注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Jグループ(住協)ってどうですか?

  1. 271 匿名はん

    うちも納得の家ができたし、不満は何も無いです。
    我が家を見る限り、人に勧められる会社だと思うけど。

  2. 272 匿名

    我が家を見る限りって、、主観的な根拠しかないじゃん。それで奨められても説得力ないでしょ。265さんはしらんが。

  3. 274 購入検討中さん

    住協は時空の庭グランシアを分譲して垢抜けたと
    同業の人が妬み混じりに言ってましたよ。

  4. 276 匿名

    275 スレチ

  5. 277 入居済み住民さん

    プライドホームの設計施工の物件ですが
    メルヘンチックで気に入っています。

  6. 278 笠幡君

    これから住協で建てる予定ですが、樹脂冊子&アクア1回吹きで、約坪4万~6万で厚さ6cm程度
    通常は2度吹きで約9cm~10cmで坪単価5万~6万UPするそうです。交渉しだいで安くしてもらえる?

    現在は建坪32~35ぐらいで予定してますが、28坪1575万標準で、増坪50万だと一応説明受けています。

    現在のアフターサービスはどうなんでしょう??

  7. 280 匿名

    皆様、新築購入でうらわましいです。ご購入された方々おめでとうございます。うちは恥ずかしながら中古物件を住協で購入しました
    購入後のアフターサービスなんて、無いに等しいです
    売れたら、ハイさようならってな扱いでしたよ
    大手不動産屋の中古購入者に対しての扱いなんてこんなもんなんですかね

  8. 281 なお

    住協に 良い物件があり とても気に入ってるんだけど 友達が 設計士で 住協は 取引を中止した位 やばいよと 言ってたんです その情報が あったら 教えて下さい

  9. 282 購入者

    住協がヤバイとかいう話はこのスレで何度か出てますが、信憑性にはかけますね‥

  10. 283 グランシア

    私は住協の社員でもなんでもないですが…良いと思いますよここの建物は。 出来上がった街並みや雰囲気も。たしかに、最大手ハウスメーカーとはちがうかもしれません…が、価格や立地などを見ても納得のマイホームが建ちますよ! 我が家はココで建てて、本当に良かったと思っています。 ただ、営業の方は…………ねぇ。

  11. 284 なお

    購入者さん ありがとう ございます前向きに 考えたいと 思います

  12. 285 入居済み住民さん

    飯能で買いましたが何も問題無かったです。
    入居後のアフターも住協建設がちゃんとやってくれてるから不満はないですね。

    大手建売メーカーばかり見てきたせいか、建物の作り込みに感動してます。

  13. 286 匿名

    私も西〇開発などの建て売り新築を多数見たあとに住協に決めましたよ! 大きな違いは、建て売り=誰が見てもまぁまぁ良い フリープラン=自分たちだけのオリジナル ここですよね

  14. 287 販売関係者さん

    住協はどこの県でも体質は同じで、労働組合の天下りの60歳を超えた爺いが3年満期で理事長をしています。

    トップが事なかれ主義で3年間を無事過ごす事しか考えておらず、メンテなんかは特に利益がでないので後回しです。

    職員は理事長の顔色しか見ておらず、団地をいかに早く売ることしか考えていない。

  15. 288 匿名

    え? たしか住協って埼玉と東京にしか支店なかった様な… どこの県でも~ ってなんですか?

  16. 289 匿名

    287さんは別の会社と勘違いされていますね?日住協とか? 私の知り合いで、積○ハウスの営業マンさんがこちらの会社で購入して、建物満足していましたよ?

  17. 290 入居済み住民さん

    そっか、過去の突拍子もないネガティブな書込みは住協まちがいで書き込まれたものかもしれませんね。

    ご近所さんと話しても皆さん、概ね満足してるので何でだろ?と思ってました。

  18. 291 匿名

    なるほど。自分の印象とここの書き込みの温度差はそういう事だったのですね。何だかすっきりしました。

  19. 292 匿名

    たしかに… 突然批判的な内容の書き込みが発生するのは「住協」違いの可能性が大ですね! だって、どこのお宅を拝見しても素敵だし、ご近所さんも皆様満足そうだし… 実際にわたしも満足しています。 プライドホーム施工でも住協建設施工でも、どの街並みも素敵ですよね!

  20. 293 近所をよく知る人

    批判的な内容の書き込みは『住協』違い? 

    やめてください 自作自演の書き込みは バレバレですよ。

  21. 295 埼玉県民

    293さんに同感。

  22. 296 匿名

    285と291を書いた者ですが、残念ながら住協関係者ではありません。

    ちなみにアンチ住協の方々は住協の家に住んでる方なのでしょうか?
    何か痛い目に遭った事があるとか?
    否定的な理由を教えて欲しいです。

  23. 297 モノランモノラン

    たしかに。ただ一方的に否定されても、満足して住んでいる方からすれば、気分が悪いですね。 なにか、理由があるなら別ですが。自分が信用して建てた会社を悪く言われるのは、なんだか自分を否定されているような気分になります。 それとも… ただのヒガミですか? 貧乏なんですか?

  24. 298 匿名

    アンチな書き込みは住協のライバル業者?
    こんなところで地道に工作とはヒマだねえ。

  25. 299 なお

    住協に 先週決めた者ですが オール電化&エコ給湯を 付けたいと 思いますが どれ位 高熱費が安くなりますかちなみに 先月 ガスと電気代で 二万五千円位でした

  26. 300 ども


    なおさん、

    契約おめでとうございます。

    我が家はオール電化もエコキュートもないのですが、検討するならパナソニックのショールームへ行ってみるといいかもしれませんよ。事前に電話して日時の予約を入れ、相談したい内容を伝えておくと無駄足が減ります。

    シュミレーションもしてくれるのでは?

    ショールームだったらその場で買わされることも無いので別にパナソニックに決める必要は無いですし、参考にはなるはず。

  27. 302 匿名なお

    どもさん 情報ありがとう ございます 早速 行ってみます

  28. 303 ども

    どういたしまして。

    もし良ければどんな感じだったか教えてください。

  29. 304 サラリーマンさん

    ここ倒産しないですかね?
    それが心配です。

    それと、ここの営業態度悪いね。

  30. 305 契約済みさん

    企業の与信ならここで調べられますよ。
    http://www.nifty.com/QRMS/

    個人でも大丈夫です。

    ウチが買うときに調べたら悪くなかったですよ。

  31. 306 匿名

    304さんに質問します! 態度の悪い営業は何処の支店でしたか?

  32. 307 ども

    サラリーマンさん、

    資金繰り計画は大丈夫ですか?

    私も最初は適当にあしらわれましたが、具体的な資金繰り計画を見せ、ムリなく買えること、グランシア物件が有力候補のひとつであること、を説明したら態度変わりましたよ。

    彼らも商売ですからね。懇切丁寧に対応した挙句に、お金が無いので‥ ドロンと言うのが最悪のパターンです。

    もしまだでしたら、ローン審査でも通して見たらいかがでしょ?

  33. 308 匿名

    キッチンは、どこのメーカーがつきますか?

  34. 309 匿名

    308 匿名さん、

    取り急ぎの回答としては、

    「住協の担当者へご確認ください」 です。

    住協は時期によりキッチンのみならず他の設備(バス、洗面、トイレ、建具、外壁、証明器具など)納入メーカを選定しているんだと思います。現時点でどのメーカが採用されているかはご自身で直接、住協の担当者へご確認いただいた方が確実です。

  35. 310 サラリーマンさん

    305.6.7さん。
    返信ありがとうございます。

    資金繰り計画は大丈夫なのですが、
    ここが経営的に大丈夫かなと。

    でも、過去のコメントを見ていると、
    評判は良いようなので、あとは熟慮して決めますー。

  36. 311 グランシア

    我が家がプランを決めた時はキッチンは 標準でミカド か クリナップ でしたよ! でも、現在 ミカド は 倒産しましたし… やはり、気軽に住協に電話されるのが一番では?

  37. 312 ども

    サラリーマンさん、

    ぜひ、熟慮くださいな。

    担当営業より話があったと思いますが、経営が自転者操業な会社から買うと土地と建物、別々にローン組まされたりする場合があるみたいです。住協は手付け金以外の残額は建物完成後に土地の分とあわせての支払いになるはず。

    ですから万が一、工事中に倒産して土地だけのローンが残ってしまったり組み上がってない建築資材だけが残ったり、と言う厄介なことにはならないです。

    もし、金払いを急かされているなら危険信号ですが。

  38. 313 匿名

    308 匿名さん

    キッチンに関しては住協の設計担当の方にご相談されて、各メーカーのショールームへ行かれることをお勧めします。

    私はティーカップボードをキッチンの寸法に合わせたかったので、ミカドのショールームに行って特注しましたが、不運にも建築中にミカドが倒産したので全てやり直しになりました。

    しかし、設計担当の方からサンウェーブとクリナップをご紹介いただき、川越のショールームへ行きました。川越には各社のショールームが集中しているので便利です(他にTOTO・YAMAHAもありました)。家族も同行したらとんでもないことになり、キッチンは全て特注になりました。蛇口はタッチセンサー付き・浄水器は別付き・IH・食洗器・電動昇降機・最新式レンジフード・排出機能付きティーカップボード等々、総額で200万円オーバーとなりました。ところが、さすが住協さんの力で大幅値引きとなりました。

    また、スーパービバホームでカーテンレールを特注(工事費込みで18万円)しましたが、採寸前にまたまたメーカーのヨコタが倒産、全てがやり直しになりました。スーパービバホームと交渉しても全然安くならないので、結局住協さんで注文しました。TOSOの同等商品が工事費込みで12万円になりました。スーパービバホームで話を詰めまくったら、カーテン部門は全てスーパービバホームではなく外注業者でした。皆さんも気をつけてくださいね。

    とにかく、私は住協さんに大変満足しています。営業担当も設計担当も本当に親切な方ばかりでした。

  39. 314 グランシア

    313さんに同意。 そして、情報ありがとうございます! 今、まさに我が家はカ―テンについて検討中でして… 専門店やらニトリやらホームセンターなどあちこちで見積りしてますが、まだ決まりません。 悩みますよねぇ 住協は設計の方々がとても親切でしたし、我が家の担当者は仕事がとても細かくて丁寧でした。決して話上手ではありませんでしたが、仕事ぶりは私も大変参考になりました。

  40. 315 313

    314さんへ

    カーテンで一番苦労したのは、エアコンの位置、カーテンレールの位置、クローゼットの扉の位置によって互いに干渉する場合が生じることでした。設計段階ではカーテンレールの装飾部分の大きさなんて考えもしませんでしたから。

    でも、ラッキーだったのは、住協さんのショールームにあるノクリアSにしたら、サイズがクラス最小だったので、全て上手く納まりました。

  41. 316 住まいに詳しい人

    自画自賛? 

  42. 317 匿名

    住まいに詳しい人へ

    あなたは1級建築士資格程度はもっているのかな?落ち目の他社の方の書き込みは他所でどうぞ!

  43. 318 ども

    313匿名さん、

    ショールームに行くと夢と出費が膨らむこと、色々な事があったこと、それらを住協の人が気持ちよく対応してくれて大満足されてること、それを人に伝えたい気持ち、文章からよーく分かります。

    経験者ならではの書きっぷりですね 笑

    自画自賛で結構じゃないですか。私も同様に色々と交渉して頑張りました。そんな自分を讃えたいです。



  44. 319 匿名さん

    ここは住協の従業員しかいないのかな?

  45. 321 匿名

    私は自分のマンションを売却し、住み替えで住協さんにお世話になりました。今日、マンションの売却代金の入金とローンの決済が無事終了、引き渡しを全て完了しました。訪問したその日に土地を契約してから約半年でしたが、充実した毎日でしたよ。

    個人的には住協さんの見積もりが高いか安いかは分かりません。しかし、住協さんに儲けて頂いて、後から購入される方々が安心して住協さんにお任せできる基盤になれば良いと考えています。

    あと何年生きられるかわかりませんが、残りの生活を自分で考えたマイホームで過ごせることは嬉しい限りです。

  46. 322 入居済み住民さん

    > 319
    出た、住協の競合業者。
    毎度毎度ごくろーさんですね。

    良いと思うものを「良い」と評価したらみんな自作自演かよ。
    ここで住協を叩く暇があったら、渡り合えるサービスを提供できるように御社も精進したまえ。

  47. 324 ビギナーさん

    住協の工作員必死すぎw

  48. 327 時空

    バカは相手にせずに少し話題を変えましょう。

    最近プラグインハイブリッドカーが話題になっていますが、マンションだと使えないですよね。これからは戸建の時代になると思います。電気設備を整備するにもマンションの管理組合は絶対にまとまらないですから。

  49. 328 匿名さん

    PHVやEVの普及に伴い、戸建てに限らず集合住宅や公共施設でも電源供給設備の設置が加速しますよ。
    あと、家庭用電源で車を充電する予定の人は駐車スペースに200V電源引いとくと便利ですよ。
    100Vより充電時間短いし・・・って書いてはみたけど住協に全く関係ないですね、、、
    自重します。

  50. 329 購入予定

    みなさんの意見など色々見ていましたが家を買うのが怖くなりました。

    でも今、住協さんでローン審査の前の段階まできています。

    大きな買い物だけに全てにおいて不安だけどそんな事を言っていたら永遠と家なんて買えなそうだし…

    住協さん問わず購入した方もそんな不安はありましたか?

  51. 330 希望

    329の方へ

    あなたが何歳で年収がどれくらいか全くわかりませんが、欲しい物件があるならば買いだと思います。人生は一度きりですから。「買わない後悔」よりも「買えない悔しさ」はきついですよ。

    私は時空の庭の物件を気にいっていましたが、自分の会社が民事再生になり、日本の主要銀行に迷惑をかけたため、ローンが全てダメになりました。債権者から罵声をあびせられる毎日でストレスで大変になり、健康診断で異常が見つかりました。腎臓ガンでした。

    ところが、人生とはわからないもので、購入していたマンションのローンがガン保険付きでしたので、残債3200万円が0円になりました。返済する金利や所得税を考慮すると5000
    万円は得することになりました。手術も無事成功し、いまではバリバリ働いています。そして、当時の住協さんの担当の方がものすごく親切な方でしたので、ローンが大丈夫になり次第、迷わず住協さんで購入することになりました。

    しかし、

  52. 331 匿名

    続き

    しかし、御自身のローンの終了年齢だけは意識してください。80歳までローンを組めますが、通常は実質60歳から収入が減りますから。退職金が期待できる大企業にお勤めであれば関係ないですが、40歳くらいで35年ローンを組むと、60歳から75歳までは相当大変でしょう。但し、賃貸ならばもっとキツイので、やはり購入をお薦めします。良い意味で借金も財産です。

  53. 332 購入予定

    >330さん

    色々とありがとうございます。

    病気も治り良かったです。
    これから住宅ローンなど色々とありますが頑張っていきたいと思いました。

    本当にありがとうございました。

  54. 333 匿名

    329さん

    解決されたようですが私からもアドバイスをひとつ。

    不安要因をリストアップして一つずつクリアしていくのが良いと思います。多くの人が不安を感じる部分は、ネットで調べたりすると意外と解決策があったりするものです。

    私は月々の支払いが不安だったのでファイナンシャルプランナーに相談しました。ローン、貯蓄、学資、保険、自動車購入など長期的な資金計画を表にしてもらい、目に見える形にしてもらう事で安心して家を買えました。

    他にも、企業与信調査、瑕疵保険の勉強など、色々と積み上げていくうちに不安はかなり減らせました。最終的には勢いが必要な部分もあると思います。でも全て勢いに任せず頑張ってみてくださいね。

    最後に、「社員、乙」と言われると思いますが、住協の家はいいと思いますよ。建物にも人間関係にもトラブルはありませんでした。お世話になった住協には今でもたまに顔出して世間話してます。

  55. 334 購入予定

    >333さん

    ありがとうございます。

    確かに目に見える形(表)に出してもらえたら、また違うと思うので参考にしたいと思います。

    目に見えないって現実感が湧かないというか不安要素の一つだったと思います。

    本当にみなさんありがとうございました。

  56. 335 入居済み住民さん

    住協は帝国データを見ると赤字です。
    Jグループとしてとらえると若干黒字を保った感じでしたね。今は、どこの建設業も同じだとは思いますが、、、

    同じ地域に建売で、2年前に建てた物件と今年建ててる物件を比べると安っぽくなった感じはしますね

  57. 336 匿名

    335の方へ… 何の意図があっての書き込みかは理解出来ませんが、あなたはきっとJグループが嫌いか、もしくは敵意を抱いている方ですかね? しかし、この板にはこれから夢のマイホームの実現に向けて期待と不安だらけの方が沢山いるのですよ。 住協が黒字なのか赤字なのかは私もしりません…しかし、これからマイホームを建てる方々を不安にさせる様な書き方での書き込みはあなたの性格や人間性を疑います。 実際にあなたはJグループで建てられたのですか? どうせ、違うでしょうね。きっと、同業他社の暇な営業か、他社で糞物件を買わされた嫉妬さんなんでしょうけどね。

  58. 337 ビギナーさん

    336は住協の社員。
    ヤ〇ザみたいに言葉がキツイですね。

    あなたの方が暇な営業社員に見えますよ?

    335の方は、ちゃんと的確に伝えてくれてると思います。

  59. 338 匿名

    確かに336は過剰反応しすぎかも。
    335の書いてる事が事実なら、ひとつの情報として貴重だと思うが。

  60. 339 希望

    336の方へ

    全く同意です。
    335の人が一人芝居しているようですね。

    住宅を購入しようと考えている方はそれなりのレベルですから、TDBやTSRの情報をそのまま鵜呑みにするとは思えません。

    私が住協さんを良いと思うのは、社員の方の親切な対応だけではなく、協力会社の方々のレベルの高さです。施主が考えている以上の仕事ぶりに感心させられます。

    わたしは玄関にオーストリアアスフール社製の大型シャンデリアをつけましたが、電気設備の2名の方が5時間もかけて一つ一つのパーツを組み上げて完成させていただきました。経験のある方であればお分かりだと思いますが、海外製の商品は部品に不備が多く、私も部品の不良•不足があり苦労しました。しかし、嫌な顔一つせず一生懸命組み上げている姿勢には感動しました。しかも手間賃はないも同然でした。住協さんは協力会社の方々と非常に良いチームワークを構築されていると思います。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  61. 340 ども


    ご無沙汰です。

    私はサービス関連の会社に勤めるサラリーマンで住協から住宅を購入し、概ね満足しているものです。住協社員でも関係者でも無いですよ。笑

    話は逸れますがこんな記事見つけました。

    http://diamond.jp/category/s-buy_home

    あまりにも私が直面した状況と似てて読みながら家探しをしてた当時を思い返すと笑えます。

    購入検討中の方の参考になれば幸いです。

  62. 341 入居済み住民さん

    335のものです。
    自分は、住協さんから建売を買ってますよ。
    1年売り残り・リーマンショックと重なってかねり値引きがありましたよ。もうちょっと粘ればもうちょっと行けたかな。でもまぁ概ね満足です。車の騒音がうるさいですけど…
    同世代ばかりで、まわりは同い年の子供ばかり…楽しくやっております。
    良いような悪いような…一気に高齢化??

    でも、思いのほか厳しい返答なので、見るだけに今後はします。
    今後も、住協さんには頑張ってもらわないと、自分の家が…というのもあるので(笑

  63. 342 匿名

    335さんへ すみません誤解していたようです。 335さんも住協で購入された仲間だったのですね… つい、批判的な内容だったので最近良く出現する、どこかの暇な方かと思ってしまいまして。 335さんもマイホーム購入の先輩として、書き込みをされるのをお待ちしております。

  64. 343 築1年3ヶ月

    築一年が経過し、アンケート対応し、気になるところ数点をベテランの方に見聞きして頂きました。良い対応に満足し、まずは1年、大きな不満なく、大きな満足をもって過ごす事が出来ました。そこで、太陽光発電設備の屋根設置の検討を再度始めた所、住協さんでも既に50件ほどの実績あり、とのこと。住協さんの屋根は主に2種類から選択することになっているかと思いますが、太陽光設備にあまり向かない、アスファルトルーフィング シングル葺き で施工された方、ご意見頂く事出来ますでしょうか。選択肢が限られ、京セラ になったかと思います。他社ならば2面でいけるところ、京セラ製ですと3面が必要となり、効率の低下が気になっております。。

  65. 344 匿名

    今、営業の人に不信感を抱いてます。 嘘をつかれました。 いざという時の為に、証拠を残さないとダメなんだと…痛感。「言った言わないになちゃいますから(笑)」などと言い逃れされた時は頭が真っ白になりました。売ったらそれまでなんですね。 完成はまだです、入居する楽しみがなくなりました。具体的な内容を書いてないので、ただの愚痴ですよね…スミマセン。

  66. 345 入居済み住民さん

    私の場合も そうでした。話に聞くと ふじみ野店が多いみたいですね。

  67. 346 大丈夫?

    私もふじみ店で契約しました!
    今のところ問題はないけど、大丈夫かな?

  68. 347 入居済み住民さん

     あまり自分が買った所の悪評って言いたくはないのですが(買った側からすれば、潰れられてはアフターに不安が残りますからね。)、あまりにも酷いので・・・。
    複数の方がおっしゃる通り、営業が最低です。
     住協建設は良いのかもしれませんが、販売窓口である住協の営業は信用できる人たちではありません。担当営業者のことは、今でも怒りがこみ上げてきます。

     建売を購入したのですが、図面にあるものが無かったり、引き渡し時に明らかに未施工を臭わせる資材が収納に残されているし(引き渡し前の最終確認ってしないんですね。)・・・。

     担当営業は都合の良いことを言ってそのままやり過ごそうとしました。

     その後、上記未施工の物2つを取り付けるように担当営業と話をしたのですが、図面にあるものは、証拠が残っているせいか、渋々取り付けを引き受けてくれましたが、図面に載っていない資材に関しては担当営業に「建売は現物を見て契約し、購入しているのだから、その仕様のままがあなたが契約した物件だ、もともとそこにソレが取りつく予定は無い」というようなことを言われ、結局揉めてしまい、住協建設宛ての購入者アンケートに怒りの程をぶつけ、住協建設の方の執行役員が来て対応してくれました。
     
     そもそも資材はあるのに、なんでそこまで取り付けを拒否されるのか? 疑問で仕方がありませんでしたが・・・。

     結局、執行役員の人は未施工を認め、その資材を取り付けてくれたのですが・・・。この時点で担当営業は嘘をついていたことになりますが、謝りには来ず、引き渡し以降は一度も接触しておりません。
     
      建物はオシャレだし、非常に良いと思います。住協建設の執行役員の方の対応も、良い感じでした。
     これから購入を考えている人に強くアドバイスしたいのは、営業とのやり取りはちゃんと録音するなり、記録しといた方が良いと思います。
     あと、外溝からインテリアまで、最終的な完成形の図面を、契約の前に手に入れた方が良いと思います。

     契約の時は「これから長い付き合いとなるので信用してください」って言っていた営業が、引き渡し後だとバイバイ状態です。

     

  69. 348 匿名

    私は知人の紹介で購入しました。
    営業の人も誠意ある適切な対応をしてくれましたよ。

    私は契約書、見積書、設計図面に記載してもらうことを徹底しました。

    また、打合せで合意した内容は必ずメモしておき次の打合せで盛り込まれているかをチェックしました。


  70. 349 入居予定さん

    人それぞれって感じですねー。

    私は営業の人、設計者共に好印象です。
    なので、入居が楽しみです。

    楽しみな分だけ、これからトラブルがもし起こったら怒りに変わるんでしょうね…。

  71. 350 非力の弱者

    住協で建築中 11月末に完成予定のものです。
    口約束にだまされました。
     〔隣家との境を一部共有にします。〕と、言われました。なぜなら隣家の駐車場の利便の為です。
    が、現場の現状は
    その共有部分にブロックフェンスを建ててあり、我家の部分が〔くの字〕に曲がっています。
    我家のキッチン裏の出入り口が前を向いて歩けません。
    蟹歩きで通るしかないのです。
    再三にわたりどうなっているかを聞いているのですが、
    返事が返ってきません。
    口約束を信じた私が悪いのですが
    私は泣き寝入りするしか方法が無いのでしょうか。
    大きな会社なので信用してしまいましたが
    今の世の中つねに裏側を考えなければいけません。
    これから住協で購入を考えている方は、
    くれぐれも契約に気を付けて、口約束は証拠を残すよう心がけてくださいませ。

  72. 351 匿名

    国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?

  73. 352 大変!

    ちなみに、どこの支店ですか?
    営業は話にならないのでしょうか?

  74. 353 匿名

    諦めないで交渉してみるのはダメかな… 自分の家なんだし、何回も建てられるわけじゃないし… 気持ちわかりますよ、モヤモヤして胃が痛くなるしでも、うちは怯まなかった!絶対負けない!!と交渉しましたよ 結果、(ほぼ)約束通りに 要は、営業のペーペーじゃ話にならないんですよね!上の人間か、本部!?までいかないと 是非ともなっとくのいくマイホームを手に入れてくださいな

  75. 354 匿名

    引き渡しの延期、最悪は手付金を捨てての契約破棄も辞さない覚悟で交渉する事を勧めます。最後のローン実行のハンコついて残金払って引き渡されたらもう後の祭りですよ。
    「あとは隣家と直接話してください」となります。

    時間もないので353さんの言うとおり支店へ電話を入れ上席(支店長)へ直接、掛け合いましょう。どうせ営業なんて引き渡しが終わったらバイバイですから遠慮は不要です。

    今のうちならまだ打つ手はありますよ。

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  76. 355 非力の

     非力の弱者です。
    皆さん、ご助言・ご声援ありがとうございます。
    心強い思いでいっぱいです。
    自分は、この投稿を住協の関係者に読んで欲しかったのが目的の一つでもありました。
    昨日、電話がありました。
    この話の経緯を書きますと長くなりますので今は書きませんが、
    共有を持ち出したのは支店長です。
    ですから営業マンとの話では解決の糸口が無いのです。
    でも支店長は話し合いに出てきません。
    前に進まない以上このような手段にでるしかなかったのです。
    私の本気を見せたかったのです。
    皆さんの後押しがあるので強い気持ちで頑張ります。
    そして必ずこの経緯を、また結果をお知らせします。
    最悪の結果キャンセルするようになりましたら
    支店ならび名前も投稿します。
    そうならないよう住協さん、誠意ある対応をお願いします。
    住協さん、私はクレーマーではありません。ただの弱者です。

  77. 356 住まいに詳しい人

    話し合いに 応じないのは 多分時間稼ぎでしょう。
    11月末に 完成予定であれば 早くなんとかしないと
    物件価格の20%の違約金を 請求されるケースが有ります。
    一番いいのは、埼玉県庁の開発指導課に相談して下さい
    そうすれば すぐに話し合いの場を持つはずです。
    このままじゃ 時間だけ経って不利になるだけです。
    県庁に早く相談するのが 進めるにしろ キャンセルするにしろ
    最良の手段です。まずは 電話をしてみて下さい。

  78. 357 入居予定さん

    そうですね。話合いに応じないのは、時間稼ぎ…もしくは相手にされていないと思われます(他社で経験あり)

    私はそんなに詳しくはないのですが、話合いに応じないのは納得がいかないと思います。
    しつこく連絡をしてみてはいかがでしょう?

    11月って。後1ヶ月ですよね。

    結果はどうあれ、せっかくの住宅完成なのにこんな気分にさせられたのには同情致します。

  79. 358 住まいに詳しい人

    しつこく連絡では、解決に時間がかかります

    完成までの時間が無いのですから 

    県庁に相談⇒ 県庁が業者に事情を聞く⇒ 問題が有ればどうしたらいいか指導。

    と 言う流れです。不動産業者は県庁をないがしろに出来ない業種なので

    のらりくらりも有りません。 1~2日で 方向性が決まります。

    急いだ方がいいと思います。

  80. 359 非力の弱者

    非力の弱者です。
    皆さん親身のアドバイス有難うございます。
    昨日も営業マンと話し合いをしました。
    進展無し。
    次回このような事なら県庁に出向きます。
    ご助言・ご声援有難うございます。

  81. 360 匿名

    営業も支店長もダメならここから申し入れてもいいかもしれません。
    http://www.jyu-g.co.jp/form-contact/contact.html

  82. 361 非力の弱者

    360の匿名さんありがとうございます。
    早速送信しました。
    出来ることを全てやって見ます。
    皆さん有難うございます。

  83. 362 匿名

    代表電話に電話をいれてみては?
    支店長の上司にあたる人と話したい。と伝えれば上司とアポ取れるかもしれません。
    http://www.jyu-g.co.jp/company/outline.html

  84. 363 入居済み住民さん

     代表は、その使えない営業の代表な訳ですから、話の通じない人間の可能性が高いので、やはりここは第三機関である県庁に入ってもらった方が良いかと思います。
     
     代表やその営業からしてみれば、会社側の負担になりそうなめんどくさい話はとりあえず、お客を説得するなり、無視するなりして、丸め込もうとしてくるはずですから。

     それが一番お金がかからないし。お客に恨まれても引き渡し終わったらオサラバですからね。

     家は一生に一度の買い物、リピーターなんて必要無い訳ですからとりあえず売りつけてしまえば、あとでどんなに恨まれようが、良いのでしょうね。

     

  85. 364 非力の弱者

    皆さんのご助言・ご声援有難うございます。非力の弱者です。
    はじめにこの件は200%住協側に非があります。
    謝罪を受け入れました。

    アドバイス頂きました県庁に行く前に何か出来ることは無いかと思案した結果
    代表者、つまり社長さんに自分の思いを聞いて頂こうと手紙を出して見ました。
    なんと直ぐに連絡が来ました。
    そして昨日支店長と話をしました。
    支店長はこんなに大きな問題になっていることを知らなかったそうです。それ???
    このクチコミは住協を検索すると出てきますよね。
    住宅購入を考える人、住宅販売をする人どちらもだれでも見開いて見ると思うのは私だけでした。
    とにかく知らなかったそうです???

    結果をお知らせします。
    結局〔共有〕の話はなくなり
    現状のままです。
    蟹歩きです。
    話し合い〔口げんか〕で金銭の和解です。

  86. 365 非力の弱者

    すみません続きです。
    和解に応じました。
     
    後味はものすごく悪いです。夢のマイホームと思える日が来るとは思えませんが
    皆さんのご声援には本当に感謝しています。何よりの力になりました。
    有難うございました。

    そして住協の代表者 社長さん素早い対応有難うございました。
    この場を借りてお礼申し上げます。


  87. 366 匿名

    大変お疲れ様でした。

    代表はそれなりにまともだったということですね。安心しました。

  88. 367 匿名

    良かったですね
    お疲れ様でした。

    決して非力の弱者ではなく、強者ですよ


    あとは自分たちで良いマイホームを作っていって下さいね

  89. 368 入居済み住民さん

    建売の物件を購入しました。
    入居後のアフターもいいと思います。
    購入の担当者に言っても対応していただけましたし、
    定期チェックで不具合を申し出れば対応、メーカーに連絡していただきました。

  90. 369 入居予定さん

    住協で建設中の者です。

    建築家の方とは最初こそは意志疎通がとれず不安でしたが
    今では一番頼りになりますし大工さんも丁寧な仕事で満足しています。
    新居も楽しみでしょうがないです(^^)

    しかし営業が最悪ですね。今では営業に対して信用ゼロです。
    契約前「標準装備」だと言ってた物が実はオプションだったり
    問いただしても「言いましたっけ?」ととぼけてました。
    その標準装備も決めた理由の1つであったので怒り心頭でした。

    本契約後はバイバイでしたね。前は必要以上に連絡してきて物凄く丁寧だったのに
    今ではぱったり連絡なし。完成予定がハッキリしない事を詰めると現場の人のせいにする始末。

    他の方もおっしゃっている通り営業以外は良い会社だと思いますよ。
    営業の質は最悪ですね。



  91. 370 購入検討中さん

    Jエコでのプランニング中ですが、電気式の床暖房はエコキュートのヒートポンプなどに比べて、初期費用、維持費用、補修費用などコスト面と実際の暖房効果はいかがなのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸