注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?

広告を掲載

木の窓好き [更新日時] 2023-08-12 21:52:05

ジューテック(ウエルダンノーブル)のスレがありませんが、なぜでしょう?すごくいい家を提供しているように思うのですが?その実態についてもっと知りたいと思います。

[スレ作成日時]2005-07-27 20:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?

1. 574 購入検討中さん

床暖房だけで

暖かい家。でした。

なぜ?なのかは。

わかりませんが。

2. 575 都筑の住人

蓄熱床暖房は、今年の冬にショールームで体験しました。いっぺんでファンになりました。
    購入済みの方で、夏の暑さに関して経験を教えてくれる人あったら教えて下さい。

3. 576 匿名さん

床暖房から一気に冷房の季節になってしまいましたね。
    夏の暑さに関しての体験談知りたいですよね。

冬の話題に戻りますが、床暖房だけで暖かいというのは本当でしょうか。
    ジューテックの家のことですか?
    スウェーデンハウスではないですが、知人の家は似たような木造の家で暖炉を使用していますが、
    温まるまではかなり寒いようです。

最近は真夏並みに暑いので、展示場に行かれた方の意見を参考にしたいですね。

4. 577 都筑の住人

ジューテックの家の冬の快適さは良く解りました。。感動モノでした。
    エアコン暖房がイヤなので、蓄熱床暖にいっぺんで惚れました。

ジューテックの家の夏の快適さについて、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

冷気は下に降りてくるはずなので、2階とか屋根裏とかの冷房だけで階下まで冷える
    のか?それとも、窓を開けて空気の流れを作り、補完するのか?

スウェーデンハウスよりは、価格的にも蓄熱床暖房の点でも、ジューテックの方が魅力
    的だと感じています。

5. 578 物件比較中さん

まあまあ。

平均値よりは

上にある会社かな。

6. 579 検討中

家の性能は良さそうですが、
    営業さんはどんな感じですか?
    モデルハウスに見学に行った時は可もなく、不可もなく。
    でもニコニコしてるだけで、頼りになるのかなぁ…と一抹の不安も。
    後々のメンテナンスなどは丁寧ですか?
    建てっぱなし、という事は無いでしょうが。
    建てた方にお聞きしたいです。

7. 580 入居予定さん

担当によって違いがあるのは、どこの会社も一緒。
    うちの担当してくれているジューテック営業マンのホワイトさん 大手の営業マンよりも対応よく知識も豊富妻の評価は高い。

ジューテックは初対面した営業マンが担当になるような制度のようだが相性が悪ければ、言えば変えてくれると思います。579さんも聞いてみてもいいかもしれません。

まだ、これから工事が始まるので細かい事は不明ですがメンテナンスは知人から聞くと、対応は概ね、評価は悪くありませんでした。ブログも始めますのでよかったら見てください。

8. 581 入居済み住民さん

初投稿です。
    うちの家もホワイトさんが担当者でした。いいと思います。

9. 582 入居予定さん

多いね。
    ホワイトって営業さん。うちは違う人。
    しかし、ヒマな営業さんよりは、数多く
    売れている人の方が知識も経験もあり、
    値引き枠も多い?から私もいいと思いま
    す。自身の仕事も当てはまる。でも、ホ
    ワイトってブログの人でしょ。誰なのか
    しら。

10. 583 購入検討中さん

トータル額で性能など比較すると
    安い住宅でした。

まだ比較検討しています。

11. 584 契約済みさん

台風への24時間対応窓口は
    大手ハウスメーカーと同じ。
    いい対応だと思います。

12. 585 ご近所さん

24時間対応している会社は

非常に少ない。

13. 586 物件比較中さん

性能や設備のコストパフォーマンスは高い。建築家とジョイントベンチャーも自由度が高い間取りを提案してくれました。

トータルで他者と比較検討しましたがホワイトさんに依頼することに決めました。よろしくお願いします。

14. 587 入居予定さん

うちの担当さんは名前で言うとブラックさん。
    になるのかしら。
    土地を買った時の
    不動産屋さんみたいな、威勢のいい、
    勢いがあるので引く時もあるけれど、
    満足しています。

15. 588 匿名さん

真夏の快適さはどんな風なのかの書き込みがないまま
    また床暖房の季節になってしまったようですね。
    足元が暖かくて部屋全体も暖まるというのが
    使用していないとなかなか理解できないのですが。
    使った人のご意見だと快適そうですね。

ホワイトさん、ブラックさんというのは何者?と疑問に思い
    スタッフページなど見てみましたが、単純にお名前から連想して
    良いものなのかどうか。

16. 589 入居予定さん

わたしも昔見せてもらった家の夏温度がでていました。
    真夏の快適性の参考になれば。

http://www.well-do.com/blog/?eid=753

17. 590 購入検討中さん

589は関係者っぽいな。

夏の涼しさも大切ですが、ジューテックホームの売り物である蓄熱式床暖房というのは、本当に光熱費が安くて暖かいのか?
    ジューッテクホーム以外でもあるみたいだけど、どこもイニシャルコストやランニングコストが曖昧だし、外気温に対して室温がどの位で、光熱費がいくら掛りました的なデータがあれば参考になるのだが・・・

建てられた方で去年の床暖房の光熱費とか教えていただけないでしょうか?

只今、真剣に検討中です。

18. 591 詳しい人からの疑問

ヒートポンプの消費電力は計算式で算出可能です 但し深夜電力を使用しない限り
    光熱費は大変な事になります。ご注意を
    その場合 日中の電気代が割高になる為(東電の電力契約参照ください)
    日当たりの悪い立地条件 ご年配や在宅が多いご家庭はご注意を

もう一つ大きく気になる点 フロア直にコンクリートがある事です
    床なりなどの不具合があった場合補修が出来ません という懸念と

ご年配者がコンクリート直のフロア仕上げですと 膝に相当な負担が予想をされます
    マンションの様にフロアの下にクッション材のようなものを敷いてあれば緩衝しますが
    恐らく床暖に対応しません 又上記の件があり 裸足で気持ちが良い無垢床も基本NGです

又木製サッシも断熱性能は良いのですが メンテナンスも考慮された方が良いです
    樹脂サッシをおすすめします

19. 592 入居済み住民さん

真冬で、床暖房代(ヒートポンプ)は、だいたい6000円ぐらいかな。1階は十分な暖かさ。2階は勉強するにはちょうどいいくらいかな。
    うちの家では床は無垢材です。床暖房対応がありますので。床材の裏にクッションのようなものがついていたので、特に床が固いと思ったことはないです。
    ご自分でモデルハウス行って確かめてください。納得すると思います。
    木製サッシはメンテが面倒ですが、あの風合いが好きで決めました。メンテも本気出せば3時間程度で全て終わります。2年に1回のことですから

20. 593 詳しい人からの疑問

無垢床裏にクッションですね 無垢床をどのように 固定するのでしょうか
    無垢は伸縮がある為 通常は クッションなどの干渉材などを中間層に入れると しっかり固定できない筈です
    入居済みの方の無垢?は 表面だけ薄っぺらい無垢の何層にもなっている合板では? 又は 本物の無垢なら
    無垢材のジョイントは隙間が方々に出ていませんか?ね 
    無垢の下地は基本合板系でしっかりボンドで固定をしませんとそれこそ そこらじゅう 床なりの原因だらけになりますよ
    そうなってもその下地にはコンクリートだから補修改善のしようがない…。という事になります

21. 594 入居済み住民さん

専門的なことは素人にはわかりませんよ。普通のユーザーなんですから。ただ、言えることは、床鳴りもしていなければ、床材の間に気になる隙間もできていません。床材も完全無垢です。施工で余ったのを少しいただいたので。

とても気になるようでしたら、実際にメーカーに聞いた方が良いですね。お互い詳しいのですからすぐ分かるのではないですか。

22. 595 検討中

横からすみません。ここは蓄熱式だけでなく他の方式の床暖房も別途対応してくれるそうなののでそちらで相談してもいいかもしれませんよ?私は子供も小さくて汚れの心配もあるので無垢材は入れられないですけどね。無垢材、羨ましい。

柔軟に対応してくれるジューテックを気に入っておりますが、ローコストメーカーよりかはちと高いのがね・・・

23. 596 590

592さん ありがとうございます。

>真冬で、床暖房代(ヒートポンプ)は、だいたい6000円ぐらいかな。

やっぱり外気温、室温、光熱費みたいなデータは無さそうですね。

ヒートポンプということは電気の床暖房ですね。私はオール電化にはしないつもりなので、どなたかガスの場合のランニングコストを教えて下さい。

でも本当に補助暖房なしで家中が温まるなら、6000円て安いですよね。ガスのランニングコストが大きく違うようなら、床暖房だけ電気も有かな。イニシャルコストの違いは営業さんに聞いてみます。

床ですがモデルハウスは無垢でしたが、床なりとか隙間はなかったような気がします。まだ新しいからかな?たしかマンションと同じ張り方と言ってたような気がします。だいぶ前に聞いたので間違っていたらすみません。

24. 597 入居済み住民さん

6000円は東京です。1階が20℃くらい。2階が18℃くらいです。小さい子供がいる家庭では最高です。何より脱衣所、トイレも寒さ知らず。足元が暖かいのは思いの外、寒がりの私には楽です。

25. 598 購入検討中さん [女性 30代]

確かに、口こみ通り、床暖だけで、

家中が、暖かい家でした。

あたしには、なぜだか、わかりませんでしたが

夫は、分かったのか?どうかなのか?

ブツブツ、横で調べてます。

いい家が、ここならば、予算で出来そうな気がしました。

26. 599 建築中 [男性]

ここはいいと思いますよ。男性の私も床暖房が楽しみです。

予算もさることながら、営業も知識豊富な上、アットホームでいいですし、
    楽しみながら打ち合わせできると思います。

27. 600 ピッピ

ジューテックホームで家を建てました。アーキペラーゴというブランドでお願いしました。デザイン、設計共にこちらの要望を丁寧に聞き取って下さり、予想以上の家を建てることができました。また、営業マンの方も知識も豊富で対応も迅速、非常に信頼できる方でした。一生に一度の買い物なので、どのメーカーにお願いするか迷うと思いますが、私はこちらにお願いして本当によかったと思っています!

28. 601 購入検討中さん [男性 40代]

こちらのアーキペラーゴと言うシリーズに興味があります。
    ホームページに乗っているお宅はどれもセンスが良くて、妻も非常に気に入ってます。
    ただコストも高そうなので、実際に建てられた方の坪単価を教えていただけないでしょうか。
    他に設計事務所も検討中ですが、50坪で坪80万円位で建てたいのですが、厳しいですかね。

29. 602 入居済み

すべてコミコミでも坪100万円はいかないと思いますが、設備等にどれだけこだわるかで随分と変わってきます。私の場合は総額で坪単価100万円弱でしたが、これには外構工事、地盤改良やカーテン代等全て入った金額ですので、建物の躯体だけならもっと安いです。

30. 603 いつか買いたいさん [男性 30代]

確かにジューテックの営業の方は、他メーカーに比べて知識があると思う。
    うちの担当のWさんも質問に対する答えが明確。あとは予算内で建てられるかどうか。

31. 604 ご近所さん [女性]

建築家や営業マンと相性があえば、良い住宅屋さんだと思います。

あわなければ、変えてくれます。

32. 605 ご近所さん [女性 40代]

一般の人に、注文住宅を販売しているとは
    知りませんでした。

住宅資材や建材の販売会社なのに
    いいのでしょうか。

関東と東北の一部に販売は
    限定されているようですが

ハウスメーカーや町場の工務店、
    材木店、ホームセンターなど
    専門業者への卸が主の会社のはず。

これはマーケット的に
    間違っている戦略と思います。

33. 606 検討中の奥さま [女性 40代]

別業界での元経理職ですが、

横浜と仙台の子会社の
    180億円弱の売上額程度では
    本業のジューテックの業務には影響がないと思います。

売上額に占める割合はまだまだ少ないです

ただ、この2つの子会社、ジューテックホームと
    グリーンハウざーの売上額がこの5年は右肩上がりだから
    上のようなそんな意見もあるのかと。

http://jobtalk.jp/company/145877_sales.html

34. 607 匿名さん

難しいことはわからない者ですが、住宅資材や建材の販売会社さんだったら安く良い家が建てられるのでは、などと思ってしまいました。そういうものではないのかしら・・・

ところで、過去レスの床暖房に関してなんですが、トイレや浴室の脱衣所にも床暖房ってできるものなんですか?だとしたら、とても快適だろうと思います。どちらも足元の冷えが気になる場所ですから。

35. 608 検討中 [男性 40代]

コスパ、非常に良い。

が、施工数に限界があるようで
    完成を待たされることがある。
    『客の日記』に出てました。

担当者の力量の差が歴然。
    まあ、これは他のハウスメーカーも
    同じか。

36. 609 購入検討中さん

ジューテックを検討しています。
    アフターはどうでしょうか。引き渡し後の会社の姿勢がしりたいです。
    壁紙の隙間や、外のヘアークラックなどこころよく補修対応されるのでしょうか。

37. 610 契約済みさん [男性 60代]

こんな掲示板があるのですね

リフォームをお願いした近所のものです

毎晩深夜の時間まで会社の電気ついてます

ご苦労様 頑張ってください

38. 611 入居済み住民さん [男性 30代]

アフターいいですよ。お願いするとすぐに調整してくれますし、家を大事にしてくれてると実感します。

39. 612 入居済み住民さん [男性 30代]

>>607
    うちはトイレもタイルながら床暖房にしました。
    暖かいですし、裸足生活もいいですよ。

40. 613 購入検討中さん

611さん

609です。ありがとうございます。安心しました。
    ジューテックではない他の輸入住宅メーカーで建てた知人は、引き渡し後の不具合はぜんぶ
    「天然の木材は収縮するから仕方ない」
    「強度に関係ない部分は、いちいち補修してられない」
    との会社の方針で、困っていましたので
    こちらはどうか心配でした。
    ジューテックはいいですね! カタログで検討している段階ですが、素晴らしいと思います。

41. 614 入居済み住民さん [男性 50代]

ジューテックホームの方たちは、家に対する思い入れが皆さんからすごく感じられます。

我が家を担当してくれた営業Tさん、設計Mさん、インテリアコーディネーターのKさん、工事監督のYさんはとても親身になって良い建物を建てたいとの思いが伝わってきました。

アフターの対応は引っ越し後もYさんが何かあればすぐに見に来てくれるので、本当に満足してます。

会社と個人の関係というより、一つの家を大事にしている仲間みたいな関係ですかね。

私は当たりだと思ってます。

42. 615 入居予定さん [女性 30代]

確かに、当たりでしたね。

インターネットがなければ、
    分からない情報。

便利な世の中になりました。

43. 616 検討中の奥さま [女性 40代]

夏の実際に建っている家の見学会に行ってきました。

2台のエアコンだけで中は寒いぐらいでした。
    ロフトはエアコンないのに暑くありませんでした。 なんででしょう。
    ツーバイエイト、遮熱が効いている証拠なのでしょう。

外の音は全く聞こえない。しかし中での音は反響していた。
    うちの担当営業さんは、ヤル気満々のガツガツタイプの方で、
    すぐに契約をうながすところがちょっと嫌なところ。
    まだ今月は契約しませんし 他社とも比較予定なの。
    建物、いいものを作っておられる良い印象のHMです。

44. 617 購入検討中さん [男性 40代]

>契約ガツガツ

おもしろいです。
    これはどこの会社にもいるタイプ。 

いろいろな販売員がいるのだから
    自分たちの進め方やフィーリングが
    合う方との出会いが一番です。

ジューテックも最初に会った販売員が
    その客の担当になる制度でした。
    うちもそうでした。

あたりはずれがあるようですね。

うちの販売員は
    まあ中の上ぐらいかな。
    これから見積もらいます。

45. 618 検討中の奥さま [女性 40代]

人間対人間だからフィーリングが合わないのでしたらジューテックのフリーダイヤルに電話して変えてもらえばいい。一生の家だから、第一候補のスウェーデンハウスでは担当者が駄目駄目で変えてくれました。

46. 619 物件比較中さん

ジューテックが提案する

ウエルダンノーブルは 太陽光発電 1.2.3階床暖房 天井も高く
    キッチンハウスが標準仕様でついているから 
    かなり金額が高くなる。 90から100万円/坪

それに比べてジェイブリッサはコストパフォーマンスが売りのようで
    価格も話し合い回数が制限されているだけで 60から70万円/坪

あきらかにジェイブリッサのほうがお得だと思う。

47. 620 物件比較中さん

何だかんだいって
    売り切れてました。 

http://www.welldonenoble.com/

売る気があるのか。

48. 621 申込予定さん [女性 40代]

建物と評判はいい。
    知人が紹介するだけのことはあると思いました。

来週、地盤と測定してもらいます。

49. 622 入居済み住民さん [男性 30代]

蓄熱式床暖房つけたらめちゃくちゃよかった。

50. 623 不動産業者さん

株式会社ウェルダンの兼坂氏が作った蓄熱型の全面床暖房。
    彼の本にも出ていますが、それを模倣している家である。

しかし、本家は、すでに倒産してしまった株式会社前田ホームの
    前田氏が北欧諸国デンマークから日本に40年前に持ち込んだ
    蓄熱型の床暖房が日本初といえる。 
    今では多くの会社でも採用されている。

ただ、トータルコストパフォーマンスは これらの本家よりも
    高いことから、この会社の業績が上がっている理由であろう。

以前、顧客を紹介した経験もあるが施工レベルも
    大手の下請業務がメインである理由から悪くなかった。

ただ、高飛車な鼻につく担当がいる点が嫌なところ。
    個人的意見。   以上。

51. 624 契約済みさん [女性 50代]

9年前にネットで見つけてジューテックで建てました。
    営業の方もインテリアコーディネーターの方も好印象ですが、難を言うと体質的に隠す感じがします。
    引き渡しの際には告げられなかった、玄関のたたき?磨き石風の物が削れていたり、台所のパネルの隅っこが明らかに途中で割れたまま貼っていたのが、入居後発覚しました。
    玄関は絵の具の様な何かで模様まで綺麗に再現して貰い、台所のパネルは全体を張り替える事が出来ないので、白いパテ?で塗っただけです。
    最近、ジューテックにレンジフードの掃除を頼みましたが、下請け業者の後始末が悪くて汚れが床に付着していました。
    これもその時は分からず、少し経って気が付きました。
    それが最近のことなので、昔のことまで思い出されて頭に来ています。

52. 625 契約済みさん [男性]

http://www.jutec-hd.jp

四半期決算でましたね。

53. 626 購入検討中さん

株主優待とか
    ないのですか。

54. 627 契約済みさん

ないようですが
    値引額が増えるっていう話は
    聞きましたよ。

55. 628 金太 [男性 40代]

すいません、ジューテックホームで建てた方にお伺いします。上棟の際、大工や監督等に祝儀は渡しましたか?渡した方、どなたにおいくらづつお渡ししたか教えて頂けないでしょうか。

56. 630 入居済み住民さん

気持ちで良いと思います。
    きっと伝わります。

うちでは、インターネットで主人が
    いろいろ調べてました。

57. 631 物件比較中さん [女性 40代]

親戚が、ここで、立て替えしました。

年末の寒いときに遊びに行きましたが
    家中が床暖房だけで、なぜだか
    暖かく、驚きました。

ハウスメーカーの下請け会社だから
    コスパがいいところが人気なのでしょう。
    親の土地で建てるか、新しい土地探すか
    迷い中ですが、いつかは
    建てたくなった家でした。

58. 632 購入検討中さん

週末に突然行ったモデルハウスに子供が10人ぐらい
    いたのには驚いた。落ち着いて話も聞けない。
    また駐車場も停められずに困った。
    予約制度にするか、もっと駐車場を用意すべきではないか。
    顧客は30代の方が多い印象。担当者は最初に
    ついた方が担当になるようだ。
    コストパフォーマンスは非常に高いと思うが
    あの混雑し過ぎが当家には合わない。
    担当者も恐縮していたが、あの中で話はしたくない。

59. 633 購入検討中さん [男性 40代]

建て替え検討中なんですが、実家がSWハウスで高高の快適さを知りコチラにたどりつきました。
    気密断熱ともに申し分なく考えますが、換気システムが気になっています。
    過去レスでも冬は換気を絞っているレスもありました。
    どなたか熱交換システムを導入された方はおりませんか?
    導入価格など教えていただければ助かります。

60. 634 物件比較中さん

現在、打ち合わせをしています。
    ここは断熱材はアイシネンだから申し分ないです。
    換気は、東北や北海道ではない南関東で建てるので
    当家では標準品で対応しようと思っていますが
    予算があるならば、デンソー製とパナソニック製ではなく
    アズビルかスウェーデン製の換気がいいと思います。
    床暖房と全館空調の組みあわせはベストだと思いますが
    出来た後のコストの金額高いと思います。
    換気は壊れたことも考えておいた方がよいと思います。
    兄家が壊れて45万円かかってメーカートラブルになったので
    たいへんそうだったです。 参考になれば、

61. 635 入居済み住民さん [男性 40代]

熱交換システムの必要性は全く感じておりません。蓄熱層が躯体を温めるせいでしょうか、換気による熱のロスをあまり感じないです。後々のメンテナンスを考えると、やはり第三種で正解なんだと思います。もしそのコストをかけるなら、2階にも床暖入れる方が数倍快適だと思います。1階だけで十分快適ですが、どうしても2階は5℃ほど温度差が出るので。
    いずれにせよ、ノーマルスペックで十分です。そのコストは、より良い家具、照明にかけることをおススメ致します。

62. 636 購入検討中さん

634さん、635さん
    レスありがとうございます。
    ダクト式の熱交換はイニシャルもランニングもコストかかりますよね
    私は南国育ちで凄い寒がりなもので暖かい住まいにこだわりがあるんです。
    せっかくの高気密なのに換気で熱を捨てるのがもったいなく感じています。
    調べるとロスナイという熱交換の局所換気もあるようなので検討してみようかと思います。

63. 637 検討中の奥さま [男性 40代]

築年数が経った家を見せてくれた
    イベントが良かったです。
    高圧洗浄だけと、おっしゃって
    おられましたが、真白な外観も
    綺麗な状態でした。
    ランニングコストが安い点も
    驚きました。
    三井ホームや一条工務店の半分でした。
    新しい最新のジエイブリッサも
    見たくなりました。
    今のところ最有力候補かしら。

64. 638 検討中の奥さま [女性 40代]

都内で建替予定の者です。
    以前、スウェーデンハウスさんが凄く気に入り色々交渉してきましたが、こちらが提案するものあれダメ、これダメ、こちらがワガママいってるか?
    という感じになり契約にはいたらず、建て替えも断念してましたが、ジューテックさんを知りとても気になっております。

口コミ等でもスウェーデンハウスさんで予算オーバーでこちらに変更されて満足というのも拝見し、来週あたり見学に行こうかとおもうのですが、高断熱、高気密はわかるのですが、耐震等級にはふれておらず。
    いつ地震が起きてもおかしくない世の中、やはり等級2以上は欲しいと思っております。
    耐震等級、このメーカーのオススメなどおわかりになりましたら教えてください。

65. 639 ご近所の奥さま

ここはスウェーデンハウスよりは
    断然いいとは思いますが、結局、
    スミリンや三井ホームの血が入っているから
    プランの融通は、ハウスメーカーと同じ。
    簡易に耐震等級をとれますが普通の家が出来あがる。
    展示場も、たったひとつしかないし。

66. 640 契約済みさん

ジューテックで建てた人ブログ、すげー。

この方、わかりやすい。
    参考になるー。
    http://kerohouse.wp.xdomain.jp

67. 641 物件比較中さん [男性 40代]

上の方のブログ、拝見した、確かにわかりやすい
    他にもオーナーブログはいろいろあるが、

電気代などの実データなどは

一条工務店やスウェーデンハウス
    セキスイハウスなどのハウスメーカ
    データよりもいい数値だ。興味深い。

こういうサイトは説得力がある。

68. 642 購入検討中さん [ 30代]

ジェイブリッサで購入検討中です。
    比較的最近建てた方坪単価はどのくらいでしたでしょうか?
    2階にも床暖房と屋根裏部屋は付けたいと思っていて、その辺の金額もお分かりの方お願いいたします。
    我が家は延べ床35坪前後の家を検討しています。

69. 643 買い換え検討中

直接、問い合わせしたほうが早いです。

当家は33坪で 、税込で
    2400万円でした。

この会社もそうですが
    いろいろ入っているもの
    いないものがあるから注意。

同条件で比べると
    やすいと思った、●●ホームは
    ジューテックより高い金額でした。

70. 644 匿名さん

>>643さんはずいぶん安いんですね

わたしも検討してますがほぼほぼ広さは同じですがもっと高い
    加えて太陽光も検討してる

もちろん中の装備なんかも異なるだろうから一概には言えないけれど
    羨ましい限り

71. 645 買い換え検討中

〉644さん

当家では、ジェイブリサで
    全てを選んでいるかもしれません。

ただ、太陽発電、庭、駐車場、地盤、AC、
    カーテン、グルニエ工事は入っていません。
    一部は、両親に頼る予定。$$$参考になれば。

72. 646 匿名さん

>>634>>643さんを間違えてしまってますね、失礼いたしました。

いくつか余計な物も入ってますので削れるものを色々検討していきます。

73. 647 匿名さん

何を優先して選ぶのか、ということで本当に変わってくると感じます。
    このあたりは、よく判断しないと、なかなか決めれられないところでしょうか。
    本当にこのあたりは、難しいと思います。

74. 648 物件比較中さん

ジェイブリッサのコスパは高いと思う。
    正直、薄利と担当してくれている人も
    言っていました。
    ただ、展示場が1つしかないから客で
    混雑していて入りきらないのは
    どうかと思う。

75. 649 検討中の奥さま

ジェイブリッサ
    ホームページで
    売り切れてます。

76. 650 匿名さん

年内施工が無理ってだけだろ

77. 651 サラリーマンさん

大手ハウスメーカーの下で仕事もらって
    材木屋や中小商社から仕事ももらい
    なおかつエンドユーザーからも仕事もらう
    ちょいと都合よくないか。

78. 652 匿名さん

エンドユーザー側の立場からすればありがたい類だと思うし
    正確に言えば親会社(元会社)がやっているわけで
    気に入らないなら他のHMにすればいいだけのこと

現在進行形で見積もりをしているけれどその段階で細かい仕様書を作ってくれるので
    コスト管理しやすいと思ったよ。

79. 653 賃貸住まいさん

悪いが、担当者が年代的にかなり上だったため
    センス、ソリが合わない。
    担当変えてくれるのかどうか。気になる。
    ただ、モデルハウスで
    すれ違ったら、いやだが、You達はDo?

80. 654 匿名さん

担当者は変更可能かもしれませんが、自分は気が小さいので不満を持ちながら
    言い出せないまま最後までいくか、検討を見送ってしまうかもしれません。
    私も過去営業さんにデザインのこだわりを全く理解してもらえず、このままでは
    自分の理想とする家づくりは無理だと考え断念してしまった経験があります。

81. 656 匿名

我が家も最初の担当者の方とはノリが合わず、すぐに替えました。でも一番は設計士です。我が家の担当の設計士さんは凄く良い方で、毎回打ち合わせが楽しみでした。ただその設計士さんの意見を取り入れた所、2箇所は今になって修正を考えています。でも打ち合わせ段階ではどうなるか?のイメージって出来ないんですよねぇ~。
    それと最近感じていることはアフターは正直ダメと言うか、期待しない方がいいです。近所の工務店の方がよっぽど良いと思います。我が家は仕方ないので出来る所は自分で、無理な所は他に頼んでいます。
    まぁ~でもこんな物なのかなぁ???

82. 657 入居済み住民さん

この建設世界では、ジューテック
    まだ許せる合格レベルかな。

夏休みに訪問した西東京の
    T工務店で建てた姉宅は、
    もっと凄い状況でしたので。

83. 658 匿名係

不動産屋でジューテックの中古物件を
    紹介されてこのメーカー知りました。

北欧だけかと思いきや、アメリカ系
    カリフォルニア工務店のような家も
    やるのですね。わたしはこちら好み。

写真は案内してもらった販売中の家。

1. 不動産屋でジューテックの中古物件を紹介さ...
  84. 659 匿名係

外観、内観も気に入りました。
    しかし、家の大きさが小さい。

あと、30平米は大きかったらなあ。

1. 外観、内観も気に入りました。しかし、家の...
  85. 660 匿名係

カリフォルニア工務店より安いし
    この家の方が好き。おすすめかも。

中古狙いに作戦変更か。

1. カリフォルニア工務店より安いしこの家の方...
  86. 661 いいですね。

とある、大手ハウスメーカーのオリジナルキッチン、オリジナル洗面台、オリジナル床材などが、契約した後に変えられない、妻が気にいるものが全くないことが先週わかり四苦八苦してます。契約金も返って来ないみたいだし、うちでは契約しなかった、ここジューテックではとても数多く選べたので、今、後悔しておる最中。当時の担当にも言えないし。ああぁ。

87. 662 名無しさん

よくある話、ご愁傷さまです。

88. 664 口コミ知りたいさん

>>656 匿名さん
    この掲示板をまだ見てるか分かりませんがお聞きしたく…アフターがダメとは、どのような点で感じたのですか?

89. 665 通りがかりさん

>>664 口コミ知りたいさん
    別にアフターがダメとかないですよ。契約のときに交わしたメンテちゃんとやってます。少し連絡が遅れたぐらいはありますが。ソコはご愛想かな

90. 666 口コミ知りたいさん

>>665 通りがかりさん
    わっ返信付いてた!
    ありがとうございます。

665さんは今の所そこまでアフターに不満点はないのですね!
    連絡が遅くなるのは社員さんの人数少ないからてんてこ舞いなんですかね

91. 667 匿名さん

>>666さん

アフター部分でないし、不安にさせるつもりはないけれど自分のときのことを思い出して書いておきます。

総合的には悪くないと思っています。
    コーディネーターのKさんは個人的にかなり良い印象です。

当方はJBだったからかもしれませんけど「見た目良ければ全て良し」な姿勢が感じられる所だから
    建築中ならしっかりとチェックすることをお勧めしときます。下請けさんの差が結構あると思います。

欠陥とは言えないけれど、当方からみたら設計ミスの類で不自由を強いられ取り壊すまで続くであろう事がありました。

あと、営業さん・現場監督さんで相当違うと感じたので交代してもらえるのなら交代してもらいましょう。

気分を害されたら悪いのだけれど「てんてこ舞いなんですかね」なんて他人事に考えているなら
    お勧めはできないHMです。間違いなく自分にも降りかかってきますよ。

92. 668 口コミ知りたいさん

>>667 匿名さん

ご自分の時のこと、思い出されながらのコメントありがとうございます!
    総合的に悪くないとの点、安心しました。

根掘り葉掘り聞くのも失礼かと思いあのような表現にしたのですが、軽々しすぎましたね。

やはり自分主体で、チェックなどしていくことが大事なんですね。
    もっと勉強しないとなと思います。

93. 671 匿名さん

ここの人達は引渡しのときに心づけ類は渡しましたか?

94. 672 検討者さん

http://women-sp.benesse.ne.jp/forum/zboca040?MODE=history&CONTENTS...

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2230407.html

難しいです。色々なご意見があるようです。

うちは、元建設会社の義父から
    地鎮祭の時に渡しなさい。と言われました。
    そうしようかと思います。

95. 673 評判気になるさん

ジューテックホーム

スーモにジェイブリッサが予算3000万〜と表記

HPには2100万くらい〜と出ていますが、どちらが正しいのでしょう?

総面積によっても変わってくるモノでしょうけど。

96. 674 匿名

>>673 評判気になるさん

憶測ですが、どちらも正しいのでは?
    hpは、本当に最低限の標準装備しかつけない価格、スーモはこだわりのあった施主さんの価格とか?
    施工例みてると皆さんそれぞれこだわりがあって、あーここにはお金かかってるんだろうなーと思ってます

97. 675 口コミ知りたいさん

>>674 匿名さん

教えていただきありがとうございます。

98. 676 評判気になるさん

ジューテックホームの営業さん
    いつも忙しそう
    景気良いのは羨ましいな

99. 677 戸建て検討中さん

先日、モデルハウスに見にいってきました!
    木製サッシと樹脂サッシ併用できるのは有難い。
    標準仕様がトリプルガラスサッシみたいです。
    スウェーデンハウスと比べると、木製サッシ縛りがないのは魅力的!
    大手ハウスメーカーばかり見てきて、訪問と電話攻撃で困ってたところ、ここを知りました!大手ハウスメーカーのゴリゴリの営業と比べて落ち着いるのでゆっくり話を進めていきたいと思います!

100. 678 匿名さん

相性が合わない
    ゴリゴリ営業マンいましたよ。

選手交代してもらいましたけど。

101. 679 匿名さん

いつも忙しそうってことは

自分が施主となるときも忙しいわけで時間を割いてもらえない等があるということ。
    もっと突っ込めば、お願いしたことを忘れ去られたりすること。

あくまで自分の体験談ですよ。
    悪い家ではないのだけどね。

102. 681 検討者さん

建物の耐震等級が1ってホントですか?

103. 682 匿名さん

>>681
    何もしなければ標準仕様は1のはずです。
    長期優良などを用いれば構造計算書が作成されるでしょうから上がるはずです。

104. 683 匿名さん

うちは耐震等級2で
    プラス制震ミライエにしました。

105. 684 評判気になるさん

ジューテックホームさんとスウェーデンハウスさんの違いってなんですか?
    北欧住宅で木製サッシで検討しています。
    どんな特徴がありますか?

106. 685 匿名さん

>>684
    間違っていたらゴメン
    SWH
    断熱材 グラスウール 寸法 120オリジナル 床暖房 ? 構造パネル 工場組み立て…だったはず
    JTH
    断熱材 アイシネン 寸法 尺寸(標準) 床暖房 蓄熱式標準 構造パネル 現場組み立て

建てる前はメーカーの違いを比べたけれど所詮「ガワ・見た目」が違うだけで剥がしてみれば軽量鉄骨やRCでない限りどの木造住宅も変わりはないよ。2×4・6材もホームセンターに売っているのと変わらないし(精度は高いかもしれないが)

例えば遮音レベルがなんてあるけれど、あくまで標準レベルの中での違いだから大差ないのでしっかりした遮音をしたければ、内側にもう一枚専用のパネルを取り付けないと意味がないし。(遮音を高くすると室内の響きが大きくなるよ)

肝心の木製サッシだけれど動きが少し悪くても海外製だとかわいがれて、メンテナンスを楽しみと見出せないなら付けるべきじゃない。色合わせも現場作業だからよ~く見ると色ムラ・はみ出しがある。これはうちだけかもしれないけど。比べるとAPW430・330の方が動きも滑らか・軽い・精度・スペックが高いから日本の製品に慣れていてそのレベルを求めるなら尚更ですよ。それと準防火地区か否かで使える製品も異なってくるようなので確認してみましょう。

特にテラスドアは非常に重たいので蝶番等への負荷が大きく修正依頼が多いと話してました。もちろん値段もお高い。ただ、両方開けての開放感はスライドドアでは味わえないのも事実だから10年後20年後もメンテナンスをやり続けられるかを考えて検討してください。なんだかんだ言っても当方は取り付けて良かったと思ってます。

107. 686 名無しさん

スウェーデンハウスより安い。

床や壁や屋根などの建材や
    キッチンや洗面台、
    トイレ、お風呂がかなり
    自由に。しかも。
    安く選べるところ。

オリジナルキッチンと言って
    面材ぐらいしか選べないハウスメーカーが
    多い、この建設業界の中では
    比較的、自由に、安く選べる
    ジューテックの良いところ。

蓄熱床暖房に合うワイドな床材
    無垢材ラインナップが
    少ないのがネックでした。

108. 687 戸建て検討中さん

>>686
    結構期間が空いてしまいましたが。
    外構無しで、坪単価はどの位になるのでしょうか?

109. 688 検討者さん

先日見積もりを頂きました。本体価格と言われるものは床面積で割ると62万円位でした。施工面積(バルコニーや玄関ポーチ)を含めると58万円位でした。1階の床暖房や木製サッシを考慮してスウェーデンハウス、一条工務店と比較して10月中には答えを出すつもりです。決まりましたら、報告します。

110. 689 検討者さん

688です。

実はまだどことも契約していません。3社比べてみた結果。

性能は 一条工務店>ジューテックホーム>スウェーデンハウス

価格は スウェーデンハウス>ジューテックホーム>一条工務店

自由度 ジューテックホーム>スウェーデンハウス>一条工務店

でジューテックホームにしようかと話していたのですが、スウェーデンハウスからの更なる大幅値引きでジューッテックホームとの価格差が500万から200万になり、悩んでいます。

元々、スウェーデンハウスのモデルハウスを見て、こんな家を建てたいというのが我が家のスタートラインでしたので、200万の差額はありますが魅力です。

ジューテックホームの営業さんや床暖房、自由度が高いので自分たちの思ったものに近いものを建てられるだろうと言うのも魅力です。

後悔したくないので、両社の仕様を細かく確認して結論を出そうと思います。

111. 690 施主

今たててもらってるところです。
    来年の春頃引き渡し予定です。

打ち合わせは自分達でよくよく確認した方が良いです。
    打ち合わせ内容が次回反映されていない事はざらにあります。

工事現場に行くと、家の中は暖かいです。
    発泡断熱材とAPW窓のおかげです。(我が家は樹脂窓)
    現場の方々も気さくに話しかけくださり、色々教えてくれます。
    この釘打ちおかしいんじゃないの?という疑問も大丈夫だと丁寧に教えてくれました。
    契約後に社内で仕様を改良する方針があったら、契約時の図面に反映されていなくても、建設時に改良してくれるそうです。
    うちはトイレに図面にはない断熱材を入れてくれてました。
    防音の為だそうです。
    いいもの使ってるから、やたらコストがかかっている会社だとも言ってました。

私達も上記3社で迷っていました。
    一番の決め手は自由度だったように覚えています。(主人は違うのかも)

蓄熱式床暖房、楽しみです!

112. 691 検討者さん

688です。

690さんも同じように悩まれたのですね。絶対に失敗したくない買い物ですから、多かれ少なかれ悩むのは当然ですよね。

結果、我が家はジューテックホームさんにお願いすることにしました。今月初めにもうすぐ引っ越しをされる2世帯のお宅を見せてもらい、偶然親世帯のご夫妻にお会いできました。少しですがお話を聞かせていただき、ジューテックホームに頼んで本当に良かったとしみじみおっしゃってました。
    私たちより人生経験の永いご夫妻がとても喜ばれているのを見て、正直安心し、北欧の住宅なのに年配のご夫妻にも使いやすく、住む人にやさしい会社なんだなと感じました。

設計士さんとも楽しく打ち合わせできそうですし、営業の方の知識の広さや疑問に対する対応も私たちにはとても信頼できるものです。

690さんのアドバイスを忘れずに、自分たちでもしっかり確認し大切な新居を造っていきたいとおもいます。

掲示板を見ている方たちに参考になるよう、良いことや悪いことがあったら、また登場させていただきます。しばらくは打ち合わせに集中です。

113. 692 施主

690です。
    688さん、ジューテックに決めたのですね!
    お仲間が増えたようで嬉しいです。

打ち合わせは決めることが多くて大変ですが、楽しい時間でもありました。
    頑張っていい家を作ってください!

114. 693 二世帯住宅予定

先日、モデルハウスに行ってきました。
    床暖房だけであの暖かさ、さらに0時から8時までの稼働のみで午後まで暖かいのには驚きました。

今まで一条工務店を検討しておりました。
    正直一条さんに性能はかなわないと仰っていましたが、モデルハウスで体感してみて、十分ではと感じました。

そこで…
    デザインはさておき
    地場の工務店さんで、ジューテックホームさんと同じ仕様(断熱材や蓄熱式床暖房)にしてもらえば、もう少しお安くなるのではと考えたのですが。
    考えが甘いでしょうか?

115. 694 通りがかりさん

>>693さんへ
    当方もこちらで建てた者です。

蓄熱式床暖房の施工実績があるのなら他社でも工務店でも良いかとは思います。

契約前のことですが、別の設計士さん・別のハウスメーカーと検討していた際に蓄熱式床暖房を取り付けたいと
    話をしましたがかなり否定的でありました。面倒ということもあるのでしょう。

あえてデメリットと感じたところだけを書いておきます。

取り付けて感じたのは小春日和や急激に気温が下がった日など即座に対応ができないこと。
    当方は電気式を選択したのでかなり電力を必要とすること。(太陽光発電があるので多少は相殺されるが)
    自分好みの床材が必ずしも取り付けられないこと。ジューテック標準の床材も幅広タイプはNGでした。
    ということはリフォームを行う際も部材限定や撤去工賃のUPなどが考えられます。

断熱材に関して

アイシネンは悪くはないですが、防音性が優れているといううたい文句の割には外からの音も聞こえてくるのでボードを2重にするなどの対策をした方が良いかと。
    当方は簡易防音の部屋を作ったので建材メーカーの防音・遮音ボードをもう1枚貼り気密性をUPさせるとかなり変わります。
    この簡易防音を施した部屋が一番暖かいですし。
    一般の断熱材でも24Kクラスの物もでてきてますから良く検討されてください。

どこのメーカー・工務店の方も同様な返事をすると思いますが、「大丈夫です」の返事は鵜呑みにしてはいけません。
    特に音に関してはうるさく感じる基準は人それぞれです。

提灯的なことは敢えて書かなかったのでなんだ?と思われるでしょうが失敗の少ない家造りを目指してくださいね。

116. 695 戸建て検討中さん

〉694 通りがかりさん

〉あえてデメリットと感じた
    〉ところだけを書いておきます

建てた方だから故に
    なるほどです。

ぜひ 提灯的なことも
    聞きたくなりました。
    時間があれば教えてください。

117. 696 ちなみに

私もSH、ジューテック、スキャンDで悩みました。
    アイシネンの防音性に関して、不安でしたら、防音壁なるものがあるとスキャンDでは教えてくれました。結構値段もお手頃でしたよ。

118. 697 通りがかりさん

>>694 通りがかりさん

遅くなりました。詳しく教えて頂きありがとうございます。

ジューテックホームのお家について、概ね満足されていると見受けられました。

実際に住まわれているということで
    私からも質問してよいでしょうか?

やはりモデルハウス同様、家全体が暖かいですか?
    光熱費について、文面からは結構かかる印象ですが、冬場はどの位でしょうか?

差し支えなければ、教えていただけると幸いです(⊃´-`⊂)

119. 698 二世帯住宅予定

すみません、名前が 通りがかり さんになっておりました。。
    697 = 693 です。

120. 699 694

>>697さん

モデルハウスのように温度は上げてないので何ともいえないところもありますし
    入れている時間で差も出てくるので参考程度。

全体としては1Fは暖かく2Fは寒くないという感じです。
    吹き抜け等を作ればより家全体が暖かくなると思います。
    2Fの一番寒いと思われる洗面関係で15℃台が最低でした。
    窓は概ねYKK430を使用してます。

うちの床暖房条件は朝4:30~6:30と夕方2:30~6:00のタイマーです。
    夕方早めなのは太陽光を利用というのと温まるのに時間がかかるため。
    キッチンもIHを利用しているので月の電気使用量は冬で600KW~650KW
    太陽光で補って請求される電気使用量は400KW~450KW

太陽光で買い取られる余剰電気が300kw~400kw(発電して自家使用分を引いた残り)
    ガスは風呂と給湯で\3000~4000位
    電気式の床暖房は大体2kwの動力が必要な感じです。

子供が複数いるので光熱費\0生活は正直ムリですが水道代除いて
    以前のマンション(ロフト面積を入れれば2倍近く広くなりました)では年間20万円かかりましたが
    それでも10万円は切ってます。空間コストで言えば4分の1になってますから効率は良くなってますね。
    もちろん機器自体の効率も上がってますけれど。

121. 700 二世帯住宅予定

>>699 694さん

詳しく教えて頂きありがとうございます。

なるほど二階まで同じ温度という訳にはいかないのですね。
    二世帯で二階リビングになるので、二階にも床暖房を入れた方がよさそうですね。
    (高くなりそうですが…)

電気代は、お安くなりそうですね!
    よかったです。
    光熱費が安くなければ、高気密高断熱の意味があまりありませんので…

ただ、当方準防火地域ですので、トリプルサッシが使えません。
    ペアサッシの場合はどうなるのか、が気になるところです。

122. 701 694

>>700
    ペアサッシでもAPW330は網無しが出てきましたし選択肢が増えましたよね。
    気になるようであれば固定資産調査後にインナーサッシを追加?になるのでしょうか。

建てられる2世帯が1F/2Fで分けられるのか縦に共々1F/2F使用されるのかわかりませんが
    蓄熱式床暖房は普通の床よりも重量があるのかしっかりしているような感じです。
    余談ですが、2Fに使用されるなら階下への音も通常よりも軽減されるとジューテックの方が話されてました。

123. 702 戸建て検討中さん

建ててからの後悔が少なくなるよう
    有益なアドバイスが欲しかったのに
    スウェーデンハウスは提案力に
    欠けていたと思います。

こちらの希望・要望に対して
    イエスマンではなく、
    「それですと、このような
    悪いことがあります」
    とプロならではの否定的な提案も欲しかった。

実家を建てて住み始まってから
    「これは不便!打ち合わせ時に進言してくれれば変更したのに・・・」
    といったことが数多く、
    日々困ることかま少なくありません。

スウェーデンハウスと最後まで迷った
    ジューテック。
    やっぱり床暖房は入れた方がいい。

昨日、ここのジューテックの
    担当からふと連絡が来たので、デッキと
    ガレージの工事見積もりを依頼しました。
    わたしバレバレです。
    「安くしてくださいね。」

これから注文住宅を建てられる方は、
    経験を積ませるために
    あてがわれた若い新人営業マンや
    展示場で最初に出会った営業まん
    が担当ではなく 、

その会社の経験豊かな担当さんで
    お話を進めることを絶対に勧めます。

124. 703 カタツムリ

現在建築中です。

なんでも選べすぎるところ以外、ずっと安心感しかない打ち合わせでした。初めてのことなので、こんなものかなと思っておりましたが。
    あ、デザイン重視ではないのでそこはチョット心配というか自分で勉強しました。そうすると、大抵のことはかなえてくださるので、またそれが悩みを増やしてしまうんですけど。
    もちろんはじめての建築ですので、他の会社と比較、ということもできないのですが、ネットでの情報のような、嫌な対応ですとか儲けよう、みたいな提案も全く全く感じたことがありません。逆に予算、というか一般的な常識?からなどで、それはもったいないです、とかこっちで充分です。など経験を交えて止められました

125. 704 カタツムリ

前に使っていた材料や会社を使わなくなった理由もちゃんと説明して下さいました。「この会社で使っているんだからこれが今のベストな選択なんだろうな」と思っています。

コーディネーターさんもとてもよくお付き合い下さいます。やりたいイメージがあれば全部お話しされればいいと思います。たっくさんの選択肢から考えて下さいます。やりすぎなものはちゃんとやんわりそう言われますし。何も要求がなければ北欧風なイメージです。モデルハウスの感じになります。

大手の会社と違い、そんなに無理せずモデルハウスのイメージが実現できる会社だと思います。これは大きなポイントかもしれませんね。
    経験から、構造的に総二階を建てられる土地に向いています。50/100くらいまでの土地で。三階建は自分のイメージをシッカリ持ってください。
    これからなので建築の様子はわかりませんが、打ち合わせはタップリお世話になりまして、本当によくお付き合いいただきました。うちはとても感謝しています。

126. 705 口コミ知りたいさん

蓄熱式床暖房は電気代とヒートポンプではどちらが光熱費安いですかね?

127. 706 e戸建てファンさん

ランニングコストは
    電気の方が安く、

初期投資のイニシャルは
    ガスの方が安い。

プロパンガス地域ならば
    電気です。

と言われました。

128. 707 戸建て検討中さん

知人の家がこの会社で見学させてもらいました。冬は確かに温かいけれど、行ったときは夏で、2階もかなり暑かったです。今年ならさらに暑いでしょう。
    大手の質を求めると決して安い訳ではない。営業マンの質と、問題が起きた時の対応を聞いて大手の方がまだ良いと感じます。どこであれ記録を残す営業姿勢は最低限必要。

129. 708 検討者さん

競合さん。
    ご苦労様です。

130. 709 建てました

営業さんと大工さんは当然ながら別の個性です。
    営業さんは会社のイメージのままという感じでとても勉強されていて建物に愛着を感じているのがわかります。
    大工さんはテキパキ進めてくださるし、工期の遅れもまったくないどころか早く進みました。
    多分大げさに早く建ちます、みたいなことを言わない会社であるのだと思います。
    そういう感じの信頼のできる会社でした。
    でもお掃除やら雨対策などもうちょっと、、、とおもうとこもありました。営業の方が細やかだった分残念に思うところはあります。期待が大きかったというか。
    他との比較はできないですけど。

131. 710 建てた人

私の所ですが

1年点検には未だ来ない
    依頼していたことについて全く連絡がない
    その他のことで約束が守られていない

どのように思うかは勝手ですがこれ、事実ですよ。
    忙しいでは済まされないですね。

132. 711 建てました

2×6工法の家の問題なのかもしれませんが、釘打ちの適当な感じは今時な印象です。よそ向いて打った?くらいな感じのするところも。
    建築が始まると会社の印象変わるかもしれません。
    配管検査で中に入ってじっくり内部を見られますが、その時点では床暖のモルタルが敷かれおり、おかしなところからおかしな方向に釘が出ていたところでもうどうしようもありません。更に断熱材を充填してしまったら壁面の荒?も全くみえませんし。
    検査には営業の方、設計の方、コーディネーターの方揃いますが、そういう点に関して大工さんに注意するとかそういうのはもうないです。
    見てるだけ、という感じです。あれっ?という感じです、それまでの熱弁に比べて。これが標準ということなのでしょうね。
    大工さんと揉めたくないのかな。無駄に釘を端っこに打ってしまい木や節が割れてるところもいくつもあるし、いたるところに釘が打たれて道具やら服、ヘルメットやらまるで大工さんのクローゼット状態です。モデルハウスでの気遣い溢れる対応からはそれを見過ごすなんてありえないと思いましたけど。隠れるから問題ないと言われましたけど相当な数だと思いました。自分の家ですからいい気分はしません。
    施工例、とても美しい写真ばかりですけど、うちは大丈夫なのかな〜と心配ばかりしています。あの美しいお宅も壁の中はこうなのかな〜?とか。建物のモチには関わらないことを祈りますが。
    これが普通なのかもしれませんが、細やかな対応だっただけに期待しすぎたかもしれないですね。
    これからの方には施工前の段階でどれくらい施工中のチェックをしてもらえるのかを営業の方に確認、念押し?することをお勧めします!
    そういう点で、神奈川の、ジューテック の近くの土地にお建てになる方に利のある会社かなと思います。

133. 713 e戸建てファンさん

病院に通っている
    冷え性の妻から
    ジューテック展示場が朝だけ
    暖房で、すごく暖かったと
    聞いたので今度行って来ます。

134. 714 周辺住民さん

>>713
    行くだけなら構わないけれど、契約を検討して建築をするのならば上の数レスをよーく読んで決めたほうが良いですよ?
    展示場で聞いても良いことばかりしか語りません。

135. 715 建てました

暖かいのは本当だと思います。冷え性の奥様には魅力あるとおもいますよ。床暖房を入れた階の閉め切った個室では3時くらいになっても随分暖かいと思われるのでは。寒い外から帰られたらなおさら。玄関ですぐ上着はいらなくなるのではないでしょうか。マンションならそういうことも普通なんでしょうけど戸建では充分に暖かいと言えると思います。

136. 716 茅ヶ崎在住の施主

築15年の茅ヶ崎在住の施主です。引き渡し後のメンテナンスやちょっとした補修の対応はいまいちでしたが、5年位前から対応が良くなりました。
    我が家の床暖房は1階のみですが2階も暖かく他の暖房を入れることもありません。以前住んでいたマンションの環境に近く床暖房には大満足です。
    私は寒がりですが、今の時期も夏物の布団で寒くないです。いろんなコメントがあるようですが、この床暖房に不満を持つ方はいないのではないでしょうか。
    私が建てたときよりも建物の性能も良くなっている様なので、これから建てる方がうらやましいです。
    我が家を担当してくれた営業さんは昨年定年退職されましたが、とても良くして下さったので本当に感謝しています。
    他のハウスメーカーの建物は経験してないのでわかりませんが、結構高いレベルではないかと思います。

137. 717 匿名さん

建ってからの補修は俄然鈍くなる印象です。

138. 718 名無しさん

営業の方は本当によく話を聞いてくださり、信頼できました。施工現場の方もわるい印象に方はいませんでした。けど、ちょっと内部建てつけはチャチ?な感じはします。まっすぐじゃない金具など。これは建て主の確認の時頑張れば見て回れるのじっくり時間をかけて住む前に補修箇所を指摘しておくことを是非是非お勧めします。そういう所しっかりお付き合いしてくださる雰囲気のある会社ですし。住んでからでは埃になりますし、対応グッと遅くなります。むしろやりたくはなさそうと言えるかも、、。引き渡し前に、是非!
    冬はひと月、ふた月と建物が暖まっていくようです。寒くなくなるというか。これはホントにありがたいことなんだとおもいます。
    二階建てで4人家族ならばザックリ一万二千円くらいなんじゃないかな、ガス床暖での全体のガス代です。ザックリですけど。

139. 719 通りがかりさん

久々に覗いて見ました。8年前の建て替えの時に全面床暖房と2×6が気にいって検討しました。サイトをみると当時と殆ど変わってないですね。営業の方はとても良くしてくれましたが、妻に押し切られたのと営業のミスで値引が増えて金額が近づいたので三井ホームで建てました。ジューテックは確か住宅建材の商社か卸会社でトイレとかキッチンなどが格安です。気に入れば安くて高機能なので買いだと思います。
    欠点は設計力がないことと内装がイマイチな点。三井は驚くほど内装がきれいで、トータルコーディネイトされていました。床暖房は部屋の温度が上がらないので外から部屋に入るとうすら寒く感じますが、足元から暖まるので寒さを感じなくなります。尚、全面床暖房は固定資産税がかなりアップするようなので注意してください。あと立川のウェルダンとは別会社です。多分もとは一緒だと思いますが。。。

140. 720 マンション検討中さん

補修や点検は日程を確実に決めるまでうやむやにしないことをオススメします。
    このくらいに~などのあいまいな事にしておくと「確実」によく言えば忘れられます。

141. 721 匿名さん

夏の湿度の話をちゃんと聞いたほうがいいです。対策をちゃんとしたほうがいいです。
    シッカリ質問して!
    乾燥してるのは冬だけの話ですよ。
    夏の雨の日は湿気抜けないです。乾燥する話しか聞いていなかったからびっくりしました。晴れたら外と同じくらいの湿度。
    エアコンが切れればやっぱり暑くなるし、朝の数時間で1日持つ、みたいな伝説のようなイメージばかり描いていては
    よくないです。個室がある以上それぞれエアコンが入りますし、つけます。でなければムッとします。
    LDKであれば、当然仕事もしますし、クーラー必須です。
    床暖房以外、普通の家と同様の空調対策を現実的に慎重に立てるべきだと思います。

この家の特性を活かすのであれば、モデルルーム同様に、屋根裏的なところにクーラーを一台つけてつけっぱなしにして、それが抜ける設計にしておいたら一階まで涼しいだろうと思います。それをしなかったことを後悔しています。提案が欲しかった。モデルルームにしているんだから、、、。

点検はありますけど、その後はあてにならないので。よそに頼もうかと思っています。だから具体的なことお話しできると思います。
    打ち合わせをしてくださった方たちは皆さん良い方でした。とても。押し売りも押し付けもありませんが、なんでもできちゃうので自分をしっかりもって、チグハグでも通っちゃいますから。センスを持った方ならすごく楽しい打ち合わせになると思いますよ。

142. 722 匿名さん

ブログはほとんどキッチンや洗面台のブランドのことと、吹き抜けでも寒くない、の話ですね。

143. 723 e戸建てファンさん

ジューテックブログはホワイト社員の投稿がしばらくないですね

決算速報が出た

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20190729-11315717-ifis-stock...

144. 724 匿名

712です。

換気と吸気口を全部閉めたら明らかに涼しく、湿度も低くなりました。お天気のせいもあるでしょうが62%くらいになってホッとしています。
    上階のリビングのエアコンをずっとつけている状態ですけど。ドアを開けていればですが、下の階全体暑苦しさはないです。
    でも、閉め切ってていいのでしょうか?耳に悪いとかないのでしょうかね?

外の酷い暑さを考えれば、かなり過ごしやすいですね。出てみてこんなに暑かったの?とビックリしますから。

でも家の中の通気をよくすると、ただでさえ家の中の音が響くので、気になります。

145. 725 匿名さん

↑721です。

146. 726 名無しさん

この夏場は、うちもロフトと
    ウォークインクローゼットと
    洗面所の換気扇をスイッチOFFに
    して気密シャッターを閉じています。
    湿度は50%前後です。

pm2.5フィルタが付いている
    吸気口は各階に一箇所だけ
    計二箇所だけ解放してます。

夏も冬も
    人感センサーのトイレとお風呂と
    湿度センサーのシューズイン
    クロークだけはスイッチON状態。

自分でON OFFをアナログ的に
    選べるのがいいところ、
    将来、万一壊れても安く
    交換できるところも
    財布に優しい。

特段、今のところは
    不満はありません。

147. 727 匿名さん

50%??

ウチでは考えられない数字です。
    各階でエアコンをつけてもせいぜい62?3%です。

除湿をつけっぱなしでしょうか?ウチはエアコンなしではすぐに70%を超えます。
    三階では80%近いです。

施工に問題があるのかと不安になってきました。

148. 728 名無しさん

湿度計は大きな誤差が
    あるから注意が必要です。

https://www.2x6satoru.com/article/hygrometer.html

アナログ、デジタル式ともに
    古いものや、落下したものは
    交換した方が良いです。

149. 729 名無しさん

http://kerohouse.wp.xdomain.jp/

エアコンつけっぱなし記事

参考までに。

150. 730 727です

各階、気になって複数の湿度計を置いています。計6個。
    確かに、他より5%くらい高く出るものはありましたが。
    それにしても一階から3階まで60%を切ることは7月以降ありません。
    エアコンを各階一台つけてドアを解放してやっと67%くらいが常態化してます。
    油断すると3階に限らず70%すぐ超えます。

エアコンで冷房をつけっぱなしで、換気、給気は閉じるようにしています。第3種換気システムです。第1種だと良かったんでしょうかね・・・。
    温度より湿度気になります。
    どうしたものでしょう。

151. 731 727です

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

152. 732 727です

湿度計はどれも買ったばかりで、落とした記憶はないものではあります。

153. 733 建てました

雨の日の給気、換気はどうしていますか。
    外気が25度以上あると室内は湿度は70%を超え、室温も26度を超えととても蒸し暑くなりますが、そういう時はどうしていますか。
    湿気が抜けないですけど、換気をすると外気と連動して湿度が75%以上になるんですが。
    今年は特にそんな日が続きました。

154. 734 匿名さん

こちらで購入して数年のものです。
    住み心地は良いものの、メンテについては、連絡しても担当者が忙しいらしく、返事もなかなか来ません。
    やはり、大手のハウスメーカーとは対応が違うので、その辺りの良し悪しを理解のうえ、購入検討された方が良さそうです。アフターメンテなど、購入後の対応について、会社としての体制が残念です。

155. 735 評判気になるさん

〉734さん

もっと具体例が欲しい。

大手ハウスメーカーも
    アフターメンテは
    なんでもかかるものが
    金額が高く、対応は
    よくありませんが。
    当方の賃貸住宅の場合だが。

一方のジューテック評価は
    大手よりはアフター対応は
    今のところ大きな不満なく
    まだ良いと言えるが。

156. 736 戸建て検討中さん

本日、東証一部でストップ高。

終値ベースで1300突破か?
    2020/3EPS 79.1円→PER 16.5倍

ジューテックホールディングス
    <3157>が後場急動意。

ストップ高まで買われ、
    年初来高値を更新した。

同社はきょう午後2時30分頃に、
    20年3月期第2四半期累計(4~9月)の
    連結業績予想を修正。

経常利益見通しを従来の6億円から
    9億8000万円(前年同期比27.4%増)
    に引き上げたことが好感されているようだ。

売上高の見通しは従来の800億円(同4.6%増)で据え置いたが、配送コストの上昇が
    予想より抑えられたことや
    経費削減に取り組んだ効果などが利益を
    押し上げるとしている。

なお、通期業績予想は従来計画を据え置いている。

157. 737 住人

ハウスメーカーでなく、建材をたくさん持ってる工務店、ということを念頭に置いておくこと忘れないで下さい。
    ノウハウがあるというより、お客様の希望にそって作りますという印象です。だから住んでみてとっても素人っぽい所、使いにくさカッコ悪さも生まれることもあると思います。標準、みたいなものが構造以外あまりないようなので。電気系統も含めよーくチェックしてください。
    そこがシッカリできれば希望通りの家が建てられると思います。
    一年で寒い方の半年は快適、暑くなる半年は湿気にどう対処するかです。
    クーラーをつけるような暑い頃はいいんですけど、それほどでもない暑さの時、梅雨、湿度高いです。
    湿度を下げる対策を考えればよかったと思ってます。
    モデルハウスは生活している家ではないのでわからない所です。

施行は所々結構目立つところでまっすぐでないところ、タイルの貼り方、気になることあります。修正はされませんでした。
    他でもこんなものなのかなあ。

シッカリ自分のイメージを持って入居前のチェックを頑張れば自分だけの家ができる会社だとは思いますよ。

158. 738 住人

注文住宅はこれで2件目です。

ジューテックは上場しているので
    赤字黒字の通期で業績がわかる点は良い。
    世の中には通年、赤字会社が多い
    前の建てた準大手会社は倒産してしまい泣き寝入りに。

ジューテックの家は担当する人によって出来上がる家が
    異なるのか。うちの担当してくれた
    チームには感謝、満足している。

真冬は、本当に暖かい家です。
    今年の夏には小屋裏クーラー稼働と
    もう一台稼働だけで、口コミにある
    湿度も気にならずに当方は快適であった。

159. 739 建てました

小屋根クーラーなど、モデルハウス仕様と同じことをしている分には間違いないのでしょう。
    三階建など基本から外れてしまうと、やってみないとわからないというところがあるのだとおもいます。
    良くも悪くも完全自由設計です。冬は良いですよ。

160. 740 建てました

換気システムをもっと真面目に考えればよかった。ニオイがこもる。
    湿度の調整を考えた換気をするべきだった。
    全館空調も考えてみてください。洗面所などの快適さが段違い。夏のことを考えて!

メンテナンス費用もあると思うけど、家中のエアコンの買い替えや、空気清浄機、サーキュレーター などなど置く場所、買い替えの手間など考えるとどっちがよかったのかなと思う。
    温度を保つため換気口を閉めっぱなしになる。
    何か対策をしたいと思うけど会社の人は反応ないです。
    定期点検は住んでみての不具合を聞く訳ではなく、窓や床下の点検をするだけのもの。

161. 741 建てました

私はダクト式の1種換気を採用しました。
    冬はリビングに大きい加湿器を1台置くだけで、
    家中ほぼ湿度50%前後に保てています。
    梅雨時の湿度対策に再熱除湿のできるエアコンを選びましたが、まだ梅雨は未経験なのでうまくいくかは半年後に…

全館空調は冷暖房機器の故障時の対応が大変そうだったので採用せず、
    流行りの?1階(リビング)とロフトにエアコン1台ずつ設置としてみました。

湿度ほどには均一にはなりませんが、
    1階リビングが23℃のとき2階寝室が21℃とかなので、
    結果的にちょうどいい感じです。

長年の論争を経て断熱・気密についてはある程度理論が収斂してきた感がありますが、
    空調・換気については、ダクト式かダクトレスか、1種か3種か、換気と空調をセットにするか分けるか、浴室・トイレ・レンジフードの換気を計画換気に組み込むかどうか等、
    高気密高断熱を得意とするビルダー・工務店でもまだまだ試行錯誤の段階かと思います。
    ジューテックホームさんには、
    自分で考えた範囲でこれがいいのではないか?というのを実現していただき今のところ温度管理・湿度管理ともうまくいっているので、
    とても感謝しています。

そもそもこれといった正解・定説がない状況ですから、
    施主に選ばせてもらえるというのは、
    用意されたシステム一つに決まってしまっているハウスメーカーより良心的ではないかなと感じました。

162. 742 戸建て検討中さん

〉741さん

換気には正解、定説がない。
    確かにそうだとわたしも感じています。

主人の実家の全館空調が壊れた時には
    72万円の部品交換、修理見積もりが
    ハウスメーカーから提示されてました。

結局、お掃除機能のない
    安価な壁掛エアコン数台に
    買い替えてましたので
    全館空調のコスパはとても悪いと
    思いました。

そして、毎年年末のダスキンでは
    お掃除機能付きエアコンの洗浄金額が
    シンプルエアコンよりとっても高いので
    高機能エアコンも実は考えものです。

悩ましい。

163. 743 口コミ知りたいさん

ジューテックホームの建築については、マナーが非常に悪い。ずさんとしかいいようがない。コンクリート、木屑を隣家の敷地に飛散させていても掃除をしにもこない。
    また、人の敷地の目の前の道路に車を数台停めて、車が簡単に出庫できないなど近隣住宅への配慮がない。
    このような業者に頼んで、トラブルが生じていないのでしょうか。迷惑かけた近隣の方へのアフターケアはちゃんと行えているのか。

164. 744 名無しさん

ジューテックホームの建築作業は杜撰。。
    下請け業者の管理がちゃんとできてない。
    近隣への配慮、マナーも対応もなって無いのに、
    家が良いというのは、、、

165. 745 戸建て検討中さん

743-744は同じ方の投稿かと思いますが、下請けの作業に文句があるなら
    我慢してないでさっさとジューテックホームにクレーム連絡すればよろしいかと思います。
    そういう雑な下請けは淘汰されるべきですし、ジューテックホームからもお詫びに来るでしょう。

この手の話は大手HMでも中小工務店でも掃いて捨てるほどあるでしょうし、
    陰でグダグダ言ってる暇があれば直接言った方が早いですよ。

166. 746 通りがかりさん

745さんは、ジューテックホームの関係者の方ですか?
    下請けの管理も含めて行うのが請け負った会社の責任であり、現場もちゃんと監督する必要があるのでは。
    下請けが悪いから、ジューテックに連絡したらお詫びに来るって。お詫びに来れば良いだけなの?ジューテックが仕事してないって事ですよ?
    このような話が捨てるほどあるって。。そのひとつの事実を投稿した人がいるだけなのでは。

167. 747 匿名さん

直営だから下請工務店は
    いなかったですし

うちの近所では、五件の中で一番
    よかったですと言ってもらえました。

168. 748 評判気になるさん

オーナーさんのページ。

驚くほど光熱費が安い。

当家の三分の一である。

http://kerohouse.wp.xdomain.jp/2020/01/2019年%E3%80%80光熱費報告/

169. 749 建てました

アフターサービスはないものと思った方が良いと思います。
    一年点検などは(ジューテックではなく外部の会社の方が)してくださいます。
    しかし、その方に不具合などお話をされても意味はありません。
    内装レベルの不具合の話は反応は全くありません。
    多分、家が壊れる、雨漏りする、くらいの事か、有料のリフォームの相談でもしない限り反応はないでしょう。

これから建てる方に僭越ながら、本当に忠告させていただきたいのは、引き渡し前の、営業さんもコーディネーターの方も交えた引き渡しの確認の時が全ての、修正の最後のチャンスです。
    丸一日かけてでも隅々迄じーーっくり点検してください。できてるはずとは思わないで。細かい所まで、です。
    造作家具もちゃんと設置されているかチェックしてください。
    トイレも入って扉を閉めて確認してください。

因みに一年点検の外部業者の方はジューテックの家の基本的な作りもご存知ない方です。床暖房の仕組みこことも。
    とても感じの良い方でしたけど。ジューテックの方とお話しできるチャンスではありませんでした。

担当だった、監督、営業の方はおやめになったのかと思うくらい、メールもなしのつぶて状態です。
    さみしいですね。

170. 750 e戸建てファンさん

新型コロナウィルスの
    影響あるよね。

171. 751 749です

アフターの件は、昨年2019年夏過ぎごろでの状態です。

172. 752 今は名無し

建てて3年目なのですが
    実際建てた方に聞きたいのですが
    風呂の電気・換気扇スイッチより冬は冷気洩れてますか?(気流止めされていない)
    トイレ1,2Fともに音が丸聞こえでしょうか?(図面上はたしかにグラスウール等の施工の詳細が記載無いが)
    皆さん特に指定しなければそのような状態でしょうか?

173. 753 建てました

>>752 今は名無しさん

スイッチの件は冷気などは感じません。

トイレ!わかります!とても響きます。うちだけではないんですね!
    面積をとっても二重扉にしたらよかったと後悔しています。
    すごくお願いしてグラスウール?か何かの防音をしてもです。扉もそれ用だったと思いますが、男子の利用時は聞こえます。かなりかっこ悪いですが、自分で隙間テープなどもしています。でも、、。
    何の対策もしていない方のトイレはほんと丸聞こえに近いです。扉が薄いの?もちろん自分であれこれ対策してみましたが。
    よく言えば家の中がとっても静かということもあるかと思いますが。石膏ボードの反響がすごいのではないでしょうか。
    いっそ音姫とか、内側にカーテンでもつけようかと思うくらいです。
    他の人が入るときもなんとなくテレビや音楽をかけたりします。
    落ち着けないです。
     日々対策を考えてしまいます。

174. 754 今は名無し

建てましたさん
    グラスウールお願いしたのは施工中ですよね?
    引渡後にクロスはがして対応させたのでしょうか?
    トイレで用を足す音・水を流す音もしますが
    1Fリビングでも2Fのトイレで水流すとPSの音の響きが酷いです

175. 755 建てました

>>754 今は名無しさん
     グラスウールは施工前の打ち合わせ段階で決めました。
    PS 響きそうですよね。この様子だと。ただ、うちはPSがおそらく家の中にないんです。それはそれでどうかなと思う点がいくつかありますけど。
    家の中にあれば響きそうな気がしていました。
    そういうノウハウが蓄積、共有されていない感じがします。個々の対応ということで終わっているように感じます。

176. 756 匿名さん

築2年ですが
    うちはスイッチからは冷気は漏れてきません。

設計のお話の時に
    トイレはいろいろ音の問題があるから
    (引戸)好きなんですが やめるように
    言われたこと思い出しました。
    壁にはグラスウールを入れてもらってます。

ジューテックに限らず
    オナラ&お小水の音対策は必要ですから
    これから建てる方は間取りの際に
    シュミレーションした方がいいです。

知り合いはDIYで
    https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/zerocuber/entry-12566097...

177. 757 匿名さん

トイレの音って水が流れる音の方じゃなく排泄音の方ですか。
    今住んでいる家は位置が離れているのもあり、あまり気にしたことがなかったですけど
    そういうのも考えないといけなくなってくるわけですね。。
    引き戸は確かに音が漏れやすいと聞きます。
    一般的な家はトイレを防音にすることって少ないと思うので参考になりました。

178. 758 戸建て検討中さん

今、ジューテックとスウェーデンハウス、三井ホームで検討中です。
    近年、ジューテックに決められた方の意見が聞きたいのですが、よろしくお願いいたします。

179. 759 匿名さん

>>758 モデルハウス見に行ってみましたか?実際に自分で体感されたほうがよろしいかと。

180. 760 匿名さん

>>758 戸建て検討中さん
    打ち合わせ中です。大手と検討してこちらにしました。
    性能・価格が決定要因です。完成が楽しみです。

181. 761 私も建てました

私もアフターサービスはないものと思います。

建てて3年ほど経ってからメールで自宅の相談をしましたが、
    まったくと言っていいほど反応がないです。

いや、正確には「あとで連絡します」と1回だけ返信ありましたが、それきりですね。

会社のHPを見る限り、担当さんはお辞めになっていないと思うのですが・・・

大口のリフォームの相談でない限り、反応はないのでしょうかね。

182. 762 匿名さん

ここに書き込みするより(?)
    フリーコールでアフター窓口に電話した方が
    対応早かったです。

ドアの不具合でしたが1分で終了。
    お茶も出さずにごめんなさい。

183. 763 匿名さん

我が家も住み始めて3年目に突入しましたが変わらず快適に過ごせて居ます。
    建設中の事が悪く書かれていたので気になりコメントしています。
    担当の方に寄るのかも知れませんがご近所からの評判はとても良かったです。
    引越時、挨拶回りに行くと何人かに「大工さん、丁寧な方達ですね」と言われ嬉しく思った記憶が有ります。
    実際、建築中に毎日の様に足を運んで居ましたがいつも綺麗にされていて夜間はシートをきちんと被せられて居たり、近所の某建て売り業者とは全然違うなという印象を受けました。
    確かに、アフターメンテナンスについてはもう少し力を入れてくれると嬉しくと思います。

184. 764 匿名さん

温度差がない家、というのは夏には当てはまりません。

夏の話が少ない。湿気がこもる。春や秋の長雨の時は本当に困る。
    エアコンの効きはとても良いと思う。

けどそれ故に各部屋でエアコンをつけたらすごく寒い。
    最近小さな仕事部屋を作る方が増えているようですがその場合夏の空調はどうしているのでしょう。
    部屋の隅、洗面所は湿度は高いままです。二十四時間換気扇はつけっぱなしで。

日本の気候で高機密、高断熱にするのならば、全館空調で湿度もコントロールするのが形としては正解なのではと思う。
    家を締め切って昼間外で働くにしても、在宅で家事も仕事もするのならばなおさら。
    メンテナンスやそのコストなどの考え方はいろいろあると思いますが。
    私も実際見えないところの配管中が心配で全館は選ばなかった。

ウチはすでに建ててしまっていますし、何とか良い方法を見つけていきたいと思っていますが、
    そういうお話が無いのですが皆さんどうしているのか不思議です。何かウチには欠陥があるのかと不安になる。
    後付けでなんとかできるものなら教えていただきたいです。熱交換型の換気?は勧められませんでしたのでつけていないです。

今は人を招くのは冬限定です。

ジューテック 口コミ。ジューテック 評判。

185. 765 名無しさん

>>764 匿名さん
    全館空調しなくてもエアコンの再熱除湿でよいのではと思います。エアコンは再熱除湿機能ないものを採用したんですか?

186. 766 匿名さん

エアコンの設置が出来ない洗面所等はコンパクトな除湿器を置いたりするのも良いと思います。
    エアコンの効きが良いというのは大きなメリットなんですが、その分湿度も溜まりやすいんですね。
    となるとカビの発生が気になりますが、そういったトラブルとかはあったりするんでしょうか。
    あとは臭いが出てくることもあるのかな。

187. 767 匿名さん

^_^うちは、再熱除湿ではないエアコン。この夏は小屋裏の、このエアコンとサーキュレーターを一日中つけっぱなしです。南と西のカーテンは閉じてます。

^_^夏と冬は、トジピタの小屋裏換気扇と収納換気扇と洗面換気扇をほとんどOFFにして。トイレとお風呂だけONにしてます。
    給気口はタバコ吸わないからダイニングだけを開けて、他は全て閉じてます。

^_^今日は最高気温が36℃。これだけやるだけで快適です。一昨日、子供が個室で窓を勝手に全開、この時は暑かったです。

^_^
    わたしの先輩施主さんも参考になりました。
    https://kerohouse.com/

188. 768 匿名さん

現在、戸建てを検討していて、いくつかの工務店へこちらのプランを投げていまして、「これが予算です」と伝えると、プランの提案は可能ですが、これくらの予算が必要になります、とこちらの予算を超えた回答をいただいたのですが、これは、「うちでは対応できません」という意味が含まれているのでしょうか。

189. 769 匿名さん

>>768 匿名さん
    いくつかの工務店のうちの1つがジューテックです。

190. 770 e戸建てファンさん

いろいろ時間をかけてやって
    結局、予算オーバーより
    最初から予算越えを
    教えてくれたのですから
    親切だと思いますが。

これは
    掲示板で聞くこと?

191. 772 口コミ知りたいさん

大手のハウスメーカーと
    比較検討されたこちらの。

オーナーblogが
    第三者的な視点で
    参考になりました。

https://iconsinmyhouse.com/

192. 773 通りがかりさん

一◯工務店と最後まで悩みましたが大体同じ内容で費用が安かったのでこちらに決めました。
    営業の方もよかったですし予算も上がりましたが想定の範囲内でした。
    こちらの要望もきいてくれましたし打ち合わせで嫌な思いはしませんでした。
    今新居に住んでいますが冬は暖かく夏もそこまで暑くありません。
    特に問題はないのでジューテックで建ててよかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK