注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームって本当に安いの?

1. 2 匿名さん

構造は設計通りだと問題ないと思います。
    要は施工技術。単価を叩いて業者泣かせしてますから、
    しっかり監理しないと手を抜かれます。これはあたりはずれ。
    資材なんて1000万円もしません。ほとんど人件費と利益。
    センチュリーが安いんじゃなくて大手のハウスメーカーが高すぎるんだよ。

2. 3 権兵衛

基礎が普通と違います
    ベタ基礎の上に、立ち上がりが無く、
    ベタ基礎→パッキン→土台=床下十数センチ?
    これって、どうなんでしょうか?

某個人HP(建築日記)によると、基礎パッキンが固定されてなかったり
    欠落部分があったりと、素人以下の酷い状況のようでした

3. 4 とくべえ

あのHP見ました。写真入りで、わかりやすかったですが、たしかに施工はひどいものでした。
    でも私が見た現場見学会の建物はしっかりしてましたよ。業者次第だなーと思いました。
    モデルハウスとして提供できれば手抜きは(おそらく)ないし、多少の割引もあるかもしれませんから、一案だと思います。
    ちなみに坪1万円強の追加で、スキルビス工法を通常のベタ基礎に変更できるそうです。

4. 6 てる

今日センチュリーを見に行きました。設備が超豪華でビックリしました。ただ気になったのがスキルビス工法で追加1万円ならベタ基礎にしたいです。他のスレで住宅性能がオール1とあるのがすごく気になります。大体どこのメーカーもほとんどが3でした。耐震性に強い家を建てたいのですが1では不安です。センチュリーの家は地震には弱いのでしょうか?設備があまりに豪華なので構造がすごく安くしているのでしょうか?今月中にはどこにするか決めたいのでお教え願えないでしょうか?

5. 7 ごつくん

耐震性評価は間取りによります。だからセンチュリーの規格型プランには、評価1の間取りもあれば(おそらく)3もあるということです。
    他社ではほとんどが耐震性3を謳っていますが、それは3になる間取りのみを提案しているということ。もし評価1の図面を渡して「このような家を建ててくれ」と言えば、必ず「この間取りでは耐震性評価が1になりますがよろしいですか?」と聞かれるはずです。
    つまり耐震性はセンチュリーの問題ではなく間取りの問題なのです。

維持管理等級が1なのは、スキルビス工法である以上床下点検ができないので仕方ありません。同じく逆ベタ基礎方式のユニバーサルホームも等級は1だと思います。
    てるさんのようにベタ基礎に変えるのなら、維持管理等級は最高等級の3になると思います。

温熱等級は分厚いグラスウールが入っていたのになぜ1なのかわかりません。次世代省エネ基準である4はオーバースペックとしても、新世代の3はほしいところです。
    現場監督が性能評価に詳しくなかったので理由がわかりませんでした。今度調べてみたいと思います。

6. 8 てる

分かりやすい説明ありがとうございます。今週末またセンチュリーに行ってみて、構造と温熱等級について営業に聞いてみたいと思います。

7. 9 まま

我が家もセンチュリーホームさんで予定中ですが、今ひとつ納得できない所です。
    金銭的なところ、細かな見積もりも出さずに、本見積もりに必要な経費は百万円
    その後契約せざるを得ない金額です!
    付帯工事明細は、一切無しのセット価格!!
    大きな買い物のわりには、あまりにも急ぐ入金催促に不安が募るばかりです。
    本当にセンチュリーホームさんって良いの?

8. 10 匿名さん

この時期は、決算時の駆け込み契約が欲しいのじゃないですかね。

9. 11 匿名

タイトルとはちょっとずれてしまいますが、家を契約する時は決算時を避けた方がいいのでしょうか?

10. 12 オコメ

一長一短ですね。
    メリット:ノルマ達成のため、普段より値引きが大きい。
    デメリット:値引き分が施工の質に響いてたり、施工が集中するため、作業が荒くなる可能性がある。
    ↑これはあくまで可能性です。(特にデメリット部分)施工の質は大工次第という方が大きいかもしれません。
    ちなみに私は決算時を狙いますね(笑)。

11. 13 ままさんへ

私は金融機関に勤務している者です。自宅建築はまだ検討段階の素人なので、あくまでも個人的意見として聞いてください。
    まず見積りですが、必ず詳細をつけてもらうべきです。もし簡略化した見積もりしかないとしても、メインのプランから変更した部分だけは当然値段が変わるわけですから、その根拠となる見積もりは付けてもらうことができるはずです。
    また入金はままさんが納得してからするべきです。ただ他社に比べて初期の入金割合が多いと聞きましたが(最初に8割でしたっけ?)これは心配する必要は無いと思います。
    どの道入金するものですし、住宅ローンも入金割合は問題ないはず。センチュリーは無借金経営なので、おそらく支払いも現金払いだと思われます。そのために初期入金が多いのではないでしょうか?
    いずれにせよ、入金はと署名捺印は納得してからしてくださいね。

12. 14 匿名さん

他社ローコストで着工したけど、正月の広告がどうしても気になり、展示場にいってみた。
    もちろん腰壁など様々なオプションはあったけど、展示場と同じ仕様で、44坪1700万円くらいとのこと。
    ローン費用込みで、といっていたけど、それは含める必要があるのか;;、とツッコミを入れそうになったけど安い・・。
    税込みかどうかまでは聞くの忘れたけど、税別でも安すぎる。
    びっくりです。
    高級とはいえないにしても、安い感じはしなかったし。
    契約失敗したなあ、という思いがつのります・・・。

13. 16 たけちゃん

他のローコストと比べて安いのは間違いないですげど・・・
    季節外れであった突風で上棟後の建物が倒壊しましたよ(千葉県

14. 17 カリメロ

センチュリーで交渉を進めていますが、利益幅を最低限に抑えているということで、値引きは一切しないとのことです。これって本当ですか?値引きしてもらった方いますか?値引き額っていくらでしたか?またはオプションのサービスとかしてもらいましたか?

15. 18 匿名さん

土台が米松(加圧注入)なのはまぁ妥協するとしても、
    柱がすべてホワイトウッドなのはいくらなんでも勘弁して
    欲しいですね。これ、シロアリの大好物!!
    まぁ防蟻処理はやるんでしょうけど、基礎の形式からして、
    万が一床下(とコンクリートの間)に入り込まれたら万事休すかと。

16. 19 匿名

チラシが入っていたので、雨の日にモデルハウスを見に行ったら、雨漏りしていました。

17. 21 オコメ

10年を目安に行う定期点検の際の防蟻処理ですが、床下とコンクリートの間に発砲式の防蟻材を入れるそうです。
    床下点検ができないデメリットはありますが、定期点検をしっかり行うことでそれを防ぐことはできそうです。

18. 28 匿名さん

そもそも、あのチラシの趣味の悪さ・・・。

19. 29 独断と偏見

センチュリーの展示場には2回行きました。
    営業の人はとてもカンジが良く、好感が持てました。
    2回行きましたが、2回とも氏名や住所等聞かれることも無く、アンケートもありませんでした。
    (うちがビンボーに見えたのか、見学させてくださいと言ったからなのかは不明)
    でも、ちゃんと説明等はしてくれました。おまけに帰りにキャンペーン中ということで、植木鉢の花をくれました。
    アンケート書いても無いのに。(別に私達がアンケートを拒否したわけではありません。何も言われなかったの)
     家は安いと思います。姉がセンチュリーで建ててます。不具合も無く、良く出来ていると思います。
    外観がもう少し好みなら、私も候補にしたかもしれませんが。

20. 30 yuka

私も広告を見て、気になって見に行ってきました。
    契約までの流れみたいのを説明されました。
    安く仕上げるために、いろんな企業努力をしているのはわかったのですが‥家の強度に不安があります。
    とりあえず、今週末に現場見学に行ってきます。
    年間2000家近く作ってるみたいだし‥実際に住んでる人、いっぱいいるハズですよね。
    そんな人たちの、意見いっぱい聞きたいですね。

21. 31 匿名っ子

私は広告の「○○棟限定!」の初日の朝に行きました。ら!!もうすでに一杯です。と言われ、違う広告をわたされました。キッチンなどごくごく普通で、豪華なものに変えるのはオプションです。といわれました。
    女の人がはじめ対応したのですが、モデルハウスの坪は?にも答えられませんでした。。。
    その後営業の男性に代わったのですが、いまいち、、、違うお客さん(年配のかた)が来たら何も言わずにそちらへ行ってしまいました。
    2度と行ってません。。。

22. 32 独断と偏見

姉夫婦の家がセンチュリーです。(2世帯住宅)坪50で前の家の解体費込みで2100万かかってません。
    2Fにキッチン・洗面・トイレあり。使い勝手はとても良さそうです。
    家自体は丁寧なつくりの印象です。壁紙の張り方等キレイです。
    築3年ですが、不具合もあまりありません。
    しいていうなら、シューズボックスが2Fの吹き抜けから見るとズレが分かります。←これは住んでいる義兄が発見。
    ズレと言っても、ほとんど気になりませんが。1Fからは分からない程度。
    ただ、センチュリーはOPが高いとの事で、ベランダは標準のにしてあります。とはいえ、これが(私から見ると)ビンボーくさい。
    姉夫婦もそう思っているらしく、少し後悔していました。(でも、up100万はキツイらしい)
    基礎のやり方も上手い、といってました。(兄の父が宅建所持者で建設関係の人)
    見た目重視の私は、センチュリーさんとはあまり縁がなさそうですが。
    でも、家はいいと思うよ。(値段からするとすばらしい、と言うイミ)

23. 33 元センチュリー設計社員

お勧めできません・・・・。せっかく高い買い物なのに20年位しかもたない住宅だと思います。
    ちなみに城〇建設の社員でもありましたがどちらも設備は豪華です。
    棟数あげれば設備の仕入れ単価は安くなります。よって豪華設備に出来るわけです。
    逆に自分の希望する住宅設備は入れられるのか聞いてみると良いでしょう。
    確実に金額は高くなると思います。
    長い目で見ればゆくゆく多額のリフォームをすることに・・・。
    どちらが得だと思いますか?

24. 34 匿名さん

ここの広告見難いよ!

25. 35 匿名さん

センチュリー施主さんのHP
    残念ながら掲示板はただいま不具合のオンパレード中。
    はるりんの○うち
    http://hrhome.fc2web.com/

26. 37 匿名さん

>36
    お疲れ様でした。

お勧めの住宅メーカーってどこですか?

27. 38 27さんへ

>>本体と設備と付帯工事の合計が建築金額だったとしたら設備が豪華なのに激安なら、価格を落すところは決まってますよね。

一見うなずいてしまいます。ただこの意見ではローコストメーカー全体に当てはまりますよね?
    素人ながら、ローコストメーカーはそれなりの企業努力の賜物である部分もあるのでは?
    メーターモジュール採用とか、規格型住宅、北米の輸入材の使用、営業マンなどの人件費の削減、豪華なモデルハウスを持たない、乾式工法等等・・・。
    センチュリーは無借金経営であり、毎月発表される限定商品は一つの商品(キッチン、洗面台など)を現金一括購入していると聞きました。確かにこれなら安くなるのもうなずけます。
    営業マンが3流ですぐに入れ替わることは社員にとっては居心地悪いでしょうが、逆を返せば人件費削減になっているのでは?
    私はセンチュリーの低価格に興味を持っていますが、イマイチ不安が残るのも事実です。あの広告のセンスといい、個人のHPで見たズサンな工事(基礎パッキンが通し柱の下に無い!)といい、悪く言う人が多いのも仕方ないと思います。
    ただ偏見や噂だけで判断をしたくないので、もし27さんにとってセンチュリーが相手にならなかったのならば、具体的に他社に比べて劣っている点を教えていただきたいです。

28. 40 匿名さん

>39
    ありがとう、しっかり参考にさせて頂きま〜す。

そう、数年〜10年くらいで買い替えられるのなら
    けっこう自由にここまで気にせず気軽に買えますね(苦笑)
    だいたいの人は、20〜35年ローン組んで生活しながらやってくわけで・・
    お金の事はもちろん、見た目や構造などじっくり検討して
    選んでいきますよね〜。
    悩みは尽きません。

29. 43 匿名さん

>42
    お疲れ様です。
    正直、施主さんのHPや掲示板を拝見してると、
    皆さんだいたい不具合というものに悩んでいるようですね。
    それも基礎パッキンとか基礎とか比較的重要な部分で・・。
    う〜ん・・。

30. 44 施主S

センチュリーで昨年10月に建てましたが、基本的に満足しています。床面積57.5坪で何もかにもで2400万円を若干超えましたがが

31. 45 施主S

坪40万円程度で、バス・洗面台・キッチンなど豪華な設備がついています。構造にしても特に問題はないと思いますよ。
    生活していて不備を見つけた個所は6ケ月点検で直させました。 営業マンでも施行監督担当者の職員も押し付けがましくなく、好感の持てる
    青年であり、信頼できると思います。

32. 46 悩み人

彼らは値引き交渉をして、下げてくれるのでしょうか。
    現在・富士/センチュリーで悩んでいます。
    ただ、30年以上もつ家なのか・・・

33. 47 匿名さん

20年は持ちますので安心してください。

34. 48 匿名さん

私は最終的には、やはり自由設計で建てたくてセンチュリーにしなかったけれど
    センチュリーの安さは一括仕入れによるものと、お客に打ち合わせに来させ
    銀行からの借り入れがない分、棟上げ時に全額支払いというセンチュリールールにおいて
    価格を抑えているだけで中身はそんなに悪いとは思いませんでした。
    20年で壊れる家なんてよほどでないとありませんよ。
    田舎の畑にあるプレハブ小屋ですら台風にも耐えて何十年も建っています(笑)
    それに、そんな家をこれだけの数買う人はいないでしょう。
    完成見学会なんかもやっていますし一度見に行ってみたらどうでしょう?
    ただやはり、営業マンの数も少ないしなんかディスカウントで家を建てているという気分にはなりますね〜
    あとの価値を決めるのは個々だと思いますよ。
    もうひとつ言うなら、あと少し出せば別のローコストのHMで自分たちが思うとおりの家が建ちますよ。

35. 49 匿名さん

私も富士のセンチュリーのエリアに住んでいます。
    値引きは無いと言っていました。HPを見ても値引きは無いか、あっても10〜20万円程度らしいです。
    月に1、2度発表される限定商品は確かに魅力的。
    限定でないスタンダードなタイプ(「タイプA」という名前らしい)は限定に比べると割高になるそうです。
    現場見学会にも行きました。基礎高40センチ、4寸柱、筋交い、断熱材など。
    見学会の現場だから当然かもしれませんが、手抜きらしいところは無く、素人目ですが一般のものと何ら変わりませんでした。
    むしろこれでどうして性能表示制度の等級がオール1なのかが疑問です。
    センチュリーは候補の一つですが、アエラで高高住宅「クラージュ」が出たので気持ちは揺れています。

36. 50 悩んじゃうよ

静岡藤枝でセンチュリーホームで立てた方。
    ぜひ感想を教えてください!

37. 51 匿名さん

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

超ローコストは魅力です。
    でも
    楽しいはずの家づくりが
    自分の人生までローコストになりそうで
    なんだかいやです。

38. 52 匿名さん

>>51
    至言です

39. 53 匿名さん

建売のコストを削って、設備を豪華にしたものがここのような気がします。
    もうチョット高くても、設備の悪くても、構造のしっかりしている他のローコスト系で行きます。

40. 54 通りすがり

みんな家に何年住むつもりなんでしょう?
    建売でも30年で家が壊れたと聞かないが
    実際私は建売にはすんだことが無いのでなんとも言えませんが
    30年もって設備が豪華で安ければそれでいいような気もする
    30年後にはまた新しい家建てればいいんじゃない?

41. 55 匿名さん

最近、展示場が二つ減ってますけど、タマがどんどん東へ店を広げてましたり、かなり競合が熾烈になってるのでしょうか。

42. 56 匿名さん

センチュ富士は近々撤退するそうですよ。東部地区で今建設中のヒトはカワイソウ。

43. 57 匿名さん

そうなの?
    なんか装備に関しても、最近落ちたなあと思ったけど。
    そういえば、本社から直販部限定(?)のDMが来ていた。
    これって変だなあと思っていたけど、そういうことだったのか。

44. 58 匿名さん

本社から直販部限定(?)のDMは「レーライⅡ」です。
    7月16・17・18日限定で発売された「レーライ」と広告はまったく同じです。
    ただ値段が上がっています。表紙にあった65坪の家の値段が1489万円から1516万円に上がっていました。
    設備その他、まったく変わっていないのに・・・。センチュリーもデフレは終わっていたのですね。

45. 59 匿名さん

>センチュリーもデフレは終わっていたのですね。

これだけ原油が上がると、資材も値が上がるからね。
    デフレはそろそろ終わりのようだから、今が建てるチャンス?

でも、目先の安さに釣られないように気をつけましょう。
    設備よりも構造が大切ですよ。

ところで、スキルビス工法って叩かれる例が見られますが、
    大丈夫なんでしょうか?

46. 60 58

基礎自体が大丈夫かは、最近始めたので何とも言えないでしょう。結果は20年、30年後にわかるのでは?
    ユニバーサルホームもそうですが、逆ベタ基礎は床下点検ができないのが欠点。叩かれる理由のほとんどはこれが原因です。
    とはいえ水道管はサヤ管ヘッダー工法という、床下に入らずに交換が簡単にできる方法であり、白蟻対策にしても、10年ごとに防虫処理(スキルビス工法用の防虫処理方法があるそうです)をすればまず問題はありません。
    実際、自宅の床下に入ってマメに点検をしている人なんてほとんどいませんし、定期的に水道管の交換や防虫処理をしている人も少ないのでは?
    要は点検ができなくても定められたメンテナンスをしっかりしていればいいのです。
    またオプションで通常基礎にすることもできるので、スキルビス工法を理由にセンチュリーを候補から外す必要は無いと思います。
    私が候補から外した理由は住宅性能表示が全て1(最低等級)だからです。せめて耐震等級くらいは最高等級にしてほしかった。
    あくまでカタログデータのみでの比較ですが、ローコストの中では150㎜通常ベタ基礎で4寸柱、耐震・耐風・維持管理等が最高等級のアエラの方が性能はいいようです。

47. 61 匿名さん

住宅性能表示オール1

うーん、学校の成績がオール1だった俺のためにあるような家だな。

48. 62 58

オール1でも、建築基準法や住公基準は満たしているので決して悪いと言うわけではないですよ。
    例えば耐震等級1の基準は阪神淡路大震災に耐える性能があると言うことなので、地震に強いことは間違いないです。
    それでも大きな買い物なので、私は1より3を選びますね。たしか等級2が阪神淡路大震災の1.2倍、3が1.5倍の力に耐えられることが条件だったと思います。
    住宅性能表示を扱っていて標準の耐震等級が3以外のメーカーは、他に見たことがありません。

49. 63 もと大手住宅会社設計

私はもと大手住宅会社で設計をやっていたものです。
    現在は家の検査などを行う仕事をしておりますが、そこでわかったことがあります。
    大手はよいものを作りますが、やはりとにかく高いです。
    しかし、ローコスト住宅は材料こそ大手にはかないませんがよい家も結構多くあります。
    センチュリーホームさんも経営努力において安くなる部分が大きく、クレームが多いという話はその現場によるだけの話で、きちんとした施工をされていればよい家が建つ設計はされていると思います。
    逆に、きちんとした施工がされているかどうかはどこの会社でも言えることで、大手の家だろうとなかろうと関係ないと思います。
    等級1であってもセンチュリーホームの場合セット販売なのでプランによってとれるものとれないものがあるのであえてオール1にしているのだと思います。
    経営的に見ると品質を落とさずに利益を上げるうまいシステムの営業をしている会社だなと思います。

50. 64 匿名さん

あとは会社のセンスを疑う広告をなんとかしなければ・・・。
    誰も意見できない社内体質なのかな?

51. 65 匿名さん

もうオール4寸はしないのかな。

52. 66 匿名さん

現在検討中のものです。
    今のところ、オール4寸は無いというようなことを営業の方が言ってました。
    太いにこしたこと無いとは思いますが、
    まあ、木造2階建てであれば3.5寸もあれば充分だとは思います。
    過剰に太くしてコストに跳ね返るようなら、せっかくのローコスト住宅が意味なくなると思います。
    しかし、あの広告はいただけないですね〜
    およそセンスのかけらも無い。
    経営者がワンマンな会社なのでしょうね。

53. 67 匿名さん

現在、引渡しから一年経ちました。安かったですけど、問題は皆無といったところかな。
    犬走りだけ追加しとけばよかったというぐらいです。
    明日からホームページがはじまるそうですね。

54. 68 初投稿の為無作法許して

センチュリーホームで家を建てたものです。2003年の5月完成でした。
    ここのスレを見て、やめとけばよかったかなとも思いますが、当時はいろいろあったので、
    しょうがないとは思っています。
    ちなみに嫌なところは、
    1.営業マンがすぐやめる、
    2.2世帯住宅のプランが無い頃だったので、プラン変更をしまくったら、かなりかかった。・・・当時は勉強もしてなかったので。。。
    ちなみに標準本体価格1400万強のところ、解体費用・外構含めて2800万強でした。
     今のところ、大きな不具合は無いですが、やっぱり洗面所のフローリングは止めておけば
    良かったと思います。センチュリーとはあまり関係ないですかね。
    クレームを出した時の対応は、人によりました。なかなか対応してくれない時と、
    すぐに来て対応もいい感じだったひとと両方ですね。これから休みで、ここへは当分来れないですが、
    建物のチェックをして見てから、報告しようと思います。

55. 69 匿名

豪華装備ですばらしい〜
    チラシが凄い まるでピンクチラシ
    建てて満足な方の話が聞けない?
    大工さんでバラつきがある
    総合評価・・・建てて住んでる人しか、わからない。
    なんだかんだ言っても建ってる実績は認めるべき
    豪華装備でつられた人もいるのでは?

56. 70 匿名さん

これだけタマホームの標準装備が豪華になってくるとプラン変更できないセンチュリーホームは値段
    勝負しかないね。

57. 71 匿名さん

プラン変更?できるよ。
    問題は変更費用だな。こればかりは変更次第なので何万円だとはっきり説明はできないけれど。

58. 72 匿名さん

3年前にセンチュリーホームで建てました。オール4寸柱、21mm外壁、三州瓦、腰壁、部分的に床の強化、外形変更も土地の形状に合わせるなど諸々で、プラス400万程かかりました。
    契約前に建築中の家を3件見学し、柱と梁(米松)、筋交いの太さが気に入り、決定。
    当時は柱も無垢と修正材の両方あり、プラン変更もいろいろ自由にできました。
    ただ大工さんでばらつきがあることは、現場監督が言ってましたね。
    今のところ不具合はドアノブが緩んだぐらいで他にはありませんね。(修理はすぐ来てくれました。)
    *多少お金はかかりましたが、着工前に第三者の住宅性能表示機関の保証書も要求したら、やってくれました。(一部、基礎部分の形状を変更させられたそうです)

59. 73 匿名さん

ここは、最初に5万円を要求して、次に100万円を払わないと見積もりが出来ないと、段々要求する金額を上げていき、後戻りできなくさせて契約させるのですね。

他も検討していたので、100万円を払った時点で、「他にした場合は返金する」と言っていて、
    間取りがイマイチだったので他にしたら、全然返金交渉に応じなく、何度も交渉して、数ヶ月してやっと返ってきたときには、13万円ぐらい減らされていました。

しかも担当していた営業は辞めるし。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

60. 74 匿名さん

私もNo73(匿名さん)と一緒で解約交渉中です。

設計担当者は辞めてしまうし、会社自体のいいかげんさと誠意のなさ、対応の悪さ等々に、楽しい家作りが不愉快な思いになり、完成後のアフターサービス等も不安なことから決断しました。

返金交渉しても何の返答もなく最悪です。解約に当り、何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

61. 75 匿名さん

北のセンチュリーホーム!東のタマホーム!西のアットハウジング!

これロークスト住宅における定説ですよ!

あなたはどちらで建設ですか?

62. 78 匿名はん

私も解約交渉中です

契約前までは無料です!と言いながら…間取り&土地の調査をしてもらいました。
    その後、仮契約(5万・お客様が気に入らなければ5万返金すると言っていたが…)
    本格的に設計をお願いするところでしたが、担当者からは一切連絡がなくなり約1ヶ月経過—急に設計士という方から電話連絡…元々の担当者からイメージプランも聞いていない設計士・本社設計士の方からも電話連絡ありましたが連携が取れていない事に疑問を持ち解約する事にしました

解約してから2ヶ月・・・担当者からの連絡があり
    『仮契約した後に本社で契約内容が変更になりお客様にかかった経費をすべて計算して請求させていただきます』と言われました

契約内容が変わった事も知らされず仮契約の5万も戻っていません

63. 79 匿名さん

2006年10月末にセンチュリーホーム相模原00店(今は無い)で仮契約(5万円)払いました。それから2日後に100万と言われたが50万で契約。家を建てる土地はまだ未契約状態でセンチュリーの営業と土地の不動産業者がもめ、決局土地は売らない事になり、不動産業者の言う私には悪いが先方の遣り方が嫌だ。この不動産業者、私は2度目の土地購入話でした。
    で、返金求めたが応じてくれず、弁護士通じて返金する様、内容証明書送って貰ったが未だ無しのつぶてです。ちなみに片道約30分、3度来ただけで55万の金額が掛かるか?。
    50万払い契約したが家を建てる土地が未契約だった為

64. 80 通りすがり

自分もセンチュリーホーム様で建てて頂きましたが、出来上がった家を住む立場の者から言わせて頂くと、全然安いと思えません。
    善し悪しの判断については、お察しの通りです。契約してからでは遅いですよ。

65. 81 匿名で願う

俺もセンチュリーホームなんだけど
    最近地震が多いせいか床、フローリングって言うのか?繋ぎ合わせの部分にだいぶ隙間が出来てきたんだけど、これって修理して貰えんのかなぁ、誰か教えてくれ。
    それと、夜になると家中がパ〜ンとデカイ音がすんだよ、なぜだか良く分からんが?
    センチュリーホームは駄目なのか?もう住んでるのですよ
    トホホ(;_;)

66. 82 匿名で

こんにちは
    結構センチュリーホームの方がいるのでびっくりですね。
    やはり価格で引かれましたかね。
    ただあまり良い評価は無いみたいで我が家と同じって事ですね。
    今更ながらですが、新築してしまった家はどうにもなりません、補修を願うしかないでしょう、あとは壊れんでくれよと願うばかり。
    あっ言っときますが、センチュリーの材料はあまり良くないと建築のプロが言いました。後でガッカリでした(T_T)

67. 84 検討中

自分も新築検討中です
    予算があまり無いのでセンチュリーホームもアエラホームも見てみました。
    展示場ではなく実際に建てられた家を理由を話し厚かましくも見せていただきました。
    感想としては、昭和40年代なら良い家なんだろうと、こんな感じでした。
    今また再検討を強いられてます
    もう少し稼がなきゃと。

68. 86 仮住まい

今、センチュリーホームで建築しています。
    今まで住んでいた大手鉄骨プレハブ住宅メーカーの○○○ハウスからの建て替えです。
    前の家は築29年経ち、廊下や洗面所、キッチンの床、浴室入口の敷居がブカブカになって
    きたので、リフォームが必要になってきました。大々的にリフォームをするとかなりの
    出費になること。建蔽率・容積率の規制が緩くなり(40/60⇒50/80)50坪の敷地に10坪
    大きな家が建てられること。駐車場のスペースを現在の1台から3台に増やしたい。
    などの理由で、チョット建て替えには早すぎ、もったいない気持ちもありましたが、
    建て替えを決意しました。
    私の家に対する考え方は自動車選びと同じです。
    ①最近のコンパクトカー(ホンダ:フィット、日産:マーチ・ノート、トヨタ:ビッツ・イストなど)はカーナビ付フル装備車が150万円で買えます。一方クラウンやシーマ、レジェンドなどの高級車は400万円〜500万円以上します。普段の足に利用する機会の多い私にとってはコンパクトカーで十分です。燃費も良く維持費も安くつきます。⇒最近のローコスト住宅は作りもしっかりしているし、装備は30年前の住宅と比べるととっても充実しています。
    ②1BOXカーの8人乗りに1人で乗っている人を見かけますが、大きな車は小回りが利かないし、立体駐車場にも駐車できません。ガソリンが高騰しているのに、燃費が悪く負担が大きくなります。
    ⇒見栄で大きな家を建てても支払い等の負担が大きく、また、掃除や手入れや補修が大変です。
    ③コンパクトカーでも高級車でも耐用年数はそれ程変わらない。むしろ新車が出るとモデルチェンジ前の車が急に古く見えてしまう。
    ⇒50年以上もつと謳われている住宅の水周りが本当に50年以上もつのでしょうか? また、50年もすれば世代代わりで住む人のライフスタイルも変わってきます。私は30年〜40年で立て替えたいと思っています。
    以上の理由で今回センチュリーホームを選択しました。合い見積先は「タマホーム」です。
    センチュリーホーム、タマホーム共Webの書き込みで評判が良くありませんが、私の価値観からしたら、価格以上に良くできていると感じます。
    センチュリーホームで特に評判が悪い「スキルビス」の「逆ベタ基礎」ですが、施工方法を自分の目で確かめるとコストダウンをどうやったらできるか良く考えているなと感心します。
    通常のベタ基礎は底版の基礎を打ち、しばらくして立ち上がりの基礎を打つため、コンクリートを2回に別けて打つ必要がありますが、スキルビスの逆ベタ基礎は内側の型枠を発泡スチロールの様な(EPS)で代用し、基礎の中に封じ込めるため1回で施工できます。このため、「ベタ基礎」のような打ち継ぎ部分が無く強度が高くできる利点があります。また、EPSは断熱材の役目も果たしています。
    床下の点検スペースが無い事に関しては、前の家は「布基礎」でしたが、29年間に床下に入ったのは白蟻業者が中に入って点検を1回しただけで、点検スペースの必要性をあまり感じません。ベタ基礎でも床下から底版までの空間は目視点検できますが、底版コンクリートから外への給排水はコンクリートと土の中で、スキルビスの逆ベタ基礎となんら変わりありません。センチュリーの給水は「さや管」で施行しているので、交換も比較的容易にできるようです。
    長々と書いてしまいましたが、要は家族構成や予算、どれ位その家に住み続けるかを良く考えて建てたら良いと思います。また、欠陥や手抜き、ネジ締め忘れなど起こらないように自分の目で確認し、問題点や疑問点があったら指摘したり、訊いて改善してもらうことだと思います。
    今当家の建築をして下さっている大工さん2人は兄弟で、丁寧に能率よく作業をされています。
    6/21(土)に地鎮祭を行い、今日7/31(金)現在フローリングが張り終えています。
    ちなみに、同じ日に地鎮祭を行った2軒隣の大手住宅会社は、ようやく基礎と給配水管の敷設が終わったところです。大手だから安心、高額だから良い、日数をかけるのが丁寧は間違いだと思います。

69. 88 86仮住まい

№87さん
    私はセンチュリーホームの社員でもないし、ここに書いたとおり実際家を建てています。
    既に建て終えた方の問題があった箇所を参考に、毎日朝6時30分に散歩を兼ね工事の進行を目で確かめています。勤務先がホームセンターなので建築に関して一般の人より興味を持っているだけです。
    良い悪いの判断はその人の価値判断ではないでしょうか?
    タマホームの建築が年間1万棟を越えたようですが、これも多くの人がその価値を認めたからだと思います。

70. 89 匿名さん

けんかするほどのことではないと思います。センチュリーはセンチュリー。それ以上でもそれ以下でもありません。実際知っている方から、この会社の営業はいい加減だと聞きました。
    ちなみにうちは積水ハウスです。それ相当の費用を払いましたが、うちの家族は満足してます。

71. 90 北九購入検討中さん

私、福岡県北九州市に住んでいます。
    安さが魅力のセンチュリーでの新築を検討しているのですが実際に北九州で建てた方はいらっしゃいますでしょうか?管理・監督力も大事だとは思いますが、結局は下請けの工務店や協力業者の腕と常識力が決め手になるのではないかと思っているのですが。。。
    北九州で建てた方のご意見を是非お聞かせ頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたしますm(__)m

72. 91 さいたま市

こんばんわ、私はセンチュリーホームに採用して頂いている、建材メーカーの元社員でした。
    率直にこの会社を含め、常識的に考えて何故安くいいものが出来るのか考えてみて下さい。ローコストと言われる住宅に関しても大手住宅会社にしても使っている材料に関して大した差はないんです。
    じゃあ何で差をつけているかというと、職人の人件費と設計に関する部分のデザイン料です。まずセンチュリーホームの施工をしている大工さんで腕の良い方はいません。カンナを持っていなかった大工さんもいました、びっくりですよね。これが安さの原因とクレームの多い原因だと思いますよ。下手で雑な仕事しか出来ない⇒安い人件費で働かざるを得ない大工しか使えないんです。そりゃクレームにもなりますよね、まあ此処で家を建てる方は細かい所は気にせず、安いからしょうがないと割り切れる方にしか勧められませんよ! 
    まあ営業も監督さんもレベルが低い奴が多いので、クレーム対応も全くしてくれません。大手住宅会社が高いのは、この辺りの対応がしっかりしているからなんですよ!よく考えてからローコスト系を選びましょう!

73. 92 検討中さん

あの…センチュリーホームには一度足を運びましたがその後なんの連絡もなく何ヶ月かが経過しました。見積もりをとってもらうのにお金を払わなきゃいけないと聞きましたがいくらかかりましたか?そして、契約しなかったとしても見積もりのお金は返ってこないのでしょうか?

74. 93 たけ

見積もりやるだけで金取るなんて、この世の中、あるのか?

75. 94 検討中さん

以前センチュリーに行った時にそれとなく言われました。その時には契約しないと見積もりは出せないと。で、色々評判をみてくうちに見積もりするのにお金がかかると書いてあるものもあったのですが金額が書かれていなかったんで…私も2.3社見積もり出してもらいましたがお金はもちろんかかりませんでした…

76. 95 JPJP

センチュリーホームは少しでも安く家を建てていただくため徹底的なコスト削減をしているようです。見積もりを作るにも人が動き人件費が発生します。もし見積もりを作成して契約が取れなかった場合その人件費はセンチュリーで家を建てる他の人が負担することになる、その分高くなる というのがセンチュリーの考え方のようです。ですから見積もりは契約するかお金を払わないと出せないというわけです。知人がセンチュリーで建てましたがプランから選ぶタイプのものであれば他のHMよりかなり安いそうです。内容、質はわかりませんが同じ施工面積であれば他の大手ローコストメーカーより200万弱安かったそうです。ただしオプション追加、間取り変更とかすると相当高くなるらしいです。いろいろ要望がある場合注意したほうがよいでしょう。

77. 96 まつ

今、検討中です。主人は安く建てたいそうなんですが、家の基盤が心配です。地震がきたらすぐ倒れちゃうんじゃないかと思って…それに、50インチのテレがプレゼントで付くとか、食器棚も付けるだとか、あまりにもパフォーマンスが大きくて、肝心の家の強度はどうなのかと疑ってしまいます。ぶっちゃけ、センチュリーってどうなんですかね??

78. 97 匿名さん

知り合いがセンチュリーで建てましたが、母屋が建ててそれ程経っていない
    ので、両親が亡くなったら移る予定なので、10年位持てば良いからと
    耐久性が無いの分かって建てたと言っていましたが・・・

79. 98 入居予定さん

№97 匿名さん
    本当に知り合いの方が10年位もてば良いと考えて建てたと思いますか?
    ローコストで建てたので、謙遜してそう言ったのでは・・・・・
    耐久性が無いのを承知で家を建てる人がいるとは思いませんが・・・・

№96 まつさん このスレッドは人から聴いたとかで、安易に書き込む人が
    多いので、あまり真に受けない方が良いですよ。
    センチュリーホームさんで建てた方のホームページが沢山ありますので、
    それを参考にしたり、建築現場で自分の目で確かめてみることが良いと
    思います。

センチュリーホームさんは確かに至らない所は有りますが、その辺は
    ローコストハウスメーカーだから仕方ないと割り切って、逆に自分から
    催促したり、問い合わせたりしたほうが良いと思います。受身で連絡を
    待っているとなかなか話が進みません。
    もし、私は客(発注主)だから細かく連絡や報告をよこしたりするのは
    当たり前とお考えなら、それなりの建築費を払い、他のHMにした方が
    良いかもしれません。

センチュリーホームは「豪華さ】【高級感」というものはありませんが、
    価格の割りに普通以上に良くできた家だと思います。

80. 99 匿名さん

それにしても、あの豪華に見えるチラシは強烈なインパクトですよね

81. 100 匿名さん

センチュリーのカタログ請求をしたのですが、営業があの派手なチラシを持って来ただけでその後何も送られてきません。センチュリーはあのチラシがカタログっていう扱いなんですかねぇ?

82. 101 購入検討中さん

センチュリーホームも高気密高断熱仕様を出したらしいのですが、坪簿単価等情報を知っている方教えてください。また、次世代省エネ基準に沿った工法なのでしょうか?気密検査等はあるのでしょうか?
    HPはいつも工事中で情報がありません。いったいいつ更新されるのでしょうかね?
    ただ、近所の営業所は昔からありりっぱなモデルハウスと大きな看板が立っていますが・・。

83. 102 購入検討中さん

チラシが派手ですよね

84. 103 チュリーぼうず

派手ですね。気にはなってるメーカーなので機会あればお店に行ってみたいですね。しばらくは、ここで勉強してみます。

85. 104 購入経験者さん

新聞にのっていましたが
    火災保険があがるそうです。
    とくに木造住宅 + ALCは、3割り近くあがるそうです。
    センチュリーは対象でしょうか?

86. 106 Y

家も雑な大工さんにあたり細かくいろんなとこを見ると酷い感じです。しかも十年保証のはずだが実際に玄関の戸や風呂場がおかしくなり電話してみたがなかなか修理来て頂けなくもうかれこれ一年になりました。最近電話してみたら担当者がかわりわからないと言う事で状況を始めから言わないといけないありさま。これから購入を考えてる方は十分きおつけて下さい!

87. 110 匿名さん

先週広告につられて展示場を見に行きました。あの価格で豪華設備がついてとても気にいりました。でも安くて豪華設備がつくのは何かあるはずという意見がありネットを開いて見ました。怖くなってやはり信頼できるメーカーで建てたほうがいいのではと思っています。

88. 112 購入者

センチュリーで家を実際にたてましたが高断熱というグラスウールを使用しましたが立ててまだ5年でもう寒くなって気がします。図面もよくチェックしないと設計図違っているところがあったり営業の人の態度も悪かったりとあまりお勧めいたしません。

89. 113 入居済み住民さん

年数で断熱性能に変化が生じるの?
    まあ断熱性能は、町の普通の工務店と同等でしょうね。

90. 114 購入経験者さん

うちも建てて5年で寒くなってきました。外の話し声もよく聞こえます。
    営業担当者もすでにいらっしゃらなくて
    やっぱり「安かろう悪かろう」で仕方がないのでしょうか。

91. 115 匿名さん

うーん。躯体そのものは一条なんかとおなじだからなあ。センチュリーが特別悪いと言うこともないよ。

92. 116 UZ情報員

グラスウールは湿気や結露の水分をふくむと、重力で下がってきます。当然、壁内の中は隙間どころか、ガラ空きになります。

93. 117 匿名さん

5年やそこらでグラスウール 落ちないでしょ!?

94. 118 匿名さん

だったら、どう説明がつくの?
    元から断熱材の効果がない?
    重力には普通、逆らえないと思うよ…

95. 121 匿名さん

ここに限らず、住宅業界は出入りが激しいね。
    アフターに行けなくなるケースは多いと思う。

96. 122 入居6か月

このスレッドを見ていると、ただ「悪い」だとか、「ダメ」だとか、人から聞いて「そう言ってた」とか・・・が多すぎ、具体的に何が、どの様に悪いのか書いてないので、真実味がなく、ただ悪口を言っているに過ぎない人が多すぎます。
    このような書かれ方をすると、センチュリーホームで建てた私の家がけなされているようで、腹立たしく思います。
    そこでセンチュリーホームを少し弁護し、私の家はこんなことはありませんよ。ということをアピールしたいと思います。
    過去に書き込まれた悪口に対する反論
    ◎ 住宅ローンを組むのにセンチュリーホーム(以下、「CH」と書きます。)が動いてくれなかった件及びローンが通ると言っていたのに通らなかった件
    私の場合は、CHが「当方でやりますから」というのを断り自分で動きました。理由は年収や借入金(他のローン)、会社の勤続年数、退職金の見込額など、個人情報の部分が多くあるので、金融機関以外の者に知られるのがいやだったからです。それに資金繰りは、新築を計画する時に考えておき、その目処が立ってから実行するもので、住宅ローンの申し込み等は本来自分でするのが当たり前と考えています。銀行や労働金庫などの住宅ローンの窓口は、親切に相談に応じてくれます。
    融資が受けられなかった件については、住宅資金の融資は、融資額と返済額(月々、賞与時)が借入者の年収や年齢や会社の勤続年数等を勘案して返済が可能かどうかで決定されると思います。融資を受けられなかったのは、融資額が年収と比較して大きすぎたのか、返済能力が無いと金融機関が判断したからではないでしょうか。それをCHのせいにするのはお門違いと思います。

97. 123 入居6か月(2)

◎住宅のアフターの件
    私の家は入居してまだ6カ月しか経っていませんが、3カ月点検はCHの現場監督から電話があり、打合せした日に点検をしてくれました。このとき壁のクロスの合わせ目の浮いた所を直し、角の部分の隙間をコーキングで補修してくれました。これ以外に特に問題個所はありませんでした。
    他に故障等では、クリナップシステムキッチンに組み込まれているIHクッキングヒーター(日立製)が突然「ボン」という音とともに壊れ、原因不明で無償交換してもらったのと、食洗機(リンナイ製)が漏水で異常停止したので、修理(上蓋パッキンの交換)をしてもらいました。いずれもCHに電話を入れたら、メーカーに連絡を入れてくれ、その日のうちに対応してくれました。ここにいろいろ書いてあるように対応が悪いと思うことはありません。静岡県富士市のCH以外は悪いのかしら?・・・・
    また、このスレッドでアフターケアが悪いと書いている人は、何に不具合が生じて、何を頼んだのに対応してくれなかった、または、こんな対応しかしてくれなかったと具体的に書いてもらわないと、その悪さ加減がわかりません。
    具体的に書いてあれば、それは使い方が悪いからそうなったとか、その程度のことは自分で手直しすべき事項だとか、CHが対応すべきところをしていないとか、判断ができるのですが・・・・。

98. 124 入居6か月(3)

◎住宅の床が傾いた、外観が崩れた、外壁の断熱材の断熱効果がなくなったとかの件
    これも具体的な症状が書いてないので、どの程度悪いのかがわかりません。床が傾いたのが基礎からくるものなのか、大引、根太、調整束の部分からくるものなのか、また外観が崩れた・・は意味がわかりません。外壁のサイディングが剥がれ落ちた? ということでしょうか? 外壁の断熱効果がなくなってきたのは、家全体なのか一部の部屋なのか、また、外気温と何度温度差があるのでしょうか? ただ、断熱効果が効いていないような気がするだけなのでしょうか? 
    CHではハウスプラス住宅保証㈱の瑕疵保証制度を導入しています。これを見ますと、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」によって構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分等の瑕疵について住宅の引渡日より10年間、無料の修理を請求することができるとなっています。
    そんなにひどいのであれば請求したらどうでしょう。

99. 125 入居6か月(4)

◎生コンを水で薄めていた・・・・の件
    生コンをどのように薄めていたのでしょうか? 生コン会社の人がミキサー車の中に水を入れていたのでしょうか? 基礎工事業者がコンクリート打設の時に水をまきながら工事していた? でしょうか。内容次第でどこの業者に責任があるかが変わってきます。だから書くときは内容を正確に書いてください。
    また、これが事実なら食品の偽装問題同様、企業にとって取り返しのつかない大問題に発展しますので、責任のとれる言動(書き込み)をお願いいたします。
    ちなみに、真夏のコンクリート打設のときは乾燥が早すぎるので、水を撒きながら作業をすることもあるそうです。曇りの日にゆっくり乾燥させる位が良いようです。

100. 126 入居6か月(5)

◎営業とのトラブルの件
      私自身も、実感したことですが、営業とのトラブルの多いのが、チラシの坪当たり24万円という表現だと思います。皆この坪単価×坪数で家が建つと思ってしまいます。この坪単価は一番合理的に設計されたプラン、例えば建坪面積が大きく(水回りが一番コストがかかるので、これ以外の居室の面積が広い)、正方形またはこれに近い長方形の総二階建等のときで、屋根や外壁が複雑になったりするとコストアップになり、坪単価が上昇します。
      また、この金額は建物本体価格であって、これ以外に仮設工事費、調査・申請費用、付帯工事費、給排水設備、浄化槽や下水道への繋ぎ込み等は別料金なので、実際は坪35万円前後にはなると思います。他に地盤改良やグレードアップなどすると何十万円単位でどんどん費用がかかり、坪40万円くらいにはなってしまいます。営業もその辺を初めからきちんと説明をしておかないと途中で「話が違う」と、トラブルになります。また、いろいろなプランの図面を見せて、その中からプランを絞りこみ、それをもとに仕様変更の要望を聞いていきますが、このとき、このプラン通りだと、いくら(センチュリーホームの営業はこのプラン図の価格表を、持っているので、その場で金額がわかる)、サッシを大きくしたり、出窓をつけたり、と仕様変更するときはそのつど見積もりをしてもらうまでもなく、大体いくら位アップするのか聞いていくと、教えてくれるし、「そんなにかかるならやりません」と、即あきらめることもできます。
    以上、この辺の所を最初に説明してもらえば、トラブルが無くなると思います。

まだまだ、書きたいことはいっぱいありますが、この辺でやめておきます。
    現在このスレッドは誹謗中傷のオンパレード化しております。もっと、これから建築を考えている人のためになるような、そんなスレッドにしたいものです。
    建築の施工ミスはセンチュリーホームに限ったことではありません。どこの住宅会社でも起きています。ミスはできるだけ早いうちに発見し、直してもらうことです。後から言っても直せなかったり、直すのに莫大な費用がかかることもあります。家づくりは施主と住宅会社と下請けを含めた工事業者の共同作業と考え、現場の大工さんや監督などと良好な関係を築くことも重要だと思います。そのためには現場にこまめに行って作業内容を聞いたり、点検したり、たまには差し入れを持っていくなど、も必要だと思います。

101. 127 入居6か月(5)

◎営業とのトラブルの件
      私自身も、実感したことですが、営業とのトラブルの多いのが、チラシの坪当たり24万円という表現だと思います。皆この坪単価×坪数で家が建つと思ってしまいます。この坪単価は一番合理的に設計されたプラン、例えば建坪面積が大きく(水回りが一番コストがかかるので、これ以外の居室の面積が広い)、正方形またはこれに近い長方形の総二階建等のときで、屋根や外壁が複雑になったりするとコストアップになり、坪単価が上昇します。
      また、この金額は建物本体価格であって、これ以外に仮設工事費、調査・申請費用、付帯工事費、給排水設備、浄化槽や下水道への繋ぎ込み等は別料金なので、実際は坪35万円前後にはなると思います。他に地盤改良やグレードアップなどすると何十万円単位でどんどん費用がかかり、坪40万円くらいにはなってしまいます。営業もその辺を初めからきちんと説明をしておかないと途中で「話が違う」と、トラブルになります。また、いろいろなプランの図面を見せて、その中からプランを絞りこみ、それをもとに仕様変更の要望を聞いていきますが、このとき、このプラン通りだと、いくら(センチュリーホームの営業はこのプラン図の価格表を、持っているので、その場で金額がわかる)、サッシを大きくしたり、出窓をつけたり、と仕様変更するときはそのつど見積もりをしてもらうまでもなく、大体いくら位アップするのか聞いていくと、教えてくれるし、「そんなにかかるならやりません」と、即あきらめることもできます。
    以上、この辺の所を最初に説明してもらえば、トラブルが無くなると思います。

102. 128 入居6か月

127.が重複してしまいましたごめんなさい。

103. 129 購入検討中さん

本日センチュリーに行きました
    他のホームメーカーと比べ 営業さんが ちゃらい感じがしました
    説明も粗いし 肝心の構造の話も少なく 設備のことばかり
    あきれてしまったのが うちの自慢は
    風呂でアイポットなどの音楽がきけることと・・・
    ヤマハの商品をほめてました

しかも あれもオプション これもオプション
    まったくもって イメージがつかなかったです

辛口ですが 正直な感想です

104. 130 匿名さん

皆さん思うんですが、ローコストに必要以上何を求めているのですか?

...だからローコストですよ。もっと給料貰う大手と比べすぎです。
    例えれば、一泊7万円~のホテルと一泊3万円迄のホテルの従業員の質は違いますよ。

105. 131 物件比較中さん

現在、注文住宅建築を数社で検討中で、センチュリーホームさんからも資料を取り寄せましたが、
    皆さんが書き込みされているようにキッチン設備プレゼントや付帯工事費用込みの宣伝、
    住宅設備のパンフだけで、肝心な建物の構造や高気密・高断熱・耐震、アフターサービス・瑕疵保証等の
    パンフ説明がほとんど無い(1ページのみ?)状況でした。
    また営業の方の電話での初期説明も住宅設備の話がほとんどで、建物構造、坪単価等の質問をしても、
    返答内容が不明瞭(概算費用)な内容でした。
    「入居6か月さん」は多分「センチュリーホームの営業の方」だと思いますが、
    これだけ悪い評判を多数受けている状態なので、評判を否定するスレを記載するのでは無く、
    センチュリーホームさんが、注文住宅を建築したいと思い、資料請求するお客様に対して、
    案内・資料~営業の方の初期説明をもっと分かり易くしたら改善され、企業イメージが良くなるのでは
    無いでしょうか?
    私は5~6社のHMから資料を取り寄せましたが、センチュリーホームさんの資料が、
    家を建てるイメージが全くできない資料であり、営業の方の初期説明でした。
    だからと言って、センチュリーホームさんで家を建てられた方で満足されている方も大勢おられると
    思いますので、評判の悪いうわさが気にならずに、家を建てる買主の心配を払拭できるように
    して頂きたいと思います。

106. 132 匿名さん

>>131
    満足している方々の多くが
    その住宅設備を気に入って家を買ったのだと思いますよ。

家で一番重要なところは構造なのですが
    どうしても見えないところなので、1次取得者の方なんかは
    最初から説明がなければスルーしてしまいますね。

107. 137 匿名さん

136さん、それが本当なら会社としての体質を疑います。重要書類の管理ができてないんですから。
    ローコストだからとかそれ以前の問題です。
    営業がそういう態度なら当然施工にも不安を感じます。

108. 138 匿名さん

本当の所どうなのかな?

109. 139 匿名さん

ココの体質を変えるのは無理。ずっと昔から指摘されているのにもかかわらず一向に変えようとはしない。
    代える努力をするのが面倒なんだろう。だって努力しなくても社長・・・いやいや会長は青山の豪邸でのほほ~ん
    まぁたて食う虫も好き好きですから否定はしませんよ。それにしてもココで建てる施主の気持ちが理解できん。

110. 141 匿名さん

以前、センチュリーホームを検討しましたが気に入ったものが無くやめました。
    センチュリーの家はファイルから選ぶ形式なのでファイルに気に入ったものが無い場合はやめたほうがいいと思います。広告には「付いてます」とか書いてすごく安いように思いますが、だいたいオプションになっているので他とあまり変わらないみたいですよ。また図面も使いまわしみたいです。

111. 142 入居6か月改め9か月

このスレッド相変わらず意味不明な書き込みが多いですね。5W1Hを使って書いてくれるとわかりやすくて良いのですが・・・・・
    しばらくYahooの検索エンジンから消えていたので、書き込みを見ることができなくて残念でしたが、また復活したようなので、書き込みたいと思います。
    一戸建て住宅を建築するとき、カタログで各社の「耐震性能」や「次世代省エネルギー基準」等を比較するのは結構なことですが、必要以上にデータにこだわり性能を追求すると、ハウスメーカーに乗せられて、必用以上に性能の高い=高価な住宅を購入する羽目になると思います。ハイコストメーカーは耐震性・断熱性・気密性が高いのが良い住宅で、その分価格が高いのは当たりまえ、ローコストビルダーの住宅は性能が悪く良くないと言い、客は一生に一度だから良いものを作りたいと、変に納得してしまいます。
    耐震性能については建築基準法の「新耐震基準」というのがあり、阪神淡路大震災程度の地震で建物が倒れたりしない強度レベル1がその基準になっております。
    建築基準法は強度レベル1を最低基準にしておりますが、その1.25倍の地震力に対しても建物が倒れたりしないのが強度レベル2、また1.5倍の地震に対しても倒れたりしないのが強度レベル3だそうですが、普通に考えると「壊れるような建物では困る」ので強度3は絶対必要と思われがちです。しかし,どんな地震に対しても家全体を軽い被害でおさめるのは難しいことですし,地盤の強度(宅地造成の切土or盛土の区画か、元々が湿地、沼、田んぼだった等)でも被害の状況は違ってきます。また、築100年も経つ家に住み続けている住宅なんて周りを見渡してもほとんどありませんし、100年間に一度来るか来ないかの地震で全くこわれないほど強く建物を設計することは,不経済と考えられます。したがって、コストと強度のバランスをよく考えて建てたらよいと思います。(木造軸組み工法でも構造用合板を追加することで、レベル3になるので、軽量鉄骨のプレハブや、コンクリート住宅だけが耐震性能が高い訳ではありません。)
    私が住んでいる静岡県は耐震設計の基準が厳しく、耐震壁が他の地域より多くないといけないようです。
    設計士の壁量計算をみましたら、
    地盤種別による壁率の割増率は1.5
    地震地域係数の倍率1.2
    となっており、そのすべてにおいて数値を10%以上上回っておりましたので、構造用合板による耐力壁のないセンチュリーホームの我家でも耐震レベル2と同等で設計されているものと考えています。
    センチュリーホームは制震装置、耐力壁のオプションはあるようなので、心配な人は相談してみてはどうでしょう。それ程のコストアップにならずに施工できるのではないでしょうか。
    私も今になってこのオプションは付ければ良かったと少し後悔しています。なぜなら、構造用合板を家全体の外周に打ち付けるということは、同時に遮音性、断熱性が更にアップすることになるからです。
    遮音性・断熱性については標準仕様でも不満はありません。建て替え前のプレハブ住宅は窓が多く広過ぎ、しかも窓サッシのガラスがシングルでしたので、よく結露したし、騒音も入りこんできましたが、センチュリームの家はオールペアガラスですので、これらは解消されました。樹脂サッシやLow-E複層ガラスなどは費用対効果を考えた場合、その必用性をあまり感じません。

112. 143 入居9か月改め10か月

今日早朝の地震びっくりしました。私の住んでいる静岡県は震度4から震度6弱と東部・中部・西部で差はあるもののかなり揺れました。しかし、幸い周りを見ても住宅の被害等はほとんどなく、改めて静岡県の住宅設計基準に感心いたしました。センチュリーホームの我家も全く被害がなく、物が落ちたり倒れたりもなく、びくともしませんでした。また、センチュリーホーム富士営業所の現場監督並びに営業さんから、わざわざ心配の電話をいただきありがとうございました。
     先日センチュリーホーム富士店展示場だけの特別企画で{Aネオスト」という39坪の家(2プラン)が、限定1棟580万円でチラシ折り込みが入っていました。この「Aネオスト」は、いままでこのスレッドの書き込みにありました悪評?に対応する内容のものでした。具体的には、仕様が ①ベタ基礎 ②筋交い増量 ③Low-E複層ガラス ④高性能次世代断熱材 ⑤2階天井の気密性向上 ⑥1階天井裏にも断熱材 ⑦天井の石膏ボードを厚くした・・・というものでした。
    しかし、これにはセンチュリーホームの売り物である豪華装備?の「食洗機」「カーテンとカーテンレール」「照明器具」がはずされておりますが、代わりに「ICチップ内蔵のカードキー」や「2階トイレがウォシュレット」になっておりました。ふつう1棟限定ならこのようなバーゲンセールもよく目にしますが、他にもっとキッチン収納の装備を充実した「MA ネオスト」40坪タイプ666万円」やシステムキッチンや洗面化粧台をグレードアップした「SSネオスト」39坪と41坪各780万円や耐力面材と4寸柱仕様の「Rネオスト」39坪と40坪各680万円がそれぞれ各3棟づつ限定販売されました。敷地にこのタイプが合えば絶対買い得なので、検討されている方で、富士市周辺にお住まいの方は行ってみたらいかがでしょうか?
    あ~あ 1年早すぎてしまった。 残念で仕方ありません。

113. 145 入居10か月改め11か月

このスレッドはセンチュリーホームの良い点を書くと、すぐに「センチュリーの営業が自社の弁護をしている」「宣伝をしている」という風にとられがちですが、私はセンチュリーホームの営業でも関係者でもなく、単にセンチュリーホームで家を建て、自ら体験し感じた良い点、悪い点をありのままに書いているにすぎません。何の根拠がなく、ただ悪口を書いている人とは違い、書く前には事前に必用な情報を入手し勉強して、わかりやすく説明しているつもりです。今まで私が書き込んだバックナンバーをもう一度読み返していただければ、よくわかっていただけると思います。
    №86仮住まい、№98入居予定、№122~№126入居6か月、№142入居6か月改め9か月、
    №143入居9か月改め10カ月 など

自動車も食料品も日用雑貨もデフレで非常に価格が安くなりました。住宅は一部の住宅会社がローコスト住宅を販売して、安くなってきているものの、大手住宅会社は一向に安くなる気配がありません。大手は広告宣伝費、人件費を含めた経費率が高いので、安くできない事情があるのだと思いますが、その中で人材面で多少見劣りはするものの、一生懸命価格を引き下げる努力をしているローコストビルダーをもっと評価しても良いではないかと思います。
    30代で住宅を建てた場合、ローンの支払いや今後かかる子供の教育費や病気になった時のことなどを考えると無理は禁物です。ローンの返済をしながら、一方で貯蓄も少しずつできるくらいの余裕が欲しいものです。
    私立大学は学費・仕送り等が4年間で1000万円かかります。見栄を張らず、無理せずローコストビルダーで家を建てましょう。ただし、建築会社の信用調査も抜かりなく行ってください。帝国データバンクなどは、ネットで信用情報を格安で提供してくれます。

114. 146 検討中

↑だったら会社がデーター公開すればいいこと!

チラシに自己資本比率が高いから安心といいながら、誰も自己資本比率の数字知らない。
    教えてって言ったら、帝国データーバンクで調べてくださいって?
    公表出来ないのに適当な事書いてある。なんだかな

115. 147 匿名さん

帝国データバンクは、数百円~データ買えるだろ。

116. 148 契約済みさん

安い高いの問題でなくて、会社の体質に問題があります。電話をしても、(担当者から連絡差し上げます。)の回答で、いつまで待っての回答なし。催促してもダメ。契約して失敗いました。

117. 151 サラリーマンさん

ところで、センチュリー、ユニバーサル、クレバリー、タマホームで検討してるけど、
    センチュリーの企業努力が一歩リードし前向きに検討中です。
    センチュリーは帝国でも評価が良く、ガッポリ税金払ってるのだな~と印象です。

しかし、イマイチ家の内装がお気に入りになりません。
    住んでる人はどのようにしてお気に入りにしたのでしょう?

【一部テキストを削除しました。管理人】

118. 152 入居予定さん

安くはないと思いす・・・結局色々オプションつけなきゃだし。でも、他社に比べると少しは安いのかもだけど・・・
    書いてある金額では無理です。

センチュリーさんも、総合的な金額提示をしてほしいです。

まず、営業マンなどの、スタッフの教育がなってません。とりあえず、契約とれば後は知らん顔です。

社員教育を徹底していただきたいものです。

119. 155 匿名

富士店の店長です。最近自分の会社の評判が見たくて個人的に拝見していたらなんと自分のお店の事が書いてあるじゃないですか。内容は別としてこれだけははっきり申し上げます。入居10ヶ月さん解りやすい説明本当ありがとうございます。内容からどなたかは察します。今いる自分の部下よりもお詳しいのかと思うほど当社商品の内容を理解頂きまた勉強をして頂いたかと思います。こう思ってしまう部下をもつ自分が恥ずかしいですが、今後もアフターサービス、販売に尽力致しますので末永いお付き合い宜しくお願いします。
    サイトを見ている方に申し上げますが入居10ヶ月さんは当社内部者または関係者の方ではございません。私どもからしましたら大切なお客様です。誹謗や中傷はお止めください。富士店からのお願いです。

120. 157 匿名

確かに社員の教育が至らずご迷惑をかけてしまった事はあると思います。
    申し訳ありません。改める所はすぐにでも改めます。
    私は本当に富士店店長ですよ。確かめたければ問い合わせ下さい。
    ただ繰り返し申し上げますが私どもの大切なお客様の個人的な感想にまで誹謗中傷は止めて下さい。

121. 158 通りすがり

店長さん勇気ある書き込みですね。ここに来る人は客観的にセンチュリーのメリット、デメリットがどうかを知りたくスレを見ていると思います。私も誹謗中傷は賛成できません。ちなみに私の近所のセンチュリーはよく着ぐるみを着た猿がよく道路沿いで手を振っていますよ。

122. 160 購入検討中さん

>>145
    5月というと・・入居19ヶ月さんになるんでしょうか?
    その後の住みごこちはいかがでしょうか?

今アエラかタマかセンチュリーで考えているものです。
    入居さんのバックナンバー読まさせてもらったんですが、ものすごく分かりやすかったです。
    こういう情報探してたというか・・本当にここは他よりマシですね。

営業が意図的に書き込んだにしては細かすぎるし、方向性も自分と似ているんですよね。
    たぶん本物だろうと思っていたら、富士店の店長さんのフォローで確定でした。
    店長さんの勇気に感謝です♪

123. 161 入居19カ月

>>160by購入検討中さん
    私が書いたスレッドを読んで参考にしてくれている人が居ることがわかりましたので、入居その後と今これから建築を検討されている方にアドバイスできることを書きたいと思います。
    早いもので入居してから19カ月が過ぎようとしています。入居後しばらくして、IHクッキングヒーターや食洗機の故障等がありましたが、その後は室内の壁(トイレと洗面所)の入隅に隙間が少しできたぐらい(コーキングを購入してDIYしました。)で、現在は安定期に入ったようで、何のトラブルも無く快適に生活しております。
    入居していちばん強く感じるのは、家はデザインでなく間取りや機能性だと思います。
    家を検討しているときは、デザインがよく見栄えすることばかりに目がいきがちですが、実際に住んで生活をしたとき、機能的で住みやすい家が一番だと感じるようになります。
    ちょうど美人だけれど家事のできない嫁さんより、決して美人ではないが家事をきちんとやってくれる料理上手の嫁さんのような・・・・・。
    最近流行りのリビングの吹き抜けも解放感があって良いですが、冬は寒いし、暖房費もかさみます。家の面積が広ければ見栄えもしますが、40坪にも満たない家に吹き抜けを設ける余裕などなく、それだけのスペースがあるなら2階に床を張り、一部屋一部屋を広くとったり、ウォークインクローゼットや書斎などを設けたいものです。
    バルコニーも家のデザインを気にするあまり、小じんまりと造るのでなく、家族4人分の布団を一度に干せるぐらい大きくとりたいものです。我が家は妻の強い希望で、南東方向に6m幅の造作バルコニーと南西方向に7m幅のアルミ製バルコニーがあり、大変重宝しています。
    マイホームセンターのように土地の間口が広く50坪を超える家だから見栄えもしますが、我が家のように、間口9m×奥行18mの50坪の狭い敷地に40坪未満で見栄えのする家を建てようとしても無理だし、たとえできたとしても間口9mから見えるのは道路に面したごく一部の面でしかありません。
    家は敷地の間口や奥行、隣地と離さなければならない距離、北側斜線や崖条例など、いろいろな制約があり、希望通りの家ができない場合もあります。デザインばかりに目を向けず間取りに時間をかけて機能的で住みやすい家を建ててください。
    住宅会社で持っている間取り図面の中から、予定している敷地にうまく収まるものをいくつか選んで検討し、その図面をカスタマイズしていくのが良い方法だと思います。
    ただし、選んだ図面オリジナルのままの価格をはじめに聞いておき、カスタマイズするごとに、いくらかかるのかを聞いて検討していくのが良い方法だと思います。

ところでセンチュリーホームですが、私が契約した時から2年ほど経ちましたが、この2年間に家の仕様がかなり変わっていることがチラシを見てもわかります。
    現在、長期優良住宅には補助金が100万円出るし、次世代省エネ基準(等級4)を満たした木造住宅にはエコポイントが30万ポイント付きます。住宅会社各社はこれを取得できるようにするため、仕様変更しているようです。
    具体的には、
    ①劣化対策(数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できること)
    劣化対策等級3に加えて床下および小屋裏の点検口を設置
    床下空間に330㎜以上の有効高を確保
     センチュリーは上記により、スキルビスで無く、べた基礎になったようです。
    ②耐震性(耐震等級を建築基準法レベルの1.25倍である2にすること)
     センチュリーは筋交いを増量し、耐震等級2を確保している? ←未確認
    ③エネルギー性(必要な断熱性能等の省エネルギー対策等級4が確保されていること)
    1階天井の石膏ボードの厚みを増したり、断熱材を入れたりしている。
    Low-E複層ガラスや樹脂サッシの採用
    より性能の高い断熱材の採用
    ④維持管理・更新の容易性(構造躯体に影響を与えることなく、配管の維持管理を行うことができること)
    床下空間を配管が通り、基礎外周から外に出すことにより目視で点検ができ、基礎を壊すことなく更新(取り 換え)も容易にできる
    ⑤その他5項目計9項目の認定基準があります。(詳細は住宅会社に問い合わせしてください。ネットでも調べられます。)
    以上が長期優良住宅の認定基準ですが、センチュリーの仕様が長期優良住宅になっているかどうかは確認していませんので、営業マンに聞いてみてください。

そのほか、住宅ローン減税も長期優良住宅の場合、控除率1.2%で10年間通算の最高控除額は600万円と過去最高になっていますので、家を建てるには今が狙い目だと思います。

次は、機会がありましたら、屋根瓦や外壁の色決め、室内コンセントや屋外の防水コンセント・給水栓の位置決めなどについてアドバイスを書きたいと思います。

124. 162 建築後2年 

悩んだ末にセンチュリーで建てました。自分が真剣に建築に取り組んで行けば、良い家が建つと思います。
    住宅は施工が一番です。どんなに設計・長期優良、、、、と言っても、作るのは人間です。これはどこのHM,工務店で行なっても同じです。良い方々にめぐり合うのは運もあります。また施主の方が熱心に当たれば、腕の良い方が来る場合もあります。皆さんの家に対する熱情を示せば、相手も人間ですので、平均以上の家が出来るのではないでしょうか? 勿論、そうならない場合もあります。そうならないときはどうすれば良いのかは、それぞれ考えて対応することも必要です。
    因みに、私の家は2-3問題がでましたが、素早い対応で今のところ問題なく快適に過ごしております。
    自分の家を建てるのですから、自分が現場監督だと思えば、常に現地・現物で対応が出来るかと考えております。

125. 163 購入検討中さん

>>161
    160です。ありがとうございます!
    特に仕様の変更はすごい参考になります(涙)
    チラシを見てもセチュリーは「安い」ということは分かるんですが、
    仕様の変更が見れると「お得感」が伝わってきますね。

タマもアエラもヒドイ書き込みばかりで、こちらも他に負けないぐらい不毛な書き込みばかりで・・
    営業が悪いとか人のけなし合いが多いんですが、知りたいのはモノの情報ですね。

この掲示板に求めるのはHMの仕様と価格がホンモノかどうか。
    さすがにウソはないとは思いますが、実際住んで問題がなければローコストにしたいです。
    もちろんOPも最低限にして出来る限り安くしたいんですよね。
    壁紙がはがれてブチギレしている人もいますが、壁が落ちて来なければ全然OKですね。

実はローコストは外観がちょっと見劣りするなぁ・・と思っていたら、入居19カ月さんの外観よりも中身という
    書き込みで気が付きました。そうなんですよね。住んでしまえば外観なんて気にしないというか、
    そもそも今住んでいるボロ屋も全く気にしてないですから(笑)

全くお金がないわけではないんですが・・
    家はそこそこに抑えて、貯蓄に回したいんですよね・・

>>162
    営業がヒドイとか職人がヒドイというのは、どのHMの書き込みにもあって、
    その差ではHM選びは出来ないというのが結論ですね。
    どんな人が担当するかは、本当に運に左右されると思います。
    ある程度は覚悟してますけどね^^;

126. 164 匿名

はじめまして。
    さっそく質問なんですが皆さんセンチュリーホームで見積もり出してもらってその書類いただけましたか?

私は他の会社に見せられると困るって事でいただけませんでした。
    旦那帰ってとジックリ相談したかったのですが無理でした。皆さんもこのような感じでしたか?

127. 165 入居19カ月

>>164匿名さん
    センチュリーホームで作成した見積書がもらえなかったということですが、私の時はセンチュリーホームから「標準見積明細書」というものをもらい、タマホームからは相見積をとり検討しました。
    他社に見積金額がわかってしまうという理由を書かれていますが、真意はよくわかりません。
    ただ、どこまで入り込んで見積りを出してもらったかですが、164匿名さんは真剣に家の建築を検討していますよね? ひやかしではないですよね? センチュリーの営業さんも『本当に自社も候補に入れ検討してくれている』と思えば一生懸命見積もりを作成し、アプローチもしてくると思います。しかし、ただあて馬にされるのであれば、出した見積もりは「たたき台」にされるので、出したがりません。見積もりを作成するのにもコストがかかるからです。ローコストビルダーで家を検討しているのであれば「センチュリーを含めたローコストビルダー数社から相見積りを取り、検討します。」とハッキリ意思を伝える必要があると思います。

見積もりの取り方について参考になる「住まいの水先案内人」さんのHPがありますので、ご覧になってください。
    http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/mitumori-01-c.htm

128. 166 匿名

他のローコストビルダーに勝てる自信がないから、見積書を出せないだけ。

129. 167 匿名

そうかな、価格だけならタマよりも安そうだけど。

130. 168 匿名

自由設計の注文住宅になると、高かったよ。

131. 169 匿名さん

>南東方向に6m幅の造作バルコニー

これひょっとして
    家が90度で直行している奴のバージョンか?
    あれはあぶねえな。付け根からバリっと逝くね。
    木造ではまずやらん構造。

132. 170 購入検討中さん

規格プランそのままで建てるならお買い得
    変更すると???

夏も冬も普通に快適
    設備等は価格以上だね
    しかし軒天がずれてきたり 天井のクロスにひびが・・・

133. 171 匿名さん

ローコストでは実質、自由な注文住宅はどこもやってませんよ
    あくまでカタログ規格から発展した、選べる家って程度。

それが良い悪いじゃなくて、そこが安く出来るポイントでもあるのだから
    標準プランで気に入ったものがあれば幸いだってこと。

134. 172 匿名

冷やかしで行ったつもりはないですね。
    両親も一緒に一度行ってますし見積もりも実家まで見せに届けてくれましたし…なんでだろう。
    怪しいと感じてしまい候補から外してしまいました。

135. 173 入居19カ月

>>169 匿名さん
    当家の敷地は長方形ですが、その四面全てが真東や真南を向いておらず、道路に面した方位が南東方向なので、こう表現しただけで、ここに書かれているような変わった造りをしているわけではありません。そもそも「家が90度で直行している」の意味がわかりませんし、折れるような構造物で建築確認が通るとは思いません。

136. 174 入居20カ月

№161で次回は屋根瓦や外壁の色決め、室内コンセントや屋外の防水コンセント・給水栓の位置決めなどについてアドバイスを書きたいとしましたが、先日、バルコニーの件で我が家(センチュリーホーム)の耐久性が無いようなことを書かれましましたので、予定を変更し、耐久性を示す地震力について調べましたので、書いてみたいと思います。
    地震に建物が耐えられるようにするには、耐力壁が必要ですが、その必要な壁量は耐力壁の長さで表され、計算式は以下のとおりとなります。
    ◎建築基準法による必要な壁量の計算式(必要壁量)
      必要壁量=各階床面積 × 壁係数
      ※壁係数=2階建ての重い建物(瓦葺)の場合
       1階部分=33㎝/㎡ 2階部分=21㎝/㎡であるので、
      我家でみると
      1階床面積 61.00㎡の場合 61.00×33=2,013㎝
      2階床面積 59.00㎡の場合 59.00×21=1,239㎝
      がそれぞれの必要壁量となり、これはX方向(間口)、Y方向(奥行)共に必要となります。
      しかし、この必要壁量は建築基準法の最低基準であって、静岡県など地震の多い地域では上記壁量は割増しさ   れ、計算式は次の通りとなるようです。
       必要壁量=床面積×壁係数×地盤種別による割増率×地震地域係数×耐震性能のばらつき倍率
      ちなみに我家の場合は
       1階必要壁量 61.00×33×1.5×1.2×1.1=3,985.74㎝
       2階必要壁量 59.00×21×1.5×1.2×1.1=2,453.22㎝ となっています。

次に壁量の計算ですが、
    ◎壁量の計算式
     壁量は壁倍率×壁の長さ×箇所数で求められます。
      壁倍率は片筋交い(45×90㎜角)の耐力壁の場合2.0
          タスキ掛け筋交い(45×90㎜角)の耐力壁の場合4.0
          面材(構造用合板7.5㎜以上)が2.5
          2×4の構造用合板9㎜以上が3.0となっています。
      従って タスキ掛けの100㎝の耐力壁が5か所あった場合
          4.0×100×5=2,000㎝ となります。
     このようにしてX方向、Y方向それぞれに全ての耐力壁の長さを合計し、その数値が必要壁量を超えるよう設計されています。
     我家の壁量計算書を見ますと
      1階X方向の壁量が4,182㎝、Y方向の壁量が4,320㎝ ≧ 2,013㎝
      2階X方向の壁量が2,800㎝、Y方向の壁量が2,700㎝ ≧ 1,239㎝
     で、建築基準法の最低基準の2倍以上であることがわかりました。
     また、静岡県の耐震基準は厳しく、この基準に合わせると必然的に耐震等級3にはなるのではないかと思います。

ところで、センチュリーホームの耐震等級ですが、私の手元にあるハウスプラス住宅保証株式会社が発行した「設計住宅性能評価書」に記載されている「耐震等級」は「1」です。しかし、上記数値を見たとき耐震等級は3に入ると思うのですが、どうして「1」なんでしょう。
    そこで調べてみました。
    住宅性能表示の耐震等級の判定をするには、以下の①~⑥の基準に適合していることが要求されます。ただし、耐震等級1の場合は①のみ(建築基準法レベル)の適合でよく、②~⑥は対象外になっています。
     ①建築基準法での、必要壁量以上の存在壁量を設けること。
     ②準耐力壁等を含めた耐力壁の存在壁量が各等級による必要壁量以上であること。
     ③耐力壁線が住宅性能表示の規定寸法以下であること。
     ④存在床倍率が必要床倍率以上であること。
     ⑤各部位の継手および仕口が基準に適合していること。
     ⑥横架材の寸法が適切であること。
    上記項目を見てわかるとおり、耐震等級2以上を取得するためには、面倒(コストのかかる)な計算をあれこれしなければなりません。
     センチュリーホームの我が家は②の準耐力壁を加算するまでもなく、必要壁量の基準を満たしているし、③~⑥の基準もクリアしています。これが耐震等級『1』ということは、申請をするための計算や書類作りによるコストアップを抑えるため、あえて耐震等級『1』が取得できれば良いと考えているのではないでしょうか?
     コストがどれくらいアップするかわかりませんが、施主にしてみると「設計住宅性能評価書」で耐震等級3となっていた方が安心するのですが、実際の仕様が耐震等級3になっているのならば、無駄な費用は支払いたくないというのも本音ではありますが・・・・

注)※建築基準法の壁量計算には風圧力に必要な壁量というものもありますが、今回はこの説明は省略させていただきました。

137. 175 匿名

福岡県北九州市在住です。北九州のセンチュリーホームに見に行きたいのですが、どなたか一緒に見に行きませんか?

138. 176 匿名さん

どうなのここの建築

139. 177 匿名さん

規格ものが52坪で税込み888万円。
    ローコストでは当然な、現実に建てたらお幾ら?ってのが不明瞭なんですが
    太陽光発電2,8Kでさえ50万でやってる。

もし一千万円で建つなら、坪単価20万を切って来る。
    それが本当なら、私はこれでいい。

もしローコスト系では当然の誇大詐欺的広告であるなら、かなり悪質だけどね・・・

140. 178 購入検討中さん

坪19万・・・

間取りを決まった形で作らないとならないけどね。

経年劣化は怖いけど、これだけ安いと建替を前提として建てても良いかと思ってしまう。

141. 179 物件比較中さん

最終的な価格が心配

142. 181 物件比較中さん

センチュリーは安いと思ったけれど、間取りが決まっていて
    少しでも変更があると「非常に高い。」

オプション料金というものが他社と比べて非常に高かった。
    部材も古いし、間取りも非常に古い感じ。

少しでも手を加えるのであれば他社のハウスメーカーと同等もしくは「割高」。
    であれば部材も新しい方にしようと思う。

143. 182 物件比較中さん

照明のスイッチがが10年以上前の小さいボタンのもので
    ワイドスイッチに変更すると1箇所1万円ぐらいかかる。
    とにかく建材が古くてびっくり。
    それでもよければ・・・

144. 183 物件比較中さん

888万円で家が建つというのはおとり商品で
    実際に見積りをとると2000万ぐらいかかりました。

145. 184 購入経験者さん

物件比較中さんは細かいことにもこだわる方のようなのでローコストビルダーはやめた方が良いと思います。
    規格プランは設計図(仕様書含む)ができているので安く建築できるのであって、自由プラン(注文施工)にした場合、新たに設計料(建築費の大体10%から15%)が別にかかってしまいます。規格住宅の躯体に影響ない範囲の変更であれば追加変更料金で済みますが、躯体まで変更しなければならない場合は注文施工と同じになってしまいます。

センチュリーは建材が古いと書いてあったのでびっくりしましたが、照明器具のスイッチのことなんですね。
    ワイドスイッチはお年寄りや子供や怪我をして手が不自由な人にはよいでしょうが、それほどこだわる部分でもないように思いますが・・・・・
    ローコストビルダーは一般に広く流通しているコストの安いものを使用しているので、やむを得ないと思います。
    見てくれを良くするためにスイッチや巾木や廻り縁をちょっと良くして坪単価を何十万円も高くして販売しているハウスメーカーより良心的だと思います。

146. 185 匿名さん

最終価格ですねー

147. 188 匿名さん

スイッチをワイドタイプへの変更で、1カ所1万円って嘘ですね。
    1箇所で1000円程度でした。

148. 189 面白かった!

センチュリーホームでモニター注文住宅を09年12月に契約し、10年3月着工、6月完成入居しました。
    皆さんの投稿を読ませて頂いているとご自分で住宅を建てられたことがない方がほとんどか、学生さんかお暇な方が多いみたいですね!
    私は20年前にセキス○ハウスで建坪60坪の家を建物3800万、外構200万、ガス水道その他100万、建築申請その他手数料200万の合計4300万円で建てました。
    ここ2~3年で水回り、ガス、瓦が風で飛ぶ、その他の調子が悪くなり全体的にリフォームすると500万円前後の見積りとなりました。
    たまたま、定年退職も近く余分な資金を使いたくなかったので、80坪の土地と建物を1年かけて販売し、同時進行でセンチュリーホームやダイ○ハウス・セキス○ハウス・中堅HMで検討しました。
    条件は販売した金額以下で新築(土地含む)し、躯体30年、水回り等20年外壁15年程度持てばメーカーは問わない自分自身の条件でメーカー選びをしました。
    1.ダイ○ハウス及びセキス○ハウスは躯体は軽量鉄骨で同等だが内装のドアやスイッチ類が必要以上にランクの高いものを使用しているので、見積り比較すると結果的に高くなり、いずれ水周りはどんなメーカーでも調子悪くなるので経験上無駄と判断、建坪40坪でダイ○ハウスは2800万+太陽光+外構+諸費用=3800万円程度でほぼセキス○ハウスも同額でした(お互いに値引き交渉はハードにしました)
    センチュリーホームに決定した理由は
    ①営業姿勢が車のディーラーと同じで、素人の営業が車を売るように知識も無くカイシャの方針のまま決められた規格商品を販売しているだけと判断した。
    これは3回目の新築の私にとっては最高の条件でした。(外壁もマイクロガード仕様に言葉巧みに変更させ追加無しとか太陽光パネルもモニター条件を追加させあのセンチュリーにほぼ追加無しできめました。
    素人営業はこちらがしっかりしていれば楽勝ですよ!
    ②建築現場もほぼ毎日訪問し、基礎段階から逐一修正依頼をし「うるさい客」を演じてきました。
    ③自身で設計図をひき、構造計算を設計事務所に無料で何回も計算させ、建築申請もおりました。
    ④大工さんはセキス○ハウスのときより確実に腕は上でした。
    ⑤当然オール電化+太陽光発電です。ただし、内装はすべてそろっていますが、近所の建売住宅とあまりかわらない仕様とレベルだと思います。
    ⑥結果的に、1階にインナー車庫を設置し、
    建坪49坪の建築物となりました。
    建物価格 1660万円(3.2kwパネル付き・オール電化+遮熱ガラス+マイクロガード)
    外構その他 100万円
    申請関係  200万円
    合計   1960万円 ⇒ すべて込みの総額ですよ。
    (坪当たりいくら?なんて意味無いよ。総額いくらで出来るかが問題ですよ。)
    完全自由設計で大工も外壁屋等もセンチュリーの家ではありえない、びっくりの、「シンプルモダン」の家ができました。
    ご自分に知識があって、時間を自由に調整が出来て、粘り強い交渉が出来る人で、各種申請も自分で動ける人には最高のハウスメーカーだと思います。
    建てて失敗した思う人は自分の知識の無さを今後2軒目で取り返してください。
    営業や監督がなにも動いてくれないとクレーム出すような初心者は建売にしなさい(建売の内容はもっとひどいよ)
    おかげで、販売したお金も残り、将来の水回り分の費用は貯金できているし、新しい家でまた10~20年住めると思うと、センチュリーホームに出会えて余裕の生活が出来、本当にありがたいし、車のディーラーのような素人営業と設計担当を手玉にとって、確実に中身濃く+安い費用で建築できたことはセンチュリーに感謝ですよ。
    建築中の半年間は本当に楽しく遊べて、思い通りの家を建てることができ、完成後の支払いやローン清算を完了した今は、嫁さんとは旅行や外食をリッチに楽しんでいます。

149. 190 匿名

>>189

上手に付き合えたということですね。

189さんに質問です
    大多数の人はあなたのように上手にHMをコントロール出来ないと思いますが、そんな方達にとってセンチュリーホームはどうだと思いますか?

150. 191 匿名

よかったですね

151. 193 匿名

前回の家をセキスイで建てたのもあるだろし、大手〜低コストを比較検討したと書いてあるりますよ。

でも自分に知識とノウハウがあるから、営業は素人同然を探したと言うなら、最初から大手に行く必要ないですよね。

まぁ大手だから社員教育がしっかりされているからは疑問ですが、組織の大きさが違うし少なくともセンチュリーよりはましなのは明らかですよね。

152. 194 購入検討中さん

友達もセンチュリーで建てたんだけど、全く問題ないんだよね。
    まだ5年目だけどすごくきれいだよ。
    大手の頭金と考えていたんだが、もうちょっと頑張れば現金で買えそうな気もするが・・

153. 195 面白かった!

190さん
    ありがとうございます。
    真剣に立ち向かって付き合ったと理解してください。
    センチュリーのモデルハウスで交渉しているお客さんを見ると、ほとんどが初めての戸建て購入者であったと感じました。「隣の芝は良く見える」と同様に住宅の情報量は非常に多く、他の住宅屋さんが良く見えるのは仕方がないですね。
    ただ、初めての建築でも子供の成長に合わせた(とはいえ10年後にはほとんど外に出ちゃいますがね)間取りや奥さんがほしいと思った装備内装が基本価格に入っていれば問題ない住宅屋さんだと思います。
    「イオンのイージーオーダーのスーツ」
    「トヨタのカーナビ付けた ウィッシュ」
    こんなイメージの商品だと思います。

191さん
    ありがとうございます。

192さん、193さん
    当初はダイワの建築条件付きの土地が気に入り、以前住んでいた家が販売完了するまでのつなぎ融資が必要なので、真剣にダイワの営業と交渉し、銀行も自分で訪問し融資を取り付けました。しかし、必要以上な装備のグレードを落としたくても価格は変更できないし、営業さんがダイワ退社後のやり手の契約社員のだったようで、「はい、任せてください。こちらですべてうまくやりますよ!」とか「値引きは200万しますよ」とかお口が上手でしたが、各種手続きが滞っていたため、本社の経理さんへ直接電話してみたら申請も上がっていないことがあったとかで、結果的その思いを引きずりながら生活するのは気が重く断念しました。セキスイにダイワの図面を見せ見積りを提出してもらったところ、偶然派手な品が無いけどなかなか的を得ているセンチュリーのチラシを見て、今回は思い切って「ロープライス」も面白いな!と思い、加えて幸い土地探しも一からのスタートだったので真剣に考え始めました。
    お蔭様で、ダイワのときより大きめの土地が出てきて設計も最初から考えることが出来ましたので非常に楽しい期間を過ごすことが出来ました。
    また、営業さんはたまたま入社2~3年程度のかたが多く(他の営業所も同様のようですが)これも結果的に私の趣味にあった会社の形態だったと言う事です。
    このあたりのことは、社会経験の多い方ならご理解いただけると思います。
    当然大手の社員のほうが社員教育や自社商品のことをしっかり教育されており、また品もあり顧客の希望にそった提案もしてくれますよ。
    どちらかというと、よく「あの人に任せておけば安心だよ」とおっしゃるお金持ちの方には大手がよいと思います。

194さん
    お友達のに新築おめでとうとお伝え下さい。
    悪口を言う方の書き込みの内容を読んでいると、車の免許を持っていない子供が「レクサスがいいとか悪いとか」言っているのと同内容だし、自分でローンも組んだり新築したことない方達のように感じます。
    手抜きをしてあるような建売住宅でも20~30年もっているし、周りを見渡しても30年以上経過した家が多いですよね!
    センチュリーが悪徳住宅屋さんなら既に訴訟問題や倒産していると思いますよ>
    確かに、大手の頭金に500万足せば現金で買えちゃう家だとおもいます。

今回書き込んで頂いた皆さんは真剣に建築を考えている方達と感じました。
    どこのメーカーでもオプション付けたら高くなります。
    ただ、センチュリーは本体が安いのでオプションが高く感じるのですよ。家を建てるときは当初予算をオーバーすることは当たり前のことだと思います。

回答になっていない部分はご指摘頂ければご回答いたします。

154. 196 匿名さん

センチュリーホームは値段にしては十分すぎるとおもいます。
    実際自分の親友がセンチュリーで現場監督してますが、建てた人はみんな満足してますよ。
    実際問題になるのはセンチュリーがでなく、そこに入る大工、基礎屋、クロス屋とからしいです。
    その現場監督は良い 基礎屋、クロス屋、大工しか使わないようにしてからは、ほとんど定期訪問でもクレームが無くなったらしいです。

確かにオプションは通常の所から考えると割高だとは言っていましたが、元もとが安いので、その辺は仕方ないと思っています。

実際自分もセンチュリーで建てたっかたですが、妻がどうしても輸入住宅にすると譲らなかったので、実現しなかったですが・・・

センチュリーのお風呂、キッチンとかは今建てているメーカー標準より、はるかに良い物をつかっています。
    その点は魅力的です。

中も見ましたが、大手の有名高いハウスメーカーと比べると使っている床とかが無垢でなかったりとか
    そういうとこが安っぽく見えてしまいますが、その点は気にならなければ十分良いメーカーだと思います。
    このメーカーで建てるときは 現場監督しだいだと思います。

155. 198 3児のぱぱ

契約しちゃいました☆

ウチの場合はリフォームか建て替えかギリギリの選択でセンチュリーホーム位しか予算的にいけそうな所がありませんでした・・
    ちなみに建築に関してはド素人です。

37坪程度のタイプで古屋40坪壊し込みでトータル1500万位です。
    何点か設計変更したいなぁと考えているので、今後打ち合わせを進めてみてご報告出来ればと思います。

今のところ、営業の方はいい感じです。

156. 202 購入経験者さん

実際に建てたけど50坪で、1660万だったけどね。

157. 204 入居済み住民さん

>37坪程度のタイプで古屋40坪壊し込みでトータル1500万位です。

うちとよく似たケースですね。
    当方も築30年30坪くらいの古家取り壊し+地盤改良込みで1400万くらいでした。
    建坪は36坪。

他の見積りと比較して200~300万くらい安くあがった。

確かにスイッチとか建具とか安っぽいが、安いしね。
    今のところ不満はなし。

あ、営業はタコですね。
    しっかり現場は見に行きましょう。

158. 205 匿名

センチュリーで建てました。

タイトルの回答ですが、本当に安いです。

チラシのまま(多少のオプションあり)の間取りで建てました。

チラシの700万(建物代)に諸費用、水道引き込み、登記代等の工事合わせて

全部で1100万でした。

完成品に非常に満足しています。

予算があれば、他メーカーもいいでしょうが、

1100万で36坪の家が建ちます。

すごいこだわる人には、むいてないかもしれませんが非常に満足です。

159. 206 購入検討中さん

アイフル、センチュリー〔注文〕、グランディ〔建売〕の三つで検討してます。

アイフルは一応キチンと図面もでて、細かい見積もりもでたのですが、
    センチュリーは、42坪で1500万〔本体一千万〕というざっくりした見積もりしか出ません。
    間取りは?と聞いても奥さんの希望の間取りは取れますよ。というだけです。
    あとでじっくり設計の者と決めて下さいとの事。

三社の中では一番安いのですが、値段だけでは比較のしようがありません。
    キャンペーンの事もあり、交渉の主導権をセンチュリー側に握られている状態です。

センチュリーで契約される方は、みなさん図面もパースもない状態で決めるのでしょうか?

160. 207 匿名

決めません。

うちでは、間取りや仕様を決めてから見積か、出るまで2週間以上かかるといわれ、待ってる途中で、他社見積の結果ばかり聞きに来ました。
    当然教えなかったのですが、すると、見積がもらえず、他社の結果を渋々教えると、結局その値段に合わせるといわれ、ことわりました。

評判通り、あまりにもバカにした会社だと思います。

161. 208 購入検討中さん

他社にあわせてくるんですね。

どうりで、グランディの間取りをみたがったり、アイフルの使用を聞きたがったりしたわけですね。

162. 209 匿名

必殺の後だしジャンケン。

163. 210 匿名

207です。

じつは、オチがあって、合わせてくれるならと、契約前まで行って、本見積の段階で、間取りの関係で同じ値段では、とても無理と言い出して、ブチ切れました。

ここに関わって1ヶ月以上無駄にしました。
    お気を付け下され。

164. 211 匿名

ハウスメーカーの友人がいるけど名前が通っているハウスメーカより、安く購入したいんだったら地元の工務店だってさ。でも、地元工務店だとアフタァーサービスが悪いんだって。

165. 213 同じく検討中

センチュリーホームは広告を見ると確かに安い。今 同じく安価なアエラホーム、アキュラホームとどこにしたらよいか検討中。
    安価なHMは、無駄な工数を出さない為、購入意志のある顧客しか見積出さないようにしてる。ここのHPを見ると利益率を10%に抑えているとか。

一度展示場に行きましたが、今度は仕様を詳しく聞いて判断しようと思う。

他のHMを引き合いに出して値切ろうとは思わないが、本当に安価にする為努力しているのか見極めたい。

166. 214 匿名さん

↑ 大手のように信頼して?任せたら アウト!

でも、自分で動いて努力すれば、納得できる安価で価値ある家が建つ!

167. 215 匿名さん

1つ気になるのが、全国展開ではないということ。

おそらく他のローコスト系でも全国展開を視野に頑張っているのではないかなと思いますが、
    今のところは局地的に展開されています。

今私の地域にはセンチュリーホームさんが実際にあり、ものすごくキャンペーンとか実施されてるのですが
    実際にここで建てたとかあまり聞かず、また契約数もさほど上がっていない気がします。
    もし、ある程度の件数を建てた上で、アフターサポートが面倒になる頃に支店閉鎖されると困るなと思いました。

近隣の地域や隣接県にでも支店があれば、まだ良いのですが飛び地での支店との契約の場合は悩みます。
    営業さん含めて地元の人がいませんでした・・・

168. 216 3児のぱぱ

設計の方との打ち合わせが始まりました!

とても感じの良い方で、今のところは当たりかなぁ?という印象です。
    営業の方は引継ぎした後はノータッチなんですかね?
    他のメーカーだとどんな感じなんでしょうね??

ウチは一回見積もりを出してもらった支店があったんですが、全体的な印象が(対応も含め)気に入らなかったので契約しませんでした。
    その後、他の支店でもう一回初めから話をして、契約をしました。

当たり外れはある感じですね@@

169. 219 匿名さん

破竹の勢い全国展開は良し悪しですよ。
    ローコス大手のタマさんは、北へ北へと進軍して発祥の地は閉鎖移転縮小ですからね・・・

だからってこちらも舐めてはいけません、似た者かもしれませんので・・・
    ただ本当に安かったなら、全てを含め「だって安かったから・・・」
    で納得出来るでしょ。
    出来ない人は拡張中のローコスなんか止めて、地場工務店に行って下さい。

170. 220 匿名さん

地場工務店こそ安かろう悪かろうの恐れ多し。
    コストダウンが徹底できてないから設備の仕様は悪くなるし、建築中の倒産リスクも大きくなるね。

センチュリーの場合は、注文だけ受けて実際は地場工務店に建てさせているのとかわらないよ。

171. 223 匿名

年内に引き渡し予定。この土壇場にきて、トラブル。
    図面に設備としてエアコン2台の記載があり、事前に『付いている』と確認をとっていたにも関わらず、今更付きませんはないでしょう。

こちらは、設備も踏まえて最終的な契約をしているのです。

当然クレームの電話を入れたところ、現場監督は分からないと言い、設計は営業に責任転嫁、営業は1年前の打ち合わせなんて覚えていないと。

設計へのクレームの段階で、『図面に記載があればうちのミス』と言っていたにも関わらず、記載図面をFAXしたところ、キャンペーン等の絡みがありこれにはエアコンが付かないとの事で苦しい言い訳。

で、結局どーするの?
    キャンペーン云々は知らんが、コチラは事前確認していたのだけど。口頭での確認だとうやむやにする訳?担当5回以上変えたのはこの為の布石?

で、昨日電話して今だに折り返しの連絡無しと。

ふざけてるよねぇ?

契約したのは愛知県岡崎店です。

172. 225 入居済み住民さん

>契約したのは愛知県岡崎店です。

岡崎には2店あった筈だけど、どっち?

自分が建てた方はこれといったトラブルはなかったが、定期点検に来やがらねぇ!
    まあ、今のところ苦情もないんだが、本当にこっちから連絡しないと何もしない。

173. 226 匿名

>225さん

2店ありました?
    イオンの通り沿いのとこです。

因みにエアコンに関しては1台だけつけるとの事で妥協。

今日新たな問題があって、敷地の家を建てる場所を間違えたとの事。

図面と違うところに家が建っちゃってるらしく、道路斜線的に法に触れるらしい…

…え、どーすんの?みたいな…

174. 227 入居済み住民さん

勘違いでした。
    東海ハウスパークだけでした。

エアコン付けられてよかったですね。
    ウチは元々ついてなかったので後から買いましたが、建ててるときは
    自分で付けられないんだよな。
    引渡し後しかダメって言われて。

>…え、どーすんの?みたいな…

屋根(ひさし)の形状を変えてしのげないのでしょうか?

175. 228 入居済み住民さん

目立たないところだけど玄関のタイルが外れた。
    まだ3ヶ月点検もしてないのに・・・

あと寝室のドアが勝手に開いてくる。
    どうなってんだ、これ!?

176. 230 購入検討中さん

新春チラシに35坪380万円が載ってるんだが・・
    これならある程度のネガティブ要因も受けいれらるかな~
    頭金で家買えるんだよね。さすがにグラつくなぁ。

177. 231 匿名さん

だから、そんだけじゃ買えネぇって・・・

178. 232 匿名

坪11万w
    安い以前に怖いわw

179. 233 購入検討中さん

35坪380万じゃ・・
    最低装備で1000万円ぐらい?

180. 235 匿名

チラシのセンスが凄いですね。

181. 236 匿名

227さん>

226です。
    結局、問題部位は無償改修になりました。
    なんで、お察しの通り凌いだ感じですね。

後は、補填で本体代金の10%程の返金と、外溝工事センチュリー持ちで話はまとまりました。

最初は立て直してくれるとも言ってくれており、なかなかの神対応だと思いました。

182. 237 入居済み住民さん

>最初は立て直してくれるとも言ってくれており、なかなかの神対応だと思いました。

それはスゴイですね。
    なんにしてもきちんと対応してもらえたようで安心しました。

>新春チラシに35坪380万円が載ってるんだが・・

それ+付帯工事費に5~600万取られると思ってください。
    だいたい1000万くらいになると思いますよ。

あとプランをしっかり見て、自分の土地に建てられるかみること。
    けっこう無茶なプランだったりします。
    横10m縦6mとか。

183. 238 申込予定さん

41坪タイプを検討中です。
    オプションなし、外構なし、ローン関係費用なし、キャンペーンの450万を値引きして、地盤改良95万含めて1500万弱というのはまだ安い方なのでしょうか。
    見積書が出てくるたびに額が大きくなるので、だんだん不安になりつつます。

184. 239 匿名

誰かセンチュリーの富士で建てた人いませんか?どうしようか迷ってます

185. 240 入居済み住民さん

>地盤改良95万含めて1500万弱というのはまだ安い方なのでしょうか。

自分のケースですが、36坪タイプで地盤改良費ありで1400万くらいでした。
    なので、妥当ではないかと。

自分の場合は、地盤改良費の当初見積もりが70万くらいだったのですが、実際調査したら
    100万以上かかりました。大きな追加はそれくらいです。

建つのがめちゃくちゃ早かったので当初予定してたアパート代はかなり助かりましたけどね。

186. 241 申込予定さん

入居済み住民さん、アドバイスありがとうございました。
    地盤改良の必要な所って、結構有るものなんですね。
    ちょっと安心しました。

187. 243 匿名

自分は静岡でセンチュリーホームに住んでますが
    今のところ・・不具合はないです。住んで8年になりますが・・・
    大工さんが建ててる所を毎日見に行き親方と話しましたが、結局某1流メーカーさんも2流メーカーさんも着工は下請け大工さんなので、どれでも変わらんよとその時言っていました。まぁ・・材質に違いがあるでしょうから耐久については、まだ分かりかねますが、住む事についての不具合は8年たっても特にありません。細かい事を言えば・・多少はありますが、その辺は価格相当と思っています。否定ばかりは・・どうかと思い投稿しました。あとは営業マンの対応は正直微妙だとは感じました。

188. 246 入居済み住民さん

>No.241 by 申込予定さん

既に説明があったかと思いますが、センチュリーは上棟時に9割入金が条件になってます。
    例のアーバンなんとかよりはマシですが、気になるなら止めておいた方がよいかと。

ちなみに上記条件のせいで融資を断られるケースもあります。

自分の場合は、ろうきん、JAがNGでした。
    結局UFJにしましたが、ろうきんが最有力だったので・・・。

あと現場担当はいくつも掛け持ってるので、反応が凄く遅いです。
    しつこくフォローするようにしてください。
    黙ってても向こうがちゃんとやってくれる、という考えは捨てた方がいいです。

他の方も書かれてますが、現場監督さん(棟梁さん)とは仲良くなって小まめに顔を出した方がよいです。

また何か聞きたいことなどあれば答えます。

ちなみに愛知の場合です。

189. 248 匿名さん

>247
    >何だって任せれば金もかかるし、良い家も建たない!
    >自分が動けば安くて良い家が建つ。それがセンチュリー。

ちょっと違うかなぁ

何だって任せれば金もかかるし、任せたなりに金をかけただけの家は建つ。
    自分が動けば安く建つ。いい家かどうかはわからないが、自分が動いたなりに納得はするだろう。
    それがセンチュリー。

ぐらいじゃないかな。

自分が動いたから絶対いい家とは限らない。納得はできるけどいい家ではないかも。
    金をかけたのにいい家が建たないという事は無い。いい家も建つ事はある。

190. 250 入居済み住民さん

地盤改良ですが、センチュリーではセット、つまり指定業者以外では工事できない筈です。
    他の業者でやったら保証できなくなるし、契約させてもらえなかったです。(自分の場合)

ちなみに自分も別のハウスメーカーと相見積もりとって比較しましたが、
    その業者では70万。
    センチュリーでは120万。

でも工事内容が違いました。
    センチュリーの方が打ち込む杭の数が多く、深さも長かった。

過剰工事なのかもしれませんが、土台がしっかりしてる方がいいので納得してます。

191. 251 匿名 さん

アホ?
    同じ業者でもセンチュリーでの地盤改良の場合は10年しか保障しない。

数や深さは二の次。別問題。なぜならケースバイだから。。

192. 252 購入検討中さん

センチュリーの保証期間を教えてください>246
    地盤改良なし?ならもっとある?

193. 254 匿名さん

見積もり貰ったら、諸費用が他所より、55万高かった。

だから、「テレビサービスできるんだっ!」と思いました。

センチュリーは、分けのわからない手数料あるので聞いた方が良いですよ。

194. 255 匿名

380万

本当にですか

茨城でも?

195. 256 匿名

茨城だから

196. 257 匿名

爆笑価格。

なのに更に値切ろうとするカスもいる。

197. 258 物件比較中さん

どうなのここ

198. 259 匿名さん

センチュリーホームで6年前にで建てましたが・・・・
    完成して数ヵ月後に連絡したら担当者は退職  
    住宅にちょっとあり2年位前に連絡したら保証期限が過ぎているため
    有料とのこと。それでも、取り合えず来ていただくようお願いいたけど、折り返し連絡しますと言ったまま現在まで連絡なしです。
     現在は、よそのメーカーに相談しているところです。

199. 261 匿名さん

380万は文句無しにいいな。
    当然建物本体価格だろうから、もしも他の費用が恐ろしく高額だったとしても
    もういっそ屋外給排水無しで建てちゃえば良さそうだ。

仕組みは流石に良く判らないけど、普通に考えて材料費だけで十分赤字だろう?

当方は千葉県だけど、ウチにもこの派手な広告が入ってビックリしたよ
    本当にこれで建てられるなら、そのまま建てればいいんじゃない
    家の品質がどうの、使い勝手がどうの、その後のアフターがどうのなんて
    ある意味この価格の前ではどうだっていい話なくらい、霞んで見える・・・

200. 262 物件比較中さん

余ってる土地に標準仕様で建てて
    賃貸にしたら利益出そうですね

201. 263 匿名さん

みんな自分の住む家を探してるんじゃないかなー。

だからかな、結構無関心。

202. 264 匿名

>326
    正しい日本語でお願いします

203. 265 匿名

>326
    >263

204. 266 匿名さん

読んだけど、日本語正しいね。

205. 268 匿名

話の種に展示場行ったなー。

家を売ってるのか設備を売っているのかわからなかったw

設備を豪華にして客を釣っているんだろうな。

家自体は外見も中身も安っぽい感じ。

こだわらない人にはいいんじゃない?

206. 269 匿名

広告の設備は凄いよね!でも、知人でセンチュリーで建てた人が居たけど普通だったな。

207. 273 入居済み住民さん

3年半前にセンチュリーで建てましたよ!!
    37坪で1700万(オプション・解体費用全込み)

ごく普通の木造軸組み工法ですよ。
    建て方も、アイフル・タマホーム等とほぼ一緒。

既製の住宅なので土地にぴったりのプランがあり、変更やオプションを
    加えなければ、かなり安いが、こだわると高いもののなりますよ!!

営業マンや、現場監督は若くまるで知識がありませんので御注意を。

自分で住宅建築の研究をしてる人はいいですが、いわゆる業者に丸投げの人は
    危険なのでやめたほうがいいです。

他メーカーと大きな違いは、基礎(スキルビス工法)です。
    私は、一般のベタ基礎に変更しました。(オプションになり変更手数料で50万増)
    建築後、床なりがでましたが、センチュリーの基礎だとゆかを剥がしての修理に
    なるところでしたが、ベタ基礎のため下からもぐって簡単に直せました。ホッ

208. 274 匿名

今は全棟ベタ基礎ですよ。

209. 277 購入検討中さん

まだセンチュリーはマシなほうかもよ

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/02/tvcm_d685.html

210. 279 匿名

営業、監督が施工にそれを言うのは意味がわかりませんね。社員一人一人が会社の顔なのに、給料もらって働いているのに。なんかヤバそうですね。

211. 280 匿名

施工×施主〇

212. 281 匿名さん

35坪 42インチの3Dテレビ付きで350万円!!

なんなのこの面白価格。毎回笑わせてもらってる。

213. 282 匿名

広い土地があって何の追加や変更もせず広告通りに建てればあの金額なのでしょうか?
    それとも難癖つけて増額させられるのでしょうか?

214. 283 匿名さん

諸経費込みで最低倍ぐらいにはなるんでね。

それでも面白価格だけど。俺にはそんなチャレンジはとても無理。

215. 285 匿名さん

>>281

勘違いしちゃだめだよ・・・

42インチ3Dテレビ 350万円
    (設置用スペース+居住スペース付き。)
    という表現に近いですね。
    ちなみに設置費として屋外給排水等の工事も必要になりますので諸経費500万程度考えておいてください。

でも販売してるのはテレビですから居住スペースに関する苦情は受け付けません。(^^

216. 286 匿名さん

もはや家はグリコのおまけかw

217. 288 匿名さん

クレームも何も・・・・オマケですから。

それから、テレビを注文される場合も、家に関してはある程度お見せする間取から選んでもらえますが、細かいことは指定出来ません。3Dテレビのオマケですから。

少しでも指定されますと、オマケと商品の扱いが逆になります。
    家をご注文されて3Dテレビをお付けします。

価格は全然違いますから勘違いされませんようにお願いします。

218. 294 匿名さん

1200万

219. 295 入居済み住民さん

センチュリーで建てて3年半になります。確かに一回勝手口のドアが開かなくなりましたがすぐに対応してくれました。
    私のような普通の会社員だったら〇〇ハウスのような大量の広告を売った坪55万のような家はむりだったけど
    満足いています。
    確かに和室のふすまとか安っぽい感じがしますが、普通に生活するには問題ないです。シロアリの調査も3年たってこちらから言わなくてもきてくれたし、使ってるドアがメーカーのたまたまリコール商品だったときもはがきで連絡がきたし、豪華な家を望まない場合はいいと思います

少し不満は夏は暑く冬は寒いです。これはエアコン等で改善できますが。

220. 297 匿名さん

6月地獄の決算。こんなときでもやるのかな?2週間で着工~引渡し。。。って基礎コンクリート固まってないじゃん!でも、ノルマだからね。すごい会社。。。

221. 299 匿名

そういう会社なのでしょう

222. 302 賃貸住まいさん

380万の家って
    組立?施工はオプションなんですか?
    基礎とか標準でついてますか?

223. 303 元センチュリー

380万+工事費、諸費用などなど結果1000万以内は不可。
    基本的に380万は売らない。
    なんやかんや言ってチラシに価格の載っている商品は売らない。
    なぜなら店で1棟しか売れない+給料にならないから。
    ちなみに営業はほとんど構造など知らないので、もし展示場に行く機会があれば構造のことなど聞いてみてはいかがでしょうか?
    ひどい営業は外壁の内側が何の部材かしらないレベルです。

224. 305 契約済みさん

現在、本契約も終えて、着工待ちです。
    今のところ大きな問題もないとは思います。
    これからどうなるかはわかりませんが。

経緯をブログにしてみました。興味がある方はどうぞ。

http://currydaiou.blog.fc2.com/

225. 306 購入経験者さん

入居し一週間に成ります。
    地震の洗礼を受けましたがクロス亀裂程度の被害で、それも引き渡し前だったので入居前に修正して貰いました。
    土台を含め建材の集成材がちと不安でしたが大丈夫でした。
    一週間経過後の住み心地は価格以上だと思いますよ。
    工事面積で42坪程度、本体+土壌改良+造作バルコニー+大幅な間取り変更+犬走+外構等を含め1,600万円台、坪単価40万円弱。
    確かにチラシ記載の380万円は如何にも客寄せのようで品が無く、普通に暮らしが出来る状態にするには合計1,000万円以上になるのは確実であのチラシは改善の余地大いに有り。
    只完成までに私が接した関係者、営業、設計担当、現場監督、大工、外構担当は真面目で信頼が置ける人物でチラシの印象と雲泥の差でした。
    305さんのブログで書いている通り、施主が勉強し関係者をリードしながら切磋琢磨し共により良い家造りをするのが基本。
    ここにして今の所は満足しています。

226. 307 匿名さん

文句つける訳じゃないけど、施主が勉強し関係者をリードしながら~
    なんて・・・プロに頼んでるのに・・・意味がないなぁ・・・
    どこで頼んでも多少の勉強は確かに必用だけどね

227. 308 購入経験者さん

金かけてベストに成るのは当たり前、金かけないでベストに近づける為には、HMだって商売だし標準通りにする所をこちらの勝手で間取り変更、ベランダ等のオプションを追加するわけで、そこを最小限の経費に押さえられるように交渉する知恵が必要だと思う。
    今回の家造りコンセプトは妻へのプレゼントと言う事も有り、南側への造作バルコニーとホール。
    今まで洗濯物の干し場に困っていたので、雨天時もホールでほせるようにしたかった。
    基本の図面で42坪程度ではコンセプトと合う間取りは無かったので勉強と交渉が必要になった。
    有り余るほどのお金が有れば注文通りの住宅が手に入ると思うけど、多分この掲示板を見る人々は庶民と思われるので、お金で解決出来ない所は知恵と交渉でベストに近づける努力が肝要と思う。
    住んでまだ一週間だから今後問題が発生しクレーマーになるかもしれないけれど、今の所は妻も気に入っており問題は無い。

228. 310 匿名

42坪総額で1600万は凄い

229. 313 購入検討中さん

お金ないのでセンチュリーを考えています
    380万の家って組立後の価格ですか?キット販売?

230. 315 匿名

センチュリーで一階を25畳ほどの広いリビングにしました
    これって地震には不都合?やっぱり間仕切りがあった方がいいんでしょうかね

231. 316 んー

建築予定ですが、最初の見積から比べると予算オーバーしてます。
    うちはできるだけ安くと思いながらやってますけど、何をするにも追加料金で
    他のメーカーさんなら、含まれているだろう工事費も追加料金が発生しました。
    最初にこれ以上は絶対にかかりません。って金額もいつのまにか超えてました。
    坪単価にするとびっくり、ローコスト住宅はどこへやらです。
    それでも、妥協して続行中。

232. 318 匿名はん

>>305

外壁レンガ調はやめたほうがいいよ。あれは恥ずかしい。

冗談じゃなくマジで貧乏くさい。今ならまだ間に合うでしょう。

フローリング風クッションフロアとフローリングぐらいの差と思ってもらえばわかりやすいかな?

233. 319 匿名

簡単な事。センチュリーホームが嫌なら買うな!納得した人だけ購入すれば良いんだよ。完璧な営業何て何処にも居ないよ。

234. 320 匿名

317の言う通り!金額が上がるのが嫌なら全て標準にすれば良いんだよ。上を求めるならセンチュリーホーム止める事。ローコストの意味が無くなるよ。

235. 325 匿名さん

そう言えば、6月で1年になるけどセンチュリーから点検の案内がない。
    今から連絡入れると、「じゃあ、3年点検と一緒にやりましょう!」って言われるのが怖いけど勇気出して電話してみます。でも、現場監督は退社したし設計主任も転勤したし…

236. 326 匿名さん

どうですか 検討中です

契約後の別途が心配です。

237. 327 住まいに詳しい人

ここで建てたので書かせてもらうが、
    あれこれ追加すれば、他社並の金額にはなる。
    でも細かいところ、根太や床材、内装、外装等を見てみると、
    一般的な大手他社よりも変わらずか豪華な材料を使っており、しかも比較すると安い。
    さらに大工さんの仕事が細かく丁寧にやってくれている。
    ここのスレに出て誹謗中傷されているような会社ではないぞ。
    社員も熱心に取り組んでくれている。
    明らかに数年前とは会社は変わったぞ。良く自分の目で確かめること。
    このスレは荒らされているので、良く自分の目で確かめること。

電話は絶対にかけない営業姿勢ですと言っておきながら、“たま”に電話かかってくる“タマ”よりは良いと思うが。

238. 329 入居予定さん

センチュリーホームで建てました。

とにかく追加や変更をすれば、どんどんと高くなっていきます。
    変更するので、元の分は差し引きしていただけないのですか?というと、「無理です、金額は追加されます」の一言。
    何にいくら掛かったのかの詳細は絶対に教えてくれません。

また、色々な細かい確認を怠り、話をどんどんと進めていきます。
    出来上がってみて、思っていた家とだいぶ違います。
    クローゼットの扉が壁側ではなく、内側に開きます。やり直してくださいといったもののまたしても無理ですの一辺倒。
    「無理です」を何度言われたか分かりません。普通は努力しますと言うもんではないでしょうか。

当たる営業マンにもよるとは思いますが

239. 332 契約済みさん

不満はあるけど、ボロクソに言われるほど悪くはないと思っています。
    確かに最初の営業の話より選択肢は少なくなったし、変更の度に金額も上がりました。
    最終的に、40坪1600万円(地盤強化、浄化槽込み)になりました。
    でも、家が建ち始めた今考えると妥協できる程度です。(判断の別れるところですが)
    長期優良住宅・省令準耐火構造等、真面目に家づくりをやって貰っていると考えています。
    ただ、現場担当者が一人で40軒位を担当しており、性能検査や現場打合せ確認等東奔西走のハードな状態です。
    可哀想で、細かいことは言わないで成り行きに任せることにしました。
    価格を抑えるために会社の仕組みがそうなっているのでしょうが、もう少し社員が長期に腰を据えて納得のいく仕事ができるよう改善されることを願います。
    今のところ、工事に入られる業者さんは丁寧な仕事をされ、ホッとしています。
    他県は知りません。熊本の話です。

240. 334 入居済み住民さん

愛知だが、営業を始め、設計、建築に至るまで、親切丁寧にやってくれたし、問い合わせ対応や補修の対応まですぐにやってくれたぞ。できないなんて一言も言ってないし、とにかく丁寧に対応してくれて、センチュリーで建ててホッとしている。

241. 335 入居済み住民さん

あと、事前の打合せは、十分やっておくように。良くも悪くもお互いのためだ。
    打合せが不十分だから、後々クレームになるんだが、これは施主にも非があるぞ。
    打合せで十分話し合えば思い通りの家が建てられると思うよ。
    まぁ、家なんて贅沢物だから、380万円では建たないし、一生に一度のことなんだから、
    自分の好きな間取りの家に変更してもいいんじゃないか。
    その分の追加がどうこう言ったって、仕方がないんじゃないのか。
    追加分の明細も設計から次回の打合せ時にきちんと出してくれるよ。
    他県は知らんが、俺は愛知だがな。

242. 337 匿名

お前よく考えてから物を買えよ。
    営業とのコミュニケーション不足だな。契約時に、ちゃんと説明があるぞー!
    クーリング・オフ制度というのも利用できるぞ。

243. 343 匿名

自己責任って言葉知ってる??
    相手だって商売だからね!!
    利益が出て、なんぼよo(^o^)o

244. 348 匿名さん

センチュリーで建てて住んで一年。問題なし。

お隣さんも昨年セキ○○で建てたようだが、壁にクラックがあったのでやり直ししたいそうだ。壁材メーカーが悪いだの、作った大工の取り付けに不具合があるだの、メーカーは責任が負えないらしく、そのまんま。

245. 351 もうすぐ入居丸3年

誓約書や確認書、覚書は『言った』『言わない』『聞いた』『聴いてない』等、後々トラブルが
    発生しないようにするためのもので、取り交わす方が良いと思いますが、これが多いと「うさん
    臭い」ですか? まあ、いかにこういうトラブルが多いかということですが・・・
    また、このスレに営業や現場監督と打ち合わせをしたことを守らないとか、忘れるとか書きこん
    でいる方がおられますが、打ち合わせした内容を複写式の便せんにその都度書いて、お互い確認
    し、控えをもらうなどした方がトラブルが無くなると思います。(その場でコピーでも良い)

私がセンチュリーホーム(CH)さんにやってもらいたいことは、CHさんは株式上場を目指し
    ているようなので、これから規程やマニュアル、内部統制の3点セットなどを整備する必要があ
    ると思いますが、その際お客様が勘違いしない(勘違いさせない)営業政策(チラシづくり、契
    約の際の説明事項、建築後の定期点検等)を見直してもらいたいと思います。
    株式上場準備記念のチラシは特にお客様を騙しているようでいただけません。
    あの価格は限定モデル(チラシと全く同じ間取り)だと思いますが、チラシを見た人はあの坪数
    のものがあの価格でできるんだと思い込んでしまいます。
    また、あの価格は建物本体のみで、別途諸経費がかかりますが、大体どれ位かかるのか目安を入
    れていただけると資金計画がたって良いと思っています。
    まさか、諸経費に利益分を上乗せしているとは思いませんが・・・・

タマホームさんのチラシはいくつかのタイプの間取り図とパースと価格(オプション含む)を掲
    載して、わかりやすくなっています。
    「坪単価いくら」は全ての間取りで、その単価ではないのですから変えた方がよいと思います。

246. 352 契約済みさん

今日、福岡に新しい展示場できました。これからいってきます。

247. 355 購入検討中さん

契約解除して違約金みたいのは取られましたか?

248. 356 業者

いいものは高い。20年やってきた中でコストパフォーマンス感じたのは大手HMの企画品。
    土地から探す場合 土地を決めてから建物でしょ?
    企画プランが入る土地を探す。
    子供さんが小学校入る前がチャンスですね。幅広いエリアで土地を探せるなら。

だいたいのお客さんは土地を契約してから建築業者選定に入るのであまり時間ない中での判断はキツい。

249. 357 匿名

以前プランをお願いしたのですが、手書きのプランがでてきました。事務所にはパソコンがないそうです。いいか悪いかは考え方次第ですが…

250. 359 匿名

営業マンが若い方だったから、大丈夫なのかなって思ったけど
    家を立ててから7年今では呑み仲間になっています。

251. 360 匿名さん

吞み仲間になったなら、ちっとは裏話や本音が聞けそうですがどうなんでしょ。
    今のセンチュリーって359さんが建てたころと比べてどうこうとか。

252. 362 契約済みさん

先日、契約しました。
    工事面積51.42坪 床面積47.19坪 地盤改良別途、上水道概算込で15.761.100円
    ネオストと言う仕様です。

普通に、建売住宅を買うよりは、素晴らしくいい買い物だと思いました。

253. 363 匿名

362さん ネオストとありましたが プラン集ですか? 実際プラン集の金額よりプラスとして最終的にどのくらい上がったのでしょうか?

254. 364 匿名

チラシを見て展示場に行ったのですが
    チラシの値段では建たないですね。
    値段の事を聞いても「土地次第」などと言って
    教えてもらえないですし、
    こちらが求めるまでは見積もりもありません。
    見積もりが出ても実際の価格は
    ずいぶん増えるようです。

物は良いかもしれませんが
    やり方が気になるところですね。

255. 365 契約済みさん

362です。
    プラン集の5210SIを、改良しています。

ネオストと標準の2種類があります。
    どれくらいグレードアップするのか、忘れましたが、床が幅広のフローリングです。営業の方に聞いてみて。

まだ最終金額は、出ていませんが、少し値上がりしました。
    資金は、余裕を持って取り組んだ方がいいです。

256. 367 契約済みさん

全部屋に、エアコンとテレビの配線、照明のシーリングとスイッチなどで、9万円上がりました。
    でも、これって、いらないかな~とも思いはじめてるんですよ。
    今現在、必要無いものを、将来使うかな?
    うちは、これまでエアコン一度も付けた事がないし、子供たちも、疲れて帰ってきてあまりテレビ見なくなってきているんで。部屋にテレビがあったら、引きこもりになる可能性もあるしね~

今度変更してもらおう!!

257. 368 購入検討中さん

明日契約予定です。
    Fネオストと言う商品で地域限定の商品みたいです。今は九州のみでおこなっていてこれを最後に暫くは通常
    営業と言っていました。通常よりグレードが良い?と言ってました。カップボードW2400と電動のキッチン戸棚
    食洗乾燥、カーテン、レース、木製レール、クロス格子、シャッター1階部分、カードキーの玄関ドア、幅広のフローリング(ワックス不要)外壁のオートクリーン(水で汚れが落ちやすい塗料)オール電化、省令準耐火、長期優良、住宅性能評価、瑕疵担保責任保険付(上限2000万)Low-eガラス、断熱材はグラスウール^^;
    でしたが熱抵抗値が2.6でしたので変更しませんでした。42坪のチョット外観が良い規格のプランにしました。
    見積もりは、1200万+銀行諸費用や登記費用でしたが、うちの敷地は道路から3M上がって工事車両が入れないからと割り増しが38万かかりました。^^;それ込みで1200万でした。たしかに魅力ある(●^^●)
    どうしようかな~家内は気に入っているみたいだし

258. 370 契約済みさん

368さん

よければ42坪のどのプランか教えて頂けますか?

私も42坪のプランで考えています。

259. 372 ななし

あのチラシやり過ぎですよね…

すぐ仮契約したがるし、契約時安くてもなんだかんだでどんどん金額が 増えます

よそが標準でやるのにここはすべてオプション

勉強していないと痛い目みますよ

260. 373 契約済さん

社員さんは、いないと思います。

釣りでもなんでもない、みなさん本当の事書かれてます。

後輩の為によかれと思って書いてます。

家を建てる時、契約時よりも値段の下がる業者さんは、無いに等しいと思って下さい。高級住宅でもローコスト住宅でも、だいたい上がります。

それは、住む人によって適切な設備機能が、あるわけで。希望しなければ、あがりません。どんどん要望を出せば上がるのは、当然です。決してセンチュリーが上げているわけでは、ありません。

また、土地の形状などで、やもおえなく上がる場合も出てきますが、それは、必要経費ですね。

デザインや高級仕様を求める方は、やめておいて下さい。
    普通の新築で、自分で自分の家を作りたい、ローコスト希望者の方の為のセンチュリーです。

キャンペーンなど、いろいろお得な時があります。
    そういう時に、どうぞ契約されるとお得感がありますね。

私もネオストで契約しました。よかったと思っています。

261. 374 契約済さん

道路から3メーター上がるって結構上にあるお土地ですね。

営業の総括責任者さんに、もう一度詳しく、値上がりしませんか?とお尋ねする事を、おすすめしますね。
    設計の方に、聞いてもらうとか、確認すると安心だと思います。

262. 375 匿名希望

私も現在センチュリーホームで計画しています。

5年後、お金がかかるとはどう言う事でしょうか?

詳しく教えて下さい。

宜しくお願いします。

263. 376 匿名

ウチも南福岡店がオープンした時から、今だけのサービス、今だけの値引きって言われて、8月に、368さんと同じサービス内容で37坪 約1000万で契約しました。オープン特価の分はこれで完売しました。って言ってたのに‥
    今契約しても同じなんですね(-"-;)
    契約するまでは何回も家に来たり電話かかってきたりしてたんですが、契約してからは 寂しいもんですわ(-"-;)
    未だに詳しい間取りもハッキリした金額も何もわかりません(-.-;)

264. 377 契約済さん

きっと、5年もすれば、修繕費がかかると言う意味で言われているのでは?

ほかっておきましょう。地震が来たら、すぐに修繕費は出ますし、上手に住めば家は長持ちします。それなりの手入れをする覚悟は、持ちましょう。

265. 378 契約済さん

センチュリーさんは、契約したら営業の方から、設計の担当者にバトンッタチされますよ。
    今度からは、設計さんと話を煮詰めていく作業になります。
    私の所では、展示場の横の建物で、皆さん打ち合わせしています。

もう一度、展示場に足を運んで、次回打ち合わせの日時を決められる事をお勧めしますね。
    システムを知らず、愚痴っていてはもったいないですから。
    夜遅くまで、みえますし、面倒であれば電話でのやりとりをされたらいかがでしょうか?

キャンペーン商品は、期限があり、何か月以内に建ててくださいと書いてありました。
    もうすでに進められていればいいですが、じっくり間取りや自分の家について考える時間は、多い方がいいですから。あせって、せかされて又文句言っててもしょうがないし。
    子供でもあるまい…

キャンペーン完売しても、中にはローンキャンセルといって、ローンを組む事が出来ない人がでてきます。
    それは、すぐにわかるわけではなく、審査をかけてその後わかるので、完売してから1,2カ月までは、ローンキャンセル分で、適応してくれます。
    まあ、運よく残っていれば、の話です。

266. 380 契約済さん

376さん!!!
    大丈夫ですか??
    もう、一か月近く放置して…
    この掲示板よく読んで、センチュリーさんは、動いてくれませんよ!!
    自分で間取りを決めて、色決めて、次回の約束も確認して、どんどん前に進んで下さいね。

まず、間取りを決めると、そこから、柱一本いくらで計算して出してくれるのです。見積もり。
    せっかく、幸運の切符を手にされたのだから、いい家を建ててください。

やっぱり、展示場に行ってプラン集を見て悩んだ方がいいと思います。自分で設計された方もみえたので、それでもいいと思いますけど。

契約をする。という事は、自分で自分の家を建てる!!という事です。責任は、自分にありますよ。どうぞ他人まかせな発言は、やめて、目を覚まして。

267. 381 契約済さん

だから、私は、社員じゃなくて、373もしくは、7月11日に、契約した5210SIを改良し、今度着工する人です。52坪1500万です。覚えてませんか?ちょくちょく、おじゃましてるんだけどな~

268. 382 契約済さん

実は、私も、ローンキャンセル残り2棟!!で、今しかないかな?と、重い腰をあげて契約したんです。
    だから、キチンと説明ができるんです。
    ネオスト、知らなかったんだけどいいじゃない♪♪
    お得感満載です。
    もし、お近くのセンチュリーさんでキャンペーンやってたら買いですよ。

269. 383 契約済さん

ホントに、今だけの値引きです。今だけのサービスだと思っていいです。
    また、何周年記念とか、何棟達成記念みたいな感じで、出てくるとは思いますが、いつかはわからないし。
    今、円高で、輸入材が安いからいいけど、円安になったら輸入材が上がるので、すぐに値段につながってくるきがします。無借金ということは、出た分お客さんからもらうという事。だと思います。

270. 385 匿名さん

380さん、ご心配ありがとうございました。了解です。

271. 387 契約済さん

センチュリーホームは、九州だけではありませんよ。私も九州ではないし。

これから、家を建てる人たちが、なげやりで、文句ばっかり言ってる掲示板見て、いい気持ちしないでしょ?
    これから新築しようとしている人に、センチュリーのいい所も知って欲しいし、やり方、心の持ち方間違えてると、もったいないでしょ。

272. 390 購入検討中さん

例えば、どんな失敗ですか?
    詳しく教えてください。
    検討していますが、不安になります。
    その、失敗は、打ち合わせでも避けられないことですか?
    また、大手メーカーにすれば、大丈夫な事ですか?

273. 391 購入検討中さん

調べたいです。
    どこで調べればいいのか教えて下さい。
    すごく不安です。
    いつ建てた家ですか?

274. 392 購入検討中さん

社員さん、大工さん、
    最近あったクレーム教えて下さい
    解決しましたか?

275. 397 買いたいけど買えない人

失敗してる人さん
    多い数いるなら、失敗を教えて。

センチュリーにすると、何がいけないの?

276. 399 買いたいけど買えない人

no.389by匿名へ

調べてもわからないから、かきこヨロシク

277. 400 匿名さん

みんなのために、失敗談をかいてね
    これからの人の役に立ちましょう

278. 401 匿名さん

噂・・として気にせず建てるなら良いのではないでしょうか?大手ハウスメーカーでも欠陥はありますから。
    ただたしかに大手だとアフターはしっかりしていますね。でもそれはそうでしょう、それだけのお金を払うのですから。センチュリーホームさんでもいい大工さんに当たり、いい家に住んでいる方ももちろんいると思います。
    ただ実際その確立は低いと思われます。ハウスメーカーの友人や不動産の知り合いや工務店さんに聞いても
    正直センチュリーさんの良い噂は聞いた事がない所か悪い噂しか聞かないというのは事実です。
    私は今正に注文住宅を検討していますが、あまりの安さと設備の豪華さに一度は惹かれました。しかし
    ここだけは・・と皆さん口を揃えます。会社自体しっかりしていない様です、支社の所在地等コロコロ変わる
    のも変な話しだし、現場監督も営業の人がまとめてやっている様だし。。
    ローコストでも他にも探せばいろいろあると思いますが・・工務店さんでも今自由設計の980万住宅やセンチュリー
    さんの他のレスでも見ましたが一建設さんの付帯工事込みの32坪まで980万円や工房アヤさんという輸入??住宅40坪980万円・・個人的には広島建設さんなんかもいいと思いますが。
    いずれにしろ安いとはいえ一生の買い物でしょう。欠陥住宅を購入してしまっては余計お金が出るという事をお忘れにならない事が大切です。安くていい物等ないと散々レスでいう方もいますが、探せば豪華さはないけどきちんといい物を安く提供したいという所だってあるはずです。実際友人はカビだらけの家に住んでいますが、ローンが残っているので引越しもできません。
    当たりの大工さんに当たれば」いいかもしれませんがカケで住宅を購入するのは危険だと思います

279. 402 建築予定

うちの現場監督さんは、元設計担当だと言ってましたよ。建築士の免許も持っています!と聞きました。
    要は、どこで建てるかでは、なく、自分が勉強して失敗しないようにどうやるかだと思います。

280. 404 匿名さん

センチュリーは、豪華じゃないよ、普通だよ

281. 405 匿名さん

401へ
    正しく発言しろ。

支社がコロコロかわるを、詳しく説明してみ

282. 406 建てた人

全然良くない!
    一年なんもアフターないし連絡しても対応しないし…
    安いけど買うのは絶対やめた方がいいです!

283. 407 匿名さん

センチュリーさんへ

またアフターないって人が現れたぞー

キチンと決められた事だけでもやってくれ

284. 408 匿名はん

ほんとだよ・・担当はすぐやめたし電話したら伝えておきます。
    シビレきらして1ヶ月後連絡すれば折り返します。とそのままで
    連絡はこないけどハズレですまされるのか??
    カビ・・は掃除と言われればそれで終わりかもしれないがかなり
    やってるつもりだけど断熱材なんかでかなり変わるみたいだしこれから
    正直不安だよ・・まだ1年半でこれはないと思うよほんと。
    いい大工に当たらなかっただけなのか?30年ローン組んだが持つのか
    不安だよ

285. 409 匿名さん

んーーーー
    センチュリー頼むで、もう少しまともな対応しようよ

施主は、大切にしてほしい。
    折り返し電話します。と言ったら電話しようよ

もう少し踏み込んで、この件は、担当のOOから電話します。と言ったら、施主もOOさんいますか?って次かけれるし、問題があるから電話していると言う事

キチンと対応してください!!センチュリー本部しっかり指示だして!!

286. 410 匿名さん

人間は、カビとホコリと戦う戦士なのさ

家の高い安いなんて関係ない。

高気密住宅、コンクリート住宅、大変だよ。空調管理できないと、すぐにカビだらけ。

287. 411 匿名さん

この前テレビでやってた家のカビやら接着剤やらの特集。高機密の高級マンション
    だったが寝室や北側の部屋からカビがいっぱい出て奥さんと子供が喘息になって
    引っ越してたぞ。あれは構造上の問題やら換気やら断熱材やら確かにいろいろ原因あるらしいな。高級でも中身はわかんないってことか。旦那はなんともなかった様だが歯科医とやらで・・金持ちはいい
    よな・・おいらはカビが発生しても引っ越せないだろうな

288. 412 匿名さん

だったら、がんばって掃除だ!!
    ぬくぬく暖かい所が大好きな、カビ
    空気の入れ替え、暖房を控えて、掃除しよう。
    私も、がんばろ~

289. 414 匿名さん

まじっすか?
    YKKもっといいサッシ作ってくれないと困るなあ~

やっぱ壁が、薄いからか?
    じゃあ冬は、サッシに雨戸で対策?
    それとも除湿機バンバン?干からびる?

ん?そんなに、寒くない所に住んでいますが、結露確定でしょうか?

290. 415 匿名

YKK差額アップで結露軽減樹脂サッシいろいろありますよ。
    日本全国カビはえないとこ無いです。
    結露防止スプレーや結露吸収テープに日々の拭き掃除!最終手段はカビキラー(笑)でバッチリ!?

291. 417 匿名さん

恐ろしいレスが、来ましたよ。
    躯体内のカビ生えてる写真、それも作りかけに

そんな現場見せていいのか?
    最終的に、代えてくれたのか?

292. 418 匿名さん

誓約書かく前に、非カビ住宅契約書にサインしてもらわないと困りますね
    施主を大切にしよう!キャンペーン実施中

293. 419 匿名はん

カビ・・ずっと吸ってると喘息になるぞ・・
    カビキラーも身体にわるそうだな

294. 420 自宅建築中

後で隠れるところは、いたるところが、このようにけばけばしていますね。
    素人目で見ても、丁寧とはいえないのではないでしょうか。
    大工さんによるとおもうのですが、現在工事されているかたは、早く仕上げたいの一点ばりですね。
    もっとゆっくりでいいから、丁寧な仕事をして欲しいですね。

1. 後で隠れるところは、いたるところが、この...
  295. 421 匿名さん

あなたは、地元工務店向きですね。大工が丁寧にって言う時点で。
    お金は出さないは、文句は言うは、工期は長く?
    値段相応の家ですよ。あんまり細かい事言わない方がいいと思いますよ。

296. 422 自宅建築中

>値段相応の家ですよ。

やっぱりそうでしたね

297. 423 自宅建築中

追伸
    ローコスト、高品質と盛んに宣伝しているもので。
    クギの頭が出でいる。

1. 追伸ローコスト、高品質と盛んに宣伝してい...
  298. 425 匿名さん

もっといい家がいいなら、もっと金出しな

299. 426 協力業者

センチュリーとは創業当初からのお付き合いですが、
    昔に比べればクレームは減った感じはします。
    基本価格がかなり安い分オプション、諸費用は割高なのはやむ終えないでしょう。
    会社としても利益ださないといけないですから。
    ちなみに社長さんは権限ないですから。
    創業者には誰もかないませんよ^^

300. 430 e戸建てファンさん

あまりラチがあかないなら、責任者を電話口に出してもらって下さい。
    もちろん営業所ではなくてお客様センターの。
    窓口ではなくて責任者をです!

301. 432 匿名

だまされたわけでもひっかかったわけでもない。自己責任。
    HMによって仕様はちがうし、間取りや家の大きさによって値段は変わるもの。どこのHMでも。土地によって付帯工事代金も絶対違ってくるし。

302. 433 島田

一昨年、宮城県沿岸にてセンチュリーホーム仙南営業所で契約し家を建てましたが去年3月津波被害にあいました。
    4月にその修理見積りを依頼したのですが、4ヶ月経ってもなんの連絡もなかったのでこちらから連絡をとると『震災の影響で遅れていまして...間もなく出来上がるところです』との回答。
    それからさらに半年経っていますが今だに一度も連絡は無し、あまりに対応が適当だと感じました。
    どんな理由があるにせよこれ程待たせるのなら経過連絡をするべき。
    建てたら建てっぱなし、既存客より新規客、アフターケアなど二の次という事なのでしょう。

震災から間もなく一年、そろそろ連絡してみようと思っていますが、一体どんな言い訳をしてくるのやら...新築キャンペーンなどやってるクセに『震災の影響で忙しくて』などとほざいたらただで済ませるつもりはありません。

303. 434 おせっかい人

震災の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

宮城県など大きな被害を受けた地域は震災の復旧特需で職人さんが足りない状況が続いていると思います。
    そのような中で、センチュリーホームで建てたからといって、修繕をセンチュリーホームに依頼する必要もないと思います。津波の被害は保証もききませんので、どこで修繕してもらっても費用はかかります。
    心当たりの建築会社やリフォームを行っている会社などをネットで調べ、手当たり次第に問い合わせをするぐらいでなければ、いつになるかわかりません。1年近くも待っていられる位なら、それ程の被害は受けなかったのでしょうか? 
    センチュリーホームで使用している建築資材は、一般に広く出回っているものを使用していますので、どこに頼んでも調達は出来ると思います。

どこも職人さんが不足している状況ですので、もっと積極的に動かれてはどうでしょう。

304. 438 匿名さん

>433

434の方の投稿が正しいと思います
    新築の建築ではなく修繕ですのでリホーム業者を当たるのが無難かと

でもいくらメーカーは免責だからと言っても
    値段提示と修繕のアドバイス位してほしいですよね

センチュリー経由で修繕ではマージンが乗るので
    直接リホーム行業者を探した方が安そうな気がします。

305. 441 島田

433です、長文失礼します。
    まず被災に対する温かいお言葉と親身なアドバイス有難う御座います。
    因みに家は1m以上浸水し住める状態ではありませんので、家族 親戚 そしてボランティアの方々(本当に本当に感謝しております)に協力して頂き、内壁 断熱材 床など外壁と柱以外全て取り除き、床下の泥掃き、全体の水洗いと消毒をし、ベニヤ板とブルーシートで猫一匹入れない状態にして 今現在は近くのアパートにて借りぐらし中です。

コメントを読んで少し驚いたのは『HMは新築建築が業務であり修繕を依頼するのは無難ではない』という意見です。
    HMに対する私の勝手な認識ですが、『新築建築を手掛け その後のアフターケアとして不具合や◯年点検等の対応の他 その物件の修繕依頼があればそれを請け負うのは当然』というのが私のHMの認識でした。
    車を擦ったら購入店に修理依頼をする、家が壊れたら建てたHMに修繕依頼をする、という感性でした。
    是非お聞きしたいのですが、私のHMに対するこの感覚と言うか認識はズレていますか?
    皆様は新築を建てる際、HMにそこまで求めないものなのでしょうか?

最後に、私はイタズラにセンチュリーホームを貶したいわけではありません。
    当時私の担当だった方は他県へ転勤してしまいましたがとても親身な対応をしてくれました。
    家自体も3・11のあの揺れの中 花瓶一つ落ちませんでしたし柱にヒビ一つ入っていません。
    津波にしても、近隣では完全に流されたり基礎からズレて修復不可能な家がある中、修繕可能な状態で踏ん張ってくれました。
    他社の偽造投稿や、ただ批判したいだけの投稿と思われるのは心外なので参考までに申し上げておきます。

306. 442 匿名

島田さん震災で本当に大変でしたね。
    自宅が修理可能との事が唯一の救いでしたね。
    私も昔は、車も家も買ったところで修理やアフター頼むのが当たり前と思っていましたが、今は、安くて誠実な対応してくれるところをさがして頼んだほうがいいと思います。HMや工務店に頼んでも実際施工するのは下請け業者がほとんどです。最初から一人親方の大工さんに頼んだほうが安くてスピーディーじゃないかと思います。

307. 443 匿名さん

ハウスメーカーが率先して修繕のアドバイスや手配をするのは当たり前。
    ウチで建ててもらいましたけど修繕は本業じゃありませんので他をあたって下さいなんて言ってるハウスメーカーは三流。
    ハウスメーカーはリフォーム会社じゃないけどとか言ってるやついるけど、バカ?
    自分が何千万だして新築建てて同じ状況になったとしても同じこと言えるの?
    車の例えがありましたが、携帯、腕時計、家電、なんでもそうだけど販売店が修理も請け負うのは当然のアフターケア。
    言ってるのはハウスメーカーと大工でお得なのはどっちかって話しじゃなく、建てたハウスメーカーの企業姿勢の話でしょ。
    修理なんて知らねーよって考えのハウスメーカーで家建てたい?

308. 444 匿名

センチュリーホームは震災がある前から人手不足(そもそもアフターケアの専門部署が無く営業所の現場監督がやっている)でアフターが間に合っていないと社員さんに聞きましたので、震災地域で、どれだけのセンチュリーのお客様が修理依頼されているかわかりませんが、本当にいつまで待たされるかわかりませんよ!
    震災に遭われた方々が一日も早く復興されることを望みます。

309. 448 匿名

建てたメーカーが修繕も受けるのが当然
    そう思うのはとても良くわかりますが

建てたら後の事は知らないよ〜というHMは結構聞きますね。
    センチュリーもその一つと思います。

ほとんどの他業種だとメーカーがその後の修理をするのが当たり前ですが
    建築業界は全てがそうとは言えないですね。

310. 460 匿名さん

また広告が入って来た
    37坪で本体価格728万円だって。諸費用は一体どうなってんのかね?
    更には400万円相当(定価)の装備品が無料だそうだ。

申請や書類関係は避けられないとしても、屋外給排水なんぞは
    極端に高ければ施主側で依頼する方法もあるだろう。

ズバリだが、この規格37坪で1千万円で建てられるのかいな?
    建売技術の粋を集結しても、37坪一千万ポッキリは難しいんじゃないかと
    思っていたけど、ココは可能なんだろうか。
    タマホとか目じゃないよね・・・

それともタマホ同様、単なる囮広告の誇大板なのか?

311. 462 匿名

諸費用(地盤補強、給排水工事、浄化槽など)抜きで37坪で最も安いプランもしくは広告に載ってるのを何一つ変更しなければ1千万円くらいで建つと思います。
    ただ営業は、あまり知識がないのでみなさん怪しいとか論外とかいいますが客自身が知識持てば安く手に入れる事ができます。
    なんせローコストですから社員研修とかないみたい(笑)
    なんでローコスト住宅メーカーなのにトヨタの最高級車の名前にしたのかな?そろそろ子会社でレクサスホームとか出てきたりして(笑)
    自家用車ミラでも家はセンチュリー

312. 464 FPひろし

433&441島田さんへ

震災で物心両面で辛い思いをされ、心からお見舞い申し上げます。

島田さんの投稿がキッカケで様々な人の考え方を拝見させてもらいましたが、本当に辛い
    思いをされておられるご本人の気持ちになってアドバイスをされた方は少なかったようですね。

<<是非お聞きしたいのですが、私のHMに対するこの感覚と言うか認識はズレていますか?
    <<皆様は新築を建てる際、HMにそこまで求めないものなのでしょうか?

島田さんの感覚も認識もズレていないと思います。
    誰だって震災の被害から家を修復しようと考えたら家を建てたHMに依頼することを真っ先に
    思い浮かべるでしょう。
    施主の思いからすると、自分の置かれている立場をHMに汲み取ってもらい、一刻も早く修復
    の道筋を示してもらいたいと考えるのは当然のことです。

なのに、センチュリー以外で修復をアドバイスされた方が何人かおられた為に『どうして?』
    とやりきれない気持ちにさせられてしまった(違っていたらごめんなさい)。

センチュリー以外で修復を依頼したらというアドバイスは、すごくドライな意見のように
    聞こえますが、島田さんに早く家を修復してもらうには・・・と考え大変に合理的な考え方を
    提示されたのではと思えます。
    特に『おせっかい人さん』の提案は一日も早く島田さんの家の修復を願った現実的な意見かと
    思っています。

センチュリーホームは現場監督さんの話を聞いてもぎりぎりの工数で切り盛りしていますので
    もともと余裕のないところに発生した震災の影響でてんやわんやの事態になっているようです。
    今回の震災対応で私の家を建てた現場監督も震災のあった県に移動し、設計主任も現職場と
    仙台を行き来しているような状況です。

おせっかい人さんはそのような状況を把握され、島田さんに他の業者を薦められたのではない
    でしょうか?
    第三者の私が見てとても温かみのあるアドバイスだと感じました。

ただ、センチュリーホームの対応のまずさは相変わらずですね。
    簡単な問題であれば、私の場合でもすぐに対応できているのですが、時間が掛る複雑な問題の
    応接に信頼を欠くような事例が他のスレッドにも発生しています。
    一言、何月頃なら対応できると思います・・・と回答するだけでも受止めが違ってくるのに!
    残念ですね。

家を建てたHMに修復してもらうのが本筋かと思います。
    ただ、センチュリーホームの状況を踏まえて、他の選択肢を検討されることもお勧めします。

313. 466 島田

よく考えてよく読んでと言われましても、そもそも私 他で修理した方が良いという意見を批判などしていませんよ?
    そういった意見、アドバイスに純粋に『驚いた』というだけで皆さんの認識を確認したかっただけですので...面白くなく思っていると勘違いされるとちょっと困ります。
    465さんのコメントを含め、皆さんの意見を有難く読ませて頂いています。
    嫌味な言い回しになってしまいますが、私の書き込みをもう一度良く読んで頂けると助かります。

そして私が一年待ったのには一つの理由がありまして、皆さんがおっしゃる様に被災地では職人の人手が足りません。
    今だに修理に取り掛かっていない家は山程あるのが現状です。
    人手不足は被災地で生活していますのでよくよく理解していて、現状を理解しているからこそセンチュリーホーム側の事情を考慮し多少の遅れや不手際はしょうがないとここまで対応を待った訳です。
    ただ結果は裏切られる形になりましたが...

今センチュリーホームを検討されこの掲示板を参考にしている方々に同じ後悔はして欲しくないと思い、参考までに被災地でのセンチュリーホームの対応を書込みました。

皆さんの意見、有難く頂戴しセンチュリーホームに見切りを付け他で修理を検討したいと思います、本当に有難う御座いました。

314. 467 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

315. 468 FPひろし

467さんへ

<<一企業として都合の悪いレスに対し迅速に削除依頼を出すより先に・・・
    と断定されていますが、根拠があっての投稿なのでしょうか?

この掲示板の目的はセンチュリーホームの良い点・悪い点を事実に基づいて書いて
    これから家を建てようとしている方へ参考にしてもらったり、家造りに関する疑問や
    悩みなどにアドバイスを行う場所だと思います。
    推定でセンチュリーホームが自社に都合の悪い内容文を削除した・・・というような
    書き込みは、いささか性急で好ましくないのではないでしょうか。

削除された投稿はこの掲示板の管理人さんが複数の削除依頼を受けて、掲示する事が
    適切でないと判断した時に初めて削除されるルールだと思います。   以前ですが
    もうひとつの掲示板で、私の投稿ともう一人の方の投稿を同一人物と中傷したスレに
    削除依頼を出しましたが管理人さんが履歴を調べて二人が同一人物でないことを確認
    されたうえで中傷文を削除したことがありました。

この掲示板はルールに守られて運営されています。
    むしろ事実かどうか判らないことを推定で事実であるかのように書き込むことは完全に
    ルール違反になります。
    どうかこれからは今後家を建てる方の参考になるような投稿をお願いしたいと思います。

316. 470 匿名さん

ちょっと前の投稿で、パチンコ屋で勤務時間中のセンチュリー営業マンをよく見掛ける、という投稿がありましたがすぐに削除されました。
    その削除理由が分かりません。

その投稿は実際に自分が何度も見ているという内容だったと思いますので憶測であるからという観点では削除理由にはなりません。
    事実確認が出来ないから、という理由であればここに投稿されている全ての実体験が削除されなければ矛盾します。

そして、ここはセンチュリーを検討している方の参考になる様な投稿をする場である、という観点から考えても
    メーカーを選ぶ際、その企業で働く人間の勤務態度や勤務意欲は大変重要な判断材料です。
    よって今後家を建てる方にとって大変貴重な投稿だったと思います。

以上の事から削除理由が見当たらず、そして削除基準があやふやです。

こうしたセンチュリー寄りの削除基準がセンチュリー関係者が削除依頼を出しているのだという疑惑を生むのだと思いますよ。

317. 471 FPひろし

470匿名さんへ

勤務時間中のパチンコ屋で見かけるという投稿内容は、私も見ておりますし一つの
    情報提供として否定するつもりはありません。そんな社員がいるのかなという思いで
    拝見させてもらいました。
    それが削除された理由も匿名さんと同じように私にも判りません。

投稿内容がセンチュリーホームにとって都合の悪い内容であったので、削除された
    段階でもしかしてHMが削除したという疑念が生まれるのもやむを得ないかもしれません。

但し、事実関係がよく判らない『推定・憶測・疑惑』レベルでHMが削除依頼を出したと
    決めつける投稿をすべきではないと申し上げました。
    このような決めつけ方は、決して良い情報を参加されている方に提供しているとは思えない
    からです。

318. 473 匿名

管理人がセンチュリーの人という考えが出るのはおかしいと思う。頭が弱いのか。少し考えればわかる。

319. 474 物件比較中さん

ひろしさんのご意見は、極めて中立的、かつ別件での対応も誠実だと感じます。

お互いに今一度、表紙上段削除依頼の投稿削除基準を読みたいと思います

その基準からすると、例)>>473さんの、頭~の件は削除されても仕方ないのでしょう。

320. 475 周辺住民さん

でも、消されないのは、センチュリーを擁護している発言だからでは?
    多分、センチュリーの人は、頭が、、、、と書いたらすぐに消されると思います。

321. 476 FPひろし

472&475周辺住民さんへ

<<ここは、おかしいです。
    <<管理人って誰‼⁉
    <<センチュリーの人以外考えられない。

<<でも、消されないのは、センチュリーを擁護している発言だからでは?

周辺住民さんが書かれているこの掲示板についての疑念ですが、投稿文を書く欄の下に
    『利用規約・業者の方へ・掲示板マナー』のバナーがありますからクリックして熟読
    されてみたら如何でしょうか。

誰でもそうですが、自分の投稿されたものが削除されたら気分が悪いですし、それが業者への
    問題指摘の場合には業者に偏った管理をしているのではと疑りたくなるのも判ります。
    ただ、その考え方は自分中心のものであって、この掲示板のマナーやルールを理解していない
    ところから出てくるのではないでしょうか。

この掲示板の理念は、住宅を提供している全ての会社が顧客と良い関係を構築し、そして購入
    された方が幸せな新しい生活を始められるように切に願っている…というものです。
    すこし堅苦しいですが、この掲示板に参加して情報を提供する私たちは、まずこの理念を理解
    したうえで投稿することが求められます。

利用規約や投稿マナーそして当掲示板のスタンスなどもお読みになってください。
    とても公正な立場でこの掲示板を管理されておられることが理解できると思います。

多くの人がこれから家を建て新しい生活を始めることを目標に努力されています。
    その方々のためにも公正で質の高い投稿内容を提供したものですね。

322. 478 物件比較中さん

センチュリーが用意したモデル設計図に合う土地、方角がある人にとってはとっても安いのだろう。
    しかし注文で設計してもらうと相当高い。そういう解釈でよろしいでしょうかね。

323. 480 物件比較中さん

ありがとう。やはりそうですか。一度モデルハウス見に行ったんですが、全体に古いデザインとつくり。おいてある別途や家具も数十年前のセンス、というより古すぎ。2階のベランダに出ると足元の防水部分は風化して砂利のようでした。

324. 481 匿名

基本プランは、ちょっと古いデザインかもしれませんが、屋根形状、間取りやベランダの変更出来るので、自分好みにできますよ。
    今のところ、金額、デザイン、設備など大満足です。

325. 482 匿名

確かに変更できます。
    その度に、追加金頂きます。と言われ、
    何だか、ぼったくりにあってる気分になる人は、多いと思います…
    これだったら他のメーカーに行けばよかったと思う人も、少なくはないと思う。

326. 483 匿名

そうですか?私の場合変更しても金額上がる場合と上がらない場合があり良心的だなぁと思いましたよ。基本的には何かしら変更すれば金額が上がるのは、どこでも同じだと思います。でもローコストメーカーや小さな工務店では、変更したプランで利益をあげるというやり方は、しょうがないと思いますよ。

327. 484 匿名

結局、施主がどこのメーカーや工務店を選ぶかでは、無く、施主の知識と交渉次第やね!

328. 485 匿名

メーカー選びは、大切にして。
    知識は、あってもいいけど。
    おしの強い人や、交渉の上手い人が得をする会社って、?
    家を何回か建ててれば、わかる事があったとしても、皆さんだいたい片手におさまる回数だと思う。
    素人にも平等に対応してくれる親切な会社がいいです。

329. 486 匿名

センチュリーホームの素人集団の営業と駆け引き出来ないならどこで建ててもボラれるね!
    賢い買い方したいなら消費者が賢くならないとね!

330. 488 購入経験者さん

坪単価60万を考えている人はこの掲示板には来ない。
    多分坪単価30万台の予算でそれ以上を求めている人が見ていると思う。
    費用の中で頑丈な家と斬新を加味するのはどだい無理と思う。
    只今の所満足しているが、柱の集成材がどの程度耐久性が有るかわからないのが不安です。

331. 489 匿名

ローコストメーカーでは、ほとんどが集成材を使用されていて無垢材に変更すれば追加料金が発生するのが現状。
    安くすませたいので妥協するしかありませんでした。

332. 490 物件比較中さん

アイフルのパンフには、集成財のほうが約1,3倍強い、などと書かれてあったが、、、。
    私もセンチュリーで話し聞いたけど、わらをもつかむ気持ちでも、しり込みしちゃうな。

333. 491 契約済みさん

私はヒノキの集成か無垢かで悩みセンチュリーで檜無垢で契約しましたよ。(土台と柱等)追加金は65万でした。

相談してみては?

334. 492 匿名

へ~そんな事ができるんだ~
    建て坪は、何坪?

335. 493 匿名

モチロン柱の太さは、変えてない値段ですか?

336. 494 匿名

センチュリーの集成材
    ヒノキは使ってないハズ
    三重のセンチュリーは、別会社があるよ
    レンガの外壁が売りの。

337. 495 契約済みさん

491の者です。37坪です。柱と土台は4寸に変更しました。どの支店でもセンチュリーなら対応できると言ってましたよ!

参考にしてください。

338. 496 築7年になります

なんとな~く書き込みしたくなったので・・・
    ご検討中の方の参考になればと思います。

センチュリーホーム茨城で建てて約7年になります。
    建坪58で、当時のオプションでお風呂を一番いいグレードのものに。
    家自体は、約2000万円強だったと思います。
    キッチンはクリ〇ップの結構いいものが標準でついてきました。
    ほかは中の下、といったところでしょうか。
    建物自体の総評としては、「価格相応」の一言。 これにつきます。
    ただキッチン然り、電気やらカーテンやらが付いてきたりと、「居住」ということだけに焦点を絞れば
    決してそこまで悪いものではないかと思います。
    「こだわり派」の方には間違いなく向かないでしょうけど・・・

建物に関しては、そんな感じの印象でしたが
    それよりも気になったのは、アフターフォロー。
    購入当初、「半年後に点検に来ます」と言っていたのですが、
    結局来ず。壁のクロス割れが出たので、その件も含めこちらから連絡し、
    ようやく顔を出す始末でした。

きっと、そういうところなんでしょうね?!

外観の派手さだったり、使っている部材だったり、
    お金を払えばどこのハウスメーカーでもそれなりのものが出来上がると思います。

でも結局は「人」なんです。
    売るのも人。
    買うのも人。
    建てるのも人。

カリキュラム、じゃないけど、
    その「人」の育成もしっかりしているんですよね~、いい企業って。

次に家を建てるときは、どうせかけるなら、そういったところにお金をかけたいですね。

なんだかまとまらなくてすみません。

アンサーとしては、「本当に安い」です!

339. 497 匿名

家に求めることは人それぞれ。
    誰だって安くて良いものがあればそれがいいですよね。
    大工さん、営業さんの当たり外れはどこでもあるし。

340. 498 匿名

築5年、もしかしたら我が家はハズレかもしれません、すでに二階の床どの部屋も床泣き(ギシギシ)となりますし、クロス剥がれとサッシの建て付けも?です。最初の台風で家がギシギシと鳴ったのにはビックリしました。よく価格相応と言うけども価格より悪いかな?印象としては家の造りは評価できず、アフターとメンテナンスははっきり言って悪いです。

341. 499

五年で、ギシギシは、つらいですね。
    うちは、冬場寒い分、夏は、涼しい風がよく通り、過ごし易いです。
    ただひたすら安い家なので、これからの心配はありますが、居心地は良いです。今のところね

342. 500 入居済み住民さん

建坪35坪、トータル 1650万くらいでした。 築2年

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡