注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート3

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-10-22 18:02:03

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/

[スレ作成日時]2008-09-14 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート3

  1. 103 入居済み住民さん

    元営業さんの話は一昔前の話だと思います。

  2. 104 元営業

    >>103さん

    残念ながら一昔前のほうが「まし」でした。
    「現場サイド」に今より少しは権限があったため、別の現場で「補填」をしてくれていた事が多々あったようです。
    しかし。
    今は「四半期決算」や
    「ISO」の取得に伴い
    「現場サイド」の権限が
    無くなりました。

    結果、今の方が「人情味」が無くなり、「あいつ」の現場は…って感じで手を抜く場合が増えていますね。
    生きていくための手段ですが、「こんなメーカーの家なら要らない」って思うような現場が多い昨今です。

  3. 105 元営業

    この話は特定のメーカーを
    指しての話ではなく。
    この業界で長らく色々と関わってきた私の経験ですが。強いて言うなら
    「化学系」の会社(親会社)に、このような施主無視な「理不尽」な事が多々発生していることはお伝えします。

  4. 106 匿名さん

    バブル最盛期に建築ラッシュがありました。その時は多少手抜きでも目を瞑る監督もいた事はありました。近年、HMは工務店や業者に安くて良い仕事を要求してきます。検査も厳しいです。下手くそな業者は切られます。


    私はパナホーム、ダイワなどの仕事をしていますが、手抜き工事など聞いた事がありません。もし手抜き工事なんかしたら仕事を無くしますから。

    今、仕事の少ない業者さんはいっぱいいます。良い仕事をする人はHMで生き残っています。それが現状だと思います。

  5. 107 元営業

    >>106さん

    「安くて」と
    「良い仕事」。
    これが未来永劫、
    「継続的」
    に成立するなら
    何も問題は起きないのではないでしょうか?

    今、建築業界は若い
    なり手が減ってます。
    それは若者だけの問題
    では無くて雇う側に
    「余力」「資金力」
    が無いからではないでしょうか?

    このままだと近い将来
    「現場力」は落ちるでしょうね。

  6. 108 匿名さん

    >107 元営業さん
     よほどひどい会社におられたのですね。その一部の会社、業界、知識で断言するのはいかがなものかと?106さんと同じく、生き残る為にレベルが高くなっているのも事実。あなたのいたような会社だけが自然淘汰されるだけ。いかにも的なあなたの話笑えるよ。

  7. 109 契約済みさん

    でも、元営業さんのお話は、すごく説得力がありますし、
    全部のHMには当てはまらないまでも、非常に参考になり
    ます。
    そういったHMに当たらないためのノウハウなども教えて
    いただけると更に嬉しいです。
    個人的には、もう契約済みなのですが.....。

  8. 110 平屋女

    ハイムのあの下から噴出す換気やめてくれないかね。埃は舞うわ寒いわで最低

  9. 111 匿名さん

    自分が建てたゼネコン住宅の場合通ってくる職人の車が悪くてアルファード、ベンツのワゴン車とかで来てたよ。
    それとなく聞いたらちゃんと利益確保してくれるから職場環境も潤っておりほされないようにそりゃくそ真面目にやってるようなこと言ってたよ。
    他の大手も請負っているらしいが、おかげで他大手施工まで良い影響だしてるらしいよ。
    多少高いだけでこれほどの格差は結果的に得。

    安物買いの銭失いという言葉の正しさを知らされた

  10. 112 匿名さん

    ↑なんか車ネタを書く人って、車にしかお金を掛けられない、いかにも・・・・

  11. 113 元営業

    >>108さん

    笑える話かどうかは
    今の建築業界がどのようになっているかをよく調べてから発言した方があなたの「ため」になると思いますよ。

    あと「思い込み」で
    他者に意見をするときはもう少し広い見識と冷静さを持ったほうが良いですよ。

    ちなみに。

    私の会社は「淘汰」されたわけでもないし、
    「一部」だけを商売としているわけではないので「思い込み」を訂正願いますね。

  12. 114 買い換え検討中

    数年前に準大手ゼネコンが建てた13階建の新築マンション
    に入居(3階)したのですが、雨漏りが酷く、台風がやってく
    ると天井から雨が降る始末。
    何度、検査に来て貰っても原因分からず、当然、対策も採
    れなかったので、結局、3年で引き払いましたが、ゼネコン
    と言ってもこんなものか、と幻滅しました。

    職人がベンツに乗ってやって来なくても良いので、まとも
    な施工をしてほしいですね。

    あ、もちろん、大○建設ではありませんよ、ご心配なく。

  13. 115 物件比較中さん

    >大○建設ではありませんよ、

    分かってます。大成建設はスーパーゼネコンですから。しかもマンションはほとんど施工していませんので。

  14. 116 108

    >113
    すいませんねぇ。あなたの業界知らなくて・・・。でも、残念ながら私もその業界のヒトですよ。ヒト見る目なしですよね。だから営業向いてないから辞められたのでしょうけど。。。
    ちなみにメーカーとくくるとややこしいですが、確かに建築業界では113さんが言う似たような事は一部あるでしょうね。その辺は謝らなければなりません。ただ、大手ならごくほんの一部の話であると思いますが。ただでさえコンプライアンスを追求されますし、最悪裁判も待ち受けているでしょうから。仮に勝訴しても、その市場・建築地周辺に与える悪影響を考えると得策ではありませんしね。その1棟の利益を得る事で、口コミでマイナスイメージを植えつけられ何百・千万の利益を棒に振るわけですから。新聞沙汰・裁判沙汰になったら・・・うーん、まともな会社ならそこ考えて行動しますよ。
    あと、建築は結局人の手ですることですから大小問わず施工ミスは必ずあります。その責任の所在がハッキリしているかどうかで、ある程度は指摘のあるような問題を回避する出来ます。フランチャイズ式などは本社と施工店でどっちの問題?となすりつける可能性はありますので、しっかり契約前に確認すべき点ではないでしょうか?(けっして大手が良いという話ではありません)また、会社の本質を見るならば担当以外の社員や職人の働きぶりや提出資料の出来、現場の清掃状況などの仕事の取り組み姿勢も参考になりますよ。施主さんにもそのメーカーを選んだ責任もありますので、納得安心が出来る会社選びをお勧めします。(フランチャイズや工務店さんでもきっちりしている所一杯ありますから)

  15. 117 買い換え検討中

    114です。

    認識不足で申し訳ありません。
    大成建設程度でスーパーゼネコンなのですか。
    では、ウチのマンションの施工もスーパーゼネコンです。
    準大手なんて書いてしまって申し訳ありませんでした。

  16. 118 購入検討中さん

    ウォームファクトリーつけられた方、乾燥とかはどうか教えて下さい。結構肌が敏感な方で、少し心配です。いいなぁと思っているのですが。

  17. 119 匿名さん

    >118
    去年建てたものです。
    乾燥するのは本当です。去年の冬の我が家ではなにもしないと、湿度40%くらいだったような。
    引渡しの時にサービスで加湿器をプレゼントされました。

     とはいえ悪いことばかりではなく、前のアパートで悩まされた冬場の結露がなく、部屋干しの
    洗濯物の乾きが早いです。

     今年からのウォームファクトリーは加湿機能付きと聞きましたが・・・。

  18. 120 グランツーユー

    今朝は冷え込んで最低気温11度でした。
    室温は23度でした。

  19. 121 サラリーマンさん

    ハイム
    建てる家は悪くないけど
    CM打ちすぎ
    商売がえげつない
    (他の大手と比較して)

    質からしてかなり割高な家になっています
    元営業談

  20. 122 契約済みさん

    それでも満足して建ててるんだから、こっちの自由でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸