管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

  1. 972 匿名さん

    1カ月生存率の7.2%が10.2%になっただけでしょう。

    利回り7.2%と10.2%の金融商品に喩えれば、
    初期費用が7.2%はなしだが、10.2%のほうがめっちゃ高いとかだったら意味ないし

  2. 973 匿名さん

    >AED解禁以降、心肺停止患者の社会復帰率は、3.3%(2005年)、4.1%(2006年)、6.1%(2007年)と、2年間で約2倍も改善した。
    AEDは有効、いいね。

  3. 974 点検員

    独居老人や単身者が多くなってきているマンションでAEDが活躍する機会は少ないように感じる。
    隣戸の様子さへ伺えしれないこの国のコミュニティの改善からしなければ宝の持ち腐れなのでは?

  4. 975 匿名さん

    日本だから、近所と親しくしないような書き方しているが、先進国はどこも同じ
    親しいご近所付き合いは、友人のみ。
    ご近所は選べないからね

  5. 976 匿名さん

    だいたい心室細動で倒れて赤の他人に助けてもらおうなんて
    考えが甘すぎる

    兄弟でさえ他人の始まり
    といわれるのに

  6. 977 物件比較中さん

    反社会性⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎?

  7. 978 匿名さん

    AEDは海外で製造が始まり日本に輸入されたが、普及率は世界一。
    マンションに設置も、日本は特異。
    なぜ、不可思議な現象を理性的に(設置場所や利用法など)レスすると反社会的とか冷たいとの批判で口封じをしようとするのか?

    現実を客観的に見させないように活動する人は、何者か?

  8. 979 匿名さん

    AEDさえあれば助かると思っているお花畑な人が多いと思う。
    お花畑の人たちが漠然とした安心感を得るために管理費でAEDを設置するのって、どうなのかね。

    音声ガイダンスがあって、どんなに使い方が簡単でも、初めて使う人が迅速に的確に処置出来るとは思えない。

    また、AEDがあっても心臓マッサージとか一次救命処置が出来なければ無意味。
    AEDが届くまでの間、ずっと胸骨圧迫する必要があるの知ってるのかね。
    電気ショック後も救急隊が届くまでずっと胸骨圧迫と電気ショックを繰り返さなくちゃいけないし。

    医療従事者やスポーツ指導者とか専門の知識と訓練を受けた人、そして自主的に講習会に参加する意識の高い一般の人にしかAEDは使えないと思うけどね。

  9. 980 匿名さん

    先日NHKでもAEDのこと放送してたけど、救命できる人が数名いて心マなど的確に対応し、
    救急車を待つ間(約8分)にAEDを使用しても救命率は4割も無いらしい。
    マンションなどでは常に救命できる人材がいる訳でもないし、AEDがあっても無意味かも。
    検索してみるとマンションにAED設置してあっても一台とか、使いようがないよね。

  10. 981 匿名さん

    >救急隊が届くまでずっと胸骨圧迫と電気ショックを繰り返さなくちゃいけない

    そんなあ
    無理ですよ
    うちのマンションは高齢者が多く、そんなことやらせたら施術者のほうが倒れちゃう

  11. 982 匿名

    不要の主張が弱いね

    つまり必要ということね^^

  12. 983 匿名さん

    高齢の人がいるから管理費でAEDを設置してあげようとか。
    非常食を準備していない家があるから管理費で備蓄してあげようとか。
    こういうことに反対するとひどい人みたいに言われるってことか。
    そのうち高齢で貧乏な家庭が管理費の滞納なんてしたら、免除してやろうなんて言い出しそうだ。

  13. 984 高齢で貧乏な家庭

    >免除してやろう

    そうしていただけると助かります
    AEDなんかいりませんので
    そちらを是非お願いします

  14. 985 匿名さん

    助かる命は少なくありませんね

    AED設置は適切でしょう

  15. 986 匿名さん

    建物維持管理以外のお金ないからAEDは買えないね 残念
    理事長に聞いたら いらないの一言  自分で買えば良い 解決 

  16. 987 匿名さん

    講習受けた人は案外多いですよ
    どんな職種が該当するか調べて御覧なさいな
    受けてなくても説明書と音声で
    それほど難しい操作方法ではないでしょう

  17. 988 匿名さん

    理事長に聞くとか??

  18. 989 匿名

    いらないの一言

  19. 990 匿名さん

    理事長に聞かなくても判断できない?

  20. 991 匿名

    建物維持管理以外のお金ないからAEDは買えないね 残念

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸