注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「もりぞうの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. もりぞうの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 22:21:20

木曾ひのきにこだわる住宅メーカー、もりぞうについての情報交換をしましょう。
建ててからの住み心地など情報ありましたら教えて下さい。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-10-14 00:40:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もりぞうの評判ってどうですか?

1. 195 通りがかりさん

194内部でもなく下請けでもなく一般人ですよ。一人芝居せず、ちゃんとした情報を書いてくださね。

2. 196 戸建て検討中さん

はじめまして、現在下記ハウスメーカーで検討中。

・もりぞう
    ・一条工務店

C値Q値UA値がどちらも高く気密・断熱に優れたお家だと思っております。

決め兼ねている理由として

・もりぞう
     社会的信頼度、また転勤になった際に売れるかどうか不安。

・一条工務店
     デザイン性、床暖など必要性を感じない設備が標準仕様。

皆さんなら、何を基準に選びますか?

また、決め兼ねている理由を打破できる情報がありましたら
    教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

3. 197 戸建て計画中

色々な意見がありとても参考になります・・。
    注文住宅なので、我が家をどう作りたいか?どのように生活したいか?
    が一番重要なのだと思いました。
    もりぞうさんとは、ここ何か月か打ち合わせをしていますが、
    ハッキリ言って私どもの施主は、かなりこだわりがあり、
    住宅に対する知識もあり、建てて終わりではなく
    もりぞうさんのコンセプトにある「100年住み続ける家」に共感しています。
    「100年住み続ける家」はワンフレーズですが、実践するためには
    ものすごく先を見通して住宅設計をする必要があります。
    これに一緒に付き合ってくれるHMはどれだけあるのでしょうか?
    他のHMのことはあまり知らないので、情報提供いただけたら助かります。

木造住宅の前は鉄骨住宅やRC造も一応は検討しましたが、
    鉄骨と一般的な木造住宅の中間をとってもりぞうさんを第一候補に考えています。

4. 198 名無しさん

よく言うよ。
    どっちもだめじゃん。

5. 199 戸建て計画中

名無しさんへ。
    ご意見参考にしたいのでどの部分がダメなのか具体的に教えていただけないですか?
    更に、「ここ点はこのHMが良い」とか参考になる意見をいただきたいです。
    どのメーカーにも、メリット、デメリットなどがありますので
    自分に合うメーカーはどこか?検討中です。

6. 200 評判気になるさん

>>198 名無しさん

「だめじゃん」の根拠を教えて下さい。

7. 201 通りがかりさん

>>196
    私どもも、もりぞうさんと一条さんが候補に上がっておりましたよ。価格、デザイン、性能、メンテの事など色々総合的に考えて、もりぞうさんにお願いしました。
    ただ、売る事が前提なのであれば、ヘーベルハウスさんや積水ハウスさんを選んでいたと思います。

8. 202 匿名さん

もりぞうが木曽檜の良さを最大限に引き出せてるとは思えない。檜好きな私には木曽檜が不憫でならない。

9. 203 戸建て検討中さん

素材の良さを引き出すのって難しいですね。
    最終的には芸術の分野になるんでしょうね・・。
    秋山木工っていう家具メーカーがあります。
    まさに素材の良さを引き出している家具メーカーです。

木曽ヒノキの良さを最大に引き出しているのって誰ですか?
    宮大工の西岡常一?あまり一般的でない話をしても、参考にならないので・・。

ヒノキ好きのあなたはどんな家が好き?
    もりぞうさんにかわる、無垢の木の良さを最大限に引き出しているH.Mを教えて下さい。

10. 204 匿名さん

ハウスメーカーに木曽桧が使いこなせるかよ。

11. 205 匿名さん

昨年もりぞうで家を建てました
    以下率直な感想ですので参加までに
    価格→土地の価格600万くらい32坪の建坪で土地代等込みで3300万くらい
    外構費用は別途
    グレードはえんじゅ(一番下

全館冷暖房、、、基本的に付けっ放しで1月の電気代22000円くらい

暖かさ...実家やアパートに比べるとはるかに快適だが家中の温度差がないわけではない、空調口がない場所(玄関、風呂)は寒い、家中の扉全開なら暖かくなるが、当然電気代2割ほどが上がる
    知人にもりぞうで建てて普通のエアコンした人がいるが、聞いた感じでは、電気代、暖かさに違いなく、無くてもいいかもしれません。

遮音性、、、外の音が聞こえないと説明受けてたが車の通る音など結構きこえる、いいグレードじゃないとダメなのかな?

デザイン、、、提案なく、自分で内装や外壁の色など決めた(デザインセンスないのを自負していたので提案して欲しいと何度か伝えていた

間取り、、、建築士の方が3パターンくらい提案してくれて、何度も気にいるまでやり直してくれた

アフター、、冬にお湯が出なくなって営業に連絡したが、下請け?メーカーから連絡が来てそことやりとりなので丸投げ?(そんなもんか)

木曽檜、耐久性はまだわからないが匂いとかは特にしない(部屋の中に檜の柱が出る設計にしてもらいました

仕上がり、、、ネット回線引きに来た業者さんが細かいところまでしっかりしていると感心されてたのでかなり良い方では

以上
    参考になれば幸いです

12. 206 匿名さん

紆余曲折ありもりぞうで建てました。
    デザインは不満はないですが、レベルが低い。
    構造体の強度にしても納まりにしても無知、断熱性能にしても無知、仕上げ方法に関しても微妙な感じ。
    自社のアフター期間を把握しない。点検後の手直しに来ない。
    なんだか自分がクレーマーな気がしてくる。
    文句が多いけども理屈が通っていれば納得して対応してくれているので、
    どこのHMでも一緒だと思うとデザインが気に入っていればいいかなと思う。

HM選びの選択肢に入れる事はおすすめする。

13. 207 戸建て検討中さん

もりぞうが建てた築三年の家で外壁がカビて汚れてひどい。とても坪80万の家の施工にはみえない。コスパは最悪だと思われる。

14. 208 もりぞうで設計中

>>207
    外壁はなにを使っていますか。
    もらった標準仕様パンフレットだと大雅だとALC、縁樹だとサイディング(旭トステム外装、ニチハ、ケイミューから選択)が標準のようですが。

15. 209 戸建て検討中さん

208 他分野さいでぃんぐ。施主もメーカーのことをかなりきつく避難されてました。となりの坪55万の家のさぃでぃんぐのほうかわよっぽどきれいだと

16. 210 ほぼ満足

もりぞうさんでたてて 4年目になります。
    半地下あり 吹き抜けあり キャットウォークあり 屋根裏部屋あり 天井窓あり っと
    わがままをたくさん聞いてもらいました。設計にかなりの時間をついやしての家。
    それでも 住んでみたら 「こうすれば!」という箇所はいくつかあります。

まどりがおおざっぱなので 一階は20畳くらいのワンルームなので 冷暖房の効きはイマイチです。 長年マンションに住んでいたので木造はマンションにはかなわないなあっとは思います。

あと 建具や壁紙が安っぽいのが残念で 4年目にして壁紙がはがれかけている場所もあります。

檜のかおり 我が家はしますよ。
    留守にして閉めっぱなしにしてから帰ってきて 玄関開けるといい匂いがします。

他もいくつかのHMなどもみましたが 設計力と国産檜が決め手になりました

17. 211 検討者さん

どこに限らず契約したが最後!くれぐれも慎重に!バカ高過ぎる坪単価の内容も曖昧で一切詳しい説明はなかった。もう3年以上も前の話ですが。。。

18. 212 検討者さん

>>208 もりぞうで設計中さん

安っぽいのが残念

19. 213 購入経験者さん

高い空調換気システムだったが結露がひどい!
    内装材もいろいろと選ばせて欲しかったのに、あれやこれやと急かされるままに気が付いたら着工。
    後悔先に立たずです。

20. 214 もりぞうで設計中

>>213

契約後も基本プランや色決めのタイミングで承認プロセス(押印)があると聞いていますが、
    確認しなかったのですか?

21. 215 匿名さん

木曾檜を使うなら材の特性を殺すような使い方は避けるべき。

22. 216 戸建て検討中さん

>>215
    木曽檜の特性を殺すとは例えばどの様な事ですか?また活かすにはどうすれば

23. 220 匿名さん

断って正解でした。
    他の住宅メーカーと来年契約します。
    急がずこちらのペース対応してくれるハウスメーカーです。
    こちらの会社は契約だけ急がせます。

24. 221 匿名さん

責任感と罪悪感の全く感じられない発言が今話題の、レオパレス21のグループ企業だということをご理解いただければ、この会社の内情が見えてくると思います。ご判断はご自身にお任せします。
    会社概要
    社 名 株式会社もりぞう
    本社所在地 〒164-0012
    東京都中野区本町三丁目31-11 レオパレス21第6ビル8階
    TEL / FAX 03-6632-8951(代表) / 03-6632-8953
    設 立 2009年10月
    代表者 代表取締役社長 松永 英樹
    従業員数 121名(2018年3月現在)
    事業内容 注文住宅の設計・施工・監理業務、リフォーム・メンテナンス
    グループ会社 株式会社レオパレス21

25. 222 もりぞうで建築中

>>221 匿名さん

書き込み見て不安になり監督に確認したところ、もりぞうはレオパレスの共同住宅建築には関わってないとの事でしたよ?

レオパレスで問題になっている建築の方も、ウチは坪単価が一番低いグレードの総2階建てなのに基礎鉄筋量も多かったし、大工さんの仕事も丁寧だし、第三者検査機関の調査があるので安心ですよ?

完成が待ち遠しいです!

1. 書き込み見て不安になり監督に確認したとこ...
  26. 224 通りがかりさん

レオパレス21が大問題となっている今、資金力に不安を感じますね
    建築後に倒産では、アフターが一切効かなくなります

27. 225 もりぞうで建築中

>>224 通りがかりさん
    皆さんここぞとばかりに不安を煽りますが、もりぞうには直接的な影響は無いとの事をきちんと説明受けましたよ!
    影響あるとしたらこうゆう風評被害じゃないでしょうか?

28. 226 評判気になるさん

>>225 もりぞうで建築中さん
    確か資本提携してるのに?影響無しなの

29. 227 もりぞうで建築中

>>226 評判気になるさん

レオパレス21で対処しきれるみたいですよ!

30. 228 今頃なに?

17年前にサンワホームで建てました。経年劣化はあるものの大きな不具合も無く住めています。
    おおむね良い家だと思っています。気に入っています。
    最初の数年はアフター点検もありましたが、そのうちどんどん遅れるようになり、
    ”アフターはもりぞうが引き継ぎましたのでご安心ください”的な案内を最後に、
    何も行われない、何の案内も届かないまま時が過ぎていきました。
    正直、もりぞうに期待することもなく、こちらからの働きかけもしませんでした。

先日、これまでの不案内のお詫びもなく突然”10年以上お住まいの方に無料点検します”との案内が届きました。
    ”皆様の財産である住宅で末永く安全に生活をされるために”って・・・
    点検してもらって嫌味の一言でもいってやろうかと思いましたが、
    資金繰りが厳しくなってリフォームで稼ぐつもりかと訝しく思い調べてみると、
    あのレオパレスの傘下に入っていることを知り、益々怪しく感じます。

同じような通知を受けて、点検を受けられた方はいらっしゃるのでしょうか。
    もしいらっしゃったらここに状況を教えていただければと思います。
    今頃どういうつもりなのか、真意が知りたいです。

サンワで建てた方で同じ思いをしている人は多いと思いますので投稿させてもらいました。
    もりぞうで建てた方で私の投稿で気を悪くされた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

31. 230 マンション検討中さん

>>222 もりぞうで建築中さん
    第三者の検査機関はあんまりアテにならないですよ。レオパレスも完了検査は第三者のはずですけどスルーでここまで来てますからね。
    我が家も基礎配筋は施工会社の自主検査と第三者の検査受けましたけど不備があるままコンクリ打ちましたからね。人がやる事なので忘れや認識不足は止む終えないですが、盲目的に信じるのは危険だと思いますよ。

32. 231 もりぞうで建築中

>>230 マンション検討中さん
    ご心配ありがとうございます。
    自分はほぼ毎日仕事終わりに現場へ行き、基礎の段階では自分でもメジャー持って確認したり、気になる点があれば監督へ連絡して確認判断してもらってたので安心です。
    言葉足らずでした。

ご自身が不備があると気付いてたのに止めなかったのですか?

1. ご心配ありがとうございます。自分はほぼ毎...
  33. 232 今頃なに?

残念ながら、旧サンワホームで建ててもりぞうから案内をもらった人の投稿は無いですね。
    ちょっと興味を持ったので調べてみたのですが、もりぞうは昨年、創業者からレオパレスからの出向者に社長が変わって、完全に経営母体が変わったのですね。
    だから今まで放っておいた顧客にこんな厚顔無恥な案内が出せるのか、それとも経営者が変わって「ちゃんとアフターもする」方針が変わったか。もしそれなら、これまでのお詫びの一筆があっていいはずですけどね。
    まぁやはり私は、今後一切の関りを持つ気が無くなりました。
    次にこのページを見るときは、もりぞうではなくなる時かな。

34. 233 評判気になるさん

こんな事態になっても未だにアナウンスも何も一切無し。言葉巧みな営業マンに急かされて契約してしまいましたが不安でなりません。こちらから解約を告げたいものの、高い違約金が請求されるとの事で今は後悔しかありません。。。

35. 234 もりぞうで建築中

>>233 評判気になるさん
    こちらは神奈川ですが、契約してから始まる設計士さん、カラーコーディネーターさん、工事監督さん、皆さん素晴らしかったですよ!
    設計士さんが、自分の要望を出来る限り最大限に具現化してくれて、
    カラーコーディネーターさんが、提案を変更してもまた細部までトータルで発注ギリギリまで提案してくれて、
    工事監督さんが、それぞれの職人さんに現場でキチッと指示してくれたり、自分が気になった点を何度でも嫌な顔せずに確認判断してくれて、
    自分は、そんな設計工事部の方々と出会わせてくれた営業さんに感謝してます。

1. こちらは神奈川ですが、契約してから始まる...
  36. 235 株価ウォッチャー

レオパレスの株価おもろい
    今後が楽しみ

37. 236 通りがかりさん

在来木造建築なのに2月に基礎工事で3月にはクロスを貼ってべた褒めしている「建築中」さんが不憫でならない。自作自演という名のどつぼにはまるもりぞう社員のゆーうつ。

38. 237 通りがかりさん

まぁ反論があるとすれば、基礎工事は2月じゃないですよ。か・・・

39. 238 もりぞうで建築中

>>237 通りがかりさん

引っ越し荷造り荷解き等でバタバタしてて遅くなりました。
    ウチの玄関ドアのICカード鍵です。
    住み心地も良いですよ!

本題の工程の件ですが、進捗状況をUPしてた訳ではなく 皆さんが気になるだろうなと思った画像を載せただけなので…。
    せっかくなので、
    11月頭に基礎工事開始、12月半ばから大工工事開始、2月後半からクロス工事開始、3月末に引渡し受けました!
    次からは名前変えなきゃですね。

返信遅くなりましてすみませんでした・・・。
    同じ角度から画像撮れとおっしゃるなら撮りますので言って下さいませ。

1. 引っ越し荷造り荷解き等でバタバタしてて遅...
  40. 239 匿名さん

建築中だった方、無事に家が引き渡されていたのですね。とても勉強になり、ありがたかったです
    投稿の経過を見ている限りでは、
    基本的にスタッフさんの間の連絡はうまく行っているのかな?という印象でした。
    そこがうまくいくかどうかで、
    工事に影響があるかと思われますので、きちんとしているのはいいなと思います。

41. 240 通りがかりさん

赤字と株価下落が続き、親会社の社長が引責辞任、
    いよいよ経営母体が危うくなっていきますね
    本当に大丈夫と信じて良いのでしょうか

42. 241 株価ウォッチャー

大丈夫というか・・・大丈夫なわけは無いので、もりぞうの社長がもし良識ある判断をすれとすれば、沈みゆく船にいつまでも一緒に乗っているということはないでしょう。でもレオパレスからあの厚顔辞任社長に気に入られて天下りしてきたもりぞう社長にその才覚があるとは普通は思いませんよね。建ててしまった人は、いい意味で期待を裏切ってもらえばいいですね。それでもこれから建てようという人はよほどお人よしか、世間知らずといわざるを得ません。

43. 242 神奈川で建てました

>>241 株価ウォッチャーさん

株価ウォッチャーさんが仰る事が本当かどうか、もりぞう関係者に聞くだけでなく自分でも調べてみました。
    もりぞうからの回答は前回の回答と同じく、レオパレスの業績は賃貸で全体の80パーセントを売り上げていて問題になったアパート請負業(開発)は20パーセントに満たない事から減収になるにはなるが、保有資産もあるし倒産にはならないとの回答でした。
    自分で調べた結果は、18年度の情報でレオパレス公開情報を見付けましたので載せておきます。

レオパレス21の業績推移|株式情報|投資家情報|株式会社レオパレス21
    https://www.leopalace21.co.jp/ir/library/presentation/2018/3/005.html

これでも、これからもりぞうで建てようと思われている方を悪く思われますか?

44. 243 株価ウォッチャー

正確な情報の基での判断は、投資にしろ家を建てるにしろアパートを借りるにしろ個人の自由です。申し訳ありませんでした。
    ”最新の”正確な情報はこちらからどうぞ → Google 「レオパレス 19年3月期 決算」
    議論する気は特にありません。

45. 244 神奈川で建てました

>>243 株価ウォッチャーさん

最新詳細情報ありがとうございます。
    とても参考になります。

46. 245 戸建て検討中さん

もりぞうと日本HDで迷っています。
    ご意見頂きたいです。

47. 246 通りがかりさん

既に建てちゃったんだから引っ込みつかなくなる気持ちを汲んであげましょうよ(笑)

48. 247 神奈川で建てました

>>245 戸建て検討中さん

日本HD知らなかったのでホームページ見てみました。

戸建て検討中さんの家に求める優先順位は決まってますか?
    地震に対する安心安全なら、許容応力度計算による詳細構造計算と制震装置が標準でついてる、もりぞうだと思います!

断熱的にも日本HDは複合ペアガラス標準での内断熱グラスウールでしたので、APW330とネオマフォームの外断熱のもりぞうだと思います。
    (内断熱、外断熱はそれぞれ考え方があるので真壁で柱を見せると過程しての断熱性能として。)
    ただ、木曾檜に興味がなくどこの檜でもいいから標準で多く取り入れたいと思われるのでしたら日本HDだと思いますよ。

それぞれお近くのモデルハウスに行かれて徹底的に比較検討されてみて下さい。
    自分は、もりぞうで木曾檜ツアーとして勝野木材さんへタダで連れていってくれて勝野社長から木曾檜の説明受けたので、納得して建てる事が出来ましたよ!

49. 248 戸建て検討中さん

もりぞうさんってどうですか?
    ネオマフォームを採用してて、断熱の性能も一条と変わらなそう?なのかなと思って候補に入れたいのですが、ネットで見てもこの掲示板くらいしか情報がなくて詳しい情報知りたいです?

50. 249 通りがかりさん

以前、レオパレスのビルの前でヨーヨー釣りをやっていて子供にもとても親切にしてくださいました。マイホームの計画をしていたのでまたお話を聞こうかと思っていましたが、後日その方が道端にタバコを捨てていて、呆れました。レオパレスが批判されている中でそのような方もいらっしゃるのを見て、会社自体の体質を疑いました。

51. 250 購入経験者さん

もりぞう に住んで5年目です 2日ほど外出して帰宅すると今でも木の香りが迎えてくれます。地元の大工さんに建ててもらった実家に比べるとかなり暖かいです。電気代やガス代は「乗り換え営業」の電話を駆逐できるレベルです。 壁紙などはちょっと安すぎたのかへ立ってきてしまいましたが おおむね満足です

52. 251 通りがかりさん

標準で80年物の木曽ひのき4寸柱ということを評価できるのであれば検討に値するかも。

53. 252 戸建て検討中さん

>>248 戸建て検討中さん
    2010年、当時会社が揺れている時にサンワからもりぞうに変わる不安一杯最悪の時に建てました…。(笑)
    無事、完成した木曽ヒの我が家は最高です♪
    我らも上の方同様、勝野材木ツアーに行き、現地で恵比寿大黒なる柱をキープして来ました。
    一条の床暖の造られた暖かさより、本物の木曽ヒの香りや、住んでからの抗菌作用?の方が100倍良いと確信しております。

54. 253 評判気になるさん

長野から撤退するとの噂を聞きましたが
    本当でしょうか?

55. 255 名無しさん

地方をあきらめて首都圏に注力するんじゃないですか。浜田山もできるし。

56. 256 通りがかりさん

レオPのバックアップあるので安心しますね

57. 259 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

58. 260 戸建て検討中さん

宇都宮店に行きましたが、見積もりの主人の名前がちがってた・・・・
    営業の印と支店長の印があった しかもその見積もり、1ヶ月くらい時間あげていたのに名前まちがえた
    営業さんとTOTO,タカラにいったけど、営業さんずーと電話中  
    2800万の見積もりだしておきながら、他社の見積もりみせたら、2500万にまけまっせ・・・って。
    電気屋の値引きより、ひどい

59. 263 通りがかりさん

横浜ハウスクエアの住宅展示場一通り回ったけど、ここ群を抜いてたな。
    手の出ない価格じゃなさそうだし、俺も子供がいたら、もりぞうのように頑丈なものを建ててたかも。

60. 264 匿名さん

ママ友の中で話題になっていたもりぞうさんに行ってきました。

入った瞬間に家族みんながヒノキのいい香りがすると驚きました。

茶室やヒノキ風呂を見せてもらいましたが、まるで旅館という印象でした。ここまでされる人もいるようですね。

天井までヒノキが張ってあって、この家に住むと毎日が快適なんだなろうなぁと思いながら、みんなで見せてもらいました。

他のメーカーさんも見たあとだったので、余計に感動してコロナが落ち着いたら真剣に考えようかと思っています。

61. 271 検討者さん

もりぞうで検討しているものです。
    大体の経緯はわかっているのですが、最近のもりぞうさんはどうなのでしょうか?
    最近のスレッドが無いので、どなたかアドバイス頂ければと。やはり契約を急かすなど、あるのでしょうか?
    そのモニターキャンペーンみたいなものは全く聞いてないです。

62. 272 戸建て検討中さん

契約を急がせたりするのはどこも同じですね。特にCM等もやっている大手になればなるほど月、年単位の売り上げが厳しく問われるのかな。公表しいる売上、利益を常に意識した会社か、営業マンやその上長をみたり社風を知ればどのような会社か見えてきますからね。ここは非上場で規模としては小さく、年間250棟しか建てないようです。(銘木だからそれ以上は伐採できないのかな)

63. 273 検討者さん

性能・設備・費用面はどうですか?

64. 274 匿名さん

今いろいろと展示場回っていますが、もりぞうさんのところは入った瞬間にひのきの香りがして、他のメーカーにはない空気感でした。フローリングも無垢で素足で歩けるほど気持ちよかったです。
    床や天井にもヒノキが使われていてすごく癒されました。ただ、素人の私たちにとって節が少々気になりましたが、節がある方が香りがして良い成分もでているのだとか。
    断熱材も外壁もヘーベルのものでしたよ。ブレースもあって柱も太かったですが、耐震は2だったので少し残念です。年収の低い私たちでも熱心に話をしてくださって、手の届きそうな感じでした。

65. 275 e戸建てファンさん

木で建てるならやっぱりひのきが一番いいのかな?

66. 276 匿名さん

良い匂いがすることで定評がありますもんね。自分も予算が合えばオール檜で建てたい…。
    >>264の家はどこのモデルハウスなんでしょうか。天井まで檜って凄いです。
    個人的に気になるのはお風呂かなあ。
    檜風呂は憧れますが、個人宅でやるにはカビや手入れの問題があってちょっと敷居が高いかな。
    建てた何年なのか分かりませんけど、いまだに匂いが続いているというのも良いですよね。

67. 277 e戸建てファンさん

木造の中だと、比較候補としては、デザインの三井、ブランド力の住林、性能の一条、安心の積水、どこにも無い物を建てるなら、もりぞうといったところでしょうか。

68. 278 匿名希望

>>273検討者さん
    外張り断熱でかつ薬剤入りの基礎外内断熱で薬剤は一切使ってないみたいです。特にアレルギーやシックハウスの影響はなく、体には安心ですね。瓦や高耐久な外壁材に樹脂サッシ、性能にはけっこうお金かかっていると言っていました。

69. 279 e戸建てファンさん

>>278 匿名希望さん
    薬剤入りで薬剤使ってないのはどう言う魔法なんですか?基礎は外断熱なのか内断熱なのか両方断熱なんですかね?

70. 280 e戸建てファンさん

>>231 もりぞうで建築中さん
    すごい前のに返信して申し訳ないですが今後の参考として。
    再三監督に確認連絡し、不備を直すように通達しましたけど直さず大丈夫とコンクリを打たれたので基礎を解体してもらいました。
    ちなみに100年住み継ぐ家とのコンセプトですが、強度が24Nの基礎コンクリートでは65年で大規模修繕が必要だと言われています。生コン代を数万円払えば30Nとなり100年となります。基礎の修繕補強工事は数十万はかかるかと思います。
    その他一部外部に袖壁があり外断熱がやり辛い場所があり、案の定施工していないのでその理由を伺ったら断熱材と柱の熱伝導率が同じだと面白い見解をしていただきました。
    呆れて物が言えなくなりましたね。
    監督や設計を盲目的に信じるのは危険なので注意してくださいね。

71. 281 e戸建てファンさん

>>280e戸建てファンさん
    コンクリート呼び強度は27N標準で30Nの現場もあり100年級と営業マンが言っていました。一般的には18Nなので鉄骨レベルの強度にはなってますね。
    基礎を解体となればニュースになってると思いますが。

72. 282 通りがかりさん

基礎の強度まで正直勉強しないまま建ててますが、どこの会社もそこまでは説明がなかったですね。
    しかし将来100年後に建て替えを行う時でもヒノキなら何かしらの部材で使えそうですね。集成材やツーバイなら何も使えなさそうですが。

73. 283 e戸建てファンさん

長野県民より投稿させてもらいます。長野の自慢できるものといえば、真っ先にくるのが木曽檜です。(誇れるものが少ないので)
    県民は小さい頃から学校などで、なにかと木曽檜について勉強していました。というよりも学校の一部に木曽の檜が使われているので身近な存在でしたね。
    私の田舎は築100年級の古い家が多く建て替えよりはリフォームをしながら家を継いでいく家庭ばかりなので、もりぞうさんの家は少ないのかな?檜の家を壊すのがもったいないのもあるのかと思いますが、どの家も立派に今もなお残っています。
    もりぞうさん応援しています!!

74. 284 戸建て検討中さん

断熱はネオマホームで外壁はパワーボード、気密はC値0.6以下、屋根は瓦が標準でフローリングは無垢、内装は珪藻土塗りで二階床には防振吊木、制震ダンパーも入って、基礎断熱だから床暖は不要とか言ってましたね。
    性能、仕様は最初からグレードの高いものになっているようです。

75. 285 通りがかりさん

私はどこのメーカーがおススメですかと住宅展示場のスタッフ何人かに必ず聞いています。
    でも最初は公平性を保つためか教えてくれませんが、建てたい家はどこですかと再度聞くとここの名前がまず最初に出てきます。
    ここが入っている県最大級の展示場スタッフ数名に聞いた時の話でした。

76. 286 e戸建てファンさん

基礎断熱は内と外両方です。
    人体に無害な防蟻断熱材は半永久的でかつ土台に木曽ひのきなのでシロアリにも安心みたいですね。

77. 287 通りがかりさん

土台だけヒノキを使っている会社もありますからね。
    なぜ多くの会社は柱もヒノキにせず外国産の集成材なのか。

78. 288 e戸建てファンさん

私は展示場近くに住んでいてイベントがあるとママさん達と利用することが多いですが、もりぞうさんの
    モデルハウスが一番人気です。あんな家に住みたいよねといつもみんなで話しています。
    他の大手さんだと冷やかしのように思われるのか、あまり相手をしてくれませんが、こちらの営業さんはいつも親切にしてくださいます。

もりぞうさんを応援しています

79. 289 通りがかりさん

近くで和風住宅建築中とのことで見てきたが、我々の仕事量以上のことをやっていた。例えばむくり屋根や化粧垂木、銅板吹き等の施工は、できる大工は限られるのでは。それと、現場がとにかく綺麗で整っている。
    建築中の現場を見れば、だいたい職人のレベルがわかります。

80. 290 成久

昨年もりぞうで家を建てました。半年住んだ感想ですが快適です。本当に冬も暖かく、夏も涼しく過ごしています。柱はすべて木曽ひのきの4寸角を使用していますので一般住宅としては最高の贅沢だと思います。基礎の鉄筋も太くピッチも細かいので土台もしっかりした作りです。断熱材、外壁材他建具の仕様も以前よりグレードアップしています。柱、基礎、断熱材、屋根材、外壁材等、標準仕様のグレードが高く非常に質が良いハウスメーカーだと思います。あとはコストを抑えるためには、内装、浴室、キッチンのグレードで調整できますので、是非もりぞうに行ってお話を聞いてみてはいかがでしょう!

81. 291 成久

柱材が木曽檜ですから坪単価はやや高くなると思います。しかし、大規模な広告、CMなどは行っていないハウスメーカーですので、コストを抑えているのか全体の仕上がりから評価して高い印象はありませんでした。逆に、仕事の丁寧さ、標準仕様のグレード、全体からすると安い買い物をしたと感じます。あと、標準仕様で付いているパナソニックの換気システムが非常に性能の良い物を使用しています。常にひのきの匂いに囲まれて嫌な生活臭がありませんし、コロナ禍で換気は重要ですから安心快適に暮らせる家だと実感しています。

82. 292 戸建て検討中さん

木の感じを生かした家を検討して、大手の住友林業、積水、中堅の日本ハウス、古河林業、ローコストの会社、ある程度回ったけど、もりぞうが一番本物素材にこだわっているという印象。
    しっかりした家を建てるにはネームバリューは関係無いことがわかった。

83. 293 通りがかりさん

もりぞうで建てた知り合いの家に行ってみたが一年半たっても檜のいい匂いがして部屋の中も快適だった。
    平屋で外は暑かったが中はそこまで暑くなく普通に過ごせる温度であった。
    営業マンの対応がよく一年半たっても連絡来てるみたいだから地域がらや営業マンによるのかな。

84. 294 通りがかりさん

近くで建築中の家があり、【もりぞう】と見慣れない垂れ幕があったので気になっていました。通りがかった際に営業の方が親切に見せてくれるというので、見学させてもらいました。

一人の大工さんが急丁寧に作業されていました。物が整理整頓されていて綺麗な印象でした。室内のヒノキの匂いもそうですが、在来工法にパネルも張って更にブレースも入って、かなり頑丈なものでした。
    以前、木造大手の住林さんのBFや一条さんのツーバイシックスも見せてもらいましたが、全く違う印象です。
    今時オール無垢で建てる会社も珍しく、木にはものすごく拘っているので、将来の選択肢に確実に入れようと思います。

85. 295 戸建て検討中さん

先日見学に行ったら60坪総二階ドノーマルで坪60万からと聞きました。ヘーベル・三井・住林・積水・一条より安い?
    ちなみにタマの和美彩は坪70万からと言われた。

86. 296 匿名さん

その価格だと大手ハウスメーカーさんよりは安くなるのかもしれませんね。
    仕様その他の違いはあるかもしれませんが、検討しやすいと思います。
    標準仕様の確認もしておきたいところ。
    坪単価が安くなるならオプションもいくつか付けられますしね。
    ウッドショックの影響で値上がりとかそういう話をチラホラ聞きますが
    ここはその影響ってないんでしょうか。

87. 297 通りがかりさん

10年前にもりぞうさんで建築しました。うちは真壁でLDKの天井にもヒノキを張っていますが、さすがに色はだんたんとアメ色に変わっています。でも友人が来るたびに【ひのきの匂いがする】といまだに言ってもらえています。我々家族は毎日過ごしているのでさすがに感じませんが。子供もすっかりアレルギーも収まり風も引きにくくなったような気がします。
    メンテナンスもまだ塗り替えもする必要なく綺麗で、シロアリ点検も問題ありませんでした。アフターもすぐに来てくれているので不満もありませんが一つだけ失敗したのが、屋根を平瓦にすればよかった点です。ガルバなので二階は雨が降った時音がすごいです。和風なら和瓦でモダンなら平瓦か洋瓦をおススメです。

88. 298 戸建て検討中さん

木造で建てるならどの木がよいですか?自分が調べた結果ですが合ってますか?

ホワイトウッド(カナダ、フィンランド、ドイツ、スウェーデン産)<杉<ひのき

ひのきも産地があって、天竜ひのき<吉野ひのき<東農ヒノキ<木曽ひのき、という順になる?

89. 299 e戸建てファンさん

日本書紀において「スギ・クスノキは舟に、ヒノキは宮殿に、マキは棺に使いなさい」と記述されています。
    木曽ヒノキは日本三大美林ですからね。

90. 300 検討者さん

この情報今すごい出回っているね!
    住友林業~自作自演で墓穴を掘る~契約解除へ!

91. 301 e戸建てファンさん

住林社員がザワついてるらしい!
    住林やばいな!!

92. 304 名無しさん

3年前にもりぞうさんで建築しました。毎日快適に過ごさせていただいています。天井までヒノキを張っているので本当に家中がヒノキの香りでいっぱいで何一つ不満がない生活を送っています。

土地探しから先に始めていましたが、なかなかいい土地が無くてもりぞうさんに相談したところ先にハウスメーカーを決めた方がいいとアドバイスを頂きました。そのような発想が私たちのなかには全く無かったので最初は不安でしたが、丁寧な説明を受けたうえで契約に至りました。

もりぞうさんは土地探しも一緒にしてくれるということで、正直1年くらいかかるかと思っていましたが4ヵ月後に土地が見つかり、意外と早く探してくれて値引き交渉までしてくれました。

土地探しは不動産屋さんよりハウスメーカーにお願いすることをおススメです。

93. 305 戸建て検討中さん

銀行関係の住宅セミナーに参加したら、ここの名前が出とったわ。
    セミナー後の参加者交流会でも大手に交じって何故かもりぞうの名前がチラホラ出とったが、不思議やった。

94. 306 戸建て検討中さん

土地探しからしてもらえるところはいいですよね。
    土地なしって言うと探してきて下さい。ってから言われるとこが多いですからね。
    まともに接客すらしてこない会社もありました。

95. 307 戸建て検討中さん

10社程度回りましたが、正直もりぞうさん以外で建てたいと思う会社がなかったです。
    構造材はもちろん外張り断熱や基礎断熱、換気システム、何より健康面を重視した自然素材。
    デメリットがあれば教えてください。

96. 308 評判気になるさん

>>307 戸建て検討中さん
    ブランドを気にする人には向きません。規模が小さいので、ヘーベルや三井のような誰でもわかる会社で建てて自慢したい人には向かないと思います。

97. 309 戸建て検討中さん

国産ヒノキだから構造材が高いのがデメリットになるでしょうが、長い目で見たら割安なのかな。

98. 310 戸建て検討中さん

地域密着の会社か全国で手広くやってる会社かの違いかと。
    どちらも良し悪しはある。
    最終的には信用できるかどうかでしょう。構造も性能も人も

99. 311 戸建て検討中さん

外材のホワイトウッドと欧州アカマツ、米ツガを扱っている会社で検討していましたが、ある会社に行くとホワイトウッド等の木材はシロアリが大好物でエサになると大々的にモデルハウスに展示されていました。恐怖をおぼえたのですが、ヒノキはシロアリに食べられないのでしょうか?

100. 312 通りがかりさん

ヒノキでも絶対ではない。鉄骨住宅だってシロアリ被害出ている。
    確かに上記の木材はシロアリの餌になるので土台に使うのは論外だが。
    何かしらの方法で防蟻処理をやっているか確認した方が。

101. 314 オーナー

先日引き渡しが終わりましたので感想を書きます。匿名にしているのは別に誰からも頼まれたわけではなくて、いい家を造ってもらい感謝しているからです。
    決め手になったのはいくつかありますけど、一番は木曽ひのき建てられることで次に人かな。ほかの展示場行っても杉や松を使っている会社はありましたが、ひのきを天井まで張ってあるところはありませんでした。本当に毎日ひのきの香りで幸せです。
    某大手くらいの高断熱も魅力で実際に宿泊までしたら確信ができました。真冬のこの時期を暖房一台でまかなっています。床下暖房も入れていますが床がすごい快適です。
    携わってくださった方がとても親切でとことん要望を聞いてくれましたし大工さんも仕事が素晴らしかったですね。
    和風のイメージが強く、そういう展示場が多いので東京のモデルハウスも見ることをお勧めします。

102. 315 戸建て検討中さん

基礎断熱って良いってきくけど実際どうなん?

103. 316 戸建て検討中さん

>>315戸建て検討中さん

従来の基礎パッキンに比べたらまだ新しい工法でビルダーや工務店で増えてきてるみたいだが大手ハウスメーカーはまだ少ない。
    基礎の外か内かでも変わるしシロアリ対策ができているかにもよるんじゃないですか?
    実証されるのには時間がかかりそうだけど、専門家の意見やデータ、住んでいる人の感想をネットで見ると、従来の基礎パッキンよりは間違いなく暖かそうだとは言える。

104. 317 マンション検討中さん

ステマが多い企業のイメージ
    何にせよ施工主の実レポートがこの企業は無さすぎる

105. 318 戸建て検討中さん

基礎断熱、外張り断熱が最近増えてきたよね!
    YouTube見てもみんな評価し始めたな

106. 319 名無しさん

マンション検討中の方じゃ意味ないよ。
    もりぞうは一戸建てだから。

107. 320 戸建て検討中さん

とあるユーチューバーが大手の充填断熱で低性能住宅のサーモグラフィやっとったわ。あれ見ると恐ろしい。

108. 321 e戸建てファンさん

12期の決算公告出てないみたいですが、
    どなたかご存知ないですか?

109. 322 戸建て検討中さん

基礎断熱で外張り断熱増えてきましたね。
    防蟻処理がされてある断熱材とされていない普通の断熱で差は出てきそう。

110. 323 e戸建てファンさん

>>322 戸建て検討中さん
    前は構造材での評価で建てる人が多かったみたいだがここ何年かでスペックも業界トップクラスと認知されてきて性能面の良さで建てる人が増えたとか言ってた。
    ただその構造と性能以外に1番魅力があるとこは家の中の空気感ではなかろうか。

111. 324 戸建て検討中さん

友人から家を建てたと聞いて遊びに行ったら全く聞いたことのないもりぞうの名前が出てきた。
    真冬だったけど、すごい暖かくて、家庭用エアコン1台で過ごしていた。一番印象に残ったのは玄関入った瞬間からヒノキの香りで満ち溢れていたが、この匂いはどのくらい持つのか知りたいです。

112. 325 e戸建てファンさん

ひのきを張る範囲、真壁なのか大壁なのかにもよりますが、ずっと続くと思いますよ!

祖父母の家が築80年総ヒノキで、真壁・梁表しで建てていますが、数年前に黒ずんでいるヒノキを大工さんに全て磨いてもらったら家が明るくなったのと、家中がヒノキの香りで満ち溢れました。むしろ臭いぐらい。

他の家が80年後もヒノキの香りがするのかわかりませんが、住んでいる人は感じなくなるのかな。

113. 326 戸建て検討中さん

2年前にもりぞうさんで建てましたけど大黒柱は水拭きで磨けばすごい香りが漂います。
    何十年もひのきの香りを楽しみたいですね。
    ひのきも性能も特徴ですが、そのよりも素晴らしいと思ったのが、先日床下を見てみたら虫もいないしホコリも汚れもなかったので改めて基礎断熱の良さを実感しています。

114. 327 戸建て検討中さん

比較するとしたらどこ?ふるかわとか日本ハウスとかかな。
    林業とか一条は無垢じゃないから対象にはならないと思うが。

115. 328 通りがかりさん

近所の住宅展示場に行った時の話ですが、イベントで行くと子供の友達家族がいて、もりぞうを皆から勧められた。
    確かにここ一番だわ。
    冷やかしで入ったつもりが熱心に話をしてくれたので次第に引き込まれていき、こんな立派な家を建てたくなりました。

116. 329 匿名さん

ヒノキの家、国産材料の家といったことに拘りがあるのでしたら
    古河林業や日本ハウスHDも比較検討に入ってきそうですね。
    スレッドもこの掲示板にあったんじゃないかな。
    自分自身は長野や岐阜の方に地縁があるので、木曾ヒノキを使っているというもりぞうに心惹かれますが…。
    無垢というのもメリットの一つになるんでしょうか。

117. 330 戸建て検討中さん

住宅展示場の人に勧められた会社の中にここの名前が入っていたので先日見学させてもらいました。ローコストや高級住宅会社も見ましたが一番良かったです。
    ひのきの香りがする家に興味を持ちました。

118. 331 戸建て検討中さん

>>281 e戸建てファンさん
    戸建の基礎解体くらいで何のニュースになるのか知りたいです。
    生コンプラントに強度確認したので24N打設は間違いないです。
    一般的に18Nなんて捨コンでしか使わないですし、鉄骨レベルの強度とは何が鉄骨レベルなのかも不明ですね。
    建築屋としての見解ですが、担当した監督は低レベルでしたよ。

119. 332 戸建て検討中さん

杉や松よりやっぱりヒノキがいいですよね!
    香りがね。
    俺もヒノキで建ててー!

120. 334 戸建て検討中さん

セキスイハイムに似た床下暖房できるのがいいですよね~

121. 335 匿名さん

ダイワさんもやってるけど木造でやってる会社は少ないよね

122. 336 戸建て検討中さん

外張り断熱工法で探してて、ネオマいいですよね。断熱材の厚みは何ミリですか?
    だいたい20ミリが多いと思いますが。

123. 337 匿名

断熱材は基本60以上ですよ
    ダブルも可能とのことです。継ぎ目にテープを巻いて密閉するんかな。

124. 338 匿名

最近は基礎断熱増えてきましたね。
    友人の築10年の家の床下見せてもらったら、本当にきれいでビックリしました。嫌な匂いもなく、虫もいない。
    大手はまだまだですが工務店レベルでほんと増えました。
    床下がキレイに保てるところや何といっても虫が入ってこないのがいいですよね。

125. 339 戸建て検討中さん

体感宿泊はやったほうがいいですか?

126. 340 e戸建てファンさん

>>339戸建て検討中さん
    是非参加してみて下さい。
    宿泊体験ができるところも少ないので。

127. 341 口コミ知りたいさん

>>336 戸建て検討中さん

ネオマフォーム【フェノール樹脂】は信頼度の高そうな機関のデータで時間経過での性能低下が顕著だったのが気になってますが大丈夫ですか?

128. 342 通りがかりさん

>>336 さん

ネオマフォーム【フェノール樹脂】は信頼度の高そうな機関のデータで時間経過での性能低下が顕著だったのが気になってますが大丈夫ですか?

129. 343 戸建て検討中さん

>>342さん
    ネオマフォームの経年での数値変化はどこのデータで確認できますか?
    気になっているのでぜひ根拠を確認したいです。
    他の断熱材の検査結果も確認できるのでしょうか?

130. 345 自然素材好き

60mmでしたよ!

131. 346 1円です。

株式会社グランディーズ(東証グロース:3261)は、株式会社もりぞう(埼玉県戸田市・31億8400万円・営業損失▲1億5300万円・純資産▲6億5100万円)の全株式を取得し、子会社化することを決めた(2022年9月9日取締役会)。

もりぞうは、注文住宅の設計・施工・監理業務、リフォーム・メンテナンスを手掛ける会社。

取得価額:1円
    株式譲渡実行日:2022年10月1日(予定)

132. 347 検討者さん

まさにこれからもりぞうと契約しよう、という段階で、株式譲渡のニュースを知りました。
    今、揺れに揺れています。
    株式譲渡による、施主への影響やメリット・デメリットなど、どういったことが考えられるでしょうか?

133. 348 通りがかりさん

この決算数字で、
    この譲渡価格ですよ・・・

134. 349 名無しさん

>>343
    旭化成建材のサイトに出ています。是非見てみてください。
    長期に渡り断熱性が続くみたいです。

135. 350 戸建て検討中さん

自然素材の家が建てたいと思い色々とハウスメーカーを見ています。
    構造材についてはすべてヒノキを使っているのでしょうか?

136. 351 通りがかりさん

構造材には長野県産のひのき、木曽ひのきを使用しているみたいです。

137. 353 通りがかりさん

構造体(柱と梁)は、全てヒノキではありません。
    一階の土台はヒノキですが、基本的に柱は杉が多く、梁にはベイマツを使うこともあります。
    総ひのきづくりの家ではないので、騙されないよう注意が必要です。

この会社がつくる家は素敵なのですが、中で働いている社員がダメです。
    何度も株式譲渡を繰り返しているからか、社員の入れ替わりも激しいです。
    自分の大切な家づくりを任せるのかと思うと、心配になります。

138. 354 e戸建てファンさん

柱・土台には木曽ひのきを使い、針は松です。
    集成材やホワイトウッド等は一切使っていません。完全無垢の木を使用していますので、ご安心を。

139. 355 戸建て検討中さん

長野県出身ということもあり、先日もりぞうさんへ見学に行ったので感想を書きます。
    木曽ヒノキを構造材に使っており、家に入るとヒノキの香りがマスクしてても感じ取れる程でした。

外張り断熱に基礎断熱でサッシも樹脂、断熱性もかなり高かったです。正直ここは低いだろうと勝手に思っていたので、ここまで高い性能とは驚きました。
    今のところ欠点がないので、あと心配なところがコストです。いくらで出てくるか楽しみです。
    前向きに検討させていただきます。

140. 356 建て替え中さん

ただ今もりぞうで戸建建て替え中です。
    解体から建てる所まで大変スムーズ、大工さんや業者さんも皆キビキビ働かれていて、予定より早く出来上がりそうで、嬉しいです。

柱は檜で、長野県木曽の工場さんのツアーにも連れて行って頂きました。正真正銘の木曽檜です。ちなみに「ひのき」を謳っていても、福島や岡山県産などは木曽より日照や土壌がよい為、逆に檜の品質が落ちるそうです。ひのきには防虫効果があるので、防虫塗装を数年に一度塗り替えなくて良いメリットがあります。

壁も高断熱高気密で、壁が本当に分厚いです。暖房を入れなくても暖かいことをコンセプトにしているので、逆に床暖は導入は出来ますがオススメは寧ろしてこないです。24時間空調もです。

デメリットは今の所あまり思いつきませんが、強いて言うならデザイン力がイマイチかもしれません。和モダン、ナチュラルテイストがお好きな方が向いているかと思います。

141. 357 戸建て検討中さん

木の家を建てたいと通な知り合いに教えてもらいました。
    ネットで調べてもりぞうさんを知りましたが中堅クラスなのかな?CMはやってないですよね?
    ヒノキ無垢を標準で使って、施工事例などを拝見しましたが、まさにうちの家族にピッタリと合いそうなので今度見学に行きたいのですが、予約制ですか?

142. 358 e戸建てファンさん

>>357
    モデルハウスは基本予約なしで見学できますよ
    ただお客さんも多いので予約した方が確実です。

大手のようにCMはしてないです。広告宣伝費は抑えているようです。

143. 359 戸建て検討中さん

設計事務所の建築家に外張り断熱で基礎断熱で建てているところは間違いないと言ってましたが、こちらもそうですか?

144. 360 通りがかりさん

その通りです。業界では珍しく外張り断熱の基礎断で、Ua値C値ともかなり高い水準で造っています。

145. 361 戸建て検討中さん

ママ友からもりぞうさんの名前があがっっていたので、見学してきました。

入った瞬間に檜の香りがして、デザインも私たちのコンセプトと一致し素敵でした。
    他では説明されなかった木の種類や、建てる木材の大切さ、断熱気密、床下の事等がわかり、もりぞうさんのファンになりました。
    3年後の計画なので、楽しみです。

146. 362 戸建て検討中さん

先日建てた方の家を見に行ったけど、間違いはないと思った。
    全てヒノキを使っているし、床暖なしで家が温かいし、何といっても空気感が他の会社と全然違いました。
    これは本物だわ

147. 363 e戸建てファンさん

建てた人の家を見学させてもらったけど、ヒノキの香りのする家はやっぱり最高ですな!

148. 364 e戸建てファンさん

断熱気密が業界トップクラスみたいです。
    特に基礎断熱は珍しいよね!

149. 365 匿名さん

建ててみて思ったこと感じたこと

部屋中がヒノキの香りがする(天井に張った部屋は特に)
    来客者も口をそろえて言う

子供のアレルギーが徐々に改善された。ダニが少なく?痒みが軽減

冬場でも床が冷たくない(無垢で隙間がない家で床下に冷気が入ってこないから)

空気感が凄まじくよく快適(コンクリートに囲まれた家に慣れすぎた)

もりぞうさんが素晴らしいのはありますが、家づくりに対しての考え方が他と全く違う

150. 366 戸建て検討中さん

全然知らなかった会社だったけどCMとかやってないのかな?

口コミで広がってる。

151. 367 戸建て検討中さん

通な人はだいたい知ってたけど、今度見てみようかなと思えるくらい高評価

152. 368 戸建て検討中さん

〇〇林業さんよりは確実に上のレベルだと思いましたが、デザインが弱い!
    檜の香りがする家はその弱さをも上回るかな

153. 369 戸建て検討中さん

ヒルナンデスに出てたのを思い出し友人に紹介したら、なんともりぞうさんで建てることにしたみたいです。
    いい家を造ってください笑

154. 370 1円です

ついに山梨県のモデルハウスも解体するんですね。
    嗚呼、無情

155. 371 匿名さん

鳴り物入りで建築した期待の浜田山モデルもHPから消えている....

156. 372 検討板ユーザーさん

>>2 入居済み住民さん
    同感いたします。??♀?

157. 373 戸建て検討中さん

ママ友の中で話題になっていたもりぞうさんに行ってきました。

入った瞬間に家族みんながヒノキのいい香りがすると驚きました。

茶室やヒノキ風呂を見せてもらいましたが、まるで旅館という印象でした。ここまでされる人もいるようですね。

天井までヒノキが張ってあって、この家に住むと毎日が快適なんだなろうなぁと思いながら、みんなで見せてもらいました。

他のメーカーさんも見たあとだったので、余計に感動して真剣に考えようかと思っています。

158. 374 e戸建てファンさん

徐々に認知度が上がってきたから展示場じゃなくてもお客さん来るってことですよね。

展示場に店構える、ととてつもない家賃払うらしいですね。

159. 375 戸建て検討中さん

住んでいるおうちの見学会に参加した時のことです。

和風だけでなく今風なデザインの家も見学してきました!

外観だけだともりぞうさんとわからなかったです笑

真夏の見学でしたがクーラー1台しか使ってなくても涼しかったです。断熱性能も抜群でした。

160. 376 e戸建てファンさん

旭化成建材をよく取り扱うものとして、ネオマフォームの断熱材は別格ですね!

フィリピン製の○○工務店の取り扱っている断熱材とは物が違いますからね。

161. 378 戸建て検討中さん

全部木曽ヒノキですか?それとも柱や梁に使っていますか?

162. 379 評判気になるさん

たぶん柱 土台 1階筋交いは木曽ヒノキ 梁は米松ですね。

163. 380 戸建て検討中さん

基礎断熱だから床がすごい暖かいのかな?

164. 382 匿名さん

定期点検アフターよろしくお願いしますね。

165. 383 戸建て検討中さん

無垢の床材に基礎断熱ですね。

166. 384 匿名さん

250棟/年 限定なんですね

167. 385 戸建て検討中さん

この前、展示場を見せていただきました。
    初めてだったの緊張しましたが、営業マンの方も優しくフレッシュに対応していただけました。
    失礼かもしれませんが、こんなに良い会社があったなんてしりませんでした。私たちも検討することにしました。

168. 390 匿名さん

民事再生前のサンワホームで建てました。
    2階の室温が夏は37℃越え、冬は寒い時には6℃台です。
    冬は廊下、洗面所、トイレ等も雪国のように寒いです。
    1階リビングもそれに似たような室温です。
    1年で30度位室温差があり、季節を肌で感じられる家です。
    サンワホーム時代で建てた方、他にもそんなお家あるのでしょうか?
    外断熱という事で快適な家を期待していたのですが…
    勉強不足だったわが家が一番悪いのですが…

もりぞうで建築されて、快適に暮らしている方達が羨ましいです。

169. 391 匿名さん

何も変わってないですよ。

170. 392 戸建て検討中さん

年明け、モデルハウス見学して色々確認しようかと思っています。一番築年数が経過しているモデルと最新モデルを見学したいのですが最新は大宮ですかね? 築年数経過しているのは千葉?
    浜田山見学したかったのですが残念。東京からは全て撤退されたのですね。横浜はまだ大丈夫?
    予約入れた方が良いのでしょうか?
    初めはある程度気軽に見学希望です。

171. 393 名無しさん

もりぞうになる前のサンワホームで建築。
    今朝住んでいる市の最低気温が、-5.2℃で朝6時の2階寝室の温度が5.9℃、1階リビング9.9℃でした。
    廊下、階段、トイレ、洗面所も気温が1桁で寒い!夏はすごく暑い!
    もりぞうの山梨の昭和展示場は閉鎖で、事務所は小さな店舗に移転しています。
    もりぞうの営業の方によると、山梨のもりぞうは今は注文住宅は建築していないとの事です。
    だいたい半年の間に家を建築して売って、また次を半年の間に建築して売るという分譲スタイルになったとの事です。
    他県のもりぞうは今も注文住宅を受注しているのでしょうか?
    ちょっと気になりました…

172. 394 ご近所さん

前の建物の性能とは全然違うのではないでしょうか?閉鎖理由は知りませんが、展示場の影響や建物のリニューアル等聞いてみてはいかがでしょうか。

昔より省エネ基準も上がっているので特にどのハウスメーカーも仕様は年々変わっていますので。

今の性能を確認されては。それにしても基礎断熱・外張り断熱で木曽ひのきを使っているのも珍しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸