注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店と昭和建設(福岡県)で迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店と昭和建設(福岡県)で迷っています

広告を掲載

るる [更新日時] 2021-05-04 17:30:29

はじめまして。今年中に家を建てる計画で頑張っています。
現在、土地を探しながらハウスメーカーを検討中。
主人が一条さんをいたくお気に入りなのですが、坪単価50ぐらいと
言われました。昭和建設さんが坪26ぐらいで広告を出していました。
標準設備もなかなかだったのですが、やはりいろいろオプションが
ついて最終的には坪50ぐらいになるものですか?

[スレ作成日時]2005-02-13 15:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店と昭和建設(福岡県)で迷っています

  1. 2 只今見積中

    私も一条工務店には赴いてみましたが、部材は全てフィリピンからの輸入なので
    材木は薬漬け、おまけに無垢材を使用していると謳っていますが、芯の無い材木なので
    はっきりいって弱いですよ。ちゃんと乾かしていないので膨張もするし、カビが生えていたという
    書き込みも読んだ事があります。確かに安いですが規格外の物をお願いすると
    値段がハネ上がります。坪50で良い家を建てるにはハウスメーカーでは無理だと思います。
    メーカーは高いです。地元の優良工務店をじっくり探す事をお勧めします。
    あせらず、ゆっくりと部材の事など勉強しながら検討してください。

  2. 3 るる

    只今見積中さん、ありがとうございました。
    投稿以来、誰からも返事が無いのでパソコンを閉じたままにしていました。
    申し訳ありません。もしまた話し相手をしていただけるなら、お願いします。
    私は福岡空港の近くに住んでいます。土地は宇美、筑紫野、大野城で探しています。
    主人が高速をよく使うのでインターに近いところです。
    地元不動産などで、良い工務店を聞いたりするのですが、裏で組んでいるのでは
    ないかと主人が疑っています。たしかに、地元で無い私たちには聞いたこともない
    工務店なので心配なのは分かりますが、実際のところ、どうやって探すのが
    よいのでしょうか?

  3. 4 るる

    それと、もしどこか良い工務店を聞いたことがありましたら教えて下さい。

  4. 5 匿名さん

    私はるるさんの隣の県に在住の者です。
    家を建てようと思い始めて早4年になるものです。私も年内着工を目指し施工業者を絞り始めました。
    私個人の意見としてHMだから良いと言うのは決してありません!!施工は下請け孫請けがするし
    担当は3年周期の転勤族で後のフォローは信用できない、広告宣伝費と展示場維持管理費がお客の
    住宅価格に上乗せされているから坪単価に換算するとめちゃくちゃ高価になります。
    福岡なら良い工務店はたくさんあるみたいですよ。書店に福岡県内にある工務店だけ紹介された雑誌
    があります、私も購入しましたよ。月間ハウジングって雑誌のような感じで価格は500円くらいでした。
    それと、私の意見としてまずるるさんのご家庭がどのような仕様の家を建てたいと言うビジョンを決めて
    から依頼先を探すのもいいのではと思います。たとえば木造で外断熱だとか、壁内通気工法にする
    とか天然素材で作りたいとか、他は軽量鉄骨にする(これだとHMになりますが)とかそれからネットとか
    雑誌で探したりしてみてはどうでしょう??
    私は外観はHMの建物を真似て(展示場めぐりをしてパンフ集めました)施工は工務店にお願いするつもりです。
    実績がある工務店ならHMと同等もしくはそれ以上のものを作ってくれると思いますよ。
    HMのお決まりの仕様で建てるより工務店とカタログみながらあれこれ決めて少しでも安くて良い家を
    建てるほうが楽しいと思いますよ。

  5. 6 只今見積中

    ごめんなさい。私は神奈川県に在住しているので・・・・ まずは工務店を探す前にどんな部材を
    使って、どんな工法の家を建てたいのか?という事を決めてから工務店探しをした方が良いと思います。
    私もまったくわかりませんでしたが、知る内にどんな家を建てたいのかがわかってきます。ハウスメーカーでも
    ローカルなメーカーもありますよ。私はハウスメーカーで建てる事に決めるつもりです。神奈川県のみの
    ローカルなメーカーです。工務店に毛が生えたぐらいの感じかな? 

  6. 7 せんぱい

    るるさん、ご主人が、一条がといわれたのは、どこかが気に入ったはず。どこで建てるにしてもそれがどこなのかは大事にしたがいいな。
    只今見積中さん、本当に一条見に行ったのかな。薬漬け、芯のない材木??
    一条工務店で検索して調べるとわかると思うよ。坪50と26?:基礎幅、鉄筋の量、使ってる木材の寸法・材料、坪単価に入ってる付属設備の材料・内容など調べてみたら。
    標準工事の内容、オプションでの費用なんか聞いたらわかると思うけどね。
    地元の工務店もいいと思うけど、当たりはずれが大きいようだし、建てた人に聞くことと建築中の家を見せてもらうことは大事だな。
    見極める目利きは必要だと思うよ。工事も断熱材の入れ方とか入れりゃいいというものでもないし、昔流でやられてもね。
    筑紫展示場でも一日見てくると目が肥えると思うよ。ただ、営業から電話が来たり、押しかけられたりする可能性はあるんで、
    まだ建てない。10年ぐらいしたらわからけどきょうは遊びにきたとでもいっておいたら。
    そう、展示場でも見て、どんな構法の家が好みか、先ず決めないとどこに頼んだらいいのか決まらないね。
    きょうは、ここまで。

  7. 8 親和

    福岡なら辰巳住宅はいかが?
    話を聞くだけの価値はあると思いますよ。
    大手HMは信用出来ない(逃げる)し、小さい工務店じゃアフターの資本
    が不安だもんね。
    地場内での大手メーカは(地場の評判が大事!)ヘタなことは出来ないし、
    資本もあるのでベストだと思います。(辰巳住宅は今のところ福岡限定)
    ちなみに辰巳は坪42万が標準です。私はオプションつけて結局
    坪51万でしたが。
    特にトー○ウコーエイにライバル心を出します。

  8. 9 不動産購入勉強中さん

    福岡県でしたらエンゼルハウスが良いのでは?
    まずはホームページ見てみてくださいよ。

  9. 10 入居済み住民さん

    私が、一条を信頼したのは、
    テレビ、住宅雑誌等のCMを一切やっていないことです。
    その割りに売上高は住友林業等の大手メーカーに劣らず、
    10位以内に入っていることです。
    売り上げ至上主義であれば、必ず、CMで宣伝すれば、
    もっと地名度が高くなり、売り上げも多くなるはずです。
    そこの堅実的な経営者のあり方が見受けられ、
    施主に割安で、いい材料といい住宅を提供することで、
    売り上げは、CMをしなくてもよいという自信があることだと
    思います。これは、なかなか出来ないことです。
    安易にCMをすることに経営者はいきがちなのに
    そこにわたしは、逆の信頼感を持ちました。

  10. 11 土地勘無しさん

    税金で持っていかれるぐらいなら宣伝費に回してイメージアップ図るべき。

  11. 12 大学教授さん

    そういえば一条工務店は前に週刊誌にたたかれてたなあ。

  12. 13 ビギナーさん

    詳細教えて下さい。

  13. 14 匿名はん

    検索かければすぐ出るのに・・・

    一条工務店の元現場監督の告発として「鉄骨の溶接に関して、フィリピン人が
    溶接をやっており、超音波探傷試験がされていない。書類に書かれている検査機関が違うので
    建築基準法違反である。国土交通省に告発したが相手にされなかった。」
    という内容。

  14. 15 入居済み住民さん

    昭和建設の標準装備です(HPより抜粋)

    ●次世代省エネ ●外断熱工法 ●柱(杉)・土台(桧)4寸(12cm) ●オール電化 ●IHクッキングヒーター ●電気温水器(460L) ●浴室換気暖房乾燥機 ●熱交換型全室24時間同時給排気形換気扇 ●システムキッチン(人造大理石) ●床下収納 ●階段下収納 ●キッチンパネル ●シロッコファン ●洗面化粧台(ハンドシャワー) ●ウォシュレット一体型便器 ●高性能オリジナル室内ドア ●玄関収納(鏡付) ●クローゼット ●化粧大型軒樋 ●基本照明(8ヶ所) ●内障子(和室) ●腰壁(ホール、1階廊下) ●断熱玄関親子ドア ●カラーモニター付インターホン ●玄関タイル(250角) ●シャッター雨戸(サッシ一体型) ●ペアガラス(Low-Eガラス/アルゴンガス入) ●勝手ドア ●陶器瓦 ●防火外壁材(サイディング) ●物干金物 ●バルコニー手摺 ●網戸 ●住宅用火災警報器

    標準装備は一条と似てますね。

  15. 16 匿名さん

    特にこれといって特徴ないんですねえ。

  16. 17 匿名はん

    >>14
    一条って鉄骨の溶接なんてあるの??
    木造でしょ??

  17. 18 入居済み住民さん

    免震構造の場合の基礎の溶接のことです。

  18. 19 匿名さん

    昭和建設のHPって声が出てきて驚いた。(ボリューム最大・・・)

  19. 20 匿名さん

    >>13さん
    「一条 フィリピン 溶接」で検索かけるとたくさんひかっかかりますよ。

  20. 21 物件比較中さん

    私も昭和建設と一条で、概算見積もり依頼中のものです。
    といっても、スレ主さんはもうとっくに一条か昭和かの家に住んでいらしゃるのでしょうが。
    一条延床40坪、ほぼ標準で2300万円、昭和延床45坪OP200万付けて1500万円。
    800万円差ですが、なぜか迷います。昭和に住んでる方の話が聞いてみたいですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸