注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-05-13 04:45:46

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マツシタホームで建てた方いかがですか?

  1. 31 入居済み住民さん

    28さんへ
    27ですけど、質問に明確じゃなくすみません。エコット30℃に関しては、未だ1年目なのですが
    20℃から30℃はあまり変わらないというのが感想です。マツシタが言うには、1年目はあまり
    暖まらないというのは施行前も後も同じ事を言っています。いざ暮らすと人の熱、IH、風呂、家電等
    の熱が加わるのは展示場とは違うと感じました。

  2. 32 28

    >>27さん
    ありがとうございます。
    基礎に木くずにゴミを放置ですか?
    コンプライアンス重視の時代に、その姿勢は珍しいというかレベルが低いですね。
    白蟻に対しては、基礎の高さを変更&化粧モルタルなしで、予防より早期発見で対応するしかないと考えてます。
    基礎を高くすると蓄熱暖房の効果が下がるので、これも悩みどころです。

  3. 33 匿名さん

    大手に比べると建物自体の内容はそん色なく、価格も抑えてあると思います。現場の大工さんも、現場監督さんもとてもカンジが良い人だったので、誹謗中傷の多いことが?です。いい家を建てようという意気込みや実際に住んでいる人の評価はそこそこ良いのに、残念な書き込みが多いのが、この会社のカラーというしかないでしょう。「家は人で建てる」という考え方は、間違ってないので、そのような考えの人は絶対に選んではいけないと思います。逆に、クレーマーか、というくらいマメに自分でコントロールできる人なら、後悔のない家づくりが出来る会社です。

  4. 34 匿名はん

    現在、マツシタホームと交渉中の物です。

    質問します。

    値引きとか何かサービスなどはありましたか?

    宜しくお願いします(^^)

  5. 35 入居済み住民さん

    値引きは、他の人は知らないので何とも言えませんし、
    今の住宅業界を襲う不況な状況じゃないので参考にならないと思いますが、
    当時は、契約後に200〜300万くらいやる営業マンも居ると言っていましたが、
    自分を喜ばせるための営業トークの可能性も高いので本当のところは不明です。

  6. 36 匿名さん

    私も交渉中ですが値引きは全くないといわれました。
    それより、あまりに大雑把な見積もりのため、他社と比較しにくいですね。

  7. 38 匿名はん

    入居済み住民さん 回答ありがとうございます。もう一つ質問です。

    エアコンなど取り付けはマツシタに頼みましたか?総タイルなので量販店の電気屋では取り付けが

    難しいと営業が言ってました。しかも見積のエアコンは型遅れで電気屋で買った方が断然に安いで

    す。

    NO36さん 私も値引きは全くなしと回答されました。一応、キャンペーンで大型テレビはもらえま

    すが少しは値引いて欲しいですね。

  8. 39 入居済み住民さん

    エアコン取り付けは、現場監督に直接エアコン業者を紹介してもらいました。
    マツシタも1〜2万の手数料で保証するのが嫌らしくすんなり紹介してくれましたよ。
    始めから保証等には期待していないので、保証を含め、自分で直接業者に交渉しました。

  9. 40 匿名はん

    なるほど!!!大変参考になりました。

    私も直接交渉してみます。

    ありがとうございました。m(^^)m

  10. 41 匿名さん

    社長のブログが始まったらしいです。
    よくわからないキャラでした。

  11. 42 匿名

    エコットについて詳しく教えてほしいのですが…

  12. 43 購入検討中さん

    自分も展示場行きました。
    エコットすばらしいですよね。

  13. 44 購入検討中さん

    マツシタのエコットと他社の電気温水器による床暖房を見てきました。
    どちらも展示場ではなく、完成見学の個人宅です。

    ■エコット
    日だまりのの中に居る感じで、暖かさが均等で心地よい。
    上着は不要で裸足でもOK。玄関も暖かい。
    2階は暖かいというより寒くないという程度で、若干の温度差はある模様。
    但し、リビングの開口部が南と東に大きく取ってあり、晴天だったので太陽の影響も有るかもしれない。

    ■床暖房
    足元はエコットより暖かい。が、2階や玄関は当然の事ながらかなり寒い。
    エアコン必須。
    リビング内でも床暖房の入ってない部分があり、そこは当たり前だが寒かった。

    個人的には、室内の温度差の少ないエコットの方が快適でした。
    尚、床下収納はかなり暖かく成るので、食品収納には不向きです。
    基礎断熱にするとシロアリ対策が・・・不安です。

  14. 45 入居済み住民さん

    エコットは、外気が0℃になるとⅡ地区仕様だと
    晴れた日 日が落ちる前にシャッターを閉めると暖かい
    それ以外 寒いので要エアコン(すぐに暖まりますが)
    基礎熱が深夜のせいか、自分のMAXタイムの0時〜3時はやや寒い
    2階はさらに寒いので1階をⅡ地域仕様、2階をⅠ地区仕様にできればいいのに。
    そんな仕様マツシタには無いけど、44さんが言うように家全体が暖かいのは嬉しいです。
    逆に質問ですが、基礎断熱はそんなにシロ蟻がまずいのですか?不安です。

  15. 46 44

    45さん
    基礎断熱は断熱材を蟻道として土台などの構造材に到達します。
    特に、マツシタの採用する基礎外断熱は通りやすい。
    ターミメッシュは施行が雑だと意味がなく、防蟻処理の効果や保証は5〜10年で切れます。
    神栖市は温暖なため、シロアリにとって快適です。
    波崎の知人はシロアリにやられていましたが、基礎は外気通風の内断熱の仕様だったので早期発見が出来ました。
    基礎断熱の場合、断熱材をはがさなければ点検も補修も効きません。

    つまり、クロスにシミが見えるとか押入から羽蟻が出てきたとか、被害がかなり進んだ状態でやっと発見となります。
    そこが怖いと私は考えます。

  16. 47 44

    シロアリでネットを検索してみてください。
    ヒバ材の土台を避けて、二階の構造材を食害した例、基礎断熱の断熱材から土台に入り込んだ例(多数)が見られますよ。
    エコットは使えなくなりますが、シロアリ対策として基礎内断熱の工法を採用する工務店も多数有ります。

  17. 48 匿名

    最近のマツシタホームはいかがですか?

  18. 49 匿名さん

    昔より高いよ

  19. 50 トクメイ

    坪あたり幾らくらい値上がりしてるんでしょう。
    気密なんかはいかがですか?

  20. 51 購入検討中さん

    冬が半分以上過ぎて・・・
    エコットの電気代はどんなもんでしょうか?
    年間割引額も教えていただけたらうれしいです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸