注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?

広告を掲載

まいはうす [更新日時] 2010-07-15 15:21:38

茨城の方!【コンセプトハウス】ってどうですか?
よく、地方の情報誌などに広告が出ていますよね?
センスも良くってかなり気になってるんですが、実際に建てられた方とかいらっしゃいますか?
あまり、噂が入って来ないのでよろしくお願いします★

[スレ作成日時]2006-05-09 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?

1. 801 匿名さん

外断熱が危ないと言う本がありますが、詳しい情報お持ちの方教えて下さい。

また、外断熱は本当にいい家なんですか?

2. 802 入居済み住民さん

うろ覚えですが、その本は外断熱全般でなく松井さんとこの外断熱否定本じゃなかったですか?

3. 803 私も良い家が欲しい

松井さん某断熱材メーカーとの不仲で
    SCもどうなってしまうのか??
    コンセプトハウスには関係ない話ですが・・・

4. 804 匿名さん

意味不明、何が言いたいの?
    貴方は、工作員ですか?

5. 805 検討中さん

松井さんて、誰ですか。

知ってる方教えて下さい。
    しかし、この板を拝見しま
    したが社員さんと思われる
    書込み凄いですね。

また、社員さんと思われる
    書き込みの内容があまりに
    も醜いです。

6. 806 購入検討中さん

コンセプトさんで、長期優良住宅の補助金を申請できるようですが、
    申請できるのは年間建築数が54棟までの工務店のはず。
    けっこう売れているような気がするのですが、昨年の実績が54棟以下なのでしょうか?

7. 807 匿名さん

確に広告や見学会も見なくなりましたね!今は40棟も建てて無いでしょう、高額ですからね。
    やはり時代は、センスが良く、ミタメや設備が凄く素晴らしい、ローコストなナイスホームズみたいな家が売れるみたいですね!

8. 808 建材メーカー関係者

コンセプトハウスは組織変更があったようでホームページや商業登記簿謄本を見ると大幅な増資がなされ、今は親会社のコンセプトハウス株式会社が受注しているようですね。
    今まで受注していたコンセプトハウス建設という子会社の監督官庁への経営内容報告には、50棟を大幅に超える売上が記載されていますが、コンセプトハウス㈱は別法人になるし今まではほとんど受注していなかったそうなので「長期優良住宅普及促進事業」に該当しているのでしょう。
    このことはコンセプトと取引している企業なら既に誰でも知っている内容ですよね。

ここで>>806>>807の上手な掛け合い漫才的書き込みにはちょっとギモンが・・・
    まず>>806は業者の方の可能性が高いですね(^^)
    反論するでしょうが(^^;
    国土交通省の一般向けのホームページにこの制度は、
    「年間の新築住宅供給戸数が50戸程度未満の事業者によって建設される一定の木造住宅であること」
    という規定が表示されています。しかし、実際に申請しようとする業者向けマニュアルには供給戸数の算定方法によると3事業年度分の平均が、

54戸未満

であることが明記されています。が、これって一般の消費者にはなかなか分からない内容ですよね・・・

最近勝ち組と***が明確になってきたので、我々も取引先の付き合いが大変です。
    安いから売れる時代は終わり、安くても買えない時代になりつつある反面、合法で信頼できる企業が造る商品、消費者のニーズに合致した価値のある商品であれば、多少価格が高くても売れるという2極化の時代になったような気がします。憶測や刑法の偽計業務妨害に抵触するような書き込みには黙っていられない性格なので書き込みしてしまいました。

参考までに・・・長期優良住宅普及促進事業実施支援室から公示されている長期優良住宅普及促進事業手続きマニュアル「個別事業者用」についてはこちらです。

http://www.cyj-shien.jp/doc/000.pdf

9. 809 購入検討中さん

808さんに一票。

50戸未満は見聞きしてたけど、806さんの「54戸未満」て、何ぞやと思っていたところ。

807さんへ。

見込み客用のパンフが配布されていて、見学会が複数あります。10棟とか。

これからホームページにアップするようです。

担当営業から情報は貰ってます(コンセプトの都合が良い情報、と少しは割り引いて)。

「去年秋から年明けまでは少なかったけど、今は引き合いが非常に多くて忙しい」と。

「先日の見学会では、多数の来場者があり、接客する社員が不足して困った」と。

確かに、私以外にも複数の顧客が居るようで、事前にアポしないと会えません。

801さんへ。

>外断熱が危ないと言う本がありますが、詳しい情報お持ちの方教えて下さい。
    >また、外断熱は本当にいい家なんですか?

西方里見著 「外断熱」が危ない!
    技術資料として読めば良い。
    どう読んでも、外断熱が危ないんじゃなくて、「しっかりと施工しないと外断熱であろうと、充填断熱であろうと危ない」と書いてあります。

10. 810 806

806ですが、807とは全く関係ないのに、
    漫才扱いされ、業者扱いされ、なんなんでしょ?

ただ単に、先日訪問した工務店で、
    808さんのいう事業者マニュアルを見せてもらい、
    54戸未満という数字を覚えていただけですよ。
    (そんな極秘情報だったのか!?と検索したら、いくらでも出てきますし。)

憶測で人を××にしているのはどっちでしょう?
    ※807は除く。

さて、話を戻しまして、
    長期優良住宅に興味があるので、建設過程の公開予定(↓)を調べていたら、
    http://www.cyj-shien.jp/info.html
    コンセプトハウスが何件かあったわけです。

コンセプトハウスには昨年何回か見学に行き、
    年50棟というレベルではない感覚があったので、
    その感覚が間違っていたのか知りたかったのです。
    それこそ、一般消費者には監督官庁への経営内容報告なんて無縁ですから。

でも、808さんのコメントを見ていると、一つ疑問が出てきます。
    そもそも小規模工務店のための補助金制度のはずです。
    なのに、組織変更により、今の組織での実績が少ないからといって、
    その申請を受け取ってしまう国交省って、どうなの?

11. 811 名無し

補助金を貰うための偽装とも感じられるね

12. 812 いつか買いたいさん

たかだか補助金のために、めんどくさい組織変更なんてするとは思いません。
    でもこの方法がいつまでもOKなら、大手メーカーが名称を変えて組織変更をした場合、
    翌年に申請が通ってしまうかもしれません。

今年度は多分、時間がなくて募集の7000戸まで到達しなさそうですし、
    年100戸ぐらいまでの中堅メーカーなら厳しく審査しないって判断でしょう。

13. 813 近所をよく知る人

>>810
    >>811
    そう来たか(笑)

国土交通省を批判するなら別のスレでやってくれ。

それからコンセプトを誹謗中傷するなら事実を確認してからやった方がいい。
    オレはどうでもいいけど806と807を同一と間違えた位なら検察も不起訴にも値せず相手にしないだろうが、

「偽装」という言葉を持ち出すと話は違うよ。

知法治国家で「知らなかった」では済まされないし
    最近ネットでの安易な書き込みによる逮捕・送検そしてマスコミで大きく実名で報道。
    昔なら笑い話で済む行為が今はご存知の通り。こんな法律があることを知っておくべき。
    刑法犯として逮捕勾留、送検され拘禁されると長いし仕事が大変だ。身にしみるぜ!

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損する犯罪である。保護法益は人の経済的な評価とされており、信用とは経済的な意味での信用を意味する(大判大正5年6月26日刑録22輯1153頁)。判例・通説は、本罪は危険犯であり、現実に人の信用を低下させていなくても成立するとしている(大判大正2年1月27日刑録19輯85頁)が、侵害犯であるとする説もある。

14. 814 申込予定さん

813に僕も賛成です。
    人や会社には、それぞれ色々な事情がある。
    それを推測でこの様な公の掲示板に書き込みしてしまうのは如何なものかと思います。
    僕たちは建てる前で不安がいっぱいです。
    何よりも事実を知りたいのです。
    法律に触れていることであれば非難するべきですが、そうでない事に主観的な意見をあたかもコンセプトハウスが法律を犯しているような表現は感心しませんし、それを信用してしまって失敗したくないと思います。

コンセプトハウスが今開催している10棟一度に見られる見学会に参加していますが、お客さんも多いしそれにお客さんも社員の人も真剣だから好感持てます。9月で第一弾の10周年イベント終わってしまったようなので、次のキャンペーンがあれば申し込みを検討しています。
    僕たちにはそれほど蓄えもありませんし、夫婦で働いても年収もあまり多いとは言えませんが
    少しでも省エネで住みごこちのいい家に住みたくて探しているので、住んでいる方にこれから冬の住みごこちや住んでいる人にしかわからない何かアドバイスが欲しいと思います。

15. 816 806

>813
    >そう来たか(笑)

来てねぇって。
    806=810=812≠811≒815
    偽装なんて言葉は一度も使ってないし、
    批判したのは国交省だけだ。

なにはともあれ、コンセプトハウスで長期優良住宅の補助金を取れる理由を教えてくれてありがとう。
    ゆる~い制度であることが分かったので、安心して自宅の計画に組み込めます。

16. 818 長期優良住宅

>>816
    まだ計画の段階(??;
    そんなのんきなこと書いていて大丈夫?
    補助金受け取りまで
    もう時間はあまり残されていないよ
    期限までに完成するの?
    工務店のおっさんと
    コンセプトの話題で盛り上がってないで
    早く申請しなくちゃ!
    ところでその工務店
    まさか長期優良住宅とか
    性能表示とかの意味知っているんでしょ??

17. 819 匿名さん

いろいろ法律に詳しいようでなので質問ですが
    日本の第一人者と言われている建築士が設計していると
    アピールしている行為は
    虚偽の風説の流布にあたらないの?

18. 820 近所をよく知る人

ニャッ!  君、情報古いよ!

19. 821 匿名さん

>818

うわっ
    すごい上から目線。

20. 822 匿名さん

日本の第一人者の建築士なのに
    検索してもヒットは皆無

21. 823 匿名さん

ショセン、工務店どうしの争いですから。

22. 824 匿名さん

床下配管施工ミスは、どうなったのでしょうか?

23. 825 e戸建てファンさん

日本の第一人者の建築士なのに
    検索してもヒットは皆無

24. 826 匿名さん

日本の第一人者と言われている
    建築士が設計していると
    アピールしている行為は
    虚偽の風説の流布にあたらないの?
    当たるとどうなるの?

25. 827 匿名さん

アオケンとは??
    青柳健次
    ヨーガン・レール札幌店
    (クラインダイサムアーキテクツと協働)
    ベリオ・コリナともべ
    (妹島和世,城戸崎和佐,石田敏明,青柳健次,佐藤光彦,西沢大良と協働)
    Kアパート改装・・・

妹島和世一味と見たが如何か?

モリケンとは??
    森田健作
    モリタケンサク-俳優/麗澤大学客員教授
    1949年12月16日生まれ/いて座/東京出身/O型

エノケンとは??
    1904年(明治37)10月11日東京青山で生まれ喜劇王と呼ばれた榎本健一

26. 828 匿名さん

>>813
    >>826の問いに答えられませんか?

27. 829 近所をよく知る人

朝早くからご苦労
    第一人者の定義を勉強したまえ
    それから君はアオケンに余程恨みがあるとみえる
    アオケンについて詳しい人物像は知らないが
    自称第一人者と呼んでいるのか
    それとも誰かにそう呼ばれているのか
    法的には問題ないので
    推測には回答しないが
    君がそれ以上言葉が過ぎた場合
    偽計業務妨害で刑事告発される可能性は有る
    しかし、この様な刑事事件の場合警察や検察の動きは鈍く
    民事でプロバイダー辺りから攻めて証拠を固めるのが通例
    現状では、2チャンネル陥落後は総崩れで、犯人検挙はた易くなっている
    以外と早く契約者が特定出来るので刑事告発を臭わせながら
    これからはカキコしない誓約書と僅かばかりの慰謝料をふんだくられる程度
    (同業者及びその社員や関係者なら金額は跳ね上がりますのでかなり注意ですぞ)
    しかし、君の反省が足りず怒りが収まらない場合、刑事事件にされると厄介
    身柄を拘束されることは無いだろうが、警察や送検後は検察に呼び出し多い上に
    司法警察官の面倒臭い顔しながら、慣れない手つきで調書作る遅さに君なら呆れるはずだ
    簡易的な裁判であっと言う間に罰金刑でお仕舞いだが
    これをマスコミに見つかると更に厄介
    新聞の地方版に出るなどしたら、君がまともな職業に就いている場合
    社会的な制裁や馬鹿な奴として逮捕書類送検だけでも笑い者になる
    以上早朝まで頑張ったご褒美に君の近い将来の戒めを書いてあげました

次に君の望む法律も教えちゃおう!アオケンが無能で全く世の中に認められていない人なら
    それを最高と表現して商売を続けた場合は次に抵触するかも知れません。その確率は10%程と低いですが・・・

「特定商取引法」
    第6条、第12条、第21条、第34条、第36条、第43条、第44条、第52条及び第54条(以下「第6条等」という。)では、取引の公正及び消費者等の保護を図る観点から、
    ①不実勧誘:訪問販売、電話勧誘販売、連鎖販売取引、特定継続的役務提供及び業務提供誘引販売取引における勧誘に際して、商品の性能、役務の効果、取引により得られる利益等について「不実のことを告げる行為」、及び、
    ②誇大広告等:通信販売、連鎖販売取引、特定継続的役務提供及び業務提供誘引販売取引において広告をするときに、商品の性能、役務の効果、取引により得られる利益等について「著しく事実に相違する表示」、又は「実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示」を禁止している。

とありますが、この法律でアオケンに関する容疑を告発するのはかなり難しいでしょう。
    本人がインターネットや関連雑誌でこの先更に有名にでもなれば
    君の立場は逆転して親告罪なのでアオケンが怒った場合に限り
    刑法230条で追い詰められる可能性もあるので、これは頭に入れておかないと火傷します。
    参考になりましたか?

28. 830 匿名さん

ほーーーっ!
    そうなんだ

29. 831 物件比較中さん

完成した建物の現場見学会は多いけど
    外断熱住宅の構造は始めて見ました
    コンセプトハウスさんは
    つくば周辺でも実績があるんですね
    今度は完成した時に見てみたいと思いました
    ビルダーだと大手のハウスメーカーと同じように
    あまり設計してくれないと思っていましたが
    細かな所までオーダーで
    デザイナーやインテリアコーディネーターの方たちが
    対応して造ってくれるようですね
    今までデザインにこだわっている
    つくば周辺の会社を当たっていましたが
    コンセプトハウスさんの場合実績が全然違いました
    外断熱で造った建物の実績を見せてもらうと数の多さに驚きました
    100・200の単位ではない凄い数なんですね
    最近ホームページでも一部は紹介されているようですが
    そこにも出ていないあの数の多さというか実績は大事だなと思いました
    今度はデザイナーの方と打ち合わせが進んだら感想書いてみます

30. 832 ビギナーさん

ホームページかわったなぁ
    確かにバージョンアップされている

31. 833 契約済みさん

現在、建築中です。
    コンセプトに決めるまで、1年間約20棟は見ました(他社を含めると50棟は下らない)。
    間取り決定まで、社内デザイナーと15回ほど、
    詳細設計(コーディネート)決定まで、社内デザイナーと10回ほど
    例えば、ニッチの中の壁紙の仕様など、細かい所まで、打合せしました。
    まだ、駐車場とかカーテンとか、打合せしていないので、あと数回は打合せ。

私が選んだ理由:
    ○外張断熱(サイドビームは木なので、100%覆っていないが)。
     サイドビームにスタイロエースを挟むので、摺り落ちの懸念は一切なし。
     充填断熱は壁内の湿気を外に開放させるため、内側に防湿層が必須ですが、外張断熱は簡単構造なので、理に適っています。そして、壁の内部が空洞になるので、何かと便利。
     気密を上げるため、他建築会社で現場発泡も考えたが、コンセプトの施工と構造が良かった。
     屋根は65mm×2枚の断熱材。
    ○気密はダイライト(構造上の面材)とブチルテープで確保。
    ○気密を維持するために集成材だけを使う思い切りの良さ。
    ○基礎内断熱(やはり、シロアリが怖いので、妥当)。
     室内空気は床下へ流れて熱交換後、排気。
     なので、床が冷たくない(昨年の冬の完成見学会で)。
     床下空気が室内に入る基礎ヒーターの逆なので、シロアリ防除剤の臭いが入らない。
    ○遮熱シートを全面に覆う
     スタイロは真夏の高温で劣化する(と思う)。
     でも遮熱シートで赤外線をカットするので、スタイロの機能維持。
     室内温度の維持にも効果的。
     デュポン製の銀蒸着した価格の高い製品を採用とのこと。
    ○耐震金物を使用
     めちゃんこ金物が多い。
    ○顧客二ーズを考えて貰える点。
     外観、内装など、しっかりと要望を聞いて貰えた点。

後から知った良い点:
    ○根太レス
     契約時まで知らなかった。。。
    ○木材のプレカット加工の検査
     しっかり、1本ずつ検査するとのこと。
    ○丁寧な施工
     建築現場の隣人が「ていねい」と褒めていた。
     現場監督に質問すると、しっかりと返事して貰える。

デメリット:
     今のところ知らない。コストのことは人それぞれ。十分庶民派と思う。
     バルコニーの下に居室を配置する間取りは不可みたい(漏水予防のため)。
     建築基準法の耐力倍数の1.3倍未満は不可みたい(等級2以上とのこと)。

32. 834 匿名さん

雨漏りの審判有りって・・・、 大問題じゃないですか・・・、 平屋で建てるか・・、ヨソで検討します・・・。

33. 840 匿名さん

荒らしは相手にせずちゃんとコンセプトの話聞かせてくれ
    担当は口下手な営業マンだが
    建物自体のクオリティはかなり高いのが分かってきた
    外断熱住宅の実績はピカイチ
    いやと言うほど案内してくれる
    まぁ口下手だから行動で示しているのかもしれないが
    もう少し比較してから決めようと思う

34. 842 契約済みさん

833の続き
    私のちょっとした経験と所感を1つここで。
    建築会社の選定は、相性と会社組織力で。結婚相手を決めるような感じかな。
    全部の建築会社と話しができるわけじゃなし。
    相性のほか、会社組織力も重要。会社組織がしっかりしていれば、その場限りの判断が生じたり、
    社員個人の資質の差で家作りの品質がブレるといった心配が少ないでしょう。
    だから、ハウスメーカーとか中堅ビルダーなんか、良いと思うけど。
    特に中堅ビルダーなら、会社や組織の全体像を把握し易いし。

それから、冷静な判断(人に言えた話じゃないが)。
    気に入った工法・構造でも、提示コストが許容内でも、自分の気持ちが舞い上がってちゃ。
    冷静に判断しないと、後悔するかも。
    ここだ!と決めても、一定期間(1ヶ月以上か)はクールダウンが必要ですね。

当方、コンセプトに決め、現在のところ順調。
    ・担当営業
    ・基本設計デザイナー
    ・詳細設計デザイナー
    ・デザインコーディネーター
    ・現場管理者(現場監督)
    といった多数の人材と係わり中(竣工後はアフター担当者に切り替わることでしょう)。
    引渡までは気が抜けない(私の性分なので仕方無し)。
    入居後は、「のんびりと快適に暮したい」、それが望み。
    そういった家をコンセプトに託しています。

35. 843 検討中さん

コンセプトハウスと商談した私の感想です。
    大手に比べたら、提案力、説明内容が劣っていると感じました。
    キャンペーンの申込みをするようにと勧誘が激しかったです。

36. 844 賃貸住まいさん

>>843
    営業マンによると思うけどねぇ
    お店であれこれでかいモニターで見せてくれたけど
    他よりマシだったような気がしていますよ
    色々見て回っています

37. 845 ビギナーさん

キャンペーンの申込み薦められたけど、
    内容はすごかったような気がします。
    それよりどの位すごい性能かこの冬に
    確かめてから申し込みたいと思います。

38. 846 検討中さん

キャンペーン申し込み勧誘にあたり
    申し込み金を入れてくださいって
    何度も言われました。
    そして 今月は応募者が少ないから当選する確率が当たるとか
    言われました。

そして、そのキャンペーンカタログ一覧見ましたが
    1ポイント=1万と計算しても、他社のオプションより
    割高だったり 割安だったり このポイントの価値が不明確な
    気がしました。
    ましてやそのキャンペーンで当選しないと貰えないし…

ちょっとそんなにお得な感じはしませんでした。

39. 847 見学会周辺住民さん

応募者が少ない???

ポイント???

>>846さん

いったいいつのキャンペーンの話ししているの?

アンチコンセプトさんでもウソを書いてはいけないと思います。

見学会(勉強会と書いてありましたが)でもらったEハウス10周年のキャンペーンカタログにポイントなんて一言も書いてないし

うちは県南だから10/10にキャンペーンカタログが写っている大きなチラシが入ってきましたよ

そのチラシによると水戸市の見学会は週末だからチラシを見ていないのかもしれません

846さんは水戸周辺にすんでいる方なのでしょうか?

40. 848 検討中さん

847さん
    今年の夏ごろの話です
    500ポイント当たるとか何度も説明されました。
    うそではありません

9月以降、商談は中断してまして、
    現在はそのキャンペーンは、無くなったのかもしれませんね

41. 849 近所をよく知る人

>>846
    >>848
    読んでいる方々が最新のキャンペーンだと勘違いするような書き込みは如何なものかと思います。
    それから、ポイントカタログは1ポイント当たり概ね1万円、定価で表現されていると聞きました。
    この方は無料でもらえる物を批判しているようですが、もらえないよりマシじゃないかな?
    無料なので別にどうでもいいじゃないですか...
    それから抽選といっても500ポイントももらえるんだから凄いと思いますし、毎回コンセプトさんはちゃんと当選者を発表していますよね!
    某ハウスメーカーがお客さんの名簿集めに使う展示場売却1棟よりマシでしょ!!
    それから、お得かそうじゃないのかも、その人の主観ですよねー
    契約していない方で、十分内容を知らない方が批判めいた事を書き込みしているのはあまり気分が良いものではありません!
    抽選で500ポイントは当たりませんでしたが、交渉で300P近く獲得出来たので私は契約しました。
    全館冷暖房やオール電化を備えた、フルオーダーの外断熱住宅がこの価格で手に入れられたのは、お買い得だと思っています。
    私の設計担当の一級建築士の方やコーディネーターの方も一級建築士の資格を持っていて、親身になって細かな要望まで聞いてくれますし、検討していた他の会社の設計担当の方と比べても、知識も経験も豊富です。コンセプトさんの外断熱住宅の建築の実績も思っていたより驚くほど多く、プランを考える時にはすごく参考になりました。週末の打合わせがこれからも楽しみです。

42. 850 物件比較中さん

ここのは、ちょっと古い情報や 少し誤った情報を書き込むだけで
    すぐに注意を促され、そういった意見を書くなと書かれるスレッドなんですね。
    そして、"凄い”とか"素晴らしい"とか褒めちぎるコメントをしないと
    怒られるですから
    これでは、思ったことの意見とか言えないと思います。

ちなみに
    "契約していない方で、十分内容を知らない方が批判めいた事を書き込みしているのはあまり気分が良いものではありません"
    主観な発言だと思います

そのキャンペーンがお得だって思わせることが出来なかったのは 営業マンのスキルが原因かもしれませんし
    そういった、営業マンがいることを頭に入れておいて商談に望むことだって
    批判的な意見と言われるコメントも役に立つのでは?

43. 851 入居済み住民さん

>>850
    それもあなたの主観じゃないかな
    コンセプトを多少検討して
    気に入らなかったのかどうか知らないけど
    主観的な批判や誹謗中傷書いて不満のはけ口にすることもないよね
    価格が高いとか安いとか
    あなたの所得や預貯金など経済状況で決まるもの.....
    それから個人的な価値観で決まるものなので
    これから検討する方にとっては
    その様な主観の書込みは、不要な先入観を
    インプットされてしてしまうことになるのではないかな

このようなキャンペーンなどモノが付いてくる
    建物自体の品質や性能以外の件で議論してしまって申し訳なかったけど
    本来、実際に住んでみた住みごこちや性能、コンセプトの購入後の対応など
    これから検討する方々に参考になることを書くべきですので
    噛み付いてしまった自分も反省です
    850さん申し訳ない

今、外気は14℃、室内は冷暖房なして22℃
    これから寒くなってゆくと外断熱の家の有難味がひしひしと身にしみて分かるのだけは事実です
    以前は、早い時間に出勤するので朝は辛かったけど
    この家に住んでからは体調もよくなり
    朝の寝起きもすぐに布団からすぐに出られて
    駅まで全速力で走ることも無くなりましたよ
    毎日のくせでこんな時間に起きてしまったけど.....
    850さん
    色々なハウスメーカーを検討して下さい
    建ててしまってからは遅いので
    よくよく悩んで勉強して
    自分の感覚で実感して納得してから決めて下さい
    最後に、私の営業担当者も最初は同じように契約や申込みを迫ってきましたが
    どこのメーカーも似たようなものです
    プレッシャーをかけられて契約してしまうのはダメです
    営業されるのは車や家なんかの価格が高いものだけなので
    慣れていないせいもあり
    最初は不快ですし気分も良くありませんが
    その内慣れますので、自分に合った家を見極めて契約して下さい
    私はこの家の価格や性能に満足しています

44. 852 検討中さん

849
    851
    この二つのレスは、文面から見て
    同じ人が書いているんですよね?
    打合せ中と既に入居中の状況立場が異なる
    コメントか書かれるのでしょうか?
    わたしの誤認識でしたらすみません

45. 853 いつか買いたいさん

ここのサイトは本当に役に立ちますね。どんな人が書き込んでいるのか見えてくると…。
    棟匠やホビーやナイスホームズ、ノーブル、特にBeハウス。そしてこのスレッドも。
    これからHMを選択しようとしている者には非常に有用だと感じました。
    有用な情報を与えてくれる皆様に感謝いたします。ありがとうございます。

46. 854 入居済み住民さん

>>852
    851です
    私は849ではありませんよ

それから役に立つかどうかも人それぞれですよね

47. 855 いつか買いたいさん

性能バージョンアップしたみたいだけど
    新しいのってどんな?

48. 856 匿名さん

851のコメント自体がバイアス掛かっていますよ

49. 857 匿名さん

>今、外気は14℃、室内は冷暖房なして22℃

なるほど。

50. 858 物件比較中さん

>今、外気は14℃、室内は冷暖房なして22℃

べつにコンセプトだから実現できたって値じゃないよね…

51. 859 匿名はん

何が言いたいのか理解出来ない…
    実現出来ない会社もあれば、出来ない会社もある、それだけだ

もしかして、取捨選択が出来ない情報弱者な方なんですね?
    分かります

52. 860 契約済みさん

855さん
    >新しいのってどんな?
    昨年までのEハウス・ネクストと比較して、
    耐震金物の新採用
    ・・・Eハウス・ネクストでも十分だけど、座屈強度を上げた(そうです)。
       仕口の断面欠損を極力減らし、金物工法を採用。
       より耐震性が高まったと個人的には思います。
    根太レス工法の新採用
    ・・・剛床の採用。なので、室内空気は壁穴方式ではなく、床のガラリを通して床下へ。
       根太工法ではないので、電気配線など窓の下の床下から配線できず。
       詳細は、コンセプトの設計士に相談してください。
    遮熱シートの新採用
    ・・・833でカキコした内容。
    先進的な他の建築会社では採用している内容を、コンセプトで十分に検討して採用した(と言っていましたよ)そうです。

なお、Eハウス・ネクスト×(テン)は性能表示で10項目について最高等級を、顧客が希望すれば取得できます、というキャンペーン。別途費用が掛りますが、安心感を求めるのには、良いかも。

53. 861 匿名さん

コンセプトハウスしか出来ない言い方になっている。
    先入観を持たせるな!とか言う割には、コンセプトだから駅まで走らなくなったとか
    外気との温度差をアピールしているように
    だいぶ偏ったコメントなので、矛盾しているなと思いました。

54. 862 もっと寒くなってから性能の話すれば~

>>861
    それはあなたの頭が悪いからそう思うんじゃないの(笑)
    別にコンセプトじゃなくてもいいけど、
    あなたのような粘着が居ると見ていても楽しい。
    あなたの心に黒いシミみつけちゃった(笑)
    ガス抜きして下さい!
    バトル頑張って下さいね!

55. 863 匿名さん

>>862
    **はどんな文字が入るの?

自動で変換されちゃうみたいだけど

56. 864 住まいに詳しい人

>>862
    黒いシミって何よ??

57. 865 住まいに詳しくない人

ホクロじゃないの?

58. 866 匿名さん

バイアスて何ですか?

59. 867 A:アラシ君たちの意見等が偏っていること

アラシが多くて困るねー特に昨日のカキコはバイアスかかっていたね。
    この様に用いられる。biasはもともと統計学で使われた用語。

また黒いシミとはコンセプトに客を取られた***営業マン達がこのスレに誹謗中傷をカキコしアラシまくっているが、彼らの心の中を覗くと見えるもので、外見からは分からない。

**は自動的に差別用語などが変換され表示しないようにしたこの板運営会社の看板テクニック

コンセプトの新しい外断熱住宅の構造をやたら詳しくカキコしている奴がいるが、営業マンより詳しいのでは??実はテルレットじゃないのか?と勝手に想像してしまった。

60. 868 契約済みさん

860とかで複数カキコしている者です。
    良い所や悪い所の情報交換が希望です。
    では、外張断熱の欠点

(1)外に噴ける(ふける)
    基礎の幅が19cm(断熱材の幅を含めると25cm)であることから分かるとおり、外側に大きくなります。
    外周が10cmも膨らむということは、それだけ、コスト高とも言える。
    また、狭小地では向かない工法だと思います。
    (2)外部の状況から隔絶される可能性あり。
    外からの防音性が優れているので、降雨に気が付きにくいそうです。
    洗濯物が雨に濡れても気がつかない。
    緊急自動車の音も聞こえないとか。
    (3)家屋内の防音性に劣る
    吹き抜けがあると、更に家屋内は響くそう。子供の気配を感じるのが良いと思っていても、子供の思春期以降はどうかな?
    それから、全熱交換機の稼働音が響くそう。昼間は大丈夫そうだが、夜間が。寝室や子供室の上下に全熱交換機は設置しない方がよさそう。
    (4)床下貯蔵に不向き
    ビールが冷えない。非常に困った大問題。
    芋の保管にも不向き。
    ほか、ご存じの方?有益な情報が欲しい。

61. 869 入居中さん

室内に音が篭るのは、確かだね。
    吹き抜けリビングにあるTVが確実に2階の部屋まで
    響いてくる
    受験生を抱える家族は、気遣いするかもしれません

62. 870 入居済み住民さん

>>868さんへ
    この内容はコンセプトハウスの営業の方から聞いた内容ですか?
    それともご自身で見学会や外断熱体感ハウスで感じたことでしょうか?

まず、遮音性に優れている点については私はデメリットだと思っていませんので省略します。今日もすごく風雨が強いのですが、風や雨の音はほとんど気になりません。静かです。
    次に、家の中の防音...防音は難しいので部屋の遮音かと思いますが..
    吹き抜けがあると遮音性能が低下したり、音が響くとのことですが、私たちが以前住んでいた大手ハウスメーカーが建てた新築のファミリー向アパートと比較したら、隣の部屋の音が筒抜けという感じは全く無く、今の外断熱住宅の方がずっとましだと感じています。寝室の吹き抜けに面した壁に内窓を付けたりすると、そのような心配はあると思いますが、我が家では窓を付けていませんので感じませんし、子供部屋と寝室は吹き抜けを真ん中にはさみ東西に離れて設計してもらいましたので、そのような不安は感じていません。
    それから、音が響く点について、以前三井ホームとコンセプトハウスで検討していると言ったら、あるハウスメーカーの方からその点を指摘されました。ツーバイフォーやパネル工法の外断熱住宅は響いて音楽も楽しめず、会話やテレビの音が反響して不快だと脅かされていました。でも、全くその様な不快感は無く、手をたたいて起こる反響音は、カーテンを取り付け、床にエリアラグを敷いたら殆ど気になりません。868さんも見学会場やモデルハウスで色々試してみたり、技術の方で音響に詳しい方もいらっしゃるようなので、ご相談されたらいかがでしょうか?ピアノなどの防音室もかなり手がけているようですから..
    計画換気や全館冷暖房システムについて、我が家は後者の方を設置しています。その運転音については、設計の段階で打合せましたし説明もしてくれました。実際の音も聞かせてもらいました。コンセプトさんの設計の方の話では、会社の設計の決まりで、寝室として使用する部屋には設置しないと言っていましたので心配ないと思いますよ。沢山施工した経験があるようなので任せて安心でしょう。

最後に普通の住宅でも夏は床下収納でビールや芋は冷やせないと思いますので、この点も省略しちゃいます。基礎が立派なのもコストとは比べられない安心感があるので私は好感を持っています。

私がコンセプトハウスさんの外断熱住宅に感じていることは、肩こりが減ったこと
    夏冷房でのどが痛くなくなったこと
    梅雨の時期に部屋干しでも洗濯物が良く乾くこと
    冬から春にかけて鼻をかむ回数がすごく減ったこと
    子供の寝起きが良くなったこと
    冬は加湿器が必要なこと
    あまり関係ないかもしれませんが..
    メンテナンスは人懐っこい担当の方が連絡するとすぐ来てくれること
    あまり建物自体に問題が発生しないのも私が忘れられちゃいそうで心配ですが、これも遮音が良いのと同じで贅沢な悩みかも。
    主人のパソコンが2台も置いてあるので、冬はそれとモニターの熱と人間の体温で本当に部屋(寝室8畳)が温まる。ちょっと変な感想が多くてごめんなさい。

63. 871 購入検討

話の流れから多少それますが、外断熱が最近多々あるメーカの中で、基礎のなかも部屋と同様に冷暖房の通気を行うのは、コンセプトの特徴に思えます。他メーカはやらないところが圧倒的に多いようですが、やるメリットは
    ①室温と床との温度差減少 ②ジメジメしないため、シロアリがより難い?(自信無し)③コンクリートが蓄熱し平温化 とメリットが多いように思えます。 しかし、他メーカがこれを実施しない理由は何故なのかが、よく判りません。誰か?わかる方がいれば教えて頂けると幸いです。値段も問題だけでしょうか?

64. 872 購入経験者さん

コンセプトの実績や実際の測定データに基づく換気の技術は大手空調メーカーもかなり興味を持っているとのことで私自身直接取扱い説明の際にお話を聞きました。それから、構造体に蓄熱させることについて、コンセプトはかなりこだわりを持っているようでしたが、住んでみてその理由が良く理解できました。私の経験ですが、真冬に焼肉をやり部屋の中がちょっと臭う場合、窓を開けて空気を入れ替えてしまっても、ちょっとの時間寒さはありますが、直後からじんわりともとの暖かさが戻って暖かさに包まれる感じは、蓄熱している熱量が沢山有るからだと実感できます。こんな暖かさは今まで感じることの無かった感触です。住んでいる人しか分からないと思いますが、私の感想でした。

65. 873 購入検討

ご返答、大変有難うございました。推測になりますが、文面より大手メーカに先駆けて床下空調を取り入れ、実績を作ったということが、良く判ります。また展示会で行っている、赤外線の温度測定器を準備、顧客に自由に測定されていることから、十分に実験と検証を行った結果、床下空調になり開示できる性能になったと推測します。
    多分、測定、実験、検証、対策をする人間が存在し、実行した賜物と思うところです。すみませんが、ここからは、しつこくなり大変恐縮に思うところですが、こちらでまた一つ思うところが、研究所を持つべく大手メーカが何故???遅れている?のか、発想できなかった? 先見が無い? のか 単に世の流れの主流に逆らわなかっただけなのか? コストの問題なのか? 尚更、疑問が深まる状況です。
    実験、検証、確認の伴わない勝手な推測ですが、冬季時の土中の地下温度と同等になる基礎コンクリートと、室温との温度差による結露が長期間に渡り基礎内で発生、カビの増殖に繋がる可能性を感じるところです。ただ、その場合でも、その空気は温度交換機を経て外気に排出されるため、健康的には問題が無い筈。(ただ空調を止めたときには、定かではない)。空調24時間徹底をよくよく聞かされるためはこのためか?と思った次第です。
    ※この理論は 冬場の外気を室内に取り入れると、冷気⇒暖める⇒大乾燥⇒冷やす⇒もとに戻るだけでは結露はしない。
     しかし、生活環境的に発生する、料理、フロ、シャワー、加湿気、等で湿度を加えた空気は、冷やすと結露するとの発想です。
     書き込んでいるうちに、自分の頭が整理されていき、推測が深くなりついつい書いてしまいました。人に聞いて措きながら、主張るのはもってのほかです。すみません、お許しください。ただ、それにしても、どの部屋に行っても暖かい、床も暖かい、夏はその逆、は非常に魅力的で購入路線からは外れないと思っています。
    もし他のシステムで全室24時間床暖房を実施すればとそのコストは膨大・・・・多分・・・。

66. 874 契約済みさん

868です。
    870 by 入居済み住民さん、ご丁寧なお話しをありがとうございます。
    ものすごく、安心しました。
    間取り相談から図面承認まで約1年間、じっくり検討したつもりですが、悪あがきとして、引き渡しを受けるまで、自己満足するまで、修正できるならするつもりです。
    受験生の気分に近いかも。基礎完了、木工事中。実は追加工事を発注中。欠点という内容は、コンセプトから聞いた話しと、本などで紹介される内容です。
    子供室の床下に全熱交換器を設置する提案を受けましたが、子供の就寝の妨害になっては大変と思い、場所の変更を行っています。
    本スレを全部読むと、貴重な情報があります。
    早く、870さん872さんのような体験をしたいものです。

67. 876 匿名さん

これだけウダウダと書かれていると自作自演の書込み
    を疑ってしまいますね

870から874の方々は同じような言い回し文面で
    知識レベルも同等なようですね

68. 877 871 & 873です。

たしかに、自分で書きながら自作自演っぽくなってしまったと思います。 876さんの言うように、正しい知識が無く、自分の頭の推測情報しかないために、書き込んだ次第。876さんが、もし明確な情報をお持ちであれば、是非ご教授お願い致したく・・・・・宜しくお願いします。

69. 878 871 & 873 & 877です。

このブログを傍観し続けてましたが、実際に書き込みをしてみるとと、非常に刺激的で面白いということがわかりました。876さんが何故?870~874に対し、見下し喧嘩を売るような表現をする理由は如何に???
    870~874の言い回しは一般的社会人としてかなり相手に気を使った立派な表現であり、日常生活 & ネット内でも、不変の態度で接している人間の表現です。単純な思考判断をすれば、そうではない方は、普段は出来ない表現法を、相手が見えないことをいいことに、普段は相手に言えないような表現を発するのが、ネット内の常識として一般的なようです。また、それは若年層が使用する手法であり、頭脳的にもその傾向が強い方が使用する手法。もし、そうでは無く、何らかの意図 or 策略を持つ方であれば、競合メーカによるブログ荒らし or 更に頭脳明晰競合メーカのかたであれば、ディープ情報引き出しのためのカマかけ or 何らかの理由から不幸感が強く、他人の幸せ(コンセプトに?)の阻害 or ただの愉快犯?? 違うか??な? そうゆう小生も、相手が見えないからこうして書いている。それもまた事実。いずれにしろ、どう見てもどうしても不幸感が漂っている。尚且つ、更に見知らぬ他人から何らかの負のエネルギーを頂戴する傾向。(何らかの不幸があった時に、思い出すかも・・・)

70. 879 引退した匿名課長テルレット

出現!!○照君や高ちゃんみたいにそんなに気合を入れて書かなくても良いと思います。
    自己分析の結果を一所懸命文章化し、コンセプトの信者に読ませてどうするのですか?
    自分自身の頭脳明晰ぶりを自慢したいのであれば、こんな所で展開しないで下さい。
    読者は、コンセプトの外断熱住宅に住む大勢の入居済住人さんたちの意見を聞きたいだけなので、
    独自の幸福論まで持ち出されたら疲れるだけです。

主観的な理論を展開するために、深夜目をギラギラさせて
    必死でキーボードを叩くあなたこそ、精神的に病んでいるとしか思えません。
    読み返しても、コンセプトハウス878レス中ワースト1の不快な書き込みに感じます。
    以前、私も攻撃側に回って自分の理論を押し付けていましたが、このスレでの評判やHPを見ていると
    コンセプトのしたたかさとその後の反省に基づく企業努力には多少脱帽して静観していました。
    最近炎上している茨城ビルダーのスレの中では、内容が硬過ぎるのもコンセプトならではと思い
    いつも楽しみながら読んでいましたが、この方のように住宅に関する性能や品質の話題以外で、
    自作自演スレの文脈を捉えた上で、自己中の心理を小生とまで表現して書いてしまうのは立派な統合失調症です。
    自分を基準にして世界を解釈する幼児期の心理特性が大人になっても抜けずに、
    自分を客観視することや、自分とは異なる価値観を理解するのが出来ないのでしょう。

お仕事がうまく行かず、ご自身の精神が病んでいるのであれば、
    別のスレや2chで激論を交わしストレスを発散した方が賢明です。
    それから、様々な不幸はきっとあなた自身に近々訪れてくれますからご安心を!

71. 880 871 & 873 & 877です。

確かに、あなたの言うとおりです。反省します。

72. 881 871 & 873 & 877です。

ひょっとして、879さんは、876と同一人物でしょうか?

73. 882 by 871 & 873 & 877です。残念ながら違います!

商売がうまく行かず
    ついついコンセプトハウスが羨ましくて書いてしまいました
    申し訳ありません。

74. 883 匿名さん

ウダウダ文章長すぎ
    あれじゃ、読む気になれない

75. 884 匿名さん

テルレットさんお久しぶりです!
    某住宅評論家に薦められた遺死陀ホームの失敗談は風の噂で聞きました
    コンセプトハウスにしておけば良かったですね
    近いからメンテナンスも早くて対応も良かったのに・・・
    H=U+PVなんて初歩的なエンタルピーの定義も
    アホと罵っていた営業さんも覚えたようですよ(笑)

76. 885 by 871 & 873 & 877です。

>>883
    そう言わずに読んであげてくださいな

77. 886 てるをです。

>コンセプトハウスにしておけば良かったですね
    >近いからメンテナンスも早くて対応も良かったのに・・・

確かに884さんの言う通りです。私も専門以外の住宅には疎かったです。反省しています。

78. 887 匿名さん

おめーらチャットに使ってるんじゃネェーよ!

79. 888 匿名さん

ごめんちゃい

80. 889 匿名さん

しかも テルオになりすましの書込み…
    コンセプトハウスに関わる方々の品位は低いですね

81. 890 テルオじやありません。てるヲです。

俺関係ないけど・・
    あなたこそレベルのお低い某零細ビルダーの経営者の方のようですね。
    お疲れ様でした!

82. 891 サラリーマンさん

なりすましはいけません!

83. 892 匿名さん

賛成!

84. 893 匿名さん

住宅建築関係者では、ありません
    ただの検討中の者です。
    そういった上から目線で馬鹿にするコンセプトハウス信こう者が居ると
    コンセプトハウス自体の評価も益々さがるだけです。

85. 894 871 & 873 & 877です。

誰が誰だかわからない状況ですが・・・、876さんの言い方が上から目線であるため、大人気無く上から目線返しをしてしまった次第でした。酔っ払っった状態で気合が入りすぎたようです。
    ブログには他人になりすまし戦法が存在し、これもまたあらためて面白いことに気が付いた次第。

86. 895 入居済み住民さん

久しぶりに読みましたが、ちょっと酷過ぎます。関係の無い人が大勢集まり、コンセプトさんの造る住宅のことなんて何も知らないのに、住宅以外のことで誹謗しあい揉めているになんて最低です。腹が立ちました。
    私はこの家に住んでから、コンセプトさんの言うように本当に性能が高いのか、新築した友人や親戚の家を訪ねる度に話を聞いたり肌で感じたりするようにしてきました。高い買い物ですし、主人と何度も話し合って家に居る時間が長い私に最後は決めさせてもらったこともあり、説明の通りなのか本当に良かったのかどうか不安もありました。その上で私は、コンセプトさんにして良かったと思っています。性能が高く快適なんて書くと一部の人は羨ましくて誹謗するのかもしれません。他の住宅会社の人たちも私の意見を否定するかもしれません。でも、私達は信者なんて言われているようですが、私と同様にコンセプトさんの外断熱住宅に住んでいる人は、みなさん自分の感覚で分かっていると思います。実際に住んでいない推測で書いている人の文章は、私が感じた住み心地とは違う感触を書いている場合もあり何となく分かるような気もします。
    コンセプトさんは、かなり前からお客さんから建物を借りて感じる見学会といって住み心地を感じ取ってもらう見学会を行っています。私もこの見学会に何度も参加して最終的に決めました。最後は、誰よりも一番良く知っている実際に住んでいる人のお話しを聞くのと、自分自身で感じて決めるのが一番だと思います。

87. 896 入居済

私も同感です。

88. 897 894

コンセプトには肯定意見を書き、876さんに対し反感を書いただけのつもりでしたが、こんなことになり、大変恐縮です。

89. 898 床下基礎内結露は如何に??

コンセプトを真剣に検討しているため、床下基礎内結露の疑問があり、情報が欲しく書き込んだ次第で、親切な方からご返答を頂き安心しましたが、実感的に優れているとの内容にて、微妙に感じた次第です。コンセプト関係者が見れば、明確な否定意見、業界の方からも業界の常識的な情報が出てくるのを期待してま下が、待ちきれなく、自己予想を記入していまい、自作自演状態に陥り、他の方から指摘され更に、「870から874の方々は同じような言い回し文面で知識レベルも同等なようですね」との表現をうけ、若年層ではなく、間違いなく社会人の方からの見下された言い回しと判断。ブログは全くなれてなく、一般に言うカチンと来てしまった次第。酔いながら記入し、放送業界で使用不可単語を避ける意味 & 名誉毀損を避けるを含み、不幸感とその訪れの表現を使用。心理学的な見地としても、他人を見下し、攻撃的表現をブログ内で行う方は、どこかにストレス or 不満から発せられるか、短絡的な若年層的な思考の方が、相手の顔が見えないために安易に使用する記入法。コンセプトを肯定した意見の方は、十分に相手を配慮した文面 & 幸福感が十分に感じられ、否定意見の方たちとは、完全に対比された状態。
     だらだら文面、コンセプト関係意外の内容、自己分析、相手を批判、馬鹿にした表現、営業妨害、名誉毀損等、法的な基準を超えなければ、全てブログは許される。それがブログの良さ、言論の自由でもある。相手を馬鹿にすれば、言い返されるのも然り、喧嘩も自由。嫌であるのであれば、相手を馬鹿にしない。喧嘩をしたいのであれば、実行あるのみ。
     こういった、えらそうな内容を、凡人が記入するのも・・・・・・・・・・・・・・・自由だ~~~~~~~~!
    って、ウザイ内容で、大変失礼致しました。

90. 899 匿名はん

ところで、ここはブログじゃなくて掲示板
    これマメ知識な?

91. 900 入居済み住民さん

898さんまだ疑問があればわが家に見に来てくださいな^^
    私もあなたのように心配性で何度も営業にかみついた経験があります
    古い社宅の結露に悩まされ、カビなのかダニなのか原因は良く分かりませんが、私だけじゃなく子供まで調子が悪いのはもうこりごりだったので、担当の人がうちは大丈夫なんてあまり具体的じゃなかったから、真剣に考えているのに頭にきて怒ったこともありました
    営業の人はちょっといい加減なところがありますので許してあげたけど
    その後は恐れて??細かく調べたり技術系の人を呼んで来たり気を使っていました
    何度か設計の詳しい人から説明を受けたりギモンをぶつけたりして、更に冬に床下の温度や湿度も測定している体感ハウスも何度か見て
    それでも気になり住んでいる人に聞いたり中をちょっと覗かせてもらったりもしました
    私のようにちょっとうるさいと思われた方が良いのかもしれませんよ^^
    住んでからは確かに説明通りだと実感していますので満足です
    これから寒くなると違いが良く分かりますので
    気になるのでしたらこんな掲示板であばれていないで
    私のように気の済むまで確認させてもらえば良いと思います

92. 901 匿名さん

パンフレットをみると耐震については色々と工夫しているみたいですが
    耐火については、あまり書いて書いて無い気がします。
    省令準耐火構造になっていないかな?

93. 903 匿名さん

またどこかの売れない営業マンが荒らし始めたな(^^)

この内容だとTBS関係者を装っている上に
    >>902が被害者募集と明示されているので
    冗談じゃ済まない内容だ。

早く消さないとここの会社怖いから刑事告発されちやうかも?
    最近本人特定はたやすくなっているからなぁーー

94. 904 匿名さん

903
    コンセプトハウスの被害者募集と明確には明示していないのでは?
    被害妄想が過剰気味ですよ

95. 905 契約済みさん

>外断熱が最近多々あるメーカの中で、基礎のなかも部屋と同様に
    >冷暖房の通気を行うのは、コンセプトの特徴に思えます。

この構造・機能は、私の建築会社の選択の1つのポイントになりました。
    大手のメーカーでは知りません。
    地場のビルダー・工務店では対応できるところは複数ありますが、施工実績数から言えば、
    コンセプトは文句ないでしょう。

竣工後1年くらいは基礎コンクリートから水分が出るので、基礎内の結露は若干あるでしょうね。
    2年目以降は、過乾燥になるようなので、竣工後の家では、洗濯は室内にします。
    床暖房しなくても冷たくない床を期待しています。

>研究所を持つべく大手メーカが何故???遅れている?のか

大手から「コストの都合」という返事を貰ったことがあります。
    要は、費用対効果、顧客がどこまで納得するかでしょう。
    気持ち的に家に飽きてしまい、家の寿命が短い日本ですので、
    そこまでお金を掛けるのかい?でしょう。
    外張も第一種換気も、まだ少数派です。

>省令準耐火構造になっていないかな?

実態として燃え難いのですが、なっていません。木造C構造です。
    燃え難いタイベックの面材が施工され、実態として燃え難い家になると思います。
    セコム損保のダイライト割引も効きません。
    この件については、火災保険での割引は期待できません。

96. 906 匿名さん

他の各都道府県の工務店なりビルダーのスレにもマルチしてある→ホントにTBS

コンセプトハウスのスレだけ→嫌がらせ

他のスレを確認するのでさえメンドくせー
    誰か見て来てよw

97. 907 匿名さん

保険会社の割引対象になっていないのに
    何故、燃え難いって言い切るの?

98. 908 購入検討中さん

ニャッ(^^
    今に分かるさ!
    相変わらず情報不足しているみたいだね......
    連休になっているからカキコ多いね
    >>902は事件に発展しそうな気配(^^;

99. 909 入居予定さん

確かにそんな雰囲気

コンセプトさんばかりじゃなく

そこらじゅう書き込みされてらぁ~

TBSのなりすまし、これってやばくない?

悪ふざけの度が過ぎているな

100. 910 物件比較中さん

コンセプトハウス使用する標準サイディングって14mmなの?

101. 911 匿名さん

B標準16mm
    C標準18mm
    ハイエンドSいろいろ

102. 912 匿名さん

でも、デフォルトは14ミリ
    いまどき、14ミリってのも珍しい

103. 913 匿名さん

珍しいから売れてるのとちゃうか?

104. 914 ビギナーさん

912さん他の会社はどうなっているのですか?教えて

105. 915 販売関係者さん

毎度有難う御座います
    今ならe戸建てファンの皆様に本スレ見たと言って頂ければ
    特別仕様の100mmを特別価格にて・・・
    お早めにどうぞ

106. 916 898より

905さんへ、
    明確な、情報大変有難う御座いました。お蔭様で疑問も払拭され、平穏な精神状態に復帰できます。
    大手メーカが基礎内内側断熱を施工すれば、更に高価になるということが、理解できます。

107. 917 購入検討中さん

ホームページを見たらキャンペーンが10月で終わってしまったか・・・

仕事が忙しくて気が付かなかった・・・

寒くても石油を買う暇も無くエアコン付けっぱなしで電気代高くなるだろうな・・・

11月に入ったばかりだと言うのにこんなに寒くては異常気象・・・

暖かい家が欲しい・・・

でも電気代安いのがいい・・・

3時の一服する休み時間ももう終わりつらいなぁ・・・

108. 918 匿名さん

あちらこちらにカキコされてたTBSの奴
    全部消されてるな

109. 919 地元不動産業者さん

本日は水曜日  お暇な方々パソコンに噛り付いているね  もっと売って下さいよ土地ガンガンバリバリ

110. 920 地元不動産業者さん

続けて失礼
    そうそう最近コンセプトさんの基礎作ってるの近所で見たけど確かに凄いメッチャ凄いビックリ
    何だか分からないけどマヨネーズのような色したのが水色の断熱材の間にこれでもかと塗られていた
    あれ何?
    大手のハウスメーカーとは全く違う構造だったな
    >>916の人心配してないで一度見てみな

111. 921 購入検討中さん

塗るってのは、吹き付け式ウレタンフォームか?
    パンフレット的には、青い断熱材(押出しポリスチレンフォーム?)を周辺部とコンクリート内中央に使っているが、コンクリート剥き出し部があれば結露必須。他にも使っているなら、結露しないのは理解可能。真相はここにあった。なるほどなるほど。余りOPENされていない情報だな。

112. 922 購入検討中さん

知ったかしてしまったが、ムース状なら発泡ウレタンのようだ。

113. 923 購入検討中さん

しつこく考えると、中央部はコンクリート内部に断熱材を張り、コンクリート剥き出し。結露防止と蓄熱材の役割の筈。中央部にマヨネーズは無いと予想。見に行けば良いのだが・・・・・・。いずこへ・・・?

114. 924 匿名さん

920
    基礎の何が凄いか わかりません

115. 925 契約済みさん

>何だか分からないけどマヨネーズのような色したのが
    >水色の断熱材の間にこれでもかと塗られていた

そうそう、私も見ました。立ち上がり部の基礎内側の断熱材は一体打ちですので、発泡ウレタンを余り吹き付けません。
    立ち上がりから1mの床面にも断熱材を打ちますが、床面の断熱材は一体打ちが無理だそう。
    そこで、密着させるために発泡ウレタンをたっぷりとです。
    基礎コンクリートの中央部分は、剥き出しのままです。ここの部分で蓄熱効果を得ます。
     スラスラわかる 断熱・気密のすべて
     著者名 南雄三 発行 日本実業出版社
    基礎断熱のコンクリートの蓄熱効果については、この本に分かりやすく書いてあります。

116. 926 申込予定さん

コンセプトの担当の人には言っていませんが今月申し込もうと思います。
    かなり多くのメーカーを比較してきましたが、
    予算内で求めていた性能は一番高いと判断しました。
    住宅じゃないけど断熱は自分の専門分野の一つなのでこの外住宅の構造は的を得ていると判断。
    何ヶ所も構造見学会の後ずっと完成まで見に行った工事現場の監理は安心できました。
    現場を覗いていると仕事をしている人、多分大工さんに挨拶されてちょっとビックリしたことも。
    性能表示は全棟現場の評価までやっているとのことでこれも安心。
    最初営業の人は心もとない感じでしたが、
    設計や工事の人たちはほとんど一級か二級建築士を持っていて
    突然現場をのぞいて質問しても納得行くまで説明してくれた熱心さもあるかな。
    残業してこんな時間に帰宅して稼いだお金だし、
    30年か25年か迷っているけど、長くローンを組むことになるので真剣になるのは当然。
    この掲示板は、ある意味ですごく役にも立ちましたが、
    一歩間違えると危険な情報もあるようなので、
    よくよくスタッフの方とお話しして真偽を確認しながら、
    検討するべきだと思いましたので書き込みました。

117. 927 PIPI

>>926さん
    現在、私もコンセプトで建築中。
    同じ感覚でした。申し込みデザイナーズで建てました。
    大手と比べると、良かった点、悪かった点があります。
    悪かった点:地元のビルダですので、当然、建材などは外部調達となります。
    また工場ライン生産でないため、仕上がりは担当してくれる大工さんたちの腕にかかってしまいます。
    そのため、塗装や壁紙など細かいところが気になります。私の場合、非常に良い方々ばかりでしたが。現場監督もしっかりやってくれていたと評価しています。
    また、大手S社、H社と同じくらい最終的には金額(坪単価)がかかります。
    我が家はこだわったためでしょうか?!我が家の基準は、金額ではきめませんでした。
    良かった点:大手では、対応しきれないほど、時間を掛けて細かく仕様を決めることが出来ます。

アドバイスとしては、コンセプトさんは、自分の家に対するイメージをきちんと持っている方、こだわりがある方には、向いていると思います。(逆に言うと、こだわりがない方は不向きです。)

また、設備などの標準仕様が全般的に低いです。そのため、オプション品扱いになります。
    ご自身のこだわりで取捨選択を行ってください。
    例えば、ドア、ドアストッパ、スイッチ、床材、IHクッキングヒーター、エコキュート。。。
    でも、高気密を保つため、窓や玄関ドアは高気密仕様になり、かつ空調はそれなりに良いものが入るはずです。外断熱の意味がなくなりますので。

いずれにしても、良い家がたつと良いですね。

118. 928 匿名さん

元コンセプトハウスの大工さんと知り合いになりました、その大工さんが今の!コンセプトハウスの大工さんと話した結果ですが、コンセプトハウスは現場が少なく、今はたったの4組しかいないそうです。詳しい方教えてください

119. 929 通り掛りの旅人かな

実際には4組とか、事実はさっぱりですが多分、数値データこそ特色および優位点として絶対的な存在になる。
    その数値データを出せる、要望に応えられる、堪えられる大工さんは多くないのかも・・・。
    もともと、何組かも知らない状態で言うのもなんですが、残っている大工さんは、凄腕か、頑固者か、先見性を持っているのか、他に発注主がないのか(大変失礼しました)。
     良い数値を出せるのは、こだわりのある職人や重要ポイントを追及出来るタイプ。雑だとしても重要点を押さえれるタイプ。・・・・・と、勝手に想像してます。
     悪く考えれば、コストダウンに堪えられなく離脱か??。
     本内容は、あくまで想像にて事実とは反してる可能性は大です。
     最近、急に本スレが静か御膳洗濯機(年代がばれます)。霧ヶ峰か・・・。
     わかるかな~~~~~わかんねえだろうな~~~~~~~。
     劇的に静かになった原因は、はてさて、いやはやなんとも。多分関係者に対して何んらかの禁止令発令か??
     前文の質問が、扱い難かったのか??

120. 930 わかるぜ

シュビダバ
    だろ

121. 931 近所をよく知る建材メーカー関係者

>>928

負組みビルダーや工務店の方がひがみで流布する噂

現場が少なく4組???

この方の書き込みの翌日にコンセプトの派手なチラシが入りましたよね

チラシによると現場は県内各地にかなり有りました

全くでたらめな内容が翌日にバレてしまいご愁傷様です

こんな不景気に我々はどこのビルダーや工務店でもいいから売れてくれないと困るので

すぐに分かる「風説の流布」で業務妨害しようなんて馬鹿な事考えないでよ

元大工が今の大工と話す?今の大工がコンセプトの全ての情報知っている?

大工じゃなくても、コンセプトの工事協力会の関係者なら工事のセンター内に

大きな現場のボードが設置されているのは誰でも知っているはず

ここに行って打合せをしている関係者なら、こんなデマはすぐ分かるよ(笑ろた)

何かしでかして出入り禁止にでもなった方の妄想だったのかしら?

122. 932 匿名さん

妄想書いてゴメンなさいm(__)m

123. 933 地元不動産業者さん

928は確かにデマ流してるな
    先月紹介したお客さんは
    コンセプトの外断熱の家の仕様は
    かなかないいと言っていたが
    個人的な意見なんで判断できないけど
    ネットで見る限り悪くはないと思う
    これを見る限りコンセプトの外断熱住宅は
    思ったほど高くない気がするが、いかが?

http://www.concept-house.co.jp/contents/campaign/index.html
    http://www.concept-house.co.jp/contents/members/index.html

124. 934 通り掛りの旅人

ガッチョ~ン。
    デマだったのか。電線音頭で踊らされてしまった。でもね、何組持っているのが正常か?なんてのは、業界人にしか分からなく、素人には関係ない内容だな。 素人が判断できたら、それはもはや素人ではない。

思ったほど、高くない気はしなく、思ったほど高い・・・。屋根も・・・・だな。
    沈黙のスレが動き出し、ちびっとうれしい。

125. 935 ビギナーさん

うちアパートの近所で5~6軒まとめて建ててるから
    928はデマだろうな
    最近検討始めたばかりだから
    ここは気になるメーカーの1社
    他にもいつも通勤に使う裏道にも建てているから
    ひたちなか市ではかなりの数でしょ

126. 936 匿名さん

最近、コンセプトのチラシみませんね!
    モシカシテ本当に、仕事無いのかな工作員さん。
    ナイスホームズの方が仕事あったりして。(笑)

127. 937 936さん

齋藤工作員さん

夜中にこんな所にカキコしてちゃダメですよ!

コンセプトは信者多いから

痛い目にあっちゃいますよ!

性能もけた違いらしいので

ナイスさんはすぐに負けちゃうから

相手にしないこと!

128. 938 匿名さん

(笑)
    ナイスホームズに勝てるの?
    コンセプトの工作員さん、ただ高いだけの家は、なかなか売れませんよ。
    タイシタ性能も無いのに。

129. 939 匿名さん

で?

130. 940 匿名さん

他社(しかもローコスト)を引き合いにして批判とは頭悪いね

131. 941 工務店社長

みんな けなし合いはやめて茨城の住宅業界の活性化をはかっぺよ
     それぞれ良い点もあれば欠点もあっけどよ。互いに尊重しあって切磋琢磨するべよ。
    そうすりゃ 茨城の住宅業界の未来は明るくなるべ
    明日またがんばっぺ!

132. 942 周辺住民さん

そのとーーーーーーーーーーーーーりだっぺ!
    でも棟匠みたいに法律違反の偽装行為しちゃダメだよ!
    名も無い零細ローコスト企業はこれからは厳しい環境でしょうが
    コンセプトさんの省エネやエコの方向性は間違いないと思うので頑張ってくれ!

133. 943 物件比較中さん

>941 工務店社長様
    微妙に茨城弁、間違ってます。気持ち悪いからやめて下さい。

134. 944 物件比較中さん

最近減税やエコポイントが始まったので、2年ぶりにまた展示場に行ったり、いろいろな会社のモデルハウスを主人と見ましたがあまり変わりませんね。それに営業マンが来るスピードも変わらないですね。ある大手ハウスメーカーの営業マンは1週間に3回も訪ねてきて、以前ちょっと検討していたモデルの新しいバージョンをかなり強く奨められれています。でも、以前冬に行ったコンセプトハウスの外断熱住宅体感ハウスの暖かさが記憶に残っていて、また検討しようと思っています。コンセプトハウスからたまに広告は届きますが、もう1年以上ここの営業マンとは会っていませんし、親の家に主人共々居候していて、新築なんて全く予定無いなんてウソついちゃったので、ちょっと行きにくいのですが、このままでは主人の気にしているメーカーと話がどんどん進んでしまいそうです。コンセプトハウスの建築している建物は時々見かけますが、今年は見学会やらないのでしょうか?

135. 945 匿名さん

現場が無いので出来ません。(笑)

136. 946 申込予定さん

945の匿名さんへ
    いばらきじゃ、建築現場はいっぱいありますよ。営業マンにいっぱい、つうても近所の数軒ほどだけど、案内してもらいました。2月には見学会をやるようです。

137. 947 匿名さん

>>938
    >>945
    ここにも零細企業の工作員が徘徊しているようだ(^^)
    そもそもナイスホームズってどこにあるんだ?
    コンセプトの信者も知らないようだし話題にもなっていない
    他のスレを炎上させた方がいいぞ!
    ネットで検索したら山口県宇部市にある(有)ナイスホームズという工務店が最初に出てきた。
    もう一社は、資本金僅か650万円の家づくりナイスホームズ有限会社というのが水戸にあるようだ。
    長い社名だがはじめて聞いた会社だ。この会社だとしたらもっとこの会社の工作員はPRしなきゃダメだ!
    おーーっとメディカルセンターの近くにこの会社あるんだ・・・
    良く通る道沿いだけど、ナイスなんていう名前見たことないな?????

>>946
    コンセプトは2月に信者を集めて盛大に見学会やるんだ?
    この不景気にド派手なチラシが年末入ってきたけど、またやるんだ??
    本屋で見たが雑誌の裏表紙にもデカデカと広告でてたよな~
    まぁどこのお馬ちゃんの骨かわからん零細工務店に馬鹿にされないようにせいぜい頑張ることだ!ははは
    コンセプトの工作員はここのスレに固執してネットばかりやっていて仕事していないんじゃないの???
    944にカキコされてるけど
    コンセプトハウスからたまに広告は届きますが、もう1年以上ここの営業マンとは会っていません
    なんて言われちゃ工作員のメンツ丸つぶれだよな(笑)
    こんな仕事ぶりだったらうちじゃすぐに首だよな~上も連帯責任取らされてスパッと切られるぜ!
    まったくコンセプトの工作員達が羨ましいよ!!

138. 948 申込予定さん

947の匿名さん、お疲れ様です。
    私は工作員じゃありません。不動産業界とは無縁、で、常にネットが見られる環境に居るサラリーマンです。
    HNをサラリーマンにすればよかったかな?では、ごごの仕事に入ります。

>コンセプトは2月に信者を集めて盛大に見学会やるんだ?
    間違いはないはず。家が欲しい身としては楽しみ。

139. 949 地元一流不動産業者さん

>私は工作員じゃありません。不動産業界とは無縁、で、常にネットが見られる環境に居るサラリーマンです。

どこにも不動産屋だなんて言ってないぞ!オマイェが仕事が無くて暇している不動産屋のオヤジだな!?

自分が不動産屋だから無縁なんて前置きしちゃったんだろ? 墓穴掘ってしもたな!

通常は住宅業界とカキコするよ・・・

それからコンセプトの見学会の情報が漏れているんだ??

やはりオマイェは、コンセプトの工作員に違いない!

こんな不景気にパソコンに噛り付いて仕事していないんじゃないのか?

自由にネットにアクセスさせてくれる会社なんて今時少ないぞ!

営業マンがこんなスレで遊んでいるようじゃオマイェは成績イマイチだろ?

140. 950 申込予定さん

No.949 by 地元一流不動産業者さん おはようございます。
    >仕事が無くて暇している不動産屋のオヤジだな!?
    ははは、バレたかぁ。。。。じゃねーよ、まったくもぉ~

>コンセプトの見学会の情報が漏れているんだ??
    >やはりオマイェは、コンセプトの工作員に違いない!
    営業マンに聞いた話しだよ。工作員か、う~ん、ここに決めたら工作員になったろ。

141. 951 匿名さん

やはりナイスホームズには、カナワナイのかな?
    工作員さん。

142. 952 匿名さん

それは>>949も同じなんだが…
    今時ケータイでもネット出来るってのに、ねえ?(笑)

143. 953 The 貧乏man

工作員か?そうでないかは、どうでもいいことで・・・。全館空調、LOWコスト燃料費で一番安く作れるのは、どこですか?適当な回答でいいので、適当に回答下さい。※適当とは??

144. 954 匿名さん

タマホームで決まり!

145. 955 The 貧乏man

なるほど。タマの「大安心の家」で、高性能グラスウールの壁が90mm、天井が155mm、カネライトの床が65mm。これは大安心。これに全館空調設備を入れれば、もっと安心、安心、大安心・・・・になれればいいな~~。

146. 956 The 貧乏man

他、断熱樹脂サッシ。LOW-E複層グラス込み。らしい。

147. 957 匿名

コンセプトハウスで建てようと決めてたけれど、やっぱりやめた人いませんか?

148. 958 匿名

↑957の者です。実は仮契約の段階で100万要求されました。まだ何も決めてないのにですよ!私どもの会社で本気で建てる気があるか誠意を見せて下さい。とまで言われました。その時、手持ちが10万しかなかったのでそう伝えると、とりあえず10万でも大丈夫なので、明日までに振り込んで!と言うんです。建物は気にいっていたので、振り込んだのですが、段々営業マンの矛盾点、態度に嫌気がさし、今月始めにお金を返して欲しい。と伝えました。ですがなんだかんだ言われ、まだ返してくれません。 返してもらえるか心配なんですけど、 同じように振り込んだ方いますか?どうしたら返してもらえるか教えてもらいたいです。

149. 959 匿名

私もコンセプトハウスで建てるのをやめました
    返金してもらうのに二ヶ月かかりました。

150. 960 匿名

なぜ2ヶ月もかかったんですか?

151. 961 物件比較中さん

私は、ちゃんと申込書に書いてあった通り全額返してくれましたよ!
    うちの場合は営業マンはすごく良い人だったけど、
    こちらの家族にいろいろあって打合わせができず
    キャンペーンの期間が過ぎちゃったので仕切りなおしということになり
    店長さんに返金の電話をしたら1-2週間で戻って来たと記憶しています。
    正式な解約の連絡しましたか?
    最初に申込書とか書きました?
    書いたのであればそこにいろいろ書いてあったような気がしましたけど---
    話のわかる上の人に相談してみればいいと思いますよ。

152. 962 ビギナーちゃん

>>960
    あんたのカキコした内容が嘘だから(^^)
    ワロタ
    同一人物のアラシがバレバレ
    この板の使い方知らないの~?(笑)
    すぐにバレるようなことしちゃダ~メよ!!
    自作自演でおなかいっぱ~い!!!
    もっとオモロ~い事ない?

153. 963 地元不動産業者さん

メンチカツ食いたい

154. 964 匿名さん

なんでもかんでも自作自演扱いされては何も書き込めないね。どれだけ低能な人間が多いんだろう。

これもまたどの様な蔑みを受けるか楽しみだよ。

155. 965 匿名

156. 966 匿名さん

仮契約でお金請求されなかったけどなぁ
    本契約時に申込金(手付金?)として100万入れて
    あとは中間金、建築後の施主確認が済んだら残金だったけど?

157. 967 匿名

959です
    当初約束した日に返金されなかったので、担当営業に問い合わせたら
    出金の手続きをミスした。
    出金の機会が月に数回なのでしばらく待ってほしい。○日に振込む

と言われたが、また振込むまれず
    その後、フォローしたが、またその回答…
    結局まる二ヶ月掛かりました。

いいかげんな会社だと呆れました。
    こんな対応されたので、コンセプトハウスで建てなくてよかったと思いました。

158. 968 住宅業界の板に詳しい人

どこの零細企業か知らないけど
    売れない会社の営業マンが
    客を取られてしまったらしく
    アンチコンセプトがアラシまわっていますねぇ
    信者のみんなー
    早く退治しなくちゃダメだっぺ

それから>>967ノーブルのスレでも暴れていますね
    困ったちゃんですね
    たたきあって共倒れすれば面白い
    さぁどこが生き残るか見物してよう

159. 969 管理人補

957
    958
    959
    960
    965
    967
    同一人物の書き込みと確認されましたのでここに報告します。

160. 970 匿名さん

960ですが他は書き込んでないですよー。

161. 971 匿名さん

960さん
    本当のことかどうか分かりませんが、こんなところに批判を書き込むよりも
    公的機関なりに相談なりした方がよいですよ?
    あなたの様な被害者を出したくなくて警鐘をならすのであれば、それらの詳細の顛末をここに書き込んだ方が効果があるかと。
    ここで愚痴を言っても残念ながら信憑性は薄いと言わざるを得ません。

162. 972 匿名さん

968はコンセプト関係者ですね
    頑張って火消ししてください

163. 973 匿名

残念ーーーん!!
    俺は信者でも社員でもねぇーぜ!(ワロタ)
    火なんて消えないほうがいいよ!
    もっと燃えろ~!
    信憑性が低いカキコはつまらんと言っているんだよ!
    凍傷のようなオモローいネタないの??????

ところで>>963
    >メンチカツ食いたい

これって何?

誰か教えて!!!!!!!

164. 974 匿名

匿名で金返せ、コンセプトやめた人いねぇーか?と荒している奴
    他のビルダーのスレでも大暴れですな。よほど水戸周辺のビルダーが嫌いだと見える。
    こんなところで騒いでいないで971の言うように
    弁護士雇うか小額訴訟で裁判所に訴えれば良いよ!
    本当ならばね.....ニヤリ
    出る所に出ないで
    こそこそこんなスレで誹謗中傷している奴は嘘つきにされるぞ!
    それにしてもたった10万円で大騒ぎしている貧乏人が
    コンセプトの家買えんのかよ?
    タマホームやノーブルも怪しいんじゃね?
    タマちっちぇーのかもな?
    まさか契約しちゃって金返せなんて騒いでいるんじゃないよな?
    そうなると話は違うから俺が書いた内容は参考にならないぞ。
    まあどうでもいいか10万円くらい。パチンコやったら半日でやられる。

165. 975 匿名

>>973
    何故、信憑性がない書き込みだと判断しているの?
    その根拠を説明して下さい。

166. 976 匿名

別にどうでもいいことだからじゃないのかな?

所詮2chと大差ないいーーー戸建てのスレだからじゃないですか?

167. 977 匿名さん

>>975
    ここは2ちゃんねる等の低俗な掲示板ではないので、問題があり解決しないからここに書き込んでいるのでしょう?
    会社に対して名指しなのだから、悪徳且つ非常識な営業マンの実名をここで晒してもよいのでは?
    何度申し立てても改善しないのでしょう?
    だったら見せしめの意味も込めてここに詳細を実名で書き込んでも問題ないと思います。
    コンセプトハウスは酷いと言うのと、営業の◯◯さんは酷いと言うのは同意語かと。

貶めるのではなく、苦言として善意を持っての発言であれば、信憑性も高い大人の発言になります。

168. 978 不動産屋

ここの社員たちも見ているだろうから書いちゃえ書いちゃえーーーーー

でもなこの会社けっこう筋通すらしいから

やりすぎや嘘だとやべーぞ俺の知る限り

とことん戦うらしいから怖いぜ

ここで昔荒らしていた

てるおとかいう奴みたいに自宅まで暴かれて

晒し首にされていたよな

即刻自分のブログ店じまいした上で

情けなくここにお詫びのかきこしていたが

その後そんな子供だましの詫びで済むはずがないと思ったけど

民事で搾り取られたんじゃなくて刑事事件で甚振られたと聞いた

「荒らし」の投稿も、度を過ぎると電子計算機損壊等業務妨害で刑事責任を問われるらしい

ちょっとやり過ぎじゃね?と思ったけど2チャンだろうがここだろうがみんな必死だろうからな

まぁ正当な解決手段でなく、こんな掲示板でカッとなって騒いでいる奴だから自業自得だ

そんなことより、不景気どうにかして欲しいよ広告打つ金もないよまったく

もっとうちの土地を売ってくれればそれでいいんだけどな

169. 979 匿名

でました
    被害者が無いのに偽計とか業務妨害

170. 980 ご近所さん

でたでた
    売れない営業マン

171. 981 入居済み住民さん

どなたか知りませんが、このような人に煽られて書いたら負けですよ。
    十分法律を知った上で冷静に行動した方が賢明だと思います。
    ふざけた表現ですが、不動産屋と名乗る方が書き込んでいる内容にも一理あります。
    それから2/12に申込金の返金について書かれたのを良く読んでみましたが
    今月の初めに返金の申し出をしてから、まだ1週間か10日しか経っていない内に書かれたのですね。
    私の経験では、入金の案内や入金確認とお礼状まで毎回その都度ちゃんと郵送されて来たので
    正式に申し出をしたのであれば、返金日など通知されるのではないですか?
    言葉じゃなくて正式に通知したのでしょうか?
    私はコンセプトさんで建てたから味方している訳ではありませんが
    店長さんかその上の方にこの件をお話ししたことはありますか?
    ちゃんと話せば紳士的に対応してくれる会社だと思いますよ。

172. 982 匿名さん

皆さん社名を汚す為に必死なだけだと思います。他スレにも同じ輩がウジャウジャしていて信憑性などありませんしね。

173. 983 匿名さん

やっべー!
    このままだとコンセプトハウスもマンコミ四天王の仲間入りだよ(笑)
    みなさぁ~ん、正常な流れに戻しましょうよ。

174. 984 社宅住まいさん

確かに嘘やアラシは疲れる

ところでコンセプトそろそろ見学会やらないの?

175. 985 匿名

どこのハウスメーカーにしようか迷っています。 どこがおすすめですか?

176. 986 ビギナーさん

>マンコミ四天王の仲間入りだよ(笑)

四天王ってどこですか?

177. 987 匿名

>>984
    見学会やる現場なんてあんのかよ?
    知り合いの職人に聞いた話だけど
    今現場は水戸とひたちなかに各1物件しかないと言っていた

>>985
    Beハウス・アクトか棟匠がお勧めかな。
    テールのランドピアホームじゃなくてホビースペースインターナショナル
    それからナイスホームズやアルルホームズもお勧めだ!ゆで蛙にされて気持ちいいそうだ
    Beハウスは、もれなくメンチカツ食わせてくれるらしいから特にお勧めだ

178. 988 物件比較中さん

なんか、床下をまず冷暖してから室内に空気を送るシステムを使っているところがあるな。
    大丈夫か?このメーカ?

179. 989 ご近所さん

>>987
    今日大きくてすごく目立つチラシ入ってきましたよ!
    お雛様がででいるやつですが、見学会場が7ヶ所+モデルハウス?の合計8ヶ所も出ていたよ!
    鹿嶋に住んでいますが、すごく近所で見学会やっているのには驚きました。

180. 990 入居済み住民さん

>>988さん勘違いしていませんか?
    >なんか、床下をまず冷暖してから室内に空気を送るシステムを使っているところがあるな。 大丈夫か?このメーカ?
    それとも、987さんのようにこの人も嫌がらせの人でしょうか?コンセプトさんの換気システムは、その逆で室内から床下に空気を送って、床下の蓄熱コンクリートに熱をためるシステムですよ!しかもそれから先、捨ててしまう熱も熱交換器で回収しているので省エネです!この冬はほんとうに温かく暮らせています。コンセプトさんの外断熱にして良かったです。

181. 991 988

ご指名され、大変光栄です。
    文脈的に、No.987 匿名の記載に対しての流れと読み取って頂ければ、此れ幸い。
    そう、思わなかったってのは、はたまた此れ如何に??
    飛び込み介入の、コンセプト社員か??ちゃいまっか?じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん。

182. 992 入居済み住民さん

嫌な方ですね。

183. 993 申込予定さん

991 by 988さん、おはようございます。
    ヒマな不動産屋のオヤジと指摘された者です。
    Beがそうですな。あと、有名どころでは、セキスイハイムもね。
    エナーテックという商品名で、いま、結構、採用している建築会社がありますな。
    蓄熱機をベタ基礎に設置する方法もあります。
    一時、これらの会社も良いナ、と思いましたが、床のガラリからゴミが湧き出ており、また、
    「防蟻剤の僅かな臭いが入ってくるけど、大丈夫」と説明され、
    不安に思い、止めました。で、コンセプトに決める予定です。

184. 994 入居済み住民さん

これからはお友達ですね。コンセプトの良い点ばかりではなく、改善してもらいたい点もどんどん書いて下さい。うちは、今のところクレームとして言いたいことはありません。定期点検や細々とした調整なども本当に早くやってくれるので安心です。でも、ちょっと気になるのはうちでは壁についている丸い給気口が、最近の写真を見ると床についていますが、何か変わったのでしょうか?

185. 995 匿名さん

根太レスで剛床になった
    それ故に床下ダクトを通しにくくなって、床面にガラリ装着

ローコスト系では耳障りのいいこと言ってコスト削減の為に採用している
    コンセプトもコスト削減で採用なのかな?
    それが本体価格値下げに寄与すればいいが、さて

186. 996 物件比較中さん

そうそう、床下に溜まった埃や花粉、昆虫の死骸やら糞やら、床下から舞い上がってくるかと思うとゾ~~と
    するぞう~~~。
    掃除できっかな?? むりだっぺ。やっぱり排出すっぺ。

187. 997 匿名さん

意味わからん
    基礎断熱なんだから普通の基礎みたいに外と繋がってない
    知りもしないでいい加減なこと言わないでくれ給え

188. 998 入居済み住民さん

あまり怒らなくても良いと思います
    この様な方は無視しておくのが一番です
    コンセプトさんの基礎を見学会で見た時は
    すごくてビックリしたのを覚えています
    何社か見ましたが一番親切に説明してくれたのもコンセプトさんでした
    私がお勧めしてEハウスを建てた知り合いから
    紹介してくれて有り難うと言われ嬉しいです

189. 999 988

だから~~~
    他のメーカーのことを、言っているんだって。
    コンセプトは逆になっていたと思っていたけど・・・
    ちゃいまっか

190. 1000 物件比較中さん

現在4社まで絞って最終的な検討に入っています。ほぼ同程度の仕様にそろえて建物の建坪もほぼ同じにして、最終的な見積が出揃うのを待つだけ。大手ハウスメーカーと呼ばれている会社の軽量鉄骨住宅は、工業製品としての完成度はあると思いますが、木造のシリーズとなると地場のビルダーとの差はほとんどないというより、地場の評判の良い会社の建物は、それなりに良く出来ています。コンセプトを筆頭にむしろ性能は高いと思う会社があります。
    それから、検討から外してしまっているので申し訳ないのですが、毎日のように契約を迫ってくる会社もあります。他にも熱心な営業の方もいますが、人じゃなくて住宅が大切ですので、ちょっと冷酷ですが希望をかなえてくれる会社にしたいと思います。最近、大手のハウスメーカーの1社から提示された価格は、一番最初は予算内だと喜んでいましたが、やはり欲しいパーツを付けるとそれなりの価格になってしまって、太陽光発電+オール電化+全館エアコンとその他仕様を上げるとオプションだけでもウン百万円(600万円超えてます!)になってしまっています。これでも200万円以上値引きしていますよ。上司に何回も交渉してやっと値引きできたと言われても、元々オプション価格が高くて取り付け工事費などの色々な名目の費用ががたくさんあるので値引いてくれたとしてもすごく高い。現状は予算オーバー。コンセプトは外断熱住宅発売10周年とかで3.2kWの太陽光発電が105万円と売電メーター代で取り付けられるので、希望の容量4kW以上にしても他より安いし、これまた今回付いてくる仕様グレードアップのカタログを見るかぎり、オプションとして付けるのは全館エアコンくらい。なんとロフトも付いている。これでも予算はオーバーしているが、誰にも言っていない私の隠し預金(^^;)で借り入れを増やさなくても何とかなりそうかな。でも、もう少しコンセプトから値引きを引き出すテクニックはありませんか??これからしばらく出張ですが、出張先でも見られるのでアドバイスが欲しいです。お願いします。

191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK