注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

  1. 143 匿名さん

    気密性や断熱性(温熱等級)のことかな?
    クラージュは次世代省エネ基準クリア。愛はあくまでも新省エネレベル。
    よってクラージュのほうが優れている。
    もちろんしっかり施工されて、カタログスペックが発揮できていればのことだが・・・。

  2. 144 匿名さん

    アエラは気密測定しません。それと、次世代省エネ基準を謳っていますが、
    次世代省エネ基準適合住宅評定一覧の中に、アエラホームはありません。
    第三者機関ではなく、自社独自で次世代・・クリアと言ってますから信じるか
    信じないかはあなた自身。
     カタログに書いていることをなんでも信用しないほうがいいですよ。
      http://www.ibec.or.jp/nintei/jisedai/index.html

    ただ、価格帯のわりにはいい家だと思いますよ。

  3. 145 匿名さん

    ホントだ。。。しかしセキスイハイムも載っていないが、何故なんだろう?
    ハイムほどの大手がウソついているとは思えないし、一覧になくても次世代〜を扱っている業者・HMはあるのでは?
    私の近所の中堅地元工務店も次世代〜を強調していますが一覧にありませんでしたしね。
    ちなみにアエラの気密測定は(取り扱いは支店次第かもしれませんが)オプションでやってくれますよ。
    私が気になるのは免震システムについて触れられていないこと。仕組み(ゴム方式なのかベアリング方式なのか)もわからない。
    しっかりした総合パンフレットを作成すれば、信頼も高まると思う。

  4. 146 匿名さん

    クラージュは、建築環境・省エネルギー機構が認定した工法により次世代省エネ基準をクリアできます。
    旭ファイバーグラスが開発したMAT21次世代省エネ基準対応工法です。(Ⅲ地域以南に対応)。
    もちろん性能表示(温熱環境)の等級4もクリアします。

  5. 147 匿名さん

    (http://www.ibec.or.jp/jigyou/jyutaku.htmlより抜粋)
    -------
    ・断熱性能・気密性能・次世代省エネルギー基準適合住宅等に関する評定
    新たに開発された材料や工法等について、住宅の省エネルギー基準に定める性能と同等の性能を有するか、否かの評定を行っています。
    -------
    「新たに開発された材料や工法等」なんで、既存の技術で基準をクリアしている場合は、対象にならないらしい。

  6. 148 匿名さん

    ローコストとはいえ、せめて気密測定はしてほしい。自分の家がどのくらいの気密性能
    があるのか、施工主なら知りたいと思う。

  7. 149 匿名さん

    気密測定はオプションで行っていますよ。何でオプションなの〜と感じるかもしれませんが、ローコストだからと割り切るしかありませんね。

  8. 150 匿名

    最近クラージュプラスが出て、うちはこれで建ててます。クラージュプラスは必ず気密測定検査付でしたよ。

  9. 151 匿名さん

    エスバイエルとアエラホームを比べています。エスバイエルでは「高気密・高断熱でないが内部からの腐食を自然換気で抑えている」と言っていました。アエラホームでは「新しい壁?でそのような腐食も無く、加えて高気密・高断熱である」と写真付きのパンフレット(差込でしたが)もらい説明をうけました。主人はアエラホームに決めているようで私もオール電化にすごく惹かれているので、多分アエラホームになると思います。気密検査は無料で付いてくるそうです。

  10. 152 匿名さん

    エスバイエルとアエラですか。珍しい比較ですね。
    151さんのいう高高の定義がわかりませんが、もし次世代省エネ基準のことを指すのでしたら、エスバも低価格商品以外は次世代省エネ基準をクリアしていますよ。といっても、C値やQ値はスウェーデンハウスや一条の夢の家ほどではありませんが…。
    エスバは通気層と空気層の空間がしっかりとれており、壁内結露対策はピカイチだと思います。私の家は温暖なⅣ地域なので、アエラのオーソドックスな壁内結露対策でも充分だと思いアエラを検討しています。
    ドリームボードは最初は怪しい(笑)と思いましたが、調べるとアエラ独自のものではなく、㈱エーアンドエーマテリアルの開発した耐力面材だとわかり、魅力的に感じました。
    エスバの「すまい21」が次世代省エネ基準をクリアしていたら、私はそちらにしていたかもしれません。

  11. 153 ぶー

    数多くのHMを周り、性能・値段・装備に惹かれてアエラに決めようと思っているのですが、見積書中の現場管理費がどうも気になる。工事費用に対するパーセンテージならば納得しないでもないが、物(トイレの便器や洗面台等)に対してもかかってくる様だと、非常に割高に思える。最後に値引きされるものでしょうか? 今までアエラで決めた方に聞きたいのですが、最終見積から値引きはありましたでしょうか。

  12. 154 匿名

    昨年末にアエラホームのクラージュで家を建てました。契約のときに、けっこう細かい見積り打合せをしました。そのときは面倒なこともいくつかあったのですが、私にとっては納得の総経費でした。割高などという印象は全く受けませんでした。また、その後、その見積り以上にかかった経費はありませんでした。よく他社で聞くような、予算がどんどん膨らむということは全くありませんでした。値引きの件ですが、打合せの段階からお互い紳士的にやってきましたから、最後に値引きするなんてことはありませんでした。値引きって、最初に乗せてるって言うことでしょう。私はそんなことされたら逆に契約をやめていたと思います。参考になりましたか?

  13. 155 匿名さん

    154さん、その他アエラを検討した方、ぜひ教えてください。
    153さんもおっしゃっていましたが、現場管理費はかかりますか?かかるとしたら何%ですか?
    タマは8%と聞いたことがありますし、私の近くの中堅工務店では12%でした。意外とバ・カにならないですよね。

  14. 156 pontan

    瑕疵にあたらないから本当に強気です。まさにそのとおりの会社ですよ。買わなきゃ良かったって後悔してます。何か言うとすぐ本社、本社で監督も店長も飾りですよ。なんの権限も無い子供の使いみたいなもん。最低限の事しかやらない、見える所も、見えない所もいい加減だし、基礎なんか手直しばかりで汚い斑模様、展示場の基礎も汚い、『ウチはこう言う仕上げですから』って平気な顔して言うし、客を客と思ってないですよ。我が家のはクラージュじゃなくてクレージー〜って呼んでます。

  15. 157 匿名さん

    本社がちっとも動かない(うごけない?)のとどっちがマシなんだか・・・
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/

    難しい問題ですねぇ。

  16. 158 匿名

    ついてないですねー。我が家ではそんなことはなかったです。建築中も、気になる部分あったときは監督さんに問い合わせると、即座に対応してくれたし、いちいち本社に問い合わせてみたいなことなかったと記憶しています。対応は即その場でやってくれていました。前にも書いたことですが、営業さんも監督さんも良い人でしたし、今でも交流があります。

  17. 159 匿名

    うちも問い合わせには即座に的確に対応してくれましたよ。
    ちなみに私もクラージュで建てました。
    前に住んでいた家は棚の後ろの壁にカビがはえてカビ取りが大変でしたが、今住んでいる家ではそんなこともなく快適に暮らしています。アエラを選んで正解でした。

  18. 160 匿名

    先週末の展示会で高気密高断熱のクラージュプラスを体験してきた。
    暑い日だったが、確かに快適だった。
    いいと思う。
    次の展示会には申し込む。

  19. 161 ナナシノゴンベー

    展示場に行ってみたとき、普通は複数の住宅メーカーが同じ場所で競い合っているが、アエラさんは単独の展示場で、のんびりと見学させてもらいましたよ。説明もけして急ぎ足でなく、良い田舎に来てゆっくりと説明を受けました。家を買うか買わないかはこれからだけど、なかなかよかたな。

  20. 162 匿名さん

    先日展示場を見てきました。実際にはすでに申し込んでいるので打ち合わせに行ったのですが、外は暑かったけど中はとても快適でした。我が家もクラージュになります。楽しみ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸