

    私も見学しましたが、とにかく営業マン対応がおかしい。
    一生に一度の大きな買い物なのになぜあんないいかげんなんだ!

  16. 37 匿名さん

    9番さんの言っていることは正しい。10万円のことばっかり言ってくる
    質問してもまったく答えられないし!自分の知ってることは全て専門用語
    話しが進まずチンプンカンプンです。住宅自体は良いものなの?
    それすらも良く分からない

  17. 38 匿名さん

    高高住宅を取り扱った本には、石油ファンヒーターの使用を控えるよう書いてありました。結露と換気の関係からです。
    恐らくオイルヒーターやエアコン暖房など、部屋の空気を汚さない器具を使うのではないでしょうか?
    また24h換気システムは、2、3年前の7月に設置が義務付けされたので、それ以降建築された全ての住宅に付いています。
    ですから「高高住宅の窓は24h換気システムの家に比べて空気動いてないから結露する。」というのは間違いです。
    むしろ24h換気システムは、義務付け以前には高高住宅のみに付いていましたし、吸気口と排気口以外の隙間が少ない分だけ高高住宅の方が換気システムも効率よく動きます。
    一般の住宅では穴の開いた掃除機と同じで計画的に空気が流れにくいのです。
    とはいえ私はⅣ地域であることもあって、高高住宅はどうしても必要とは思いません。むしろ家全体を冷暖房できることが憧れなんですね。クラージュならこの憧れも叶うのでは?と期待しています。

  18. 39 匿名さん

    >>35 案外、高高住宅の窓って、24h換気システムの家に比べて結露するんじゃない??空気動いてないから。
    俺も、高高住宅に関してはまったくの知識不足です。でも、全く的外れな意見でもないのでは?

    残念ながら全く的外れです。今月発売の月間ハウジングで勉強しましょう!次世代省エネ基準の特集だよ。

  19. 40 アエラ検討中の者だす

    クラージュで新築された皆様に伺います。
    付帯工事費用(ローン関係の諸費用及び地盤改良費用は除く)は、アエラホームさんの場合は、目安でどの位かかりますか
    申し込み金10万を払って見積もりを入手しても、(あっと驚く・・五郎になるかと)心配なんです。
    他様の投稿を拝見すると、「本体価格で客を集めて、付帯関係で利益を上げ、追加物件・工事は全て定価」
    結局、他のローコストメーカー以上に費用が掛かってしまった? 等の意見が有り、 低価格高品質住宅を入手したい当方に
    とって、心配の種になっています。
    是非、体験談を教えて下さい。

  20. 41 建設中の人

    >>40
    自分はクラージュではないんだけど。
    基本本体でやれば、家自体の値段は上がりません。
    オプションで、これつけて〜これに代えて〜とやるとドンドン増えます。
    間取り関係で、ドアが増えれば1枚いくら、壁が増えればmいくら、と増えます。
    吹き抜けを部分を部屋にすれば、床代が増えます。
    窓、ドア、押し入れ、コンセントの数、壁のmなどは、坪によって数が決まっているので
    その分オーバーしなければ増えません。(でも基本の数だと足りないと思う)
    勝手口をつけると、土間分のコンクリ代が増えます。
    自分で間取りを考えるなら、その辺を考えればわかりやすくなります。
    キャンペーンなどでオール電化など付ければ、その分の値段が加算されるのは当たり前ですが
    基本のままで他にはいらないなら増えません。
    排水升を付けるとかも、垂れ流しで良いならそのままでOKです。
    水道加入、TVアンテナ、浄化槽等、これはその土地次第なのでなんとも言えませんが、別に掛かります。
    大工さんに払う金額や、仮設トイレ、電気、水道も別です。
    付帯工事だけで、約200万を見ていればいいかと。
    基本のままで!と言えば家だけの値段は、広告の坪単価から計算すればOKです。
    家を買う事によっての申請手続きのお金もかかるので金額は聞けば大体教えてくれると思う。


    これは、ここだけの話ですが。
    営業の人に、クラージュってどうなの?と聞いたんですが
    正直、今までの物と大差ないと言ってた。
    家が大きくなれば、ほとんど変らないと。
    窓を基本より数増やしたり、大きく変えたら一緒だって。
    まぁ、好みだって言ってた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸