注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の寿建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の寿建設について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:36:31

札幌の寿建設にて検討中なのですが。
構造、価格、アフター、長所・短所など
建てられた方いましたら、アドバイスお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-07-02 01:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の寿建設について

  1. 115 屋上庭園の家を建てたい

     市内居住ずみさんごぶさたしております 
    しばらく間が開きましたが
    その後の状況です。ひとまず嫁の建築条件付土地は中止となりました。
    ママ友の方で建てた方がいたそうで色々話を聞いたそうで。ここでは何も語りませんが
    一度落ち着いてリスタートする事になりました。
    寿建設さんには申し訳ないが 再スタートです 市内居住済みさん応援していただいているのにごめんなさい。
    嫁が、全て再スタートなら全社 スタートラインは揃える!!と言うもので(笑)
    ただ、自分の中ではやはり寿建設さんとあの営業の方なんだけどな~
    また、更新できればと思いますので


    あと、皆さん面白いですね。寿建設さんの掲示板に色んな建築会社さんの事が書いてあって
    会社名は言いませんが私が見に行った会社さんの名前まで出てきてますね(笑)
    偶然だとは思いますが面白いですね


  2. 116 屋上庭園の家を建てたい [男性 30代]

    市内居住済みさんへ

    大変ご無沙汰しております。市内居住済みさんへ報告です
    土地もそれなりに決まり寿建設さんと○○○さんの二社まで絞りました
    嫁と私の意見が違うためお互い譲って二社に絞りました(笑)
    それぞれ工法やらイメージは違いますがどちらも信用できると思えた会社さんなので
    あとは金額と間取りで決めていこうと思います。
    市内居住済みさんのお仲間になれそうでしたらまた書き込みますね。

  3. 117 市内居住済み [男性]

    屋上庭園の家を建てたい さん

    お~~~、再び舞い戻れましたかw 頑張って下さい!
    和禅は快適で友人等からも好評です。
    是非、がんばってください!
    今年の冬は風が強い日も多くて雪もどさっと降ったので一回だけ雪下ろしをしました。
    屋上が欲しい、いいな。がんばって!

  4. 118 匿名

    建てて思ったこと

    ①契約の決め手は、間取りじゃない。

    間取りは、あくまでも設計図面であって、生活のしやすさは別です。
    思っていたより狭い、広いは出ます。

    その辺を事前に説明してくれる営業さんと出会えるといいですね。それでも誤差は出ます。
    その誤差が嫌であれば自分で勉強をしましょう。


    ②予算があっても、結局入居してからも100万、200万はあれこれでてしまいます。
    それであれば、最初から予算を少しゆったり設定して妥協しない家づくりのほうがいいです。


    見積もりの時はシビアなくせに、後々になって、やっぱりああしたい、こうしたいってのが出てくると、案外ルーズに決断します。

    「営業さん、それ最初から説明してよ!」と怒る人もいます。
    でも営業さんは、事前に予算を聞いているので、それに合わせて提案してくれていることを肝に銘じましょう。

    予算を伝えた上でも、予算を超えた内容も踏まえて提案してもらうのが良いと思います。


  5. 119 和禅満足

    和禅を採用されている方、使い心地はいかがでしょう。
    意見交換をしたいと思いまして。

    検討している人の参考になるのかもしれません。

    私自身、とても和禅が気に入っており、知人にも喜んでもらえています。
    普通の椅子に比べると、やはり板の間ということになるため、座布団などが必要にはなります。

    気に入ったものを見つけても、いつかはヘタレますので、その都度気に入ったものを探すのも一つ楽しみです。

    皆さまはどうでしょうか。

    また、検討されている方がいらっしゃいましたら、何なりとご質問ください。

  6. 120 検討中 [男性]

    現在、検討しています。モデルハウスも少ないので、お聞きしたことがありました。

    最近のアフターフォローなどはどうなんでしょうか?
    人もきっと昔とは違ったりするのでしょうし、最近の投稿がなかったので、宜しくお願いしします!

  7. 121 購入検討中さん [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 122 ビギナーさん

    掘りごたつ式のダイニングは使いやすいですか?
    屋上庭園の家を建てたいさんのその後は?

  9. 123 居住済み

    >>122
    椅子に比べたら座り心地は違いますが、座布団とかつかいますしね

    広々として、居心地いいですよ

  10. 124 職人さん

    屋上庭園?

    木造では、熟慮が必要ではないでしょうか?
    ●ーム企画も止めるみたいですよ。
    そもそも屋上を使う発想は鉄筋コンクリート造
    などでないと無理があると思いますよ。
    専門的に述べるのは控えますが・・・・・

  11. 125 評判気になるさん

    >>124 職人さん

    専門的に述べてもらえれば検討しやすいのですが、、、、、
    2×工法なら大丈夫なのではと私は思ってしまっているのは無知でしょうか(笑)
    後、防水系がしっかりしているかですよね!

  12. 126 そら家

    >>125
    雪国の場合、屋上庭園なんてやめた方がいい。
    そもそも屋上庭園ってのは、狭小地に建てたときのスペースの確保が目的のはず。
    北海道なんだからさあ。
    屋上なんて必要無い広い土地に建てましょうよ。

  13. 127 購入経験者(他社)さん

    >>125
     冷や水を浴びせるようで悪いけどアドバイス。
    コスト増や雨漏りリスクの増大のほかにも、そもそも屋上をつかうのかということを冷静に考えてみてほしい。
     もし、傾斜のある地域にもう土地を持っている、あるいは検討しているのなら止めた方がいい。眺めはいいかもしれないが、後ろを振り返ると、あなたの土地より上の家からは屋上庭園はまる見えだ。春は風が強いし夏は灼熱、秋は雨がちで冬はもちろん使えない。
     くつろごうにも1階からいちいちお茶やらオヤツやら必要なものを運ばなくてはならないし。そのうち使わなくなること間違いない。
     屋上でしたいようなことは庭にお金をかけて実現するのがいいと思うヨ。

  14. 128 匿名さん

    屋上つけたいならつければいい、自分の家なんだから。つけない方がいいと思うならつけなければいい。自分の家だ、人に何言われようが、自分たち家族が良いと思えばいいのでは?

  15. 129 このすれを参考にした30代後半

    引っ越して二ヶ月目になります。こちらのレスを見て若干不安に思ってた事もありましたが営業さん現場監督さんは当たりだったのか?何事もなく完了しました。

    暖かさについて
    我が家は札幌次世代住宅スタンダードを取りましたC値は0.5でUA値は0.278だそうです
    (正直良くわかっておりませんが、ランニングコストはあまりかからない?お家になるそうです)オール床暖房の家にしており、各部屋に温度感知センサーが付いたリモコンがついており各部屋の温度がわかります)
    10月15日現在早朝は1Fが16~18℃2Fは20~21℃です。(2FLDK+洋室+水回り 1F車庫とSCL+洋室2部屋)玄関・SCLが大きいので1F寒いのかと思いますが、まだ暖房を入れないでメイン居住スペースが20℃あるのでアパート時代とはくらべものにならないくらい暖かいです。
    ただ、嫁が寒がりなので今日の夜から床暖入れてみようと思いますので報告も今後書かせていただこうと思います。

    和禅・小上がりについて
    正直、嫁は小上がり和禅が気にいっていたようですが私がシンプルモダンが良かったので小上がり作りませんでした。寿さんの良いところなくなるような気もしたのですが、シンプルモダンもやってるよとの事だったので。

    あとはこの後のアフターがどうなるか楽しみですね。アフターが悪いと言っている方のようにならないといいですが、正直、家が建てばどうでもいいよって感じです。アフター悪くて激怒させてくれても直してくれればそれでいいです。あとは家だって生き物(なんかのCMで言っていたような)ですからメンテしなきゃダメになりますもんね。そこは家主しだいだというのが私の考えです。気になることがあれば担当に電話してみようと思います。

  16. 130 寿検討中

    こんばんは。
    寿建設さんの屋上庭園検討中です。
    モデルハウス見学をして一目惚れしました。
    営業の方も一生懸命にプラン作ってくれます。
    ちなみに我が家は5年前に某大手HMで買いました。
    どんなHMで買っても大なり小なりの不満はありますよね。
    大手だってアフターで必ずしもすぐに対応する訳ではないですよ。
    住宅って建ててみないと解らない部分って多いと思います。
    数年前はオール電化が主流だったりとかも。
    我が家は結局暖房代圧迫の為、冬はペレットストーブです(笑)
    結局、住宅の良し悪しって住まないと解らないんだろうなぁ・・・
    まぁ、我が家は寿さん気に入っててプランの作成してもらってますよ。
    寿さんで建てた先輩の皆様のアドバイスお待ちしてます!!

  17. 131 通行人

    >>130
    屋上庭園だけはやめておいた方がいいと思います。

  18. 132 寿検討中

    ≫131
    具体的に教えて頂けますか?
    悪い点なんかも知りたいので。

  19. 133 このすれを参考にした30代後半

    以前書かせていただいたものです
    11月の請求が来たのでご参考になればと思い書き込みます。

    札幌次世代スタンダードレベル
    オール電化住宅(暖房:全室オール床暖(玄関も床暖入り))
    10月10日から11月10日までの電気料金代
    ¥29,711
    (暖房:2Fは23℃~21℃設定で常時運転、1F21℃設定で常時運転  ※私がいないと嫁が25℃にしていることが度々あります。寒くはないんだけど暖かくしたいそうです(節約を心掛けない嫁です(短パン・Tシャツバカです))
    (照明:午後7時頃までほぼいない 夫婦そろって休みが違いますので週2日は午前・午後とも照明家電を使う)
    (給湯:夫婦共にシャワーで済ますことが多い嫁がシャワーを出しっ放しにするので追い炊き2回ほど使う)
    (調理:朝食・弁当作り 休日昼食作り 夕食作り)

    ほくでんさんの11月の請求シュミレーションより¥9,000くらい高かったのでなんでか聞いてみたところ
    今年は雪が降るのが早かったので暖房入れたのがその結果だと思いますとの事。
    あとは現場監督に相談したらECO/セーブモードで運転してみては?と言われ
    現在実験中(ECO/セーブモード暖房本体送水温度35℃~36℃ 2F24℃設定1F21℃設定

    アパートに住んでいた時が(2LDK)
    ガス:¥8,000
    灯油:¥10,000
    電気:¥6,000
    くらいだったので¥5,000弱の差なら上出来だと自分は思いましたが
    まだまだ、暖かく節約できる方法がないか頑張ります。

       

  20. 134 匿名さん

    近所に寿建設で建築中の家があります
    夏の終わりに大雨が降った時、まだ屋根も壁も出来上がっていないので床の木の板がびしょ濡れになってました。
    ビニールシート等で覆わないのでしょうか…???

    また、その後使うであろう木材も無造作に床に置かれ、ガムテープのような物もそのまま置いてありました。
    当然びしょ濡れでした。

    私だったらそんな家住みたくなくなりますけど、普通の事でしょうか。
    あまりにびっくりしてこちらに書き込みしてしまいました。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸