防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階のこどもの足音に悩んでいます

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-12 07:54:03
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築分譲マンションを購入し、1週間前に入居しました。

上の階の3歳くらいの女の子が6時頃から23時頃まで走る音(トトトトーッ)や
飛び跳ねる音(ドスン)が気になり、頭を悩ませています。

日中は我慢するにしても、早朝と深夜はキツイです。

入居後すぐに上階の方がご挨拶にきてくださり、
「こどもがいますので足音など気になることがあればおっしゃってください」と
言ってくださいましたが、言葉のとおり直接伝えた方がよいのでしょうか。

管理組合経由で伝えることも考えましたが、
新築のため理事の選出はされていますがどのように運営されるか等の
連絡がないためできずにいます。また、運営し始めるまで待てそうにもありません。

できれば長く住みたいので、上の階の方とも上手くお付き合いしたいと考えています。

同じような問題を対処された方がいらっしゃいましたら、どのように伝えられたかなど
アドバイスがあればお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-10-19 13:14:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階のこどもの足音に悩んでいます

  1. 916 匿名さん

    >911
    整然と並んで救援物資や炊出しを受け取る光景を見てゾッとして人も沢山いたのですよ。
    (あまり報道はされませんでしたが・・・。)
    大人しく待っていれば自分も必ず救援物資や炊出しが受け取れると根拠もなく信じている。
    (逆に自分まで届かなかった場合には運命と最期の時を迎えることを受け入れる。)
    あの時、もし救援物資や炊出しが数日間滞って、食うに困る(餓えた)状況に追い込まれたら
    あの人達はどのような行動をとったでしょうね。
    他人を蹴落としてでも自分が生きるために僅かに残った食料を奪い合ったと思いますよ。
    農耕民族の日本人には理解しづらいでしょうが、狩猟民族であれば寧ろ当然のことです。

  2. 917 静かな部屋

    私は農耕民族ですよ。日本人です。
    他人を蹴落として浅ましく振舞うという狩猟民族の話をされても、困惑するばかり。
    しかし、私の聞いた話では、貧しい時代の狩猟民族は苦労して獲ってきた獲物をまず弱い婦女子や老人に分け与え、自身の家族だけを優先した人は軽蔑されたということでしたよ。ずいぶん喰い違うものですね。
    同じ狩猟民族でも、国が違うんでしょうか。誇り高い民族もあるのですよ。

  3. 918 匿名さん

    №916さん。あの時もし、なんて意味無いですよ。
    こうなったに違いない。と、あなたの想像を披露してもね。
    私は、明日あなたが空腹で倒れていたら、お腹が空いていても私のパンを半分あげますよ。
    あなたは、私を殴り倒して全部取りますか。

  4. 919 匿名さん

    >>914 さん、どこまでが我慢できるか、被害者の身勝手かなんて、迷惑を被っている人の経験をあなたがしない限り判りえないでしょうよ。

    私の場合、今まで上の階には3世帯が入居、ほぼ同年齢のお子さんがいる家族です。
    前の2世帯は許容範囲、走り出しても5~6分もすれば収まり、それが日に数回。

    今のお宅は子供が走り出すと1時間経っても続き、窓を開けたまま大騒ぎが始まり、折角天気がよくて窓を開けたくても、あまりにうるさくこちらが閉めるしかありません。

    お友達が来ている時には音が倍増、鬼ごっこでもしているのでしょうね。。

    言わずに我慢していますよ。
    でも人には限界っていうものがあります。

  5. 920 匿名さん

    日本でもかつて(江戸時代など)は一揆なんてものも起きましたよね。
    (当然、私は経験していませんが、史実に基くお話です。)
    日本人が物分かりの良い、大人しい民族だという概念は戦後の占領下に
    植え付けられたものに過ぎません。
    基本、世の中は弱肉強食です。
    そして力のない者を生かしておいても社会の役には立ちません。
    彼らはあくまでも強者の温情と自己満足で生かされているに過ぎないのです。
    今、問題になっている生活保護や社会保障費の財源問題などその最たるものです。
    近いうちに生活保護の削減、社会保障費の抑制が行われます。
    弱者の切り捨てです。
    そして最後に残るのは自分だけはという考えです。
    強者にそれだけの余裕が無くなってきているのですから当然のことだと思いますよ。
    それを間違っていると思いますか。
    どれだけ負担を負ってでもそういう人達を助けたいと思いますか。
    そう思う方は社会主義国家にでも移住されたほうがご自身のためですよ。

  6. 921 匿名さん

    >919さん

    許容範囲     ・・・ってどこまで?誰にとっての?
    日に数回     ・・・って何回?5、6回かな?
    大騒ぎ      ・・・どこからが「大」なの?
    あまりにうるさく ・・・どこからが「あまりに」なの?
    音が倍増     ・・・倍増って言われても元の大きさがわからないし。
    我慢していますよ ・・・そうですか。
    限界っていうもの ・・・ってどこまで?誰にとっての?

    どれも客観的な指標、具体的な数値が述べられていないので判断のしようがありませんね。
    他の誰かがあなたと同じ経験をしても同じに感じるとは思わなで下さい。
    それを何とも思わない人もいるのですから。

  7. 922 匿名さん

    客観的って当たり前ですよね(笑)
    私の主観であって、私の被害はあなたにとっては客観ですから!

    いちいち上の質問に答える気にならないので流します~~笑

  8. 923 匿名さん

    あなたの主観では他人は動きませんよ。
    当然、管理会社も行政も司法も動きませんよ。
    問題が解決しないわけですね。

  9. 924 匿名

    >>919
    実際に迷惑を被っているなら、話し合いでも喧嘩でも好きにすればいいじゃないですか。
    我慢でも、報復でも、恫喝でも、訴訟でも、気の済むようにすればいいと思いますよ。
    事情や感じ方は人それぞれなのに、「私は騒音被害者で、相手は非常識な騒音主」と決め付けてかかるからおかしな話になるんです。

    10時過ぎのファミレスでどうしたとか、アメリカの遊園地ではどうだとか、『何の脈略もない非常識そうな人のエピソード』を例に挙げている人がいますよね?
    ↑これ、上階の住人と関係があると思いますか?
    あっちの理屈と、こっちの理屈を脳内で結びつけて、「騒音主は・・・」とやってるクレーマーを非難してるだけですから気にしなくていいですよ。

  10. 925 匿名さん

    921が何故ここまで必死なのかが知りたい
    なんらかの理由があるの?
    階下から執拗なクレームでも?

    人の感じ方はそれぞれ
    それでいいじゃないの

  11. 926 匿名

    必死なのはクレーマーでしょう。
    聞こえる事が気に入らないなら引越せよ。
    自意識過剰な自己中さん!

  12. 927 匿名さん

    家で騒ぎまわるという行為はどうかと思う。

    経験上、、子供の走る音、ジャンプする音、興奮して奇声を出したりという音は
    毎日暮らす場では、やはり配慮や親のコントロールなしでは、他の住人がかわいそうだ。

    自分の子供でも、煩いと思うのに、人様はどんなにうるさいことだろう..
    うちの家系の代々の教えです。
    自分の子供や孫は可愛いからどうにか我慢もできるけど、
    それを人に押し付けることは違う事だと。

    自分の子供がかわいいからこそ、親の気働きや躾やなだめ透かしをしながら
    教えていかなきゃいけないんだと。

    先祖は偉いなぁと今になってすごく思います。

  13. 928 匿名さん

    不快だというだけで被害だ!被害だ!と大騒ぎする大げさな人がいます。
    だいたい第三者の認定なしで自分を悲劇のヒロインのごとく
    被害者面しているのだから面白い人たちですよね。

    現段階では被害者ではなく自称被害者
    騒音主ではなく騒音主と容疑をかけらているる人

    が正しい名称でしょう。

  14. 929 匿名さん

    >919の内容は単なる不快な出来事に対する不平・不満・愚痴です。
    問題を解決する能力・知恵・勇気・お金・時間などありません。

    相手の行為は何一つ法に触れていません。


    自己中クレーマーの典型的な例ですから皆さんメモしておいた方が良いですよ。

  15. 930 匿名さん

    >>921=>>929


    なんだかこの人かわいそう
    心の病なんだろうね
    自分の子がいつも騒いで人様に迷惑掛けていて、毎日子供を叱ることに疲れたんだよね

  16. 933 田中

    正論が投稿されると必死に煽り書き込みをする方が散見されますね。
    法律の内側なら批判するべきではないですね。

    忠告なんかいりません。
    謹んでご遠慮させて頂きます。

  17. 934 匿名さん

    >927
    逆に「この程度の配慮は当然だ」という自分と同じ考え方を他人に求めることも価値観を押し付けることになりますよ。

    どこのお宅にもあなたの所と同じように「この程度は仕方ない」、「これ以上はダメ」といった、そのお宅なりの考え方に基づいて躾をしているのですから。

    それをお互いに尊重しあうことが一番大事ではありませんか。

  18. 935 静かな部屋

    ここを見てると、いかにマンションが住み辛い所か解かるよ。
    邪悪な怨霊がとりついてるみたいだね。
    実際、10時過ぎまでファミレスに子供が居れば、その後帰宅する時間は階下の就寝時間。
    玄関から子供が走り込めば、立派な騒音一家だよ。
    ちょっと考えれば解かる事だよ。
    私は、苦情は一切言わない。バンバン叩くだけで解決したよ。

  19. 936 匿名さん

    920は一揆のことをわかってませんね。
    お百姓さん同士で米を取り合ったわけではありませんよ。
    お百姓さん同士で米を分け合いながら、これ以上餓死者を出さないために、
    時の権力者が独り占めしていた蔵の中の米をよこせ、と立ち上がった事件です。
    自分の命を犠牲にして、村全体のために一揆を起こしたのです。
    独り占めはダメ。飢饉のときは、蔵を開放するべき。年貢米も少なくせねば。
    日本全国の話ではありませんよ。当時の一部の藩の話。
    外国人はわかったつもりで全然無知な人が多いですね。

  20. 937 匿名さん

    №927はえらいなぁ。
    今度生まれ変わったら結婚してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸