注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-04-28 06:42:48

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マツシタホームで建てた方いかがですか?

  1. 2253 口コミ知りたいさん

    その通りかもしれないけど、いくらでも出せるわけじゃないでしょ?

  2. 2254 口コミ知りたいさん

    そんなことは言ってないし。
    ちゃんとかけるとこはかけないと損するってことよ。 ランニングコストは無視して、買う時の値段さえ安ければいいってことはないよ笑 それこそ余計にお金がかかると思うけどね。
    結局は、イニシャルコストもランニングコストも自分で払うわけだから、どれが最適か考えないとやばいってこと。 まー、個人の自由だから。
    払える範囲でいい家建てるが正解。

  3. 2255 名無しさん

    契約から着工までどれくらいでしたか

  4. 2256 匿名さん

    着工してから4ヵ月くらいでした。
    ウチは、30坪の平屋です。
    契約してからは2ヶ月くらいで工事がはじまりましたので、やはり契約してから半年位はかかりますね。
    それが早いか遅いかはわかりません。

  5. 2257 検討板ユーザーさん

    購入検討しています。全館空調と各部屋エアコンのどちらかになりますが、全館空調にお住まいの方で住み心地はどうですか?ホテルのような感じになると伺いましたが…
    あと、LDKは18畳で5人暮らしでも狭く感じないでしょうか?

  6. 2258 マンコミュファンさん

    >>2257 検討板ユーザーさん
    暑い寒いとは、無縁の世界です
    風呂やトイレ、廊下まで同じ温度で冬はポカポカなのでストレスは感じませんね
    私の家族は4人で、20畳で広々です
    5人で、子供3人とかなら狭くはないんじゃないかな

  7. 2259 匿名さん

    こういう掲示板を見ていると、心無い、日本語を適切に使うこともできていない方が跋扈しているように感じます。
    とは言え、これから家を建てようとする側からすると、藁にもすがる思いで様々な情報を集めようとし、こういう掲示板にも目を通します。
    私もその1人です。
    マツシタホームの営業担当が話す言葉や、社長ブログ等で発信される情報を鵜呑みにするべきではありませんが、家づくりを検討されている方は他の情報と比較して、何が自分にとって正しいかを、きちんと比較、精査して、進めていくべきだと感じます。

  8. 2260 通りがかりさん

    あらあら、何の変哲もないことを特別なことのように話してますね
    みんな頭ついてるんだから、言われんでも自分で考えるでしょ
    良い悪い含めて、マツシタのコスパまじでやばいよ
    断熱性能ぶっ飛びすぎ、そこまで必要あんのかな笑

  9. 2261 匿名さん

    必要の有無だけで言えば、最低限住むだけなら必要ありません。 
    車であれば、走れば何でもいいと考えるのか?
    デザイン、安全性、快適性、維持費、燃費、寿命、大きさ、価格、新車か中古車など、何を優先したいかだから一概に言えません。 
    要は人それぞれです、使う人の志向、年齢や家族構成、使用期間、経済状況によります。
    最終的には、自分がどういう生活を望むのか?になりますが、安物買いの銭失いにならないようにしたいものです。

  10. 2262 評判気になるさん

    ありがとうございます、先生?
    マツシタホームの場合は、「超LCC住宅」と称してPRしてますが、耐震・準耐火、瓦葺屋根、タイル外壁、無垢床材仕上げは、ほぼメンテフリーなので、居住後のローン返済代、火災・地震保険代、各種税金、引っ越し費用から、新居の家具等の負担を考えると、入居後の維持費の問題は、経済的に楽かな、と考え、最終的にマツシタホームに決めました。
     当然、気密性能、断熱性能、大容量の太陽光と、デザイン等も気に入っての話です。 価格はそれなりにしますが、他にはない仕様なのでトータルコストが超安くなります。

  11. 2263 戸建て検討中さん

    価格は安くないと無理かな、収入は変わらず物価ばかり上がってるんだから
    無理矢理建てたら、後が怖い
    今のアパート家賃プラス3万円までがMAX

  12. 2264 匿名さん

    家を買う時の金額なんてどーでもいいでしょ
    目先のことで物事を判断するやつは何でも失敗する、50年や100年経ったら、最初に家を買う金なをて微々たるもの
    妥協したら、先行き大金がかかる
    いや金だけじゃない、生活の質や安全が一生損なわれる
    木を見て森を見ず、にはなりたくない
    人生は一度だけ、本当に自分が成し遂げたい理想とする生活って何だろう? それによって選ぶ住まいも変わる 
    自分達の夢って何か、夢のマイホームって何か
    人は夢の大きさで人生が決まる
    一生懸命働いて、夢を叶える方が、よっぽど幸せ

  13. 2265 名無しさん

    真面目ですね…ありがとうございます。
    少し参考になりました。

    12月にマツシタさんに決めました、個人的に感じたことは、この会社は儲けをほとんどみてないと思います。
    でなきゃ、あのグレードであの価格は不可能。
    社長の覚悟が違う、要は本気でいいものを安くする姿勢というかオーラが違う。 実際に某大手メーカーと比較してましたが、最初から勝負にならなかったのは薄々わかってました。
    あんな小さな会社が、全国クラスの大手に挑んで性能やらデザインやら価格など圧倒的に差をつけて勝つって凄すぎる。 やり過ぎは、会社が長続きしないからほどほどに…、あの社長の家づくりに対する引きちぎれるくらいの情熱はやばいです。
    おそらく死ぬ気でやってるから、大半の会社は勝てないと思います。
    良い意味で普通じゃない。

  14. 2266 検討板ユーザーさん

    マツシタ信者さん、お疲れ様^ ^

  15. 2267 匿名さん

    面白い考えだね、俯瞰的に物事をみることが大事でしょ
    自分の理想の家をつくってくれるならどこの会社でもいい
    マツシタを普通じゃないとか言ってますが、あれは戦略でしょうから
    他よりも格段に良くして安く売る、ただそれだけのこと
    たしかに頭二つ出ている感はある

  16. 2268 マンコミュファンさん

    一条も断熱ずば抜けてるぞ
    マツシタと一条以外は、犬小屋並笑
    よく調べたらわかる

  17. 2269 e戸建てファンさん

    性能だけで決めるわけじゃない。
    デザインと素材、寿命、コストも重要。
    以上

  18. 2270 通りがかりさん

    じゃあ時代遅れの性能で建てれば笑

  19. 2271 eマンションさん

    携帯電話が繋がりにくいです。
    通話が繋がってもすぐ切れます。
    ネットの光は付いてます。
    みなさんも、電話繋がりにくいですか?
    噂で断熱や窓の性能が良すぎることが原因と聞きました、、
    対処法ありますか?

  20. 2272 匿名さん

    携帯会社に言えば、無料で電波がよくなる小さな機材を置いてくれるでしょ
    たぶん問題ないですよ

  21. 2273 e戸建てファンさん

    得意気に言うほどでもないですよ

  22. 2274 検討者さん

    マツシタホームで断熱等級7を標準にしているようなことを説明をされました。性能だけで言えば一条工務店などの大手のハウスメーカーを超えているようですがどう思いますか?
    ちなみに自分は性能派です。

  23. 2275 新参者

    >>2274 検討者さん
    断熱性能の比較なら、マツシタか一条に絞られるんじゃないの
    トリプルガラスや樹脂窓を標準にしてる会社が他にはないし

  24. 2276 通りがかりさん

    マツシタのダブル断熱トリプルサッシ仕様なら住宅性能において大手とは比較にならないと思うよ。
    マツシタと同等程度の性能を出せる大手ハウスメーカーなら一条工務店とスウェーデンハウスぐらいしか選択肢が思い浮かばない。
    後はこだわり派の設計事務所位だな。
    まぁいずれにせよ、高気密高断熱、特に高気密にどれだけ価値を見出すかになる。
    たしかにランニングコストは安いにこしたことはないが、ただイニシャルコストが高すぎたら快適なだけでメリットはあまり感じない。

  25. 2277 名無しさん

    あのグレード感だったら、イニシャルは高くはないよ
    どこと比較しての値段なのかな

  26. 2278 匿名さん

    マツシタの無垢フローリングはすごくいい

  27. 2279 通りがかりさん

    値段によるでしょ
    何でもかんでもつければ高くなるわけだし
    要はコスパ

  28. 2280 e戸建てファンさん

    営業の人にはオール電化を進められると思うけど、みなさんオール電化にしましたか?
    した方、感想聞かせて欲しいです。

  29. 2281 匿名さん

    ガスも高いだろうから、太陽光とエコキュートで安くなるからいいと思って建てた
    それが一番経済的じゃないかな
    料理こだわるなら、ガスコンロでもよし
    別に大した話しでもないよ

  30. 2282 マンション検討中さん

    恐れ入ります。千葉県東部に住んでいます。
    1階は広めの1ldk(玄関ホールを挟んで左右)の間取りですが、全館空調か部屋ごとのエアコンか迷っています。部屋ごとにエアコンを設置すると5台必要になると思いますが、実際に住んでいる方がいらっしゃればアドバイス御願いいたします。

  31. 2283 名無しさん

    各部屋にエアコンはやめた方がいいよ。
    買い替えコスト、デザインを変えるとね。
    あと温度ムラが生じる。

  32. 2284 名無しさん

    全館冷暖房した方が効率良いから。
    断熱性能が期待できる会社だったらの話し。

  33. 2285 検討板ユーザーさん

    ようわからんけど
    性能マニアが建ててる気がするわ

  34. 2286 匿名さん

    色々雑感

    値段にしては悪くないと思いますよ。
    1億円の家を立てて失敗しハウスメーカーと揉めるユーチューバーさんもいますからね。

    家は3回建てないと満足しないとも言いますから最近はいろんな所がユーチューブで家の知識を解説してるので
    建てる前は十分勉強して建てたらいいですね。

    今年からは法規制で足場も高くなり資材価格と住宅ローン関係で家の価格は結構高くなると思いますよ。
    その一方人口減少で空き家問題も今後増えそうですが。

    どのメーカーも基本施工の人でむらが出ちゃうのは仕方ないこと。
    マツシタホームもここで結構書かれてますね。

    断熱性能といえばマツシタホームは窓と玄関が強いと思いますね、樹脂枠トリプル窓はいいんですけど結構引き違い窓でFIX窓が少ないイメージなので高断熱高気密住宅はほぼ窓開けませんからFIX主体でいいと思います。どんなに高性能でも引き違い窓は構造上隙間風がどうしても入ってきますから汚れも入ってきます。
    断熱界隈ではFIX窓主体、勝手口は使わないので不要、窓の数は極力減らす、南は最大にして東西北の必要な窓はじっくり検討して遮熱窓(俗に緑とか茶色い窓)と断熱窓を使い分けよく検討する事が大事なので結構勉強してないとわかりませんよ。ただFIX窓や勝手口をなくすと大型家電の搬入を考慮した廊下が必要ですね。
    マツシタホームの場合樹脂トリプル仕様でいいんですがその先が甘いような。オーナーの先進的窓リノベの補助金関係もやってなさそうですね。新築の基本スペックがいいから余り気にしてないのでしょうか。
    マツシタホームも断熱材も北海道の断熱等級7で厚くなっているので一条よりもかなり暖かくなると思います。
    床暖房で一条が良かったとの声もありますが床暖房のメンテンナンス費用はかなりのものなので床暖房入れるくらいなら断熱材を熱くしてもらったほうがコスパ高いと思います、ただ高気密になるほど乾燥するので加湿の仕組みを考えないと大変なことになります

    それと結構バルコニーが多い住宅が増えていると思いますが、昨今バルコニーは防水施工のメンテがあるのでコストかかるし、基本部屋干しが主流ですよね。布団を干したい方は窓の下の外壁に布団の干せるオプションを付けるのが良いかと。

    電気のコンセントは内外多めに作るといいですよ。防犯カメラつけようと思ったら外部電源がないとか遠いとか大変だし、内もロボット掃除機とか調理家電スマホ関連や新しい家電でコンセントが遠いってなりやすいですからね階段とか廊下の向かいから取るとかコード邪魔でしょうし。ペットを飼うならコードをかじられないように位置も配慮する必要がありますよ。
    それと無線ルーターが家の中心に来るようにしてもらったほうがいいですよ。遮熱防湿シートで電波通しにくいので優先の場合私の時5Eカテゴリなので最低でも6Aのカテゴリーの配線は今は必要だと思います。

    空調は全館空調らしいですが、メンテ費用考えたらたしかに従来の複数エアコンを一つのエアコンで空調室から全部屋送る感じのが光熱費やメンテナンス費用のコスパが良さそうだと思います。

    あと点検口がちょっと少ないですね。

    まあ多くを望んでもそれなりに人やお金のリソースがかかりますからねそこはバランスですよ。
    なんだかダラダラ駄文にまりましたけど。
    皆さん失敗しないようにお勉強してください。

  35. 2287 通りがかりさん

    長きに渡り住宅メーカーを研究し、マツシタで建築した者です。 私の調査内容と主観にもとづいて情報提供します。 これから家づくりを考えている方に少しでも役立てたらと思います。
    まず再生可能エネルギーの話しになりますが、「太陽光発電総合情報」をネット検索してください。
    経産省の資料を見ると、私達が購入する電気代ですが年間3%づつ上昇しているようです。(2012年?2019年では5%強上がりました)
    ちゃんと計算すると25年間で電気代が倍になってしまいます。
    一番の問題は電気代の上昇です。
    国際的にも3%づつ上昇していくのが常識です。
    とんでもない金額になる電気代を極力買わないようにすることが自己防衛に繋がります。
    どんなにハイブリッドな住宅にしても、太陽光発電をつけないとゼロエネルギーは不可能です。
    もう何年もつか?という話しをする人も少なくなりました。基本的に30年以上もつ電化製品や自動車なんてありますか?(もしかするとローコスト住宅よりも寿命があるかもしれません)
    11年目以降も自己消費で安心(V2H、蓄電池など)、太陽光パネルの撤去費用も然程かからないですし?そのまま付けっぱなしでも大丈夫です。 私の推測も多少入っておりますが、だいたいこんなところです。 太陽光は最低限9kw以上はつけないと将来的に多額の光熱費を払う形になりますのでご注意ください。 できるだけ友人や知人に伝えてあげて、再生可能エネルギーを削減していきましょう。 このままいくと本当にやばい状況になります、自己防衛(家計)と低炭素社会、物価上昇対策に繋げていける仕組みがあるといいのかなと思います。
    カーボンニュートラルをとことん追求していくマツシタホームさんの活躍に期待してます。

  36. 2288 評判気になるさん

    SDGsばっか
    そういう世代なのかね

  37. 2289 坪単価比較中さん

    当たり前でしょーーー、世代というか世の流れです。
    そんな立派なことを考えるんじゃなくて、これからの家計が一番大事だと思いますよ。 



  38. 2290 e戸建てファンさん

    オーナーです。
    断熱性やメンテナンス性は申し分なく、他では真似ができない圧倒的な仕様で内容からみるとかなり割安感を感じます。
    ただ内装とかは、担当者のセンスが大事だから、当たりはずれはあるよね。私が担当してくれた人は提案してくれたし、こちらの要望を聞いてくれてあれこれ相談できた。
    でも、近所の新築を見て回ると、S林業の外観の方がかなり凝ったデザインで優れている印象です。 ローコスト系住宅会社と比べると、自由度が高く外観は格段に良いけどね。
    予算は最初の見積を多めにして出してくれて、これを超えることはありませんと言われ、実際に清算したらお金が余り返金がありました。
    どこもそうかもしれませんが、担当者によって良し悪しがあるので気をつけてくださいね。

  39. 2291 検討板ユーザーさん

    香取市で建替えをします。

    営業マンのあたりハズレによって・・・。というのは当然どこのハウスメーカーでもあるのかなと思います。
    もちろん、お互いのフィーリングもあるでしょうから。

    無駄な質問かもしれませんが、マツシタさんで契約済み若しくは施工された方で、
    この営業マンはよかった!!という方がいればご紹介下さい。

    長年住む家のこと。
    対応のいい、熱心な営業マンと今後のことを考えたいです。

  40. 2292 口コミ知りたいさん

    なんか質問がよくわかりませんが、相性じゃないですかね?
    何をもっていいのか…判断基準は人によるような
    合わなかったら、担当変えればいいと思います

  41. 2293 匿名さん

    この会社で建てましたがアフターはもう一つですただ比較にならないレベルの断熱性は身に染みてます
    生活していて寒いという感覚が、もうゼロになります
    一条→自社製品ばかりになり選択幅がせまいしデザインが単純、SWハウスはメンテが面倒です
    他の会社は性能が悪いので論外
    マツシタはトリプルガラス樹脂仕様でダブル断熱しかできないので融通がきかないのが難点
    性能だけで言えば、ハウスメーカーの中で圧倒的ナンバーワンだと思います
    あとは間取りやデザインがはまれば幸運
    良い面、悪い面はどこの会社でもあるよ
    そもそもろん、自分が何を望むかで決まるよね

  42. 2294 通りがかりさん

    会社は小さいけど、情熱すごいすぎ
    ちょっとうざくて、ついてけない時はあるけど
    まっすぐなんで信用はできる
    熱い会社だけど、なんかおもろい社風笑
    引渡しの説明長い、なぜかアレクサとかお掃除ロボットもついてる

  43. 2295 マンコミュファンさん

    モノはいいかもだけど、設計提案はどうなのかね?
    間取りとか気に入らないと無理だから。
    一条で打合せしたら、不恰好でありえなかった。

  44. 2296 通りがかりさん

    いやーこれは勉強になりますね。


  45. 2297 評判気になるさん

    一条にデザインをもとめるのダメでしょ。
    三井か住友ならデザインに期待できるよ。

  46. 2298 匿名さん

    間取りの自由度や性能的なところ、特に経済性が気にいってマツシタさんで契約しました
    我が家は30坪くらいの建物だけで3000万は超えたよ
    間取りに拘った注文住宅だから仕方ないと思ってる
    納得はしたけど高すぎのような気もする
    今はローコストでも結構すると聞くので仕方ないのかな

  47. 2299 名無しさん

    比較する家によって違うから一概には言えないと思います。 高級車と軽自動車を比較するのと同じこと、自分の希望によるんじゃないの?

  48. 2300 名無しさん

    オーナー様に質問です。
    冬の時期、暖房は数時間の稼働だけで室温20℃を保てると聞いてますが(蓄熱されている前提)、皆様はどのくらいの期間で蓄熱が完了されましたか?住む地域や場所によって違うと思いますが参考にしたく。また、設定温度とエアコン稼働期間(2週間つけっぱなしなど)についてもご教示いただければと、、、。
    (当方、冬時期に25℃設定でエアコンかけっぱなしを1週間ほど実施しましたが、まだ蓄熱されてないとのことで皆様のご意見参考にしたいです。)

  49. 2301 通りがかりさん

    真冬の話しですが、1週間か10日位は空調を24時間連続運転しました。 なんとなく基礎や内装がぬるい状況になったと思います。
    ウチは、1日4~5時間暖房23度の運転で、全部屋23度前後にずっとキープしてますよ。
    一度みてもらったら? ダブル断熱や三重サッシだったら、かなり保温されると思うけどね。

  50. 2302 評判気になるさん

    人の肌感覚によるからね、建物の間取りや形、どういう窓、断熱材と量で、設備の仕組みかで判断するしかなくない?
    手っ取り早いのが断熱等級で判断するとか。
    あとは、専門家じゃないとわからんよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸