注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-25 20:32:36

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

  1. 265 入居済み住民さん

    熊本です。

  2. 266 入居済み住民さん

    >251

    我が家は3年半経過しますが、近所のお子さん(小4)は、我が家の玄関で、「木のいい匂いがする。」と言います。
    24時間換気なので、匂いがプンプンする訳ではないのですが、敏感な方には判るのかもしれませんね。

  3. 267 木曽檜

    >266
    ヒノキの匂い良いですよね。
    近所にまた一軒谷川さんの家が建ちました。
    大工さんが頑張ってむねあげされてました。
    自分の時を思いだしなんだかほのぼのでした。

  4. 268 入居済み住民さん

    棟上げは、大勢でテキパキとされてましたね。
    我が家の棟上げ前に、話に聞いていた「芯持ちヒノキ」を確認して、その美しさと立派さにとても感動したことを思い出します。
    ヒノキの匂いも、しっかりしてました。

    谷川さんは、ヒノキ材を多用していることをアピールされますが、それ以上に、構造材の「適材適所」をとても自慢されているので、「オールヒノキ」という矛盾した言葉は、私は谷川の営業の方からは聞きませんでした。
    「オールヒノキ.......」と言われる方は、別メーカの話と思い違いをされているのか、もしくは、谷川さんの説明をよく聞いていないのではないのでしょうか。住宅展示場を何軒も回ると、話がごっちゃになることはあるでしょうから。

  5. 269 匿名

    はらわたが捩れますな。みんな関係者?

  6. 270 入居済み住民さん

    >269

    そんなにユルユルなら腹筋でも鍛えてみたら。
    こういうタイプの販売「関係者」っていますね。
    一見丁寧そうで、客を見下したような物言い。
    そのくせ、ルーティンワークしかできないから、
    大した情報も発想も持って無い。
    期待外れで、ガッカリさせられることが多かった。

    これだけだとつまらないので。
    最近、プリウスPHVに買い換えたので、充電コン
    セントの件を谷川さんに相談しました。
    やはり、大切な柱や筋違に穴は開けたくないので。
    初めての対応とのことでしたが、さすがはプロ。
    盗電防止の為に玄関に手元スイッチを設置頂く等、
    無理をお願いしましたが、手際が良いですね。
    おまけに想定の半値以下で済みました。
    設計士さんもそうでしたが、新しいことでも面倒
    がらずに対応頂く姿勢は好感持てますね。

  7. 271 入居済み住民さん

    谷川さんにも失礼な営業はいます。
    私の担当ではないのですが、2件目の展示場で合った営業に、谷川さんは高いですね。と言うと、「あなたのような人は、(予算が足りなくて)窓の数が減りますよ。」と断言しました。
    他にも素人をばかにしたような話しぶりに、もし、最初にこの人に会っていれば、谷川さんは候補から外したと思います。
    担当頂いた営業さん、設計士さんをはじめ、我が家に携わって頂いた方々は皆良い方だったので、とてもラッキーでした。
    結局我が家は、風通し・防犯・遮熱を考慮して高窓等を増やしたり、スペックを上げたりと、当初の谷川さんの設計図より窓の数と予算は増えましたが。

  8. 272 よこやり参上

    久々お邪魔します
    >269
    批判しかできないさみしい人生歩んでるあなたへ
    そろそろ自分の残念さを振り返り残りの人生軌道修正を試みないと本当に残念な人生で終わりますよ
    ネットでしか発言できないようなあなたはきっと家族や同僚から後ろで笑われてますよ
    たまに振り替えってみて
    友人が通りすぎた後や自分の書き込みを
    残念だと思えるなら削除申請出す勇気をもってやってみて そして毎月きちんと契約をとってきてくださいどちらか一つでもできたらあなたはもう大丈夫
    一つでいいからできたらまた書き込みお願いします
    吉報待ってるから

  9. 273 わからなくなった主婦

    営業の方、設計の方は普通
    材料そこそこ、設備そこそこ
    技術は他社と変わらず(と思います)
    そこそこで良ければ失敗は無さそう!


    でもね、どう考えても高すぎます・・

    そこそこの安心との引き換えにするには、我が家の予算では無理。

    最大手メーカーのS友さんと比べても高い。(こちらはかなりの安心、でもやはり高い)


    迷って悩んで、

    結局、木造の会社を大手メーカー、地場メーカー、地元の会社を当たりまくり(各担当者様すみませんm(__)m)

    びっくり!

    木造の住宅に価格の相場は存在しません。

    会社の方針、姿勢で決まるみたい・・

    今後は我が家はコスパと提案力にしぼって検討していきます。

    何だかよくわからない書き込みですみません。

  10. 274 入居済み住民さん

    我々は素人なので、いろんな人に尋ねたり、見たり、現場を訪問したりとかしないと、実際のところ判りませんよ。
    高額商品なので、遠慮は不要でしょう。

    価格の件は、それなりの材料と手間暇をかける訳ですから、本来高くなるはず。
    安くするには、材料費と手間を減らす工夫が必要です。
    手間を減らすことは、手抜きとは全然別物です。
    一般的な例ですが、標準プランのままだととても安いのに、要望を加えると高くつくのはその一例です。
    要望を加えすぎれば、標準プランでなくなる訳ですから。
    ご家族で優先順位をつけて、お金をかけてもいいものを決めながら、いろいろな提案を受けて下さい。
    コストパフォーマンスがいいのは、工夫した結果か、単純に省いた結果なのか、もしくは省いていいものだったのか、提案者に質問するのは勿論、気になれば、この手のサイトで皆さんの意見を聞くのもいいでしょう。

    谷川さんの場合は、その地区にあわせた最低限の仕様があります。
    営業さんや大工さんや左官さんや電気屋さん、設計士さん、アフターの方などが、意見を出し合い、毎年見直すので、徐々にレベルアップしていくそうです。
    その為、ある程度のクオリティが保障されて安心ですが、逆に、価格を下げるパターンも減ります。
    例えば、熊本は湿気が多いので、収納箇所の壁は全て桐です。同じ桐でも調湿効果が疑われるような漂白桐は使われません。
    以前の家は、押入れ専用の除湿剤を頻繁に交換していましたが、今は、北側壁の押入れも除湿剤要らずです。

    谷川さんは結構お得なキャンペーンをいろいろされますよ。
    あなたの優先順位にヒットしたものがあると、いいですね。

  11. 275 一般人

    274さん。あなたは熊本支店の人ですか?

  12. 276 入居済み住民さん

    >275

    No.274ですが、ハウスメーカー関係者ではありません。
    「家」ではありませんが、仕事上、設計作業もしますが、「家」に関しては素人です。
    ただ、「家」という高額商品を買うにあたって、自分なりにいろいろ調べました。
    家を建てる上で、決めないといけないことは山ほどあるのに、決めるまでの時間(設計期間)は短いです。
    やはりある程度の学習期間というか、準備期間は必要と思います。

    ハウスメーカーさんへの遠慮は不要と言いましたが、彼らもボランティアではないので、ご自分の準備期間含めて、いつ頃建てるかを明確に伝えることは、最低限の礼儀です。
    また、学習期間だからと、お座なりに扱われるハウスメーカーであれば、受注後の扱いもなんなく判りますしね。

  13. 277 匿名希望

    274さん ひいきの引き倒し関係者と解るところか゛あるので仕方ないですね、もう少し上手に書きましょうね。

  14. 278 匿名

    どこに価値観を覚えるのか、それは人それぞれだと思いますが…価格の差はどこから来るのか、どんな特色を持っているのか。274さんのおっしゃる通り、それなりに勉強しないと良い家造りは出来ないと思います。その甲斐あって、納得の家を得ることが出来ました。

  15. 279 入居済み住民さん

    >277

    素人でもこれ位は引き出せますよ。
    少し会話すれば、欲しい情報を持っていらっしゃるのか、他の方にあたるべきかは判ります。
    販売関係者の中にも、あなたのようなカタログレベルの方がいました。
    そういう人に限って何故か話し出すと長いので、時間の無駄になることが多かったですけど。

    ハウスメーカーさんごとに得手不得手はあります。
    長く暮らす大切な住まいですから、自分が重視すべきことを得意とされるハウスメーカーさんを選んだほうが、長い目でみれば、お得だと思います。

  16. 281 入居済み住民さん

    引き渡しから入居まで2週間程あったのですが、その間に、我が家を担当頂いた設計士さんが転勤されました。
    入居後に我が家を訪問された設計士さんが、満足そうに点検された後、「転勤先のお客様は、(あなたより)さらに上手で大変です。」と、こぼされてました。
    それに引き換え、ここは殺伐としている割には、長閑過ぎますね。

    谷川さんの仕様の続きですが、タイミングがいいと、契約後でも新しい仕様を加えてもらえることがあります。
    我が家の場合は、言ってもないのに、1階部分の間柱も檜にして頂きました。

  17. 282 これから新居建設☆

    いろんな営業さんがいるんですね。えっと、私は大分のA展示場に最初お伺いしたときは、担当さん
    との巡り合わせが悪く「ここはないな・・・」と思いまして、別HMで進行していましたが。。。
    P展示場で冷やかしのつもりで他社打ち合わせの帰り道立ち寄るととても親身になって相談に乗ってくれる
    営業さん、設計士さんにめぐり合えて結局、谷川さんで新居を建てることにしました。
    現在、間取りや内装について打ち合わせ中ですが特に問題は無いですよ。
    今後の状況は、報告させて頂きますね。僅かですが参考になればと思いまして。。。

  18. 283 匿名

    コスパの話が出てますが
    やはり購入者もある程度の勉強は必要でしょうね(失敗しないために)
    材料や構造の違い等はメーカー側の発信だけを信じていては比較は難しいと思います(利点や優位点しか言わないから)
    例えば谷川さんと住友さんの構造をみて木造とくくるのは間違いだと思います。無垢材と集成材は分けるべき(個人的意見)
    各社それなりに拘るポイントが違うので安いからコスパが優れている!と思っていると…。 ここを訪れる方は内容からみて拘りがあるからだと思いますので心配してませんが。
    兎に角展示場で勧められた某かには必ず「なぜそうなのですか?」「○○とどう違うのですか」としつこく聞いてみてください。腹筋ぬ緩い販売員はしどろもどろになるはずです(笑)
    詳しく教えてくれて自分ところの欠点も話す販売員こそ自信があり頼れる会社だと思います(展示場廻ってみた持論ですが)

  19. 284 匿名さん

    ローコストメーカーとどこが違いますかって営業の人に質問すると多分シドロモドロになると思いますよ

    多分・・・

  20. 285 匿名

    そんなありふれた質問なんてしょっちゅうだと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸