注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09

積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

  1. 42 匿名さん

    ウチはパナですが、パナも積水ハウスや大和に比べると選べる範囲が狭く、制約は多かったです。
    キッチン、トイレを他メーカーにしたかったのですが、面倒で断念しました。
    使ってみるとパナオリジナルも悪くはないです。
    建具もフローリングも明るい色ですが懸念していたように安っぽくは全然なかったですし。

    一条は無垢とかにこだわる人には良いのでしょうが、ウチは全然木の香りとかにこだわらないのでw
    一条は、暗い色を選ぶ人が多いので、一見クラシカルで高級な感じはしますが、
    小さな家だと暗いとか狭い印象になりがちな気がします。

  2. 43 匿名さん

    パナは松下・ナショナルのものを選べるんじゃないの?
    松下のものなら、まったく問題ないと思うけど。
    確かに、一条のダークは部屋が落ち着いて高級感あるように感じると言うメリットもあるけど、部屋が狭く見えるし暗くなるっていうデメリットもあるからね。

  3. 44 匿名さん

    建具からキッチン、バスまでフィリピン製に囲まれての生活ですか・・・・・・。
    ダークは飽きます。太陽燦々、あかる〜い部屋がの方が良かったと。
    問題になった免震装置もたしかフィリピン製でしたか???
    一見、高そうにみえる内装の一条が割安なのがわかるような気がしました。

  4. 45 匿名さん

    1ヶ月くらい前だったかなあ。ニュースでカンザイシロアリ(乾材)について
    放送していました。生木で輸入する場合、検閲を通り検査をするが加工済みの
    材木製品には検査がないため、日本のシロアリよりも一回り大きい外国のシロアリが
    材木の中に住みついたまま輸入されて被害にあっている。見た目ではわからない。
    番組を観て、出来るだけ国産材を使いたいと思った私です。
    一条って、材木もフィリピン製ですか?

  5. 46 匿名さん

    勿論そうですよ。
    木場に本社を移したのは最近で、もともとは浜松の富士ハウスから分かれた
    会社ですから。

    外国制の安い材料を使い、企画化してコストダウンしてるのが一条の良いところなのですから。
    それはそれとして評価されてますよ。

  6. 47 匿名さん

    富士ハウスから分かれた会社ですか!?
    そうですか!初めて知りました。あ〜そうだったんだ。

  7. 48 匿名さん

    建具の材料であるマトア材やナトー材なんかは外国製かと思いますが
    構造材の杉や檜なんかは国産だったんじゃないかな?

  8. 49 Yuki

    みなさん、こんばんは☆
    いろいろとご意見ありがとうございます。
    一条さんの営業の方にどこで何を作ってるの?とお聞きしたところ、システムバスやキッチン、カップボード(ピアノ鏡面仕上げは「仕上げの部分のみ」日本で仕上げるそうです。)建具もフィリピンのマボ〜材を使ってるそうです。木材の中に白アリがいるって怖いですね・・(>_<)免震装置もフィリピンで作ってるそうです。ただ構造材の通し柱は日本の檜を、その他の柱は岐阜産の杉を使ってると聞きました。
    他に知りたい事が有りましたら聞いておきますよ(*^_^*)つぎに一条さんの営業さん会うのは少しさきですが・・
    今日はこの辺りで失礼しますね☆おやすみなさーい

  9. 50 匿名さん

    ちなみに、積水ハウス、住友林業、セキスイハイムの木材はどこのものを使用しているのでしょうか??

  10. 51 匿名さん

    住友は国内(自社)という触れ込みだった気がする。
    積水ハウスは一般に売られている集成材を自社で一括購入して、シール張っているんじゃない?
    国内産を使うとは聞いていないし。
    ハイムも同じじゃないかな。

  11. 52 匿名さん

    住友林業は社名の通り国内に膨大な山林を所有してるとかw
    一条は結構イージーオーダー的色彩が強いから、あくまで国内産の在来木造に
    こだわるならやはりここなのかな。

    積水ハウスとかハイムは集成材だから、虫の心配はないだろうし、この辺のHMを選ぶ人
    はあまりそういう事にはこだわらないのかも。
    積水もシャーウッドはどうなのかな?
    あらわし梁などで雰囲気をだそうとしてるみたいだけど。
    でも積水って鉄骨も木造も小さい家だと外から見た目は同じようにみえるよね。

  12. 53 匿名さん

    一条は国産無垢材を使用するのに、杉は樹齢30年、檜は樹齢50年とHPで宣伝している。
    杉は30年で成木となるが、柱として一般的に使われる物は50年以上、檜は80年以上の木です。
    地域によって、樹齢の差はありますが、樹齢30年の杉とは間伐材がほとんどです。

    国産無垢材にこだわるなら、一条は辞めた方がいいですね。

  13. 54 匿名さん

    秋住が秋田杉を使用してなかった事件以来、この手の国産無垢材とか
    檜の家とかは余り信用していません。

  14. 55 匿名さん

    ハイムの2xはグルーラムと言う集成材と、無垢の2種類が存在するようです。全国各地の工場によってどちらかが決まっているそうな。

  15. 56 匿名さん

     住友林業は、国内産木材というのは、イメージ先行では?
    私も、国内山林を所有しているイメージがあり、パンフレットにも国内の住友林業社有林の写真等があったため、営業に確認したところ、80%以上が輸入産とのことでした。
     確かに、国内産なら集成材を使わないと思います。
     ちなみに、一応、一条と住林で検討中です。
     個人的には木材よりも、一条のシロアリ対策が◎で、捨てがたいので。

  16. 57 Yuki

    こんばんは☆
    私も住林さんの基礎から1mまでの薬剤の塗布では白アリ対策は不十分だと思い、営業の方に尋ねたところ次の様な返答がありました。
    ①もともとヒノキは白アリに対して十分に強い木材である。
    ②しかもヒノキの芯材?(真ん中)を使ってる。
    と、いった返答でした。
    私としてはメンテナンスレスの方が楽で良いのですが・・・優劣をつけかねています。(^^;
    あと、住林さんは柱は国産ヒノキの集積材or無垢材を選べるそうですが、梁(ハリ?)は米ヒバ?ダッタカナ^^;売る覚え・・><だったとおもいます。

  17. 58 匿名さん

    住林さんはホワイトウッドを使用してるって
    聞いたような??違いますか?

    ホワイトウッドって白蟻に弱いみたいですね。
    http://tokyomachi.exblog.jp/m2005-05-01/#2751737

  18. 59 56

     はい、住林の営業さんに確認したところ、構造部はホワイトウッドで、国産檜は、主要柱の一部分だけでした。ちなみに一条はベイツガでした。一応、一条の営業さんには、土台も総檜で見積もりをお願いしています。

  19. 60 匿名さん

    シロアリ対策なら、工場で薬液にドボンと建材を浸けて加工するハイムも良いかと思います。
    現場でサササッと薬液を塗るのに比べると効果ありそうですが。

  20. 61 匿名さん

    住林がホワイトウッドを使用していたのは少し前(昨年の10月ごろ)までです.
    「マイフォレスト」に変わってからは全邸国産檜に変わりましたよ.

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸