どもさん 情報ありがとう ございます 早速 行ってみます
どういたしまして。
もし良ければどんな感じだったか教えてください。
ここ倒産しないですかね?
それが心配です。
それと、ここの営業態度悪いね。
304さんに質問します! 態度の悪い営業は何処の支店でしたか?
サラリーマンさん、
資金繰り計画は大丈夫ですか?
私も最初は適当にあしらわれましたが、具体的な資金繰り計画を見せ、ムリなく買えること、グランシア物件が有力候補のひとつであること、を説明したら態度変わりましたよ。
彼らも商売ですからね。懇切丁寧に対応した挙句に、お金が無いので‥ ドロンと言うのが最悪のパターンです。
もしまだでしたら、ローン審査でも通して見たらいかがでしょ?
キッチンは、どこのメーカーがつきますか?
308 匿名さん、
取り急ぎの回答としては、
「住協の担当者へご確認ください」 です。
住協は時期によりキッチンのみならず他の設備(バス、洗面、トイレ、建具、外壁、証明器具など)納入メーカを選定しているんだと思います。現時点でどのメーカが採用されているかはご自身で直接、住協の担当者へご確認いただいた方が確実です。
305.6.7さん。
返信ありがとうございます。
資金繰り計画は大丈夫なのですが、
ここが経営的に大丈夫かなと。
でも、過去のコメントを見ていると、
評判は良いようなので、あとは熟慮して決めますー。
我が家がプランを決めた時はキッチンは 標準でミカド か クリナップ でしたよ! でも、現在 ミカド は 倒産しましたし… やはり、気軽に住協に電話されるのが一番では?
サラリーマンさん、
ぜひ、熟慮くださいな。
担当営業より話があったと思いますが、経営が自転者操業な会社から買うと土地と建物、別々にローン組まされたりする場合があるみたいです。住協は手付け金以外の残額は建物完成後に土地の分とあわせての支払いになるはず。
ですから万が一、工事中に倒産して土地だけのローンが残ってしまったり組み上がってない建築資材だけが残ったり、と言う厄介なことにはならないです。
もし、金払いを急かされているなら危険信号ですが。
308 匿名さん
キッチンに関しては住協の設計担当の方にご相談されて、各メーカーのショールームへ行かれることをお勧めします。
私はティーカップボードをキッチンの寸法に合わせたかったので、ミカドのショールームに行って特注しましたが、不運にも建築中にミカドが倒産したので全てやり直しになりました。
しかし、設計担当の方からサンウェーブとクリナップをご紹介いただき、川越のショールームへ行きました。川越には各社のショールームが集中しているので便利です(他にTOTO・YAMAHAもありました)。家族も同行したらとんでもないことになり、キッチンは全て特注になりました。蛇口はタッチセンサー付き・浄水器は別付き・IH・食洗器・電動昇降機・最新式レンジフード・排出機能付きティーカップボード等々、総額で200万円オーバーとなりました。ところが、さすが住協さんの力で大幅値引きとなりました。
また、スーパービバホームでカーテンレールを特注(工事費込みで18万円)しましたが、採寸前にまたまたメーカーのヨコタが倒産、全てがやり直しになりました。スーパービバホームと交渉しても全然安くならないので、結局住協さんで注文しました。TOSOの同等商品が工事費込みで12万円になりました。スーパービバホームで話を詰めまくったら、カーテン部門は全てスーパービバホームではなく外注業者でした。皆さんも気をつけてくださいね。
とにかく、私は住協さんに大変満足しています。営業担当も設計担当も本当に親切な方ばかりでした。
313さんに同意。 そして、情報ありがとうございます! 今、まさに我が家はカ―テンについて検討中でして… 専門店やらニトリやらホームセンターなどあちこちで見積りしてますが、まだ決まりません。 悩みますよねぇ 住協は設計の方々がとても親切でしたし、我が家の担当者は仕事がとても細かくて丁寧でした。決して話上手ではありませんでしたが、仕事ぶりは私も大変参考になりました。
314さんへ
カーテンで一番苦労したのは、エアコンの位置、カーテンレールの位置、クローゼットの扉の位置によって互いに干渉する場合が生じることでした。設計段階ではカーテンレールの装飾部分の大きさなんて考えもしませんでしたから。
でも、ラッキーだったのは、住協さんのショールームにあるノクリアSにしたら、サイズがクラス最小だったので、全て上手く納まりました。
自画自賛?
住まいに詳しい人へ
あなたは1級建築士資格程度はもっているのかな?落ち目の他社の方の書き込みは他所でどうぞ!
313匿名さん、
ショールームに行くと夢と出費が膨らむこと、色々な事があったこと、それらを住協の人が気持ちよく対応してくれて大満足されてること、それを人に伝えたい気持ち、文章からよーく分かります。
経験者ならではの書きっぷりですね 笑
自画自賛で結構じゃないですか。私も同様に色々と交渉して頑張りました。そんな自分を讃えたいです。
ここは住協の従業員しかいないのかな?
私は自分のマンションを売却し、住み替えで住協さんにお世話になりました。今日、マンションの売却代金の入金とローンの決済が無事終了、引き渡しを全て完了しました。訪問したその日に土地を契約してから約半年でしたが、充実した毎日でしたよ。
個人的には住協さんの見積もりが高いか安いかは分かりません。しかし、住協さんに儲けて頂いて、後から購入される方々が安心して住協さんにお任せできる基盤になれば良いと考えています。
あと何年生きられるかわかりませんが、残りの生活を自分で考えたマイホームで過ごせることは嬉しい限りです。
> 319
出た、住協の競合業者。
毎度毎度ごくろーさんですね。
良いと思うものを「良い」と評価したらみんな自作自演かよ。
ここで住協を叩く暇があったら、渡り合えるサービスを提供できるように御社も精進したまえ。
住協の工作員必死すぎw
バカは相手にせずに少し話題を変えましょう。
最近プラグインハイブリッドカーが話題になっていますが、マンションだと使えないですよね。これからは戸建の時代になると思います。電気設備を整備するにもマンションの管理組合は絶対にまとまらないですから。
PHVやEVの普及に伴い、戸建てに限らず集合住宅や公共施設でも電源供給設備の設置が加速しますよ。
あと、家庭用電源で車を充電する予定の人は駐車スペースに200V電源引いとくと便利ですよ。
100Vより充電時間短いし・・・って書いてはみたけど住協に全く関係ないですね、、、
自重します。
みなさんの意見など色々見ていましたが家を買うのが怖くなりました。
でも今、住協さんでローン審査の前の段階まできています。
大きな買い物だけに全てにおいて不安だけどそんな事を言っていたら永遠と家なんて買えなそうだし…
住協さん問わず購入した方もそんな不安はありましたか?
329の方へ
あなたが何歳で年収がどれくらいか全くわかりませんが、欲しい物件があるならば買いだと思います。人生は一度きりですから。「買わない後悔」よりも「買えない悔しさ」はきついですよ。
私は時空の庭の物件を気にいっていましたが、自分の会社が民事再生になり、日本の主要銀行に迷惑をかけたため、ローンが全てダメになりました。債権者から罵声をあびせられる毎日でストレスで大変になり、健康診断で異常が見つかりました。腎臓ガンでした。
ところが、人生とはわからないもので、購入していたマンションのローンがガン保険付きでしたので、残債3200万円が0円になりました。返済する金利や所得税を考慮すると5000
万円は得することになりました。手術も無事成功し、いまではバリバリ働いています。そして、当時の住協さんの担当の方がものすごく親切な方でしたので、ローンが大丈夫になり次第、迷わず住協さんで購入することになりました。
しかし、
続き
しかし、御自身のローンの終了年齢だけは意識してください。80歳までローンを組めますが、通常は実質60歳から収入が減りますから。退職金が期待できる大企業にお勤めであれば関係ないですが、40歳くらいで35年ローンを組むと、60歳から75歳までは相当大変でしょう。但し、賃貸ならばもっとキツイので、やはり購入をお薦めします。良い意味で借金も財産です。
329さん
解決されたようですが私からもアドバイスをひとつ。
不安要因をリストアップして一つずつクリアしていくのが良いと思います。多くの人が不安を感じる部分は、ネットで調べたりすると意外と解決策があったりするものです。
私は月々の支払いが不安だったのでファイナンシャルプランナーに相談しました。ローン、貯蓄、学資、保険、自動車購入など長期的な資金計画を表にしてもらい、目に見える形にしてもらう事で安心して家を買えました。
他にも、企業与信調査、瑕疵保険の勉強など、色々と積み上げていくうちに不安はかなり減らせました。最終的には勢いが必要な部分もあると思います。でも全て勢いに任せず頑張ってみてくださいね。
最後に、「社員、乙」と言われると思いますが、住協の家はいいと思いますよ。建物にも人間関係にもトラブルはありませんでした。お世話になった住協には今でもたまに顔出して世間話してます。
>333さん
ありがとうございます。
確かに目に見える形(表)に出してもらえたら、また違うと思うので参考にしたいと思います。
目に見えないって現実感が湧かないというか不安要素の一つだったと思います。
本当にみなさんありがとうございました。
住協は帝国データを見ると赤字です。
Jグループとしてとらえると若干黒字を保った感じでしたね。今は、どこの建設業も同じだとは思いますが、、、
同じ地域に建売で、2年前に建てた物件と今年建ててる物件を比べると安っぽくなった感じはしますね
335の方へ… 何の意図があっての書き込みかは理解出来ませんが、あなたはきっとJグループが嫌いか、もしくは敵意を抱いている方ですかね? しかし、この板にはこれから夢のマイホームの実現に向けて期待と不安だらけの方が沢山いるのですよ。 住協が黒字なのか赤字なのかは私もしりません…しかし、これからマイホームを建てる方々を不安にさせる様な書き方での書き込みはあなたの性格や人間性を疑います。 実際にあなたはJグループで建てられたのですか? どうせ、違うでしょうね。きっと、同業他社の暇な営業か、他社で糞物件を買わされた嫉妬さんなんでしょうけどね。
336は住協の社員。
ヤ〇ザみたいに言葉がキツイですね。
あなたの方が暇な営業社員に見えますよ?
335の方は、ちゃんと的確に伝えてくれてると思います。
確かに336は過剰反応しすぎかも。
335の書いてる事が事実なら、ひとつの情報として貴重だと思うが。
336の方へ
全く同意です。
335の人が一人芝居しているようですね。
住宅を購入しようと考えている方はそれなりのレベルですから、TDBやTSRの情報をそのまま鵜呑みにするとは思えません。
私が住協さんを良いと思うのは、社員の方の親切な対応だけではなく、協力会社の方々のレベルの高さです。施主が考えている以上の仕事ぶりに感心させられます。
わたしは玄関にオーストリアアスフール社製の大型シャンデリアをつけましたが、電気設備の2名の方が5時間もかけて一つ一つのパーツを組み上げて完成させていただきました。経験のある方であればお分かりだと思いますが、海外製の商品は部品に不備が多く、私も部品の不良•不足があり苦労しました。しかし、嫌な顔一つせず一生懸命組み上げている姿勢には感動しました。しかも手間賃はないも同然でした。住協さんは協力会社の方々と非常に良いチームワークを構築されていると思います。
【一部テキストを削除しました。管理人】
ご無沙汰です。
私はサービス関連の会社に勤めるサラリーマンで住協から住宅を購入し、概ね満足しているものです。住協社員でも関係者でも無いですよ。笑
話は逸れますがこんな記事見つけました。
http://diamond.jp/category/s-buy_home
あまりにも私が直面した状況と似てて読みながら家探しをしてた当時を思い返すと笑えます。
購入検討中の方の参考になれば幸いです。
335のものです。
自分は、住協さんから建売を買ってますよ。
1年売り残り・リーマンショックと重なってかねり値引きがありましたよ。もうちょっと粘ればもうちょっと行けたかな。でもまぁ概ね満足です。車の騒音がうるさいですけど…
同世代ばかりで、まわりは同い年の子供ばかり…楽しくやっております。
良いような悪いような…一気に高齢化??
でも、思いのほか厳しい返答なので、見るだけに今後はします。
今後も、住協さんには頑張ってもらわないと、自分の家が…というのもあるので(笑
335さんへ すみません誤解していたようです。 335さんも住協で購入された仲間だったのですね… つい、批判的な内容だったので最近良く出現する、どこかの暇な方かと思ってしまいまして。 335さんもマイホーム購入の先輩として、書き込みをされるのをお待ちしております。
築一年が経過し、アンケート対応し、気になるところ数点をベテランの方に見聞きして頂きました。良い対応に満足し、まずは1年、大きな不満なく、大きな満足をもって過ごす事が出来ました。そこで、太陽光発電設備の屋根設置の検討を再度始めた所、住協さんでも既に50件ほどの実績あり、とのこと。住協さんの屋根は主に2種類から選択することになっているかと思いますが、太陽光設備にあまり向かない、アスファルトルーフィング シングル葺き で施工された方、ご意見頂く事出来ますでしょうか。選択肢が限られ、京セラ になったかと思います。他社ならば2面でいけるところ、京セラ製ですと3面が必要となり、効率の低下が気になっております。。
今、営業の人に不信感を抱いてます。 嘘をつかれました。 いざという時の為に、証拠を残さないとダメなんだと…痛感。「言った言わないになちゃいますから(笑)」などと言い逃れされた時は頭が真っ白になりました。売ったらそれまでなんですね。 完成はまだです、入居する楽しみがなくなりました。具体的な内容を書いてないので、ただの愚痴ですよね…スミマセン。
私の場合も そうでした。話に聞くと ふじみ野店が多いみたいですね。
私もふじみ店で契約しました!
今のところ問題はないけど、大丈夫かな?
あまり自分が買った所の悪評って言いたくはないのですが(買った側からすれば、潰れられてはアフターに不安が残りますからね。)、あまりにも酷いので・・・。
複数の方がおっしゃる通り、営業が最低です。
住協建設は良いのかもしれませんが、販売窓口である住協の営業は信用できる人たちではありません。担当営業者のことは、今でも怒りがこみ上げてきます。
建売を購入したのですが、図面にあるものが無かったり、引き渡し時に明らかに未施工を臭わせる資材が収納に残されているし(引き渡し前の最終確認ってしないんですね。)・・・。
担当営業は都合の良いことを言ってそのままやり過ごそうとしました。
その後、上記未施工の物2つを取り付けるように担当営業と話をしたのですが、図面にあるものは、証拠が残っているせいか、渋々取り付けを引き受けてくれましたが、図面に載っていない資材に関しては担当営業に「建売は現物を見て契約し、購入しているのだから、その仕様のままがあなたが契約した物件だ、もともとそこにソレが取りつく予定は無い」というようなことを言われ、結局揉めてしまい、住協建設宛ての購入者アンケートに怒りの程をぶつけ、住協建設の方の執行役員が来て対応してくれました。
そもそも資材はあるのに、なんでそこまで取り付けを拒否されるのか? 疑問で仕方がありませんでしたが・・・。
結局、執行役員の人は未施工を認め、その資材を取り付けてくれたのですが・・・。この時点で担当営業は嘘をついていたことになりますが、謝りには来ず、引き渡し以降は一度も接触しておりません。
建物はオシャレだし、非常に良いと思います。住協建設の執行役員の方の対応も、良い感じでした。
これから購入を考えている人に強くアドバイスしたいのは、営業とのやり取りはちゃんと録音するなり、記録しといた方が良いと思います。
あと、外溝からインテリアまで、最終的な完成形の図面を、契約の前に手に入れた方が良いと思います。
契約の時は「これから長い付き合いとなるので信用してください」って言っていた営業が、引き渡し後だとバイバイ状態です。
私は知人の紹介で購入しました。
営業の人も誠意ある適切な対応をしてくれましたよ。
私は契約書、見積書、設計図面に記載してもらうことを徹底しました。
また、打合せで合意した内容は必ずメモしておき次の打合せで盛り込まれているかをチェックしました。
人それぞれって感じですねー。
私は営業の人、設計者共に好印象です。
なので、入居が楽しみです。
楽しみな分だけ、これからトラブルがもし起こったら怒りに変わるんでしょうね…。
住協で建築中 11月末に完成予定のものです。
口約束にだまされました。
〔隣家との境を一部共有にします。〕と、言われました。なぜなら隣家の駐車場の利便の為です。
が、現場の現状は
その共有部分にブロックフェンスを建ててあり、我家の部分が〔くの字〕に曲がっています。
我家のキッチン裏の出入り口が前を向いて歩けません。
蟹歩きで通るしかないのです。
再三にわたりどうなっているかを聞いているのですが、
返事が返ってきません。
口約束を信じた私が悪いのですが
私は泣き寝入りするしか方法が無いのでしょうか。
大きな会社なので信用してしまいましたが
今の世の中つねに裏側を考えなければいけません。
これから住協で購入を考えている方は、
くれぐれも契約に気を付けて、口約束は証拠を残すよう心がけてくださいませ。
国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?