注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドフレンズの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドフレンズの評判ってどうですか?

広告を掲載

分譲検討中 [更新日時] 2024-03-29 19:36:14

愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドフレンズの評判ってどうですか?

1. 289 通りがかりさん

>>288 名無しさん

ウッドフレンズの話ですか?

2. 290 匿名さん

実際にウッドフレンズの家に住んでます。
    今年で入居4年目になります。
    デザインと立地が気に入って購入したので、その点は今でも満足しています。
    ただ上の方も言っていますが壁紙が本当に弱いです...
    まあ10年目あたりに張り替えかなと割り切ってますが。
    今売りに出されているものは改善されているのかな?

3. 291 匿名さん

はじめまして。入居半年です。
    先日点検に来てもらった際、壁紙は伸び縮みがあるので2年は伸び縮みさせて落ち着いてから気になるところを直すといいと教えてもらいました。
    とても感じの良い方でこちらから申し出なかった点もいくつか見つけて修繕に回してくれました。
    このサイトであまり良くない話をたくさん読んで不安になっていましたが、アフターフォローもしてくれるし、住み心地もとても良いし、立地も良いので今の所大満足です。

4. 293 通りがかりさん

入居6年目です。複数棟が全部完成後に、建て売りで残り数棟の一つを購入しました。
    最近、近くに別の会社が建て売りを複数建てていましたが、騒音、工事車両、飛んでくるゴミ、歩道や道路への土の流出など、色々と大変でした。
    でも、ご近所の方の話ですと、ウッドフレンズの工事中も似たような感じだったと。

288さんのお話のように、職人不足なんでしょうね。
    ご近所の現場では、現場監督はめったにこないし、国籍色々の職人さんがそれぞれの工程でいましたよ。
    気になったのは、クロスやペンキ職人さんです。窓を開けて大音量で音楽をかけながら作業されるのでご近所の方が二日目にはクレーム入れたら静かになりました。

5. 294 名無しさん

ウッドフレンズの建売物件自体は悪くはない、値段相応と、ダイワハウスの営業マンが言っていました。
    なので、見学に行きましたが、ウッドフレンズの建売だけを販売する会社の営業マンと何度か話しをしていて購入する気がなくなりました。
    販売会社の営業マンに家の質問をしてもいいかげんだったので、直接ウッドフレンズに電話しましたが対応はとても良かったです。
    質問の内容は詳しい各部門に直接つないでくれました。
    購入するつもりで話しを進めていましたが、購入するまで何度か打ち合わせをするのは販売会社の営業マンです。
    使い回しの見積もりしか出してこない、資料の名前は違う、他社を批判する、ウッドフレンズの注文住宅は高いから辞めたほうがいい、と言う。

営業担当を変えてもらいたかったけど、販売をするだけの子会社なので営業マンも他にいなく。
    なので辞めました。
    ウッドフレンズさん、販売する子会社どーにかなりませんよね。。。

6. 295 通りがかりさん

>>294 名無しさん

こんにちは。293です。
    私の時も販売の営業マンさんはちょっと頼りない人と、その人の上司が少し強気で感じが悪かったです。
    購入して入居日がきまったら、営業マンさんとは連絡つかなくなったし。

でも、定期点検や困った時などアフターサービスはお客様センターに連絡すれば対応してもらえますし、点検にくる作業員さんたちは親切です。

今は隣に別の会社の営業マンさんがみえていますが、複数いて、お一人あきれるほど感じが悪くて。
    周りの人は見ていないようで見ていますよと言いたいです。

7. 296 匿名さん

知多半島方面の現場で作業員が木材を投げおろしてる姿を見ました。
    木材を順番に投げて積み上げる感じなので、たぶん傷だらけになるでしょう。
    社名の割に木材を丁寧に扱わない会社だと思っちゃいますね。

8. 299 購入経験者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

9. 300 匿名さん

ウッドフレンズの営業マンは確かに知識不足で質問も曖昧…適当に誤魔化されて気分もある…。しかしながら立地や値段があえば買いだと思う!確かに少し割高感はあるけど…窓、食洗機、優良住宅などを考えれば後付け物件に比べればお買い得かな。

10. 301 e戸建てファンさん

>>300 匿名さん

293,295です。
    営業さんは頼りなかったかもしれませんが、アフターサービスはしっかりしています。
    定期点検や長期優良住宅の必要点検もしっかりしてもらいました。
    複数棟建てても、少しずつ違っていて、デザインも気に入っています。
    収納や間取りなどの家に関してと立地条件が合ったので、今後も長く住めそうだなぁと思っています。

11. 302 匿名さん

本当にアフターサービスはしっかりしてますか?壁紙の剥がれ家の亀裂…。

12. 303 匿名さん

>>302 匿名さん
    301です。
    無料点検や、その後の長期優良住宅認定の有料点検の時に壁紙、建具など少しの不具合は直してもらいました。
    壁紙の剥がれ・家の亀裂がどのくらい出ているのでしょうか?
    2011年の震災前に建てられた我が家ですが、とくに問題なく生活していますが。

13. 304 匿名さん

天井がむき出しの木を使っておりそのうち三本が亀裂…2メートル弱…直りますかねェ…。

14. 305 口コミ知りたいさん

>>304 匿名さん
    303です。
    我が家も天井のむき出しの木が一本、亀裂が短いもの(10~20センチくらい)が何ヵ所かはいっており、点検で確認しました。
    もともと、天井の木は何枚もの長方形の薄い木を接着して重ねてあるそうで、我が家の一本も一番表面、床側の部分が亀裂が出ているとのこと。
    点検業者と元建築関係の父にも見てもらいましたが、大丈夫と言われました。
    2メートル弱は気になりますよね。
    次回の点検を待たなくても、お客様センターに連絡すると対応してもらえるとおもいます。

15. 306 匿名さん

愛知県江南のウッドフレンズの建て売りを見た時、その亀裂を見つけました。そのような構造であれば仕方がないかもしれませんが…新築でこの状態…先を考えると不安ですね。大丈夫かなぁ。

16. 307 口コミ知りたいさん

>>306 匿名さん
    新築は心配ですね。
    我が家は五年目過ぎて、亀裂ができました。
    お隣が別会社で新築建て売りを作るために、杭打ちをされてからだったので、点検してもらいました。

17. 308 匿名さん

そうですかぁ…その後は問題はなかったのでしょうか?

18. 309 匿名さん

ウッドフレンズははやめた方がいいと思う人はいますか?もしわかったらその理由は?

19. 310 口コミ知りたいさん

>>308 匿名さん

お隣の杭打ちとは関係なかったのですが、天井の木が一本の太い木材を使うと歪みや大きな亀裂になると説明を受けました。
    六本の天井の木は前回書いたように細長い板を接着して重ねて圧縮してあるそうです。

20. 311 匿名さん

ちなみにウッドフレンズの屋根はどうですか?ガルバリウムでしたっけ?知ってる方教えて下さい。

21. 312 通りがかりさん

今近くで建てていますが業者の質が悪いです。
    挨拶しない、ゴミやタバコはそこらへんにポイ捨て。
    整理されていなく現場もごちゃごちゃ。
    その為他人の家の駐車スペースを無断で使う。
    注意しても改善されなかったそうです。本当に酷いです。

22. 313 匿名さん

現状は最悪です。
    対応の悪さにはあきれ返ります。
    クロスの捲れやジョイントの隙間はいっぱい出ます。これでもかというぐらいです。
    ドアのハンドルは傾いているし、階段の板もキズだらけ。サッシも傷があって直らいんだって!おかしくない?
    で、直さない。引渡しのときに言ってないからダメでそれがが最後だって!
    あり得ない!!
    引渡し前なんかろくに確認もしてないのに!
    「〇〇説明会」とかいうのがあったけど、1時間半ぐらいの時間しかないとか言われて
    キッチンとかお風呂とか説明されたけど、それでどこを見ろって言うのかね?
    どうも後から分かったけど、それで終わりらしい。
    こっちは聞くばっかりで見る時間なんてほとんどないのに、ましてや何処を見ていいのかも分からない状態でです。
    後から見たら気になるところだらけです。
    この会社の場合引渡しを受ける前にしっかり専門家に見てもらったほうがいいですよ。
    後からでは対応してもらえませんから。
    覚悟して契約?引渡し?を受けてください。要注意です!

23. 314 蒼天の拳

あたぁ!!!!
    「億太の文句は俺に言え」  
              霞万太郎

24. 315 匿名さん

今近くで建てていますが業者の質が悪いです。
    挨拶しない、ゴミやタバコはそこらへんにポイ捨て。
    整理されていなく現場もごちゃごちゃ。
    その為他人の家の駐車スペースを無断で使う。
    注意しても改善されなかったそうです。本当に酷いです。

25. 316 通りがかりさん

購入者です

>ウッドフレンズははやめた方がいいと思う人はいますか?もしわかったらその理由は?

ウッドフレンズの何が良くて検討しているのかにもよりますが、、、やめたほうが良いでしょう

若い夫婦の購入者が多いためなのか詳しい説明を求める買主が少ないのでしょう、少し細かな質問をするとめんどくさそうされました
    無知な買主ばかり相手にしてと思っているのでしょう、表向きフォロー体制は良いことばかりうたっていますが内容はありません
    実際に購入後の説明会はメーカーを呼んでメンテナンス説明、ウッドフレンズ本体は会場を用意するだけ
    内容は「掃除をしましょう」です、時間を作って参加しましたがなんでも連絡してしまう今時買主を減らす対策なのかと思ってしまいました

近隣の建売より1000万近く高く売っているウッドフレンズ、設備が多少良い、ということ以外1000万の差は疑問です
    また、工場を作ったので目標販売戸数をかかげます、販売戸数をあげるためには土地が必須です、なので高額な土地買収をしています
    当然通常よりも高額な建売となります
    実際に、購入した家の土地価格はびっくりする価格でした

身軽ではなくなってきているのでへたなことはできないでしょうが、この業界は簡単に倒産します
    実際に昨年隣町のハウジングセンターにあった〇〇会社は夜逃げ同然で消えました、頭金を払った人たちは大変でしょう
    友人はウッドフレンズより1000万安い他社の建売を購入しその分気になる部分をリフォームしています

ずっと面倒を見てくれるとは思わず、10年後20年後ずっとその土地に住み続けることを優先して選択するのが一番だと思います

26. 317 匿名さん

アフターケアなど、ひどすぎます。
    売るだけ売ってあとは知らん顔。
    後日連絡しますって1ヶ月は連絡なし。
    大の大人が聞いてない、言っていない、言い訳ばかり。
    追求すると忘れてた。
    呆れます。
    お客に対しての言い方もひどすぎます。

本当に考えた方がいいです。
    勝手損します!

27. 318 検討者さん

同感です。

28. 319 漫太村

一宮東の家は、場所が良く学区が魅力的ですね。
    国産材の家も魅力的ですよ。建物が小さいから踏み切れないけど価格が手ごろでよい物件ですよ。

また、私の行きつけの広島焼き『まんた』があるから好きな環境ですね。
    ここの『オクタ福ソース』は多くの人のO念が熟成されしびれる味になってます。隠し味のアンがピリッと利いて美味しいです。

この学区でまたでないかな~

29. 320 万と億

良い物件が多いよね。

なんでこんなに安いの?

30. 321 匿名さん

10年ほど前にウッドフレンズで建て売り一戸建てを購入したものですが、アフターサービスは最悪です。一切、対応する気のない言い分ばかりで、不具合は対応することないので、購入を検討している方は、購入を控えた方がいいと思います。後で後悔しますよ!

31. 322 匿名さん

10年経てば有償だよね。

対応とは無償のこと?

32. 323 匿名さん

ウッドフレンズは仲介業者が代理販売しています。
    違和感を感じたのは、当たり前のように申し込みから3日以内に契約と言われ(仲介業者に寄るかもしれませんが一般的には1週間後だと思います)、だいたい土日に見学しての申し込みが多いだろうから、そうすると、一般のサラリーマンであれば平日深夜の契約になります。
    冷静な判断が一切できません。
    申し込みと同時に重要事項説明をもらって事前に読んでおいた方が良いです。

設備説明会という名の内覧会があります。
    不具合をそのときに申告しなければいけないという説明は一切ありませんでした。
    ひたすら説明書を読めば済む程度の設備説明を長々とされます。
    大体小さいお子さんがいる購入者が多いだろうから、我が家も一方的な設備説明をされ、最後は子どもが愚図り出して終わってしまいました。
    設備説明会までの間に、別業者に住宅診断をしてもらった方が良いと思います。

ほかの方のカキコミを見て、アフターサービスが悪いというのが納得だったので、少しでも嫌な思いをしないために防げるところは防いだ方が良いと思いました。

33. 324 通りがかりさん

>>317 匿名さん

34. 325 匿名さん

近所に建ててますが ほんとに工事関係者のモラルが無い。道路で座り込んでタバコ吸って休憩してる。車の通りの邪魔になっても 知らん顔 路駐もひどい そのうち交通事故が起こるわ。建築資材のゴミも散らかってるし ウッドフレンズの担当と言ってる奴に言っても その場しのぎの返答だけで 全く改善されない。そんな業者が建てた家なんて良くないと思う。一体この会社は どうなってるの?

35. 326 匿名さん

販売は下請けと聞きました。何故、聞いたというと態度が悪すぎたから。家は良い立地にあり、値段も安い方ですが、突貫工事で半分の確率で不具合ありと聞きました。もちろん、アフターはナシ。

36. 327 口コミ知りたいさん

>>323 匿名さん
    販売代理は仲介手数料がありませんので、弊社は利益が少ないので、別の物件にしてもらえると社長は喜ぶんです。 検討いただけますか?
    などと、平気で行ってくるアホから契約しました。 ネットで予約しただけの関係で、希望する物件を契約させてやるというだけのメリットでした。
    アイツからは買いたくなかったな、マジで。

37. 328 通りがかりさん

購入を考えてる人がいましたら考え直したほうがいいでしょう。工事作業の様子を別物件でご確認されてから再度検討してみてください。ゴミがあふれてタバコを吸いながら業者が作業しています。飯田グループでもあんないい加減な工事現場ありません。
    路上駐車は当たり前で近隣住民の配慮もありません。近い将来問題を起こしてつぶれてしまうこと間違いないでしょう。

38. 329 匿名さん

私が内覧の際に当たった業者は、物件を購入する人にしか天井裏は見せません!って言ってましたよ笑。
    購入を検討しているからこそ見に行ったのにな、とも思いましたが、見せられないような工事しかしていない
    のであればそれはそれで怖いです。

木材を見せるという特徴的なデザインなのに、その木材の節や欠けたところの補修が下手だったので、
    購入を検討されている方は細かく見た方がいいと思います。

39. 330 戸建て検討中さん

近くの物件を購入するために
    週一で現場を見てます
    最悪です
    ブロック塀のすき間に 毎日タバコのポイ捨てが あります
    そのまま すき間に数本入ってるのにコンクリートを流してフェンスを施工するようです
    ウッドフレンズ フリーダイヤルで指摘しましたが
    改善されていません
    吸い殻入れ 設置なし(火事になったらどうする?)
    空き缶 空ペットボトルは地面に放置して
    1日の作業は終了

台風で 外壁の破片や部材が散乱してます

ダメですねーこんな業者が施工してては
    内装とか欠陥だらけだと思いますよ
    マジで信頼性無しです

1. 近くの物件を購入するために週一で現場を見...
  40. 331 戸建て検討中さん

>>330 戸建て検討中さん

41. 332 戸建て検討中さん

>>331 戸建て検討中さん

42. 333 匿名さん

アフターを悪く書かれてる方が多いですが…
    実際の購入者はまだしも、買ってないのにアフターなしって…笑
    我が家は1年前に建売で買いましたが、不具合こそあったもののすぐにきちんと対応してもらえましたよ。
    壁紙の弱さは確かにみなさんの指摘の通りです。。。
    ですが、営業マンや会社そのものの対応、アフターどれをとっても私は文句ありません。

43. 334 名無しさん

購入から半年、床鳴りがひどいです。
    いたるところでなり、最近では鳴る床部分を避けて通るようになり、とても窮屈です。
    必ず通る場所で高い音がなるため、不愉快です。

購入した方で、半年又は2年点検時の床鳴りを修理した方はいますか?
    修理してしっかり直りましたか?また、どんな修理内容でしたか?

ウッドの建売を買った知り合いの話ですが、その家のアフターの担当者はとにかく口が悪く、点検時の補修下請け業者を恫喝するなどとても気分が悪かった、補修不良を隠ぺいしようとした、と言っていました。
    補修時には必ず常に近くにいて行動と会話を聞いていたほうがいいよ、と言われました。
    内容があまりにもひどかったので補修が不安です。

補修をされた方いましたら教えてください。

44. 335 匿名さん

>>334 名無しさん
    七年以上住んでいます。
    床鳴りはありました。
    半年点検は季節により鳴ったり鳴らなかったりで、鳴っている時に調整しましょうと見送り。
    二年点検は点検日には鳴っていなくて、二ヶ月くらい後に鳴り出し、連絡しました。
    床下に業者さんが入り、ねじを回して、床を支えている部分を調整。
    私は床鳴りの音がする部分を踏んで協力しました。

その後、五年点検で、また鳴り出したので、床下に板を挟み、上から小さな釘を打ちました。
    最近は気にならないです。
    二ヵ所でしたが、私がいつもダイニングテーブルで座っているイス周りと、子供が縄跳びや走ったり、ジャンプしている場所でしたので、使い方も関係しているかもしれません。
    業者の方は根気よく床鳴りに対処してくださいました。
    点検時に色々とドア開閉で嫌な音がするとか、メモ書きしておくと一つ一つ対応してくれましたよ。
    ドアには油もさしてもらいました。

45. 336 名無しさん

詳しく教えていただきありがとうございます。
    修理の流れなどとても参考になりました。

2年までは無償と聞いていますので、半年点検時は担当者に相談します。
    2年点検以降は有償なので修理しても音の鳴る場所が増えていくのではないかと心配です。
    現時点で鳴ったり鳴らなかったりする場所を含めると20箇所以上ありますので、なおるといいですが。

それと床鳴りとは関係ないですが、先日ステンレス製のコップを落として床を傷つけてしまいました。
    落としたところは木材に傷がつく、というよりはベロンと表面の木目プリントがめくれたようになりました。
    家族一同、なんて安っぽい床なんだ!と唖然としました。
    床材はウッドフレンズ独自だと営業が言っていました、何を優先した床なのかわかりませんがその後皿(小さい皿です)を落とした時も表面のプリントがめくれたようになりました。
    通常の素人のできる床補修は無理そうなのでそれも相談しようと思います。

46. 337 匿名さん

>>336 名無しさん

335です。
    床がめくれた…?
    我が家は入居前にウッドフレンズとは別の会社に、床のワックスコーティング(10年持つらしい)をしました。
    床は色々な物を落としたり、引きずったりで小さな傷やひどい場合はへこんでいます。

庭木があるようでしたら、木を支えている竹や杭は木が成長したら、抜いた方が良いそうです。
    杭に白蟻がすみつくとアドバイスされました。

点検前に気になるところを記入するシートが送られてくるので、しっかり記入して、全部直してもらえるように頑張ってくださいね。

47. 338 e戸建てファンさん

注文住宅の無垢材の床ならへこむだけだけど、建売のフローリングなんて、どこもそんなもんだよ。自分のミスでめくれたわけだから、補修に金取られても仕方ないよ。まぁ頼めば無料でクレヨンみたいな補修材で直してくれると思うよ。
    それにしても、最近はウッドフレンズのデザイナー代わったのかね?
    どうなの?この土地みたいな所に、妙ちくりんなデザインの家。3階建ても多くなったし、挙げ句は耐震3級も長期優良住宅の認定も取ってない住宅も多いし。
    以前は国産ひのきの家だったが、国産材の家になったし。
    魂売って、単なる名古屋のパワービルダーに成り下がったね。

48. 339 つー

ウッドフレンズの注文住宅ってどうなんですか?

49. 340 通りがかりさん

点検で玄関タイルのヒビの補修することになったんだけど、すぐに職人のスケジュール確認して補修の日を連絡します、と言ってからずっーと音沙汰なしですけどー!なんだか常に言い訳する態度も不愉快だしクレームモンスター扱いされる言い方も不愉快だったし、こっちから連絡するのやだなー。
    連絡してこいや!

50. 341 検討板ユーザーさん

>>339さん
    昔は、注文住宅メインの会社だったんでいい木を使ってた。それこそ20年ぐらい前の話ですが。
    中古の注文住宅を内見した時も、いい木を使ってた。
    営業の人もウッドフレンズと言えば、材木屋というイメージって言ってたくらい。
    今は単なるパワービルダーです。
    木造でいい家欲しいなら、無難に住友林業にしといた方がいい。

51. 342 通りがかりさん

買うのやめた

52. 343 渡り歩きアドバイザー

>>336 さん
    建売のフローリングはは大体合板(ベニヤを張り合わせたようなもの)の上に木目の印刷をしたシートを張っているだけなので、傷つければおっしゃるようにはがれてベニヤ部分が見えます。
    ウッドさんに限らず、シートタイプのフローリングを使っているところなら一流メーカーでもそれは一緒です。
    オリジナル商品でも根本は一緒なので、ひきずったり固いものを落としたらそうなる可能性は十分あります。
    専門的な補修は間違いなく有償だと思いますけど、キズを埋めるパテ埋めくらいならお願いすればしてくれるかもしれませんね。

53. 344 マンション掲示板さん

営業もアフターサービス担当も当たり外れが大きすぎ。
    名古屋市内のいい立地の物件は、自分とこで売って、辺鄙なところや市外は販売代理の不動産屋に丸投げって会社だから。
    オープンハウスやるのはたいてい販売代理の不動産屋だね。
    それにしても最近の建売物件はひどいのばかり。
    何であそこであの値段よ?

54. 345 e戸建てファンさん

>>330 戸建て検討中さん

不法侵入 盗撮で訴えられちゃうよー(笑)
    この写真で現場もわかるしねー
    威力業務妨害でもあなたを引っ張れるかなー
    今後の生活 気をつけてくださいねー

55. 346 e戸建てファンさん

結局は木とは友達にはなれない ようはお金だよお金
    マネーフレンズ(笑)

56. 347 評判気になるさん

春日井市の2018夏にはあった物件
    1月までは2500万位だったのに今見たら900万も値上げされてるんだけどこんな事あるのか

57. 348 通りがかりさん

2~3年前に購入しました。
    立地、設備、価格のバランスが良いと思ったので。
    まぁ立地は予算から妥協しましたが、購入後もいろいろ物件情報を見ても気に入るものはないので、妥当な決断だったと思います。

購入を決めてからのスケジュールは詰まっていて、共働きにはきつかったです。以前住んでいた所が役所が近かったので、どうにかスケジュール通りいけましたが。

引き渡し前の内覧会については、気になる点は直しますと言われて、一緒に外回りも含めて回り、キッチンや浴室などでは設備の使い方の説明があるといった感じでしたが、最近は違うのでしょうかね…
    日程も、引き渡し直前だと引き渡しまでに直せないからと言われて、日程調整が大変だった気がしますが。

アフターは、確かに来る方によって大雑把に感じる方、こちらが気付かないところまで見てくれる方、差はあります。細かく見てくれた時は、後で来た補修の方に、これくらいは普通ですと言われたりしましたが…
    ですが、コールセンターに電話した時も、点検でこちらから指摘したこと、お願いしたことも、忘れられたり、その後連絡が来なかったりしたことはなく、全てきちんと対応して頂けました。

点検後の補修は、全て下請け?の担当の方が来るので、来る人数は多いです。(室内建具、内装、窓、外壁などなど、それぞれ一人ずつ来ます。)ただ、補修の方々もお互いよく知っているようで気さくな会話を交わしていましたし、ウッドフレンズの方ともそれぞれ作業しながらいろいろ会話をされていて、和やかな雰囲気で作業されてました。

うちは運がいいのか、アフターも住み心地も満足しています。

58. 349 アーモンド

今時な感じで雰囲気はとてもよいですがよく見ると作りは雑でその割に営業は強気で値段が高いです。アフターもイマイチで対応が非常に遅い!手直しだらけ。

59. 350 匿名さん

>>348のにあるコールセンターはウッドフレンズのお客様相談センターといった部署ですか?

一般的な工務店だと営業さんと色々やり取りしなきゃいけないといったことを聞きますので、
    そういった窓口がきちんと部署として独立してると相談しやすいとは思います。

しかしレスを読むと対応は遅れがち?なんでしょうか。
    手直しが発生したところって具体的にどこなのか知りたいです。

60. 351 通りがかりさん

ウッドフレンズという会社が常識ないように思います。
    我が家の斜め二軒隣に新築分譲住宅を3軒建てましたが、その間工事のお知らせ等一切なかったです。
    かなりの騒音、車は邪魔だし、工事の外国人はジロジロ見てくるし。
    普通の業者ならきちんと挨拶あると思います。

61. 352 マンコミュファンさん

最近、在庫がどんどん増えてるように思うんですが?
    売れてるの?

62. 353 匿名さん

新築建売住宅は今回で2軒目です。今回はウッドフレンズさんの新築を購入しました。評判を見てアフターを心配していましたが、入居時の不満、6か月後の点検時の不具合や当方の要望もすべて対応して頂きました。
     例えば「これは対応しないだろうなと思いつつ要望した」雨水枡の蓋が水平じゃなくてやや斜めになっていたので、水平にならないか?との要望も指摘時は「相談します」との返事でしたが、雨水桝を掘り返して水平に直していただきました。
     よくこのサイトで「ホッタラカシ」などと書き込みがありあすが、確かに点検から1か月後くらいになったりしますからそのようになるのかな???ウッドの場合修正はクレームの箇所の職人さんがまとめて数人来られて同時進行で対応されるので調整に時間が掛かるのだと思います。

私が1軒新築を紹介して友人が購入しましたが、壁紙、窓枠、ベランダ手すりの傷、階段手摺のがたつき、下駄箱の不備等々多々ありましたが、職人さんが10人くらい来て約1日かけて全て対応してました。クレームの数だけ職人が集合して対応するので、時間が掛かり「ほったらかし」ということになるのでは・・・・また、対応時に「相談します」「職人に聞いてみます」と言う「言い方」に顧客は不安を覚えるのでは???
     担当者も言ってますが「基本ウッドフレンズはクレーム対応はします」は本当に本当です。私は購入者として断言できますよ。

63. 354 匿名さん

まさに、ほったらかしでした。
    半年点検時に水漏れが発覚。
    一週間で簡易的に水漏れを止める修理をしてもらい、その後床などの張り替えを連絡しますと言われて連絡がないまま、3ヶ月経ったところでこちらから電話しました。
    すっかり忘れ去られていました。
    結局、工事は点検時から半年後でした。
    こちらで何度言っても対応してくれない等見ていたので、あまり気にはしていませんが、対応は杜撰だと思います。
    できれば、保証期間中に直すところを見つけるためには第三者機関等に点検前に見てもらう方が良いかと思います。

64. 355 マンション掲示板さん

>>345 e戸建てファンさん

65. 356 匿名さん

購入して2年たちました、私が思うに不満のない人はイチイチ書き込みしないと思います、不満があれば誰かに聞いてほしくなる、それだけかと。

66. 357 マンション掲示板さん

在庫400戸以上って大丈夫なん?

67. 358 匿名さん

右肩下がりのHMです
    対応も悪いし3流

68. 359 匿名さん

購入後見つけた欠陥のクレームつけたら
    電話対応では早く対応するとか一旦安心させて
    実際は1ヶ月以上放置されました
    ここのA部長さんはいつも口だけ
    購入して後悔

69. 360 マンション掲示板さん

以前はあった全戸長期優良住宅や耐震等級3、国産『ひのき』の家っていうポリシーも最近は無いようで。
    そんでもって、昔の家よりも値段が高いっていうんだからダメでしょう。
    立地や太陽光との抱き合わせとか???な物件も多いし。

70. 361 匿名さん

ウッドフレンズだめですね
    対応がいいのは購入完了まで
    業績が悪化してるのも納得です

71. 362 名無しさん

皆さんのように会社経営についてなどの難しい話は分かりませんが、住んで1年になる者です。他の建売と比べてオシャレで気に入ってます。窓やドアが高いので部屋が広く見えますし、全てLIXILなのも安心です。旦那とウッドフレンズにして良かったねと話しています。

72. 363 名無しさん

対応が悪すぎる!
    利益の出る金の話は対応早いのに
    クレームはどマイナスな金の話だとこちらが何度も連絡しないとほぼ音沙汰無い

73. 364 通りがかりさん

ウッドフレンズ購入して2年。
    2年点検まではまともですが、2年すぎたら対応は最低です。
    一般消費者の一生の買い物を舐めてます。

74. 365 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

75. 366 eマンションさん

>>360 マンション掲示板さん
    他メーカーのサクラ??全戸長期優良住宅も耐震等級3、国産ヒノキは最近でもバリバリやってたよ。ちなみに一宮住み

76. 367 検討者さん

名古屋市内、SUUMOで建売を検索してたらココの建売が何ヶ所か住みたい場所、良い場所に建って居ました。だけど、詳しく見てみると、どれもリビング横に和室も洋室も無い間取りで凄く残念でした。実際に住む事を考えたらやっぱりリビング横に最低4.5錠?6錠くらいの和室か洋室は欲しいです!。でも、リビングが17錠以下のさすがに狭すぎな間取りには絶対ならない用にして欲しいです!リビング18?25錠くらいだったかな?リビングだけちょっと広くても、別に和室か洋室が無いと非常に生活はしづらい物になってしまうと思います!!

77. 368 匿名さん

そこまで希望があるなら注文で建てるしかないですね…。
    良い場所だとどうしても土地代が高くなりますので、建売だと「リビング横に和室も洋室も無い間取り」といった
    若干減らした間取りにしないとバランスが取れないんじゃないかと思いますが。
    ちなみに私も賃貸でリビング横に和室と洋室のある部屋を経験しましたが圧倒的に和室が使いやすかったです。
    家を建てる・買うなら和室は絶対考えたいところ。

78. 374 名無しさん

こんばんは。昨年の夏から名東区の物件に住んでいます。まだ半年ですが、これと言った不具合は芝が枯れてしまったことぐらいですね。自分は違いますが、大工の家系なので幼い頃から現場をよく知っていて何がいいか悪いかの眼を備えてると思っています。幼い子と3人暮らしをする上で一番の決め手が、木をふんだんに使用しているところです。それまでのマンションと違い、家が息をしています。密閉性や頑丈さを求めるのであれば、木造は違います。2階の足音は聞こえますし、家中に声が響きます。この冬はリビングの床暖房だけで十分温かく暮らせています。家が呼吸しているので多少隙間風を感じますけどね。建売りに不満を並べたらキリがないでしょうね、そんな方は自分で建ててみたらいいんじゃないかと思います。自分の年老いた両親も7年程前に長久手に自分たちの手で家を建てました。設計図を引く以外は全て自分たちで。ウッドフレンズという会社は20年程前、偶々千種で同じビルに入居していた頃から知っていましたし、森林公園のゴルフ場も運営していますし、自分には馴染みのある会社でしたので、これも何かの縁かと思っています。初めはすぐ近くのサンヨーハウジングで商談していたのですが、1,000万円も差があったのでどうなのかと思っていましたが、最近完成したのを見ても遜色無いどころか、ここでよかったと安堵しています。あくまで自己満足ですけど。

79. 375 名無しさん

最近、近所にウッドフレンズが建売木造一戸建てを建ててるけど、作業開始は8時からのはずが、朝7時過ぎからドンドンバンバン始めて、うるさいなんの!
    担当に電話したら、平謝りするだけで、委託業者に徹底するよう伝えたけど、次の日も改善なし。伝えてないみたい。
    最初近所に挨拶に来たけどそれは当たり前の話。
    来て終わりだからね。苦情言ったって、は~って感じで、全くいい加減だわ。

80. 376 名古屋

購入時点でリビングの床なりがひどく何度も中途半端な担当者と職人が来て床下のジャッキを調整しましたが、現状床が見るからに持ち上がった場所もあり椅子もまっすぐに立たずがたつくほどです。床なりは当然おさまりません。その他いろいろ問題はありましたが、まともな対応はされずあきらめていましたが、10年ほどして2階の洋間にエアコンをつけようとして穴をあけたとき、壁の中に断熱材が一切入っていなかったため、さすがに直させましたが他の場所は確認ができないため入っていない場所もあるかもしれません。壁を張る前に断熱材が入っていないのは間違いなくわかるはずで、故意的にしか考えられずひどい施工だと思います。15年たちますが、現在は外壁のサイディングの端部がそこら中はがれてきており見に来てくれとの電話はしましたが、一向に連絡もありません。このような会社でも営業できるのは不思議でなりません。家など何回も買えませんので他の業者はどうなのかわかりませんが、こんなものなのでしょうか。

81. 377 戸建て検討中さん

最近豊田市の分譲を見に行きました。
    家のデザインはものすごく好みだったのですが、隣の家との間が狭すぎて見送りました。
    ウッドフレンズに限ったことではないのかもしれませんが人1人通れないほどギリギリに建てるのが最近の戸建てでは当たり前なのでしょうか?

82. 378 豊田市で検討者さん

>>377 戸建て検討中さん

住宅街や都市部での建売は隣との感覚が狭いのが当たり前であるみたいです。
    隣との間隔を空けたいのであれば注文住宅か土地代の安い場所の物件を選ぶしかないですね。
    ちなみに私も豊田市で家を探しています。

83. 379 通りがかりさん

>>376 名古屋さん
    私は違法建築で問題になってウッドフレンズを知りました。時期は被らないかもしれませんが心配ですよね。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000443.html

84. 380 匿名さん

その土地でなければならないという人を除き、注文自由設計を建てるには予算がないという人達に設けられたのが建て売りだと思います。
    金額が安ければ工事費も安いと思います。
    安い工事費にいい腕を持った職人さんが集まって建てているとは思いません。
    私もお金がなかったので建て売りに住んでいますが、例えるなら300万でクラウンは乗れないということだと思います。

85. 381 戸建て検討中さん

>>378 豊田市で検討者さん
    やっぱりそうなんですよね。
    建売何軒か見学しましたが、ウッドフレンズはとりわけ隣との距離が狭かったので、外観や内装が気に入っているだけに残念だなーと思いました。
    確かに注文住宅や土地が安いところなら隣と余裕を持った家が建てられますよね。
    予算となかなか折り合わせるのが難しいと感じてます。

86. 382 e戸建てファンさん

>>367 検討者さん
    薬かい

87. 383 口コミ知りたいさん

一宮市内、駅西で探していました、ウッドフレンズさん花池良い場所ですね!
    お墓近いので鼻の弱い私には御彼岸の線香が微妙?
    日当たりも微妙?しかし良い場所。

88. 384 名無しさん

ウッドフレンズさんやアーレックスさんのデザインが好きで似たような物件を回りました。
    価格面でウッドさんかな、ホントはアーレックスが良いのだけれど。
    他にアールギャラリーさんとトスコさんを見ましたが、アールさんは日当たり良くない、トスコさんは、間取り機能が生活イメージが付かなく、アールさん以下の最悪物件。
    会社の規模に左右されるのですかね。

89. 385 匿名希望

ウッドフレンズ3流以下です
    質も対応も
    お金の話になると口だけ対応

90. 386 匿名さん

おすすめしません。住んで5年目です。
    今までの不良点

新築1年目から ベランダの壁の中にある防水シートが風でバタバタうるさくすぐ指摘してなおしてもらいました。隣の家でもなっていたので同様かと。
    トイレの棚はすぐはずれてこちらも指摘してなおしてもらい。
    トイレの水がとまらなくなり修理(メーカーの不具合)
    LEDのダウンライトがつかなくなり交換(メーカーの不具合)
    床のミシミシする音、コーキングの切れも2年点検時に指摘しなおしてもらいましたが、これ以降は自分でやってくれと。
    ここまでは無償でなおしてもらいましたが、
    何が一番嫌かって、窓枠や隙間から小さいアリがゾロゾロ家の中に入ってくることです。
    もー最悪。鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したいです。

91. 387 ウッドフレンズ勘弁して!

工事の職人さんは全て外国人で材料投げ飛ばすので音害すごいです!
    監督さんに言ってもいっこうに改善されず。酷いです。
    誰かも書かれていましたが建築基準法も普通に違反するし、
    こちらで検討される方は気をつけて下さいね。
    買う人もご近所さんにも迷惑かかりますので!

92. 388 匿名希望

欠陥のときの対応も最悪です。
    何度も欠陥の連絡してもお金の話だと
    放置。青○さん、電話連絡半年無し。
    部長レベルでこんな対応なので、
    おススメできません。

93. 389 評判気になるさん

今ウッドフレンズの建売を買うかタマホームで注文住宅にするか迷ってます。
    どっちの方がマシですか?

94. 390 匿名希望

タマホームに決まってます!
    ウッドフレンズは3流です

95. 391 戸建て検討中さん

ウッドウレンズはやめた方がいいですか?
    近くに建売が建って間取りもいい感じです。

96. 392 匿名希望

間取りなんかどこもいいですが
    ウッドフレンズはやめたほうがいい
    欠陥多いし、クレーム出した時の上司の対応最悪

97. 393 匿名さん

タマホームのが酷いよ(笑)

98. 394 匿名さん

ウッドフレンズの建売に住んでるけど、タマホームよりも仕様が良くて快適ですよ。
    タマの場合は標準仕様では建売以下。オプションをバンバン付けないとウッドフレンズには到底及ばないです。
    同じ価格で見れば明らかにウッド。
    いくらでも金をかけて良いなら、タマホームじゃなくて他を選んだら?

99. 395 評判気になるさん

こちらか、角文かフジケンで迷い中。
    構造的にはこちらが一番よさげですが、建て売り戸建ですが狭い。

100. 396 匿名さん

大地震の前震がありました。
    気をつけましょう。

101. 397 名無しさん

商品性に昔の面影なし、上層部は、アマチュアみたいな感じ、財務出身で講釈たれている人ばっかりでアフターの本質わかっていないよ、何がコンセプト、理念騒いでいるけど、この成績は、顧客がレッドカードを出していることまだわからない。販社にも食われている。この苦しい時に資金繰りするのが財務の仕事!!

102. 398 匿名さん

タマホームだって同じ。

103. 399 名無しさん

マンションの事故物件を
    ウッドフレンズは売ってるって噂みたけど
    ホントの話ならやばいですね。
    ここの青○部長さんは
    欠陥クレームから逃げるのが得意とは
    知り合いから聞きました。

104. 400 名無しさん

隣家(同じウッドフレンズ)との境界近くにヤマボウシが植えられてますが、枝が隣家敷地内に入らないか気にしなきゃいけないのが面倒に感じます。
    他のウッドフレンズの物件も見たけどやっぱり隣家との境界近くに木が植えられてる。
    なんでわざわざ面倒な場所に植えるんだろう。

105. 401 匿名さん

そりゃウッドフレンズだから。
    木は隣家との関係を良くするフレンズなんだよ(笑)

106. 402 名無しさん

>>401 匿名さん
    はぁー。よりによって落葉樹だし思いっきり隣家の敷地に落ちるわ。
    ちなみに隣家のシンボルツリーはうちの敷地内に落葉で干渉しないんだよなー。

107. 403 名無しさん

去年購入した者ですが、駐車場に張られてある芝生って手入れしてますか?
    恥ずかしい話、去年全く手入れしていなかったので所々枯れたり軸が伸びてひょろひょろな芝生になってしまい…
    ハサミで伸びた所を切ってもものすごく時間かかるし、かと言って芝刈り機を使うほど張られていないし。

108. 406 通りがかりさん

狭くて立地もそんなに良くないわりには値段が高い。
    あの家で3000万円以上の値段なら、ウッドフレンズ以外の他のところに頼めばもっと広くて立地良いところに建てられるのに、という印象。

109. 407 通りがかりさん

数ヵ月前にウッドフレンズの建て売り(地方)買ったけど代理の仲介業者が最悪
    ローン代行手数料が欲しいのか、バックマージンがあるのか、提携ローン組ませることしか考えてない
    物件の話より提携ローンの話のが遥かに多い
    都合の悪いこと、手間なことはこちらから問い合わせなければ一切対応する気もないみたいです

物件に関する不満は特にないですが、長く住んだ時に外壁、内装は汚れが目立ちそうで不安です

110. 408 通りがかりさん

全体的に対応が最悪です。
    都合の悪い話になると黙り込み、日を先伸ばしして逃げ続けます。
    上層部も常識的な人間の心をもっていない。
    たとえ物件を気に入っても、こんな会社の家はいらないです。

111. 409 名無しさん

キッチンの収納が少ないので、カップボードは大きめが必須です。
    カウンター周りを広く開放的に見せる為に、吊り戸棚がついていないので仕方ないですね、

112. 410 評判気になるさん

木造軸組パネル工法のようですが、制震ダンパー無くても繰返しの地震には対応出来るのでしょうか?断熱よりも地震が心配です。

113. 411 名無しさん

ソーラーパネルが無料でついてくる等と、うたっている
    ソラトモサービス、よく調べずに契約してしまいました。
    ソーラー発電した電力を強制的に買わされます。
    電気代が安くなるとの説明しか受けませんでしたが、
    契約書をよく読むと、25.45円/kwh(税別)
    中部電力のおとくプランは 120kwhまでは21.07円/kwh(税込)
    120~300kwhまでは25.54円/kwh(税込)

全然安くなってませんよね?詐欺にあった気分です。
    調べなきゃ良かった。
    契約の解除には、ぼったくり価格でソーラーパネルを買い取らないといけないし、ソーラーパネル付きの建て売りを買ってしまったら諦めるしかないですね。

114. 412 匿名さん

>>409
    吊戸棚の代わりに大きめのパントリーを設置したり背面に棚を置いたりしてるところが多かったです。
    というか吊戸棚を付けてる家はほとんどないようですね。

こういった家で気になるのはレンジから出る料理の匂いです。
    全てリビング方面に流れちゃいますけどレンジフードを相当パワーの大きいものにしてるんでしょうか。
    あと油もダイニングテーブル側に飛んじゃいますが、それはどうしてるんでしょうか。

115. 413 名無しさん

>>412 匿名さん

レンジフードはごく一般的な物ですが、意外としっかり機能してくれるのでリビングにいても匂いは気になりません。

油が飛ぶような料理は3口あるグリルの手前を使うので思っている程飛ばないと思います。
    うちでの油の最大飛距離は今のところカウンターまで届いていません。
    ウッドフレンズのオプションのようなものでオイルガードというガラスのパネルを販売していますが、オイルガード自体の掃除が大変そうですし、なにより高すぎるので設置しませんでした。
    市販の手に持つタイプのオイルガードを使用していますがオススメです。

116. 414 検討板ユーザーさん

ウッドフレンズ見てきて、感じたことを書きます。

・ローコスト住宅感はあるが、デザイン性はある
    ・内装クロスがイマイチ
    ・内装の手すり等荒削り感があった
    ・外壁は、かなり手入れがいると感じた
    ・かなり売れているらしく、営業さんが、余裕そう

こんなところです。
    この後、他のハウスメーカーを見たんですが、
    ちょっと無理をしてパナにしました。

117. 415 評判気になるさん

>>403 名無しさん

全て人工芝にしました。
    草が伸びず手入れが楽です。
    ご近所さんは業者に依頼してましたが、私は自分でやりました。せっかくのマイホームなので、DIYした方が楽しめます。

118. 416 評判気になるさん

木造を売りにしていますが、ベニヤ板を寄せ集めて1本の木材にしたような感じで耐久性が心配です。ここ最近の豪雨の中、建設途中で雨の対応もしずに、雨ざらしになった木材は問題ないのですかね。建設中の様子を見る限り、雑さが目立ちます。技術をもった人がやっているとは思えない。

119. 417 通りがかりさん

ハッキリ言って、こんな最悪な会社は初めてです。
    契約後に家の内装が違っていたと判明し、報告もなく勝手に施工する始末です。対応も最悪です。謝罪の仕方を知らないのでしょうか。
    また、住宅の周辺環境もろくに説明もしない、家の構造の話も聞かないと話さない、契約は畳み掛けるような圧力、ローンの金利相談も勝手にどうぞ。の会社です。

120. 418 土地探し中

土地が出て最悪ウッドフレンズで建てなくても大丈夫なので?と電話で言われ話を聞きに行った。
    当日あれからどうですか?土地はすぐ売れちゃうのですぐに考えてないなら話をする意味ないので。と言われ10分で帰された。それなら電話で最初から言えばいいだろ!と夫婦で怒りが収まりませんでした。
    最初からウッドフレンズで建てるつもりはなかったけど話聞きにいったのも間違いでした。

121. 419 匿名さん

>>412 匿名さん

オプションでオイルガードがありますよ。
    透明ガラスとすりガラスの2種類でした

122. 420 名無しさん

一宮の物件を近くの不動産屋経由で購入しました、仲介手数料もなく住宅ローンも不動産屋の紹介で本当に迅速で希望額までしっかりとやってもらい購入しました

物件購入する前まで沢山建売を見ましたがほぼ同じ会社の建売住宅ばかりでしたので、ここを見た時本当に即決みたいな感じで話を進めました、エアコン取付業者が壁に穴を開けた時、ここの外壁は本当に今時の壁と違いかなり良い物を使用してると言ってました

部屋の扉等も他とは違い高くて満足しています

建売なので注文住宅と差はありますが、建売住宅としてみれば満足してます

123. 421 マンコミュファンさん

>>420 名無しさん

先日、自身でエアコン用の穴を開けましたが、外壁はよくあるサイディングボードなので普通だと思いました。業者の方が仰っているのは内壁の耐震パネルのことですかね??
    ただ、断熱材がこれでもかといわんばかりに詰め込まれていたので、断熱性能に関してはかなり期待が持てます

124. 422 なかなか良い

品質は他社の建売物件よりも比較的良く、コスパが良い。ただ、仕方ないことだがデザインがいまいち。立地はなかなか良いところが多い。ローコスト高品質なので、家に外観の格好良さや内観のおしゃれを求めない人にはおすすめしたい。

125. 423 口コミ知りたいさん

購入して2年目の者です。
    トイレの換気扇の掃除をしようと思い、2階は低い位置についていたので掃除しましたが1階の換気扇が便器の上の高い位置の壁についていて外せないです。
    みなさんどうやって外してますか?
    狭いから横から脚立では無理だし便器の前から脚立も届かなくて困っています。

126. 424 eマンションさん

>>422 なかなか良いさん
    デザインは好みではないでしょうか?
    うちは、ここ以外に玉善とエサキホームを検討していましたがこちらを購入しました。
    玉善は最近良くあるマンションの様な暗めの色の設備やクロスを使っているのですが、色が違うだけでウッドフレンズも同レベルのものを入れていました。家族が暗めの重厚感ある感じが嫌いなのでウッドフレンズを選択しました。ただ、デザインにあまり変化がないのと数種類の建具しか使ってないのが残念ですね。エサキホームは無難な感じでした。団地によっては凝ってるところもありましたけど。

品質は建売の中で良い方だと思います。
    住宅関係者が建売を検討する時は結構選ばれると聞きました。実際自身も住宅関係者ですし、周りにもウッドフレンズを選んでる方がいることもあって決めましたよー

127. 425 住んで居ます。

入居してから気づいたのですが、エアコンのコンセントの位置が悪くクローゼット内にエアコンが入り、クローゼットの扉が閉まらないという信じられない設計をしていました。1番小さいタイプのエアコンです。何度も交渉してやっと直してもらいましたが、最初は「その様な設計ですからクローゼットを開けたままで使用してください。」とか「反対側にずらせば隣の窓にかかりますが、その程度なら気にならないのでは無いですか?」とか言ってきました。アフターフォローはあまり良くないですね。下手に出ると何もやってくれないです。人をイラつかせる天才が1人います。
    他の業者が入った際に設計図と天井の高さが10cm違うとの指摘もされました。
    和室がない物件が多いです。和室がないと子供が小さいときは不便な事もありました。
    その他に気になるところはないです。
    立地とデザインは気に入っています。
    コンセントも直ったので満足しています。

128. 426 名無しさん

>>406 通りがかりさん

笑い

129. 427 名無しさん

>>407 通りがかりさん

そうです!

130. 428 名無しさん

>>410 評判気になるさん

そんなの建売にはついてません!

注文住宅のオプションみたいなもんです!

131. 429 名無しさん

集成材をたくさん使って、外観や内装はそこそこの材料を使いながら、今っぽい家

自分と奥さんの一代で住む家!

子供、孫までは保証しません!

だから価格はそこそこ!

本当に良い家を建てたいなら

注文住宅!基礎工事から棟上げまでその目で見て

喜びを感じましょう!

異国の職人が

寄せ集めの材料で建てた家か

真剣に考えて作る家か?

選ぶのは、あなたしだいです!

132. 430 匿名さん

住んで数年になるが、酷いから絶対絶対やめとけ。
    壁は曲がってるし部屋を広く見せたいのはわかるが、二階なんか天井高い分、屋根と空間が無いから、メチャクチャ暑いから。
    夏は罰ゲームかってくらい暑い。
    冬の二階…外気温かよ…。
    あと壁はペラペラ。
    外からの会話がメチャクチャ聞こえる。

リビングの照明取り付け位置が酷いほどずれてる。
    ほんと買ってメチャクチャ後悔だよ。
    他の住宅販売会社より少し高めなんだから、しっかり作れよ!
    客舐めすぎ。
    みんな内覧すると思うけど、まじで騙されないで隅々まで見てね。
    本当に後悔するよ。
    人はいいが、家が最悪。

133. 431 通りがかりさん

うちの隣がウッドフレンズなんですが、430さんが仰ってた「壁が曲がってる」ってのは本当ですね。
    あと外壁は14mmの釘打ちだけどスパンがかなりずれてる…コーキングも隙間あいてる…築4年くらいなのに…
    夏はメチャ暑くて冬は外気温…まさに430さんと同じ事をいってましたね…

134. 432 評判気になるさん

断熱材の厚さとか質問したけど、営業は答えられなかった
    そういうことか

135. 433 名無しさん

目の前のような所に分譲されたんですけど、営業の方も挨拶もしないし、こちらから声をかけてやっと「あぁ」という感じ。車で出られたら、田舎の細い道をウインカーも出さず爆走。こんな方が営業やられてるのか……とそれだけで評判を見たくなりました。自分なら……買いませんね。

136. 434 通りがかりさん

ひどい。ウッドフレンズの大工は爆音で音楽をかけながら勤務しています。イヤホンで聞くなら何も口出ししないが、垂れ流しなので重低音が非常に近隣に響いてくる。しかも、一度注意をしたのにも関わらず、その姿勢を止める気配なし。その他にも工事中の見過ごせない素行の悪さが多々ある。印象は最悪です。絶対にこの会社の家は買いません。

137. 435 通りがかりさん

ひどい。ウッドフレンズの大工は爆音で音楽をかけながら勤務しています。イヤホンで聞くなら何も口出ししないが、垂れ流しなので重低音が非常に近隣に響いてくる。しかも、一度注意をしたのにも関わらず、その姿勢を止める気配なし。そして、朝の7時・夜の19時に作業をし騒音を出しているときもあった。その他にも工事中の見過ごせない素行の悪さが多々ある。印象は最悪です。絶対にこの会社の家は買いません。

138. 436 評判気になるさん

>>15 テリーさん
    工賃叩きで工期ケツ叩きは本当。
    ただ建売の職人=腕が悪いは偏見だね。
    実際ちゃんと一級建築士持って働いてる人も居るから一括りにしないで欲しいね。

139. 437 通りがかりさん

皆さん結構、厳しい意見が多いようですね。
    購入して10年になりますが不具合はほとんどないですよ。
    この価格帯でこれくらいの家が買えるなら、かなりお得だと思います。
    プラス1000万以上出せる方は大手ブランドの物件を買いましょう。
    住んでみて気になるところが出れば、後から直していけばいいと思います。

140. 438 匿名さん

住んで半年くらいです。
    点検の指摘事項しっかり対応してもらえました!保証期間内はちゃんと対応してもらえるのではないかと期待してます。ただ2年より後の点検が有料なのは驚きです。。今時30?50年点検とかやるのにね。

141. 439 外見がな…

住人です。来客にクロスや梁がお洒落だねって言われました。来客人はダイワハウスで建ててるけど壁白くして寂しいそうな。
    予想外に褒められると嬉しいですね笑
    外見がもーちょい凝ってたらなぁー
    4500万円には見えない。土地を考えても割高だなぁ。すぐ売れてたけど。

142. 440 通りがかりさん

建売は土地選びがうまいなと思います。
    注文の方は自営業者や士業の客も多いみたいですよ
    大手にうんざりして流れてくるようです
    最近?木製サッシを使ってるようですね
    採用されている方の意見聞きたいです
    メンテナンスとか長期的な耐久はどうなのでしょうか?

143. 441 口コミ知りたいさん

玉善の中村区草薙町、中村公園あたりを考えています。中年なので今後を考え一階にリビング、トイレ、キッチンが欲しいです。
    他にローコストのオープンハウスやウッドフレンズも考えています。
    間取りとしては一階に和室があったりで、玉善が一番ですが草薙町で4680って安いのか?ちょっと厳しいです。かなり無理しないといけないです。
    オープンハウスは、二階建ての物件が4500くらいで出ており場所も駅近でした。
    ウッドフレンズは、4100くらいなのですが間取りが一階にリビングが18畳ありながら和室がなくそこがどうかなもいます。将来を思うと、そこを3畳ぐらい仕切ってベット置いたらすれば良いのでしょうか?ご意見ください。

144. 443 通りがかりさん

いま、買おうか迷っています。すでに購入した方、意見を聞きたいです。

145. 444 通りがかりさん

>>411 名無しさん

メンテナンス費用はいくらですか?

146. 445 通りがかりさん

>>411 名無しさん

ソーラーなしと有りの場合、10年間で月いくら安くなりましたか?

147. 446 名無しさん

>>347 評判気になるさん
    建てて一年経ってしまうと、新築として売れなくなるみたいですよー?なので、どこの建売も必死なんでしょう。

148. 447 e戸建てファンさん

>>441 口コミ知りたいさん
    別に18畳もあれば、仕切らずにデカいワンルームという住み方もできるのでは?
    お客さんを入れなければ、どう住まおうとも自由でしょう。
    ワンルームマンションの友達の家に泊まった事もあり、別にワンルームだから、客を入れれないという事もないですけど。

それよりも、名古屋なのですから耐震や、冬の寒さ、夏の暑さはどうなのか
    の方が大丈夫だと思います。
    酷い建売はマンションより冬は寒いし夏は暑い。
    良い家は暑さ寒さと疎遠になるくらい快適。

149. 448 匿名さん

住んではないのですが、気に入った物件があったので、内覧予約をした所、担当の人から電話がきて、その時は良い感じの対応でした。初めての内覧で主人も楽しみにしていましたが、当日現地にいくと誰もおらず、あれ?と思って電話をすると数日前に売れてしまったとのこと。
    何度か連絡したんですけど~と言われ、確かに確認すると着信があって折返ししなかった私も悪いんですが、留守電とかショートメッセージに残してくれてもいいのにとがっかりでした。実は他に気になってた物件があったんですが冷めてしまってウッドフレンズは辞めようという結論になりました。買った時にのアフターサービスがなんか心配という結論になって。まぁ担当の人の問題で、会社は別かも知れませんが参考までに。

150. 449 eマンションさん

>>448 匿名さん
    おまえがわるいやん

151. 450 マンション掲示板さん

一ツ木パート7の工事を見ていますが、それはひどいものです。
    土の上にコンクリートを打っただけなので、地震が来たら家ごと傾いてしまうかも?

152. 451 マンション掲示板さん

>>309 匿名さん
    とにかく誠意がない

153. 453 匿名さん

建てようと思ってるので、また報告しますね。

154. 454 匿名さん

正にその通り。
    挨拶はなし、防塵シートは申し分け程度で、埃は来る、釘も飛んで来て車はパンク。
    担当者に連絡したくても、携帯番号は会社の方針で教えてくれない。きっと苦情が多すぎて対応しきれないのでしょう。
    糞みたいな会社。
    木材にこだわりがあるというが、無垢材は使わず、集成材で見える所だけ無垢面。
    建て売りは絶対買わない方がいい。

155. 455 匿名さん

買わなくて正解でした。
    きっと神様が見守ってくれたのだと

156. 456 e戸建てファンさん

全てではありませんが、外注先に何社か施工の荒い業者が紛れている感じです。

ハズレの業者がたくさん施工した物件はかなり品質は悪そうです。

建物性能そのものは変わらないはずだが。
    うちも一部屋ハズレでドアの一部がめっちゃ抉れてる笑

あたりとハズレの画像を参考までに

1. 全てではありませんが、外注先に何社か施工...
  157. 457 匿名さん

瀬戸市で家を建て、隣がウッドフレンズで建てましたが建設中に出たゴミは何度も飛んでくる、作業車両は自宅前を無断で占拠、連絡してもすぐにはどけない、終いにはコンクリート材が敷地内に垂れ落ちているのを発見。隣の塀の建設時に出たものとしかあり得ないので最悪な印象しかありません。住む家族に悪意はなくても不満を言いたくなります。うちでなければ怒鳴り込まれているかと。

158. 458 匿名さん

買う人は何も悪くないだろ。

159. 459 評判気になるさん

>>457 匿名さん
    うちでなければとか言っちゃう昔ながらの地主気取りな人が隣地とは、買った人も可哀想やね。これだから戸建ては糞とか言われてしまう

160. 460 評判気になるさん

名古屋市港区のウッドフレンズは木材を雨晒しで工事してたんで、気になるならやめた方がいいかもしれません。

161. 461 マンション検討中さん

新築物件にはみ出た部分の切除の見積もりが知り合いの業者の方が安かった為その様に声をかけるもウダウダ言われるだけ言われ拒否の一本通し、客を金で釣ろうと思ってるんだなあって認識です。

162. 462 名無しさん

>>461
    もしかして注文住宅?

163. 463 通りがかりさん

>>456 e戸建てファンさん

当たりとハズレってくじ引きじゃねえってw

164. 464 匿名さん

>>448 匿名さん
    ウッドフレンズ のアウターサービス。
    とても丁寧です。

165. 466 匿名さん

営業がとても高圧的。
    次の営業があるからか凄く急かしてくる。子供も連れて行ったが子供にも高圧的。一歳の子供にも強い口調で話しかけてたのは笑った。「明日も内見があるんで僕明日決めちゃいますよ?いいですか?」と不快に思う発言をされた。(結局売れず、価格は下がってた)帰り際も見送るのかと思いきや、「僕次の場所があるんで先に行きますね!」と走って消えて行って家族でドン引き。こんな不動産の営業に出会ったのは初めての経験でしたね。

166. 467 マンション検討中さん

微妙でした
    他のところで探します

167. 468 戸建て検討中さん

外れたわ。

168. 469 匿名さん

私もおすすめしないです。

購入して2年になります。

会話は聞こえないのですが、隣の家との間が狭すぎて、隣人(同じウッドフレンズ宅)の足音が響いてうるさく感じます。

マンションに住んでいた頃のほうが静かだったので、正直後悔しています。

169. 470 検討板ユーザーさん

>>449 eマンションさん
    だな

170. 471 匿名さん

足音が届くというのがよく分からないのですが、振動があるということなんでしょうか?
    何軒かぎゅうぎゅうに詰めて建てる新興住宅地だとそうなってしまうんですかね。
    うちの近所で建売が出てるので気になってましたが写真を見るとそこは一メートルは離れているので
    その部分は大丈夫そうかなあと。他に何か出てる点があれば参考にしたいのですが。

171. 472 戸建て検討中さん

隣棟間隔が狭いのではないでしょうか。それでしたら音などは感じますよ。
    窓などの配置にもよりますけど。。。狭い場合、話し声、くしゃみ、隣の洗濯機の給水音、ペット や音楽など、聞こえることはあります。木造で壁厚や断熱材が多少違ってもそんな大差ないです。リスクが0にはなりませんが、一種低層住居専用地域の物件を選んでいくか、またはいかに隣と離れている物件を買うようにした方がいいと思います。分譲マンションでも上階や隣宅の音が響きますのでめちゃくちゃクレームが多く一生つきまといます。建売はとにかく隣棟間隔が狭い会社が多いため注意が必要です。

172. 473 まあまあ

隣の棟で子供が走り回ったりすると、足音がアパートのように響いて聞こえてきます。

コーキングが汚くて施工漏れもざら、壁の下地が汚くて壁紙が浮いていたり壁が歪んでいる、釘が出ている、床にえぐれや傷がある、壁紙を修復したところが汚くてよくわかる、壁紙が浮いている、壁紙が足りていない、浴槽のがわがはまっていない、トイレの配管のパーツがはまり切っていない、白い窓枠がひどく汚れている、床に鉛筆跡がある、巾木の角が割けている、板の化粧板にひびが入っているということがありました。
    契約申し込み時に、引渡し前の状態確認を自身でやらせてくれと申し出ることをおすすめします。

メンテナンスプランも一応契約前にサンプルで算出してもらえるはずです。

これには驚いたのですが、知人が契約後に配管の図面をウッドフレンズに請求したところ、現場に任せていて把握していないといったことを言われたそうです。

私の営業担当者は普通でしたが、知人の担当はとても親切でいい人だったみたいですよ。すごく楽しそうでした。

設計段階と建設工程での長期優良住宅の認定取得がしっかりしていて、ソーラーパネルの購入を補助するようなシステムを導入しているところは素人にもはっきりとわかりやすいメリットで、いいのかと。
    私は経済面と立地と機能性(収納、長期優良認定住宅、ソーラー)を重視したところ、ウッドフレンズにしました。

173. 476 通りがかりさん

近所に3棟並びで建ちましたが、犬の散歩中に目撃したことは
    建設中に雨でも木材を養生していない、掃き出し窓に腰掛けて職人さんが紙タバコを吸っている。
    完成してからは営業さんが車内で待機していることがありますが、シートを倒してスマホに夢中になっていている。
    目があっても無視状態。
    そういう状況を見ていると考えさせられるものがあります。

174. 477 匿名さん

暑くなる6月~9末までは2階は熱がこもり逃げ道もなくサウナ状態になります。部屋はエアコンでなんとなかなるが廊下が灼熱地獄です。保証期間も短く、対応も悪い。設計が古くマルチメディアボックスなどの設備がない。2階に有線LAN環境が作れない。建売で買って後悔。時間を戻したい。

175. 478 評判気になるさん

契約したらそれでよし、担当にもよると思いますが自分のとこはハズレ

176. 479 匿名さん

隣の建屋の音が聞こえるってのが信じられない。
    うちは最近購入したけど、外の大きい音は流石に聴こえるけど、隣家(同じウッドフレンズ)に生まれたばかりの赤ちゃんがいますけど全く聴こえません。
    外に出たら小さく聴こえはしますけどね。
    夜は静かなものですよ。

177. 480 名無しさん

瀬戸市柳ヶ坪町の3戸建建築中の現場
    外国人の職人 お昼休憩の時 人の家の前の道路でお食事!
    溝にタバコの吸い殻捨てる!
    とても気味が悪く 人の家の前に座らないでと言ったら 恐ろしい顔で立ち去った。
    強盗にでも 入られる恐怖
    警察に連絡したい程ですよろしく
    怖い

178. 481 匿名さん

この会社、大丈夫なのかなと思います。
    12月中旬に見学したんですが、年内にとにかくお金の受け渡しをすることを迫られて、税金の控除とかわかりますけどいくら何でも無理ですと言ったら、親会社から値引きの許可が出たからどうですかとどうしてもお金にしたい様子でした。
    保証期間まで会社があるか不安で私はやめました。

179. 482 匿名希望
  180. 484 名無しさん

最近購入しようかと探したりしていましたが、こちらを拝見してこの会社はやめたほうがいいのかなと思っています。

181. 485 マンション掲示板さん

>>484 名無しさん

それも一つの判断材料かと思います。
    ただ、この手のサイトは絶対に悪いコメントは少なからずどのHMもあります。
    結局は検討している現物建屋を見て、判断したほうが良いかと考えます。
    サイトには良いことしか書いてない!安心!っと思って買ってみたらそうじゃないということは多々です。

とにかく家は現物確認。建売のメリットは買わなくても建ててる状況を確認できるとこです。
    例えば、尾張地区のウッドフレンズはひどい。名古屋中区のウッドフレンズの大工さんは腕が良く、素晴らしい家を建ててるかもしれません。多くの建設業者が関わってます。まずは、検討物件を見に行くことが大事です。

182. 486 ^ - ^

緑区などは結構建ってますね~。
    今年購入して住んでますが、トラブルが1箇所だけありアプリから相談をしました。他でみるようなアフターサービスが悪いという事もなくすぐに対応してくれました。お家も暖かく床暖も最初からあったので良かったです。あと、リビングが広めの物件だったので快適に過ごせています!

183. 487 購入済匿名

ここの掲示板を見て「なんて恐ろしい所で購入してしまったんだ」と震えていました。
    ですが住んで5年、快適です。
    窓を閉めれば外の音は聞こえません。
    窓が向かい合っているので開いていると確かにうるさいです。
    他は特に不具合も何もなく、家の動線もとても使いやすい。
    点検もちゃんとしてくれたし、壁紙の上部の隙間(施行ミスではない)もすぐ予約とって直してくれました。
    なんでこんなにボロカス書かれているのでしょう…
    自分の住む家がボロカス書かれすぎてて悲しい。

184. 488 匿名さん

ウッドフレンズに住んで1年くらいですが特に問題ありません。長期優良や住宅評価等もしっかり取得しており安心ですし、実際音や湿気なども気にならず、何よりデザインが好みです。
    ちなみによくこちらのスレで話題にある住宅営業は全て外部委託の業者だと思います。ウッドフレンズは建築やアフターサービスが主で営業は外注しているそうです。(私を担当していた営業の人が言っていましたが裏付けまでは確認してません)。そのため契約・引き渡しが終わったら営業とは関係が終了し、ウッドフレンズのアフターサービスへと変わります。契約後にウッドフレンズにて内装について案内されますが、それも結局外注の業者が施工を行うそうです。
    外注業者の評判がウッドフレンズ自体の評判になるのは悲しいです。ご参考までに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2