注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の三市ハウジングについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の三市ハウジングについて教えてください

広告を掲載

K1 [更新日時] 2020-01-22 16:11:08

ひたちなか市で家を建てようかと考えています。
無垢の木が好きなので、無垢材を使用している
三市ハウジングはどうかな?と思うのですが、
どなたか情報をください。
三市以外のメーカーでもかまいません。

[スレ作成日時]2009-01-31 12:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城の三市ハウジングについて教えてください

  1. 192 141番です

    177番さんへの返答でした。
    意匠に一度の家色々検討してください。

  2. 193 住んで1年

    192番です。141番さんすみません、スレッド名間違えました。
    あと意匠は一生です。
    ごめんなさい。

  3. 194 匿名

    アイシネンについて関係者とまで名乗って色々書いていながら
    詳しい話や問題点・不安な点の質問になると、突然よそに行けって・・・
    変ですよね

  4. 195 断熱関係者


    194番匿名さん
    何をしたいの、嫌がらせ見たく聞こえますよ

    申し訳御座いませんがアイシネン代理店に電話下さって
    ここの書き込み誰ですかと尋ねて貰えば184番の断熱関係者私につながりますので

    あなたの疑問点をやりとりしましょう

  5. 196 近所をよく知る人

    公共の場で議論することが良いことだと言いつつ
    なぜある問題を質問すると潰しにかかるのでしょうか?
    この会社に都合が悪いことでも議論しあって改善することが
    この掲示板の良い点だと思いますが?
    それとも全てメーカー任せで自社スタッフは表面的な話ばかりしかできず
    自社の経験や使用している建材について回答できる技術者がいないのでしょうか?

  6. 197 匿名さん

    うるせーな
    電話しろって書いてあるだろうが読めねぇのかよ
    さっさと消えろ

  7. 198 匿名


    194番196番さん、議論とか、表面的な話とか内容の無い言葉ばかりが多く
    あなたとやり取りしていたら何ページ有っても足りないから電話下さいと言っているんですね
    あなたが本当に議論したいなら電話してその結果でどんな評価なのか書き込みしたら
    それが出来ないならこのスレッドに入らないで下さいと、

    私達は此のスレッドを有意義に見てます

    見ないで入らないでと言っても入りたいんでしょうけど、的もな話し・・・・・無理ですか

  8. 199 匿名さん

    このスレッドの釣り針は大きいですね。

  9. 200 また行ってみたい

    ミツイチさんのホームページ見てます。
    結構やってますね
    今度は、北茨城市で2世帯住宅の見学会。なんか感じよさそうですよ!
    再来週は、ひたちなか店オープンハウスも公開のようです、内容が濃そうですね。
    楽しみです。

  10. 201 地元不動産業者さん

    本当に怖いスレですね
    何か自己防衛のために必死というのがヒシヒシ伝わってきます
    技術の話になると逃げてしまうようですし
    最初の方にこの会社の詳しいことが書いてありましたが
    それが現実になりつつありますね
    怖い

  11. 202 見てます

    201番、逆にあなたが、ひれつ
    常に言葉の揚げ足を取って
    電話も出来ず.展示会にも行けず
    もしかして地元不動産業者って前に出て来た、いい加減な話しシテタ人


    明日はミツイチさんの展示会
    北茨城で二世帯住宅ペット暮らせる住まいですって
    DMでは素敵な感じです
    どんな素材や工夫がしてあるのか楽しみです
    明日見学に行っきます
    また報告します

  12. 203 匿名

    どこのスレッドにも196番201番のような、ひねくれ物が居るようです
    世間で相手にされないか自分に自信が無いからこのような所でツッコミしてるんだろうね
    どんな人間か顔見てみたい

  13. 204 完成見学会

    いやいや201番どこかの住宅会社か、その家族じゃん
    言葉がうますぎ・・・・・どうでもいいけど、、、変な奴には違いない。


    それより明日からミツイチさんで2世帯住宅見学会
    DMチラシを見るとカッコイイ外観、子世帯のイメージかな、長く住むのは子世帯だもんね
    ペットも同居臭いや傷どうしているのか見るのが楽しみです
    2世帯2階が子世帯だと音が気になるけどチラシを見ると対策はしているみたいだけど
    日曜日どうなのか体験しに行ってきます。

  14. 205 e戸建てファンさん

    同じ人が何度も同じ事を書き込んでいるようですね。

    関係者と思われる方に一言、気づかれてないとお思いですか?

    正直、バレバレですね。

    関係者さんは、以前このスレが良くなるといいと書き込まれてましたよね?!

    三市さんにとって微妙な書き込みのたびに、出てくるのはよした方がいいと思います。

    静かに見守ることはできませんか?

    あまりにも現実離れした中傷があった時は、書き込みもまぁ~ありかと思いますが、

    こう度々、目にすると余るものがありますね。

    なにか少しでも?って思ったら反論!!ここ最近過剰です。

    こういっても、また・・・・何か言われるんでしょうね。



  15. 206 159番です


    159番にも書いて有るように私はミツイチさんの絶対的ファンです。

    何回も出て来ていますが
    201番のような嘘、嫌がらせに答えているだけです。

    205番さん、もしスレッド関係者であれば解って下さい。
    違う人であればスルーお願いします。

    ミツイチファンでした。

    土曜日、日曜日、月曜日と展示会やっているようです。
    雰囲気が良さそうなので見て来ます。

  16. 207 匿名



    205番さん、いい事書いてあるんだけど
    正直バレバレですよ・・・と言う様な書き込みするのか?

    嫌がらせぼく聞こえますよ、

    前にも有りましたね、いい事書いては・・・

  17. 208 匿名


    205番で、
    こういっても、また・・何か言われるんでしょうね。
    なんて言っているなら入って来なければ

    何をしょうとしてるの

    ここはあなた達が、入ってもムダ
    他へ行きなさい。

    常にこんな話題作っているのはあなた達、もう見え見えです

    ここは住宅の事、話す場所です。

  18. 209 匿名君

    こまった絶対君主が店番しているスレに成り下がってしまった

    まっ元々そんなレベルなんでしょうから仕方がありませんね

    自社至上主義の「裸の王様」と「王国」の運命はいかに・・・(^^)

    それにしても小さい国だ

  19. 210 177番です

    今日は三市さんの完成見学会に行ってきました。

    2世帯で60坪の家はカナリ見応えありました。

    来週もひたちなかの方で見学会があるとのことなので足を運んでみます。

    毎週のように見学会があると頼もしいし、参考になるので助かります。

  20. 211 匿名

    断熱アクアファム

  21. 212 また行ってきました

    平日まで見学会やってると助かります。
    土日に行けない私たちにとってはよかったです。


    ペットと暮らす家って言う感じでフロアもキズがつきにくいフロアでした。
    色もシックになっててよかったです。



    収納にも炭を塗っていて、ニオイ、湿気をとってくれるすぐれものでした。食品庫にも塗ってあり野菜が長持ちするそうですよ!!


    ひたちなかにもオープンハウスができたみたい、また行ってみたいなぁ

  22. 213 関係者さん

    信じられない

  23. 214 住まいに詳しい人

    眉唾

  24. 215 159番206番です

    昼休み


    213番、214番、私の書き込みを待っているのですかね

    このまま放置するとまた前項73番辺りの嘘、でたらめな意味の無い言葉が続出してきそうです

    ミツイチさんに直接行きもしないでいかにもの作り話は変ですよ

    ミツイチさんに直接あったり展示会に行ったりの感想を入れてください。

    それとも私の口コミを待っているのですか?

  25. 216 住まいに詳しい人

    ここって自作自演ばかりだね

  26. 217 匿名

    泥試合

  27. 218 匿名

    ひたちなかのオープンハウス行ってきました。

    ウッドアートな家っていうだけあって違った材質の無垢材をふんだんに使ってありました。隠れ部屋みたいなスペースもあり子供たちも隠れて遊んでました。
    色々工夫されていてよかったです。


    北茨城のオープンハウスに似ていた感じはしましたが、ひたちなかは落ち着いた色使いをしていたので中の雰囲気はシックな感じでした。
    ピアノ室がこんな所にという驚きがあり部屋の取り方も色々あるんだなぁと感心しました。
    建物の大きさも手ごろで参考になりました、やっぱり実物で体感できたのはよかったです。


  28. 219 匿名

    HP

  29. 220 住まいに詳しい人

    自作自演は続く

  30. 221 見てます

    ホームページみてます。
    結構ミツイチやってますねー。
    ひたちなかオープンハウスも載ってました!
    今週もイベントやってるみたいなので、行ってきます。

  31. 222 購入検討中さん

     新築 リフォーム

  32. 223 210番です

    今日は三市ハウジングさんのオープンハウスの見学会に参加してきました。

    やっぱり三市さんの建物は自然素材がふんだんに使われていて豪華でした。

    廊下に使われていたタモの床材は我が家にも取り入れてみたいと思いましたよ。

    あと中2階部分のロフトには驚かされました。まさか本棚がスライドして隠し部屋が登場するとは。

    今月の中旬にも完成見学会があるらしいので、また参加してみようと思います。

  33. 224 匿名

    完成見学に行った。設計のおじさんは自信満々に案内するんだけど、造作洗面といい、造りといい、
    標準という物々が安っぽい。
    ここはない。

  34. 225 221番です

    オープンハウス行ってきました。外観も私の好みでしたが家の中もすごくよかったです。
    本物の木、無垢材といっていましたが色々な材質の木使っていました。
    私はタモというかたい木を床に使っていて、凹凸『おうとつ』に加工してあったのが気に入りました。
    カウンターや収納等々も
    手造りな感じでよかった。
    本物の木は色々な面でいいんですが、営業の方も言ってましたが隙間があいたり、日焼けしたりなど弱点もあるようです。
    私はそれでも本物の木がいいと思っています。
    断熱材に何を使うかにも。と思いますが。

  35. 226 ビギナーさん

    誰も見に来ていなかったのに大勢の人からの感想が延々と書かれているのは

    どうしてですか?

    なぜ?

    詳しい方教えて下さい。

  36. 227 218番です。

    ミツイチさんのホームページも見てます。見学会は前回オープンハウスを見てきました。今週の連休は高萩でやるようですね。今回も時間があったら行ってきます。


    226番ビギナーさん、どこに行ったんですか?
    まだ海は早いですよ



    ミツイチさんの見学会、水戸店と合わせると月に1回~2回くらいやってますから参考になると思いますよ。

    実際に見学会行ってみれば…

  37. 228 購入検討中さん

    見学会何回か行ったけど
    価格の割にはダサいと思うのは私だけでしょうか

    224番さんの言うとおりこの会社の人は自信満々でした
    それが私から見ると余計に痛々しい

    色々無垢の木使っているだけの家というのが私の感想です

    好みは人それぞれですが
    この会社に限定しないで
    色々他社を見てまわったてから決めた方が良いですよ

    私も他社を見てからダサいと思うようになりましたから



  38. 229 匿名


    224番、見学会には設計はいない

    228番、何回か行ったけど、なんてどこ行ったの嘘デタラメ

    好みは人それぞれですが・・は本当ですね。 

    224,228、同じ人、同じ人種

  39. 230 匿名


    224番、見学会には設計はいない

    228番、何回か行ったけど、なんてどこ行ったの嘘デタラメ

    好みは人それぞれですが・・は本当ですね。 

    224,228、同じ人、同じ人種

  40. 231 購入検討中さん

    228です

    誰も設計なんて言っていません

    名前は出せないけど
    見学会の時に
    自信満々に設計について語っていた方はいましたよ
    素人でもわかる位に残念な事を言っていました
    自信ではなく、過信でしたね

    あまり言い過ぎると
    三市の人に私が誰か特定されるので
    これ以上言いませんけど

  41. 232 227番です

    231番購入検討中さん色々詳しいようですね。まぁ~ミツイチさんにせよ、他の会社の営業さんにせよ自信満々はしょうがないと私は思います。
    私は今住宅づくりに大変興味をもっています。

    231番さんのオススメの住宅メーカーさんはありますか?
    もしあるなら見学会に行ってみたいので是非教えてください。

  42. 233 購入検討中さん

    231(228)です

    零細企業から大手まで色々とまわりましたが
    営業さん次第でその会社の家が良くも悪くも見えますので
    運の要素が強いと思います

    好き嫌いは人それぞれなので
    ネットや雑誌を見て気になる会社がありましたら
    まずは行ってみる事をお勧めします

    私はここを参考にしました
       ↓
    http://life-box.info/house/

    見学会の案内などのDMは送っていただきたいのですが
    自宅訪問とか電話をしないでくださいと言えば
    今の所しつこい営業に会っていません

    建売もやっている会社なら
    営業さんと話をして感じが良かったなら
    建売も見せてもらうと良いかと思います

    色々まわると
    この会社だけでなく他も含めて
    自信満々の人が言っていることが
    たいした事でもないのにと思うことが多いです

    自信過剰な人ではなく、
    私は今の所1割位の確率ですが
    参考になる事を話していただける人もいますので
    その1割の人の話を聞くために休日は住宅会社まわりしています

    しかし、そろそろ精神的に疲れてきたので
    相性が良かった会社から見積もりを取ろうと思っていますw

    建てるのは営業ではないと言う人もいますが
    私は営業は会社の顔だと思っているので重要視しています

    お勧めと言う訳ではありませんが
    以下は私が行った会社です

    三市さんはノーコメントでw

    エンジョイ東海は見学の回数が多く個性的な家が多いので
    色々と考える事ができると思います

    タマホームの見学会は価格で割り切れるなら良いかという意味で
    自分の中での最低ラインを引く事ができたので参考になりました
    タマの見学会参加以降、タマ並みの事を自信満々に言われるとかなり引くようになりました

    ノーブルは設備を見るのに参考になりました
    建売も見せてもらえるので自分の都合で見ることができたのが良かったです

    輸入住宅はデコ、セルコに行きました
    好きな人はテンション上がると思います

    他には
    コンセプト、ナイス、イシンも行きました
    これもノーコメントでw

    大手は見学会ではなく建売ですが
    トヨタ、積水、ダイワに行きました
    大手は見せ方が上手いですね
    高いという先入観がありましたが
    規格住宅なら買えそうと思いました

    色々見すぎて訳がわからなくなって来ましたので
    現在はその中で良かった会社から見積もりを取っています
    会社名は勘弁してください














    この時期は断熱材を売りにしている会社は
    エアコンが効いていない状態を見たいと行って
    平日か朝に行かれると良いかと思います






    で色々と参考になると思います














  43. 234 購入検討中さん

    231(228)です

    会社名は勘弁してください以降の文章は消し忘れです
    読みにくくて申し訳ありません

  44. 235 いつか買いたいさん

    茨城で家を建てるをみて検索したら
    ここにたどりつきました。

    みなさん、いろいろ見ているんですね。
    わたしは、まだ考え始めたばかりなので・・・

    よくわかりません。すいません。

    チラシとか雑誌を見ていると雰囲気だけだとコンセプトとか
    ノーブル、インデュア、サラサとかが個人的に好きです。

    ここ1、2年のうちに友達がどんどん家を建て初めて・・・
    かなり、うらやましい。。。

    私たちも、2年以内にはと考えているのですが、
    やっぱり、実際に足を運んでみないとだめですかね。

    今は、もっぱら雑誌とインターネットで調べて資料請求ばかりしてます。

    231番さん、ノーコメントというのは、いまいちだったということでしょうか?
    もしよければ、なにが気になったのか教えてください。(参考にまで)

    実際に行ってみれば、わかることですか?

    平日展示場にならいけそうです。(午前中はやめに行ったほうがいいですか?)

  45. 236 いつか買いたいさん

    茨城で家を建てるをみて検索したら
    ここにたどりつきました。

    みなさん、いろいろ見ているんですね。
    わたしは、まだ考え始めたばかりなので・・・

    よくわかりません。すいません。

    チラシとか雑誌を見ていると雰囲気だけだとコンセプトとか
    ノーブル、インデュア、サラサとかが個人的に好きです。

    ここ1、2年のうちに友達がどんどん家を建て初めて・・・
    かなり、うらやましい。。。

    私たちも、2年以内にはと考えているのですが、
    やっぱり、実際に足を運んでみないとだめですかね。

    今は、もっぱら雑誌とインターネットで調べて資料請求ばかりしてます。

    231番さん、ノーコメントというのは、いまいちだったということでしょうか?
    もしよければ、なにが気になったのか教えてください。(参考にまで)

    実際に行ってみれば、わかることですか?

    平日展示場にならいけそうです。(午前中はやめに行ったほうがいいですか?)

  46. 237 いつか買いたいさん

    重複すいません。

  47. 238 購入検討中さん

    231です

    ノーブルを検討されているなら
    平日の午前中に建売を見せてもらうといいですよ
    平日はエアコンが効いていない事が多いから
    実際の断熱具合を確認できると思いますよ

    あと、平日のメリットは
    私は仕事の途中で寄ったりしていたので
    スーツで一人で行くから
    冷やかしだと思われる事が多かったようで
    対応が悪い会社結構ありましたよ

    土日に夫婦でいくより
    その会社のレベルがわかると思います

    高い買物ですから
    なるべく誠実な人から買いたいですよね

    ネットで書かれていることは
    私も含めて主観的な評価なので
    それに頼ってはダメです
    自分で行って見て確認される事が一番間違いないと思います
    しつこい営業する会社は殆どないので
    気になるなら行って見てください

    コンセプトさんは家の予算に会わなかったからノーコメントにしました
    営業さんの対応は良かったですよ

    他のノーコメントはご自身の目で確かめてください



  48. 239 いつか買いたいさん

    なるほど。。。

    ありがとうございます。
    231番さん!!

    やっぱり自分で
    見てみないとだめですよね。

    一生に一度の買い物なので納得いくまで
    頑張ります。

    重い腰をあげて展示場に行ってきます。

    また、なにかあったら書き込みますので。。。

    ご意見拝借したいです。

  49. 240 購入検討中さん

    238です

    私の場合は昨年の12月から毎週土日のどちらかは住宅会社をまわっていました

    初めて行く会社は緊張しますし
    さらに営業さんとの相性が悪いと本当にぐったり疲れてしまいます
    それが連続して、夫婦仲が悪くなった時期もありました

    239番さんは、まだ時間もあるようなので
    人が余程好きな人以外は精神的に疲れると思うので
    今から始められると良いかと思います

    気に入った会社は自然と何回も足を運び
    自然と候補ができてくると思いますよ
    何人もの営業さんに会うと
    その人やその会社の提案力もわかるようになります

    今まで色々とありました

    中には最初は良い印象があっても
    お付き合いをしていく中でメッキが剥がれた人もいました

    断熱も外断熱や吹付け断熱など色々言われると思いますが
    自分の予算を考えるとベストな断熱は何かもわかってきました

    最初は見学会や展示場の家などで
    見た目の良い家を作る会社に目移りしがちですが
    今は提案力を見るようになりました

    大手は広告費をかけていたり
    営業マンの給料が高いから
    その分住宅の価格に上乗せされているから高いです
    他のお客さんの為に高い費用を払っているようなものですよ
    それに下請け任せですし
    しつこい営業されますよなどなど
    中小の会社の営業さん達に言われて続けて
    ネットでも大手を良く書いている人が少ないので
    一時期は大手を悪者のように思った時期もありましたが
    長くなるので省略しますが
    今は大手を見直して
    坪5~10万高くなるのではと思っていますが
    昨日と今日で2社から見積もりをお願いしました

    住宅会社はかなり多いので悩みますよね
    だから、見る目を養う為にも時間をかけてください

    何から始めて良いかわからない気持ちは良くわかりますので
    ここは三市ハウジングさんについての掲示板なので
    今後は「茨城でお勧めのハウスメーカーまたは工務店など教えてください」
    に投稿していただければ
    私以外の方からもアドバイスをいただけると思いますよ

    住宅会社を行くのを楽しめない時は休憩して
    肩の力抜いて楽しんでください




  50. 241 匿名さん

    某茨城県内ハウスメーカー評価サイトのPRのための自作自演ですな
    商品の金額のコメントや本当の評価は、ご自身で確認するべきです。

  51. 242 232番です

    233番 購入検討中さんありがとうございます。
    お話でエンジョイ東海さんがよさそうなので行ってきます。前にインデュア サラサのチラシをみて雰囲気が良かったので行ってきましたがチラシとはなんか違ってました。
    営業さんは今回はイメージですと…
    自信満々、他社の悪口ばかり言ってました。


    インデュア サラサは同じ系列ですよね?
    あと単価もポーチやベランダの面積も入れて、坪単価を安くみせているように見えますがエンジョイ東海さんはどうでしたか?

  52. 243 購入検討中さん

    233番です

    毎回、PCを立ち上げていると偶然RSSが来るので驚きです
    ここは三市さんの掲示板なので
    茨城でお勧めのハウスメーカーまたは工務店など教えてくださいで質問してください

    インデュア サラサは行った事がないので、申し訳ありませんがコメントできません
    自信満々の人話していると疲れますよね
    疲れる人だなと思ったら、私はその会社は諦めるようにしています

    あと、坪単価で判断されているようでは惑わされます
    私も最初は坪単価を聞いていましたが
    総2階で延べ床面積35坪でどれ位の金額で建つのでしょうかと
    聞いて判断していました

    あとは、それは諸費用込みですか?違うならだいたいの諸費用の金額は?
    この住宅のどこまでがその価格に入っているのですか?
    などなど聞いていました

    それでも不十分ですよ
    安い材料を使っていたり、工期が異常に短い、断熱材がたいした事がないとか
    見えない部分でコストを抑えている場合もありますよ

    実際に見積もり取ると自分の思った金額より高いのは経験でわかっていたので
    展示場や見学会で聞く価格は
    極端に自分の予算に離れていないかの参考程度にしていました

    エンジョイ東海は自分の好きなようにやると
    大手の住宅会社の性能と比較しても安くはありません
    値段相応だと思います
    私は誠実な会社だと思いました
    逆に安くて良い家を建てる会社も今の所見たこともないので
    悪い会社ではないと思いますよ

    注意点はエンジョイ東海は見た目に惑わされてしまうので
    見えない所に注意して、見積もりの価格に納得できれば良いかと思いますよ
    なぜエンジョイ東海にしなったのかと聞かれそうですが
    契約しなかった理由は私個人が特定されそうなのでノーコメントで

    偉そうな事を言っている私ですが
    最近まで木の香りがする家が良いなと思い木造住宅会社ばかり行っていたのに
    最近では木造の白蟻被害は良く聞くけど、
    鉄骨も木造部分の白蟻被害はあるかもしれないけど錆被害はあまり聞いた事がない
    鉄骨系住宅は保証も長いし
    予算に合うように小さく建てるのも悪くないかと思い
    今では鉄骨系住宅も視野に入れ始めて動いている浅はかな考えの持ち主なので
    住宅会社の善し悪しは自分の目で確かめてください

    私は三市さんを検討する会社から外していますので
    これ以上この板にいるのもふさわしくないので
    もうここではコメントしないようにします

  53. 244 自作自演

    倒壊住宅の回し者
    賃貸不動産業者の建売住宅レベル中心の品揃え
    性能なんて関係ないから
    土地をバンバン紹介されて建築条件のしばり
    やはり不動産かよ

  54. 245 購入検討中さん

    243です

    もうこの版では何も言うまいと思っていましたが
    耐え切れないので

    244番さんへ

    おいおい
    あの文章入力するのにどれ位時間かかったと思うのかい
    回し者ならそこまでしないから

    それにエンジョイ東海から見積もりとったけど
    契約しなかったから心外だよ

    家を建てようとしている同士のためならと思って投稿しているのだから
    「倒壊住宅の回し者」なんて失敬だよ
    あまりいい加減な発言はやめようよ

    あなたが自分の事を自作自演の「倒壊住宅の回し者」という意味ならいいけど

    複数の現場を平日に連絡しないで見て
    現場の人達は丁寧な仕事をしていたから
    誠実な会社とコメントしただけだから

    それ程良い会社だと褒めたコメントもしていないと思うけど

    あなたは何かエンジョイ東海に恨みでもあるの?


  55. 246 242番です

    243番 購入検討中さんありがとうございます。勉強になりました。
    今度エンジョイさんに行こうと思ってます。購入検討中さんのお話では、エンジョイさんよさそうなんですが…
    なぜエンジョイさんを外したのか気になります。
    教えてください。

  56. 247 匿名

    ま^

  57. 248 匿名

    247番間違えました

    245番さん、244番スレ主さんの様な方は、どこの会社の書き込みにも入って来ますスルーしたら

    購入検討中さんの始めの頃の書き込み
    ミツイチさんを信じている方ならあなたと同じくなってしまいますよ

    ここは言い訳しないでスルーしましょう。

  58. 249 248番です


    購入検討中さんの始めの頃の書き込みとは、228番の頃の言い方でけなしている様にしか聞こえないので、

    信じている人の気持ち解りました

    まあ~このようなスレッドは個人の自由でしょうけれども

  59. 250 住まいに詳しい人

    248番は何が言いたいのかさっぱりわかりませんね

    三市は美観は人それぞれだけど
    僕もダサいと思う

    炭は白蟻に効かないですよ
    白蟻は目が悪くて温度で寄ってくるのです
    炭の部分の部分なんてすぐ食べますから
    乾燥していると白蟻が来ないも迷信ですから

    なんか最近は
    ローコストメーカーの洗脳により
    ベタ基礎信者多いですけど
    いい加減な布基礎と比較しているからベタ基礎が良いだけで
    ちゃんとした布基礎の工事を見れば
    素人でも悪くないとわかると思います

    外断熱やWB工法メリットばかりを信じている人多いけど
    デメリットもあるから調べてから検討した方がいいよ

    無垢材もデメリットあるから
    特に安い無垢材はね
    材料に木が使われている点だけが同じで
    釘を使っていない木造建造物と
    金物だらけの現在の木造建築は全く全然違うものですよ

    三市は外観は昭和な感じで古くさいけど
    他と差別化を図るために
    仕様は流行ばかり追っている会社にしか見えないですね

    HPの外断熱の説明を見ている限り
    気密と断熱を良く理解していないと思う
    メーカーの言われるがままですね

    築年数の古い家やアパート暮らしの人は
    しっかり施工した内断熱の家でも
    充分断熱効果を感じる事ができていますよ

    しっかり施工した内断熱の会社ではないと思いますが
    タマで建てた知人は夏は涼しく
    冬は暖かいと言っているので
    建てた人の感想も
    前にどういう家に住んでいたかによって感想も違うから
    真に受けない方がいいですよ

    この会社で建売の仕様に近い感じの設備が付いて
    総二階の述床40坪で本体価格が1800万円超えていたら高いと
    僕は思います

    住宅雑誌の宣伝やHPに惑わさせてないで
    デメリットもありますので、それを知るようにした方が良と思いますよ





  60. 251 248番です

    なるほどなるほどみなさんよく勉強なされてますね。ミツイチさんでやっている防蟻処理は、炭でメーカーはアーテック工房代理店が水戸にあるヘルスコートのようですが、特長は…、なんてパンフレットをいただきました、HPも調べてみましたがいい事書いてありましたがウソですか?こんな事チラシやHPにのせていいんですかね。

    基礎や無垢材も色々な展示場いったり見学会に行って話を聞いてみます。
    ちなみに、250番住まいに詳しい人さんは、どこの住宅会社がおすすめですか?
    又、参考意見お願いします。

  61. 252 住まいに詳しい人

    シロアリはこの人の言っている事が正しいと思っています
             ↓
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm#sumi

    善し悪しの判断は自分でしてください

    それに炭は吸湿するから、無垢材に塗っている炭が
    土からくる湿気を吸っているは恐いような感じがするのですが

    三市は幕内弁当的発想で色々なものを取り入れていますが
    自分でデメリットを調べて判断した方がいいですよ

    建物は良いが値段が高い
    性能は良いが外観がダサいなど
    価格、性能、装備が良くても営業がダメ
    会社によって長所、短所がありますから
    人によって善し悪しが違います

    住宅は高い買物なのですから
    自分が納得できる会社が見つかるまで
    足使って探してください

  62. 253 251番です

    248番さん すいません 投稿の時番号間違えてしまいました。私は246番でした。。

    252番さんありがとうございます。ミツイチさん以外のチラシや見学会も何度となく拝見しているのですが…これからはこういった商品が…なんて250番さんの言う幕内弁当的な住宅会社ばかりなんですが…
    日立のM建設さんなんかはいつの間にか格安建売商品がでてきたりと…

    正直、頭を痛めてるところです。
    250番 住まいに詳しい人さんのオススメあればお願いします。

  63. 254 匿名

    252:住まいに詳しい人さんがシロアリについて正しいと思っています。と言う所へ飛んで読んで見ました
    否定的な言葉ばかりで何をどうすれば良いのか解りません

    住まいに詳しい人さんが 正しいと思っている防蟻処理は何ですか、



    住まいに詳しい人さんのミツイチさんに対して批判の言葉だけが目につきますが

  64. 255 住まいに詳しい人

    防蟻処理の正しい答えなんてないですよ
    鉄骨が良いかもしれませんが、
    床や壁は被害にあいますから
    定期的な点検しかないのではと思います


    三市だけでなく
    いい加減な事を言ってる工務店が多いと思います

    ローコスト住宅、外断熱工法、炭、自然素材、ベタ基礎
    高気密・高断熱など
    加盟しているFCか建材メーカーの言いなりの宣伝しかできないので
    デメリットの質問をしても答えられないから
    長いローンで払う客に対して、勉強不足な工務店が多すぎます

    批判ではなく、事実を言っただけなので
    逆に三市の良い点を教えてください




  65. 256 254です

    255:住まいに詳しい人さん有り難うございます。住まいに詳しい人さんはミツイチさんがダサイと思っているようですが、
    私的にはそれなりに外観も内部も、まあ~まあ~なのかなとも思っています
    住まいに詳しい人さんはどこと比べているんですかね?参考に教えてください

    予算を出せばランク上の商品も使えるとは思いますが
    ハウスメーカーのように良く見せて高く成るんでは、そんなに高くなくてもどこの住宅会社でも出来ると思いますし、ローコスト住宅は設備や見せ方はいいんですが後から、これは別ですなんていうのが多くて結局は高上がりとも聞きますし
    住宅を建てるって大変ですね

    住まいに詳しい人さん、色々不安を書きたてくれますが、決局は定期点検ですか、
    誰がするんですかね?

    住まいに詳しい人さんが思う住宅会社、又は住宅作り、
    住まいに詳しいならぜひ教えてください

    252番で言ってる、
    住宅は高い買物なのですから
    自分が納得できる会社が見つかるまで
    足使って探してください。 
    なんて言わないで・・・・

  66. 257 住まいに詳しい人

    他力本願人生だね
    言っていることが全て他人の受け売り

    あなたの言っている事は一昔前の話

    ハウスメーカーが高いって見積もり取った事あるの?
    競合させて本気で交渉すればそれ程高くなかったよ

    それに
    今時のローコストメーカーが値段を吊り上げるようなマネしていないし
    タマにいってみればわかるよ
    総支払い額は安いから

    客だってバカばかりではないのだから
    そんな簡単に騙せる訳がない

    なんか三市だけ行った事があって
    他は行っていないようだし
    その割には三市をフォローしてるし社員のカキコ?

    本当に炭がシロアリに効果あると思うの?
    シロアリ10年保証の会社を選んだ方がマシだと思いませんか?

    色々不安なら大手の50年60年保証がある所も検討すればいいのでは?

    あなたは他力本願なんだから、
    保証の厚い住宅会社を選べば良いと思う
    そうなると大手になる
    これが僕のお勧めです

    大手だって、予算が少ないからと言って
    面積の大きさを小さくしても、
    住みやすいプランを提案してくれる所もありました

    それに価格交渉するには相当の労力いるですよ
    ただ安くしてくださいでは安くなりません
    三市を検討できる予算があるなら
    何とかなる可能性もあるから
    行って話を聞いてみれば良いのではないですか?


    それにしても

    あなたは親身になってくれた営業さんに断る時の辛さがわかりますか?

    確かにお宅の予算ではとバカした態度の営業もいましたよ
    そんな屈辱を味わったことありますか?

    知らない住宅会社に行くストレスを多々味わいましたか?

    たくさんの会社を回っていい出会いもありましたが
    それ以上に嫌な事もたくさんありましたよ

    もし三市の社員でないなら
    文面から察するに
    そんな苦労もしていない
    あなたに共感できる訳がない
    非難される言われもない

    最後に
    三市が良いと思うなら
    人の言うこと何て気にしないで
    さっさと契約するでしょ?
    それをグタグタ言っているのは
    信頼できるか不安な会社だと思っているからでしょ?

    あなたも三市を非難しているようなものですよ


  67. 258 匿名

    257番さん

    私もあなたの言う通り
    この会社を検討できる予算があるなら
    他にも沢山選択肢があるだろうと思います

    茨城スレで荒れている工務店は
    住宅雑誌に掲載している宣伝費をかけている工務店ですよね
    こういう工務店の方が、宣伝費の割合が以外と高かったりする場合もあります
    三市だって展示場もっているし、チラシ入ているし、住宅雑誌も掲載して
    かなりの広告費を使っています

    宣伝費をかけないから、その分材料にまわせるなんて嘘ですね
    口コミで客が増えるのは、もっと単価の安い商品です
    その内容が、嘘まで言いませんが誇張表現が多くて
    真実を知ると憤りを感じますよね

    もし257番さんと違う考えでしたら
    ごめんなさい

    所詮、部材メーカーの言いなり部材で固めた張りぼて住宅なのですから
    そんなので健康住宅とか言って時点で終わっている会社ですから

    それを理解できない人は無視すれば良いと思いますよ

  68. 259 匿名

    健康住宅なんて言っている時点で
    老人を集めて催眠商法をやっている健康食品会社と同じ
    そんな会社は信用するべきではないと思う

  69. 260 匿名

    インチキ臭い会社は棟匠の真似が多い

    三市、棟匠、イサカと比較すればいいのでは

  70. 262 販売関係者さん

    炭塗料を取り扱っている業者のものです。
    誤解のないように、少しだけご説明させてください。

    先日「炭」がシロアリに効果がない、という投稿を見ました。確かに、固形の炭はシロアリに食べられます。
    メーカーのデーターでも確認しています。

    三市ハウジングさんが取り扱うシロアリ用の炭塗料は、
    細かく微細化した「炭の粉」だけでなく、シロアリの嫌がる「忌避成分(寄せ付けない為の天然抽出液)」と摂食障害を持たせる「天然鉱石」からできた炭ベースのシロアリ&防腐対策商品です。

    炭のイメージが強すぎますが、国の機関で実証され、その効果は特許でも実証された商品です。

    もっと現実的にいえば、炭仕様の現場でここ10年間、4,000件を超える実績で、事故率は0.3%以下です。(0.3%の詳細は既存物件で施工的処理によるミスで数件、保険を適応しました…との事です。)

    色々な考え方がありますが、三市さんが使用する炭塗料
    は全国の実績と事故率が極めて低い、自然系の防蟻材です。

    家は一生の買いもの…、財産です。
    皆様にご理解いただきたく投稿しました。
    長文で失礼しました。

  71. 263 256です

    257:住まいに詳しい人さんへ
    チラシとか人の話だけでは、駄目、足使って探してくださいと言う所にたどり着きますか
    とりあえず自分で見て聞いて、と言うことですね

    大手だとセキスイか一条あたりに行ってみようと思います。また他力本願になってしまいますが、しつこい営業、薬剤住宅(人には影響は無いと言いますが)という話も聞きますが、何か参考意見くださればお願いします

    私、親身になってくれた営業さんに断る時の辛さがわかります。だからいつも安い物ですが買ってしまいます。今度は住宅、慎重にと思ってますが、もし断る時はその事もおねがいします。

  72. 264 住まいに詳しい人

    ヘルスコキュアー
    試験は短期的なデーターで
    長い期間住む住宅のデーターとしては説得力に欠けていると思います
    最低30年のデータが欲しい所です

    それに自信があるならば
    なぜ5年保証なの?という疑問があります
    10年毎点検で30年保証は付けないと安心とは言い切れない気がします

    私の感想なので、あとは思うところは人それぞれなので
    ヘルスコキュアーにつきましては、これ以上は何も言いません

    256番さん

    あなたが住宅の営業マンでしたら、
    契約を取るのにお客さんに嫌われる事をしますか?

    最初に自分がやって欲しくないこと
    例えば自宅訪問、電話などを伝えます
    それを守らなければ他で検討しますと言えば
    迷惑な営業はしないと思います

    私の場合は警戒心バリバリで行きますので
    腫れ物を触るように扱ってくれるので
    迷惑な営業にあった事はそれ程ありません
    迷惑な営業さんには、
    はっきりお断りの連絡をすれば
    諦めてもらえました

    一条は薬剤注入した材木を水槽に入れて
    金魚が泳いでいるのを見ることができると思いますよ
    人体への影響は
    食物だって余程気を使わないと
    化学物質は入っていますし
    住宅だけ気にしても仕方がないと私は開き直っています

    健康は食生活、運動、ストレスの方に気を使った方が良いかなと思い
    体に影響を受ける確率と住宅が被害に合う確率を
    考えて住宅会社を選択しています
    やっと2社に絞り
    8月中旬に契約できるかなという所まで来ました

    2社とも甲乙付けがたいので
    お断りの連絡を入れるのが心苦しくなっています

    256番さんは
    多分、木造住宅を希望されているのかと思いますので
    前回きつい事を言ってしまったので
    お詫びの気持ちをこめて
    私の思うところを言いますが
    判断は自己責任でお願いします

    セキスイはハイムだと思いますが
    大手ならハイムより住友林業に行って見たらいかがでしょうか
    一条は良いかと思います

    価格は高いですが
    イバケンは参考になると思いますよ
    無垢材で外断熱とか宣伝している会社よりマシかと思います

    イバケン社員乙とか言われそうですが
    知っている人はご存知だと思いますが
    イバケンの社員は当社が気に入れば契約してくださいのスタンスなので
    わざわざ書き込むことはしません

    ちなみに私は鉄骨系の大手で検討しています
    理由は長くなるので割愛します

    イバケンさんは候補に残っていましたが
    相当悩みましたが最終的に辞めました
    理由は
    外観・デザイン等の見た目の問題と
    概算での価格が大手に近かったので
    保証が長い大手の方が安心できると思い
    大手の選択をしました

    自分で言うのなんですが
    住宅の営業マンになれるのではという位
    時間を使いました

    行った会社の9割は木造住宅系の工務店で
    大手は殆ど行きませんでした

    自分でも
    まさか鉄骨系の大手になりそうになるとは
    思っていませんでした

    地域密着型の工務店の木造住宅で外断熱なら快適にすごせそうという
    先入観にかなりの時間とらわれていました

    ローコスト系から大手住宅会社まで幅広く見てみる事をお勧めします
    精神的に疲れますが自分なりの答えが見つかると思いますよ

    どんなに気に入った会社があっても、
    最低でも、もう一社気に入った会社を見つけてください
    相見積もりを取った方が良いかと思います
    その時に予算ははっきりと言わない方が良いです
    あまり良い事はありませんでした

    これ以上はどんな人が見ているがわからない
    ネットの場なので辞めておきます










  73. 265 入居済み住民さん

    地元の木材や自然素材を前面に押し出した地場の胡散臭い工務店に疑問を持ち
    私の場合は、大手ハウスメーカー中心に比較検討を続け
    結局鉄骨系のハウスメーカーと契約して新築しました。
    完成させるまでには、かなり予算オーバー(400数十万円)となりましたが、
    住んで大きな問題も無く1年半経過した一昨年末に急遽茨城の実家に戻らなくてはならなくなり
    短期間に2軒目の家を新築することになりました。
    引越しや仕事も替わり疲れていたためか
    ほとんど新居の建築を担当させるハウスメーカー選びには興味がわきませんでした。
    大手のハウスメーカーなら可も無く不可も無く間違いは無いだろう位の安易な考えで
    妻の話だけで営業マンに一度も会うことも無く話が進んでいた時に
    近隣の町に住む友人に20数年振りで会い、そのお宅に伺うことになりました。
    とても暑い日だったのですが涼しいというか、かなり爽やかな室内なので
    かなりエアコンの温度を低く設定しているのだろうと思いました。
    しかし、設定温度は27度でエアコンは1台というか、
    以前のわが家はリビングをはじめ子供部屋や寝室あわせて5台もエアコンを取り付けていましたので
    1台でこの家の全てをまかなっていると聞き驚きました。
    室内のなんと表現して良いのか、サラサラ感というか
    暑がりで汗かきの私が暑いと感じない快適さで、
    それは、今まで味わったことの無いものでした。
    友人の話では、建物の性能が高いので熱の損失が少なく
    建物自体が熱を蓄えるので、このような感触の快適さになるとのこと。
    それが切欠で外断熱住宅を知り、外断熱住宅を扱うハウスメーカーを探し、
    大手やここのような地場の工務店も含め6社に絞って検討を開始しました。
    経営者まで出てきて熱心に話をしてくれる会社もありましたが
    前回新築した経験から、実際に建てる価格帯の家を実際に見せてもらい
    しかもかなり多く見せてくれた会社2社に絞り込んで検討しました。
    残念ながら、ここの会社はちょっと性能に関する理論や知識にギモンを持ち
    早い段階で消えてしまいましたが、地元のビルダーや工務店にも
    かなり高いレベルで建物を造っている会社が有るのには驚きでした。
    最後は、外断熱住宅の実績が比較した中では一番多い地場のビルダー
    友人宅を造った会社で新築し今年の夏は快適に過ごしています。
    自動車の性能のように正確に比較する根拠が少ないのが住宅です。
    そんな心配から大手ばかり見てきた私でしたが、最終的には地場の会社になったのは
    もう一生新築することは無いと考えた際に、何を重要視するかがハッキリし
    自分や家族が考えた間取りやデザインの家に出来ることと
    無理して節約しなくてもランニングコストが安いこと。
    これに絞り込んで検討して決めました。
    大手ハウスメーカーの良さも体験から理解していましたので
    深く考えず自分の目でこれだけ見て回らなかったら、また大手にしてしまったと思います。
    大手以上にしっかりとした仕事をしてくれる、
    建築中の管理やご近所への配慮もしっかりやってくれ、
    親身に対応してくれて、かなり高い性能を持つ家を造ってくれる会社が地元にあるのは嬉しい限りです。

  74. 266 匿名さん

    住まいに詳しい人さん。

    自分がHMを選んだ経緯と理由をつらづらと書かれるのは結構ですが、わざわざ他社スレに来て、そのHMを批判するのはいかがなものでしょう。

    人それぞれ、事情があり、見るところも違うし、センスも違います。

    常識と品格を疑います。

  75. 267 ビギナーさん

    ただの保証おたくのたわごとだろw

  76. 268 匿名

    264番住まいに詳しい人さん。
    鉄骨系の大手になりそうになるとは・・・ なんていって
    実は一条工務店の営業か、廻し者

    金魚が泳いでいる所を見に行ったら
    営業にガンジガラメの接待付け
    断れなくなっちうよ

  77. 270 周辺住民さん

    264の住まいに詳しい人さん。

    読み応えがあり,大変に参考になりました.

    イバラキ関係のスレッドを横一直線で閲覧しているヒトは多数居ますので(自分も),上で,いろいろ言う人が居ますが,気にしない方が良いでしょう.

    かく言う私も,三市さんではなく,別のビルダーにしました.

    265さん程ではありませんが,自分も住宅営業できるかな?と思えるほど,勉強しました.

  78. 271 申込予定さん

    迷惑だから勝手にスレ立ててやれよ

  79. 272 匿名

    在来の木造外断熱が良いは笑えます
    窓の大きさとかも室内温度に影響を与えるのに
    断熱は他のスレ読んで参考にした方が良いと思います
    それに鉄骨系も外断熱のメーカーありますよ

    基礎パッキンなしの方が良いと思うし

    他の人の受け売りですが
    長いローン払うのに保証を気にしない金持ちはミツイチでは建てないし
    保証が長いというのは、それに耐えられる材料を使っていると思っています

    もっと他のスレみて勉強すれば良いと思います

    保証を気にしていない人がいるのに驚きまして
    カキコしました

    264番さんに同意できる事はかなりありました

  80. 273 サラリーマンさん

    264さん

    私も貴男に同意です(というか、無意識に自分自身でカキコした?)くらい(笑)

    私の場合、大手でも一条さんはまるっきり検討しませんでしたが、当初はフリーペーパー系の斬新なデザインの工務店にひかれ、見ているうち疑問が出始め、その後無垢材を謳う地元ビルダーに足しげく通いました。

    現在は検討を中断しておりますが(理由は割愛おそらく同じかな)、最終的にどうなるかわかりませんが現段階ではやはり大手になりそうです。

    >ローコスト系から大手住宅会社まで幅広く見てみる事をお勧めします
    >精神的に疲れますが自分なりの答えが見つかると思いますよ
    まったくその通りですね。
     私の持論?ですが、大手の半額で建築できるローコスト系もありだと思いますし、大手もありだと思ってます。それは、人それぞれで施主個人が決めることだと思いますから、それぞれの長所短所を見出し、自分たち自身のベストを探し出さなくてないけないと思ってます。少なくとも1年2年を要すのかなと思ってます。
     どこに行っても、他社の批判やら自分のところの自慢だとか、或いは素敵なプランニング等で舞い上がって決定してしまいそうですけど。
     最終決定まではもうちょっと先になりそうです。いろいろもがき苦しみ・楽しんでいこうと思います。

  81. 274 購入検討中さん

    自演が多くなったなww

    自分****してもらいたい変人がいるんだなww

  82. 275 匿名


    本当ですね、自演団体の仲間内

    保証、保証って10年保証でアフターメンテやっていれば後は経年変化による物ではないですか、
    そんなにおかしくなる所が出てくるの?そんな会社は辞めたほうがいいのでは

    大手やその他何十年も保証付きますよと謳っても10年で保証の延長です点検しますと言って補修や補強され、
    やらなくてもいい所まで手をかけられ結構な費用を請求されて保証が延長されました
    なんて悪どいと思いませんか?
    私なら10年以降はアフター点検で充分だとおもいますが
    保証が長くて良いでしょうなんて住宅会社の決め言葉であって
    営業戦略の聞こえのいい、だまし言葉です

    前文読んでいるとほとんど住宅営業か関係者
    疲れるから貴方達は他で売り込んでくたさい

    もっと住宅や使う材料の、あれがいい、これはチョットの話が聞きたいです。

  83. 276 275です

    保証が長いというのは、それに耐えられる材料を使っていると思っています ・なんて嘘
    保証内容を細かく見てください、
    ほとんどが点検そして費用がかかり保証延長です
    それを長期保証としてるだけです

  84. 277 匿名

    家電でも車でも保証を見る人多いのに
    20年以上のローン組む人が多い家で
    なぜかこのスレは保証を軽く見ている人がいるから不思議

    初期保証でお金がかからない平均的な期間です
    大手のHPなら必ず出ていますので見てください

    基礎・基本構造25年~30年
    外壁・床・屋根20年
    雨水の浸入部分10年
    シロアリ10年

    有料点検をして最大延長期間は50年~60年
    嫌なら延長しなければ良いのですから

    ここは大手の強み部分だから
    工務店では太刀打ちできないと思いますよ
    工務店は資材メーカーに洗脳された家しか建てられませんから

    大手の研究開発はスケールが違いますから
    もっとスケールメリットというのを学んだ方が良いですよ

    今の大手は思っているより価格は高くないですから
    大手の構造・仕様をもっと細かく見た方が
    地場のビルダーと比較するのに役に立ちますよ

    なぜか必死になって人をどこかの住宅会社の社員呼ばわれしている人がいますが
    実はあなたこそ必死な三市の社員なのではないですか?

  85. 278 購入検討中さん

    家電量販店やドラックストアなどは単純に最大手がスケールメリットを大きく活かせる業界です。判断基準は明確で、大量に一括でメーカーから仕入れられるので、お客に跳ね返ってくる”値段”を安く抑えることができるのです。

    住宅産業は、簡単に判断できません。それはほとんどがオーダーメイドで、同じ家はないからです。だから、色々な様々な要素がからんできて面白いのです。
    各社、独自性を出そうと必死です。大手ほど”オリジナル”を開発できる能力は高いでしょう。工場生産で、品質にばらつきのない、すばらしい生産能力のある企業もあるでしょう。

    ただ、残念ながら、住宅業界においてはスケールメリットが負にも大きく動くんですね。理由は”オーダーメイド”だからです。経費がかかりすぎるのです。
    たぶん、スケールメリットを一番大きく活かせているのはローコストメーカーの代表であるタマホームです。だけど、順調に売り上げを伸ばしていたタマホームも近年、怪しくなってきています。
    それはスケールメリットが有効に動く業界ではないからです。客の好みが多様過ぎるし、売り上げが鈍化したらすぐに経費が圧し掛かってきます。

    もちろん、経費はお客に跳ね返ってきます。保障という安心を得るかわりに対価を支払っているのです。不況下でローコスト系の台頭もあり、大手の売り上げはどんどん落ちてきています。でも固定費はなかなか変わりません。それはいったいどういう結果を生むことになるのでしょうか?

  86. 279 購入検討中さん

    不安を煽るわけではありませんが、デフレ経済が続き、消費税の値上げがされると、一気に住宅会社はつぶれます。大手ほど取り返しのつかないダメージを受けます。
    ミ○ワさんの時のように甘くは済みません。

    そうなると何十年もの保障はまったく意味がなくなるでしょう。

  87. 280 匿名

    まず皆さんが言っている大手とは上場企業の事を指していると思います
    それを踏まえて、私も地場と大手と比較していますので
    大手を擁護する訳でもないのですが、自分の意見を


    >ただ、残念ながら、住宅業界においてはスケールメリットが負にも大きく動くんですね。理由は”オーダーメイド”だからです。経費がかかりすぎるのです

    なおさら中小ほうがキツイのでは?
    実際に見積もり取ってわかったけど、
    このスレの会社位の予算があるなら大手でも家建てる事できて
    比較すればわかるけど
    この会社規模の会社ではできない事もある
    やはりスケールメリットはあり
    新型車と型落ちの車との違い位の性能差があると思う

    >スケールメリットを一番大きく活かせているのはローコストメーカーの代表であるタマホームです。だけど、順調に売り上げを伸ばしていたタマホームも近年、怪しくなってきています。

    まずタマホームが怪しいという根拠がないですね
    この発言は撤回すべきです

    ローコスト系同士で比較すれば、地場の工務店では勝ち目ないと思うのですが
    ミツイチはローコスト系ではないですよね

    >不安を煽るわけではありませんが、デフレ経済が続き、消費税の値上げがされると、一気に住宅会社はつぶれます。大手ほど取り返しのつかないダメージを受けます。

    上場企業の大手なら、再生支援・合併など色々な打開策もありますが
    中小は資金難になれば、簡単に倒産します
    バブル崩壊後から現在まで、かなりの中小住宅会社が倒産しました
    歴史が物語っています

    アットホームな雰囲気とか中小でも良い会社が沢山あるのもわかっているのですが
    大手の批判がどこかの工務店で聞いたような話ばかりなので
    あえて批判するような感じでカキコしました




  88. 281 購入検討中さん

    大手でも簡単につぶれるし長期保障も意味がないかもしれないと言っているだけで、中小と比較しているわけではないのであしからず。

    10年後なんてわかりますか?

    今現在も世界経済はどうなるかわからず。ユーロ発の財政問題はアメリカに飛火し、15年ぶりの85円台の円高水準。2番底の懸念は今だ消えない。

    日本は世界トップの借金大国で、現時点でも到底返せそうにない。少子高齢化で経済規模が縮小していくのは目に見えている。リセッションが起こる可能性はかなり高い。

    住宅は新築よりもリフォームに向かい、高価な大手よりも、よりローコスト系に向かうのは明らかで、大手の需要が減るのは確実。

    そうなった時に大手さんはどうなるのでしょうか?再生支援とかいう次元の問題でしょうか?少ないパイを争って過当競争を続けられるはずがありません。絶対にどこかは潰れます。
    背に腹は返られません、生き残るために、保障も緩やかになるでしょう。

    長期間の保障がついても、それが保障されるとは限りません。

  89. 282 購入検討中さん

    ついでに・・・。

    大手さんは例えば壁を取り替えるにしても、自社規格のものしか扱えません。
    サッシもトイレも何でも規格品です。検査を楽に通すたことが目的ですが、メンテナンス料金を高くとれるメリットもあります。自社でしか直せないのだから。

    保障期間内であれば問題ないかもしれませんが、それを越えるとすごく高価になります。
    ましてや、もし潰れるとなると・・・。規格品を特注で作らなければならなくなります。
    金額は相当なものになるでしょう。

    タマさんなどのローコストメーカーを始め、地元ビルダー系は汎用品を使います。もし、不具合がおきても、その辺のホームセンターで売っているもので直せるのです。

    大手さんは確かに構造もすごくてすばらしいです。でも、すばらしいがために応用も利かないのです。特殊な構造の建物を他の業者に扱えると思いますか?
    そいったリスクも含めて考えると、大手の長期保障も一概に良いものとは言えないでしょう。

  90. 283 匿名

    バブル崩壊以上の経済の悪化ということですかww
    あなたそんなに心配性なら家建てない方が良いと思います

    それかミツイチはローコストではないから
    将来に備えてローコスト系で建てればいいのかな?

    大手でもファミリー向けのタイプなら
    設備はそんなにアレンジ入っていなかったけど
    本当に住宅メーカー回っている人なのですか?
    大手に行ったことあります?
    一昔前の大手の話ばかり出ている気がするのですが

    それか
    あなたの言っている大手の話は
    全て一条なら当てはまるのですが
    一条の元社員?




  91. 284 購入検討中さん

    >バブル崩壊以上の経済の悪化ということですか

    ちょっと的外れですね。

    今現在、日本は世界一の借金大国で、単純な国債などの借金だけで880兆円あるのは知っていますよね。隠れた借金を含めると1200兆円を軽く越えるという人もいます。その借金も返していけるようなあてもなく財政破綻(リセッション)寸前なのが、今の日本です。

    住宅ローン減税やエコポイントなどをやって住宅市場も幾分か持ち直しましたが、実際はそんなことをしている余裕は国にまったくないのです。IMFが口出ししたように、消費税を15%~20%ぐらいには上げないとどうしようもない現状なのです。そうなったら市場は極端に冷え込むでしょう。

    さらに、少子高齢化にともなう人口の自然減が響きます。そして、若年者の雇用問題、正社員でないと住宅ローンは組めません。

    新築を建てるよりはリフォーム。高級よりローコストに市場が流れていきます。住宅産業は巨大な内需産業です。国内にパイを求めるしかないのです。パイが小さくなれば、あぶれる企業がでてくるのは当然です。

    これが、ソニーやトヨタなら話は違うんですよ。大手ゼネコンでさえ海外をメインにしようとしています。国内で儲からないからです。企業が存続していくためには海外にパイを求めるしかないんです。

    言っている意味わかりますかねーー。住宅産業自体が厳しい産業なんです。

    それは大手も地元もローコストも関係ありません。ただ、金額の高いところほど不利になるのは確かです。消費税が20%もついたらとんでもないですから。

    これは心配症とかそんなものじゃなく、普通に新聞やニュースを見ていればわかる現実であり事実です。

    そんな時代に今現在の長期保障がどれだけ通用するのかは疑問です。

  92. 285 サラリーマンさん

    273です。
    ひょうんな横槍を入れ誤解(自演とか)皆様にご迷惑をおかけしました。失礼しました。これで2回目のカキコになりますが、しばらくは一ファンとして静観させていただきます。


    大手の事業計画をリンクします(経営展望および海外戦略等垣間見ることができます。)
    http://www.sekisuihouse.co.jp/company/data/current/newsobj-1405-datafi...

    最近はまっているブログです(シロアリ屋さんのブログですが、住宅のトラブル等、新築時では見れないこととか参考になると思います。)
    http://siroari.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300451140-1


    皆さんの多種多様な考えは大変参考になりました。ありがとうございました。

  93. 286 匿名

    284の人
    大手だって人材いるのだから
    その程度の事わかっていると思うしww

    >住宅産業は巨大な内需産業です
    今現在でも中小がバタバタ倒産しているでしょう
    わからない未来より現実的な事だと思う

    将来の事を言うなら大地震どうなの?
    中小企業で建てた家と
    耐震性能の実験をしている大手どちらが安心ですか

    心配性のあなたなら
    当然地震の事も視野に入れていますよね

    それ程価格が変わらないなら
    大手の方が安心だと思うけど

  94. 287 住まいに詳しい人

    少しデーターが古いですが
    大手8社のシェアは、わずか7.5%
    その他の92.5%のシェアを、
    中堅ハウスメーカーと地元工務店が担っています

    多少の数字の誤差はあると思いますが
    他で調べても
    大手が20%で中小は80%でしたので
    この範囲内だと思います

    大手にしてみれば
    まだ市場は十分ありますよね

    一昔前なら、大手は価格帯が高かったので
    他のメーカーと住み分けができていたけど
    そんな事も通用しなくなり
    実際に規格住宅を出して価格下げてきています

    大手のブランド価値を下げないように
    規格住宅のみ価格を下げていると思われている方が多いと思いますが
    冷やかし程度の客ではなく
    本気で考えている客に対しては
    現状は少々違いますので
    あとはご自身で行って確認してください

    私も予算が少ないので規格住宅で行きましたが
    注文住宅で検討できる見積もりを出していただきました

    なんか未来の事を予言して
    大手は将来がないような事を言っている方がいるのですが
    資金力に物言わせて中小の80~90%のマーケットを
    大手が本気で取りに来ています
    これから、その競争も熾烈になっていくのではないでしょうか
    中小の方が危ないと思うのは私だけでしょうか

    一昔前の大手の価格・営業戦略を話してる工務店は
    確実に淘汰されると思います




  95. 288 購入検討中さん

    残念、今現在でも、大手はシェアを落としている状態です。政府の補助政策が終わればこの流れは加速するでしょう。

    販売棟数 戸建ランキング
    http://www.housemaker.jp/ranking/detached.html

    新設住宅着工戸数の推移
    http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_house-start

    実際に購入を検討するお客は、狭い大手か、広いローコストかの選択になります。多少性能が悪くても広いほうが・・・となるのが人情ではないでしょうか。そりゃそうです。30坪の大手より40坪のローコストです。

    そして大手の規格住宅・・・苦肉の策でしょうが。商品としての魅力はどうなんでしょうね。規格住宅で間取り等を含めて良いものを見たことがありません。

    あと大手さんは営業や設計、商品開発、その他の補助などに係る経費が多すぎて、粗利で35%~40%はとらないと経営が成り立ちません。地元系では落とせるところは20%ぐらいまで落とせるかな?
    大工はもっと落とせます。
    極端に大手が値段を落としてきたら、逆に怖いです。この会社大丈夫なの?と。固定費をいじれないので、どこかで質を落としているとしか考えられません。

    消費者のニーズはデフレ経済で、多くの人が安くて品質の良いものを求めるようになっています。
    消費者のマインドが改善しない限り(日本の将来が明るくならない限り)なかなか高級志向には戻れないのではないでしょうか?

  96. 289 購入検討中さん

    >No.285 by サラリーマンさん

    大和ハウスや積水ハウスが海外展開していくみたいですね。国内はどん詰まりだから正しい判断でしょう。住宅はその国に根付いているものだから、なかなか受け入れられるのは難しいかもしれません。長期的な展望が必要でしょう。最大手でもこの辺りが最終的に残ってくるのかもしれません。

    ただ、博打的な側面もあるので、やはり同じように海外に活路を見出そうとしてドバイメトロなんかで大損ぶっこいている鹿島などの大手ゼネコンの二の舞にならないことを祈ります。

    いずれにしても国内だけではジリ貧です。


    No.286 by 匿名

    >大手だって人材いるのだからその程度の事わかっていると思うし

    100%わかっているでしょうw

    >今現在でも中小がバタバタ倒産しているでしょう

    日本人の多くの割合が中小企業に勤めています。そんなバタバタ潰れるような企業に勤めている人が大手さんの家を買えるでしょうか?

    >心配性のあなたなら
    >当然地震の事も視野に入れていますよね

    私は淡々と事実を述べているだけです。耐震・免震に関しては大手さんのほうが安心できるでしょうね。

    >それ程価格が変わらないなら
    >大手の方が安心だと思うけど

    変わりますねー。タマさんで、それなりのオプション付きで坪45万。積水ハウスだと、どんなにがんばっても最低で坪60万はするのではないでしょうか?十分な検討材料になるでしょう。

    ちなみに地元系はその間、坪50万円代ぐらいを狙っています。けっこう日本人って中間が好きなんですよね。安いと不安だし、高いとお金がもったいないし、中間なら無難かなぁと。

    家はそんな寿司の並・上・特上みたいに簡単に判断はできるものではないけど、そういう心理が働く人も多いでしょう。

  97. 290 匿名

    必死ですな

    >変わりますねー。タマさんで、それなりのオプション付きで坪45万。積水ハウスだと、どんなにがんばっても最低で坪60万はするのではないでしょうか?十分な検討材料になるでしょう。ちなみに地元系はその間、坪50万円代ぐらいを狙っています

    実体験で言わせてもらいますけど
    積水ハウスではありませんが
    大手3社から見積もりを取りましたが
    あなたの言う地元系と大手は
    たいして金額変わりませんでした
    他の方も言っていますが
    見積もりを取れば誰でもわかる事です

    たいして価格も変わらないければ
    大手も十分検討する余地があると思いますよ

    タマホームで坪45万って相当オプション付けた人か
    平屋か30坪以下の小さい家の人ですよ
    これも見積もりを取ればわかります
    タマの平均は40万前後ですから
    地場工務店より10万以上開くはずです


    今は大手がラインナップを増やしているので
    高額からあなたの言う中間まで揃っていますよ

    前から言っていますが話が一昔前ですし
    見積もりを取った私から言わせてもらうと
    実情とは違うことを言っています
    本当に住宅建築を検討している人なのですか?

    このスレの社員が
    お客さんの話を鵜呑みしてカキコしている感じがします

    どことは言いませんが
    総額で坪50万切っている上場大手もあるのですから
    坪60万なんて迂闊な事を言わないで欲しいですね

    詳しい人が言っていましたが
    国内の市場はまだ大手は十分にあります
    大手の企画力で20代、30代の世代の人達をターゲットにした
    住宅がこれからも出てくるでしょう

    地場が相手にしている
    中間の価格帯なんて古臭い考え持っている世代こそ
    縮小されていくのではないでしょうか

    大手が安ければ
    安心感と企画力に優れた大手に流れるのではと思います



  98. 291 購入検討中さん

    >総額で坪50万切っている上場大手もあるのですから
    >坪60万なんて迂闊な事を言わないで欲しいですね

    確かに、安い上場大手もありますよね。
    SXLさんも最初、本気で検討しました。値段の割りに高品質だし、2X4なので地震にも強い。
    なによりも壁体内通気工法が気に入りました。私が、壁内の湿気に興味を持ったのはこの会社のおかげです。
    ただ、規格が決まっていて、それが魅力的に感じられないので、検討からはずしました。
    あと、経営状態がねぇ。これは、なんとも言えませんが。

    まあ、大手だからとひとくくりにしたのは、悪かったね。
    大手のイメージでいくと、住林さんや積水ハウス・ハイムあたりが真っ先に思い浮かぶのでね。
    実際、びっくりするくらい高かったので、値引きはしてくれるのかもしれませんがね。

    いずれにしても大手を選ぶんだったら、最大手じゃないとやばい感じはしますね。それこそ海外に活路を見出せるだけの、資本力のある会社じゃないと。

    >タマホームで坪45万って相当オプション付けた人か
    >平屋か30坪以下の小さい家の人ですよ
    >これも見積もりを取ればわかります
    >タマの平均は40万前後ですから
    >地場工務店より10万以上開くはずです

    タマさんは47坪で坪45万ぐらいだったけど、ぼられているのかなぁ。今月の話です。外回りの工事費込みですけどね。あと吹き抜けもあるか。

    >地場が相手にしている
    >中間の価格帯なんて古臭い考え持っている世代こそ
    >縮小されていくのではないでしょうか

    中間の価格帯の話ですが、マーケティングは大事です。大手が値段を下げてきたのもそもそもマーケティングの結果、そこに需要を求めたからではありませんか?古臭い?

    >大手が安ければ
    >安心感と企画力に優れた大手に流れるのではと思います

    ふむ、大手でも、比較的身軽で経費が抑えられる企業は、値段を抑えられるのかもしれませんね。SXLやミサワさんのようにネットに活路を見出そうとする企業もあります。
    いろいろ努力しているんですねぇ。

    面白いです。


[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸