注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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竪穴式住居 [更新日時] 2024-05-04 13:16:21

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 252 入居済み住民さん

    >修理代金が高いから修理しない
    おかしいよ、この会社

  2. 253 入居済み住民さん

    早く修理してください 早く交換してください

  3. 254 匿名さん

    >>246
    疑いをお持ちのようですね。
    不愉快です。
    見積除外項目の18番目は、「空調設備工事及び取付け工事費。」です。

  4. 255 入居半年

    入居半年です
    設計段階から親身になってくださりスムーズに着工、完成、引き渡しとなりました。
    入居前点検でも異常はありませんでしたし、半年点検もすすんで点検&その場で壁紙の隙間など気づかないところも補修してくれました
    軽量鉄骨でのお値段でしたらお得な方だと思います。また空間を広くとれるのも鉄骨の利点です
    どこで頼んでも正直、一緒だと思います
    住む人が納得できるかどうかです

    私はここでよかったと思います

  5. 256 物件比較中さん

    軽量鉄骨でも地盤改良って必要なのかな?
    3階建てならその分重くなるしどうなんだろう?

  6. 257 入居済み住民さん

    建設に関しては恐らく問題ないと思いますが、営業マンが知識もなく接客も事務作業も駄目で本当にストレスフルでした。打ち合せはほぼこちらの希望も通らず話も通じない。契約前にうちはサービスいいです、とか言ってたけど最悪。地域や営業マンにもよるのかもしれませんが。
    コンセプトは立派だし住宅性能もいいんだろうけど。
    もう直せないからどうしようもないけど怒ってます。
    着工から後は多分、大丈夫だったと思うけど。
    大きな苦情受付のカスタマーサービスってあるのかな?
    営業所はもう嫌。

  7. 258 いつか買いたいさん [男性 40代]

    >>256
    軽量鉄骨、在来工法に関わらず、地質検査の結果いかんで、地盤改良するしないの判断になりますよ。

  8. 259 入居済み住民さん

    入居数ヶ月ですが、とても快適ですよ!
    断熱性も高くエアコンの効きも良いですし快適です。

    何社か比較検討してサンヨーに決めましたが、うちは営業、設計士、コーディネーターともとても良くしてくれたので大きな不満はありません。

    小さな不具合については直してもらっていますし、工務店に言いにくい事も現場監督さんが聞いてくれますし。

    選べない人の方が多いですが、せめて担当営業は相性が合う、逃げない人だといいですね。

    鉄骨にしてはお値打ちで自由度も高く、作りがしっかりしているので、うちは全く後悔していません。
    鉄骨界のダークホースといったところでしょうか。

  9. 260 物件比較中さん

    建設関係者うけがいいんじゃないかな。
    アンカーはロックナット止めだったり、
    塗装は住宅では珍しく、橋梁などに使用する
    耐用年数の高いフッ素系樹脂を使っているし、
    構造体系は好きなんだよね。
    構造体の保証って基本長いけど、土木構造物
    に使用しているから、説得力があるんだよね。
    土木構造物なんて、雨ざらしでまさしくメン
    テナンスフリーだからね。

    鉄骨だったらサンヨーだったな。
    結局、色々な条件で木造になったので、除外
    しちゃった。

  10. 261 入居済み住民さん

    アフターって建物の不具合を現場監督さんに言えば直してくれるの?初期不良だけだよね?いつまで?
    営業は契約取るだけの人よね?サンヨーの良い営業さんってどんな感じ??今は特に大手は当然、直営でなく小さくても懇切丁寧でアフターも親切って聞くけどうちは本当に酷かった。営業担当者はむしろ要らない。
    大きく成長した企業はクレームを活かすけど、サンヨーにはそれが全く感じられない。
    会社では契約取った奴が評価されるんだろうけど、現場で親切ていねいに向き合ってくれるプロが評価されるべき。契約1件取ってもダメな営業は潜在的な客を10件、100件減らしてるかも。もっとかも。ネットでちょっと文句言われてもダメージはないだろうけど、なんかここなら会社の人間も見てそう。
    客は契約しちゃえばキャンセル出来ない、そのまま不満でもごまかされて怖くて文句言えない。決めちゃったら無理にでも肯定して自分をごまかす、なんて感じでやってるとしか思えない。一生の買い物の恨みは一生増幅するけどね。

  11. 262 入居済み住民さん

    不具合は現場監督さんが直すこともありますし、下請けの工務店が直すこともあります。
    部位によって保証期間は異なるみたいです。

    うちは正直営業で決めたといっても過言ではないくらいだったので、いい営業マンでした。
    施主の立場に立って考えてくれる、言ったことには責任を持つ、ある程度の知識がある、あとは基本的な人柄でしょうか。

    ただ営業マンは他の大手でも結局人に寄りますけどね。
    うちは不満どころか感謝の方が多いのでラッキーだったのかな?

    自分も契約前はこういう掲示板の評判に左右されましたが、
    結局は実際目の前にいる営業やプラン内容が気に入るかどうかだけだと思います。

  12. 263 音漏れ!

    >>26
    防音、遮音性、悪いですよね!

  13. 264 匿名さん

    サンヨーホームズで建ててる人を見た事がないので、相当に少ないのかな、と思ってます。だから具体的な事を書くとすぐにバレそうで怖いですね。評判もほぼ無いし、
    契約前にこのサイトで悪い評判を見たので不安だと言ってたら失敗したと書きこむはめに。
    もっとここで建てた人と色々と話したいです。たっくさん話したい事があります。もし満足だったら確かにこんなサイト自体覗かないですんだのですが。。
    地震で壊れた家って古い家だそうで、法律も変わったし今時の家では壊れる事はないらしいので、いつかある大地震で家に居て助かって良かった、って思う以外にはやっぱり日々の暮らしが大事だなーって思います。
    アンケートは営業の人が見る前提で書いたしここの会社の客の扱いって期待出来ないです。
    第三者機関に色々相談しようと思ってます。
    営業さんには責任を取ってもらいたいです。

  14. 265 匿名さん

    >>242
    担当営業を変えて貰えるほど、人材のいる大きな営業所ってそう無いのでは?そもそも、上が変えてくれない事もあると思います。
    都会はわかりませんが、営業以外の各担当者(設計士や現場監督さん等)かなり広範囲に多数の現場を抱えていた様に思います。だいたい誰に相談したら親身に相談に乗ってくれるのかも分かりませんでした。
    アフターもちょっと心配です。
    うちの場合は建物自体は良いと信じてます。
    着工から引き渡しまでは比較的良かったと思います。躯体?見えない所は良いかと信じています。耐震等。
    土地トラブルみたいのはありますが。
    鉄骨は自由度少ないので注文住宅という感じはしなかったです。営業→設計、ほぼそのまま。窓とか防音とか細かく自分の希望はあったのですが。とにかく時間も無いしコミュニケーションが取れず。土地に見合ったものではないかな?自分で出来て、綿密にこうしたいというのが固まっていて知識もあってから、また強く出れる時間もある人なら失敗しないのかな。
    不動産業界はサービスとか言っちゃダメですね。
    何かあったら、まずどこに相談したらいいのかというのは考えていきたいです。それはサンヨーホームズではありませんが。人が本当に動くのは保身と脅しとは悲しいですが。

  15. 266 いつか買いたいさん

    正直どこも良く見えてしまうのですが、いいな、と思ってます。最終的に何社か相見積りしてみてお値段で選んでる方も多いように見受けられるのですが、無駄がなく高性能な所に惹かれます。
    鉄骨は特に職人の力量が問われず、工期も短い為、人件費も抑えられます。無駄の無い高性能な家、最高です。
    内装だとか何だとかは興味ないので。
    シンプルなら自分の色も出せますし。
    なので地域、営業マンに左右されたりと聞くとまだまだ無駄が多いなーと残念に思います。
    他との差を出すには、とことん無駄を省いたマニュアルで統一された現代的なスタイルでしょう。
    注文住宅ではなくてもいいかもしれませんね。
    煩わしい店員の接客のないファストファッションやファスト家具が主流の様に。全国画一的なブレのない安価で高品質、を求めます。
    アフターも万全になるはず。
    お客様へのサービスなど謳い挨拶や交流、中途半端なイメージ戦略に無駄金が飛び交うのはぞっとします。粗品も無駄。一から人間の質の差の出ない現代的なスタイルを構築すればトラブルは減るのでは。
    良い家をつくる、それだけをすればいいのです。
    契約欲しさにプロ以外が余計な事をするからいけないのです。徹底的なマニュアルと各プロを結ぶシステムの構築が大切です。
    営業マンだとか営業所だなんて言ってる様では大手には及ばない。迷走してる様で、ちょっと様子見。
    少しの無駄が、少しの失敗が大きすぎる業界。
    リアルの噂が一番怖いのは変わらないですが。

  16. 267 購入経験者さん [女性 40代]

    建ててから生まれた子供が中学生になりました。
    未だに不具合があると、まず「オーナーズセンター」に連絡してます。
    受付は24時間だけど、対応が24時間でないのはどこも同じでしょうね(^_^;) ちょっとイラっとくる対応の時もありますが、まあ及第点だと思っています。
    昨年少しリフォームしましたが、そのきっかけもオーナーズセンターに連絡したコンセントの不具合からでした。
    室内建具のレールや金具の交換など簡単なものはセンターの方が部品代だけで対応してくれたり…ありがたいです。
    けども、担当者の方によって当たり外れがやっぱりあるようで、うちが「良かった!」と言ったので、親戚も建てたのですが… 気まずいです。
    気に入ったハウスメーカーができたら、展示場を幾つか回って複数の営業さん達に会ってみる方が良いように思われます。

  17. 268 購入経験者さん [女性 40代]

    >>267 本人です。
    ちなみに、建てたときはまだ「クボタホーム」でしたけどね。

  18. 269 匿名さん

    最近の書き込みが少ないみたいですが、検討されていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
    情報を色々と交換したいです。よろしくお願いいたします。

  19. 270 匿名さん

    サンヨーホームズは第一候補です。
    HMを幾つかまわりましたが鉄骨では多分一番安いと思います。
    家なんて所詮消耗品と思っていますのでそこそこの家がまあまあ安く建てられれば恩の字!
    こだわりの強い人や見栄っ張り、金持ちは選ばないでしょうけど私に言わせればここで十分です。

  20. 271 匿名さん

    >270さん、私もいいなって思っています。どのぐらいまで進展されていますか?よかったら色々と教えていただけませんか?ウチはゴールデンウイークに展示場へ行くつもりですが、ちょっと遠いので家族の都合次第といった状況で、まだまだです。

  21. 272 入居済み住民さん [女性 30代]

    うちも鉄骨で比較しましたが、ダイワや積水と比べると値段も安く、臨機応変に対応してもらえました。

    他社は見積もりの段階からこれは出来ないとか、キャンペーンは今月振込必須とか外構もうちで等色々言われましたが、サンヨーはそういう制約が少なかったです。
    担当に寄るのかもしれませんが、うちは満足してます。

  22. 273 匿名さん

    外壁のメンテとか、推定耐用年数109年とかの具体的な数字を出していたり、構造上は他社に比べて惹かれてしまう部分が多いのですが、実際はどうなのでしょうか。

    外壁も施工に左右されるとかの書き込みを見ますと、大丈夫なのか不安になったりしますし、家族にも全く知らないハウスメーカーだからと言われてしまいました。

    でも、最近テレビコマーシャルを見て、ちょっと見直してみたりもしています。皆様のご意見を伺いたいです。

    >272さんはご入居何年ですか?外壁の施工とかは大丈夫そうですか?色々と教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  23. 274 272

    >>273
    まだ入居半年なので特に不具合はありません。
    外壁はサイディングで幅も180ですし、つなぎ目も表に出ないので、むしろ施工の上手い下手は少ないと思います。

    鉄骨の骨組みもあっという間でしたし、木造のような大工の腕に左右される部分は少ないと思います。
    内装や壁紙は大工や職人の腕が目立つでしょうけどそれはどこも同じかと。

    他に何か聞きたいことがあれば聞いてください。

  24. 275 匿名さん

    モデルハウスの構造見学会に行ってきましたが、断熱材貼った後のタイミングで
    外の見える部分(断熱材も何もない穴)がありました。
    構造が普通の木造の柱を鉄骨に変えただけのような物なので、筋交い部分には
    断熱材がいれずらいとかの木造の問題点そのまま持ち越してます。

  25. 276 匿名さん

    サンヨーホームズの外壁は、目地がなくてメンテが不要ということで惹かれたのですが、そもそもの外壁自体のメンテが15〜20年毎で150万円づつかかるとか・・・・最終的には普通の塗装よりも30年後には数百万円安くなるとの試算でしたが、あまり安くない印象がします。

    やはりタイル外壁で目地なし、とかなら本当にメンテ不要なのでしょうけれど重くなるし、費用も高い。地震が来たら、その補修費用も大変ですよね?

    となりますと、普通のサイディングと目地で10年毎に点検、必要となれば補修の方がリーズナブルで、気軽で良いのかな等と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

  26. 277 匿名

    >>276
    実家が三洋ホームズで家を建てて12年になります。外壁はサイディング(アクリルシリコンエナメル塗装で塗り替え推奨10〜15年)、目地は大部分が乾式目地ですが、今のところ、全く痛んでいません。10年点検の時も建具の調整だけで、床下や屋根、外壁は問題なかったです。当時の外壁、屋根でこの状態なので、今は、光触媒のサイディングとか、ガラスコーティングの屋根材など30年以上塗装やり変えしなくて良いらしいので、費用対効果を考えると、タイルまでしなくて十分だと思いますよ。

  27. 278 匿名さん

    >277さん、成る程、メーカー推奨のメンテナンスの時期があってもすぐにダメになるわけではなく、実際には個々の状態にもよるでしょうし、かなり大丈夫そうですね。情報ありがとうございます。ちょっぴり安心しました。

    ところで、お住まいはどのあたりでしょうか。こちらは関東で展示場も何箇所かあるようですが、近所で施行された家を見かけたことがないので関西中心かとの印象もあり、こちらではどうなのかとも思います。

  28. 279 匿名

    >>278
    すみません、関西です。。関西、特に大阪はクボタハウス(旧サンヨーホームズ)時代からの家は、大手住宅メーカーほどではないですが、結構あると思いますよ。関東もまあまあ、あると思います。一度サンヨーの営業マンに築10年級の家を外観だけでもいいので案内してもらったら如何ですか?親切な人なら家の中も見せてもらえるかもしれませんし。とにかく、サンヨーホームズは目に見えない構造の部分にはお金をかけて安心を提供しています。特に基礎、柱脚ピース、鉄骨柱、非常に頑強で素晴らしいと思います。実家10年点検時に床下をみましたが、新築時と変わりませんでした。大きな会社じゃないので、宣伝力が乏しいですね。正直、本当に品質の高いものを提供しているとは思いますが、新築戸建てとマンションの受注に頼り過ぎているので、将来性には不安あります。戸建てだけでなく、流通事業とかアパート事業で成長している積水、ダイワと比べると雲泥の差で、サンヨーもそう簡単には生き残るのは非常に厳しいとは思います。

  29. 280 匿名さん

    >279さん、関西なのですね、情報ありがとうございます。そうですね、とりあえず展示場へ出かけてみます。

  30. 281 匿名さん

    展示場に行くのが何だかんだで一番いいかもしれないんですね。
    本当は出来上がって数年たっているお宅、外からだけでもなんて思いますが、
    外観だけでどこの会社で施工したのかなんてわかりませんから難しいですね、実際に見ていくのは。
    新築の現場見学会とかだったら見せてもらえる機会はあるのかな?

  31. 282 匿名さん

    とりあえずカタログを送っていただいたのですが、すごく若い女性が担当になるみたいで、メールに直筆の手紙に手作りの資料と押し付けがましく、更に全く的外れに頑張っているみたいです。勝手にあれこれ気を回してくれたのも何だか気が重いです。

    実際のお会いすれば良い方なのかもしれないですけど、こちらは一生に一度ですからやはりベテランの方に担当になって欲しいと思っていましたので、正直がっかりしてしまいました。直接展示場へ行けば良かったのかもと思っています。なかなか難しいですね。

  32. 283 物件比較中さん [男性 40代]

    枚方展示場に行った。
    現在迷い中。
    高橋開発えもいいかも。

  33. 284 不動産業者さん [ 30代]

    営業の当たり外れの差が大きいハウスメーカーだと思います。言葉は悪いですが、「一番使える、仕事の出来る」20代後半から30代の中堅がごっそりいない印象。若手が育ってない?

    モノはいいだけに営業レベルの低さは本当にもったいないです。あと、営業担当の変更は受けてもらえるはずです。最初は「このままで・・・」と言われると思いますが。

    いい住まいづくりをしてください。皆様が良い営業にあたる事を祈ります。

  34. 285 匿名さん

    >284さん、プロの方からみて建物自体は如何ですか。また、施工ミスとかの心配はどうでしょうか。

  35. 286 不動産業者さん [ 30代]

    >>285さん
    施工ミスはないとは言い切れません。これはどのハウスメーカーにも言える事だと思います。
    ただサンヨーホームズはその後の対応が少し遅く感じられる事はあるかもしれません。社員が少なくて、回らないと言ったところでしょうか。あとは営業の意気込み次第。どれだけお客様の事を考えているか。営業が口煩く言えば、工事監督も施工店も動きますから。

    正直申し上げまして、私はサンヨーホームズを退職し、現在不動産関係の仕事をしています。今でも性能面は一番だと思っています。

  36. 287 匿名さん

    >286さん、詳しくお答え頂きまして有難うございます。性能面で一番とのこと。また、担当の営業の方次第と分かりました。プロの方の貴重なご意見として是非参考にさせていただきます。

  37. 288 匿名さん

    私も286様のお話が大変参考になりました。
    本当に担当さん次第の所が大きいのだなと思います。
    どの方に当たるのか殆ど運のような気がします。
    良い方に当たればいいのですが。
    あと相性の良い方。
    家を建てると言っても色々な要素が必要になってくるんですネェ。

  38. 289 匿名さん

    >288さん、私も展示場へ行ったのですが、案内してくれた方がどうにも訳分からない方でスマートでないと思ったら、今年入社の新入社員でした。自分から言い訳してどうするんだと思いましたが、実際何を聞いても分かりませんでした。入社して数ヶ月ですが、せめて自社製品や展示場仕様位は勉強してから客の前に出るべきではないのでしょうか。

    客は担当者を選べませんから、このような方が担当になるのかと思いましたらうんざりしました。困ってしまいますね。

  39. 290 不動産業者さん [ 30代]

    284,286です。

    私が営業をサンヨーホームズに在籍していた時は、「経験年数⚪︎年以上」や「その展示場の責任者」を担当にしてほしいといったようなお客様からの営業指名がよくありました。
    お客様から担当を変えてほしいと展示場にお電話を頂くこともありました。

    お客様も営業をえらべます!

    アホな指導員がつくと新卒者は平気で「新入社員(または1年目の)⚪︎⚪︎です!」と挨拶するようになります。新卒者の中で「まだ入ったばかりだから、知らなくても許仕方ないよね」と知らない事=無知な事を肯定してしまう。向上心のない子は2年目突入間近でも上記のような挨拶をしてました。

  40. 291 匿名さん

    >290さん、詳しい情報をありがとうございます。

    ただ、元業界人の方の本を読みましたら、最初に住所と名前を書いてもらった営業マンが担当になって、施主さんの都合で他の人に変わっても基本的にその人が担当なので、契約した場合は最初の人がその契約金をもらえるとあったと思います。ですから、二番目の方は契約前後で一番大変な詰めた打ち合わせをしなくてはならないのに、お金がもらえないので自然身が入らずやる気がなくなってしまうとありました。そうなると施主さんにとっては大損です。

    担当を変えていただけるのは有り難いですが、サンヨーホームズではそのようなことはないのでしょうか。

    施主さんにとっては経験豊かな信頼できる方に担当してほしい物で、お世話になればなるほどお金を払っても惜しくないと思えるようになりますが、最初に、単に顔を合わせただけの方に契約金を持って行かれては施主さんも残念です。

    その本を読んでから、展示場へ行ってもホイホイと住所と名前を書くことは止めました。書かないとしつこく書くようにと迫られますが。確かに、どこのハウスメーカーの展示場へ行っても担当者は最初に住所と名前を書いて渡した方が担当になっているみたいです。

    そして、あるハウスメーカーの複数の展示場へ行くと最後に渡した方がその時の担当者になって、つまり担当者が次々と最新の方に変わってダイレクトメールは届いたのですが、そのメーカーでは最初の方が契約金をもらうのかは分かりません。

    また、別の大手ハウスメーカーではそれらの情報がパソコンで一括して見られるらしく、色々と行ってますねとは言われました。そして、たまたま最初にお会いした店長が担当だったのですが、しばらくして別の方の名前になり、更にしばらく行かなかったら担当が女性に変わっていました。まるで、格下げです。会社によって色々とシステムは違うかもしれないですが。

  41. 292 入居済み住民さん [男性 50代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  42. 293 匿名さん

    担当者ってじゃあ安易に替えられない、ということになるのですか??
    最初が肝心というか…。
    殆どこれって運になってしまうなぁと感じてしまいます。
    でも会社によって違う可能性もありますよね?
    一番いい事は、最初から相性の良い担当さんに当たる事ですケレド

  43. 294 匿名さん

    他のスレで、やり手の営業マンで他の方からの紹介しか受けないような方は、展示場へはあまり出てこないとの書き込みも見たことがあります。展示場での案内は順番で、それこそ忙しい時には営業マンも出たくない時もあるとか。

    それでも、客に名前と住所を書いてもらいさえすれば、後日その客が成約したときにはお金がもらえるのですから、美味しい商売ですよね。

    私もそれを知ってからは、ただ見せてもらうだけにしてあまり書かないようにしていました。そして、この方ならと思ったのですが、人を見る目がなかったみたいでがっかりしたこともあります。結局、そのハウスメーカーは検討外にしました。一度会った位ではなかなか分かりませんね。

  44. 295 匿名

    >>290 うちはまさしく、そんな新入社員の営業さんが担当になりました。まさか新人です!と自他共に言っている子が営業担当になるとは思ってなかったのですが、そうとうに鈍かった様です。でも新人さんという事でベテランさんと二人体制で営業に当たるということで、ベテランさんに新人さんがくっついて勉強する形で、と思ってたら新人さんがメインでした。
    でも苦情を言ったら色々と差し障りがあるのでは、と怖いものです。一緒に育ててください、とも言われましたし。うちは特殊なケースだったので本当に後悔しています。今でも怒りがさめません。でもどこに言ったらいいのか解りません。とこんな事を言ってますが、建物の性能はとてもいいと思います。普通に、家を検討して展示場に行ったのであれば特に問題は無いと思います。家だけ建てて貰う、という感じで。
    個人的に、関わった事は全てアフターで出来る限りの事をして欲しいです。

  45. 296 匿名

    >>270 まさにその通りだと思います!大事なのは、土地だと思います。
    サンヨーホームズの性能は、いいと思います!
    うちは土地を大失敗して、どうしようもないですが・・・。

  46. 297 匿名さん

    >295さん、我が家でつい先日行った時も、今年入社の新人で何も分かりません!と大きな声で言うような方でした。帰り間際になって295さんと同じように、少しベテランの方がフォローしていますからと出てきましたが、それまでのあまりの不手際に呆れてしまいました。

    育てて欲しい、なんてよく言いますよね。こちらが家づくりのベテランならともかくも、普通の方であれば家づくりも初めての初心者です。こちらだって、教えて欲しいこと、知らないことだらけです。こちらが何を聞いても分かりません、調べます、これでは何か提案するとか以前の話です。プロであれば最低限知っておくべきことも何も知らなくて、よく客の応対をするものです。

    初心者同士の組み合わせなんて最悪です。ベテランに担当してもらって、スムーズに打ち合わせて、色々な提案をしてもらい、疑問にも答えてもらい、良い家を造りたいと思うのは当然です。

    確かに言えば担当を代えてくれるのでしょうけれど、日が経つにつれますます言いづらくなってしまいますね。大変でしたね。でも、色々とアフターでお世話になる頃にはその方がベテランに育っているのではないでしょうか。新人の頃にお世話になって自分で担当した家だから、と謙虚な気持ちで295さんに良くして下さるような方ですと良いですね。

  47. 298 匿名

    >>297さん、ありがとうございます!本当に297さんのおっしゃる様にアフターでベテランに育って・・・謙虚な気持ちで良くしてくれる、となれば良いのですが、こちらからもうその新人さんには関わりたくないです。
    損だとは解っているのですが。家の点検はその担当の方がやってくれるので大丈夫だと思います。解らないままの事、失敗した事は・・・さんざんセールストークで言ってた支店、本店からの直営の利点でフォローして欲しいです。
    新人さんに必要な事は謙虚な気持ちで、自分の経験や知識の欠如を新人ならではの自由度と時間の余裕で、客の為に真摯に努力する事だと思います。ベテランさんや周りの人、会社も新人に任せて大丈夫だったのか、と思わないのかなーと思っています。特にベテランさん。
    こんなに高い、人生に関わる買い物なのに新人を一緒に育ててくださいは本当に酷いです。他の業界では新人割引があったり研修中の札をつけたりしてるのに。反省点としては、窓口が新人さんの携帯だけ、みたいになってしまったのがいけなかったと思います。
    焦らず妥協せず、自分達がしっかりしていれば良かったとも思ってます。
    297さん、良いマイホームを建てる為に良い出会いに恵まれますよう願っています。


  48. 299 匿名さん

    展示場や営業所が少ないよね
    契約後の打ち合わせや
    引渡後の対応(クレーム?)
    に地域差が出そう

  49. 300 匿名さん

    展示場があるのは関東から九州ということで、全国展開ではないのですね。
    トップページに「平成23年 東北地方太平洋沖地震」被災地域にお住まいのお客様へ、という案内があるから、てっきり東北にも会社があるのかと思いました。
    営業所のない場所からの相談も受け付けているようですが、細かい対応をしてもらえるのやら。

  50. 301 匿名さん

    周辺住民ですが、本郷三丁目エルドやっと帆が取れて見たけど、なんか安っぽいね。とても平均売価7000万以上には見えない。北側斜線やらあるから仕方ないのかな。

  51. 302 匿名さん

    営業さんが、大震災でサンヨーホームズの家はひとつも倒れてない、という感じの事を言ってたけど、東北地方にはそもそも件数が少ないという事でしょうか?

  52. 303 匿名

    >>300さん、302さん
    前身のクボタハウス時代には東北エリアにも拠点がありました。
    震災後、福島エリアで展示場は出してませんが、建売分譲などはやってたかと。

    棟数は少ないでしょうね。

  53. 304 匿名さん

    東京支店は、アフターサービスの専門のカスタマーサービスの問い合わせ先ってありますか?

  54. 305 匿名さん

    オーナー様の窓口の電話番号でしたら、

    http://www.sanyohomes.co.jp/info/tel.html

  55. 306 匿名さん

    それが一番早そうです。
    というか、そのための窓口なのかなーとも受け取れます。
    オーナーが電話する時って、
    感謝の言葉を述べる時よりも、不具合を伝える場合の方が多くなってきそうですものね。
    窓口がきちんとある点はいいかと。

  56. 307 匿名さん

    306さん、どこのメーカーでも窓口はそれなりにあると思いますが、問題は受け付けてからどの位で実際に来てくれるのかだと思います。

    受け付けの方は多分担当者に伝えますとかでおしまい。担当者は現場に出ていて不在で、いつ頃来てくれるのかの連絡すら来ない。待てど暮らせど放って置かれる。そんなところではないでしょうか。まあ、緊急でなければ仕方がないのかもとは思いますが。

  57. 308 物件比較中さん [男性]

    愛知で建てようと思っています。
    構造の強さが気に入っていますが、周りに建てた人もいないし情報があまりないです。
    アフターが悪いとのことですが実際どうなんでしょうか。
    建てて何年かたった方の本音が知りたいです。

  58. 309 匿名さん

    地盤調査と改良をしっかりやる考えなのだそうです。
    液状化したときも地盤補強した柱がしっかりと支えたので、倒壊しなかったそうです。

  59. 310 匿名さん

    そうなのですか!そう聞くと安心だなというふうに思います。
    地盤強化って、全体に行うのではなく、柱の部分に行うということなんでしょうか。
    全然家のことって詳しくなくてわからないので勘違いしていました。
    でも柱のところとか要所をしっかりとしていれば少なくとも家の躯体自体には影響はないですよね。

  60. 311 匿名さん

    どのように地盤改良をするのかは、その土地によって違います。また、建てる家の重量によってもどの位まで改良しなくてはならないかも異なりますので一概には言えないと思います。

    HMが手配した会社が地盤調査をして、その土地が建物の重量に耐えられるかどうか計算した上で、そのHMの建物に必要とされる地盤改良工事をしてから、建物本体を施工すると思います。HMが建物を保証する上で必要なわけですが、施主さんは予算や施工方法などのある程度の希望を伝えることはできても、結局はそのHMにお任せするしかないのではと思います。

    ただ、一番大切な部分ですからここはケチらないできちんと施工してもらったほうが安心ですよね。

  61. 312 匿名さん

    >>310さん
    地盤調査は契約後に実施になるので、
    事前に考え方を聞いた方が予期せぬ事態に陥ることはないと思いますよ。

    地盤改良の方法は良好な硬い地盤が見つかるまでの深さにより決まります。
    全体というのは表層改良に当たり、柱というのは柱状改良に当たります。
    ぶっちゃけ地盤調査しなくても改良しなくても家は建つはずですが、
    何十年も住む前提であれば基礎が肝心でしょう。
    最近の災害を例に出して営業さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  62. 313 入居済み住民さん

    営業さん、営業所くらいまでかな、訴えたいな。アフターは関わった全て(建物だけでなく)においてきちんとやって欲しいですね。契約取りたさに何でもやるけど、後は知らないでは済まない。

  63. 314 匿名さん

    313さん、入居された後で何か問題があるのでしょうか。よかったら教えてください。

  64. 315 匿名

    建てる予定ですが外壁安っぽくない?
    特に白系は安っぽさが目立つ。
    マシなのってどれだと思いますか?

  65. 316 入居済み住民さん

    315さん
    吹き付けとかは黒ずみが目立つし、サイディングでもAT-WALL ガーディナル18mmだと高級感あると思いますよ。
    うちはまさにそれのホワイトですが気に入ってます。
    ダーク系の方が高級感はあるかもしれませんが圧迫感はありますね。まぁ好みですけど。

  66. 317 匿名

    316 さん
    よかったら真っ白かオフホワイトにしたか教えて頂けないでしょうか?

    あとパサラグレーどう思うか意見ききたいです。
    見本だけなのでイメージわきません。
    ピンクベージュっぽくていいなと思ったのですが担当からはイマイチみたいなこと言われました

  67. 318 早く引渡して

    >>313さん
    うちもです。
    訴える時間がもったいないからしませんが
    サンヨーの連携プレーがなってない!!

  68. 319 匿名さん

    外壁の話が出てましたけど
    結論としては何色がいい感じですかね

    個人的には色は明るいほうが好きなんですけど
    何かと目立つという心配もあります
    細かなケアができれば問題ないですけど

  69. 320 匿名さん

    住んだ後に、色々な苦情って本社で聞いて対処して貰えますか?

  70. 321 入居済み住民さん

    特に後で、lixilの商品を購入したり、
    lixilでリフォームするのに値引きとかって
    無いですか?

  71. 322 匿名さん

    聞いたことはないですねぇ。
    321さんは問い合わせたりしましたか?

  72. 323 匿名さん

    普通どこのHMでも30%位は値引きがあるのでは?
    さらにHMによって、もっと値引き率の大きな商品(50%とか)もあるようです。

  73. 324 匿名さん

    そんな値引きするメーカーあるわけないやろ(笑)

  74. 325 匿名さん

    >324

    HMで見積もってもらったことありますか?なかったら口出さないほうが良いです。

  75. 326 匿名さん

    こちらの業者さんではないのですが、
    だいぶ前に見積もってもらったことがある者です。

    値引きはありましたよ。

    当初の価格設定が逆に高めで、多めに引けるようになっているのかな、とも思いましたけど、価格の設定は自由だと思いますし一般的でない設定はHMもしないものだと思いますので、値引きはやはり嬉しかったですね。

    結果として、
    見積もりだけだったのですが。

  76. 327 入居済み住民さん

    酷い営業に当たったら終わりです。
    社内には自浄作用がありません。

  77. 328 匿名

    ここは営業は良いんだか、設計がダメだよ

  78. 329 あきれた

    313さん、うちもです。修理お願いしたら営業の態度がガラッと変わってやりません!って。電話内容の言葉も***のようにひどかったです。裁判に持ち込むのも訴える事自体あほらしく感じてきました。長いお付き合いになる住宅メーカですが反対に考えすぎだ気にし過ぎだ!でお客のせいにされてあきれました。自分が建てたものに責任もてないようなのでもう関わりたくない会社です。

  79. 330 匿名

    >320

    本社にカスタマーセンターがあり、苦情の相談を電話したところとても教育された人が丁寧に対応してくれて担当者から確認と謝罪の電話させます。と言ってくれました。

    担当者からすぐ電話があり謝罪かと思いきや
    「本部にいいつけただろ!言いたきゃ何度でも言え!」と言われました。

    カスタマーセンターに相談しても意味がないということがわかりました。
    教育受けてない人に大当たりしたということでしょうか。

  80. 331 HM検討中

    色々なHMさんの展示場を見て回って居ますが、20時を過ぎて(あと数分で21時)電話される営業さんは、三井ホームズさんが初めてでした。
    その日は一日家に居ましたし、履歴の中にもなかったので、留守で仕方なく遅くに…という訳では無いようです。
    遅い時間に申し訳ありませんという断りもありませんでした。

    ちょっとしたことですが、こんな些細な事で候補から外れてしまいます。
    これから大きな買い物をしようとしているのですから、一つ一つが丁寧で、こちらの事も考えて下さる営業の方にお願いしたい。
    たかが1人の営業の方で判断するなと言われそうですが、たった1人が会社を背負って居る自覚は持って戴きたい。
    迷った時、どちらにお願いしようか…となったら、私は営業の方のお仕事のきめ細やかさで選びます。

  81. 332 名無しさん

    エコ(笑)
    アンド
    セーフティー(爆笑)

    辞めといたほうがいいですよ
    本当に
    いい事無かった

  82. 333 eマンションさん

    >>332 名無しさん
    同感です。

    我が家は半年過ぎましたが
    半年点検の連絡もなく…
    床にひび割れとか発見して心配です
    完成後から今まで何ヵ所修理したか(笑)
    新築なのにリホームの家みたい…
    とにかく検討中の皆さま‼
    辞めたほうがいいですよ。

  83. 334 匿名さん

    ネットで耐震性を調べましたら、大手HMの中でもサンヨーホームズが一番だと複数のサイトに出ていました。でも、東京ですが全く見たことがないですし、展示場へ行ったら全く知識のない新人が出てきてかなり不安になりました。あまりに施工数がない地域ですと施工やアフターも心配になります。

    そのようなハウスメーカーの比較サイトは、HMからお金でももらっているのかと勘ぐりたくなります。
    皆様の書き込みを拝見しますと、止めた方が良さそうでしょうかね。

  84. 335 通りがかりさん

    たまには満足している側の者の意見も。
    住んで2年弱ですが、大変満足しています。
    たまたま営業・設計・アフターとも当たりだったのでしょうか。(中部地方です)
    営業に関しては知識不足も面もありましたが、こちらの要望に極力応えて頂き、大変感謝しています。
    営業が家を建てる訳ではないし…と思っていましたが、仕様の確定までが肝心なので、営業や設計との相性は重要だと思います。

    よく問題視されているアフターですが、うちは連絡すると大抵数日以内に来てくれますよ。
    ただ、緊急性が無さそうなものは確かに強めに言わないと後回しにはなりがちですかね。

    総じてうちは満足しています。悩んでいる方は営業担当が信頼できればオススメです。

  85. 336 匿名さん

    >>330
    苦情を受けつける事すらしてないんですね。
    反省もない本人に電話されても困りますよね。
    トラブルがあった時は本当にどうしようもないと痛感してます。
    営業所の人間には何を言っても無駄ですし。
    保身に走るだけで責任を投げて来ます。嘘も平気です。
    訴訟したいけどしていないという人が多いんだと思います。
    私は弁護士等に相談して出来る事を探すつもりです。
    精神的に参っていますが。



  86. 337 匿名さん

    基本コンセプトの性能はそんなに見劣りはしませんが、実際の造り手側の問題が大きすぎ。
    設計・工事・アフターに関する「メーカー色」の違いが濃く出る部分についてはやはりメーカー規模相応なのでレベルが落ちますし、実際に携わる監督や工事する職人も含め顕著に出てます。
    なので顧客満足度も他メーカーと比べれば正直言って高くはありません。
    何処のメーカーも大なり小なり出来に不具合が出ますし悪い所ばかりではないのでしょうが、予算的にまだ余裕があるとか、建てたメーカーとアフター含めておまかせで長く付き合うとか考えているのであれば他メーカー選択に注力した方が無難だと思いますけどね。

  87. 338 匿名さん

    >335さんは中部地方にお住いのようですから、他の地域の方とは条件が違うかもしれないです。あまり施工件数がなかったりすると工事監督さんの担当範囲も広いでしょうし、工務店も数をこなしていないかもですし。信頼できる営業マン、もたまたまかもしれないですが、展示場ではお会いできなかったです(というか全くの新人でした)

  88. 339 匿名さん

    株価は571円。3月末日が権利確定で、100株単元。100株以上で1000円のQUOカードもらえます。500株以上なら3000円相当のQUOカード。配当はいくらかわかりませんでしたが、5万円の投資で1000円QUOカードがもらえるならいいような気がしました。

    いいクチコミも悪いクチコミもありますが、そうそう潰れる会社ではないような気がしましたし。

    中部地方だと担当件数も多いので、まかせてもいいような気がします。

  89. 340 匿名さん

    本社が大阪ですもんね。
    関東はダメですね。
    営業が新人って多いですね。
    営業は本当に大きいです。
    人材が足りないのは痛いですね。
    そもそも最初からきちんとした仕事をしてくれれば、
    アフターでトラブル頻発しないでしょう。

  90. 341 eマンションさん

    絶対にこんな所で建てたら人生終わり。築10年になるますが、エコキュートがこの10年で故障したのが5回以上、毎回数万円単位の修理費をはらいました。この事に対してその場だけの謝罪しかせず、修理費免除や、担当者からの連絡は一切ない。家自体も安ぽくプレハブに住んでるみたい。怒りを通りすぎて売りに出すことを決めました。すべてにおいて最悪な会社なので絶対にやめたほうがいいです。

  91. 342 匿名さん

    そもそもサンヨーホームズの建物はプレハブですよね?

    エコキュートの不具合は、サンヨーホームズよりもそのメーカーの問題でしょう?

    メーカーによっては保証制度をもうけている所もあるようです。例えば、長府製作所延長保証制度では税抜き23333円払うと8年間無料で修理を受けることができるそうです。サンヨーホームズよりもメーカーに問い合わせてみたほうが早くないですか?(といっても、もう10年では遅すぎですね。)

  92. 343 匿名さん

    確かにエコキュートの故障はただ単に不良品であって、サンヨーホームズは無関係では?
    エコキュートのメーカーはどこですか?
    毎回数万円単位の修理費っておかしいように思いますが、保証はなかったのでしょうか。
    大きなメーカーだと保証も手厚いようですが、一度調べてみてはいかがでしょう?

  93. 344 匿名さん

    家関係のものが壊れると建てたところへ不満は集まりやすくなりますが、
    問い合わせ先一覧みたいなものって貰えたりするのでしょうか。
    故障で合ったらメーカー保証だってあるでしょう。
    そうすればお金がかからず無償で直してもらえるでしょうし…。
    家のことだからわからないことも多い人がいるというかんじで、だからこそ一蘭があると便利かなと思いました。

  94. 345 匿名さん

    施工例を見ると立派な家が多く見られますけど、
    家の良し悪しもお値段次第なのでは?と思うのですがいかがなものでしょう。
    実例の紹介では写真が多くてけっこう参考にはなるのですが、
    構造や価格面については触れられておりません。
    個人宅なのでそのあたりは差支えがあるのかもしれませんけど。
    品質としては長期優良住宅に対応しているようなのでそれほど悪くはないのでは?

  95. 346 匿名さん

    345さん、私も以前検討したことがあり、展示場へも行きました。
    カタログはいただいたでしょうか。カタログもよくできていて、細かい仕様のこだわりも感じられて良さそうと思ったのです。

    が、展示場へ行った時出てきたのは、今年入社の全くの新人。多分入社数ヶ月でしょうか。何を聞いても分からないし、何も説明できない。ただ、風呂です、洗面所です、キッチンです・・・見れば分かりますって!この方が担当者になるのかと思ったら、それだけで不安になりました。中のほうには先輩らしき方々もいたのですけどね。出てきてくれませんでした。

    ただ、値段はバッチリとききました。多分展示場の中では結構リーズナブルな値段だと思います。また、企画商品もあるようで、これまた良さそうです。

    ネットでの商品の評価も悪くないですし、良いのですが、近所では全く見かけません。あまり施工数のないのも、例えば監督さんが来てくれるのか、大工さん達職人さんの家が遠くて通うのが大変ではないのか、そうなると施工は大丈夫なのか、等考えてしまいました。

    345さんの家の近くで建てられていれば、大丈夫かと思いますがどうでしょうか?

  96. 347 匿名さん

    サンヨーホームズで建てて1年目です。私たちもサンヨーホームズの売地が気に入り他社での建築予定を断り決めました。納得した上で建てましたがショックな出来事が相次いでいます。まずは、電気工事の手抜き工事。住んで3ヶ月後の冬、家の中へ風が・・家の中に居て寒いという状況。家の中の全てのコンセント、インターホンの隙間から風がビュービュー吹き込んでくる最悪な状態、この状況に対して電気工事担当者のコメントが「空気口を塞ぐと家の中に風が入ってくるのは当たり前」と、ビックリし怒りが込み上げてきました(扇風機にあたっているくらいの風でした)。2つ目は雨戸の件でのトラブル。強化ガラスにしたので雨戸は必要ない・・と営業の方が言われました。建築が始まった当初、やはり台風の影響があるので必要とわかり、取り付けを要求しました。後付もできるのであとからつけましょうと言われ、その通りにした結果、最終的に外壁の構造の関係上後付は出来ないとのこと。付けたいのなら外壁をもう一回やり直さないといけないので、費用が掛かってくると言われました。後で取り付けられないことをご存知なかった営業の方・施工責任者に責任を取って欲しい工事の連続。私たちの家は小さく資金の無い私たちに取っては、とても親身になって進めていただいた家づくりでしたので凄く感謝していました。それだけに本当に残念です。この他にも、トイレの引き戸の噛み合わせがずれていたりと・・。本当に泣き寝入りしかないのかと悲しくなります。安い買い物ではないので、妥協せず自分たちの造りたい家に住むのが一番だと思います。そして、完成後のホローはこれから造られる上で絶対必要な要因だと改めて感じています。

  97. 348 匿名さん

    347さん、

    コンセントからの風についてはサイトにもありますが、

    >気密対策:スイッチ・コンセント気密仕様細部の気密対策で風の侵入を防ぐ

    >スイッチ・コンセント取り付け部分にカバーを取り付けることで風の流入を防ぐとともに、壁内断熱面への水蒸気の流入・壁内結露を防ぎます。

    http://www.sanyohomes.co.jp/sumai/eco/eco02.html

    もしかして、カバーが付いていないとかではないですか?これから本格的な冬の寒さがやってくる季節ですので、至急チェックしたほうが良いです。単に施工忘れですと良いですが。

    雨戸は残念ですね。何か方法がないものでしょうか。

    トイレの引き戸の噛み合わせは、直せないのかちょっと疑問です。それこそ築1年の今の不具合であれば無償で直してもらうのが当然の筈ですけど。多分1年目のチェックとかあると思いますので、その時にはちょっと強く交渉されてみてはいかがですか?

  98. 349 匿名さん

    コンセントからの風は、24時間換気システムが影響しているのでしょうか。
    給気口を開放すれば収まるのであればそうなのかも?
    サンヨーホームズさんに連絡し、気密コンセントに替えていただくのも一つの対処法だと感じました。
    ハウスメーカーによっては換気扇を回すとコンセントから隙間風が入ってくる家があるようです。

  99. 350 匿名さん

    今年こそは営業、設計等の不備に誠意を持って対処していただきたいです。

  100. 351 匿名さん

    コンセントから風が入ってくるなんてことがあるのですか。
    逆にいうとそれだけ気密性が優れているということにもなるのかな。
    昔の家なんて隙間だらけで換気なんて必要なかった時代もありますから。
    24時間換気は健康のためにも必要だと思うのですが、冬は少しでも外気が入ると寒く感じてしまいそうで、スイッチを切ってしまう人もいるとか。
    こちらでは全熱交換式換気システムというのを採用しているようで、それだと冷たい空気が入ってこないということなのでしょうか?

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