注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?

広告を掲載

木の窓好き [更新日時] 2023-08-12 21:52:05

ジューテック(ウエルダンノーブル)のスレがありませんが、なぜでしょう?すごくいい家を提供しているように思うのですが?その実態についてもっと知りたいと思います。

[スレ作成日時]2005-07-27 20:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?

1. 201 はち

広告でここを発見しました。
    うちはとにかく耐震性があって
    暖かい家が欲しい。

今年は暖冬みたいですが…冷え性の私にはとても辛いです。
    昨日の完成宅の見学は用事が入っていたために行けませんでした。
    行かれた方、どうでしたか?

2. 202 ぷち

ジューテックは、人手不足なのかメンテナンスが悪いです。
    しかも外部委託のものしか来ない。
    普通とおっしゃってる方がいるようですが。
    良くない、ではなく、悪いです。

3. 203 匿名さん

同一のIPアドレスからの場合
    管理者から注意が行きます。

https://www.e-kodate.com/manner.html

4. 204 かなかな

こんばんは。ひぐらし!よく分かりましたね♪すぐ近くに森があって、虫や木の実がたくさん。湧き水もあるのどかな所です。以前営業さんが展示場を持たないので、維持費もかからないから他社より安く色々な面で対応できるという言葉にすごく納得したのですが・・・他社の凝った仕様に近づけば近づくほど、金額の差があまりなくなってきたのが不思議です。うーん。一体何を信じたらいいのか最近分からなくなってきました。

5. 205 匿名さん

何度か話を聞きに行ったことがありますが、
    オプションを含めると高くなるなーっていうのが印象にあります。

6. 206 めろんぱん

ジューテックの家の魅力は、
    「基本性能」と「床暖房」かな、と思います。
    オプションをつければ他のメーカーと同じくどんどん高くなりますが、
    それは至極当然のことのように思います・・・。

高い基本性能を変えずに、標準仕様の設備などのランクを少し落として(?)、
    手の届く金額におさえた商品が「Jブリッサ」だと理解してます。

だから、あれもこれも、と仕様を上げていくと、他社と変わらない価格になるのは
    仕方ないのではないでしょうか?

資金が潤沢にある場合は別として、
    予算内で注文住宅を建てるときには優先順位を決めて、
    「どうしても」というところ以外は
    適当なところで「妥協」することも必要なのではないでしょうか?

逆に、仕様のランクを下げて(3重サッシ→2重サッシなど)価格を抑えることも
    可能なのでは?

→ぶちさん
    具体的にどういうことなのか、差し支えなければ教えてください。
    これから建てるものとしては、非常に気になります。
    アフターメンテナンスが悪い住宅なんて、困りますよね!

7. 207 漫漫

皆様こんにちは。

うちも検討段階の時を思い出しました。確かに、色々と付けると高くなりますね。
    主人のジェットバスやミーレの食器洗い機、デンマークキッチン、珪藻土など
    あきらめたのはケンカもしたけど今ではいい思い出(?)
    しかし、全体的には@単価は、
    他の住宅メーカーに比べたら気持ち安かったです。(当時は。今は?)
    ネットでも安く売ってるときもあるので色々、皆さんも調べてみては。
    当家は夏前には完成です!

>ぶちさん・・・荒らしでなければ私も
        「具体的」に教えてほしいです。

8. 208 ぷち

あまり具体的には記載できませんが(ジューテックに素性がバレてしまいます)

私の友人はミサワやセキスイなど大手のメーカで建てた者が多いのですが、180度違うことを実感させられました。
    大手のメンテナンス専門業者は施主の好評価をもらうため一所懸命です。施主の評価が悪いと仕事を回してもらえなくなるからだそうです。
    「これでもう大丈夫です」とか「他には気になっているところはありませんか?」とか安心させてもらえるそうです。
    逆にジューテックの場合は決まった業者に仕事を回すため、施主のことよりも業者は仕事をこなすのに精一杯で、結果として「とりあえずこれで」「言われた部分はこれで終わりました」と。
    ジューテックは建てた後も安く済ませることしか考えていないのか、がっかりします。
    安くするとこういうところに、しわ寄せがくるのかと思うと悲しくなります。

1.メンテナンスの通知など一切来ません。こちらが忘れるとそのままです。
    2.家全体を見ることはほとんどありません。言われたことしかしない。
    3.自分でメンテナンスしようにもマニュアル等が一切ありません。
      どうしろというのよ。床暖房の材料は特殊なのに、木枠の窓はメンテナンスが大変だと
      言ってたくせに、メンテマニュアルくらい下さい。

ジューテックはハウスメーカではなく商社です。
    ハウスメーカとしての基本的な企業体質は3流です。(商社根性を捨てて下さい)
    商社とハウスメーカは客に対するサービスがまるっきり違うことを自覚して下さい。

はっきり言って、家を建てるのはやめた方がいいです。
    このスレを見て、そうではないとおっしゃるのなら、行動で示して下さい。
    たまには私の家にも来て下さいよ。
    Mさん、Kさん 見てますか?

9. 210 GOODYママ

みなさま。こんばんわ。
    久々の登場です。

うちも細かい打合せが
    もうすぐ終わります。ちょっと寂しいな。でも着工楽しみ。

>ぶちさんへ
    >あまり具体的には記載できませんが
    >(ジューテックに素性がバレてしまいます)

そのような思いは直接、担当者へ伝えたほうが良いかと思います。
    うちの担当者(Ka氏)はこの掲示板のこと知らなかったし。

>私の友人はミサワやセキスイなど大手のメーカで建てた者が多いのですが、
    >180度違うことを実感させられました。

ちなみに私の実家は築3年の積水Hです。
    正直、ぶちさんが言う「180度違う」とは思いませんが。
    大手だからといって良い!ともいえないですよ。

10. 211 GOODYママ

それと営業さんに
    案内してもらった3件の物件。

オーナーのみなさん、凄く満足していたのが
    うちの家族の最後の決め手でした。

匿名の掲示板って 良さもありますが
    なかなか難しいですね。
    (以前、一喜一憂していた頃を思い出しました。)

11. 217 小松菜

板が止まっちゃいましたね。
    質問させてください。
    ウエルダンって展示場がないじゃないですか。先日資料請求したのはいいんだけど、この後のステップはどうしたらいいのか悩んでます。
    ウエルダンに決めたかたって、ファーストコンタクトからのプロセスってどんな感じだったんですかね。
    新居予定地は埼玉なんで、ちょっと横浜からあるもんですから。

12. 218 匿名@東京

我が家の場合、資料請求をしたあと、HPを見たらちょうど無料設計相談会を
    やっていたので、申し込みの電話をしました。

その後、しばらくは建築予定地(自宅のすぐそばです)へ来てもらったり、
    FAXでやりとりしたりで打ち合わせして、概算見積もりが出るときに横浜の
    事務所に行きました。
    契約してからは、サンプルを見ながらの打ち合わせになるので、事務所へ
    出向くことがほとんどでした。
    2週間に1回ぐらいのペースで、初めて連絡を取ってから五者会談まで5ヶ月
    (事務所に行ったのは5〜6回)ぐらいだったでしょうか。
    最初のうちは、横浜まで行かなくても、自宅に来てもらうような形でもできる
    のではないでしょうか。

13. 219 GOODY

>小松菜さんへ

うちも匿名@東京さんと同じで
    無料の設計相談会に申し込みの電話をしました。
    確かに無料で見積りとプランをしてもらえました。
    突然の訪問なんてないし、しつこくないですよ。(たぶん)

>匿名@東京さんの
    ブログ、いつも拝見させて頂いてます!
    うちより3ヶ月以上早いスケジュールのようなので
    とても参考になってます。

これからもよろしくお願いします。

14. 220 匿名@東京

>GOODYさん
    参考になっているなら嬉しいです。
    もう着工してるんですか?

15. 221 GOODY

>匿名@東京さん

着工してま〜す。
    今、基礎を作っているところです。
    この連休は業者さんたちは休みみたいで
    静かな建築現場です。

16. 222 まりの

久しぶりに書き込みます。
    入居して3ヶ月目に入りました。外構も先日完成し、精神的にも落ち着いてきました。

2月中旬に引越ししたので、寒い日もあり、床暖房(灯油)は最初から大活躍していました。
    床暖房の快適さは、やはり最高と思います。一つだけ、お子さんが小さくて、お昼寝をするときはお母さんのいる1階台所やリビングの隣あたりで寝ますよね?我が家の2歳児も1階で昼寝をさせようとしたら、床暖房で暑いらしく、汗だくになってしまいます。蓄熱式なので、稼動していなくても、汗です。

以前のスレにもありましたが、1階の床はやはり固めです。コンクリの硬さが伝わってきます。
    これはどうしようもないので、ラグやソファでしのぐのがよいと思います。

最近は暑い日もありますが、家の中は涼しい感じです。外気温度の影響を受けにくいらしいです。
    真夏はどうでしょう?これからです。

トリプルサッシは結露しませんね。本当に。断熱性は、ばっちりです。短所としては、日当たりの良いところは、ヘアークラックが木製の枠表面に出来ます。これと上手く付き合ってゆくために、キシラデコールのような塗料を定期的に塗らないと、窓枠の寿命が短くなるらしいです。友人は他メーカーで樹脂の2重サッシですが、やはり結露はしないと言ってます。メンテナンスも考慮すると、樹脂サッシも優秀かも知れませんね。
    但し、窓の趣や家全体の風合いは木製サッシのほうが、良いですね。

完工して残金を払った後も、保存登記手数料やら外構費やら火災保険やら抵当権設定手数料やら何かと物入りです。カーテンも家具や照明も欲しくなるし・・・

ではまた。

17. 223 匿名@神奈川

このメーカー気になってカタログ送ってもらいました。ブログも検索しましたが、情報が少ないですね。「ジェイブリッサ」で建てられた方、コストと性能はカタログ通りでしたか?どなたか教えてください。

18. 224 居住2年目

久々のレスですね。

商社だからか?
    金額的にはかなりリーズナブルでした。
    しかし、我々の希望項目を入れると
    さすがにプラスアルファはありましたね。

でも、50・60%OFFの商品が多数あって
    助かりました。

我々は4社の中からジューテックにしましたが
    現在、満足してます。

19. 225 匿名@神奈川

居住2年目様ありがとうございます。50%・60%と言うのは魅力ですね。私は同じ北欧系3社で悩んでます。コスト的にはジューテックに魅力を感じてるのですが、モデルハウスもないようなので、実際の建物が見られないのは判断材料が少なく難しいですね。

20. 226 入居済み住民

>匿名@神奈川さん
    モデルハウスはありませんが、検討中の方や興味のある方には、現在建築中の物件、完成直後の物件(オープンハウス)、オーナーの家、などを見せてくれますよ。
    豪華絢爛な非現実的な広さのモデルハウスより、現実的な参考になるとおもいます。

21. 227 匿名@神奈川

>入居済み住民様
    ありがとうございます。オーナーさんのお宅はちょっと気が引けますが、完成直後の物件なら気を使わずに細かくチェックできそうですね。営業さんに聞いたら10月に逗子でオープンハウスやるそうなので、一度見に行ってみようと思います。

22. 228 匿名@神奈川

こんばんは、このスレあまり活気が無いようですね。
    土曜日に妻と子どもを連れて、オープンハウスに行ってきました。
    外観は思っていたのと違いS林業の様なイメージ(木製サッシではなくアルミだったので)でしたが、オープンな間取りと珪藻土の壁、無垢の床は良い感じでした。
    すぐ近くに以前建てた木製サッシ三角屋根のお宅があったので、外観はそちらを参考に。
    担当の営業さんが他のお客さんを接客?していた為、別の営業さんが相手をしてくれたのですが、色々な質問に親切に答えてくれて、確かに性能は良さそうです。
    細かな所も丁寧に造ってある家という印象でした。
    無料設計相談会、申し込んでみようと思います。

23. 229 匿名はん

こんにちは。我が家はもうすぐ着工の予定です。色々夢が詰まって(今のところ)毎日悩みまくっています。半年位前に3社と競合しましたが、ジューテックさんに決めてよかった・・・と特に不安もありません。

24. 230 比較中(2世帯)

葉山での完成見学会 うちもみてきました。思ったよりも日本的な住宅で
    輸入住宅には見えませんでした。

うちの両親は間違いなく、このタイプが気に入るはず。

でも旦那はもっと北欧の輸入感たっぷりが好みだとブツブツ。。。

次は11月に輸入感たっぷりの見学会を東京でやると営業マンが
    言ってましたから うちでは
    それをみてから、判断してプラン申し込みする予定。

これから 皆様 よろしくお願いします。

25. 231 匿名はん

私は2件見学会と何件か外から実際のお家を見せてもらいましたが、どのお宅も素敵でしたよ。外観はTホームみたいな派手さはありませんが、住宅地に上品に溶け込んで雰囲気が良かったですね。見学会の内装は両方とも、シンプルで温かみのある雰囲気でしたよ。実際我が家もプランニングしてもらっても、たくさん選択肢はありますが、やはり北欧住宅のベースの為か、イメージ通りの実物大の家を設計してもらえたと思います。色々他社とは違う柔軟な姿勢で、希望が伝わりやすく非常にリラックスして相談できますよ。

26. 232 ご近所さん

To 匿名@神奈川さん、比較中(2世帯)さん

こんにちわ。お初にお目にかかります。

住宅は確かに外観、内観が重要な要素だと思います。
    でも、住宅基本性能の高さを優先順位の一番にして考えてみられたら如何でしょうか?

ウェルダンノーブルの床暖房で一冬を過ごされたら、「あー、幸せな買い物をしたなぁ〜」と思うはずです!
    昔、床暖房の家に住んでました。あの心地良さは最高でした。。。
    真冬でもTシャツで過ごせますからね〜!

その良さが忘れらずに、ジューテックさんと契約しました。

まだ建築中ですが、ご近所さん(特に年配の方々)から、「しっかりした材木を使ってるね〜」「基礎がしっかりしてるね〜」等々の言葉を頂戴しております。

何かマワシ者みたいな書き込みなので、ご参考にはならなかったですね。。。

27. 233 匿名はん

ご近所さん、こんにちは。今建設中なのですね。うちも早く着工してほし

いものです。床暖房を思う存分満喫したいのに、完成は春・・・。しばら

くおあずけのスタートになりそうです。今、照明とコンセントの段階です

が、コンセントの位置・・・悩みますね。一部屋3箇所くらいつけたほうが

いいのでしょうか。照明もそしてカーテンも予算枠で収まればいいのです

が。また、色々教えてくださいね。

28. 234 ご近所さん

コンセントって、1つ2,000円(だったかな?)ぐらいなので、たくさん付けたくなりますよね〜。
    私がアドバイスを受けたのは、「その部屋の用途は?そこで何をするか?を具体的にイメージして下さい」でした。
    皆があつまるリビングなら少し大目にあっても良いでしょうし、寝室にはそんなに要らないかな〜等々でした。でも、それぞれの生活スタイルがありますから、やっぱりイメージを膨らますのが大事なんでしょうね・・・。

29. 235 匿名はん

こんにちは。この間、照明とコンセントを決めてきました。コーディネーターさんが親身になってくれて、たぶん・・・快適に暮らせる個数に収まったような気がします。
    照明も差し込み式のほうが、たとえ飽きても付け替えが出来るし、コストもかからないかなとか、やはり悩みますね。
    でもとても楽しいです。

30. 236 物件比較中さん

たまたまこのスレ拝見してウエルダンノーブルのこと知りました。
    なかなか魅力的な家ですね。

31. 237 ご近所さん

おはようございます。

着々と進行しております。

最近驚いたこと
    断熱材を吹き付け後、家の中に入ってみると寒くないんです!
    もちろん、暖かいってほどではありませんが、暖房していない我が家の部屋よりは楽?!って感じです。
    大工さんも、「中で作業していると汗をかく」なんて言ってました。

32. 238 土地勘無しさん

夏は暑そうですねえ。

33. 239 入居済み住民さん

ウェルダンのオーナーです。
    住んでみて2年のインプレッションを。

当方、建替で26年の住まいと比較すれば
    当然、居住性が良いのは当然だが、
    個人的観点の予想以上であった。

特に冬場の断熱性能と床暖房は格別。
    昨年の正月に親類の新築祝いついでに
    (大手鉄骨メーカー)訪問したが
    我が家と同じつもりで泊まって風邪を引くはめに。
    この家は確かに魔法瓶である。

良いことばかり書いて ジューテックの
    社員だと思われるのも嫌なので デメリットも上げておく。

*防音性は確かに良い。しかし、室内音環境は悪い。よく響く
    *換気システムの音も小うるさい。
    *これから一生の家を選ぶ人にとってはモデルハウスがないのは致命的ではないか。
     この良さは体感しないと全く理解できない。
    *建築材料の商社だからであろうか?選べる商品が多過ぎて当方の妻迷う。

2年間住んでみて、満足度は妻ともに高い。
    レスに出ていたようにメンテナンスも
    特段、優れてはいないが対応は良い。

当方がこれからのジューテックに望むことは
    今現在のようなスタンスを。
    社員を増員し頭数を伸ばし事業拡大していくといった
    ありきたりの戦略は施主としては止めてもらいたい。
    じっくりと現状事業を長年に渡って
    継続していただきたい。 以上。

34. 240 匿名@東京

久々の書き込みです。6月から住んでいます。

北欧系住宅らしく、寒い時期の環境は非常にいいですね。
    現在明け方1時間半、夕方1時間床暖房を運転していて、日中は
    平均して20〜22度ぐらいを保っています。2階寝室は暖房なしで
    寝る時間には18度前後、朝起きる時間にも1度ぐらい下がっている
    だけです。

夏も、北欧系以外の住宅に比べて暑いということはないと思います。
    冷房を入れるとわりとすぐに冷えるので、効率がいいのだと思います。
    一度冷えた部屋が冷房を切ってもいつまでも涼しいというわけには
    行きませんが、それは多分他の住宅でも同じですよね?
    以前マンションに住んでいたとき、夜寝るときに冷房と扇風機を
    併用していましたが、夜中冷房のタイマーが切れるとわりとすぐ暑くて
    寝ていられなくなって、再び冷房を入れるということがありましたが、
    新居では今年猛暑だったにもかかわらず、タイマーが切れた後も
    扇風機だけで起きる時間まで乗り切れていました。

我が家の場合、日中はあまり冷房を入れる習慣がないので、間取りを
    決める段階で窓の位置に注意し、風の通り道がうまく確保できるように
    考えました。

私も入居済み住民さんと同じで、ジューテックにはあまり手広く大きく
    なってほしくないなぁなんて気持ちがあります。
    現在のスタンスや規模が、安定した仕事の質を保つのにちょうどいい
    のではないかと思うんですよね。

35. 241 まりの

お久しぶりの書き込みです。

入居して10ヶ月たちました。感想を書かせていただきます。神奈川県央に在住。

良いところ:
    1・断熱性抜群です!床暖房とセットで、冬でも一日中ポカポカです。
    床暖房は朝2時間稼動で充分、補助暖房は不要です(ユニットバスは床暖房がないので、風呂場だけは寒いです)

2・トリプルサッシは全く結露しません。窓際に寝ても寒くないです。

3・防音性抜群です。先日、夜中に近くで火事がありましたが、全く気が付かなかったです。短所にもなりかねます?

短所:
    1・窓が思いっきり開かない(引き戸でない為)ので、風がとおりにくいかも。

2・夏は少々暑いです(でも、冷房の効きは良いです)。

3・床が固いです(ラグでしのいでいます)。

私も、既にお住まいの方のスレと同様に、JUTECさんには今のままの方針で(業務拡大などせずに)良い家をコツコツ増やしていってもらいたいと思います。モデルハウスが無いのは確かに、最大の短所ですが、これがないおかげで、優れたコストパフォーマンスを実現できているらしいです。モデルハウスを建てると、維持費の関係で、坪単価が上がるとのこと。アフターメンテも過不足なく・・・という感じです。少なくとも、ごまかしたり、嘘ついたり、だまそうとしたりなんて事はないです。

36. 242 ご近所さん

入居済み住民さん、
    匿名@東京さん、
    まりのさん、

貴重な情報をありがとうございます。

確かにモデルハウスが無いのは、厳しいですよね。。。
    モデルハウスの存在は、ジューテックさんにとっては、ビジネスポジション的に難しいのでは?と思ってます。
    確か、建材商社がメイン事業でしたよね?
    自分たちのお客さん(ハウスメーカー等々)とあからさまにバッティングするウェルダンノーブルは、目立って展開するとまずいのでは??

37. 243 匿名はん

明けましておめでとうございます。

ようやく今月地鎮祭です。最近は外構が悩みの種です。レンガを使いたいのですが高い・・・

ポストも表札も悩みますね。はぁ。。。

38. 244 入居済み住民さん

こんにちは!
    8月から入居してます。
    うちも外構では予算オーバーしてしまい、本当に困りましたー。結局一番安く仕上てしまいました。

今が一番良い時期ですかね?今年程冬が待ち遠しい年はありませんでしたが、期待通り暖かいですよ。メリットもデメリットも大体書いてある通りかと思います。でも窓の風通しは問題ないと思いますよ。

納得の行くように仕上がると良いですね^^。

39. 245 購入検討中さん

質問です。

・ここの工事監督は社員ですか?
    ・ここの家は本当に暖かいのですか?
     (掲示板を見る限り良さそうですが)

宜しくお願い致します。

40. 246 ご近所さん

1,2月にオープンハウスをしますから、暖かさが体感できますね!
    楽しみだなぁ。。。

匿名はん
    地鎮祭、おめでとうございます。

41. 247 入居済み住民さん

質問にお答えしたいのですが・・・

①正直現場監督さんの事は良く覚えてないのですが、多分社員さんでは無かったような記憶がありますが自信ないです。専属?の職人さんが居たような気がします。

②暖かいというよりも寒くないという方が正確かも。うちは朝1時間半床暖をつけて、寒い日だけ夕方1時間程度つけてますが、今までで記録した室内の最低温度は18℃だったと思います。

今の時期で大体20℃±1℃位ですかね?
    今日は朝だけで今の室温は20℃ですね。

前に住んでいたマンションよりも暖かいと思います〜

42. 248 入居済み住民さん

①うちの場合は 現場の監督さんはジューテックの
    社員さんでしたけど。いろいろあるでしょうか。

②確かに 人工的に暖かい!
    というよりは「寒くない」柔らかな感じです。

この間の点検の時に営業さんから
    冬場は換気システムの給気側の全部をOFFにして
    排気側も何箇所かOFFにする”裏技?”を教えて
    もらい、室内の温度が平均1〜2℃ぐらい上がってます。
    皆様も試してみては!

但し室内で喫煙する場合は止めたほうが
    良いと言ってました。

43. 249 匿名@東京

>245さん

①我が家の場合は、工事監督は社員さんでしたよ。

②自然な暖かさだと思います。今日は東京でこの冬1番の寒さ
     だったようですが、いつも通りの時間で床暖房を運転して
     室温は17〜18度ぐらいでした。
     寒さの感じ方は個人差があるでしょうけど、だいたいいつも
     長袖Tシャツに カーディガンを羽織ったりして、2枚ぐらい
     着てますね。さすがに半袖では過ごしてません。

>248さん

換気システムを止めると湿度はどのぐらいになりますか?
    寝室の窓など朝結露したりしませんか?
    我が家は完全に止めてしまうのは不安で、夏の間は強運転に
    していた換気扇を冬は弱運転にしているのですが。

44. 250 248です

>匿名@東京さん 

こんばんわ。
    うちの湿度はただ今、48.2%です。
    お風呂上りだからでしょうか?
    幾分いつもより高いです。

寝室の窓は換気システムを止めると
    確かにちょっぴり、ガラスのはじっこ1センチぐらいが
    結露してましたね。

しかし厚手のカーテンを少し開けてあげるだけで
    結露はなくなりました!

換気システムの給気は
    電源をOFFにしても、シャッターを閉めなければ
    微量の風は入ってきているようです。

45. 251 匿名@東京

>248さん

なるほど、ありがとうございます。
    その湿度なら、じめじめしすぎということはないから
    まったく問題ないですよね。

今日はさすがに明け方だいぶ寒かったので、2階の室温が
    15度を切りました。
    すごく寒くなったときは、給気だけスイッチを切って
    第3種換気みたいな感じにしてみるのも1つの方法かも
    しれないですね。実験してみようかな。

46. 252 匿名はん

みなさま、こんにちは。ご近所さん、ありがとうございます☆冬の床暖房の期待は大なのですが、

少しだけ不安が・・・。今とっても寒い家なので、無造作に大根やらの根菜類を直置きしてます

が、皆さんはどうされていますか?我が家は冷蔵庫も小さめなので、やっぱり、外!でしょうか。

47. 253 サンボ

北欧建築で検討しています。
    皆さんの投稿の中にはスウェーデンハウスを検討した後でジューテックを知り,建築された方も多いようです。
    実際,スウェーデンハウスとジューテック,コストを考えなければどちらを選んだのでしょうか。
    私は2社のほかに,ショーナヒュース,ロイヤルフォートスウェーデンを検討し,今は前3者で検討中です。

48. 254 248です

>匿名はんさん
    こんばんわ。うちでは勝手口の外に小さな木製の物置に入れてます。
    鍵なしですけど防犯ライト付のカメラがあるから大丈夫かな。

>サンボさん
    こんばんわ。うちではスウェーデンハウスが北欧の建築を知る
    きっかけでした。正にその通り。インターネットが無ければ、、、
    スウェーデンハウスで建てていたかもしれませんね。

うちなりに基本仕様はかなり色々と調べましたが、ジューテックの場合
    商社なりのコストパフォーマンスが良く、断熱材の性能や床暖房が標準だったりとうちの要望に合致したのが決めてだったかな。
    それと間取り。設計事務所の人と色々、自由にできたところかな。
    うちでは天草ハウジングも検討先の一つでした。

49. 255 サンボ

>248です さん

あるがとうございます。
    なるほど間取りの自由設計ですか。それは大きいですね。つまり,スウェーデンハウスは自由に設計できないということですね。確かに,スウェーデンハウスオーナーはそれは筐体強度のため仕方のないこと,といっていますね。

天草ハウジングは最初少し憧れましたが,建築エリア外なんですよね。

50. 256 匿名はん

248さん、ありがとうございます♪ぜひ参考させてくださいね。

私もSHも、他2社くらい検討しました。床暖房が第一条件という点と、営業さんも他社の方々より

とってものんびりしていて、ハンコを急かされる事なく、納得のいく間取りまで行き着いたという

ところでしょうか。

そんなスタイルが私達にも合っていたのだと思います。

最初は情報もなく、展示場がある大手が一番と思っていましたが、じわじわと好きになりました。

早く家が建ってそれをさらに実感したいでーす。

51. 257 本心は・・

スウェーデンハウス=車のディーラーのヤナセと感じるのは私だけでしょうか?車が乗る人を選ぶ=家が住む人を選ぶにあてはまってしまいます。でも、良いものは良い!フェイクでは本物の持つ性能を堪能できない。今日も頑張って、いつか本物を買いたいと願う私がここにいます。ハー・・、頑張ろう。

52. 258 匿名さん

スウェーデンハウスなどHMが高いのは
    こんな経費があるからでしょうか?

http://www.foryourlife.info/ogj-house/practice/tsubo003.html

53. 259 匿名はん

私も同感です。思い出せば何度お断りしても数々のプレゼントやパンフ、DVD,カレンダーを持って突然ピンポン!と来て・・・。あれらの経費はどこから???

54. 260 購入検討中さん

モデルハウスが夏ごろ出来るみたいですよ。
    個人的にはあまりメジャーになってほしくないんですけど
    上場企業だから仕方ないんですかね。
    でもオープニングキャンペーンなどやるのかね。 少し楽しみ。

55. 261 匿名はん

モデルハウス?!もうほとんど建ててしまったが興味あります!!!現在大屋根をアンバーの瓦にしたけど、かなりいい感じ。大工さんも現場監督さんも、本当に良い方でとっても満足。

56. 262 匿名@東京

ジューテックのHPに、モデルハウスの構造見学会のお知らせが載りましたね。
    もう建てちゃったけど、完成したら見に行こうかなぁ、なんて。

57. 263 購入検討中さん

今ここを検討しています。
    契約した方、よろしければ
    決めた理由教えて頂けませんか?

58. 264 匿名はん

とにかく色々選べます。もうすぐ建て終わっちゃうけど、自分の大きな工作?を完成していく気分です。終わったしまうのが、少し寂しいくらいです。

59. 266 購入経験者さん

2年前 建て替えで建てました。 この掲示板もいろいろ役に立ちましたね。

ウエルダンノーブルの魅力は高い性能の居住性かな。
    あとは 商社主体だからかいろいろな商品が手ごろなのも魅力でした
    アフター対応も 特に今のところ不満もないです。

しいて言えばオール電化にしておけばよかったことですね。
    どなたかも書いてましたが あまり頭数を伸ばさず
    今のような あのこつこつとファミリー的な住宅会社を継続してください。
    応援していますよ。

60. 267 購入経験 横浜

みなさま、こんばんわ 友人の紹介でこのHMを教えてもらい、もうすぐ工事がスタートします。上の方もおっしゃってますが確かに居住性能がいいです。(友人宅)
    会社もジャスダック上場と経営内容も証券会社などで見れるのが安心材料のひとつでした。打ち合わせも楽しくできて早く出来上がるのが今から楽しみです。決め手はキャンペーン値引きと勢い?でした。あまり値引きしてくれない会社(笑)と聞いていたので主人とも期待していなかった分、値引いてもらったのが契約の決め手?。間取りもいろいろと改造できて自分達が考えた間取りも真剣に検討してくれたところも◎でした。4社の中で比較検討しましたが満足度の高いHMといえます。ブログもはじめるのでご覧になってください。

61. 268 物件比較中さん

評判いいですね。ここ。いま、北欧住宅で色々みています。スエーデンハウスよりも
    性能もそこそこだし
    金額は間取りによって?でしょうけど。。。。。。 

無料の設計相談会に申し込みしました。

これから いろいろと皆さん教えてください。

62. 269 268

268です。

ここに興味があるのは
    1:木のトリプルガラスの窓
    2:ツーバイシックス
    3:床暖房
    4:吹き付けの断熱材 厚さも
    5:屋根のアルミ板      この辺です。

ご意見ください。

63. 270 住まいに詳しい人

2x6 2x4 壁体内部の結露はどのように対処していますか?
    この手の工法は全てといっていいほど外周部に構造用の合板を使用して
    強度を保ちます。断熱材はウレタンや自然素材系で折角よい物を使用していますが
    経年変化でみえないそれも壁の中に結露が発生して災厄腐って朽ちていくなど
    も考慮できていらっしゃるのでしょうか?
    ウエルダンさんはどう考慮しているのでしょうか?

64. 271 匿名@東京

あまり詳しくないけど・・・。

壁内部に室内の湿気を取り込まないようにする。→透湿抵抗の高い発泡系断熱材を採用。
    壁内部に入ってしまった湿気は、早めに排出するようにする。→建物の外側に透湿防水シートと外壁通気工法の採用。

きちんとセオリー通りの施工をしているという印象はあります。

住み始めて1年たったので、木製窓の塗装に着手しました。自分でメンテナンスすることで愛着がわきますね。いっぺんに急いでやろうとしなければ、思っていたほど手間でもないです。
    メンテナンスの参考にするのがスウェーデンハウスの施主さんたちのブログというのがちょっぴり複雑な気分ですが(笑)。

65. 272 検討中

私のファミリーでは
    かなり上位ランクにいるメーカーさんです。
    今までの かなりレスがあるので
    いろいろと参考になりました。
    うちもこれから見積りを
    頼む状況です。

なにかありましたら教えてください。

66. 273 物件比較中さん

>匿名@東京さん
    勉強されてますね。住宅会社立ち上げては?(W) 
    確かにその通りだと思います。素人ながら調べましたが 透湿防水シートと通気構法そして発砲系断熱材の厚さなど日本の四季や結露に対応する上でセオリー通りのものを採用してますね ここは。

>270さん
    今住んでいる15年前の賃貸の屋根には結露?雨漏り?の跡がいっぱい。
    確かに270さんの言うことが良くわかります。
    私が営業設計さんから聞いたひとつには屋根面にも通気層を採用プラス湿気を通すための透湿防水の資材(名前は忘れました)を標準採用している点が他の住宅会社にはない優良点だと思います。

67. 274 匿名はん

住みだしてもうすぐ一ヶ月。雷が鳴っても、集中豪雨が来ても中はとても静かで、守られているような安心した気持ちで暮らしています。値段はそれなりにこだわれば高くなりますが、それでも他とその部材で比較すると、やはり価格は低め、細かく対応してくれました。大工さんは以前ログハウスを専門に建てていた方で、凄腕の方だったので、嬉しかったです。現場監督さんも、コーディネーターの方も相談しやすくて初心者の私たちの不安を何度安堵させてもらったか分かりません。とにかく、希望を満足に叶えてくれる家を作ってくれたジューテックに感謝感謝!です。

68. 275 購入検討中さん

>匿名はんさん こんばんわ。

ウエルダンノーブルの満足度高いですね。
    <文章に出てますよ>
    さて、うちもいろいろ検討しているのですが
    木製のトリプルガラス窓のメンテナンスは
    どうなんでしょうか?

まだ住み始めたばかりでしょうからお答え的には
    難しいかもしれませんが教えてもらえませんか。
    <またオーナー様のかたがたもおわかりでしたら教えてください>

69. 276 匿名@東京

住み始めて1年ちょっとだから参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    この前初めて窓塗装を行いました。
    家中全部の窓を塗るのに数日あれば済むし、2〜3年に1度のことなので、
    よほどDIY嫌いというわけでなければ、たいした負担なくそこそこ
    楽しみながらできるかな〜と思っています。
    最悪、お金を払えばアフターでやってもらえるでしょうし。

塗料は、キシラデコールなら2500円前後で一番小さいサイズが1缶
    あれば足りると思います。
    自然塗料系だともうちょっとお値段が張りますね。

自力で塗ると決めたら、間取りを決める段階で、足場を組まないと塗れない
    ような場所に窓をたくさん作らないように考えた方がいいかも?
    2階や小屋裏でも家の中から塗れるので、たいていの窓は大丈夫だと思うの
    ですが、吹き抜けや階段の途中の高い位置などは、長い脚立やはしごが
    必要になる場合もあります。

70. 277 匿名はん

こんばんは。近所にもSハウスが出来まして、毎日お揃いの窓を眺めております。メンテナンスに関しては、一階に関しては、私の計算では、2、3年くらい経ったら自分で塗ろうかなと。2階は、屋根が急勾配なので、ジューテックに頼もうかと考えていました。でも、毎日開閉するたびに感じる窓の重みや、わずかな木の軋む音。大切に扱ってやらねば・・・と感じます。頻度や日差しがきつい窓には、そのつど、ケアしてあげようかなと思っています。500円玉貯金でもしないといけないですね・・・2階の外壁も木にしたので、その部分も修繕ありです。

71. 278 購入検討中さん

>匿名@東京さん
    >匿名はんさん

ご返答有難うございます。
    基本的には主人が窓塗りはやるかと
    思うのですが私も子供達と楽しみな
    がら、覚悟(?)を決めて木製窓し
    ようかと。
    DIYでする分、自分の家に愛着も
    わくでしょうし、何よりあの感じは
    アルミの窓では絶対出ないですよね。

昨日、営業?建築士さんからプランを
    提案してもらい、今間取りを悩んでい
    ます。これからもよろしくおねがいします。

72. 280 購入検討中さん

投稿がとまっていますね。
    先月、契約しました。いま打ち合わせを楽しんでます。
    ただ、いいものをみると予算オーバーしそうな状態。
    みなさんはどの辺にお金をかけましたか?

73. 281

購入検討中さん

ご契約おめでとうございます。Jブリッサ2年生のQです。
    いよいよ寒さ本番、床暖の心地よさが本当に身に沁みます。
    約1年半、光熱費推移を帳簿にしましたが、かなりの好成績と
    思います。ジューテック仲間が増えて地球も喜んでることでしょう(笑)

僕は営業Tさん、設計M先生のペアで担当して貰いました。
     ※Tさん、その節は根気強くお付き合いいただき、
      本当にありがとうございました!
      M先生、柴ちゃんは元気ですか(笑) 今さらながら、
      使い勝手のよさを実感してます。良い間取り、ありがとう
      ございました!

> みなさんはどの辺にお金をかけましたか?

僕はサイディングを標準外にしました。
    通常、10〜15年でメンテ必要のところ、約30年と、
    長持ちが謳い文句の製品があり、それに変えました。
    美観上も気に入ってます。サイディング/屋根のメンテは、
    足場代が大きいそうです。メンテ1回分を省けると考えたのですが、
    さて30年後の結果はいかに(笑)。
    では!

74. 282 匿名@東京

おお!Qさん、お久しぶりです。お元気そうですね。

>購入検討中さん

我が家は外壁をユニプラルにしました。
    温かみのある素材感が見飽きることがなく、気に入ってます。

あと、1.25坪のバスルームとワイド浴槽。これも気に入ってます。

逆に、計画当初はお金をかけなくて、現在「次もしリフォームする機会があれば」
    と思っているのが、フローリングです。
    計画当初、子供が小さくておもちゃなど落とすと凹む可能性があったので、
    無垢材ではなく合板フローリングを採用したのです。
    が、合板フローリングでも、凹むときは凹むし、いつの間に?という傷も
    つきました。
    どうせ傷がつくんだったら、少し硬めの無垢材にしていたら、きっと雰囲気も
    足触りもよかっただろうな〜と思っています。
    もちろん、当時は先立つものもなかったので、無理しない範囲ということで
    納得はしているのですが、将来(一体いつ?)リフォームの機会があれば
    検討したいことの1つです。

75. 283 Q

あれま、匿名@東京さんホントお久しぶりです!

お住まい、気に入ってられますね!
    次の夢は無垢フローリングですね(笑)。

僕があの時、やっときゃ良かった、と
    思ったのは、コンセント数と本棚対策です。
    一応現有器具本棚+αで想定したものの、もうすこしやっときゃ
    良かったな、と。あまりお金のかかる話でもなかったし。

僕は将来、1階の洋間を防音にして、
    夜中に楽器を弾けるようにするのが夢です。では!

1. あれま、匿名@東京さんホントお久しぶりで...
  76. 284 T

建築された方々に質問です。35坪から40坪ぐらいで設計をお願いした場合、いくらぐらいの概算ででましまたか?それで実際はどのぐらいになりましたか?
    あと床下か屋根裏に収納スペースをつくったかたがいらっしゃったらどのぐらい価格がオンされましたか?

今検討しているものです。よろしくお願いします。

77. 285 匿名@東京

>Tさん

我が家が見積もりを出してもらったのは、現在HMのHPに出ている
    Jブリッサの価格が改定になる前なので、ちょっと参考になりにくいのと、
    またこだわりどころというのは人によっていろいろで、最初の見積もりから
    いくら上がったかという金額だけからは計り知れない内容があると思います。
    なので、見積もりを出してもらうのが手っ取り早いと思います。

我が家の場合、標準仕様で見積もりを出してもらっても、その後いろいろ
    希望を入れていくことで大きく金額が変わってしまうことを避けたかった
    ので、間取りのプランを出してもらった後、それを元に最初からこだわる
    可能性があるとわかっていた部分(外壁、屋根材、天井高、お風呂、室内クロス、
    フローリング、ウッドデッキなど)は、最初から盛り込んだ形で見積もり
    出してもらいました。
    また、キッチンセットやシステムバスなどは、品番も指定しておきました。

幸いなことに、こちらのHMでは契約を急かされません。契約していないから
    見積もりを出してもらえないなんてことはありませんので、まずはご自分の
    ご希望を書き出して、おおよその見積もりを出してもらっては?

78. 286 T

>285 さん

アドバイスありがとうございます。
    早速メールを出しましたら、営業さんからお電話をいたきまして
    土地の形状等わかる資料を送ってもらえれば、希望にあわせてラフ設計できる、と電話いただきました。
    1週間ぐらいでできるとのことでした。

79. 287 280です

>Q様
    >匿名@東京様

お答えありがとうございます!
    年末でば忙しくなりご連絡がおそくなり すいません。

うちもQ様と同じく汚れにくい外壁に
    しました。予算オーバーですけど。
    長い目で見るとトータルでは安いですしね。
    床財は2009年の新モデルとかいうものを選びました。
    これがかなり質感がよかったです。シカモアというものです。

うちは値上がり後?のJブリッサなんでしょうが?
    おんなじ内容で 他社と比較してもそこそこ安かったですね。
    床暖房が決め手かな。

着工はまだ先(春)ですが 今後も
    よろしくお願いします

80. 288 280です。

こんばんは。
    あけましておめでとうございます。
    今年一年よろしくお願いいたします。

またまた 建てた方々に 質問ですが
    みなさんは地鎮祭や上棟式などは行いましたでしょうか?    

うちの両親がやるもんだ。の一点張りなんで
    実際のところどうなのか? 

教えてもらえないでしょうか?

81. 289 購入経験者さん

こんばんわ。
    うちは築2年です。 ここの掲示板はいろいろ参考にさせていただきました。
    まだあったんですね。

うちでは担当の方にすべてを任せてしまいました。地鎮祭上等式も新たな土地を購入したのでその土地の神様に挨拶という意味でも今となってはしてよかったと思います。総費用は4万円?しなかったような気がします。

上棟式はお茶で乾杯してお弁当を準備したぐらいで皆さん喜んでいただけたような感じでしたが 今はやらないほうが多いと担当の方が言ってました。でも、大工さんや監督さんと話す機会としてはやってよかったですよ。本音も聞けますし。コミュニケーションをはかるということではいいんじゃないでしょうか。よかったらうちのブログもご覧ください。

82. 290 Q

288 by 280です。さん、こんばんは。

> 地鎮祭

やりました。この土地では新参者だったので、地縁強化に役立つと思い、
    地元の神社で頼みました。通常相場は35,000円みたいですね。
    僕の場合、選んだ土地が区画整理の最中で、古くからの地権者の視線を
    感じたこともあり、地元の名士・神主さんへのお礼をはずみました。

> 上棟式

やりませんでした。上棟式の支出は、建て方大工さんへのお礼が主で、
    意外と高額になるかと思います。僕の場合、建て方は工場組みが多く、
    現場組みが比較的少なかったため、労の少ない建て方大工さんに、高額な
    謝礼が本当に必要なのか、と考えた末結論しました。

上棟式がないと判ったせいか、建て方大工さんの応答が、中途から
    つっけんどんになりましたが(笑)、仕事が粗くなったような記憶は
    ありません。

僕の場合、現場に近く、毎日見に行っては建て方の過程をチェックできたこと、
    現場管理の担当さんが非常に熱心で誠実な方で、細かく大工さんの仕事ぶりを
    チェックしてくださったので、上棟式で振舞いをしなくても、大丈夫だったのかも
    しれません。
    上棟式を見送る場合、建て方大工のモチベーションに影響が出ないよう、管理体制を
    固めておくと良いかもしれません。

83. 292 Codo

保守

84. 293 購入経験者さん

地鎮祭はやりました。3万8千円でした。上棟式はやりませんでしたが建ててる最中
    お茶だしをして大工さんや職人さんや監督さんとはコミュニケーションをとりました。

上のほうで書かれていましたが営業マンのやる気はあり過ぎるほどありました。熱い。
    うちでは契約を急がせられましたし。ほかのハウスメーカーに比べ建築の知識は少し劣かな。 人間性で勝負▲なんておしゃっていたし。

完成して3年たち特に不具合はいまのところありません。対応も可もなく不可もなくといったところまあまあです。 総合満足評価90点以上は出せるかと作る仕事に丁寧なハウスメーカーだと思います。また建ててもいいかな。

85. 295 280です

皆様、お答えありがとうございます。
    地鎮祭はジューテックのおすすめパックにしました。38,000円から
    でした。準備もすることがなく気兼ねないことから、これでやることに決めました。
    これから工事がスタートですがこれからもよろしくおねがいします。

86. 296 購入検討中さん

はじめて投稿します。
    家族はエアコンの風がどうも嫌い。
    床暖房に興味があり先月、モデルルーム
    へいきました。オール電気で月々の電気
    代が安いのも魅力でした。しかし、随分
    とへんぴな場所にモデルルームがあり、
    わかりにくく、もう少し利便性のよいと
    ころに建ててもらえるとうちの様な車の
    ない家族にはありがたく感じました。営
    業さんはユーモアあふれていました。私
    達がなぜ安いのかと聞くと社員の給料が
    安いからと笑。でもなんか納得。掲示板
    にも出てたようにガツガツしてませんで
    した。まだ2年先なので今年の夏も行っ
    ってみようかと思いました。冬がいいの
    はよくわかりました。夏はどうなんでし
    ょうか。よろしくおねがいします。

87. 297 匿名@東京

北欧系住宅は一般的に冬暖かい代わりに夏暑いのでは?と言われますよね。
    思うに、緑地も少なく、アスファルトで囲まれた都会に住む以上、どんな
    工法で建てた家でもエアコン無しで十分涼しいという家は少ないのでは
    ないかと。
    我が家も東京の住宅密集地に建っていますので、風の通り道を確保するような
    間取り(窓の位置取り)にはしましたが、肝心の風が吹かなければやはり暑い
    です。
    でも、別のオーナーさん宅は都心から少し離れた場所で近くに林があり、
    夏の夜でも窓を開けていればエアコン無しで眠れるそうです。
    なので、工法の問題というよりは、地形的な問題だと思うのです。

断熱性や気密性がいいので、エアコンの効きはいいです。
    以前住んでいたマンションでは、タイマーを入れて寝ると、タイマーが切れた
    途端に暑くて目が覚め、再びエアコンのスイッチを入れるという状態でしたが、
    今の家ではタイマーが切れたあとも朝まで目が覚めないことも多いです。

また、去年の夏に試してみたのですが、設定温度を29度とか30度とか
    高めにしておいて長時間つけっぱなしにしておいたら、暑くなると冷やしていた
    前年の夏と比べて電気代がたいして変わらなかったのです。
    外気温が35度を超える日も多いので、設定温度が高めでも十分温度差があるため
    部屋の中は快適でした。(まぁ、この辺は暑さに強いとか弱いとか、個人差はある
    かもしれません。)

現在の仕様は、うちが建てたときより屋根断熱の性能もよくなっているようだし、
    夏にまた暑さを体感されてみるといいかもしれませんね。

88. 298 購入検討中さん

匿名@東京さん

貴重なお話、ありがとうございます。
    これから土地を探しながらですが、
    お時間のあるときにでも今後もアド
    バイスいただけたらと。
    東京さんのブログもすごいです。私
    たちのような建てる前の人間には、
    とても参考になります。
    ありがとうございました。

89. 299 MMM

床暖房が必須でこの会社が気になっています。1階だけの床暖房であたたかいのですか。エアコンのなどは使いませんか。ガラスに結露はしませんか。床暖房工事コストはどうなんでしょうか。質問ばかりですいません。120平米ぐらいの2階立てをかんがえています。おねがいします。

90. 300 入居済み住民さん

MMMさんこんにちは。

2回冬越ししました。場所は川崎市北部の丘陵地です。都心より
    若干寒いです。うちはガス床暖で、ドアのないリビングイン階段、
    床面積は108平米です。だいたい朝夕1.5時間運転してました。
    1階は概ね21度、2階は17~18度前後でした。

2階で過ごす時間が長くなれば、エアコンが欲しくなる可能性が
    あります。我が家はまだ子供が自室よりリビングにいる時間が長いので、
    2階のエアコンは全く使いませんでした。

21度の室温は、当初は薄ら寒く感じましたが、もう慣れました。
    メリットが大きく、(安い光熱費、埃がたたずアレルギーがおこらない、
    1階全室あたたかい、靴があたたかい等)今では床暖なし生活は
    考えられません。

結露は皆無です。(近隣ではペアサッシに結露がみられます)
    床暖コストを暖房代でモトをとるのはキツいです。ただ、それに見合う
    生活上の大きな大きな満足感がありました。床暖つき高高住宅、
    僕は一度住んでみて、離れられなくなりました。

この冬のガス代は、以下のとおりでした。
    12月 91立米 12,248円
     1月 130立米 17,590円
     2月 96立米 13,504円
     3月 102立米 14,226円
    ご参考まで。

91. 301 住まいに詳しい人

↑教えてください 床暖を使っていないときのガス代 1か月5,000-程度でしょうか

又電気代も併せてお教えくださると助かります。

4人家族ですか

92. 302 購入経験者さん

こんな掲示板があるんですね。このメーカーの施主です。ウェルダンノーブルハウスも完成してから9年目を迎えます。以前に総合点検をしていただきその時は特に問題はなし。冬場の結露は本当にないです。夏もエアコンは必要ですが保温力があるのでしょう。それほどガンガンにつけてません。28度のドライで十分。冬の床暖房はガスで、だいたい1万円前後/月ですね。この蓄熱式の床暖房はメーカーの人がすすめてくれたとおり大正解でした。おすすめです。8年経って個人的には床や外の壁にもう少しお金をかけておけばよかったです。近所の人には「スウェーデンハウス」とよく間違えられるんですが、、、めんどくさいので「そうです。」なんて答えてます。(W) 
    >MMMさん
    新しい床暖房は床の下が点検できるようになったみたいですから色々とメーカーの人に聞いてみたらいかがでしょうか? うちを担当してくださった人達も みんないい人でしたから気軽にお話しできると思います。でも営業と工事以外の方々とはそれっきり。元気にされていらっしゃるのかしら。たまには遊びにいらっしゃい。

93. 303 匿名@東京

あ、出遅れちゃった。
    我が家は約129平米で、同じく朝夕1.5時間の運転です。
    我が家の場合、夫の帰りが遅く、平日は毎晩お風呂の追い炊きをするので、床暖
    以外でも結構ガスを使っているのではないかと思っています。

12月 71立米 9,905円
    1月 152立米 20,235円
    2月 143立米 19,153円

エアコンは、最高気温が5度前後という寒い日に数日、30分程度運転したことが
    あります。
    子供たちは小学生ですが、2階の子供部屋で過ごすのは1時間前後で、靴下も
    履いてませんが寒いとは言わないです。(2階の室温は17~18度です。)
    もう少し大きくなって、夜遅い時間に長時間自室で過ごすようになれば、補助の
    暖房器具がほしくなるかな?

床暖房を使っていない時期のガス料金は、春秋は4000円台半ばから後半、
    真夏は3000円台後半です。お風呂の給湯温度が関係しているのかな。

結露はまったくしません。

電気代は、夏エアコンを入れるときは10,000円をちょっと超えます。
    普段は8,000~9,000円ぐらいです。ちなみに、パソコン1台が24時間、
    もう1台が約15時間、トイレの暖房便座2台が24時間電源入りっぱなしです。
    休日はかなり長時間TVがついています。
    電気代は我が家的にはもう少し減らしたいところ・・・。
    つい先日、玄関クローゼットの白熱灯を一晩消し忘れていて、ちょっと凹んでいます。
    こういうことするから電気代がかかるんだろな・・・。

94. 304 入居済み住民さん

「住まいに詳しい人」さん、もしかしてプロの方でしょうか?。

No.300です。我が家は夫婦と子二人の四人家族です。
    一昨年度の光熱費の推移は以下の通りです。
    節約一家で、平均的家庭より少な目かもしれません。
    電気は50アンペア契約です。

電気 ガス 光熱費計
    2007/6/1 6620 3273 9893
    2007/7/1 6699 2854 9553
    2007/8/1 10421 2586 13007
    2007/9/1 9563 2317 11880
    2007/10/1 8662 4133 12795
    2007/11/1 7292 9347 16639
    2007/12/1 6984 11312 18296
    2008/1/1 9927 16137 26064
    2008/2/1 8101 13362 21463
    2008/3/1 6788 7432 14220
    2008/4/1 7525 5626 13151
    2008/5/1 7117 3372 10489
    2008/6/1 6423 2389 8812

95. 305 購入検討中さん

私のマンションは東京ガスの温水の床暖房です。
    テスと言うもの

冬は25,000円前後/月(床暖房だけ)は
    毎月かかっています。
    リビングダイニングだけです。

皆さんの話だとコストは安そうですが
    スイッチ入れっぱなしなんですか?
    なんでそんなに安いんでしょうか?

96. 306 入居済み住民さん

> No.305さん
    > スイッチ入れっぱなしなんですか?
    > なんでそんなに安いんでしょうか?

No.300です。外気温0度で室温20~21度に
    キープするのに、朝夕各2時間運転します。
    あとは余熱です。蓄熱式なので安いんだと思います。

購入前は、蓄熱層のモルタル床の固さのせいで、
    ヒザ痛になるかな~って心配したんですが、
    1ヶ月ほどで慣れました。

うちは、ドアなしのリビングイン階段なんですが、
    もし蓄熱式床暖がなかったら、暖気が全部上に逃げて、
    暖房費が大変なことになってたと思います。
    蓄熱式さまさまです。

97. 307 入居済み住民さん

No.300です。その後女房から、日中は節約のため、
    けっこう暖房を我慢してたと聞きました。晴れてると
    日差しのおかげで、暖房なしでなんとかなったけれども、
    曇ってると寒かったそうです。お恥ずかしい話、今回初めて知りました。
    終日暖かく過ごすには、朝夕2時間では不足ということですね。
    誤報、恐縮ですm(__)m

98. 308 購入検討中さん

>NO.300さん
    それでも安いですね。床暖房は高いイメージが強いのでこれはよいポイントです。
    ほかにもよいところがあるかと思いますが、どのようなところですか。よろしければ教えてください。
    しつもんばかりですいません。

99. 309 No.300

>NO.308さん

Jブリッサに限れば、数ある高高住宅の中で、
    蓄熱温水床暖込みでこの価格は、抜群の
    コストパフォーマンスだと思います。

また、壁の厚みと3重サッシのおかげで、遮音性能が高いと思います。
    断熱性能をみれば、最近はペアサッシもすごく進化してるみたいです。
    でも遮音性能はやっぱり3重サッシが良い...両方を試したことは
    ないのですが(笑)。

夏に、スラブオングラウンドの1階床が少しひんやりしてるのは、
    気に入ってます。

ジューテック以外の、他の高高住宅メーカーも検討したことがあります。
    僕は、ジューテック以外は、ブランドイメージや、宣伝費、過剰な装飾が、
    相当コストに反映しているように感じました。
    でも同じジューテックでもウェルダンノーブルハウスのほうはゴージャス。
    この点は好み次第でしょうか。

とりあえず長所、というリクエストにお応えしました。
    枠組みだし改築の自由度が低いとか、ご検討いただいたほうが
    良い点も多々あると思います。
    とりあえず今回はこの辺で。たくさん情報を集めてられてください。
    良いお住まいになりますように!

100. 310 購入検討中さん

308です。貴重なお話、

101. 311 横浜で北欧住宅

皆様にご報告です。この間、契約することにしました。これからもよろしくおねがいします。
    決め手は金額もそうですが。間取りと設備が一番よかったことでした。主人ではなく私が
    ほとんど決めてしまったのですが。これから打ち合わせを楽しんでいこうとおもいます。
    わからないことがあったら皆さんに相談させてください。

102. 312 購入検討中さん

ここの企業はジャスダックに上場しているため
    企業情報が一般顧客が見ることができる、情報開示性に関しては透明性があるといえる。

住宅に関する多くの企業が開示していない状況からすると安心感はあるといえる。
    ただし株の売買高に関しては商いが非常に少なく株主優待もないときている。 非常に残念である。

103. 313 物件比較中さん

先週末に世田谷のオープンハウスを見学してきました。北欧のイメージではなく設計事務所の創るモダンなお宅で、ちょっと我が家の好みとは違いましたが、照明の配置や収納の取り方などは大変参考になりました。北欧の家は夏は暑いと聞きますが、どうなのでしょうか?建てられた方の夏の感想を聞けるとうれしいのですが・・・

104. 314 購入検討中さん

私たち家族も見学の会にいきました。
    北欧のイメージとはずいぶんと違い
    ましたが色々なことができるんのだ
    と。これもジューテックの魅力なの
    ですね。夫は気に入ったみたい。ま
    だ土地を探している途中ですが。暑
    い日の夏休みにモデルハウスに行っ
    て体験しようと思います。

105. 317 匿名さん

ジャパン建材なんかも?なぜなくなるのか知りたいです。

106. 318 周辺住民さん

確かに売上100億円前後の小さな問屋は淘汰されるね。
    ジューテックやジャパン建材やナイスなどの大手問屋は、なくならないだろけど。

建築業界の規模自体が少なくなっていくことは事実。  
    10年以上前から言われている少子・高齢化の影響が大。

将来は大きな合併とかはあるかもしれない。

107. 321 入居済み住民さん

>313さん

夏は窓開放で風を通すのがベスト、とお考えなら、
    普通の引き違い窓のほうが、風通しが良いと思います。

エアコンを使用する場合は、断然、高高(高気密高断熱)住宅の
    ほうが、電気代が安く済みます。

今のお住まいの夏場の電気代が結構かさんでるのなら、
    高高住宅のメリットが高いんじゃないでしょうか。

逆に夏場も扇風機程度で過ごせているなら、風通し重視で
    考えたほうが良いと思います。

これは、あくまで夏場の話。今の時期、蓄熱温水床暖の話を
    しても実感は湧きませんが、一度経験されることをおすすめします。

北欧住宅の本質的要素って何なんでしょうね。
    「高気密高断熱」「デザイン」「設備」「ネームバリュー」「イメージ」...
    いろいろありますが、私は「高高」と「床暖」の組み合わせの、
    本質的な素晴らしさをすすめてくれたジューテックに感謝しています。

108. 322 入居済み住民さん

>321さんは

社員さん?
    それとも Qさん? (でしたら お久しぶりです。)

>313さん

夏のことは 出来れば 風の通りやすい間取り を
    考えるべきです。 

うちでは 設計士さんに
    そのコンセプトを伝えてプランを作ってもらいました。
    だから、今の時期はエアコンナシで窓を開けっぱなしです。(W)

109. 323 社宅住まいさん

確かに 輸入住宅!を期待していると・・・・何だ 普通の家だと言った感じでしたね。
    結局、木枠3重窓だけが売り!だと、そしてそれを望んでいるのなら腕の良い工務店さんで
    少々高くけれど窓の所だけ注文すればよいのだと感じました。結局 狭い日本の土地に
    輸入住宅が似つかわしいのだと気がつきました。

110. 324 物件比較中さん

>323
    コテコテの輸入住宅を想像していくと確かに
    そうかも。しかし、北欧のイメージをベースに
    考えていた私には実現できる可能性がある
    このぐらいの大きさと設備がちょうどいい。
    スウェーデンハウスなど
    つぼ100万円の展示場まどには夢がありま
    すが、あくまでも資金計画で夢に終わってし
    まうので参考程度に今、色々比較してます。

111. 325 土地勘無しさん

323は何が言いたいのかよくわからんな
    木製サッシなら近所の工務店でも出来るんだし
    高いジューテックはやめとけってことか?

112. 326 匿名さん

文面から上記の方は、社員さんですか?
    ジューテックは高いのですか?高級住宅にはいるのですか?
    スウェーデンハウスや他の輸入住宅より、建材屋さんなので
    それらより安く同質なものが建てられるのだと期待していましたが・・・・。

113. 327 購入検討中さん

ここの社員は書き込まない。
    なぜなら3・4年前に書き込んで掲示板の管理人に
    文章を削除されて直接、怒られたと担当営業マンが言っていた。

営業マンによっては掲示板のこと隠したり知らぬふりをするけど
    そんなオープンなところが私達家族には合う。

114. 328 購入検討中KABさん

ウェルダンノーブルに興味があり、購入を検討中のものです。床暖房は床が固く、足腰を悪くすることがあると聞いたことがあるのですが、ウェルダンノーブルにお住まいの方で、そのへんの住み心地はいかがでしょうか?

115. 329 周辺住民さん

展示場に体感できる床がありました。 踏んでみるとわかりました。 それほど気になりませんでした。私は。

116. 330 入居予定さん

上の人が言うように
    2009年から?
    床暖房専用の
    クッション性のある
    床材に変わったようです。
    私もそれを選びました。
    見た目は無垢って感じ。

117. 331 購入検討中KABさん

>329、330さん
    レスありがとうございます。今月モデルハウスに行く予定なので、確かめてみます。妻が腰痛持ちで、気にしていたので朗報です。

118. 332 匿名さん

モデルハウスのクロスと窓枠の隙間が・・・気になった。

119. 333 匿名さん

モデルハウスの蓄熱の床暖房と、ふくらむ断熱材・・・が気になった。

120. 334 周辺住民さん

近所にここのモデルの家があります。散歩でよく目の前を通ります。
    週末は他県のナンバーの車が多く止まっています。平日はガラガラ。
    いま、自宅のリフォームを相談しています。みなさんよろしくおねがいします。

121. 335 申込予定さん

ここの良さは 建材の商社だからか?ハウスメーカーのように
    標準品以外でも 自分たちの趣向をいろいろ選べることもでき、
    なおかつそこそこ安いところに好感がもてる。担当者も若いが
    ローンや商品知識も合格点レベル。ただ提案内容としてはして
    は耐震重視のためなのか?構造重視なのか?、間取りに冒険し
    ないところが少々難。真面目過ぎる優等生的な住宅会社といえ
    る。 でも当方はまだ契約はしない。じっくり検討中。

122. 336 契約済みさん

今、建ててます。
    家族ともども打ち合わせも楽しく過ごせ、満足してます。
    やはり木の窓はいいです。ガラスが三重!もいい! スウェーデンハウスよりも
    熱を反射するものを使ったり、性能的にはこっちの方がいいと思います。
    早く結露のない家に住みたい! 

私の知人も紹介して、なんと。こちらで契約になりました。
    いいことばかり書きましたがわたし。社員ではありません。
    こんなこと書くと社員さんには私が誰か、ばれてしまいますね。 
    最後の完成まで引き続きよろしくおねがいします。

123. 337 匿名さん

たしかにスウェーデンハウスよりは安いけど、建材の商社にしては
    安いともいえない気がする。(スウェーデンハウスが高過ぎなだけ)
    間取りに関しても、無難すぎ。

124. 338 賃貸住まいさん

はじめまして、2~3年後をめどに、家を建てようと検討中の者です。

エコ住宅や200年住宅の本を読み始めて、高気密、高断熱、結露対策、換気システムなどの言葉も理解してきました。
    結露対策にはアルミサッシよりも、木製がよいなど常識を覆す内容が多いことに気がつきました。
    ところで、ウェルダンノーブルハウスの家は、高気密を謳っており冬快適に過ごせそうですが、
    夏はどうなのでしょうか? エアコン1つで全館空調ってどのような住み心地なのでしょうか?

よろしければ教えてください。

125. 339 購入検討中さん

私の家の場合、プランは小さい大きさの家ですが廊下も少なく
    無駄のないプランで、検討中の会社の中で一番LDKが大きく提
    案してくれて満足してます。前の家が大開口の見た目重視の家を
    建て、、、冬がとても寒く、妻がつらい思いをしたので今度こそは
    との思いです。金額提示も受け、おそらくここで契約します。

126. 340 契約済みさん(藤沢)

住宅版エコポイント・・・決まりましたね。
    来年の1月から工事が始まった人が対象みたいです。これに該当する証明書なのか、申請書類なのか、わかりませんがウェルダンは対象になるのでしょうか。30万円の商品券。いいですね。夫に内緒でほしいです。(W)

127. 341 契約済みさん(藤沢)

>338さん

まだ、私の家は工事がすたーとしてませんが、オープンハウスやモデルハウスにいくとよろしいかと思います。

私はとても現実主義なのでモデルハウスにおかねをかけないウェルダンに共感しました。

豪華で派手で高価な住宅会社のモデルハウスをみるのはとても楽しいのですが

金額を聞くと毎度、夫とびっくりしておりました。つぼ90・100万円 なんて家、

夫の給料では無理ですし(W)

完成イメージも現実的な横浜のモデルハウスをみてより理解できました。

ここの社員さんも親身に相談にのってくれます。 

しかし、いろいろ付けてしまう私もいけませんが 打ち合わせの金額アップには注意が必要です。

128. 342 契約済みさん

この不況の時代、建築会社が倒産して困るのは自分。やはり、建築会社は上場していて企業業績を公表している大手ハウスメーカーだ”と「三井ほーむ」や「スウェーデンハウス」と勝手に決めていたがスウェーデンハウスは上場していなかったことがわかり、業績が不明確過ぎ。しかもトータル金額が高いときた。ダントツNO。1高 モデルハウスで最初に営業マンの言った金額はなんなのかと思うほどの増額金額。疑心暗鬼。

もう1社の三井ホームに関しては気に入ったが こちらも金額が打合せをする度に予想外に高価になってしまったため 同じ内容で見積もりをこのジューテックに依頼、結果は以外にも2社よりも安価であった。性能的には床暖房が標準でありツーバイシックスやウレタン断熱反射板などウェルダンのほうが2社よりも優れている結論とし、当方は契約した。

ただ、この会社にも難点がある。
    売上に対してマンパワーが少ないのか?こちらからの質疑メールでの返答は毎度、夜中。レスポンス・知識は悪くないが営業マンの顔色が悪い。(申し訳ない本当に思ったことだから)夜型の仕事がこの企業風土なのだろうが、このあたり、会社経営としてみた場合、人を重要視する という重要なファクターからすると大きなマイナスポイントである。それともう一点。当方は輸入住宅というカテゴリーでこの会社と契約したわけではないが、ウェルダンノーブルは北欧調の日本式注文住宅であるという点。北欧の住宅そのものではない。北欧の家そのものがほしい人には合わないのではないか。当方は日本の気候風土に合わせた優れた家と判断しこの会社を選択した。 皆の参考になれば幸い。

129. 343 物件比較中さん

日本にはジメジメの 梅雨 もあるし
    シロアリもいるし 四季もある。
    ヨーロッパ欧州にはない事項だから
    それで、いいと思う。

130. 344 契約済みさん

資材の商社から100%出資の会社を設立するみたい。 儲かっている証拠ともいえる。

でもあまり大きな発展はしてほしくない。個人的には。このマニアックさが売りだと思う。

クライアントであるハウスメーカー住宅会社からの圧力回避(言い訳)なんでしょうが。

売りにくいことも十分理解できます が 名称が 株式会社ジューテックホームじゃ おなじでは? W

いっそのこと株式会社ウェルダンノーブルハウスにすればいいのでは。

私のところもそうですが建築している人には7月までに案内状がくるそうです。

代表取締役は住●林業の元代表取締役なんですと。

応援は勿論しますが 大きくならずに 小さくまとまってね!ウェルダンノーブルハウス!

131. 345 下職

赤字経営会社ではない。
    黒字経営の会社である。
    今のジューテックでは。

下職連中からも工事の支払い条件など
    他社にはない良い条件であるといえる。
    たまに値引きされるが。
    (いい仕事をする上でこれ。一番重要。)

今後の受注残も多くかかえているし
    独立会社には大いに期待している。

我々、下職も頑張ります。

132. 346 購入検討中さん

ここの会社が採用している「遮熱の屋根と壁」に
    興味がありコメントさせて頂く。

熱の移動(熱伝達と呼びます)とは、
    ・熱伝導(物体内の熱の伝わり)
    ・対流(空気や水の流れによるもの)
    ・放射(赤外線の放射、吸収)
    ・相転移(液体⇔気体⇔固体への変化) :::この4つにわかれる。

「遮熱」とは、このうち「放射」による熱伝達を遮ること、という意味で使用されている。

細かい説明は省くが 放射のエネルギーは絶対温度の4乗の差に比例する。
    よって、遮熱は太陽光を直接遮る/放射冷却を抑える ことに意味があるのです。
    (太陽はウン千℃、宇宙空間は数ケルビン)

この為、断熱材の壁の中や天井裏で 遮熱材を使用しても実は少しの軽減変化のみ。
    絶対温度の4乗の差が、太陽から断熱材のなかの天井裏と比べて圧倒的に小さいから。
    (最もいいのは。夏に遮熱塗料を屋根や壁に塗り、冬に普通の塗料に塗り替えること。)
    しかし、そんなことは毎年出来ない。

ココの会社のよいところは 断熱材の外側に「遮熱層」があること。
    更にその外側に「空気層」を採用しているところである。
    この「空気層」を採用しているところが伝熱工学を熟知している証拠でもある。

厚い断熱材とともに遮熱材を採用する工法は
    温暖化の地球環境を考える上で 今後の主流となるはずである。

但し、間違った使い方をする会社も多くあり、ただの銭失いの
    自己満足だけになりかねない、我々、建て主側も細心の注意が必要だ。

そして 遮熱に関するコストも、そこそこのアップで
    済むところもココの会社の良心的な部分である。
    この金額がベラボウな会社ならば採用するべきではない。 断熱材を厚くしてもらえば良い。

皆の参考になれば。

133. 347 契約済みさん

>上のコメント。

購入検討中ではない。当方、契約済み顧客の誤りである。失礼。

134. 348 購入検討中さん

国内でも、大手の建築資材卸がやっている注文住宅なのだから、そこそこ安いと思います。
    安い工務店はどこにでもありますが『今比較中』、会社の信頼性や企業規模については安心感あります。
    営業の人も真面目な方。迅速な対応とブログもいい。今のところ第一位候補。

135. 349 高断熱マニア

現在ハイレンハウスという目黒にある会社で新築工事真っ只中のものです。(ブログ書いてますhttp://qvalue.exblog.jp/)ご参考になればと思って投稿します。
    私の場合、最後までウェルダンノーブルハウスにするか、ハイレンハウスにするか悩みました。この2社の標準仕様はきわめて似通っていました。ウェルダンノーブルの営業のKさんはとても信頼の置けそうな方で家族も気に入り、一時は本当にここで決めようかと思いました。
    本気で比べたかったので、この2社には可能な限り同一な仕様になるようにして見積もりをお願いしました。例えばハイレンハウスにはウェルダンのような標準の床暖房がありません。その部分はモアという会社の床暖房(一階全面)を採用してもらうことで見積もりをお願いしたという調子です。結果ウェルダンの方が先に「これ以上無理」になってしまいました。差はそれほど大きくはなかったのですが、合わせ切れなかった仕様がハイレンハウスのほうがよかったということはありました(例えば室内ドアにすべて輸入ドアを使っていましたが、ウェルダンは国産の安いほうのグレードでした。結局この部分は値引きしろになりましたが^^)どちらも詳細な見積もりを出してくれたので、細部の検討がやりやすかったのですが、調整したり差し引きしたりで時間は一月ほどかかりました。
    価格のほかにもう一つ私にとって決定的な要因がありました。それは窓です。ハイレンの窓は標準トリプルの木枠です。しかも防火地域であっても網入りである必要がない。種類も豊富です。これが家を設計していくうちに決定打となったのです。ウェルダンはレノホンダの窓から米国ペレの窓に切り替えつつあったからかもしりませんが、一年前までは種類が少なかったのです。最近はこの辺が改善されているかもしれませんが、ご注意を。細かいことを言えば一度ウェルダンのお宅を見学させていただいたときに一階の床が非常に固く感じられ、高齢の母がどうなのかしら?といったこと。ただこれは好き好きで、うちの奥様はしっかりした感じでいいわ、でした。
    ハイレンは小さな会社で赤字経営です。そこで支払いを「できた分だけ払う」にしてもらいました。完成を一月後にひかえ、私にとって倒産の危機はさりつつあります(まだ40%しかしはらってない^^;しかも4回に分けて^^)
    見積もりだけでビルダー選びはできません。会社の信頼性もおおきい。ウェルダンは黒字会社ですので心配であればやはり、こちらにするべきでしょう。知人の意見を総合すれば、もし私が横浜に近ければウェルダンノーブルハウスにしたかもしれません。私の家がハイレンに近いということも決定的な要因でしたから。
    高高の家を検討なさるのなら、この2社は比較する価値があると思います。断熱コストパフォーマンス的には間違いなく最高の部類に入ると思います。検討した中ではアサカワホームも断熱パフォーマンスはよいのですが、結局蔵つきの私の家の設計はできないと断られました。
    ご参考まで

136. 350 建築中に倒産

今年倒産した大勝建設の旧施主です。

いま、ジューテックさんと工務店さんとで
    横浜市内で倒産後の引継ぎ工事をお願いし
    ています。ココまでくるのに家族みんなが
    非常に苦労しました。言葉では言い表せな
    いです。他の会社が施工したにも関わらず
    仕事を引き継いでくれる。本当にあの時は
    神様にみえました。既に始まってから9ヶ月
    が経過しています。

>349 高断熱マニアさんが言う通り会社選
    びは経営状況についてとても重要視するべ
    きです。建てた後のアフターフォローに関
    しても同様です。もしかしたら輸入住宅の
    場合、建てた後の方が大切かもしれません。
    私達の家は普通の家ですが部材を輸入に頼
    る場合、輸入元が倒産したらどのように部
    品を取り寄せるのでしょう。今、ネット販
    売でも問題になっている保証の問題。売っ
    たら売りっ放し。高い勉強代となりました。

私はハイレンという会社が悪いとは言いま
    せん。しかし何年も赤字会社とわかって建
    築を依頼すること自体、私には経験者とし
    て考えられません。また、完成保証という
    制度には裏があります。安心できません。
    注意が必要です。

ひとつの意見として
     https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62922/
    こちらに私の仲間が多くいます。

137. 351 高断熱マニア

そうですか。私も大勝建設の青山と柿の木坂のショールームで営業とかなり突っ込んだ話までしました。いかにもやり手という感じの営業で信じられなかったので結局お断りした次第。というわけで人ごととは思えません。
    私としてはハイレンハウスに対してこの危険を回避する最大限のことをして頂きました。裏を返せばそれ程までして受けてもらいたい会社だったという事になります。
    1. 親会社日栄商工(防水工事を専門として大手の下請けをやる地道で着実な会社です)と契約する。
    2. K建設に保証人になってもらい、もし上記会社の倒産があれば工事を当初予算内で継続施工してもらう。
    3. 完成保証に加入する。
    4. 支払いはできた分しか支払わない(6回にわけて、木工時完成までは4割しか支払わない)
    日栄商工とハイレンハウスは職人や営業が兼務していたりして実際には一つの会社です。
    これで殆どのリスクは回避できたと考え、契約しました。ここまでやってくれる会社はなかなかない。(ウェルダンも支払いは柔軟に対応してくれるというお話も聞きましたが。)
    一緒に設計をしていったり、社長や営業と話しているうちに、だんだん信頼できる会社である事がわかってきました。正直で技術的にも妥協しないので儲からない。だから赤字なんだなぁ。と。この経過は私のブログ(http://qvalue.exblog.jp)を読んで頂ければわかります。これは付き合ってみないと本当にわからない。社長には随分と失礼な事まで言ってしまいました。信頼できるとわかったので上記3の完成保証のための10万円が惜しくなってきて^^、結局やめてしまいました。
    大勝建設、富士住建、ロングホーム。こういうことがあると、正直だが赤字の会社が浮上する可能性がつぶれてしまう。これはわれわれから選択肢を奪う事になる。ビルダーが気に入ったのなら少なくとも話をしてみて、自分の目で確かめてみたらどうでしょうかという意味で投稿しました。赤字というだけで敬遠してはもったいない会社もあるのだ、と。6割の支払いを残して家は殆ど完成に近づいている今、その思いを強くしています。
    スミマセン。ハイレンハウスの宣伝みたいになってしまいました。ウェルダンで建てていれば、同じように宣伝したくなっていたかもしれませんので。お許しを。

138. 352 物件比較中さん

↑ ブログ読みました。ホント、ウェルダンに似てるね。棟換気がないようだけど...
    ハイレンハウスなんて聞いたこともなかったけど。どこに建ててもらうかは
    われわれ貧乏人にとっては大問題だからね。とにかくいろいろ情報を集めるしかないか。

139. 353 購入検討中さん

分社化して ジューテックホームになった。

何が変わるんだろう? 拡大路線か?

140. 354 物件比較中さん

じゃないか? 大手みたいにならないといいけど。

141. 355 物件比較中さん

高断熱さん
    ここでハイレンハウスの話すると、迷惑がる人もいるかもしれないんで、そちらのブログに質問しました。よろしくお願いしまーす。

142. 356 土地無しさん

ジェイブリッサは 大工さんの工事できる分の限定数だとか。うわさで

営業さんに聞こうと思いましたら ホームページに出ていました。

ホームページも新しくなりました。

前のホームページよりもすっきりしており

いい感じになりました。 私は好きです。 この家。 

しかし今のところ 家族に縁のある土地が見つかりません。

143. 357 物件比較中さん

このブログ。面白いなり。

ジューテックホームで今建ててる人のブログ。ロイヤルフォートスウェーデンホーム?と裁判?になっておられるみたい。ほかの会社のことも書かれており、これから家作りを考えているものには参考になり興味深い。営業KA氏。わたしたちの担当と同じひとなのかな?

がんばれ!裁判。 こんなひどい会社に負けては、わたしたち消費者も困ります。応援してます。1票。

http://swdm.blog81.fc2.com/

144. 358 中区

もう1票。

裁判は大変。
    RFSか。俺もこのHMのカタログは持っているが
    いち個人に対し、この対応はよろしくない。

いい会社に出会えたな。
    神様はいるに違いない。負けるな。

145. 359 横浜在住

ウェルダンノーブル検討中です。先日、弥生台のモデルハウス見に行ってきました。築2年だと言っていましたが、入ってすぐツンとする臭いが気になりました。聞いてみても、「そうですかぁ?」と言われただけ。
    弥生台のモデルハウスの臭い、気になった方いますか?何の臭いか分かりますか?

146. 360 契約済みさん

社員の靴の臭いか。顧客の靴か。私が訪問したときには何回か社員の弁当らしき臭いがしたな。
    2階にある珪藻土の部屋が少しツンときたような気もする。建材ではないと思うけど。
    それ以外は気になりませんでしたが。 今度、行ったら臭いをかいでみよう。

147. 362 申込予定さん

昨日横浜のモデルハウスに行ってみました。ファーストインプレッションを書き込みます。まず場所が田舎過ぎる。カーナビゲーションがあっても一回では行けません。上に書いてあった玄関からのにおいはしませんでした。今どきの家でハウスシックはありえないのではと思う。都内の住宅会場のスウェーデンハウスで見た木の窓がとてもいいです。でもお値段が予算に合わず。ネットサーフィンでようやくジュウテックホームを探し当てました。窓はどうみてもおなじもの>?>。来週の完成建物会へも見に行こうと企んでいますが新商品の窓はアルミみたい。北欧シリーズでないのが少々残念。ほかの建築会社もいろいろ見ていますが掲示板の評価もここの会社はそこそこなところも◎。ほかは悪口>?>ばかりが目立つので読んでいても不快と不安が。建物案内してくれた女性営業の方も住宅会社らしからぬ素朴な感じで好印象です。スウェーデンハウスの同じ女性営業の方のときは私達の予算を聞いてからの態度豹変。上から目線が。いまでも覚えてます。これから何かあったときには質問させていただきますけどジュウテックの先輩方なにとぞおねがいします。 質問1 標準装備の1階の床暖房は必要でしょうか? おねがいします。 

148. 363 契約済みさん

あの独自の蓄熱式床暖房は、あったほうがいいと思う。

ランニングコスト激安です。(建築中ですけど)

12年前後でコスト回収できる計算だし。

ほかの会社でも、蓄熱式方式の床暖房はありますが
    唯一、ジューテックホームしか床の下が点検できる
    サンドイッチ構造が施主としては安心感があります。

後で入れることはできないと営業さんも言ってましたし
    この冬にでも体験してみれば良いかと思います。

おのずと答えは出るのではないでしょうか。

良い家作り。お互い
    がんばりましょう。

149. 364 購入経験者さん

> No.362 by 申込予定さん 
    > 質問1 標準装備の1階の床暖房は必要でしょうか?

蓄熱式床暖、住み始めるまでは、確かに不安感ありました

床暖を見送る場合、代替の暖房器具を想定しておくと良いと思います。
    床暖なしの高高に住む友人から、火を使う暖房が使えないので、
    電気代がかさむと聞きました。友人はエアコン暖房中心です。

我が家はリビングイン階段ですが、床暖ありで助かりました。
    リビングイン階段は暖気が上に逃げ、寒気が下に降ります。
    床暖なしでリビングイン階段にすると、結構寒いと思います。

150. 365 購入検討中さん

検討中の者ですが、ウェルダンノーブルで建築された方のブログなどはありませんでしょうか?

151. 366 申込予定さん

自分で検索すれば?

いろいろでてくるじゃあない。

152. 367 住まいに詳しい人

通りすがりですが
    ここの工法は壁内の結露対策はどうなっています
    HP上では壁体内の結露対策は全く考慮していませんよね
    壁の中腐りませんか?
    腐るとシロアリ発生しますよね シロアリの対策は5年の短い保証だけ?
    それも薬剤(子供たちに大丈夫)ですか 気になりますよ

153. 369 住まいに詳しい人

で…。
    具体的にコメント聞きたいです。
    ではそちらの関係者コメントどうぞ

壁体内結露対策を詳細におきかせください

本当に腐らないのですか シロアリ保証は何年つきますか?

まさか壁に有害な薬剤を噴霧しませんよね 

154. 370 匿名はん

競合の住宅会社の営業マン。ということを認めている?みたいでみっともない
    中傷はやめましょう

155. 371 住まいに詳しい人

みっともない?中傷?何言ってるの?

この重要な内容を伏せようとしているあなたの方が

”やめて頂きたいです”

検討している人も納得して工事をすればいいでしょ

で実際はどうなの?

壁体内結露対策は?

シロアリの対策は? 保証は? 検討している人皆知りたいでしょー

まさか 薬剤塗布 5年の短期保証 その後は床下潜って又薬剤噴霧 5年に一回15万ずつかかる経費

営業マン説明していますか?

すんでいる人その事実知っていますか? 

156. 372 購入検討中さん

こちら比較検討中です 

保証の件は説明聞いていません
    近々にあうので確認します
    5年しかないものでしかも
    そんなに費用がかかるのでしょうか
    詳しい方お教えください。

157. 373 匿名さん

ジューテックって・・・建材屋でしょう

建築不況で大変では・・

生き残り。

158. 374 購入経験者さん

> No.370 さん
    > No.371 さん
    荒れてますね。
    本気で購入検討中の方なら、このような書き込みには
    不自然さを感じるでしょう。

一般的に不動産は一生で一番の高額商品。真剣勝負じゃ
    ないでしょうか。これだけネットで情報が入手しやすい時代ですから、
    掲題の問題程度なら、まずご自身で勉強なさってます。

たとえば、2×4の壁内結露。
    ちょっと検索するだけで、かなり多く情報が得られます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yasuragihomes/59480639.html
    http://tokai.2x4assoc.or.jp/qanda.html

個人的には、窓まわりの丁寧な施工が、何より大事と思います。

防蟻処理の保証の件も「防蟻/保証」で検索すれば、
    いくらでも情報があります。

法定以上の瑕疵担保は、どのメーカーでも普通あり得ません。
    むしろ施工の丁寧さをしっかり見守ることが、良質の住まいを得る
    最善の方法と思います。

1. 荒れてますね。本気で購入検討中の方なら、...
  159. 375 契約済みさん

スウェーデンハウスは 30万円なんですって。

http://mtaamyk07.blog.shinobi.jp/Entry/177/

160. 376 匿名さん

>まさか 薬剤塗布 5年の短期保証 その後は床下潜って又薬剤噴霧 5年に一回15万ずつかかる経費

>営業マン説明していますか?

請求したJ-Brisa資料に点検とアフターサービス表がありまして、各項目が記述されています。
    シロアリについて、5年毎に薬剤塗布が必要です。ただし、10年以内(一回目5年目と二回目10年目)は無料となっています。

http://www.heilen-haus.co.jp/question.html#q21
    Q-21 防蟻剤はどの位もつの?
    大手住宅メーカーの防蟻保証は一般に10年ですが、実際に防蟻剤として広く使用されている薬剤(ピレスロイド系等)の効力は精々5年といわれています。契約書上の保証期間と薬剤の有効期間の相違があり、実際は5年目の点検が必要です。

161. 377 購入検討中さん

この間、ここの床暖房をモデルハウスで体験しました。消してから8時間ぐらいたった? 
    まだ床が暖かくて蓄熱の意味がわかりました。床もここのレスで硬いと言われていましたが
    私には問題ありませんでした。

木の窓には興味がありませんのでモデルハウスは△。ほかにもプラスチックの窓もあるよう
    でした。キッチンやお風呂もかなり安く買えそうなのでここはよい点だと思います。けど、
    私の見たモデルハウスはこの夏に閉店してしまうのだと社員さんが言っていました。

冬がいいのはよくわかりました。夏はどうなんでしょうか?
    ご存知の方、よろしければ教えてください。

162. 378 購入経験者さん

> No.377 by 購入検討中さん

> ほかにもプラスチックの窓もあるようでした。

木製三重サッシは遮熱・遮音効果はバツグンですが、
    窓枠の塗装がめんどうです。

プラ製の窓枠?もしかして塗装作業から解放される!?
    ならばスバラシイ!うらやましいToT

> 夏はどうなんでしょうか?

日中はエアコン使用が前提ならば、
    電気代が少な目で済むし、十分メリットはあるでしょう。

夜は、外気のほうが涼しいときに少し不満がありました。
    窓の開口部が小さいので、風があまり入らない。

でも熱帯夜でエアコンをかければ、高気密高断熱が威力を発揮します。
    床は少しひんやりしてる気がします。気持ち程度です(笑)

総じて、暑さ・寒さ・湿気がキビシイ時、高高はありがたいです。
    気候が良い時は、外気の爽やかさが恋しくなる時があります。

営業マンが、花粉症やアレルギーには良いと言ってましたが、
    当たってました。ずいぶんマシになりました。

163. 379 契約済みさん

防蟻処理の論争笑えました。

化学・材料系の仕事してますが、5年保証の薬剤にどんだけ不満があるのでしょうか?
    まさか永久保証できる強力な殺虫剤なんかあると本気で思っているのでしょか?(もしそうだったら人間が死にます)

1年位かけて住宅メーカー・工務店を比較検討して、かつ勉強してココに決めましたけど、コスト-仕様の
    バランスは一番良いと思いますよ。(決して安くないけど・・・)
    心配なのは大手じゃない分、マニュアル化はないと思うので、施工業者(大工)の腕次第なのが難点ですね。まあ分かる人もいないと思いますが。

164. 380 e戸建てファンさん

白蟻が嫌がるクスリ散布
    赤ちゃんが安心して育つ住環境
    と呼べますか
    健康な住宅はそんな危険な
    ものには頼らないと聞いていますけど
    如何?
    薬剤が安心な根拠出せますか?

165. 381 ご近所さん

新しいモデルハウスを、もう1箇所、作るようです。

私たちは今年の夏ごろに、ハウスメーカーを決定する予定なので
    今から楽しみです。 場所は第三京浜のインターからも近く横浜
    市営地下鉄の駅からも歩いていける場所。たしか売値が2億円ぐら
    いで販売していたはずの土地だったような。 お金あるな¥。

166. 382 契約済みさん

No.381さん

グループ会社の倉庫あとみたいですよ。
    営業の人が仰っていました。

167. 383 匿名さん

e戸建てファンさんは勘違いしてませんか?

薬剤散布って躯体に染み込ませるor塗布するものなので、
    その上には石膏ボード、クロスなどで覆われる。
    居住空間には害はないのでは。

ちなみに建築基準法では床から1メートルはクスリ散布が
    義務付けられてますから、下記文面から推測すると
    既に騙されていますよね?
    健康な住宅でクスリが必要のない家でもクスリ散布しないと違反なのでは???

「健康な住宅はそんな危険なものには頼らないと聞いていますけど・・・・」

168. 384 契約済みさん

シロアリの薬剤散布に関して

私は 日本の5大大手ハウスメーカーと同じやり方をしている
    ウェルダンノーブルハウスだったから 何も気にしてません。
    実際に住んでいても 実害被害と思えることは全くないです。

もう、この話題は 過去のスレで解決済みです。

169. 385 通りすがり

健康的なひとはそれでよしでもそんな人ばか
    りでは無いんです
    まー健康志向の方はそれが重要なのです
    わからないかも?
    自分が良いから人も良い?
    そうではないと思いますけど
    子供達がシックハウスだったときはどうします? 

170. 386 競合物件企業さん

競合ではありませんが・・・『大手5社』の営業をしております。

シロアリの薬剤散布に関しては、全くもって同様の施工です。
    現状、それ以外に有効な手段はないのです!!

が、先日お打合せをしましたお客様より
    健康住宅を『売り』にしている某工務店では、
    土台部分をケヤキにしているため薬剤塗布は一切しないとの事・・・

シロアリに食べられますヨ。
    研究棟にて実証済です。

では健康志向の方はどうすれば良いのか?

答えは室内環境の問題です。
    つまり直接接する室内側を自然素材で仕上げるのです。
    またシロアリ対策のための薬剤は、現在の気密性の高い住宅では無害と言えるでしょう。
    (ローコスト住宅はもちろん、在来工法ではダメ、気密性悪いです。
    私のメーカーバレますか・・・)

ケヤキに関してはうちだけではなく、
    『大手5社』では自社工場見学ツアーを行っておりますのでご確認ください。

ちなみに・・・
    e戸建てファンさん、うちのブログには来ないで下さいね(笑)

171. 387 購入検討中さん

雪が降っているので明日、モデルハウスへ
    行ってみようとおもいます。

他社にはない
    点検時に床下に入ることのできる全面蓄熱の床暖房に
    とても興味があります。

172. 388 匿名さん

あの床下点検できないやつ
    無垢の床それもワイド150mmなどの
    素敵なものが使えないやつ
    のこと?

173. 389 購入検討中さん

モデルハウスを見てきました。

感想としては床暖房だけで本当に暖かった。
    しかも、消してから6時間以上経っているの
    にも関わらず暖かった。

ここのオール電化の床暖房は深夜の電気を
    使って月々のコストも安価。

自分で床下点検もしてみました。
    >388さん もぐることできました。

それと昨年から床暖房の床材も
    無垢材や幅広の床材も、今はありました。

他社に比較して
    コストパフォーマンスは とても高い印象。

ただ、駐車場が少ないようなので
    行くときには電話したほうがいい
    と思います。

174. 391 購入検討中さん

>390さんへ

389です。

関係者にみえてしまったらすみません。
    本当の購入者予備軍です。
    是非、私のブログへお越しください。

ワード検索すれば、ここの会社のブログは
    10件以内なので すぐにわかると思います。

175. 392 匿名はん

ブログどこですか?ジューテックホーム、ウエルダンノーブルで検索しましたが。

176. 393 匿名

ジューテックは対応は冷たいし見た目で判断され最低な会社です

177. 394 匿名さん

そうですかね。ジューテックホームの皆さんは、アットホームな感じで丁寧ですよ。わたしはお金持ちではないので、身なりは普通以下でした。見た目で判断する??イメージできません。

178. 395 匿名さん

私達へのジューテックの人の対応は いたって普通のよくある会社の対応。可もなく不可もなく。中の中かな。夫が『家には電話しないで。』といえばしてこないし、メールすれば時間はかかるけど返答来るし。少なくともお会いした営業マンは(見た目)で判断するとは感じませんでした。私は丁寧かどうかはわかりませんがアットホームな人達な感じはしました。でも、、、傲慢なそんな人もいるんでしょうね。きっと。

179. 396 購入検討中

先日、ジューテックホームさんのオープンハウスへ行ってきました。
    家云々も気に入ったのですが、それよりも営業の方々の対応が好印象でしたよ。
    他の住宅展示場で受けたような過度な媚びる応対ではないし、かといってもちろん冷たくもない、
    これから長い時間をかけてマイホームづくりをしていく上で、安心感があると思いました。
    ちなみに予算の話もしましたが、全面の床暖房やスウェーデン製の木製サッシが標準装備されていて、
    30坪くらいの家で2300万円くらいとの事でした。

180. 397 購入検討中ゆう

この前、ジューテックホームの街かど展示場に行ってきました。
    そこで営業の方は、うちの売りは木製サッシの3重窓と床暖房。それだけだ!と
    言っていました。木製サッシに関しては、2年に1度くらいのメンテは必要だと言っていましたが。

その後行ったハウスメーカーでは、木製サッシは即効腐ると言われ、また悩みどころが出てきました。

こまめにメンテナンスをすればもつものなんでしょうか?それとも、いくらメンテナンスをしても
    限界はあり、後々サッシごと替えなければならなくなるんでしょうか。。。

181. 398 契約済みさん 東京

>こまめにメンテナンスをすればもつものなんでしょうか?
    >それとも、いくらメンテナンスをしても
    >限界はあり、後々サッシごと替えなければならなくなるんでしょうか。。。

5月に着工予定のものです。私の経験談。

学生時代の友人の実家がウェルダンノーブルハウスだった。
    私の妹の生まれた年の1982年に完成したのだから、今年で
    29年。いまだ、木の窓は現役だった。業者にメンテナンス
    を頼んでいるようなことは言っていたが。うる覚え。メン
    テナンスすれば維持できることは、この家を見てよく理解
    できた。

ウェルダンでも、腐ることは認めていた。なぜなら、窓の
    周囲にある部品の存在。この部品を取り外すことで将来、
    木の窓交換が出来るらしい。競合していたスウェーデンハ
    ウスも同様に完成後のメンテナンス状況が悪いと腐る人も
    いると当時の担当者から教えてもらった。参考になれば。

>うちの売りは木製サッシの3重窓と床暖房。それだけだ!と
    >言っていました。

昔、担当の設計士WHITEさんから教えてもらった
    ウェルダンの《売り?》が 資料請求のところに出ている。

https://92-chicappa-well-do.ssl-chicappa.jp/well-do/form.htm
    下部分の当社の魅力を感じた点について

5社の中からこの家を契約した私だから、、、、、、、、、、、
    宣伝したくなる症候群なので、その点はご勘弁。

182. 399 契約済みさん 東京

ひとつ情報を。

この震災の影響なのか。 円相場の影響なのか。
    ジェイブリッサの値上げを まもなくするようなことを言っていました。

>カタログには
    >※掲載の金額及び内容の一部は今後、予告なく変更する場合がございます。

と記載されていましたが 消費者としては少しは予告してもらいたい。

183. 400 購入検討中ゆう

No.398 by 契約済みさん 東京さん

参考になりました。

輸入住宅に憧れていたので詳しい見積もりや金額見に見合った
    カタログを見せてもらい少しがっかりしました。↓↓

また検討してみます、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK