防犯、防災、防音掲示板「近所の子供のマナーに困っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近所の子供のマナーに困っています

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-11 13:32:05

10軒程、新築物件が建っている住宅街に住んでいる者です。
全てのお宅に0歳~小学生低学年くらいまでのお子さんがいらして、夕方になるとわが子も含め相当な人数で、家の前で毎日遊んでいます。
引っ越した当初は子供の友達がたくさん出来て喜んでいたのですが、最近悩んでいる事があります。
それは近所の子供の一人に、多分知的障害者?(小学校の特別学級に通っているらしく、会話のキャッチボールが出来ない感じ)の子がいるのですがその子の行動に困っています。
玄関の鍵をかけていないと勝手に入ってきたり、窓を開けていると外から網戸を開けて顔を覗かせてきたり、留守にしているお宅関係なく、勝手に裏に入って人のオモチャや自転車を出してきたり、人のオモチャをわざと高い位置から何度も落としたり・・・
その度に他のおかあさん方も私もやんわりと注意しているのですがなかなか聞いてくれません。本人は悪いと分かっているのか、なるべく大人が見ていないときにする事が多いです。
一番怖いのは、まだ1、2歳の小さい子供を抱っこしてはアスファルトに落としそうになって、抱っこされている子の後頭部を打ちそうになります。実際に頭を打って大泣きしている子もいました。
でも障害で善悪の分別が付かないのは仕方がないとは思うし、この子に罪は無いと思っているのですが、一番理解出来ないのは、この子の親が全く見ていない事です。家に帰る時間に呼びに出てくるだけで、あとは放置・・・。上記に挙げた困っている事も当の親は知りません。
休みの日なんかは一日中遊んでいるのですが、親が全く見ていないので、一日中他のお母さん方が監視する感じになっています。
私も自分の子供を見るというより、この子が何かしないかが気になって外にばかりいてしまいます。もちろん普通は小学生くらいになれば、いちいち親が見ていなくても子供を外で遊ばせるのは当たり前だと思うのですが、この子の場合はそうはいかないのではと思っています。もう少し、親の管理の元に遊ばせるのが常識ではないのかと思っています。
かと言ってなかなかその子のお母さんに言える訳も無く、他のおかあさん方もどう思ってるかも聞けず・・・悩んでる毎日です。
私の心が狭いのでしょうか?もしするとしたらどう対処すべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-13 02:33:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近所の子供のマナーに困っています

1. 41 匿名さん

報告する子もいるので、決めつけるのはどうかな?
    子供が皆、都合の悪い事を親に言わないなんて事は無い。
    子供は素直だから。

2. 42 匿名さん

37さんの学童保育は地域によって違いますから、簡単ではないかもしれません。
    学童が認可保育園のように共同の所だと無理で、障害の子専門の学童(放課後指導)が
    あればいいですね。
    早く解決して落ち着いて生活できるといいですね。

大きくなると行動力のある子の方が伸びたりします。
    いい方法が見るかるまで、十分気をつけてあげてください。

3. 43 匿名さん

スレ主さん、放置ですか?

障害を持っているお子さんは地域と行政(福祉)サービスと、
    家庭が一体となって支えていくのが理想ですが、
    この中で一番大切なのは、もちろん家庭です。
    このケースは一番大切な家庭が機能していないから難しいケースですよね。

4. 44 匿名さん

スレ主は毎日夕方から家の周りで遊んで騒いでるんですか?

うるさいから公園行って遊んでくれませんか?

障害者がうんぬんでなく

井戸端会議や子どもの奇声やうるさくて

周りの住人は騒音被害にあってるんですがお気づきですか?

障害者と遊びたくないなら

遊ばなきゃいいじゃん

あんたスレ主みたいな自分の事しか考えてないヤツ

大嫌い

障害者に〇〇されろ!

5. 45 匿名さん

こらこら
    どこをどう読んだら「スレ主が毎日夕方から遊んでる」になるんだ?

主は専業主婦のようだが、
    子供同士の話にしか読めないがな

6. 46 匿名

40さん、間あいちゃいました。そうですね、子供も悪いことをして怒られたと思ってたら親には言わないと思います。
    でも悪いことしてないのに怒られたと思ってると親に言ってかばってもらおうとしますよ。
    よその人が子供を怒るなんてよっぽど変なことしてる時だけなのに、母親は私の子供がそんな事するはずないと思ってる。
    そして子供はどんどん調子にのる。負の連鎖はとまりませんね。

7. 47 匿名

モンスター連鎖の法則ですね、蛙の子は蛙に必ずなる法則と同じです。

8. 48 匿名さん

近所の子どもが大勢夕方にかけて大騒ぎ
    子ども同士『〇〇そこ入っちゃダメ』
    とかって聞こえたから窓開けて見たら
    子ども(未就学児)だけで家の前で大騒ぎ
    中の1人がよその家の玄関、駐車場、うちの敷地にも入って来てる始末

親は誰かの家でお茶でもしてるのか放置でしたよ

周囲に気の使える大人であれば起きる問題では無いんです
    障害者とか健常者とか関係ない
    そこに住む親がどれだけ社会性を持ち合わせているかによって、そこ地域性に結びついてくるかって事ですよね

誰か1人でも非常識がいるとその一帯通行してく近隣の方々の目つき変わってくるから
    気をつけなきゃね

9. 49 匿名

うちのご近所さん、お子様が兄弟そろって多動児のようで、
    人の敷地に入って遊ぶなんてあたりまえだし、親もとめません。
    とめると奇声をあげてあばれるようです。

玄関があいていると、他人の家にもあがっていきます。
    スーパーでも、いろんなお店でも走り回っていますが、親は注意もとめもしません。
    苦情が出ると、逆切れです。

10. 50 匿名

正直、問題のあるお子様の近所にはくらしたくない。

そういう場合親も普通ではないでしょう?

11. 51 匿名

近所のマンションの多動児兄弟にもうすぐ3人目が生まれます。

多動児が増える~と、みんな頭を抱えています。

12. 52 匿名さん

こんなに皆さんが真剣に意見をくれてるのに、一度もレスしないスレ主さんもどうかと思います。
    具体的な行動は起こせないタイプなんだろうな。

13. 53 匿名

>51さん
    なぜ避妊しなかったんだ?
    遺伝するのを知らなかったのか?
    自分も大変だろうに。

そして、

近所も迷惑。

14. 54 匿名さん

今日も廊下を遊び場のごとく走らせる親。
    廊下を何往復させているの?
    すぐしたの公園に連れて行ってあげれば?

そんな感じで、子供に「少しだからいいよ走っていおいで」なんて親がさせておいて
    学校行って先生から注意されたら(当たり前だけど)なんて言う訳?
    のびのび走らせていけないんですか?とか
    これがうちの子なんですよ!とかそんな事言うの?

「此処で走ってはいけないよ、公園や外に連れて行くからママとそこで走ろう」って
    どうして子供を諭さないの?
    子供だって、
    「ママが廊下で走ったり自転車乗って良いっていったのに何でお隣の人はやめてって言うの」
    「ママ、子供のする事なんだから良いんでしょ?ママが良いって言っているのに隣の人変だね」
    なんて言い出すモンスター子供を作ってしまっている。
    そこがすべき場所か、良い事かいけない事か?迷惑になる事か大丈夫な事か?
    それすら分らない子供になる。
    それって子供にとって本当にかわいそうな事では無いでしょうか?

社会に出ると(学校や集団行動の場では)必ず痛く注意を受けたり叱られたりします。
    親になりきれていない親がいると、TPOをある程度わきまえている親たちにも迷惑がかかっていたりする。
    こんな人たちに、気を使いながら言葉を選びながら対応させられる先生方や近隣は大変だと思う。
    どうにか、誰か教え聞かせられる人材はいないのだろうか?

美輪さんとか、細木さんなんかが言わないと、最近の父兄の変な流れは止まらないのかしら..。

15. 55 匿名さん

ぎゃあぎゃあ騒いでいる子をほったらかしにしてる親ははっきり言って低能です。
    家の近所にもいますよ、父親も深夜であろうと早朝であろうと一緒になって騒いでいました。
    停止中、走行中かまわざ車には石を投げる、母親はニヤニヤ笑って見てる、
    どなたかが注意したらやる気か、とその母親怒鳴ってました。
    おばあちゃんまで居るらしくタバコの投げ捨て当たり前、真昼間から地べたに座り込んで飲酒する

いろんな意味で話題豊富な家族のようです。

16. 56 匿名さん

投石は危険行為ですよね?
    所轄の交番に連絡してみては?

うちは戸建てですが
    先日、夜の8時半過ぎに近所の外人(アジア系)の親子が
    外の私道に出て、剣道の胴着つけて練習し始めました
    カンカン音が響いてかなりうるさかったので警察に通報しました
    パトロールにまわってきてくれたのですがもう家に入ってしまっており注意を受けてもらえませんでした

練習が始まって通報すべきかしばらく迷いが生じたので
    次回からはすぐに連絡しようと決めました

17. 57 匿名さん

正直、連鎖というのは感じます。
    将来とか、見通しとか、そもそもそういうものの考え方がないという。
    しかし、この人たちには悪気がない場合もあります。
    (面倒なことは放りだすという事はよくありますけど…)

私が一番困ったのは母子家庭のおうちに「出張(多分塀の中)から帰ってきたお父さん」の
    おうちで、そのまま市営住宅に住んで、お母さんは保護ももらっている。
    こどもが小学生に上がった時点で、近所の適当な自転車に乗って乗り捨て。
    公園から下に見える駐車場に投石。
    近所の子にコンビニで万引指導。
    自分たちにできるのは、コンビニで指導してもらわないように遊ばないように努力するしか
    ありませんでした。

18. 58 匿名

障害児全てがそうなるわけではありませんが、理解されず適切に養育がなされないと、

将来的に非行やいじめ、不登校やニートの可能性は高いです。

差別はいけませんが、親も感情のコントロールが難しい人が多く

お付き合いは避けたいなと正直思います。

小さい頃は多動で言葉の遅れがあるぐらいのかわいいお子様でしたが、

小学高学年から変わっているといじめられるようになり、切れやすくなり

トラブル続きです。近所のため、お付き合いも大変です。

19. 59 匿名

区別や隔離は必然的です!

20. 60 匿名

今、障害がある子やグレーゾーンの子はかなり多くなってますね。
    親も悩み苦しんでいるんだと思いますが、対処ができないんでしょうね。毎日家の周りで遊ばないといけないのですか?近所の公園にみんなで行ったりすれば家に勝手に入られることはないと思いますが。
    普通に注意しても分からないから障害なんです。一度特別学級に連絡して、状況説明、どのように対応するべきか聞いた方がいいと思いますよ。

21. 61 匿名さん

今!近所の家の前で放牧する母親達にムカつく!

最初、子ども達はうちのガレージに入って向かいの家の壁にボールあてて遊んでた

何度もうちの庭にボール飛び込んできては黙ってボール拾ってくから

窓開けて『ここ(うちのガレージ)で遊ばないで』と注意したら、親すぐ近くにいて

全く注意するそぶりも無く話し込んでた

子どもは場所少し変えただけでまたボール遊び始めて

今度はうちの玄関にボール飛び込んできて

また黙って入ってボールを拾うの繰り返し

すぐ横に親はいるが一向にお構いなしだよ!

他のバカ子ども達が何を勘違いしたかうちの敷地に入ってお人形遊びしてるよ!!!

このバカ親達、子どもを盾にしてやりたい放題!

一戸建て買ったけど引っ越したい!

どなたかこのバカ親達退治してください

22. 62 匿名

↑こどもは悪くありません。
    親が悪いです。
    こういう親は、そんな言い方しなくても!!と逆切れしますし、
    あそこのおばさんはうるさいなんて、いいふらしますからね。

遊ばせているわけじゃなく、立ち話の間にうろちょろしちゃうんだ!!なんて
    言い訳する人もいます。

笑顔で親たちに「体調がわるくて寝ている者がいますので、ここでは遊ばないでもらえますか?」
    というと、完全にこちらが優位になりますよ。

23. 63 匿名

大騒ぎすることじゃないじゃん。
    オヤツくらい食べさせてあげたら?
    きっと仲良くなれるよ。

24. 64 匿名さん

↑バカ親代表

25. 65 匿名

しかし、小さなことで腹を立てる器の小さな人間が増えたなぁ。
    むしろ、これこそ親の育て方が間違っていたんだろうねぇ。

26. 66 匿名さん

蛙の子は蛙
    モンスターの子はモンスター
    デブの子はデブ

連鎖の法則ですから誰かが食い止めない限り仕方ありませんね~(泣)

27. 67 匿名

器の小さな親の子供はやはり器が小さい。
    神経質な親の子供はやはり神経質。

28. 68 匿名さん

63,65,66,67さんは自分の家にボコボコボールあてられても何も感じない、鈍感な方ですかね?
    おやつあげなよって意味不明

おまえら子持ちでないな、多分独男か、ニートかひきこもりだろ

29. 69 匿名さん

日中家にいない無知なオヤジじゃない?
    子供の奇声や敷地への侵入とか全くわからない人達

こういう方々は
    大抵、レジャー費無くて休みの日は家の周りで朝から晩まで大騒ぎ

子供のバカ騒ぎを目を細めて見てるアホオヤジ
    自分が騒音主で近隣に迷惑かけてる事に気づかず
    ってとこでしょうか

アホな貧乏一家の書き込みです

30. 70 匿名さん

69さんに同感

まあそういう親父の嫁さんも輪をかけて非常識
    近頃増えたね、こういうの
    消えて欲しいよ

31. 71 匿名

>69
    どちらかと言うと貧乏人が必死こいて、やっとの思いで手に入れた我が家に対する執着が強すぎて腹を立てているように見えるよ。
    金持ちならそんな細かなことに一々腹を立てないし、そんな場末の住宅地に家を持たないんじゃないかな。
    そういう場所に住んでる人は遊ぶほうも遊ばれるほうも似たような所得でしょうから。

32. 72 匿名

そんなこと言うってことは?低所得者なんだ!
    でも金あっても無くても関係ないでしょ。
    金持ち喧嘩せずって言うし!金持ちはケチケチ。

33. 73 匿名

成金はケチケチだが、生来の金持ちはそんなことない。

34. 74 匿名さん

お金有る、無いでなく
    常識が有るか無いかだよ!
    常識ある親は子ども放置せずちゃんと見てるよ
    しかも公の遊び場でない場所で大騒ぎなんて大迷惑だよ
    朝あなたの通勤途中、大騒ぎしながら電車に乗り込んできた子ども達
    真横でバカ騒ぎされてごらん
    うっせーな!って思うでしょ

バカ騒ぎ?やって何が悪い!オレ様がしたいからする!
    こんな一家が近所にいたら絶対ヤダ!

35. 75 匿名

うちのマンションにはそんなばか親子がいます。
    その家族が越してくるまでは、平和でした。

36. 76 匿名

>>74さん
    「うるさい」とは思うでしょうが、それだけですね。
    「邪魔だ、降りろ」とは思えません。

37. 77 匿名

>>74さん
    貴方が常識がある大人なら親が悪いと騒ぐのではなく、まだ常識の解らない子供に対して適切な対応をするでしょう。
    つまりは・・・。(これ以上は言いません、自分で考えて下さい。)
    まさか相手が非常識なら同じように非常識な対応をするんですか?

38. 78 匿名

いやいや、子供が悪いのではなく親が悪い。
    最近は本当に普通の人がモンスターだったりして驚かされる。

先生の指導力がないと懇談会で先生を泣かせ、退職に追いやった親も、
    一見、ふつうの親だったな。

先生に叱られたら、校長先生に泣きつきに行った生徒の親は、
    わが子のことをなにも知らない。

メガネをかけたらひやかされた!と激怒した親の子供こそ、弱い者いじめの常習者。

騒音で苦情をいわれた~という親にかぎってモンスターである。

39. 79 匿名

だからさぁ〜、
    相手がモンスターだろうた何だろうと自分は常識ある大人として適切に行動すればいいじゃん。
    何かにつけて相手が○○だからって言い訳している貴方にも問題あると思うよ。

40. 80 匿名

騒音主=モンスターです

41. 81 匿名さん

61です

普段から子どもを躾していれば車内で大騒ぎしないですよ

その場はとりあえず車内の常識ある大人が注意してくれるでしょう

昨日の一件、子どもに他所の家に勝手に入ってはいけないと諭してる様子がまるで無し

未就学児に何が良いのか悪いのか認識できない事が山ほどある事は理解しております

子どもを放置せず躾をして欲しいんです、子どもを持つ親の責任です

私も子持ちです、お友達の家で遊ばせて頂く時とか、公の場でのマナーは最低限教えてます

子どもに恥ずかしい思いをさせたくないです

神経質な親の子どもは神経質で結構!

無神経な親の子どもは無神経でKYです

親の目の届かない所で恥をかいてるんでしょう、そしてそれに気づいてない親子って

皆さんがフェードアウトしてきますよ

貧乏が必死でって書かれた方

お金持ちなのかしら?さぞかしすごい豪邸なんでしょう

イタズラされても怒らないんでしょう

うちの近所の放置子を遊ばせてくださらないかしら?

42. 82 匿名

まだ常識やマナーの身についていない子供は恥などかきません。
    恥をかくのは親ですからね。
    恥を承知で躾をしないのも困り者ですが、自分が恥をかくのが嫌で神経質に子供を躾ている親も最低です。(貴女ですよ。)

43. 83 匿名さん

未就園児でも未就学児でも
    こどもだからしょうがないと躾放棄してるママはイヤ
    おもちゃ破壊されたり物投げる、うちでおしっこ漏らしても、ごめんね~で終わり
    ママ友の間でハブかれてたよ
    小さい時からしっかり躾はしないとと思った
    ご迷惑かけた相手と笑って済むのも未就園児まで
    幼稚園上がったらいろんなママいてビックリ
    あ~ならないように神経質にもなるよ
    外で良い子、家の中ではクソガキに変身
    これで良いんじゃない

自分のこどもがお友達怪我させたり、物壊したりしないように貴女のふたつの目でこどもの動き見てなきゃダメよ

82さん貴女ですよ(笑

44. 84 匿名さん

恥を承知で躾せずでは無く
    恥を恥とわかってないから躾にならない

それがここで言う騒音主
    夜中迄ドタバタ騒ぎ、近隣の家へ不法侵入
    他人に迷惑かけても恥と気づかないから
    ザンネンな人達だ

45. 85 匿名

「憎まれっ子世にはばかる」と言いますからね。
    とは言え、
    我が子には他人様からどう思われようが、逞しく生きて欲しいですね。

46. 86 匿名さん

ここって子供の躾の掲示版かね
    躾ちゃんとしてくれればそれで良い
    うるさいだけで逞しいガキはキライだ

47. 87 匿名

必死以上に静かでおとなしい子は虐待されている可能性があります。

48. 88 匿名

必要以上に静かでおとなしい子は虐待されている可能性があります。

49. 89 匿名

>85
    >87
    >88
    3レスとも同じトンチンカン主だろ~恥を知れ!

50. 90 匿名

丸大ハンバーグを知らないの?
    「わんぱくでも良い、逞しく育って欲しい。」ってヤツ。

51. 91 匿名さん

>66
    子供のマナーや躾のできないダメ親に対して投稿したのですが、、、
    携帯から投稿しているクソの役にも立たない阿呆の荒らしと間違えられれてしまいました(泣)

52. 92 匿名

アホな投稿するからよ♪

53. 93 匿名さん

阿呆の荒らしは皆さん無視と放置して下さい。
    どうせ恥晒しニートの仕業ですから。

54. 94 匿名さん

変な親子はどこにでも存在するのですよ。
    無視するに限ります。
    自分の子供だけしっかりと守ってくださいね。

55. 95 匿名さん

丸大ハンバーグ
    懐かしい
    でも昭和の高級ハムが珍しい時代の話
    今はジャンク育ちの親子だらけ
    添加物による体内汚染で物の判断も狂わせきている時代
    充分わんぱくなのはよろしいが、人に迷惑かけちゃだめだね~

56. 96 匿名

しつけができない、馬鹿親の言い訳だね。

57. 97 匿名

「わんぱくでもいい逞しく育って欲しい」というのは
    別に叱らなくていいと言っているわけではないと思います。
    叱られてもそれを糧に成長出来るような力を持った子ということでは?
    だいたい昔の人のほうが口やかましかったですよ。
    家の中では敷居や畳のヘリを踏むなとか
    外でも道端にたむろしていたら叱られるとか
    子供にとって“怖いおじさん・おばさん”が多くいました。
    でもそうやってルールを学んでいったんですよね。
    今の子は叱られると過剰に反応するか無視する(理解できない?)かで
    逞しいとは程遠い気がします。

58. 98 匿名さん

馬鹿親(モンペ)や駄目親は本当に日本の公害そのものです。
    政府に公害認定してもらい、他の国に強制送還や亡命してもらいたいですね。

59. 99 匿名

それは他人の子供を叱れない大人が増えたせいでは?

60. 100 匿名さん

今の時代は他人の子供は叱れないよ。
    駄目よ、と優しく注意してもその親が因縁つけやがってと怒鳴り込んでくる
    下手すれば殺されてしまうよ、イカレテル親が多いんだから

61. 101 匿名

注意すら出来ないなら我慢するしかないよ。

62. 102 匿名

私は幼稚園児以上であまりに酷い場合注意しますよ。親に睨まれようが。
    子供は道路だろうがハシャぎたい時はハシャぎます。問題は注意された時に素直に聞けるか。最近の子供には素直さがないと思う。親も、だって、でも、って言い訳ばかりなんでしょうね。

63. 103 匿名さん

幼稚園は
    子供だからしょうがない
    はもう通じません、ちゃんと説明すれば納得できる年齢です、間違えた行動、言動はすぐその場で注意しないと、後で「〇ちゃん、あれね、いけないの」って言っても子供は覚えてない、子供が同じ事を繰り返さないようにポイントにぶち当たったら、その場で教えていかないといずれトラブルメーカーのレッテル貼られるよ

いつまでも
    「うちの子我が強くって」「うちの子言いだしたらもう手がつけられなくて」「うちの子~うちの子~」で逃げる親良く見かけませんか?
    こうなっちゃうって事だよ

64. 104 匿名さん

だから問題になっているイジメをする子供の親は、馬鹿親やモンスター親に決まってるんだよね。まともな親の子供ならイジメはしないからね。

65. 105 匿名

いじめられるのは神経質にしつけられた子供と決まってるけどね

66. 106 匿名

いじめる側よりいじめられるほうがまし。

でも、いじめられるのも、いじめるのもたいてい、

非常識な多動の親子。

67. 107 匿名

え〜っ!有り得ない。
    虐められるくらいなら虐めるほうがマシ。
    世の中綺麗事じゃないよ。
    我が子がコロされるくらいなら犯罪者でも良いから生きていて欲しい。

68. 108 匿名

後で挽回出来る勝負なら正々堂々と負けるのもあり。
    挽回不能な勝負ならどんな手段を使おうが勝つのみ。

69. 109 匿名

107こそいじめにあうよ。

気をつけな。

70. 110 匿名

大丈夫、有り得ないから

71. 111 匿名

↑馬鹿は二度と投稿するなよ。
    騒音主と全く同じで理解力が皆無なんだからさ。

72. 112 匿名

↑意味不明
    虐められてるほうが馬鹿でしょう?

73. 113 匿名さん

公立小学校の就学検診の説明の時、体育館の後ろで走っている幼稚園の知り合いと
    思われる子どもたち。
    それもお菓子を片手に落して踏んだりしている。
    「お席に戻ろうね」と声をかけたら、一人一番後ろの席のお母さんの隣に座りにいった。
    このお母さん、一番後ろに座っていて、隣の子どもがいなくて、後ろで走っている
    音や声などしていても、何も注意しなかったということ。
    きっと説明会に真剣に取り組んでいたからわからなかったのでしょう。

74. 114 匿名

いるいる!こどもが走り回るのはまだしも、何もしない親はありえない。

子育てサークルでも、先生が絵本読んだり、説明してくれているのに、子供は野放し。

怒れとまでは言わないが、他の子供は集中できないし、絵本をみれなくてもつかまえておくとか、

退室するとかあるでしょ。先生に注意されるとむっとして不満そうだし。

親同士でしゃべっていたり、携帯いじってたり。

そんなんなら、参加しないでほしい。

おりこうな子供には、こどもらしくない!!とかいうんだよね、そういう親って。

うちの子は走り回っていい場所でのびのび遊んでいます。

75. 115 匿名

周りで他の子が騒いでいるくらいで集中出来ないなら、先が思いやられるね。
    中学生くらいになっても「ママ〜、五月蝿くてお勉強が出来ないよ〜」って泣きついていそう。
    それを考えたら、今から鍛えて貰っていると感謝しないと。

76. 116 匿名

というか、
    集中出来ないというより「いいな〜、自分も遊びたいな〜」が子供の本心でしょう。
    「絵本の読み聞かせに来たんだから、静かに聞いていなさい」は大人の都合。

77. 117 匿名

こういうモンスターがいるから、学級崩壊するんだよ。
    マジでいってんのか?
    常識が本当にわからないんだな。
    迷惑なんだよ!!

78. 118 匿名

大人(教える側)の都合で作られた秩序など崩壊して当然。
    もっと子供本位の秩序が必要なんだよ。
    「良い子」という型にはめる教育、躾が諸悪の根源。
    そうやって育てられた世代が親になって、社会問題として表面化したのが、モンペや学級崩壊。

79. 119 匿名

問題にしているのは、絵本を静かに見れないわが子を連れていき、
    まわりに配慮できない親であって、こどもに静かにしろと言ってるのでは
    ないんじゃないの?子供が騒いだら、退室するのは常識だと思いますが。

学校でわが子が騒いで授業妨害しても、それぐらいで集中できない方が悪いとでも
    いうのだろうか?確かにそういう親は実際いるがな。

80. 120 匿名さん

騒音の中で集中して勉強できる子は開成、筑駒あたり楽勝で入れるよ

神経質になるのは子供としっかり向き合ってる証拠
    子離れの時期まで社会のルールをきちっと教えてあげないと苦労するのはお子さんですよ

園によって指導が違うから落ち着きの有る子無い子の差は大きい、でも小学校上がったら先生甘くないからね~
    チョロチョロする子は徹底的にマークされて指導を受けるよ
    授業参観やオープンスクールでそういう児童の親は辛くて見てられないそうだよ

81. 121 匿名

教師も子供のためではなくて、自分が評価されるために必死だからね。
    あ〜あっ、本末転倒。

82. 122 匿名

今の学校って、ふつうにこどもがうろうろしますよね。
    自分の時ではありえない。

急にえんぴつけずりに行ったり、トイレ行ったり。
    先生もそれぐらいでは注意できないみたいで、学級崩壊なんか、
    毎年どこかの暮らすで起こるぐらい普通のこと。

いじめだって、日常茶飯事。

それぐらい、親や教師の能力も低下しているってことだよね。

83. 123 匿名さん

子供がやりたいからやらせる!躾とは大人の都合っていってる方、お行儀良くお話聞いてる他の子達が迷惑してるのはどう処理すんの、本来のお話の会無視して、騒いでる子達のルールにすりかえたモンスターはただそうやってどこまでも突っ走って行くんだろうな

いじめだって加害者が学校で、憂さ晴らししまくって、その対象になった被害者が不登校、もしくは悲しい結末を迎えても、 子供本意の秩序 は成立する?

お話聞かないで後ろで好き勝手やってる子供はモンスターが「子供本意の秩序」を振りかざしている限り、いずれいじめの加害者になるよ
    親の顔が見てみたいよ

84. 124 匿名

昔だって虐めはあったし、虐めっ子もいた。
    しかし、身体を張って虐めっ子と対峙する正義感と勇気のある子もいた。
    今は後者はいない。親や先生の許しがないと正義の味方も出来ない子ばかり。
    このアンバランスな子供社会は貴方達のいう良い子を育てる躾や教育の賜物。

85. 125 匿名さん

悪の連鎖だね
    そういう親子こそ子沢山
    たまらない

86. 126 匿名

普段から、よその敷地には入ってはいけない事。
    を言い聞かせていたのですが、この間他の子と一緒の時に、子供の特性の「子供の人数に比例して、調子にのり度が上がる」が出て、
    よその敷地から出て来るところを目撃!!

すぐに叱りつけましたが、子供中心の秩序の為に、叱ってはいけなかったのですね…。

道路での遊びや、ボール遊びなど、他の人に迷惑かかるような遊び方をしないよう注意し、庭か公園で遊ぶよう言い聞かせてきたのですが、
    いけない事だったのですね…。

子供中心の秩序を唱える方の近くに引っ越して、その子供中心の秩序をしてみたいです。
    その方の近隣を子供のいる家庭で埋め尽くし、子供中心の秩序で育ててみたいです。

近隣のお店の中は、スゴいでしょうね。
    走りまわる子供だらけで。
    色々な品物は開けられ放題。食べられ放題。
    お金なんか要らない社会になりそうですね。

そういう子供は、授業中も自由なので、「勉強するより遊びたい」を優先してあげて、学校自体が要らなくなりますね。
    計算も読み書きも出来ない子供だらけになるので、お店を経営したりお店で働いたりが無理になりますね。

まぁ!!
    お金が要らない社会どころか、お店のない社会になりますね。

87. 127 匿名はん

今は良くも悪くも教師が「権威者」じゃない。
    (一部の)親が教師をなめている ⇒ だから(一部の)子供も教師をなめる。
    色んな意味で今の教師は両手を縛られてるから(一部の)ガキが好き勝手する。
    (一部の親御様やらマスコミ様やら教員評論家様やら色々色々)
    (一部の)親も「権威者」になりたがらないから自分のガキの躾を学校に任せたがる。
    自分のガキのケツくらいは自分で拭け、人に拭かせるなら文句言うなと。

個人面談で「ウチのが悪さしたらガツンとカマシてください」と言ったら
    先生は苦笑しながら「今それをやると…でも気合いで叱っていきますから」と。
    確かに学校で一番怖いと評判の先生だったが…感情的な怖さじゃないから。

因みに流れとは全く関係ないが、自分は「子『供』」派だったりする。

88. 128 匿名はん

追記
    自分の子供及びその友人知人には説教していますが
    あぁ、「子供秩序」のためには自分もいけないことをしてたのですね(笑)

89. 129 匿名

子供に任せておくと「無秩序」になるとお考えの方が多いのにはビックリですね。
    全くそんなことはありませんよ。
    大人と違って他人を色眼鏡(先入観)で見ませんからね。
    貧乏で身なりが汚ならしくても、中身のしっかりした子供はちゃんと輪の中心にいたりします。
    「汚ねぇ〜」、「臭せぇ〜」と意地悪を言っている子供は、恐らくは親がそういう評価の仕方をするお宅の子供ですね。
    大人がいないと秩序が守れない子供はいったいどんな躾、教育をされてきたのでしょうね。

90. 130 ビギナーさん

子供だけじゃ無秩序になるわけでなく、子供がルール作れんのも分かってるけど。
    それ以前の問題として、あらかじめ親がちゃんとルールを教えとかないかん、「親がいないと」じゃなくて「親があらかじめ」ってことをできんのが増えてきたから、って話だとだと思ってたんだが…。
    ちゃんと教えときゃ子供だけで親がいなくても秩序作れんのは当たり前。

最近、小学校や幼稚園の親関係で話をしたときに、似たような話が出てたんでやや感情的なコメントなのは申し訳ないが…。 ただ、当初のスレネタとは大分ずれてるような…。

91. 131 匿名

ルールを丸暗記させても意味はありません。あまり細かく注意すると応用が利かなくなりますよ。
    「ボール遊びはダメ」では「縄跳びは?」、「ローラースケートは?」となりますからね。
    ルールを教えるのではなく、何故そうなのかという理由や考え方を教え、自分で考える訓練を普段からさせることが大事です。
    「○○ちゃん、※※は※※だからダメだよ、☆☆しょうよ」とお友達にちゃんと注意出来る子供に育てたいものですね。

92. 132 匿名さん

携帯から投稿のトンチンカンお馬鹿モンスターの相手は止めましょう!
    異端児相手は疲れるだけです。

93. 133 匿名

いろんな子供がいていいのですが、度が過ぎる子供が迷惑なだけですよ。いい加減に躾をしていれば度が過ぎるなんてことはないと思います。

94. 134 匿名さん

130さんに同意!

子ども社会は大人が基盤を作った上で成り立つと思う
    子ども特有のいろんなルールはあるだろうが
    最終的に無秩序な『オレ様』なヤツはみんなにハブかれるだろうね
    子ども社会の秩序は有りです、が、イジメやモンスターチルドレンなんて履き違えてるヤツをちゃんと罰してくれないと、納得できない

そんなマイルールで生きたい方は人里離れた隔離された場所で集団生活すれば良い、きっと楽しいよ~

95. 135 匿名

見かけは派手な若いヤンママが、子供にしっかりしつけをしていたり、
    かわいらしい清楚な30代のお母さんが、スーパーで子供を野放しだったり、
    人は外見では判断できないですね。

別に他人なのでいいのですが、難しいのはお付き合い。
    我が家ではお菓子は座って食べる、部屋では走らない、共用部も騒がない。が常識ですが、
    チョコまみれの手でおもちゃや壁を触られるのを見て、お付き合いは価値観が同じ方とした方が
    ストレスがなくていいと思いました。
    はだしのまま廊下に出て行き、そのまま部屋にも入っていくし。
    部屋では走り回り、運動会だし。勝手に他の部屋を空けるし。

相手を変えようとは思いませんが、お付き合いはひかえます。

96. 136 匿名さん

今の無法な子ども社会(親)のままだと、日本にもスラム街ができそうですね

97. 137 匿名

マンション前の道路で遊ぶ小学生2~3人に困ってます。
    ボールが自転車置き場の自転車にあたったり、すごい雄叫びと高笑いが毎日でとても迷惑してます。
    (うちは道路側の一階の角部屋なので、自分の部屋の中で遊んでるんじゃないかと思うくらいのうるささです。)
    今日もボール遊びをしているところを、私が通りすがったのですが、目も合わさず、デブと何度も叫ばれ腹がたちました。
    ちなみに太ってはいないので、そのときは自分のことだと思わず無視し、通り過ぎたあとに他に誰もいないので自分に言っていたのだと気づきました。
    他の近所の人が注意するのも見かけたことがあるし、最近は苦情があったのか親も公園で遊ぶように注意してるようですが、そのときだけです。
    学校に道路で遊ばないよう指導してくれと連絡しようかと思っているのですが、効果はありますか?
    名指しじゃないと効果はないのでしょうか。
    引越しも考えてはいるのですが、また同じ環境になったりしたら、と躊躇しています。

98. 138 137

すみません。
    質問スレと勘違いしていました。失礼しました。

99. 139 匿名さん

鬱陶しい毎日、お気持ち良くわかります
    私は横浜です、別の学区の小学校に通ってる友人から以前聞いたんですが、トレーディングカードのトラブルがあり学校に相談したそうです、先生が間に入り問題は解決したそうです
    先生は「これからも何でもご相談してください」との事だったそうです

うちの子供も他校の児童に物を壊されたのでその学校に電話を入れたら、生徒の名前がわかれば対処できます
    と言われました、氏名はわからなかったのでこれから気をつけていただくようお願いをしました

なので、学校、氏名がわかれば連絡してみてください、管理会社からでも良いし、逆恨みも怖いので匿名で貴女が連絡してみてはいかがですか?

学校によって指導方法の違いはありますが、他の方も迷惑されているらしいですから、解決のきっかけになるといいですね

100. 140 匿名さん

高校の事務をしていたころ、よく近隣の方からお電話いただきました。
    出動!と言う感じで生徒指導の先生が出かけてましたよ。

小学校なら、学区の子どもでしょうから、早くに電話したりした方がいいですよ。
    効果があるとはいえないかもしれませんが、全く対策をとらないと、そういう事を
    してもいいところと子どもの方で思ってしまう事はあると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK