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さいたま [更新日時] 2022-05-19 17:39:21

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

株式会社住協
株式会社住協
 
所在地:埼玉県所沢市小手指町1-1-4
公式サイト: http://www.jyukyo.com/index.html

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Jグループ(住協)ってどうですか?

コメント  

  1. 271 匿名はん

    うちも納得の家ができたし、不満は何も無いです。
    我が家を見る限り、人に勧められる会社だと思うけど。

  2. 272 匿名

    我が家を見る限りって、、主観的な根拠しかないじゃん。それで奨められても説得力ないでしょ。265さんはしらんが。

  3. 274 購入検討中さん

    住協は時空の庭グランシアを分譲して垢抜けたと
    同業の人が妬み混じりに言ってましたよ。

  4. 276 匿名

    275 スレチ

  5. 277 入居済み住民さん

    プライドホームの設計施工の物件ですが
    メルヘンチックで気に入っています。

  6. 278 笠幡君

    これから住協で建てる予定ですが、樹脂冊子&アクア1回吹きで、約坪4万~6万で厚さ6cm程度
    通常は2度吹きで約9cm~10cmで坪単価5万~6万UPするそうです。交渉しだいで安くしてもらえる?

    現在は建坪32~35ぐらいで予定してますが、28坪1575万標準で、増坪50万だと一応説明受けています。

    現在のアフターサービスはどうなんでしょう??

  7. 280 匿名

    皆様、新築購入でうらわましいです。ご購入された方々おめでとうございます。うちは恥ずかしながら中古物件を住協で購入しました
    購入後のアフターサービスなんて、無いに等しいです
    売れたら、ハイさようならってな扱いでしたよ
    大手不動産屋の中古購入者に対しての扱いなんてこんなもんなんですかね

  8. 281 なお

    住協に 良い物件があり とても気に入ってるんだけど 友達が 設計士で 住協は 取引を中止した位 やばいよと 言ってたんです その情報が あったら 教えて下さい

  9. 282 購入者

    住協がヤバイとかいう話はこのスレで何度か出てますが、信憑性にはかけますね‥

  10. 283 グランシア

    私は住協の社員でもなんでもないですが…良いと思いますよここの建物は。 出来上がった街並みや雰囲気も。たしかに、最大手ハウスメーカーとはちがうかもしれません…が、価格や立地などを見ても納得のマイホームが建ちますよ! 我が家はココで建てて、本当に良かったと思っています。 ただ、営業の方は…………ねぇ。

  11. 284 なお

    購入者さん ありがとう ございます前向きに 考えたいと 思います

  12. 285 入居済み住民さん

    飯能で買いましたが何も問題無かったです。
    入居後のアフターも住協建設がちゃんとやってくれてるから不満はないですね。

    大手建売メーカーばかり見てきたせいか、建物の作り込みに感動してます。

  13. 286 匿名

    私も西〇開発などの建て売り新築を多数見たあとに住協に決めましたよ! 大きな違いは、建て売り=誰が見てもまぁまぁ良い フリープラン=自分たちだけのオリジナル ここですよね

  14. 287 販売関係者さん

    住協はどこの県でも体質は同じで、労働組合の天下りの60歳を超えた爺いが3年満期で理事長をしています。

    トップが事なかれ主義で3年間を無事過ごす事しか考えておらず、メンテなんかは特に利益がでないので後回しです。

    職員は理事長の顔色しか見ておらず、団地をいかに早く売ることしか考えていない。

  15. 288 匿名

    え? たしか住協って埼玉と東京にしか支店なかった様な… どこの県でも~ ってなんですか?

  16. 289 匿名

    287さんは別の会社と勘違いされていますね?日住協とか? 私の知り合いで、積○ハウスの営業マンさんがこちらの会社で購入して、建物満足していましたよ?

  17. 290 入居済み住民さん

    そっか、過去の突拍子もないネガティブな書込みは住協まちがいで書き込まれたものかもしれませんね。

    ご近所さんと話しても皆さん、概ね満足してるので何でだろ?と思ってました。

  18. 291 匿名

    なるほど。自分の印象とここの書き込みの温度差はそういう事だったのですね。何だかすっきりしました。

  19. 292 匿名

    たしかに… 突然批判的な内容の書き込みが発生するのは「住協」違いの可能性が大ですね! だって、どこのお宅を拝見しても素敵だし、ご近所さんも皆様満足そうだし… 実際にわたしも満足しています。 プライドホーム施工でも住協建設施工でも、どの街並みも素敵ですよね!

  20. 293 近所をよく知る人

    批判的な内容の書き込みは『住協』違い? 

    やめてください 自作自演の書き込みは バレバレですよ。

  21. 295 埼玉県民

    293さんに同感。

  22. 296 匿名

    285と291を書いた者ですが、残念ながら住協関係者ではありません。

    ちなみにアンチ住協の方々は住協の家に住んでる方なのでしょうか?
    何か痛い目に遭った事があるとか?
    否定的な理由を教えて欲しいです。

  23. 297 モノランモノラン

    たしかに。ただ一方的に否定されても、満足して住んでいる方からすれば、気分が悪いですね。 なにか、理由があるなら別ですが。自分が信用して建てた会社を悪く言われるのは、なんだか自分を否定されているような気分になります。 それとも… ただのヒガミですか? 貧乏なんですか?

  24. 298 匿名

    アンチな書き込みは住協のライバル業者?
    こんなところで地道に工作とはヒマだねえ。

  25. 299 なお

    住協に 先週決めた者ですが オール電化&エコ給湯を 付けたいと 思いますが どれ位 高熱費が安くなりますかちなみに 先月 ガスと電気代で 二万五千円位でした

  26. 300 ども


    なおさん、

    契約おめでとうございます。

    我が家はオール電化もエコキュートもないのですが、検討するならパナソニックのショールームへ行ってみるといいかもしれませんよ。事前に電話して日時の予約を入れ、相談したい内容を伝えておくと無駄足が減ります。

    シュミレーションもしてくれるのでは?

    ショールームだったらその場で買わされることも無いので別にパナソニックに決める必要は無いですし、参考にはなるはず。

  27. 302 匿名なお

    どもさん 情報ありがとう ございます 早速 行ってみます

  28. 303 ども

    どういたしまして。

    もし良ければどんな感じだったか教えてください。

  29. 304 サラリーマンさん

    ここ倒産しないですかね?
    それが心配です。

    それと、ここの営業態度悪いね。

  30. 305 契約済みさん

    企業の与信ならここで調べられますよ。
    http://www.nifty.com/QRMS/

    個人でも大丈夫です。

    ウチが買うときに調べたら悪くなかったですよ。

  31. 306 匿名

    304さんに質問します! 態度の悪い営業は何処の支店でしたか?

  32. 307 ども

    サラリーマンさん、

    資金繰り計画は大丈夫ですか?

    私も最初は適当にあしらわれましたが、具体的な資金繰り計画を見せ、ムリなく買えること、グランシア物件が有力候補のひとつであること、を説明したら態度変わりましたよ。

    彼らも商売ですからね。懇切丁寧に対応した挙句に、お金が無いので‥ ドロンと言うのが最悪のパターンです。

    もしまだでしたら、ローン審査でも通して見たらいかがでしょ?

  33. 308 匿名

    キッチンは、どこのメーカーがつきますか?

  34. 309 匿名

    308 匿名さん、

    取り急ぎの回答としては、

    「住協の担当者へご確認ください」 です。

    住協は時期によりキッチンのみならず他の設備(バス、洗面、トイレ、建具、外壁、証明器具など)納入メーカを選定しているんだと思います。現時点でどのメーカが採用されているかはご自身で直接、住協の担当者へご確認いただいた方が確実です。

  35. 310 サラリーマンさん

    305.6.7さん。
    返信ありがとうございます。

    資金繰り計画は大丈夫なのですが、
    ここが経営的に大丈夫かなと。

    でも、過去のコメントを見ていると、
    評判は良いようなので、あとは熟慮して決めますー。

  36. 311 グランシア

    我が家がプランを決めた時はキッチンは 標準でミカド か クリナップ でしたよ! でも、現在 ミカド は 倒産しましたし… やはり、気軽に住協に電話されるのが一番では?

  37. 312 ども

    サラリーマンさん、

    ぜひ、熟慮くださいな。

    担当営業より話があったと思いますが、経営が自転者操業な会社から買うと土地と建物、別々にローン組まされたりする場合があるみたいです。住協は手付け金以外の残額は建物完成後に土地の分とあわせての支払いになるはず。

    ですから万が一、工事中に倒産して土地だけのローンが残ってしまったり組み上がってない建築資材だけが残ったり、と言う厄介なことにはならないです。

    もし、金払いを急かされているなら危険信号ですが。

  38. 313 匿名

    308 匿名さん

    キッチンに関しては住協の設計担当の方にご相談されて、各メーカーのショールームへ行かれることをお勧めします。

    私はティーカップボードをキッチンの寸法に合わせたかったので、ミカドのショールームに行って特注しましたが、不運にも建築中にミカドが倒産したので全てやり直しになりました。

    しかし、設計担当の方からサンウェーブとクリナップをご紹介いただき、川越のショールームへ行きました。川越には各社のショールームが集中しているので便利です(他にTOTO・YAMAHAもありました)。家族も同行したらとんでもないことになり、キッチンは全て特注になりました。蛇口はタッチセンサー付き・浄水器は別付き・IH・食洗器・電動昇降機・最新式レンジフード・排出機能付きティーカップボード等々、総額で200万円オーバーとなりました。ところが、さすが住協さんの力で大幅値引きとなりました。

    また、スーパービバホームでカーテンレールを特注(工事費込みで18万円)しましたが、採寸前にまたまたメーカーのヨコタが倒産、全てがやり直しになりました。スーパービバホームと交渉しても全然安くならないので、結局住協さんで注文しました。TOSOの同等商品が工事費込みで12万円になりました。スーパービバホームで話を詰めまくったら、カーテン部門は全てスーパービバホームではなく外注業者でした。皆さんも気をつけてくださいね。

    とにかく、私は住協さんに大変満足しています。営業担当も設計担当も本当に親切な方ばかりでした。

  39. 314 グランシア

    313さんに同意。 そして、情報ありがとうございます! 今、まさに我が家はカ―テンについて検討中でして… 専門店やらニトリやらホームセンターなどあちこちで見積りしてますが、まだ決まりません。 悩みますよねぇ 住協は設計の方々がとても親切でしたし、我が家の担当者は仕事がとても細かくて丁寧でした。決して話上手ではありませんでしたが、仕事ぶりは私も大変参考になりました。

  40. 315 313

    314さんへ

    カーテンで一番苦労したのは、エアコンの位置、カーテンレールの位置、クローゼットの扉の位置によって互いに干渉する場合が生じることでした。設計段階ではカーテンレールの装飾部分の大きさなんて考えもしませんでしたから。

    でも、ラッキーだったのは、住協さんのショールームにあるノクリアSにしたら、サイズがクラス最小だったので、全て上手く納まりました。

  41. 316 住まいに詳しい人

    自画自賛? 

  42. 317 匿名

    住まいに詳しい人へ

    あなたは1級建築士資格程度はもっているのかな?落ち目の他社の方の書き込みは他所でどうぞ!

  43. 318 ども

    313匿名さん、

    ショールームに行くと夢と出費が膨らむこと、色々な事があったこと、それらを住協の人が気持ちよく対応してくれて大満足されてること、それを人に伝えたい気持ち、文章からよーく分かります。

    経験者ならではの書きっぷりですね 笑

    自画自賛で結構じゃないですか。私も同様に色々と交渉して頑張りました。そんな自分を讃えたいです。



  44. 319 匿名さん

    ここは住協の従業員しかいないのかな?

  45. 321 匿名

    私は自分のマンションを売却し、住み替えで住協さんにお世話になりました。今日、マンションの売却代金の入金とローンの決済が無事終了、引き渡しを全て完了しました。訪問したその日に土地を契約してから約半年でしたが、充実した毎日でしたよ。

    個人的には住協さんの見積もりが高いか安いかは分かりません。しかし、住協さんに儲けて頂いて、後から購入される方々が安心して住協さんにお任せできる基盤になれば良いと考えています。

    あと何年生きられるかわかりませんが、残りの生活を自分で考えたマイホームで過ごせることは嬉しい限りです。

  46. 322 入居済み住民さん

    > 319
    出た、住協の競合業者。
    毎度毎度ごくろーさんですね。

    良いと思うものを「良い」と評価したらみんな自作自演かよ。
    ここで住協を叩く暇があったら、渡り合えるサービスを提供できるように御社も精進したまえ。

  47. 324 ビギナーさん

    住協の工作員必死すぎw

  48. 327 時空

    バカは相手にせずに少し話題を変えましょう。

    最近プラグインハイブリッドカーが話題になっていますが、マンションだと使えないですよね。これからは戸建の時代になると思います。電気設備を整備するにもマンションの管理組合は絶対にまとまらないですから。

  49. 328 匿名さん

    PHVやEVの普及に伴い、戸建てに限らず集合住宅や公共施設でも電源供給設備の設置が加速しますよ。
    あと、家庭用電源で車を充電する予定の人は駐車スペースに200V電源引いとくと便利ですよ。
    100Vより充電時間短いし・・・って書いてはみたけど住協に全く関係ないですね、、、
    自重します。

  50. 329 購入予定

    みなさんの意見など色々見ていましたが家を買うのが怖くなりました。

    でも今、住協さんでローン審査の前の段階まできています。

    大きな買い物だけに全てにおいて不安だけどそんな事を言っていたら永遠と家なんて買えなそうだし…

    住協さん問わず購入した方もそんな不安はありましたか?

  51. 330 希望

    329の方へ

    あなたが何歳で年収がどれくらいか全くわかりませんが、欲しい物件があるならば買いだと思います。人生は一度きりですから。「買わない後悔」よりも「買えない悔しさ」はきついですよ。

    私は時空の庭の物件を気にいっていましたが、自分の会社が民事再生になり、日本の主要銀行に迷惑をかけたため、ローンが全てダメになりました。債権者から罵声をあびせられる毎日でストレスで大変になり、健康診断で異常が見つかりました。腎臓ガンでした。

    ところが、人生とはわからないもので、購入していたマンションのローンがガン保険付きでしたので、残債3200万円が0円になりました。返済する金利や所得税を考慮すると5000
    万円は得することになりました。手術も無事成功し、いまではバリバリ働いています。そして、当時の住協さんの担当の方がものすごく親切な方でしたので、ローンが大丈夫になり次第、迷わず住協さんで購入することになりました。

    しかし、

  52. 331 匿名

    続き

    しかし、御自身のローンの終了年齢だけは意識してください。80歳までローンを組めますが、通常は実質60歳から収入が減りますから。退職金が期待できる大企業にお勤めであれば関係ないですが、40歳くらいで35年ローンを組むと、60歳から75歳までは相当大変でしょう。但し、賃貸ならばもっとキツイので、やはり購入をお薦めします。良い意味で借金も財産です。

  53. 332 購入予定

    >330さん

    色々とありがとうございます。

    病気も治り良かったです。
    これから住宅ローンなど色々とありますが頑張っていきたいと思いました。

    本当にありがとうございました。

  54. 333 匿名

    329さん

    解決されたようですが私からもアドバイスをひとつ。

    不安要因をリストアップして一つずつクリアしていくのが良いと思います。多くの人が不安を感じる部分は、ネットで調べたりすると意外と解決策があったりするものです。

    私は月々の支払いが不安だったのでファイナンシャルプランナーに相談しました。ローン、貯蓄、学資、保険、自動車購入など長期的な資金計画を表にしてもらい、目に見える形にしてもらう事で安心して家を買えました。

    他にも、企業与信調査、瑕疵保険の勉強など、色々と積み上げていくうちに不安はかなり減らせました。最終的には勢いが必要な部分もあると思います。でも全て勢いに任せず頑張ってみてくださいね。

    最後に、「社員、乙」と言われると思いますが、住協の家はいいと思いますよ。建物にも人間関係にもトラブルはありませんでした。お世話になった住協には今でもたまに顔出して世間話してます。

  55. 334 購入予定

    >333さん

    ありがとうございます。

    確かに目に見える形(表)に出してもらえたら、また違うと思うので参考にしたいと思います。

    目に見えないって現実感が湧かないというか不安要素の一つだったと思います。

    本当にみなさんありがとうございました。

  56. 335 入居済み住民さん

    住協は帝国データを見ると赤字です。
    Jグループとしてとらえると若干黒字を保った感じでしたね。今は、どこの建設業も同じだとは思いますが、、、

    同じ地域に建売で、2年前に建てた物件と今年建ててる物件を比べると安っぽくなった感じはしますね

  57. 336 匿名

    335の方へ… 何の意図があっての書き込みかは理解出来ませんが、あなたはきっとJグループが嫌いか、もしくは敵意を抱いている方ですかね? しかし、この板にはこれから夢のマイホームの実現に向けて期待と不安だらけの方が沢山いるのですよ。 住協が黒字なのか赤字なのかは私もしりません…しかし、これからマイホームを建てる方々を不安にさせる様な書き方での書き込みはあなたの性格や人間性を疑います。 実際にあなたはJグループで建てられたのですか? どうせ、違うでしょうね。きっと、同業他社の暇な営業か、他社で糞物件を買わされた嫉妬さんなんでしょうけどね。

  58. 337 ビギナーさん

    336は住協の社員。
    ヤ〇ザみたいに言葉がキツイですね。

    あなたの方が暇な営業社員に見えますよ?

    335の方は、ちゃんと的確に伝えてくれてると思います。

  59. 338 匿名

    確かに336は過剰反応しすぎかも。
    335の書いてる事が事実なら、ひとつの情報として貴重だと思うが。

  60. 339 希望

    336の方へ

    全く同意です。
    335の人が一人芝居しているようですね。

    住宅を購入しようと考えている方はそれなりのレベルですから、TDBやTSRの情報をそのまま鵜呑みにするとは思えません。

    私が住協さんを良いと思うのは、社員の方の親切な対応だけではなく、協力会社の方々のレベルの高さです。施主が考えている以上の仕事ぶりに感心させられます。

    わたしは玄関にオーストリアアスフール社製の大型シャンデリアをつけましたが、電気設備の2名の方が5時間もかけて一つ一つのパーツを組み上げて完成させていただきました。経験のある方であればお分かりだと思いますが、海外製の商品は部品に不備が多く、私も部品の不良•不足があり苦労しました。しかし、嫌な顔一つせず一生懸命組み上げている姿勢には感動しました。しかも手間賃はないも同然でした。住協さんは協力会社の方々と非常に良いチームワークを構築されていると思います。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  61. 340 ども


    ご無沙汰です。

    私はサービス関連の会社に勤めるサラリーマンで住協から住宅を購入し、概ね満足しているものです。住協社員でも関係者でも無いですよ。笑

    話は逸れますがこんな記事見つけました。

    http://diamond.jp/category/s-buy_home

    あまりにも私が直面した状況と似てて読みながら家探しをしてた当時を思い返すと笑えます。

    購入検討中の方の参考になれば幸いです。

  62. 341 入居済み住民さん

    335のものです。
    自分は、住協さんから建売を買ってますよ。
    1年売り残り・リーマンショックと重なってかねり値引きがありましたよ。もうちょっと粘ればもうちょっと行けたかな。でもまぁ概ね満足です。車の騒音がうるさいですけど…
    同世代ばかりで、まわりは同い年の子供ばかり…楽しくやっております。
    良いような悪いような…一気に高齢化??

    でも、思いのほか厳しい返答なので、見るだけに今後はします。
    今後も、住協さんには頑張ってもらわないと、自分の家が…というのもあるので(笑

  63. 342 匿名

    335さんへ すみません誤解していたようです。 335さんも住協で購入された仲間だったのですね… つい、批判的な内容だったので最近良く出現する、どこかの暇な方かと思ってしまいまして。 335さんもマイホーム購入の先輩として、書き込みをされるのをお待ちしております。

  64. 343 築1年3ヶ月

    築一年が経過し、アンケート対応し、気になるところ数点をベテランの方に見聞きして頂きました。良い対応に満足し、まずは1年、大きな不満なく、大きな満足をもって過ごす事が出来ました。そこで、太陽光発電設備の屋根設置の検討を再度始めた所、住協さんでも既に50件ほどの実績あり、とのこと。住協さんの屋根は主に2種類から選択することになっているかと思いますが、太陽光設備にあまり向かない、アスファルトルーフィング シングル葺き で施工された方、ご意見頂く事出来ますでしょうか。選択肢が限られ、京セラ になったかと思います。他社ならば2面でいけるところ、京セラ製ですと3面が必要となり、効率の低下が気になっております。。

  65. 344 匿名

    今、営業の人に不信感を抱いてます。 嘘をつかれました。 いざという時の為に、証拠を残さないとダメなんだと…痛感。「言った言わないになちゃいますから(笑)」などと言い逃れされた時は頭が真っ白になりました。売ったらそれまでなんですね。 完成はまだです、入居する楽しみがなくなりました。具体的な内容を書いてないので、ただの愚痴ですよね…スミマセン。

  66. 345 入居済み住民さん

    私の場合も そうでした。話に聞くと ふじみ野店が多いみたいですね。

  67. 346 大丈夫?

    私もふじみ店で契約しました!
    今のところ問題はないけど、大丈夫かな?

  68. 347 入居済み住民さん

     あまり自分が買った所の悪評って言いたくはないのですが(買った側からすれば、潰れられてはアフターに不安が残りますからね。)、あまりにも酷いので・・・。
    複数の方がおっしゃる通り、営業が最低です。
     住協建設は良いのかもしれませんが、販売窓口である住協の営業は信用できる人たちではありません。担当営業者のことは、今でも怒りがこみ上げてきます。

     建売を購入したのですが、図面にあるものが無かったり、引き渡し時に明らかに未施工を臭わせる資材が収納に残されているし(引き渡し前の最終確認ってしないんですね。)・・・。

     担当営業は都合の良いことを言ってそのままやり過ごそうとしました。

     その後、上記未施工の物2つを取り付けるように担当営業と話をしたのですが、図面にあるものは、証拠が残っているせいか、渋々取り付けを引き受けてくれましたが、図面に載っていない資材に関しては担当営業に「建売は現物を見て契約し、購入しているのだから、その仕様のままがあなたが契約した物件だ、もともとそこにソレが取りつく予定は無い」というようなことを言われ、結局揉めてしまい、住協建設宛ての購入者アンケートに怒りの程をぶつけ、住協建設の方の執行役員が来て対応してくれました。
     
     そもそも資材はあるのに、なんでそこまで取り付けを拒否されるのか? 疑問で仕方がありませんでしたが・・・。

     結局、執行役員の人は未施工を認め、その資材を取り付けてくれたのですが・・・。この時点で担当営業は嘘をついていたことになりますが、謝りには来ず、引き渡し以降は一度も接触しておりません。
     
      建物はオシャレだし、非常に良いと思います。住協建設の執行役員の方の対応も、良い感じでした。
     これから購入を考えている人に強くアドバイスしたいのは、営業とのやり取りはちゃんと録音するなり、記録しといた方が良いと思います。
     あと、外溝からインテリアまで、最終的な完成形の図面を、契約の前に手に入れた方が良いと思います。

     契約の時は「これから長い付き合いとなるので信用してください」って言っていた営業が、引き渡し後だとバイバイ状態です。

     

  69. 348 匿名

    私は知人の紹介で購入しました。
    営業の人も誠意ある適切な対応をしてくれましたよ。

    私は契約書、見積書、設計図面に記載してもらうことを徹底しました。

    また、打合せで合意した内容は必ずメモしておき次の打合せで盛り込まれているかをチェックしました。


  70. 349 入居予定さん

    人それぞれって感じですねー。

    私は営業の人、設計者共に好印象です。
    なので、入居が楽しみです。

    楽しみな分だけ、これからトラブルがもし起こったら怒りに変わるんでしょうね…。

  71. 350 非力の弱者

    住協で建築中 11月末に完成予定のものです。
    口約束にだまされました。
     〔隣家との境を一部共有にします。〕と、言われました。なぜなら隣家の駐車場の利便の為です。
    が、現場の現状は
    その共有部分にブロックフェンスを建ててあり、我家の部分が〔くの字〕に曲がっています。
    我家のキッチン裏の出入り口が前を向いて歩けません。
    蟹歩きで通るしかないのです。
    再三にわたりどうなっているかを聞いているのですが、
    返事が返ってきません。
    口約束を信じた私が悪いのですが
    私は泣き寝入りするしか方法が無いのでしょうか。
    大きな会社なので信用してしまいましたが
    今の世の中つねに裏側を考えなければいけません。
    これから住協で購入を考えている方は、
    くれぐれも契約に気を付けて、口約束は証拠を残すよう心がけてくださいませ。

  72. 351 匿名

    国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?

  73. 352 大変!

    ちなみに、どこの支店ですか?
    営業は話にならないのでしょうか?

  74. 353 匿名

    諦めないで交渉してみるのはダメかな… 自分の家なんだし、何回も建てられるわけじゃないし… 気持ちわかりますよ、モヤモヤして胃が痛くなるしでも、うちは怯まなかった!絶対負けない!!と交渉しましたよ 結果、(ほぼ)約束通りに 要は、営業のペーペーじゃ話にならないんですよね!上の人間か、本部!?までいかないと 是非ともなっとくのいくマイホームを手に入れてくださいな

  75. 354 匿名

    引き渡しの延期、最悪は手付金を捨てての契約破棄も辞さない覚悟で交渉する事を勧めます。最後のローン実行のハンコついて残金払って引き渡されたらもう後の祭りですよ。
    「あとは隣家と直接話してください」となります。

    時間もないので353さんの言うとおり支店へ電話を入れ上席(支店長)へ直接、掛け合いましょう。どうせ営業なんて引き渡しが終わったらバイバイですから遠慮は不要です。

    今のうちならまだ打つ手はありますよ。

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  76. 355 非力の

     非力の弱者です。
    皆さん、ご助言・ご声援ありがとうございます。
    心強い思いでいっぱいです。
    自分は、この投稿を住協の関係者に読んで欲しかったのが目的の一つでもありました。
    昨日、電話がありました。
    この話の経緯を書きますと長くなりますので今は書きませんが、
    共有を持ち出したのは支店長です。
    ですから営業マンとの話では解決の糸口が無いのです。
    でも支店長は話し合いに出てきません。
    前に進まない以上このような手段にでるしかなかったのです。
    私の本気を見せたかったのです。
    皆さんの後押しがあるので強い気持ちで頑張ります。
    そして必ずこの経緯を、また結果をお知らせします。
    最悪の結果キャンセルするようになりましたら
    支店ならび名前も投稿します。
    そうならないよう住協さん、誠意ある対応をお願いします。
    住協さん、私はクレーマーではありません。ただの弱者です。

  77. 356 住まいに詳しい人

    話し合いに 応じないのは 多分時間稼ぎでしょう。
    11月末に 完成予定であれば 早くなんとかしないと
    物件価格の20%の違約金を 請求されるケースが有ります。
    一番いいのは、埼玉県庁の開発指導課に相談して下さい
    そうすれば すぐに話し合いの場を持つはずです。
    このままじゃ 時間だけ経って不利になるだけです。
    県庁に早く相談するのが 進めるにしろ キャンセルするにしろ
    最良の手段です。まずは 電話をしてみて下さい。

  78. 357 入居予定さん

    そうですね。話合いに応じないのは、時間稼ぎ…もしくは相手にされていないと思われます(他社で経験あり)

    私はそんなに詳しくはないのですが、話合いに応じないのは納得がいかないと思います。
    しつこく連絡をしてみてはいかがでしょう?

    11月って。後1ヶ月ですよね。

    結果はどうあれ、せっかくの住宅完成なのにこんな気分にさせられたのには同情致します。

  79. 358 住まいに詳しい人

    しつこく連絡では、解決に時間がかかります

    完成までの時間が無いのですから 

    県庁に相談⇒ 県庁が業者に事情を聞く⇒ 問題が有ればどうしたらいいか指導。

    と 言う流れです。不動産業者は県庁をないがしろに出来ない業種なので

    のらりくらりも有りません。 1~2日で 方向性が決まります。

    急いだ方がいいと思います。

  80. 359 非力の弱者

    非力の弱者です。
    皆さん親身のアドバイス有難うございます。
    昨日も営業マンと話し合いをしました。
    進展無し。
    次回このような事なら県庁に出向きます。
    ご助言・ご声援有難うございます。

  81. 360 匿名

    営業も支店長もダメならここから申し入れてもいいかもしれません。
    http://www.jyu-g.co.jp/form-contact/contact.html

  82. 361 非力の弱者

    360の匿名さんありがとうございます。
    早速送信しました。
    出来ることを全てやって見ます。
    皆さん有難うございます。

  83. 362 匿名

    代表電話に電話をいれてみては?
    支店長の上司にあたる人と話したい。と伝えれば上司とアポ取れるかもしれません。
    http://www.jyu-g.co.jp/company/outline.html

  84. 363 入居済み住民さん

     代表は、その使えない営業の代表な訳ですから、話の通じない人間の可能性が高いので、やはりここは第三機関である県庁に入ってもらった方が良いかと思います。
     
     代表やその営業からしてみれば、会社側の負担になりそうなめんどくさい話はとりあえず、お客を説得するなり、無視するなりして、丸め込もうとしてくるはずですから。

     それが一番お金がかからないし。お客に恨まれても引き渡し終わったらオサラバですからね。

     家は一生に一度の買い物、リピーターなんて必要無い訳ですからとりあえず売りつけてしまえば、あとでどんなに恨まれようが、良いのでしょうね。

     

  85. 364 非力の弱者

    皆さんのご助言・ご声援有難うございます。非力の弱者です。
    はじめにこの件は200%住協側に非があります。
    謝罪を受け入れました。

    アドバイス頂きました県庁に行く前に何か出来ることは無いかと思案した結果
    代表者、つまり社長さんに自分の思いを聞いて頂こうと手紙を出して見ました。
    なんと直ぐに連絡が来ました。
    そして昨日支店長と話をしました。
    支店長はこんなに大きな問題になっていることを知らなかったそうです。それ???
    このクチコミは住協を検索すると出てきますよね。
    住宅購入を考える人、住宅販売をする人どちらもだれでも見開いて見ると思うのは私だけでした。
    とにかく知らなかったそうです???

    結果をお知らせします。
    結局〔共有〕の話はなくなり
    現状のままです。
    蟹歩きです。
    話し合い〔口げんか〕で金銭の和解です。

  86. 365 非力の弱者

    すみません続きです。
    和解に応じました。
     
    後味はものすごく悪いです。夢のマイホームと思える日が来るとは思えませんが
    皆さんのご声援には本当に感謝しています。何よりの力になりました。
    有難うございました。

    そして住協の代表者 社長さん素早い対応有難うございました。
    この場を借りてお礼申し上げます。


  87. 366 匿名

    大変お疲れ様でした。

    代表はそれなりにまともだったということですね。安心しました。

  88. 367 匿名

    良かったですね
    お疲れ様でした。

    決して非力の弱者ではなく、強者ですよ


    あとは自分たちで良いマイホームを作っていって下さいね

  89. 368 入居済み住民さん

    建売の物件を購入しました。
    入居後のアフターもいいと思います。
    購入の担当者に言っても対応していただけましたし、
    定期チェックで不具合を申し出れば対応、メーカーに連絡していただきました。

  90. 369 入居予定さん

    住協で建設中の者です。

    建築家の方とは最初こそは意志疎通がとれず不安でしたが
    今では一番頼りになりますし大工さんも丁寧な仕事で満足しています。
    新居も楽しみでしょうがないです(^^)

    しかし営業が最悪ですね。今では営業に対して信用ゼロです。
    契約前「標準装備」だと言ってた物が実はオプションだったり
    問いただしても「言いましたっけ?」ととぼけてました。
    その標準装備も決めた理由の1つであったので怒り心頭でした。

    本契約後はバイバイでしたね。前は必要以上に連絡してきて物凄く丁寧だったのに
    今ではぱったり連絡なし。完成予定がハッキリしない事を詰めると現場の人のせいにする始末。

    他の方もおっしゃっている通り営業以外は良い会社だと思いますよ。
    営業の質は最悪ですね。



  91. 370 購入検討中さん

    Jエコでのプランニング中ですが、電気式の床暖房はエコキュートのヒートポンプなどに比べて、初期費用、維持費用、補修費用などコスト面と実際の暖房効果はいかがなのでしょうか?

  92. 371 匿名

    床暖房 資金に余裕があればやりたかったのですが、見送りました。将来床の修繕が必要な時に考えたいと思っております。エコキュートと樹脂サッシは 建築段階で盛込みました、満足しています。また、1年半経って、太陽光発電パネルも載せました。出来れば始めから 屋根一体にしたかったのですが。まずまずの運用状況です。

    下記サイトの引戸 お奨めします!
    http://www.eidai.com/product/interior/finemotion/index.html

    住協さん アフターフォローの良さに 今の所、大変満足しています。担当の方の力量に拠るのかも知れませんが。。

  93. 372 匿名

    匿名さん、羨ましいです。うちは営業の駄目さに驚くばかり。家の造りは大好きなのですが営業はハズレでした!

  94. 373 販売関係者さん

    営業の責任にしてるけど 我がまま言いほうだいの お客さんには

    どうなの?って 思う事が時々有ります。

  95. 374 物件比較中さん

    高額な買い物です。

    販売する側の関係者さんへ

    あなたは営業成績悪いでしょ

    わがままと受け止めるほうが営業マンとして失格です。

    転職されたほうがいいのでは・・・・・。

  96. 375 匿名

    業界に関係なくお客さんは言いたい事をいうものですよ(^O^)

    それを満たしてあげるのが営業ではないでしょうかね~(^_^)v
    だから営業職は大変なんですよ。

    わがままなお客さんがイヤなら他の会社を薦めたらいいんじゃないですかね(ToT)

  97. 376 販売関係者さん

    すみません。言い方を間違えました。

    手持ち金 年収 支払い希望から予算が決まっていますよね

    例えば 3000万円の予算なのに

    平気で 5~6000万円クラスの住宅の希望を譲らない

    他社も進めたのですが 他社でも相手にされないので

    毎日のように電話がきます。相場とあまりにも かけ離れてる住宅を紹介する事は 出来ません

    営業に不向きと言われるかもしれませんが 満たしてあげるのが営業と言われましても。。

  98. 377 匿名

    販売関係者さんへ

    確かにあまりにも収入に見合わない金額で話を持ち込まれても…という気持ちはわかります。が、人生最大の買い物をするのに正直なかなか現実は見れず夢が先走ります。
    しかしそこをどう現実に近づけ、いかに理想を叶えていくか。これが営業の仕事ではないでしょうか?
    5000万と言うからにはそこに至る理由があるはず。ちゃんと聞き出してますか?
    ただの「我が儘」と言う前にちゃんと歩み寄りをしてみては?

  99. 378 不安です

    3月の中旬には引き渡し予定でもう少ししたら銀行にローン申請をしに行きますが…此処へ来て担当営業に不安を抱いています。
    他の方もおっしゃる通り「言った言わない」なんて当たり前で今まで何とかしてきましたが最初に渡された概算書と金額が大きく違い考えてた金額よりもプラスかかってきてしまいます。問い詰めると「概算だから」の一点張り。こちらもだいたいの金額なのは承知してましたが余りにも金額の差が開きました。
    このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

    家は気に入っているので悔しいです(泣)

  100. 379 物件比較中さん

    不安です。さんへ

     携帯のボイスレコーダーを活用して必ず取引会話を証拠として
    残すことをお薦めします。
     水掛け論にならないように、念のためです。

     すこしでもご心配なら白紙に戻すことです。
     物件は沢山出てきます。
     納得したものを手に入れましょう。
     お互いに・・・・・。  

  101. 380 匿名

    不安です さん

    概算ってのはちょっと多めに見積もられるのが常識だと思うんですが、、、
    (少なくとも我が家のときはそうでしたし、私の仕事での取引もそうです)

    いよいよ終盤に来て担当者にハメられてる感が否めないですね。。。

    差額の大きさ次第ですが、何が漏れていたのか?何がオーバーしたのか?何が想定と変わったのか?キチンと説明を求めた方がいいです。
    「適当にコレくらいかと思ってました 」などと言う理由の場合は残念ながらハズレ営業です。もう遅いかもしれませんが、支店長などにクレームいれましょう。

  102. 381 不安です

    379さん、380さん
    ありがとうございますm(__)m
    家じたいはとても気に入っているので悔しいですが白紙に戻す事は出来ないです。(気持ち的にはそのくらいに思います…)

    先日もう一度問い詰めましたがやはりあくまで[概算]との事。
    「一部多く見積もっている部分があるからそことでプラマイゼロになりますよ。」とも言われました。

    プラマイゼロなどではなく何故差額がそんなに出たのかの説明を求めると「コンピューターでの算出によるもので今まで文句を言われた事がない。一体僕にどうして欲しいんですか?」と逆ギレされました。

    最初に全く説明が無かったのだから払いたくない意思を伝え保留になってます。

  103. 382 匿名

    不安です さん

    記載のとおりであれば、ツッコミどころ満載の残念な担当者ですね。保留は賢明だと思います。

    ・打合せの節目でその時点での見積りを必ずもらう。
    ・見積りには明細(内訳)を記載してもらう。
    ・前回と違う所、その差額、差額の妥当性を確認する。
    ・返済計画を修正する。

    はやっぱり重要ですね。

  104. 383 不安です

    382さん
    コメントありがとうございますm(__)m
    嘘のような話ですが哀しい事に事実です。

    私達もかなり慎重に動いてたつもりでした。
    必ずメモはその場で取り疑問点は解決するまで聞いてましたし、勿論前回との違いがあれば説明も求めていました。

    今回の件も項目ごと箇所箇所で営業とチェックしていったにもかかわらずでした。
    向こうからしたら「説明したじゃないか」という気持ちみたいですが、どんなに勉強しようともこちらは所詮素人で解らない事が解らない状態な部分も正直あります。
    まだ保留中です。なんとか上手く丸め込もうと必死みたいですがこちらから折れる事はないと思っています。

  105. 384 匿名

    友人の話です
    大手のHMで建てたのはいいんですが、最終的に出された金額があまりにもオーバーしていて(確か数百万)そんなものは払えないとキッパリ突っぱねたそうです。そんなケチついた家なんかいらないまで言ったみたいですよ。
    後日、上の方から、その分は結構です…と返事をもらったようです。
    なんか大手のHMに疑問を持ちました。そんな大金でも、チャラに出来るって一体1軒建てて、どれだけ利益があるのかと…
    でも概算ってのは最初の段階で、契約した時にキチッと明細のようなものがあって金額もハッキリしてると思うのですが…もし差額が、しかも大きな差額が出たとしたら、なんらかの理由があるはず…その理由にも納得してないのに払うのは絶対やめた方がいいです。

  106. 385 匿名

    不安です さん

    ますますツッコミどころ満載ですね。一緒に生で聞けたら最近のつまらないテレビより大笑いできそうです。(盗聴は勧めませんよ)

    打合せの節目で(概算とは言え)見積りを提出してもらい、その内容を双方で確認が取れていたのであれば、単に担当者が独断でエイヤっと作ってたものであり、終盤で正式に社内で見積もったらアレ・・・?となってると察します。

    今ごろ社内であなたの件をどうやって片付けようか気を揉んでいるハズ。けど、残念ながらペーペーの担当者レベルではどうにもできません。ずーっと保留にされてしまうのでは?と危惧します。

    これまで一緒にやってきた間柄なので心苦しいかもしれませんが、営業や設計担当者は入金を確認したらフェードアウトする運命です。

    ですので、お互い悶々として日が経ってしまうよりその残念な担当者の上司、もしくはこの掲示板で前述のホームページへの投稿で早めにアプローチすることをオススメします。私の知る限りですが、この会社の上役はそれなりにまともですし、手元に証拠書面があれば話しも早いハズ。あなたの疑問はたった一つ、「この差額はナゼ?」なので納得できるまでキチンと説明してもらいましょう。勉強は説明のあと、回答前まででいいと思います。

    あと、為念で伝えておきますが、、、、
    根比べの長期戦になると販売側より購入側の方が負担が大きいです。自分とご家族の精神的にも、準備や入居が遅れて面倒なことになった場合には金銭的にも。

    以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。

  107. 386 匿名

    不安ですさん

    注文住宅ですよね~住協は確か設計者との商談で担当者によって違うのではないかと思いますがその都度いくらプラスになりますとかだったような気がします。

    最初に建物だけの概算が出てそのあとプラス方式だったと聞いています。
    違っていたらすみません。

    何が大幅に前の概算と違うかは設計者以外の営業でも把握出来てると思います。

    諦めないでとことん担当者に問い詰めて下さい。
    コメントで営業が「僕にどうして欲しい」と言ってたなら上司又は支店長と話をしたいと言って下さい。

    絶対に諦めないで頑張って下さい。

  108. 387 匿名

    385さん
    できれば見せてあげたいくらいです。

    幸いな事に設計士の方には恵まれ、全てに関してとても慎重で勿論金額に関しても1円の誤差もなく(当たり前ですが)とても頼りになる方です。不幸中の幸でした。
    その営業とは後日話をする流れになっていますが埒が明かない場合は上司に言うつもりでいます。
    あくまで私の予想ですが上司には言えてなく、なんとか自分で処理しようとしてる気がします。
    引越しは4月になりますが早く解決して楽になりたいです。

    386さん
    コメントありがとうございます。
    上記にも書きましたが設計士さんとのやり取りはとてもスムーズで我が家はセミオーダーでしたがオプション分は事細かく詳細頂きました。
    問題の差額というのは営業が算出する部分になりますのでどう見ても営業に問題アリです。

    「あなたみたいに言ってくるのは始めてだ。皆さんコレ(当初の説明)で納得頂いている。」
    と言われ自分がクレーマー扱いされ悲しくなりましたが皆さんからの温かいコメントに励まされます。
    自分達が納得いくよう頑張りたいと思います。

    長くなりすみませんでした。

  109. 388 不安です

    連投失礼しますm(__)m
    387を匿名で上げてしまいました。

    私は営業には悩まされていますが建設中の家にはとても満足しています。
    設計士さんには我が儘を言っても決して諦めず大変良くして頂き、大工さんは現場を綺麗に使って頂き感謝しきりです。

    我が家がたまたま悪い営業に当たっただけで設計士さんや大工さんはとても良い方達です。

    これから住協でお考えの方に勘違いして欲しくなかったのでコメントさせて頂きましたm(__)m

  110. 389 申込予定さん

    不安です。さん
    わたしも近々建物建設請負契約をする予定となっています。
    概算書(を元に資金計算をして、契約に踏み切ることを決めました。
    このような状況の中で、概算書と実際の請求金額が大きく違うという話は不安をもたらします。
    差支えなければ、どのくらい違ったのですか?

  111. 390 匿名

    住協は高いよね〜。
    ローンも先の事考えず変動で組ませようとするし。
    デザインはいいと思うケド。
    どの業界も基本的に営業マンはペテン師だと思います。
    中にはいい人もいますけど。
    私の出会ったふじみ野支店のS谷さんは親切でしたよ!

  112. 391 不安どす。

    389さん

    金額差はたいした額ではありませんので大丈夫だと思います。不安にさせてしまってスミマスン。

    私は額ではなくその姿勢にガッカリしています。もう少ししたら話し合いになりそうです。

  113. 392 青空

    住協建設さんのデザインはあまり評判良くないですよ
    。値段の割りには安っぽい。わたしは何度もデザインの注文を設計の担当者にしましたのでそこそこ満足しましたけど。設計の担当によっても随分違うらしい。

  114. 393 匿名

    392さん

    確かにそれはありますね。ただし言ったら言っただけ満足できる物が帰ってきたので言わないのは損ですよね。
    今までのデザインを見せて貰いましたがどれも似たりよったりで当初は驚きました。
    しかし物(家)は良いのは確かですね。

  115. 394 匿名

    わたしも住協建設さんのデザインの写真のファイルを見せられて夢が崩れ落ちていく思いをしました。建築条件がなければ絶対に他社に設計をお願いしていたとおもいます。実は大手住宅メーカーに建築条件がありながら無料でブランを作ってくれるということでお願いしました。コンピュータで作ったブランとバースを頂いたのですが、とてもきれいで感動したのですが、住協建設さんのプランは雑な手描きでがっかりしてしまいました。

  116. 395 新居

    皆さんがおっしゃる通り確かに最初提案されたプランにはシンプル過ぎて驚きましたが何度も話し合いを進めて行き満足する事ができました。プランは何度出してもらっても無料でしたよ?雑誌の切り抜きなど持ち寄り思いの通り造って頂き今はとても満足しています。アフターも噂通り良いですね。
    うちの場合、営業さんが少し残念な感じでした。

  117. 396 匿名

    皆さんのお話しを拝見すると、やっぱり担当者によって違うみたいですね。私の場合は、営業の担当者はとても、いい方でしたが設計担当者は印象が悪かったですね。うちには小さい子供が二人いるのですが、子供の安全の為に、階段廻りのプランを直してほしいとお願いしたところ、設計担当者に大変不機嫌な顔をされ、変更する時間がないし、追加費用が発生する、と言われました。その時,主人が、少し感情的になり、設計担当者に、○○さんもお子さん、いらっしゃるでしょう?子供達の安全を考える設計をするのはあたりまえでしょう?と言ったところ、設計担当者は、私はまだ独身で子供もいません。とかなり不機嫌な態度で言われてしまいました。確かに主人はその設計担当者が課長さんだったので、既にお子さんがいらっしゃると思いこみ、失礼な事を言ったのは申し訳ないのですが、あまりにも不機嫌な態度に信用できなくなりました。結局、追加費用が発生するとのことでプランの変更はしませんでした。

  118. 397 不安です

    話し合いをしました。
    結果的には差額分は住協負担になりました。営業だけでは話しにならず支店長を出してもらいそこでやっとまとまりました。
    営業を替えて欲しいと申し出たのですが支店長は直接自分に連絡くれれば大丈夫だと…うまくはぐらかされた感はあります。
    正直今回の件に振り回され新居に向けての事が殆ど出来ていません。早く気持ちを入れ換えて楽しみたいと思います。

    アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。

  119. 398 匿名

    突然ですが皆さんの家は地震は大丈夫でした?
    わが家は地盤がよかったのか構造体が良かったのかわかりませんが、被害なしでホッとしてます。

  120. 399 購入ずみ

    昨年、入間市にて建てた者ですが、地震には全く平気でした。
    安心しました

  121. 400 入居予定さん

    地震の影響で資材の調達に苦労されているようで、工期が延期となりました。
    こんな事態なのでしょうがないことと思いますが、建材の値段高騰などによる
    代替品、最悪品質が落ちたものを利用されるのではないかと心配です。
    一応担当の方はランクは落とさない。値段も基本的にはそのままで、もし上がったとしても
    当社が負担すると言われていますが、どうなることやら。
    無事今年中に建つ目途が立てばいいなぁ~

  122. 401 購入検討中さん

    建売の新築戸建てJ-ECOを検討しています。
    地震があったりと、タイミング的には微妙かもしれません。

    住協の建売を購入された方、実際に住んでみて問題はないでしょうか。

  123. 402 現在建築中

    現在、J-ECO仕様フリープランで建築中の者です。地震の影響で建物に支障はなさそうです。住協の柱は国の定めた基準より余裕を持たせた耐久性になっていると建築士の方は言っていました。住協の建て売りは、物によっては天井が高くなっていたり、色々設備がグレードアップされているものもあるので探してみてください。

  124. 403 匿名

    今回の地震で、基礎のコンクリートにひび割れが入った方はいませんか?

  125. 404 匿名

    練馬に住んでいますが大丈夫でした。

  126. 405 匿名

    土地から住協で検討しているのですが、最近の地震で建物の構造の設計が、住協さんは安心できる会社か、心配です。以前、姉歯建築士の問題や、建築士の名義を借りて無資格で設計していた設計士など摘発されていましたが、住協さんは安心できる会社なのか、おうかがいしたいです。

  127. 406 購入経験者さん

    405さん
    昨年、住協建設さんで家を建てた者です。
    私の場合設計を担当された方はしっかりした建築士さんで安心してお願いできました。できた家も大変満足で感謝しています。ですので住協建設さんの設計担当の方はみなさんそれなりの経験をもった建築士さんなのではないでしょうか。

  128. 407 プラン作成中

    現在、プラン作成中の者です。担当の設計士さんはこちらの要望もちゃんと聞いてくださり出来ない事は出来ないと言ってくれました。こちらの提案に対してもかなり考えて頂いたこともあり、間取り決めをしていく段階で不都合を感じたことはありませんでしたよ。しかし、担当の方と合う合わないはあるかもしれません。

  129. 408 匿名

    405さんへ 住宅の設計はその建物の大きさによってですが、一級、二級建築士の資格をもっていないと、設計できない事になっているはずです。多発する地震の影響で設計の信頼性がより求めらているのでしょう。今やどの住宅会社も担当設計者は建築士の有資格者ですね。姉歯事件前は無資格でも平気でプランを作っていたようですが。未だに無免許で設計している会社もあるかもしれませんので、要注意です。家族の命を預ける大事な事ですから、確認された方が良いでしょう。がんばってください!

  130. 409 匿名

    大手住宅メーカーが最近 建築士を大量に募集し採用しているのは、今まで無資格でもプランを作ったり専門的なアドバイスをしていたのですが、今後役所が国家資格をもった者しか、専門的な仕事をできないように規制を高めるので、有資格者を集めているようです。

  131. 410 匿名

    405さん

    私も土地から購入し先月入居した者です。
    土地からならご自分の目で確かめられるのでより安心だと思いますよ。畑だったのかとか色々と。
    建築の方も一級二級としっかり資格も持っている方々ですので安心かと思います。

  132. 412 匿名

    いくら設計の経験が豊富でも無資格の人に設計されるのは、こわいですよね。法律でも無資格の人は設計できない事になっている。住協さんは皆さん有資格者と聞いて私も安心しました。

  133. 416 入居済み住民さん

    401さんへ

    住んで2年弱になりますが、とても満足しています。
    作りはシンプルですが、がっしりした感じの家ですので、安心感があります。
    なお、当方はふじみ野市に在住ですが、震度5強の地震ではびくともしませんでした。

    設計の段階ではいろいろ無理を聞いてくれましたし、この会社で家を建ててよかったと感じています。

  134. 417 入居済み住民さん

    建て売り物件を購入しまし、1年が経とうとしています。
    入居後〜半年ほどは連絡もスムーズに不具合があってもすぐに対応してくれて
    いい会社に出会ったなと思っていました。

    が、
    最近新たに見つかった不具合に対しての確認要望の連絡を担当者にしたのですが
    何度メールも送っても一向に連絡がなく・・・信頼していたのに残念ですね。。

    もうすぐ1年のアフターアンケートがくる時期なので
    それを待って対応を様子見しようかと思っています

  135. 418 匿名

    417さん

    私は新築3ヶ月目ですが住んでみるとなかなか気になる箇所や不具合が出てくるものですがその度に対応してくれてます。
    確かに営業も購入を決めた途端パタリと連絡がこなくなったりという経験があるのでアフターもそうなのかと不安になります。

    ちなみに皆さんはどのような不具合が起きていますか?

  136. 419 入居済み住民さん

    建築条件付の土地に建てて入居1年半です。

    うちは家自体には何の問題も出ていません。
    よく聞くクロス剥がれや割れ、床鳴りなども皆無です。

    トラブルといえば外溝で図面と寸法が異なる部分があったことくらい。
    それも担当者へ伝えたところ、完成した物を一度壊して図面どおりに直してくれました。
    窓口となってる方のレスポンスが悪く、何度も連絡しないと回答がもらえない事が多いのだけはやや不満ですが、でも個人的には住協さんで買って本当に良かったと思っています。

    ちなみに、最近新築建売を購入した知人が遊びに来てる時に大きな余震があったのですが、「剛性感が全く違う」と羨ましがられました。
    ちょっと嬉しかったです(^^)

  137. 420 入居済み住民さん

    気づけば住協建設のhpが新しくなってますね。

  138. 421 マンション検討中

    普通にいいと思う。普通に。

  139. 422 購入検討中さん

    住協建設が建てたマンションを検討中です。
    当初、売主は別会社でしたが、住協建設が売主になりました、と担当者に告げられました。
    戸建ての方を震災の影響で売れなくなったので、資金繰りの関係で…
    と確かこんなふうに理由を述べられたのですが、
    これって住協建設がヤバイってことですか?
    販売期間もかなり縮められたと言っていました。
    ちなみにマンションはもう完成しています。
    住協建設が倒産してしまったとして、
    マンション購入者になにか影響はありますか?

  140. 423 入居済み住民さん

    422さん

    住協は結構大きいグループだから、大丈夫だと思うけど・・・。
    購入者なのでそう思いたい。(^^)

    でも、もし倒産してしまったりしても・・・もしですよ!!
    「住宅瑕疵担保履行法」
    というのがありますので、安心だと思いますよ。
    新築の場合だけだと思いましたが・・・。

    詳しくは営業さんに聞いてみたほうが良いと思います。

    ちなみに私は、購入してもうすぐ2年になりますが、不具合もなく快適に住んでいます。


  141. 424 匿名

    私も住協で購入しましたが…

    契約の話しをしているすぐ隣で事務の女性社員の大きな携帯の音。『あ、もしもしぃ~今?仕事中~』と普通に私用電話。

    もう一人の女性社員も受付で大きな声で私用電話してました。

    受付で『〇〇さんお願いします』と言ったときも、『〇〇ちゃん、〇〇ちゃーん』と呼んでるかんじでしたし。


    営業の方と現地を見ることが多く、会社で話しをしたのは契約の時が二回目といったかんじだったので、(一度目に会社に行ったときは休業日だったので担当の営業の方以外いませんでした)正直びっくりしました。


    こんな会社他にあるんでしょうか?常識のない社員をそのままにしておく上司も常識がなさそうで、建ててからのアフターケアがほんとに心配です(T_T)

  142. 425 購入済み

    私も数年前に購入したものですが、監督さんも私、業者さん等に口の利き方が..... 如何なものでしょうか?? 怒鳴り散らしているのを聞きました。

    建物は良いかも知れませんが、色んな面で疑ってしまいます。

  143. 426 匿名さん

    私もですが、非常に心配です。

    何か問題があって、先方で気付いていても、購入者に気付かれなければ、そのまま契約して、後は知らない。という様な社風に感じます。

  144. 427 e戸建てファンさん

    417さん

    私も、住協からメールを待っているのですが、一向に連絡が来ませんね。外構の問題点で連絡しているのですが、質問事項に対して連絡がありません。メールでのやり取りだと、履歴が残るのでしたくないのでしょうか?
    相当やましい事があるのでしょうか?
    やましいことが無ければ返信できると思うのですが…。

    最近は住協を信じれません。

  145. 428 匿名

    確かにメールダメな人が多いですね。。。
    我が家のときもメール送りましたが返事は必ずと言っていいほど電話でした。
    証拠を残したくないのもありますが、そもそも従業員がパソコン慣れしてないんだと思います。

  146. 429 入居済み住民さん

    基礎造りから竣工まで確認しましたが、まあ価格に見合った内容といったところですね。
    その価格は安価なほうだと思います。
    【欠点の類】
      ・住宅の機能として問題ない部材は徹底して安い物が使用されているということ。
       ( 早い話、安物部材を多用している )
      ・外構デザインのセンスがない。
      ・建物も外構も、あらかじめ使用する部材の標準を決めていて、極力それ以外のものを
       使わせないように施主を丸め込む傾向が高い。
      ・建物の完成模型を作らない。 打ち合わせにて用いるのは平面図だけ。
       ( 少なくても私のときはそうだった )
      ・現在は個人情報保護法があるから心配はないと思うが、過去はケーブルテレビの会社に
       契約者の情報を流した前科がある。
       ( そのためだと思うが、なんとしてでもケーブルテレビに契約させようと食い下がられた )

      

  147. 430 入居済み住民さん

    (ーー;)思い出したから書いておこう。

    住協で家を購入した顧客には定期的に住宅設備の案内(キャンペーン)などを発信しているようだけど、以前非常に嫌な思いをしたことがある。

    某家具メーカーの製品を特別割引で販売するという案内が届いた。
    ちょうど食器棚が相当に古くなり買い替えを考えていたのでちょうどよいと考え、狭山の会場に行ってみた。

    展示されていた家具を見ていた俺は、説明員となっている住協の営業マン(と思しき人物)と話を始めたのだが、その営業マンの次の一言

    「えーと、どちらのアパートにお住まいでしたっけ?」

    はぁ?アパート? あんたらはだれに案内を送付したんだ?
    仮にアパートに住んでいる人だとしても、そのようなきき方をするのですか?
    その営業マンだけかもしれませんが、先の掲示板書き込みにも見られるように、社員の教育が成っていないですね。

  148. 431 入居済み住民さん

    >427さん

    私の過去の経験より

    今ほどインターネットが普及していなかった約9年前のことです。
    当方はすでにネットを利用しており、住協への問い合わせをメールで送信したかったのだが、当時は先方(住協)がメールを持っておらずできませんでした。

    そこで、口頭での問い合わせは、後々誤魔化される危険性があるので、徹して記録(紙)を残すためFAXで送りつけました。
    事務所での打ち合わせは議事録も作成しました。

    面倒だとは思いますが、引渡しまでは気を抜かずやり取りすることが必要です。

  149. 432 匿名

    431さんのおっしゃる通り油断は禁物です。
    私の場合は契約までは親身になり色々サポートしてくれるようでしたが本契約が済んだらパタリと連絡がなくなり雑な扱いに早変わり。
    契約内容に不備があり指摘しても「言った言わないになっゃいますよね」で終わろうとしたりで大変でした。
    メモではなくボイスレコーダーにとっておくべきでした。
    モデルルーム内覧時の説明と設計時との食い違いが多かったりと驚きです。

    済んで1年になりますがアフターは良いですし建築家の方や現場監督の方とも交流があり色々相談させて頂いてますので救われてます。

  150. 433 匿名

    429さん

    おっしゃる通りデザインは?と思う物が出てきましたし、外構も決まった中からでしたね。
    しかし、私達は食い下がりました(笑)
    予算内で何が可能か、予算不足なら何を削ったら可能かなどかなり話しあいましたね。

    その結果今はとても満足しています。
    でも中にはガツガツと言えない方もいるのでそういった方々には出されたプランにすぐOKを出さずに一度持ち帰り考える事をオススメします。
    向こうはすぐOK貰いたがりますから。

  151. 434 匿名

    すごくいいですよ
    ハッキリ言ってくれるし

  152. 435 入居済み住民さん

    引き渡し検査の時は細かいところまでチェックしてください。
    私の場合、建具を取り付けるネジの溝がつぶれている『ネジ溝がなめられた』状態をあとから発見しました。(添付の写真)

    普通は工事担当者がネジ溝をつぶしてしまった場合ネジを交換するのですが、住協の工事担当者はどうやらずぼらだったようですね。

    はっきり書かせていただきますが、このようなことを平気でやってくれていたので、印象はよくないです。

    1. 引き渡し検査の時は細かいところまでチェッ...
  153. 436 入居予定さん

    最近は営業の方を信頼できなくなってきています。先日も事前に連絡した上で家を見に行ったのに、先客があったとはいえ挨拶もしない始末。最初は調子のいい事を言っていたのに、だんだん遠い存在になっている様に感じます。今後入居までちゃんとしてくれるか不安です。家はすごく楽しみにはしていますが。

  154. 437 匿名

    家には満足してますが営業とは疎遠になってます。かなり揉めたとはいえこれが現実ですね。
    まぁ考えてみたら営業は売るのが仕事みたいですから本契約済んだらこちらに興味はないでしょうね。

  155. 438 建築中です

    初めまして。現在建築中の者です。質問をさせてください。

    現場監督さんから来週上棟ですとのお電話を頂きました。
    皆さん上棟の当日は現場に行かれましたか?
    手土産等はどうすればよいのでしょうか??
    現場は遠く、平日なので主人は仕事、猛暑の中赤ちゃんを連れてまで行くべきか迷っております。

    また、上棟の日にかかわらず建築中ってどの位の頻度で現場の方に顔を合せるべきなのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  156. 439 入居予定さん

    行く人、行かない人それぞれあるようですが、我が家は当日には行きました。飲み物とお菓子を持って行きましたよ。現場は10時と3時に一度休憩に入るみたいなのでそのくらいに行かれたら如何でしょう。現場が遠いと大変だし、ましてやこの暑さの中赤ちゃんまで連れて行くと本当に大変だと思いますが、上棟した家を見るとまた感動すると思いますよ。

  157. 440 建築中です

    439さん

    ありがとうございます。
    当日行ってみようと思います。楽しみです♪

  158. 441 購入検討中さん

    J-eco27坪

    みなさんどれくらい増坪やオプションつけましたか?
    また、LDKは何帖ですか?

  159. 442 匿名

    住み始めて3ヶ月たちましたが、多めの雨が降るとすぐ雨樋が溢れボタボタと雨が落ちます。我が家だけ。
    どうやらオーバーフロートを起こしているようなのですが点検時に言っても変わりはないでしゅうか。

  160. 443 匿名

    ホームページ見たら住協さんの家は柱全てに集成材を使っているみたいなのですが、集成材ってどうなんですか?
    剥がれそうで怖いです。

  161. 444

    集成材は安価ですが多湿の日本の気候では強度の急激な低下が予測されます。

  162. 445 購入経験者さん

    という事は集成材はよくないって事なんでしょうか?心配です。

  163. 446

    できることなら、国産の芯材を勧めます。

  164. 447 匿名

    昔から地元では、「住協だけはやめとけ」と有名です。
    私は社名を聞くだけで吐き気がします。なんなんでしょうね、自分でも不思議です(笑)

    でも、地元では、「うわ。ここ住協建つんだ、、」という目で見ています。

    しっかり営業の人間性と会社の信頼性をみてください。

    ちなみに、集成材はほとんどの建売会社が使用しています。

    私は即却下ですが・・

  165. 448 騙された

    もうかなり前です。

    建築条件付きで契約しましたが、途中で一般建売に契約書を書き替えさせられました。
    とにかく思い出すのも嫌な経験です。

    未入居転売。もう立ち直れません。

    とにかくひどい会社です。

  166. 449 騙された

    第2報
    建売(訳有)でしたが、建物完成後建蔽率に引っかかり敷地を増加。
    測量の費用2回分の請求を受けました。(結局払わされた。)
    今考えると、すべて「住協」の責任のはず。
    どう思いますか?

    案内の営業マン
     すれ違った車を指して「○○組の車です」とか、
     この家は「△△組の頭の家」などの説明。
    払わざるを得ない状況でした。

  167. 450 入居済み住民さん

    本当にひどい会社なんですね。見ているだけでぞっとします。


    ってそれが本当だったらですけど。
    朝からどんだけ暇なのか知りませんが、あまり良い趣味の方ではなさそうですね。
    どこかの業者の方か、よほど僻んでいるのか。
    お気の毒に。

  168. 451 匿名さん

    私も酷い目に遭いました。夕方にふらりと立ち寄ったが最後、長時間接客をされました。
    時計が見えない席だった為、気がついたら夜10時過ぎまで帰してもらえなかった。
    3歳の子供は晩御飯を食べていないとわかっていて、お菓子やジュースを与えて社員全員でご機嫌を取ってました。
    本当に名前を見ただけで吐き気がします。
    翌朝に消費者センターに電話して解約出来たから良かったけれど、一睡も出来ず体調を壊してしまいました。
    こんな酷い目に遭ったお陰で、色々勉強をして良い工務店と契約出来たから結果的には良かったけれど。
    印紙代の15000円は勉強代と諦めたけれど、絶対許さない。
    あなた達のした事は一生忘れないから覚えとけ。

  169. 452 風の国の住民

    1店舗で細々とやっていたころの住協を知っています。
    その時、クレームをつけた時は***まがいの社員も出てきました。

    しかし業法が厳しくなる中で、企業規模を拡大できたのはそれなりの
    理由があります。

    最近は、過去の恩讐を越えて取引していますが、支店長及び営業マン次第
    だと思います。
    営業能力の高い営業マンの指示は、下請け業者や工務店は必死に対応します。

    大手業者でも営業マン次第です。クレームであっても、優秀な営業マンであれば
    クレームから感謝に変わり、ファンとなります。

    企業だけではなく、営業マンも選択したほうがよいでしょう。
    早めに営業マンの資質を判断し、不満足なら担当換えを要求するか、応じない場合
    業者を切り替えたほうがよいと思います。

    20年ほど前、現在のライバル会社と取引したことがあります。
    その時は、住協は小さくライバル社が圧倒的な営業基盤を持って
    おりました。しかし担当営業マンは契約書さえ読めない有様でした。

    最近ライバル社をのぞきましたが、営業マンの個々の差が大きかった
    印象を持っております。

    とにかく多くの物件、いろいろな業者、営業マンを比較してください。
    不動産にお買い得はありません。価格相応もしくは、それ未満です。

    見る、経験する、だまされるそれしか不動産知識は得られません。
    20台のころから、原野商法等でだまされ続けてきた60歳の助言です。

    現在は過去の失敗経験を活かした、不動産アドヴァイザーです。

  170. 453 匿名さん

    >>451
    用事あるからって帰りゃいいだけ。
    しかもふらりと立ち寄って契約しちゃったの?
    それの方が大問題だよ。
    はっきり断れない人はいろんな場面でつけこまれる。

  171. 454 匿名さん

    集団で接客されると怖くて帰れない人もいるのでは?

    そういう接客自体に問題があると思います。

    自分は気が弱いタイプだと思う人は、こういう意見って参考になるとおもうなあ。

  172. 455 匿名さん

    女の人は気が弱いからでも済むかも知れんが
    一家を養う親父が契約したくないのに雰囲気で断れなくて
    契約しちゃいましたじゃまずいよ。家族に迷惑かけるよ。

  173. 456 入居済み住民さん

    453さんに同感です。子供も小さいのにそんな時間まで断りもせずに話聞いているほうがおかしいのではないかと思いますけど。気が小さいとかの問題ではないと思います。そんな事あるんですかね~?申し訳ないけど親としてどうかとも思いますよ!素晴らしい家に住めたようでよかったですね~~(笑)。

  174. 457 匿名さん

    消費者センターで解約出来て良かったね。

    暴力団の影をチラつかせたり、強引な接客をする社員がいる会社だとわかった。

  175. 458 匿名

    土地だけ買うのは大丈夫ですか?〇〇組とか怖いです

  176. 459 匿名さん

    悪いことばかり書かれてますけどどこまでが実話なんですかね。。

    私はそんな悪い人には出会わなかったし、けっこういいと思いますよ。

  177. 460 匿名

    営業には散々な目にあいましたが支店長や建築家はちゃんとしてましたよ。今は終わり良ければという感じで満足してますし、アフターもしっかりしてますね。

  178. 461 契約済みさん

    全然売れない西〇開発の中傷誹謗でしょ。
    住協で契約した物件の近くの西〇開発空きばっかだし。

    まぁ標準仕様に差があるから、住協に流れるんだろうけども。

  179. 462 不動産購入勉強中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  180. 463 匿名さん

    我が家は、設計後半あたりからなんだかんだとゴタゴタしはじめ・・・。気持ち良くお取り引きできればよかった。ただそれだけだったのに・・・(泣)営業・建築共にしっかりしてください。困るのは買い手です。ただ売れたらいいではダメでしょ。お互い家庭持ち互いに幸せな日々を送れるようにしないとズルイですよ(泣)

  181. 464 入居済み住民さん

    いろいろあるんですね。
    うちの場合、営業さんがすごくいい方で、
    とても誠実に対応して下さいました。
    契約の時に上司の方がいらっしゃいましたけど、
    少し怖い雰囲気の方で(笑)、
    その方が担当だったら契約しなかっただろうなと
    夫は笑いながら言ってましたが。

    最終的にかかった価格を考えると
    結構割高になっちゃったかなとも思いますが、
    住んでて特に困ったこともないです。
    細かいところは少し気になるところもありますけど(^^;)
    全体的には快適に暮らせてます。

    営業さん次第なんでしょうかね…。

  182. 465 購入検討中さん

    住協で建売を購入された方、または知識のある方にお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。
    結論からお伝えしますと、支店をこえての担当者変更は可能でしょうか。ということをお伺いしたいです。

    実は、最初に行った支店の扱いでは無い他支店担当の未完成多棟物件で我が家の条件にマッチした物件を現在、勧められています。
    まだネットなどでは未公開物件のためか?最初の支店ではカラーや外構の詳しい詳細を営業担当が把握しておらず
    土地と間取り図、限られた仕様書など簡単な資料だけで、仮抑えを迫られています。
    現在口頭で聞いた限りでは、魅力的な物件です。天井高や床暖房、仕様書の内容には大変満足していて購入を検討しています。
    検討中の物件は他の棟よりも手頃で確かに決まってしまいそうではありますが、詳しい資料を見る前に決める訳には行きません!
    なかなか完成の全容が見えて来ないので、
    この際、支店担当を変更して
    スムーズに詳細を知ってから契約したいのです。
    今の担当者にもかなりお世話にはなっているので
    なるべく角が立たない様にしたいのですが…
    どの様な手順であれば、支店担当を変更したり、物件詳細をスムーズに引き出す事が出来るでしょうか。
    来年4月完成予定の物件です。
    よろしくお願いします。

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所在地:埼玉県所沢市小手指町1-1-4
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