注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドフレンズの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドフレンズの評判ってどうですか?

広告を掲載

分譲検討中 [更新日時] 2024-03-29 19:36:14

愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドフレンズの評判ってどうですか?

1. 2 匿名さん

ウッドフレンズの家に住んでいます。他社と明らかに違うデザインの良さに魅力を感じ購入しました。名古屋市内ではかなり有名なHMですよ。他の市ではどうか分かりませんが…。

2. 3 匿名さん

住み心地はどうですか?

3. 4 しまころ

ウッドフレンズに1年ほど住んでいるものです。
    住みごごちは悪くないです。
    こちらが希望する資料などについてもしっかりと出してくれますし
    不具合についてもきちっと対応いただけます。
    購入前に第三者の建築リサーチ会社にも相談したのですが、
    あまり悪いウワサはないし、以前に実際にリサーチした物件の時も
    対応は敏速にやってもらったそうです。
    (「2ちゃんねる」などでは中傷的なことを書いてる輩もいますが
     あてにはなりませんしね)

ただ、注文と比べてしまえば建売ですから、コストダウンしている
    部分を感じることも事実です。
    この辺はどこまでのレベルを要求するかにもよると思いますし、
    価値観は個々で違うと思いますので、そのあたりはご自分でご判断
    ください。

私は近隣の物件に住んでいる方に直接お話を聞きにもいきましたよ!
    デザイン・価格・地域・間取りに満足できればよいのでは?

4. 5 すいか

はじめまして。
    ウッドフレンズの家に住んでいます。
    たしかにデザインは他社と比べて素敵です。
    私もその理由が主で購入しました。
    しかし、住んでみれば窓枠のネジは足りないし、ベランダになんのネジかわからないものが転がってるわ・・・床のきしみもありました。
    電話したら直してくれたけど、軽く謝られて終わり。
    床のきしみは「これぐらいはしょうがない」ではじめ断られました。
    その後、違う担当の方に話をし直してもらいました。
    見える部分がこれじゃ中の構造はどうなんだろうと思うと、購入したことを後悔してます。
    対応も遅く、電話連絡をすると言っておきながらぜんぜんかかってこないことが多いです。
    こちらから電話したら「あれ、電話しませんでしたっけ?」と言われましたよ。
    購入前はとても親切な対応だったんですけどね。
    高い買い物なので私のように後悔しないことを願います。

5. 6 匿名さん

↑建売なら、それくらい仕方ないのでは

6. 7 すいか

そうなんですか?仕方ないんですか。。
    建売ってそんなものなんですかね。
    対応がもう少しまともだといいんですが。
    他にも不具合はたくさんあったんですが書いちゃうとウッドフレンズさんが見てた場合・・・の事を考えて書き込みをやめました。
    買ってしまったからにはイヤは付き合いはしたくないですからね。

7. 8 ウータン

私も建て売りを検討しています。すいかさんのお話が聞きたいです。

8. 9 ウータン

あげます

9. 10 匿名さん

凝りすぎだね。
    痛々しい。

10. 11 匿名さん

ウッドフレンズは実際どうなにでしょう?
    購入者のお話が聞きたいです。対応は営業さんによって全然違うし
    構造に関する知識も乏しくて質問の返答もあいまいで・・
    気に入った物件があるのですが購入にふみきれません。

11. 12 匿名さん

分譲会社の中ではレベルは高い方だと思います。

やっぱりデザインが良いですね。
    分譲でデザインに凝ったのってないと思います。
    洒落てます。

12. 13 匿名さん

初めてウッドフレンズの内覧会に行って来ました。
    建売で考えればなかなか良いかもと思いました。
    あくまでも見た目の部分でしたが・・・
    確かに営業さんの知識はかなり乏しい感じがしました。
    冷やかしもあるので適当なのかもしれません。
    本当に買う気があれば熱心に対応してるれるかもですネ

13. 14 ゆー

私も注文住宅を検討していて デザインのすばらしいウッドフレンズと
    欧倫ホームとあと自然素材を使った家を造っている数社の工務店とを
    検討しています
    先日ウッドフレンズが近所で建売を作っていたので見に行ったら
    中がゴミだらけで職人さんがだらしなさそうだったし
    道路にたくさん車を止めたり材料を置いたりしていて
    近所の人が迷惑そうにぶつぶつ文句を言っていました
    あれを見てショックを受けました
    気に入っていたのに・・・

14. 15 テリー

下請け職人の工賃を叩きに叩いてるらしいから、いい職人がいないんじゃないかな。
    仕事を切れ目なく与える代わりに安い仕事をケツ叩いてさせてるから丁寧にやりたくてもやれない。
    腕のいい職人は建売の仕事なんかしませんからね。
    ウッドフレンズに限らず、建売買うなら品質を期待しちゃダメだと思います。
    材料も安い集成材と見た目だけいいホワイトウッドを使って、ローンが終わる頃には建て替えか大規模リフォームしなくちゃならないでしょう。

15. 16 ミッキー

ウッドフレンズに住んでいるものです。
    お洒落で、友達をよんでも素敵ね〜といわれます。
    住み心地もよいし快適な毎日を過ごしています。

16. 17 匿名さん

大変迷惑してます。全天空輝度の日照問題をお尋ね申し上げたところ、お返事がいただけませんでした。これだけ情報過多の時代に、建築情報をどこから得るか、考え直されたほうが、賢明です。工事責任者は建築の知識まったくありませんし、阪神大震災以降建設の木造建築というのにあれでは、購入入居者殺人といってもおかしくありません。環境関連のことについても、まったくお返事いただけませんでした。慰謝料請求件で弁護士事務所側は、相手の許容量如何ということで、この件は保留中です。

17. 18 匿名さん

>>17
    分かりにくい。
    昼光率のことかな?
    それなら全天空照度からだと思うが・・・

18. 19 匿さん

17
    何が言いたいのか、伝わってこない

19. 20 匿名さん

ウッドフレンズとの間には複雑な関係があり、ひとことで説明しきれない。
    工事責任者対応が不十分であったこと、環境基準法に関する事項で違反建築がある可能性があること、木造工法に関する説明がまったくないこと、等々あります。慰謝料請求に関しては、環境基準に問題があることです。10月慰謝料請求件について法律事務所に依頼しました。法律事務所は2個所、受け付け拒否で、ほかの法律事務所を紹介していただきました。新聞社内の法律事務所なので、新聞掲載される可能性があり、マスコミ嫌いのわたしにとっては少し難問です、また入通院中の身でもあり、書類作成時間が長期になること、等々ありこのさきどうなるかわかりません。法律事務所と私の病院側はウッドフレンズと裁判したほうがいいとすすめますが。法律事務所に相談あと、数日後自宅上空とウッドフレンズ分譲住宅上空をヘリコプターが来ていました。
    ウッドフレンズ本社の電話システムに疑問を感じることもあります。
    社内人事についても派遣社員が多数いるようすで責任所在が大変曖昧です。
    こちらとトラブルになってから、ウッドフレンズの東京支店は移転しました。

20. 21 大学教授さん

なんかスレ逸脱してるような。

21. 22 不動産購入勉強中さん

ウッドフレンズは建売をたくさんやってますよねえ。建売で見た目がちょっとかっこいいのがウッドフレンズという感じですよね。ウッドデッキが標準でついてたりもするよね。不動産仲介から聞いた話ですけど、多少設計料(100万ぐらい)入ってるみたいすよ。

それで、高いか安いか考えてみるのもいいかも。

22. 23 匿名さん

プロの不動産屋さんなら同業者から迫害されるようなことはないと思うんですけど、ここのウッドフレンズは結構手荒ですよ。一級建築事務所からの情報では住宅設計料は住宅価格の一割弱が妥当らしいです。それにしてもここのウッドフレンズのHPはお粗末な感じがするんです。一級建築士にも能力にかなりの差がかんじられます。HPの内容に疑問をかんじることがたくさんあります。
    数年前に裁判あって慰謝料請求に応じているらしくHM雑誌に謝罪が掲載されていたようです。
    いずれにせよ、去年の建築法改正により建売は影響受けてるとおもいます。

23. 24 匿名

ウッドフレンズは近所で分譲されていましたが、なかなか売れず最初の価格から500万以上値引きされた価格でやっと全部完売してましたよ。一度見学にいったことありますが、若い内は良いけど、ちょっと住みにくい感じと間取りでした。デザイナーがすき放題デザインしているから…と営業さんは言ってましたけど…

24. 25 匿名さん

ウッドフレンズの建売物件は建築物著作権侵害で裁判申し立てし慰謝料請求が可能です。デザイナー?建築士かかわりませんが、プロのデザイナーさんなら、デザイン事務所とか設計事務所を個人でされるんじゃないんでしょうかねぇ?設計事務所さんは工務店さんと年間契約してたり、その物件物件で工務店さんと連携されてると思うんですけど?
    いずれにしても、デザインがお好きなデザイナーさんは日展出品したり、芸術系大学で建築法を逸脱した建築物デザインしてると思うんですけど。
    現実の経済社会と直面していかなくてはならないデザイナーさんもおいでですね。

25. 26 購入検討中さん

ウッドフレンズの建売物件を購入予定です。
    建物価格の坪単価はいくらぐらいなのでしょうか?
    土地と大よその外構工事を除いた建物価格で販売価格の妥当性を確認したいと思いまして・・・
    でも、数人に聞きましたが1割程度の値引きは当然のようですね?
    購入された方アドバイスをお願いします。
    あと、10年程度住まれた方居ましたら構造体等の不具合の有無を教えてほしいです。

26. 27 匿名さん

近隣にたくさん建売があるので見に行きましたが、ウッドフレンズは今の若い人の好みそうなデザインですね。でも、20年30年住むイメージがつきませんでした。
    小綺麗な賃貸アパートのビッグ版って感じです。

27. 28 匿名さん

ウッドフレンズ何棟か見学してきました。その辺のホームセンターの素材を集めてるってかんじですね。個人輸入のハウスメーカーというイメージです。間取りも自分で考えたほうがいいなってかんじです。建築士のイメージもダウン。匠の技が見えません。近くに他社のT社の建売があり、そこは社員さんがプランナーしたそうですが、そのT社の物件のほうが素材もよかったし、間取りも無駄のないかんじでした。
    建売であの価格なら、注文住宅にするっていう人もいました。社員さんは、自社製品あまり使いたがらないみたいです。
    携帯電話の電波が悪いとき、当社に電話したら女子社員に電話口で怒鳴りつけられました。

28. 29 ご近所さん

建築中の戸建を撮影してほしいと知人から頼まれ、何枚か撮影しました。ウッドフレンズのHP上の内容との間に明らかに差異があり、偽装表示戸建になります。

29. 30 地元不動産業者さん

ウッドフレンズは地盤調査してるけど、調査会社が偽装表示してる可能性があります。ここの社員さん年齢層が比較的若く、会社運用歴もまだ浅い。
    役所の建築確認をおこなっている課の評判では、県知事のお膝元でかわいがってもらってるらしいので、知事の企業間癒着も?
    近隣さんが工事関係者軽犯罪で警察に被害届けを出してる事実も確認しました。

30. 31 購入経験者さん

社員ならもっと、いい住宅に住んでますよ。
    一般でよく言う大手建設会社のご子息ご令嬢の収容施設ですね。

31. 32 ちっち

私は 昨年夏に ウッドフレンズ さんの 建売物件を 拝見させてもらい 主人が とても 気に入って 購入したのですが… 入居してしばらくして家の中のクロスなど多々気になるところが出てきて、半年点検 の 時に なおしてくださいね! とお願いし それから 数日後 なおしに きたのですが あろうことか 全ては なおしてくれてはおらす゛ なおしてくれたはずの箇所に また 不備がみつかり という 始末 担当の方は マイペースな人で 家をなおしに きているのに なおす作業を 私の 子供にやらせていました! それにはさすがに 激怒! クロスの剥がれ。やぶれ。素人にもできるカッティングの仕方。階段の柱に 穴。階段の入れ間違え&寸法間違え。 木材の亀裂。部屋の扉の寸法間違え。あげれば きりがないです。 次もまた なおしにきますが 毎日が不安です。ちょっと 後悔しています。

32. 33 匿名さん

評判良くないんですね。坪単価(建て売り価格)はどのハウスメーカーと同じ位なのでしょうか?

33. 34 ひよこ

気に入った土地がこちらの建築条件付きでした。住み心地・デザイン・価格帯 良い点 悪い点 など知っている事を色々教えて頂ませんか?宜しくお願い致します。

34. 35 おから

木造のおからってはじめてです。

35. 36 匿名さん

私の会社の裏で10棟ほど建ててましたが、基礎は雨の中も平気で作業し棟上げなど大工仕事はほとんどが外国の方が作業をしてました。
    ただ…陽気な歌声が耳についてますw

さらに最後は図面と何やら違ってたみたいで、今更修復不可能とかって、かなりモメてました。ソコの物件だけ外構がホカられてました。
    今は出来てますので何とかゴマかせたんでしょうね…

36. 37 匿名

今建売住宅を探してます。ウッドフレンズの家も拝見させて頂きました。パッと見た所好印象でしたが、営業の方は専門的な話もあまりないようでデザインの話がありました。家がしっかりしていれば問題ないのですがHPを見ても情報が少な過ぎます。住宅性能評価書がないのは本当でしょうか?壁は耐火性能があるのでしょうか?いい評判のカキコがないので不安です。実際に購入された方とか住宅の専門の方住宅に詳しい方アドバイスをお願い致します。

37. 38 いつか買いたいさん

丸山町の家を検討中ですが、金額が8千万台と結構してます。
    千種区だからしょうがないと思いますが、不動産関係の方からのご意見お聞かせください。

38. 39 匿名さん

入居して3年経ちますが、とても快適に過ごしています。
    私も、デザインが気に入って建売を買ったのですが、全く後悔していません。
    お店の人の対応も、全く問題ありません。しっかりと、点検、説明もしてくれて
    頼りになっています。
    何よりも、ちょっとお洒落なデザインの家に住むと、生活も明るくなります。
    気に入っているのであれば、悪くないと思いますよ。

39. 41 匿名さん

すべての希望を叶えるメーカーさんは、ないと思います。
    うちも来年に購入を考えており、いろんなハウスメーカーの工場見学など行き
    さまざまなメーカーで色々お話して来ましたが、どっぷり疲れてしまい
    結局、建売にする予定です。
    で、うちはウッドフレンズも候補です。最近はお洒落なハウスメーカーさんも
    多いですし、優先順位(場所、価格など)を明確にして決めるつもりです。

セキスイハウスで注文住宅を建てた友人も、完成してから数ヶ月の間に3回くらい
    やり直してもらってました。

高い買い物ですので、あまり妥協はしたくないですが、予算に合わせて素敵な家が見つかるといいですね。

40. 42 購入検討中さん

ウッドフレンズの家ってデザインがいいですよね。

でも、肝心の耐震、耐熱ってどうなんでしょう?

住んでいる方、教えて下さい!!

41. 43 うーたん

建売りを購入して約2年になります。今年3回目の冬ですが、断熱性は思ったよりいいですよ。床暖の暖かさも良く持ちます。
    耐震性はよく分かりません…

42. 44 e戸建てファンさん

ウッドフレンズの社長は、人間性「人の心が良くないから」、この会社は、お勧めしません。
    住宅メ-カーの社長らしからぬ、行動だからです。

43. 45 購入検討中さん

>>44
    具体的にはどんなことですか?

44. 46 しずか

初めまして。

私も最近、希望の場所にウッドフレンズの物件を売り出していて、気になっています。
    でも、間取りが悪くはないんですけどイマイチ希望通りのものがなくて…
    そこは、建て売りと建築条件付き土地の両方を売り出しています。

皆さんに質問なんですけど、建築条件付き土地で家を建てると、建て売りよりもやっぱり高くなるんでしょうか?
    色々凝った間取りではなく、シンプルなものを希望してるんですがそれでもやっぱり高くなるんでしょうか?

家について初心者なので、基本的なことかと思いますが教えてください。

45. 47 匿名さん

積水ハウスの物件を見学に行った帰り、近くにウッドフレンズの建売があり
    外観が変わってるなーと感じ、フラッと見学に入りました

年齢的に営業の方ではなさそうで、熱心に説明はするけど態度が大きかったり
    途中に何度も電話が入り中断(電話の口調も威圧的)したり
    終始、不快感がありました

こちらもフラッと来ただけなので簡単な質問しかしなかったのですが
    それすらすぐに答えられない知識の乏しさに 積水の営業マンとは大違いだな・・
    と呆れ、退散しました

帰りに頂いた名刺を確認すると、、  
    ウッドフレンズの社長さんでした

44 ではないですけど

46. 48 入居済み住民さん

私は販売代理店を通して購入しましたが、すごく対応良かったですよ。

丁寧に説明してもらえましたし、購入時には欲しかった関係書類は全て先方から提示してくれました。
    入居前にはクリーニングも丁寧にやってもらえました。
    まだ半年も経過していないので、アフターはお願いしたこともありません。

物件完成後でしたが、ほとんど値引きはしてもらえませんでした・・・。

ここには、大幅値引きとか対応悪いとか、私が感じなかったコメントばかりで驚いています。
    やはり担当によっても随分違うのでしょうか。

また気付いたことがあればコメントします。

47. 49 検討していた者

デザインはとてもいいですよね。
    私もデザインに惹かれた人間です。

しかし、耐震性について質問してもデータもなく、しっかりした答えがもらえなかったため
    不安で断念しました(汗)
    今はどうかわかりませんが、ちゃんと説明してもらえて納得できるのならば、よいですね。

オープンハウスにいる営業マンは委託された不動産会社のスタッフなので
    どれだけ把握しているのかは疑問ですけど。

鉄骨HMで建てましたが、今でも建っている物件を見るとデザインの良さを感じます。
    全てに納得いくお家を見つけるのは難しいですね。

人生で一番大きな買い物ですから、納得いく買い物になりますように。

48. 50 入居済み住民さん

私もデサインが気に入って、建売ですが3年前に購入しました。
    実際建売に住んでみて、意外といいと思った点を上げます。
    1)床暖房は、セパレート式なので使い勝手がいいです。(ソファーの置いてある側は、
      普段入れていません。)
    2)背の高い扉。開放感が何か違いますね。
    3)密集している建売(5件ほど)なのに、日がしっかりと入ってくる設計(屋根の形が
      しっかりと考えられている。)
    4)隣りとのプライバシーが守られている。(リビングの大きな窓から、隣りの家の壁しか
      見えない。)
    5)土地を最大限、使っている感じがする。(気になる、無駄なスペースが無い)
    6)冷蔵庫が扉の中に入る。(普段は、扉を開けているけど、お客さんが来たときは、閉めて
      生活感を減らすことができる)
    7)お風呂場の大きな洗面台(鏡)、初めのデザインはとても洒落ていた(ホテルのトイレみたい)だったけど、収納が無いので、収納ありのものに変えて貰いました。(もちろん、タダです。)
    以上です。一度、建売を見に行かれたときにご参考まで。

49. 51 いつか買いたいさん

身内の人ですか?

宣伝お疲れ様です☆

50. 52 匿名さん

今年完成の物件で500万円以上値下げしてるとこがあるんですが、
    経営が危ないのか心配です。詳しい方教えて下さい。

51. 53 サラリーマンさん

ウッドフレンズはかなりの戸数を建てているから
    収益ベース厳しいと思慮するよ。
     むしろ、ここの元祖であるトータルシステムの方が
    施工戸数が少なく、しっかり物造りしているよね。
     この会社は、中身の割りに会社が大きくなりすぎた感が
    俺はするけど・・・
     結局買うのやめました、ここは。

52. 54 匿名さん

近所の土地で分譲を何軒か建設中を見てましたが、アレ見てたら怖くてゆー買わん。
    大工はホトンド外人。チョー陽気でいい加減さ丸出し!
    雨降りに基礎のコンクリ流し込むし…

53. 55 >>50

3)当然

4)そんなの作ったら誰もがイヤがって売れませんし、鉢合わせはダメだからです

5)建売同士だから出来る事、歩く事もままならないスペースなんて…火災があったら共倒れ

54. 56 匿名さん

>>54
    どこの地区ですか?

55. 57 匿名さん

ここの建売ははっきりいって他に比べ割高。

建坪も値段の割りに狭すぎ。
    実際の使い勝手が悪そう。

まぁ、お洒落感だけって感じかな。○倫ホームと似た感じ。

56. 58 匿名さん

この会社は上場してて、決算状況も開示されてるし、この環境でも黒字ですごいですよね。
    普通に調べればそれくらい分かりますよね。

ライバル業者さんいくつもカキコミして必死ですね(笑)
    ネガキャンするより、お仕事頑張って下さい。

57. 59 買い換え検討中

トータルシス○ムの家見に行ったけど、トータルのが後出じゃないの?
    家はよかったよ

58. 60 匿名さん

そんなに黒字なら安くやって欲しいわー
    おもいっきり値切ろ(笑)

59. 61 匿名さん

頑張って交渉してくださいね!
    応援してます!!

60. 62 入居済み住民さん

最悪です!
    確かに、工事は外国人の方がしてました。しかし、立地の理由で購入してしまったのですが・・・・。

結局、工事が悪いから、住んでからあらゆる箇所から、欠陥が発覚。

で、アフターは電話をしても一向に来ず、何度も電話をしてやっと来て、こちょこちょと直し(?)して、即帰る。
    素人でもできることをしただけ! また、電話をするが、やっぱり来ない。

5軒の建売ですが、入居者全員同感しています。 後悔!

こんなんでいいの?

今私が家を探しているのであれば、絶対に購入しません。

買った私たちも悪いんですけど。

ほかの方には、同じ思いをしてほしくありませんので、書かせて頂きました。

61. 64 注文住宅

約1年前に注文住宅で家を建てた経験から言わせていただきます。
    あくまで注文住宅であって建て売りでないことをご理解の上お読みいただければと思います。
    我が家が家を建てようと思ったときデザイン力を評価してウッドフレンズを候補にあげ大府の展示場へ行きました。展示場では営業ではなく設計士の方が対応してくれましたが、その設計士の方が最後まで面倒を見てくれました。結構若い女性の方でプランを検討しているとき多少の経験不足は感じましたが一生懸命さは伝わってきました。最後まで大手ハウスメーカーとどちらにしようかと迷いましたが企画力でウッドフレンズに決めました。値段的にはそう変わりませんでした。実際、建てた後1年経過しましたが十分満足できるで出来映えです。住み始めて小さな不具合が何点か有りましたが定期点検の時に指摘すると、その日に補修の日時を決めて対応してくれました。
    家を建てるとき何件かハウスメーカーを訪問して検討しましたが、結局は対応してくれた営業の人、設計の人、その人ですべてが決まると思いました。やる気のない営業マン、何を言ってもこちらの真意をくんでくれない設計士、いろいろな方がいました。その中でたまたまだったかもしれませんが、ウッドフレンズの設計の方はこちらの言い分をよく理解していただきました。大手ハウスメーカーの営業の方(元設計士)も非常に打てば響く方だったのでかなり迷いました。家を建てるとき会社名で決めるのもいいかもしれませんがその前にいい担当者に巡り会えることが一番重要だと思います。こればかりはなかなかうまくいかないかもしれませんが。
    ウッドフレンズに決めたとき設計士の方がすぐに腕のいい大工を押さえてくれたのもよかったかもしれません。会社の方針とかいろいろ有るかもしれませんが結局は家を建てるのは最後は人がすべてだと思いました。

62. 65 匿名さん

半年前から分譲していて、300万ちょっと値下げされて3400万の物件はあとどのくらい値引きできるでしょうか…?
    常識的にやっぱりさらに値引きなんて無理なんでしょうか??

63. 66 購入検討中さん

7~8年位前に近所にこの会社の建売が数件並びました。
    ナチュラルな木と塗り壁で目を引きましたが、1年ほどで外壁にひびが生じ、
    木も黒っぽくなり、今ではなんだか汚い家になってます。
    最近は塗り壁も割れにくい商品がいろいろ出ているので良いと思いますが。

64. 67 購入経験者さん

10年以上前に営業の方の熱心さや誠実な対応で気持ち良く購入しました。
    当時の建売相場より3割位高かったです。
    地理的に都合が良かったので、高くても仕方なかったかもしれませんが・・・。
    今ではじっくり他の物件を見ないまま購入したのを後悔してます。

外観とぱっと見は友人・親戚等に至極評判がいいのですが、普通の生活をするのにかなり不便です。
    デザイン性にとらわれて生活にそぐわない家です。
    早々に買い換えられる物ではないので、他の工務店に直してもらって今日までおります。
    クロスは継ぎ接ぎがあったり、ブニュグニュだったり。
    窓は網戸の付け方が悪くカーテン・ブラインド等付けるのが不可能(リフォーム済み)
    お隣との生活換気窓部分が「こんにちは」状態なので、ほぼ開けられず。(リフォーム済み)
    電話回線の近くにコンセントが無かった為、電気工事してもらわないと電話も使えなかった。(リフォーム済み)
    片側にしか窓が無く、しかもはめ殺し窓だったので風が一切流れず、結露でカビの発生がすごかった(リフォーム済み)
    今、ふっと思い出しただけでこれだけですが、まだまだいっぱいあります。
    数百万かけて早々に他の工務店でリフォームせざるをえなかった。

又、色々お伺いをしてみましたがこちらが下手だったからか、一切受け付けてもらえませんでした。
    取り敢えず、担当者は重要です。
    他で買えば良かったと、いまだに後悔しています。

65. 68 購入経験者さん

先ほどの投稿者です。
    窓は網戸の付け替えで済むような構造ではなく、全く新しい窓を付け替えなくてはならない状態でした。
    窓のリフォーム代が結構かかりました。
    でも一番の問題は対応の悪さです。売ってしまえばお終いです。
    威圧的で恐くなった事と、お願いしても改善されないのではないかという不安であきらめました。

66. 69 匿名さん

苦情3,4,5は購入前に気付くんじゃないかな・・・

67. 70 匿名

確かに…人のせいにし過ぎ

68. 71 チョロQ

ウッドの内緒の職人です 質問あれば何でもききますぅ!

69. 72 購入検討中さん

立地とデザインからかなりひかれた物件があったのですが、
    気密性が気になります。
    ウッドさんは、リビング階段が多いですよね?
    やっぱり冬寒く、夏が暑いのでしょうか?
    断熱材とか素人なものですから、あまり聞いても分からなくて。

外壁ですが、サイディング?が張ってあるような感じ
    なのですが、どれぐらいで劣化したり汚くなるんでしょうか?
    張替えが必要になっちゃうと経費もかかるし…。

お風呂についてですが、最近の分譲を見ると二階に設置されてる間取りが
    多いようですどうしてでしょうか?
    洗濯を二階に干すから便利なような気もしますが、
    1階に手洗いがないのは、ちょっと気になります。

住んで見える方、内職さん、ご存知の事、アドバイスがあれば教えて下さい。

70. 73 購入検討中

なんか聞いた話だと、
    最近トイレが2階に設置されてる物件が増えたのは、狭い敷地内でも、1階にリビング以外に和室や余暇スペースを設ける為って、代理店の担当者が言ってましたよ。

ただ確かに、1階に手洗いがないのが気になりますよね。

71. 74 匿名さん

普通、1階・2階に両方あるでしょ

72. 75 周辺住民さん

ウッドフレンズさんの建売が隣に建ちました。

建築前のあいさつに来た際に妻が「後日、図面を持ってきてくださいね」と伝えておいたところ、その後音沙汰なし。建物が出来てきたと思ったら、家のLDKの窓の真ん前に窓を作ってくださいました。「こんにちわ」状態です。
    工事担当者のBさんとTさんという方に改善して欲しい旨を伝えても誠実な対応はありませんでした。
    民法235条の話をしたのですが、会社として法律上問題ないとの一点ばりでした。
    (ちなみに電話の対応は「めんどくさい」という感じで、約束していた指定の期日に連絡はありませんでした)

あくまでも私個人の感想ですが、法令順守・コンプライアンス的にいかがなものかという印象です。
    購入を検討されている方は隣家との窓の関係等もよく御確認されることを強くオススメします。
    購入されてからの目隠し等の設置は購入された方の負担となる可能性が考えられますす。

ちなみに今度近隣に建設予定のDハウスさんは当然ながら図面を持参して挨拶に来られましたし、隣接する窓には目隠しを設置する設計となっていました。
    私が建設した業者さんからも定期点検の際に「こんにちわ」状態の窓は考えられないと言われていました。

10年前の
    >>67さんと同様ですね。

73. 76 匿名さん

よくいるんだよねー こういう人
    うちも、建てる前に隣の人に
    ああでもない、こうでもないと言われたよ
    隣人がかわいそうだね

ネットで探して、このスレにたどり着く執念が
    おそろしい・・・

74. 77 周辺住民さん

異常にはやい(笑)コメントありがとうございます。また、巡回ご苦労様です。
    補足しておきますと、物件は建売ですので隣人さんの入居前に
    解決をしておこうという意図で建築者であるウッドフレンズさんにお伝えしました。
    逆に目隠し等がないと入居後の隣人さんにとっても「かわいそう」だと思います。
    お互いに何十年と暮らしていく住宅ですので、気持ちよく住みたいですからね。

> ネットで探して、このスレにたどり着く執念が
    > おそろしい・・・

googleで検索すればトップ10に入っていますよ。
    何の情報も知らずに購入された方があとあと泣き寝入りということになることを
    考えるとよほどおそろしい・・・ と思います。

ちなみにこの掲示板でネガティブなことが書き込まれるたびに数日以内に
    書き込まれた方を中傷するようなレスが入っていることにお気づきになると思います。
    良識のある方であれば、ご理解いただけるのでは無いかと思います。
    (ちなみに私は担当のTさんに本件インターネットにて公開する旨了解得ています。)

75. 78 周辺住民さん

何度もすみません。

>よくいるんだよねー こういう人

ちなみにウッドフレンズさんに改善を申し入れたところ、
    「こういう苦情(?)は良くあるんですよねー。」
    とおっしゃっていました。(私個人のやりとりでの感想ですが)こういう企業体質であれば
    このような近隣住民への対応はよくあることなんでしょうかね。疑問が残ります。

76. 79 契約済みさん

最近ウッドフレンズで
    契約しました。

なにか聞きたいことありましたら
    なんでも聞いてくださーい。

77. 80 周辺住民さん

企業倫理は最低だと思います

子供たちの多い地区でも 非常に危険な工事の仕方で

通学時間にやってます

クレーム電話をいれたんですが

でたのは 若い男 若い女

社員教育なんて全く出来てない対応です

住宅という夢を売る企業には

責任ある行動をとってもらいたいものです

過去倫理ができてなかったハウスメーカーは

リーマンショック以降

当然の如く潰れました

愛知県は特に顕著でした・・・・

ウッドフレンズには失望しました

※ 建物に関しては全く知りませんし 興味ないので コメントしません

78. 81 いつか買いたいさん

教えてください。 みなさん建売の質疑が多いのですが、私はウッドフレンズを気にいり注文住宅を考えているのですが、どなたか実際に建れらてたかたのご意見など聞かせてください。
    ウッドフレンズは注文住宅としてはどうなんでしょうか?

79. 82 契約済みさん

ウッドフレンズは
    比較的対応のよいハウスメーカーだと思いますが。

私のリアルウッドマーケティングの
    担当者がたまたまいい人だけだったのか?

サンヨーハウジングの
    営業はひどかったですよ。
    知識ないし、夜中執拗に自宅来ました。

80. 83 匿名さん

>>でたのは 若い男 若い女

どうしてわかったの?声か?

てかNo80は他業者確定。

81. 84 契約済みさん

No80 他業者だー
    興味がないのなら
    コメントすんなよ。

意味不明ですな。

82. 85 ローコスト

下請に丸投げなのか、手抜きがあったと聞きました。
    慎重に検討されるとよいと思います。

83. 86 契約済みさん

手抜きってどんな手抜きですか?

84. 87 コストダウン

コストダウンのため安い職人を使っています。
    雨漏りの話はよく聞きますね。

85. 88 契約済みさん

いまのところ
    私のところには雨漏りは発生してないので
    よかったです。

86. 89 匿名さん

この不景気な中、かなり売上を伸ばしている稀有な会社だということは、株や住宅に興味のある人ならご存知だとおもいますが、この掲示板の書き込みはひどいですね。
    ご自身の常識と世間の常識のズレを感じられない方や、中傷(おそらく他業者)が多いようです。
    「建てる前に図面持って来い」という方、たまにいらっしゃいますが、セキュリティーやプライバシーの面から見せたくないと思われる方も多くいらっしゃいます。
    民法もですが、建築基準法もご覧ください。特別法は一般法に優先します。ご存知ですよね。
    「図面を見せろ」ではなく、ご自身の家の間取りを説明して「ここはリビングなので大きい窓はNG」などと伝えれば回避できたのではないでしょうか。
    以前に、建築条件付きの分譲地で、最初に購入された方の要求が強く、両隣はその家に隣接する壁には窓がほとんどないという状況を見たことがあります。
    私はその両隣のうち一軒に相談されましたが、
    仲介役になった不動産会社社員が「だったら両隣の土地も全部買ってもらってれば問題なかったですね」と最初に購入された方にひきつり笑顔で話していたのが忘れられません。
    これはウッドフレンズさんの家ではありませんでしたが。
    私は、他メーカーの社員ですが、ウッドフレンズさんは分譲の中では良い住宅だと思います。工事中や契約に至る過程は見たことがないので、あくまで商品そのものの評価です。
    注文は実際に見たことがないのでなんとも言えません。

87. 90 販売関係者さん

「この不景気な中、かなり売上を伸ばしている稀有な会社だということは

そうですね。1番懸念されることは、あまりにも創りすぎてる感は否めない。また販売を代理店にやらせ、代理店の人数の増員を強要し(いないとこには物件を回さない)今現在は良いとしても来年あたり在庫が残り一気に↓
    2年ほど前も倒れかけた会社だから。東新にのうになる可能性はおおいにある。

88. 91 匿名さん

このサイトは結構、いい加減なカキコミがおおいけど、この会社の事は私の知ってる限り正しい。

残念なのは、あまり書き込みが更新されない。  つてことは見てるひとが少ない=このダメ?会社のことを

理解してもらえないのが、悔しいとゆうか、哀しい。

もっともっと沢山のかたに見てもらいたい。 

89. 93 販売関係者さん

みなさん悪口ばっかりで、あんまり良い書き込みしてないけど、、、

他の物件と比べてばっかりで良い部分の評価が全然無い。

他の業者と比べて良い部分は、デザインです。

トヨタホームなどの大手に比べて、確かに足りない部分があります。

対応もそうです。大手にかなうわけありません。

ここは、カントリーで木を使った個性のある家が売りです。

それらに興味が無く、大手ハウスメーカの無難なデザインが良いと言う人は

ウッドフレンズの悪口を言うのでしょうね。

90. 94 匿名

ウッドフレンズがカントリー⁉
    ちょっと違うと思いますが…
    確かに木は使ってますが、ナチュラル又はシンプルモダンでは?

91. 95 93

94へ

たしかにカントリーではないな。つっこみありがと。

シンプルモダンだな。

92. 97 95

96へ

たしかにシンプルモダンではないな。つっこみありがと。

カントリーだな。

93. 100 89「

>>98
    「分譲住宅の中では」ですよ(笑)

いいものを使えば当然値段に反映します。
    土地+建物の値段と自分の希望するものの折り合いを、どこでつけるかが問題ではないですか?
    いいと思わなければ、また折り合いがつかなければ買わなければいいだけのことです。
    もしくは「買えない」ということもありますね。

この掲示板を見ている、しかも書き込みまでするということは、私同様少なからずウッドフレンズさんのことが気になっているのでしょうが、なんというか…屈折したものを感じます。

94. 101 89

>>98
    言い忘れましたが「初歩的」だとしても「専門用語」を使った覚えはありません。
    難しかったですか(笑)

95. 102 購入検討中さん

うーん…自分も検討中なんだけど。
    建売り、同価格帯として比較するとどうなんだろう?
    ・イワクラゴールデンホーム
    ・サンヨーハウジング
    ・玉善
    ・ウッドフレンズ
    検討中の地域だとここらへんが多く価格も似たようなもの。(玉善が若干高いか?)
    所詮建売り、住み始めれば粗はちょろちょろ出てくるものだと割りきってますし、使っている質そのものも値段に比例するものだと思ってます。
    やはり大事なのはアフターサービスだと思うんですが、正直上記四社はどこも悪評ばかり。ネットだとこんなもんなのかな?
    じゃあ悪評が一番少ないのはどこなんでしょうか?

96. 105 買い換え検討中

危ないんだ

国産材100%ってほんと?

97. 106 匿名

ウッドフレンズはやはりイマイチかな?

98. 107 賃貸住まいさん

中川区の、完成直後の物件を見ました。
    結局は他メーカーで注文する事にしましたが、かなり広い収納(シュークローゼットや、各部屋のシステムクローゼット)など、かなり気が利いていると思いました。
    買ってもいいな、と思わされました。

99. 111 匿名

ほんとうに国産材使ってるのでしょうか?震災の影響で木材が不足してたと聞きましたが…

100. 112 入居予定さん

株式投資レポート: ウッドフレンズ (年次決算)
    http://ediunet.jp/
    ediunet.jp/company/E03988/

101. 113 物件比較中さん

愛知で評判の分譲住宅販売会社を比較しました
    http://www.hsadlots.com/

102. 114 周辺住民さん

M区の物件、この前のすごい台風時に上棟してた。
    大丈夫なの?ホントに。

103. 115 物件比較中さん

>114さん
    本当ですか?本当なら問題が出そうですね…、大丈夫…かな?
    そなへんは素人には分からないので、建築関係の方の意見を聞きたいですね。
    営業さんは大丈夫と言うでしょう、自分住まないし
    M区というと最近元気なエリアでしょうか

104. 117

以前名古屋市でこの会社のオープンハウスを見学に行ったのですが、具体的に建築時期はまだ決めていないからと住所等の記入を断ったら、それでは見せられないと一部しか見せてもらえませんでした。女性二人の対応だったのですが、こんなに感じの悪い対応は後にも先にもここだけ。本当にびっくりしました。将来的に選ぶときの参考にしたかったのに…結構気になっていた会社だっただけにがっかり。それからはチラシで会社名を見るだけで嫌な気分になります。

105. 118 物件比較中さん

他社の営業マンと思われたんじゃない?

106. 119 物件比較中さん

完成物件なら、万が一買う気ない人に傷つけられたりしたくないんじゃないですか?
    それならモデルハウス言ってくれって、スタンスなんじゃない?
    今売るだけで必死なんだよ
    将来の客を失うだけなのにね…、聞いた人も避けるかもね。

営業は会社のHPで
    堂々と営業アルバイト募集してるね
    ハロワのログにも年2回一度に大量50人求人だしてるね
    一生に一度の高い買い物が、アルバイト相手か…

107. 120 匿名

求人とはこれのことですね
    確かにアルバイト募集してる
    そりゃ知識なくてもしかたない
    http://www.woodfriends.co.jp/public/recruitlist

108. 121 昨年の購入者

昨年のウッドフレンズさんの分譲住宅購入者です。
    一年経ちましたが、快適に暮らしています。

補修に関しては、窓にヒビが入ってきてしまったことが
    ありましたが、アフターの担当の方にお電話したら、
    翌週、サッシ業者さんが補修にきてくださいました。

植栽が毛虫に食べられることもありましたが、
    こちらも、すぐにアフター担当さん経由で植栽業者さんが
    きてくださり、植えなおしをしていただき、今は
    青々としています。

住まいに経年変化はつきものなので、
    家族でできることは対応し、プロにお任せしたいことは
    ウッドフレンズさんにお願いしています。

営業さんもマメにきにかけてくれています。

購入を決めたのは、まずは立地。
    そして、建物の雰囲気。
    性能に関しては、建築基準法を当然クリアして
    いるだけでなく、設計性能評価、建築性能評価を取得して
    長期優良住宅該当でしたので、何も不安は感じませんでした。

そのおかげで住宅ローンの金利が優遇されたり、
    固定資産税などの税制優遇が使えてかなり家計には
    うれしかったです。

住んでみると、ベランダに屋根が欲しかったな、
    とか、自転車をおくスペース欲しかったなとの
    要望はちらほら出てきます。

でも、全部見て購入を決めたのは自分自身なので
    そこはメーカーさんだけの責任ではないかなと
    思っています。

書き込まれている皆様が納得のいく家に出会えますように。

109. 122 購入検討中さん

日進の梅森台辺りで探してます。断然諸戸の家がよいですが、高くてとても手が出ません。ウッドさんの家が手頃ですが … 玉善さんで良いものがあれば買いたいです。上の方の言う通り納得しないなら辞めたほうがよいですね。

110. 123 物件比較中さん

株価の値動き見ちゃうとね…

なんとも

111. 128 匿名

↑詳細が分からないから、貴殿かウッドさんが悪いかコメント出来ないです。執行役員を引き出すとは大変なことになってるのでしょうが。企業は、顧客満足と利益は並列です。顧客満足から利益がついてくるでは倒産してしまいます。役員の言い分は一部は正しいでしょう。でも情けないですね。

112. 130 匿名さん

お客もやはり謙虚さがほしいですね!!無茶な注文が多いのでは?

変な客はとらないほうがよいとゆうことですですね。でもそんな客しか来ない会社にも問題があるのも確かですね。
    どっちもどっちかな!!

113. 131 匿名

↑何があったの?
    コレではわかりません

114. 133 物件比較中さん

会社概要みたけど

執行役員にそんな名前の人見当たらないですが…

なに揉めてるのか分かんない

115. 135 物件比較中さん

ほんとに執行役員の人?名前見当たらないけど

↑そっちの会社の免責事項見たよ

--------------------------------------------------------------
    本ウェブサイト上に掲載された内容については、細心の注意を払った上で掲載しておりますが、不確かな情報が含まれている場合がございます。本ウェブサイトのコンテンツの正確性・完全性・妥当性および安全性について、当社は一切保証いたしません。 また、本ウェブサイトからリンクしているサイトや、本ウェブサイトに対しリンクしているサイトに含まれている情報についても、同様に保証するものではございません。これらの情報が原因となり何らかの問題や損失、損害が発生したとしても当社は責任を負いかねます。お客様は自己の判断および責任のみにおいて、これらの情報をご利用ください。 なお、お客様への事前の告知なしに本ウェブサイトに掲載する情報を変更することや、本ウェブサイトの運営を中断あるいは停止させていただくことがございます。当社は理由の如何に関わらず、それによって生じるいかなる損害についても責任を負うものではございません。
    --------------------------------------------------------------

コレ、すげぇ内容の免責事項だよ…

誰が考えたのか(苦笑)

そんなに揉めてんなら買わなきゃいい

116. 137 匿名

公開討論参加します。顧客さんとウッドさんを並列で評価し是非を問えるといいですね。ウッドさんも個人の誹謗以外は削除しないで行きましょう。先ずは簡単な経緯から。

117. 139 物件比較中さん

ウッド側、誰か分かった。

執行役員かどうか知らないけど、40代ぐらいの人?

揉めてるなら、その人じゃなくて

法務系の方たちが出てこないと

内容によっては、協力しますよ

118. 141 購入検討中さん

相手に非があって、こっちにないなら

太刀打ちできないことなんてない

何揉めてるか知らんけど、

その人でたぶん止まってる

総務部呼び出して話しあいだね

なにを要求したいのですか?

協力できるかは、内容による

119. 143 匿名

押さえようてしてるのか単なるクレーマー対策かどうか分からない。だから話しの筋を簡単に説明してほしい。

120. 144 物件比較中さん

同感

話の筋がまったく見えない。

・揉めた内容

・結果、どうしたいのか?

自身の言い分が書けないなら、自分で解決して

121. 145 匿名さん

たぶんただの無理難題を突きつけるクレーマでしょうね。

企業としてクレーマ対策考えないとね。

122. 146 入居済さん

上場企業の役員がここまでの強気な発言と会社のリスク応対。これは多分あなたがクレーマーなのでしょう。自身の権利を守るためには司法の判断や弁護士を立てるのが一般的ですが、ここで騒ぐ程度のことなのでしょう。ハッキリした方がいいよ。

123. 150 物件比較中さん

>146さん

>上場企業の役員がここまでの強気な発言と会社のリスク応対。これは多分あなたがクレーマーなのでしょう。

これは決めつけられない。どっちが正しいか分からん。
    ほかのスレ見ても、同様のひどい対応は昔からあったから

それに上場企業が
    >135(確認したけど)
    みたいな「免責事項」つけるってどうよ?

はじめてみたよ、あんな無責任な免責事項。。
    ほかの大手ハウスメーカー5社ほどみたけど、
    こんなめちゃくちゃで無責任な「免責事項」ないよ。
    考えたの誰?大丈夫?レベルも会社のモラルも疑う

これはクレーマーに対するリスク回避じゃないよ。完全に仕事の手抜き&釣りがバレた時のいい訳用。
    こんなの仕事じゃない

まあ頭冷やすのがいちばん、感情的になったら相手の思うツボだよ
    応援するって人が、いるんだから。
    話の筋を書いて

124. 152 販売関係者さん

結局、クレーマーは何も語らず去っていいましたね。
    所詮、ここで書き込むことで交渉を優位にしようとしているだけ。
    まったく持って自己中心的な考えで振り回しただけですね。
    もっと有意義に語れる方からのコメントを求めます。

125. 153 不動産屋

ここの営業マンは、完成物件しか売れないと嘆いていたぞ。更地で売ってこいとさ!

126. 154 物件比較中さん

最近、売れないって聞きました

ウッドフレンズさんは しっかりしていて
    コスト下げてるって聞きました

資材、トタン屋根・・・・・・・・・

営業の○○さんが言っていました
     利益が最優先って・・・・・・・

住む人のこと考えないとだめだと思うけど・・・・・・

127. 155 入居済み住民さん

天井の高いところは、断熱が悪く、掃除ができず後悔
    熱効率も悪くあったかい空気は上に溜まってしまって・・・・・
    別の書き込みで、トタン屋根って出てましたけど・・・・・
    どうかなあ

128. 156 入居済み住民さん

半年前に購入しました。私も年末の大掃除で同様な経験をしました。吹き抜けは考えものと思います。エアコンは効かず掃除ができない。収納も少ない。丸美の家と比べて少し安く、吹き抜けの雰囲気で買ってしまいました。今考えれば、丸美の方がよく考えられていると思います。自分が選びましたが後悔してます。

129. 157 購入検討中さん

そろそろ半期の決算ですね。

値段が高く値引きもしませんから 相当の黒字でしょう。
    期待してますよ。株所有者ですから。

130. 158 匿名

株保有者?
    実際住んでらっしゃるんですか?

131. 159 匿名さん

別の書き込みで、
    ウッドさんが名古屋市にクレームつけて
    お金をもらったって・・・・・
      あっぱれ 素晴らしい 見事!!!
    すごいね やれば出来るじゃないか
    クレームの見本です 見習おう

132. 160 物件比較中さん

建売住宅を5社ほど相見積もりしました。

そこで他者がこのウッドフレンズとの競合で言われるのが、

「ウッドさんと比較してもらったら困ります。モノが違います」

「申し訳ありませんが材料や建築の段階で全く違います。震度4程度の地震で倒れる家をお望みであれば

そちら(ウッドフレンズ)に決めていただいて結構です」

「営業マンさんは使っている部材、設備の割に建値が高い上に、大幅な値引きをされると思いますよ。

当社は初めから価格を抑えた適正価格ですから後からそこまでは引けません。」

・・・・とまあ出るわ出るわ

他社の中傷もここまでくると実際に起こっている事実と認めざるを得ない。

基本同業他社の悪口はオブラートに包むものだが…

会社の評判を聞くとお客様目線ではなく利益追及型企業でトヨタよりタチが悪いと見受けられる。

133. 161 匿名

オカシイナ?
    建売りで相見積?
    何を根拠に震度四で倒れるの?その営業マンが構造計算をした?その会社がウッドの図面を入手してわざわざ計算をしたの?言っていることがアンポンだよ。

134. 162 主婦さん

毎日、隣の、ウッドフレンズさんの工事が、とてもうるさいです。現場監督の方も、合っても、すみませんの、一言も、ありません。もう少し、社員教育を、した方が、良いと、思います。

135. 163 匿名さん

工事中はどこの会社でも騒音は多少あります。

あなたのおうちを工事した時も騒音でご近所に迷惑かけていたと思いますよ。
    少しお互い様の精神をお持ちになられてもいいのではと感じます。

136. 164 契約済みさん

ポストが壊れたので電話したところ、最初は
    「簡単ではないですが、自分でもできます」とのことで、さらに恩着せがましく
    「今回は無料で交換のバネを送ります。」
    やってみると、硬く、ポスト内部左側についたネジを手前に回さないとできない仕組みで、
    「難しのでは?」
    と電話したところ、
    「私でもできましたよ」だそうです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

137. 165 入居済み住民さん

壊れたのか壊したのか判りませんが、貴方のお金がかからない方法で対応してくれてるじゃん。
    自分でやれば費用かからないし、部品もわざわざ送ってくれてるし。
    工事の人にやってほしいなら半年点検のときに言えば良いし、何が不満なんだ?

138. 166 匿名

同感。
    使用して壊れたから、実費は当たり前と思います。タダで部品を送ってくれるなら良心的じゃないですか。そんなこと書き込みして何がしたい?オカシナコと言えば、反論されるし、内容からウッドには、誰か判るとおもう。

139. 168 入居済さん

自分の権利が何処までか分からず、ただ感情のみでウッドさんの対応を批判する。客としての品格が良くないね。

140. 169 匿名さん

これからの時代は工務店も客を選ぶ時代に入っているのでしょうね。
    どんな客でも受注する時代はもう終わりでしょう。質の高い商品には質の高い客が集まります。

客も工務店を選ぶし、工務店も客を選ぶ。当然です。

141. 170 匿名

だったら、フォレストノートのローコストに行くべきではないと思いますが。

142. 171 いつか買いたいさん

フォレストノートてなんですか?
    別会社?

143. 172 販売関係者さん

フォレストノートとはウッドフレンズの100%子会社でウッドの建売を販売する販売店です。

親会社の評判が悪くなったりクレームが出たりしたときに濡れ衣着せるために作られた防波堤会社です。

144. 173 いつか買いたいさん

ウッドフレンズは上場会社なんですか?財務内容はいいのですか?
    それと少し昔はおしゃれな住宅してた感じでしたが、なんか今は建売のようねフェイクなおしゃれ感覚に感じるのですが昔と何か会社が変わったのですか?

145. 174 匿名

元々建売の会社です。財務諸表は、HPを見たら発表されてます。第三四半期までは赤字ですが、通期の計画は変更無しです。在庫が不良資産となれば、値引き処理がされ決算に大きく影響するでしょうが、それは来期になるでしょう。高いものが売れず、利益の出にくいビジネスとなってしまってるのでは?

146. 175 匿名さん

>174違いますよ。
    元々は材木の輸入会社です。
    いい加減なことを難しい言葉を羅列して書き込まないで下さい。
    読み手が混乱してしまいます。
    お願いいたしますよ。

147. 176 物件比較中さん

内覧に行って既に住まれていた方にお話を伺ったところもうリフォームを一部したと聞きました。
    人を呼ぶには良い家だけど住むには不便が多かったと聞いて迷ってます。
    希望している土地でオシャレな外観とドアの大きさなど気にいったのですが住みにくいという話が引っ掛かっています。
    他にも住まれてる方のお話を参考にさせて頂きたいです。
    ガルバリウム屋根は雨音うるさいですか?
    屋根のメンテナンスは大変ですか?
    ぐるぐる回して開ける窓は面倒臭いですか?
    その窓にカーテンは取り付けられますか?
    リビング階段は冷房や暖房を逃がして効きが悪くなりますか?
    二階の勾配天井は夏暑いですか?
    勾配天井の部屋の冷房の効きはどうですか?
    コンセントやTVのコンセントの位置は使い勝手の良い位置だと感じられてますか?
    ガルバリウム屋根は傷つきやすく傷がつくと錆びて雨漏りすると検索していて知りました。
    地デジアンテナを乗せて暴風雨の時など大丈夫でしょうか?
    アフターが対応悪いとも検索していると目にしますが実際どんな感じですか?
    例えば屋根が傷ついた場合張り直しなどしてくれるのでしょうか?
    壁を作る又は壁を無くして一部屋にしてもらう、二階の窓にシャッターをつけてもらうなどリフォーム的な事もやってもらえるのでしょうか?
    その場合物件価格のようにお高いのでしょうか?
    ガーデンリフォームや駐車場リフォームのような事もやってもらえるのでしょうか?
    洗面台などの設備をただで変えてもらえたという話を目にしましたがそういう事を本当にしてもらえるのでしょうか?

聞きたい事がたくさんあってすみませんがお話聞かせて頂ければ幸いです。
    申し訳ありませんが家は一生の買い物なので本当のお話が聞きたいので ウッドさんの頭の中での大丈夫です、なご意見はご遠慮下さいますようお願いいたします。

148. 177 入居済み住民さん

176さん
    聞きたいことが多すぎてすべてにはこたえられませんが、少しお答えします。
    私は、入居して2年程少しとなります。長期優良、ガルバ屋根、リビング階段(吹き抜け)、勾配屋根です。
    リビング階段や吹き抜けはエアコンの効きが良くなく、ワンサイズ大きいエアコンに変えましたがあまり良くないです。
    長期優良で、断熱性が良いはずですが、空間が広く逆に電気代が以前の賃貸マンションより掛ります。
    二階の勾配屋根は、あまり影響はないと思いますが、照明が斜めについてます。
    ガルバ屋根の音は、夕立やゲリラ豪雨の時はしますが、通常の雨程度では気になりません。
    スイッチ等の使い勝手は良く、上手に考えられていますが、収納が少ない点、使えない本棚、吹き抜けの掃除、エアコンの効きが悪い点が不満です。
    上記に書かれた様に、人を呼べば素敵といわれますが、生活と連動した機能的な部分は不便と思いました。
    購入の際、三井の物件が良かったのですが、値段が高くとても手が出せずウッドフレンズにしました。
    三井はリビングに吹き抜けもなく(玄関と階段が吹き抜けだった様な)、屋根は瓦、収納はウォークインや納戸、外壁一部タイルがあったと思います。
    ウッドフレンズは、吹き抜けなどが素敵と妻が思い、当時は舞い上がり値段も三井より安かったので決めてしまいましたが、
    機能住宅として良く考えられたものは三井の方では?と今になっては思ってます。
    建物は、壁紙の隙間と建具がこする程度が出てきましたが、その程度ならと点検の際無料で直してもらいました。どの会社で買ってもその程度はでます。保障が切れたものは有料と言われてます。
    全体的に使っているものから、やっぱり少しお値段が高いと思いましたが、それは私的な見解です。
    それをウッドフレンズのブランドバリューと見るかは各人の判断です。
    三井の人は、ブランドバリューが価格についていることを言ってました、三井が住宅部門を閉鎖してもグループ全体でフォローする様なこともいってました。
    最後にあの値段でガルバ屋根とカラーベスト屋根はちょっと残念です。耐久性は高いようですが、瓦と違い経年の味が無い。ペンキが色あせた様なものになるのでは?鉄板のデコボコが見えるのでは?なんて思ってます。
    しかし分譲はすべてを満たすことはできません。あまりこだわると一生購入に踏み切れな人もいるのではないかと思います。
    場所が良ければ分譲を購入すればよいと思います。予算があって建物100%が希望なら土地を別で買って注文にすればよいと思います。

149. 178 匿名

ユーザーです。やり直せるなら機能性の良い住宅を建てているHMを選びます。

150. 179 住まいに詳しい人

ここに限ったわけでないが、デザイン重視の建物はやめておいた方が無難。建売では基礎や構造体は確認が難しく、一番手っ取り早く顧客を惹きつけるのがデザインなだけ。見学に行って洒落た空間を見て舞い上がるのではなく、導線や使い勝手など冷静になって考えた方が良いね。若いうちは洒落た家も良いけど、歳とってからの事も考えなきゃ。

151. 180 入居済さん

広いLDK、吹き抜け、シューズクローク等を見学し舞い上がってしまった妻。実際生活すると、エアコンが効かず、靴はあまりはいらず、ガルバ屋根の雨音、各部屋の収納は少ない。知人が買ったアーレックスの方が良いと思いました。他社よりも高く後悔してます。営業さんも設計士も若いから家族いるのかな?ただアフターはしっかりしてます。

152. 181 匿名さん

年をとってもデザインは大切です、デザインを考えてないものにはあまり魅力を感じません。

153. 182 購入検討中さん

今月決算なので完成物件は、かなりがんばりますと言われた。本当ですか?

154. 183 匿名

冬はこの吹き抜けがとても寒かった

155. 184 購入検討中さん

181さんに同感。

4週類のデザインの使い回しではさすがにどうかと思います。
    そんなものに、相場より高いお金は払えません。

アーレックスの様なデザインを求めます。

だからフォレストノートが売れるのでしょう。

156. 185 物件比較中さん

デザインは一見おしゃれに見えるが、飽きる

耐震性能は最悪 等級1あればいいとこ。

他社と競合させてウッドフレンズの名前を出すと、ウッドフレンズさんと一緒にしないで下さい。とよく言われる。

ここは中身より見た目だけなので、住みやすさを第一に考えているメーカーにした方が住んでから良かったと思えます。

しかもワンパターンなのでどこに建っていても似たような外観ですぐわかる。

オリジナリティに欠ける。

157. 186 購入検討中さん

他社批判する会社こそあまりよくない会社が多いですね。よく似たデザインというのはこだわりがあるからだと感じます。いいデザインブランドとはそういうものですよ。

158. 187 匿名

同感です。他社批判する会社は信用できません。
    ウッドさんが求める良いデザインは、大切ですが、フォレストノートができてからそのカラクリが見えてきました。ウッドフレンズに魅力が弱くなりました。フォレストノートが基準になって考えてしまいます。

159. 188 ウッドフレンズ不満

冬は階段吹抜けから冷気あり、とても寒い。
    二階も断熱材が薄く寒い。このためか、雨の音もかなり響く。
    湿気で壁紙が剥がれた所、合板木材に亀裂あり、ここから湿気が侵入、交換が難しい位置に合板つかうこと自体許せない。
    営業も購入後挨拶なし。

購入後、近場のフォレストを見学したら、「建築中なんで見ないでください!」と。
    日本人ではないひとが多く建築に携わってるようだが、品質は大丈夫?
    屋内にタバコの吸殻集まっていたが、常時そこで喫煙していないと信じたい。

結果、マンションに住み替え検討中。

160. 189 匿名

不満は判りますが、吹き抜け等の何かが良く、許せない所も解ってて買ったのでは?マンションが快適なら、戸建を考えることが間違いじゃない。ウッドフレンズはシッカリ作ってあるから、大半が満足していると思います。

161. 190 物件比較中さん

ウッドフレンズはネットで評判悪いコメントには社員が返信する決まりなんだよね。
    外部に調査委託してるみたいだし。
    不満が多いのは会社の体質が悪いからでしょ。そもそも契約まで嘘ばっかりついたりする粗悪な営業マンをほうちしたら、クレーム多くなるのわからんのかな?

162. 191 購入検討中さん

190さんはよっぽどウッドフレンズに恨みか妬みがあるみたいですね。競合でよく負けている他社さんかな?仕事で勝負したら!

163. 192 ウッドフレンズ不満

マンションと戸建はいまや同時検討するにきまってるじゃん。
    うちは既に融資組み替え済み。
    一消費者意見。
    ウッドフレンズや販社の書き込みはバレバレだからやめたら?
    IRみればウッドと販社、フォレストの仕組み記述あるし買う前に関連性観ないとね。
    とくに販社はかなりレベル低く理解しないとね。

164. 193 匿名

ウッドさんの商品はかなり良いと思いました。営業マンも知識もあり、丁寧な説明で好感が持てます。ただ最近の株価の下落が少し気になります。決算良くないのかな?

165. 194 匿名

フェアがあったんで、フォレストノートみてきました。デザインは北欧調で良かった。
    以前別件で知り合った営業マンがいたので、聞いたら専属じゃなく、地域別の不動産屋からヘルプでたずさわってると話していた。

166. 195 検討中

ウッド、大成の家、三昭堂と比較しています。全部あまり良い評判ではないですが、品質上の決定的な違いはあるんですかね?
    ウッドはデザインだけで、大成は奥様動線の企画だけ、三昭堂は曰く付き土地だが、魔法瓶ハウス。
    一長一短。

167. 196 入居済み住民さん

大変快適に生活してます。
    デザインも素敵で、細部に渡って丁寧に考えられており感激してます。
    ウッドフレンズさん、素敵な住まいをありがとうございます。

最近の株価の下落をみて大丈夫かなと思うところもありますが、決算は良いと思っております。
    近くのフォレストノートもすぐに完売してました・・・・

ただあまり沢山作ってほしくないと思います。私の家と同じデザインの家をよく見かけます。
    細かいところは違いますが、全体のイメージは同じですから・・・
    どこでも見る家になってほしくないです。倒産したT社は、大量供給でどこでもあり、安くないと売れない状況に
    なってしまったと聞いてます。
    ウッドフレンズさんには、そのようになってほしくないです。だからフォレストノートは少し残念です。

168. 197 匿名さん

フォレストノートは「ウッドフレンズ」ブランドと基本的に
    同じ造りですよ。ウッドフレンズから飾り部分を抜いて仕上
    げたのが”フォレストノート”となります。

いずれも見栄えを程ほどにして、ちょいとだけお洒落な雰囲
    気を安価で選ぶなら良いでしょうね。
    けどある程度、歳をとってから住むには厳しいと感じる造り
    なのと、床暖房が結構なランニングコストでしょう。

169. 198 入居済み住民さん

近くでフォレストノートが発売されました。
    私はウッドフレンズに住んでますが、価格が500万以上も違います。
    私の家は、高買いしたことになるのかな?

170. 199 購入検討中さん

ガルバっていうトタン屋根だけがちょっと。
    20年経ったらバラックになってしまう様な気がしてます。

171. 200 不動産業者さん

ガルバリウムとトタンをいっしょくたにする物知らずが多すぎる。
    ちょっとは調べる癖をつけた方がいい。
    瓦、スレート、ガルバ、トタン、シングル。それぞれ別物で特性があるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK